千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. スマートヴィレッジ稲毛 その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-23 19:50:51

本スレッドはマンション購入の検討者様 専用スレッドです。

契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/

前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/

【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スマートヴィレッジ稲毛口コミ掲示板・評判

1. 501 入居済み住民さん

ここでは、のんきに暮らさないとやっていけない集団だと思いますよ。

管理費のからくりとやら~~~~興味深い投稿ですね。

そんな事実本当にあるのですか。
    疑問ですが~~~~~聞いてみたいものです。

2. 503 入居済み住民さん

ここは元気なシニアが楽しむコミュニティですから、元気でなくなったら、出ていくしかないんですよ。
    老人ホームではないのですからね。
    私も、あと4,5年は楽しんで、それから老人ホームに行くつもりにしています。

3. 504 入居済み住民さん

たとえ会社側が自分たちに都合のいいように
    管理費になんらかのからくりとやら
    をやっていたとしても
    ここの住人達は、スルーするでしょうね。

もう、年ですからそんなつまらないことで
    余命短い年齢ですから
    無駄、無駄と思ってしまいます。
    それよりも一日、一日、楽しんですごしたいと思っています。

4. 505 入居済み住民さん

誤解ですよ。
    自作自演さんWへ

という投稿者さんへ

投稿文をしっかりと分析してください。
    管理費のからくりを投稿した人と
    それを聞きたいと投稿した人物とは
    全く異なる人ですよ。
    事実確認なしでの投稿はいかがなものかと思いました。

虚偽は控えていただきたい。

総会にでれば、管理費のからくりの事実があるか
    どうか、マンション暮らしをしていた経験があれば
    判明します。
    なにごともご自身の目で確認できます。

総会の日程については、会社側から知らせがきています。
    いつでですか、と質問された人いましたが、
    住人さんですか????

5. 506 匿名さん

>>505 入居済み住民さん

文章を読んだ事実確認? 虚偽記載?
    505さん、この手のサイトではそれは無理なんですよ。事実確認も虚偽かどうかも…誰が書いたかも判らず「あなたは本当に住人ですか?」なんていう質問もナンセンスなんですよ。この世界を正しく理解してくださいね。

加えて503さん、身体が動かなくなったら出ていかなければならない、なんてルールはここには無いと思いますよ。
    それこそ所謂会員制の老人ホームではなく、マンションは自己所有なのですから。

6. 507 入居済み住民さん

マンションは自己所有でも、何もできなくなっても、会員の管理費と食費は払うのですよ。
    だったら、マンションも売って、その分で老人ホームに入った方が、きちんと面倒見てもらっていいですからね。
    もっともマンションが売れるかどうかが今見てると心配ですけどね。

7. 508 入居済み住民さん

もう年ですから、つまらないことをと言ってますが、これが会社の思うつぼですね。
    しかし、元気なシニアというのは、身体だけなんですかね。頭は元気じゃないんですね。
    本当に情けないですね。少しは頭を使って考えたらどうですか?

8. 509 入居済み住民さん

必ずだれか人の投稿にかみつく人が出現します。

同じ人が投稿しているのでしょう。
    文章の最後に必ず、ね、ね、とかよ、よをつける癖のある人だから
    すぐ、わかります。

本当に住人ですか???のどこが違反ですか。
    その人自身がそう思ったからそのような文章になったのだと
    思います。

それと以前も自分はパソコンのプロなので
    ○○さんの投稿は自作自演ですと
    はっきりと投稿した人がいました。
    とかく、なんにつけても
    文句ばかり投稿する人は少し自分にとって都合が
    悪い投稿文章をみつけると
    自作自演=====という言語で処理するのでしょう

独り言でした。

9. 510 入居済み住民さん

このスマコミライフが気に入れば、いつまでもいてもいい規約ですから
    安心してください。
    ここはいつまでもいたいだけいれますよ。
    私は大好きだから
    死ぬまでいます。

10. 511 買い替え検討中さん

「会社の思うツボ」~~~~ふ~ん
    「管理費のからくり」~~~~ふ~~ん
    なぜ、ここで楽しく暮らしている人たちへの不安材料ばかりを列挙して
    投稿するのでしょう。
    それが趣味なら仕方がありませんが。

ここを検討している人たちが不安になるような投稿ばかり
    うんざりしています。

それこそ同一人物でしょう。

検討中のみなさん
    100パーセント満足できる
    会社はありません。
    70パーセント合格なら
    いいのではないでしょうか。

そもそもこのサイトは、スマコミを検討している
    人たちに役立ってほしいということで
    運営していると記してありました。
    ここを運営している会社の趣旨を参照してください。
    契約する前の不安は誰でも同じです。
    勘違いしている人たちのために申し上げますが
    スマコミの会社が運営しているサイトではありません。

私は現在買い替え検討中です。
    ここより少しだけいいところ見つかりましたので。
    ここへの当初の投資金額よりかなり損した価格
    中古にだすことになりそうです。

11. 512 匿名さん

>>507 入居済み住民さん
    そういう考え方もあると思います。でも510さんのような方もいらっしゃるのです。追い出されることがあるような記載は誤解を招くので控えるべきと思った次第です。

ひとり言さん
    私はここに結構投稿してますが、同じような他人の投稿も結構ありますよ。自作自演と言われてるのと同じかもしれませんね(笑)
    それと、本当に住人ですか?を違反などと書いた記憶もありません。「ナンセンス」英語が語源ながら、いまや国語辞典にも載ってると思いますよ。

12. 513 匿名さん

>>511 買い替え検討中さん

正論です。投稿者が本当に住人だとしたら、単に自分のマンションを売り難くしているだけなんですけどね。

良い物件を見つけられたとのこと、ヒントだけでも頂けないでしょうか?それこそこのサイトの存在意義かと思います。

13. 514 匿名さん

みなさん書き込みに対する反論ばかりでなく
    もっと価値的な情報共有をしたいです…

私は途中から入居ですが
    はじめから入居されている方いらっしゃいますか?

14. 515 評判気になるさん

スマコミを検討されてる方へ申し上げたいのですが
    ここを老人ホームと考えたり比較すると他の方が言うように「体が動かなくなったら出て行かなきゃ」と思ってしまいます。
    なぜなら、お元気な方に囲まれてレストランに顔だすのも恥ずかしくなって来たりしまうからね。
    でもこれは、別に会社の思うつぼとか、戦略でもなんでもないです。
    一生住もうが、施設に移ろうが自由です。
    私は、ここでたくさん遊んで、サクッとあの世に逝けたら最高だと思ってます。

これまで、年寄りの住む場所なんて、持ち家か、施設か、病院くらいしかありませんでした。
    ここ近年、新たな選択肢としてスマコミができたわけです。
    なので、比較するのも難しいと思います。

私はここに来て正解だと思ってます。
    もし、施設を選んでいたら、身内はお見舞い感覚でしか来てくれなかったでしょうが、ここへは遊びに来る感覚で来てくれます。身内にとっても居心地が良かったり、来やすいのだと思います。
    それに、昔の家だと、気を使われたりしますが、ここはホテルに来る感覚なのでお互い気が楽です。
    そのおかげで、まだまだ元気でいられる気がします。
    それに、土曜日の祭りの発表会だって、4時間ですよ。
    なんて元気な集団なんだろうと思いました。

15. 516 入居済み住民さん

なんと自分に都合のいいことを考えているのでしょうね。体が動かなくなった不自由な老人を誰が面倒みるのですか?自分もぼけてしまえば、訳もわからないから、早いもの勝ちかもしれないけど、周りが迷惑するだけです。人様に迷惑をかけないように考えるのが普通の人間ですよ。

16. 517 評判気になるさん

確かにおっしゃる通りです。
    申し訳ないです。
    私は、すでにスマコミにお住いの会員さんからの否定的なご意見が欲しくてここに記したのではありません。
    このスマコミを検討中の方に、一言申し上げたかっただけです。

周りに迷惑をかけたくない気持ちは、私もあります。
    もし、体に大きく支障が出て呆けていなかったら、アミカビラ稲毛が近いかな?
    くらいは少し考えました。

ただ、いつ呆けるか、明日、事故にあうかもしれない、転んで歩けなくなるかもしれない。。。
    色々な心配事を考えても仕方ないので前向きに考えているだけです。
    そして、ここはその前向きに考えられる絶好の場所だと思っています。

17. 518 匿名さん

515.517さん

私も同意見です。「人さまに迷惑をかけない生き方」を中心に考えている方はむしろここには向かないのでは?
    そもそも何処に住もうが「人さまへの迷惑」はかけてしまうもの。迷惑をお金で解決しようとするのか、ご家族含め将来迷惑をかけるかもしれない方々とのコミュニケーションに希望を繋ぐのか・・・。それは他人が偉そうにとやかく言えることではないと思います。

究極の「人さまに迷惑をかけない生き方」は所謂「姥捨て山」の復活ですかね。

いずれにしても、正に前向きに楽しむべき場所がスマコミだと私は思います。そしてスタッフだけに頼るのではなく、住民を含め皆で助け合っていける場所こそ本来スマコミが目指すべきコミュニティー(CCRC)ではないでしょうか?

18. 519 匿名さん

高齢者住宅に関連した仕事をやっていました。スマコミはCCRCではありません。なぜならば介護が必要になった時に最後まで面倒を見てもらえないからです。
     CCRCをやっているところのひとつがオリックスリビングです。ただしこちらはスマコミほどアクテビィティが充実していませんし、使用権なので、不動産価値を持つものではありません。

ただオリックスリビングのよいところは、元気なうちは自由に活動をし、介護が必要になったら同じ建物の「介護フロア」に移れるというところです。環境が変わることがないので、気持ち的には安心できますね。

また子供所帯が住むマンションの下の方のフロアが介護つき住宅になっているものもあります。これだと親の面倒は職員が見てくれるし、子供は仕事をしながら毎日でも親の顔を見に行くことができます。アイディアとして最高だと思います。

でも お金がたっぷりかかります。スマコミの様に1000万円台で入居でき、月々15万円で生活できるというものではありません。「終の棲家」難しい問題ですね、

19. 520 買い替え検討中さん

スマコミより少しだけ理想の所が見つかりました。

と投稿しました。
    ヒントを下さいと投稿された方に
    即、投稿したいところですが、

私がここでまじめに投稿しても
    また、どなたかが私の投稿を非難、中傷されるような投稿が
    あるような気がして次のホームの名前をここに投稿する

勇気はありません。
    申し訳ありません。

今は、10万でも、20万でも高く所有している住まいを(スマコミマンション)
    売り出すことに奮闘しています。

20. 521 購入経験者さん

もっと、スタッフに頼りませんか?
    自分たちでとはトンチンカンなこと言わないで、スタッフの給料私たちのお金なんですよ!
    もっと、スタッフに我がまま押し付けましょうよ
    いっぱいいっぱいね!!!!!

会社にお金だしてもらいましょう

21. 523 匿名さん

>>521 購入経験者さん

トンチンカンは貴方では?貴方は月に食費以外に一体いくら払ってんの?
    貴方のような輩ばかりならスマコミは即倒産だね。
    家政婦でも雇いなよ。

22. 524 入居済み住民さん

倒産なんかするわけないでしょ。
    組合の管理費でも随分と会社の分を浮かしているし、施設利用料として毎月4万円も取ってて、アクティビティをやる人なんか全体の2割ぐらいしかいないんだから、会社丸儲けだよ。その上、株を上場しようというんだから、ウハウハだね。
    会社はうまいことやってるね。

23. 525 通りがかりさん

>>524 入居済み住民さん

何にも判っちゃいないな。
    上場なんか出来るわけないよ(苦笑)
    甘ちゃん?

24. 532 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅の購入検討を目的とした当サイトのご提供趣旨に反する投稿が散見されたため、
    関連する投稿の一斉削除を行わせていただきました。

以下のページにもご案内差し上げておりますが、

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
    削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

正しくご理解いただいたうえで、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、
    むやみに反応し、荒れを助長するようなやり取りを行うことなく、
    速やかに、削除依頼へのご協力をお願いできますと幸いです。

以下もご参照ください。
    ■FAQ 迷惑行為を行っている人がいます!
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#3

健全かつ、有益な情報交換の場としてご利用いただきたく考えておりますので、
    どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

25. 534 名無しさん

>>533 購入経験者さん
    告訴の相手は?会社?パワハラ相手?

って…また反応してしまいましたm(_ _)m
    322の管理担当の方、ここのスレはどうも購入希望者に対するアドバイスの場ではなく、会社に対するクレーマー(モンスター住民?)と会社の不満分子が横行する場になっているようです。
    今まで以上に投稿文の削除等積極的な関与を希望します。

26. 535 匿名さん

確かに購入検討に関係のないクレームや会社の内情は他に投稿した方がいいです。
    何方かがここは削除されて見れないからと他に作成した掲示板があるからそちらに投稿したらいいですよ。
    ここは購入検討の為の場なので削除されるのは当たり前ですから。

27. 537 名無しさん

世の中にはその手のブラック企業が多く(特に飲食系)、マスコミでも話題になっているように最近労働基準局の査察が厳しくなりつつあります。その大半は内部告白、このサイトではなくそちらに行かれることをお勧めします。ここへの投稿は無意味だと思いますよ。
    皆さんが書いているように、ここは購入検討者のサイトなのですから。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

28. 540 匿名さん

いよいよスマコミの本性が出てきました!
    今日会社から食事制度の変更の提案が有りました。
    入居契約は毎日なだ万監修の夕食を提供し朝食はヴュッフエスタイル
    でしたが今後なだ万監修は完全廃止し朝食は和食か洋食のワンプレート
    スタイルにしてコーヒーか紅茶が1杯付きでサラダや果物やドリンクや
    ヨーグルトは別売りの料金を徴収するという内容でした。
    これは受益者負担の考えに基ずいたとの言い分でしたがこれは会社が
    勝手にこじつけた考えです!元々こんな条件で入居契約はした覚えは
    ありません!ほとんど詐欺師のやり方ではないでしょうか?
    住民の皆さんの意見を是非聞かせて下さい。

29. 541 検討板ユーザーさん

この手の話題は住人サイトで!

30. 542 入居住民

購入検討者に対する大事な内容ですよ!
    騙されて入居してからは遅いんです!貴方はどんな方ですか?

31. 544 マンション検討中さん

>>540
    早々にありがとうございました

32. 545 入居住民

食事制度の変更についての意見交換会開催で来ない住民は了解したと判断
    する気で会社は企んでいるのかしら?
    何故A棟からF棟の皆さん総会をしないのかしら?
    交換会に来ない住民は了解したと判断しようとしているのが見え見えです!皆さんどんどん説明会に行って会社の矛盾を追及しませんか?
    追加額が¥16,000-/月位というと1日当り¥533-位というと
    コンビニで買った方がまだ美味しい朝弁当食べれますよね。

33. 546 購入経験者さん

スマコミ被害者の会を立ち上げるかもしくは個々で会社を訴えたら良いのです。
    倒産したらお金も回収できないから早く行動した者が得をするんでしょうね。

34. 547 匿名さん

今回の食事のお知らせに対してかなり怒っております。
    まず
    「受益者負担」という言い方やめてほしいです。この言い方ならアクテビィティもすべて「受益者負担」で有料になる
    危険をはらんでいるのではないですか!

いままでブッフェ形式で普通の食べていたサラダやヨーグルトなども別途有料で売りそれも「受益者負担」とい
    う事で片付けています。なんという欺瞞でしょう。

「およそ9万円で倍のバリューを」とつい最近まで社長がおっしゃっていたではないですか!金額を上げるか質を下げるかどちらかをとれということでしょう。

入居したばかりなので、この件がもう少し早くおきていていれば、購入中止できたのにと残念でなりません。

会社の態度も自分たちの読みの甘さを反省せず、食材費と電気代の高騰のせいにして、まったく誠意が見られません。

がっかりです。

35. 548 入居住民

なだ万の廃止すると400万の固定費が削減出来ると言ってますが
    何もなだ万監修と言う言葉は必要はないと思います。
    会社の調理人でも技術的に十分なものがあるのならばただ単なる懐石料理
    の名称にすればなだ万風料理の存続は可能じゃあないですか?
    元々なだ万監修と言う言葉で住民を騙して入居契約をしてきたのが
    自分勝手に廃止しようとしているのが理解できません。

36. 549 匿名さん

以前から居たなだ万のスタッフを解雇してきて人員不足という態度は
    納得いかないですわ!前の一階で朝夕の食事していた時はもっとスタッフ
    が充実していました!朝食はサラダも豊富に有ってドレッシングも
    5-6種類が揃えられていましたよね。
    入居契約前のセールストークでバラ色の説明をしてきたのがアッという間に覆すやり方はもういい加減にやめて下さい。

37. 550 匿名さん

敢えて一石投じます。
    サービス含め将来も同一の条件を約した契約は無かったはず。詐欺だ何だと言うのは烏合の衆、この手の輩の話など相手は聞き流すのみ。どうする?

38. 551 入居済み住民さん

こういうことが以前から何回もありました。会社は言っていることとやっていることがいつも違っているのです。住民ももっと早くにこの会社の欺瞞に気が付くべきでしたね。
    会社はまた知らぬ存ぜぬで押し通すでしょうね。
    そもそも管理費の45000円というのは何でしょうか?アクティビティ費もすべて込みの筈です。アクティビティは参加しない人が大多数で、先生に払う費用は値切りに値切って月1万円とか1万5千円程度という信じられない金額ですから、この部分でも会社は随分と儲かっているはずです。
    組合の管理費といい、会社は全くもってやりたい放題です。

39. 552 匿名さん

>>アクティビティは参加しない人が大多数
    参加しない方々は、何の目的で購入を決めたのでしょうか。
    食事だとしたら、大問題ですよね。

40. 553 匿名さん

いろいろ記載がありますが、取りまとめて頂ける方はいないのですか?
    ここに投稿するだけ?

41. 554 匿名さん

自ら行動を起こせず、匿名を良いことに陰口を愉しむ。ストレス発散には最適かな?
    孫や子供達にはカッコ悪くてこんなことやってるなんて絶対言えないけどね。

42. 555 匿名さん

>>550 匿名さん へ 敢えて一石投じなくて結構ですわ!
    どうせ貴方はスマコミのこのサイトのチェック係なんだから!

43. 556 匿名さん

>>555 匿名さん
    サイトのチェック係?そんな係もあるのですね(笑)
    でも違いますよ。貴方も含め何処の誰だか判らないのがネット社会、だから好き放題書けるんでしょう?貴方も。

44. 557 評判気になるさん

住人ですが、従来あった「マンション住人さん」が名前に入れられなくなったようですね・・・。

さて、ここでの記載を見ました。住民らしき方々の厳しい投稿がかなりありますが、これだけいろいろ書いているのに何故今回の食事に関する意見集約に関わろうとする方がいないのですか?少なくとも私には一致団結して対応しましょうというような話は伝わってきません。
    この手の話はそもそも我々住人の話だと思います。身内の話を恥ずかし気もなく他人に晒すだけだとしたら、少しおかしくありませんか?

私は近々自分の意見を会社に伝えるつもりです。でもその内容をここに書くつもりは毛頭ありません。

45. 558 入居済み住民さん

会社に伝えても無駄です。
    意見なんか聞く会社ではありません。
    皆さん泣き寝入りしてください。

46. 559 匿名さん

ご自身の不甲斐無さを我々に押し付けないでください。

泣き寝入とは「相手の不当な仕打ちを不満に思いながら、どうすることもできずにあきらめること」とのこと。
    どうぞゆっくり寝ててください。

47. 560 入居住民

食事の問題は余命幾ばくもない年寄には深刻な問題ですわ!
    何故そもそもこのマンションには住民組合が無いのかしら?
    この様な大事な問題は住民総会のような場所で討議するのが普通なのに。
    今のままだと会社は住民の意見を十分に聴きましたが現状維持は出来ないので会社の案で実施しますという態度が見え見えですよ!
    なんとか住民総会を開催出来ないのかしら?

