東京23区の新築分譲マンション掲示板「足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
足立大好き [更新日時] 2024-04-09 19:28:43
【地域スレ】足立区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

舎人ライナーも出来て進化する62万人が住む城東の区、住環境はどうなんでしょうか?

・マンション購入者に役立つ有意義な情報をお願いします。
・節度のある品位のある読む人が気分を害さない書き込みをお願いします。
・誹謗中傷はスルーで即削除依頼をお願いします。

前スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43312/all

[スレ作成日時]2009-10-21 03:20:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)

1. 1 匿名さん

よく聞くんですけど(子供のリンチ事件とか)、怖くはないんですか?
    治安はどうなんでしょう?

2. 2 匿名さん

こちらのスレもご参考に。

足立区って??」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44746/

3. 3 匿名さん
  4. 4 匿名さん

安心、安全、足立区

5. 5 匿名さん

足立区は中古マンション取引件数が23区ナンバーワンだそうです。

6. 6 匿名さん

ついに足立スレ2立てたんですね^^

7. 7 匿名さん

足立区の住民だったものです。中学生でしたので参考になるかどうかはわからないけど、確かに教育環境とか23区学力レベル的なことでいうと、足立区は下から数えることが多かったです。実際に20年前の話だから現状と違うかもしれませんが、学力テストみたいなので最下位というのを先生からも聞きました(公立)。
    ただ当時と今は全く環境は子供たちの成長レベルとかも微妙に違うので、参考にはならないと思いますが、他区よりも劣っていたことは確かです。
    お子さんのいるかたで足立区の物件を購入しようとしているのなら、行政の教育活動とか公立校の状況など調べたほうがいいですね。これは足立区のみならず他のエリアでもいえる当然のことですが。
    昔悲惨な事件を起したこともありましたが、それは足立区だけに限りません。
    気になる方は徹底的に確認、調べて、決めればいいと思います。どこも一緒だと思いますよ。

8. 8 西新井住民

普通に暮らしやすいですよ。ここで書かれてるほど危険じゃない。全く。局所的に微妙な場所もあるだろうが、だからと言って足立区でひとくくりにするのは違うと思うよ。

9. 9 匿名さん

確かに足立区だけのくくりができてしまうのはちょっとおかしいですね。
    なんか足立区出身の人にも失礼な感じ・印象がしました。

暮らしやすい場所だし、日比谷線、東武線、千代田線とか場所にもよるけど交通の便も悪くないし、なんか偏見を感じてしまいました。ちょっと残念な内容ですね。

10. 10 匿名さん

私も西新井住民です。(まだ3年くらいしか経っていませんが)
    基本的に周辺環境で嫌な思いをした事はありません。
    垢抜けた雰囲気を求める事はできませんが、近所にはやたら公園が多く
    桜や紅葉の季節には「ここホントに都内か?」と思うくらいです。
    事実上ここは「郊外」に分類されるても良い様な気も・・・。(昔から住んでる方ごめんなさい)

MSの中には、古くから近所に住んでいる方も、私の様な「よそ者」もいますが
    棟内で接触している限りでは、ギスギスしたところの無い素朴な方が多いです。
    特にお年寄りなど、ちょっとした事であたりさわりのない会話を自然に交わせる方が
    多い様な気がしています。(私が連れて歩いている子供に声をかけてくれたり、
    「今日は温かいですね」とか、仕事に行く時には「行ってらっしゃい」と言ってくれたり)
    こうしたやりとりを好まない人もいるとは思いますが、私個人としては
    あまり濃密な近所付き合いは望まなくても、多少の会話や自治会行事くらいは
    あった方が嬉しいので、ちょうど良い感じです。

徒歩圏内に買い物できる店が少ないところが不満と言えば不満ですが
    日用品や食品を扱っているスーパーやドラッグストアなどはありますし
    古くからあると思われる魚屋や豆腐屋などが、住宅地の一角で元気に営業して
    いたりもします。飲食店も、集中してはいないけれどそれなりに揃っています。
    自転車やクルマで出掛ける場合は意外とアクセスの良い立地だと感じてます。
    住み始めた頃は電車利用に多少難がありましたが、舎人線が出来てからは
    通勤もかなり快適になりました。(舎人線は朝夕の遅延が殆ど無い)

力一杯オススメする気はありませんが、私自身ここに移る前は多少なり持っていた
    偏見が、今は殆ど払拭されているのも事実です。
    単に「住めば都」って事なのかも知れませんが。

