大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5
マンション住民さん [更新日時] 2015-08-09 18:00:26

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 926 契約済みさん

    >>921住民ママさん
    管理会社側の人によって言う事が違う

    統制取れて居ない事が解っただけでも儲けもんです。

  2. 927 契約済みさん

    >>922さん
    傷には傷をつけた方の癖が有り、
    いくら備品や建物を修復しようが
    犯人特定を怠れば、同じ傷がつきます。

    10年以降に買われる方にも
    資産価値を保たれた状態で提供できるように啓蒙は続けます。

    「ちょっとだけ」の積み重ねが大規模になると、莫大ですから。

  3. 928 契約済さん

    >>922さん
    その労力を惜しんででも皆様の為に役に立ちたい方が何人もいらっしゃいます。
    当然募集がかかれば私も参加します。

    そういう住民がいる事ってある意味幸せだと思いますよ。

  4. 929 匿名さん

    管理会社がしっかりすれば、修繕費用はかかりません
    今回の傷の問題をどうやって収めるかでしょう

  5. 930 住民4

    少なくとも、エレベーター傷は管理会社負担!!

  6. 931 契約済みさん

    >>928
    922は管理業者の立場で掻きました。
    ええ、住民の方は足の軽い方が大勢いるようです。
    それでも正式に声がかからないと動けないので
    こちらで危機意識を高め理事さん方に即急動く必要がある物と
    認識させたいのです。

    基本的にマンション管理は管理組合が行うものです。
    役員さんがたも私生活がありますので管理組合だけでは上手く回らないので
    管理業者に業務を委託します。
    それでも主体は管理組合でなければなりません。

    自分の物は自分で管理すると言う当たり前の事です。

  7. 932 契約済みさん

    WBSの動画を拝見させて頂きました。
    その中にペンキ錆で穴が開き、コンクリ―トが浸食すると話されておりました。
    住民の方でベランダのペンキがすでに錆びているご家庭はどれくらいあるのでしょうか。
    私は内覧時に担当者の方にすでに錆びている箇所を指摘をしたら、
    【こういう錆は許容範囲内で、これを直すにはゴンドラがいるので・・・】
    と言われました。

    でも内覧時でしたし、まだ建って時間が経っていないのに、もう錆?って感じでしたが、皆さまはいかがでしょうか。

    瑕疵担保になるんでしょうかね。

    ペンキの塗り替えとなると、ゴンドラを使うので、やはり高額になります。内覧時に指摘された方っていらっしゃいますか?

  8. 933 住居者

    一階カフェができるんですね(≧∇≦)

  9. 934 契約済みさん

    >>933さん
    どんなカフェになるのでしょうね。
    楽しみです。

  10. 935 匿名さん

    管理会社は道具で、使うのは管理組合

    確かにそうではありますが、、、

    掃除道具で考えれば
    ほうきと、ちりとりなのか
    掃除機なのか
    ダイソンなのかルンバなのか、
    見極めないといけません

    値段はルンバで、やる仕事はちりとり
    でしたら、道具を変えた方がいいですね
    使える道具なら使い方ですけど、、、

  11. 936 入居済みさん

    >>933>>934
    店内も店外も、オリックス劇場の客で溢れ返るカフェになるでしょう。
    カフェの外は至るところに不法投棄。

  12. 937 契約済みさん

    >>935さん
    それって、掃除する人の腕と場所にもよりますよね。。。

  13. 938 入居済みさん

    >>916
    意見を書いて下さい。
    ここは、感じたこと、思っていることを
    書く場所ですが、書いてあるからと言って、それだけでは
    理事会で取り上げてもらえるものでもありません。
    私は、過去に三度にわたり、次回の理事会で取り上げてほしいと
    管理センターに直接、渡しにいきました。
    そのなかの一つに、ホテル経営について、やめさせるように
    お願いしました。当時問題になっていた部屋は退去したそうなので、
    「問題は解決した」と、理事を名乗る人が、この掲示板にも書いて下さっていましたが、別の部屋が、営業しているのであれば
    新たに部屋を特定して、対策をしなければならないです。
    ですから、この問題は安易に「解決した」というものではないと
    思います。
    行動してくださいね。でないと、なにも始まりません。

  14. 939 マンション住民さん

    >>938
    管理センターへ直接渡しに行った所で必ず理事会で議論される訳ではありませんけどね。

    どんな投書が寄せられているのかちょっと気になる所ですねぇ。
    どういう物が議案に上がって、どういう物が議題にも上がらず却下されたのかは気になる所です。

    ホテル経営は他にもやっている部屋もあるのか、新たにまた増えたのかわかりませんが、
    まだ残っている気がします。
    確定的な証拠を掴んで根絶やしにしていきましょう。

  15. 940 入居済みさん

    規約を改めて読みました。
    驚いた点がいくつか。

    まず、宅配ボックス。
    宅配ボックスの保管期間は3日で、経過したものは管理会社で撤去し保管・廃棄ができることになっています。
    管理会社には規約通りに仕事をして欲しいです。

