東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<14>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<14>

  1. 451 匿名さん

    南北線延伸は嬉しいニュースですね!六本木、麻布十番、溜池山王などからもアクセスしやすくなって品川は本当便利になりますね。国際化特区としても当然必要な整備ですね。

  2. 452 匿名さん

    JRの羽田新線の方は南北線延伸より優先的に検討すべきになってるけど、
    浅草短絡線の計画は検討すべきから外れたという事なのかな。

  3. 453 匿名さん

    >>450
    それは既に、既存の検討14路線に入ってる
    今回の2路線はこのリストに加わったということ

  4. 454 匿名さん

    >>452
    羽田新線は五輪に間に合わないなら、
    あんまり優先しても意味ない気もするね。

    品川地下鉄の方が経済的効果的にも、六本木、赤坂、市ヶ谷飯田橋
    方面のビジネスマンの京急乗り換え羽田アクセス利便アップで、
    一挙両得なので、こっち優先の方が効果が有るのは確実だし。

  5. 455 匿名さん

    >>449
    浦安市の陸地と着陸ルートの間は水平距離で2km(2000m)以上離すことになっている。
    底辺2000m、高さ600mの直角三角形の斜辺は2088m以上あるので、港南より3倍以上離れてることになる。
    (実際はTDRは少し奥まった位置だからもう少し水平距離は遠い。)

  6. 456 匿名さん

    >453

    多摩モノレールの延伸と勘違いしてない?

  7. 457 ビギナーさん

    448さん、地図の紹介ありがとうございます、
    その地図を見ると、恵比寿、目黒、五反田などは、矢印の下に隠れてしまって、まさに飛行ルート真下であることがよくわかりますね。あっちは大変だなあ。

    あと、わたしはWCT住民ではないので関係ない話ですが、すぐわきの首都高の騒音すら聞こえないWCT東側は飛行機の騒音も聞こえないんじゃないの?

  8. 458 匿名さん

    >>456
    それは昔発表された「優先整備すべき5路線」の話でしょ。

    ・東京8号線延伸(豊洲~住吉)
    ・東京12号線延伸(光が丘~大泉学園町)
    多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面)
    多摩都市モノレール延伸(町田方面)
    JR東日本羽田アクセス線

    今回は「検討すべき14路線」に2路線加わったという話。
    「検討すべき14路線」の中には東京モノレール延伸も含まれている。

  9. 459 匿名さん

    >>458

    昔?
    最近発表された、東京都が交通政策審議会に上げる検討案の話をしてるんじゃないの?

    その中の検討すべき路線には東京モノレールの延伸は無いと思うけど。

  10. 460 匿名さん

    東京都の検討結果は以下のようになってるよ。
    整備について優先的に検討すべき路線
     ・東京8号線延伸(豊洲~住吉)
     ・東京12号線延伸(光が丘~大泉学園町)
     ・多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面)
     ・多摩都市モノレール延伸(町田方面)
     ・JR東日本羽田アクセス線 <現答申外>
    整備について検討すべき路線
     ・東京8号線延伸(押上~野田市
     ・東京9号線複々線化(和泉多摩川~新百合ヶ丘)
     ・東京11号線延伸(押上~松戸)
     ・新空港線「蒲蒲線」
     ・JR中央線複々線化
     ・JR京葉線延伸
     ・JR総武線京葉線接続新線
     ・東京10号線複々線化(調布~笹塚)
     ・東京12号線延伸(大泉学園町~武蔵野線方面)
     ・区部周辺部環状公共交通
     ・つくばエクスプレス延伸
     ・多摩都市モノレール延伸(八王子方面)
     ・都心部・臨海地域地下鉄構想 <現答申外>
     ・都心部・品川地下鉄構想 <現答申外>

  11. 461 匿名さん

    >>460
    なるほど。東京モノレール延伸は予選落ちだね。
    と思ったら、羽田-成田都心直結線も予選落ちしてるな。
    優先5路線入りのJR羽田線が全て撃破したということか。

  12. 462 匿名さん

    先の「整備について優先的に検討すべき5つの路線」にもれたわけだから、
    今回推しているのは「検討してみてください」程度。

    そんなに何本も都心の地下を掘れるもんじゃない。
    都も国も、オリンピックで火の車。2020年以降の公共事業は、超限定的になる。
    物価高のいま予算を立てたら、メトロもその巨額さに辟易するだろう。