48. 561 入居済み住民さん

いくら考えて自分の考えを会社に伝えても全く無駄です。
    過去に勇気ある人たちが、私たちのために立ち上がっていろいろやろうとしてくれたのですが、会社は全く耳を貸さず、彼らを徹底的にいじめて排除し、また私たち住民もそれをただ見ているだけだったので、彼らも愛想をつかして出て行ってしまい、結局組合も会社がやりたいようにやっているんです。
    この前の総会だって、例年のとおり私たちの組合なのに会社の思うまま、やりたい放題です。
    管理組合としてみんなが力を合わせて団結して、団体交渉でもしない限り会社は絶対に動きませんよ。
    何しろ法律違反をやっていても知らん顔して平然としている会社ですから。
    お金のない私はどこにも行けません。家が売れれば別ですが、これだけ中古の売り物がたくさんあるとそれも望み薄です。
    ここで一生我慢するしかありません。

49. 562 匿名さん

>>561 入居済み住民さん
    今回はかなり盛り上がってます。
    署名を集めてる方々もいらっしゃいます。
    諦めたらだめです。みんなで頑張りましょうよ。

50. 563 匿名さん

署名がどれほどの効力があるのか分かりませんが、住民で組合を作って弁護士を雇うのはどうでしょう。
    素人だけではやはり限界がありますよ。

51. 564 買い替え検討中さん

食事だけが楽しみで入居を契約したのに
    この最後の楽しみに会社がメスをいれてしまった。

早々にこの会社に見切りをつけて
    買い替えをした方がいいのかと
    迷う日々です。

誰か、改革をしてくれる救世主あらわれないのかなあ~~~~~。・

52. 565 匿名さん

>>563 匿名さん
    訴訟を起すところまで悪化はしていないと思います。
    まずは会社との対話の場と、住人の意見集約ではないのでしょうか?
    ここでもそうですが、会社への要望がバラバラだと思います。

53. 566 マンション住民さん

そうです。
    ここに投稿する人たちでさえ意見が一致しない。

それが集団というものです。

きっと9月から会社側は実行するでしょう。

私も異なる意見を言わせていただきたい。

確かに、今後あのような朝食のメニューではがっかりですが。
    少しだけホットしている所も正直あります。

毎日バイキングですと
    朝、8時過ぎに毎日行っていますが、
    並んでいるととてもせっかちなご婦人などは
    並んでいるのに後ろから早くしてとせかせる発言も(時には、 罵声を浴びたこともあります。)
    そんな日は朝からストレス100パーセントです。

一日不快な日になっていました。

それと、夜に明日の朝食を予約してもう、受け取っているのに(予約しておくと前日うけとれますよね。)
    なのに、なのにです。
    翌朝のバイキングをまた食べている人を見ると
    あまりにもモラルのなさすぎるのでは
    と腹も立ちます。

今後は、バイキングに並ばず、ゆっくりと食べれるのかと思うと
    ストレスも減少します。
    これがメリットです。
    勿論、今後の食事内容には疑問だらけですが。

54. 567 匿名さん

566さん

ここに書いてもまったく意味がありませんよ。
    みなさんちゃんと会社に話に行ってますよ。ご自身から伝えないと・・・。

55. 568 匿名さん

566番さんの意見にさ賛成です。

567番さん
    貴方さまのお気持ちはわかりますが、こういう発言は会社の思うつぼですよ。

2年前テレビでスマコミが取材されているのを見た時に「毎日こんな豪華ななだ万の料理が上げ膳据え膳で出てくるなんて凄いところだな」と思いました。
     その中でなだ万の料理を「こんな多くて食べ切れない」「毎日ご馳走だと飽きてしまってご馳走ではなくなる」などと今では信じられない発言をしている住民さんが居ました。
    社長さんはその言葉を「待ってました!」とばかり利用して2階にフードコートを作りましたよね。では2階はなだ万と同じくらいのクオリティか!?というと皆さんご存知のとおり。

ですので、567番さんのようなご意見は「お年寄りはバイキングが大変。だからワンプレートにしてあげました」というように利用されてしまいますよ。バイキングでイライラ
    したご婦人がいらしたようですが、どこの世間にも一部にそういう人もいますよ。ほんの一部で、大多数は譲り合いながら大人の対応をしていると思います。
    問題はバイキングかワンプレートか、という事ではなく、食の質が低下するということです。会社側が得意な「受益者負担」という言葉。マージャンなどはまあうなずけるとしても
    食事は日々のことだし、避けて通れない問題ではないでしょうか?しかも今まで通常に提供していたサラダなどを有料にするという話ですから!

私はよくわかりませんが、会社はそんなに逼迫しているのでしょうか?いずにしても会社側は納得いく説明をしていただきたいものです。

56. 569 マンション住民さん

みなさん、ここに投稿しても意味ないです。

という意見もごもっともでございます。
    会社にきちんと申し出て話し合いをして今回の問題が
    解決するのなら
    もう、書面でだしてます。

単なる愚痴でもうしあげていますので
    その辺は、真剣にとらえないで下さい。

私は、プレートになって大賛成の一人です。
    こんな住人もいてもいいのではないかなあ。

だって、バイキング形式、それはおとなだからそのような対応で
    と言われても、やいやい、と不平不満だらけの暴言をはかれても
    困ります。

会社にきちんと言われる方は、それはそれでご立派だから
    しっかりとやってください。

私は、もう、このスマコミを退去できる
    金銭的余裕もありませんし、

ここの暮らしにだいたい満足している
    住人の一人ですから。

57. 570 マンション住民さん

受益者負担?????

この言語は、個人それぞれのとらえ方が異なるような気がします。
    スマコミ役員と話していて思いました。

58. 571 マンション住民さん

値上げされるくらいなら
    食事の質を下げてもらっても構いません。
    という入居者の方々の声も聞こえてきますが。

59. 572 匿名さん

すいません、
    568です、
     566番さんと567番さんを間違えてしまいました。逆でした。もうしわけありません。

60. 573 匿名さん

皆さん

ここにいろいろ書くことはご自身の部屋の資産価値を下げてるだけですよ。

それでもストレス発散を優先しますか?

61. 574 評判気になるさん

今回の件ですごく気になるのは、なだ万廃止すると、これだけ赤字が減るという数字は見せてもらったが、1階の飲食部門を廃止することにより、スタッフも減らせるだとか、住居もボンボン建ってるわけでないし、毎月数人しか入居してこないわけだから、営業担当の人数も減らせるだとか、会社としての身を切る覚悟を感じない。
    会社は現状維持で、会員にだけ負担をさせるのだろうか?
    まるで、身を切る覚悟のない舛添状態なのかな?
    クラブハウス運営方式というのは、会員で成り立ってるわけだから、社長の解任、交代も我々に権利はないのかな?

62. 575 匿名さん

多分同一人物だな。
    同業者か元住民か元社員。

63. 576 口コミ知りたいさん

>>573
    新聞やテレビでイイ事ばかり宣伝しているのだから
    閲覧するのがそれに比べて圧倒的に少ないこちらに
    書いて何が悪いのだろうか。

64. 577 匿名さん

>>576 口コミ知りたいさん
    自分の家に欠陥があったとして、貴方は誰が見ているか判らないサイトに書き込むようなお○○さん?

65. 578 口コミ知りたいさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

66. 579 匿名さん

大荒れですね・・・

67. 580 匿名さん

いや、正論ですなぁ(´・Д・)」

68. 581 評判気になるさん

欠陥住宅?

69. 582 匿名さん

そもそも、「なだ万」赤字で廃止というのは当初の見積もりが甘かったってことですよね?
    今後の管理費・修繕費の突然の値上げも充分ありえますよね

70. 586 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

71. 587 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

72. 588 入居者

なんかーーーよく理解できない投稿が増加してきましたね。
    585~~587まで。

理解できているかた
    説明してください。

会社の姿勢が今後どうなろうとも
    私は、自分の目で決断して入居しましたから
    よほどのことがないかぎり
    ここで暮らします
    月、89000円は、安価です。
    沢山友達もできましたし、
    他にいってまた、一から人間関係を作る若さは、もうありません。

73. 589 マンション比較中さん

>>588
    それは良かったですね。
    差し支えなければ、年齢(or年代)を教えて頂けないでしょうか。

74. 590 匿名さん

自分の考えがまとまりました。
    人と群れたいか群れたくないかが
    大事ですよね。
    掲示板、どうもありがとう。

75. 591 入居者

年代をお知りになりたいとか。
    どうしてかなあ~~~~~?

勿論食事も大切ですが、
    今の私にとってはどんな貧しい食事でも
    大勢の友達とわいわいがやがやと食べる食事は
    毎日楽しいのひとことです。

なだ万のような豪華な料理を一人ボッチで
    たべるわびしさよりも
    たとえ、たくあんと味噌汁とごはんだけでも
    友達と食べるという所に価値観をみいだしているので
    たとえ、このまま、ワンプレートに変更になっても
    友達が去っていくわけではないので

退去は、絶対に絶対にしません。

それが我慢できないかたは、
    今後ご自身で何らかの対策をされるでしょう。

76. 592 入居者

年齢がいくとなかなか友達を作るのも大変です。

以前は、大きな一軒家に住んでいましたが、
    全く、寂しい日々でした。
    ここの暮らしは、狭いですが
    その分、クラブハウスに行けば、
    誰か必ず、一緒にお茶をしたり、
    アクティブでお友達に会います。

たわいもない、お話に花が咲きます。
    それって、楽しい日々ですよ。

私のような方々もこのスマコミには沢山おられるのでは
    ないでしょうか。

このスマコミライフの評価ばかりが
    とかく、このサイトで投稿されますが、
    楽しいことも沢山あります。

友達になった人たちと
    時には、東京にでかけて
    食事をしたり、美術館巡りをしたりと
    人生を満喫していますよ。

77. 593 匿名さん

でも、狭いコミュニティだからこそのデメリットもあります。
    一旦関係が崩れた人間やグループはなかなか修復が難しくなります。
    毎日顔を合わせるたびにストレスが溜まる場合も。

78. 594 評判気になるさん

591&592さん
    そう!良い事言いますね。
    その通りですよね。

593さん
    デメリットといえばそうかもしれませんが、それを気にしてたら、どんな所に住んでも、どんな習い事やジムに行っても似たようなことあるじゃないですか?
    幼いころの学校と同じですよ。
    最初は気まずくても、また別の人たちと交流していく中で、いつの間に忘れていくものです。

79. 595 評判気になるさん

最初から「なだ万」の食事を売りにしなければ良かったのにね。
    詐欺みたいに思うのは当たり前じゃないでしょうか。

食事付きで数々の遊びが出来て、友人が出来るのが売りと
    これからは正直に宣伝をお願いしたいものです。

豪華な食事が待っていると勘違いして入居される方がいませんように。

80. 596 入居住民

こちらで新しい友人ができ、交友を楽しんでいる方も大勢いると言うことがわかりました。
    それはそれですばらしいことと思います。
     またアクティヴィティの多彩さも魅力です。ホームページでしか見たことはありませんが、似たような高齢者マンションでもビリヤードと卓球くらいしかないようです、(私が知らないだけかもしれませんが)

でも、NO595さんのおっしゃるように誇大広告はいかがなものでしょうか?このスマコミのホームページを見てください。私は入居以来、このような食事はいただいた事はありません。
     私の友人で検討中の人が居てまだなだ万があると信じているので、もう直なだ万はなくなるし、朝食はブッフェではなくなりワンプレートになると伝えました。私としても旧友の彼の入居を楽しみにしていたのですが、うそは言えませんから。
     もう来月か再来月に食事の内容を変えようとしているのであれば、ホームページの内容は変えるべきではないですか? あれを見て見学に来た方はがっかりしますよ!それともホームページを更新?するスタッフも居ないのでしょうか?

どんな貧しい食事でも友達と一緒であれば楽しいと言われている謙虚な方もいらっしゃいますが、私は豪華でなくても貧しくない食事をいただきたいと思っています!

81. 597 匿名さん

そうです。
    いったん人間関係が崩れるともはやストレス200パーセントの毎日が待っています。
    と営業マンに契約の時アドバイスされました。

ですから、人間関係だけはまずくならないように
    自分の言動には細心の注意を心がけて現在に
    いたっています。

私と価値観の合わない方は、なんとなくスルーしてきました。
    最初の会話で「この方とは合わない、いやこの方とは今後友達としてやっていける」と
    いう直感が人生長く生きているとわかります。

ということで
    人間関係には現在まったく、悩みはありません。

食事もそれは、それはおいしいものが提供されれば
    不平もありませんが。
    以前のように自分で作って食べるわずらわしさにはもう、
    戻ることができません。

なんとありがたいことでしょう。

黙っていても食事がでてくるのですから。
    ありがたや、ありがたや~~~~~です。

こんな質素な食事でもう、我慢できないと
    いう人は、それなりにご決断されるかもしれません。

でも私のような人もいると思います。

ここでは、「アホ」になって暮らすのが一番幸せです。
    人は、人。
    明日は、明日の風が吹く。

82. 598 入居済み住民さん

お気楽人生でよかったね。

83. 599 匿名さん

スマコミライフは、お気楽人生で
    過ごすのが一番だと思いますよ。

なやかやと不平不満、愚痴をいっても
    人生楽しくないではないですか。
    残り人生短いのに

他人を評価したり、中傷して傷つけたりとして
    心穏やかにここでの生活が楽しめますか。

私の心境を投稿したら、
    もう、誹謗するような投稿をしてくる人が存在しましたね。

あらあら、残念です。
    そんな人は、スルー、スルーですわ。
    相手にしていたら
    ここでの暮らしはできません。

のんきに暮らすのが一番です。
    楽しくここで暮らしていたる人たち
    たくさんいます。

論より証拠。
    食事をしている時、
    いつも楽しい話題で話に花が咲いていますから。

84. 600 住人さん

管理担当者様へ

ここでの投稿はこのマンション購入を前向きに検討する
    情報交換を阻害する可能性のある投稿は削除します。と

ありましたので敢えてお尋ねします。

お気楽人生でよかったね。
    という投稿はいかがなものでしょうか。

個人的な見解になりますが。
    投稿している人への『皮肉」な発言になるように
    おもえますがまちがっていますか。

スマコミでの生活に満足している人も
    いるのですから。

皮肉=中傷ではないのでしょうか。
    ここのサイトが荒れるのは本意ではありません。
    宜しくお願いします。

85. 601 匿名

598さん、
    やっと退職等してここに来たんですよ。
    我々、残された人生難しく考えるよりお気軽に楽しく
    ここで暮らしたほうが私は幸せだと思います。

86. 602 住人さん

601様へ

同感のご意見有難うございます。
    私も契約するまで、
    10件以上のホームを見学体験宿泊して
    ここに決めました。
    もう、引っ越しなど考えていません。
    ここで、動けなくなるまで、
    楽しく、愉快にすごしたいと思っています。
    お陰様で楽しい事が続いています。

ここで知り合い、友人になった人たちと
    数日ですが
    旅行計画をしています。
    601様有難うございました。

優しく相手に接すれば、相手も優しくしてくれます。

挨拶をしても相手がしてくれないから
    2度としないという人もいましたが、
    私は、相手がしなくても朝は、必ず、『おはようございます」と
    挨拶をするようにしています。

そうすると突然してくださる人もいます。
    挨拶は基本の基本だと思っています。

そのおかげで沢山の方々からお声をかけていただきます。感謝。

87. 603 入居済み住民さん

お気楽に過ごしているうちに会社のいいようにされて、そういう人が一番問題だ。
    俗に言う、無関心派、自己中心的。個人主義。

88. 604 匿名さん

いいじゃないですか。
    十人十色。

89. 605 匿名さん

みなさん
     少し冷静になられた方がよいのではないですか?

今問題(テーマ)なのは、なだ万がなくなる、朝食がブッフェではなくワンプレートになり和食か洋食をセレクトになる、または今の状態をキープするのであれば1万6千円の値上げということでしょう。

反対ならば出て行けなどと会社が言ってきているわけではないのですから、いかに人間関係がすばらしいか、とか料理を作らないですむことが楽か、などというのは、今のテーマからはずれていると思いますよ。(もちろん、
    そういう方たちのお気持ちも十分伝わってきていますが)

とにかくみなさん十分に考えて会社に自分の考えを伝えた方がよいと思います。入居間もないのですが、同じフロアの方2人とエレベーター前でお会いした時、かなりの不満を訴えていらっしゃいました。お二人とも「この年では他に行くところがないしね」とため息をついていました。お年を召してストレスを抱え込むのも大変なことです

90. 606 入居済み住民さん

会社は以前から人数が増えたらもっと経営的にも楽になって食事も更に良いものが提供できるし、サービスももっと良くなると言っていたのに、人数が増えてくるに従って採算が合わないからと言って値上げしたり、サービスが悪くなってきたりして、言ってることとやってることがいつも違うから文句を言っているのです。今まで同じことの繰り返しです。
    ここを出たくても、この部屋が売れないとどこにも行けないのです。

91. 607 入居住民

最近はご飯の量迄少しずつ減らしてきました。
    ある女性はご飯普通と言ってるのにめちゃくちゃ少なくて
    何も言えずに我慢していました!舛添さんと変わらない位セコイ!
    会社の方針は誰が決めているのでしょうか?社長は知ってるのかしら?

92. 608 入居住民

一階のナダ万と二階のレストランのスタッフの写真を掲示して下さい。
    誰が作っているのかしら?すんごく気持ち悪いのよね。
    誰が料理長なのかしら?

93. 609 マンション検討中さん

皆さん、ここに書いてられるのは我々購入検討者へのアドバイスですか?
    こんなに問題があるなら、やっぱり買わない方が良いのかな?

94. 610 マンション検討中さん

入居前に知っておいた方が良いでしょ。入居後に知るより。

95. 611 住人さん

ここに投稿されている一部お方々は
    なにか勘違いされていませんか。

以前ここを運営されている会社から注意事項がでていると思います。
    過去の投稿を参照ください。

あくまでこのマンションを購入するために
    役立つ投稿をお願いします。
    それ以外であまりにも
    特定の人の投稿を中傷、非難する人のものは削除させていただきます。

とはっきりと運営側の会社が述べています。

投稿の削除権限は、この運営会社にあります。
    それと、スマコミの会社自身が運営しているという
    無知な勘違いをしている人もいましたが、
    全く、それは違います。
    私自身、このスマコミの住人です。
    のんきに暮らすのが一番という投稿をした人に対して
    もう、相手を中傷、誹謗する投稿がありました。

皆さん、参照してください。
    それぞれ、生きていく上において、
    のんきに暮らして人生を全うしていく人もいます。

そして、このスマコミの朝食がたとえワンプレートになっても
    人間関係が良好ならそれで
    満足という方もいます。

人間の価値観は、多様です。

それなに

そんな投稿をした人に対して、
    ご自身の意見が100パーセントもただしいように

そんな投稿をする人は、自己中心的という
    言葉使っています。

のんきに暮らしているひとへの
    あきらかに中傷ではないのですか。

以前の投稿で
    のんきでいいですね。
    とか
    お気楽でいいですね。

とか言語ばかりの投稿者と同じ人物だと思います。
    パソコンの仕事でごはんを食べていた人たちは、
    いつもこのサイトで中傷、誹謗する人はもう把握しています。

ここでは個人に的をしぼって相手を非難することは
    禁じられています。

匿名だからこそ、
    あそこまで、
    相手を非難できるのです。
    今後も同じような内容の投稿が継続したら
    もう、ここには投稿できないように

管理人さんしっかりと見張ったください。

他の投稿者が大変不快です。

このサイトで朝食の問題を解決することは、
    100パーセント不可能です。

スマコミ住人の専用サイトでもなんでも
    ありません。

もし、今後解決したいと思っておられるなら
    このサイトで一番、相手を常に中傷投稿をしてくる

○○さんををボスに
    会社に物申す集団を作り
    弁護士とやらをやとい
    法的に問題あるのか
    どうか会社側と話し合いすべきです。

皆さん自身が株主でもなんでもありません。
    どれだけ、会社にものがもうせますか。

私自身会社に改善してほしいと
    いう案件を提出させていただく予定です。
    その案件の一部内容は、

現在、別荘扱いの人が
    100名ほどいます。
    そのほとんどの人たちがもう、すでに退職者です。
    本来の別荘契約とは、
    退職するまでということになっていました
    退職者の人で別荘扱いの人たちが
    たくさんいます。
    別荘扱いを廃止すると
    その100名分で月に500万以上年間6000万円を
    この食事の経費に回せます。

スマコミの役員さんは、「う~~~ん検討します」

という返答がもらえればいいと思っています。
    無駄な経費から
    改善お願いします。

別荘扱いのかたで不満の方々は、どうぞ、
    直接、会社の役員の方々にいってください。
    あらためて、ここでの投稿でご自身の不満を投稿されても
    意味がない思います。

96. 612 買い替え検討中さん

603のお気楽に暮らしている人が
    一番問題だ。

そんな人は、自己中心的だ。

これって、スマコミでお気楽に暮らしている人たちへの

中傷ではないのですか。
    どういうライフスタイルでここに暮らすかは
    人それぞれなのではないでしょうか。
    管理担当者さんの
    ご意見をお聞かせください。

あくまで、ここのサイトはこのマンションを購入するための

参考になる内容にと言われています。

もし、ここを検討する人がいれば、
    「あーーここで暮らすにはお気楽でのんきに暮らすのが一番幸せなのだ」
    と思ってもらってもいいのではないでしょうか。

97. 613 買い替え検討中さん

最近
    中傷、誹謗する投稿者が1名います。
    管理者様
    どうぞ、交通整理してください。
    7月15日21時44分と
    7月16日11時24分投稿者様です。

98. 614 入居済み住人さん

609さん、ここに投稿している方は一部の特殊な方々です。我々住人にさえどなたなのか判らないのは、日頃表だって意見を言えず、このサイトでしか伝えられない方なのです。
    大多数の住人はみんな迷惑してます。本来なら他の方々同様無視すべきなのでしょうが、やはり気になり反論している方もいらっしゃるので、投稿することにしました。
    考えてみてください、不満がたまり転居を考える住民が転売を難しくする発言を普通しますか?正論を本当に言っているとしたら、ここに書かないでも仲間をちゃんと募れば我々含め賛同するのではないですか?
    賛同者がいない方か表だって発言できない少数の特殊な方々が投稿していると理解してください。
    本当に購入を検討しているのなら、どこにでもいるこの手の話に耳を貸さず、もちろん営業マンの話も鵜呑みにせず、ご自身の目と少なくとも匿名でない見える相手の話を参考に、選択されることを期待します。

99. 615 買い替え検討中さん

614様の言われる通りです。

私のように10件のホームを体験見学して
    ここに来ました。
    ですから現在問題になっている
    朝食についても
    営業マンから永遠にこのホテルみたいな内容の朝食バイキングが継続しますという
    こともありえません
    ですから契約者には一切記載されていません。

住民の一人ですから
    だいたい、反論投稿や相手に不快を与えている中傷、投稿が
    誰だか。一部の人たちはわかっています。

どうしてかおわかりでしょうか。
    それは、600名もの住人がいても
    わかるのです。
    その一例が全体総会が先月ありました。
    意見を述べる人、述べない人にはっきりと分かれていました。

ここに投稿している人が述べた人なのか、そうでない人なのかは、
    ご自身で全体の投稿文をみてご判断下さるとよろしいかと思います。

少なくとも私を含めて数名の住人の方々は、その○○さんを把握しています。

しかし、ここで実名をあげることはモラルに反しますから
    投稿しません。

毎日、朝夕食事を住人の方々としているのですよ。
    みなさん、バカではありませんから。

購入検討することを真剣に思っておられるのなら
    数日の体験宿泊をして
    住人の方々のお話しを聞くのが一番です。

本音でお話ししてくださる方もいます。
    安心してください。

100. 616 買い替え検討中さん

どこにいっても自分の思いが100パーセントのホームは
    ありえません。
    それを承知で皆さん契約しています。

今、検討しているのが確か
    自分たちの理想のホームを作りたいといって
    立ち上げたホームがありました。
    評判がいいので2棟目を建設中とテレビで放映していましたから
    まだ、まだ、私若いので理想に近い所を探します。

このマンションも安価で売り出せば、即うれますから。
    ここで友人になった人は、信じられない価格で売りだしたら
    即、売れました。
    問題は、値付けのみだと思います。

101. 617 買い替え検討中さん

私は、買い替えを検討していますが、
    ここの暮らしの良い所を皆さん投稿してください。

102. 618 入居済み住民さん

会社や組合に大きな問題があると問題提起しているのに、その意見には耳も貸さず、私は楽しければいいのよという人をお気楽というのですよ。普通の人は、会社なり組合に問題があれば、それは何か、どうしてそうなっているのか、何とかならないものだろうかと真剣に考えるのではないでしょうか?ましてや自分の大切な財産なのですから。
    それとそういうことも言わないで、ただ楽しいところですよなんていうのは購入希望者に対して嘘を言うことになりませんか?
    信じられないほど安くすれば売れるのは当たり前です。信じられないほど高い値段で買っているのですから、普通はそんなことできません。ましてやそれでは次の住居には移れません。

103. 619 入居済み住人さん

>>618 入居済み住民さん

それは貴方が信頼されてないからでは?

