千葉の新築分譲マンション掲示板「ユトリシアってどうですか?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 東習志野
  7. 実籾駅
  8. ユトリシアってどうですか?その9
参番街住民 [男性 20代] [更新日時] 2017-07-01 10:08:58

パート9作りましたので、引き続きよろしくお願いします。

住民版=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47036/
その1=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46525/
その2=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46359/
その3=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65097/
その4=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75821/
その5=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149988/
その6=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/185511/
その7=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225472/
その8=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295306/

所在地=千葉県習志野市東習志野2丁目1番2他(地番)
交通=京成本線実籾駅から徒歩11分
総戸数=1453戸

売主=大成有楽不動産、名鉄不動産、三交不動産、東レ建設、新日本建設、長谷工コーポレーション
施工=長谷工コーポレーション・大成建設JV
管理=長谷工コミュニティ

ユトリシア 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/859

[スレ作成日時]2015-01-11 00:36:55

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユトリシア口コミ掲示板・評判

1. 202 匿名

子供祭りは毎年やってますよ。
    内容は毎年変わるので来年はどうだろうね。
    参加したくてもどうしても予定がある人とかのために1日ではなく、2~3日くらいやってほしいな。

2. 204 匿名さん

道路向かいの商業施設、見た感じ4棟あるんですが、カスミ、gu、セイムスの他に何かできるんでしょうか。

3. 205 匿名さん [女性 20代]

GUが入るのですか?
    ↓のURLにはユニクロと表記がありますが。
    http://www.city.narashino.lg.jp/joho/soshiki/shiminkeizai/shokoshinko/...
    系列が一緒だからGUが入るかも?
    「建物配置図及び周辺見取図」がサイトに上がっているから、
    一度見てみて下さいな。

あとは、西側の「非物販棟」ですが、
    マクドナルド(ドライブスルー可)が入るらしいです。

4. 208 匿名さん

>202さん
    何日も催せば運営側に負担がかかり大変では?
    そう言えば祭りの運営は管理組合の役員が持ち回りで携わるのでしょうか。
    それとも売主がイベンターと契約して数年の間は祭りを継続するという
    形になっているのでしょうか?

5. 209 匿名さん

>>208
    各種イベントは、前年度に来期1年間の全てのイベントのお題目を決めます。
    ハッピークラブ運営委員会(管理組合の下部組織)が全て決めていますね。
    構成員は管理組合の役員とは別で、ハッピークラブ運営委員として別で役員が
    選出されます。(委員長と副委員長だけは管理組合の役員から選出)
    そしてハッピークラブ運営委員から「子供祭」などの各イベントに割り当てています。
    各イベントの担当になった人は、そのイベントに割り当てられた予算内で、
    お題目に沿ったイベントを企画、運営しています。
    なのでイベンターではなく住民代表の方々が全てやっています。
    ※イベント会社からポップコーン機などを借りたりはしています。

6. 210 匿名さん

>>205さん
    情報ありがとうございます。
    guと聞いていたんですがユニクロみたいですね。
    マックもできるんですか!
    便利になってうれしいです。

7. 211 入居済み住民さん

ここは子供が多いのがいいですね。うちは二人の子が大学生で別居です。子供が元気にしているとちょっとうるさいけど,自分たちの子が小さかったときのことを思い出して楽しくなります。うちもあんなだったねと家内と笑っています。

8. 212 匿名さん

>209さん
    それはすごい。これだけの大規模マンションだからできる事だと感じます。
    基本的に輪番制かと思いますが、管理組合、ハッピークラブを夫々
    担当するにしても恐らく1回のみなので各世帯の負担は軽いのでしょう。
    内容は祭りの他にどのようなイベントがあるんですか?

9. 213 匿名さん [女性 20代]

>>212
    管理組合やハッピークラブの役員は各棟から何名選出って決まっていて
    輪番制ではなく管理組合内でのクジ引きだったと思います。
    なので2回当たる人もいるのかなぁ。。。まぁその時は断ってもいいと思いますよ^^;

各種イベントで負担が一番掛かるのは、
    ハッピークラブ所属の各サークルの方々だと思います。
    運営委員はどちらかと言うと企画や機材・材料の調達などの裏方で、
    当日の受付や仕切り、司会進行などはほとんどが各サークルの方々です。しかも毎年です。
    運営委員は2年任期で終了です。
    他のイベントですが、規模の大小はありますが、
    季節にあったイベントを毎月なにかしらやっている感じです。
    入学イベント、さつまいも植え、子供祭、クリスマスリース作成、クリスマス音楽会、など
    詳細は各棟のフロント掲示板に次回開催のイベントが貼ってあると思います。

次のイベントは一番規模が大きい「夏祭り」ですかね。楽しみです^^

10. 214 匿名さん

ユトリシアとパトリシアはマジで似てますね

11. 216 匿名さん

これだけ世帯数が多いと売る時はライバルが多くて相当苦労しそうですね。
    でも住んでいる限りはこの世帯数の多さは凄いメリットで、充実した共用施設の割に管理費がめちゃくちゃ安いのが魅力ですね。
    まだまだ希望の間取りの部屋が空いてたのでもう少し悩みます。

12. 217 匿名さん

さきほど公式サイトを見に行きましたら、タイムリーなことに
    ユトリシアのハッピークラブ(コミュニティクラブ)活動が
    2014年度のグッドデザイン賞を受賞したと発表されていました。
    グッドデザイン賞は車や建物など、形のあるものだけに限らないのですねぇ。

13. 218 匿名さん

グッドデザイン賞ってものすごい幅広いのですね…
    こういうコミュニティクラブってマンションだとどちらかというと面倒がられそうな感じがあるのかなと思っていましたが
    こちらは積極的に行われているのですか
    みんなで仲良く!という風に思っている人にはいい活動じゃないかしら、と感じますが、賞貰えるまでとは…。

14. 219 [男性 30代]

グッドデザイン賞は、お金さえ出せばかなり高い確率で受賞できるとも聞きます。
    申請すれば全体の1/3はもらえるとかもらえないとか。
    個人的には信憑性の薄い賞ではないかと認識しています。
    もちろんハッピークラブは良い活動なのだと思いますが…。

15. 220 匿名さん

>219さん

「とも聞きます」「もらえるとかもらえないとか」「個人的には」「思いますが…」って。
    読んでいらいらする。若いのだから言いたいことがあれば,はっきり書いた方が良い。

16. 221 購入検討中さん

現在の値引きはどの程度ですか?

