東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

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都心・臨海BRT構想について語ろう 2

  1. 568 匿名さん

    小池都知事マジ使えないな。

  2. 569 ご近所さん

    >>568
    あそこの交差点は、以前貨物駅があって構造が変則だから、30年以上前からいつも渋滞してた。
    新橋に抜けられるようになって、少しはましになったけど、そこに横から一本加わって再び複雑になってしまった。
    ほんと「小池カーブのせいの小池渋滞」って言っていいと思う。

  3. 570 マンション検討中さん

    小池を選んでしまった都民のせいだろうな。小池に入れた人は深く反省して欲し。大抵は失敗したと今になって後悔しているとは思うが。

  4. 571 匿名さん

    名称決定。仮称みたいな名前だ。

    東京BRT

    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/11/08/02.html

  5. 572 匿名さん

    都バスみたいなラッピングはしないのかな

  6. 573 匿名さん

    BRT2022年運行開始時、自動運転はしないのか?

  7. 574 匿名さん

    <東京BRT> イメージはレインボー、臨海ブルー、江戸紫?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00000015-mai-soci

  8. 575 匿名さん

    東京BRTのデザインが決定しました!
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html

    1. 東京BRTのデザインが決定しました!
  9. 576 匿名さん

    BRTのスケジュール、オリンピック前のプレ運行計画進んでるのかな。
    国交省の人が心配してた。

  10. 577 マンション検討中さん

    心配するだけなら誰にでもできますよ、と言ってあげましょう。

  11. 578 匿名さん

    よく見るとゆりかもめのバス版。

  12. 579 匿名さん

     BRTとは、「Bus Rapid Transit」の略です。連節バス、ICカードシステム、道路改良等により、路面電車と比較して遜色のない輸送力と機能を有し、かつ、柔軟性を兼ね備えたバスをベースとした都市交通システムを指します。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html

    路面電車と比較するのね。
    ところで信号制御はどうした。。。

  13. 580 匿名さん

    せめてLRTならな

    1. せめてLRTならな
  14. 581 匿名さん

    東京臨海エリアに導入される新輸送システムBRTが都市交通変革の先駆けになる!
    https://emira-t.jp/special/9218/

  15. 582 マンション検討中さん

    https://mobile.twitter.com/harum_ism/status/1102553426137735170/photo/...

    出ましたね。

    新橋と勝どきのステーションが2バースずつできるのは良いです。

    しかし、選手村、晴海2丁目、国際展示場駅、テレポート駅の動線が死んでいる。これじゃラピッドにならんだろと。幹線ルートがいちいち選手村を経由するのは閉口もの。

    勝どきから虎ノ門までは良さげですね。

  16. 583 匿名さん

    新橋のBRTバースは予想より本格的なもの。逆に言えば湾岸地下鉄は当面具体化しないと言うことかも。

  17. 584 マンション比較中さん

    幹線ルートが選手村によるのは、昼だけだと予想。
    選手村ルートが、朝夕のラッシュ時だけで、昼は幹線ルートが選手村を経由するのかと。

  18. 585 匿名さん

    >>583 匿名さん
    湾岸地下鉄は以前中央区が構想していたものから段々と役割が変わってきたような。
    住民の足がBRT、地下鉄を東京の基幹路線として位置付けるつもりじゃないですかね。

  19. 586 匿名さん

    高度成長期ならそうしたでしょうが、今のご時世ではどちらか一つがせいぜいでしょうね。

  20. 587 匿名さん

    >>586 匿名さん
    だから庶民の足はバスに毛が生えた程度のものになってしまったじゃないですかw

    地下鉄は、インバウンド目的、富裕中国人やエリートビジネスマンのために作られる路線です。

    中央区が考えていたのは庶民の足ですけどね。

  21. 588 匿名さん

    6000億ものカネを誰が出すかだな。口だけ出すのはたくさんいるけど 笑

  22. 589 匿名さん

    >>588 匿名さん
    金を出す人はほぼ決まっています。
    国と都が2000億ずつ、鉄道・運輸機構が2000億を借入ですね。

    実質は国と都がやりますと言えばお金は出てくるでしょう。スポンサーですから。他の鉄道整備事業がとばっちりを受けるかもしれませんが、それも含めての「やります」です。

    鉄道・運輸機構の都市利便法に基づく事業である相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線が完工してしまうので、ちょうどよいタイミングかもしれません。