104. 620 入居済み住人

>>618 入居済み住民さん

貴方の投稿は、問題提起や意見では無く、『一番問題。無関心派。自己中心的。個人主義。』と罵った、ただの誹謗中傷です。
    自分の意見に耳を貸してほしいのなら、自分の意見と異にする方の話を尊重した上で、自分はこう言う考え方や意見を持っていると話されたら如何ですか?
    これだけ皆んなからバッシングを浴びるのは当然だと思いますよ。

105. 621 入居済み住人さん

>>620 入居済み住人さん

正論だと思います。あまりに酷い投稿には皆さんで立ち向かいましょう。

106. 622 匿名さん

618の投稿は、支持します。
    誹謗中傷に対しては「削除依頼」のボタンを押して
    依頼すれば、管理人さんの判断で削除か否かやってくれますよ。

107. 623 入居済み住人さん

618・620さん、貴方方はいったいここで何をしたいのですか?お気楽主義の方々を説得したいんですか?
    住民の賛同が得たい?

108. 624 入居済み住人さん

ひょっとしたら、スマコミの購入者を単に減らそうとしてるだけ?

109. 625 入居済み住人さん

あっ、618・620さんではなく、618・622さんでした。620さん申し訳ありません。

110. 626 入居済み住民さん

楽しくやってますが、意見ですか?違いますね。
    私は何度も意見を言っていますので、今更詳しくは言いませんが、会社は人数が増えれば採算も良くなって、サービスも良くなるし、サービスも更に良くなるとずっと言ってきました。(もともとコスト意識の薄い会社でしたから、それを心配していろいろと提案したことに対しての会社の回答です。)でも、結果はご承知の通り、ハッピーアワーの飲み物の大幅な値上げ、サービスの低下、食事内容の質の大幅な悪化、もろもろの施設利用の有料化などの突然の通告と実施でした。今回の件もその流れの延長線上にあります。
    組合の件もそうです。所有者が管理費を払うのは当たり前です。それを払わない。2年経てば全部入居できるから、それまでは払わない。こんな理屈が通るはずがありません。明らかに法律違反です。自分の所有物件ですから、売ろうと思えばすぐ売れますよ、すぐ売りますよ。と言って買ったのに、ちっとも売れません。というか売ってくれないのです。新築しか売らないのです。別に高い値段をつけているわけではありません。
    こういう会社の体質は変わらないと思います。
    これに対して、私は楽しくやっているから会社がどうあっても構わないわというのが一つの正しい意見ですか?
    購入希望者に対して、ひどいだまし討ちではありませんか。そういう現実を知ってもらって、そのうえで入居するというのならば、全然問題ありませんが。
    だまされたと後悔している私の「第二の私」が生まれないことを願うのみです。

111. 627 匿名さん

法律違反というのなら弁護士を立てて争うべきではないでしょうか。
    ここに投稿したところで何も変わらないと思いますよ。

112. 628 買い替え検討中さん

ようこそ投稿してくださいました。

スカットしました。
    皆様からあれほど、バッシングを浴びる
    投稿がなされているにも~~~~~全くその通りです。
    注意を受けても、また、相手を中傷する投稿をされています。
    そんなに腹がたつのなら、

こんなところで投稿している場合ではない。
    会社側が法律違反をしているのなら
    訴訟を起こしてご自身を納得されたら
    いいと思います。

あまり、ここでの暮らしにケチをつけないで
    ください。

のんきに楽しく暮らしている。

それは、それでその人の生き方なのですから。
    それをとやかく言ってそのような人たちへの

中傷、誹謗投稿は、あまりにも醜いのではないでしょうか。

ここのサイトを荒らさないでください。

600名余りの集団生活です。
    全ての住人が同じ考えで住んではいないと
    思います。

会社の悪口ばかりを言うより
    改善してほしいなら
    提案事項企画書でも作成して
    会社を納得させたらどうでしょうか。

私は、別荘扱いの件を申し出ました。
    廃止すれば、月500~~600万円の収入が増加します。

16000円の負担金になるといっていますから
    値上げしないで
    朝食のスタイルは、現状維持できます。

たぶん、貴殿は、別荘扱いのおひとりだと勝手に思っています。
    (あくまで、個人的見解からと貴殿の過去の投稿からです。
    お断りしておきますが、一個人の意見です。)
    ここの暮らしが楽しい方も沢山います。

そんな声もお聞きしたいです。

113. 629 買い替え検討中さん

現在売りにだしているのですか。

真剣に売りにだしているのなら、
    会社などに頼らず、親身ななってくれる不動産会社にお願いすれば
    いいことでしょ。

それを全て、会社が悪い、悪い、
    というのはいかがなものでしょう。

不動産を購入して自分の所有権になったのですから
    その後始末を会社側にとやかく文句をいうのは
    幼稚すぎます。

そのようなリスクを抱えるのが不動産を資産に持つということです。
    それが苦手な人たちの一部あは賃貸に住んでいます。

それとここと契約するまで、
    リサーチして買わなかったのですか。
    決めたのは、ご自身ですよ。
    まるで、誰かに騙されたような投稿ですが。
    確かに一部、営業マンの言うことと現在は、ことなるかもしれません。
    そこに不満があるなら、裁判を起こして見られたら。

114. 630 入居済み住人

>>626 入居済み住民さん

私が感じたのは、
    ご自分の所有物件を売ってくれないと嘆きつつ、『「第二の私」が生まれないことを願う』という相反する二つの考えです。
    貴方の所有物件を買われる方は「第二の私(貴方)」では無いのですか?

若しくは、貴方が非難している『お気楽主義』の方に買ってもらうのが一番だと思いませんか?
    そう言う『お気楽主義』の考え方を大切にしないと、いつまで経ってもご自分の所有物件は売れないか、「第二の私(貴方)」を生んでしまいますね…

115. 631 匿名さん

年を重ねて訴訟に振り回される人生って・・・
    中古マンションが売れますようにお祈りします。

116. 632 入居済み住人さん

ここは問題だと書き連ねている方々、それが購入検討中の方へのアドバイスだとすれば、ご自身の部屋を売りに出すなんてことは到底出来ないはず。
    もし売りに出すのだとすれば、問題だと思っていることをきちんと書面にして、貴方の部屋を見に来た人に渡すんでしょうね。営業マンに騙されたというなら、貴方は騙さないんですよね。
    無記名を良いことに、勝手なことばかり言うのはやめましょう。

117. 633 匿名さん

確かに。

118. 634 住人

平和な内容の投稿を待っています。

119. 635 住人

ここが問題だ。====と嘆きの投稿者は、1名だけです。
    その他の方々は、楽しく、のんきに暮らしています。
    その1名様もいくら匿名といっても
    住人の方々はどなたかわかっていますから。

長~~くこちらに住んでいると匿名でもわかるものなのです。
    スマコミではイベントが沢山企画されています。
    そしてアクティブも盛りだくさんです。
    沢山の方々と一緒に食事をする機会があります。
    その時の話題にもう、この1名の方の中傷投稿が話題に上がっています。

このサイトは、これから購入したいと思っている人への参考になる
    投稿が目的です。

これから購入しようとしている人は、
    ご自身でそれらを確認して契約するか
    どうか、判断されるでしょう。

120. 636 マンション検討中さん

ハッピーアワーって、言語は最近入居したひとには
    なじみのない言語ではないでしょうか。
    ご理解できていますか。

121. 637 入居済み住人さん

>>636 マンション検討中さん

??何が聞きたいんですか?

122. 638 マンション検討中さん

625の投稿文参照ください。

匿名だから何を投稿しても
    怖くないという誤解が投稿されていたので、
    このハッピーアワーという住人にとってのメリットを
    知っている方は、それなりにID番号の数字がわかい?ということを
    言いたかったのです。

ですからここで、かなりの批判を625と626の投稿でありますが、
    この匿名さんは、それなりに古いかただということが
    わかります。

匿名で投稿しても
    どこかで、その匿名さんが誰かわかるということを
    いいたかっただけです。

結論は、自分の投稿に責任もってしてほしいと思っただけです。
    また、これに対して、このようなサイトで本音はだれもいわないと
    いったような投稿をされた人もいましたが、
    それはどうでしょうか。

あまりにも怒りをかうような投稿は、皆さんから相手にされないと
    思います。

123. 639 匿名さん

ここは極楽トンボばかりだね。
    会社関係者が良いことばかり書いてる。
    これじゃ購入の参考になりゃしない。

124. 640 入居済み住民さん

このマンションはもう売れないだろうとあきらめています。
    何しろ、中古で売りたいというのが、50軒もあるのですから。
    そんな訳で、お金もないし、なんの得にもならないから訴訟なんかするもんですか。
    皆さん、会社のために良い提案をどんどんして会社をよくしてください。
    そんなことしても、会社は値上げをやめませんよ。
    もっとも、ここの皆さんは値上げしても良いと思っているのだから、それでいいのでしょうけどね。

125. 641 入居済み住人さん

639・640
    一人相撲はそろそろ止めたらどうですか?

126. 642 評判気になるさん

ポケモンゴーはスマコミにも居るのですかね?

127. 643 マンション検討中さん

>>640
    中古物件が多いのですね。
    内部の情報、ありがとうございました。

128. 644 匿名さん

入居して半年あまり経ちました。

食事の件など不満はありますが、いいこともたくさんあります。まずは住民さんに良い方が多いです。
    アクテヴィティなど慣れないこちらにみなさん気を使ってくれます。

また、いつも食事フロアで細かい気遣いをされているちょっと太目のお兄さん(笑)。ホスピタリティにあふれていて、サービス業のプロだと感じます。顔を見るだけで安心できるので、こういう方にはずっと居てほしいと思います。

居心地がいいも悪いもすべて人間に尽きると、心から思います。あとはどうか、食がこれ以上レベル低下されませんように、祈ります。

129. 645 住人

641様

いつも投稿有難うございます。
    貴殿の投稿でスカットしました。
    よくぞ、鬼退治をしてくださいました。
    感謝です。
    639と640は同一人物だと
    みんなわかっています。
    それなのにあいかわらず、一人で自作自演していました。

あわれでこっけいです。

ここは、極楽とんぼの集団だとまた、また、決めつけているような
    あわれな投稿でした。
    いつになったら、建設的な投稿をこの鬼さんはできるのでしょうか。

それは、未来おとずれないのでしょうか。

130. 646 住人

太めのお兄さんは、人気者です。
    いつも、気づかいを100パーセントしてくれます。
    もう、ニックネームをついています。

ある日の食事の時、【私の場合です。)

私は、パンが大好好き人間です。
    以前におかわりのパンをお願いしたことを
    彼は覚えてくれていて
    私がパンをたべおえて皿が空になったところに
    リクエストもしていないのに
    それとなく、「おかわりをもってきましょうか。」
    といってくださいました。

もちろん、お願いしますと
    いいました。

こんな気づかいをしてくださると好感が持てます。
    全ての従業員さんがそうだとはいいませんが、
    こんな彼もいます。

131. 647 eマンションさん

>>645 住人さん

投稿ありがとうございます(^o^)/
    646さんはじめ、もっと良い所をPRしましょう。
    おっと、私は間違いなく住民です。
    少し酔ってますがf^_^;)

132. 648 住人

少しお酒の入っている住人様

そうです。

もっと、住人の皆さんでこの暮らしが楽しくて素敵なところも
    沢山あること投稿しましょう。
    私も毎日アクティビティで多忙な毎日を過ごしています。

「おっっと~~また、こんな投稿するあの鬼さんがのんきでいいですね
    とか、無関心とか::::::の反論投稿がきそうですね。」

鬼さんの口癖は『無関心」という言葉が大好きなようですから。

建設的な投稿なら大歓迎です。
    もし、そうでない投稿なら
    もう、他のサイトで投稿して
    ご自身のストレスを解消してください。
    マナー違反の投稿はしないで。

これからこのマンションを検討している方々は、
    この鬼さんのような人たちばかりの集団と思われてしまいます。

親切な住人さんも沢山います。
    ここへの非難投稿する人にかぎって
    友人が少ない人だと思っています。
    近所で同年代の人たちと友人になるのは、
    大変でしたが、
    ここでの暮らしに入ってからは友達作りは
    早かったです。

朝食の件

会社側からの返答は、8月中にまたしますと言われました。
    一応、200名余りのいろんな意見を集約しましたから
    なんらかの改善があると思います。
    また、あってほしいです。

別荘扱いの廃止もお願いしました。
    月500~~600万円が増収になるのですから
    ここから改善をしてもらいたい。
    そのような意見も数多く申し出ているようです。
    他に改善すること沢山ありますから、
    月に1000マンぐらいの増収は見込めると思います。
    なだ万監修料金に400マンもかかっていたわけですから
    これでもう、1000マンは、確保できました。

あと、電気料がかなりかかっていますから
    もう少し、冷房の温度を上げるとか
    これについては住民の方々の意見をきいてからでいいと思います。

133. 649 匿名さん

最近、チョット太めのお兄さんをお見かけしません。 噂で聞きましたが住人にとっていいスタッフは会社側が意図的に辞める方向で、配置転換をさせているとか? もう、 既にお辞めになられたのでしょうか? 母がお世話になり、最近お伺いしてもお見かけいたしません。 あの様な方がいるのは、身内としては非常に心強かったのです、ただナゼこの様な場所にいらっしゃるのかとも疑問に思っておりました、噂では、かなりの薄給との事でしたので。ご家族も有っての事ですから、致し方無い部分も有りますが…。

134. 650 匿名さん

648番さま

別荘扱い廃止を主張しておられるようですが、事実は少し違うのでは?

別荘扱いでもマンションは買わなければならないし、入会金もふつうに200万円支払います。また1日5400円支払います。通常入居は一日3000円弱ですからむしろ割高になります。

別荘扱いがなければ2.3年後に入居しようと思う人もいるので、会社としては気が変わらないうちに買わせたいのですよ。

100名も別荘扱いの方が居るとは知りませんでしたが、その方たちが買っていなければ部屋はもっとガラガラでしょう。

135. 651 住人

あくまで、個人的見解からの別荘廃止を申し上げただけです。
    会社側が今後、その方が経常利益が伸びると思えば
    廃止するでしょう。

廃止しなくてもいいと思えば、しないでしょう。
    異論がおありなら直接、会社の方に申されたら
    よろしいかと存じます。

私は、廃止の方がいいと思ったから
    提案しただけです。
    ここでの投稿で、別荘扱いを現在されておられる貴殿が
    何を言われても、決断するのはあくまでスマコミの会社側です。

別荘扱い廃止の理由も申し上げました。
    数名の方々が、別荘あつかいにも関わらず、別途支払いもなく(追加料金の支払いなし)
    バッカスを利用したりクラブハウスに出入りしてアクティビティを
    受けているからそれは不公平ではないですか。

本来は、月の内7泊だけの利用で35000円の支払いとなっているににもかかわらず、
    多い時は、2週間ほど利用している人がいます。
    どなたかも以前の投稿でその悪質行動のこと述べておられました。

本来の規約にしたがった別荘あつかいで利用されていたならば
    誰も廃止とまでは言わないでしょう。

ご納得がいかないなら
    早々に会社にご自身の意見を堂々と述べられたらいいと思います。
    ここでご自身の意見を述べられても無駄なような気がします。

私は、朝食の質がどうにかレベルアップしてくれるように
    会社にお願い???しているだけです。

136. 652 住人

やさしいお兄さんがいなくなったのですか。
    あ~~残念ですね。
    また、新しい人を雇用するのでしょうか。

137. 653 匿名

別荘扱いが廃止になる可能性がでてきた。
    さあ===大変だ。

138. 654 匿名さん

何れにしてもここでの議論は無意味、因みに私は別荘利用者ではありませんが、廃止には反対です。
    また、どなたかが話してられましたが、会社に乗せられ会社提案以外のコスト削減策を唱えるのは確かに変。その儲けは会社の利益になるだけ。住民のためになるとは思いません。自分の家の電気代節約とは意味が違うのでは?

139. 655 匿名さん

正規使用も別荘使用も会社の利益になっていることは間違いありません。

会社も正規使用の方たちだけで完売になれば別荘使用などと面倒なことを考えないのでは・・。

営業マン(会社)は、一件でも多く、1日でも早くマンションを売りたいだけです。別荘使用というのは
    その苦肉の策に他なりません。

まぁ、こちらの待遇がよくなって入居希望者が殺到するようになればそんなことも考えずにすむのでしょうけど!

140. 656 匿名

一部の住人で別荘扱いの規約に厳格に守った利用をしている人も
    いれば、100名余りの別荘扱いの内数名の人たちが
    規約を守っていないから
    私は、別荘扱い廃止を提案しだけです。

ここで反対と異論をいくら述べてもなにも結果はでないのでは
    ないでしょうか。
    このクラブは、会社が経営していますから
    幹部たちで会議するでしょう。

スマコミの住人として
    全ての人たちが公平にこのサービスを受けれることを希望して
    廃止は、大賛成です。

141. 657 住人

別荘扱いが会社の経営によくないと判断したり、
    不正に別荘扱いをしている人の口コミが多くなれば、
    会社としては、廃止方向にいくのではないかな。

142. 658 匿名さん

詳しい方お聞かせください。
     本当に100人も別荘利用の方がいらっしゃるのですか?
    私の周りにはひとりも居ないので、6人に1人が別荘利用などと思えないのですが・

会社が100名いると言明しているのでか?

143. 659 住人

ご自身の営業担当マンにお聞きになってください。
    ここで、またその数字を投稿すると
    また、また、例の『無関心」という言語がすきな
    別荘扱いの方がまた、非難中傷投稿されそうですから。

でも、また、そんな投稿をしたら
    ちぃとだけ酔っぱらいの叔父さん【愛称名)が鬼退治してくれるかな。笑い。

会社もおバカさんではないですから
    そのうち不正に利用している別荘扱いの人たちに対しては
    対策をたてるでしょう。
    いやいや、もう、IDカードチェック機能で
    調査しているかもしれません。

144. 660 マンション掲示板さん

自分に迷惑になっていない事柄・関係ない事は言わないのが、大人の対応だと思います。もっと別な事に頭を使ったらどうでしょうか

145. 661 マンション掲示板さん

>>656 匿名さん

別荘扱いについて
    最初は1日3000円だったのが、今は5400円ーーー180%の値上げ、更に
    1ケ月利用しなくても、月間ミニマムチャージで37800円は支払うようになりました 普通のホテルでは、1泊5000~6000円で朝食付きがどこにでもあります。別荘扱いの人は泊まるのは自分の部屋で、この金額です。
    皆様は、これをどのように思われますか?

146. 662 匿名さん

>>656 匿名さん

意味不明ですな(笑)

147. 663 匿名さん

>>661
    高い!

148. 664 匿名さん

ルールがあり、ルールを守らない人間がいるからルールを廃止?
    何とも短絡的な発想ですな。常識的は会社は対応しません。

普通は、ルールを守らない人間をなくす努力をします。

149. 665 匿名さん

664番さま
     その通り。まったく全うなご意見です!! 

