東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

  1. 601 匿名さん

    >丸の内以外を選んでるね。

    丸の内、大手町は選びたくても無理。そもそも選べるなんて思う事すらあり得ない。

  2. 602 匿名さん

    丸の内ですか?
    ここ品川スレなんでどうでもイイんですけど。

  3. 603 匿名さん

    丸の内や大手町、マンションないしね。
    いまのところ

  4. 604 匿名さん

    田町車両区(山手線新駅)、芝浦水再生センター、リニア新幹線駅、パシフィックホテル跡地、、、これら4大開発で、材料で尽くし。品川への、大企業本社移転が加速するのは確かだが、日本有数のビジネス街、という位置づけで完結。 住居エリアとしては、大人気にはならないでしょう。

  5. 605 匿名さん

    新幹線駅の上に住宅ぽい部屋が沢山あるけどあれってJRの社宅なのかな?

  6. 606 匿名さん

    パシフィックホテル跡地って、まだ建て替えるかも決まってなかったんじゃない?

  7. 607 匿名さん

    高輪議員会館跡地はどうなるの?

  8. 608 匿名さん

    「環東京湾構想」で羽田-成田のリニアが提案されてます。
    高速料金無料化を提言した山崎氏の著書です。

    東京駅経由で両空港が結ばれて、東京駅から埼玉へもT字型に
    伸びてます。

    第二アクアラインで横須賀と房総半島を結ぶ構想です。

  9. 609 匿名さん

    それ、千葉県知事や神奈川県知事の希望するリニアコースとは別物。

  10. 610 匿名さん

    ぶっちゃけメーカーの将来性を感じない。
    ソニーとか東芝とかキヤノン販売とか、もう終わった会社でしょう。

    ところで、マンション価値や企業誘致を考えると、リニアよりも実は
    三田線南北線が乗り入れて都心の鉄道ネットワークに組み込まれることのほうが
    効果があるような気もするけど。

  11. 611 匿名さん

    >>608
    羽田-成田間のリニアなんて関空リニア並に眉唾ものだなぁ。
    旅客流動を考えたら既存線の改良で必要充分なのに、わざわざリニアにする意味がわからない。
    下手したら中央リニアより運賃高くつきそうだし、何より事業主体もどこにするか決めてない。

    そんなの造るくらいなら羽田を完全に国際ハブ化して成田を廃港にするほうがまだ実現性がありそう。

    >>610
    それには同意だな。
    リニア乗り入れももちろん重要だが、南北線三田線を乗り入れさせて
    メトロネットワークに取り込むことこそが今後の品川駅周辺の開発のカギを握る。

    リニア乗り入れはインパクトはあるが、現在の新幹線の東京と品川利用者、航空機の利用者が
    リニアに移ってくるだけで、メトロほど新規の需要は取り込めないだろうしな。

  12. 612 匿名さん

    じゃ、両線が乗り入れている目黒駅は
    2000年開通後にさぞかし価値や企業誘致で効果があったのかな。

  13. 613 匿名さん

    >>612
    目黒の価値、知ってる??
    こっちはたかが品川だよ。

  14. 614 匿名さん

    >>610
    それではどんな会社に将来性があるのか是非聞いてみたいものだが、
    港南に本社がある上場企業は33社。
    高輪もあわせると46社の上場企業が品川駅周辺に本社を構えているようだ。
    ちなみに豊島区は池袋周辺に加えて目白や大塚など全域からかき集めても43社しかない。
    http://jobmap.jp/list/13103

  15. 615 匿名さん

    かわいそうに……調べてみたら東京駅界隈とのあまりの差に愕然として、
    これはいかんと、しかたなく企業集積ならなんとか張り合えそうな池袋を引っ張り出してきたんだね。
    商業集積では池袋の圧勝だけど。

    次は目黒のマンション価格を調べてご覧。
    たかが品川の意味が分かるから。

    開発できる土地もすでに限られているし、リニアがきたところで
    たかが品川がどうなるわけでもないことにはやく気が付いた方が良いよ。
    変に欲を出さなければ品川は本当に良い所なんだから。

