東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

  1. 801 匿名さん

    ■ 【東京】都心環状線等の大規模更新を検討 首都高(11/19)

    ■  首都高速道路会社は、供用から40年程度経過した都心環状線などの大規模更新に向けた検討を始めた。「高架の架け替え」「移設」といった具体的な更新案や、更新を進める場合の順位などを2009~10年度の2カ年で整理し、将来のネットワークの在るべき姿を方向付けたい考え。検討業務は中央復建コンサルタンツ(千代田区)で進める。

    (2009/11/19)

  2. 802 匿名さん

    ごめんごめん801はスレ違いだった。
    東京サウスゲート計画スレに投稿しなおしました。
    ここはネガ釣りスレだもんね。

  3. 803 匿名さん

    港南口の正面、というような、点の話ではなく、面での広がり、展開がないんですよ。品川の場合。地形的な問題だから、どうしようもないが。

  4. 804

    点 使いすぎ

  5. 805 匿名さん

    >>802
    それ以前に、サウスゲートの方でもスレ違いだと思うが。
    都心環状線の話でしょ?

  6. 806 匿名さん

    新ネタ、ないかな~。

  7. 807 匿名さん

    江東区 豊洲のタワーマンションが、内廊下なのに、港区 港南・芝浦のタワマンが外廊下とは、どうゆうことなんだ。土地代が安いから、その分、設備・仕様に金がかけられるからか?

  8. 808 匿名さん

    豊洲PCTに外廊下棟があるのも知らないの?
    豊洲駅直結シエルタワーが外廊下なのも知らないの?

  9. 810 匿名さん

    建築基準法による規制が大きな理由ですね。
    この規制を専門用語で「居室には採光を確保しなければならない。」と表現しています。
    つまり、外廊下にすると吹き抜け側に居室(洋室、和室、リビング等)を作ることが出来るので、3LDK以上の間取りが作り易くなります。
    内廊下にすると、内廊下側に面して居室が作れないので、2LDK中心の間取りになります。
    つまり、住戸の面積を大きくして3LDK以上の間取りを多数用意しようとすると、外廊下になってしまうんです。
    狭い2LDKばかりのマンションを作るなら内廊下で十分ですけど・・・。

  10. 811 匿名さん

    榊の言ってることは、半分は、眉つばですよ。
    彼は、意図的にネガティブ アジテーションすることで、マスコミ受けを狙っています。
    金になりさえすれば何でもありが、彼の本質でしょう。

  11. 812 匿名さん

    田の字プランの3LDKじゃね。やっぱり、内廊下のほうが、高級なんじゃないの。

  12. 814 匿名さん

    >>781
    リニアは大阪以西の流動も視野に入れてることをご存知?
    大阪まででも、航空路線はおろか現行の東海道新幹線にすら勝てない北陸じゃ話しにならないよ。
    ましてや大阪以西(岡山、広島、福岡etc)の航空路線のシェアなんか奪えっこないし。

  13. 815 匿名さん

    高浜運河にショベルが付いた作業船がいますが
    何してるんですかね?川底を掘り返して清掃でもしているのかな?

  14. 816 匿名さん

    定期的に海底に溜まったヘドロをさらっているんでしょう。

  15. 817 匿名さん

    港南・芝浦地区はどっちかといえば内廊下物件がが多いという気
    がするが気のせい?

    内覧マニアである私の記憶では以下の通りですが間違っていたら
    訂正してください

    ○内廊下物件

    ・WCT
    ・品川ベイワード
    ・ラクシア
    ・フェイバ
    ・タワーフェイス
    ・コスポリ
    ・ケープタワー
    ・芝浦ベイワード

    ○外廊下物件

    ・CT品川
    ・Vタワー
    ・CMT

    ○内廊下/外廊下混在物件

    ・ベイクレ
    ・グローヴタワー

    内廊下物件が増えたのは建築基準法が改正されて、屋内の共用部分が
    容積率不参入となったのが大きいと思います。
    エントランスやエレベータホールがやたら豪華になったのもそのせい
    ですね。ただ>>810さんのご指摘の通り内廊下にすると廊下側に居室が
    作れません。ワイドスパンと称してバルコニー側に部屋を並べると
    角部屋以外はやたら細長い部屋ばかりできてしまいます。
    最近ツインタワーが多いのは角部屋の割合を増やしたいからではないか
    と考えます。

