千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. スマートヴィレッジ稲毛 その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-23 19:50:51

本スレッドはマンション購入の検討者様 専用スレッドです。

契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/

前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/

【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スマートヴィレッジ稲毛口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

これから、こういう施設が増えてくるのでしょうか?
    投稿数も多く注目されているようですが。
    今、日本も格差社会になりつつあり、こういう所で老後、生活していく人達と、特養などの無料の老人ホームなどの空き待ちする人達と二分化がもっと色濃くなるような気がします。

2. 2 入居済み住民さん [女性 70代]

スマコミから4月1日から朝食場所一カ所になると掲示されました。今でも長い待ち時間なのに和食と洋食が一カ所になるともっともっと並ばなければ食事が出来なくなると思います!段々スマコミの経営陣の考えが信用出来なくなってきました。これからD棟E棟の住民が入居して来たらもっともっと並ばなければ食事が出来なくなると思いますが、!?他の入居者はどう考えているんでしょうか?

3. 3 入居済み住民さん [女性 70代]

>>2
    「朝食場所を一か所にせざるを得ない」理由もきちんと書いてありましたよ。
    もう一度よく見てください。
    食事時間を調整するなど、協力止むを得ないのではないでしょうか。
    値上げは困ります。生活に響きます。

4. 4 購入検討中さん

理由は何でしょうか?
    人件費の問題かな。

5. 5 匿名さん

公式サイトには、まだ1階がなだ万監修の和食をいただけるダイニング、
    2階がカジュアルなダイニングと紹介されていますね。
    どちらかが閉鎖されてしまう理由は何なのですか?やはり人件費?

6. 8 いつか買いたいさん [女性]

こちらは気になってずっと見ています。一時期はずいぶんテレビでやっていましたね。このスレッドも出てくることが食事の問題が多いように思います。昨年テレビ番組で「毎日なだ万の料理ではあきてしまう、」と入居者の方がおっしゃっていましたが、今はなだ万は関係ないのですか? 私の友人が昨年かな、体験試泊してきて言っていました。
    「入居者もスタッフも感じがよくてみなさんイキイキと暮らしているようだった。ただし食事かね・・。夕食のサラダは翌朝出たのと同じもの、冷めたスープ、どうしたらこんなに小さく切れるのと思うくらいおしんこが3切れ、メイン料理も写真で見ていたのとは全然違った」と。
     たまたま彼女が泊まった時がそうだったのか? 私にはわかりません。住民の方々の忌憚ないご意見お聞かせいただけませんか?年齢を重ねると食も細くなりますが、毎日の事なので大切な事だと思います。どうぞよろしくお願いします。

7. 9 入居済み住民さん [女性 60代]

『いつか買いたいさん』 への回答をしますね。

私は、入居して3ヶ月位が過ぎますが食事に関する不満は本当に皆さんお持ちですよ。
    2階にある和食のお店や洋食はメニューがコロコロと変わりますので、まだましです。海鮮のお店(お寿司屋さんのような店構えですがお寿司は見たことありません)としゃぶしゃぶなどをを食べれるお店は、かなり期待はずれでした。海鮮のお店は、ワンパターンで旬の物など見たことなく板前さんがやたらと大きな声で怒鳴ってます。(板前さんたちを見て気になる方がお一人いるのですが、その方だけなぜか帽子を被っていらっしゃらず、大きな声で騒いでいます。お偉いのかもしれませんが、迷惑な方です)。しゃぶしゃぶ屋さんは、窓から見えるお席が空いているのに入れずに、いつ行っても20分待ちと言う、変なシステムのお店です。いつも、入口のスタッフの方に怒っている住民が居ますし、私も行けば必ず待たされます。1階のなだ万に関しては、私が食べる時はいつもガラガラでスタッフの方も、暇そうで面倒臭そうにお膳を持ってきます。 なので、何か聞きたくても、なかなか話しかけにくい状況です。私は、食べたらすぐにお部屋に帰ってしまいます。 ですので、食事面に関しては、入居前に営業の方からの説明や見せられる写真は今の現実とは・・・・。 慎重にご検討ください。

8. 14 いつか買いたいさん [女性]

NO9さん
     私のためにいやな思いをさせてしまったとしたらごめんなさい。
    感じ方は色々あるにしても、貴方は正直な感想を述べられたと思っています。
     肝心な内容には何も触れないで、ただ感情をぶつけるだけの方はどこにでもいらっしゃるようですね。

でもNO9さん。
    そういう方ばかりではなく、ニュートラルにものを考えられる方も大勢いらっしゃるはずです。

食事が終わったらすぐお部屋に戻るのではなく、「もう少しここでみなさんとお話したい」。そういう環境になるといいですね。せっかくそちらへ入られたのですから。善い方と楽しくお暮らしください。

9. 15 購入検討中さん

看取りまでやってくれる介護施設が併設されれば良いですね

10. 16 匿名さん

関連病院も怪しいところばかり?

11. 17 検討中の奥さま [女性]

久しぶりにこのサイトを拝見しました。関連病院の事が投稿されていましたが、どういう事でしょうか?
     食事の件と共に、病院のことは気になります。詳しくお聞かせいただけませんか?

12. 18 匿名さん

いろんな意見があったりするようてすが
    ホームページを見ている限りでは、将来住んでみたいと思える物件です。
    いつまでも楽しくイキイキと過ごしていけたらと誰もが思うと思います。
    噂はあくまでも噂であり、実際に選ぶ人がどう感じるかでしょうね。

13. 19 匿名さん

要介護になったら、自分で施設探すんだよね?

14. 20 購入検討中さん

新聞広告に載っていた「グランコスモ武蔵浦和」も気になります。

15. 21 購入検討中さん

やっぱり要介護状態になると、どこも厳しいですよね。
    介護施設じゃないと・・・

16. 22 匿名さん

介護ヘルパーを依頼すればいいと思いますけど、24時間介護となると介護施設に入った方が良いですね。
    ここにも24時間介護の施設が併設されればいいですね。
    人間、いつまでも元気じゃないですからね。

17. 23 購入経験者さん

そうなんだよね。
    終末期でもみてくれるような施設があればと思う。

18. 24 物件比較中さん

東京都内で似たような施設があれば、教えてください

19. 25 ママさん [女性]

楽しそうですね、スマコミライフは。

20. 26 入居済み住民さん [男性]

このサイトの投稿が欠番多いのですが、

そんなに誹謗な投稿でしたか。

もっとスマコミのことしりたいので

せっかく投稿されているのを削除しないでください。

お願いします。

21. 27 入居済み住民さん

会社側から今年の春には中華のレストランが開きますと聞いていますが

まだですか。

どなたか情報ありましたら教えてください。

現在のレストランの食事で飽きてきました。

飽きたのならこのスマコミをでたら如何かという誹謗な投稿はやめてください。

アクティブについては新しいメニニューが増えて毎日楽しみです。

22. 28 入居済み住民さん

皆さんの投稿が少なくて寂しくなりましたね。

以前のサイトでしたら、少し過激な投稿もありましたが、

活気がありました。

残念です。

今年からも沢山の入居者の方が増えました。

23. 29 申込予定さん [女性]

NO27の方

同感です。熱烈なスマコミファンの方がいらっしゃるらしく、批判的な意見があると「そういう人は他を探したら!」とか

「貴方が来なくてもスマコミは困らない(?)」とかヒステリックの書き込みがあります。 贔屓の引き倒し、本当にこちら

を大切に思うのなら、正直な意見をそれぞれ言うべきだと思います。

まだ入居していないので正直なところ分かりませんが、ここは聞く耳を持たないというところではなさそうな気がします。

これからますます高齢化が進む日本のモデルケースになるべき施設だと思うので、できる限り、理想郷に近づいてもらいたいと思います。

単なる「クレイマー」なのか、建設的な意見なのか・・・。判別できるのが優れた経営者だと思います。

部外者が生意気な事を云ってすみません。

27番さんのご意見に同感できたので、思わず投稿しました。

24. 30 入居済み住民さん

29番様へ

私の投稿に賛同していただき有難うございました。

私もすでに入居住人ですが、スマコミに対しての意見を投稿すると即、貴方様が言われる通りヒステリックな

投稿を過去にされていました。

私も大変不快に思っていましたよ。

これから購入を検討している方々にとっては、

人生最後の決断になるかもしれないから

いろんな情報がほしいと思います。

貴方様のような投稿は、大歓迎です。

スマコミの住人は、6月20日の発表に向けて練習に励んでいます。

スマコミの営業の方に相談すれば、たぶん見学できると思いますから、

見学にいらしてください。

昨年は、秋にありましたが、今年は6月です。

29番様のような本音の投稿をこれからもお待ちします。

大歓迎。

25. 31 入居済み住民さん

クラブハウスに会社への苦情その他を投稿するボックスが、会社からの返答をいつもみています。

まあ~~入居者も増加していろんなタイプの方がいるんだと勉強になります。

「ミニトマト事件その1」

バイキングのサラダのトマトのへたがとってありません。

したがって、その上からダイレクトにドレッシングをかけると大変なことになります。

それである方がそのへたをとって、朝のバイキングサラダにしてくださいと

投稿しました。

さあ~^てここで問題です。

笑い

どんな返答だったでしょうか。

そして、その投稿をみた入居者さんたちのまた、すごい投稿がはりだされています。

どんな投稿だったでしょうか。

それをみて、あ~~~世の中にはいろんな考えの方がいるのだと新たに認識いたしました。

しかし、最近の入居者のかたで、海外生活40年の方が入られました。

終の住まいはやはり、日本がいいといってスマコミライフをされています。

26. 32 いつか買いたいさん

どんな返答と入居者さんの投稿だったのですか?

27. 33 購入検討中さん

元気な方が多いから、要望も多そうですね。

28. 34 入居済み住民さん [女性 70代]

スマコミ経営者の方々へ:
    政府が「高齢者住宅を後押しする地方創生基本方針案」を明らかにしました。
    この6月内に基本方針を取りまとめます。
    2016年度には、新型交付金を創設し、分配するそうです。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  <以上、「日経・6月12日夕刊」より>
    スマコミも名乗り出て、『介護施設』を是非充実させて下さい。

29. 35 申込予定さん [女性]

30番さま
     遅くなりました。29です(笑)。

老いたりといえども食は大切な問題です。ここのところの新聞の一面広告には料理の写真だけが掲載されており、こちらの

ウリであるのだろうと思います。もちろん食材の高騰やさまざまな理由があるだろうとは思いますが、話を聞くと1年前の

テレビ放映の時よりは質が下がっているのではないでしょうか?

社長がそのテレビ出演の時に「9万円で倍のバリューを楽しんでもらう」と言っていらしたのですから、それを貫いてほし

いものです。中華が入るというのは楽しみですね。

たとえ少数意見でも、何も言わないとどんどん質が低下していってしまいます。会社と対立するのではなく、会社が気づか

ない事を教える(決して偉ぶるのではな)というのが結果的にこの施設を護ることになっていくのではないでしょうか。

またまた部外者が偉そうなことを言ってしまいました。近いうちに住民になる予定です。その節はよろしくお願いします、

30. 36 入居済み住民さん

35番さんへ

スマコミの宣伝は、食事をメインにやっています。

入居当初より、食事の質は、かなりレベルダウンしていますので

入居予定とありましたからかなりの覚悟で入居となると思います。

朝のバイキングの品数まで減らされてしまいました。(煮物の種類が2種類から1種類になりました)

朝8時過ぎにいくと大好きなキュイフルーツさえもないです。

全員が食べれるような量がないのです。

たかが、フルーツと言われますがこれが現状なのです。

入居者には、58歳~~~~90歳までの人たちが入居していますので

若い???私には、食事の量は少なくて不満ですが、

80歳ぐらいの方々は、充分な量といっていますから不平はないと思います。

しかし、80歳ぐらいの方々は、9万の費用でアクテイブを利用しないとなると割高と思います。

私のようにアクティブをしっかりと利用している人にとっては割安かもしれませんが、

倶楽部はハウスの入会金に200万もおさめていますから、相対的に割高と思ってしまいます。

入居されるとこのことまた、スマコミのどこかでお会いできるとこと楽しみにしています。

ただ、いろんなタイプの方々の集団です。

『トマト事件」もありましたように。笑い。

食の問題より人間関係が一番大変と思います。

入居して間もなく人間関係でこじれて、別の老人ホームに移った方もいます。

4人組の女グルームの人たちです。

そうかと思えば、別の老人ホームからスマコミに来た人もいます。

私の課題は、食より人間関係です。
    また、ご意見を投稿ください。

待っています。

31. 37 匿名さん

関連病院の介護施設に優先的に入れるのでは?

32. 38 入居希望者 [女性 70代]

トマト事件をもうちょっと詳しく教えてください。よくわかりませんので。

33. 39 匿名さん

関連の病院は一つも無いです。だから優先的にしてもらえるなんてありませんよ。
    皆さん良い方に勘違いしているんじゃないですか?
    強いて言えばスマコミの中に歯科医院(会員がやっている)があるくらいでしょうか・・
    毎日やってはいないですが。

34. 40 物件比較中さん

>>36
    他に移られた方々は、売却出来ましたか?

35. 41 匿名さん

山王病院は関連病院なのでは?
    スマコミHPにデカデカト写真出ているし。

36. 42 申込予定さん [女性]

36番さま

いつも貴重なご意見(情報)ありがとうございます。でも食事の質がそんなに落ちたのは残念ですね。何が原因なのでしょ

う。材料費の高騰とか色々理由はあるとは思いますが、入居の契約書には毎月支払う食費やアクティビティ利用料金は変更に

なることもある、とか書かれているのですか?多分入居者の中にも「これ以上一円もあげてくれるな」という方と「食をレベ

ルダウンされるくらいなら、毎月の支払が少し多くなっても」という方がいらっしゃるのでは・・。難しい問題ですね。

年齢的にも入居者に30歳くらいの幅があれば、食べる量も違うし、みなさん意見は違うでしょうし。

バイキングなどは一番調節できるからいいと思うのですが・・。1年前テレビで見た時は。豪華ななだ万料理が毎日で飽きて

しまう、などと入居者の方が言ってたのですが、あれは過去の栄光(笑)だったのでしょうか?

それでも新聞の一面広告には料理の写真だけが載っています。新規の購買層に向けてのアピールも必要ですが、実際の住民

たちの「口コミ」も重要ではないでしょうか?。結構こちらのサイトを見て検討している方もいるのでは?

もちろんすべての住民が100%満足等はあり得ませんが、かなりの数の方が食に不満を持っていらっしゃるのであれば

少し考えた方がよろしいのではないでしょうか?逆に満足なさっている方がいらしたらご意見をお聞かせください。

37. 43 入居済み住民さん [女性 70代]

購入を検討されている皆様へ
    購入はやめた方がいいですよ!突然スマコミの会社からの一方的な通知がありました。
    今後調味料のマヨネーズケチャップレモン汁粉チーズマスタード生姜からしわさびニンニクラー油
    ゴマだれ柚子胡椒等の提供は有料とします。其々¥20ーとします。
    又単品メニューは大根おろし冷奴お浸しシラスおろし炊合せ鮪の山かけは各¥100ー300としますの通知!
    調味料等の提供は会社の義務だと思いますが?
    以前にもカラオケ、麻雀、酒の持込み、は無料という事で入居しましたが住民の同意も無く一方的な通知だけで全て有料に
    されてしまいました。嫌も応も無くです!全くこのスマートコミュニティという会社は信用できない会社になり下がって
    しまいました。今後会社からのどんな仕打ちにも入居した以上従わなければならないかと思うと恐ろしくなります!
    購入検討中の皆様 十分実態を確認した上で購入下さい。これ以上の犠牲者を出したくありませんので。

38. 45 いつか買いたいさん

F G H 棟の建設中とは・・・
    施設の中も混雑しそうですね。

39. 46 賃貸住まいさん

http://www.smartcommunity.co.jp/service_support/support/

介護が必要になった場合、連携施設に優先的に入所できる、と書いてありますが、どこの施設ですか?
    安心ですね。

40. 47 購入検討中さん

43番さま
    44番さま

これは本当の話でしょうか?近々入居を考えている身としたらショックな話です。カラオケや麻雀は利用する方だけの問題ですが、食の件は住民全員に関わってくるので、金額の多寡ではなく、ちゃんと説明すべきですね。ましてや調味料は料理を美味しくいただくには必要不可欠なもので、それにタガをはめるなど言語道断です。それほど会社は困っているのでしょうか? だから44番さんのように会社の存続に不安を覚える方が出てくるのでしょう。
     朝日・読売の一面広告に何千万円をかけていますね。それに比べても20円分のカラシ、20円分のラー油、どれだけ!っていう感じです。確かに新しい購買層を確保するのは必要でしょうが、今居る住民の満足度をキープするのも大切な事だと思います。言葉は悪いけど「釣った魚にえさはやらない!」ということでしょうか?住民の口コミこそ大きな効果があるという事を会社はお忘れなく! 
     私の考えが違っていたら、どうぞご指摘下さい。

41. 48 入居済み住民さん [男性 70代]

>>47
    No.47さん、ご安心ください。
    No43&No44の情報は正確な情報ではありません。
    本当に入居済み住民なのか。なりすましか、どこにでもいる一部の
    不満分子ではないでしょうか。
    ご入居を真剣に考えておられるのなら、正確な情報をスマコミの営業マン
    に確認してください。
    そして、その確認情報を他の高齢者住宅等の場合と比較されて、その対応
    が本当に問題ある対応なのか、十分吟味してください。
    いい加減な情報を信用して物事を判断されるのは非常に危険です。
    くれぐれもご用心を!

42. 51 購入検討中さん

48~50番さま
     深夜にも関わらず情報下さりありがとうございました。
    最初におことわりしておきますが、私自身はこちらを気に言って本気で入居を考えている者です。ですが後悔はしたくないので、例え細かい事でも真実を知った上で入居か否かを判断したいと思っています。会社側、住民側(一部か多数派はわかりません)どちらかに与するものではありません。

その上でお聞きします。
    まずNo.48番さま
    「No43&No44の情報は正確な情報ではありません。 本当に入居済み住民なのか。なりすましか、どこにでもいる一部の 不満分子ではないでしょうか。 ご入居を真剣に考えておられるのなら、正確な情報をスマコミの営業マン に確認してください。 」
    ●「正確な情報ではない」というのであれば「営業マンに確認を」ではなく「調味料プラス20円は勘違いである」とか「それはこういう意味です」とか言っていただいた方がわかりやすいです。それに営業マンは会社側の方々ですから、どうしても会社目線でものを言わざるを得ないと思うのですが。

「そして、その確認情報を他の高齢者住宅等の場合と比較されて、その対応 が本当に問題ある対応なのか、十分吟味してください」
    ●「他の高齢者住宅等の場合と比較」と言われても、どちらに、どういう風に聞いたらよいのでしょうか?教えて下さい。「お宅では住民が調味料を+してと言ったら追加料金をとるのですか?」と聞くのでしょうか?
    そもそもスマコミは日本で初めてのシステムで他に類似の高齢者施設は無いのではないでしょうか?

●49番さん。50番さんが言われるように48番さんがスマコミの関係者でいらっしゃるなら、むしろ「スマコミ関係者です」と正々堂々名乗られて発言された方が信頼できるし、好感が持てます。(もし違ったら申し訳ありません)

49番さん、50番さん
     住民が大多数不満を持っているのなら、みんなで会社側に申し入れたらいかがでしょうか?一人二人ではもみ消されてしまいますからね。この話本当でしたら金額の多寡ではなく誰が考えても不愉快な事ですから。私自身も結構めんどくさがり屋ですが、時として
    「長いものには巻かれろ」がよいとは思わないので。 
     今はまだ傍観者ですが、近いうちに決断しなければならないので、そのためにもスッキリとしたいと切望しております。

43. 52 契約済みさん [女性 60代]

48は明らかにスマコミの人間ですね。私は、他に行きたくても行けず此処での生活を我慢しながら余生を過ごすしか無いのですが…。
    私の担当営業は最近聞いたのですが、過去にテレビにも出ていたそうですが、もはやすれ違っても知らん振りです、見学の時は、至れり尽くせりで親切でしたが今はその姿は微塵も有りません。もしかしたら、既に忘れられているのかも知れませんが。また、入居して半年過ぎですが、入居時と今では違う事が沢山あり困惑しております。一番困るのは、無料と聞いていたものが日々有料になっているものが多く少しの貯えと年金を主としておりますので困っております。また食事に関しても、アクティビティに関しても段々と質が落ちてきております。先日も新しく検討されている方々と例の営業の方をお見かけした際に、『銀座のお寿司屋さんの様に』って話されてましたが、入居して分かったのですが此処には、お寿司は無いんですよ。営業の方はご存知無いんでしょうね。トータル的に考えて、こんな事なら来なければ良かったと思える日々を過ごしております。スマコミへの細やかなお願いですが、現実をちゃんと説明出来る営業の方をお願いします。

44. 53 購入検討中さん

52番さま

教えて下さい。どのようなものが無料から有料になっているのでしょう。またアクティビティも質が下がっているというのは講師陣の問題ですか?部外者にはわからないので、すべて具体的にお話しいただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

45. 54 入居済み住民さん [男性]

何人かの社員やレストランのスタッフに確認しましたが今回の調味料の有料化(@¥20ー消費税別)は寝耳に水で
    上の方で決めたと思うとの話でした。何の説明も無いのでお話する事はありませんとの事でした。余計な事を話すなと上から事前に言われているのかなあ?
    スタッフもわからないうちに住民に無理強いする事がまかり通るのか理解に苦しみます。
    全ての事が会社の決定後に住民に通知される現在の実態は極めて理不尽と思いますが、他の住民の意見を聴きたいと思います。

46. 55 匿名さん

新聞広告の宣伝が豪華な割に、やることが細かくてみみっちい。
    アクティビティや食事も人数が増えると、一人当たりの満足度が低くなるのでは。
    初期に入った方は良かったですね。

47. 56 入居済み住民さん [男性 70代]

>>50
    No.50さんへ:
    思いつくところご回答します。
    (1) 私(No.48)はスマコミ関係者では全くありません。
    スマコミの回し者でもありません。為念。
    No.49・No.50・No.51・No.52 は誤ったミスリード(誘動)
    発言です。惑わされませぬ様ご注意を!
    (2) スマコミ入居に対する契約相手方は飽くまでスマコミです。
    従って、入居判断に当たっては、発言に責任を持てるスマコミ
    関係者にどんなに些細なことでもしつこく確認をし、納得がいけば
    入居、納得がいかなければ許容して入居若しくは入居を断念、といった
    選択判断になるのではないでしょうか。中途半端な気持ちで入居した
    場合、No.52さんの様に後悔することになります。自分に合ったところ
    を是非根気よく見つけてください。
    No.49・No.50・No.52は、責任を取れる立場の者の発言ではありません。
    無責任発言にはご注意を!
    (3)「調味料」の有料販売には、その理由と狙い、前提条件もあります。
    詳細については、責任あるスマコミ関係者に十分な内容確認を取る必要
    があります。
    (4)「他の高齢者住宅との比較」については、ご自分で確認する必要が
    あります。インターネットなりで、比較できそうなところを自分で
    見つけ、そこに「お宅では住民が調味料を+してと言ったら追加料金を
    取るのでしょうか」、「一か月の一人当たりの食費は3食/日でいくら
    でしょうか」など、恥も外聞も捨て何でも聞き回る事です。
    ご自分のことを他人に任せてどうするのですか。
    ご自分での対応が厳しいようであれば、ご家族なり関係者にその対応を
    お願いせざるを得ないのではないでしょうか。

48. 57 入居済み住民さん [女性 70代]

No56さん あなた嘘ついてまで私達を馬鹿にするんですか?
    じゃあ聞きますが今回の調味料の形態はどんな形になるのですか?パックなんですか?何g入りなんですか?
    ビニール袋詰めなんですか?貴方はスマコミ関係者だから返答下さい。
    スマコミ関係者に内容確認とありますが誰に聞いても明快な返答はありませんよ!
    今のスマコミの諸般の決定は社長が決めているのか役員が決めているのか一切不透明で
    社員も決定した事を後からの通知で知り細かい内容は何の説明も無いので住民に説明できなくて申し訳ないと言って
    おります。今後どうなって行くのか不安です。

49. 58 購入検討中さん

私がお聞きしたいのは単純な事です。

調味料プラスが有料になるというのは本当か否か。
     否というのであれば理解なさっている方が「かくかくしかじかこういう事です」と言って下さった方が嬉しいです。。

営業は担当の方もその人が居なかった時に代わって下さった方もみなさんよい方で信頼はおけます。ただ当然会社の考えの代 弁者という立場になるので、時として公平を欠くということもあるのではないでしょうか?。

同じ住民どおしなので「一部の不満分子」「住民になりすましの会社の人間」とやりあうのは不毛なので、まずは真実を教えて下さい。そしてそれに対して反対意見、容認意見を冷静に書き込んで下さることをお願いいたします。