  16. 616 匿名さん

    確かに、目黒と品川の同じ坪のマンションのどちらかプレゼントと
    言われれば、目黒をえらぶなぁ。

  17. 617 匿名さん

    品川といっても高輪4丁目は目黒より高いんじゃ
    このスレでは品川=港南というコンセンサスがあるのかもしれないが

  18. 618 匿名さん

    池袋って都内の主要ターミナルじゃ今後は一番凋落しそうだよな…品川・東京からも遠いし。
    副都心線の開通で新宿に吸い上げられつつあるし。
    アクセス面で考えたらまだ上野のほうがマシかもしれない。

  19. 619 匿名さん

    あらら…もう東京駅は諦めて池袋に照準を合わせたのね。
    池袋は丸ノ内線有楽町線で俗に言う大丸有エリアとのアクセスはかなり緊密だよ。
    三菱地所は今後、池袋で大規模再開発が行われると見込んで、池袋大規模再開発の
    足がかりとしてサンシャインシティの株式を買い増ししたんだよね。

    ご存じだった? JR東海の内部事情に詳しいぐらいだから、とーぜん知ってただろうけど。

  20. 620 匿名さん

    東京はそもそも張り合おうとしている人なんていないだろ。
    あくまでリニアの延伸を否定しているだけで。
    まあ、新幹線利用者数は激減するだろうが、それ以外は特にこれといった影響はない。

    しかし、大規模な開発があろうとリニアはおろか、新幹線すら通ってない池袋って…
    しょせん、商業地としてしか発展できないのが副都心の定めか。
    新宿に本社を置いてる企業なんかもブラック企業が多いしな。

  21. 621 匿名さん

    一応、新宿には上越新幹線の乗り入れ構想ならある(池袋にも駅ができる可能性あり)。
    実現性はほぼないけど。

  22. 622 匿名さん

    上越乗り入れなんて実現したところでねぇ…行き先が新潟じゃ需要なんてたかが知れてるし。
    まだ東北を乗り入れさせたほうがずっとオフィス機能の強化に貢献しそうだな(計画にないから実現不可能だが)。

  23. 626 匿名さん

    ここの人の幾人かは、JR駅の機能で町を比較してないか。
    池袋だって、ヤマダ電機の日本総本店が進出する理由を考えたら、
    やはり、その町の人を集積するパワーが東京屈指という事だろう。

  24. 627 匿名さん

    初めて覗いて見たけど、なんかものすごく下らない話スレですね。
    どうでもいいことばかり。

  25. 628 匿名

    あなたが一番、しょうもない事に気付いてね。

  26. 629 匿名さん

    >>623
    一般的に形成難易度はオフィス>>商業地だからな。
    商業地なんてそこいらの駅周辺でもあるが、オフィスのある地域は限られる。
    副都心は副都心に過ぎないのであって、都心3区には全く歯が立たない。

  27. 630 匿名さん

    >>626
    そのヤマダ電機が出店できたのは、
    三越が池袋から撤退してしまったから。

  28. 631 匿名さん

    だから、その集積力を考えて、買ったんでしょう。

  29. 632 匿名さん

    魅力がないから、三越は撤退したんでしょう。

  30. 633 匿名さん

    当初の計画通り、新宿がリニアの始発駅になっていたらオフィス機能が大幅に強化されていただろうに。
    副都心は新幹線やリニアが通ってないから東京ローカルな地域でしかないんだよね。

  31. 634 匿名さん

    ここで盛んに東京駅の素晴らしさを話してるおばかがいるけど。
    そもそも東京駅徒歩10分以内にマンションなんか無いでしょ(ワンルーム除く)
    東京駅の利便性とか語る資格あるのかね?