17. 222 匿名さん

この辺りのマンションの相場がどの位なのかな。
    今のこの価格が高いのか安いのか、どうなんでしょ。

ところでグッドデザイン賞を受賞したら値段が上がっちゃうの?
    デザイナーズマンションて、そんなものなんだろうな。
    恰好良いマンションは、お高いですからね。

18. 223 匿名さん

>220

「誰でももらえるゴミプライズ」とは書かずに気遣ってくれているのだから、
    年長者として、そこは意を汲むべきでしょう。

19. 224 匿名さん

もし、グッドデザイン賞がそんなに簡単にもらえるなら、販売戦略上、ありとあらゆる商品が貰ってる(貰いに行ってる)はずだと思いますけどね。特に、マンションは、広告に相当のコストをかけてもペイする商品ですので・・・。そう考えると、やっぱり、簡単に貰えるというのは、言い過ぎかと思いますよ。素敵な取り組みだと思って満足してらっしやるなら、あまり気にされない方が良いと思いますよ。

20. 225 匿名さん

グッドデザイン賞は
    金出して自分で応募する賞だよ。

21. 226 匿名さん

賞をさげすむのはたいてい落ちた人ですね。

22. 227 ご近所さん

落選した2/3を見てみたい。

23. 228 匿名さん

>225 金出して自分で応募して落ちたらどうするの。

24. 229 匿名さん

>225さん
    モンドセレクションもそうだと聞きましたが、グッドデザイン賞も
    自らエントリーする賞なのですか。

少し調べてみましたが、
    「グッドデザイン賞は第三者からの推奨ではなく当事者による出費を
    伴う応募製品の中から選定される」そうで、費用総額も20万円程
    必要になるみたいです。

25. 230 匿名さん

>222
    何か勘違いをしているようですが、
    グッドデザイン賞はマンションの外観などではなく、
    マンション内のコミュニティ活動についてですよ。

>229
    世の中には、自ら応募して賞をもらうってのはよくある事ですよ。
    適当に例をだすなら経産省の「中小企業IT経営力大賞」もそうです。
    母体が国家行政組織だろうが、自ら応募して賞をもらうんです。
    まぁユトリシアのグッドデザイン賞は、
    20万のコスト < 宣伝のインパクト
    と判断して応募したんでしょうね。これで落ちてたら自爆でしたね!
    ユトリシア以外にも集合住宅のコミュニティづくりが数多く応募されたようなので、
    その中で勝ち取れたという事はやっぱり誇らしい事だと思いますね。

26. 231 匿名さん

ある行政関係の賞の審査委員を務めています。会議費や調査のための出張費、審査員への謝礼など審査には費用がかかります。20万円は賞をお金で買うというより、審査費を支払うという意味で妥当な金額でしょう。

27. 232 匿名さん

信頼度ゼロの胡散臭い活動を大々的にアピールされても全く響かんわ
    腹黒い守銭奴が寄り集まって決めた賞に喜ぶ程度なら歳取っても投資詐欺に簡単に引っ掛かる可能性大だわ

28. 233 匿名さん

>232
    まぁまぁ、
    確かに「うわーグッドデザイン賞とったんだ!すごーい。このマンション契約しよう!」って
    思う人は情弱さんだけだろうね。
    それでも住民からすれば、とっとと全戸が埋まって早く管理費払ってくれーと思うわけです。

29. 234 物件比較中さん

このマンションの資産価値は❓

30. 235 匿名さん

ハッピークラブ(コミュニティクラブ)活動がグッドデザイン賞とはどうにも不思議に思えますが、受賞理由が“見守り協力し合う、安心で豊かな環境を構築し、「人と人がつながる」コミュニティのあり方を実証していると評価された”ということで、システム、運営まで幅広く対象となっているようでした。

31. 236 匿名さん

>とっとと全戸が埋まって早く管理費払ってくれー
    未入居の場合は、買い手がつくまで売主が管理費や修繕積立金を支払うのではないですか?

32. 237 匿名さん

>236
    区分所有法で買い手がつくまでの管理費、修繕積立は管理会社or売主が負担するけど、
    特約事項で販売開始後何ヶ月以降は払わないよって決め事がある可能性があるので、
    早めに完売したほうがリスクはないねって話じゃないかな?

33. 238 買い換え検討中

売ろうとしたら買った時から1,000万以上ダウン。やはり人気がないと下落幅が大きい。

34. 239 匿名さん

あまりこういう大きいところだと、資産価値を維持し続けるのはよっぽど好立地じゃないと難しいと思います。
    資産価値でというよりも、自分が暮らしやすいか、通勤しやすいか、子育てしやすいか、などの要因を見ていくのが一番なのでは(少なくともこの辺りの場合では)。
    難しい事だと思われますが。

35. 240 匿名さん

資産価値どうこういう土地じゃないよね
    車で言えば「乗り潰す」感覚で購入するマンションだと思うけど

36. 241 買い換え検討中

確かにそうかもしれないですね。

37. 242 匿名

世代的には転勤とか多そうだけど

38. 244 匿名さん

ここはもう、住みついたら骨を埋めるつもりで住むマンションみたいな?
    冗談だけど、投資には向かないマンションということでしょうか。
    でも資産価値無しなんて言われたら、ちょっとためらってしまう。
    そんなに条件の悪い場所?

39. 245 匿名さん

市場が物語っているでしょ。
    マンションは立地が全て

40. 246 匿名さん

投資目的でここを買う人はいないでしょう。
    というか、投資に向いたマンションを千葉で考える人なんていないと思っているけど。

41. 247 買い換え検討中

投資のつもりで購入したわけではないのですが、下落幅が大きいのでショックです。

42. 248 匿名さん

1000万円以上のダウンって何年後くらいの話でしょう。
    あるいは一度入居してしまえば、1年、2年の築浅でも1000万円の下落幅なのですか?
    投資でなくても突然のリストラ、転勤など万が一の事があると厳しいかも…

43. 249 匿名さん

>>247
    下落幅はどれくらいですか?売り出し価格をみてると、そんなに落ちてないですが。
    新築3000万円位の住戸だと、新築値引き700万円位で買えた方が多いのではないでしょうか?

44. 250 入居済み住民さん [男性 30代]

購入するマンションを検討する際、将来の売却価値という項目は、数ある検討項目の一つに過ぎないのではと思います。
    この項目が重要であるかどうかは、購入者の個々の事情に照らし合わせて考えることが大事だと思います。
    原則、マンションは、自動車など他の資産同様に経年劣化する資産なので、当初取得価額よりも売却価額は下落するものです。東京の一等地に建つマンションはこの限りではないでしょう。
    ユトリシアの場合、マンション管理や修繕、コンシェルジュなどの付帯サービスにより、同地域の他のマンションよりも資産価値の下落幅を少なくできていると思います。
    いずれにせよ、不動産業者ではあるまいし、将来の転売を第一目的としてマンションを購入する人は、ユトリシアに限らず、少ないはずです。そうであるのに、将来の売却価値に過度に反応するのは、自分にとっての本質価値を見失なっている状態だと思います。
    将来の売却価値は、マンション選びで考慮する項目の一つに過ぎないことを意識すること、また、それが自分にとって、どれくらい重要なことなのかを考えることが肝心だと思います。

45. 251 ご近所さん

同時期に売りに出ていた南船橋のマンションは今でも買値近い価格で取引されていますね、

46. 252 匿名

あちらは東京まで1本ですし、マイナス材料だったオートレース場が廃止になりますからね。

47. 253 匿名さん

>251
    立地が違いすぎる・・・

48. 254 匿名さん

1にも2にも立地だけなんだと思う

49. 255 入居済み住民さん

当時の価格は同じくらいだったのに。

50. 256 購入検討中さん

>>249
    一番街で30%くらいです。値引きは700万もありませんでしたよ。

51. 257 匿名さん

>250さん
    マンションについて勉強しようとすると、必ず資産価値という言葉がついて回るのでつい最重要と考えてしまいますが、あまりそればかりに振り回されない事が大切という訳ですね。
    確かに永住前提で考えれば資産性よりも住環境やマンションのスペック、快適性などが重視したいと考えてしまいます。

52. 258 入居済み住民さん [男性 30代]