50. 60 契約済みさん [女性 60代]

No.52です。
    何だか2〜3日振りに拝見したら、皆さん色々とご意見をお持ちのようですね。 調味料の件は、スタッフに聞いたらスーパーでは無料で取れるワサビ等の小さな袋状の物を20円分何袋も渡されるとの事でした。1度にそんなに沢山戴いてもしょうがない物も有りますね。 皆さん、ご自宅から持参されるのでは? アクティビティに関しても、その内容にもよりますが講師1人に対する、私達受講者の数が多くて目が届かない事が多いのが現状ですね。 講師を増やすように提案する意見も会社側にした方が居ましたが、門前払いだった様です。 年配の方々で、ついて行けない(講師も親切丁寧に教える余裕も無い)方は、どんどん辞めていかれます。 マンションの自室でテレビを見て、時間になったら食事をしに歩いて道路を渡り、終わったら直ぐにマンションへ帰る。最近は、そんな生活ですね。入る前に受けた説明は一体何処へ行ってしまったのでしょうか? 古い会員さんから聞きましたが、営業の方は入居させたら後は通路とかで会っても、社交辞令で会釈をする程度が当り前みたいです。マンションに関しても、色々と相談する場合は受付でお願いするしか無いそうです。 無いよりはマシですが…。

51. 61 匿名さん

それでは、普通のマンション生活と変わらないということですね。

52. 62 入居済み住民さん [男性 60代]

・本 掲示板に投稿を検討していますが、投稿した内容により、入居希望者がキャンセル等をされた場合、「営業妨害」等の理由により、法的な罰則を適用されることはないのですか? 回答をお願いします。

53. 63 匿名さん

ガイドラインより抜粋
    物件のネガティブな情報は検討者にとって有益な情報ですし、お互いの意見がぶつかることも、
    結果として良い情報交換につながることでしょう。
    しかしながら、投稿している「人」自体、つまり人間性や人格を否定・批判することは、
    購入検討者にとって有益な情報にはならないばかりでなく、相手の方や関係のない第三者を不快にさせ、
    また結果としてスレッドが荒れる結果になります。
    ネガティブな情報はウェルカムですが、批判的な投稿する際は、特定の人に対する批判になっていないか、
    皮肉や嘲笑を含んでいないかなどを良くご確認の上、投稿を行ってください。
    他の方へのご配慮あるご利用をお願いいたします。

とありますので、事実を書くのは良いのではないでしょうか。

54. 64 購入検討中さん

NO62番さま

貴方さまがおっしゃる通り、ここを見て購入を躊躇しております。営業担当は誠実な方で彼の言う事を信じたいとは思いますが、ここに投稿された方が必ずしもクレーマーもしくはホンの一部の不満分子とも思えません。
     確かに200名規模では問題無かった事も住民が増え、対応が難しくなることもあると思います。食事の質の低下や調味料有料化の件も、アクティビティに人があふれ、思ったように受講出来ない件も200名→400名→600名と住民数が変化してきている中では起こりえる事ですね。これは今過渡期だからで、そのうちに落ち着く問題なのでしょうか?いずれにしても新しい棟を建てて、新規に募集をかけているのは会社なので、新住民の獲得だけでなく、現住民にも配慮すべきだと思います。
     私は争いごとは嫌いですが、争いごとを避けるために口を閉ざすというのもよいことだとは思いません。こちらは色々な方が入っていらっしゃるようですがが、お年を召して他に行き場の無い方たちも多いと察します。その方たちのためにも、100%満足はないまでも安心して過ごせる施設にするというのも会社の使命だと思います。

55. 65 いつか買いたいさん

新聞広告、マメに出していますよね。
    宣伝費はいったいどのぐらい使っているのか等、住人はご存知なのでしょうか。

56. 66 匿名さん

ダイレクトメールも頻繁です

57. 67 匿名さん [女性]

職員の方で名前を覚えてくださった男性職員の方をお見かけしません。 噂には、職員の方が頻繁に入れ替わるとか。食事の時にいろいろと教えてくださって、母も頼りにしてましたが・・・残念です。

58. 68 購入検討中さん

それでも職員の数や質が保たれているのならば、良いのではないでしょうか。
    数や質が落ちたのならば、お聞かせください。

59. 69 匿名さん

ここの従業員の方々は、ボーナス無しですか?

60. 70 いつか買いたいさん

たとえボーナス無しでもそれで契約しているから良いんじゃないの?

61. 71 申込予定さん

売却する場合、ターゲットは若い人もOkですか?

介護が必要になって介護施設に移った人は、どこの施設に移れるのですか?

62. 72 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/
    住民専用スレ↑ 本当ですか?

63. 73 入居済み住民さん

スマコミで働いている人たちは、株式会社ですから『職員」ではなく従業員と呼んだ方がいいかな~~と思って投稿しました。

64. 74 入居済み住民さん

投稿の中で『スマコミ担当者」に確認したらという発言がありますが、

具体的にどなた様に確認すればいいのですか。

契約した営業マンですか。

社長ですか。

確認のしようがありません。

教えてください。

65. 75 入居済み住民さん

毎月の維持費を考えれば、まあ~~~と思って入居しました。

人間毎日暮らしていて3回の食事が楽しみな人たちも多いです。

このスマコミでの課題は、やはり年々、食事が低レベルになっていくことです。

それは、会社も慈善事業でやっているわけでは、ありませんのでそれを承知で暮らしていますが

あまりにも当初入居したときと食事レベルが異なってきたので不満が爆発しているだけです。

アクティブに関しては、力がある人たちが会社側にいった場合は、その要求を100パーセント受け入れています。

その例がフラダンスのアクティブです。

講師が2名になりました。

このフラダンスの受講者には、力がある人がいますのでその要求は通りました。

本来は、そのようなことがあってはいけないのですが

それが現状なのです。

社交ダンスにしても週に多いときは、日曜、月曜、水曜と3回もあります。

ラテンダンスも週に2回もありますから

この分野だけでも週に5回もアクティブあります。

ダンスをしない私などは、~~~~~~ホヤホヤと思うしかないのが現状です。

その解決策としては、会社とスマコミ住人が話し合う委員会を立ち上げる組織をつくるしか

もはや解決策は、ないと思います。

そんな勇士たちが何人いるかなあ。

と傍観している人です。

会社としては、そんな組織を住民がつくっては大変と思っているでしょうね。笑い。

66. 76 入居済み住民さん

一日も早く、スマコミ会社に物申す○○会ができることを祈ります。
    倶楽部ハウスの掲示板に貼り紙したいです。笑い

67. 78 入居済み住民さん [ 70代]

>>75&76
    クレイマー会をつくって、スマコミで気持ちよく
    すごしている多くの住民に迷惑かけるんじゃないよ。

68. 79 入居済み住民さん [ 80代]

>>75
    「食事が低レベルになっていく」と思っているんなら、
    それは、スマコミが、消費税上げとか材料費上げ等にも拘らず、
    値上げしないでやってくれてるからじゃないの。
    そんなこと分かんないで文句ばかり言ってんじゃないよ。
    まさか「値上げされても良い」って考えているんじゃないだろうな。
    金が余っているのなら、もっと高いところを探したら。

69. 81 入居住民

>>79 この人はスマコミ関係者だと思います。
    住民はこんな人は相手にしませんよ!

70. 83 入居済み住民さん

ここでは、購入を真剣に検討しておられる方々がおられるのは事実です。

600名余りの人々が住んでいるのですから

当然、いろんな意見があって当然です。

クレーム会を発足してくれとは、その方が投稿していないのでないかなあ。
    今後、より快適にスマコミライフをやっていきたいという
    前向きな会と思えばいいのではないですか。

具体的内容投稿でないものは、絶対にスマコミ住人でないと断言できます。

ここでの生活に満足している人たちもいるし、不満足な人たちもいていいのでは~~~ないかと思います。
    困ったものです。

そんな投稿は、すぐ削除してください。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

71. 84 入居済み住民さん

スマコミ担当者に確認したらという人もいますが、

実際に契約した営業マンは質問には返答しない。

時々、社長にも会いますが、
    はっきりした返答は、なしです。

今の会社のやり方に不満があるのならどうぞ、退去してください。

という返答です。

住人で何人の人たちが社長と話しているのかなあ。

ここでの権限は、100パーセント会長ですよ。

社長は、やとわれの身でですから。

来年の上場に向かってその準備のため、会社としては、経費節減をしているのです。

この件に関しては、詳細にここで投稿するとまた、例の「アホカイナ」と批判する

方がいますので控えます。

72. 87 入居済み住民さん

私は、入居者の一人です。「アホ」よばれのような暴言を吐く人は入居しないでください。
    現在楽しくスマコミで暮らしていますから。
    入居者であるからこそ、スマコミでの疑問を誰にきいていいのか不明だからその方は、投稿されたのだと
    思います。
    残念なことですが、それが、現在のスマコミの現状です。
    現在のスマコミで満足の人もいます。
    77番は、
    購入検討者とありましたが、こんな問題をつくるような方こそ、入居しても皆さんと仲良くやっていけないと
    思います。
    ここでの孤独を覚悟ならここを契約して入居されたらいいでしょう。
    しかし
    そんなに現実は、甘くないですよ。
    暴言をはくようなことを繰り返ししているとスマコミ住人から、2倍返しどころか、100倍返しになって、みんなから村八分にされます。
    そんな人がこのスマコミにいてその村八分にたえきれず、退去していきました。
    もちろん、それとなく、会社側からの退去の「かたたき」がありました。

73. 89 入居済み住民さん [女性 70代]

スマコミの従業員に、その従業員の息子が勤めてる美容室の予約をその場で入れられ、断ることもできず・・・近々、自分のお店を構えるらしく、新規のお客がほしいんでしょうね。他にも声かけられてるかたいるみたいです。

74. 90 入居済み住民さん

79と78さんのような人こそスマコミ住人ではなく会社側の人の投稿でしょうね。
    その理由は、誰でも入居者にとっては快適に暮らしたいですから
    このような投稿はしないです。あくまで常識あるかたならですが。笑い。
    常識のない方もいますからね。不快な投稿は、それこそ、ここで生活をしている人にとって迷惑です。
    80歳とありましたが、これも事実でないような気がしました。
    あくまで感想です。

管理人様へ不快な投稿の削除ありがとうございました。
    購入検討の方々が遠慮なくここで入居者に質問できるサイトであればいいですね。

75. 91 入居済み住民さん

「村八分」について

確かに「犯罪」かもしれませんが、ここの契を約書を再度、確認してみてください。
    普通のマンション住人とことなるところは、ここで生活していく上において、他社に迷惑をかける人は、会社側から
    退去勧告があるということが記載されています。
    つまり、ここでは、他社に迷惑をかけないで生活するこれが最低限度のマナーです。
    ここでの食事がどうとか、こうとかという以前の問題です。

相手を「アホ」と呼ぶような人がそれにあたると思いますよ。
    ここでは、みなさんそれぞれ大人の常識もって生活をしているということです。
    すこし、認知症の人もいますが、
    自分だっていつその認知症になるかもしれません。

私が毎日一緒に食事している人も軽い認知症です。
    毎日、毎回同じ昔話をします。
    それでも周りの人たちは、あたたかくその人の昔ばなしにおつきあいをして楽しく食事をしています。
    そんな思いやりをもって生活をここではしている人たちがたくさんいます。
    時々、トイレが間に合わず、おもらしをしてしまう人がいましたが、
    スタッフがやさしくその汚れたフローを掃除しています。

ここでの乱暴な投稿する人は、入居者80歳とありましたが、
    本当にその人が80歳なら、貴殿もいつ認知症になったり、お漏らしをしたり
    するかもしれないですよ。
    ここでの投稿に誹謗していてもいいのですか。
    明日は、我が身ではないのですか。

76. 92 購入検討中さん

色々ありますが・・・
    91さんの書き込みは、内部の様子が分かって良いです。

77. 93 入居済み住民さん

79番さんへ
    貴殿は、80歳入居者となのっておられますが、本当に入居者の方ですか
    80歳でもお元気なんですね。
    かなり不快な投稿でした。
    本当に入居者の方なら、お尋ねします。
    朝皆さんが食事を終ったら、体操をします。

○○体操と○○体操です。
    貴殿が本当に入居者であるなら、その体操の中身を投稿ください。
    ここまで、直にお尋ねするのは、本当に入居者と名乗ってこのような投稿をされているとしたら
    本当に、このスマコミ住人も大変な人たちの集団だと思いますので。
    ここではさまざまな意見が飛び合うのは、結構なことです。
    人間決断するまで、いろんな意見を参考にする人もいます。
    私がここで投稿するのは、これから購入検討の人たちに役立つことが少しでもあればと思ったからです。
    それとスマコミに対する不満はみなさんどんなところなのかなあ~~~と思っただけです。
    誰かの投稿に対して、乱暴な不快な投稿をするためではありません。
    貴殿にあえてこのような投稿をしたのは、あまりにも不快だったからです。
    その人が現在スマコミに不満をもっているからすぐ、お金をもっているから退去したらという
    乱暴な投稿でした。
    それは、その人が決断することであって貴殿にいわれなくてもいいのではないですか。
    この投稿が不快であれば、管理人さんは削除してくださって結構です。
    その時は、この不快な投稿をした80歳の人の投稿も一緒に削除をお願いします。

78. 94 入居済み住民さん

ここへの投稿が少なくなってきているのは、残念です。
    投稿するひとへの過激な投稿をする人たちが減少すれば
    また、投稿数も多くなると思います。
    入居者の方の感想を聞かせてください。

今後どんなアクティブがあったらいいと思いますか
    先日、紙芝居の講座に参加しましたが、「う~~~ん」でした。
    私自身も体力の限界があり、あまり激しいアクティブは参加できないものですから。

79. 95 入居者 [女性 70代]

入居者が600人を超していますので様々な意見があるなあと思いながら拝見いたしました。検討中の方に参考になるかどうかはわかりませんが、毎日の生活のほんの一端です。食事をするクラブハウスと居住棟のマンション間は多くの方々は歩きますが、その時の体調や足腰の具合によってはそれぞれの棟の入口からクラブハウス間のシャトルバスを利用しています。杖を使いながらもリハビリになるということでしょうか、いつも歩いておられる方もいらっしゃいます。暴風時には時間に関係なくピストン輸送してくれますので、みなさん利用しています。依然と違って食事の際に持ち込みができなくなったこととか無料だったものが有料になったこととか不満を口にする方がいらっしゃるのですが、私は食中毒が起きた場合とか月々のこの料金で済んでいることは致し方ないと思っています。生活費全般にこの値上げラッシュの時ですから。食事内容についても内容が落ちたと感じておられる方もいますが、この内容を自分で調理すると費用がもっとかさみますし、経済的には同じ食材を工夫をしながらも調理し続けるという事にもなります。スマコミに入居するまでにはそれぞれの生活スタイルがあったのですから、その土台に立っての価値判断になるのは当然の事だと思いますが私自身はここを選択したことが良い決断だったと思っております。アクティビティやサークルの数が多く自由に選択できます。できることを考えて生活に取り入れていくことや多くの人と交わることは健康寿命を先に延ばしていけるのではないかと思います。
    現在あと2棟の建築中ですが、最終的には1000人近くなるのでしょうか。
    入居者が増えている現在ですが、稲毛駅とサロン間のシャトルバスが一日4便です。
    最近は時間帯によっては満席になるようになって、慌てることがあります。
    更に入居者が増えることを考えると1時間ごとにあると有難いなあと思います。
    地理的には駅から遠い事もありますが、よく利用する路線バスも16号線の渋滞で始発の稲毛駅発がダイヤ通りに来たことがありません。承知していることとはいえ、疲れが倍増しますね。
    勤務しているスタッフの方々がいつも笑顔で接してくれますし、名前もよく覚えてくれています。私自身はといえば、入居者同士でよく挨拶を交わしたりお話する方でもなかなかお名前を覚えられません。一度お聞きしても忘れるので、今更聞けない・・・ということもあって(笑)
    人付き合いも自分と異なる考え方を楽しんだり学んでいくようにしていくと良いコミュニケーションの場です。生活環境全般についての要望などは根気強く会社にも伝えていこうと思います。同時に感謝すべきところもきちんと伝えていきたいと思います。
    投稿内容では不満が多い施設のように感じるのですが、豊富な活動が工夫できる楽しい場所なので、同じ年代で比較するとここの方々はお元気ですし若々しいなあといつも思っています。しばらく会わないでいると病気かと心配し合う声掛けがあるのもここならでは、と思います。

80. 96 入居予定さん [女性]

95番さま

とても感動しました。私は入居を考えはじめてかなりの月日が経ちました。ここにきて二の足を踏んでいたのは食事のレベルが下がったという評判や、調味料有料化などという話から、住んでもがっかりするのではないかと思っていたからです。昨年放映された「ガイアの夜明け」でのあの「毎日ご馳走だと飽きてしまう」という住居者の発言。私はなんともったいない!ご馳走は毎日でもよいぞ、と思っていましたから。友達との数回の試泊の時の夕食は正直??これがあの1年前のテレビであれだけ強調していたお食事かいな!と思った次第です。偶然にも知人の知人がかなり前に入居していて話をうかがったら(彼女は決してクレーマーではなくむしろ穏やかな方)「まぁまぁね、こんなもんでしょ!」と言っていました。言葉の端々に諦め感はありました。多分このスレッドを拝見しても自分で体験しても食事の劣化は本当なのだと思います。1日1400円でやりくりしているのだから!とおっしゃる方がいますが、それだったらあんなに「なだ万監修」などと謳わなければいいし
    つい最近の1面広告も食事の写真だけで構成されていました。期待している分ガッカリしますからね!それに持ち込みはダメなのですか?残念です。私は漬物が大好きで食事の時には漬物があればメインのおかずが多少まずくても我慢できるのですが、先日の夕食をいただいた時にはピンセットでつまみたいくらいに、よくここまで細かく切れるという(笑)漬物が3種類1切れずつ、申し訳程度にお盆にのっていました。その時に「まぁタッパで家から漬物を持ってくればいいのだから」と思ったものですが・・。ダメなんですね。
     でも95番さんがおっしゃるようにいい事もたくさんあります。まずは大多数の従業員の方がとても親切です。私の営業担当も痒いところに手が届くように接してくれます。入居してからもこの調子で面倒みてくれるかしら?(笑)アクテビティも
    やってみたい事が2~3あります。そして何よりいい方との出会い。
     95番さんのような冷静で大人の判断をなさる素晴らしい方(私より少し人生の先輩の)とじっくりお話したいですね。

81. 97 入居済み住民さん

>>95
    95番さま;
    70代にして、この様な素晴らしい文章表現ができるとは・・・。
    このスマコミにも素晴らしい能力をお持ちの方がおられるのですね。
    感心いたしました。
    今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。

82. 99 匿名さん

要介護4でも買えますか?

83. 102 ビギナーさん [女性 70代]

初めまして。
    ①食事をする棟が自分の部屋とは違うということのようですが、だいたい、どれくらい離れているのでしょうか?
     バスに乗るほど? 具体的に、部屋を出てから、食事を口にするまで、何分くらいかかるのでしょう?

病気の時など、辛くないですか?

② ↑との関連で、自室での調理は可能でしょうか? 費用は減らしてもらって。

イメージとしては、マンションライフ、近場のレストランでのお食事?っという感じでしょうか?

84. 103 入居済み住民さん [女性 70代]

ここのトレーニングジムは、雨漏りしています。
    雨漏りのところには、新聞紙を敷いています!
    そこには、コンセントがありますので、ショート、漏電、ブレーカーの落ちることが予想されます。
    マシンは、そうなると急停止しますので、お年寄りの多いこの施設ですから、運動中では、かなり危険です。
    転がり落ちる可能性があります!

しかし、いっこうにここのスマートコミュニティ企業は、改善していないです。
    今のままでは、ホスピタリィテイの欠如した、悪徳の老人相手の金儲け企業になります。

購入を検討中の方は、そのあたりをよく、お調べくださいね。

事実ですので!

85. 104 ビギナーさん

103
    番様

教えてください。雨漏りはどのくらい前からですか? それを会社側へ伝えているのですか? 会社が知っているとして、どうするか返答はないのですか?

クラブハウスは以前イトーヨーカ堂だった所を買い取ったので、かなり予算を縮小できたと社長さんが言っていました。
    だとしたら、そろそろ大規模修繕が必要な時期ではないでしょうか?水漏れの原因は分かりませんが、外壁の劣化からきているのかもしれせん。地震もあると言われているし、建物のメンテナンスは重要な問題に思えます。会社は修繕費大丈夫なのでしょうか?これからお世話になる身としたら不安・・・です!

86. 105 入居済み住民さん [女性 60代]

>>103
    スタッフの人に話せば解決することではないでしょうか。
    改善しないということであれば、何らかの理由があるからじゃないでしょうか。
    先ずはこれらのことやってから、ここに投稿しましょう。

87. 106 入居済み住民さん [女性 60代]

>>103
    スタッフの人に言っても改善しない場合は、その理由を納得のいくまでフォローしましょう。
    昔、ご自分の家が雨漏りしたときは、何らかの手を打たれたのではないでしょうか。
    ここも、それと同じで、普通うのことをすれば良いのですヨ。
    何にも難しいことはありませんヨ。
    頑張りましょう。

88. 107 入居済み住民さん [男性 60代]

ここで、一句。

朝めしで トマトを取り合う 見苦しい
    文句言う ならば食わなきゃ いいのでは
    レタスの葉 トマト隠して 山盛りだ
    味噌汁は 色はつけども 味はせず
    カロリーと 言ってるヤツほど 大喰らい
    今さらだ ビタミン 野菜 もう遅い
    大雨で 移動も困難 知らんぷり マニュアル 励行守ってる
    傘立てに 傘を立てずに 腹立てる
    雨の日に 年寄り濡れて 風邪引かせ
    フロントは マニュアル 意外は うけつけず
    フロントは お化粧上手 掃除下手
    雨の日に 移動の手段が 徒歩のみで スマコミのバスは 動かしもせず
    コンセプト アクティブシニアは 何処へやら
    難民と 煽って 買わせて 知らんぷり

御粗末様でした。

89. 108 匿名さん

病院でこちらの住人の方が、大きな声でご自慢しているのを見かけます。
    お金持ちが優雅に暮らしていると。自分もそうだとおっしゃってました。

90. 109 入居済み住民さん [男性 50代]

>>1107
    ハイ、その通り、お粗末!
    基本から勉強しましょう。

91. 113 匿名さん [男性 60代]

人の批難はやめましょう

92. 115 ジム利用者 [女性 70代]

先週のすごい台風でフィットネスに雨が入って絨毯がビチョビチョになって剥がされてましたけど、3日位できれいに直ってましたよ。外で会社の人が干してました。

あれだけ被害が出た台風だから仕方ないんじゃないかしらね。

93. 116 入居予定さん

フィットネスに雨が入ってしまった話ですが、大きな台風だからある程度の被害は仕方ないですませない方がよいのではないですか?
     原因が建物の外壁に劣化にあるのならば、ちゃんと補修をすべきだと思いますよ。クラブハウスは元ヨーカ堂だったところをそのまま使っているとうかがっていますが、かなりの年月がたっているとしたら、そろそろ大規模修理をするべき時期ではないでしょうか。地震の心配もあるわけだから、今のうちにちゃんと補強をしていただき、住民が安心して使用できるようにするのが会社の義務だと思います。

94. 117 入居住民

その通りです。マシンのコンセントも故障したままです!
    スタッフの誰が見ているのでしょうか?
    誰も見ていないと思います。

95. 119 入居済み住民さん [女性 70代]

マンション部分は、丸紅管理が管理契約しているのですが、クラブハウスはどこが管理しているのでしょうか?
    おそらく、スマートコミュニティ本体では?
    最近、娯楽施設の台が1台撤去されていますね。
    故障していましたけど、修理が不可だったのか、修理せずに、無いものとしたのかも?

新築中のマンション工事をしていますが、D.E棟の売れいきは?
    かなり空室ですね。

経営計画が、甘いのでは?

クラブハウスのメンテナンスの問題や、娯楽施設の撤去など、
    入居者サービスに問題ありですね!
    残念ですが!

96. 120 入居予定さん

入居を予定していますが、不安要素が3点あります。どなたか詳しい方ご意見をお聞かせ下さい。

①毎日の食事について。みなさん満足なさっていますか?食材費の高騰などで質の低下は仕方ないかもしれませんが、最初はかなり豪華だったらしいので、どんどんレベルダウンしていくのは少し悲しいですね。

②マンションに住民の管理組合が無いというのは本当ですか? あまり聞いた事がないので。会社に聞いたら住民が高齢なので負担をかけないように、と言っていましたが、それこそこちらはまだお元気で色々な経験を積まれ、なおかつ時間に余裕があるシニアの方が大勢いらっしゃると思うので、そういう方にお願いした方がよいのでは・・。同じ住民の理事さんなら色々と本音で相談できそうな気がします。

③クラブハウスですが、耐震性とか大丈夫ですか?マンションは新しいので耐震基準は当然クリアしていると思いますが、クラブハウスは雨漏りがするようだとかなり傷んでいるのでは?