    まあ、現実的なのはハブ空港を目指すための羽田新線だな。
    あとは光が丘延伸かな。あそこの地上は家屋の撤去も進んでもう道路にしている。

  13. 463 匿名さん

    都の発表を報道でしか知らずに書き込んでいる方はこちらをご確認ください
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/DATA/40p7a100.pdf

  14. 464 匿名さん

    去年発表された、都のサウスゲート計画に品川駅地下に、既に地下鉄新線の空間を作る計画盛り込まれてたから、
    都はかなり本気度高いよ。

    南北線なら2キロほど延伸で済むから。
    他の計画に比べてもハードル低いし。

  15. 465 匿名さん

    そりゃ、都としては本気だから検討すべき路線に入ったんだろう。

  16. 466 匿名さん

    >>465
    どんなに都が頑張っても最終判断は国なんだよな
    そもそも優先整備5路線よりは後回しだろうし

  17. 467 匿名さん

    最終的には事業主でしょ。その意味で、事業主自体が計画を発表した羽田新線
    が一番ハードルが低いかも。都も優先扱いだし。
    まあ、その羽田新線はサウスゲートをスルーして都心直結してしまう計画な訳だが。

  18. 468 匿名さん

    >>464
    これのことかな。そうするとホームは東西方向。高輪台まで南下してその先で東に向きを変えて柘榴坂の下を通るルートか。高輪台から柘榴坂の上までは道路を外れるが、この辺りは高さがあるから大深度地下で行けそうだしね。

    1. これのことかな。そうするとホームは東西方...
  19. 469 匿名さん

    もう既に品川駅はめちゃくちゃ便利なわけだが。これ以上便利になると周辺の価値はどこまで上がるのか?

  20. 470 匿名

    そういや、品川はメトロがないから使えねぇって書いてた奴がいたなあ。出来そうだけど今どんな気持ち?ねえ?
    あとは飛行機ネタしかないの?ねえ?

  21. 471 周辺住民さん [男性 30代]

    そういや、品川はメトロがないから使えねぇって書いてた奴がいたなあ。出来そうだけど今どんな気持ち?ねえ?
    あとは飛行機ネタしかないの?ねえ?

  22. 472 購入検討中さん

    飛行機ネタの執拗さをみればそうなんだろう。
    タワマンの防音性の高さ知らない人なんでしょう。

  23. 473 購入検討中さん

    品川、田町、新駅近辺は地下すごいことになりそうですね。
    早めに買うこと考えないと

  24. 474 匿名さん

    新築ないですよね?TBT、ハーバーテラスくらい?

  25. 475 購入検討中さん

    >>474
    クラッシィハウスとか

  26. 476 匿名さん

    >471
    そうですねぇ。
    優先検討の羽田新線で山手線エリアの全てが品川スルーになるし、
    東京モノレールも浅草新線も候補から外したし、
    地下鉄新駅くらいの希望をぶら下げないと、サウスゲートを推進した都
    としても地元の反発をかわせない。

    そんな感じかね。

  27. 477 匿名さん

    >>476
    悔しいねー、今どんな気持ちww

    この辺に住んでる住民的には
    既に空港アクセスは、
    京急もモノレールも使える状態だから、
    そのネガネタは、ネガになってない事に気付きましょう。ネガ検定0点だなー、残念‼︎

  28. 478 匿名さん

    >477

    ごめん、何を言ってるのかわからない。
    別に、品川と空港アクセスにネガってる訳では無くて
    品川と都心各所とのアクセスの貧弱性をネガってる訳。

  29. 479 匿名さん

    >>478
    あー、ゴメン韓国人⁉︎
    自分の書き込みも読めないのかー。
    君の書いてる路線は全部空港アクセスに
    関する路線なんだが。

    その都心アクセスは、メトロ接続のみが
    欠点ってのが品川の客観評価で、
    それが今回でカバーされて穴が無くなるんだよ。ちゃんと読めるかなー⁇

  30. 480 購入検討中さん

    ??
    どういうこと?

  31. 481 匿名さん

    >>479
    メトロが開通するの何年後でしょうね。
    それまでは不便だってことですよ。

  32. 482 匿名さん

    今まではメトロ接続のみが 欠点ってのが品川の客観評価というのは理解するが
    残念ながら羽田新線は、今まで利点であった品川の優位性を奪うという事だよ。

    奪う路線の方が優位なんだけどね。



  33. 483 購入検討中さん

    羽田新線って田町ですよね
    GTFがいいってこと?

