管理組合・管理会社・理事会「管理組合としてのLED電球の導入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合としてのLED電球の導入

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2018-09-15 21:34:38
【一般スレ】LED照明| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近になって、LED電球の幅も広がり、マイナーなメーカーも参入し価格がこなれてきました。
まだ照明としては光の特性があり、単価も高く感じますが、
大規模になると、日々の消耗電球の交換作業も多いですし、総額としての電力費用も無視できません。

LED電球への切替えや試みについて、意見・情報交換したく思います。

[スレ作成日時]2010-04-09 11:35:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合としてのLED電球の導入

  1. 93 匿名さん

    エレベーター前は建築基準法で定めがあるから
    少なくとも理論的にクリアする年数で考えた方が良く
    体感以上に考えた方がいいですよ

    臨時総会なら費用と手間がかかるから問題だけど
    通常総会の議案に入れるのは真っ当なことだと思います
    一応みんなの意見を聞いた方がいいです

    変なメーカーじゃなくて、地元の電気屋の方が安いですね
    管理会社の利益は無しの方向で考えれば良いと思います
    自分たちで手配すれば安くなりますし、変なメーカーの品じゃなくて良い
    保証はどうせ製品のみです

    電気代の総額で考えろは全く意味がわかりませんね
    メリットのあるところからやっていけばいいです

  2. 94 元理事長

    総額で考えられないヤツは、上の立場になるべきじゃないね。

    目先のことしか考えられないヤツは上に立つ資質がない。

  3. 95 元理事長

    >>90
    仮に2個×15階分としてどれだけの効果があるの。

    電気代の年間総額が100万円として、エレベータホール前の
    電球をLEDに変えたところで年間2000円削減しました!って
    程度だったら、忙しいなか理事会で時間かけて総会決議するほどの
    意味がどこにあるのっつー話だよ。

    お試しでやって効果があれば全館適用して年間20万円の削減効果があるというなら
    工事費が40万円かかっても2年でもとがとれてその後は削減メリットが享受出来るが、
    総額で考えないで目先の電球だけ見て10W相当の蛍光灯が1.8wのLED電球になってるんだから
    削減出来てるはず!って浅はかなやつが多すぎるんだよな。

    電気代の内訳(給水ポンプやエレベーター本体と館内照明ほか)考えてみたことがあるのか。
    工事費かけて照明を取り替えるよりも、ノーコストで料金プラン変更するだけのほうが効果が
    大きかったりすることもあるからよーく考えたほうがいいよ。

  4. 96 不動産購入勉強中さん

    > 電気代の内訳(給水ポンプやエレベーター本体と館内照明ほか)考えてみたことがあるのか。
    > 工事費かけて照明を取り替えるよりも、ノーコストで料金プラン変更するだけのほうが効果が
    > 大きかったりすることもあるからよーく考えたほうがいいよ。

    電気料金のプラン変更は別の話だと思いますよ。
    別に両方すればよいだけの話。
    年間100万円の電気代だった場合、数万円レベルで削減できるものは、ほとんどないため、普通は、数千円レベルを複数個やって削減していくと思いますけどね。

  5. 97 普通の区分所有者

     消防法に詳しい人に回答を御願いします。
    15階建てのエレベーター前の照明は非常用の照明と思いますが、如何ですか。
    万一、非常用の照明であれば、LEDを取りつけることは可能なのですか。

  6. 98 前理事長

    建基法で非常用照明器具をLED化することは許可されていないと聞いています。

    なぜならLEDは熱に弱いから


    火災時にすぐに消えてしまうような非常用照明器具じゃ役に立ちません。

  7. 99 匿名さん

    メーカーの製造と電器店販売価格の問題が議論されてませんね
    LEDへの変換はいつやるかが問題であって、やらない選択はないと考えてます。

    少子高齢化によるメンテナンスの簡易化も視野にいれましょう。

  8. 100 購入検討中さん

    LEDについて、いろいろ考えしました。いいと思います。

  9. 101 匿名さん

    うちのマンションでも、玄関ホール、駐車場、開放廊下をLEDに切り替えました。
    経費節約というより、球切れ交換やその費用を考慮してのものでした。
    実際、経費の節約額については、思ったより削減されていません。過去の議案書での
    収支報告書で比較してみた場合。
    うちの場合、特に玄関ホールの天井が高く、脚立では取り替えられないぐらい高いので、
    球切れしても、中々交換できませんでした。
    それで、LEDに変えることにより、電球の交換をしないで済むようにしたのです。

  10. 104 販売関係者さん

     LED蛍光灯を日本企業(東芝日立三菱)が出すまでまったほうがいいです。
    既存のものは中国製が多く電源装置(インバータ)がよく壊れます。

  11. 105 匿名さん

    これからはLVD照明

  12. 106 匿名さん

    プラン変更は有無も言わさずやるべき話であって
    LED照明は電力量削減と効率化だと思う
    高所なんて値段が高くても機会に合わせてやった方がいい

    蛍光灯なんて待ってる間に有機ELになるかもね

  13. 107 匿名さん

    昨年に共用廊下を中心にLEDに替えたけど、やはり電気代なんて大して変わってない。
    管理会社は、当初の説明で5年ほどで元が取れるなどと言っていたが、到底無理。
    総会で、その辺のことを問い出したら、電気料金が上がったなどと、とぼけたことを抜かしてお仕舞い。

    これも管理会社が中間マージンを取るための工事に過ぎなかったと、今は確信している。
    無駄な工事だった。

  14. 108 契約済みさん

    まさにその通り、
    電気代節約の最も良い方法は認識しているはず、
    その方法は、電気を消すこと。
    人感センサーとソーラタイマーが最も良い方法だよ。

  15. 109 匿名さん

    人感センサーはいいけど、ソーラタイマー(デイライトなのかタイマーなのか分からないけど、どっちにせよ)調整が難しい。なかなか思うようにいかないよ

  16. 110 LED検討中

    理事でLED検討中ですが
    蛍光灯、蛍光電球などのランプのみを変えるか
    器具ごと変えるかで悩み中です

    ランプのみ変えた方が導入コストは安いかとおもいますが
    築12年経ったマンションで器具自体の寿命が10年から15年といわれている器具に
    ランプだけ交換して器具が2、3年で壊れでもしたら元も子もないなと思う反面

    器具ごと変えるとコストがかなり増える為、財政が厳しくなります
    ですが、いずれ器具ごと変える事になるのだから早めに変えて電気料金の削減の恩恵を
    リスク無く受けた方が得か悩みどころです

    みなさんはどうされていますか

  17. 111 匿名

    LEDに替えて一番良いのは、管理会社
    交換作業がなくなるから。
    電気料金は下がります。但し、今年と昨年を比べるのは酷
    電気料金が上がっているから。
    自分たちで交換作業をしている自力管理組合の方には、
    是非交換をお勧めします、高所作業には危険も伴います。

  18. 112 匿名さん

    築浅のマンションですが、LEDに替える事にしました。ダウンライトはコンパクト蛍光灯の為、器具(ランプ交換型)ごとの交換。消費電力は26w→9wとなり電気代が大幅にさがります。実際に現行の器具を取替へ明るさの確認を行い仕様を決めました。

    直管の蛍光管は、器具を改造し、直管ELDの交換となります。

    実際、器具の寿命はどうなんでしょう。
    10年15年での点検交換が推奨されていますが、電源部がない器具なら実際の寿命は長いのではないでしょうか。

  19. 113 入居済み住民さん

    LED電球設置の提案を潰しました。
    なぜかって?
    >>112さん、お願いがあります。
    LEDに交換した時、ルーメンがどのように変化したか管理会社に聞いて頂けませんか?
    もしくは、どのような電球を使用していますか?

