東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

  1. 808 匿名さん

    豊洲PCTに外廊下棟があるのも知らないの?
    豊洲駅直結シエルタワーが外廊下なのも知らないの?

  2. 810 匿名さん

    建築基準法による規制が大きな理由ですね。
    この規制を専門用語で「居室には採光を確保しなければならない。」と表現しています。
    つまり、外廊下にすると吹き抜け側に居室(洋室、和室、リビング等)を作ることが出来るので、3LDK以上の間取りが作り易くなります。
    内廊下にすると、内廊下側に面して居室が作れないので、2LDK中心の間取りになります。
    つまり、住戸の面積を大きくして3LDK以上の間取りを多数用意しようとすると、外廊下になってしまうんです。
    狭い2LDKばかりのマンションを作るなら内廊下で十分ですけど・・・。

  3. 811 匿名さん

    榊の言ってることは、半分は、眉つばですよ。
    彼は、意図的にネガティブ アジテーションすることで、マスコミ受けを狙っています。
    金になりさえすれば何でもありが、彼の本質でしょう。

  4. 812 匿名さん

    田の字プランの3LDKじゃね。やっぱり、内廊下のほうが、高級なんじゃないの。

  5. 814 匿名さん

    >>781
    リニアは大阪以西の流動も視野に入れてることをご存知?
    大阪まででも、航空路線はおろか現行の東海道新幹線にすら勝てない北陸じゃ話しにならないよ。
    ましてや大阪以西(岡山、広島、福岡etc)の航空路線のシェアなんか奪えっこないし。

  6. 815 匿名さん

    高浜運河にショベルが付いた作業船がいますが
    何してるんですかね?川底を掘り返して清掃でもしているのかな?

  7. 816 匿名さん

    定期的に海底に溜まったヘドロをさらっているんでしょう。

  8. 817 匿名さん

    港南・芝浦地区はどっちかといえば内廊下物件がが多いという気
    がするが気のせい?

    内覧マニアである私の記憶では以下の通りですが間違っていたら
    訂正してください

    ○内廊下物件

    ・WCT
    ・品川ベイワード
    ・ラクシア
    ・フェイバ
    ・タワーフェイス
    ・コスポリ
    ・ケープタワー
    ・芝浦ベイワード

    ○外廊下物件

    ・CT品川
    ・Vタワー
    ・CMT

    ○内廊下/外廊下混在物件

    ・ベイクレ
    ・グローヴタワー

    内廊下物件が増えたのは建築基準法が改正されて、屋内の共用部分が
    容積率不参入となったのが大きいと思います。
    エントランスやエレベータホールがやたら豪華になったのもそのせい
    ですね。ただ>>810さんのご指摘の通り内廊下にすると廊下側に居室が
    作れません。ワイドスパンと称してバルコニー側に部屋を並べると
    角部屋以外はやたら細長い部屋ばかりできてしまいます。
    最近ツインタワーが多いのは角部屋の割合を増やしたいからではないか
    と考えます。

  9. 818 匿名さん

    内廊下物件でも、
    回廊タイプと廊下の両側に居室があるタイプがありますよね。

  10. 819 匿名さん

    814
    論点が違うんだよ。
    シェアを奪うとか競うというような話ではなく、
    新幹線のバイパスがあれば、大阪間のリニアの重要性は国家として小さくなる。
    一企業のシェア獲得の為に税金は使えないのでJR東海は大変だなぁ。
    という話。名古屋までが自己負担できるギリギリじゃないか。

  11. 820 匿名さん

    >>819
    JR東海が自己負担で新大阪への延伸を表明していますが。
    というか、新大阪まで延伸しないと山陽方面の航空路線のシェアが奪えない。

  12. 821 匿名さん

    だから、シェア獲得という一企業の戦略で事業を進めるのは限界がある。
    という話。
    もし、JR東海が大阪延伸のための資金を十分に蓄積したとしても、
    航空路線の客をあらあいざらい奪うぞ!
    なんて鼻息あらく事業を展開したら、たぶん利害関係者や政治家の横槍
    で失敗するよ。
    たとえコストを自己負担したとしても思い通りに進まないのが鉄道事業。

  13. 822 匿名さん

    >>821
    お話披露、お疲れ様です。

  14. 823 匿名さん

    No.817さん
     内廊下と外廊下と具体的に物件名を上げて説明いただきましたが、話を
    持ち出したNo.807さんは、単に、港南=WCTと思っている人なのでしょう。
     せっかくご説明頂きましたが無駄だったかも(笑

     たしかに最近ツインタワーを多く見ますね。ツインでなくても細いタワーは、
    角部屋を多く作れる点にメリットが大きいと思います。
     しかし、巨大なペンシルビルって感じのタワーは、なんだか危なっかしい
    ような気がします。地震がきたらポキッとか折れそうな!
     住む人は気にしないのでしょうかねぇ。