あともうひとつありました。食事と共にもうひとつの関心事アクテビティですが、メニューを拝見したら様々なダンスが毎日のようにあるようですが、これは入居者のニーズがダンスに特化しているという事なのですか?(それが悪いと言っているわけではありません)。個人的にはもっとバリエーションがあった方が嬉しいですが・・。

勝手な事を申しました。新参者に色々教えてください。

97. 121 入居済み住民さん

連休暇ではじめてこのようなホームページ見ました。
    何か手助けになれば幸いです。

①食事の質に関して低下したと言われてるかもしれませんが、そこまで気になりません。たとえばホテルの朝食バイキングが、刑務所の食事になったのならすごい変化ですが、昔からフツーのホテルのバイキングみたいな感じです。もちろん高級ホテルではなくビジネスホテルみたいな。
    たぶん質問者さんは、質が下がり病院や施設などのような味気ないものになったかと思ってるかもしれませんが心配しないで良いです。

②あまり気にしてないけど、あります。なんか定期的に会社側からのそういう組合説明会みたいなのやってますよ。一般的なマンションの組合活動はもう逆に嫌なので問題ないです。会長とかはいないですが、なんかあったら管理会社やスマコミ本社に言えばいいのだから。感覚は、ホテルとマンションの間に住むと思えばいいです。

③雨漏りとか、大雨で地下駐車場に水が入ったりしましたが、新しい建物でこんな気象状況じゃ同じです。元イトーヨーカドーだから、逆に耐震性はあると思いますし、3階建てですし、気になりませんよ、そこに住むわけではなく、通うだけですから。さって、想像してください例えば毎日行くようなスポーツクラブやスーパー、コンビニに行った時にそこの店の構造だとか設計や耐震とかあまり気にしないのと同じです。

④アクティビティ
    これは、ダンスに特化なんかしてないですよ。ただダンスがとても人気で、フラダンスでも2つ組織というかクラスがあったり社交ダンスみたいなのも、もともとやってる人が居たりするから、初級からその上とかクラスが分かれるのでそう感じるのではないでしょうか?歌関係も多いですよ。合唱、カラオケとか。

入居予定ならば、営業の方に言って今年の「ご利用ガイド」もらって読んでみてください。ほぼ全部のアクティビティやサークルが100くらい載ってますよ。

私もそうだったけど、買う前は不安だったりするんですよ。スマコミに限らず大きな買い物は何でも。
    旅行の計画なんかもそうじゃないかな。
    買う前はあれこれネガティブな事を想定して、引き算するんです。
    でも人間って不思議でね、いざ買うと良い点を探して足し算するようになるんです。
    つまり、自分の買い物=判断が間違えていなかったと確信するために。

98. 122 購入検討中さん

そちらに保健室があるみたいですが、どんなことをしてもらえるのでしょうか?ホームページをみたのですが、詳細が良くわからなくてこちらで教えていただくと助かります。

99. 123 匿名さん

関連の介護施設には優先的に入れますか?

100. 124 入居済み住民さん [女性 70代]

>>121
    121さん;
    内容、文章力ともに抜群!
    感心いたしました。
    この様な頭脳明晰の方がスマコミにおられるとは・・・
    スマコミがますます発展していくためにも、今後とも
    ご尽力をお願いいたします。

101. 125 入居予定さん

No121
    番さま

的確なご回答ありがとうございました。またのご投稿を楽しみにしております。この場は不安や不満の投稿がどうしても多くなりがちだと思いますが、+のお話もお聞きしたいです。

102. 126 入居予定さん

125です。
     追伸です、言葉足らずでしたが、不安や不満をこの場で言ってはいけないという意味ではないです。問題提議はどんどんし

ていただいた方がいいと思います。是正できることはしていただいた方がよいですから。

103. 127 入居済み住民さん

124番様
    お褒めの言葉ありがとうございます。

住めば都と言うところでしょうかね。

検討中の多くの方もそうだと思いますが、昔スマコミはよく「毎日の食事がなんとなだ万!」などと取り上げられ、私も含め多くの方々が入居しました。
    現在、検討中の方々も多くが食事を楽しみにされてると思います。

正直ね、当時のテレビのように確かに毎日のように「なだ万」を食べましたよ。
    なにがすごいって、量は多くないけど、盛り付けとかさすがですよ。家じゃまず無理。
    まず、目で楽しむ料理です。

ところがね、人間って「無いものねだり」の生き物なんだなってつくづく思いました。

しばらくすると、自分もそうだったけど、多くの人が飽きてくるんです。

信じられないですよね。あのなだ万に憧れて入居して、毎日見た目も素晴らしく、美味しいもの食べてるのに。。。。

私なんか、食事キャンセルして家でレトルトとかハンバーガーとか買ってきたこともありました。

そうこうしてるうちに、クラブハウスの2階で、いろんなものが食べれるようになりました。

すると今度は、「なだ万を食べる回数が減った」とか「不味くなったとか」言い出すんです。
    不味いという定義は個々あるでしょうが、比較対象がなだ万ですからね。そりゃ仕方ないでしょうと思うんです。

こんな感じで、みなの意見を1つにまとめることは無理ですし、それに一生懸命応えようとしてる運営側も大変なご苦労だと思いますよ。

ここの運営会社は、もともと不動産販売や、介護施設の運営会社じゃないだけに、一生懸命意見を聞いて、改善できる点は改善していこうという姿勢がある会社だと思います。
    おそらく、スマコミの運営会社が、介護施設や不動産販売の専門会社だったら、逆にバサバサと意見を切り捨てたり、本社に聞かないと…みたく逃げてしまっていたと思います。

スマコミのクラブハウス内に本社があり、入居時に世話になった営業さんも、社長も役員もみんな同じ屋根の下におり、役員らも住民仲間と一緒になって食事したりお酒を飲んでいる日々です。
    おそらく、こんな雰囲気はどこの、施設、マンション、ホテルにも当てはまらないと思います。

それから、会報に書いてありましたが、実現するかはわかりませんが、スマコミというコミュニティで希望住人が働くのはどうだろうか?という提案もでているようです。
    これはアメリカでは普通に行われているようで、お金が目的ではなく、まぁ運動とボケ防止なんですかね。
    いざ、自分が働くかどうかは別として、こんなことを考える施設も日本にはないと思いますよ。
    こんな風に、みなでコミュニティを創りあげている途中段階なのが、ここスマコミなんでしょうね。

私たちは、これまで、すでに完成されたサービスだったり、施設をお客様として利用してきましたが、ここは良い意味でまだまだ未完成。だから、そこが「おもしろい」と思う人と「金払ってるのに」と怒る人と出てくるんだと思います。
    私は前者。なぜならなにもかもレールが引かれたような所で、ボーっと毎日を過ごしたくないから。
    常に刺激、変化のある街=スマコミでいてもらわないと、どんどん老いる気がしてなりません。

さて、保健室。
    保健室は、けっこうアクティビティやサークルで張り切りすぎて転んだりしたりした際の処置や、以前までは介護相談とかやっていましたが、いまは、その隣に介護専門部署ができたので、介護相談はそっちでするんだと思います。

介護施設に優先的に入れるか・・・という質問ですが、これは私はよくわからないのですが、介護施設をスマコミは現在建設していないと思います。介護の相談や、提携外部業者さんの紹介などをしておるだけで、施設としてスマコミにはまだ建設されていないと思います。

これは、今後どうなるかわかりませんが、最初からすべてを完璧に揃えて購入者を募集する販売とは異なり、先ほども書きましたが、皆で創りあげていくコミュニティなだけに、必要に応じて準備していくのかと思います。

この保健室のとなりの介護部署も、つい先日オープンしました。
    なぜなら、開業当時に介護が必要な人が居なかったからという理由だそうです。
    こうやって街づくりをしていくのだと思いますよ。

104. 128 入居済み住民さん [女性 70代]

>>127
    正確で、誠実で、現実的で、正しい、素晴らしい情報提供だと思います。
    またまた、感心いたしました。。
    入居予定の方も、大いに参考になると思います。

スマコミ住民のためにも、またスマコミが今後ますます発展していくためにも、
    今後ともご尽力をお願いいたします。

105. 129 入居済み住民さん [男性 60代]

確かに、ここはまだまだ発展途上です。
    食堂にしても、色々なスタッフがいる中でリーダーがいつもニコニコしながら我々に目配りをしてくれてます。先日も、何かあったらしく、お部屋の中で大きな声で言われてましたが、出てきて時にはニコニコして私に挨拶をしてくれました。 彼が、朝食から夕食まで居てくれると「多少の事は我々も我慢しなきゃいけないね」と、一緒に食事をする仲間とは話しています。ここはいいところですよ、まだまだ良くなると思いますよ。

106. 130 入居済み住民さん

最近入居しました。まだまだわからないけど、まぁまぁ悪くはないな!と思っています。何より働いている方がみなさん親切で温かい気分にさせてくれます。
     「なだ万」は期待が大きかっただけに少しがっかりしましたが、飽きたらたまには外食すればいいし・・。ただ味噌汁だけはひどい(笑)。作っている方は一度味見された方がよいのでは。色は濃いのですがほとんど味がしません。日本人(とくにシニアは)味噌汁・ご飯・漬物が美味しければ、満足度が高くなると思いますよ!
     欠点を上げへつらうのは本意ではありませんが、もの言わないと、どんどん流されてしまうので・・。期待してます。従業員のみなさんと会員とで素晴らしい楽園ができあがることを願って。

NO127番さん、お顔をお名前もわかりませんが、いつか偶然にお会いして、お話できるのを楽しみにしております。もしよければ性別と何代くらいはお知らせ下さい(笑)。

107. 131 匿名さん [

どんな介護施設を紹介してくれますか?
    売却時はお手続き等やってくれますか?
    単身高齢者の場合、葬儀まで出してくれますか?

108. 132 匿名さん

>127さん
    マンションの敷地内に住人の働き先ができてくれたら生きがいにもつながりますし素晴らしい計画だと思います。
    報酬はボランティアだと希望者は少なくなってしまうかもしれませんが、ある程度のシニア層は毎日体を動かす事が大切だと感じますし、働く仲間ができるのも良いです。

109. 133 入居済み住民さん [女性 70代]

最近2階のレストランで夕食を食べていたら、とあるご年配のご夫婦が、「食べるものが無いね」‥………とお二人で、ため息をついていました!

毎日のメニューが、代わり映えしないので、誰しも感じていることですね!

近くに食べるお店がたくさんあるような、便利な立地ではないのでね……。

先日、テレビで駅近のシニア向けマンションが、人気のようで、注目されていました!

横浜市埼玉県

110. 134 匿名

自炊する努力もしましょうね。
    外食ばかりでは体どかろか脳まで退化しちゃいますよ。

111. 135 [女性 60代]

>>130
    最近入居された、とのこと。
    料理で「ひどいもの」があれば、料理担当のスタッフや料理人を掴まえて、
    その作り方の基本を、実演と併せて、ご指導願います。
    ここでは遠慮は全く不要です。
    もし、スタッフや料理人が反発するようであれば、叱りとばしてください。
    恐らく、そのスタッフや料理人は、すぐクビになるでしょう。
    どこも同じです。一番偉いのは「お客様」です。
    即実行願います。

112. 136 入居済み住民さん

130
    番さま
     味噌汁の味の無さは同感です。みなさん同様におっしゃっています。腕のある調理師さんばかりだと思うので、作る方が普通に味見なさって調節されたら、すぐに美味しいお味噌汁になると期待します。「叱りとばす」とか「すぐクビになる」だとか上から目線でモノをおっしゃるのはいかがなものでしょうか??確かにお金を払って従業員の方達の生活を支えているのは入居者ですが、その分色々と面倒を見ていただいていると思います。127番さんのような冷静で客観的な視点でモノを見られる方の投稿をお待ちしております。

113. 137 匿名

健康を気遣って塩分控えめにしてくださってるのでは?

114. 138 入居済み住民さん

なるほど・・。でも「塩分控えめ」と「味が無い」というのは別問題では? 
    70代でも80代でも(むしろ高齢の方のほうが)おいしい味噌汁をいただいた時にシアワセを感じられるのでは!

こんなこと書くと「そんなこというのなら、味噌汁は自分が部屋で作ったら」と言われそうですね(笑)。

ここでの投書は、たとえば「味噌汁の味が無い」という事を書いたら「いや、そんなことはないですよ。ちゃんと出汁もとってあるし、濃さも丁度いいと思います」というような内容にしていただきたいと願っています。そういうご意見ならば
    「そうか、味が無いと感じているのは私だけ?人によって味覚は違うからね」と思い直したりもします。

ただ残念ながら、中には喧嘩ごしで「そんな事をいうのなら出ていけ」とか、「自分が指導しろ」とか無茶ぶり?される方もいます。

ここに投書される方は別にクレーマーというわけではなく、少しでもよい方向にいけば住民にとっても、会社にとってもよいのではと思われているのだと思います。

どななたかおっしゃっていたように発展途上の組織だと思うので、未成熟なところもたくさんあります。私も担当にお願いしていたことを忘れられてしまいました。ただ「彼も忙しいし仕方ない」と思い本人に言わずに諦めました。確かにここの営業は普通の不動産と違いマンションが完成して入居したら縁が切れるわけではなく、ずっと付き合いが続いていくわけだから、御苦労はあると思います。ケーズデンキの方が「あのマンションは住民さんがお年寄りなので会社の方がよく買い物に付き添ってきてますよ」と言っていました。そこまでできるってすごい事だと思います。

「味噌汁」の味の話から(笑)飛んでしまいました。

115. 139 匿名

ただ、何でもかんでも彼らに頼るのではなく、自分でできることはなるべく自分でやらなければいけませんね。
    担当の方の優しさに甘えてる所はありませんか?

116. 140 匿名さん

#139さん

おっしゃる事わかります。でもここの住民はみなさん節度をわきまえていらっしゃるのではないでしょうか?

若い頃のように体が利かなくなり、自分の子供や孫みたいな年頃の社員の方に、手助けしていただけたら嬉しいです。

優しくされた事、人間は忘れないものです。感謝!

117. 148 入居住み男性

>>136
    私は味噌汁の味付けに関しては濃いと思ってますし周りにもそのように感じている友人が多数居ます。味に関しての好みは人それぞれですので、濃いよりは薄い方が助かります。
    ただ味噌汁の味に関しては改善の余地があるかと思いますが。

なんにせよ完璧ではなくとも私はここでの生活を楽しんでいますしこれからも楽しんでいこうと考えております。

118. 149 物件比較中さん

この施設ではゴルフをされているかたがどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
    ゴルフが生甲斐で毎週仲間とラウンドしているのですが、
    こういった施設に住まわれている方はゴルフをされている方も多そうですね。

ゴルフをされている方だと、具体的にどれくらいの頻度で行っているのかなど
    具体的な情報を頂けると嬉しいです。

119. 151 購入検討中 [女性 60代]

あれ?このサイトはスマコミが運営しているのでしょうか?会社側に不利な投稿は次々と削除されていますね。特定の個人に対しての誹謗中傷は良くないけれど、そうでもない投稿までが消されるとは!購入はしばらく様子を見ることにしました。

120. 152 入居済み住民さん [女性 70代]

>>151

私の経験から、貴方様の場合は購入を見直もされた方が良いと思います。
    このまま入居されると、後悔されてご不満も出るでしょうし、住民も困ることになるでしょう。

貴方様に合った老人ホームを探されることをお薦めします。

どうか末長くお幸せに!

121. 153 購入検討

>>152
    アドバイスありがとうございます。住民が困る?どう言う意味がわかりません。還暦を迎えはしましたが、まだ老人ホームは早いようで、この施設で楽しみたいと思っていましたが、何やら難しそうですね。ありがとうございました。

122. 154 入居済み住民さん

#153番さま
     確かに会社にとってマイナーな話が出てくるとすぐに消去されてしまうのは事実です。私はむしろ正々堂々と「スマコミ関係者です」と名乗られて、反省でも反論でもなさった方が信頼を得られるのないかと思っています。社員同士かばう気持ちもわかりますが、その方が反省されて謝るなり、同じ過ちをなさらなければよいことですから。(もう十分反省されていると思うので)
    あっ!これも削除されるか?(笑)

151=153番さんが躊躇なさる気持ちもわかります。私もまだ新参者の部類ですが、実際入ってみるとほとんどの方が、フレンドリーで、楽しく暮らしておられます。スタッフも本当に親切で、若い方や新人もいて未熟さも感じますが、みなさん一生懸命に働いておられます。

私も最初はこの掲示板を見て入居を考えてしまいましたが、案ずるより産むがやすし・・でした。ただ中には「そんな人は他にいったら!」とか、頑張っていらっしゃる営業マンのを引っ張るような(笑)発言をされる方もいます。多分こちらを気にいっているあまりの反応だと思いますが残念です。

123. 157 匿名さん

→155番さま

NO154です。貴女様の文章を拝見する限り貴女さまは大変しっかりとご自分を持っていらっしゃる方です。ボケてなんかいませんよ。ボケていたら文章も感情的で曖昧になるはずですから!「うざい」というのは感じる側の事なので何とも言えませんが。 どういう状態だったかはわかりませんが、少なくともこういう場所で働く方の発言とは思えませんね。

貴女の陰口を言ったその女性も、当然このスレッドを見ているでしょう。周りから非難の目で見られたり、同僚の反感を買ったり、それなりの制裁を受けていると思うし、少なくても評価は下がったでしょう。反省しているかもしれません。。
     または、当人を呼び出して直接対決するという方法もあります。私だったらきっと堪え性が無いので(笑)、その場で「今の話私の事!」と詰め寄ってしまったと思います。

私も以前、全然心当たりの無い悪口を言われたことがあります。人づてに耳に入り、しばらくクヨクヨしていたことがありましたが、ある友人に「言った本人は30秒くらいで言ったことすら忘れているかもしれないのに、貴方がそんな長い時間悩むなんてばからしいこと」と言われてふっきれました。

いずれにしても、毎日いやでも顔を合わせる相手ですから、忘れるというのは難しいでしょうが、幸いここには多数の従業員の方と、多数の住民の方がいます。その女性は無視して、良い方と楽しく過ごすという方に気持ちを持っていく方がよいと思います。

余計なおせっかいかもしれませんが、気になってしまったもので。

124. 162 入居済み住民さん

ゴルフの質問をされた方へ

スマコミにはゴルフ好きがたくさんいますよ。
    毎月2回~3回コンペもあります。
    なにせ千葉ですからたくさんいいゴルフ場もありますからね。
    練習場も屋内と屋外があります。
    スマコミに入居してからホールインワン取った方もいるみたいです。
    ご参考までに。

125. 163 匿名さん

通りすがりの者です。
    公式ホームエレベーターを拝見しましたが、市長も推奨するなど注目度の高い施設なのでしょうね。
    サービスでは共有施設の充実に目を見張りましたが、特に食事面と通院や駅に向かう為のバスが運行するなど、よく考えられていると感じました。
    私はまだ60歳に至らずですが、初期費用を工面して入りたいくらいです(^o^)

126. 164 匿名さん

>>163
    通りすがりさん。
    私はすでに入居して2年が経ちますが、良くも悪くも色々と有りますので是非体験宿泊をお勧め致します。 ホームページ上のコンセプトは、確かに入居時に説明を受けますが実際は違う事も有りますが、良い事も沢山あります。通院等のバスについては、親切な年配の運転手さんは応対も丁寧ですし運転も丁寧です。もう1人の若い方は、もう少し先輩に教えてもらう必要が有りそうですが…。その他に、マンションとクラブハウスの間も車で送迎してくれたりします。それは、天候によっては皆さん大変喜ばれてます。また、 食事に関しても、皆さんの色々と仰いますが自分で作る事を考えたり、片づけを考えると此処は良いですよ。たまに『えっ!』と思う様な、オムライスが出てきたりしますが…。 何よりも、食事をする時に係りの方達の心遣いが嬉しいです。さり気無くお声をかけて下さったり、食器の配膳や片付けをしてくださったり、基本的に皆さんとても親切な方が多い印象です。(運転手さんをはじめ勉強が必要な方もいるのはいますが…)
    まだまだ、此処は変わっていくと思いますよ。
    先ずは、体験からどうぞ。

127. 165 入居1年

>>164さん
    貴方が、書かれている事の意味はとても良くわかります。 特に、バスの運転手さんについては私も同感です。先週ですが、杖をついている方が乗るのに苦労されていたところを見ても、急かすような発言をされておられました。『間も無く出発しますいいですか、いいですか』と無愛想に。思わず、先に乗っておられた、女性の方が手を差し伸べておられました。マンションの敷地内であれば、発車時刻間際で有っても、階段に苦労されている様子が見えるのであれば、『運転手さんが手を差し伸べて差し上げれば良いのに』と、初めてお会いする方と私はバスの中でお話ししておりました。無料で駅まで送って頂いて、あまり意見を言うのも良くないかも知れませんし、その運転手さんに嫌がらせをされても嫌なので、私も何も申し上げられません。たぶんお二人いらっしゃると思うのですが、私はお二人ともお名前を受付で聞き存じ上げております。 私達のグループは、○沢さんは怖いので、なるべくなら年配の方の時に乗りたいと思います。
    バスの運転手さんが、受付とかで判ると良いのですが…。

128. 166 入居済み住民さん [女性 70代]

どうも誤解されているようですが、私たちは無料のバスに乗せて戴いているのではありません。
    200万円を超える高い入会金と施設利用権利金を払い、毎月5万円近いコミュニティサービス費を払っているのです。

それに見合ったサービスを受けていないと感じたら、遠慮しないでどんどんいうべきだと思います。

皆さん、お年を召していて、気が弱くなって、そんなことを言ったら会社から意地悪をされるとか、職員さんから
    嫌がらせを受けるので、我慢しているという人が多いようですが、逆効果だと思います。

高いお金を払って住んでいるのですから、いうべきことは言わないと良くならないと思いますよ。

129. 167 入居済みさん

そうですわ。

130. 168 入居済みさん

質問させてください。

ここへの投稿は、前回あなたのパスワードとやらを提示しないと投稿できないシステムでしが、
    現在は、しなくても投稿できました。

誰がこのサイトを管理しているのですか。
    株式会社スマコミでやっているのですか。

住人がここでしか、愚痴不足を言えないのは、問題がありますね。

一日も改善できるところは、改善してほしいと思って、意見箱に投書してもの『馬耳東風」です。

困ったものです。

131. 169 入居済みさん

スマコミ会社の偉い方さんへ、

何とかしてください。

この住人で別荘扱いの男性が数人いますが、
    別荘扱いの人は、月利用が7泊と決まっていませんか。

自分のマンション部屋に滞在していることについては、文句いいませんが、
    クラブハウスを普通契約に人と同じ利用は、契約批判ですよ。

食事は、7回だけとって、あとは、自炊か外食して、クラブハウスのサークルを利用したくて、アクティブも含む
    月曜にスマコミにきて土曜の朝に自分の自宅に帰っています。

クラブに入るとは、自分のカードを掲げて入れます。
    そこで、会社としてこの○○男性が契約違反の7日以上このクラブハウスを利用していること
    調査できるはずです。

一日も早く、調査してこの人が今後、このような利用の仕方を(ここ数年やっています。)しているなら、
    きちんと89000円しはらう契約に会社から言ってください。

132. 170 入居済みさん

そもそも、別荘扱いというシステムがあること自体矛盾を感じる。

現在は働いているが、退職したら完全に入居しますというから別荘扱いにしたのだろうが、

この男性は、すでに、仕事はしていない。
    このような男性のやり方をしている人たちは、このスマコミで数人います。
    至急リサーチして来春の4月からは、別荘システム廃除をお願いします。

私たちが、食事をとらないときは、800円しか返金されない。
    ひと月一杯旅に行く人ですら、800円×30で24000円しか返金されない。
    89000-24000=いくらか計算してください。

冗談では、ないですよ。
    これなら、別荘扱いに申し出たい。

ここでの食事は、毎日どこかの定食やさんのメニューです。
    それなら、別荘扱いにしてもらい、自宅で自炊したいです。
    それも許されないから、毎月たべても食べなくても、そして、クラブハウスのサークルを利用しなくても
    毎月89000円を支払っています。

断じて、不公平です。
    そく、リサーチしてください。

133. 171 入居済みさん

いままで、この人たちの事については、我慢してきましたが、最近の彼らの行動にもう、我慢ができません。

今後、ますます、入居者が増加してきます。

絶対に許せない。

食事に関して、確かに貧弱です。
    だから持ち込む人も以前は、沢山いた。

しかし、2階に移動してからそれは、なくなりましたが、

ペットボトルにお酒を入れて持ち込む男性も数人いる。

会社側に敢えて言ったにもかかわらず、その人たちに注意がないので

相変らず持ち込み酒組がいる。

注意しないなら、おかず、お酒持ち込み許可してほしい。
    できないなら、一人として、持ち込料金を請求すべきである。

どっちかにしてほしい。

134. 172 入居住民

>>171何故持込みが駄目なんですか?自分の好みの酒を誰に迷惑もかけずに
    静かに飲むのが何故駄目なんですか?ここは刑務所じゃあないと思いますが。男性と言ってますが女性の方が多いですよ。!