  34. 484 匿名さん

    田町で止まるかは不明。新駅で止まる可能性も

  35. 485 匿名さん

    >481

    メトロが品川に来るのは、2045年ころかな。
    2006年竣工の港南4丁目のタワマンなんかは、築40年になってる。
    模修積立金が数倍に跳ね上がってるかな。メトロが来るころには。
    年金じゃ生活が維持できないかな。

  36. 487 匿名さん

    >>486
    都知事が品川は不便と言っているんだけどね。
    早く締め上げてこいよ。

    舛添要一知事は十日の会見で、品川駅について「山手線はあるが、地下鉄で行くのは意外と不便。大きなニーズがある」と指摘。

  37. 488 匿名さん

    地下鉄の話が出て、ネガが焦って発狂気味だな(笑
    飛行ルートの話も忘れるくらい。

    答申の路線の中で、1、2キロ掘るだけの
    南北線品川延伸は一番物理的なハードル低いんだけどさ。

    まぁ遅くてもリニア開業同時は確実だろう。

  38. 489 匿名さん

    品川乗り入れは南北線、東急目黒線乗り入れは三田線、と整理すれば本数も期待できそう

  39. 490 匿名

    さらに品川〜海洋大学前〜天王洲につながることを期待。
    というと、ネガが涙目で反論する???

  40. 491 匿名さん

    >>答申の路線の中で、1、2キロ掘るだけの
    >>南北線品川延伸は一番物理的なハードル低いんだけどさ。

    どの道路の下を通すか青写真も描かずに検討要望を出した都の「白紙状態」が何を意味するか、考えよう。
    それより、2024年までに直下型地震が来て、海だった港南エリアは復旧に金をかけないいとならなくなるかもね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  41. 492 匿名さん

    リニアは2024年じゃなくて2027年か。しかしリニアは遅延しそうでもあるが・・・
    30年経っても「メトロが来るよぉ」とか言ってそうだな。

  42. 496 匿名さん

    ねえねえ 地下鉄ができることになって今どんな気分?

    都知事も「地下鉄で行くのは意外と不便。」とコメントしただけで「品川が不便」なんて
    ひとことも言ってないよね。

    むしろ都知事自ら「大きなニーズがある」と指摘している点が重要。

    今でさえ国内有数の交通利便性を誇るターミナル 品川駅に地下鉄までできちゃったら
    それこそ無敵になっちゃうよね。



  43. 497 匿名さん

    >>496
    オリンピックまでに開業が濃厚な都心〜有明の地下鉄の方がインパクト大きいよね
    これで晴海、新豊洲、有明は一気に駅近タワマンになるけど、港南は駅近にはならない
    港南が駅近になるためにはもう少し延伸が必要だけどそれは2027よりさらに後ろの話になるわけで

  44. 498 匿名さん

    >オリンピックまでに開業が濃厚な都心〜有明の地下鉄

    そんなわけないだろ
    どこの世界にそれだけの距離の地下鉄を4年強で開業させる国があると?
    アタマダイジョブ?  冷静な思考もできなくなったネガ(笑

  45. 499 匿名さん

    >>497
    多分今回の推薦された計画の中で、
    最も実現性が低く、出来ても後回しに
    なるのが臨海の地下鉄だよ。
    予算的にも、物理工事の難易度的にも、
    特にBRTができる時点で後回しになるのは確定。

  46. 500 匿名さん

    >>496
    いきなりの事なので、大変興奮されているようですが、
    これまで、品川の開発が後回しにされてただけですよ。

    地元にイオンが出来て大喜びしている田舎者と一緒だな。

  47. 501 購入検討中さん

    でも結局上がるのは間違いなさそうだな

  48. 502 匿名さん

    でも、品川スルーの羽田新線が東京都の優先路線なんだよね。

  49. 503 匿名さん

    >>500
    ありがとう!
    お陰様で現時点でも三割位購入時より高騰して大満足なのに
    更に中長期的に上がる材料がまた増えて、
    もう笑いが止まりませんね〜。

  50. 504 匿名さん

    >>502
    最優先はオリンピックがあるから有明線2020かな
    次が羽田新線で2024頃
    そして品川線が2027

  51. 505 匿名さん

    >>504
    五輪はBRTで間に合わせるのは確定してて、
    税金投資する以上10年はそれで繋ぐので
    有明方面地下鉄は一番後回しです。

  52. 506 購入検討中さん

    羽田新線の中間駅は出来るのかな?