>>257さん
    250です。257さんのおっしゃる通りだと思います。
    資産価値を売却価値と捉えるなら、売却して初めて価値が実現するものです。最終消費者である入居者にとって、売却価値よりも消費価値を重視すべきだと考えております。消費価値こそ入居者にとっての本質価値だと考えます。
    私は地方から東京に転勤となり、その後23区内の別の会社に転職をしました。同郷の嫁も連れて来ており、どちらも関東に身寄りはなく、これから子供も産まれるため、ユトリシアの環境が本当に助かっています。
    マンション購入を意識し出したときは、実際の通勤や都内のハイソなイメージで、単に都内が良いだろうと思いましたが、それこそ、私にとっての本質価値が何なのかを熟考してユトリシアに決めました。
    私の本質価値は嫁の住環境です。関東に身寄りのない身重の嫁には、子育て世代が集まる大規模マンションで、住民同士のコミュニケーションが盛んで、防犯対策がしっかりしているマンションが必要と感じたからです。
    「大規模・子育て世代」のキーワードで、奏の杜と迷いましたが、奏の杜より安価なこととサークル活動があることでユトリシアにしました。
    もしお金がたんまりあったとしても、これらの理由により、売却価値が高いであろう都内の一般的な分譲マンションは買っていなかったと思います。

買ってはいけないマンションのWEBサイトにユトリシアが堂々ランクインしています。中身を見ると売却価値のみで購入すべきかどうかを判断しており、設備・防犯・環境などには殆ど触れられておりません。
    本質価値を売却価値に置かない人が、このサイトの通りにマンションを買うと、売却価値は高いが物理的・経済的に窮屈なマンションライフになるかも知れません。確かに、同サイトの値引交渉術は役に立つかも知れませんが。

53. 259 入居済み住民さん

>>258
    258さん、ちょっと良く言い過ぎですよ。設備に関しては今時のマンションとしては標準的な感じです。スロップシンクや床暖が無い分少し劣るぐらいかもしれません。環境も近隣の商業施設はイオンと言ってもマックスバリュ、古いタイプのヨーカ堂(アリオではない)です。私としては買い物には困らないけど、少しさびしい感じです。我が家は価格で決めました。津田沼、船橋と比較してやはり安いですから。奏の杜が買える財力があれば奏の杜の方が良かったですが。それから、生まれも育ちも習志野で愛着があることも理由です。私は永住予定ですがマンションを購入する人は戸建住宅購入と比較して売りやすいからマンションを選択する人もいます。なので資産価値を重要視する人はいますよ。それからサークル活動は私も大変気にいってます。

54. 260 購入経験者さん [男性 40代]

ここでこれを買うならややコンパクトな戸建ての方がいい。北側の居室なんて狭いし暗いし湿度高いし陽の光感じないし通気性悪いし居住空間として良いことなんて一つもありません。横長リビングタイプの無意味な和室、エアコン設置も出来ず窓もない空間、乳幼児のお昼寝スペースにしか使えません。結局リビングしか条件の良い部屋が無いんです。サークルも子供が大きい世帯には不要で、お母さん達もパートやお勤めを始める頃に差し掛かり無用の産物。戸建ては玄関前まで車を付けられます。雨天時や重たい買い物の時の負担が違う。メンテナンスフリーとまで言いませんが管理修繕、駐車場代の維持費が掛かりません。経年すると固定資産税が安い。気圧や通気性、日照や広さ等の居住性も断然一軒家が勝ります。マンション買ってもいいのは築30年近く経ってもそれなりの値段で取引される様な物じゃないとマンションを選ぶ意味が無いですよ。

マンションで良かった事と言えば、室内外のちょっとした不具合であれば管理人さんが見てくれる事や代理で宅配物を預かってくれる事くらいでしょうかね。

55. 261 購入経験者さん [男性 40代]

補足すると、洗濯や布団干しの最中に小さいお子様が意味が分からず鍵をいじってしまいお母さんがベランダに閉め出されてしまうハプニングや、鍵の紛失で室内に入れない等…セキュリティが逆に仇となる場合も…
    家族の帰宅を待つか消防にレスキューされるしか方法が無いんですよね。一軒家であれば2Fは開けていたりでハシゴやサッシの破壊で対処出来ます。上や隣が煩い、ベランダでの喫煙、柔軟剤の臭いのトラブル、はたまた風鈴が煩いとか…排水不良や上階からの水漏れ。管理会社の仕事をしています。マンションに伴うメリットとリスクを考慮して住まいを購入を検討してみてください。

56. 262 匿名

戸建はセキュリティの面で不安なのでウチはマンション派です。

57. 263 一般に公正妥当と認められた名無し

>>259さん
    258です。良く言い過ぎたかも知れません。
    設備について今時のマンションの標準ですね。そういえば、複層ガラスではないことは、買う時にひっかかりましたね。
    買い物環境は、ご存知の通り、10月頃にはユトリシアの直ぐ北側に、マクドとUNIQLOとフジ薬局とスーパーマーケットのカスミがオープンします。また、ロイヤルホームセンターが近い、ヤマダ電機が近いなど、私は良い場所だと思っています。
    私の実家は都市部の下町でしたが、スーパー以外、これらのお店に行こうとすれば自転車でも15分以上はかかっていました。今のこの環境は気に入ってます。

58. 264 匿名さん

>260
    >261
    ここを買った事をスゴイ後悔されているんですね。。。
    貴方には合わなかったんでしょうね。
    どんまいですwww

59. 265 一般に公正妥当と認められた名無し

>>260さん
    私の実家が三階建の一戸建てです。奥に長く、二階のリビングも縦長で視覚的な広さは感じられませんでした。今の戸建ては、リビングも広くとれるのでしょうか。
    あと、両親を見ていると、洗濯物等で二階や三階への階段の登り下りが大変そうです。年を取ったらマンションに引っ越したいと言っていました。
    駐車場や修繕費については、私も戸建てに分があると思います。共益費も含みますが、月2万円を30年積み立てれば、相当な金額になります。戸建なら結構なリフォームができますね。

60. 266 購入経験者さん [男性 40代]

マンションも一軒家も、賃貸でアパートや公団も経験ありますが一軒家が暮らし易かったですよ。新築から18年住んで修繕したのは洗面所の水栓とポストの開閉部、給湯器ぐらいでしたでしょうか。実家も戸建てです。老夫婦では2階は不要ですが、病気でつかまり歩きじゃないと歩けなくなった父でも室内外の出入りが出来るのは戸建てだからです。母も「古くて売っても二束三文だけど固定資産税年額2~3万で住めるし…」と今更引っ越すの面倒だし言ってます。

61. 267 匿名さん

高齢者の戸建は掃除が大変そうですね。部屋だけじゃなく庭もありますし。
    ちょっと買い物に出るのにも全ての窓を戸締まりしなくちゃいけないし。
    ゴミ出しも曜日や時間が決まってて不便そう。

高齢者こそマンション向きだとつくづく感じます。

62. 268 匿名さん

戸締まり何て掃き出しと腰高窓さえ閉めれば。格子窓やルーバー、洋窓は開けていてもさほど心配はありません。
    ゴミ出しも今のマンションの方が全然距離歩きます(笑)

