○オハナ 北習志野(総戸数241戸)
5月15日 19区画 1期1次
6月26日 25区画
8月7日 31区画
9月25日 37区画
全体の修繕積立金から共用部や駐車場設備などのメンテ費用を出すので、機械式駐車場は将来コストの負担が大きく、小規模マンションや大規模かつ駐車場の空きが多い場合は、その費用捻出で問題になることがあります。
修繕積立計画はデベが作っているので、機械式駐車場のメンテにどれくらいのコストを見込んでいるかを確認すれば、毎月の駐車場収入の何割でカバー出来るか、おおよそわかります。
長く住むのであれば確認しておいた方が良いと思います。
結局、先々は住人全体で費用を負担するので、駐車場は使ってる人と使っていない人で揉め易いことの1つです。
私は機械式の駐車場が好きじゃない方です。
駐車場は平置きタイプの方が嬉しいのだけれど、
こちらのマンションには平置きタイプの駐車場は無いの?
機械式だと直ぐに車に乗り込めないし、なんか面倒臭そう。
そうは言っても無理かぁ。
100円ローソンあたりにスーパーができると便利だなと思いませんか?
モデルルーム行きましたが
コンビニだと駐車場が設置出来ないから難しいと営業さんが話してました。
コンビニはこの辺りだと特に広く駐車場を取らないと厳しそうですものね。
だから難しい、ということなのかな。
しばらくは手付かず、というふうになってくる可能性もあるかも。
駐車場は平面式が一番お金がかからないし、
普段の出し入れもすごく楽ちんなのですが、
とにかく土地が広くないと無理ですものね…。
デベ側はそこまで広いのなら、普通に建物を増やすだけでしょうし。
地主さんがコンビニに打診したが
駐車場が広く設置できないから難しいと言われたらしいですよ。
売れ行き最悪ですね…σ(^_^;)
地主さん的にはコンビニにしたかったんですか。
でもここってコンビニじゃなかったら、他に何かできる可能性っていうのも
難しくなってきてしまうのかな。
しばらくは現状で行く、ということにもなってきそうな予感ではあります。
大きなものはできるような広さじゃないし、
あまりマンション側にはいずれにせよ営業はないかな。
残戸数が気になる。
コンビニで駐車場なくて路上駐車なんていうのはとっても無理です。
お隣が警察の本署ですから。この辺で車でなく集客できる施設というと限られてきます。
なににするか頭悩めます。本当はガソリンスタンドよかったんですよ。
たしかこの近くにはガソリンスタンドないから。日大前まで行かなくてはならないかな。
戸建てや古い公団は石油ストーブOKだから、これからの時期灯油買うのに便利だったと思います。
機械式駐車場のメンテナンス代のほとんどは駐車料金の積み立てで賄うと思いますから
あまり心配ないとは思います。
スーパーは無理です。
公団駅前にカスミができるし、後背地が消費力が乏しいですから。
ガソリンスタンドなら、高根台中、高根木戸近隣公園の丁字路のところにありますよ。
google mapで600mの距離です。
ガソリンスタンドって嫌悪施設扱いされること、多くないですか?
だから無くなっても特に…という感じもします。
最近都市部でよく見られるようなコンパクトスーパーみたいなものだったら
一番いいのかもと思いますが
クルマが停められないのならそれもむずかしいのか。
いずれにせよ、まだ何も決まっていないということで。
小型のスーパーだったら、まいばすけっとができてほしいです。PB商品もあるので。
こんな辺鄙なとこにまいばすけっとはできませんよ。
エビス通り商店街にオハナの販売所ができてました。誰も客はいませんでしたけど。
ティッシュ配りのねーちゃん暇そうに突っ立てな〜
今のところ、販売で先着順販売が出ていないということは、その期ごとには売り切っているということなのでしょうか。
一番最初が一番売れたのだろうなぁと思いますが、その後の販売ペースはいかがなのでしょう。
戸数は多くて、管理費や修繕費は安く済ませることができるかなと思いつつも、
駅までの距離が少々ありますから、どうなっていくのかなぁと少し思いました。
○オハナ 北習志野(総戸数241戸)
5月15日 19区画 1期1次
6月26日 25区画
8月7日 31区画
9月25日 37区画
10月30日 42区画
売れているじゃない
ガソリンスタンドはそれほど近くになくても不便は感じない施設だと思います。灯油はこの辺りも巡回販売車が回ってきますよね?