別荘使用をしている人のなかにルールを守らない人がいるから、別荘使用を全廃すべし!などというご意見?
    いかがなものでしょうかね。

まずは別荘使用で違法な使い方をしている人がいるとしたら、そこを改善できるまでしつこいくらい言い続けてください。

まぁ、会社が「すぐに転居はできないけど、いずれ入居したい」という人に積極的に別荘使用を推奨しているので、そういう声に耳を傾けるとは思いませんが・・。

150. 666 マンコミュファンさん

>>665 匿名さん
    いや、別荘利用者ではありませんm(_ _)m
    単なる常識人です(^o^)/

151. 667 匿名さん

食堂の値上げの件はどうなったのですか。

152. 668 住人

658様へ

現在の日付までの投稿をご覧になりましたか。
    ここで別荘扱いの件について詳細をお話しをしなかった理由
    ご納得いかれたでしょ。

別荘扱いの人は、必至になって投稿してきましたよ。
    660と661の投稿も同一人物です。

別荘扱いの人が廃止になるのをどうにか防御したくてでしょうね。
    ここでの異論なんか
    全く無視して会社は検討するでしょう。

153. 669 住人

会社から厳重な注意を受けていても
    その不正をしている○○さんがあらためなければ
    会社としても廃止検討方向に動くと思います。

154. 670 住人

自分に迷惑になっていない事柄・関係ない事は言わないのが
    大人の対応だと思います。=====

きっとこの投稿をした人は
    ご自身がスマコミでの決まっている規約を守らない事柄をした人だとそくこの文書から
    わかりました。

その理由
    お酒の持ち込みは現在禁止。
    これを目撃した住人たちが会社にその人の事を言った。
    朝食の時にお茶のテイーパックをポケットにいれて持ち帰える姿を何回も住人は見ていました。(家政婦は見たかなあ。笑い)
    スマコミの社員も知っていましたよ。
    セコイの一言です。

全く、常識のない行動をしていたと思われます。
    そっくりその投稿文にお返しします。
    そんな非常識な行動をすることは大人げないですね。

上記の2点についても
    確かに自分に迷惑にはなっていないかも
    しれません。
    しかし、会社側の言い分はそんなモラルのない住人が
    いるから20円ぐらいのドレッシング(小さい袋)すら有料化に踏み切ったのです。

結果的にはそのような行動をする人がいるので
    会社は有料にしたと幹部たちが言っていました。

155. 671 住人

<無関心>と言う投稿をして
    皆様から非難を浴びた方と同一人物の方でしょうね。

無知蒙昧とまではいいませんが
    もう少し、スマコミの住人様たちに喜ばれる投稿をされたら
    いかがでしょうか。

156. 672 住人

食堂値上げの件
    どうなりましたか。????

今月中に会社側は中間報告すると聞いています。
    担当営業マンに問い合わせてみてください。

157. 673 マンコミュファンさん

>>668 住人さん
    あなたこそ669さんと同一人物ですね。
    投稿時間が近づき過ぎですよ(笑)
    通常、ルールを守らなければそれを罰することを優先します。
    スマコミではまだそこまではやってませんよ。
    …ちと反論がしつこ過ぎましたf^_^;)
    今後あなたにはまともな反論を止めます。

158. 674 住人

この値上げについて
    すご~~くご尽力をされている○○さんには
    頭が下がります。

感謝。感謝。

159. 675 マンコミュファンさん

ぶっ!
    673です。672迄の投稿も同一人物ですね。
    住人との名前が同じですよ(笑)
    多分パソコンに張り付いてません?

160. 676 買い替え検討中さん

いろんなスマコミ住人様から反論があり
    不快な投稿をされたのかなあ。

あまりにも見苦しいと思いました。
    ズバリ貴殿は別荘扱いにてこのスマコミを利用しておられる立場からの反論でしょう。
    600名余りの集団生活でもスマコミの住民は人に関心がありますから
    貴殿のスマコミでの(別荘扱いでスマコミ来ている時)行動をしっかり監視???している人たちが
    いることをどうぞ、念頭にー。
    もちろん、皆様からの反論されない行動ならなにも監視しないでしょうね。笑い
    ここで楽しく暮らしていく上で一番気を付ける事項の一つです。

ここでまともな反論をしても全く無意味と誰もが思っている事項に関しては
    反論して最後の幕引きがあのような投稿ですか。
    それこそ、大人げない幕引きでしたね。笑い

ここのサイトの目的を管理担当者からmailしていただくとよいと思います。
    ここでも何回も投稿されていますが。
    まだ、ご理解されていないようです。

私は、ここでの暮らしに充分満足しています。
    8月には会社から値上げか、ワンプレートか説明があります。

ここで、会社側に不平、不満ばかりいっている貴殿よりも
    今回の値上げ阻止に向けてご尽力いただいている人たちを応援するサイトであってほしいです。
    スマコミでの生活がよりよいものになることに対して応援したいと思っています。

もう皆さん貴殿のご意見には耳を貸さないでしょうね。

少なくとも私の周りの人たちはそうです。

その理由の一つ
    貴殿にとって都合の悪いことは全く無関心で
    都合の悪い事に対しては必至で反論してくる。例えば、別荘扱いの廃止に抵抗してくること

貴殿が過去の投稿で無関心という言語を使っているので
    敢えてここで無関心という言語を使ってみました。(この言語は個人的に嫌いです)

別荘扱い廃止については
    もう、役員の人たちには申し出ていますから
    ここでもう、論議無駄と思われます。

もう、喧嘩の種をばらまくのは控えられたらと老婆心ながら
    思います。

ここでの、楽しい生活をされているかたの投稿が減少して
    本当に迷惑しています。(貴殿の過激的反論投稿のためです。)

クラブハウスでの食事のお酒の持ち込みは禁止ですよ。ご存じと思いますが。笑い

同一人物が投稿しても違反ということは一切ないと思います。
    敢えて、そう申し上げたのはここのサイトをみいているかたに
    理解しやすいように投稿しただけですが。

今後、ここを検討しておられる方はまだ、まだ、増加してくると思います。
    一つでも参考になる投稿があるとうれしいのではないでしょうか。

161. 677 匿名

ぶっ====という内容の投稿について
    管理担当者さん
    「これって、このサイトに有益ですか」

今後もこのような訳のわからない不明投稿が増えて
    荒らされるだけですから
    削除お願い申し上げます。

162. 678 匿名さん

住人→買い替え検討中さん→匿名ですか・・・^m^

163. 679 口コミ知りたいさん

お品がよろしくないのね

164. 680 匿名

口コミ知りたいサン
    あなたはなにを知りたいのですか。

このマンションの評判を知りたいのですか。
    それともこのサイトがまた荒れるの知りたいのですか。
    全く、不利益になるような投稿はスルーですわね。
    品格のある人の投稿とは思えませんわ。おほほ~~~

このような品格のない人が住人だから
    時にはスマコミでもいじめが発生するのですね。
    こわ~~~い。
    幽霊より怖い。

165. 681 匿名

口コミ知りたいさんも大変ですね。

時に男性になったり
    時には女子になって投稿されるのは。

お品がないわね。
    さあ~~て女子言葉と素直には受け止めれませんが。

あまり、このような無益な投稿をされると
    今後このサイトに有益な投稿をする人が
    いなくなります。

どうぞ、他のサイトに移動してください。
    それがモラルと言うものです。

モラルのない人
    投稿おこわり。

166. 682 匿名さん

みんな「お気楽な人」ばかりだね。
    食事の値上げ、別荘扱いについては目くじら立てて騒ぎ立てるくせして、会社が管理費を払ってないことには、
    全然「無関心」なんだから。管理費も自分たちのお金で、お金に変わりはないのにね。

167. 683 匿名さん

何だかこのサイトは訳が分からなくなってきましたねf^_^;)
    多分同じ方だと思われますが…暫く静観しましょう。
    購入を検討されている方々、どこにでもこの手の方はいるものです。あくまで一部の方、ひょっとしたら1人の方ですのでくれぐれも誤解のないようにお願いしますm(_ _)m

168. 684 購入希望者

中古含めて検討中ですが、実際のところは、居住者の片同士でもめているとか、このサイトでのネガか書き込み等を見ますと、迷ってしまうところがありますが、
    住み心地、食事等は、皆さま満足してはいないのでしょうか?
     アドバイスよろしくお願い致します。

169. 685 匿名さん

購入希望者さま
     入居間もない者です。参考になるかどうかわかりませんが、私なりの感想です。

まずは貴方様が何を求めて入られるか?という事に尽きると思います。ここにクレームを投稿されている方は
    単なるクレーマーではないと思います。事実のことが多いですから。食事の件などは質が低下しているのは残念ながら事実のようです。ただ食べられないほどまずいかというとそんなこともなく、1日食材費千円でまかなっているらしいので、まぁこんなものかなという程度。以前はなだ万監修の食事がウリでしたが、それもなくなります。創立当初入居者が少なくて、「なだ万の夕食」を赤字覚悟でPRの材料としたのです。ホームページをごらんになればわかるように今は食事の件は全然触れていません。つい1ヶ月前までは「なだ万特薦御前」や朝食ブッフェなどの豪華な写真が載っていましたが、今は食事の写真は掲載されていません。正直でよいですが(笑)例えれば朝はデニーズのモーニングセット、夜は大戸屋のセットご飯という感じですかね。それでもご夫婦で入られている方の多くは(特に奥さんは)食事の支度、後片付けから開放されてハッピーなようですよ。

それと住民どおしが仲が悪いかというとそんな事はありません。これだけの人数ですから、意見が合わない人もまれにいます。それはどこの世界でも同じことでしょう。大多数は付き合いやすいよい方が多いです。極度の人見知りでない限り問題ないかと思います。従業員の方もみなさんとても感じがよいです。
     私自身はそれなりにここの生活をエンジョイしています。月数回は昔からの友達と会って、食べたいものを
    食べに行き、普段はこちらの食事をし、アクテヴィティを楽しんでいます。
     少しは参考になれば・・。

170. 686 匿名さん

質問なのですが、上下左右の音はどうですか?
    例えば歩く音でも多少響くとか、飛び跳ねない限り響かないとか
    以前、音漏れがひどい賃貸マンションに住んでいた為に
    どうしても気になってしまい・・・回答をお待ちしています。

171. 687 購入希望者

685様
     大変参考となりました。ありがとうございました
     実は、当方は、50歳で、実の親のために内覧会に行った次第です。年齢は父が80歳で、母が75歳で、一戸建てに現在居住しております。

ランニング費用的には、ギリギリで何とかなるみたいなので、食事も昼ごはんでしたが、コメがおいしいと喜んでおりました。

今、検討段階ですが、どうなるかわかりませんが、息子としては、今後のことを考えると、この物件は、なかなか、良いのではないかと思っております。

今後もよろしくお願い致します。

172. 688 売却希望者

中古物件も多数あります。
    新築と比べると格段に安くて、部屋もきれいです。
    是非、ご検討ください。

173. 689 匿名さん

687番さま
     お役に立てたようであれば何よりです。そういえば90代のお母さんと60代で現役で仕事をしていらっしゃる
    息子さんが同居しているご家庭もあるようです。お二人でお食事をしている場面に出くわしましたが、幸せそうでほほえましかったです。
     中古物件をPRしている投書もありましたが(笑)、私も中古をお勧めします。営業マンには怒られそうですが(笑)。中古とはいってもこちらはすべて築浅ですし、AB棟は大成建設の施工なので安心感もあります。688番さまがおっしゃるように新築に比べて割安ですので、中古で買って内装にお金をかけた方が効率的だと思います。急いで売りたい方はかなりダンピングなさるのでは。ただし営業マンは当然新築を売りたがるので、新築も見ながら、中古も検討したいといい続けた方がよいですよ!

それから686番さん
    私も狭い部屋を買ったので、音の件はしつこいくらい尋ねました。驚くほど静かで問題はありませんでした。こちらは当然ですがドタバタと暴れるお子さんが居ないので、上も隣もほとんど音が響くことはありません。夜中に大音量で音楽を聴く方も居ないと思いますよ。ただ・・こればかりはすべての部屋が静かかどうかはわかりませんね。お隣さんや上の階に住む方によりますからね。

174. 690 686

689様
    ありがとうございました。
    非常に参考になりました。
    音漏れの件、分譲用の構造なのでしょうね。
    以前、賃貸用の粗悪な造りの所に住んで居たもので、気になっていました。
    検討したいと思います。

175. 691 マンション掲示板さん

>>627 匿名さんへ
    建物の区分所有等に関する法律
    第6条 区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理、又は
    使用に関し、区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
    とあります 従って管理費の免除を総会で議決しても共同の利益に反する行為なので、議決そのものが無効になります。参考までに

176. 692 匿名さん

>>691 マンション掲示板さん

本件共同の利益に反するかどうかは裁判所の判断に委ねるしかありません。判例でもあるのですか?
    参考までに

って言うか、まだ同じ話題を書き募る方がいるのですね。少ししつこ過ぎませんか?せっかく良い雰囲気になってきたのに…。

177. 693 マンション掲示板さん

>>692 匿名さん

共同の利益とは、本来納めるべき管理費が入って来ないと言う事で
    管理組合の全管理費合計が、免除されている金額が少なくなると言う事
    です。

178. 694 匿名さん

>>693 マンション掲示板さん

共同の利益を害するとの判断は貴方の主観、相手方が違うと言っているのであるなら争うしかない。この場でいくら知ったかぶりをしても意味がありません。

179. 695 匿名さん

693さんのいうことは正しいです。
    694さんは何故そんなことを言うのですか?
    あなたは会社の回し者ですか?

180. 696 入居済み住人さん

>>695 匿名さん

何で毎回同じ質問をするのですか?私は正真正銘の住民です。
    あなたが653さんと同一人物ではないとすれば、653さんは何の為にこのサイトに投稿してると思うのですか?

181. 697 入居済み住人さん

あっ、695です。693と同一人物ですが何故か名前が変わってしまいました。
    申し訳ありません。

182. 698 入居済み住人さん

>>697 入居済み住人さん

再々申し訳ありません。
    693、696、697が同一です。

183. 699 マンション検討中さん

9月からお食事が変わるとお聞きしましたが、住民の方はみなさん満足なさっていますか?

184. 700 匿名さん

人口減少抑制や雇用創出のため、三浦市が導入を検討している高齢者定住の受け皿づくり「三浦版CCRC構想」に、高齢者向け住宅「スマートコミュニティ稲毛」(千葉市稲毛区)の運営会社「スマートコミュニティ」(同)が参画することになった。
    吉田英男市長は「スマートコミュニティからCCRC事業用地の土地決済が終了したと連絡を受けた」と説明。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907-00011731-kana-l14 より抜粋

185. 701 匿名さん
  186. 704 入居済み住人

[NO.702~当レスまで個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

187. 705 ご近所さん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

188. 706 匿名さん

ここでの生活で動けなくなった時のために
    他の老人ホーム体験宿泊してきました。

どう考えてもここで訪問介護スタイルをとっても
    将来寝たきり人生でも暮らせるのか不安になったからです。

朝食に関しては以前より満足度がアップしています。
    その理由は人それぞれですが。

以前のような外国産の焼き魚ではなく国産のものだからです。
    たぶん、国産と思って食べています。違うかな????

189. 707 入居住民

>>706 匿名さん 違います!ここの食材の原産地表示は今迄
    ありませんでした!きっとほとんど中国か韓国産と思いますが?

190. 709 ご近所さん

[NO.708と本レスはプライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

191. 710 マンション比較中さん

9月からお食事が変わるとお聞きしましたが、住民の方はみなさん満足なさっていますか?

食事の値段はどうなったのでしょうか?

192. 711 匿名さん

管理人さんへ

なんだか、このサイトとの意図と反する投稿が
    またされてきました。

削除されてもいいのではないでしょうか。

理解に苦しみます。
    このサイトはスマコミでの老後を検討している人たちへのものです。

韓国がどうとか
    このサイトに関係ありますか。

匿名をよいことに何でも投稿できるというのはどうなんでしょうか。

193. 712 通りがかりさん

この掲示板は削除依頼ができます。

依頼したことありますが、依頼の方はそのスレでは目を通しているようで、その時はすぐに対応してもらえました。
    私はこのスレに無関係なので書き込みのみにします。ぜひ削除依頼を利用下さい。

194. 713 匿名さん

ご親切な投稿有難うございます。

敢えて、削除依頼をしなかった理由は
    このサイトをみてスマコミを検討しておられる方もいます。

ですからこのサイトが一部の人に今後荒らされることが
    ないように管理者宛に投稿させていただきました。

ここを検討しておられる方で
    朝食の件で質問されていますが(2回質問されています)
    2回も同じ質問をされても
    ここの住民でまだ、どなたも、その感想を投稿されていません。

回覧している人たちは沢山いるにもかかわらずです。
    その理由として本音を投稿すると
    また、また、それを中傷、誹謗する一部の人の投稿がかならずといっていいほど
    あることをなんとな~~く暗黙の了解でしっているからです。
    住人で勇気あるかたの投稿を私も待っています。

ここでの暮らしを本当に真剣に検討中なら
    体験宿泊をまず、されてからその質問された方がよろしいのではと老婆心ながら思っております。

私の担当営業マンから以前お聞きしていることの一部だけ
    お話しします。

参考にしてください。

契約前のある○○さんはここでの暮らしに不安を持っておられたそうです。
    それで有料ではありますがなんと3週間もゲストルームに滞在して
    納得いく決断をされたそうです。

3週間も滞在すればいろんな住人さんと触れ合いますから
    食事の面やその他のことでの決断材料になると思います。

ただ、ただ、食事のことだけお聞きになりたいのか
    詳細が不明ですのでこれ以上ここでの暮らしの詳細投稿は控えます。

ご自身の目でしっかり把握されて検討されるのが一番ベストかと思います。

申し上げておきますが
    当初契約した条件とは日々ことなる事項が会社側から提示されます。
    それも契約違反と憤慨するのか
    まあ^^まあ^^世の中はそんなものかと
    寛大に受け取る方もいますし、
    やい、やい、言う人もいます。

人それぞれですから。

この内容を投稿すると
    また、例のまるまるおじいさんが中傷、誹謗投稿されるかもしれません。
    もし、今後その方がされるとしたら、
    このサイトの主旨とはことなりますから
    管理人さまに削除依頼をお願い申し上げたいと思っています。

この管理者さまの会社はきちんとした会社です。
    マンションを検討しておられる方々への参考になるよう
    日々、投稿をチェックしています。

195. 714 匿名さん

マンション比較中さんへ

スマコミでの朝食の満足度や値段の質問投稿をされていますが

単純にここでの興味のみでの質問なのでしょうか。
    (失礼な言い回しで申し訳ありません)
    お詫びしておきます。

真剣にここでの住まいを求めての質問なら
    きっとここの住人さんもその情報を提供くださると思います。

ご自身が何のために私たちのいただいている食事のことが気になるのか
    ご自身のことも記載された投稿でしたら
    真剣に返答くださる方々も現れると思いました。

私たち夫婦は、変更になった朝食で満足して
    毎日楽しく過ごしております。

196. 715 匿名さん

そろそろ、アクティビティの内容の改善を会社がやってくれると
    うれしいです。

197. 716 買い替え検討中さん

[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

198. 717 匿名さん

アクティビティの改善は難しいようです。
    朝担当してくださった営業マンと雑談していたら
    なんとなく、困難かなあと思いました。

住民の方々は不満を持っている人もいるようですが
    「まあ~~~仕方がないか。ひとまず、朝食問題は解決したから??」ということと解釈しました。
    あら、残念。

199. 718 ご近所さん

200. 719 匿名さん

素朴な疑問

介護施設に入る事になり、マンションを手放す場合、買い取りはしてくれますか?
    また、シニア世代ではなく、若い世代に売る事はできますか?

201. 720 匿名さん

買取りはやっていませんが、どうしてもといえばやってくれるかもしれませんので、言ってみたらどうですか?
    価格は全く期待できませんが、相場の半値、八掛け、三割引き、つまり相場の30%程度であれば、買い取ってくれるかもしれませんよ。そして、それを相場で売って、会社がぼろ儲けという算段です。
    ですから、一般の業者に頼んだ方がよいと思います。
    それならば、相場の半値程度では、引き取ってくれると思います。

このマンションは自分の所有物ですから、シニアであろうが、若い世代であろうが、誰に売っても構いません。
    個人の所有物を売るのに、法的な制約は全然ありません。
    シニアという縛りがあるのは、会員権を購入してそれを使用する場合だけですから、クラブハウスも使用しない、
    アクティビティもやらない、純粋にマンションとして利用したいという人を見つけて売ればいいだけの話です。

202. 721 周辺住民さん

ここは大金を払う価値はないよ。
    2~3年住むためだけに大金捨ててもいい位お金にゆとりが
    あるならいい暇つぶしにはなるかもしれないけど!
    売れば良いと思ったら大間違い。売れないよ。誰も積極的に売ってくれないし、資産価値も無いよ。
    住人は本当の事は言えないの。いつかは自分も所有している物件を売りたいから。どうせこの投稿も
    すぐに消されるけどね、でもね、ここを消したってメール登録している人達は沢山いるんだから
    隠しきれないけどね。

203. 722 匿名さん

そうですね。
    会社が住民のことを全く考えてなくて、会社の利益ばかり考えていますからね。
    新築物件がまだ半分も売れていないのに、どんどん新築物件を建てて、営業マンも中古物件をいくら売っても自分の収入にならないので、新築物件しか売りません。
    こんな不動産会社見たことありません。
    ここの物件を売りたい人は本当に困っています。

204. 726 匿名さん

[NO.723~当レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

205. 727 入居済み住人さん

中古の売買は結構ありますよ。
    最近特に中古を買って入居された方が多いように思います。

206. 728 匿名さん

このマンションは自分の所有物????(不動産の言語を勉強されたし。他の方々に誤解を招く恐れがあります。)

中古物件はたくさん売りに出されていますね。
    さあ~~~て、さあ~~~てシニアだけでなく
    本当に若者たちがこのマンションに住みたいと思って内見の申し込みはいるでしょうか。
    過去の売買事例では
    1件もクラブ入会なしでは成約していません。
    そして、このマンションには、他のマンションには存在する
    管理組合というものが存在しないのも
    特徴の一つです。
    ですから
    理事長がいません。
    そんなマンションを単純に買いたいという人たちが
    大勢現れますか。
    そんなわけで
    他のマンションの売り物件とは
    異なるマンションですから。
    難しいと思います。

私自身はまだ、まだ、このスマコミライフが大好きですから
    頑張ります。

しかし、私もいずれ介護の老人ホームに移転予定ですから
    今からどうしたらこのマンションを売ることができるか
    必死で勉強中です。

これからも有益な情報投稿をお願いします。
    間違い投稿は誤解を招きますから。

207. 729 匿名さん

…意味不明な投稿が横行してますねf^_^;

このマンションは間違いなく自分の所有物です。それを知らない住民は多分1人もいないと思いますよ。
    おっと、少なくとも一人はいるかも・・・。
    自分のマンションでない物を売るべく必死で勉強中???