  23. 590 匿名さん

    国と鉄道機構とは一緒だよ。
    そもそも198号答申で検討熟度が低く依然構想段階との評価が下されたので、豊住線より2歩も3歩も遅れを取っている状況だ。

  24. 591 匿名さん
  25. 592 匿名さん

    BRTの方は虎ノ門延伸の時期でしょうか。

  26. 593 マンション比較中さん

    プレ一次から虎ノ門まで行きますよ。


  27. 594 匿名さん

    それは良かったです。
    新橋駅の構内の狭さを考えますと受け入れキャパには限界がありそうなので。

  28. 595 マンション検討中さん

    >>594 匿名さん

    電車のキャパとBRTのキャパは比べ物になら無いからフル稼働で全員が新橋で降りても些末な影響にしかならないよ。

  29. 596 匿名さん

    >>587 匿名さん
    富裕層やVIPが地下鉄で移動すんのか?
    理論がメチャクチャで笑えるな。


  30. 597 デベにお勤めさん

    金持ちほど普段は質素ですよ。

  31. 598 匿名さん

    社長は地下鉄なんかじゃ移動しないよ。
    零細企業は知らないが。

  32. 599 マンション検討中さん

    釣られ過ぎだろ…

  33. 600 デベにお勤めさん

    社長も地下鉄利用するよ、結構な大企業だけど。

  34. 601 匿名さん

    >>595
    ラッシュ時の新橋駅ホームの実際を知らないネットの人は楽観的になれるのでしょうね。

  35. 602 名無しさん

    >>601 匿名さん

    山手線京浜東北線が同時に乗せる人数とBRTを限界まで走らせた際の一時間に乗せられる人数とでは前者の方が多い。新橋駅の工事が終わった状態であれば些末な事はわかるよね。印象だけで、中身すっからかんなのに何を悲観的になっているのやら。

  36. 603 匿名さん

    都はBRTの品川駅ルートと羽田空港ルートの新設を2025年をメドに検討しているようだね。

  37. 604 匿名さん

    2027年のリニア開業対応でしょうね。
    お台場ーレインボーブリッジー海岸通りー品川駅のルートになるようです。

  38. 605 匿名さん

    今でもお台場~品川駅の都バスとレインボーバスがあるよ。
    何年か前にレインボーブリッジが風で封鎖されて、晴海経由にルート変更された都バスで品川に戻った経験がある。

  39. 606 匿名さん

    BRTに代えて本数も増やしリニア開業に対応する考えなのかな。

  40. 607 匿名さん

    BRTは新設される品川駅北口広場のバスタから発着しますから、今のレインボーバスとは使い勝手が段違いになりそうですね。

  41. 608 匿名さん

    >>607 匿名さん
    バス2台分の輸送量で何がしたいのだろう。

  42. 609 匿名さん

    品川駅とは自動運転車ではなくBRTでやるつもりなんだ。

    果たしてBRTは流行るのかね?

  43. 610 名無しさん

    専用レーン、信号強制変更まで実現できるなら、中距離の移動は地下鉄より便利そうですね。

  44. 611 匿名さん

    信号強制変更を上下線でやられたら、交差方向の人や車両は交差点で
    開かずの踏み切り状態に。

  45. 612 匿名さん

    >>610 名無しさん
    勉強ができれば東大に受かりそうですね、と言っているようなものだなw


  46. 613 匿名さん

    >>609
    短中長の距離によって違ってくると思う。江東区の湾岸はちょっと距離があるのでBRTと言う訳だ。

  47. 614 匿名さん

    区が主導すると区を跨がる路線が設定されなくなるので、都が主導というのは嬉しい。レインボーバスを立ち上げた港区が反対するかな?

    豊住→お台場→芝浦→高輪GW→品川駅→港南→天王洲アイルとか。
    待たずに乗れてバス停で雨風寒さ暑さを凌げれば需要はそれなりにあると思う。(ちぃばすと都バスが廃止されちゃうけど)

  48. 615 匿名さん

    >>614
    豊洲駅→豊洲市場→ビッグサイト→お台場→芝浦→港南→品川駅北口と言った感じかな。リニアが開業したら便利な路線になりそう。

  49. 616 匿名さん

    ゆりかもめの事を思い出してあげて。

    まあ、ゆりかもめは新橋から展示場までのための路線で
    展示場から先は使えない(実際の流動を無視した)路線って事なんでしょうけどね。
    あと、りんかい線が品川につながっていないとか。

    行きたいのはそこじゃない的な路線が多い。

  50. 617 匿名さん

    今は、リニア→鉄道→BRT→自動運転車→パーソナルモビリティで、遠→中→近距離をカバーする考えになっているからね。

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