>227さん
最低価格で2900万円…オハナにしては微妙な価格帯ですが平均価格帯はどれくらいかも書かれてます?
この物件は人気のありそうな区画から売りに出していますので、その中での最低価格が2900万なのだと思いますよ。
棟は全部で4つありますが、今売りに出てるのはA,B,C棟で、D棟はまだ売りに出てないです。
A棟はエントランスに近く、B棟は日当たり重視、C棟は東向きでエントランスからも遠目なので価格抑え目ということだそうです。
D棟はC棟の向かいに建っていて、場所によってはA棟の陰になって日当たり、景観が遮られたり、
C棟との狭間になるところでは玄関、渡り廊下が暗くなりそうです。
価格帯ですが、71〜76平米の3LDKが中心で場所によって3200〜3700万あたりに分布しているようです。
ちょっと高いのかなあ
>231さん
アンカーを失念いたしましたが、217さんへの返答でした。
ちなみに私個人では灯油は利用致しません。
それにしても車で給油に行くだけならガソリンスタンドが
近くにある必要もないと感じますが、どうして近くに欲しいんでしょ?
この立地ではガソリンスタンドくらいしか使い道がないということではないですか。
マンションでは灯油のストーブやファンヒーターは使用禁止なんですか!?
皆さん冬場はエアコンのみで乗り切っているのですか?
エアコンは顔だけが暑くなって足元は温まらないので苦手なのですが
ホットカーペットや床暖房と併用するといいんでしょうか?
売れ行きは順調なのでしょか。
着実に売れてる感じはしますね。
>>235
灯油のストーブやファンヒーターは禁止なのは仕方がないでしょう。
火が出る物は火災の原因の一つですから。
マンションに住む以上、ルールには従わないとね。
今では普通のアパートでも暖は電気というルールのところもありますから。
今月はまだオハナの月次報告が出ておりませんが、どの程度売れているのでしょう。
次の販売は第2期5次で12月中旬予定ですか。
これほど細かく刻むという事は、極めて計画的に販売を進めていると考えて良いと
思いますが竣工前に完売させるようなスケジュールですかね?
>>239
単純に売れてないだけだと思います
要望書の数を考慮して販売期を決めていますから
小出しにしか販売出来ないということは
だいぶ苦戦しているのだと思います
売れ行きの良かったプラウドの稲毛と市川は
戸数が少ないとはいえ
わずか2回の販売期で完売してしまいましたからね
>>239
売れる分の状況みながら販売するから期が沢山別れるんですよ。期を分けて販売する回数が多ければ多いほど、販売は苦戦し竣工までの完売が厳しくなります。
それが、基本です。
近場の人気物件だと、プラウド船橋が大人気でしたが、第一期で1.2街区全573戸を販売し、申込は1000件弱あり、一回の販売で全戸数が即日完売しました。当然、竣工前の完売です。
販売回数は少なく一度に販売する戸数が多ければ多いほど、竣工前に完売する率が高くなります。
プラウド船橋のように即日完売するよいな物件は、もう少し利益がとれたという意味では失敗。
でもその物件を購入できた客は幸運。うらやましい。
北習志野は楽しそうな街だと思うんですけどね。モデルルームも雰囲気良かったです。
>239さん
そう言われてみればオハナの月次報告はいまだに出ておりませんね。
公式サイトにオハナからの大事なニュースはあと4日とカウントダウンされているので、10日前後に発表になるのでしょうか。
現地の地図を見ると船橋アリーナが近そうなので通いつめれば運動不足も解消できそうです。
船橋アリーナはワンコインレッスンで色々なトレーニングが受けられるみたいですよね。