  15. 824 匿名さん

    >822
    JR東海の表明をそのまま素直に受け止めている人がいるようなので
    あとからショックを受けないように、頭冷やしておかないとね。

  16. 825 匿名さん

    ちょっと考えればわかることですが、
    太さが細い建物では、どうやったって外廊下にすることは不可能です。
    なので敷地が狭ければ、建物の太さは細くなりますから、必然的に内廊下となります。

    逆に、CMTのような敷地が広く、太さが太い建物の場合は、
    内廊下にすればやたらと細長い部屋ばかりになってしまいますから、
    必然的に外廊下となります。

    ただし、敷地が広い場合は、WCTのように平板形にして内廊下にするか、
    ツインタワーにして内廊下にするかという選択肢があります。
    しかし、平板形やツインタワーはお見合いの部屋ができてしまうのが欠点です。

    内廊下がホテルライクとかいって喜んでいるのは、
    敷地の狭い物件や、お見合い物件を売りさばきたい
    デベの宣伝文句にまんまと乗せられている気がするんですよね。

  17. 826 匿名さん

    >824
    そうじゃなくて、リニアに
    ショックを受けた御自分の頭冷やしたくて
    JR東海の声明を否定したいんでしょ。

  18. 827 匿名さん

    リニアが来ると困るのは誰ですか

  19. 828 匿名さん

    >>825
    ツインタワーでもTTTの様に外廊下にする選択肢もあるわけです。
    内廊下にするのは豪華にして高く売りたいのではないですか。

  20. 829 匿名さん

    外廊下派の人の方が言い訳がましいな。
    通風、採光がいいだの。
    廊下に面した窓がある部屋はむしろマイナスだし。

    実際高級物件ほど内廊下物件多いんだが。

  21. 830 匿名さん

    外廊下?

    団地ですよね??
    ありえません。

  22. 831 匿名さん

    >>825

    けなげですねw

    都心のタワマンで外廊下のものってあったかな。
    それに内廊下/外廊下併存の湾岸タワマンで、なぜプレミアムフロアに限って外廊下なのかね。

  23. 832 匿名さん

    >831 プレミアムフロア=内廊下 ですね

  24. 833 匿名さん

    外廊下なんてあり得ないでしょ。
    格子のついた窓とか、コンクリート剥き出しでじゃりじゃりの廊下とか
    安っぽいことこのうえない。
    採光がどうのとか風通し云々とか言うのは見苦しい言い訳。

  25. 834 匿名さん

    札幌は全部内老化

  26. 835 匿名さん

    内廊下羨ましいけど買えない外廊下の住人の悔しさが
    にじみ出てて面白いですね。僕はもちろん内廊下で大満足。

  27. 836 匿名さん

    内廊下がホテルライクとかいって喜んでいる、
    敷地の狭い物件やお見合い物件を売りさばきたい
    デベの宣伝文句にまんまと乗せられている人も多いようですが、
    自分が満足ならそれはそれでいいんじゃないですか。

  28. 837 匿名さん

    >>829
    確かに、この手の話題になると、
    がぜん屁理屈つけ、がんばる外廊下の住民。
    ちなみに実際、同条件において、
    どちらを選ぶかは歴然だけどね。

  29. 838 匿名さん

    >>836

    デベの宣伝文句にまんまと乗せられている人ってのは、ほかでもなくあなたご自身のこと。

    自分が満足ならそれはそれでいいけど、廊下側の窓に鉄格子がある田の字プランを通風・採光がいいとかいって喜んでるのは、自分だけにしてねw

  30. 839 匿名さん

    外廊下 vs 内廊下
    壁掛けエアコン vs 天井カセットエアコン
    人造石 vs 天然石
    郊外 vs 都心

    国産車 vs 輸入車
    中古車 vs 新車

    ・・・もうこういう議論は、飽きた~(笑)

  31. 840 匿名さん

    >>838

    内廊下だからホテルライクだとかいって自分が満足なら、
    いいんじゃないですか、小規模だったりお見合い部屋でもね。

  32. 841 匿名さん

    まるで 内廊下=小規模・お見合い という方程式でもあるかのように言ってるしw
    つーか、小規模はダメなのかい?

    そろそろ、

    品川埋立地側 VS 内陸部

    でもやってくださいな。

  33. 842 匿名さん

    内廊下にこだわる奴って部屋で暮らすより
    廊下で暮らしているのか?
    ふつう部屋にこだわるよな
    変わった奴がいるもんだ

  34. 843 匿名さん

    ↑当然ながら部屋で暮らしてますがそれが何か?

  35. 844 匿名さん

    タワーに限らず、中低層のマンションにしても、高級物件は、ほぼ内廊下でしょう。これは厳然たる事実。外廊下の田の字プランは、もろ大衆向けマンション仕様だ。

  36. 846 匿名さん

    最寄駅は品川です。低層マンションですが高輪なので
    当然内廊下です。

  37. 847 匿名さん

    もともとは、地域ネタだった。 田町車両区・山手線新駅・水処理センター・リニア新幹線駅・パシフィックホテル跡地など、大規模開発オンパレード、莫大な資本投下がなされている品川(港南)なのにもかかわらず、こともあろうに江東区タワマンのほうが、全般的にグレードが高いのではないか? 納得できない、、、、ということでは?

