管理組合・管理会社・理事会「管理組合としてのLED電球の導入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合としてのLED電球の導入

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2018-09-15 21:34:38
【一般スレ】LED照明| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近になって、LED電球の幅も広がり、マイナーなメーカーも参入し価格がこなれてきました。
まだ照明としては光の特性があり、単価も高く感じますが、
大規模になると、日々の消耗電球の交換作業も多いですし、総額としての電力費用も無視できません。

LED電球への切替えや試みについて、意見・情報交換したく思います。

[スレ作成日時]2010-04-09 11:35:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合としてのLED電球の導入

  1. 273 匿名さん

    >>272 マンション検討中さん

    そもそも非常照明はLEDにする意味無いでしょ

  2. 274 匿名さん

    電工の資格なし、なら専有部でも工事はやめなさい。
    火事になった時、賠償責任を問われますよ。

    寿命は10~15年なので、直管型蛍光灯ならば、バイパス工事はやめて、安い器具に器具ごと交換して下さい。
    直管型LEDは近い将来、生産中止になると思っています。

    非常用照明は電池内蔵型だと思います。
    古くなると、いずれは電池の供給もなくなるはずです。

    自治体の省エネ補助金があるので、LEDに絡ませれば、
    一般・非常用照明はこの期に交換するのが賢明です。

  3. 275 マンション検討中さん

    寿命10-15年とは機器ですかランプですか?

    あなたは業者側が言いそうな項目のみを羅列していただき、
    乙です。

  4. 276 マンション検討中さん


    安定器不要のLED電球を安定器をつながずに使用した場合にも、
    発火等の事故はあり得るのでしょうか?

    上記場合の節電効果は、器具ごと交換の場合と差が出ますか?

  5. 277 マンション検討中さん

    自治体の省エネ補助金の、支給対象や支給期限を確認せずによく断言できますね?

  6. 278 購入経験者さん

    ランプの交換だけで済むならネット通販で買えば良い
    照明器具一式などマンション全体で工事するなら大規模修繕の時にやってしまう

  7. 279 草の根民主主義評論家

    >>274 匿名さん
    器具を15年で換えるマンションなんかありません。使えるまでつかうのが普通。

  8. 280 匿名さん

    >>279
    安定器ありの蛍光灯・照明器具は交換必須ですが・・

    ダウンライトなどの電球・照明器具は延命できますが、
    どう頑張っても20~25年で交換はしておいた方が良いです。

  9. 281 購入経験者さん

    私のところでは、1年前私も含む大規模修繕委員会でネットショップで20W直菅を共用部を含む専有分用にと斡旋しまとめて7万(共用部分)でLED化しましたよ。(交換も自分でヤル)←ここがポイント
    ちなみに、電気代が前年比60%になりました。(月6万→3万5千)
    ネットショップの安物だから切れる(壊れる)ことも想定し10本予備を買ったのですが・・・1本も壊れず1年間交換ナシで稼働中
    全て自力でやる、責任を持つ、住民を納得させる、この3つがそろえば可能です。

    ただし、このレスには責任は持ちません(笑)

    業者に見積もらせたら85万と高額だったので自力しかないと思いました。

  10. 282 通りがかりさん

    電気工事士です。
    蛍光灯の器具の安定器をスルーすることをバイパス工事と言います(^^)
    バイパス工事は正味素人でも出来ます「有資格者で無いとほんとはダメですけどね」笑
    それからLEDの球を買って付けると照明は付きますよ(^^)
    一度ご自宅でお試しください
    ご参考までに

  11. 283 よー

    現在3社に見積りを依頼し、A社B社は、パナ・東芝・内田洋行等の混成提案でほぼ同額、アイリスのみそれらの半額という見積りが出ています。保証期間は3~5年あるので、ここまで価格差があれば保証期間後に再度全交換となっても元が取れる計算になるのですが、過去のアイリスの評判から躊躇しています。最近のアイリスは堂なんでしょうか?