135. 173 匿名さん

172さんはクラブハウスで食事している人ですか。
    本当に住んでいる人なら、こんな投稿は、疑問である。
    その理由は、男性でも、女性でも2階にて食事をするようになってからお酒やおかず類の持ち込みは一切禁止と
    書面にて案内があった。

それをみていないということは、住民でないならそんな非常識な投稿は、しないでほしい。

私がいいたいのは、酒もおかずも持ち込みOKならそれでもなにも問題ない。
    しかし、会社の規約が持ち込み禁止になっている。
    それを守らない人がいるから名指しで会社、に申し出た。
    このことに関しては、数人の人が言っている。

貴殿に迷惑をかけていないかもしれないが、あまりにも周りの人が目撃しているのに
    堂々と持ち込みをしている貴殿の常識が問われるのではないか。

女子が男子が持ち込みしているという次元の問題ではない。

来客用の所に長時間自分の車を堂々と駐車している行為と全く同じである。

今後このスマコミは、1000人村になる。
    いろんな考え方の人たちの集団になる。
    貴殿のような規律を守らない住人は、即刻退去希望する。

172が本当にここの住人ならの話ですが。
    私は、ここの暮らしをより快適な暮らしにしたいと思っているだけである。

136. 174 匿名さん

172のような人は、節度にかけています。
    これは、中傷誹謗ではない。

私たちは、会社の規約でここに住んでいます。
    確かに、マンションの物件は、私たちの登記ですが、
    クラブハウスを運営しているのは、株式会社スマコミです。
    それに従わない人は、退去すべきではないですか。

なんのための規約ですか。
    今後のために敢えて、投稿しました。もう、こんな投稿は、控えてください。
    貴方様のの常識が問われます。

137. 176 入居済み住民さん

175投稿大賛成。

やっと、運転手さんも心を入れ替えたようです。

この投稿をスマコミ役員たちが見ているなら、別荘の契約住人達を何とかしてください。
    規約を守って、月7泊8日利用の人に不満は一切もっていないことをここで公表しておく。
    数人の別荘扱いの人が月の20日以上も、クラブハウスを利用している。
    この人のことは、有名である。
    住人なら、「あ^^^~~あのだれだれさんのことだ」と固有名詞がでる。

スマコミの社長殿、早くけじめをつけてほしい。
    来春4月から別荘扱いの規約変更書類を別荘扱いの人たちへ郵送してほしい。

138. 177 入居済み住民さん

172の投稿に対しての意見。
    ここで、自分の好きな酒を飲むのがどうしてわるいのですか。????
    「はあ?」
    ここは刑務所でない。
    そうですよ。
    ここは刑務所ではないですよ。
    そんな幼児みたいな投稿。
    ここに住んでいる人は、あきれています。
    会社側から、お酒を飲みたいならオーダーしてください。
    持ち込み禁止となっています。
    と各自に連絡あった。
    それを破って貴殿は飲んでいるのです。
    自分の飲みたい銘柄がない。
    それなら、会社にその飲みたい銘柄の酒をリクエストすればいいことです。
    なんでも、自分の思い通りにならなければ規約を破ってもいいという思考になっている。
    集団生活をしている限りそれでは、統一がとれず、このスマコミ住人は、好き放題のことをやってもいいことになるのでは
    ないかなあ===。
    朝食の時、飲み物で紅茶のパックが沢山おいてあります。
    それをカップにいれて、湯を注ぎ、自分で紅茶を作る。
    その紅茶のパックを自分の部屋に持ち帰り、飲むために、さあっと自分のポケットに入れている人を見かけた。
    わずかな、金額のものかもしれないけど、
    なんとせこい行動をしているのかと、あきれ返ってその彼の行動を遠くから傍観していた。
    持ち込み禁止の酒を持ち込みしている行為もそれと似ている、
    172はいろいろと理屈を投稿してきたが、
    その行為もせこい」の一言だと思う。

少額金額かもしれないが、スマコミ住人全員がその紅茶パックを黙って、ポケットにいれて持ち帰ったら、なくなってしまう、
    172へ
    見ている人は、貴殿の行動をみていますよ。
    この投稿を見ている人は、すでに172の投稿がどの住人かわかっているのではないかなあ===。
    天は見ています。

もう、紅茶を黙ってポケットにいれないこと。
    禁止の酒を持ち込まず、オーダーすること。
    守りましょう。

139. 178 入居済み住民さん

「おいら、その紅茶泥棒、と禁止酒持ち込み人しっているぜ」

きっと、172の投稿者だろなあ。
    自分の行動を正当化するためにここに投稿したのだろな。
    なぜ、しっているかというとその男は、かなり酒をクラブハウスで飲んでいるなあ。
    バッカスで飲めばいいのにといつも思うが彼にとってはそこも金がかかるからのまないのだろうなあ。
    まあーここの住人の資産はピンキリだから。
    きっと、ここで暮らすにはギリギリの資産しかない住人なのか。
    こんな行動をする奴は、貧乏人くさい。

やつも確か、別荘扱いの人だぞ。(A棟の住人だったはず)
    さあ\\\だれか特定だんだんできてきたなあ。
    この投稿を良い機会としてやつも心を入れ替えた方が身のためだな。

140. 179 入居済み住民さん

ここの会社は、ちゃんとしたスタッフが集まらないのかしら。良いスタッフは、辞めていくし、もしかして会社が辞めさせてるのかしら。
    保健室にいる関西なまりの年配の看護師は、品もないし、相談にいっても、たいしたアドバイスもしてくれないし、態度が悪い。
    スタッフのレベルが低い。

141. 180 入居済み住民さん [女性 70代]

規約、規約といいますが、規約でもなんでもないのに5日以上食事をしなかったときに、旅行で居なかったら返金するけど、
    マンションに居たのなら返金しないなんて、おかしくないですか?
    極端なことを言うと、1か月間食堂で全く食事をしなくても、全く返金しないなんて、そんなやり方はないと思います。
    そもそも5日以上なんて、何を基準にしているのか知りませんが、食事をしなかったらその分きちんと返金すべきだと思います。
    規約だって、会社に都合の良いように決めただけで、住民のことなんか何も考えてくれてないですよ。

142. 181 匿名60代

>>178さん
    焼肉屋さんで、ビニールにお肉を入れて持って来る、麻雀と余計なお世話を焼くのが好きな、(いらないのにお茶を運んでくる)まだ若い女性等、ルール違反はたくさんいますよね。私は、焼肉屋さんでの彼女の行為には驚き店内で彼女を見かけると仲間内で、密かに注目しております。
    人当たりは良いのに、常識が無い人はタチが悪いですね。

143. 183 入居済み住民さん

181
    自分の事を投稿されたから他人様の事をここで敢えて投稿してきたのですか。
    あなた様だって、その焼き肉での女性と同じようなことをやっているではないですか。

持ち込み禁止の酒を堂々と飲んでいる。
    常識ある人はオーダーして飲んでいますよ。

人さまの行動を批判する前にご自身の規約違反の行動を控えたらどうですか。

規約、規約とここで投稿されたからご立腹様子ですが、このような貧弱な投稿は、しない方がいいと思いますが、かえって
    あなた様の品格が問われます。
    そして、あなた様が規約違反をしていますとここではあらためて認めてしまったようです。
    墓穴をほりましたね。

144. 186 入居者

>>185
    あなたは本当に入居者ですか?スタッフなら、上記のような事は言いませんよ!深夜にこんな事をして楽しいですか?今夜もひとりで寂しいイブをお過ごしなのでしょうね!

145. 187 入居済み住民さん

少しばかり話題になっていたので久しぶりにこのサイトに来てみました。
    いや~、一時落ち着いていたのにまたまた盛り上がってますねぇ(笑)

昔は同業他社等目的を持った輩が口火を切ってこの施設の問題点、住居棟とレストランとの距離・介護施設の未整備を中心に中傷を繰り返し、その後は物価の高騰による食事等の劣化が話題に・・・今も同じ話題があるものの、それに不満分子が乗せられスタッフ・住人同士の陰口?
    それも購入を検討する方へのサービス??スマコミを改善するため??経営者への提言??
    みんなわが身を隠し、相手は見る人が見れば判るようなほぼ名指し?? それって所謂卑怯者??

購入希望者の方々も無記名無責任投稿を参考にして本当に検討するんですか?この投稿含め「入居済み住民さん」を信じるのですか?・・・もっとも本当に「購入検討中さん」かは定かでありませんが。ひょっとしたらやはり同業他社等?(笑)

我ながら下手な文章になってしまいましたが、要は同業他社?既に売却済の元住人?だか何だか判らない無記名投稿に乗せられ、本当の住人らしき人が日ごろ言えないようなことをここぞと真面目に投稿すること自体ナンセンスではないでしょうかと言いたいのです。
    日常の陰口や噂話を親しい仲間でするのは良いでしょう。でも、ここは公開されたネットの世界ですよ。

そこをどうぞ良く考えるべきだと思います。

ただ単に遊んでいる人たちは、それで良いのですが・・・。

蛇足ながら、このサイトを真面目なサイトにしようなどと考えることもナンセンスですよ。

146. 189 入居済み住民さん

187へ

まったく、不快な投稿ですなあ。あ^^こんな人たちがここの住民なのか
    まあーしょうがないなあ。

きっと貴殿のようなレベルの人間の集団がスマコミであることがここで証明された。

147. 190 匿名さん

ここで、スマコミで起きている事件を投稿するのは誰に文句を言われるすじではないわ。

しっかりと、自分の住んでいる○棟と名乗って投稿しているひとまでいるのになんだ、あの187は自分は何様だと思っているのか。

このスマコミには過去に「おれ様は、○○の仕事をしていた」といって、いつまでも過去の栄光かどうかしらないけど、それを自慢する奴がいる、
    187もその一人なのか。

ここに投稿するのは、スマコミ社員でも、これから検討している人も、すでに入居している人でもまったく問題ない。

検討者は、自分の判断で契約するわけだから、このサイトの投稿だけを信じて購入することはないと思う。

148. 191 入居済み住民さん

186も最低です。

バス利用者にとっては重大なことです。
    運転手の質の劣化がきになるから投稿している住人がいるのになんですか。
    まったく気分が悪いわ。

あなたこそ、一人ぐらいで寂しい夜を過ごしている人の代表者か。

いずれ、75歳になって足腰が悪く、どうしてもバス利用になったら、運転手の応対で気分が悪くなったひとも気持ちが理解できると思いますが。

149. 192 入居済み住民さん

「卑怯者」と187は、投稿しているが、お前さんこそ、「卑怯者」だ。

このスマコミ投稿が会社側も参照しているのだから、改善するところはした。

例えば運転手の件など、即解決したはず。
    このスマコミの物件価値を低下させるような投稿をしないでほしい。
    みずからの首を絞めているようなものだ。

会社もバカではない、住民の要望で改善できるとこはしている。

150. 193 入居済み住民さん [女性 70代]

従業員のことをいろいろ言ってますけど、もっと大事なことを忘れてませんか?
    会社が管理費を払ってないなんて、ずるいじゃないですか?
    そっちの方がもっともっと大事な問題でしょ。
    男の人たちは以前は立派な肩書を持っていた人たちばかりのようですから、陰でこそこそ言ってないで、きちんと筋の通ることをしてください。

151. 194 入居済み住民さん [女性 70代]

皆様こんばんわ。
    何か勘違いされておりませんか?駅行くバスの運転手さん良い方ですよ。挨拶もしっかりですし、名前と顔をしっかり覚えていらっしゃいますし
    なにより、重い荷物を下ろして頂けました。先日なんて、発車時間まで時間がある時、小さな抹茶の飴玉頂き、世間話をして時間を過ごさせて頂きましたよ。
    なにより、乗車している会員の方に話しかけておりましたし、暴言を吐くような仕事をしていないと思われます。
    彼がいなければ、色々な送迎は行われないと思いますよ。
    新年の神社の送迎も彼が企画し実行するものです。
    いつも、バス利用する以外でも話しかけて頂き有り難く思っております。彼の小さな気づきはとても素晴らしいものです。
    女性にとって、髪形や服装の違いも直ぐに気づかれることとても嬉しいことです。
    話しが飛んでしまいましたが、青色のバス、某病院の送迎バスではないでしょうか?横柄な若い運転手は病院のバス運転手さんです。
    あの方には、怒られた事もあります。

152. 195 入居済み住民さん

会社が管理費を支払っていない。

「う~~ん」すでにその話は、解決しているはずですが、総会にでていますか
    詳細教えてください。

153. 196 入居済み住民さん

久しぶりに拝読しました。
    具体的なスタッフの名前まで出てきましたね。
    ちょっと行きすぎではないでしょうか?
    このサイトとかスレッドはスマコミのご意見BOXや役員への投書目的じゃないですし、間違えなくこのサイトはスマコミが運営しているものではありません。
    だって、第一にスマコミ以外の物件が五万とありますし、うちのスレッドだって今やほとんどがネガティブな話題。
    こんなものを経営側がわざわざ用意するわけがありません。
    よくたくさんの書き込みに「会社は都合の悪い事消す」と書き込まれてますが、その書き込みすら会社には都合悪いと思います。だから、こんなものまで会社が用意するわけないですし、削除しているのはこのサイトの本当の運営元だと思います。

バスの運転してる広〇さんは、若いですがスマコミのドライバーで一番古くからいますし、運転も非常に丁寧だと思いますがね。マイクロバスだってサロンの前に待機中にタイヤのねじ回し持って点検してましたよ。
    車の事も非常に詳しい方で、私もそうですが、大勢の会員さんに慕われてます。
    ほぼ名指しでクビにしろとかは言ってはいけないですよ。
    もしこのスレッドがきっかけでスタッフがクビになっていくようでしたら、そのうち会員の名前も出てきてしまい、
    会員も追い出されていく日が来るかもしれません。

でも皆さん、こうした書き込みで炎上したり、愚痴を言えるのもある意味幸せな証拠かもしれませんね。
    なんだか昔、学校で同級生や教員の悪口を陰で言っているみたいで。

本年もポジティブに元気に暮らしましょう!

154. 197 入居済み住民さん

明けましておめでとうございますm(_ _)m
    このサイトを炎上させちゃいましたか?
    新年早々申し訳ありませんが、更に一言。
    我々は子供のころ、学校や親から『陰で人の悪口を言ってはいけません』と言われたことはありませんか?お正月で子供さんやお孫さんが来てますが、恥ずかしくないのですか?
    196さん同様危惧しています。

155. 198 匿名さん

ははは(笑)
    自分の名前を明かさずに相手をほぼ名指しで非難することを「卑怯者」と言わずに何と言うのでしょうか?
    187さんに賛同します。

また、バスの運転手を交代させたのがこのサイトの成果と自慢し、それが何とスマコミの関係者ではない某病院の巡回バス運転手??まったく・・・笑いが止まらないなぁ^m^

187・196・197さんの投稿で我に返る人達がいることを期待します。

156. 199 入居済み住民さん

まあ~~~198のような人がこの住民で存在するのですか、

先が思いやらる。

クラブハウスに意見箱があってもだれも名前を記入して入れている人がいますか。
    記入していれている人がいるのはわずかです。

それとこのサイトをスマコミが運営していないかもしれないし、また、そうだないかもしれなせん。

貴殿は、それについてきちんとリサーチしてここで断言しているのですか。

それこそ、はははは^^^~~~である。

ここでの総会の時には、対面だからだれだれが言ったとわかりますが、

こんなサイトで誰が、名前をいいますか。

そして、現に貴殿は、運転手でいやな思いをしたことがないからそんなことが言えるのだと思う。
    当事者しかわからない。

その件が事実であるか否かもリサーチしないで
    単純に投稿した人たちを「卑怯者だ」という貴殿も同じ部類の卑怯者だといいたい。

ここで役員などへの提案を投稿するなという意見の投稿もあるが
    そんなの196には全く関係ないことではないか

196がこのサイトを運営しているのですか。
    投稿はあくまで自由である

お正月早々、まったく、嫌味の投稿でいやな気分だわ。

198と196も同様人種なんだね。

157. 200 入居済み住民さん

197は勘違いしていないですか。

相当お年を召された方かなあ。
    人の悪口を影で言うを昔は、注意されたとかなんとか
    昭和ヒトケタの生まれの人ですか。

会社には名前をいって申し出ていますよ。
    そんなこといちいち197に報告しないといけないのですか。
    ここで役員へと改善投稿をしてもらったおかげで少しずつスマコミライフが快適になってきているではないですか。
    むしろ、197のような人物の集団だということがかえって、こんな住みにくいスマコミだという評価を世間に公表している
    ようなものです。

あるシニアが朝食の時自分のテーブルにコーヒーを運んだときお盆に乗せて運べばよかったのに

ソーサーにものせず、カップだけで運んだら、そのコーヒーが床にこぼれた。

即、その辺にいる従業員におおきな罵声を浴びながら、『早く、床をふけ」と命令していた。
    そして、その彼女の後を後ろからついてきて、「まだ、ここが汚れている」と指示までしていた。

そんなこといちいち言わなくてもここの従業員たちは、本当に頭が下がるくらい、親切で気がききます。
    床が汚れていたら、すぐ、モップをもってきて掃除している。

この70代シニア男性は、毎日、毎日、食事する場所のクラブハウスの真ん中のテーブルに座り

ここのスマコミの入居者の監視をしている有名な男性である。
    入居当初の出来事。
    どこから引っ越ししてきたのかとか。
    しつっこく、聞いてくるので、その人のあだ名は、「A棟に住んでいる戸籍がかり」とつけられた。
    その人の名前は忘れても、「あ===あの戸籍係さん」といえば、スマコミの潜りでないかぎりわかる。
    孫をつれてくれば、孫の名前まで、聞かれる。
    もし、興味ある人であれば、クラブハウスに食事にいったとき、ガス灯のある真ん中テーブルで70代の男性が食事が終わったら、首をキリンのように長くして、くるくるとあたりを見渡している。

では、卑怯者といわれるのなら、ここでその男性の名前を公表したらいいのか。
    そして、俺の名前もいれればいいのか、

そうではないと思う。

これを戸籍係が読んで不快なら、これからは貴殿の行動、言動をやめてほしい。
    どれだけ、貴殿の言動でスマコミの住人が傷ついているかしってほしい。
    退去した人もいる。
    結論を言えば、このスマコミでいじめられた方が退去して、いじめる方は堂々とここに住める
    これがこのスマコミライフである。
    ナイフで刺すような言動を今後慎んでほしい。

今後も継続するなら、会社の方に意見書として提出する、

158. 202 入居済み住民さん

このサイトを炎上したとご自身が反省されているのなら、2度と、もう、火事を持ち込まないでください。
    197へ
    スマコミ消防団を結成しないといけなくなります。
    私は、穏やかにここで暮らしたいと思ってきました。
    あなたのような方が事実このスマコミ暮らしていると思うだけで、震えます。
    このようなサイト嵐の投稿を控えてほしと願う一人です。

クラブハウスにいくまで、住人の方々と挨拶を交わしながら歩いていますがその時、あ、この投稿者は、この人だったのかと
    思いながら、歩くのは辛いです。あなたがどなたさまがだいたい検討がついているからです。
    人間不信につながります。個人的な意見です。あくまで私が思ったことですから、これに対してどう思われるかは自由です。

159. 203 入居済み住民さん

このサイトの運営元がスマコミなのかどうなのかリサーチが足りないということですので、一応運営元の詳細を載せておきます。

ミクル株式会社
    東京都新宿区西新宿7-19-15 小田切ビル303
    代表取締役 福井直樹
    運営サイト;
    マンションコミュニティ https://www.e-mansion.co.jp/
    住適空間 http://sutekicookan.com/

160. 204 ご近所さん

199番さんは怖い方ですね。
    すぐにカッとなられるのか、キレまくる感じですね。
    バスの運転手さんの態度が悪いあるいは、嫌な思いをされただけで、はいクビ!
    あまりこのような事を、世界中から閲覧できるようなサイトに書かない方がいいですよ。
    書くなら公にならない館内のご意見箱の方が無難かもしれません。
    個人情報の詳細までは無理ですがIPアドレス辿れば、どこ棟の何号室くらいはわかる時代ですからね。

161. 205 匿名さん

199~202は同一人物です。時間・記載内容・表現が同じです(笑)
    こういう人ってこの手のサイトに多いんです。皆さんが賛同してるように見せかける人・・・。
    こんな輩に乗せられないようにしましょう(^^)/

ネットの専門家より

162. 206 入居済み住民さん [女性 70代]

会社の偉い人に言ってもちっとも改善なんかされませんよ。
    住民のことより会社が大事なんですから。
    なにしろ、上場して自分たちが儲けることだけ考えているんですから。

従業員は良い人ばかりですよ。
    偉い人ににらまれたら、会社に居られないから、偉い人の言うことを
    聞いているだけかもしれませんが。

163. 207 匿名さん

長文、支離滅裂、男女言葉混雑他……単なる酔っ払いの戯言ながら、ここまでくると「サイト荒らし」ですな。
    学校裏サイトなる場所で子供達が同級生や先生の悪口を投稿し合う…これを見た皆さんはどうします?

164. 208 入居済み住民さん

200番さん、貴方(貴女?)は誰に何を言いたいのですか?

165. 209 入居済み住民さん [女性 70代]

みんなこんなくだらないことばかり言って、自分たちのマンションが会社にいいように搾取されているのに
    気が付かないなんて、どうしようもない人たちばかりね。

166. 210 購入検討中さん [女性 60代]

なにを搾取されるのよ

167. 211 匿名さん

209さん
    みんな不満は有ります。
    でもその中で楽しもうと努力は必要です。

168. 212 匿名さん

>>207
    同感です。やっとまともな人が現れました。

169. 214 入居済み住民さん [女性 70代]

会社が管理費を払わないでズルしてるのに気が付かないのかしらね。
    楽しくやってればいいんじゃない。お気楽ね。

170. 216 匿名さん

>>214
    不明な点は直接総会なり会社なり他の住民に聞けば良いじゃないですか。また違法行為なら警察へ…。
    ここに書いて貴女はどうしようと思っているのですか?自分は影に隠れ、これを見た他の住民の決起を待つ?それとも単なる憂さ晴らし?
    悪い噂を書き連ね、このマンションの売却価格を下げてるだけではないですか?
    同業他社ならまだしも、本当の居住者なら少し考えてください。
    お願いします。

171. 218 入居済み住民さん

217さん

文面からすると別人だとは思いますが、200さんと同類?
    その手の投稿は控えるべきですよ。
    相手を特定するだけでなく、貴方もご自身で名前を言っているのと同じですよ。
    潔いと言えばそうかもしれませんが。

またここでそんな質問しても、答えが得られると考える方がどうかしています。
    お仲間含め知人の方に貴方の投稿を見せてみてください。
    見せられないでしょう?であるならこの手の投稿は止めるべきです。

蛇足ながらご自身で早く抹消されることをお勧めします。
    日が経つにつれ貴方のお名前がマンション中の噂になってしまいますよ。

172. 228 入居済み住民さん

以前は、誰かが書き込んだくらいで、バカだのアホだの言い合いはなかったのに。少し残念ですね。
    麻雀ルームで嫌な思いされて、それ以降嫌な態度取られる・・・これは確かに嫌な事だし嫌な人だと思います。
    でも、それをこの掲示板で半分名指しで書くのは、書いた人も嫌な人になってしまうので、そこはもっと冷静に大人になって頂きたいです。
    あれこれ話したくないのに余計な事聞いてくる人なんて、スマコミのみならずどこにだっているわけですし。
    でも、あれですかね。
    そんな嫌な思いを周りに話すことできないから、ココに書いて少し気を紛らわせていらっしゅるのですか?
    お気持ちは分からないでもないです。
    ならばせめて、書き込むな際に今度からは名前を書かず60代女性とかにすればいかがでしょうか?

173. 229 匿名さん

一流会社の面接じゃあるまいし、審査で落ちる奴いるわけないだろ。
    馬鹿たれが…^_^

174. 230 入居済み住民さん

すいません。
    あと、会社が管理費を払わないというのは、どういう意味なのでしょうか?