  38. 848 匿名さん

    >>847

    分譲価格は今の豊洲より港南のほうが安かったから別にいいです。

  39. 849 匿名さん

    >>844
    ベイエリアのタワマンは内廊下仕様が県境外周や川向こう郊外より
    圧倒的多いらしですよね。リーマン以降も人気が下降しないらしですし、
    高級マンション地帯として羨ましがられる人気地区、という代名詞が
    定着したようですね。

  40. 850 匿名さん

    品川港南口のインターシティ、グランドコモンズの今年のクリスマスツリーは
    しょぼすぎないですか?やはり不況の影響でしょうか。
    三菱重工ビルにいたってはツリーは省略してベニアの張りぼて。
    信じられません。

  41. 851 匿名さん

    三井がCMによくつかう中央区リバーシティのタワー群は、
    外廊下物件が多い。上の方がテント状になってるらしいが。
    勝どきのTTTも外廊下。

  42. 852 匿名さん

    田町車両区(港南)の大規模開発エリア内に、タワーマンションが何棟か建つだろうけど、外廊下物件になるんだろうな。きっと。

  43. 853 匿名さん

    >851
    だから?
    TTTは時代的な事情もあり激安だったし、
    リバーシティはタワマンの走りだからそれだけで優位性があったから
    &技術的に外廊下なだけ。

    両者とも本当の高級物件ではないよ。
    大抵外廊下派はリバーシティ持ちさすけど、
    それ以外に本当の高級物件の事例を出してくれ。

  44. 854 匿名さん

    湾岸MS戦争時、
    TTTは、芝浦アイランドのケープと並ぶ激安物件だったが、
    賃貸物件が総戸数の3割ほどを占めていたから。
    ちなみにケープは内廊下。

  45. 855 匿名さん

    >853

    TTTは、清掃工場の近くだったのも激安の要因。
    中央区」に外廊下マンションが多いことを書いただけで、
    高級物件だなどとは書いていない。

  46. 856 匿名さん

    >855
    今更その言い分はないだろう。無責任な思いつき上司の典型的発言だぞ。

  47. 857 匿名

    高級物件に内廊下は多いが、そのことを良いことに内廊下=高級物件
    と主張したがってる人が一人だけいるようだね。
    なんか必死なのが痛い。

  48. 858 匿名さん

    >>852
    田町車両区なら港南アドレスは避けられそうですね。
    それにJR東はたぶんなんとしてでも山手線を再開発エリアの外に走らせるはずです。
    で、そこに立つタワマンは「山手線内側」物件になるわけだから、確実に内廊下仕様できますよ。

    >>857
    いや逆ですよ。
    内廊下≠高級物件 という奇特な主張をしたがってる人、あなた一人だけじゃないですか?
    「必死なのが痛い」という言葉、本当に痛々しいですね、あなたを見ているとw

    ちなみに私は数カ月ぶりのカキコですよ、あなたは絶対に信じようとしないでしょうけどね。

  49. 859 匿名さん

    >田町車両区なら港南アドレスは避けられそうですね。

    田町車両区は港南二丁目と芝浦四丁目で大部分なのに、
    どこにタワマンを建てると思うの?
    国道ギリギリに建てて、国道と線路に挟まれた騒音タワマンを作ると思う?

    決め付け、の激しい人ですね。

  50. 860 匿名さん

    国道沿いなら高輪アドレス

  51. 861 匿名さん

    >>859
    決めつけが激しいのはあなた。

    東京ツインパークスは線路と首都高環状線に挟まれていますよ。
    ちなみに内廊下ですけど。

    田町車両区には当然タワマンが建つでしょう。
    オフィスビルとの比率はそのときの市況次第でしょうね。

  52. 862 匿名さん

    >>861
    ツインパークスは、山手線外のタワマン
    例にあげるのなら、山手線内のタワマンを例にあげてください。
    山手線内側がお好きなようだから。

  53. 863 匿名さん

    田町車両区は、皇居方面への風の道に指定されていて、高さ制限ががっちりかかっているからタワマンは建たない。
    この板の読者なら折り込み済みのはず。

  54. 864 匿名さん

    〉862
    山ピーも住んでるカテリーナ三田。内廊下です。

  55. 865 匿名さん

    >864
    カテリーナ三田は
    第一京浜からワンブロック奥に建ってます。

  56. 866 匿名さん

    >>865

    激安カテリーナはそのかわり線路のすぐ脇です。
    しかし大体タワーマンションなんて埋立地以外では
    商業地か準工業地帯くらいしか建てられないんだから
    住宅系でグレードの高い立地に住みたいならタワー
    という選択はあんまりないのでは?