庭もコンクリやタイル式の今の住宅なら玄関先の小さな植栽をついばんでるくらいで済む。植木屋さんに剪定頼んでも1~2万くらいの出費です。

63. 269 匿名

戸締まりや掃除の度に階段を上り下りするのが高齢者にとっては大変。

64. 270 匿名さん

管理費2万の30年分でどんだけのリフォームができることやら。戸建てが金食い虫ってしらないのかね。
    それに30年もたたないうちにいろいろなところの修理が必要になるのは戸建て住民ならよく知っている筈

65. 271 匿名さん

戸建て3軒,集合住宅3軒の経験者です。戸建ては敷地の広さによるでしょう。隣とくっつきそうな家だとマンション以上に隣との関係が煩わしいですよ。隣が普通の人だといいけどね。庭が狭くて洗濯物干すのに2階に上がるのはめんどうです。

66. 272 匿名さん

建てた建設会社やよそのリフォームが回って来て、外壁のあそこのあれは放置しておくとそこから雨がしみこんで
    大変なことになると、10年くらいで外壁塗装しなおさせたり(費用が大枚)
    屋根はもちろん、変えさせられたり、ベランダや物干しが危なくなったり地震で亀裂が入れば
    もちろん自費。地震保険ですべてカバーできるわけでもない。
    配管も古くなればすべてかえなければだし、極め付けは老齢になったときにやってくる建て直さなければ
    住めないと言う言葉。だから固定資産税が安くなる。上物の価値がなくなるからだよ。
    それから戸建ての人間関係はほとんど煩わしい。
    家のことを良く知ってるよ、お互いに

67. 273 マンション住民さん

戸建ては気密性低いから光熱費高くなるよね。
    インターネットのプロバイダー料金も高い!

68. 274 土地勘無しさん

傷の舐め合いみたいで痛々しかったのでヒトコトだけ。
    資産価値が高いマンション=住みやすいマンション
    これだけ。

69. 275 匿名

中古マンションで条件検索される駅までの距離は徒歩7以内が一番多いみたいです。10分以内となると極端に減るそうです。
    検索に引っ掛からない時点でかなり不利ですよね。

70. 276 土地感名無し

>>274さん
    資産価値が高いマンション “ ≒ ” 住みやすいマンションだと思います。概ね274さんの言う通りかも知れませんが、例外は多分にあると思います。
    例えば、東京の繁華街やオフィス街近くのマンションは、資産価値が高いでしょうけど、住みやすいかどうかは疑わしいです。
    地価がマンションの資産価値に影響しますが、繁華街やオフィス街の地価は商業利用に価値のある土地だから高いのであって、そんなところの居住用マンションが地価が高いからマンションの売値が高いというのは、おかしな現象だと思ってます。住みやすさは主観的なものですが、一般的な感覚では、繁華街より閑静な住宅街の方が住みやすいはずです。
    つまり、資産価値と住みやすさは完全なイコールの関係に無いと思ってます。

71. 277 周辺住民さん

安く購入できるから永住目的にはオススメ。ただし、売ろうとすると買値よりかなり下がります。近隣の環境に満足出来ればお得だと思います。

72. 278 名無し

資産価値はレインズで調べましょう。
    http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do

73. 279 匿名さん

住所表記の如く習志野市の東の端っこ。習志野市は津田沼駅前開発で八千代に隣接するようなここの発展やインフラ整備なんぞ考えちゃいないと思いますよ。過疎化まっしぐら。

74. 280 匿名さん

駐車場込み月3万の維持費と仮定→3×12ヵ月×30年=1080万円

築30年経過する頃は同じくマンションでもあちこち不具合が出てるのでは?修繕費用分を用意出来ているかによりますが、配管や外壁直したとてお釣りが出ると思う。維持費のトータル月35000円だとすれば30年で1260万。低コスト狭小住宅くらい建つでしょう?維持費が必要なマンションだからこそ場所柄や価値って大事だと思います。

75. 281 匿名さん

お釣りなんて出ません。
    ここはスケールメリットで多少抑えられるとはいえ、
    第一回の大規模修繕での費用が一戸あたり100万円見当。
    2回・3回となるにつれ修繕費は上がり、
    特に30年を超えるとエレベーターや給排水管の交換が必要なのでむしろ不足します。
    そのころになるとサッシュやドアも寿命になってきます。

76. 282 匿名さん

戸建てなら廃屋

77. 283 匿名さん

築30年のマンションなんてごろごろあるし、まだ健在。計画的に大規模修繕かけるから。
    戸建ては自分でやらなきゃ住めない
    日曜日のリフォーム番組みてみれば基礎なんてひどいもんだ

78. 284 匿名さん

戸建は20年で上物の価値はゼロと言われてる。
    中古で売りに出してもなかなか売れない。
    土地だけ売るにしても家の解体費用が莫大にかかる。

79. 285 匿名さん

そのとおり。解体費用が売値上回る場合もある。
    固定資産税も更地にすれば大幅アップ。かといって、人の住まない陋屋をそのままにしていて放火されたりしたら
    大変と周囲からの突き上げを食う。こんな戸建てなんで残してくれたと相続人の怨嗟の声が満ちている。
    そう言う情報を知らない戸建て押しは情弱

80. 286 周辺住民さん

ここ近辺の戸建住宅と比較したら20年後の資産価値はマシだと思います。ただし、新船橋や南船橋のマンションと比較したら資産価値はかなり低いと思います。

81. 287 匿名さん

南船橋ってバルクセールかけられたところでしょ。だから反対に購入者は得したのかも
    知れないけどね。

82. 288 周辺住民さん

ザウス跡地は値段下がらないね。

83. 289 匿名さん

もともと安かったから

84. 290 匿名さん

価格はここと同じくらいだよね。

85. 291 匿名

確かに価格は同じような感じでしたね。
    向こうはアウトレット価格だったけど、中古価格もそれほど下落してないし、やはり立地がいいんでしょうね。

86. 292 入居済み住民さん

立地では勝てないよ。ららぽーともあるしね。津波の心配はないけどね。

87. 293 匿名さん [男性 30代]

話が急に変わってしまってすみません。
    今現在、J-COMのテレビ視聴サービスを契約しているのですが、こちらに入居した場合、J-COM契約は可能でしょうか。
    J-COMから貸与されている機械が無いと、今まで撮りためていた番組が見れなくなってしまうはずなので、、、

くだらない質問かもですが、わかる方がいたらよろしくお願いいたします。

88. 294 匿名さん

>>286

住民性はどうなんでしょう。その湾岸のマンションのエントランスなんて今ひどい状態ですよ。
    ソファがたくさんならんでいるのですが、白っぽい色が真っ黒に汚れて破損しています。
    なぜ直さないのかなと思うけど、子供たちのたまり場になっていてなおしても仕方ないらしいです。
    やはり資産価値というのは住民が作り上げていくものではないですか。

89. 295 匿名さん

ここのエントランスも子供やママ友の溜まり場になってますよ。
    共用施設の破損も多々ありますしね。
    住民の質なんてどこも似たようなものですよ。

90. 296 入居済み住民さん

田舎のファミリーマンションのエントランス環境はたいして変わらないでしょ。

91. 297 匿名さん

変わりますよ~。
    綺麗なところはいつまでも綺麗です。
    住民も気を付けてルールつくりますからね。
    それが民度です。

92. 298 匿名さん

エントランスがなんのためにあるかですよね。
    決して子供たちや主婦のたまり場としてあるわけではないです。

93. 299 入居済み住民さん

ユトリシアは残念ながらです。

94. 300 匿名

住民の質というより管理組合の質が大きいと思いますよ。
    管理がしっかりしてるマンションは清掃も行き届いています。

95. 301 匿名さん

管理組合を構成するのは住民ですから、住民がしっかりしていなければなりません。
    ここはカフェもあるのだから、エントランスにたむろしていないでお金払ってカフェの利用をしましょう。
    ママともたちにです。

96. 302 匿名さん

規模が規模だけに施設や備品の劣化は早くなるのでしょう。
    しかしなぜエントランス?
    ママラウンジやカフェがあるのにどうしてエントランスに
    集まっているんですか?