11. 11 近所をよく知る人

結構公園とか自然の多い環境で、心配されるような住環境ではないですよ。どうしてこんなスレがたってしまうのか少し疑問です。

大型スーパーとか店舗とかある地域もあるし、穏やかで住みやすい場所だと個人的に思いますよ。偏見は怖いですね。知らないからこそのことだと思いますが。

12. 13 匿名さん

先日仕事で千住方面に車で行ったけど、ひどいね~マトモに通行できないし、通行人はどかないし
    世田谷と足立はなんとかしなさい

13. 14 匿名さん

東京都に言ってくださいな

14. 15 匿名さん

東京都木造住宅密集地域
    新宿・台東・墨田・品川・目黒・世田谷・渋谷・中野・杉並・・・・・・・・

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/mokuzou2.htm

15. 16 匿名さん

湾岸のとうふみたいな地盤より安心だ。
    下町人情がある。
    子どもの遊び場もある。

16. 17 購入検討中さん

女子高生コンクリ殺人や若い人に人気の戸梶圭太が”激安区民”の”激安犯罪”的な小説が記憶に残るとこですよね。。。
    住めば悪くはないとこなんですけど、たしかに”激安”な感じは否めません。

17. 18 匿名さん

そこが今の時代最大の「魅力」なんですよw

18. 19 匿名さん

時代の最先端北千住・綾瀬・舎人・竹ノ塚

19. 20 匿名さん

つくばEXの青井、六町ってどうでしょうか??

20. 21 匿名さん

足立より、新宿・池袋・渋谷の方が治安悪いよな~

21. 22 匿名さん

新宿 池袋 渋谷は繁華街だから治安が悪いのは当然

住宅地ではダントツ足立区でしょう 

22. 23 匿名さん

足立の公園は危険なんでしょ

23. 24 匿名さん

舎人ライナーはのらないなー
    舎人ライナーは要らないなー

24. 27 匿名さん

北区、台東区葛飾区板橋区江戸川区板橋区等と何が違うの???

25. 28 匿名さん

25、26が削除されてるのが気になる

ここにも足立区が詳しく乗ってるよ。
    http://www.geocities.jp/pccwm336/sub2.html

「ビートたけし 関原不動 赤門寺 千住 都立舎人公園
     下山事件 西新井大師 大鷲神社 伊興寺町
     六阿弥陀 木余り阿弥陀 荒川バラバラ事件 炎天寺
     尾崎豊終焉の地 尾崎の部屋
     女子高生コンクリート詰め殺人事件」

そいうや尾崎が亡くなったのも千住だったね

26. 29 匿名さん

例の器物破損の公園は綺麗になったの?

27. 30 購入検討中さん

来た!激安区民!激安犯罪!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100121-00000074-jij-soci
    自転車駐輪場の管理事務所に侵入し、現金を盗んだとして、警視庁少年事件課と竹の塚署などは21日までに、窃盗容疑で、東京都足立区の解体作業員の少年(16)ら4人を逮捕した。
     同課によると、少年らは昨年6月ごろから窃盗集団を結成し、神社からのさい銭泥棒や事務所荒らしを繰り返した。「映画『オーシャンズ11』にあこがれ、約60件で80万〜100万円を稼いだ」と供述している。
     逮捕容疑は昨年12月6日から20日にかけ、3回にわたり、東武伊勢崎線竹ノ塚駅近くの自転車駐輪場3カ所に、入り口の鍵をドライバーで壊して侵入し、精算機などから現金約42万5000円などを盗んだ疑い。
     同課によると、少年は「14歳のころ、親の知人の泥棒から事務所の侵入方法を聞いた」と話しており、盗んだ金は飲食費やゲーム代などに使ったという。 

「14歳のころ、親の知人の泥棒から事務所の侵入方法を聞いた」この辺がグッとくる足立クオリティ。

28. 31 匿名さん

>>28
    荒川バラバラ事件と女子高生コンクリート詰め殺人事件ぐらいしか悪い意味の内容ないんだけど…(しかも古い)。
    下山事件はそもそも国策(?)事件だからたまたま犯行現場として足立区が選ばれただけだし。
    それと尾崎は当時千住曙町在住だから終焉の地ってのも変な気がする。
    (少なくとも尾崎は足立区好きだったんだね)

つか、ちゃんと中を読むとページの作者が足立区好きなのが良く分かって実に面白い。

29. 32 匿名さん

来た専従

30. 33 匿名さん

こんにちは。友人が足立区の五反野に住んでますが、すごくそこは環境はよかったです。
    駅の近くにはいろいろありますし、その友人いわく、幼稚園や小学校もかなり学力UP
    につとめてるそうです。

31. 34 匿名さん

リライズガーデンのおかげで大分世間の認識がかわったのでは?