    次、キッズルーム。
    キッズルームの使用者(保護者含む)は、使用後の清掃を行い、設備や備品を元に戻す。他の住民に迷惑をかけない。違反者が多いですね(笑
    キッズルームの使用者が故意または過失により建物・備品を破損・紛失したときは、使用者(保護者含む)の負担で修復。
    管理組合は、規約を順守しない利用者のキッズルームの使用を中止させ、以後の使用を禁止できる。

    次、ゲストルーム。
    ゲストルームの使用計画について日程表を作成し、使用日時・目的・責任者(住民の氏名)を記載し、ゲストルームの使用を希望する者が閲覧できるよう常時整備。
    おそらく、氏名だけでなく、部屋番号も記載対象でしょう。
    管理組合が日程表を作成することになっていますが、現時点では理事でさえ予約の詳細を見れないのだから、管理会社に委託する内容に含まれているのではないでしょうか。
    管理会社には規約通り仕事をして欲しいです。

    次、スタディールーム。
    スタディールームでは他の人との会話は禁止。
    家庭教師なんて論外。
    キッズルームと同じく、管理組合により使用禁止にできます。

    次、パーティールーム。
    パーティールームもゲストルームと同様に日程表を作成し、希望者に閲覧させなければいけません。
    これで、毎週月曜に怪しいセミナーを行っている人と目的が判明しますね。
    管理会社さん、仕事をしてください。

    次、ビューラウンジとパーティールーム。
    使用者が建物・備品を破損・紛失したときは、使用者の費用負担で修復。
    規約に書いてあると、責任追求しやすいですね。
    また、キッズルームと同じく、違反者は使用禁止にできる。

    次、防犯カメラ。
    防犯カメラ映像は7日間保存。
    防犯カメラの機器と映像を保管・管理するのは、理事長。但し管理会社に委託してもよい。(あくまで委託。主体は理事長であり、管理組合)
    犯罪・汚損・毀損行為があったとき、また理事会が必要と判断したときは、理事会の承認を得て、防犯カメラ映像を閲覧できる。
    理事会の承認を得る時間的余裕がないときは、理事長の判断で閲覧できる。
    なんだ、規約に書いてあるやん。

    一番違和感があったのは、やっぱりオリックス・大京関係。
    収支予算の収入のうち「専用使用料」6万円/月は、
    ●1階店舗の壁面広告
    ●移動式看板の設置場所の賃料
    ●店舗前の接客スペースの賃料の合計。
    接客スペースって、看板用賃料込みで月6万円なのに、どの程度まで使うつもりでしょう。

    同じく「専用使用料」
    管理規約32頁、管理規約 附則 第13条(25)
    「キッズルーム及びペットルームは、管理受託者が手配する入居者対象のサービス提供を予定しており、この場合使用制限される」
    管理会社が管理組合の了解なく勝手に業者を決めて施設を利用させ、
    その業者の施設使用料が管理組合の収入に含まれていない。
    業者に無償で使わせるわけではないでしょうに、どうして管理会社の収入にするのか?

  16. 941 契約済さん

    >>940さま
    ありがとうございます。
    専用使用料
    一階でその価格か〜〜って感じですね。
    しかもカフェになったらゴミの量も増えるでしょう。そのゴミの破棄も住民の負担です。
    光熱費はどうなってるのでしょうかね。サンクタス負担でしょうか。
    私も規約見直してみます。

  17. 942 匿名さん

    月々たかだか6万円って、、、ちょっと安すぎますね

    日程表を作っていなければ、業務不履行です。受付業務に入るはず
    閲覧を断ったとすれば、委託した業務外の行為をしています。不法行為ですね。
    自分たちで作った管理規約どおり運営できないなんて、おかしいですよね

    そんな状態で、果たしてキッズルームやペットルームでのまともなイベントが開催されるんでしょうか

  18. 943 入居済さん

    >>942
    月々60,000円光熱費込みなら、私もショップ開きたいわ。

  19. 944 入居済みさん

    >>938
    ありがとう御座います。
    書いた人いるんですね。
    確かにairbnb問題は大きな問題で、書く価値あると思います。
    でも、その他の問題は、住民同士の問題が多く、
    名前書いて恨まれても怖いですよね。
    輪番制だから、モンスター理事がいてる可能性とかもゼロではないし、
    ここで理事にバラされることもあるって考えると、
    なかなか行動できないですよね。
    ここで、書くのが関の山ですかね。
    他の人はスルーってことは、提出した人少なそうですね。
    返事ありがとうございました。ちょっと考えます。

  20. 945 契約済みさん

    >>940
    こういう規約を読んで説明してくれるのは、
    ありがたいです。
    感謝!!
    監視カメラの議論は、なんだったんでしょう。
    もうルールは決まってたんですね。
    そりゃそうでよね。理事が二人で見れたら、
    仲良し理事同士でやりたい放題になってしまいますよね。
    理事会ですか、少し安心しました。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