175. 231 入居済み住民さん

先日、このサイトの運営会社について書いたものです。
    その他、都合の悪い記事はスマコミが削除しているのかという書き込みが多数ございましたので、リサーチ結果を申しあげます。
    これはご存じの方も多いと思いますが、投稿されているコメントの右上にあります「削除依頼」から必要事項を書くだけで運営会社ミクルに通報され、運営会社の判断後削除されます。
    削除依頼は必要事項を記入しなければなりませんが、本名でも偽名でも可能な上に、誰でも依頼可能です。
    ですので、スマコミの会社サイドが削除依頼をしているのか、この掲示板を見た一般の方が削除依頼をしているのか、運営元が不適切と判断し削除しているのか・・・は不明です。

176. 235 入居済み住民さん

ここに最近書き込んでいる会員は5名程度です。
    ならばいっそのこと今からサロンに集合してオフ会をやった方が、良くも悪くも絆が深まりますな。

177. 236 閑人A

>235さん
    そんなことが出来るような人達ではないんですよ。彼らは。
    >234さん
    以前から名前は出すべきではないと言い続けているのですが、どうも他の意図を感じます。

いずれにしても、まともに相手をすべき人種ではなさそうです(ー ー;)

178. 260 匿名さん [女性 60代]

最近スマこみの役員さんの奥様がクラブハウス内でよく見かけますが
    今日も二階のカラオケルームで大層盛り上がって居ましたが彼女は
    クラブハウス施設利用料を払っているのかしら?
    役員さんの奥様なら利用料を払わなくてもいいのかしら?
    皆様どう思われますか?

179. 261 入居済み住民さん [女性 70代]

会社が持っている部屋の管理費を払っていないことを知らないのですか。
    私たちはみんなきちんと払っているのにズルいと思いませんか?

180. 262 匿名さん [女性 60代]

>>261
    会社が持っている部屋ってなんですか?
    だからって会社の役員さんの奥様がクラブハウス施設利用が
    勝手に出来るのかしら? どうなっているのかしら?

181. 264 入居済み住民さん [女性 70代]

まだ売れてない、誰もいない部屋は会社が持っている部屋だから、会社が管理費を払わないといけないでしょ。
    それを払っていないのよ。問題でしょ。
    役員の奥様もみんなと同じように利用料を払わないといけないと思いますよ。
    これも問題ですよね。

182. 266 入居済み住民さん

売れていない物件や会社管理の物件、ゲストルームは管理費の対象になるんですかね?
    なったとしてもお金出す所と、払う所が同じですから意味ないと思いますし、もしかすると、経理上払っていることになっているのかもしれません。いずれにしても会社管理の物件は経理上資産申告しますから同じですよ。

あと、役員の奥様の利用料ってのは払わなくていいでしょう。
    もちろん館内の食事代とかは別ですが、月額利用料はいらないと思います。
    ある意味ゲストとか、アクティビティやサークルの先生と食事したり騒いだりしているのと同じでしょう。

263番さんの執念すごいですね。
    ここまで書くなんて、学校裏サイトの女子高生みたい。
    良く言えばお若いです。
    そこまで、心の底から思っていらっしゃるのならば、会社側に切実に訴えることをお勧めします。

183. 269 入居済み住民さん

バスの運転手の件ですが、以前コメントしました。
    古くから居る方なので良いという意味ではありません。
    古くから居て、多くの会員様に慕われている方で悪い話を聞いたことなかっただけに、非常に驚いたと同時に、本当か?と思ってしまっただけです。申し訳ございません。
    また、そういう人物なだけに、できたら許してあげて欲しかった思いもあります。
    その嫌な体験以降も何度も嫌な思いをされているのですか?

184. 270 入居済み住民さん

皆さんこのマンション口コミサイトですが、他の物件のサイト見たことありますか?

無作為に選んだサイトです。ご参考までに。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/544641/

皆マンションに関する事を真剣に考え、情報を求める人には写真まで添付してます。
    おそらく、世代も我々より下の方が多いでしょう。
    なのに、このスマコミの書き込み。
    バカすぎませんか?

デジタルタトゥーという言葉ご存知ですか?
    直訳すれば電子刺青。
    運営元が削除しない限り、刺青のように半永久的にネット上に、このやりとりが残ります。

スマコミ評判 と検索すればこのサイトが一番上に出てくるくらい、書き込みは少なくてもかなり多くの方が見ています。
    わざとスマコミの価値を落とすためにライバル業者が嫌がらせの書き込みしたりすることもありますが、スマコミのサイトはどう見ても、内部の住人がとてもリアルに書き込んでくれています。

ここに多くのクレームや内部告発的な事を書いてはいけないという法律なんかありません。
    ご意見箱に投書するより、ここに書くことにより改善されていくのなら仕方ないかもしれませんが、その分どんどん購入希望者の期待を裏切っていきます。
    そうなると、入居者も資産価値も減り、負の連鎖が起きます。

ここは会員同士で言い合うサイトではなく、他の物件のサイト同様に、購入希望者の質問などに先輩入居者として答えてあげるサイトにするべきではないでしょうか?

辞めろだとか、舐めろだとか書き込んでたら本当に罰があたりますよ。

185. 272 ご近所さん

271番さん
    そんな面倒くさいことしなくても、運転手やスタッフに聞いたら誰のことかすぐ分かるでしょう。
    これだけの大事件だったんですから。
    そしたら、このサイトで〇を付けてもいいし、直に名指しでも良いから、広〇と二人で新しい人生の門出を祝ってあげりゃいいじゃないですか。
    このマンションスレから恋が生まれるなんてスマコミが初めてですよ。

186. 277 匿名さん [女性 60代]

>>266 彼女は誰のゲストでもアクティビティの関係者でもないし
    単なる侵入者じゃあないの?利用料を払わなくてもいいのかしら?

187. 278 入居済み住民さん

程度が低い方(書き込み)なんてたくさんあるじゃないですか?
    むしろ少し笑わせてもらいましたよ。
    さて、役員の奥様の利用料の件ですが、どのようにしてその奥様が払われていないとわかったのですか?
    奥様自身が「私はタダなの」ってお話されていたのですか?
    IDカードとかはお持ちなんですか?
    持っていらっしゃるのなら何かしら支払っているのでは?
    あと、会社の側のマンション管理費も、支払われていない実態をどのように知ったのですか?
    すいませんがよろしくお願いします。

188. 279 暇人A

>270さん
    全く同感です。
    私も貴方同様初めは冷静に皆さんにお伝えしていたのですが、どうもここの方々にはなかなか理解できないみたいです。
    272さんなどは間違いなく判っていないのか、名前がご近所さんとなっていること等勘案すると、以前の住人で他に移られたメンバーかもしれません。いずれにしても、当マンションに悪意をもっている輩が何名か存在し、不満のある住人の投稿を煽っているようにしま見えません。
    我々は根気よく対処しここでの書き込みはほんの一握りの不満ある方々だと伝えていくしかないと思います。
    大多数の住人が会社と強調しながらスマコミライフを楽しんでいるのですから。

それと、どうやらサイトの運営者も当サイトを注視しはじめたようですね。あまりに酷い書き込みは削除されているようです。世間一般から見ても程度の悪い投稿と判断されているのでしょう。住民ではないですよ。きっと。

189. 280 入居済み住民さん [女性 70代]

自分で会員ではないと言っていましたよ。
    だから会員と同じようにするのはおかしいと思いますよ。
    お金を払ってないのだから、出入りする権利はないはずですね。

管理費の件は、総会の議案を見れば誰でもわかることですよ。
    遊んでばかりいないで少しは勉強なさったらどうですか?

190. 281 匿名さん [女性 60代]

>>280 確かにおかしいですね!毎月クラブハウス施設利用料を
    ¥47,000-位皆様引かれていらっしゃるのにこの奥様が
    タダで利用するのは納得いきませんわ。

191. 282 入居済み住民さん

どなたかのゲストだったら問題ないのではないですが?
    毎日来てるわけでもないでしょうに・・・。

192. 283 入居済み住民さん

明日は6:40に出発しますので遅れないようにお願いします。

193. 285 入居済み住民さん

役員の奥様は以前まではスマコミ会員で、ヴィレッジにお住まいだったと思います。
    ですので、いうならOB。
    OBだから使っていいのかということではなく、282番さんと同意見ですが、住んでいた時代に仲良くなった方のゲストとしていらしているのではないでしょうか?
    もし私が、何かの事情で近所に引っ越したとして、スマコミ仲間から食事やら、バッカスやら、なにかサークルの手伝いやに誘われたら行っちゃいますけどね。
    だからといって、4万強払えと言われたら私は行かなく(行けなく)なりますがね。

194. 286 入居済み住民さん [女性 70代]

ゲストではないですよ。

195. 289 入居済み住民さん

>286
    なんで弾頭できるの?

196. 290 入居済み住民さん

おっと間違えました・・・。

>286
    なんで断定できるの?

197. 291 匿名さん [女性 60代]

>>285彼女は確かにヴィレッジには住んで居た事はありますが会社の社宅用にいたはずなので(今は退去済み)正式な会員ではありませんわよ!
    以前ヴィレッジ社宅用に住んで居た事で何故施設利用出来るのかしら?

198. 292 入居済み住民さん

>291
    だから~・・ゲストだからでしょう?
    みなさんしょっちゅうご家族を呼んでるじゃないですか。
    頻繁に来られている方もいるみたいですよ。
    確信や証拠もなしに・・・しつこすぎやしませんか??

199. 293 入居済み住民さん

役員の奥様の施設利用ですが、冷静あるいは逆に、もしくは他の施設に例えて考えてください。

例えばヒルズ族に代表される森ビルや、住友不動産の超高級マンションには、20代の社員家族が普通に住んでいます。
    彼らは社員ですので、破格あるいはただみたいな値段で住むことができます。
    ただし災害時等、そのマンションの住民としてではなく、社員として関係者としてそこに住む住民の方の誘導や手伝いなどをします。

ディズニーランドや遊園地。ここも私たちは通常の料金を払って入園します。
    しかし、スタッフやその家族は無料パスがあったり特別な割引があります。

お洋服ブランド。ここだって、私たちは定価あるいはセール時のセール価格ですが、社員やその家族には社販だったりファミリーセールなんていうものもあります。

JRや航空会社もそうです。社員その家族、はたまた社員の親まで無料で乗ることもできます。

いかがでしょうか?

どの世界にも、社員とその家族が何かしらの特典、恩恵を受けています。
    皆様ご自身もこれまで似たようなことを体験してきませんでしたでしょうか?

一般の会員と役員の奥様に矛盾あるいは差が生じるのは致し方ないのではないでしょうか?

ディスニーランドで、社員用無料パスで入園した人に対して、
    「なんで私たちは一般料金なのにあんたは無料なの」
    と言っているようなものです。

もちろんこれらの社員・家族用の各種優待には制限や限度が会社できちっと決められています。
    つまり、スマコミの会社がそのように決めていれば、なにも問題ないわけです。

今回の矛盾、疑問点が役員の奥様ではなく、一般の方、例えばいつも行くスーパーでよく見かける店員さんが、誰のゲストでもないのに毎日のように出入りしている・・・なんてことになれば、それは問題です。

法的な考え方や、施設の警備上の観点から見ても全く問題ないと判断できます。

200. 294 匿名さん [女性 70代]

No293の貴女 このスマコミは一般的な会社とは違うと思いますが。
    入居会員の施設利用料で運営されていると思いますが?
    スマコミ社員の関係者ならば何をやってもいいのかしら?貴女の意見は
    こじつけじゃあないの?

201. 295 匿名さん [女性 80代]

私達はクラブハウスを利用してもしなくても施設利用料は否応無く
    引き落とされています。なのに社員関係者は何の負担もないのは
    納得いきませんわ。

202. 296 入居済み住民さん [女性 70代]

294さんの意見のとおりだと思います。
    293さんは会社の関係者なのでは?そんな理屈通りませんよね。

203. 297 入居済み住民さん

>>296
    ブラックですね。

204. 298 匿名さん [女性 80代]

>>297 ブラックってどんな意味なんでしょうか?

205. 299 入居済み住民さん

293に記載したものです。

スマコミの社員でもなく男性住人です。 例え方が上手くなかったかもしれません。
    申し訳ございません。

スマコミは会員制クラブ組織ですから、スポーツクラブやゴルフ場に例えれば同じことです。

スポーツクラブもゴルフ場も会員からの月会費、年会費、都度利用料等で運営されており、そこにも大勢の従業員がいます。

スポーツクラブのインストラクターさんや、ゴルフのキャディーさんも会社の定めたルールで施設の利用が無料等でできます。

私はここに書き込んでいる皆さんに喧嘩を売りたいわけでも、敵になりたいわけでもありません。

むしろ皆さんと一緒にダメなものはダメ。良いものは良いと言いたいと思ってます。

私は、今回の役員の奥様のことを本格的に会社側にクレームしたり、訴訟を起こしたりした場合、勝ち目はあるのかなと考えた際に、色々な角度から見てみたわけです。

206. 304 入居済み住民さん

みなさんいろいろ書かれているようですが、スマコミは楽しいところですよ。
    世間で言われる老人ホームとは全く異なり、我々シニアが学生時代に楽しんだものの社会人となり手放さざるを得なくなってしまったもの(趣味等)や、やりたくても機会や勇気がなくできなかったことを始めたり、夫婦だけ・あるいはシングルではなかなか行けなかった旅行に新たな仲間と参加する等、100種を超えるサークルや広いグランド・テニスコート・ゴルフ施設・卓球場・スポーツジム・イベント用ステージ・多数の個人練習用音楽室・何室もあるカラオケルーム・最近話題となった?(笑)麻雀部屋・プールバー等これだけの施設をこれだけの利用料で楽しめるマンションが他にあるでしょうか?
    でも一番の売りは何といっても忙しい中、我々に気持ち良く対応してくれる大勢のスタッフです。聞くところによると、大晦日は徹夜で翌日の何百というおせち料理を作ってくれたとのことです。経費の問題もあったのかもしれませんが、その仕事ぶりに感謝すべきだと思います。

でもここに住み、何のサークルにも入らず何の施設も利用せず、ただスタッフを含め他人のあら探しや施設や食事への不満を募らせ、この手のサイトへの投稿で鬱憤を晴らすことを楽しみとしている住人がいるとすれば、その方々はどこに住んでも同じなんでしょうね。そっか自宅にいる頃は自分で作った料理に不満は言えないか・・でもその手の輩は矛先が隣人等別な方向に向かうのしょうねぇ。

ここへ投稿されている方がそんな方々だけでないことを祈っています。

あっ、この手の投稿を見ると必ず出るのが、「会社の関係者だろう」ですが、残念ながらスマコミに住む単なるスマコミファンなので悪しからず。加えて皆さん同様ここで名乗るつもりもありませんよ(笑)

207. 305 入居済み住民さん [女性 70代]

お金をちょろまかして悪いことばかり考えてるスマコミのファンが沢山いてよかったね。
    私たちはスマコミに騙されて価値のないマンションを買わされて、早く出たいんだけど
    お金はないし、マンションもスマコミがちっとも売ってくれないからどうしようもないのよ。

皆さんもいずれはそうなるから、遊びほうけていたら。

208. 306 入居済み住民さん

いい年をして、勝手に人のことを お金をちょろまかして悪いことばかり考えてる とか言うんじゃないよ。
    売りたかったら自分でも動くべき。
    スマコミの文句ばかり言ってるんだから、売却を世話になろうって、甘えすぎ。
    スマコミは中古物件売るよりも新築物件に必死なんだから難しいに決まってる。
    不動産屋さんにお願いした方が良い。
    それとも、口先だけで 売りたい だとか 出たいだとか 言ってるの?

209. 307 入居済み住民さん

>>305
    騙されたとは聞き捨てならないですね(笑)
    詐欺事件なら当然警察に届けたんでしょうね。迂闊なことは書かないほうが良いですよ(ー ー;)
    もし本当ならこんな所でぐち

210. 308 入居済み住民さん

おっと途中で投稿してしまいましたm(_ _)m
    もし本当ならこんな所でぐちぐち言ってないで、訴訟でも何でもやれば良いじゃないですか。それが出来ない状況って…証明が出来ないって事ですよね。そういうのは普通誰にも信用されませんよ。
    可哀想ですが。

211. 309 入居済み住民さん [女性 70代]

会社が持っている部屋の管理費を払わないというのは、ズルをしてる、つまり私たちを騙しているのでしょ。
    みんな払うのが当たり前ですものね。
    マンションだって、買うときにはいつでも売れますよと言っていたのに、売れないどころかちっとも売ってくれないですよ。
    だいたい、新築ばかり宣伝して、中古のことなんか、全く宣伝してくれないですものね。
    そんな不動産会社なんかないですよ。

212. 311 匿名さん

書かれている方ほとんどが住民のようですので
    本当に住民の方は下記に記載した
    スマートヴィレッジ稲毛住民専用スレッドへ
    書き込みお願いいたします

検討スレッドを参考にされている方たちに
    配慮をお願いいたします

何卒宜しくお願い致します

213. 312 入居済み住民さん [女性 70代]

これ以上騙されない人が増えないようにここに書いた方がいいとおもいますよ。
    騙されたことに気がついても私みたいに何もできないで、我慢している人がたくさんいます。

214. 313 入居済み住民さん

>312
    別に他の不動産屋に頼めば良いじゃないですか。
    中古を買って入居した方もたくさんいますよ。

嘘ばかり書かないで欲しいですな(。-`ω-)

215. 314 入居済み住民さん

投稿されている方のように、「騙された」と思いの方もいらっしゃるでしょう。

でも、「買ってよかった。終の棲家だ」と思っている人もたくさんいらっしゃいます。

おそらく、後者の方が多いでしょう。

騙された!出ていく!という方が多いのならば、スマコミも逆に中古物件販売もしっかりできるでしょうし、会員同士の口コミで、良い外部の不動産屋さんもすぐみつかると思います。
    それこそ、このサイトで、どこどこの不動産屋が親切で良いなんて書かれてもいいのではないでしょうか?

スマコミも、中古物件に積極的でなく、良い不動産屋も見つからないということは、出ていきたいと願う人が少ないという証拠ですよ。

スマコミの管理費問題も、どなたかがご指摘のようにすでに総会で解決済み。
    たしか、今年の春からスマコミは組合に管理費を納めることになっていたと思います。
    また、今建てている物件は、売り切り御免という一般マンション販売と異なるため、完成後2年後から払うはずだったと思います。

検討スレッドでも、住民スレッドでも、ボタン一つですから、どこに記載しようがあまり変わりませんが、このサイト自体、検討中の方や興味のある方が大勢閲覧します。

私たちは既に入居しているので、毎日平凡に、あるいはアクティブに楽しく、はたまた愚痴ばかり言って生活していますが、検討中の方がにとっては真剣に情報収集をしているかと思います。

かつての自分がそうでした。
    このサイトの存在は知りませんでしたが、いろいろ自分なりに調べたり、スマコミ周辺を歩いてみたり、人生最後に近い大きな買い物でしたから、真剣で、必死でした。

そういう人たちに情報を良くも悪くも提供する場がこのサイトです。

子供の学校裏サイトのように、あの人が嫌だ、この人がむかつくとか、いい大人が恥ずかしいです。

また今では、そのような中傷書き込みから事件などにも発展する時代です。

このサイトは、スマコミの運営に関するご意見箱サイトではありません!

それだけは、理解するようにしましょうよ。

と、こんな感じに書くと 必ず「騙されているのだから何が悪いの?」
    と書く方がいると思います。

会員同士で言い合うサイトでもありません。会員同士で喧嘩をしてボケ防止をしたいわけでもありません。

書くのならば、他の会員に対して書くのではなく、外部の方に分かりやすく、責任を持った情報発信をして欲しいと願っています。

216. 315 入居済み住民さん [女性 70代]

あなたこそ不確かなことを書かない方がいいですよ。
    今中古で売りに出している人が何件あるか知ってますか?
    そのことを知っているので、本当は自分も売りたいけど今出しても駄目なので、もっと減ってから出そうと思って待っている人がどれぐらい行くか知っていますか?
    ここから出ていきたいけど私みたいに持ち家を売ってここに来たので、もう他は買えないし、ここも売れそうにないので我慢している人がどれぐらいいるか知ってますか?

管理費の件も、確か今年の春から組合に払うようになっていたはずなんて、不確かなことはここに書かない方がいいですよ。
    それでもまだここの住民のほかの人に比べればまだましですけどね。事実は、会社が持っている部屋の全部を払っているわけではないですから。
    総会なんて、スマコミにとっては、みんな遊ぶことばかり考えて全然わかってない人ばかりですからね、ごまかすことは簡単なことですよ。

217. 316 入居済み住民さん

315番様

売り出されてる中古物件は、A棟とB棟が1軒ずつ、C棟が2軒、D棟が1軒だと友人(非会員)から伺いました。
    私の友人が、A棟の高層階の広めの部屋を探してまして、神奈川県内の不動産屋に聞いた結果だそうです。
    A棟の1軒は、狭い部屋だったそうで、クラブハウフに隣接されるF棟を新規で買おうか迷っているそうです。
    あと、補足としましては、不動産屋さんに「スマコミ物件の中古探してください」というお客さんがくれば、話は早く楽なのですが、他のマンションと異なるので、クラブハウス組織等の詳しい説明や、物件代金以外のお金が発生するため、不動産屋さんが進んで稲毛ならココとオススメしてくることは、あまりないそうです。
    特に、神奈川県の不動産屋さんじゃスマコミをよく知らないでしょうからね。
    ですので、売却をご希望なら、いつでもスマコミに来れる場所にあり、ネットワークの広い不動産屋さんが良いかと思いますよ。
    それから、管理費の件は、私もこの投稿で初めて知りまして、315番様程ではないですが、「これは良いのか?」と思い、他の人に聞いたんです。
    春と書いたのは、不確かな情報ではなく、具体的に3月だか4月だかと聞いたのですが、私が忘れてしまい、不確かなことは書けないと思い「春」という言葉を用いりました。
    まぁ、その友人が間違えていたらごめんなさい。
    決して、恥ずかしい内容ではないので、今度詳しそうなスタッフの方に会ったら聞いておきますよ。
    サロンの受付じゃ分からないだろうしね。
    315番さんはどちらの棟なのですか?
    A棟の広いタイプで最上階ではなく、高層階でしたら売却の可能性は十分ありますよ。

218. 317 入居済み住民さん

それから315番様。

既に売り物件が多数あるから減ってから・・・は辞めた方がいいです。
    減ってくる時期なんて読めませんから。これはある種の運もあります。
    スマコミの物件に限らずどこも同じです。
    私の以前住んでいたマンションは、スマコミとは比べものならぬほど、売物件も賃貸物件も空室がたくさんありました。
    私の居た8階も他に1軒私より早く売りに出ていましたが、結果的に私の方が早く売れました。
    それは、買主さんの好き好きですが、部屋の位置による、景観や雰囲気それから気分的な地場みたいなものが、ほんの僅かでも違うようです。
    あと、不動産屋さんの写真の撮り方も!業者によってあるいは担当者によって全然違う。
    ですので、スマコミだって、棟も多数あり、向きや景観もそれぞれです。
    不動産屋さんに一度相談されたらいかがですか?
    315番様は、この掲示板でバシバシものを言える厳しい方なのに、「ほかの人が売れて落ち着いたら売ろう」だなんて似合いませんよ。
    それに、不動産屋さんに相談できずに売るのを躊躇しているお友達が周りにいらっしゃるんでしょう?
    つまり、ライバルみたいな存在なのですから、ならばなおさら行動は早く起こすべきです。

219. 318 入居済み住民さん

不動産屋さんに聞かなくても、現在売却依頼をしている部屋はインターネットでどの棟の何階の部屋が出ているかすぐ分かりますよ。でも、それ以外にスマコミに依頼して全然売れてない部屋がその10倍もあるのを知らないのですか?
    買うときはすぐに売れますからと言っておいてちっとも売ってくれないから、しびれを切らして街の不動産屋さんに頼んでいるんですよ。
    でも、スマコミは普通のマンションとは違うから、街の不動産屋さんではなかなかお客さんが見つからないと思います。だから、スマコミを見に来た人に売り込んでくれるのが一番だと思うんですが、スマコミが新築しか売り込んでくれないので、中古はどんどん増えるばかりなんですよ。だから私はとても駄目だとあきらめてます。

220. 319 入居済み住民さん

スマコミには未入居物件と、中古物件、そしてもう1つが同じ中古でも未入居の中古があると思います。
    つまり、車なら新古車、一般的なマンションなら元モデルルームです。
    スマコミだと、契約後に病気になられて入れなくなった方、もしくは入る直前に亡くなった方など。。。