  16. 818 匿名さん

    内廊下物件でも、
    回廊タイプと廊下の両側に居室があるタイプがありますよね。

  17. 819 匿名さん

    814
    論点が違うんだよ。
    シェアを奪うとか競うというような話ではなく、
    新幹線のバイパスがあれば、大阪間のリニアの重要性は国家として小さくなる。
    一企業のシェア獲得の為に税金は使えないのでJR東海は大変だなぁ。
    という話。名古屋までが自己負担できるギリギリじゃないか。

  18. 820 匿名さん

    >>819
    JR東海が自己負担で新大阪への延伸を表明していますが。
    というか、新大阪まで延伸しないと山陽方面の航空路線のシェアが奪えない。

  19. 821 匿名さん

    だから、シェア獲得という一企業の戦略で事業を進めるのは限界がある。
    という話。
    もし、JR東海が大阪延伸のための資金を十分に蓄積したとしても、
    航空路線の客をあらあいざらい奪うぞ!
    なんて鼻息あらく事業を展開したら、たぶん利害関係者や政治家の横槍
    で失敗するよ。
    たとえコストを自己負担したとしても思い通りに進まないのが鉄道事業。

  20. 822 匿名さん

    >>821
    お話披露、お疲れ様です。

  21. 823 匿名さん

    No.817さん
     内廊下と外廊下と具体的に物件名を上げて説明いただきましたが、話を
    持ち出したNo.807さんは、単に、港南=WCTと思っている人なのでしょう。
     せっかくご説明頂きましたが無駄だったかも(笑

     たしかに最近ツインタワーを多く見ますね。ツインでなくても細いタワーは、
    角部屋を多く作れる点にメリットが大きいと思います。
     しかし、巨大なペンシルビルって感じのタワーは、なんだか危なっかしい
    ような気がします。地震がきたらポキッとか折れそうな!
     住む人は気にしないのでしょうかねぇ。

  22. 824 匿名さん

    >822
    JR東海の表明をそのまま素直に受け止めている人がいるようなので
    あとからショックを受けないように、頭冷やしておかないとね。

  23. 825 匿名さん

    ちょっと考えればわかることですが、
    太さが細い建物では、どうやったって外廊下にすることは不可能です。
    なので敷地が狭ければ、建物の太さは細くなりますから、必然的に内廊下となります。

    逆に、CMTのような敷地が広く、太さが太い建物の場合は、
    内廊下にすればやたらと細長い部屋ばかりになってしまいますから、
    必然的に外廊下となります。

    ただし、敷地が広い場合は、WCTのように平板形にして内廊下にするか、
    ツインタワーにして内廊下にするかという選択肢があります。
    しかし、平板形やツインタワーはお見合いの部屋ができてしまうのが欠点です。

    内廊下がホテルライクとかいって喜んでいるのは、
    敷地の狭い物件や、お見合い物件を売りさばきたい
    デベの宣伝文句にまんまと乗せられている気がするんですよね。

  24. 826 匿名さん

    >824
    そうじゃなくて、リニアに
    ショックを受けた御自分の頭冷やしたくて
    JR東海の声明を否定したいんでしょ。

  25. 827 匿名さん

    リニアが来ると困るのは誰ですか

  26. 828 匿名さん

    >>825
    ツインタワーでもTTTの様に外廊下にする選択肢もあるわけです。
    内廊下にするのは豪華にして高く売りたいのではないですか。

  27. 829 匿名さん

    外廊下派の人の方が言い訳がましいな。
    通風、採光がいいだの。
    廊下に面した窓がある部屋はむしろマイナスだし。

    実際高級物件ほど内廊下物件多いんだが。

  28. 830 匿名さん

    外廊下?