    LEDと蛍光灯では、lm/whがほとんど同じです。
    ものによってLEDが悪かったりします。
    私が言った意味がわかるなら、
    ほとんどが、管理会社の儲け工事でしょうね。

  20. 114 匿名さん

    113さん、管理会社任せでのLED化改修工事ではありません。管理会社を介さず直接発注します。確かにLm/Wは蛍光管と大きく異なりません。ただ器具効率が違うため消費電力を小さくしても照度の大幅減にはなっていません。選ぶLEDによると思います。複数のランプを実際に取替て現行の明るさと照度計にて確認しました。また、可能なものはメーカーの器具配光データで確認もしています。

  21. 115 匿名さん

    交換コストっていうのは交換作業そのものだけじゃなくて、ちゃんと点いているかのチェックも含むよね。

    点灯して確認するなら、頻度によっては電気代がバカにならないし、しないならしないで、夜間しか点かない電灯なら誰かが知らせるまで何日も切れっぱなしになったりするし。

    LEDに交換して切れない前提でいけば、点灯確認を止められる。電気代も、チェックする人件費も浮いてくる。
    人件費は直接お金が入ってくるわけではないけど、その分、管理員に別の仕事をさせることができる。

  22. 116 匿名さん

     去年廊下照明をLEDにしたおかげで、長年悩まされていた羽根虫(トビケラ?)が発生しなかったです。
     リバーサイドのマンションで景色は良いんだけど、一定の時期(2週間ぐらい) とにかくモノスゴイ数の羽根虫!
     LEDに交換してない駐車場には相変わらず発生してたので、間違いなくLEDの効果だろうと思います。
     電気代も下がったし、管球交換作業&廊下清掃作業が劇的に少なくなって管理人さんも喜んでました。

  23. 117 匿名さん

    築7年、15階建て、75戸のマンションなんですが
    東電の電気代値上げや消費税値上げに伴い、管理会社から
    「管理費値上げしないと足りなくなるよ」と言ってきました

    電気代がネックならとLED化も検討したのですが
    「今の器具ではダメ、数百万の工事費がかかる」とのこと

    自宅室内では買ってきたLED電球を既存の器具にそのまま使って
    何の問題もなく使えています(ように思える)が
    やはり器具の交換は避けられないものなのでしょうか?

  24. 118 匿名さん

    もういい加減器具の性能とか言ってる時代は終わってると思うよ

    消費税分はあげるのが当たり前
    上げとかないと齟齬が出るよ

  25. 119 土地勘無しさん

    >>97
    非常用照明ではLEDの物は認可されていません。
    その為、常時はLED。非常時は蛍光灯、又はハロゲン球の器具が大手照明器具メーカー各社から発売されています。

    LED化で球切れは大幅に減りますが、蜘蛛の巣やホコリ。スス等は定期的に掃除する必要が有りますので手間はそんなに減らないかもしれません。

  26. 120 匿名さん

    No.112のその後。
    LED化工事の前後、電力会社の請求書で比較すると約18%の消費電電力の削減となりました。契約電力も下がる為、年間の電力費削減効果は期待以上!器具&工事費は2.5年で償却。尚、器具購入&工事は業者を分け、仕様書の作成、相見積の実施を含め理事会が直接対応しました。

  27. 121 理事

    築12年50戸のマンション、電気代が高い。
    電子ブレーカー導入やっているのに電気代は共用部分が年間118万円。
    照明はほとんどが蛍光灯。

    こんど理事会でled化を提案してみようと思う。

    でも知り合いに業者いないし、どうしよう。
    ネットで評判のよいとこでも提案するしかないか。

  28. 122 匿名さん

    >>121
    蛍光灯ならLEDにしてもしかたないでしょ
    契約プラン見直しで結構下がりそうですね

  29. 123 121

    >>122
    契約プラン見なおしならもうやってます。
    それでもこんなに高いんです。

    蛍光灯からledに変えても意味が無い。
    ネットではそんな意見もありますが、このスレでも変えた話はあるし、業者のサイトでも安くなりそうなこと書いてある。
    見積もりくらい取ってもいいかなと思いまして。

  30. 124 匿名さん

    見積り取るなら
    管理会社から一度取って、それを近くの電気屋(街の電気屋)に金額除いて見せて比較する
    そうすれば安いです

    高所が無ければ誰でもできますよ
    居住者のつてよりもそっちのほうが安い

  31. 125 匿名さん

    最初に管理会社から取るのはどうでしょうねぇ。

  32. 126 匿名さん

    最初に管理会社から取る理由をわからないようでは…

  33. 127 入居済み住民さん [男性 60代]

    築10年のマンションで、修繕委員をしています。
    今年、3月に共用部の照明 300台をLED灯に交換しました。
    結果、動力含む年間電気料金 210万円支払いから 40万円の電気料金の削減、
    寿命により交換する電球費(過去の実績)含め10年間で 460万円の削減となる予定です。
    4月電気料金実績から推定して、削減額は計算通りです。

    初期投資は、LED灯及び部品購入に 70万円、工事費としてLED灯への交換及び一部配線変更に
    40万円で合計 110万円、その他修繕委員が費やした200時間(状況調査・LED灯の選定・
    交換方法設計と工事指示書作成等々)

    LED灯の選定、LED灯の購入は全てネット購入、
    (製品の評判は、アマゾンや楽天の書き込みで調査)
    電気メーカー、量販店、ホームセンターの30%で購入した。
    例えば、投光器用LED灯は1個40000円を7000円で購入、スポットライト1個4000円を1000円で購入、
    直管灯1本3000円を960円で購入等々。
    2ヶ月経過したが、故障は初期故障を含めゼロです。

    直管蛍光灯は直管LED灯へ(配線変更なし、20Wを9Wへ)
    丸型蛍光灯は丸型LED灯へ(配線変更を簡単にする為に事前に部品取付け、20Wを9W)
    FDL型蛍光灯は、配線変更なしのLED灯へ(27Wを13Wへ)
    スポットライトはアダプター使用(100Wを6Wへ)
    投光器450Wを40Wへ等々
    交換工事は短時間で行わせる為に、部品も支給して指示通りの工事をさせた。

    明るさ、仕様書では殆どかわらないが、LED灯の性質、“きつい光”なので以前の1.3倍位になり間引きも多くした。
    (あくまで感覚です)


    参考に、
    1年位前から、大手メーカーへLED交換の見積依頼したが口答で 700万円位、見積書はでず。
    2つの電気工事会社へ見積依頼したが一部はできる、ほかは出来ない等々の回答で見積はでず。
    LED灯交換でなく、照明器具交換したいようです。
    工事を依頼した工事業者へは40万円支払いしたが、他社の見積は 150万円位であった。

    実施した同じ内容で、業者へ依頼すると300万円となるようです。


    当然、管理会社へは見積依頼はせず。

  34. 128 匿名さん

    メーカーが出さない時点で、有名なとこなんでしょうね

  35. 129 匿名さん

    >>127
    配線変更無しが多いですね。

    でもそれ大丈夫なんですか。
    http://www.shinozaki-e.co.jp/LED/kouzi.html

    安全性や、安定器の寿命と消費電力の問題があるそうなので、踏み切れないのです。

  36. 130 まんかんし

    >>124

    正解ですが 管理会社に洗脳されている理事会は世にたくさんあります

  37. 131 入居済み住民さん [男性]

    No.127 です。

    試行を含め3.5ヶ月経過しました。
    LED不良品は、一個も出ていません。
    電気料金も4月分の実績が出ました。
    一ヶ月3.3万円の削減でした。

    直管蛍光灯は直管LED灯へ(配線変更なし、20Wを9Wへ)の説明
    グローランプを外し直管LED灯の取付け。50本
    負荷が20wから9wとなり、安定器は多分後15年位使えるかなと。
    本当の事は解らない。壊れたら安定器を外す。配線変更をすることになる。
    なお、予備灯は4本購入済みです。

    丸型蛍光灯は丸型LED灯へ(配線変更を簡単にする為に事前に部品取付け、20Wを9W) の説明
    丸型LED灯は、付属のソケット配線をワンタッチコネクターを使い外線ケーブルと接続した。140個
    要するに、器具内部の部品は使わない。(安定器は使わない)
    100vが、直接丸型LED灯に接続される。後は、丸型LED灯故障が発生するか?だけ。
    なお、予備灯は5個購入済みです。

    FDL型蛍光灯は、配線変更なしのLED灯へ(27Wを13Wへ)の説明
    FDL型蛍光灯対応のLED灯へ取り替えた。83個
    負荷が27wから13wとなるので安定器は後15年位もつかな?と
    壊れたら安定器を外す。配線変更をすることになる。
    これも、本当のことは解らないが、購入価格が安いので不良がでれば、取替える。
    なお、予備品は6個購入済みです。

    その他は、交換のみなので故障したら取り替える。

    まあ、何もせずにいるより、実施した方がよい。
    元々、LED灯の購入価格が安いので故障時は交換するのみ!

  38. 132 匿名さん

    安定器外さないなら、一斉に取り替える必要ないのでは。

    新しく購入する交換用の菅を蛍光灯互換タイプのLEDにするだけでいい。

    寿命がきて切れたら、管理会社がその都度交換する。
    通常管理業務の範囲内だから、特に費用は発生しない。

    まだまだ使える蛍光灯も無駄にならないし。

  39. 133 現役理事長

    >>127
    全館LED化の検討中ですが、建築基準法上、非常灯及び非常灯兼用の蛍光灯は直管LEDランプのみの交換は法的に認められていません。

    国土交通大臣認可された照明器具一式ごとの交換が必要になるようですが、マンション共用灯のうち、非常灯はないのでしょうか?