  12. 284 評判気になるさん

    >>283 よーさん

    アイリス以外が、
    寡占談合ですね~
    それだけです。

  13. 285 匿名さん

    ウチは家庭用ですが、アイリス、シャープ両方を使いました。アイリスがかなり安かったです。
    しかし、不具合はシャープが多く。アイリスは7年目ですが、トラブルは有りません。

  14. 286 匿名さん

    昼白色は、明るすぎて眩しいという人がいます。
    昼白色と電球色のどちらにするか、事前に居住者と合意形成しておいた方が良いです。

  15. 287 購入経験者さん

    ここ5年で5棟ぐらい変えてきたけども、メーカーより照明の専門かLEDの知識がある工務店のほうが、めちゃめちゃ安いしいい仕事したよ。
    LEDのメーカーはバラバラだったけど問題なし。

  16. 288 よー

    おかげさまで先月、全共用部のLED化が終了しました。
    他の方のレスにあるとおり、まずはE26等の白熱灯やハロゲンを、自前でLED電球化していくのが第一歩だと思います。白熱・ハロゲン→LEDの場合、交換費用は電気代減ですぐ償却できます。
    次に蛍光灯ですが、蛍光灯→LEDの場合は電気代減の比率が低いので、LED化工事の費用を償却するのに時間がかかります。我々のマンションの場合、LEDの耐用時間30,000時間の8割経過時点でやっと償却という試算になりました。

    LEDの耐用時間到来後、管球部分のみ交換できないLED灯具の場合は灯具丸ごと交換が必要になり、また管球部分が交換可能であっても、ベース部分がその後どのくらい使えるのかは現時点では不透明ですから、蛍光灯部分のLED化は費用面でのメリットは(ゼロではありませんが)少なく、現時点でLED化するかしないかの判断基準は

    「現行灯具の不具合が出始めているか否か?」
    「不具合部分を修理交換する際、現行灯具が既に廃盤になっており、交換すると意匠の統一性がなくなっていく」

    の2つになるのではないかと思います。

  17. 289 匿名さん

    どのみち安定器はほとんど作ってないですから、蛍光灯を修理できると考える方が無駄なお金を使うことになるでしょうね。
    蛍光灯は改造もできるから、腕のいい会社見つけてどちらか考えればいいですよ。

    どのみち将来的には共用照明なんて全部LEDになるわけですから、早い方がいいと思いますよ。

  18. 290 匿名さん

    LEDに移行しても思ったより経費の削減はできません。
    議案書で比較してみると良く分かりますよ。
    例えば平成25年にLED化した場合、値上とかがない場合
    29年どと比較すればいくら安くなっているかが分ります。
    導入するときの予測とはかなり違う筈です。

  19. 291 匿名さん

    今年からマンションの役員になり、LED化の話が出て、今LEDの勉強をしながら各灯ごとの回収年数の推算をしています。
    省エネ電力の計算をするのに、LED化前後の定格電力(W数)の差でいいのでしょうか。
    実際に定格まで電力を使うことはなくて、0.9掛けか0.8掛けになるような気がするからです。
    どなたか詳しいかたがおられましたら、お教えください。

  20. 292 あー

    今年の1月に店舗兼住宅の蛍光灯(店舗部分は直管型の蛍光灯)のを工事業者にお願いしてLEDに替えました。業者の説明ではかなり安くなるとの説明でしたが9月現在の実感としてはしない方が良かったと言う後悔のみです。

    まず、電気代は、ほとんど変わらず、前年度よりも高い月もありました。こちらの、投稿内容や他のサイトの内容にも何件かありましたが、蛍光灯からのLEDへの交換は私の経験からはしない方が良いと思います。私の依頼した業者は、素人の依頼者に見積もりにもNECやパナソニックと言った有名なメーカー品の価格を出しておきながら実際にはホームセンターでもその半値の三流メーカーの商品を取り付け更に直管型のLEDは中国製で洗面台の物は一週間後に点かなくなり切れました。一つの簡単な直結工事に正規価格の2500円程度の手間賃を加算していたのでびっくりする費用となりました。信頼する友人の勧めるぎだったので泣き寝入りです。

    ですので今、蛍光灯の光で生活されている人には、要らぬ散財を叩かないようご忠告申し上げます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