  57. 868 匿名さん

    期待し過ぎ、田端みたいな普通の駅で駅ビルなんて低層階までに決まってるよ。

    JR東日本も金ないし、小規模になる!

  58. 869 匿名さん

    車両基地の再開発が、

    いつの間にか駅ビルの扱い?

  59. 870 匿名さん

    868は社会人ではないだろうな。

  60. 871 匿名さん

    >>867

    アドレスですが、台場のケースもありますから、再開発の規模次第では自治体も動くかも知れません。

  61. 872 匿名さん

    田町車両区に、山手線新駅だけ作って、終わりなわけないでしょう。オフィス・商業施設・住居棟ができるのは、当然の話でしょう。

  62. 874 匿名さん

    車両基地は港南と芝浦にまたがってるから、
    町名を変えるのなら芝浦からも変わるって事ですよ。

  63. 875 匿名さん

    車両基地の部分だけ新町名って可能性もあるじゃない?

  64. 876 匿名さん

    ちなみに港南から台場に変わったのは砲台の方で、
    フジテレビなどがある旧称13号埋立地の方が港南だった訳ではない

  65. 877 匿名さん

    山手線新駅名で、高輪泉岳寺という書き込みがあったが、現実性はあるのか? 単純明快に、港南 という駅名はまったく可能性がないのか?

  66. 878 匿名さん

    まあ普通は港南にしたくないだろうな、JRもビジネスだから。

  67. 879 匿名さん

    駅の場所は芝浦と港南の境目だろうから
    単純明快な駅名なら、芝浦港南。

    だけど高輪泉岳寺も、芝浦港南も、可能性は低いんじゃない。
    泉岳寺駅よりも海側の駅なのに、高輪泉岳寺駅では変。

  68. 880 匿名さん

    高輪・泉岳寺・芝浦・港南、、、、いずれも採用しないなら、新町名を作るしかなくなるが、あの狭いエリアのために、わざわざ正式に作るとも思えない。 町名無視の造語でも作り出すつもりか?

  69. 881 匿名さん

    「田町」みたいに昔の地名を付けるとなると「車町」かな
    あるいは、あの辺りには昔「伊皿子信号所」があったから(大正3年に開設されて大正7年に廃止)「伊皿子」もあり得るか

  70. 882 マンション住民さん

    個人的な希望も混じるけど・・・

    京急の泉岳寺駅と連絡を考えたら、「泉岳寺」にするか、
    住所を尊重して「芝浦」か「港南」にするかじゃないのかな。
    住所と異なる「高輪」にする理由は見あたらない。

    JRはメトロみたいに町境にある駅にその二つの町名をつけた駅名を与える
    (i.e. 白金高輪)のはあまりしない印象があるけど、
    敢えてその線でいくなら、「芝浦港南」も有力なのかも。
    住所と異なる「高輪」を付した「高輪~」の線はないね。

    で、最有力は「泉岳寺」かな、京急との連絡もあるし、候補中一番の有名だし。

    自分自身は港南住民だけど、新駅が出来てもJRの最寄り駅は品川なので、
    自分の町名の駅が最寄り駅よりも遠いところにあるのも、
    日常生活で何かと説明が面倒そう。

  71. 883 マンション住民さん

    芝浦港南は、地元ではない人には「芝浦港みなみ」って発音されちゃいそう。

  72. 884 匿名さん

    品川の例もあるし、「高輪」駅も有りじゃね?

  73. 886 匿名さん

    浜高輪…

    かっこわる!

    芝浦のほうがまだ良いな。

  74. 887 匿名さん

    全く新しい駅名を一般募集する場合を考えて、
    自分なりに応募する駅名は考えてあるよ。(気が早いけど)

  75. 888 匿名さん

    既出ならごめん。新駅の住所は芝浦になるの?港南になるの?

  76. 889 匿名さん

    港南と芝浦両方に跨る位置かと。

  77. 890 匿名さん

    じゃあ、芝浦で決まりかな。港南より全然知名度あるし。

    ゴジラは港南辺りから上陸して破壊の限りを尽くしたのにも関わらず、
    実況のアナウンサーは「新橋、田町、芝、芝浦方面は全くの火の海」とは言っても
    「港南」とは言わなかった。港南住民としては寂しい限り(?)

  78. 891 匿名さん

    まあ位置的に単純に「高輪」が第一候補。
    東側・・芝浦4丁目、港南1・3丁目、SONY、芝小、アイランド、湾岸シーライン駅他方面となる
    西側・・三田*丁目、高輪*丁目、泉岳寺、高輪エキュート、品川ナショナルシティ(新設オフィス街)方面となる

  79. 892 周辺住民さん

    で、本当に新駅の工事が始まってるんですか?