97. 303 匿名さん

ただというところと、ママとも派閥の関係

98. 304 名無し

ここは大丈夫でしょうが、23区内のマンションは、2020年にこんな問題が顕在化する可能性があるようです。
    http://toyokeizai.net/articles/-/81797?display=b

99. 305 物件比較中さん

ここは何故、こんなに人気のない物件なんでしょうか❔

100. 306 匿名さん

ゆとり世代のユトリシアだから。若いお母さん方とクソガキが沢山いるイメージしかない。それに、今この時代この場所に4~5棟も要らんでしょ。付近に市営県営が混在しており住まいとしての希少さに欠ける。大久保付近の中古…ミレナ、パセオ、エレナ等の中古の方がまだ利便性が良いと思いますよ

101. 307 匿名さん

以前、実籾高の近くに住んでました。武石からの道と長作・犢橋からの交差点、駅前の踏切ヤマダ電機やマルエツ前…道路状況が悪いんですよ。手前の大久保だと幕張本郷や津田沼へ容易く抜ける事が出来る。道の作り方が悪いんです。

102. 308 匿名さん

確かに

103. 309 匿名

1~5番街の売り出し期間が長すぎですよね。
    1番街から数えるともう6年以上経過してる。赤ちゃんだった子が小学生になるほどの期間。
    広告が目に入るたびに「え?まだ完売してないんだ」というマイナスイメージがついてしまっている。
    初期の住民同士のコミュニティーもある程度形成されてるから新規住民はその辺も不安になるかも。
    5番街が完売する頃には1番街の大規模修繕が始まるし、敷地内で常に工事をしていて落ち着かないのもマイナスかな。

104. 310 物件比較中さん

3LDKで検討中です。この物件のメリット、デメリットをいろいろ教えてください。

105. 311 匿名さん

>310

メリット
    ・安い
    ・コミュニティが形成しやすい
    ・共有施設が多い。
    ・子育て環境がそこそこ良い。(キッズルーム、保育園、病院、自然、etc…)

デメリット
    ・共有施設が多い。(今後の維持費が心配)
    ・最寄り駅まで近くはない。
    ・車の交通の便が悪い。
    ・子供がうるさい。
    ・ママもうるさい。
    ・それに腹立てるジジイもうるさい。(クレーム的な話)
    ・マンション名

私の場合はボロアパートからの引越しだったんで、
    マンションの設備は全て感動ものでした(^-^)
    ただし、今時のマンションでは一般的か若干劣るレベルらしいです。
    二重サッシ、床暖などはありません。
    あとは、とにかく安価でマンションが手に入るのが魅力的でしたね。
    職場が新橋なんで快速で一本でいけるし。(本数はすごく少ないが…)
    色々な方とお会いしましたが、当マンションは
    ・住む場所にお金を掛けたくない人や、掛けられない子育て世代。
    ・サークル活動等に積極的に参加し、和気藹々したい人。
    ・現役を退いて、老後を仲間と楽しくすごいしたい老人。
    などが多かった印象です。

106. 312 入居済み住民さん

311さんにほぼ同意しますが,場所によっては極めて静かです。うちは4番街上層階です。

107. 313 匿名

>312
    四番街って向かいの戸建で、たまに周辺戸建の連中呼んでバーベキューパーティーかなんかしてて子供が夜9時過ぎまで五月蝿い時ありますよね。
    注意したいけど、四番街工事の際に騒音大変だったんだろうなぁーって思うと
    注意できなくなってしまいます。
    ところで四番街の12階で4LDK90㎡越えが2800万で中古出してますね。
    結構お得かも。

108. 314 匿名さん

名前だけかな、嫌なの。あとは許容範囲。
    関西系ののりで名づけた?

109. 315 匿名さん

307さんも言ってますが、道が混むのが嫌かな
    ららぽまで近いかと思いきや何気に30分以上かかるし
    自転車で行こうにも歩道が狭いので子供連れだと危ないし。

駅から多少遠くてもいいんだけど、ファミリーにとっては
    歩道が整備されているか否かは重要だと思う。

110. 316 物件比較中さん

なんかデメリット多いですね。でも、やっぱり安いですね。

111. 317 匿名さん

4〜5番街の新築がこんなに安いと、1〜3で中古に出したい人は大変だろうなぁ。

112. 318 匿名さん

昔、400~500世帯数ある様な新興住宅地の戸建てを新築購入しました。当たり前ですが15年前後経過すると段々子供が大きくなったり居なくなり様相が変わるんです。当初は頻繁に見掛けた園バスもスルーか僅かな人数乗せるかに…ローン完済した高齢世帯は今更売却や引っ越しの煩わしさを嫌がり区画内はおじさんおばさんばかりに。世代交代や新陳代謝が上手く行われないと15~20年後はシルバーゾーン。ここも行く末同じかと思います。

113. 319 匿名

高齢化問題はどこのマンションにも当てはまるけど、それはそれでいいんじゃないでしょうか。
    特にユトリシアは他マンションと比べコミュニティーが濃厚ですから、
    高齢になっても周りに昔ながらの顔見知りが多いと安心できます。
    キッズルームは老人の憩いのスペースとして活用できますし、体育館での軽い運動なんかもお年寄りにはいいですしね。

114. 320 匿名さん

そう。コミュニティがしっかりできていればその中に入り込めばこんなに安心なことはないと思います。
    年取って孤老になっても連帯感のあるなしでは天と地だと思います。
    何十年もかけて人間関係を築き上げていける。

115. 321 物件比較中さん

なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。

116. 322 匿名さん

高齢化のその後が問題ですね。必然的に空き部屋が増えるわけだけど、そこにまた次の若い世代が入ってくるかどうか。

117. 323 匿名さん

その頃には再開発でしょ。
    それに今の入居世代が老齢化して、いなくなった後なら日本全体もどうなっているか。。。

118. 324 匿名さん

ここのような団地はコミュニティーと馴れ馴れしさや派閥を履き違えた人が多いから敬遠する人が多くていつまでも売れ残ってるんじゃないですか?