  40. 134 入居済み住民さん [ 60代]

    >>133

    No.127, No.131です。
    非常灯ですが、非常灯専用器具はエントランスに使用しているがそのまま使用しています。
    グロー式丸型非常灯(蛍光灯20w)は各階エレベーター前に使用しており、これはグローランプを外し丸型のLED非常灯(9W)に交換しました。器具の改造はしていません。

    ********
    問いの、直管非常灯(40W管)は集会室4台と管理員室に1台を使用しています。
    これらは、交換出来る非常用LED灯が出ていないのと器具の改造が法的に許されないので現状のまま使用しています。
    また、非常灯LED器具に交換すると高価(1台5~8万円)なのでLED化は見送りました。
    安価な器具が出てきたら交換を検討します。
    ********


    尚、通常の直管の40W管は、集会室、清掃棟、ポンプ室、地下室等に数十本使用していますが点灯時間が短いのでLED灯に交換していません。
    エントランスの間接証明に使用している直管の40W管24台は、1台2000円(20W)のLED灯8台にしました。
    (8台とした理由は、明るくなったので)


  41. 135 匿名さん

    非常照明はLED使用不可!

    でしたが、最近許可されている器具もでてきてるようですね。
    http://www.tlt.co.jp/tlt/press_release/p141208/p141208.htm

  42. 136 hogehoge

    業者なのですが、見た目のリニューアル性は特に重視せず、単に節電対策だけをしたいのであれば器具ごと交換はほぼ不要です。
    器具はそのままで球だけ交換できます。

    「蛍光灯」の類は必ずグロー式なら安定器、ラピット式や、インバーター式などでも制御部品が必ずついていますので、これらは必ず使わないように直結してください。

    配線変更(器具内改造)なしでグローを外すだけでOKみたいな広告がよくありますが、グロー取り外しはもちろんですが安定器などの点灯器類も撤去と配線直結はされたほうがよいです。安定器などはいわゆる「コイル」ですから点灯時又は消灯に逆起電力の発生があり、経験上数ヶ月以内に「火災や煙の発生でボヤ騒ぎ」、又は「たまたま器具のカバーをあけたら中が焦げていた」など経験上あります。

    管理人さんのことですから、ある期間ごとに各機器の点灯状態を確認するために昼間でも強制的に送電して点灯試験をされていると思いますが、この点灯試験さえも以前の電球の頃よりも期間を長くして良いはずですので、それだけでも管理人さんの負担が楽になります。LEDといえども球の交換が発生するにしても、一応脚立作業となりますから交換頻度減少も管理人さんにとっては楽ですよね。年配の方は特に・・・。
    あと、器具交換無しで球だけLEDにできない場合がある器具はあります。
    例えば、交換するLED球しだいですが「調光機能付きの器具」です。つまり中間的な明るさを調整できる器具です。調光のしくみ自体2種類あり、パルス長で制御するものと電圧で制御するものがあります。その調光のしくみに応じたLED球が必要です。
    あとは誘導灯機能付きでしょうか。これは内部の回路によってできるできないが判断できます。長くなるのでこの辺で。。有難う御座いました。

  43. 137 hogehoge

    一部修正と追加です。
    下のほう、誘導灯ではなく非常灯機能付きです。普段はバッテリーに蓄電し、停電時はバッテリーから電球を点灯させるワケですが、バッテリーから電球を点灯させるまでの回路構成によって、球だけLED化できるかどうかの判断となります。

  44. 138 購入検討中さん [男性 80代]
  45. 139 購入検討中さん [男性 80代]
  46. 140 匿名さん

    一番安い方法は、インターネット通販でLED蛍光灯を管理組合で購入する方法です。もし管理会社から見積りをとる場合は、提出された見積りを単価、金額を塗りつぶしてご近所の電器店に見積りを出してもらうと、いかに管理会社が高いかが痛感しますよ。

  47. 141 匿名さん

    >>140
    何でもそうすれば安くなりますよ

  48. 142 匿名さん

    徹底的なコスト削減素晴らしい
    頭が下がります
    新築マンション購入予定ですが、参考にさせていただきます。

  49. 143 匿名さん

    たくさんメリットがあるので管理組合で提案したらいいですよ。

    電気工事なしでそのまま取り付け可能です。
    替えたその日から消費電力は最大で50%削減。
    排出されるCO2を大幅削減でき、蛍光灯の40倍以上も長持ちします。
    紫外線をほとんど含まないので害虫がよりづらく掃除がラク。
    熱をださず、冷房効果が高まり空調費削減にも貢献します。

  50. 144 匿名さん

    何でも自分達でやれば安いですよね。

  51. 145 匿名さん

    LEDの見積りは絶対に管理会社にやらせないこと。知識がないと管理会社の思う壺です。理事の方は、まず近くの電器店に行ってLEDのことを下調べをしてからにしてくださいね。

  52. 146 匿名さん

    >>145
    見積りだけやらせるのは問題無いですよ。

  53. 147 匿名さん

    見積りどころか理事会に管理会社の工事部の担当者まで同席させることがあるので、あまり深入りさせないほうがいいですよ。

  54. 148 匿名さん

    仕事がない管理会社が、LEDの仕事を受注をしたいと、てぐすね引いて待っているからね。うちのマンションは自分たちで共用部をLED化すると、管理会社の3分の1の費用で出来ることが分かりました(笑)

  55. 149 匿名さん

    「LED蛍光灯自体を管理組合でご用意いただければ工事費だけで安くできる」という提案をしてくれる管理会社もあるようです。

  56. 150 本当にあった怖い名無し

     自分でFL20タイプのLEDをヤフーショッピングで75本購入(管理組合)値引き交渉もしたので1本あたり860円ほどでした。
     後は脚立で自力で70本交換しました。
     トータル6万1千円で完成

  57. 151 匿名さん

    今時の新築マンションはLEDですよね?

  58. 152 匿名さん

    蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換

    政府は、エネルギーを多く消費する白熱灯と蛍光灯について、国内での製造と国外からの輸入を、2020年度をめどに実質的に禁止する方針を固めた。省エネ性能が高い発光ダイオード(LED)への置き換えを促す狙いだ。

  59. 153 匿名さん

    ここのスレの人…LED盲信者さん多いね
    価格が安い中国製と日本製の何処が違うのかもわからないでしょ?
    まぁ電気屋もわからんですからね…

    価格で決めないこと

  60. 154 購入検討中さん

    理事の中にもLED推進派が大勢いるので困ります。
    取り敢えず1本だけって言っても聞く耳を持たない

  61. 155 匿名さん

    LED否定派は人は、LEDのデメリットを挙げてください。

  62. 156 匿名さん

    電気代節約を掲げて全部LEDに取り替え、総会で承認されましたがな!
    これでよかったのか?
    よー、わからん。

  63. 157 蛍光灯野郎

    直管型と丸型蛍光灯は時期を見てLED機器に交換、
    電球は即時LED電球に交換で宜しい

    直管型蛍光灯をそのままLED直管型に急いで交換した管理組合はアホですよ

  64. 158 匿名さん

    なーるほど、よくわかりました。
    うちの理事会はアホですか。
    確かに専門知識のない面々と聞いてます。
    専業のオバハンばっかです。

  65. 159 入居済み住民さん

    高額な初期投資が回収できるまで持つか不明
    これがデメリット

  66. 160 匿名さん

    ↑たった2~3年で回収できるのに。。。それより、リスクは中国製は評判悪そうだね。

  67. 161 匿名さん

    まあ、組合員と言っても人任せの住民ばかり、それをいいことに理事会は好き放題ですよ。
    総会は委任状がほとんどで、議決権行使も書類も見ないで承認するに◯。
    そんな総会決議、意味ないし一部の私利私欲で立候補の理事の思う壺。
    パチンコ屋のど真ん中のマンションになってもプライドは25年前のまんま。

  68. 162 入居済み住民さん

    そのたった2~3年が問題なのよ
    保証期間外で壊れたら全部持ち出し
    所詮他人のカネってことか
    あーあー

  69. 163 匿名さん

    電球も電気代も、所詮他人の金
    業績、実績 残したいだけ
    冥土の土産

  70. 164 匿名さん

    4万時間持つことに何の疑いも持ってない住民は確かに大勢いる
    あと設置済みのLEDが切れたら
    「初期不良」「たまたま」「運が悪かった」「環境が悪い」「天候のせい」とか
    火消しに回る理事かなぜかいるのが疑問