我々住民は条件付きを承知で購入しています。売る時は買った我々と同じニーズを持つ方に売る。
    これもしごく当たり前のこと・・・。
    毎月何人かの方が途切れることなく入居しています。この方々は間違いなく新旧に関わらずこのマンションの購入者なんですよ。

って・・・これも誰もが知っていること・・・。

208. 730 匿名さん

あなたこそしっかり勉強した方が良いですよ。
    事実でないこと、正しくないことを書くと他の方々に誤解されるし、あなたの良識が疑われますよ。
    ここの物件は、区分所有権付きですから、個人個人の所有物件なのです。
    ですから、所有者は自分の物件をいつでも、誰にでも、自由に売ることができるのです。
    ただ、相手のあることですから、購入者が住む環境、周辺の環境、住み心地、交通の便、その他居住するための条件等を考えて、購入しても良いかどうかを検討して決めるので、希望どおり売れるかどうかはまた別の問題ですが。

区分所有マンションはどんなマンションであっても管理組合があります。
    このマンションも当然管理組合があります。(あなたもこの組合の一組合員ですよ。)
    ただ、ほかのマンションと違って、理事長ではなく、管理者がいます。その管理者がスマコミになっているのです。
    組合の理事長ともいうべき管理者の立場に会社がなって他に役員がいないので管理組合にとっては好ましくない事、会社にとって都合の良いことがいろいろと行われています。
    皆さんがそのことに気が付いてないだけです。あるいは私みたいに気が付いていても黙っているだけです。

209. 731 匿名さん

・・・「区分所有権付きマンション」なる用語は存在しません。
    ネットで検索してみたら一目瞭然です。
    中途半端な知識はそれこそ誤解をまねきなせんか?

一棟の建物に構造上区分された数個の部分で独立して住居他としての用途に供することができるときは、その各部分は、区分所有法の定めるところにより、それぞれ所有権の目的とすることができる。
    つまり、当マンションは住民の所有物なのです。個々人の所有物の集合体が当マンションとも言えます。
    で、「こののマンションは自分の所有物」さらに「自分のマンションを売る」がどのような誤解を招き良識を疑われるのでしょうか?それこそネット検索でも出てきますが・・・。

加えて管理組合(正式には管理組合法人)についてですが、どこのマンションにもあり、その管理者の選任・解任は総会に委ねられています。不正等があればその解任を裁判所に請求することもできます。
    問題ありとするなら、まず総会で意見を述べ自身で立候補するか、誰かを推薦するか、または裁判を起こすか・・でしょうね。

なんの行動も起こせないなら、それこそ誤解を招くような投稿は良識を疑われることにならないでしょうか?

210. 732 匿名さん

言葉尻をとらえて正しいの正しくないのと言わないでください。

「区分所有権付きマンション」というのは、皆さんにわかりやすく「あなたの買ったマンション、つまりあなたの購入したマンションの一室は所有権があります。」と言っただけで、要するに自分の部屋は所有権があるので、自分の所有物ですよということを言いたいだけです。
    あなたのいう、つまり当マンションは住民の所有物なのですというのが、飛躍し過ぎではないでしょうか。
    普通自分の購入したマンションの一室は自分のマンションと言うでしょ。まさかマンションの建物全体を指して自分のマンションなんて言わないですよね。だから自分のマンションを売るというのは、自分の持っている部屋を売るということを意味しているのです。
    自分のマンション、つまり自分の部屋は所有権があるので、誰でもいつでも、だれにでも、自由に売れるのです。

ここには、管理組合もありません、理事長もいませんというから、そうではありませんよといっただけです。
    ちゃんと管理組合はあります。管理組合法人ではありませんよ。
    管理組合がちゃんと機能しているかどうかは別物ですが。

211. 733 匿名さん

ことは「このマンションは自分の所有物????(不動産の言語を勉強されたし。他の方々に誤解を招く恐れがあります。)」の文章からです。これこそ言葉尻を捕らえた中傷ではありませんか?

それとふと思い出したのですが、当マンションは管理者管理方式を採用しているとのこと。
    だとしたら、管理組合なるものは存在せず、理事長もいない・・というのは正しいのかもしれません。
    お互いに良く調べたほうが良いかもしれませんね。

このように、誰しも誤解や理解不足はあるもの、それを批判したり中傷するのは控えるべきだと思います。
    そのような投稿があると、つい反論したくなるのも悪い癖ですね。

212. 734 匿名さん

管理者管理方式というのはまだ法的に認められた組合の形態ではありません。
    正式には理事会が存在しないとおかしいのです。
    ここのマンションには理事会は存在しないですが。

それと管理組合の存在しない区分所有マンションなんて全国どこにもありません。

213. 735 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

214. 736 匿名さん

まだまだ頭のしっかりした方々がいらっしゃるので良いと思いますが
    あと10年、20年、30年したらどうなるのでしょうね。

215. 737 匿名さん

誰かが投稿すると
    必ずや中傷誹謗する人がこのスマコミにおられるのですね。
    本当に醜い投稿です。
    ます、ます、このマンションの価値を下げているような気がします。
    それでなくても中古にだしても売れないのに困ったものです。

きっと、不動産言語を勉強をされたし====ということばに平常心が
    失われたのでしょう。

不動産に詳しい人ならば
    このマンションは自分の所有物ということばは使用しないでしょう。

このバックは私の所有物ですという使い方ならしますが
    登記もしてあるマンションに所有物ですとは使いません。

所有権ありと使うでしょうね。

あまり、頭に血をのぼらせると
    長生きできませんよ。
    貴殿は以前、ご自身が別荘あつかいで
    このスマコミを利用しているので
    別荘扱いの廃止を投稿していたひとに
    対しても
    中傷誹謗投稿していたような
    気がします。
    このサイトが健全な意見交換の場なら賛成ですが

もう、ストレス解消のために
    投稿されるなら
    どうぞ、そのサイトがありますから
    そちらに移動してください。

216. 738 匿名さん

ストレス解消のサイトとは?

217. 739 匿名さん

貴殿はなんでもネットでしらべられると断言しておられるではないかなあ。

ならば、いちいち、ここでどこですかとの
    投稿などされなくても
    ネットでご確認されたらいかがでしょうか。

今後も不快な投稿をされることは
    慎まれた方がいいと思います。

218. 740 匿名さん

いずれ遅かれ早かれ
    今のマンションを売りに出す時期がそれぞれ
    きます。

一般分譲マンションと異なり
    中古でうまく売るには相当な
    忍耐と値付けがキーワードに
    なってきます。

そのための勉強、つまり知恵が必要だということです。
    現状ではこのスマコミに満足はしています。

一度も分譲マンションの売買経験のない方は
    特に学習が必要と思われます。(このマンションを売るときです)

そんな意味でただいま勉強中です。

投稿したらもう、中傷投稿をした人がいます。
    これでは有益な情報を投稿したくても
    できなくなります。
    そんな非常識な人がいて大変憤慨しています。

みなさん有益な投稿をお待ちしています。
    非難中傷投稿がなくなれば
    私自身、売買に関しての有益情報を
    今後投稿させていただきます。

ここのマンションを中古で買いたいというひとへの
    参考にもなると思いますが
    現在は、このサイト荒れていますね。
    心無い1人の人が荒らしているように思えますが。????

219. 741 匿名さん

妄想お疲れさまです。

220. 742 匿名さん

本当に将来自分のマンションを売りたくて現在勉強中だという人が、ここには管理組合が存在しないとか、
    理事長がいないというような嘘を平気で書くでしょうか?
    それを間違っていますよと訂正したら、誹謗中傷と言って、その正しい意見も聞こうとしない、その方が
    よっぽど問題ではないでしょうか?
    事実でない有害な情報ではなく、正しい有益な情報を提供することが、将来自分のマンションをその時の価値で
    購入してもらうためにも必要なのではないでしょうか?

221. 743 匿名さん

733です。
    久し振りの投稿なのですが、盛り上がっていますね。
    って、盛り上がっているのはお一人?

とにかくネットにしてもなんでも、法律的な議論をする際はその根拠を示せないと説得力がありません。
    で、管理者管理方式は法的に認められていないとの記載への反論ですが、国土交通省による「マンションの新たな管理方式の検討」なるH24.1月の報告書に採用事例が記載されています。参考に。

有益な情報になれば幸いです(笑)

蛇足ながら、登記とは所有物に対抗要件を備えさせる法律行為、登記の有無が所有に物をつけるかどうかにあらず。バックでも戸建でもマンションでも所有してれば、れっきとした所有物ですよ。ひゅっとして…国語のもんだい?

222. 744 匿名さん

コトバンクやgoo国語辞典によると

「しょゆう‐ぶつ〔シヨイウ‐〕【所有物】
    所有しているもの。所有権のある物件。」

と記載されています。不動産も物件です。

223. 745 匿名さん

暇に任せて調べてみました。
    スマコミのホームページに掲載されている物件概要に載ってました。
    『管理形態
    区分所有者全員により団地管理組合を構成し、その管理方式については管理受託者を管理者とする「管理者管理方式」を採用します。』
    管理組合がないような表現はお詫びし訂正させて頂きます。
    でも管理者管理方式は正解でした。

224. 746 マンション検討中さん

ぐぅの音も出ないってところですかね。

良くわかりました。ありがとうございます。

225. 747 匿名さん

スマコミのホームページにはそう書いてあっても、管理者管理方式というのは、正式に認められた管理方式ではありません。(一般的には第三者管理者方式と言われています。)
    現にどなたかも書いておられましたが、国土交通省でその方式を正式に採用するかどうかを検討しておりましたが、
    未だに結論がでておりません。
    そうこうしているうちに、現場では実際に老人ばかりのマンションとか、賃貸対象のマンションで理事長のなりてがなくて、止むに止まれず第三者管理者方式を採用している管理組合も出てきているのが実情です。
    ただ、スマコミの管理者管理方式の問題は、理事会というものがなく、スマコミというこのコミュニティを運営している会社そのものが管理者になっている点です。いわゆる利益相反の関係にあります。
    これでは、スマコミという運営会社が管理組合を自分たちの思うように運営できてしまい、組合員の意向が全く反映されないという大きな問題が出てきてしまいます。
    国土交通省で検討しているのも、こういった問題が起こらないように、管理者になれる人は、マンション管理の問題に通暁した専門家、有識者、弁護士などを想定し、なおかつそれでもこれらの管理者に対してチェックする機能をどうするかというところで検討が止まっているのが実情です。
    (なお、スマコミには理事会が存在しませんが、通常の組合には理事会というものがあり、国土交通省の議論は当然のことながら、理事会がある中での管理者をどうするかという議論であることを頭に入れておいてください。つまり、理事会が存在しないということは大きな大きな問題なのです。)

226. 748 匿名さん

747さんのようなまともな投稿なら大歓迎ですが、

今まで、誹謗ばかりの投稿を何分もしないうちに連投してこられる
    別荘扱いでこのスマコミ利用している
    ???さん

あまり、このサイトを大荒れにしないでいただきたいものです。
    何回も長い連投されれば、
    だれでも、文章の癖がありますから
    あ==また、この人とと思います。
    うんざりなのは私一人ではないと思います。

契約の時に自分がマンションの登記費用を支払っていますから
    マンションが自分のものであることぐらい
    幼稚園児でも理解できる
    レベルのことで
    うざく、誹謗、中傷してくる
    恥ずかしいとは思わないのでしょうか
    あきれています。

少なくとも来月また、一人の女性が(70代です)
    退去されます。
    その方も必死でこの中古を売るための勉強といったらまた、中傷投稿しますか。

学習しておられます。
    どこにお願いするか
    一番のネックになるわけですから。

また、連投されるのでしたら
    法的にもしっかりとリサーチして
    皆さんが納得できる投稿内容にしてください。
    管理組合の件です。
    別荘扱いでスマコミを利用している方に申し上げます。

227. 749 匿名さん

747さん
    やっとまともにお話ができる方が来られたみたいですね。感謝します。

私は決して専門家ではありませんが、以前から話題になっている当マンションには管理上問題があるとの記載に釈然としない感じがしていたものです。

まず、1点目として管理者管理方式が正式に認められていないとのことですが、「正式に」とは?何をもって正式なのですか?
    マンションの管理については区分所有法がその根拠法で、その第3条には「・・管理を行うための団体を構成し・・・管理者を置くことができる。」としか記載がありません。「できる」という記載は法的な義務を負うものではないと思うのと、管理者に関しては居住者でなければいけないとの記載もありません。つまり第三者であっても良いと、なりませんか?別途規制する法律等があれば教えてください。

浅はかな知識ながら、マンションの管理については基本的に契約自由の原則から、区分所有法による規制内であればその方法は居住者が決めるというのが大原則で、そのサンプルとして国交省がマンションの標準管理規約を考え方と共に策定しているだと、私は理解しています。まず、この大前提が間違ったいるとすればご教授ください。
    また、蛇足ながら第三者管理方式が一般的なのかどうか・・http://smtrc.jp/useful/glossary/detail/n/2312 こちらには管理者管理方式が載っています。

2点目ですが、マンションの管理方式について国交省は既に今年3月に結論を出しています。ネットでみると未だに結論が出ていないようなサイトが多いのですが、いまや旧聞となっています。
    そこには確かに管理者管理方式や第三者管理方式との文言はありませんが、本件のような管理形態を「外部管理者総会管理型」と呼ぶようです。その内容は区分所有法でいう管理者を外部に依頼し、それを居住者で構成する総会で管理するというものです。その管理方式を採用するにあたっての留意点も記載されています。
    つまり、国交省としてもその存在を認め、その管理方式を採用するとすればこのような管理規約にすれば良いのではないですか?とのものです。決して認めるとか認めないとかいうものではないように思えます。

第3点目ですが、スマコミが管理者となった際、利益相反となるから認められないとのことですが、それを判断するのは国交省ではありません。住民です。利益相反は誰が管理者になろうとあり得ることです。利益相反により住民に害を及ぼした際は訴訟も提起できます。加えてお聞きしますが、過去スマコミの具体的な利益相反はどのようなものがあったのでしょうか?

私が気になるのは、あたかも法律違反を起こしているマンションのような投稿がなんの根拠もなく記載されていることです。

長文になってしまいました。また乱文となり申し訳ありません。
    文字数超過とならないことを祈りつつ・・・。

228. 750 匿名さん

すみません。国交省の該当するアドレスを添付し漏れました。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...

229. 751 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

230. 752 匿名さん

>>747 匿名さん
    749が投稿し既に1週間以上経過しました。
    記載が正しいのであれば反論すべきではありませんか?

231. 753 周辺住民さん

232. 754 買い替え検討中さん

ここのマンションの中古は本当に売れないね。
    営業マンは本気で売ってないね。
    こんなに在庫を抱えてどうするつもり?

233. 755 入居済み住人さん

>>754 買い替え検討中さん
    ??? どちらさん?

234. 756 匿名さん

>>754
    具体的な数字は?

235. 757 匿名さん

売りたい人が殺到してるよ。でも売ってくれない。新築しか。

236. 758 匿名さん

>>757 匿名さん

私は中古購入者ですが何か?

237. 759 匿名さん

中古物件も積極的に紹介すればいいのにね。
    資料請求時など。

238. 760 匿名さん

>>759 匿名さん

そりゃ、あり得ないです
    面白い発想ですが

239. 761 匿名さん

>>759 匿名さん
    新車ディーラーと同じで、まず新車を紹介しその後中古車へ

240. 762 匿名さん

スマコミは不動産会社なんだから、新築も中古も同じように扱わないとダメでしょ。
    中古市場もきちんと整備しないと、この会社いずれは行きづまってしまうと思うよ。
    これだけたくさん中古があるとどこかでみんなの不満が爆発するよ。

241. 763 匿名さん

>>762 匿名さん
    そんなルールはありません
    中古購入者もたくさんいます。
    爆発の予兆もありません

242. 764 周辺住民さん

[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

243. 765 匿名さん

中古物件何とかしてよ。皆堪らずにどんどん値下げしてる。
    それでも売れない。

244. 766 匿名さん

別荘の売却に似ていますね

245. 767 匿名さん

別荘ならいいけど。そうじゃないからね。
    住居として使っているので、売れないとどこにも行けないのですよ。
    そんなに余裕はありません。

246. 768 匿名さん

ここに書けば書くほど売り辛くなるのでは?
    自分で自分の首を絞めるとは…正にこのこと。

247. 769 匿名さん

いろいろ書いているのは退去した元住人らしい
    腹いせはいい加減にして欲しいなぁ

248. 770 匿名さん

スマコミが真剣に中古を売ってくれないのが悪い。

249. 771 匿名さん

>>770 匿名さん
    しつこいね 元住人さん

250. 772 匿名さん

会社のことをかばうのに職員さんも大変だね。
    パソコンばかり見てないで、早く中古を売って頂戴。

251. 773 マンション検討中さん

771さんが言う通り、772さんは住人さんではないみたいですね。
    ありがとうございます。

252. 774 ご近所さん

253. 775 売ってほしい住民さん

早く私のマンション売ってください。こんなに待ってもまだ売れないの?

254. 776 マンション検討中さん

>>775 売ってほしい住民さん
    しつこい奴Σ(゚д゚lll)

255. 777 匿名さん

>>775 売ってほしい住民さん

やはり売ろうとされてる方の邪魔をしてるのかしら

なんでですか

256. 778 売りたい住民さん

だってちっとも売れないんだもの!

257. 779 マンション検討中さん

>>778 売りたい住民さん

あなたのだけ絶対売れませψ(`∇´)ψ

258. 780 売りたい住人

残念ですが、皆なのも全然売れてないですよ。

259. 781 匿名さん

私は中古を買い半年前に入居しましたよ。
    貴方は何棟なの?

260. 782 売りたい住人

今現在中古の在庫が何軒あるか、ご存じですか?
    60軒を超えているのですよ。
    一般の不動産会社の売り出しも、稲毛の物件はスマコミで溢れています。
    それが、どんどん増えています。
    皆な、売れなくて困っているのです。
    会社が真剣に売ってくれないから。
    あなた様は幸運でしたね。沢山ある中からよりどりみどりで、良い部屋が安く買えたのではないでしょうか?
    でも、これだけ売りたい人が沢山いるのに、たった1軒や2軒程度売れても焼け石に水なんです。

261. 783 匿名さん

>>782 売りたい住人さん

しかし…良くそれだけ嘘がつけますね。驚くばかりです。
    ヤフー不動産で調べると、稲毛区の中古マンションは73件あり、内ここは5件しか出ていませんよ。
    いったい何処を見れば溢れている60件が見れるのですか?教えてください。
    いくら匿名とは言え、悪質過ぎませんか?
    証明できなければ、どうぞご退出ください。

262. 784 売りたい住人

あなたは、何を必死になって、会社のことを弁護しているのですか。あなたは会社の回し者?
    スマコミの営業マンに聞いたらすぐわかることですよ。スマコミ不動産が抱えている在庫ですから。
    ヤフー不動産を見ても駄目ですよ。あそこでは、まだ一軒も売れてないですから。
    住友不動産を見てみると、稲毛の物件22件中、なんと10軒がスマコミ。これ氷山の一角です。
    だって、ほとんどの人は、スマコミ不動産に売ってもらうことしか知らないんですから。
    ですから、スマコミ不動産さん、頑張って中古を売ってください。

263. 785 匿名さん

>>784 売りたい住人さん

貴方こそ何を必死になって投稿しているのですか?
    本当に売りたい方だったら我が家は売れない物件です、なんて馬鹿なことを公の場に晒しませんよ。
    元住人さん

264. 786 名無しさん

784さん、他の方が言われるように貴方はやはり変です。
    ヤフー不動産って不動産会社じゃなくて掲示板みたいなものでしょ?住友さんも出してますよ。だからあそこでは売れないなんて言い方はおかしいです。
    不動産関係者だとそういう言い方をするのかしら?
    やはり住人ではなさそうですね。
    みなさん気を付けましょう。

265. 787 ご近所さん

266. 788 マンション比較中さん

中古物件、良さそうじゃないですか。
    先で検討したいと思います!

267. 789 匿名さん

最近管理人より削除される投稿文が多いのは大変残念なことです。

たとえば、752
    749が投稿しすでに1週間以上経過しました。
    記載が正しいのであれば反論すべきではありませんか????