○オハナ 北習志野(総戸数241戸)
5月15日 19区画 1期1次
6月26日 25区画
8月7日 31区画
9月25日 37区画
10月30日 42区画
12月11日 45区画
オハナレポートの更新は、2年くらい確認してますが、19時過ぎが多いですよ。
200戸までとなれば値下げも十分に可能性があるかと。
このあたりは、売り手がどのタイミングで判断するか、ということでしょうか。
わたしも売れ残っている物件で値下げの物件を見たことがあります。
お隣の船橋日大前のルフォンは今年7月竣工9月入居開始だけど、まだ半分しか売れない状況で値下げの気配は一切なし。これに対して入居まであと8ヶ月以上あるオハナが値下げに踏み切るとは思えませんが...まあ、販売不調なのは確かですね
ここはオハナの割安感、お得感が感じられないんでしょうね。あと1千万、せめて500万安ければもっと食いつく人もいるでしょうが。
バブルでも駅近は売れますけど、駅遠で人気のそれほどない駅の郊外でそこそこのお値段だと、中々売れないのでしょう。バブルで高値掴み、しかも郊外駅遠は避けたい所でしょうから、
地縁者がターゲットなんでしょうが、そこの食い付きが異常に悪いですね。価格下げればプラウド船橋みたいにわらわら集まると思いますが、原価高を考えると流石に厳しいかな。
今後何年かバブルが崩壊せず、更に高値傾向になったら売れ始めるかもね。
郊外なんてこんなもんだと思いますよ。都心と違って買う層は予算に厳しいですから。ただ、上の方がおっしゃっている通り円安で建築費が上がっているのでしょうがない面もありますね。実際今の新築マンションなんて割安なとこが全然ないですね。
由来は習志野野っ原とか篠原を見習えとかですよね。でもまぎらわしいです。
安さを押し出してる割には安くないのに周りからは本線駅近のマンションは高くて買えないから支線駅遠の安いマンション買ったんだと思われるのが嫌ですね。
そもそもオハナは廉価版を目的に作られたブランドですよね!
結局は津田沼だと高いからここでいいか…価値観の折り合いが成立すればいいのでは?
何を重視するかなのでしょうね。
ただここも立地重視というかどうか。
マンションの割には駅まで近くはないですから。
自転車で行けば負担なく行ける距離ですけれど、歩くと少々距離は感じるように思います。
戸建からだとマンションは収納は極端に少なく感じるでしょうね。
上の変な書き込みだけど、ここはもう竣工してるの?
いや、まだでしょ。つくっている最中ですよ。どこかと勘違いしているのか、暇人なのか。
マンションから警察署の途中に、
セブンが出来ますよ。
本日、前を通りすぎて確認しました。
セブンイレブンはコンビニの中で一番好きなので嬉しいです。
特に近くに目立った店舗がないのであれば尚の事だと思います。
この調子でスーパーや見にショッピングセンターのような
集合店舗ができてくれれば駅からの距離を妥協できるように思います。
セブンができるとはいいことを聞きました。今までは最寄でも微妙に遠いファミマしかなかったのでうれしいですね。
あとは例のガソリンスタンドの跡地が気になるところです。
もうガソリンスタンドだけは勘弁してほしい。コンビには無理でもクリーニング屋とか弁当屋ならいいのですが・・・。
買うのは自由だけどここに建てても広くて綺麗な団地みたい。公団の延長の様なイメージは払拭できないですよね
広告に特徴として生協の荷物置き場が載っていましたが、共同配送でなく個別配送でも使える想定なのでしょうか?
一時的にも玄関前に置くと邪魔ですし、利用できたら便利なのですが、そこまでは無理でしょうかね。
また「生協」ではない同様の食品配送のものなどは?