  53. 507 匿名さん

    昨日、例の芝浦工大の公開講座に参加しました。大学側も公開講座史上例をみないと言ってましたが、300人ぐらいの参加者で関心の高さをあらためて感じました。なかでもJR東日本の方の新駅開発の講義は初めて見るパース図や計画図なんかもあってとてもワクワク感ありましたよ。コンセプトは、「つなぐ」。世界と日本をつなぐ「Global Gateway Shinagawa」というキーワードを言われてました。細かくは書けませんが、いやいや品川はこれからホントすごいことになりますね。
    そうそう、当掲示板にて一部の方が非常にご懸念されていた新駅から港南側へのアクセスができることについても図で説明されていらっしゃいました。

  54. 508 匿名さん

    >>507
    港南へのアクセスですけど、新お化けトンネルと環状4号線以外はどこに出来そうですか?
    やはり公園経由でしかアクセスできませんか?

  55. 509 匿名さん

    >>506
    要所になる駅がないから羽田新線の中間駅は難しい
    強いて言えば田町に駅ができるかどうか

  56. 510 匿名さん

    古いなぁ。つなぐなんてコンセプト。今は、ノンゲートウェイじゃなきゃ国際競争についていけない。
    つなぐポイントはスルーして政治、経済、商業にダイレクトアクセス。
    羽田新線を優先的に整備する東京都も理解しているようだ。

  57. 511 匿名さん

    >>505
    むしろBRTが中止され地下鉄にバージョンアップでは

  58. 512 匿名さん

    BRTは所詮バスだから、どっちにしろやるでしょ。
    地下鉄は、豊洲住吉の延伸がなかなか実現しないので分かるように、簡単な話ではないよ。

  59. 513 匿名さん

    地下鉄ができるならBRTの採算も悪化するから中止かと
    昔の路面電車が地下鉄に置き換わっていったように

  60. 514 匿名さん

    有明地下鉄は、直ぐに作りましょうって話ではないですよ。
    直ぐに作りたいなら「都が建築費を出します」とでも言わなきゃ無理だけど、舛添さんはそんな話をしなかったでしょ。
    BRTは中央区が直ぐに欲しいから、地下鉄実現まで待っているなど有り得ません。

  61. 515 匿名さん

    ネガもホントは分かってるんだよね、
    これまでのネタだけでも発展は約束されてるのに
    さらに地下鉄と言うメガ級のネタが出てきたことで
    更なる値上がりはもう避けられないこと。

    でも、認めたくなくて、悔しくて、
    客観的には穴だらけの、重箱の隅理屈で
    ネガネタを書き込むしかないんだよ、
    可哀想だからみんなあまり責めずに
    暖かくスルーしてあげましょう!

  62. 516 匿名さん

    まあ品川駅はリニアもできるし羽田へのゲートシティなのだから地下鉄できてもいいよね。
    品川に住んでるひとの利便性向上のためではなく、山手線から離れた永田町とか六本木、赤坂エリアから空港、新幹線へのアクセスのため地下鉄を延伸すべきであろう。

  63. 517 匿名さん

    南北線からの地下鉄ネタは想定内でしょ。ポジもネガも。
    京急へは乗り入れできない、りんかい線へなら乗り入れ可能、とか
    古〜いスレで何度も話題になったネタだから。

  64. 518 匿名さん

    >>507
    もし差支えなければ、パース図等共有していただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  65. 519 匿名さん

    JR東の収益を悪くするメトロ新線。。。新駅に大金をつぎこむのはJR東なのに・・・。
    これじゃJR東は新駅の予算を削減しないとな。
    いつの時代もセンスがないのは政治家さん。

  66. 520 匿名さん

    メトロ品川新線ができたところで新駅の収益に影響するとは思えません。品川の集積度がアップするわけですからプラスの影響ならあるでしょう。
    一方でメトロ沿線から品川経由での羽田へのアクセスが改善するので、JR羽田新線の収益悪化は必至です。
    もともとJR羽田新線は収益的には相当厳しい話なのですがどうするつもりなんでしょうね。

  67. 521 匿名さん

    それも無いでしょ。
    地下鉄浅草線からの客の何割かがシフトするだけかな。
    むしろ延伸による生き残りの夢を断たれたモノレールの方が
    影響をもろ受けて廃止の方向に向かう可能性は高い。

  68. 522 匿名さん

    >>514
    そしたら地下鉄ができるまでの暫定がBRTという運用なのかね
    オリンピックが終われば晴海の選手村マンション転用で人口増えるし地下鉄が最優先で整備させるのは間違いない