    電車で行くんなら、品川からでも10分で東京駅には着くよ。

  32. 635 匿名さん

    魅力が無い訳ではなく、体力が無いので高く売れる所を売ったが正しい。

  33. 636 匿名さん

    >>624
    >可能か不可能かだけで言えば可能

    何言ってんの?そもそも計画にすらないものをどうやって造れと?
    東北新幹線は初めから東京始発で計画されていたんだよ?
    大宮で分岐可能な構造になっているのは上越新幹線の新宿乗り入れを可能にするためであって、
    東北新幹線の乗り入れは前提にもなってない(東海道新幹線との直通ありきだから)。

  34. 637 匿名さん

    >>635
    ものは言い様、ですね。

  35. 638 匿名さん

    三越はどう考えても西武、東武にはかなわなかった。
    ところで三越のビルはGSの子分みたいなファンドが買った
    らしいが取得価格は坪990万だそうな。
    ご時勢に正気か?

  36. 640 匿名さん

    私なら、
    山手線のどこのターミナル駅にも15分以内で接続できる都心に魅力を感じるが。

    品川は魅力を感じない。飛行機の使用頻度は低いし、新幹線の使用頻度も低いし
    ましてや、リニアなんてどうなるかも分からないのに今から騒ぐ必要無し!!

    やはり番町地域でしょう

  37. 641 匿名さん

    640が個人的に、飛行機や新幹線を使用しないことなど
    関係なし!!

  38. 642 匿名さん

    品川は大手町・丸の内・有楽町地区より下だ、と必死にネガキャンしている奴がいるが、
    品川が大丸有地区に勝てるなんて誇大妄想してる奴はいませんて。

    品川なんてビジネス街としては10年くらいの歴史しかないぱっと出の再開発地区だよ。
    江戸時代以来の歴史がある世界的ビジネス街である大丸有地区に勝てるはずがありません。
    大丸有地区に匹敵するビジネス街は世界でもマンハッタンかシティーくらいしかないだろ。

    だが上場企業本社の集積度から判断すると、品川は大丸有地区、西新宿に次ぐ、
    東京で第三位のビジネス街とみて良さそうだね。
    しかも芝浦水再生センター再構築や田町車両センター再開発などオフィス供給は続くし、
    リニア始発と羽田ハブ化も成長を後押しする。
    リニア開業の頃には、西新宿を抜いて、東京で第二位のビジネス街となっていそうだね。

    大丸有地区との連絡も、池袋のような丸ノ内線(笑)か有楽町線(爆笑)しかない場所とは大違い。
    現在でも東海道線横須賀線で7分、山手線京浜東北線浅草線もあり、
    この上に浅草線バイパス線までが作られるという念の入りよう。

    この東京で第二位のビジネス街から徒歩圏内にある環境の良い住宅地が、どれほどの評価になるか。
    精神異常者でもない限り予想がつきそうなものだ。

  39. 643 匿名さん

    637
    三越は、池袋の魅力が無くなってきたので撤退しました。
    と言う方が、よっぽど、ものは言いようだな。

    三越の経営が順調ならまだしも。

  40. 645 匿名

    メトロネットワークから外れているところが致命的です。
    線は多いが縦ひとつのイメージ。

  41. 646 匿名さん

    643
    その、経営が順調にならなくなった要因の一つが
    池袋店舗。

  42. 647 匿名さん

    えっ!!
    今更ですが、地下鉄が通っていないの???

  43. 648 匿名

    それはその通りです。
    でも、三越自身の問題でしょう。
    ヤマダ電機だと数倍の客集めているでしょうね。

  44. 649 匿名さん

    >>642
    >江戸時代以来の歴史がある世界的ビジネス街である大丸有地区に勝てるはずがありません。

    江戸時代の大丸有地区は江戸城下に武家屋敷が立ち並んでいただけで、
    オフィスとして発展したのは東京駅開業以降になるけどね。
    丸の内なんか大政奉還から1914年まではほとんど更地に近かったし。

  45. 650 匿名さん

    丸の内が野原だったころ港南は海の中でした

  46. by 管理担当

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