とわざわざ、投稿してくる人がいます。

その人が反論文を投稿するかどうかは
    貴殿がかってにきめることではないのではないかなあ。
    反論したければ投稿するでしょう。
    それは他者の問題です。
    この投稿した人はこのサイトがあれることを望んでいるのですか。
    それともご自身の投稿文章をこのサイトを見ている人たちに
    自分の意見が絶対正当なのだ。
    と言いたいからですか。

あまり、相手をあおるような投稿は関心しません。
    もっと、建設的な意見交換の場であってほしいと
    願っているのは私だけではありません。
    貴殿は別荘あつかいでこのスマコミを利用していますが
    以前も
    管理組合と理事についての投稿は
    たくさん投稿されていましたね。
    それではまだ、ご満足ではないのですか。

あくまでご自身の投稿が絶対に正しいと思っておられるのかなあ。不思議です。
    PS
    現在中古物件について議論が交わされていますが
    うまく、売値で売買をして退去している人たちも
    知っています。

1日でも早く売りたい人は
    学習が必要なマンションですから努力すべきですし、
    それこそ、他人さまがそこまで言う必要ないような気がします。

最近は暴言の多い投稿が多いような気がします。
    誰か一人でも暴言投稿をすると連鎖してしまう。
    これが匿名での投稿だからでしょう。

268. 790 別荘扱いと言われる住人さん

何方か通訳をお願いします

269. 791 名無しさん

皆さん色々とご意見ありますね。 私も思うところは有りますが、折角なので楽しむ事にしています。そんな中でレストランのメニューが、昨日から『クリスマス特別メニュー』始まりました。 早速お友達と頂きましたが、味もボリュームも文句無しでした。1週間の限定ですが、あと2回位は食べたいけどカロリーも気になります。 スープの食べ方が判らない方には、職員さんが丁寧に説明してました。 食べ終えた頃に私達のテーブルにも来て感想を伝えたらメモしてましたので、次回、食べる迄に改善されると良いなと思います。 私は、終の住処と決めたので、日々の生活も今回のイベント等も全て楽しむ事にしています。

270. 792 マンション比較中さん

>>791
    楽しそうな情報、ありがとうございます。
    私もそういった生活に憧れます(夫が賛成すれば良いのですが)

271. 793 匿名さん

>>789 匿名さん
    ここへの投稿は自由です。でもマンションの管理形態があたかも違法であるような投稿は、住人ばかりでなく購入を検討している方にも大きな影響を与える問題です。貴方も住人なら判りますよね。

だからこそ私なりに調べ(貴方の言い方だと学習?)ここに記載したのです。この手の話は単なる噂話と違い看過されてはならないのです。

売却を考えている方にとっても、違法な管理を行っている物件ではないと判る一助になったのではないでしょうか。

272. 794 匿名さん

793はどうしていつもカカリリと怒っているのかなあ。
    怒りの投稿しか目にしたことがない。
    きっと一人暮らしで寂しい男子70歳前後の人なのでしょうね。
    投稿文章からの推定年齢ですが。

このマンションの管理形態がどうであれ
    現在幸せに皆さんここで暮らしているのなら
    いいのではないですか。

それをご自身が投稿した内容にたいして
    1週間も自分の投稿にたいして反応がないことを
    わざわざ、投稿してきています。

これって、????ではないかなあ。

749が投稿しすでに一週間以上経過した
    記載が正しいのであれば反論すべきでありませんか。

という内容の投稿をこの男子はしています。

つまり、749に自分への投稿に対しての回答を求めている文章ではないかなあ。

ここへの投稿は自由です。
    しかし、上記のような投稿はこのサイトの主とするところの内容でしょうか。

ある方はクリスマス料理の感想を記載しています。

毎年私も美味しくて同じメニューを連日オーダーしていました。
    このサイトをみていて購入を検討している人たちのいます。
    「あ^^楽しそう」と思える内容の投稿もあってもいいと思いますよ。

それがいつも貴殿の投稿はこのあたたかい投稿の流れになっているときに
    サタンのような内容ばかり投稿してきます。

そんなにこのスマコミの管理に対して
    不満があるのなら以前も誰かが発言していましたが
    そんな不満をもっている仲間たちに声をかけて
    解決したらどうかなあ。
    8月に朝食の件で不満がある人たちがそれぞれ、幹部たちに言いにいったり
    していました。

それもできないから
    延々とこのサイトに愚痴、不足、不満を連投投稿してくるのでは
    ないかなあ。
    私はこの会社の回し者でもありません。
    どこの老人ホームにいっても不満のないところは
    ありません。
    それこそ、不満のある人は静かに退去して
    次の住みかに移っています。
    そして、皆さん方がなかなか自分のマンションが売れないと
    嘆いていますが退去した人たちは売買契約が成立しています。

会社が真剣に自分のマンションを売るのに力をいれてくれない。
    これも一理ありますが
    それはもう、自分の登記物件で自分で
    どうやったら売れるかを検討すべきと私は思います。
    これ以上このサイトを荒らさないでください。

ますます、このスマコミ物件の資産価値が低下するのではないでしょうか。

273. 796 匿名さん

[No.795、796を、個人を特定した中傷および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

274. 797 匿名さん

管理人さんへ
    795、796

ひどい投稿は削除していただきいつも
    しっかりとパトロールしていただいているのだと思います。
    これからもよろしくお願いします。

このスマコミを今後検討されようとしている
    皆さんも沢山います。
    このサイトに投稿してくる内容を100パーセント鵜呑みにしないで
    できるだけご自身で調べて納得して契約してください。
    後悔してもわれわれ、高齢者にはもう、時間と体力には限界があります。
    それこそ、女優の○○さんは投資で100億円の儲けがでましたと
    昨日日本テレビで放映されていました。

そのような大富豪たちは「あ^^ここのスマコミライフは失敗した」と思えば
    明日にでもいや、今日にもでも退去の決心ができますが
    私たち一般人はそうもいきません。

ここでよく議論になるのは
    このマンションの食事のについて。
    マンション自体の管理形態に対して。
    アクティビティを利用しない人たちはそれを有料にしたらという意見などです。

たとえば、食事は毎日私たちが実際に食べている訳ですから
    その判定はその人自身ができます。

しかし、管理形態に関してはマンション管理士の資格をもっている人が
    投稿している訳でもなく
    単純にネットで調べただけの内容をあたかも
    その持論が正しいと投稿してくる人もいます。
    学習とはネットの内容を事実確認もなく
    投稿してくることとは違います。

そのスタート時点からもう、食い違っている人に対して
    1週間も反論がないとのはおかしい====と幼稚的な投稿まで
    する人がいました。(過去分の投稿を参照されたし)
    もう、少し、おりこうさんになられたらいかがかなあ。

このサイトを見ている人たちの感想です。
    ここでは個人情報は絶対に投稿してはいけないので
    敢えて、その幼稚的投稿者の名前は出しませんが
    今後もまた、このスマコミを検討している方々にとって
    不利益な投稿があったときは
    どうしたらいいのかなあ。

もう、数人の人たちはそのサタンさんの名前は知っていますから。

あ~~お知らせしておきますね。
    スマコミライフでの注意点・
    『ここだけの話ですよ」と誰かに何かをいったら
    もう、翌日の夕食の話題になっています。

気を付けてください。
    もう、この幼稚的投稿さんのうわさ流れていました。笑い。

スマコミの悪口をいって100パーセント自分にとって良い事は
    ないと思います。
    回し者でありません。
    私もいずれここを退去していく身の上ですから
    このマンションを高く買ってもらいたいです。
    それはみなさん同じだと思います。

275. 798 匿名さん

「幼稚的投稿」って、ユニークな表現ですね。
    要は文章が幼稚だということ?

最たるものはどなたでしょうか(苦笑)

276. 799 匿名さん

>>797 匿名さん

>>797 匿名さん
    管理形態に関する投稿が間違っているのはどの部分?

多分指摘する知識がないからああいう書き方しかできないのだろうけど

ネットへの書き込みを単に信じるなと言うことであれば同感

貴君の投稿も含めるけどね

277. 800 匿名さん

何で荒れてるの?

278. 801 匿名さん

荒れてますなぁ

279. 802 ショック

ずいぶん荒れていますね
    地元民なので、悲しいです

280. 803 マンションの住人さん

まともなのは793迄ですか。

私事ながら、今年も平穏無事に楽しく過ごすことができました。
    これもひとえにスマコミスタッフの方々始め、心ある住民の方々のお陰です。
    このような処に書くことが良いのかは判りませんが、心から御礼させて頂きます。
    また、勝手な事を言われる方もいるようですが、きっと大多数の住人は私同様感謝し、ここでの生活に満足していると思います。
    どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

そういえば、先日のバンド演奏や合唱、翌日のジャズ演奏やダンスは住人の方々がやってられたとのこと、その素晴らしさにはとても驚かされました。

281. 804 匿名さん

ここに投稿して良いのか判りませんが、最近我々住人側でモラルの無い方が増えているように感じる事が悲しいです。 朝 食堂で、冷蔵庫からヨーグルトを盗む方や、駄目だと言われているおつまみを毎晩持って来て酒盛りをしている団体、先日の夕食時には男性職員に向かって聞いていて恥ずかしい幼稚な暴言を吐く女性住人も居ました。
    お友達と聞いていて、空いた口が塞がりませんでしたが。初めてのお正月をスマコミで迎えますが、余り過度な期待はしませんが私達住人の為に、頑張って下さる職員に感謝をしつつ、来年は少しでも住人のモラルが取り戻される事を望みます。

282. 805 匿名さん

介護4や5になった場合、どうすれば良いのですか?

283. 806 マンションの住人さん

>>805 匿名さん
    5年後には介護棟ができるらしい
    噂ですが

284. 807 匿名さん

806さん
    805です。
    どうもありがとうございます。
    5年後と言わず、すぐに着工してくれればこちらに入居を決めたいものです。
    介護棟は、必要ですよね。

285. 808 匿名さん

入居当初からずっとそんな噂がありましたが、全然できません。
    これからも、できるはずはありません。
    何しろ、ここは元気なシニアが集まっているコミュニティですからね。
    老人ホームとは違うのです。

286. 809 匿名さん

元気なシニア向け施設+介護施設だと完璧ですね
    楽しみです

287. 810 匿名さん

>>808
    そう決めつけなくても良いのではないでしょうか。
    少なくとも要介護3までは大丈夫になってきていますので
    なだ万の食事もそうでしたが・・・変わってきていますよ。
    元気な方も介護が必要な方も利用できると良いですね。

288. 811 匿名さん

ピンピンコロリと逝けば良いですが。

289. 812 匿名さん

認知症の症状が出始めたら、退去を通告されるのかな?

290. 813 匿名さん

自分の家だもの退去させられるわけないでしょ。
    生活できるかどうかは別にしてね。

291. 814 匿名さん

身寄りの無い単身者の場合は、最期まで世話してくれますか?
    それとも売りっぱなし?

292. 815 匿名さん

ここは老人ホームではなくて、普通のマンションと同じだから、在宅介護に頼るか、それとも老人ホームに移るしかないですね。終の棲家にはなり得ないです。

293. 816 匿名さん

いくら元気な高齢者でも、突然死以外は介護が必要になるから、やはり介護面が充実してないとね。

294. 817 匿名さん

言い尽くされた話題ですね
    同じ話を何回すれば良いのかな?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

295. 818 匿名さん

じゃあ皆さんは不安じゃないのかな?

296. 819 匿名さん

介護年数は平均10年です。
    最後の5年は特に厳しい状態でしょうね。

297. 820 匿名さん

ここは介護施設ではないので、介護の相談は別なサイトへどうぞ

将来の不安は常に付きまとうもの、ここへの投稿はお門違い

298. 821 匿名さん

いつ介護施設が建ちますか?

299. 822 匿名さん

だから建つわけないでしょうが。

300. 823 匿名さん

キーワード→ G2?

301. 824 買い替え検討中さん

このマンションの中古が信じられないくらい安く市場に出ています。買おうとする方には嬉しいですが、もし何らかの事情で売らなければならなくなったら、買った半額くらいで売らなければならないのでかねぇ!
     何年か住むと思うのですが、買った時よりは安くしても仕方ないのですが、そこそこの金額で売るのに成功なさった方いらっしゃいますか

302. 825 匿名さん

第52回:終の棲家探しは容易ではない!
       ~ 見学してきました、スマートコミュニテイ稲毛
    http://secondlife-column.net/15/07.html
    参考になります。

303. 826 匿名さん

プロたちが自分の親をいれたいという厳選、最高の老人ホームという
    タイトルに期待を託して愛読してみた。
    「う~~ん。なるほど」
    そこにはナンバーワンからベストテンまでの施設紹介が記載されていた。
    たぶん、ここでの介護棟は建築されないという事実をご存じの方々は
    スマコミを退去したときの
    対処方法を模索中と思います。
    まだ、介護棟ができると思っている一部の人たちもいるようですが
    営業マンからまだ、そのような説明をうけて契約したのでしょうか。
    まあ、まあ、==それはどうでもいいです。
    自己責任の契約ですから。
    これからこの老人ホームを時間が許す限りできるだけ見学をしていこうと思っています。

もう、夕飯の食事には飽きてきました。
    皆さん、夕食メニューには飽きていませんか?

304. 827 匿名さん

売却の場合、若い人も買えるんですよね?
    50歳以上限定立と、なかなか売れませんから。

305. 828 匿名さん

なるほど。
    そういうのが良いですね。
    赤ちゃんのいるような世帯も混ざれば。
    その為にも、他の中古マンション相場と合わせて欲しいものです。

306. 829 匿名さん

自分の所有物のマンションですから
    誰に売却しても法にはふれません。

ただ、ここのマンションは特殊でクラブハウスがあるから会社としては
    このクラブに入会してもらえれば助かりますといっているだけです。

307. 830 匿名さん

若い人が買って、クラブに入らなくても良いんだね!!

308. 831 匿名さん

そこの所は、時代に合わせて変化すべきじゃないでしょうか。

309. 832 マンション住民さん

大丈夫です。
    自分のマンションを誰に販売しても会社側としては一切、文句を言うことは
    法律上言えませんから。
    他の老人ホームの住まいは所有権付きで販売していませんが
    ここはみなさん、ご自身の名前でこのマンションを登記されたはずです。

自分のものですから誰に売ったり、誰に貸したりしても
    いいのです。
    売れなければ、貸してもいいのではないでしょうか。
    A棟の裏にお宮さんがあります。
    その近辺あたりは賃貸物件ストリートです。
    その家賃を参考に貸してもニーズがあると
    思います。
    すでに数人の方々は買ったときの値段が2500万円以上投資していますから
    それを今売るとかなりたたかれた値段で売却しないと
    いけません。
    600名あまりの方々がここには住んでいます。
    それぞれの分野で活躍してこられた方々たくさんおられます。

賢い人たちはもう、それに向かった静かに動いています。
    誰か、高く売る方法を教えてください。
    と他力本願の投稿が過去にありましたが
    自分の資産は自分で守る時代ではないでしょうか。

住人のあるグループはそのような話を時々していますよ。
    ここで安易に安く中古販売をしなくてもいいと私は思っています。
    ただし、一部の人たちがこの方法で賃貸にだすと
    今騒がれているBアンドBでマンションの住民の属性の問題が生じてくるリスクもあるでしょう。
    逆に良いこともあると思います。
    良いことについては次回また、投稿します。
    長くなったので。

310. 833 匿名さん

若い世帯が増えれば、子供の元気な姿も見られますね。

311. 834 住民さん

そうですね。若者が増えるとまた、この暮らしも違ってくるでしょうね。
    このスマコミ住人は認知症寸前の方々の集団になりつつあります。苦笑い。

312. 835 匿名さん

「高島平団地」を参考にしてみては?

313. 836 匿名さん

「ゆいま~る」ですね

314. 837 匿名さん

「ゆいま~る倶楽部」
    いざとなったら、利用できる「介護居室」を、元気なうちに予約しておく入会システムです。
    ぎりぎりまで長年住み慣れた自宅で暮らし、
    要介護3程度 又は 現在の家での生活が難しくなった時
    予約していた介護居室を利用することができます

315. 838 匿名さん

売る方向じゃなくて、変える方向は難しいのでしょうか。

316. 839 住民さん

どういう意味ですか?
    変える方向とは?

317. 840 住民さん

ゆまい~~倶楽部の評価はマチマチですね。

高島団地の中の中にありますから
    スマコミ住民の方々は相当資産持ちの方々が多いので
    あの団地の雰囲気になじめるかたでないと
    また、次の老人ホームを探すことになりそうです。

みんなで集まれる(スマコミでいったらクラブハウスのようなところ)
    こんな味気ない部屋でみんなが集まっておしゃべりなん~~ってできない空間です。

期待外れでここも退去している人を知っています。
    それと、毎日、毎日、スマコミでの食事には問題ありますが
    それでも黙ってそのイスに座れば、食事が提供されてきます。
    高島平は近辺には飲食店が沢山あり、宅配弁当もありますが
    一人で孤独に部屋で食べることになります。
    こちらもよく、よく、検討してから入居を決めるホームだという感想をもっています。

318. 841 匿名さん

関連病院がいくつかの介護施設を持っているようなので、そちらに優先的に入れるのではないでしょうか?

319. 842 匿名さん

「高齢者福祉関連施設 ゆいま~る中沢 に設けているお部屋」だそうです
    https://c-net.jp/club

320. 843 匿名さん

スマコミにも介護部屋があれば良いですね

321. 844 匿名さん

シングルの方は、こちらが楽しそうで良いですね!

322. 845 匿名さん

年金月5万だ

323. 846 匿名さん

>>845
    シルバー人材センターに登録して、働いてください。
    もしくは福祉の窓口でご相談を。

324. 847 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

325. 851 匿名さん

系列病院がいくつも介護施設を持っているようなので、安心ですね。
    特養、老健、ケアハウス、選べますね。

326. 861 匿名さん

[No.848~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

327. 862 匿名さん

10個以上の投稿が削除か…このサイトは目に余る輩が多いようですね。
    多分住民の方々ではないと思います。

328. 863 匿名さん

系列病院の介護施設はどこにありますか?

329. 864 匿名さん

来月に大量にスタッフが退職するからまほろばの夕食システムが変更になったとの話がありますが
    本当なんでしょうか?これから海宝亭や福笑いも変わるのかしら?
    洋食のステラも廃止するらしいけどこれから先私達の食事体制がどうなるのかすごく不安ですが
    どなたか知ってますか?

330. 865 匿名さん

>>864 匿名さん
    元従業員さん、嘘八百の投稿はそろそろ止めてもらえませんか?
    貴方に騙され右往左往する人がいます(^^;
    凄い恨みがあるかもしれませんが、意味の無いことは止めて、前向きな活動をした方が良いと思いますよ(^^)v

331. 866 通りがかりさん

332. 867 匿名さん

>>866 通りがかりさん
    しつこい!

333. 868 匿名さん

4月に特養ができると聞きましたが。

334. 873 匿名さん

[No.869~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

335. 874 匿名さん

>>868
    特養、いつ頃どこに出来るのでしょうか。
    楽しみです。

336. 875 匿名さん

そんなものできるはずがないよ。

337. 876 マンション検討中さん

>>875
    なぜできないのですか?
    できない根拠は?
    絶対できないと言い切れるのですか?

338. 877 匿名さん

出来ると良いですね

339. 878 匿名さん

4月と言ったらあと一か月ですよね。ほんとにできるのですか?

340. 879 匿名さん

特養できるとききましたがの投稿さん
    誰からどのように聞いたのか。

341. 880 匿名さん

スマコミの近くに他社が特養を4月に完成予定というのなら
    話しは理解できるが868さんの投稿は大変皆さんに誤解を招くような気がしたのは
    私だけですかな???

勿論、このスマコミ内にできれば、ばんざ~~い、万歳。

営業マンに聞いてみたが、〇〇でした。
    個人的にはこのスマコミでの生活は現状で満足しているから
    特養できなくても会社に不満をいうことは敢えてしない。
    個人で
    終の老人ホームを探せばいいだけの話だから。

342. 881 匿名さん

880さんは、金銭的に余裕のある方みたいでうらやましいです。

343. 882 匿名さん

864投稿と865投稿の内容はどちらが真実なのか。
    いずれ確定するでしょう。
    夕食システムが変更になるという件です。

変更になっても食事内容が充実すれば住民としては
    大満足では???。

344. 883 匿名さん

G棟エリアに建設してもらえると、将来が安心なのですが。
    検討してもらえないものでしょうかネ。

345. 884 匿名さん

G棟エリアに「介護棟」を建設してもらえると、将来が安心なのですが。
    検討してもらえないものでしょうかネ。

346. 885 匿名さん

内容が同じ投稿になっていますが。

確かに理想はここに介護棟ができると安心。
    住民全員が望んでいると思います。

347. 886 匿名さん

何かを削っても介護棟は必要ですね

348. 887 匿名さん

儲からないものは作らないですよ!

349. 888 匿名さん

>>887
    どうして儲からないと決めつけるのでしょうか。

350. 889 匿名さん

介護をやりたい企業と手を組めば良いのでは?

351. 890 匿名さん

食堂も外部の業者を入れたらどうでしょうか?

352. 891 匿名さん

入れようとしたけど入らなかったんです。
    業者も採算が合わないでしょうからね。

353. 892 匿名さん

…もっともらしいやり取りが続いていますが、この手のサイトでは決して正しい情報は流れません。
    何故なら無記名=無責任発言だからです。
    自分のように、判っていながら眺めている人がほとんどとは思いますが。

354. 893 匿名さん

なるほどね。
    会社の事情を理解して眺めているのですか。???
    介護棟建設も今後不可能に近いということも含めて。

これからこのスマコミを検討しておられる方々に有益情報を提供してほしいと
    いう趣旨でこのサイトがあります。
    できたら有益スレを皆さん方待っておられるのではないかなあ。
    あー残念。
    ネガ投稿は???
    ポジ投稿は大歓迎。

355. 894 匿名さん

無記名=無責任→有益スレ?→意味不明?