  71. 165 匿名さん

    収支報告書にて、LED交換前と交換後の電気料の差異を検証してみてください。

    私のマンションでは、むしろ、電気料が、高くなっている、300戸のマンションです。

    LED交換前は、車100台分の2段式横行ローラーの機械式駐車場の電気料も含まれている。

    交換後は、これらの機械式駐車場は撤去され、さらに、安い電気料であるはずだが、高くなっている。


    過去の、修繕記録や、帳票類が、管理組合に保管されていない。管理会社に問い合わせるが。
    返答がない。組合幹部は、しっかりしないと、責任を追及される、LED化も、契約時に、
    電気料の節約等の問題は、契約書等で証拠を取っておいてください。

    平の区分所有者は、議案書 委託契約書 重要事項説明書 議事録 組合及び管理会社の通達
    等々の、案だけでも、保管しておくと、良い。

  72. 166 匿名さん

    当マンも昨年の12月の総会にて承認され、今年度からLEDで電気代節約作戦が開始されるが、どうやら最早この電気代に不正が見つかるどころか、理事会が墓穴掘りました。

  73. 167 匿名さん

    166はとんでもない事になってる大阪の例のマンションやな!
    他スレよんだわ。

  74. 168 匿名さん

    本当に節約になるのか、数値を示して説明して下さい。

  75. 169 匿名さん

    初期投資の回収が終わるまでに壊れないって保証がないのが一番問題
    照明器具に問題無いのにコスト削減目的で安易にやっちゃうと
    1年やそこらで壊れちゃって紛糾するんだよな
    電球だけ交換すれば良いんじゃね?って素人理事が交換して出火とか目も当てられない
    1個1,000円のLED電球と同じ感覚でやっちゃうと痛い目見るんだよな
    10年持つ前提でコスト計算して見積りをドヤ顔で出してくる理事を小一時間問い詰めるって作業を何回したことか

    >本当に節約になるのか、数値を示して説明して下さい。
    重要なのは損益計算の元となる資料に信憑性がないってことかな

    業者A「10年と長寿命ですよ」
    理事B「凄いでしょ 3年で回収できますよ 残り7年は丸々コスト削減ですよ」
    理事C「保証期間は?」
    業者A「メーカー保証に準じます 保証期間内の破損でも作業費は別途です。」
    理事C「で?メーカーの保証期間は?」
    業者A「えーと・・・」
    理事B「何年だったかなー」
    理事C「何年?」
    業者B「1年です」

    実際 こんなもんですよ


  76. 170 購入経験者さん

    400Wの水銀灯30本をLEDしたよ 1本15万で450万
    10年で償却できる計算らしい
    電気代は6割削減できる
    工事は今月中だから2月の電気代から効果がでる予定

  77. 171 匿名さん

    楽しみですね。
    ウチでも承認されたLEDでどんだけ安くなるのか、電気代にが楽しみです。
    発注額561,600円で実施は1月中旬です。
    100万の削減見込み‼︎

  78. 172 匿名さん

    過去の収支報告書で電気料の増減を比較してみて下さい。結果を投稿願います。

    業社や管理会社の説明が真実であれば、目に見えて、減って入りはずです・

  79. 173 匿名さん

    100万の削減どころか……。
    専門知識のないオバちゃん理事会は困ったチャンね。

  80. 174 匿名さん


    達成できへんかったら、理事会を訴えるしかない。
    理事会は解散やな。
    総会が楽しみ。

  81. 175 匿名さん

    LED交換に伴い、球の交換業務と球が不必要になりますので、

    その分も節約になります。計算に入れて下さい。電気料の値上げも考慮。

    2から3年係るでしょう。各期の議案書と議事録は、証拠になりますよ。?

    大切に、保管。収集して下さい。

  82. 176 匿名さん

    球の交換業務?
    そんなのお金かかるの?
    管理員が住民宅で油売ってるの辞めれば十分できますよ。

  83. 177 匿名さん

    ランプ本体価格
    電源ユニット
    配線ケーブル
    交換作業費
    廃棄費用
    消費電力
    寿命
    保証期間
    全光束
    照度、放射角度
    色温度
    国内メーカーか海外か
    現状の照明器具とランプの仕様
    実際の点灯時間、点灯方式(センサー式、タイマー式、人感センサーなど)
    電気の契約内容
    共用部照明器具電気代の割合
    コスト計算(導入予測)、初期投資回収期間
    故障時にすぐ対応可能か?
    業者の事業所の場所
    現状器具でのランプ交換・修理見積もりと過去実績
    見積依頼業者は適切か?
    理事会・総会の承認

    素人のオバちゃん理事には無理なことは確か
    責任者を1人しっかり決めて勉強させないと、管理会社と業者の言いなりではコスト削減は困難
    理事会の承認だけでシャンシャンでやっちゃうと
    「思ったほど電気代の節約になってない」
    「初期投資が回収できるまでに壊れた」
    「遠方で壊れてもすぐ修理に来てくれない。地元の業者のままで良かった」
    「元に戻したいけどまた多額の予算がかかる」

    管理規約上 総会の承認事項だけど理事会の承認だけやって
    外灯数本が1年半で壊れて住民有志で総会・理事会議事録を調べて
    再計算したら寿命より回収期間の方が長かったということがわかって大問題
    保証期間はメーカー保証に準じるで1年でアウト

    ランプ代と交換作業費・出張費その他で1本4万円
    止めときゃ良かった
    電気代の削減は6割減 → 照明電気代の削減は6割減だったことも発覚して
    共用部電気代全体の削減は2割程度 回収期間は15年

    人任せは駄目だね







  84. 178 住まいに詳しい人

    >発注額561,600円で実施は1月中旬です。
    >100万の削減見込み‼︎

    その発注額では白熱電球からLED電球でもそこまでいくとは思えないが
    騙されてるかネタか

  85. 179 匿名さん

    >>178
    確かに56万円の費用で100万円削減はないね
    よくても10万円位だと思うわ
    それとも一括受電込み込み?

  86. 180 匿名さん

    LED推進派の理事が管理組合の倉庫の白熱電球(60W)4個をLED電球に替えてたわ
    4個6,000円

    1日10分300日で電気代は1年80円
    元が取れません

  87. 181 匿名さん

    管理組合の倉庫なんて懐中電灯で十分でしょう。

  88. 182 匿名さん

    50戸のマンションで電球型蛍光灯100個をLEDタイプに替えてたよ
    2年以内に新品に交換したばっかりのものまで軒並み全部
    総会で7W→5.4Wの消費電力削減なら切れた奴だけで良いだろって叩かれてた


  89. 183 匿名さん

    182へ清き一票。
    切れたものだけ交換していくが常識的な考え。
    自分の財布から出費するのと違うから、そんな考えになる。
    自分の家なら切れてないものまでサラに買い換えないわな。

  90. 184 匿名さん

    理事会で照明器具はそのままで電球だけを全部LEDにしようって決まったけど
    全部いっぺんに交換したらいっぺんに切れて担当が大変だろってその都度交換する事に決まった
    賢者はいるものだ

  91. 185 匿名さん

    >>182
    高齢化管理組合の中には消費電力を計算してる奴なんていないんだけどね

  92. 186 匿名さん


    電球交換時期と寿命の計算でもしたのか?

  93. 187 匿名さん

    消費電力は気にしないが
    照明が消えてた時のクレームは素早いよ
    すぐ付けろ つまずいたらどうするって
    矢の催促

  94. 188 匿名さん


    管理員ですか?

  95. 189 匿名さん

    LED電球は10年位は、切れないと説明を受けていますが、?