119. 325 匿名さん

単に実籾にこれだけの需要がなかっただけです。
    それと若者の好む要素が街にないだけ。物件としては良いと思う

120. 326 物件比較中さん

新船橋や津田沼なのど大規模マンションはアッという間に完売しましたもんね。
    やはり立地は大事だと痛感しました。

121. 327 匿名さん

>318
    >ここも行く末同じかと思います。
    ここだけじゃなくて、持家(一部除く)なんだから全員高齢化するのは、
    当たり前でしょ。世界共通です。
    過疎化に関してはマンションレベルの話でなく、
    20年~30年後には近くの県営団地が先に取り壊されるなり、
    空地にまたマンション建てるスペースがあったりと、若い世代が入る余地がある分まだましかな。
    あとキッズルーム、体育館、カフェなんかは今は盛況してるけど、
    高齢化に伴って使用率が下がってきたら、皆で声をあげて総会を通せば解体したり新規テナントを入れたりとできるしね。

122. 328 匿名さん

その時々の状況に柔軟に合わせてやっていけるの一番ということですよね、結局。
    いつまでもこの状況が続くなんて、どのマンションでも起こりえないことで、いらない施設が出来たら使わないようにするとか、327さんが書かれているようにテナントを入れるとか何かしらのアクションを起こしていけばいいだけの事。

123. 329 入居済み住民さん

はっきり言って失敗しました。買い替え検討中です。

124. 330 匿名さん

未入居でも売れ残ってるから中古で処分するとなると半額程度にしないと売れませんよ

125. 331 匿名さん

>>327
    絵に描いた餅とはまさにこのことですね
    共有施設なんてのは築年数が経つにつれどこでも不良債権化するもんです
    ましてやこれだけの規模になれば意見の統一なんて絶対に不可能
    総会は通らないよ。

126. 332 ななし

>>329
    何が失敗したのですか?

127. 333 匿名さん

>>331
    それってあなたの感想ですよね?何かデータとかあるんですか?
    適当な事を言い過ぎです。無知過ぎます。。。

何なら私がデータを提示しましょうか?
    ユトリシア全戸(1,181戸)同意で意見が統一した例
    高圧一括受電サービス導入により、
    共用部の電気代年間約2,500万円を約30%削減へ
    http://www.haseko.co.jp/ha/service/sm/case-old/case-6.php
    この例はあまりにも規模が大きすぎましたが、
    共有施設を変更する程度であれば3/4の同意があれば変更可能です。
    なので時代に合わせた共有施設の変更は全然可能ですよ?
    また、このコストカットが効いたのか一番街の5年毎に見直される修繕費値上げは据え置きになりました。
    本当はグッドデザイン賞とかを全面に出すような広告はやめて、
    こういった事例を広告に使って欲しいんだけどね。

128. 334 匿名さん

前の住宅でいろいろ経験したけど,総会は以外と通りました。ただ,全戸同意というのは難しかった。ケーブルテレビの設置で全戸の同意が必要だったのですが,数戸が残り説得に行きました。人の話をまともに聞かずにとにかく反対する人もいました。それでも何とか説得して同意してもらいました。結果的にはみんな良かったと思っているでしょう。明らかにメリットのある事項でも全戸の同意を得るのは大変なことです。

129. 335 入居済み住民さん

修繕、その後大幅アップかも。親の住んでるマンションがそうだった。先送りしただけかもね。

130. 336 匿名さん

全戸の同意って、確かに難しいと思います。
    いくらお得になると説明したところで、今の所なにも問題なければ
    色々と変えたくない、面倒にしたくないという人も多いでしょう。
    年配の方になると、特にそういう考えの人は多いのかもしれません。
    それを説得させるのって、とても難しく、労力が要ると思います。

131. 337 入居済み住民さん

半分程度ということはないでしょ。

132. 338 匿名さん

一括受電は最近の大規模マンションでは珍しくないし、皆が受益者になるからそこまで揉めることはないと思いますが、お金をかけて新しく何かを作ったり、直したり、あるいは廃止したりとなると、利害が入り乱れて同意形成は大変ですよ。

133. 339 物件比較中さん [女性 30代]

管理がしっかりしていて行き届いてる、その証拠にベランダの手すりには布団が干されていません!
    というような説明を受けましたが、言っていた端から奥の方の建物にしっかり干されていたのを私は見逃さなかった。
    エントランスなどのセキュリティーの鍵のシリンダーやキーレスのセンサー?の周りが汚れすぎと感じた。
    真っ黒傷だらけ汚ね・・・
    住民の数が数なので仕方がないところもあるが管理人が10人もいるらしいのに
    こういう所も掃除すればいいのにと感じた。

134. 340 入居済

>>339
    非接触センサーだから鍵をかざすだけでいいのにね。みんなくっ付けたくなるんだろうね〜。くっつけなければ汚れないのにね〜。

135. 341 匿名さん

非接触センサーとかそんな最先端みたいなのを
    まだよく知らない人も多いから、そのうち徐々に知られていくことだと思う。
    でも将来は顔認証とかになって何もせずに鍵の解除などが出来るようになるんじゃない?
    もう技術は相当進んでいるから。

136. 342 匿名さん

非接触キーなんて先端でも何でもないし,みんな知ってるでしょう。けど,特性上かなり近づけないと動作しないので,ついセンサに当たってしまうんですよ。

137. 343 匿名

センサーが1mくらい離れていても反応するなら皆さんタッチ止めますって。

ほんの数センチに近づけないと、またはほとんど接触させないと反応しないから、皆さん面倒なので押し付ける。

当然の結果です。

138. 344 匿名さん

なるほどSuicaと一緒ということですね
    本来は5cmくらい離しても反応するのに
    ほとんど接触させてますよね

139. 345 匿名さん

>341さん
    将来的には顔認識や指の静脈や瞳の虹彩などで生体認証できるようになれば便利ですね。
    オートロックに鍵をかざすだけのシステムも、一見便利なようで鍵を出し入れする煩わしさがあります。

清掃スタッフさんが多い時では13名もいるそうなので、このような細かい部分にも配慮していただきたいものです。

140. 346 入居済み住民さん

新しくできたバーベキュー広場を早速利用している住民さんが土曜、日曜といましたね。
    とても楽しそうで全然関係ない私がフラっと仲間入りしたい気分になってしまいましたw

141. 347 入居済み住人

オーナーズスイートを遠方から来る友人用に使いたいのですが、当選の倍率はどの程度ですか?

142. 348 入居済み住民さん

今度、修繕積立金の大幅な値上げに関する説明会がありますね。今のところ、来年2月からの改定みたいですが、かなり上がりますね。値上げは仕方ないとしても、こんなにもいきなり上がるもんですかね。大規模修繕を請け負う会社を管理会社の言われるままにするのではなく、他の会社と相見積もりするなど、価格を少しでも下げることをして、毎月払う修繕積立金を下げることをしないとただでさえ滞納者が多いのに、さらに滞納者が増え、結局修繕積立金が不足する事態になるのではないかと危惧しています。
    皆さんは、今回の値上げはどう思いますか?

143. 349 匿名さん

>>348

住民スレッドで質問された方が良いのでは?

144. 350 入居済み住民

>>349
    そういたします。
    ありがとうございます。

145. 351 匿名さん

>>348
    どうもこうも、完売してない部屋が山ほどあるんだから、修繕積立てを値上げしないとどうにもならないのでしょう。

数年たつと、また値上がりすると思います。

不人気マンションの宿命です。

146. 352 匿名

>>351
    完売してないのは5番街だけですよね?
    区分所有法で、管理費、修繕費などは売り主負担ですよ?
    今回の値上げの要素に空室状況は影響していません。
    〉不人気マンションの宿命です(ドヤッ)
    知ったか乙

147. 353 匿名さん

修繕積立金が大幅値上げするのですか。
    今販売中の五番街は4,840円〜6,960円ですが、
    値上げの理由をはっきり知っておきたいところです。
    と言うか修繕積立金を滞納されている方もいらっしゃるんですか?