32. 35 匿名さん

舎人ライナーは雪に超弱い事が証明されてしまった

33. 36 近所をよく知る人

自分も気になりました。先日の雪で臨時放送に「舎人ライナーストップ」って表示されびっくり。あら、使えないじゃない、足立区の足ってね。あのくらいの雪で乗車できないような弱小ライナーは荒川区足立区利用の方にはかなり面倒ですね。
    通勤とか混雑時間に利用したことないけど、日常利用者っているのでしょうか?

34. 37 匿名さん

安全第一だけど。あんまり止まると不便。

35. 38 匿名さん

公園が多く、物価が安いのは確かです。
    違和感を感じるのは、全域禁止なのに歩きタバコが非常に目立つこと。職業柄か、喫煙者自体が多いです。
    自転車のマナーも悪く、いつ車に轢かれてもおかしくない運転をしている人もよく見ます。
    こうしたことがあまり気にならないのであれば、住み易い地域だと思います。

36. 39 匿名さん

噂の東京マガジンで綾瀬駅前の自転車置き場
    紹介されてたけど 物凄い自転車の数!!
    きっと綾瀬周辺は自転車が無いと不便なんでしょうね
    わたしは行く事も住む事も無いからどうでもいいですが
    きっと足立区周辺も似たような感じなのでしょうね

37. 40 匿名さん

まだ土地が余っていて、公園が多いのはいいですよね。
    他の区はガチガチで公園を造る余裕はありません。

38. 41 匿名さん

足立区の中心北千住でいえば、東京電機大学(建設中)、帝京科学大学、東京芸術大学、東京未来大学、放送大学
    と、教養に恵まれた町です。
    歴史も古く、江戸時代には宿場町としてさかえました。今でも街に多くのその名残があります。
    駅前の最大規模の大きさを誇る丸井や、ルミネの大型店舗もあり、買い物も便利です。
    羽田には直通のリムジンバスも出ていますし、交通の便がとても良いです。

足立区はこの北千住を中心に、発展し続けています。

ただ、このようなスレでは残念なことに、面白がって自分は住んでもいなくて、知りもしないのに悪く言ったり、大昔の事件(こんなこと書いてて何が楽しいかわからない)を持ち出してイメージを悪くさせようとしている人がいます。

荒川に桜を植える取り組みが行われています。
    足立の花火は見応えがあります。
    早春に行われた、舎人の花火もまた色鮮やかで格別でした。

足立区は、日当たりのよい静かな街だと思います。

39. 42 匿名さん

一区民として客観視しているつもりで敢えて述べさせてもらいます。
    上記レスはおおむね事実ですが、やはり公衆モラルや民度の低い地域であることは否めません。
    東武線の某駅前は、労務者、浮浪者風の人や、中学生やヤンキー風がたむろし、ゴミだらけです。
    歩行喫煙の煙がいたるところから漂ってきますし、身なりや会話、言動に品位の欠ける人が少なくありません。

個人的には、家族で住むにはかなりの耐性と覚悟が必要な街と感じます。

40. 43 匿名さん

ヤンキーとかチンピラ多くないの?
    なんだかすごい怖いイメージ持ってます。

41. 44 匿名さん

43さん
    たしかに場所によっては夜の一人歩きがちょっと不安かもしれませんね・・・
    ただ、最近はずいぶん治安もよくなってきたような気がしますけどね。

なにより最近の北千住の充実ぶりは目が離せません!

42. 45 匿名さん

西成区足立区、どっちが安全?

43. 46 匿名さん

多分、足立区
    妻が大阪出身だけど、西成区ってすごい所らしいよ。
    私の聞いた印象だと、山谷か川崎を彷彿させる。

44. 47 匿名さん

大阪の西成区出身の奥さんですか?