221. 320 入居済み住民さん

319です。間違えて投稿してしまいました。
    続きです。
    中古でも2種類あるので価格が新築時とあまり変わらない物件が多く、ネットで出ているのは、それらが中心で、現ににスマコミに数年とか住んで売却を業者にお願いしている人は少ないのではないでしょうか?
    すいません。これは、私の購入希望の友人の話なんで、未確認事項ですので、無知な者として厳しいお言葉はご容赦ください。
    それと、この友人はこのサイトすら見れないくらいPCに無知なので、ネットで探すなんて無理だったんです。
    あと、私が上手くマンションが売れたのは、もちろん自分のモチベーションもそうですが、担当者との信頼関係を築きました。
    私のモチベーションだけでなく、担当者のモチベーションも上げたというわけです。
    この物件を売りたい!という営業マンと、別にどの物件でも同じと考えてる営業マンではテンションも購入者へのアピールも違いますよね。
    だからこそ、318番様のスマコミの営業さんが、「すぐ売れますよ」なんて言うリップサービスは、この物件を売りたくて仕方ないからです。
    今度は、318番様が買う側から売る側になるんです。
    このサイトで、騙された!と騒ぐよりも、不動産屋さんの営業と信頼関係を結び、その営業に318番様がかつて言われたようなリップサービスを言わせれば良いじゃないですか?
    このサイトで、購入希望者や他の会員に、騙されたって騒いでも、何の得にもなりません。
    もちろん、これから購入しようとしてる方への情報提供だとしても、318番様の利益にも売却にも繋がりませんよ。
    正直、私が今の部屋を2か月以内で売れと言われたら、売る自信あります。
    ちなみに、前職は不動産でも営業でもなかったのですがね。

222. 321 元不動産業者

中古販売は販売希望価格が重要で、低く出せば早く売れる可能性がぐっと早まります。
    情報を多くお持ちの大手販売会社に相談すれば状況に合わせた販売価格を推薦してくれるはずです。スマートコミュニティの契約実績が何件も出ていますよ。

223. 322 入居済み住民さん [女性 70代]

321さん
    まだ4件しかありませんよ。

何が言いたいかというと、スマコミがそこに住んでいた人が売りたいと言っている本当の中古(販売を始めた時から全く売れない未入居の部屋ではないです)をきちんと売ろうとしていない。だからそれがどんどんたまって50件もの中古を抱えているのです。
    新築ばかりでなく、中古も同じように売るべきです。ホームページにも不動産会社なんだから、新築ばかりでなく中古も載せて販売するべきだと言いたいのです。宣伝をきちんとすれば、中古の部屋はもっともっと売れると思います。
    新築に比べればはるかに安いし、そんなに悪い部屋はないと思います。今スマコミを見に来ている人は中古の部屋があるなんて知らない人ばかりだと思います。お客さんも新築か中古か選べて喜ぶと思います。
    新築で売れていない部屋は会社が管理費を2年すれば払わざるを得ないので(本当は販売を開始したらすぐに管理費は払わないといけないのですけどね)、そちらは早く売るけど、中古は売れなくても売りたい人が管理費を払うので、スマコミにとっては何の損もない。だから中古に力を入れないで新築ばかり売るとしか思えません。

224. 323 入居済み住民さん

322番さん

その通りです。
    が、会社は管理費を払いたくないから売りたくないのではなく・・・
    外部の不動産会社にとっては新築だろうと中古だろうと利益率は同じですが、販売元であるスマコミさんにとって、中古物件と新築物件では利益が全く違います。
    ですので、新築しか売りたくないですし、1日も早く完売という実績が欲しいので、中古まで考えていないと思います。
    冷静に見れば、スマコミさんにとって新築を売ることは自分たちのためですが、中古を売るのは売主のためですからね。
    おっしゃるとおり、新築には手は出せないが、中古ならという人もたくさんいると思います。
    営業さんにとっては中古を売ってもあまり、うま味がないので、中古を勧めません。
    そろそろスマコミも、新築を紹介して買ってもらえなかった人や、あきらめそうな人に、中古販売の別営業部隊を作り、その人たちが専任で買いたい人と、売りたい人をつなげていけば、両者にとってますます良くなると思います。
    いっそのこと、会員で免許持ってる人が(たぶん一人くらいいるでしょう)、スマコミの中古専門不動産会社を始めてしまえば良いですね。営業マンとは全く違う会員の生の声も聞けますし、中古を斡旋してくれる人が会員なのですから、物件を売りたい会員にも、物件を中古で買いたい次期会員にとっても心強いですよね。

225. 324 入居済み住民さん

322番さん

それにしても、いま住んでいる物件を出たいとスマコミに申し出て、中古の販売依頼(=本当の中古)をしている人が50軒もいるのですか??
    1軒当たり1名か2名ですので、1.5人として50×1.5=75人。全住人の1割くらいが出たいという事なのですか?
    ちょっとビックリです。
    クラブハウスや、通りすがりの方々も見てもそんな雰囲気は全くしないので。。。。

226. 325 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

227. 326 入居済み住民さん [女性 70代]

325さんへ

新築を売る業者が中古を売ることはありえないこではなく、現実にスマコミ不動産は新築を売り、かつ中古も売っています。
    現に、住人がスマコミを出るというと、売却は当然のようにこちらに任せてくださいということで、売買仲介契約を結びます。ほとんどの人がスマコミ任せですから、わけもわからず自動的に依頼してしまいます。あとは宣伝活動はホームページ等でも全くしないのですから、中古はどんどん増えていきます。

とにかく、中古の購入を検討される方は、あるいは新築と中古の両方を比較して検討されたい方は、営業マンに強く、強く中古を見たいと言ってください。営業マンは新築を売ると大きな報酬がもらえますが、中古を売っても報酬がもらえないので、中古は売りたがりません。
    だから、営業マンには強く、強く、中古を見たい、中古しか買いたくないと言わないとダメです。中古は新築に比べて、当然大幅に安いですし、安い割に新築と比べてそれほど見劣りしない部屋が多いと思います。中古は各棟に必ずありますし、上層階から下層階まで、東向きも西向きも南向きも、そして大きい部屋から小さい部屋まで、よりどりみどりです。
    自分の好みに合わせて好きな部屋が選べると思います。何しろ数は豊富にありますから。
    皆さん、是非ご検討ください。

228. 327 入居済み住民さん

私は身寄りがないため、60代で入居しましたが、70代の後半に入ったら介護付きの施設に入るつもりです。

だから中古の売買価格は無関心ではいられません。もちろん数年は住むつもりなので買った時の価格は期待していませんが、

8割くらいの額で売れたらよいと思っています。

でも、希望が叶うかどうかは住み心地次第ですよね。当然居心地がよければ出て行く人も少なく、売り出し物件は希少価値

が出るので、強気で売り出せると思います。評判が悪ければ売れずに、どんどん値段を下げざるを得ないとということになる

でしょうし。

建築中の棟を売りきったら、後の入居希望者は中古か新築未入居物件を買わざるを得ないわけですから。

会社がその時点での相場の8割くらいで買い取ってくれるシステムがあればいいと思います。もちろん売り手が街の業者に

希望価格で出してもいいし、急ぐ人は会社が買い取る。会社は相場より安く買い、相場の金額で売り出せばよいのですから。

もし住んでみて自分には合わない、もしくは体が不自由になり施設に入らざるをえなくなっても買い取りシステムがあれば

安心して買う方も増えるのではないでしょうか?

勝手な事を書きました。いずれにしてもみなさんの財産です。言い争いなどせずに仲良く楽しく暮らしましょう(笑)

229. 328 入居済み住民さん

315番は本気で売るつもりなんかないのですよ。売るつもりの人間が自分のマンションの悪口をああもしつこく書きませんよ。
    マンションの管理費については、誰も住んでいなければエレベーター等使わないのですから販売前であれば払わなくても良いと思います。支払いにより会社経営が悪化するほうが心配です。

230. 329 入居済み住民さん

50件あるなんて…みなさん騙されてはいけませんよ。
    よくもまぁいかげんな事をしゃあしゃあと書けるものですなぁ。

231. 330 入居済み住民さん

315.322.326さんが同一人物だとしたら、散々スマコミの住民含め悪行雑言を並べ立て、挙句に検討者には中古を買ってください?
    正に支離滅裂ですな(苦笑)

232. 331 入居済み住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

233. 332 入居済み住民さん

>>331
    あんた呼ばわりするような輩がここの住人?文章のレベル低いし…『あんた』こそ部外者だろ。
    それこそ良く考えて投稿しろよな〜!

真面目な投稿者の方にはお詫びします。

234. 333 匿名さん

あんたと言う方もそれにわざわざ反応する方も
    見てて変わりがないように感じます

書き込まれていらっしゃる皆さま
    少し落ち着いてくださいませ

荒そうという発言は気にせず
    有意義な意見交換をしたいです

235. 336 契約済みさん [女性 80代]

スマコミはいいところですよ!!
    終の棲家には最適です。わがまま言ったもんがちですから。よくバスを利用していますがルールを守らない住民がいますが守らなくて正解です。長年色々制約の中で生きてきたのですから、ちょっとくらいはいいのです。近頃バスに乗れないことがありましたが駄々をこねたら特別に送って頂きましたよ!!なにがなんでも乗りたい事、生死に関わることを表現したら乗せてくれますよ!!若造なんですから

236. 338 匿名さん

>>337

いやーその人たちはきっと住民ではないと思いますよ(笑)

237. 339 入居済み住民さん

336さん

わがまま言ったもの勝ち・・・なのかもしれませんが、みな早くからバスを待ってるんです。
    しかも特別に送迎してもらったって、どの車両で送ってもらえたのですか?
    使っていないマイクロバスですか?

238. 340 購入検討中さん

スマートヴィレッジ稲毛に興味があります。
    すでに購入済みと思われる皆さんの書き込み拝読しました。
    私のような未だ検討中の人間=非会員にしてみますと、皆さんのご意見それぞれがある意味正しいのではないかと思いました。
    なぜなら、まずヴィレッジは普通のマンションとも異なり、普通の高齢者住宅とも異なり、老人ホームとも異なり、都心にあるような高級サービス付億ションとも異なります。
    スマートコミュニティ会員権は、ゴルフやスポーツクラブ、六本木や赤坂のヒルズ倶楽部とも異なります。
    すなわち、何かと比較することが難しいがゆえに、右と思う意見もあれば、正反対の左と言う意見もあるのではないでしょうか?
    管理費の問題も普通のマンションならば、当たり前の管理費かもしれませんが、見方を変えれば会員専用マンションであり、会員でないと住めないし、逆に住まないと会員になれません。こんなマンションはあまり例がないでしょうし、このような特殊マンションに一般マンション同様の管理組合を設立しているほうが、私には不思議です。
    つまり、運営会社も他に例を見ない物件というかコミュニティーなのですから、新しいルール、規約をつくるべきだったのではないでしょうか?
    「一般のマンションはこうだだけど、うちは全く違いこうです」と最初から説明していれば皆さんも納得の上入ったでしょう。
    普通の物件とは全く異なると私は思っています。だからこそ、管理費にしても、中古物件の販売方法にしても、新築の販売方法にしても、バス運行にしても、普通とは異なるようなあるいは、例のない独自のルールや目線で運営する会社側も、そこに住む会員も居られたらと切に願っております。
    ゴルフを成田付近でやる事が多く、いつか購入しようと、いつも千葉北インターから見守っております。

239. 341 匿名さん

>>340

ぜひ入居いただき、改善していただきたい!

240. 342 入居済み住民さん

>>340さん
    納得感のあるコメントをありがとうございます。
    私もこのサイトを見守っていますが、批判的な意見が多いと思われるかもしれませんが、大多数の住民が私同様日々楽しく暮らしています。340さん含め検討されている方は是非内覧等を活用しご自身の目で確かめ、どんな不動産でも同じですが、納得感を持って入居していただきたいと思います。
    騙されたの何のと言っても、法的対応等できない限り最後は自己責任だと思います。
    ここでしか泣き言を言えない一握り?いや、ひょっとしたら一人かもしれないメンバーにはならないよう充分吟味して入居ください。
    我々をそういう方々をお待ちしています。
    一緒に楽しいセカンドライフを送りましょう。

241. 346 購入検討中さん

342番さん

ありがとうございます。
    正直どこのマンションの口コミでも不平不満は出ています。
    だけど、大きな本当に大きな違いは、スマートヴィレッジだけ、日々の生活や食事、さらに個人的中傷が載っているのです。
    それはそうですよね。
    一般のマンションならば、近所づきあいも薄いですし、一緒にというか同じ屋根の下で食事なんかしませんからね。
    もう、この時点で、スマートヴィレッジは他のマンションと全く異なり、同時にこの口コミサイトの書き込まれる内容も他の物件と全く違うテイストになってなっています。
    これは私はよく理解してます。
    入居したいものの、娘が一人まだ家におりまして、見届けてからと思っております。

入居して改善をというコメントも頂きました。ありがとうございます。
    そんな学級委員肌ではないのですが、これは改善するべきだという事に関しては、諸先輩会員様たちの元で頑張りたいと思います。
    ただ、よく書き込みで見かけます、食事や配膳、送迎バスなど、人それぞれの考え方があると思います。
    私の今のマンションにも、全て有料ですが送迎バスやジム・プール、フロント、カラオケ、ゲストルームがあり、年齢問わず様々な方が賃貸も含め暮らしています。
    一応、一通り利用し、バスは頻繁に利用していますが、これらのサービスに特に不満や疑問を抱いたことはありません。
    もちろん、これらの設備やサービスが付いているので、ここへ入居したのですが、そこまで依存と言うか期待をしていないからだと思います。
    つまり、スマートヴィレッジを購入するにあたり、私のいまのマンションのように、「普通のマンションに暮らすより安心で便利で楽しそう」という気持ちで入居された方々は天国なんだと思います。

242. 347 入居済み住民さん

購入検討中の皆様へ
    中古物件も多数ありますので、いろいろ見てご検討をお願いします。

243. 350 購入検討中さん

346さん:そのジムプール付きマンションとはリゾートですか?
    結構なお値段なんでしょうね。

244. 351 入居済み住民さん

そうですね。中古もあるという選択肢を忘れてはなりませんね。
    ありがとうございます。

350番さん
    リゾートではないですよ。
    品川にある住友のワールドシティータワーという物件です。
    上を見れば億の部屋もあります。
    スマートヴィレッジのように棟が分かれているのですが、棟と棟の間がほとんど無く私は安めの部屋なので日当たりがイマイチなんです。

245. 352 購入検討中さん

すいません。上の投稿をしたものですが、名前を間違えて「入居済み住人さん」にしてしまいました。

246. 353 入居者 60代 男です。

テレビの取材してたけど、写りたく無い人への配慮が全く足りないから腹が立った。 後から、私が映るところに入ってしまったのならば私が悪いが、先に食事をしていて、後から来て撮影なんかされたら迷惑だ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

247. 354 ビギナーさん

353番さま
     お気持ち分かります。私も映りたく無い派なので、昨日はNHKの取材が入ると聞いていたのでラジオ体操の時も意識してカメラの回らないようなところに居りました。食事の時も同様です。
     NHKの「クローズアップ現代」は視聴率も高く広告料に換算すると数千万円もの効果があるので物件を売りたい会社としてもリキが入ったと思います。であるならば会社を挙げて協力すべきです。広報の女性は少し関わりをもったことがありますが、かなり優秀です。取材馴れしているし、感じもよい方です。ですが彼女一人で、カメラマン・ディレクターなど数名のNHK取材陣、そして多数の入居者への対応は難しいと思います。取材陣も制約があっても現場に立つと「いい絵柄を取りたい」と必死になりますからタブーを犯してしまうという事はありがちです。ですから広報も運営スタッフもなく、会社全体でフォローすべきだと思います。例えば前日に映ってもよいという人たちに当たりをつけ、そこを中心にカメラを回すとか・・・。ただしこれは取材する側からいうとあまりやりたくない方法です。自然な流れが1番ですから。
     以前どなたかがこのサイトに書かれていましたが、スマコミは発展途上なので未熟なところがたくさんあると思います。ただ今後1000名規模の施設になるのであれば、もう少し広報部門を充実された方がよいのではないでしょうか? こちらは入ってみてわかりましたが、それぞれのセクションで頑張っているスタッフが大勢いらっしゃいます。今回のような場合はセクションを超えてスタッフがみんなで協力する、そういう体制で臨まれれば、住民が不愉快な思いをしないですむのではないかと思います。

248. 355 入居済み住民さん

ほう

249. 356 入居済み住民さん

ほうとうとうNHK様が乗り出してきましたか。

250. 357 購入検討中さん

以前から、こちらを拝見していました。参考になります。

251. 359 いつか買いたいさん [女性 50代]

私も入りたいなぁ~と憧れますが、85歳ぐらいになったら介護施設に入れるようなシステムがあれば良いですね。

252. 360 契約済みさん [女性 60代]

354さん>>>
    広報も運営スタッフもなく、会社全体でフォローすべきだと思います。例えば前日に映ってもよいという人たちに当たりをつけ、そこを中心にカメラを回すとか・・・。ただしこれは取材する側からいうとあまりやりたくない方法です。自然な流れが1番ですから。
     以前どなたかがこのサイトに書かれていましたが、スマコミは発展途上なので未熟なところがたくさんあると思います。ただ今後1000名規模の施設になるのであれば、もう少し広報部門を充実された方がよいのではないでしょうか? こちらは入ってみてわかりましたが、それぞれのセクションで頑張っているスタッフが大勢いらっしゃいます。今回のような場合はセクションを超えてスタッフがみんなで協力する、そういう体制で臨まれれば、住民が不愉快な思いをしないですむのではないかと思います。

上記意見賛同します。
    もっと、広報の方に協力姿勢のある運営の方々ですと思っておりましたが、暇だからPC見てる仕事おかしいですよね。

253. 361 購入経験者さん [女性 70代]

いつも、お世話になっております。先日、バスの運転手さんに唾をかけられてものです。
    若い方だから仕方ないことかもしれませんが、もう少し教育を徹底してください。
    「おそいな~早く乗れないのかなぁー。時間がもったいないなぁ」っていわれ、こちらも必死に乗り降りしているのですから
    到着が遅くなるなぁ

254. 364 購入検討中さん

参考になります

255. 365 物件比較中さん

こちらと同じような物件がありましたら、教えてください!

256. 369 入居済み住民さん [ 70代]

会社は審査なんか全然してないから、いろいろと問題のあるひとが
    どんどん入ってきますね。
    元気なシニアなんて嘘ばっかり。
    これじゃ老人ホームですね。

257. 371 入居済み住民さん [女性 60代]

今日のNHKのクローズアップ現代みましたがスマコミの現状を
    一切紹介されなかった?今後一切の取材には協力しないように
    しませんか?

258. 372 入居済み住民さん

やっぱり個人が特定されるような非常識極まりない投稿は削除されるのですね。
    このサイトの管理者に敬意を表すると共に安心しました。
    一方非常識な投稿者が本当の住人であったとすれば、恥ずかしい限りです。

259. 374 匿名さん

>>373

だから個人を特定するなっての
    状況によっては名誉毀損で裁判沙汰になりますよ!

260. 375 入居済み住民さん [ 70代]

373さん
    あなたのおっしゃる通りです。全く同感です。
    会社にとっては、私たちは儲けの対象、従業員にとっては、私たちは面倒をみてやっている、やっかいな存在ですからね。

261. 376 物件比較中さん

こういった物件は、賃貸じゃないと合わない場合は悲惨ですね。
    介護施設に入居する場合、どうなるのかとも思いますし。
    認知症を発症したら、ご迷惑かけそう。

262. 378 入居済み住民さん

介護施設に入居・・・・そう考えると確かに心配になりますよね。
    でも、変に施設行って突き落とされたり虐待されるのなら、ここに居て少しでも刺激受けながら生活し、ポックリ逝くのが一番幸せだと思います。
    たしか何人か亡くなってますが、皆前日までピンピンしてて、急に倒れて入院し、そのまま・・・ってね。
    でも、何が素晴らしいって入院中にスマコミの仲間が見舞いに行ったり、亡くなったら偲ぶ会みたいなの開いたりね。
    そういう、なんて言うのかな、ほかの施設にはない、お金じゃない価値みたいな、友情みたいなのが、ここは生まれるんですよ。
    確かに、要介護になったらどうすれば??という声。この掲示板でも現にスマコミでも心配してる人たくさんいますが、私は、スマコミの提案とか提携してる最低限の介護で、仲間に見送られて逝くのが、一番幸せでイイんではないかなと思い始めました。

263. 379 376

378さん、どうもありがとうございました。
    そういったお話はとても参考になります。
    前向きに検討したいです。

264. 381 入居済み住民さん [女性 70代]

今日の様な雪の日とか北風の強い日とか大雨の時に
    A棟からB棟に行く時にA棟からB棟に行きたいのに
    A棟の人がA棟の扉を開けるのを認めないので行けませんでした!
    何の権利が有ってそれを会社が許しているのか解らない?
    A棟とB棟の非常扉を何故開けてくれないんですか?
    わずか一人の意見でB棟の人が迷惑しているのがその一人の為に
    いつか転んで怪我人が出ると思いますが何でなんでしょうか?

265. 382 匿名さん

>>381

【非常扉】だからではないでしょうか
    地震や火事などの災害時に使うのが非常扉です

天候によって使用するのが妥当かどうかは
    管理組合、理事会の判断かと思いますよ

一度管理組合へ問い合わせてみては以下がでしょうか?

266. 383 不動産関係者

>>381
    非常扉は火災などの非常時に居住者が中から外に出るための扉なので、通常外からは防犯上の観点から入れないような鍵の仕様になっているのが通常です。そのマンションの居住者用の鍵で開くように設定しているかと思われます。
    一度管理者にお尋ねされたらよろしいかと思います。

267. 384 入居済み住民さん

381番さん

他の方がおっしゃるように、非常ドアだからですよ。
    あれは裏口のドアの用に自宅の鍵で開かないようになってるんでしたっけ?
    いずれにしても、A棟B棟間の連絡通路でないので、一般常識的に考えても風が強いからと言って解放することはできないですよ。

268. 387 入居済み住民さん

>>384
    来月から1時間1,300円で家政婦さんを派遣してくれるんですって。二階の食堂で立ってた女の人が家政婦さんをやるらしいですよ。男性に言い寄ってましたから、需要はあるかも知れませんね。『 家政婦はみた』みたいに、面白い事があると盛り上がるかも知れませんね。

269. 388 入居済み住民さん 

そうなんですか~。
    らくらくサービスですよね。
    外部に委託するには少し価格が安いなと思いましたが、内部のスタッフがやってくれるのですね。
    でも、顔を知ってる人の方が使う人にはありがたいかも・・・ただそれゆえに「家政婦は見た」になりそうですね。

270. 392 [男性 60代]

385と386は何て書いてあったんだ?

271. 404 入居済み住民さん

そうなんだ。

272. 405 匿名さん

今日は風が強いですね

こちらの物件は扉の対策とかもされてるのでしょうか?

273. 407 匿名さん

>>406

都合が悪いんじゃなくて
    個人が特定される恐れのある書き込みは規約違反
    ただそれだけでしょ

利用規約読んだほうが良いですよ

274. 408 入居済み住民さん

迷っています。

ここに入居の方で一度も、退去を考えた方いませんか。
    これだけの人数の中で暮らすと、人間関係も大変です。
    もう、へとへとで退去を検討していますが、
    この物件を売却するには相当値引きをしないと売れないようですし、このまま我慢をして今の生活を継続するか
    決断に迫れれています。

どこに住んでも人間関係のストレスは、あると思います。
    しかし、当初見学したときは、バラ色に見えたここでのスマコミライフも現在????がいっぱいです。
    やはり、アクティブも食事も一緒の場所ということが原因のようです。
    これは、あくまで個人の見解での投稿です。
    それを楽しんでいる方には全く関係ない理由ですが。

275. 409 入居済み住民さん

>>408

人間関係はいろいろあると思うのですが、仲の良いお友達にご相談してら良いんじゃないですか?
    私もお友達と話しをしてら自然と解決したことあります。
    せっかくのお友達ですからね。

276. 410 ビギナーさん

408番さま

それは残念ですね。私も入居の時はプラスマイナス色々考えました。でもまず飛び込んでしまうタイプなので、エイヤっと決めました。今のところ後悔はありません。人懐こい性格なんで、新しい人と交わるのも好きですし、反面人見知りの部分もあるので、他人との立ち位置は結構意識します。
     一度に気を許すこともせずに、少しずつ近づくようにしています。気まずくなれば、その人を避けるだけです。子供でもないので仲間外れ状態にされることもないと思いますが、そういう状態になったら新しい友人とかかわっていけばよいと思っています。
     408番さまも、もしもっとよい環境での生活があるのであれば、それを目指せばよいし、そうでなければ、ここで楽しい事だけをして、過ごされるのがよいのではないかと思います。
     お節介なことを申しました。ごめんなさいね!