    団地ですよね??
    ありえません。

  29. 831 匿名さん

    >>825

    けなげですねw

    都心のタワマンで外廊下のものってあったかな。
    それに内廊下/外廊下併存の湾岸タワマンで、なぜプレミアムフロアに限って外廊下なのかね。

  30. 832 匿名さん

    >831 プレミアムフロア=内廊下 ですね

  31. 833 匿名さん

    外廊下なんてあり得ないでしょ。
    格子のついた窓とか、コンクリート剥き出しでじゃりじゃりの廊下とか
    安っぽいことこのうえない。
    採光がどうのとか風通し云々とか言うのは見苦しい言い訳。

  32. 834 匿名さん

    札幌は全部内老化

  33. 835 匿名さん

    内廊下羨ましいけど買えない外廊下の住人の悔しさが
    にじみ出てて面白いですね。僕はもちろん内廊下で大満足。

  34. 836 匿名さん

    内廊下がホテルライクとかいって喜んでいる、
    敷地の狭い物件やお見合い物件を売りさばきたい
    デベの宣伝文句にまんまと乗せられている人も多いようですが、
    自分が満足ならそれはそれでいいんじゃないですか。

  35. 837 匿名さん

    >>829
    確かに、この手の話題になると、
    がぜん屁理屈つけ、がんばる外廊下の住民。
    ちなみに実際、同条件において、
    どちらを選ぶかは歴然だけどね。

  36. 838 匿名さん

    >>836

    デベの宣伝文句にまんまと乗せられている人ってのは、ほかでもなくあなたご自身のこと。

    自分が満足ならそれはそれでいいけど、廊下側の窓に鉄格子がある田の字プランを通風・採光がいいとかいって喜んでるのは、自分だけにしてねw

  37. 839 匿名さん

    外廊下 vs 内廊下
    壁掛けエアコン vs 天井カセットエアコン
    人造石 vs 天然石
    郊外 vs 都心

    国産車 vs 輸入車
    中古車 vs 新車

    ・・・もうこういう議論は、飽きた~(笑)

  38. 840 匿名さん

    >>838

    内廊下だからホテルライクだとかいって自分が満足なら、
    いいんじゃないですか、小規模だったりお見合い部屋でもね。

  39. 841 匿名さん

    まるで 内廊下=小規模・お見合い という方程式でもあるかのように言ってるしw
    つーか、小規模はダメなのかい?

    そろそろ、

    品川埋立地側 VS 内陸部

    でもやってくださいな。

  40. 842 匿名さん

    内廊下にこだわる奴って部屋で暮らすより
    廊下で暮らしているのか?
    ふつう部屋にこだわるよな
    変わった奴がいるもんだ

  41. 843 匿名さん

    ↑当然ながら部屋で暮らしてますがそれが何か?

  42. 844 匿名さん

    タワーに限らず、中低層のマンションにしても、高級物件は、ほぼ内廊下でしょう。これは厳然たる事実。外廊下の田の字プランは、もろ大衆向けマンション仕様だ。

  43. 846 匿名さん

    最寄駅は品川です。低層マンションですが高輪なので
    当然内廊下です。

  44. 847 匿名さん

    もともとは、地域ネタだった。 田町車両区・山手線新駅・水処理センター・リニア新幹線駅・パシフィックホテル跡地など、大規模開発オンパレード、莫大な資本投下がなされている品川(港南)なのにもかかわらず、こともあろうに江東区タワマンのほうが、全般的にグレードが高いのではないか? 納得できない、、、、ということでは?

  45. 848 匿名さん

    >>847

    分譲価格は今の豊洲より港南のほうが安かったから別にいいです。

  46. 849 匿名さん

    >>844
    ベイエリアのタワマンは内廊下仕様が県境外周や川向こう郊外より
    圧倒的多いらしですよね。リーマン以降も人気が下降しないらしですし、
    高級マンション地帯として羨ましがられる人気地区、という代名詞が
    定着したようですね。

  47. 850 匿名さん

    品川港南口のインターシティ、グランドコモンズの今年のクリスマスツリーは
    しょぼすぎないですか?やはり不況の影響でしょうか。
    三菱重工ビルにいたってはツリーは省略してベニアの張りぼて。
    信じられません。

  48. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

クレヴィア用賀

東京都世田谷区玉川台二丁目

5,300万円台予定~5,600万円台予定

1LDK

35.09平米

総戸数 51戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