45. 48 匿名

>>16
    足立区って湾岸以上に地盤緩いとこたくさんあるんだが。
    足立区は葦が立つっていう意味でまさに湿地帯。

水害危険度は千住あたりはかなり高い。
    内陸だからとパッと見の判断はいけないね

46. 49 匿名さん

>>48
    確かにそうですね。
    千住界隈は足立区の中でも地面が低いですから、荒川が氾濫した場合には5m級の浸水の可能性があります(ハザードマップより)。
    ただ、荒川が氾濫した場合には、近隣の他区も同等に近い被害が及ぶのは間違いないでしょう。
    例えば墨田区のほぼ全域が2m~5mの浸水となります。
    つまり荒川が氾濫してしまったら、城東エリアの大半のエリアは危機的な状況になることは変わりがないということですね。
    「千住は5m浸水したらしいけど、うちは3mで良かった」 なんて言ってられないでしょうから。

47. 50 匿名

西新井のロイヤルパークスに住んでる者ですが、とても安心して住める環境だと感じています^^

警察署があり安心ですし、アリオがすぐ向かいで、駅前も新しいビルが建ってすごく活気があります。
    これからの発展が楽しみですね。
    確かに歩きタバコや、コンビニに座ってる方々も多少いますが、それはどこの区でも共通かと。

足立区だから危ない、というのはひと昔前の話しで単なる他からのイメージなのかな、、と思っています。

48. 51 匿名さん

足立区はなぜ23区内で一番虫歯が多いの?
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010042190071508.html

49. 52 匿名

まあどうでもいい話だが、羽田からのリムジンバス、渋谷行きと北千住行きが同じ乗り場なんだよね。
    渋谷周辺のハイソな住宅街に住んでる連中からの、見下したような視線がいたい、、

50. 53 匿名さん

足立区の子供は元気がいいイメージがありますね
    広い公園が多いせいなのかもしれませんが、例えば小さなゲーム機を持って
    歩いている子というのを比較的見かけません、元気すぎる子も多いことは否めませんけどね。

51. 54 匿名さん

渋谷行きのリムジンバスに渋谷の住民なんてほとんど乗っていませんよ。
    渋谷のホテルに泊まる観光客か、田園都市線に乗り継ぐ乗客なんじゃないですか。
    ちょっと僻みすぎ。

52. 55 匿名さん

足立区の子供の虫歯割合が23区内で一番多いというのは親がしっかり子育てをしないせいでしょうね。
    子造りはするけど子育ては苦手な足立区・・・

53. 56 匿名さん

https://research.netmile.co.jp/voluntary/2006/200603_2_4.html

今回の居住地イメージ調査において、足立区に居住している人は729名であった。
    その、729名が足立区に対して持っているイメージで

一番回答が多かったのは、「庶民的」67.4%であった。
    以下、
    「夜遅くまで営業しているスーパーがある」35.5%、
    「コンビニエンスストアが多い」32.4%、
    「家賃・物価が安い」29.6%、
    「緑や自然が豊富」28.5%
    と続いた。

一方、回答が少なかったのは、
    「輸入物が手に入りやすい」0.5%、
    「美術館や劇場が充実している」0.3%、
    「宿泊施設が充実している」0.3%、
    「ファッション性が高い・おしゃれな」0.1%、
    「高級感がある」0%であった。

54. 58 匿名さん

「庶民的」って玉虫色のことばだよね。
    まさか、アンケートで「ガラが悪い」という選択肢はないでしょ。

55. 59 匿名さん

>>27
    少なくとも、住宅地の平均地価が違いますね。

56. 60 匿名さん

>>49
    「荒川氾濫」とか簡単に言う人に限って、今の荒川が洪水対策のために人工的に造られた川だって知らないんだろうね。
    本来の荒川だった隅田川から下流域の日本の商業・金融の中心地を守るために約20年かけて造ったわけで、昭和5年に完成してからは一度も氾濫は起きてない。
    で、200年に一度来るか来ないか・・と言われている洪水対策のためにさらに「スーパー堤防」まで現在建造中。