  96. 190 地元不動産業者さん

    朝一番で管理人室のドアをドンドン
    AM9:00 ○○○号室の○○だけど電球切れてる、すぐ替えて
    PM2:00 終わった?まだなの?
    PM3:00 遅いわよ
    PM3:30 交換完了
    PM5:00 日没

    電球の交換だけやってるわけじゃない
    1日の作業の流れってもんがあるんだよ
    ババア



  97. 191 匿名さん

    まあ、自分の家で試してみるといいな

    私の買ったメジャー日本メーカー以外のLED電球は1年も持たないで壊れた2個買って2個とも
    同じ、表示ワット数の蛍光管電球型とLED電球型を交換すると、コストが高いし
    消費電力も大して下がらない。
    表示ワット数60W蛍光管を40WLED電球型と置き換えても問題ないことも多い・・照射角度も考える
    これ以外で、積極的に変えると失敗する可能性が高いな

    40WLED電球型(650円程度)と60WLED(1000円程度)電球型ではコストがかなり違う
    この差で1日6時間ぐらい使わないとメリットが出ないだろう

    60W蛍光管→40WLED 6時間毎日 1KWh 単価22円 年間337円
    60W蛍光管→60WLED 6時間毎日 1KWh 単価22円 年間192円
    家庭の場合は単価計算は29円が良いかも
    60W蛍光管→40WLED 6時間毎日 1KWh 単価29円 年間444円
    60W蛍光管→60WLED 6時間毎日 1KWh 単価29円 年間254円

    2年でペイするのと6年でペイするのとは違うんだよな
    今後、もっと技術は発達する製品もよくなるから、長期は意味ない

    直管型LEDなんて、よく考えた方がいいよな、こんなのの比ではないデメリットが多い

  98. 192 匿名さん

    家庭用の蛍光灯対応機器に、直管LEDを使うと火災の原因になる事があるからね
    日本の大手メーカーのLED蛍光灯が実店舗で売ってない理由がそこにある

  99. 193 匿名さん

    さあ、◯ント◯◯◯理事会は、どうするの?
    もうすぐですよね。
    総会が楽しみです。

  100. 194 匿名さん

    60W電球型蛍光管→40WLED電球に交換するのはありですね
    自分もそれにしてます
    60Wの電球色より40Wの昼白色の方が明るく感じるし

  101. 195 匿名さん

    共用廊下を照明をネット通販でLED蛍光灯(直管型、丸型)に替えた方、使い心地や問題点等教えてください。

  102. 196 匿名さん

    うちのマンションは300戸だど、3年前にエントランス、駐車場、
    エレベーター前、開放廊下等全て日本製のLEDに交換しました。
    導入前は総会の説明ではかなり電気料金が削減できるとのことでしたが、
    2年ごの総会で電気料金が削減どころか昨年を上回っているのはなぜか
    という質問がありました。
    その時の答えは、電気料金の値上げがあったからというものでした。
    値上げ率はたいしたことはなかったんだけど、削減効果はあまりなかったというのが
    実感です。
    ただ、喜んだのは管理会社で、管理員の電球の交換は大幅に削減されました。

  103. 197 匿名さん

    階段の蛍光灯をLED電球に替えたけど
    照明器具のカバーが凄く取りにくくてカバーを落とす住民が多かった
    メンテナンスの事も考えた器具にしとけばと

  104. 198 匿名さん

    住民がすることですか。
    管理人ではないのですか。

  105. 199 匿名さん

    >>196

    >導入前は総会の説明ではかなり電気料金が削減できるとのことでしたが、
    >2年ごの総会で電気料金が削減どころか昨年を上回っているのはなぜか
    >という質問がありました。

    交換前の機器の消費電力と交換後の消費電力を比べなかったの?
    こんなの2年も待たずに結果は、翌月、翌々月に簡単に分かっただろう
    管理会社は工事のリベートをもらえばよいけど、管理組合は無能だと批判されるのは
    仕方ないな

  106. 200 匿名さん

    蛍光灯からLEDへの変更は同じ公称明るさだと2割位しか消費電力は落ちない。
    器具ごと替えないとダメですよ~
    管理会社に乗せられたか、電気に詳しい顔した住人に騙されたのでしょう。

  107. 201 匿名さん

    共用部の電気代は月ごとの変動がほとんど無いから一月分だけで十分コスト計算できるよ

  108. 202 匿名さん

    理事に電力会社の社員がいたら便利です。
    知識人は輪番に関係なく入れるべし。

  109. 203 匿名さん

    >>202
    電力会社の人って賢くもないし、自社に損を与えたのが自分のせいだとなると首が飛ぶから、何にもしないですよ。

  110. 204 匿名さん

    女性理事は会議中は発言しないけど
    会議終了後に決まった内容をグループで覆しにくるのに閉口したわ

    役に立った経歴の持ち主は
    経理のオジサン(会計はおまかせ)
    工場長だったオジサン(電球の交換はおまかせ)
    メーカー営業だったオジサン(設備の見積りはおまかせ)
    損保の営業だったオジサン(団地保険はおまかせ)

  111. 205 入居済み住民さん


    No.127 、No.131 を投稿した者です。


    150戸マンション(主な動力はエレベーター2基、給水ポンプ2台、機械式駐車場)
    使用電力の 60%が動力、40%が照明です。

    常時点灯・夜間自動点灯する照明300個をLEDに交換した。(詳細はNo.127 、No.131 を参照)
    費用は110万円(LED灯、工事費含む)、LED灯は全て中国製、もっとも日本メーカーでも国内では製造していない。
    現在まで、1個も不良は出ていません。
    なお、不良品が出た場合は、予備灯があれば交換でき、もちろん予備灯も3%購入済みです。



    2015年度、10か月間の実績が出ましたが1年間に換算
    使用電力量
    2013年度  93422KW
    2014年度  93950KW
    2015年度  74600KW  ≒21%減 (2014年度と比較)

    電気料金
    2013年度  1874500円
    2014年度  2074300円 (電気料金の値上が?)
    2015年度  1607300円 ≒23%減 467000円(2014年度と比較)



    計画から、設計・LED灯剪定・業者選定・工事管理は全て、電気工事関係者でない1人で実施(総会決議は2014年5月)
    数の多いLED灯は、工事実施の半年前にサンプルを購入して試行してきた。
    No.177さんの書かれている通りで、「 素人のオバちゃん理事には無理なことは確か 」オジちゃんも含みますが。 

    因みに10年前、分譲2年目に管理会社を変更し、管理費値下・各業者も変更して修繕積立金を2倍に、結果現在は分譲当初の積立金計画の2倍になっている。
    これも、1人で計画・実施した。もちろん総会決議をしています。

  112. 206 匿名さん

    寿司屋の出前のおばちゃんとかマンションのゴシップオバチャンたちが立候補するような安っぽい理事会なんぞ、管理会社にお知恵を賜るしか生きる道なし。
    LEDが笑うわ!

  113. 207 匿名さん

    工事費110万円/照明300ケは破格で安過ぎる。
    日本メーカー製ではないのでは?
    中国メーカー製は1年はもちますが、2~3年で確実に壊れます。
    失敗しても110万円なら、住人も許してくれるのではないでしょうか・・

  114. 208 匿名さん

    110万も住民が働いて働いておさめたお金です。
    失敗したら返金が筋。

  115. 209 匿名さん

    3年もたないと、電気代削減分で元がとれませんね
    恐らく壊れると思いますが、その後の報告をお願いします
    これも人生経験だと思います

  116. 210 匿名さん

    3年もたないLEDてどんなん?

  117. 211 入居済み住民さん

    中国メーカー製は1年はもちますが、2~3年で確実に壊れます。
    とは????知らなかったなー



    壊れた実績があれば、問題にされているはず!
    壊れた実績を証明してください。

    国内メーカー製品も、製造は中国です。
    国内製造のLEDはあるのでしょうか?

  118. 212 匿名さん

    実績って・・
    製品の品質管理をどこが(誰が)やっているかだけですよ
    中国メーカーが自身で品質管理している物にロクな物はありません
    冷凍ぎょうざ事件等で散々、品質管理のことは言われていたでしょう
    まさか、それすらも知らなかったのですか?