277. 411 ご近所の奥さま

周辺住民にとっては、はっきり言って邪魔な施設。
    押しボタン信号での道路の往来。
    斜め渡りに信号無視。
    車両の行き来、出たと思ったらすぐ右折。
    ただでさえ混む交差点手前の道路で
    渋滞に輪をかけて大迷惑。
    これでまた年寄増えて1000人になる?
    周辺年寄だらけになる。
    長沼老人村。

278. 412 入居済み住民さん

411番さま
     いろいろご迷惑おかけしているようで、住民の一人としてお詫びいたします。特に朝食時と夕食時は行き来が多く、車だと待ち時間が長くなってしまっていますね。でも住民は住民で、信号が変わったばかりだったら、少し時間をおいたり気を使ったりもしているんですよ。それに斜めわたりになるのは、青信号が15秒ほどしかないので、何とかその間に渡ろうとしているからなんです。すぐボタンを押すのも気が引けるので。

でも、あなた様もこんなところで愚痴っていないで、直接スマコミに掛け合われたらいかがですか? あるいは隣の交番にでも。
    「年寄」「年寄」「老人村」と老人をバカにしたような言い方もいかがなものでしょうか? あなた様のご両親はお若いのですか? あなた様は絶対に年をとって老人になることはないのでしょうか?

279. 413 匿名さん

斜め渡りの方が距離があるのでは?

280. 416 入居済み住民さん

スマコミライフでの人間関係で悩んだ投稿に対してのアドバイスどなたさまも有難うございました。

契約するときに担当営業マンからここでの生活は、ゼミのない大学のキャンパスと思ってきてください。

と説明を受けました。

確かに50歳から90歳以上の方々の集団です。
    しかし、大学ですとすくなくとも私は、留年なしに無事4年で卒業しましたので
    たとえ人間関係でトラブってもまあーあと数年で環境が変わるからと楽観して過ごしてきました。
    人間の悩みの8割は、人間関係といいます。

友人、親子、夫婦、職場の人間関係など、など、
    どこにいっても人間関係でなりたっています。

ただ、大学時代と異なるのは、ここでは夫婦で入居の人、シングルでの人、それぞれ、また異なる立場の人たちの集団でも
    あるから余計、悲しくなる人間関係の事件が起こり、つい退去を検討してしまいました。

ここでは個人を特定して非難することはタブーですから
    絶対に投稿しませんが、

夕食の時ある男性から突然暴言をはかれて、もう、困惑してしましました。
    普段言えないことをお酒の力でそのかたは、いったのです。

お酒のちからでその男性は、いったのだと自分に言い聞かせても、その晩は、人間不信になって寝れませんでした。
    仲良しの人にも相談しました。
    今は、そに人がいる時間帯にはトラウマで食事には行っていません。

住まいは、別々でも食事が2回も同じ場所ですから、
    余計辛いです。
    先日、NHK放映の理想のシニアライフスタイルをしている所がありました。

今は、そちらの方を検討している最中です。

また、これに対して、ご意見あれば投稿をお願いします。

私だけが、いやな目にあっているのかなあ。

人間不信のまままだ、マンションが売れないのでここでの暮らしをしています。

281. 417 匿名さん

老人ホームでも、食事は自分の部屋で食べたいという人もいるぐらいです。
    理解出来ます。
    女性の方が柔軟かも分かりませんね。

282. 418 入居済み住民さん

この会社は新築は一生懸命売るけど入居済みの家はちっとも売ってくれないから
    困るんですよね。
    私も早く出たいんだけどちっとも売ってくれないんですよ。

283. 420 入居済み住民さん

416番さま
     お辛い気持ちよくわかります。
    そのお酒のうえで暴言を吐かれた方かどうかわかりませんが、私も入居早々、正直えらいところに来てしまったな、と驚いたことがありました。あるアクティビティで女性の方が先生に質問をしたのですが、そのご夫妻で参加されていたご主人の方が、その女性に食って掛かったのです。その女性が質問した内容は怒るほどの事ではなかったのですが・・。それ以来その方とはできるだけ関わらないように意識しています。時には意見を戦わすこともアリでしょうが、こういうところ色々な事情を抱えて、人生を送ってこられた方ばかりなので、まずは寛容に相手の立場を認めるということが必要だろうと思います。それにしても、お酒を飲んでいたとはいえ、一人の女性が眠られなくなるほどの暴言を吐くなどととんでもないことです。  
    そういえば、最近同じフロアの方に偶然聞いたお話ですが、やはりその方もどうしても合わない人がいて悩んでいたらしいのですが、少ししてみると、回りの人々もみなその人は苦手で、問題人物だったということがわかって、悩みがすっとんだということです。
     あなた様の文章も拝見する限り、かなり真っ直ぐで好感を持てる方だと思うので、その人だけ無視して、他の方と楽しい日々を送られたらいかがでしょうか?もし、その方が仲良しのグループの中の一人だとしたら、他の人たちにハッキリと理由を言って、「その人が居る限り、もう同じグループではいられない」とおっしゃった方がいいですよ。数百人もの人たちがいるのですから、たった一人と関わらないという事は簡単にできると思いますよ。
     きっと会ってお話できれば、もっとよい方法が出てくると思いますが、あなた様も相手の男性もどういう内容かもわからないとお話のしようがないのが残念です。私たちは残された時間があまり多くは無いと思うので、そんな事でクヨクヨしてしるのなんて、本当に勿体ないと思います

284. 421 匿名さん

どこでもありそうな問題なので、移ったとしても同じようなことが起きそうな気がします。
    人間が集まれば、それだけ色々と・・・

285. 422 入居済み住民さん

有難うございます。
    ここでの個人の名前を出すことは絶対してはいけないので
    投稿しませんので詳細をここでお話しすることには限界があります。
    ただ、私一人だけがこんなに心の傷を負っているのではないと思います。

この世の中の悩みは、人間関係が9割と今話題のアドラーも言っていました。
    確かに、他の老人ホームに移籍しても同じような問題を抱えるかもしれません。
    ただ、先日のテレビ放映で私の抱えている問題を解決してくれそうな
    共同体がありました。
    65歳から80歳までの集団でした。その集団は関西でした。

関東ならいいのですが。
    どうも、関西の方のようにオチとツッコミが苦手な私です。

たぶん、今回も暴言を吐かれたらそれを明るく、返せる技量が私に備わっていたら
    こんなトラウマにもならなかったのかもしれません。

当初入居した時は、食事もなだ万でとても美味しかったです。
    時には、社長も一緒に入居者たちとしていました。
    今の食事に不満はないかといいますとそれは、山ほどありますが、
    もう、私にはどうでもいいです。
    その食事より暴言をはかれてその心の傷の方が重大なのです。

厚木の老人ホームにはそのような問題が起こることを想定して、カウセラーが一人、常時していました。
    心の悩みを聞いて解決策を一緒に考えてくれます。
    これからのホームもこのような人が必要と思われます

1000人村になればそれなりにまた、いろんな課題がでてきますから。
    しかし、私の悩みを投稿してそれを非難中傷した人が誰もいなかったということに
    感謝します。
    むしろ、私もいやなことがありましたと正直に投稿していただき
    有難うございました。
    ここは、夫婦、3割、その他シングルです。
    その暴言の男性は、ご夫婦の人でした。
    夫婦でスマコで暮らす人たち、
    シングルで暮らす人たち、
    混合の団体ですから
    特に難しいのでは、ないでしょうか。
    その場に夫はいなかったのでその男性と喧嘩にならずに済んだのは幸いかもしれません。
    どこの老人ホームにいっても同じですよ
    というご意見も理解できます。
    特に

286. 423 入居済み住民さん

連休中は食事の席を確保するのも大変。

子供や孫たちの沢山ゲストがきているにぎやかしい
    明日から正常なスマコミになることを願っている。
    1000人村になるとますます、食事の席に確保が大変だ。

287. 424 入居済み住民さん

運動会参加募集がありますが、
    みんな参加しますか。
    40名にならなかったら中止だって。
    過去にも開催したけど、面白くもおかしくもなかった。
    今年は参加どうしようかなあ。

288. 425 買い換え検討中

介護施設に移られる方は、どの様な所に移られるのでしょうか?

289. 426 入居済み住民さん

ここの行事は正直面白くない。
    運営部の企画者が真剣に取り組んでいないのが原因。

運動会も昨年から工夫されていない。

290. 428 契約済みさん

426さん
    そんなことないと思いますよ。
    少なくとも、色々な行事を行って頂いているのに!
    私が感じられたのは、釣りとかってスタッフが少ないのにとても親切で丁寧に餌のつけ方や、糸と糸が絡んだ時の対応や船上の住民に対する気配り最高ですよ。色々、普段話せない事を話せて嬉しいことです。
    ピンクの彼(下から上までピンク色の衣装)は船酔いはしますが、テキパキと船上で動いて魚を絞めたり回収したり、釣り方のレクチャーや老眼で手元が見えない私達に代わり糸ほぐしに貢献して貰ってますし、そういうスタッフがここの施設の最大の魅力ではないでしょうか?
    スタッフと住民の間には一線はあるものの、スタッフは仕事とはいえ、結構柔軟に対応して息子や孫みたいな存在ではないでしょうか?
    だから、未熟な部分もあり、完全完璧な行事内容とはいかないと思っておりますし、住民ももっと、協力してはどうでしょうか?住民サイドが自ら盛り上げ役に徹するとか、せっかくいいスタッフがいても、参加者が協力的でないと駄目だと思うのです。
    釣り最高ですよ!!こんなに楽しめさせて頂き満足なのに、参加されないのがよくわからないです。
    スタッフとの距離も短くなっていい事ですよ!
    お互いの思いも色々話せますし、若いエキスも頂ける感じとDHAもいっぱい!!!!

291. 429 入居済み住民さん

う^^んなるほどね。

入居者も協力しないとイベントが盛り上がらない???????
    まあーそんなご意見も最もです。

しかし、そのイベント企画料金も入会金で200万支払っているのですから
    含んでいると思っていいのではないでしょうか。

スマコミで働いている人たちは、それはそれはどなたさまも一生懸命働いておられますよ。
    馴れたころに雇用契約がきれたといって退社していきます。
    そもそもそこに問題があると思っています。

200万は、クラブの入会金となっていますが、
    名目はそうでも会社の利益に入っているのですから。

イベント企画のプロとやってほしいです。

292. 430 入居済み住民さん

スマコミを退去して他のの老人ホームにいくという前に会社に申請しよと思っているのが
    別荘扱いにしてほしいという希望です。

現在別荘扱いにしている人たちが現在数十名います。

その方々の利用の仕方をここ何年間しっかりと見てきました。

その方の行動に不満不平をいっているのではなく、会社側がそのひとたちの行動をしっかりと把握していても
    注意もしていないのか、その行動に問題がないのか詳細はわかりません。

ここで、別荘扱いの人を非難、しているということではないことをあらかじめ申し上げておきます。

こちらでの入居者の方々の率直なご意見をお聞かせいただきたいだけです。

別荘扱いのある入居者の方の滞在日程。
    その方は、月曜、水曜日、木曜のアクティブに参加するために月曜~~~金曜日までスマコミに滞在しています。
    金曜日~~日曜日まで、本宅にもどり月曜にまたスマコミにきてクラブハウスを利用しています。

そんなライフスタイルをもう、数年間継続しています。
    皆さんご存知のように別荘扱いの人は、月額利用料金は35000円です。
    食事は、7回無料でできます。
    その方は、7回はクラブハウスで食べて後は部屋で食事をしたり、外食をしたりしています。
    または、入居者の人たちと一緒のテーブルに座って、お茶だけ飲んでいる姿も何十回とみています。
    別荘扱いの人たちは、本来なら割安料金なのですから月の利用日は、7泊8日と営業マンから聞いていますが
    全く、それは無視された利用の仕方です。

それでも会社としてはなにも注意もないのなら建前論とやらで黙認なのかもしれません。
    また、ある別荘扱いの人は、月の半分つまり、2週間も滞在しています。
    もちろん、その間もクラブハウス利用はしています。
    よく、ジムで体を鍛えているのをみています。

じゃークラブハウスで食事をしないならそのような利用の仕方をしても可能なのか
    知りたいです。

別荘扱いでないと月89000円をまともに支払い、食事に不満があるときは、クラブハウスで食事しません。

なんか不公平な気がして私も別荘扱いの方に変更してもらいたいと思っています。

食事に不満がないのならこんな希望をださないのですが、

月の20日以上利用している方、
    月の2週間継続で滞在している方、

こんな方を2人も知っています。

私も食事を自分で作って部屋で食べたいという希望もあります。
    楽しみにしていたなだ万の食事も最近は、ため息がでるほど質の悪い食事内容になってきました。

別荘扱いにして残りの日は、本宅にもどりまた、リフレッシュしてスマコミに戻れればいいと思っています。
    まだ、別荘扱いの許可はでていませんが、
    もし、でないようでしたら、
    この2人の名前を会社にいって、私も同様にしてもらいたいと思っています。

ここでの生活にバラ色人生を求めてきた私の判断力があまりにも低すぎて、自分自身に腹がたっています。

ここでバラ色人生を過ごしておられる方も沢山おられますから、
    その方々を非難、中傷しているわけではありませんので、誤解しないで下さい。

今のいやな生活からにげれるのは別荘扱いのみ。

一所懸命現在、次の老人ホームを探しに奮闘しています。
    ですから、現在は2週間ほどしか滞在していません。
    たぶん、食事面やその他の面が改善されれば、バラ色人生がスマコミですから
    退去などは考えないでしょう。

イベントもその一つです。
    もうすこし、住人たちと会社側での不満と改善を求める会議などを企画してほしいです。
    次回の総会で少しは住民の意見を聞いてもらえるのか。

総会はあくまで、マンションに関してのみですから、期待はしていませんが。

293. 431 匿名さん

この会社はすべて素人を安く使って、会社が儲かるようにしていますからね。
    職員は一生懸命に仕事をしても、所詮素人。
    結果的に、住民は本来受けられるサービスを受けられず、会社だけが儲かっている。
    単純に言えば、こういうことですね。

294. 432 入居済み住民さん

そうですね。
    そのほかにも、ここは住民に対して冷たいですね。
    食事を何日もしなくても、部屋にいる場合には全然返金してくれませんが、これもおかしいと思います。
    食事をしてなければ、その分返金するのが当然だと思いますが、どうしてなんでしょうか?

295. 433 入居済み住民さん

別荘扱いは期間が有ってそれを過ぎると解約か退去しなければ
    ならないと聞いていますが違うんですか?
    その別荘扱いの方は何年間そんな事をしているんですか?
    とにかく最近の会社の対応は納得いかない事ばかりです!
    以前一階で朝食の時はサラダは千切りキャベツが豊富にありました!
    ドレッシングも6種類位有りましたが今はサニーレタスが山程で
    ミニトマトも殆んど出さなくなりました。
    偶に違うサラダが食べたいけれど365日間変わり有りません!
    黙って食べろという態度が酷すぎます!最近の会社の態度は
    納得いかないですわ!皆さんどう思っているのでしょうか?

296. 434 入居済み住民さん

別荘利用している者です。
     430番さま
     割安ではありません。1日2食で5400円ですから、正規の入居者さんは1日平均3千円から比べると割高です。それに別荘使用できるのは入会から2年間限定です。数年も別荘使用というのはあり得ないことです(特別待遇を受けている方がいるとしたら、別ですが)
     私はもめ事が大嫌いなので(非難されることも)、マンションに居る事があっても利用日以外はクラブハウスに入ることもしません。ただ最近わかったことですが、食事に対する不満がかなりあるということです。特に古くから居る方はよい時代も知っているので、よけい感じるのだと思います。会社の幹部もよく一緒に食事をしたりして、アットホームな雰囲気でここでの暮らしを満喫できたと言っておられました。意見を相当取り入れてもらっていたようでしたね。
     私は最初から食事は期待していませんでした。検討し出した時はまだ毎日なだ万食でした。テレビ放映であったようなあんな豪華ななだ万食を上げ膳据え膳で出していたら、あの金額では赤字になるはずなので、早晩、変えざるを得ないだろうと思っていました。さて今は・・。
     営業の方々が大変な苦労をなさっているのもわかりますが、今住まっている人たちを大切にする、というのが何よりの営業になると思いますよ。 私も偶然バスで居合わせた見学者の方に(営業マンが離れた時)「実際住み心地はどうですか?」と聞かれて返事に詰まったことがあります。嘘もつけないので。曖昧に笑ってごまかしました。手放しで「素晴らしいですよ!」とは言えませんでしたから。
     新築販売に力を入れるのを悪いとは言いませんが、もっともっと今いる住民を会社は大切になさるべきだと思います。誰も何も言わなくなった時の方が怖いですよ。

297. 436 入居済み住民さん

今度の総会も皆さんよく目を光らせて見たほうがいいですよ。
    会社は、いろいろなところで組合に金を出させて、会社が儲かるように考えています。
    だいたい、会社が持っている未だ売れ残っている住居の管理費を払わないなんて、
    とんでもないことだと思いますよ。
    運営費も何をやっているのかよくわからないままに取っていますが、高すぎると思います。

298. 437 入居予定さん

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

299. 438 匿名希望

437です。入居予定ではなく、入居済みです。投稿内容も、1日5400万では勿論無く、5400円です。

300. 439 入居済み住民さん

サラダですがキャベツの千切りだけでなくて例えば玉ねぎや
    ピーマンの千切りとかキューリとか何故工夫出来ないのかしら?
    原価とか在庫とかいう前に全て住民の事を何故考えないのかしら?
    やっぱり儲け主義しかないのかしら?

301. 440 入居済み住民さん

いろんな議論をここに投稿してくださるのはうれしいです。

別荘扱いの人はそのような月の3分の2も滞在して、35000円で利用しているかというと最低4年間はそのようなことをしている
    人です。

会社からは別荘扱いの約束期限は2年間までと規約で決められていますが、
    その方を仮にSさんとFさんと呼びます。
    あくまで、ここでは個人名の非難になりますので
    個人名はだしません。

その2人は絶対に会社側からもう、別荘扱いは解除しますよ
    と言われているはずです。

また、数人のグループさんたちは、この2人の個人名までだして、
    注意してくださいと抗議していることも確認しています。

会社側も困っている状態です。

今後もこのような使い方をしていくのなら
    私も別荘扱いに変更してもらっても当然と会社側に言うつもりです。

そのような違反の住人が現在存在するわけですから
    私の別荘扱いの希望を会社が受け入れないという回答はだせないはずです。

別荘扱いの人は、7食分食べれます。
    それ以外は、クラブハウスに出入りしてはいけないと会社から忠告を受けている
    これは、規約違反なのか
    はっきりと会社側は解答だしてほしいです。

別荘扱いの人たちも誰もみていないからと当初思ってそのような違反の利用のしかたをしていたのかもしれませんが

そんな生活も2年間ならまだ、許せますが、もう、5年目に入っています。
    もう、そろそろ、別荘扱いから89000円を支払うようにならないと
    住民からの訴訟問題にまで発生しますよ。(冗談ではなくアメリカの社会では)あるのではないかなあ。

スタバの対応に5億円訴訟を起こした人が先日報道されていました。

会社にその黙認している方の事例をだしてみます。

ここに住む住人は、公平に住みたいです。
    私は、しっかりと月89000円支払っています。

302. 441 入居済み住民さん

会社を退職した方が勇気をもってここに投稿してくださったことに感謝です。
    会社の事情をここまで、具体的に言っていただくとは===~~とのため息のみです。

ある投稿の中で、職員というフレーズを使用しておられますが、
    ここは、株式会社ですから社員といいましょうか。

私自身、個人的な意見ですが、営業マンを除いてはこちらの社員の方には不平不満は、一切ありません。

こちらの社員の方々にはそれは、それは、毎日親切に応対していただいております。
    よく、バスの運転手さんの件で、不満をもったかたもいましたが、
    私には非常に親切です。

不満200パーセントはズバリ、
    ここのトップの方です。皆さんどなかたわかりますよね。

303. 442 入居済み住民さん

そんなの有志たちを集めて会社に言わなくても私がしっかりと実名をだして
    その違反別荘者の案件についてはいいますので
    ご心配なく、
    こんなことぐらいで有志たちを集める時間がもったいないです。

304. 443 入居済み住民さん

ここのサイトの管理者の方へのお願い事項です。

ここでの個人名の中傷に対しては、削除していただいてもいいと思いますが、
    私たち住人は、不満があってもスマコミ内では本音では言えない所があります。

それは、詳細をいわなくてもご配慮下さい。
    管理者様がここで1ケ月でも実際に暮らしてみられるとご理解できると思います。

ここが私にとっては本音で皆さんのご意見をきける所なのです。
    毎日、毎日ここでの暮らしに悩みながら暮らしている老人の一人です。

個人名は投稿できないので仮に〇〇さんとかで投稿しています。

どうか、削除はしないでくださるようお願い申し上げます。

元勤務していたかたも投稿して下さっています。

他のサイトはものすごく荒れている所もありますが、
    ここに投稿される方は、常識あるかたばかりです。

宜しくお願いします。

305. 444 入居済み住民さん

高齢者の集団生活は難しくないのではない。

どんな属性の人たちの集団かがキーワードだと私は、個人的見解から思います。

その理由は会社の規約としっかりと守れる人間たちの集団であればそれは、年齢に関係ない。
    別荘扱いの人たちでも会社の規約を厳格に守って7泊8日を利用している。
    それをせこく数名の方々がその規約を守らず、月の半分以上も滞在しているから
    指摘されるのである。

規約を守れば誰も不満も持たない。
    なにか、問題があるから指摘されるのであると思いますが。

306. 445 入居済み住民さん

都知事の舛添要一の話題で各局討論していますが、

皆さんどう思われますか。
    フジテレビだったと思います。
    朝の番組で彼の元妻にコメントもらっていましたよね。

「まったく、セコイの一言です」ときっぱり言い切っていました。

別荘扱いのシステムで会社と契約しているにも関わらず、

このスマコミでの暮らしをいかに安価で過ごしたいかというだけで

7泊8日しか利用する権利がないのに

2週間から3週間もの間滞在している

これこそ、セコイの一言ではないですか。

夕食の時にお茶かなにかのベットボトルにお酒をいれて
    飲んでいるひとがいますが、
    それも、オーダーすると高いからそのような行為を堂々としているのです。

自分の好みのお酒がないともっともらしい回答をするかもしれませんが、
    それは、会社側に○○のお酒をいれてくださいと
    希望を出せばいいだけです。

全く、セコイ話です。
    そんなセコイことまで、しないとここでの支払いができないのかと思います。

一部のセコイ行動をするひとがいるとこのスマコミに住んでいて
    ますます、低次元の集団かとなさけなくなります。

会社から禁止と言われていることぐらい
    守ってほしい。

園児ですら先生の注意をまもりませんか。
    それが、いい年をした大人がまもれないなんて。

会社側にはいろいろと皆さん方は不平、不満をもっておられるが
    住人側もまもるべきではないですか。

異論ありますか。

307. 446 入居済み住民さん

あります。
    会社はいろいろと不正なことをしていますからね。

308. 447 匿名さん

別荘使用の場合はちゃんとした契約書などありません。営業担当者から口頭で伝えられるだけです。
    7泊8日という言い方も変です。マンション自体は購入して管理費もちゃんと払っているので、何日滞在しても自由です。
     クラブハウスの使用が7日のみということです。

1日5400円という支払額は朝夕の食事とアクティビティのセットの金額です。事務の使用も利用日以外は不可です。
    別荘会員になる時に正式な契約書を交わさないのが、いろいろ問題の発端ではないでしょうか?