148. 354 マンション住民さん

5番街は他の棟の上がり幅から推測するに+1000~2000円位だと思いますよ。
    もちろん占有面積によって左右されるとは思いますが。

149. 355 匿名さん

>>352
    5番街以外も完売してませんよ。

確かに空室状況は修繕積立ての値上げには影響しませんが、不人気のマンションは当てはまりますねー。

150. 356 マンション住民さん

>355
    それは何番街ですか?どこの情報ですか?
    さきの総会において、四番街は完売、五番街は1/3程度埋まったとの報告がありましたが、
    五番街以外で売れ残っている部屋ってありましたっけ?

151. 357 匿名さん

まだ3分の1程度なんですか?
    売り出してどれくらい?
    ここのマンションはマンションとしては
    結構良いと思いますが、初めのネーミング、
    売り出しかたでつまづいたかな。
    もっとここの良さをアピールすれば良いのに。
    カフェとか体育館とか

152. 358 匿名さん

>357
    広告代理店がクソなんだよなぁココ。。。
    ユーフォーとかジャニーさんパクッたり。
    あとは「ゆとり」という文言がマイナスイメージになっている昨今に、
    こんな名前つけんなよ!って思います。
    でも価格が安くて家計に優しいので買ってしまいました(笑)

修繕費積立が上がっちゃったけど、まぁ仕方ないのかねー。
    上げるべき時に上げずに放置した管理会社と組合の怠慢ですな。
    イメージ的には1、2、3番街は今までの積立損ねた金額を取り返す為に、
    4番街は前倒しで貯金する為の値上げって事でいいのかな。

153. 359 匿名さん

>358さん
    ユトリシア否定かと思えば購入されたんですか!
    思わず笑ってしまいましたよ。

修繕積立金の値上げ額が1000-2000円程度なら許容範囲ではないでしょうか。
    それで将来の大規模修繕が保障されるのであれば皆さん支払うでしょう。

154. 360 匿名さん

>358
    関西ののりなのかな?と、思います。
    関東人はもっとシビアな気もするし、
    乗りで買うという時代でもないと思う。
    おちゃらけた風潮は終わっているし。
    ここの良さを前面に押し出すべきと思ってしまう

155. 361 匿名

象がカフェでお茶してる広告は笑いましたね。
    もう何を意図してるのか分からなすぎてw

156. 362 入居済み住民さん

>358さん
    私も似ています。グリーングリーンという名前をつけた時があって、センス悪い誰が買うのかなと思っていました。その後、民主党の置き土産の政策で官舎を追い出されることになって、マンションをいろいろ見に行って、結局4番街を買ってしまいました。ユトリシアという名前もきらいで、ガーデンパレス津田沼とかだったら良かったと思いましたが、津田沼から遠いか。しかし住み始めてから名前はもうどうでも良くなってきました。

157. 363 匿名さん

ユトリシアのコミュニティ活動がグッドデザイン賞を受賞したようですが、
    マンションではなくこのような形の無いものも受賞対象となることに驚きました。
    内容を見るとたくさんのサークル活動があるようですが、現在も住人間の潤滑油としてうまく動いている感じですか?

158. 364 匿名さん

>>359
    こんな短期間で値上がりがあるなんて異常と思った方がいいよ。
    そもそも、最初に計画された修繕積み立ての計画が甘いと思いませんでした?
    私はすぐに気付いたので購入しませんでした。

159. 365 匿名さん

>364
    一番最初の修繕積立の計画見ましたが、どこも同じ感じでしたよ?
    何を見て異常だったのでしょうか~?
    今回の修繕費積立値上げのメイン柱は、
    ・建築資材の高騰を懸念。
    ・消費税10%での見積り
    ・そもそも修繕費を上げ忘れていた分のマイナス分の回収
    の3本柱で、修繕費積立の説明会では皆納得してたようでしたよ。
    管理組合の作った紙資料はゴミレベルでしたけど。。。

160. 366 匿名さん

「自分は管理組合とは無関係」という感覚の人が安いマンションには多いよね…
    管理組合がいくらゴミといったって、それは自分が鏡に向かって言っていることと同じ。
    管理するのは自分たちなんだよ?

修繕積立金がなぜ値上げされたのか、ちゃんと分かってますか?
    そもそもデベは積立金を安くして売ろうとしますからね。
    文句ばかり言ってないで、自分も運営にしっかり関われよ!

161. 367 匿名さん

管理組合の作った資料は役員さん、つまり住人の皆さんが作ったものなのですよね。
    もしかして管理会社が作ったものと勘違いされているのかもしれませんが、
    366さんのおっしゃる通り天に唾しているものと同じかと思います。

162. 370 匿名 [男性 40代]

なるほど

163. 372 匿名さん

高額なマンションは住人が多忙で管理組合代行業者に全てお任せしてしまいそうなイメージがあります(笑)

余談ですが、グッドデザイン賞にかかる費用は最低でも42万円はかかるようですね。内訳は以下の通りです。
    一次審査へ応募→1万
    二次審査審査料→6万
    受賞した場合、展覧会へ出展費→12万
    年鑑への掲載料→3万
    Gマーク使用料→(最低でも)20万

164. 373 入居済み住民さん

お金払って獲得した賞なんですか。

165. 374 匿名

>>373

もともと商業系の賞とかはお金だったり
    コネでとってるもんだと思ってました

モンドセレクションなんかも
    買う賞だと言われているらしいです

166. 375 匿名さん

>373
    >374
    お金とかコネで獲ってるわけじゃないですよ。
    誤解を招く表現は不適切かと。。。
    なんでもかんでも賞となるものは誰かが審査するわけで、必ず経費が掛かります。
    国の公的機関の賞でもお金がかかるものがあります。
    たとえ無償であっても公的機関の審査員が動くわけですから、税金が使われています。
    ギネス挑戦だって審査員の派遣で10万程、申請料金で30万程かかります。代理業者に委託すると総額70万程。
    (無料でもできますが個人で且つギネスが乗り気じゃないと無理。)
    実際にグッドデザイン賞はお金払ったけど落選してる企業もあるしな。
    。。。っとキレイ事はここまでで、
    実際はグッドデザイン賞の受賞率は4割と異様に高く、
    企業的には広告のアクセントとして40万近く払って「Gマーク」を手に入れた方が、結果としてお得なんだろうね。
    落選したら目も当てられませんが(汗

167. 376 匿名さん

受賞率って4割なのですか。
    よくお金で、というふうにいわれるので100%かと思っていました(汗)
    確率としては高いですけれど、でもデザインとしてないものなら認められないということですから
    ある程度の目安にはなるし箔がつくということになるのでしょう。
    マンションはデザインで買うものではないですが。

168. 377 匿名さん

>>376

グッドデザイン賞はいわゆる外観だけでなく
    【住居に関するサービス・システム】で
    野村不動産の『オハナ』が昨年受賞しているようですね

いろいろあるんですねグッドデザイン賞って

169. 378 匿名さん

駅前の「はなもも」の話はここで聞かないほうがいいですか?