  69. 523 購入検討中さん

    どうやらこのスレに有明住民がネガとして張り付いているようですが、
    有明はこのスレには一切関係ありませんので、とっととお帰りください。

  70. 524 匿名さん

    >>522
    BRT(バス)と地下鉄との決定的な違いは
    停留所間隔と駅間隔との距離の違い。

    BRTは短い距離の間隔で停留所を作れるが、地下鉄ではある程度の距離を取らないと駅を作れない。
    なので、選手村跡地前駅を作るのなら、勝どきの街に駅を作るのは距離的に無理。
    従ってBRTなら便利になるTTTKTTが、地下鉄に変わると不便なことになる。

  71. 525 匿名さん

    >メトロ品川新線ができたところで新駅の収益に影響するとは思えません。
    意味不明。
    新駅単体の事業利益というより、JR東の運賃収入が減ればJR東全体の収益に影響しますが?

  72. 526 匿名さん

    今現在、山手線で渋谷から品川方面は客がガラガラ。
    品川再開発と新駅とで、山手線の南側も満員御礼に成ると思いきや、メトロに客を分散させるという都の案は、
    これから資金を出すJR東からしたら「どっちの味方なんだよ?」というところ。リニアのJR東海の味方?
    ま、メトロの大株主は都だしな。JR東は、新駅作りの予算案を練り直しだ。

  73. 527 匿名さん

    品川駅でメトロから京急に乗換えするだけの客は
    JRにメリット無いし。

  74. 528 匿名さん

    メトロが南北線だとすれば山手線内側を縦走するので品川から南の東海道とか京急からの乗り換え需要はかなり大きいだろう
    確かにJRにとっては痛いかもね

  75. 529 ご近所さん [男性 40代]

    旅客数はゼロサムの奪い合いじゃなくて、都市の魅力が上がればプラスサムだよ。

    JR東は、新駅周りの開発でサウスゲートの大家さん(vs大丸有)になろうとしているので、六本木、永田町方面とアクセスよくなるのはメリットと考えるでしょ。
    このアクセスを活かして森ビルがサウスゲート開発に秋波を送るのか、東京駅の地位維持のため、三菱地所が連携するのか、いずれにしても楽しみ♪

  76. 530 匿名さん

    まあ、JR東にとっても南北線の品川延伸は、新駅周辺の土地の価値を格段にあげるので
    歓迎だろうね。品川をスルーする羽田新線に影響あるとも思えないけど。

  77. 531 匿名さん

    品川駅が本当の意味でターミナル駅になるわけだから、
    メトロが来ればJRにもプラスに決まってるよ。議論するまでもない。

    今日もニュースで新線の話をしていました。
    知事の話を引用しながら、実現する可能性が高いといった雰囲気で伝えていましたよ。
    高輪住民と晴海住民のインタビューもしていましたが、当たり前ですが住民は大賛成(大喜び)でしたね。

    これから品川周辺は官民挙げて大規模に資金が投入されます。
    メトロ新線や新駅開発だけでも相当な大規模再開発ですが、
    田町駅周辺の再開発、浜松町駅周辺の再開発まで含めたら数兆円規模の
    資金が品川周辺に投入されます。
    もはや国家プロジェクトですね。

  78. 532 匿名さん

    駅遠なのは改善されないんだよね
    晴海や有明と違って

  79. 533 匿名さん

    まあ、メトロはできるとしても20年先と思うが、まずは交通政策審議会の扱いがどうなるかが次の焦点だね。

  80. 534 購入検討中さん

    この辺買えた人いいな

  81. 535 匿名さん

    >>532
    山手線駅接続も怪しい三セクの1地下鉄の駅近と
    山手線はもちろん都内有数の大ターミナルでしかも
    メトロ自ら地下鉄やりそうな駅の徒歩15分圏内と比べたら
    確実に後者の方が価値が高いけどねー。

  82. 536 匿名さん

    >>535
    有明地下鉄は日比谷線や丸の内線が乗り入れたりして

  83. 537 匿名さん

    >>531
    晴海に住んでたことがありますが、晴海住民のインタビューを聞いてたら
    笑っちゃうような事を言ってましたよ。
    便数の多いバス停の近くでインタビューされてるのに、
    「都心に出るのにタクシーを使ってる」とか。
    銀座や東京駅に行くバスが目の前を頻繁に通るのに、マスコミが喜ぶように答えてるのかな。