  80. 893 匿名さん

    新駅が高輪駅になったら、
    駅の東側に建つマンションは軒並み、
    マンション名を高輪○○マンションに改名だな。

  81. 894 匿名さん

    >>890
    ゴジラが上陸した当時は「港南」という地名はありませんでした。
    駅名は昔の地名が復活ということで「芝高浜町」か「芝海岸通」で決まり。

  82. 895 匿名さん

    港南じゃなければなんでもいいや。

  83. 896 匿名さん

    この際、港南でもいいや。
    むしろ分かりづらい昔の地名(芝○○町?)とか、二つの地名をくっつけたやつ(芝浦港南など)だけは勘弁。

  84. 897 匿名さん

    京急に紛らわしい北品川駅がなければ
    北品川になる可能性もあったのに。

  85. 898 匿名さん

    > 897

    北品川が紛らわしいと言うよりは、港区に品川駅がある方が紛らわしいんだよね。

    > 894

    なるほど、納得。港南って比較的新しい地名だったのね。
    では、新駅名は芝浦でもなく、港南でもなく、高輪でもなく、芝○○でもなく、高浜ではいかが?

  86. 899 匿名さん

    新しい時代の駅なんだから、
    漢字に拘らず
    サウスゲード駅。

  87. 900 間違えた

    サウスゲード → サウスゲート

  88. 901 匿名さん

    サウスゲットーだったらやだね

  89. 902 匿名さん

    もういいよ。芝浦で手を打とう♪

  90. 903 匿名さん

    高輪側住民が、芝浦では嫌がるからそれは却下♪

  91. 904 匿名さん

    高輪側住民ですが、むしろ「高輪」が付く名称は止めて欲しいですね。芝浦でけっこうです。

  92. 905 匿名さん

    結局のところ、新駅名に関しては、詳しい人がいないってことですね。 東高輪 、南芝浦 は無理があるか?

  93. 906 匿名さん

    じゃ、「湾岸」駅でどうだ!

  94. 907 匿名さん

    芝浦港南 が、事実ありのままで、ごまかしがなく、山手線の車内アナウンスでも言いやすいのでは。 白金高輪 のパクリっぽいが。 芝浦なら少なくとも、東京・首都圏の人には知名度が高いし、ついでに港南も世間一般に認知してもらうには好都合。 山手線で毎日アナウンスされるのだから、そのうち違和感はなくなると思う。

  95. 908 匿名

    本当に新駅なんてできるの?

  96. 909 匿名さん

    山手線新駅周辺には、当然、・オフィス・商業施設・タワーマンションができるはずだから、テナント、居住者の立場を考えると、本当にむずかしいですね。聞いただけでイメージがよくて、かつ、嘘がないようにしないといけないとなると、、、、。

  97. 910 匿名さん

    山手線の数十年ぶりの新駅ということで、、、、、「 新品川 」または、「 品川新町 」 などいかがでしょうか?

  98. 911 匿名さん

    品川駅ですら品川区でないのに。

  99. 912 匿名さん

    (↑)それを言うなら、目黒駅は目黒区じゃないし、新宿駅南口は新宿区ではなく渋谷区にあるし。。。
    品川駅の南側に北品川駅があるなんて、どうよそれっ、って感じ。

    って、ことで、”芝浜駅”に一票。

  100. 913 匿名さん

    南田町でどや

  101. 914 匿名さん

    それは品川宿の北という歴史があるから。
    さらに北の駅を品川にする理由がない。
    いっその事、命名権を設定したら。すごい値段がつくだろうね。

  102. 915 匿名さん

    結局、開発する町の通称名が駅の名前になるでしょう。

  103. 916 匿名さん

    田町車両区も汐留のように、俗称があればよかったのだが、いかんせん、ない。 汐留がイメージいいとは思わないが、、、、。あのエリアは、もろベイエリア(湾岸)という感じでもなく、かといって、もちろん山の手でもなく、なんとも中途半端なところで、表現しにくいですね。 新駅名称決定は、かなり難航するのでは?

  104. 917 匿名さん

    ですから、本当に新駅の着工になってるんですかあ?
    誰か答えて下さい!

  105. 918 匿名さん

    >南田町

    ナンダ町…

  106. 919 匿名

    山手線使っているが新しい駅ができると移動時間にロスが生じるので必要ないな。

  107. 920 匿名さん

    東京の始発駅なのだから、リニア東京駅 東京リニア駅 等々はどうですか? 品川や田町にこだわる必要は無いと思うのは私だけ?浦安市の東京ディズニーランドよりは、まともだと…。

  108. 921 匿名さん

    リニア新駅は、港南2丁目、もろ現在の品川駅内なので、隣の山手線新駅に、リニア・・・などまぎらわしい名称にしたら、間違って隣で降りてしまう人が続出でしょう。それはありえませんね。

  109. 922 匿名さん

    ひらがなで、しんみなと駅というのは?

  110. 923 匿名さん

    江戸駅とか大江戸駅とかは?

  111. 924 匿名さん

    汽笛一声駅

  112. 925 匿名さん

    カルガモ駅

  113. 926 匿名さん

    意外に、京急本社前かも?