  119. 213 匿名さん

    ちなみに2~3年で壊れた場合、
    メーカー保証は1年なので、苦情は言えません

    中国で買ってはいけないもの
    食品、電化製品、薬品、金属材料

    中国のステンレス304は即錆びますよ~(笑

  120. 214 匿名さん

    日本メーカー製でも中国生産だと
    品質管理がしっかりしてない場合は設計とは違う部品が使われるケースは良くあるよ
    浮いた調達費用は発注担当者のフトコロに入る。

  121. 215 匿名さん

    中国製でも日本のメーカーが品質管理してるでしょ。
    まあ、ウチとこの理事会、お手並み拝見‼︎

  122. 216 匿名さん

    当マンションも電気の専門知識人はゼロ。
    昨年、大規模修繕工事が済んだが、修繕工事委員長はじめ委員メンバーのほとんどが度素人のオバチャンばかりで中途半端な工事に終わった。
    後から後から修繕工事の修繕工事が後を絶たない。
    住民の不満がピークにきて、理事を兼任の工事委員長が理事を辞めたいとごね出す始末。
    なんじゃこりゃ‼︎

  123. 217 匿名さん

    ウチの修繕委員もおばちゃんばっかり
    月3,000円の報酬が出るから委員会終了後にみんなでお茶会2時間
    委員会は30分で終了

    工事会社から大規模修繕完了月に800万円の追加工事しましたっていきなり言われて
    即OK 項目は3つだけ

    やっぱりオンナはあかん

  124. 218 匿名さん

    なんだか他スレでも、理事会や修繕工事委員会がオバチャンやお婆ちゃんが仕切っているとあったが、そのようなマンションはレディースマンションかなんかですかね。
    普通に機能しているマンションなら、専門知識のある組合員を入れたり区分所有者であろう男性が仕切るかと思うのだが、理事会などは余程の理由がない限り、区分所有者以外は出席出来ないはず。
    稀に少数の代理人はいるものの、殆ど?ほぼほぼ?が女性の理事や工事委員というマンションは何とも……。
    LEDもそうであるが、電気の配線も知らないような人間に任せて良いのか疑問である。
    今後、LEDに交換したことで共用部の電気代がどれだけ削減出来るの総会の報告が楽しみなところですね。
    管理費の会計報告書、使い道、内訳も含め、ボロが出てこないことを祈らんばかりである。
    こちらも楽しみなところだ。

  125. 219 匿名さん

    そもそも廊下の電球を24時間点けている必要性もないな。
    廊下の照明はエレベーターと連動運転にして
    帰宅時にエレベーターの停まったフロアの電球だけ5分間だけ点けるようにすればいいんだよ。
    24時間常時全フロアビカビカ点けておくなんて電気の無駄。

  126. 220 匿名さん

    >>219
    素人の発想だと、そういう回路組むにも、結構な金が掛かるのは分からないでしょうね
    マンションの設備なんて、スマート化は全然進んでいない状態
    優秀なエンジニアがその分野に流れてくると、車の自動運転のように進歩し始めます
    車が終わったら、恐らくその時代になると思います
    5~10年後のお話です

  127. 221 匿名さん

    裏口の自動ドアが開くとEVのドアが自動で開くよ。
    怖い。

  128. 222 匿名さん

    1年もてば、まずまず
    2~3年もてば、ラッキー
    4年以上は絶対有り得ません(稀にはあるかも知れませんよ)

    中国メーカー製はこの位で考えておいた方が良いと思います。

  129. 223 匿名さん

    駐輪場のLED蛍光灯が1年で壊れてずっと消えてたから|
    中国製のLEDとこっそり交換してやった¥4,000 → ¥890
    未だに付いてるよ
    管理人仕事しろ

  130. 224 匿名さん

    管理会社の提案で、共用部分をLED電球に交換すると、年間100万の

    節約との提案で2年前に交換したが、総会の収支報告者の共用部分の電気料

    は、むしろ高い状態、今更文句を言っても、どうにもならないので、苦情は、

    言わないが、これからも、料金の追及はしていきます。私も含めて、盆暗。

  131. 225 匿名さん

    ウチも月42,500円安くなる計算が
    去年の実績とほとんど変わらん
    なんでだろう

  132. 226 匿名さん

    225さん

    とりあえず、LED旧交換時の前後5期分の、収支報告書を、議案書に基ずき、

    調査しましたら、LED球交換後の方が、少し割高でした。業者の年間100万円

    の削減試案は、覆されましたが、管理会社は、あくまで、試案ですからで逃げます。

    皆さん。LED球に交換のマンションは、過去に遡って、議案書で調査してみてください。

    過去の、規約、議案書、委託契約書等の、書類は、保存しておいて下さい。

    これが、証拠になり、組合幹部および管理会社及び業者の、悪事を証明できます。

    議事録は、あった方が良いですが、、悪い事をしている、組合幹部及び管理会社は、

    区分所有者には、配布しません。本来は、議事録は、区分所有者には、配布されるものです。

    規約に、議事録配布は、強制的に、区分所有者に配布するように、設定を努力して下さい。

  133. 227 匿名さん

    結果も重要だけど
    なぜ計画通りに行かないかも重要
    国内メーカー製にして
    照明器具から新しく替えて
    仕様も確認して
    電力計算して
    でも上手くいかない
    実際に設置された電球も確認したけど
    計画通りに行ってない

  134. 228 匿名さん

    みなさんは、LED電球にすれば経費削減と思っているけれど、その前に管理委託費の削減をしないと効果半減。管理コスト削減して余剰資金ができてからでないと大変ですよ。

  135. 229 匿名さん

    私のマンションでは、経費節約の為、改革派理事長が、まず、管理委託の夫婦住込み管理から

    単身通勤に変更しました。委託費は、年、800万の節約をしました。ところが、その次の管理会社派

    の理事長により追加業務と称して、警備員業務及び緊急対応業務(過去は住込み管理員業務)

    LDE化等の提案で、管理委託費が又、元の金額になりました。理事長次第です。管理員業務は、

    住込みよりも、むしろ、単身通勤の方が、快適です。改革派理事長は、管理員業務を、廃止して、

    警備業務に、移行する、予定でしたが、この管理会社派理事長と管理会社のタックルに合い。辞任した。

    改革派理事長は、管理会社変更を、もくろんでいたのではないかとの、噂です。あくどい管理会社ですから。

  136. 230 匿名さん

    LED電球の交換より管理委託費削減に効果があるのが、管理員の形態見直しや勤務時間削減などがあります。その浮いた費用でLED電球の交換をしてみてはいかが?
    理事長には絶対的な権限はありませんので、重要事項を変更する際は、住民に意見を聞くことが必要なのでは?

  137. 231 匿名さん

    電気代削減より管理員削減に賛成。

    当マンションでは住み込み管理員一名、通い管理員一名、ロビーカウンターレディーニ名。
    管理員の一人はよく変わる、十年以上の古い方と相性が悪く、新しい方がいじめられて追い出される。
    これはフロントレディーにも言えることですが、手芸やったり年賀状書いたり、住民や管理員とのおしゃべりして遊んでるなら、日中四人も要らない。
    電気代より人員削減が確実と考える。

  138. 232 匿名さん

    >管理委託費削減に効果があるのが、管理員の形態見直しや勤務時間削減
    そりゃそだろうさ

    でもここは「管理組合としてのLED電球の導入」スレなんだよ
    LEDに関係無い話は他所でヤレ

  139. 233 電電

    電気代削減の為に工事をしたのに、効果がない原因は何なのでしょうか?

    ①電灯の消費電力の見直しをしなかった

    ②実際の点灯箇所、点灯時間、点灯個数を確認しなかった

    ③配線を変えた

    ④電灯と動力の契約があることを知らなかった

  140. 234 匿名さん

    232さん

    マンションの管理に関する事項は、全てが関係してきますよ。

    何でも投稿しましょう。230さん、思った事は投稿しましょう。

  141. 235 匿名さん

    共用部の一部電気代が専有部の電気代として、10年以上も請求されていたというマンションもあったくらいだし。

  142. 236 匿名さん

    233さんは、かなり詳しい方だと思いますが。説明しにくいでしょうね。

    スレ嵐もいる事だし、無理しないで、端的に、結論だけでも、一言、?

  143. 237 匿名さん

    防災訓練やってますか?

  144. 238 匿名さん

    防災訓練たのしいよね

  145. 239 匿名さん

    管理委託費の見直しは、LED電球交換と大きく関係していますよ。LED交換費用が莫大で管理費を値上げすることも考えられます。無理をしてLED電球に交換しても、住民は誰も喜ばないでしょう。LED電球交換がきっかけで、無駄な費用の削減を管理組合で話し合ってもいいでしょうし、成功報酬のマンション管理士http://yonaoshi-honpo.co.jp/に相談してもいいでしょうね。

  146. 240 匿名さん [ 70代]

    当マンションLED交換の話と同時に管理費の見直し案が出てきました。
    特に大規模修繕積立金の値上げが半端ない。
    年金受給者には限界です。

  147. 241 匿名さん

    LED電球はネットで購入したらどうですか?って理事会で提案したら
    ネット業者は怪しい 怖い パソコン使えないで却下された
    老害コエー

  148. 242 匿名さん

    定額電灯・公衆街路灯A
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/data/chargelist/chargelist01...

    大規模改修の時に外灯をLEDにして
    照明電気代大幅削減したよ

  149. 243 匿名さん

    >>241
    そういう老人はどこで電化製品を買うのでしょうね。

    町の電気屋、家電量販店なのでしょうけど、価格差が有り過ぎることも知らないのでしょう。

    修繕積立金が余程ある裕福なマンションは羨ましいです。

  150. 244 匿名さん

    >電気代削減より管理員削減に賛成。
    両方やれば良いのに
    荒らし?