309. 448 入居済み住民さん

会社ってなんですか?儲け主義に走ってもだめなんでしょうか?ある程度利益を出さないと、会社はなりたちません。
    皆さん住民の意見を取り入れてメニューを考えているはずです。少なくとも、色んな意見を着実に取り入れ対応して頂いていましたが、100人いれば100通りの意見があるのは当然、今600人でしょうか?ならものすごい数の意見を平均化するのは当たり前、会社内部の話しは、原価を落とすとか、なになにを削るとか、普通の事をやっているだけで、儲け主義とか言われたら、経営者とか嫌になりますよね。
    住民の中にも会社経営されている方が多いと思われますが、会社は少しでも儲けに繋がることは何でも最初はやるとおもいます。
    そこからクオリティの維持に繋がると思われます。
    多くの住民の満足度を上げるには多くの人を雇い雇うには資金が必要です。
    頭のいい、経営をされていた方ならわかるはずです。
    新商品を作り売り続けられる会社と違い、この会社の経営は大変難しいと思われますよ!
    経営者に納得できないとすぐ文句をここに書くなんて

310. 450 入居済み住民さん

448さんへ
    あなたは会社の人間ですか?
    別に儲けてはいけないとは言っていませんよ。ただ、住民のことを考えて私たちが払ったお金に見合ったサービスを提供してくれていれば、誰も文句は言いません。住民無視で会社の都合だけで儲けを出そうとしているから、みんな文句を言うのです。
    管理費だって本来払わなければいけないものですね。それを会社の都合のよいように、全部払わないで組合に負担させている、法律に違反してまで利益を大きくしようとしている、そしてさらに上場してもっと大きな利益を得ようとしている、そういう魂胆があちらこちらで見え隠れするので、みんなが文句を言っているのですよ。

311. 451 入居済み住民さん

異議あ==り。
    一言言わせていただきます。

営業マンとの口約束とありますが、
    別荘扱いの件に関しては2年間のみと営業マンから契約の時に言われていました。

それと、ある方などは、週に2回も月曜、水曜とアクティブに参加しています。
    それでも月8回のクラブハウスの利用になります。
    そして月曜から自宅に帰宅する金曜日まで、食事は、とらなくてもクラブハウスを何らかの形で
    利用しています。
    そこまで、言われるなら、会社の規定通り、7泊8日だけクラブハウスを利用して
    そのあと2週間滞在だったら、自分のマンションの部屋にいてください。

そのようなスタイルが今後も一部の人だけに可能になっていくとしたら
    私たちのようにまともに89000円を支払っているひとにとっては
    不利益がこうむりますから
    きちんと、会社に申し立てます。

くれぐれも、クラブハウスの利用は、7泊8日分の35000円です。
    会社に確認しました。
    もし、これでも異議ありなら
    ご自身の営業マンに確認されたらいかがかな。

312. 452 入居済み住民さん

お酒や食べ物の持ち込みも禁止になってしまいました。

とても残念なのことです。
    会社にかけあってもダメでした。
    それでもペットボトルに移し替えてまで、夕食の時に飲んでいる人がいます。
    きっとその男性は、後ろめたいのでしょうね。

いつもあまり目立たないテーブルで食事をしながら飲んでいます。
    会社になんと言われても持ち込みの信念を貫きたいなら堂々とお酒の瓶を持参したらいいのではないかな。

わざ、わざ、お茶などの瓶に移し替えて、『俺は、お茶を飲んでいるんだ」とアピールしている姿は
    本当に貧乏くさいの一言です。

他の住人さんたちは、きちんとオーダーして堂々と飲んでいます。
    そんなにこそこそと飲むお酒は、美味しいですか。
    と質問したい。

なぜ、ここまで申し上げるかというと
    やはり、私たちも会社には不満がありますが、
    住人たちも会社から言われていることはまもらないと
    いけないのではないでしょうか
    私は、会社側の人間ではない。

313. 453 入居済み住民さん

具体的に会社はいろいろと不正なことをしていますからね。

と投稿された人は具体的にその不正とやらを投稿してください。
    事実もないのにそのような投稿をしないでください。

それこそ、別荘扱いのシステムを不正しながら利用しているから
    その矛先を会社も不正しているからね。~~~~となってのではないですか。
    まずは、ご自身の不正について襟を正してください。

では、会社の不正とやらの投稿を待っています。

314. 454 匿名さん

しつこくすみません!
     7泊8日という定義はありませんったら(笑)。
    泊は自分で買ったマンションなので、管理費さえ払っていれば、何泊でも可です。クラブハウスの使用がひと月7日分ということです。8日使っている別荘使用の方はプラス5400円払っていらっしゃるのでないですか?それだったら何にも問題無いなのでは?
     月7日以上クラブハウスを使用する場合は1日につき5400円プラスで支払うことになると説明されました。

315. 456 入居済み住民さん

クラブハウスを7日しか利用しないで
    自分の部屋にいれば別荘扱いで何日も滞在していいのか
    会社側に確認してみます。
    別荘扱いでオーバーした人は、5400円支払っているから問題ないという
    理論はまったく、違います。

月曜から金曜日まで毎週、毎週滞在していて、
    その間、自分の使える7食分だけクラブで食事して
    残りは、部屋で食べたりしながら、
    クラブだけ利用している(その間、アクティブ利用している。目撃されているのですからいいのがれできない)

1年ぐらいなら許せますが、その行動をその方々は、何年間も継続しているのですから。

そもそも、このマンションは、自分の所有権ですから
    その部屋に何日いても構わないということになるかもしれません。

しかし、そうだとしたら、この会社の食事に対して、不満の方々が自分で作って部屋で食べている方々は
    返金してもらえるのですか。

別荘扱いにしてもらえるのですか。

ここのマンションは、特有なのです。
    クラブ入会と合わせての条件付きマンションなのです。
    だからこそ、入会審査と言うのがあると営業マンは、契約の時に説明しました。

あなたのいう理論がただしければ、それこそ、いまはやりのBBで旅人たちに貸しても
    いいということになります。

自分が別荘扱いのシステムにして、残りの使っていない時は、人に貸す。

皆さん、こんなこと許せますか。

そんなことをしたら、いろんな素性のしれない人たちが出入りして

大変なことになりませんか。

あまりにも目に余る別荘扱いの人たちが35000円しか支払っていないのに
    堂々、と89000円支払っている人たちと同じようにクラブハウスを利用していると
    いうのに納得がいかない。
    法的に会社にもうしたてれば、同じように会社と契約して入居しているのに

一部の人たちだけが利益を得て、私たち通常支払いの人たちだけが不利益を得るとなると
    法的に戦えば、勝利しますが~~~。

そもそもこの別荘扱いのシステムが発生したのは、
    現在は、現職で毎日ここで過ごせないので退職したら
    毎日住みます

だから、それまで、別荘扱いでという契約のはずです。
    私は、そう、会社側から聞いています。

そうでなければ、こんなに食事が悪いのですから
    自分の所で食べます。
    返金800円しかないのですよ。

316. 457 入居済み住民さん

会社も不正してますからね。
    と投稿された方、どうぞ、遠慮なく投稿してください。
    もし、そうなら、会社側にいいます。

それとも別荘扱いの不正を言われたので、
    会社が不正もしていないのにデマをいったのですか。

もし、デマだとしたら、ますます、ご自身が不正していると
    認めているような気がします。
    あくまで、個人の意見です。

これは、中傷でもありません。
    ご自身の投稿に責任をもってください。

317. 458 入居済み住民さん

453/457さん
    私の投稿をよく見てくださいね。
    この前も書いた通り、会社の一番大きな不正は、本来会社が払うべき管理費をきちんと全部払っていないことです。
    マンションができた時からずっとですよ。
    そんなこと会社はとっくに知っていて、あえてやっているのですから、いくら言っても無駄ですね。
    これまでも、最初は良かったことを、会社の都合で住民の意見を全く聞かないで、勝手に変更してできないことにしてしまう、それがいかにも規則だ、きまりだと言って、いつのまにかそれがまかり通ってしまうようなことが数知れずありました。
    (酒の持ち込みの件もそうです。会社は最初は持ち込みは大歓迎と言って、皆さんボトルキープまでしていたのですから。それをある日突然駄目です、有料で買わなければ駄目となったのですから。まさに君子豹変ですね。)
    食事の件も、本来はあらかじめ欠食の届をだしてあるのですから、全額とは言いませんが、もっと返金してもいいですよね。
    しかも、3日以上(当初は5日以上でした)とか、それも旅行とかで部屋にいないことが条件だなんて、不条理なことが多すぎると思いませんか?

318. 459 入居済み住民さん

それほど、会社の不正???と思っているなら退去検討されてもいいのでは
    ないですか。

319. 460 入居済み住民さん

ご自身の別荘扱いを不正していることと、酒の持ち込みを禁止されているにも
    関わらず、持ち込んでいることを認めたことになりますね。

320. 461 入居済み住民さん

管理費未払いについては住民たちも納得しているのではないですか。

もし、納得していないなら総会でその不正について議論が重ねられるのではないでしょうか。

一人の意見で不正、不正、といって会社と戦っても勝てますか。
    現に会社と戦った5名の男性たちは会社側から退去してください。といわれて
    現在は退去しています。

これが現状なのです。

ただし、別荘扱いのシステムを利用した不正は、たの住民の利益を阻害していますから
    会社としては、今後、このような使い方をしていれば、退去勧告が就き89000円の支払いをしてください
    というでしょう。

なにか勘違いしていませんか。

マンションの所有権は、あくまで、個人ですが、
    クラブハスの運営は、スマートコミュニティー(株)
    です。

会社が決めたことに対してはやはり、守るべきでしょうね。
    株主にでもなって意見でもいえる立場なら別ですが。

マンション住人が一口10000000万円ぐらい資本金を集めて、住民たちが
    運営している法人なら別です。

現在の運営は違う。

そんなに会社が作ったクラブ規約に不満、不足があるなら退去も視野にいれられたらと
    老婆心ながら思います。

会社に不満の方々は、退去しています。

321. 462 匿名さん

別荘使用をしているものです。参考までに私の例を申し上げます。

①住居は購入をし、管理費を払っているのだから普通のマンションと同じで何日でも滞在は自由。ヴィレッジの施設はいつでも使用可能。

②ひと月に7日間クラブハウスは使用可。8日以上使用する場合は1日につき税込み5400円負担すること。
      (この使い方は連続して7日間でも毎週末でも使い方は自由)

③別荘使用は最長で2年間。

以上のことを口頭で説明を受けて納得して入会しました。それを遵守しています。
    だから2年以上別荘使用をしている人が居るとしたら、なぜその方だけが許されるのか不思議です。しかもその方は食事はしなくても、7日以上クラブハ、ウスを使用しているのであれば、明らかにルール違反だと思いますが。

「臭いものにふた」ではなく会社もまずは、そういう方の対応をキチンとされるべきではないですかね。

322. 463 入居済み住民さん

スカットした投稿を待っていました。

有難うございました。

きちんと会社からの規約に従っているかたには全く問題はありません。

私も営業マンから最高で2年間と説明を受けていましたが
    現実には2年間以上別荘扱いで月35000円支払いの人が存在することは事実です。

7泊以上クラブを利用している事実は、周りの人たちがみています。
    それでも、前回も投稿しましたが、食事をとらないので5400円の支払いは発生しないのです。
    クラブを利用している日数を会社が把握していないことをいいことに
    その不正をしている一部の別荘扱いの人は、堂々と7泊以上も利用しているのです。

そんな裏技を使ってまで、スマコミが気にって滞在しているなら
    もはや、月89000円を支払うべきと思います。

ここでは、その不正をしている人の個人名は、絶対に投稿できませんが。

「あの○○さんは、確か別荘扱いなのになんで、こんなに長く滞在しているの
    おかしくないかなあ。そして、なぜ、禁止になっているのに酒の持ち込みをしているのだ。
    貧乏くさい、せこい。」と批判している人たちがいることも事実です。

そのような好奇心の目で見られても全く、気にならない人なのかもしれません。笑い。
    少なくとも、不正野郎というあだ名までつけられてクラブで食事する勇気は、

私にはありません。

まあ~~会社がこの事実を把握して今後どうするかですね。

ここまで言われるわけですから
    不正している○○さんたちは規約を守って7泊8日利用してください。
    それ以上の場合は、5400円支払って下さい。

323. 464 入居済み住民さん

自分のマンションだから何日滞在してもいいというのは
    問題ないように思いますが、

それも会社から注意を受けた人いました。
    その例を記します。

最初その○○さんは、妻だけ契約してスマコミライフを楽しんでいました。
    そこに週2回ほど、夫が遊びにくるようになりました。
    それが週2回が3回4回となり月の半分以上滞在していました。
    では、自分の部屋だから誰を住まわせてもいいのかというと
    そうではないということなのです。
    子供が年間に1回や2回ほど、数日のみ宿泊するのなら
    問題ありませんが、
    常時では、問題があるから
    今後、滞在するならクラブに入って下さいといわれて
    その方は、100万円を支払いました。
    クラブを利用しないなら
    何日でも滞在していいという規約なのか
    これも確認してみます。

今回問題になっているのは、別荘扱いの期限は、2年間という規約があるのに
    特定者にはその期限が全く存在しないということに会社として問題があると思います。
    それは全く違反ですよね。

324. 465 入居済み住民さん

461さん
    管理費の未払いは法律違反ですよ。一人の個人的な意見ではありません。
    総会では、多数の無知かつ無関心な住民たちが訳もわからずに納得したような形になっているようですが、明らかに法律違反ですね。そういう法律違反を堂々と行う会社だということです。
    マンションは個人の所有物で、会社の所有物ではありませんから、マンションから退去してくださいなどと言われるはずもないし、会社にそんなことを言う権利もありません。万一会社に退去してくださいと言われたとしても、退去する気など全くありません。

325. 466 入居済み住民さん

会社が法律をおかしているなら裁判でもしたらどうですか。

ここでわめいても仕方がない。

326. 467 入居済み住民さん

マンションは自分の登記かもしれませんが、
    クラブハウスは、スマートコミュニティー株式のもの
    です。
    誤解していますよ。

もう少し、法律を学んでから投稿されても思っているのは私一人では
    ないです。
    正直この投稿は沢山の人たちが見ています。

会社から注意を受けているにも関わらず、それを守らない人は、退去勧告がある
    と会社から渡された書類に記されています。

マンションの退去を会社からいわれないかも
    しれませんし、
    それは、法律が守ってくれるでしょう。

しかし、クラブを運営しているのは、会社です。
    このクラブを退会してくださいと
    言う意味です。

法的に会社とあなたがたたかっても絶対に勝利など得ることは99パーセントできません。

残りの1パーセントの望みがあるとすれば
    日本一の弁護士に依頼できるかということです。

他の別荘扱いのかたの投稿を再度みてください。

この方は、会社の規約通りに利用しています。
    全く、問題ないです。

しかし、ここまで反論されるとしたら
    貴方自身も別荘扱いのシステムに違反した人と思われても
    しょうがないような投稿ですね。
    私は、一度もあなた自身が違反しているとは言っていません。

クラブがあるからこそ、
    市場価格より1.8倍もするこのマンションを契約したのではないですか。
    こんな不便な所にクラブ利用もできなくても
    あなたは頑張ってくらされるのですね。

そこまで、言われているのですから
    今後きちんと会社の規約通りに滞在してください。

いずれ、月35000円利用料が45000円と値上がりしていくでしょうね。
    そうして、別荘扱いの人の承諾なしで今後は、毎月89000円支払いになりましたと
    いう書類が突然郵送されてくるでしょう。

結論。
    正直に別荘扱いで利用しているとひとたちに
    迷惑をかけないでください。

327. 468 入居済み住民さん

今後、ペットボトルにお茶でも持参しているかのように
    して、お酒を持ち込んで飲んでいた現場をみたら
    即、その場で注意してもらうようにします。

周りの人たちがみていないと思っていますか。
    みていますよ。

家政婦は、見たでは、ないですが。
    悪い事は、やめましょう。

そして、よくお茶のテイーパックもポケットに入れていきますね。
    朝食の時よくみますよ。

これもセコイのひとことです。
    そんな人がいるから
    調味料も有料になってのです。

会社側の人間ではないですが、
    住人自身がそのようなセコイことをするから
    会社も有料にしたといっています。

328. 469 入居済み住民さん

朝ごはんを大盛りにして、仏さまのごはんだからと言って、タッパウェアに入れて持ち帰る人も、見かけたらみんなでそんなセコイことしないでと注意しましょう。
    それを持って帰ってお昼ごはんとして食べるのは見え見えですからね。しかもそれを毎日毎日やっているのですから、ほんとにセコイ人がいるものです。

329. 470 入居済み住民さん

469さんへ

ご自身がセコイ人と言われたから

それに腹をたてて、ごはんを山盛りにもって、昼のごはんに持ち帰る人をだしてきましたか。

はい、確かにその人は女子で1名いました。
    しかし、それは、もう数年前の出来事です。
    まだ、2階で食事ができない時でした。
    今は、そのような人見かけませんよ。

それより、ここで469さんがテイーのパックを持ち帰る姿が
    もう、有名ですよ。

人の事をいって墓穴を掘らないようにしましょう。

330. 471 入居済み住民さん

スマートコミュニティーの営業マンもこのサイトみてますか。

みているなら上司たちはここで議論されている
    別荘扱い不正をどう今後解決していくのでしょうね。

まった、正規に支払っている私たちが不利益なのに納得いかない。

331. 472 匿名さん

お伺いします・
     会社から退去勧告を受けた方というのは、どのような事をなさったのですか? よっぽど目に余るひどい事をなさったのでしょうか?

332. 473 匿名さん

466さんが正解です。
    ここに書いてどうにかなると思っている人がいるとしたら大間違い。
    そもそもここの投稿は、不動産関係の同業他社・トラブルを起こし退社(退去?)した元社員や元住人等のなりすましが書いていることが多いようです。
    そういった輩につられて書いても、会社含め真面目に対応するはずがありません。
    真面目に書いている方がいるとすれば、よ~く考えれば判るはずです。ストレス発散が目的だとしても、もっとましな方法があるのではないですか?
    かく言う私の投稿も暇人の落書きですが・・・。

333. 474 マンション検討中さん

こちらを印刷して、抗議に行ったらどうですか?

334. 475 匿名さん

474さん

ここで投稿されてる方々は、きっと憂さ晴らしか単なる嫌がらせで書いているだけで、そういった直接的な行動を行うことができない方々なんですよ。
    閲覧している人たちも私を含め興味本位で見ているだけで、真偽も不明かつ誰が書いてるかも判らないものを持って抗議に行くことなんてあり得ませんよ。

貴方様も同じようにやれないのでしょう??

335. 476 474

巻き込まないでくださいよ(苦笑)
    自治会長や街づくり協議会の会長もやった事がありますので
    私は、上に申し上げるタイプです。
    入居を決めておりませんが、別荘の件、知らなかったので参考にはなりました。

336. 477 匿名さん

476さん

失礼しましたm(__)m

でも自治会長等経験された方がこの手のサイトを参考にされるのは如何かとも思いますよ。
    別荘扱い含め正しい情報は、現地で少なくとも顔の分かる相手からきちんと聞かれることをお勧めします。

ここの書き込みは誰も責任を持ちません。ご存知だとは思いますが・・・。

337. 478 入居済み住民さん

もう限界です。お隣の部屋に契約者じゃない若い家族3人が住んで、もうすぐ一年になります。Aタイプの部屋で迷惑しています。何度かスマートにも相談していますが、思ったとおりになりません。出たふりまでします。でも居ます。別荘扱いだそうです。困っています。

338. 479 入居済み住民さん

テレビの音がうるさいと騒ぐし、トイレを流すとうるさいと騒ぎます。お嬢さんが音に過敏でうるさいです。こんな家族が老人ホームに住んでていいのでしょうか?規則違反じゃないですか?

339. 480 匿名さん

また訳の判らない投稿がf^_^;)
    スマート?老人ホーム?
    何処の話をされているのですか?

ネットの世界って奥が深いですね。

340. 481 入居済み住民さん

スマートヴイレッジは若い家族でも許可しているのですから、誰に貸そうが構わないし、個人の自由にするつもりなのではないでしょうか?

341. 482 入居済み住民さん

民泊として外国人に貸すとか、空き部屋はもったいないです。このままでは。賃貸にしたらいいのに

342. 483 匿名さん

賃貸ってバスの本数も少ないこんな辺鄙で観光する場所も無い所どんな人が借りるんだい??
    家賃2万ペット可なら借り手が見つかるかもね

343. 484 匿名さん

介護付きの棟があれば...

344. 485 匿名さん

見学にお邪魔しました。
    皆さんいろんなサークルに入り、生き生きと生活されてるようにお見受けしました。
    会員の方のお話によると、日々の規則的な生活と適度な運動、気遣いある食事から癌を克服された方も何名かいらっしゃるみたいですね。
    入居を楽しみにしてます。

345. 486 匿名さん

485番さま

こちらは良いところもたくさんありますし、改善していただきたいところも山ほどあります。営業マンはよいところを誇張して言いますからあまり期待を持たれない方がよいと思います。

入ってみてわかりましたが、かなり大部分の方が不満を抱えており、驚かせたかされました。ただそれは会社側の少しの配慮で改善されることなので諦めることもないと思っていますが。

最初はなだ万をイメージしていたので、現実とのギャップに落胆しましいたが、食べられないほどまずいわけではないので、まぁ諦めというか(笑)。ほとんどの方が飽き飽きしています。寿司屋が入るとか中華が入るとか言われて入居された方が「全然気配ないけど、騙された?」と笑っていました。

また「マイクロバスが頻繁に出ているので・・」と営業マンに言われたけど駅までのバスも一日3本のみ「どこが頻繁なの」とこれも苦笑されていました。

ただアクティビティを気に入って利用されている方にまはまさしく楽園だと思いますよ。ダンスをして、麻雀をして、陶芸をして・・本当にここでの生活を堪能しています。住民もよい方ばかりです。従業員さんも親切な方が多いです。

で、入居をお考えの方に何を言いたいかというと、ここがどういう状態でも自分なりにうまく楽しんでいける方、下手をすると単なるクレーマーと取られても、正しいと思う事を言い続ける気概のある方、そんな方にはふさわしい住宅だと思います。

346. 487 匿名さん

>>486 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    過去の投稿を見ると確かに不満を抱えた方が多いように見えます。
    でも、私は体験宿泊もしました。その際なだ万も頂きましたが、入居者の方々と同じでしたよ。入居したら内容が変わるのですか?また、バスも時刻表を頂き確認してます。転居する際は他の交通機関含め自分で十分確認するのは当然だと思います。頻繁にあると聞き、時刻表も見ずに入居される方って本当にいらっしゃるのでしょうか?お鮨屋さんや中華屋さん、出来たら良いのかもしれませんが、会費が値上げになるのでは?
    取り敢えず消費増税は見送られたみたいですが、今後の物価上昇を考えると、現状のサービス維持のための会費値上げか、会費維持のためのサービス低下か…どこにいようと迫られる課題かもしれませんね。

347. 488 匿名さん

487番さま

入居をお決めになったのですね。気分を削ぐようなことを言ってしまった様で申し訳ございません。
    貴方さまのおっしゃるとおり「頻繁」と言われたら1日何便?と確認するか、貴方さまのように時刻表を見せてもらうかするべきでしたね。でも1日3便を頻繁というのでしょうか?(その場に立ち会っていたわけでは無いので、どういう話合いがあったかわかりませんが)

寿司と中華の件も確かに人件費が増えたり、経費が増えていくかもしれませんが、それは営業マンが入居見学者に言っていた事ですので、こちらが会費が上がるかも、などと心配することではないのではありませんか。

要は営業利マンが過大表現や希望的観測などではなく、ありのままを購入希望者に伝えていれば後々不満が残らないのでは、という事です。なだ万の食事も貴方さまが召し上がったのは住民と同じものです。以前は365日上げ膳据え膳のなだ万料理だったようですが、その名残で今も週1回だけいただけます。

おっしゃるように食材費が高騰した時など、質を下げるか、会費値上げをするか、いずれかを選択しなければならない事もあるかもしれませんが、その時にまた考えればよいことですね。相当モメるとは思いますが。

348. 489 匿名さん

近い将来、中古で購入しようと決めていますので
    それまでにもっともっと素敵な施設になるよう見守っています。

349. 490 匿名さん

489番さん
    あいま
     貴方のやり方大賛成です。私もそのつもりだったのですが、営業マンの熱意に押されてし建まいました。(笑)建設中の物件もあるしまだまだ売れ残っている物件もたくさんあります。こちらはすべて築浅なので新築未入居も中古も同じようなものです。でも価格は中古の方がかなり安くなります。
    中古を買って好きなように内装したほうがお得だと思います。
     新しい住民が入ってきて、ある程度人数が固定されればアクテヴィティやサークルも種類も増えてくるでしょう。またみなさん期待している中華も入るかもしれません。
     いずれにしてもじっくり好機を待つ方がよいと思います。
    でもあまり年をとりすぎると折角のアクテビティも楽しめなくなってしまうかもしれませんよ(笑)。

350. 491 匿名さん

489(50代)です。
    490番、あいま様
    ご丁寧な返信をどうもありがとうございました。
    入居を楽しみにしています。

351. 492 入居済み住民さん

バラ色のスマコミライフが待っています。

楽しみに入居してください。

352. 493 入居済み住民さん

今月は、総会もあります
    きっと、みなさん方が、改善していただきたい事項も
    よい方向にいくような気がします。
    私は、ここでの生活100パーセント満足しています。
    いままでかなりのホームを見学してきましたが、
    これ以上のところはありませんでした。

353. 494 入居済み住民さん

総会があるのに、管理費のからくりも知らないで、のん気でいいですね。

354. 495 匿名さん

「からくり」ですか・・・面白いマンションですね。

355. 497 匿名さん

総会は何時あるんでしょうか?

356. 498 匿名さん

入居から半年経ちました。

いろいろあるけど、こちらでお仕事している方は親切な方が多いです。先日バスの運転手さんが、新入社員らしい方に意見している場面に遭遇しました。耳に入ったのはその新人の接し方が悪かったらしく、住民さんが立ったまま、ずっと待ってしまうことになってしまったことに対してのようでした。(詳しくはわかりませんが、住民の事を考えて言っているのを感じました)

ヴィレッジのフロントに居る女性もとても親切にバスの時間などをネットで調べてくださいました。

2階のレストランで働いていらっしゃる、男性は、いつも大変感じがよく
    目配り、気配りをしています。入居当時、知り合いもなく心細かったのですが、とても親切にしていただき、ありがたかったです。こういう方にはいつまでもこちらに居ていただきたいです。ここをよくしていこう、と思っていて下さる方々、どうぞ辞めないでずっと居てくださいね。ここを終の棲家と考えている人々のためにも。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