  114. 927 匿名さん

    ↑バス停か!

  115. 928 匿名さん

    むかし国鉄千葉駅前ってのがあったね(今は京成千葉)

  116. 929 匿名さん

    やっぱり、 高輪泉岳寺 で 決まりかな。 本命ですね。

  117. 930 匿名さん

    水道局管理事務所前

  118. 931 匿名さん

    >>929
    名称に「高輪泉岳寺」を冠するマンションが芝浦港南に建つのは違和感を感じるんだけど

  119. 932 匿名さん

    E電新駅

  120. 933 匿名さん

    命名権を買って「ユニクロ」駅とか。
    本社も移転。

  121. 934 匿名さん

    国立は国分寺と立川の間に出来たゆえ命名された
    よって品田か田品だよ

  122. 935 匿名さん

    泉岳寺駅が一番自然だけど、かつて駅名利用停止をもとめて泉岳寺が
    東京都を訴えた(最高裁で泉岳寺敗訴)経緯があるから、泉岳寺の
    態度が変わっていない限りJRはわざわざ揉め事の原因となるような
    駅名をつけないかもしれない。

    高輪がいいのかもしれないけど、そうなると高輪のイメージが変わるね。
    白金高輪駅ができたときもそうだった。あのあたりはくぼ地でそれほど
    グレードの高い場所ではなかったが、当初予定だった清正公前だったら
    これほど人気が出なかったと思う。
    白金と高輪は地元民からすれば別の町だから合成駅名には違和感が
    あったが、なんとなくなれちゃうもんだね。



  123. 936 匿名さん

    品川と田町で、品田か田品では紛らわしいよ。

    合成駅名なら芝浦と港南で、芝南かな。

  124. 937 匿名さん

    >>935
    イメージは変わりませんよ。
    もともとあのあたり(R15)は江戸時代から高輪の海岸部なんですから。
    最強・最上位格の「山手線」の駅名ですから、品位・品格が大事ですから
    高輪がスッキリするのは確かでしょうね。

  125. 938 匿名さん

    >あのあたりはくぼ地でそれほどグレードの高い場所ではなかったが、
    それでも白金と高輪にまたがっている駅だから妥当ではあるかな。個人的には「正清公前」で良かったのにと思うが。

    >白金と高輪は地元民からすれば別の町だから合成駅名には違和感があったが、なんとなくなれちゃうもんだね。
    駅名にはなれたけど、今でも白金は別地域だという感覚に変りはないですね(当方高輪)。

    >高輪がスッキリするのは確かでしょうね。
    名称に「高輪」を付けるマンションが芝浦港南に乱立することになるのか。いやだな。
    それに「高輪台」と「白金高輪」があるので紛らわしくならないか?
    「港南」は既に「港南台」があるので紛らわしいから、「芝浦」で良いよ。

  126. 939 935

    >>934
    近代では高輪は「芝」の属地になった経緯もあり、坂上の”伊皿子”も
    芝伊皿子だったし、芝名称に統治されてた。ゆえに芝浦は、芝の浦&浜ということで、
    現行地名の「芝浦」が誕生している。
    確かに「芝浦」でも構わないのだが、現行の三田4丁目やかつての芝伊皿子を
    考慮すると、駅西方面住民からこの駅を利用する場合、自らの居所アイデンティティが
    消える(たとえば港南など)駅名は絶対許容できないことらしい。
    伊皿子坂方面から降りてきて乗車する住民には駅名(最寄り駅)が馴染みにくく、
    「高輪」「芝高輪」「泉岳寺」あたりが歴史的呼称からも妥協を見出せることになるようだ。

    三田=田町南部も三田地名はあるものの、田町駅前西地区周辺での地区として定着している
    高輪=古くから高輪泉岳寺の呼称もあるように、同地は高輪沿海部の認知が強い
    芝浦=単純に「芝浦」だと芝浦工大や東芝など田町駅東部一帯を指す地名として定着している
    *俺はいやだとかの個人主観ではなく、客観的考察でコメントしましたのでご了解ください。

  127. 940 935

    939のあて先は>>938さん宛てです。間違ってスミマセンでした。

  128. 941 937

    再三ご迷惑かけて申し訳けありません。
    939、940のレスは937の投稿です。

  129. 942 匿名さん

    >>937
    京浜東北線の駅名にもなるんだろうけど。

    939
    駅西方面住民の為の駅ですか?

  130. 943 938

    >>939
    >確かに「芝浦」でも構わないのだが、現行の三田4丁目やかつての芝伊皿子を
    >考慮すると、駅西方面住民からこの駅を利用する場合、自らの居所アイデンティティが
    >消える(たとえば港南など)駅名は絶対許容できないことらしい。

    「らしい」というのは、伊皿子方面にそのような主張をする勢力がいるのでしょうか。新駅ができれば私にとっても泉岳寺の次に近い駅になりますが、私は「芝浦」でも全然抵抗ないです。
    他方、海側の人は「高輪」なんていう陸側の名称を歓迎するのかな?