356. 895 匿名さん

有益レスの意味も理解できないですか。
    ネットではこの言語は普通ですが。
    ネット投稿に不慣れな方かなあ。
    詳しい方にお尋ねください。
    ここで投稿する内容ではないと思います。
    高齢者の方なら仕方がありませんが。

なにしろこのスマコミ平均年齢がとうとう74歳になりました。
    あと、10年もするとどうなるのか
    各自の課題です。

私は75歳前にここを退去予定です。
    しかし、現在はとてもここでの生活を楽しんでいますので後数十年間は暮らします。
    とても
    快適に暮らしています。
    食事の量がもう少し多ければいいです。
    お酒のつまみに食べるには量がすくない。
    以前は、持ち込みできたので、その不満はありませんでした。
    「あーなだまんの料理が懐かしい」と嘆いているのは私だけではないと思っています。

357. 896 匿名さん

894様
    疑問に思った投稿があったのなら
    ????ではなく
    きちんとセンテンスで質問されるとよろしいのではないでしょうか。
    あくまで個人的見解意見ですが
    誠実な投稿には誠実な返信投稿があると思います。

匿名だからこそ何を投稿してもよい。

それが真実でなくてもかまわない。
    それがネット社会だからしょうがない。
    嘘の投稿も
    あるでしょう。
    しかし、このスマコミでの投稿は他の口コミサイトより
    かなり穏やか投稿ばかりです。
    一部の投稿者には目にあまるものもありますが(過去レスで誹謗がありました)
    ここで暮らしている人たちのほとんどがある程度の常識をもっておられる。

358. 897 匿名さん

独身だと気楽に生活できて、よろしいのではないでしょうか。

359. 898 匿名さん

有益スレ=有益レス?
    介護が必要だと思うよ。

360. 899 入居予定者です。

こんばんは、
    2年前にそちらに泊まらしてもらって入居を決めたところですが、
    食事の事を聞きたいと思って書いています。
    食事はバイキング形式ではなかったですか?
    『なだ万』は週に2・3回?と聞いていたのですが、
    食事の量は少ないのですか?

361. 900 入居予定者です。

続きですが、

今現在何人の方が入居されているのでしょうか?
    スマートヴィレッジで余暇を楽しみながらの生活を望んでいます。
    私が行った時は350名の入居者さんが居ました。
    今は増えているでしょうね??

私が行くと1名増えますね(笑い)
    もし、そちらでお会いした時には宜しくお願いします。

362. 901 口コミ知りたいさん

今朝の読売新聞で「600名以上のシニアが」と宣伝がありましたよ。

363. 902 匿名さん

スマコミに来て、直接スタッフか住人に聞くのが普通の対応では?

364. 903 入居予定者です。

おはようございます。
    返信メールをありがとうございます^^
    私は遠方ですから、
    引っ越しの値段が安い時期に引っ越したいと思っています。
    何か良い知恵はありますか??

365. 904 匿名さん

3月が一番引っ越し料金が高いのでは?
    4月に入れば、だいぶ違うと思いますけど。

366. 905 入居予定者です。

ありがとございます。
    去年の3月にスマートヴィレッジに入居するつもりでしたが、
    審査で若いのでもう少し待てばと言われて断念したのですが、
    去年の見積もりで3月で60万弱でした。
    やはり4月も高いのかなぁ??
    と思っている所です。
    でも、今年は引っ越しを絶対にします。
    後は、書類を提出するだけです。
    部屋を確保して、引っ越しは料金の安い時にと思っています。

367. 906 匿名さん

であれば、引っ越し業者に一番安い時期を教えてもらった方が良いですよ。
    お値段は全然違うと思いますし、扱いも丁寧じゃないかな。

368. 907 匿名さん

>>905 入居予定者です。さん

おいくつなのですか?

369. 908 匿名さん

部屋も安い部屋がいっぱいありますよ。安い部屋を確保したらどうですか?

370. 909 匿名さん

>>868
    「特養」の件、その後の追加情報をお願いします。
    今後とも、逐次朗報をお願い致します。
    心待ちにしております。

371. 910 入居予定者です。

こんにちは、
    今年で60歳です。
    安い部屋も確認します。
    33㎡を希望しています。
    ありがとうございます。
    色々と教えて下さい!^^

372. 911 匿名さん

まず、営業マンに聞いてみてください。
    最初は、新築物件しか出してこないと思います。彼らは新築を売らないとコミッションが少ないのです。
    しかし、新築は当然高いです。
    もっとしつこく他にもないかと言えば、しぶしぶ中古の物件を出してきます。
    この中古の物件を、よく自分の目で見て、部屋の状況を確認してください。
    中古でも新築と変わりないほどの部屋もありますし、それなりに使ったものもありますがそれはそれなり以上に
    価格が下げてあると思います。
    後は、自分の目で見て、物件の状態と価格との比較でどれがよいかを判断すればよいと思います。
    なお、スマコミの営業マンだけでなく、ほかの不動産会社例えば住友不動産にもスマコミの物件は多数紹介されて
    いますので、

373. 912 匿名さん

途中で送られてしまい失礼しました。

兎に角、物件はよりどりみどりですから、ご自分の目で見て、気に入った部屋を確保してください。

374. 913 入居予定者です。

ありがとうございます。
    心強いオファーで嬉しく思います。
    他の不動産会社にもあたってみます。

もう一つ聞きたいことがあります。
    A・B棟は東側と西側がありますが
    貴方でしたらどちらを進めてくれますか??

2年前のゲストルームは西側でした。
    今現在私は朝日が入る東の寝室です。
    その部屋がどちらが良いやらと迷っている次第です。
    (西日が入る部屋の事が分らないものですから)

375. 914 入居予定者です。

訂正箇所があります。

年を取ったと感じます、、、
    去年で2年前になりますから今年にしますと3年前の夏に泊まらしてもらったのでした。
    私の中では去年の3月にそちらに移る予定でしたので時間が止まった感じがします。
    明日から不動産会社をあたってみます。

次には嬉しい報告が出来るように努めます。
    では、

376. 915 購入経験者さん

久しぶりに見ました。
    少し前は荒れていたようでしたが今はちゃんと目的にあったような評判サイトになっていて安心しました。
    A棟とB棟でしたら、A棟の方がクラブハウスに近くていいです。
    大した違いないんですが、年取るにつれてこれが長く感じるものです。
    東と西でしたら、東の方が全体的に明るく感じます。
    西日はあまり気にならないと思いますし、景観が幕張、東京方面で悪くありません。

377. 916 匿名さん

東側は朝は日が当たって冬はいいのですが、夏は暑くてとても寝ていられません。
    西側は空気の澄んだ冬には富士山がよく見えます。西日が一番心配ですが、殆ど気になりません。

どちらも一長一短がありますので、後は自分の好みだと思います。

378. 917 匿名さん

入居して6ヶ月が過ぎようとしています。最近、毎日夕食の日替わりが楽しみです。 作る方々の苦労も相当大変だと思いますが、この歳にして私ども夫婦は食事に対する楽しみが増えました。 内容も去る事ながら、クマさん(通称?)が『料理の温度は、温かいですか』とか『お味はいかがでしょうか』って聞きに廻っている様子はさながらホテルのレストランです。 主人と喜んでいて、毎晩楽しみが増えました。 今日は、少し残念でしたけどそれも『ご愛嬌』って許せる様になりましたし、既に明日の夜が楽しみです。 入居を検討されている皆さま、スマコミの夕食は他の施設とは違い楽しめますよ。好きな席で好きな物を食べられますから。一見の価値アリです。

379. 918 マンション検討中さん

素敵ですね。
    ちなみに皆さん、以前住んでいらっしゃったのは
    戸建ですか?マンションですか?
    なんせ今住んでいるのが戸建で、荷物が多く踏み切れないでいます。

380. 919 匿名さん

マンション住まいをされるのなら
    かなりの家財を処分されないと収まらないと思います。
    住人の皆様方におききするとかなり断捨離してここにきましたと言っていました。

909さん
    特養の情報待ちには期待されない方がベターかもしれませんね。
    4月に特養ができますと投稿された○○さんに対して
    反論の投稿されても
    無回答です。

きっとデマ投稿でしょう。
    大迷惑です。
    ご自身で情報を集められたら。

今日もある週刊誌を読んでいたら
    一番高齢者に優しい、住みやすい街特集が記載されていましたよ。
    人に頼らず(デマ投稿が存在するから)コツコツと集めましょう。

381. 920 匿名さん

915さん
    お久しぶりの投稿ですね
    こちらを退去されて現在の暮らしはどうですか
    貴殿がいらしたときより食事の豪華さはかなり期待できませんが
    それなりに皆様快適にスマコミライフを楽しんでおられます。
    これからこちらを購入される方々への貴殿のアドバイスは貴重です。
    これかもまた、投稿お願いします。

確かに以前は誰かが投稿すると即、それに対して誹謗投稿をする人が存在しましたが
    最近は管理人から削除されるのでそのような醜い投稿は減少しています。
    こちらを検討する方々の参考になるためのサイトですから。

今後もおだやかな投稿が継続することを願っている一人です。
    現に満足度が高い方も住人で存在しますから。

382. 921 匿名さん

住まいが売れて退去できた人はラッキーですね。
    スマコミは新築は売っても、中古はなかなか売ってくれないので、本当に苦労します。
    一般の不動産屋さんに頼んでも、ここは特殊な物件ですから、細かい説明も必要ですので、なかなか売れません。
    やはり、スマコミで新築と同じように中古も力を入れて販売してもらわないとダメなのです。
    スマコミにとっても、今後を考えると中古の販売についてもしっかりとしたルートを確立しておかないと
    いずれは自分の首を絞める結果になると思います。
    売れない物件ばかりがどんどん増えてバナナのたたき売りのようになっています。
    これでは新築物件の販売にも影響するのではないでしょうか?

383. 922 匿名さん

そうですね。
    もう、中古はバナナのたたき売り状態なのが現状です。
    現在平均年齢は70歳ですから
    今後はもっと中古物件が増加することはあきらかです。

稲毛の不動産会社やその他の不動産会社でも相談にいくと
    「あ~~ここは特殊物件なので===」と前置きされます。

最悪の場合は賃貸にだすという方法しかないと思っています。
    近隣にはたくさん賃貸ありますから。
    借りてはいるでしょう。
    ここをそうそうに退去して、それなりの値段で売れた方はラッキーだったようです。

384. 923 購入経験者さん

確かに中古物件は売りにくいですよ。
    購入時に営業さんが何と言おうとも、年齢制限と目的が明確なマンションなんですから。
    それを幕張当たりのマンションと同じように考えるほうが間違えていると思います。
    食事やらアクティビテーやらなんでもスマコミに世話になってしまってるだけに、だんだん皆なんでもスマコミがやってくれると錯覚してきちゃうんだと思います。
    たまに引越前の生活を思い出す=初心に帰ると自分の生活がいかに変わったか実感します。

385. 924 匿名さん

マンションの売却だけを考えれば、年齢制限とか他の条件は全く関係ありません。
    会員権を取得して、クラブハウスとか食事の提供を受けようとすれば、この条件が適用になるだけです。
    ただ、ここは純粋にマンションを購入しようという人から見ると都市部とは違うのでなかなか購入意欲がわいてこないと思います。
    やはり、アクティビティを主体に考えて、それに付随してマンションも購入しようというのがメインの対象になると思いますので、会員権とのセット販売にならざるを得ないところが特殊物件といわれる由縁です。
    年齢とかの制限を付けないで、マンション単体だけで売れるほどマンション自体に魅力があるとか、高級感があるとか、周辺環境が抜群に良いとかの条件が揃っていればよいのですが。
    すべてないものねだりです。

386. 925 匿名さん

マンション単独で売買の相談をしてみます。
    なにがなんでも売りたい。

387. 926 匿名さん

私たち住人は株式会社スマートコミュニティーにお世話になっているのですか????

う~~んそれは疑問です。
    だって、たか==い
    入会金何百万を前払いしてかつ毎月89000円あまりの
    経費を支払ってみなさん方はここに入居したはずです。

会社側はボランティア団体ではないはずです。
    収益があるからこのような会社を経営しているのでは
    ないでしょうか。

最近ほんの少しだけ夕食のメニューに変化がでてきました。
    もう少し頑張って夕食が楽しみなメニュー開発をしていただきたいものです。

388. 927 匿名さん

868様はご健在ですか。
    それともご不明ですか。??
    4月になりましたがどこに特養ができたのかなあ。
    入居者の皆様方をがっかりさせるような
    投稿はいかがなものかと思います。
    このサイトは他のサイトよりも
    真面目な投稿が多いです。
    デマ投稿はご遠慮下さい。

389. 928 匿名さん

>>927 匿名さん

山王町ではないでしょうか?
    関連施設ではないですか?
    違うのかなあ?

390. 929 匿名さん

868さんですか??
    その完成された特養の名前教えてください。

391. 930 匿名さん

協力病院の関連施設でしょ。

392. 931 匿名さん

まあ これ以上待遇を期待するのは難しいです。
    今の扱いに馴染む方は居続ければ良いし耐えられない方は元気なうちに他の選択肢を選ばれた方が賢明かと思います。
    そう言う私も70歳を機に転居を考え今から準備しています。

393. 932 マンション検討中さん

こういう所は、別荘感覚(余裕)で買える資産がないと厳しいのかな。

394. 933 匿名さん

そういうことみたいですね。
    自分の家を売ってここに入るのでは、いけないのですね。
    ここは終の棲家にはなり得ないですから。

395. 934 匿名さん

そうですね。
    最期までお任せできる施設ではありません。
    あくまでも高齢者マンション。
    入居費用が数千万~数億する、施設内クリニック完備・銀行有りATM完備の都心の超高級介護付き老人ホームとは違います。

396. 935 匿名さん

スマコミタイムスの長沢純さんの対談がなくなってがっかりです。
    結構入居者の方のプロフィールがわかって楽しかったです。
    用紙代節約か、人手が足りないのか・・・。

そんなことですからマンション価格大暴落(中古の)。(まあ今入る方は定価の半額近くで買えるからラッキーでしょうが)
    営業マンの方、「他の高齢者施設と違って資産なので、いつでも売れるから安心です」というキャッチコピーは
    もうお辞めになって方がよろしいと思います。

397. 936 匿名さん

935さん
    おっしゃるとおりですね。 長沢さんの対談は、私も楽しみにしておりました。 営業の方々の常識の無さには私も驚いております。 私の営業担当だった、T氏は最近入居をされてお友達になった方に『介護棟が出来ている』とか『24時間いつでも、何でもしますから、係に言い付けて下さい』とか『健康な人しか入居出来ません』って、説明をされたが、実際は全然違いますね。残念ですが、 私は、別の場所への入居を決めてます。 もう少し、キチンと現状を説明して頂きたかったです。多少のゆとりが有るので、新しい所の温泉にでも入って、気長に売れるのを待ちます。60歳を過ぎて、高い人生勉強でした。さて、今から毎日ほとんど変わらない朝食を食べに行って来ます。

398. 937 匿名さん

936さま

温泉付き高齢者マンションですか?うらやましい限りです。私もこちらを選ぶ前にパンフを取り寄せたりしていました。見学には至らなかったけど・・。
     入居の決め手は一時テレビ放映が頻繁で、ここでの生活の方が楽しそうに見えたからです。でも入ってから愕然。満足している方はいらっしゃらないで、ほとんどの方が諦めの境地だったから。
     一番の原因はやっぱり朝晩の食事の悪化ですね。味はともかく上げ膳据え膳で少しはゆとり気分を味わえた週一のなだ万食。単調ながらフルーなどもいただけた朝食ブッフェ。今はもう夢の夢ですね!
     ではアクティビティで充実した日々をと思っても、それもマンネリ。新しい魅力のあるアクテビティを増やしていただけたら少しは満足度があがるのに・・。
     先日も友人が見学者を見て「あの方達も入ってからがっくりするのでしょうね」と言っていました。私はむしろ
    見学してこの状態をわかって入るのだから、これからの入居者の方があまり失望もしないのではないかと思いますがね。
     会社の方々。ここの会員さんはみなさん我慢強く、現状を甘んじて受けようとしていますよ。でもこれ以上どんどん悪い方向へ行くのだけは避けてください。936番さんのような方が増えるのを「本人の勝手」などと決めつけないでくださいね。ほんの少しはまだ期待しております。

399. 938 匿名さん

不満を抱える住民は何処にでもいるもの。
    解決する努力もせず、匿名で不満ばかりを書き連ねる…ネットの浸透により蔓延するばかりですね。困ったものです。
    「陰口はいけません!」ってもはや死語?
    私は、孫にも話せないことはしたく無いなぁ。

400. 939 匿名さん

何を偉そうなことを言ってるの。
    会社に言ってもちっとも改善されないから言ってるのでしょ。
    お金もない、行動力もない、決断力もない、老人を相手に会社が甘い汁を吸っているのですよ。

401. 940 匿名さん

そりゃ犯罪じゃないですか?
    警察に早く行きなさいよ。さもなくば消費者相談センターとか…。

事実でなければ、その投稿は罪に問われる可能性がありますよ。早く削除しないと

402. 941 匿名さん

>>937 匿名さん

>>937 匿名さん
    私は食事は割と美味しいと思っています。夕食はメニューが毎日変わるようになったので評判上がったと思います。
    昼間にアクティビティやってますけど楽しくやっているお友達がたくさんいて、会費の元は取ってるって言ってます。
    満足している人はいないって書いてあるけど、お付き合いしている人が偏っているのではないかと。

403. 942 匿名さん

>>941 匿名さん

そうなんですよ。
    この手の書き込みは何故か「みんなが言っています」との記載が必ずあるんですよ。
    ほとんどの住民は、みな楽しみながら生活してます。見学されれば他の施設にはない笑顔にビックリすると思います。
    目に余る書き込みへの反論、今後もよろしくお願いします。

404. 943 匿名さん

938
    解決する努力もせず~~~~とはどのような状況をいっておられるのですか。
    住民の不満、その他を解決するのは
    このスマコミは株式会社ですから
    会社が住民たちの不満、愚痴を謙虚にヒヤリングして
    少しでも住民の皆様方に快適に暮らしていただくという方向に役員たち自身が
    動いてくれれば、こんなに不満投稿も減少すると思います。

私たち住民は無料でここに住んでいるわけではありません。
    それなりに支払っています。

横浜にも同じような施設を作るという話はどこまで進んでいるのでしょうか
    私はここは車がないと不便なので
    横浜ができれば、便利ですから
    引越ししたいと思っています。
    どなたか、横浜情報を投稿してください。

405. 944 匿名さん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

406. 945 匿名さん

皆様おはようございます、936です。 皆様それぞれのご意見は当然と思います。これまでの生活環境や経済状況が異なるわけですし、お付き合いされてるお友達も違うわけですから。

407. 946 匿名さん

温泉付き介護施設を見学させて頂きましたが、下の緩んだ方が多い中とても一緒に入浴する気にはなりませんでした。
    また朝夕の食事は定食、失礼ながら介護されながら食べる方々とご一緒するのも抵抗があります。

また、たいしたお金しか払わないのに過大な要求ばかりする住民がいる限り、良いスタッフは居つかず更にサービスは低下、世の中人材難となりつつあることすら知らないのかなぁ。

408. 947 匿名

過大な要求ばかりする住民がいるかぎりとのご意見ももっともでござんす。

しかし、ID番号が比較的若い番号保持者にとりましては
    入居当時のサービスとつい比較してしまうのでござんすよ。
    この施設に見学にきてその過大なサービスにびっくりして
    即、契約しましたから。
    あの朝から沢山の種類のフルーツが食べれる朝食や時にはランチまで無料の時もありました。
    毎日、毎日、楽しみな夕食メニューには「あーーこの契約は間違いない」と思い
    沢山の友人たちや知り合いにもここでの快適ライフをPRしていました。(まったく、会社からはPR料なんてもらっていないのに)笑い。

沢山の賛否な意見があるのは
    各自の入居契約日が異なるからだと思います。
    現在の食事やその他のサービスしか
    知らない住人達にとってはそんなに不満はないと思います。

温泉付きの老人ホームは確かに○○が多少湯船に浮いている場合があると
    ホームでは言っていました。
    一人では食事できない人と同じテーブルで食事しないといけない。との投稿もありましたが
    それについては少し補足させていただきます。
    ホームの入居費用でかなり、異なるのが現状です。
    たった、5~~6ケ所ぐらいのホーム見学ではホームの詳細は語ることはできないと
    思います。
    少なくとも30ケ所ぐらい見学しないと。
    ここを退去するにあたり、
    できるだけ後悔しないように
    見学に現在力を入れている所です。

朝から源泉かけ流し温泉付きにもやはり魅力があります。

409. 948 匿名さん

自分もボケりゃ、わからんよ

410. 949 匿名さん

過剰なサービスが何時迄も続くと考える浅はかさ、物価上昇時に値上げなしに同じサービスが続くと考える無知さ…反省しなけりゃなりません。

何十件見たって、何処に行こうと不満はあると思いますよ。

要は何処にいようと楽しめる前向きな姿勢じゃないかな?
    結局楽しみながら逝くか、文句をいいながら逝くか。まぁ、正に人それぞれだけど他人を不愉快にだけはさせないでくださいよ❗️

411. 950 匿名さん

物価上昇時には値上げは当然あるでしょう。しかし、今は物価を2%上げようと言って大きな旗を振っても物価が上がらない時代です。それなのに値上げを当然のようにするのはおかしいと思います。
    それと、スタートしてから3年間ぐらいは「今は会員が少ないから、コスト的にも厳しいが、入居人数が500人を超えて来れば採算的にも十分にやっていけます。また、年金の範囲内でやっていくということも考えるとこの金額にこだわっていきたい。」と社長が何度も言っていたことを考えると、言っていたこととやっていることに大きな矛盾を感じます。
    そういう大きな問題があっても、何も考えずにただ楽しく遊んでいればいいのではないですか。

412. 951 匿名さん

>>949 匿名さん
    姿勢が大切というのは正に同感です。
    今でも6年前と同じ会費で値上げが無かったので良かったなと思っていますよ。

413. 952 マンション検討中さん

先日宿泊体験いたしました。マンション、食事、共用施設等、不満は有りませんでした。しかしとても迷ってます。皆さんの意見を拝見しますと、けっこう不満、後悔がありますね。ただ決定的な意見でないのでもう少し正確な情報が頂ければと思います。そしてやはり一番心配なのは経営姿勢と財務状況です。これらは専門家に調査依頼したほうがいいですかね。住人さん含め皆さんの意見をお聞かせ下さい。ちなみに夫婦で入居検討中です。

414. 953 購入経験者さん

952番様

不満というのはホントどこにいってもありますよ。
    会社だってどこだってあるものです。
    引き算しようと思えばいくらでもできますよ。
    おそらく今お住いのところだって、不満をあげればそれなりにでてくるでしょう。
    隣の畑は、、、、です。
    私は地方になるスマコミみたいなところも見に行きました。
    景色もよかったです。
    でも決定的だったのは、スマコミでいうクラブハウスに入った瞬間の感じ方がすごく寂しいというか冷たいというか「病院」や「施設」に行った時のような感じでした。
    もちろんホテルみたいな立派なフロントがあってもです。
    スマコミはなんか「暖かい」と感じました。
    あともう1つは食堂です。
    其の地方の食堂もホテルのような雰囲気でしたが、笑い声1つも聞こえずシーンとしていました。
    ところがスマコミはワイワイガヤガヤうるさいくらい。
    この2点が決定的でした。
    財力だと経営だのは一切気にしません。
    逆に大手になればなるほど、マニュアル通りだったり、機械作業のような感じがしますので。
    ご参考になれば。。。。

415. 954 匿名さん

ボケてもこちらは最期まで看てくれるので安心ですね。

416. 955 匿名さん

>>954 匿名さん

いつも決まった投稿…楽しいのですか?