  151. 245 匿名さん

    パートナーがしょっちゅうトイレの照明をつけっぱなしにするので悩んでました。

    本当に毎日、何回言っても改善されず休日で家にいるときは1日に数回あります。
    (実家が窓なしトイレだったらしく、癖で昼の明るいときにも電気をつけるため)
    夜つけっぱなしにして一晩中ついてたことに朝気付いたときにはずーんと気が重くなります…
    日頃子どもと節電してるのがばかばかしくなります。
    稼いでるのは旦那ですし養ってもらっている身で言うのも何なんですが、もういい加減うんざりです。
    今朝も夜通しつけっぱなしだったことを注意したら不機嫌そうに子どもにだけ行ってきますと言って出て行きました。

    2人で話し合って人感センサー付きのLED電球に交換しました。
    一々消さなくて済むので二人共ストレスが減って大満足です。
    消費電力で元は取れないと思いますが
    付きっぱなしのトイレの照明を見るストレスに比べたら許容範囲内だと思います。
    2年ぐらいはもって欲しいです。

  152. 246 働くママさん

    うちも台湾へ1週間、トイレの電気点けっ放しで旅行してました

  153. 247 働かないパパさん

    うちもパチンコに行ってる間、トイレの電気、消しっぱなしでした。

  154. 248 匿名さん

    LED電球にして目に見えて電気代が下がるのは"今まで白熱電球で、ムダに明るくしていた人”だけです。

  155. 249 匿名さん

    60Wの蛍光灯球、白熱球→40WのLED電球に変更しましょう

  156. 250 匿名さん

    ウチのマンションの階段と共用廊下の照明は
    入りはセンサー優先、切りは手動のスイッチ優先

    電気代もったいないとかで老夫婦が夜10時に消して回ってる
    勤め人に帰宅時に暗いって凄く不評だった

    年末に夜間に空き巣に入られて、警察から防犯上は常夜灯にしておいた方が良かったですね
    って言われて入居者から老夫婦への不満が爆発
    総会で実名で晒しあげ

    手動のスイッチは効かいないように工事したけど
    嫌がらせで代金10万円の請求書のコピーがその老夫婦の部屋のドアに貼ってあって
    たまりかねて退去してったわ

  157. 251 匿名さん

    代金10万円で退去か。
    127、131の人なんて、これから110万円で吊し上げられるのに。

  158. 252 匿名さん

    毎月管理会社から資料で共用部の電気代いくらって載ってるけど
    工事前と工事後で0.5%ぐらいしか変わらんかった
    2014年12月末に工事して
    2015年1月から2015年12月のデータと
    2010から2014年と比較して0.5%の差しか無い
    ほとんど誤差 300万もかけたのに1万5千円しか変わらん
    1月の総会で管理会社に質問してもあくまで設計値で保証値じゃないとか抜かしやがる
    年間40万下がりますって言って1万5千円はあまりに酷い


  159. 253 匿名さん

    総会で検証する管理組合とかはまだマシでしょ
    検証すらしないで明るくなって良かった
    で済ます所がほとんどでしょ

  160. 254 まんかんし [男性]

    地方自治体のうちLED電球交換に補助金を出す自治体があります

    地元自治体へ問い合わせるのも組合理事会の業務です

  161. 255 匿名さん

    13町会はどうなのよ?
    センポリのLED、見切り発車か?
    自治会とよーく話し合ったのけ?

  162. 256 匿名さん

    LED電球「10年もつ」に疑問の声 「また切れた」の声続出の理由とは
    ttp://www.j-cast.com/2016/02/24259510.html?p=all

  163. 257 匿名さん

    127,131の人は相当焦ってるだろうな
    なるようにしかならないです
    あきらメロン

  164. 258 匿名さん

    寿命が長い事、〇年で投資回収できることは、電球が10年持つという大前提の上に成り立っています。
    自分達が購入する商品が本当に10年も持つか?
    それがわかる頃には理事も変わってしまいますから
    管理会社からのゴリ押しでも、まあ良いかってやっちゃうんでしょうね

  165. 259 匿名さん

    消耗品として、とらえたら、大変高価な買い物である。

    10年後には、LEDののみの、交換で住みますか。

  166. 260 匿名さん

    去年の総会の議事録で
    共用電灯電気代と共用電気代(電灯以外)が一緒になってたわ
    何でって?質問したら管理会社からの通達で変更したって

    LEDで150万使ったけど想定の20%しか下がらなかったのを隠したかったってことだった

  167. 261 匿名さん

    ヨドバシのネット通販で2000円の電球が工事なしで、11000円でした。それが33個
    安い直管蛍光灯を5本変えるということで、駐車場や駐輪場の蛍光灯はちょっとだけ高くつくのでそのままで、どこを導入するのか説明もないままに理事長の印を押してしまいました。
    今ごねてます。弁護士に相談すると言ってます。多分なかったことにすることは出来そうなのですが。
    うちだけが無かったことにしても、むしろ社会問題なんじゃないかと思います。
    管理組合をバカにしてます。でもよく読まなかったし計算もしなかった理事の一人です。

  168. 262 匿名さん

    >ヨドバシのネット通販で2000円の電球が工事なしで、11000円でした。それが33個
    つまり市価の5倍以上のボッタクリ価格ってこと?

  169. 263 匿名さん

    ヨドバシもボッタクリだから
    推定市価の11倍くらい

  170. 264 匿名さん

    市価の8倍くらいだろうな。
    ばれないと思って見積書作って、判を押してもらえたんだからしてやったりだろ。
    ばれた時は出入禁止になるのだから、相当零細の管理会社ではないですかね。
    責任を取るのは管理組合の理事全員でその金額を弁済。

    >弁護士に相談する
    とか言ってるのをみると、ロクな仕事についてない住人が多く住むマンションとお見受けします。
    クーリングオフ対象ではないですよ。

  171. 265 匿名さん

    自主管理なんだろう

  172. 266 匿名さん

    値段の問題ではないんですよ。ロクな仕事についてない住民って言っても私一人の意見です。沢山の不備が見積書にあるので無効じゃないのかなということでクーリングオフなんてつもりはありません。詐欺じゃないのかというと、業者が説明をしたいので時間を言ってくれとか。管理会社が意向を伺いたいので何時に電話したらよいかとかものすごく腰を低くしてくるところを見ると詐欺と言われて困るところがあるみたいです。本当に大手の管理会社です。詐欺と言ったって警察が捜査するほどの大したことではないので恐れるほうが不思議ですけど。弁護士に相談されるよりも白紙にしてもらったほうがいいみたいな態度に見えます。軽く弁護士に話したら、理事会が見積書をよく見なかったことに非がないとは言えないってことでした。違約金を払えという業者もいるけれど、もめたら管理会社変えると言えばいいんじゃないかとのことでした。結論はまだ出してません。


  173. 267 匿名さん

    平均年齢67歳の理事会だけど
    ネットできるのは1割未満
    まあ、やりたい放題だよな

    見積書に社印すら押してないとかザラだし

  174. 268 匿名さん

    LED蛍光灯がうるさいし、ちらつくから外してみたら
    メーカー名が刻印してないノーブランドの蛍光灯だった。
    40本全部それ
    PanasonicのLED蛍光灯のはずなのに

  175. 269 匿名さん

    Panasonic、東芝はLED蛍光灯(直管型LED)を一時的に作っていたようですね

  176. 270 匿名さん

    東芝は知らんがPanasonicは今でも作ってるよ

  177. 271 匿名さん

    マンション内の電球交換を一部自分でしましたが、
    明らかに管理人の電球交換作業で数個(5個以上)器具が大きく壊されているのが分かりました。
    管理人は管理会社に自分の失敗を申告していないのでしょう。
    有償作業は認めますが、不器用な人には作業させられません。

  178. 272 マンション検討中さん

    自宅台所蛍光灯は、ネットでLEDを買い、ブレーカーを落として安定器をスルーする配線をして付け、問題なくついています。

    このたびマンション理事になり、承認すべく出てきた議案では、国産のLEDランプに限り共用部のライトをLEDに全交換、LED機器も替えるというものでした。

    工事費込みの1本の単価が非常照明で3.4万円、一般照明で1.2万円!