    >三田=田町南部も三田地名はあるものの、田町駅前西地区周辺での地区として定着している
    >高輪=古くから高輪泉岳寺の呼称もあるように、同地は高輪沿海部の認知が強い
    >芝浦=単純に「芝浦」だと芝浦工大や東芝など田町駅東部一帯を指す地名として定着している

    「三田」は関係ないでしょう。
    確かにあの辺りは、感覚的には芝浦でも港南でもない中途半端なところだが、「高輪」はもっと違うと思うな。だって、線路が今のまま動かず一京に隣接して駅ができるのならまだしも、線路もろとも大きく海側に移っちゃうんでしょ。

  131. 944 匿名さん

    昔の地名がどうだったなんてどうだって良い事。
    駅名は現在の住所区分上どこにあるかを示すか、
    付近の名所などの名前になるべきだと思う。
    地元民しか知らないようなものは名所と呼べない。

    となると、「芝浦」、「港南」、「泉岳寺」あたり。
    「泉岳寺」が京急との連絡上一番合理的だけど、
    泉岳寺自身との紛争を回避するなら、
    正確な駅の位置決定を受けて「芝浦」か「港南」で良し。

  132. 945 !

    新駅名

    「こうなん」

  133. 946 匿名さん

    「高輪大木戸」でどうでしょうか

  134. 947 匿名さん

    ↑長過ぎるし名所と言えるほど有名じゃない。

  135. 948 匿名さん

    それでは「元和キリシタン遺跡」ではどうだろうか。

  136. 949 匿名さん

    >>947

    じゃあ「大木戸」でどう。

  137. 950 匿名さん

    「港南」じゃ乗り降りする気もしない。テナントも集まらないだろう。
    やっぱり集客ブランド考えるなら「高輪」だよ。

  138. 951 匿名さん

    >「港南」じゃ乗り降りする気もしない。

    駅名の問題???

  139. 952 匿名さん

    「芝南」 でいいよ

  140. 953 匿名さん

    普通に芝浦で良いのでは?

  141. 954 匿名さん

    田町車両区の場合、・オフィス・商業 テナントをいかに引き付けられるか、が大問題。 名称によっては、付近の新築・中古マンション価格もかなり影響が出るでしょう。 新駅名のイメージで、不動産をはじめ、収益性が激変するエリアですね。

  142. 955 匿名さん

    駅名でお墨付きをもらおうなんて、あまりに露骨に出ると
    逆効果になりますね。

  143. 956 匿名さん

    それは宣伝次第でしょう。
    デべさんなどが上手く新駅がらみのCMを作って流せばいい。

  144. 957 匿名さん

     山手線の新駅名は、「 新品川 」 が良いと思う。

      理由 ① 高輪 ・ 泉岳寺 は、位置的に無理がある。 嘘、ごまかしが、みえみえ。
       
         ② 芝浦 ・ 港南  は、位置的には、ドンぴしゃりだが、イメージが悪すぎる。

         ③ 旧町名や新地名 は、一般の人々が知らず、イメージがわかない。

         ④ 新品川 なら、位置的にも嘘ではないし、新しい町ができました、的なところがあるし、

               たとえば、御社の最寄り駅は?、あるいは、あなたの住んでいるところは?と聞かれた場合
       
               山手線の新駅の「 新品川 」です。 品川駅の隣の駅ですよ。 と答えられ、相手にもわか

               り易いし、イメージも悪くない。 と思うのですが。  
                        
                 

  145. 958 ビギナーさん

    みなとみなみ駅。

  146. 959 匿名さん

    「品川」の隣駅があろうことか「新品川」って超わかりづらいんですけど。

    却下。

  147. 960 匿名さん

    南田町

  148. 961 匿名さん

    却下するなら代案出さなきゃ

  149. 962 匿名さん

    芝浦高輪

  150. 963 匿名さん

    港区なので
    単純に「港」駅。
    単純過ぎて、港駅の駅名は他に無さそう。

  151. 965 匿名さん

    泉岳寺駅じゃダメなん??

  152. 966 匿名さん

    ↑↑
    比較的しっくりくる。

    「みなと駅」とか

  153. 967 匿名さん

    水再生センター前駅。

  154. 968 匿名さん

    境界ならまだしも完全に港区内に品川地名は港区が難色を
    示す事は間違いなし。
    ありえないでしょ。

  155. 969 匿名さん

    やはり新駅である事は主張しなきゃ。
    しんみなと

  156. 970 匿名さん

    上品川 ( かみしながわ )

    芝港南 (しばこうなん)

    伊皿子 (いさらご)

    芝の浦 (しばのうら)

    港町  (みなとちょう)

  157. 971 匿名さん

    今流はやりの語感でイメージアップはいかが?