417. 956 匿名さん

>>950 匿名さん
    人材難、特に食品関係は厳しいらしいです?

418. 957 匿名さん

流石にゴールデンウィークだけあってお孫さん連れも多くて、一緒に卓球やったりレストランでご家族で食事されたり、賑やかでいいものですね。

419. 958 匿名さん

ボケたもん勝ち

420. 959 購入経験者さん

952番さま
     迷われているのなら、1泊だけでなく2~3泊してみるのをお勧すめです。2泊目以降は営業マンもほっておいてくれるので、クラブハウスに居る住民さんに直接話してみるのがよいです。営業マンがそばに居なければ結構本音を言ってくれるでしょう。1食だけでなく2~3回食べてみる。そして入居したら基本的に365日その食事を(少しは変化しますが)摂るめることになるので、それをイメージしてみるのがよいと思います。

続いてアクテビティですが、自分の趣味のものに出合えればとてもラッキーでしょう。ダンスを好きな方など本当に楽しそうに踊っています。何せ夕食を作る手間は省けるのですから(笑)

最後に部屋を選ぶのなら中古をお勧めします。こちらは一番古くても築7年ほどしか経ってないので内装すれば新築同然。3割から4割ほど安く(中には半額にも)入手できます。御歳にもよりますが若ければ、いずれ買い替えも可能ですので、最初からあまりお高い物件を買わない方が良いのではないかと思います。ここで合えばよいですが、どうしても合わなくて出直しを図るとしたら安めの物件を買っておいたほうが痛手が少ないと思います。
    日本人は人に気を使うので営業マンが一生懸命なのに悪いとか忖度(今はやりの・笑)して言うなりになってしまうのが一番危険です。買うのも住むのもあなた方自身ですから。最後かもしれない大きな買い物ですので、くれぐれも慎重になさってください。

少しでも参考になればと思いました。

421. 960 匿名さん

957さんのおっしゃるとおりですね〜。可愛いお孫さん達が、たくさんいらっしゃって賑やかでとても良いですね。真剣な眼差しでビリヤードしたり、一緒にテレビを見たり、楽しそうに食事をしたりと。でも、残念ですが昨晩そんな様子を小窓越しに顔だけ出して険しいまなざしで従業員を監視しているのか、我々を監視しているのかは判りませんが、食事を頂き終えるまでですから40分くらいでしょうか?ずっと睨んでました。
    少し怖くも思いましたが、厨房の調理師さん達もサービスの職員さんも一生懸命にやって下さってますよ。我々、住人の様子を見るのであれば小窓からは見えませんよ。本当に食事の場の雰囲気はお陰様で、アットホームな感じで良くなりつつありますよ。それは、小窓の反対側にいる職員の皆さんが 一生懸命にして下さるからです。それは要望は、いくらでもありますが、今を楽しむ事に一生懸命です。 今度、お見かけしたら話しかけて見たいと思います。

422. 961 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

423. 962 マンション検討中さん

953,959さん952です。ご意見有難うございます。大変参考になります。率直な思いだと感じたので、少し気持ちが動きました。今後の投稿も参考にしたいと思います。

424. 963 匿名さん

すみやすく

425. 964 匿名

950さまのいうこともごもっともです。
    このスマコミ住人が500~~600人に増加したら
    すご~~いことになりますと何回も理想論をトップから聞いていました。
    現に600人住人になりましたね。
    現状はどうでしょうか。
    2年前にはこの会社は上場します。
    現在、その準備に追われていますとトップから聞いていましたが
    上場しましたか?ウソでしたね。
    上場すれば、決算報告書で財務確認できます。

契約を迷われている方へ
    こちらと契約するか迷われるお気持ち よ~~くわかります。
    他のホームと違い、マンションを所有するのですから。
    金額が大きすぎます。
    私だったら料金が発生してもこの会社の財務状況を確認してから
    決めます。
    入居者にとってこの会社が自己破産したら大変ですから。
    そこまで調べて決断したのなら自己責任ですから
    後悔がないと思います。

このスマコミの食堂??クラブハウスは『あたたかい」という感想の方もおられるようですが
    私自身はこのガヤガヤが苦手です。

静かに食事をとりたい。
    この住人たちはグループ化していますから
    いつもなんとなく食事をするテーブルも決まっていて
    スマコミのボス?と呼ばれる住人達がなやかやと住人チェックをしているのが
    気になります。
    貴方は友人がいないのですかとまた、破壊的投稿をする人も出現するかなあ。
    私はここにきて友達できました。
    その仲間たちと旅を楽しんでいます。
    この秋も海外へいく計画があります。

まあ、気にならないという人もいますが
    これだけの住人たちの共同体ですから
    気にする人もいるそれはそれぞれです。

楽しめる人、それを不満に思う人。
    ここへの投稿をみてもおわかりと思います。

建設的意見を投稿しても
    即、反論的投稿をする人が必ずいます。
    いろんなホームを見学してここを退去するという人に対して
    「そんなもん何か所見学したところで満足のいくところなんてないよ」と
    決めつける頑固住人もいます。
    その方自身は今のスマコミライフが満足なら
    おめでたいかたですから
    それでいいと思います。

ここを楽園と思うか地獄と思うかは
    ご本人しだいです。
    どこにいっても理想郷のホームはないというかたも
    いますが
    それは100パーセントいいきれないと
    思います。
    少人数のホームが居心地がいいという性格の人もいれば、
    600人もの共同体のホームが(いずれ、1000人予定)いいという人もいます。

最近、住人の方とお話ししていてもこの方の発言は部分認知症が入っているなあ。と思うことがあります。
    また、このサイトに投稿される方でも同様に感じております。

この会社の経営状態や経営方針、など一切きにしないという人まで現れているのですから。
    私には信じられません。この意見もあくまで個人的意見です。

資産的に余裕がある方はとにかく入居してみて
    がっかりされるようなら
    退去されたらいいと思います。
    もう、私も何年間も住みましたからそろそろ
    楽園ホームへの転居を考える時期にきたのかなあと友人たちと話しています。
    その友人の彼らたちと一緒に退去予定です。
    ある投稿より。

隣の畑は、、、、です。????とありますが
    私だったら、
    隣の芝生は、、、、です。

と使いますが。苦笑い。

温泉付き老人ホーム。
    温泉に不純物があるのはどうかなあという意見に対しても
    もう、自分もボケているから気にならないと
    ご意見そのものがもう、『俺は将来ボケ人間だ」と自ら認めているようなものですなあ。

426. 965 匿名

すみやすく?って投稿に異論。
    全く、文章にもなっていない。
    漢字でもない小学生ですか。笑い・

何を言いたくて投稿しているのですか。
    ここのサイトの趣旨にしたがった内容投稿を望む。

真剣にこれからここのマンションを検討しようとしている人の参考になる投稿なら
    歓迎です。
    理解に苦しむ投稿はやめてください。
    迷惑です。

これから検討される方へ

最低1週間の体験を営業マンに申し出てみてください。
    2泊目からは有料になりますが
    それは無駄な金額ではないと思います。
    最初に数千マンの投資をして買うマンションですから
    そして、できるだけ住人の方々とお話しすることをおすすめします。

いろんな感想をいわれると思いますが
    その内容は貴方様が何十年もいきてきた人生です。
    その知力で判断されたらいいと思います。
    もし、年齢が60代ならおすすめします。

その理由はここへの入居を決断されて
    住み始めて「あーー失敗」と思っても
    また、次の所に転居するエネルギーがありますが
    これが75歳以上だとそのエネルギーがわずかしか残っていません。
    昨年の4月に退去した人は75歳ぎりぎりでした。
    その方の退去理由はスマコミは田舎なので
    もう少し、交通の便利な所にて老後を過ごしたいという理由でした。
    それと、皆さん感じておられる食事内容に不満があり退去されました。

退去された方々へのその後が知りたくて連絡をとっていますが
    退去が果たして正解だったかどうかは
    疑問が残りました。
    本人さんさえよければそれでよいのですが。
    もう一人の方は熱海の温泉付きのホームに転居。
    この方は朝から温泉三昧だから
    転居して大正解と言っていました。

情報を集めるためにも1週間の体験を進めます。
    長いひとは1ケ月ほど体験した男性も知っています。

427. 966 購入経験者さん

ご検討されてる方にもう1つ申し上げたいのは、人間って無いものねだりしてしまうんですよ。
    毎日レストランで食べていたら、静かな家で食べたくなる。
    昔、なだ万目当てで入居したって、最初のころは感動の毎日。
    でも今度はみなこういう料亭の味が飽きてくる。
    スマコミに越す前の家ではそれが当たり前で何十年も住んできたけど、クラブハウスなんて施設があって毎月お金を払っていると、だんだんホテルに泊まってる客の様な気持ちになり、従業員に小言を言いたくなってくる。
    そんなものです。
    私はこのスマコミに何を求めるかって、刺激だけです。
    食堂の雑音も、他の仲間からの誘いも時に嫌なことありますよ。
    でも、毎日ひっそり静かに暮らしてたらどんどん老いる気がしてね。
    いちいち食堂行くの面倒だ。
    また誘われたけど面倒だな。
    とは思っても、行くことが何より自分へのボケ防止と少しでも運動になればとね。

428. 967 購入経験者さん

964さん

あらら思わず笑ってしまった。
    失礼、私勘違いしていた。
    ずっと隣の畑って言っていましたよ。
    ありがとう。

429. 968 匿名さん

長すぎめんどい

430. 969 匿名さん

こちらの売却はスムースにいきますか?
    なかなか売れないとかはないのでしょうか?
    当方、身寄りが無いので、介護が必要で退去しなくてはいけなくなった場合、売却できないと困るのです。

431. 970 匿名さん

売却がスムースにいくかどうかは、一般の中古物件と同様に、どの棟か?方位は?階数は?窓からの景色は?広さ間取りは?そして何より売り出し価格に寄るでしょうね。
    早く売りたいのに売れないならば、価格をどんどん下げるしかありません。

432. 971 匿名さん

買取りはしてくれますか?

433. 972 匿名さん

買取もしてくれません。
    問題は、スマコミが新築の販売は一生懸命やるのに、中古については全く売る気がないことです。
    スマコミを買った人は、売る時もスマコミに依頼しますが、このような状態ですから、スマコミの抱えている中古物件は増える一方です。
    (スマコミは中古の宣伝をすると、新築物件の販売に悪影響が出ると考えているため中古の販売に全然関心がありませんが、買取も含めて中古市場の整備をしっかりと今から構築しておかないと、スマコミの命取りになりかねないことに早く気付くべきでしょうね。)
    また、多少不動産売買に詳しい人は一般の不動産屋に依頼しますが、ここは特殊物件ですからなかなか売れず、これも販売物件は増えるばかりです。
    因みに、住友不動産販売では稲毛の売却物件18件中13件がスマコミの物件です。
    中古をお探しなら、こちらに聞いてみると、価格の面でも、広さの面でも、自分の好みに合った部屋が見つかるのではないでしょうか。

434. 973 匿名さん

ここの売却については以前も話題になっているよ。754以降の投稿を参考に。

時々出没する意味不明な長文は読み飛ばすことをお勧めします。

435. 974 匿名さん

若い人が買ってくれるのが一番ですよね。

436. 975 匿名さん

中古購入者は大勢いますよ。
    かく言う私もその一人です。

437. 976 匿名さん

若いファミリーが購入した場合、クラブハウス?利用の会費も払わなくてはいけないのですか?

438. 977 匿名さん

この話題がお好きなようですね。
    住友不動産販売もお好きなんですね。

784と同じ方とお見受けしました。
    元住民さんらしいですね。

439. 978 匿名さん

974・976さん

HPをまず見てから投稿すべきですよ。
    愚問と思われてます。

440. 979 匿名

この物件を検討希望の方へ

食事やサービスのことについては私は一切不満はありません。

快適にここでの暮らしを楽しんでいます。
    ただし、
    968や967のような人たち(ここの住人かどうか確認とれないが)
    が一緒に住んでいるという施設であるということを心にとめておいてください。
    この掲示板を見ている人たちに不快を与えているという認識に欠けている人たちです。

人間関係で悩んでひそかに静かに退去している人たちがたくさんいます。

この2件の投稿者を参照されれば、私が何を申し上げたいかご理解していただけるかと思います。
    検討者の参考投稿になっていますか。
    皆さん検討されると時、ハード面ばかりを重視されているようですが
    ソフト面も大切かと思います。

441. 980 匿名

スマコミライフ感想に一言。
    最近の夕食は毎日日替わりで新しいメニューが1品増えて喜んでいます。
    ここへの投稿がネガ傾向にあるので
    参考の為に申し上げました。

442. 981 匿名

中古物件購入して住んでもOKです。
    クラブに入会しないなら一切、金銭要求は会社側はできません。
    976

443. 983 匿名さん

[NO.982と本レスは前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

444. 984 匿名

968投稿者へ

ながすぎ、、、
    貴殿のは
    短すぎ、、、
    単なる冷やかし投稿。
    ここのサイトはこのマンションを検討する人たちへの参考になればというサイトです。
    今後検討される人たちへのadviceを投稿している人たちへの
    誹謗はやめられたらいかがかな。

私もここに住むまで
    このサイトを毎日拝見して参考にさせていただきました。
    8割がた満足して
    夫婦でスマコミライフを楽しんでいます。
    いずれ、一人になってもここなら暮らしていけると思っています。

いろいろと問題点は探せばいくらでも
    でてきます。
    しかし、残り少ない人生のなかで選択したホームなので
    後悔はありません。

968の投稿にびびらないで
    どうぞ、住人の方々は購入検討者への参考になる投稿をしてあげてください。(長~~い投稿は大歓迎です。)

445. 985 匿名

ここを紹介した友達が契約しました。
    一軒家からのスマコミ引っ越しで
    荷物が大変だったと言っています。

知り合いたちが沢山入居してくれると
    うれしいです。
    ここでも沢山友達ができますが
    やはり昔からの(学生時代)の友はまた、格別です。
    来年はハワイに一緒にいこうと今からその話で盛り上がっています。

彼らの決断の理由についてはまた、投稿します。
    これから購入する方への参考になると思いますから。

446. 986 匿名

投稿者がいなくなりましたね。
    皆さん、アクティブに多忙なのでしょうか。

447. 987 周辺住民さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

448. 988 匿名

毎日暑いですね。
    アクテイーに動くことが最近できず、ただ、ただ、毎日ぼーーっと過ごしているこの頃。
    このまま残り少ない人生が終わっていくのだろうか。と
    ぼやき、愚痴が最近多くなりました。
    スマコミ住人様たちの生きがいは何ですか。

449. 989 名無し

運営会社に不利なスレは削除か?

450. 990 一住人

色々期待をこめて我慢もしてきましたが結局のところ自己責任でしかありません、新な世界にチャレンジするかこのまま飼い殺しにあまんじるか?
    難しい決断かもしれませんが、最後は自身の問題です。
    動ける内に決断します。

451. 991 評判気になるさん

もし、スマコミの役員さんがご覧になっていたら一考いただけたら幸いです。

諸事情があり、食事の低下はみなしぶしぶながら受け入れた!・・と思います。
    であれば、せめてアクテビィティだけは充実してもらいたいとつくづく思っています。

で、お聞きしたいのですが。

人気のパソコン教室が先方ではなく、スマコミ側の都合(受講者の人数の問題などで)で廃止になるというのは
    本当ですか?
     パソコン教室は途中からは入れないので、次回募集があればぜひ受講したいと思っていました。また聞くところによると、一度受講しても、再度受講したいという人もいるとのこと。

また、新たに入居を検討している人にとっても初心者向けのパソコン教室がおあるというのは、呼び水になる、と思いますがいかがでしょうか?

小さなことのようですが、歳をとって、このスマコミの中で小さな楽しみを見出している我々の夢をい砕かないようにお願いします・・・!!

452. 992 匿名さん

>>991 評判気になるさん
    同じくスマコミの住人です。
    ここに投稿し返事を期待するのは間違いです。
    別の場所で質問した方が良いですよ。

453. 993 匿名

パソコン教室再開についての希望を持っておられる方へ

直にこれの開催権限力をもっているかたに
    申し出ましたか。

454. 994 匿名

食事のレベル低下はもう、あきらめてしっかりとランチを豪華にして
    なんとか、生きています。
    皆さんスマコミ住人はそれなりに工夫して生きています。

455. 995 マンション検討中さん

こんばんは、

随分と前に投降した三重県の在住者です。
    今年の3月頃に投降をして、色々な方にアドバイスを頂きました。
    お礼と報告を兼ねて書いています。
    3月の引っ越し料金が52万円から9月になると16万くらいになるということで、
    8月中にお部屋の契約をする為に上京します。

何人かの方に色々と教えてもらいました。

これを読んでいてくれたら嬉しく思います。

456. 996 匿名さん

>>995 マンション検討中さん

お待ちしてます(^o^)/

457. 997 信姫

返信ありがとうございます。
    以前にアドバイスをくれた方でしょうか?
    不動産屋に探してみては?などのアドバイス、
    引っ越しの情報なども頂きました。
    年齢も聞かれましたね、、、8月下旬で還暦になります。
    新しい土地での新生活となります。。

皆さん、宜しくお願いします。^^

458. 998 匿名

楽しみにお待ちしています。
    還暦での入居はここではお若いグループになりますから
    モテモテですよ。

春の引っ越し費用と9月ではかなりの金額差額があるのですね。
    数か月は部屋のかたずけで時間があっという間ですが
    一般の引っ越しとことなり最低食事が2食提供されるので
    食事の支度の必要なしです。
    部屋のあとかたずけに時間をすべて使用できます。
    ここで友達になるとお部屋に遊びにいける機会も増えます。
    みなさん、センスのいい方々がおおいので
    インテリアなど参考に、させていただいております。
    親しくなるとその方のお部屋に集まって、お茶したり、ランチしたりして楽しんでいます。
    きっとあなた様も楽しいスマコミライフが待っていると思います。

459. 999 信姫

ありがとうございます。

これからの時間を自分の出来なかった事に費やすことが一番の贅沢ですよね^^

『モテモテ』ですか?
    それは嬉しいですね、、
    でも品定めが大事ですから、
    その時にはアドバイスをお願いします。

3月の引っ越しの予定をしていましたので、
    荷物の『断捨離』はすでに済んでいます。
    寝室が15畳ありまして、その中にあるもの全てがヴィレッジ稲毛に移動するものと考えています。
    (衣類が多いです。)

8月の下旬に行きますので、
    お店などの案内をしてくれたら嬉しいです。

460. 1000 匿名

もてもて???
    しっかりと品定めをなさってくださいませ。

洋服が多いとのこと
    きっと、素敵なファッションで毎日クラブハウスにお出ましになられるのかなあ。
    楽しみです。
    私の友人はアクティブも利用しますから
    一日に衣装替えを何回もしています。
    もちろん、夕食時にはすてきなファッションで現れます。
    スマコミ住人男性たちは女性のファッションの評論家でもあるようです。
    過去においていろんな職業の男性たちですから。
    100パーセント満足スマコミライフではありませんが
    それらの不満は周りの友人たちが解決してくれます。
    どこに住んでいても不満を持つ人々は沢山います。
    しいて、そのような不満ばかり口にする人たちは
    友人が少ないような気がします。
    個人的意見ですが。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