個配か共同配送かは確認を取ったほうが良いのでは…
生協によっては個配でも留置してもらえたりもするらしいですし
玄関前に置けると本当は便利だと思いますが、問題は色々とあるでしょう。
生協ではない同様の食品の配送って例えばらでぃっしゅぼーやなどや、あとはネットスーパーでしょうか。
ガソリンスタンドが〜とか騒ぐから野村がスタンド買い取ったね。
ということは販売価格はこれからウナギ昇りになりプラウド新船橋を余裕で超すのだろう。
そういう事ですか。
オハナだからもっと期待したのに。
値段が高い訳がわかりました。
稲毛のプラウドのが安いなんて。。
野村がガソリンスタンドを買い取ったというのは本当ですか?
去年10月にMRに行った時、ガソリンスタンドが廃業になり、土地所有者に聞くところ跡地は何かできるかはまだ未定です と営業さんから聞きました。それから野村が土地所有者から買い取ったということでしょうか?情報のソースを教えてください。
もう物件として計画ができているので、いまさら買い取ってもマンション敷地内には入らないと思いますが、もしガソリンスタンドの跡地をマンション専用の駐車場に整備してくれるとうれしいですね、
>>282
プラウド新船橋なんてないですよ。将来はここのような駅遠でプラウド新船橋が出きるかもしれませんが、オハナ新船橋になる可能性の方が高いですね。
プラウド船橋はプレミアムが出て、中古価格が新築価格の2~3
割増しですからね。
プラハナ新船橋の住人はいたるところにやってきますね〜笑
北習志野の方が価格高いですから気になるのかな?
3割高く売って北習志野買いませんか〜?
あっ、買えなかった人かも汗
>286さん
機械式は維持費や建替えのコストが莫大なものになり、将来住人にかかる負担が数百万単位だそうです。
それなら販売価格が高くなってもはじめから平面駐車場を整備していただいた方がありがたいように思います。
駐車場代をプールする筈だから、大丈夫でしょ。どこも問題になっていないと思いますよ
このマンションの売りって何なんでしょう?確かに北習志野駅が2線使えて便利であるのは分かりますが、駅からそんなに近くないのに本体価格と駐車場代が安い訳でもなく、坂のある道路と車通りが多めの道路に面していて、静かという訳でもない。駅の方から来ると坂を下った立地であるのにも不満ですね。外観は良いと思います。
私は次の理由からここを検討しています
駅から近くはないけど、勤務先の都心に直通しているし、北習志野は町として一通りの機能がそろっている。また、新京成利用すれば津田沼にも近く、買い物にも困らない。
物件価格については、今時建築費だけで70平米台2000万位するので、その辺はしょうがないと思います。今は低金利が利用できますし。
最後に駐車場は利用しない予定ですが、機械式なのに駐車場代が安いと後々修繕費が困るだけなので、初期設定でこの水準だとある意味良心的かもしれません。
津田沼で買い物はなにも買うものがありません。
船橋なら大丈夫です
徳洲会だった場所にマンションが建ちますね。
>295
293に対しての答です。
新京成沿線は20年前に商業という観点でみると
終わった街です。あの頃は輝いていましたが。
まずはじっくり見てください。
商業に便利という観点から考えると失敗します。
ここを選ぶならなにを一番に考えるのかということが大事です。スーパーなどはきたならより
再開発している高根公団に分があります。
ここを選ぶポイントとしては高校教育が比較的有利なことでしょう。日大系ですが、その中で偏差値の高い日大習志野に自転車通学が簡単です。大学は
日大の中でも偏差値の高い理工学部が近い。県立なら薬園台も自転車通学範囲。あそこも良い。
あと湾岸の渋谷幕張にも行きやすいし、良いと言われる高校にアクセスしやすい。ただ、街としては
多くは望めない
あと、日大習志野に行ったから日大に進学すると言うわけではありません。
優秀な同級生と争うようにして、学生はより良い大学に外部進学していきます。
その優秀な学校がお隣です。
それより下がるなら日大一高が並んであります。
あそこは附属小学校なかったかな?なにしろ
たしか附属があったと思いますが、交通機関に頼らずにお隣にあるということはポイントです。商業は車で色々買い回ればよい
日大一高には附属小学校がありました。中学もあります。じっくりと教育してもらい、より良い学校に外部進学していくのは素晴らしいことです。それが安心して通わせられる