    「となりのリニア」駅 もしくは 「リニアのとなり」駅

    となりのリッニア、リッニア♪

    ジブリとコラボもできるし。

  158. 972 匿名さん

    高輪 ・ 泉岳寺 は、イメージ的に無理がある。 昔ながらのお屋敷町と思って、降りてみたら、まるで違うぞ、、、みたいな。 無理やりでも、泉岳寺駅に直通乗り換え可能にするなら、泉岳寺もありか? それでも地味すぎる。 年寄りくさい。

  159. 973 匿名さん

    「泉岳寺」はないな。
    既存の泉岳寺駅からは200mほど離れるのだから別の駅だよ。
    別の駅なのだから既存の駅の名前は付けられない。
    田町と三田、浜松町と大門のようにね。

  160. 974 匿名さん

    港南 の 旧町名 ・・・・ 芝高浜町 では ダメ?

  161. 975 匿名さん

    単に「高浜」でOK

  162. 976 匿名さん

    現在の港区が誕生する、3区の合併前は、 芝区 だった歴史があるから、 芝 がつく名称が良いのでは?

  163. 977 匿名さん

    東京駅とかぶるけど、東京は付けないのですかね。「新東京駅」とか「新東京リニア駅」…。狭いエリア地名の採用の可能性は果たしてあるのでしょうか?

  164. 978 匿名さん

    新みなと 駅 なら、港区も納得?

  165. 980 匿名さん

    芝みなみ 駅、 南芝浦 駅、 旧海岸通 駅、 新こうなん 駅 。

  166. 981 匿名さん

    わかりやすく、実態と合っていて、錯誤も起こしにくい駅名は、「芝浦」駅。

    以上。

  167. 982 匿名さん

    芝浦は知名度もあるしね。
    高輪は違和感ありまくりだし。

    芝浦港南とか、四文字は長すぎだし。

    旧町名は、ローカルすぎて全国の人にわかりづらすぎだし。


    ま、芝浦かな。

  168. 983 匿名さん

    田町駅東口が芝浦なのに、降りる客が錯誤を起こしやすいからそれはないな。

  169. 984 匿名さん

    新駅名に関しては、港区は絡んでないのか? 港区の意見はどうなんだ?

  170. 985 匿名さん

    田町駅芝浦口は、東口に改称だよ。

  171. 986 匿名さん

    >>985

    本末転倒

  172. 987 匿名さん

    え?じゃあ代案は?

  173. 989 匿名さん

    誰か、関係者はいないですか? ヒントだけでも教えて。 無性に知りたくなってきたぞ、新駅名。

  174. 990 匿名さん

    「天王洲アイル駅」
    「品川シーサイド駅」
    こんな感じで

    「港南○○○駅」にして
    再開発地域というののをアピール、ついでに港南もレベルアップ。

    少し違うが六本木ヒルズ、赤坂サカスのように 笑

  175. 991 匿名さん

    港南レールサイド駅

  176. 992 匿名さん

    >>989

    関係者から3年ほど前に「高輪駅」になると聞いた。ホントかね?
    っていうか駅ができるってのも朝日が報道しただけでJRは沈黙を守っている。

  177. 993 匿名さん

    日経じゃない?

  178. 994 匿名さん

    品川駅から、1分程度でいちいち、停車されては、イライラする。新駅は要りません。 再開発は、大々的にやってほしいが、、、、。今の品川駅と一体的に開発すれば、連続的な町並みになるのでは。

  179. 995 匿名さん

    JR東に嘆願書でも出してみては如何?

  180. 996 金沢が実家

    >>993

    そうだっけ?スクープというよりありゃ意図的なリークだよね

  181. 997 匿名さん

    山手線の新駅なんかより、便利な地下鉄駅作って欲しいです。

  182. 998 匿名さん

    芝浦中央公園駅。



    正直に「下水処理場前駅」

  183. 999 金沢が実家

    >>998

    なんじゃそのバス停みたいな名前w

  184. 1000 匿名さん

    六本木ヒルズ、赤坂サカス、に対抗して、、、、港南シーズ または、港南ヨーク (海をイメージしてみました)

  185. 1001 匿名さん

    1000ゲットさせて頂きました。
    ますますこのスレは盛り上がりますね!

  186. 1002 匿名さん

    新駅作る前に、港南口に北口・南口とか新たな改札作って
    分散させてほしいな。

  187. 1003 匿名さん

    なんか小学生の野球チームみたいだぞ。

  188. 1004 匿名さん

    北馬場と南馬場を統合して新馬場駅を作ったように
    品川駅と新駅を統合。名称は真東京駅で決まり。新じゃなくて真ね。

  189. 1005 匿名さん

    新駅と統合するなら品川駅でいいじゃん。

  190. 1006 匿名さん

    (新駅)港南シーズ駅、、、

    なんか再開発っぽくなってきた 笑


    ちゃんと正直な地名も入ってるし新しい感じもある。

    かっこいいカタカナ名あればそれが一番合うな。

  191. 1007 匿名さん

    次スレ立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652

  192. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