170. 379 匿名

当たり前だろWW
    マンション関係ないだろww

171. 380 匿名さん

外観デザインだけでなく、ソフトサービスや共用施設、独自のシステムについての受賞なら売上にも繋がりそうです。
    ここはコミュニティ活動が受賞対象となったようですが、子供さんがいるご家庭や夫婦2人だけで、人とのつながりを求める暮らし方を希望される方にとっては良いマンションなのでしょう。

172. 381 匿名さん

グッドデザイン賞って見た目だけのことだと思っていました。
    住居に関するサービス・システム…ですか。
    特別なサービスをしているわけではないですが、ただいろいろとあるので
    そういうのをひっくるめて評価されたのでしょうか。
    わざわざ申請しているマンションもそう多くない可能性もありますけれど。

173. 382 ユトリシアん

今年もイルミネーションが綺麗です。
    住めば都です!いいマンションですよ!

1. 今年もイルミネーションが綺麗です。住めば...
  174. 383 匿名さん

イルミネーションもいいけど,写真の取り方も上手ですね。

175. 384 入居済み住民さん

↑同感。

176. 385 匿名さん

すみません、ちょっとお尋ねしますが、公式ホームページのトップに
    小学生くらいの女の子達のチアリーダーの写真が掲載されていますが、
    これはコミュニティ活動の1つなのでしょうか。
    衣装も揃えていて本格的ですよね。
    このようなコミュニティ活動には指導者もついているんですか?

177. 386 購入検討中さん [男性 30代]

すいません。
    質問なんですが単身者でここのマンションに入ってる人等はいるのでしょうか?
    また、値下げの交渉はどれくらい可能ですか?
    初心者で何もわからないのでアドバイスをいただけませんか?

178. 387

しかし…配置構造を見ると当所一番街と二番街を買った人は騙された心境なのでは?後から出来た四番街と五番街の方が全面棟になるのであればそちらの方がいいでしょうに。よその家の出入の様子が見えるより、幕張のビル街や花火、夕日に浮かぶ赤富士が見えるだけでも視界の抜けが全然違うと思います。

179. 388  

>>387

騙されてはいませんよ
    はじめから計画されていましたしね

入居の時期などの都合で決めました!

180. 390 マンション住民さん

チアの子供達はユトリシア公認サークルの人達ですね。
    結構レベル高いらしいです。
    サークルの指導者はボランティアで住人さんがやったり、外部から呼んだり。
    そもそもサークルだから指導者という概念がないものもあるらしいです。
    サークルが多すぎて全てを把握できていませんが…。お力になれば。

181. 391

ここを買う人も近所に戸建てを買う人も買える所得状況の人です。不動産が買える人。昔から実籾に居住している方々もいるでしょうし90年代前後に購入した方もそれなりに高かったでしょう

しかし…周辺に市営や県営団地が多いという事はそこを借りなければならない所得層や住民層が集まります。大きく地域性として捉えると治安や住民層が良好とも言い難い

182. 393 匿名さん

マンション内で自主サークルがあるってすごいですね…
    チアは衣装もあるしかなり気合が入っているということなのでしょうか

同じような趣味の人が集まって活動するのはいいことなのではないかと思います

大きなマンションですからなかなかお互いが仲良くなりにくいですが
    こういう活動によって距離が縮まります。

何か災害などが起きた際に、協力し合いやすいように感じます。

183. 394 購入検討中さん [女性 30代]

はじめまして。
    新築、中古問わず、場所もわりと広い範囲でマンション購入を検討中に、こちらの中古物件を見させていただきました。

共用部の充実さ、スーパーやドラックストア、ホームセンターが近くにある、
    バスが敷地内から出る便利さ、
    大好きな幕張が近い、
    子供たちが楽しそうに遊んでいて和やかな雰囲気、
    サークル活動なのでしょうか楽しそうな方々の様子、
    敷地内ですれ違う際にも多くの方々が挨拶をしてくださったところが気に入り、
    検討中のひとつだったこのマンションが一気に本命に変わり、来週モデルルームを見に行く運びとなりました。

5番街のみなさまは、実際に駐車場まで行来するのにどのようなルートでいかれるのでしょうか?

中庭からオートロックを通りカフェの前を通って行かれるのでしょうか?

それとも
    5番街の西側の棟から1番街の横を抜けて駐車場まで行ける道などがあるんでしょうか?

1番街が駐車場には一番近いですとのご案内があり

私は毎日乗ることになるので、
    駐車場までの距離は実際に気になるのかどうか、
    5番街のみなさまはどう実感されているのかが気になりました。

それから、5番街の西側の棟の住み心地は、いかがでしょうか?

日当たりは南側に越したことはありませんが、
    5番街の南側は目の前に団地があり、
    見晴らしとしては高層階でないとという印象がありました。
    であれば、西側の棟の方が低層階でも見晴らしは良いのではないかと感じました。

(5番街の前の道を通って帰りましたので、下から見た感想です)

それから、幼稚園についてもお聞きしたいです。

こちらのマンションにバス送迎可能な幼稚園の教育方針や園の特長などをそれぞれ教えていただきたいです。

検討中なのはみのり幼稚園です。
    よろしくお願い致します。

184. 395 駐車場について

>>394
    四番街の者です。
    駐車場棟から一番遠く、また駐車場所は4階を契約しています。個人的には結構歩くな〜という感覚です。特にエレベーターで待たされるのが嫌だなと思います。
    実家は戸建てで駐車場がないため、近くの駐車場を契約していたのですが、そこまでも5分ぐらいかかっていたことを考えるとまだ楽かなとも思います。
    毎日車に乗るなら五番街一階の駐車場付きの部屋を買えば良いでしょうが、もう売れましたかね。
    私は週末しか車を使わないですので、そこまで不便はしていません。
    ただ、荷物が多い時に一旦ロータリーまで行って、荷物を部屋に置いて、また駐車場に停めに戻るのが鬱陶しいです。

185. 396 匿名さん

395様、駐車場の件ですがとても参考になりました。
    敷地内ではあっても、これだけ大規模だと遠くなることもあるのですね。
    雨の日などはちょっと大変だなと思いました。

186. 397 匿名

>>396

駐車場の件です。
    5番街の棟の下にある駐車場を契約したら近いと思いますよ?!

4、5番街のロータリーに向かう途中に駐車場があるのですが、空きがあるように見受けられます。

187. 398 入居済み住民さん [女性 40代]

396様
    駐車場、一階の物件が空いていれば
    そこがおすすめですが
    各棟にカートが設置してあるので、
    直ぐそばの専用ロータリーに車を置いて、
    そのカートを利用すれば
    初めは面倒だったりしますが
    これも慣れですかね?
    カートのお陰で不敏しませんよ。
    逆にカートが利用出来るので、玄関まで重たい荷物を運べて、助かってます。

188. 399 匿名さん

こちらの掲示板を読ませていただき、なるほど中古で購入するという手もあるのだなぁ、と気付きました。
    今なら築浅で汚れや傷みも少ないでしょうし、リフォームなしで入居できますし。
    未入居の分譲分は最終期の価格帯が2,350万円〜3,890万円で最多価格帯が2,400万円台・2,700万円台ですが、中古だと何割安くなっているのでしょう。

189. 400 匿名さん

386さんへの回答が無いのが気になってしまいました。
    コミュニティがさかんだったり、ファミリー層が多そうな雰囲気からして
    単身は住みにくそうだなという印象を受けたのですが、どうなんでしょう。
    部屋のタイプも3LDKと4LDKですから、単身住まいは極めて少ないのではないか
    と想像します。
    住んではいけないわけではないだろうし、気にしない方なら大丈夫だと思いますが。

190. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    ユトリシア 契約者・入居者専用スレへ

スムログに「ユトリシア」の記事があります

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