  84. 538 匿名さん

    >旅客数はゼロサムの奪い合いじゃなくて、都市の魅力が上がればプラスサムだよ。

    新駅開発が30年後だったら、それでいいよ?
    しかし、開発が終わって数十年後にメトロが来ても、
    他の交通便利エリアの地位が不動の物になってしまっているだろ。
    交通インフラが整っている所を大規模開発するんじゃなく、ここは逆なんだからさ。

  85. 539 匿名さん

    >品川駅が本当の意味でターミナル駅になるわけだから、

    それも微妙なんだよ。
    豊住線なんか他の路線に乗り入れしない6両編成の単純往復らしい。
    支線増設というのは、本線の便数を犠牲にしないとならないからな。

  86. 540 匿名さん

    まぁまぁ、
    同じ価値アップ確実仲間の晴海とは仲良くしましょう。

    それより、必死に無理筋な重箱の隅をつついて、
    悔しがってるネガを憐れみつつ、笑ってあげましょうよw

  87. 541 購入検討中さん

    正直言って、品川はいまでも十分便利で浅草線も通っていますから、
    南北線が来たところで大して変わるとは思えません。

    でもネガさんはメトロが通っていないのが致命的だとさんざん騒いでいましたからねえ。
    致命的な弱点があってもこれだけ上がっているんですから、
    弱点がなくなったら爆騰するということだよね。

    哀れなネガさんはまた自爆してしまいましたか。

  88. 542 匿名さん

    話が難しいからね

  89. 543 匿名さん

    >>541

    不便だから、メトロが欲しいのでは?


  90. 544 匿名さん

    >それも微妙なんだよ。
    >豊住線なんか他の路線に乗り入れしない6両編成の単純往復らしい。
    >支線増設というのは、本線の便数を犠牲にしないとならないからな。

    豊住線はどうだか知らないけど
    品川駅の重要性や乗客のニーズを考えたら、品川までメトロが開通したら、品川発着の車両が
    路線のメインになることは確実

  91. 545 匿名さん

    >>532
    日本の将来を牽引する巨大ターミナル駅+新駅の周辺地域と
    山手線の駅まで地下鉄で10分以上かけて
    えっちらおっちら出かけていかないといけない郊外と
    比較するまでも無い話。

    まあ発展はお祈りしておりますが。

  92. 546 匿名さん

    駅ってどこに作るの?開発予定の港南側に駅作ってもJRの乗り換え面倒だし、地下深く掘るんだろうけどそれもまた不便。
    巨大ターミナル駅に地下鉄新設って乗り換え不便になるんでしょ。駅ごと開発する新駅の泉岳寺にメトロ通してくれたほうがまだ乗り換え楽そうだね。

  93. 547 匿名

    >>546
    メインはリニアや新幹線乗客の乗換利便性向上でしょうから、港南側に作ればよいのでは? まだ地下スペースにも余裕があるでしょうし。
    新駅に作ったら、リニアや新幹線からの乗換客にとっては意味ないでしょう。

  94. 548 匿名さん

    >>546
    東京都のサウスゲート最新資料に図が載ってますが、リニアが大深度地下なので、その上の浅いところに作る想定みたいで、便利そうですよ。
    品川駅は地下に構造物が無いのが強い。
    意外と早くできるかもね。

  95. 549 ご近所さん

    大きな問題がなければ、実質工期は5~6年では(今工事中の福岡は長く7年)、
    しかし、その前の設計・事業認可・周辺への説明会などが長引けば、10年近くかかる可能性がある。
    南北線延伸の場合ルートが短く比較的障害が少ないのではないかと思う?
    現在予定の環状4号線の下を通すのでは?
    ルート上の議員宿舎はすでに取り壊され、移転困難な建物も少ない。
    泉岳寺ルートは5年後開業の新駅と繋がる利点はあるが
    都営地下鉄と重複し、道が狭くシールド工法でも困難?

    オリンピックは無理としても品川のJR跡地再開発完成、品川駅北口完成までには間に合わせるのでは?
    どちらにしても1年後正式に承認されれば、大半は開削工法だし早まる可能性は高い。
    楽しみにしてましょう。

  96. 550 匿名さん

    そもそも、誰が承認を依頼して、
    誰が承認するのかな?

  97. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,200万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

6,390万円~6,990万円

2LDK

45.33平米~55.86平米

総戸数 56戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,058万円~8,798万円

2LDK

56.06平米~57.49平米

総戸数 115戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円~1億990万円

3LDK・4LDK

65.96平米~86.62平米

総戸数 133戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,620万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~1億198万円

2LDK~3LDK

59.06平米~75.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,880万円~9,230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