    ともかくLEDランプだけでなく機器も一緒に交換が必要という説明のみで、機器の詳細は?などと聞いても要領を得ず・・・

    国産に限るのは、想定より頻繁に故障で交換が必要となって省電効果があまり無くなってしまうのを防ぐには良策のようですね。

    ただし、136のhogehogeさん指摘の「安定器スルーしないと火事となる事例」等の説明を業者にされて、すべて周辺の機器交換まで必要とされて割高になっている模様濃厚です。

    多分実際は、自分でもやったように自前でLEDランプはネットで最安値を調達して、安定器スルーの配線と設置を業者にやらせるというパターンが可能で、これが最安そう・・・

    ただ、136hogehogeさんのとおり、非常照明は機器交換が必要なのもありそうです。

    総会で大枠予算は承認されたとはいえ、執行場面でいくらでも調整可能の筈。

    異論を言うと排除されそうな雰囲気もあるんですが、、、

    現時点での灯や交換後のLEDの種類なども、業者の見積書を見せてもらえないと、相見積もり判定できないので、情報コントロールされ押し切られそうではあります。

    工事費込みの1本の単価が非常照明で3.4万円、一般照明で1.2万円は、どうなんでしょうか?

  179. 273 匿名さん

    >>272 マンション検討中さん

    そもそも非常照明はLEDにする意味無いでしょ

  180. 274 匿名さん

    電工の資格なし、なら専有部でも工事はやめなさい。
    火事になった時、賠償責任を問われますよ。

    寿命は10~15年なので、直管型蛍光灯ならば、バイパス工事はやめて、安い器具に器具ごと交換して下さい。
    直管型LEDは近い将来、生産中止になると思っています。

    非常用照明は電池内蔵型だと思います。
    古くなると、いずれは電池の供給もなくなるはずです。

    自治体の省エネ補助金があるので、LEDに絡ませれば、
    一般・非常用照明はこの期に交換するのが賢明です。

  181. 275 マンション検討中さん

    寿命10-15年とは機器ですかランプですか?

    あなたは業者側が言いそうな項目のみを羅列していただき、
    乙です。

  182. 276 マンション検討中さん


    安定器不要のLED電球を安定器をつながずに使用した場合にも、
    発火等の事故はあり得るのでしょうか?

    上記場合の節電効果は、器具ごと交換の場合と差が出ますか?

  183. 277 マンション検討中さん

    自治体の省エネ補助金の、支給対象や支給期限を確認せずによく断言できますね?

  184. 278 購入経験者さん

    ランプの交換だけで済むならネット通販で買えば良い
    照明器具一式などマンション全体で工事するなら大規模修繕の時にやってしまう

  185. 279 草の根民主主義評論家

    >>274 匿名さん
    器具を15年で換えるマンションなんかありません。使えるまでつかうのが普通。

  186. 280 匿名さん

    >>279
    安定器ありの蛍光灯・照明器具は交換必須ですが・・

    ダウンライトなどの電球・照明器具は延命できますが、
    どう頑張っても20~25年で交換はしておいた方が良いです。

  187. 281 購入経験者さん

    私のところでは、1年前私も含む大規模修繕委員会でネットショップで20W直菅を共用部を含む専有分用にと斡旋しまとめて7万(共用部分)でLED化しましたよ。(交換も自分でヤル)←ここがポイント
    ちなみに、電気代が前年比60%になりました。(月6万→3万5千)
    ネットショップの安物だから切れる(壊れる)ことも想定し10本予備を買ったのですが・・・1本も壊れず1年間交換ナシで稼働中
    全て自力でやる、責任を持つ、住民を納得させる、この3つがそろえば可能です。

    ただし、このレスには責任は持ちません(笑)

    業者に見積もらせたら85万と高額だったので自力しかないと思いました。

  188. 282 通りがかりさん

    電気工事士です。
    蛍光灯の器具の安定器をスルーすることをバイパス工事と言います(^^)
    バイパス工事は正味素人でも出来ます「有資格者で無いとほんとはダメですけどね」笑
    それからLEDの球を買って付けると照明は付きますよ(^^)
    一度ご自宅でお試しください
    ご参考までに

  189. 283 よー

    現在3社に見積りを依頼し、A社B社は、パナ・東芝・内田洋行等の混成提案でほぼ同額、アイリスのみそれらの半額という見積りが出ています。保証期間は3~5年あるので、ここまで価格差があれば保証期間後に再度全交換となっても元が取れる計算になるのですが、過去のアイリスの評判から躊躇しています。最近のアイリスは堂なんでしょうか?

  190. 284 評判気になるさん

    >>283 よーさん

    アイリス以外が、
    寡占談合ですね~
    それだけです。

  191. 285 匿名さん

    ウチは家庭用ですが、アイリス、シャープ両方を使いました。アイリスがかなり安かったです。
    しかし、不具合はシャープが多く。アイリスは7年目ですが、トラブルは有りません。

  192. 286 匿名さん

    昼白色は、明るすぎて眩しいという人がいます。
    昼白色と電球色のどちらにするか、事前に居住者と合意形成しておいた方が良いです。

  193. 287 購入経験者さん

    ここ5年で5棟ぐらい変えてきたけども、メーカーより照明の専門かLEDの知識がある工務店のほうが、めちゃめちゃ安いしいい仕事したよ。
    LEDのメーカーはバラバラだったけど問題なし。

  194. 288 よー

    おかげさまで先月、全共用部のLED化が終了しました。
    他の方のレスにあるとおり、まずはE26等の白熱灯やハロゲンを、自前でLED電球化していくのが第一歩だと思います。白熱・ハロゲン→LEDの場合、交換費用は電気代減ですぐ償却できます。
    次に蛍光灯ですが、蛍光灯→LEDの場合は電気代減の比率が低いので、LED化工事の費用を償却するのに時間がかかります。我々のマンションの場合、LEDの耐用時間30,000時間の8割経過時点でやっと償却という試算になりました。

    LEDの耐用時間到来後、管球部分のみ交換できないLED灯具の場合は灯具丸ごと交換が必要になり、また管球部分が交換可能であっても、ベース部分がその後どのくらい使えるのかは現時点では不透明ですから、蛍光灯部分のLED化は費用面でのメリットは(ゼロではありませんが)少なく、現時点でLED化するかしないかの判断基準は

    「現行灯具の不具合が出始めているか否か?」
    「不具合部分を修理交換する際、現行灯具が既に廃盤になっており、交換すると意匠の統一性がなくなっていく」

    の2つになるのではないかと思います。

  195. 289 匿名さん

    どのみち安定器はほとんど作ってないですから、蛍光灯を修理できると考える方が無駄なお金を使うことになるでしょうね。
    蛍光灯は改造もできるから、腕のいい会社見つけてどちらか考えればいいですよ。

    どのみち将来的には共用照明なんて全部LEDになるわけですから、早い方がいいと思いますよ。

  196. 290 匿名さん

    LEDに移行しても思ったより経費の削減はできません。
    議案書で比較してみると良く分かりますよ。
    例えば平成25年にLED化した場合、値上とかがない場合
    29年どと比較すればいくら安くなっているかが分ります。
    導入するときの予測とはかなり違う筈です。

  197. 291 匿名さん

    今年からマンションの役員になり、LED化の話が出て、今LEDの勉強をしながら各灯ごとの回収年数の推算をしています。
    省エネ電力の計算をするのに、LED化前後の定格電力(W数)の差でいいのでしょうか。
    実際に定格まで電力を使うことはなくて、0.9掛けか0.8掛けになるような気がするからです。
    どなたか詳しいかたがおられましたら、お教えください。

  198. 292 あー

    今年の1月に店舗兼住宅の蛍光灯(店舗部分は直管型の蛍光灯)のを工事業者にお願いしてLEDに替えました。業者の説明ではかなり安くなるとの説明でしたが9月現在の実感としてはしない方が良かったと言う後悔のみです。

    まず、電気代は、ほとんど変わらず、前年度よりも高い月もありました。こちらの、投稿内容や他のサイトの内容にも何件かありましたが、蛍光灯からのLEDへの交換は私の経験からはしない方が良いと思います。私の依頼した業者は、素人の依頼者に見積もりにもNECやパナソニックと言った有名なメーカー品の価格を出しておきながら実際にはホームセンターでもその半値の三流メーカーの商品を取り付け更に直管型のLEDは中国製で洗面台の物は一週間後に点かなくなり切れました。一つの簡単な直結工事に正規価格の2500円程度の手間賃を加算していたのでびっくりする費用となりました。信頼する友人の勧めるぎだったので泣き寝入りです。

    ですので今、蛍光灯の光で生活されている人には、要らぬ散財を叩かないようご忠告申し上げます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