多摩川とかいう川沿いに比べたら、治水事業へのお金の使い方が全然違う。
    ただ、多摩川の自然美に比べて荒川・隅田川は整形美という感じは否めないが。

57. 61 匿名さん

足立区は本当に広い。

その地域によっては全然様子が違ってしまうと思う。

西新井西口地域は最近はすごく綺麗になったし

教育熱心な親が増えたけど(私は西新井在住)、

実家のある綾瀬はやっぱり相変わらず。

六町は街としてはまだまだこれからの街だし。

足立区=柄が悪いとは当っているといえば当っているし、

当っていないといえば当っていない。

足立区は公立校が選択制なんだけど

人気のある学校とない学校の格差がすごく広いのもこのせいじゃないかな。

58. 62 匿名

先日用があり北千住の東京芸術センターというところにいきました。はじめて行った街ですが
    同じ足立区でも家の近所(北区にほど近い)や西新井とはまた異なった所という印象を受けました。
    北千住は日比谷線が通っているのと、毎年抽選校となる千寿本町小などもあり、比較的足立区
    中でも生活水準や教育に対して熱心な人が多いと聞いておりましたが、駅周囲の街並みを見て
    あまり住みたい街とは自分は思えませんでした。帰りは王子行きのバスに乗りましたが、町並みが
    80年代の金八先生を思いだしてしまいました。正直汚い・・
    横浜のみなとみらいのほうからきたお嬢さんが狭くて歩道のない道や駄菓子屋を初めて見たようで
    目を丸くしていました。整備された広い歩道しか歩いた事がないので歩く姿をみていると危なかし
    い様子でした。
    再開発された地域は町並みが整備されていますが他はごちゃこちゃしてタイムトリップした感じ。
    足立区の差を垣間見た一日でした。
    工場等の立ち退きの後大規模マンションができた所もまた新しい住人が入り様子が異なってきています
    が、やはり足立のマンションお値段的にリーズナブルなので住民層もそれなり。マナーの問題はどこでも
    勃発しているのが現状。やはり足立は庶民からややその下というところですかね。自分も含めて。

59. 63 匿名さん

>>62
    >お嬢さんが狭くて歩道のない道や駄菓子屋を初めて見たようで 目を丸くしていました。整備された広い歩道しか歩いた事がないので歩く姿をみていると危なかし い様子でした。
    一応釣られますが、そのお嬢さんは、足立区のみではなく日本中どこそこでも生きていくのは大変ですね。
    是非、正真正銘の深窓令嬢にお会いしたい。

60. 64 匿名

いやいや釣りではないです、本当に。まだ小学生高学年なのであまり他の街を知らないのは事実。
    確かにみなとみらいしか知らなければ北千住はここは何処という感覚かもしれません。
    区画整備されている所の住民からみるとあのごちゃごちゃ感はわからないんだろうなきっと。

61. 65 匿名

>62さん
    そのお嬢さんは浅草に行ったら、更に真ん丸の目になってしまいますね。
    下町はみなとみらいや湾岸エリアとは雰囲気が対局ですから、完全に好みの問題ですね。
    ちなみに、北千住界隈の小学生を持つ家族の年収が公開されており、ご覧になっていただければわかると思いますがかなり高い水準です。
    これは私の私見ではなくデータで公開されてますが、文京区平均年収トップの小学生と同等レベルなので、比較的裕福な家庭が多いのは事実です。

62. 66 匿名

文京区の小学生を持つ家族の年収トップのエリアと同等 の間違いです。失礼しました。

63. 67 匿名

まあ文京区はお金持ちがたくさん住んでる区じゃないのは確か。
    庶民だけど“お金に興味ない”と負け惜しみを言う自称知識人が多いエリア。

64. 68 匿名さん

足立区といっても、場所によってぜんぜん違います。

確かに北千住以外はぱっとしないですが。。
    綾瀬ならまだしも、北綾瀬なんて不便でしょうがない。大師もしかり

所詮、荒川を越えたら、千葉さいたまと同じ感じもしますし

65. 69 匿名さん

>>下町はみなとみらいや湾岸エリアとは雰囲気が対局ですから

空襲で焼け野原になったような下町なら、区画整理されて整然とした街並みですけどね。

66. 70 匿名さん

足立区は戦火を逃れた地域がすごく多いから
    道の狭さやら建物の古さは確かに目につくかもね…。
    でもまぁ悪い街じゃないと思うけどな。
    他の人も書いているけど、完全に好みの問題だしね。
    行政のサービスはとても良いし住みやすいよ。

67. 71 62

まあ、そうですね。好みの問題です。自分はこのちょっと田舎くさいところが好きなのでまあいいんですけど。
    子どももその辺で遊んで駄菓子屋にいったり、悪さしてその辺のおじさんに怒られたり、昔の自分の時代を
    思いだします。逆にそれが懐かしく感じますね。ちなみにずっと都民です。

68. 72 匿名さん

最近の西新井は本当にきれい。

西口は買物もしやすくなったし。。。

今度東口のギャラクシティも大改修に入るようで

工事後は屋内アスレチックや子連れで気軽に入れるカフェもできるそうです。

子育て世帯ならこの辺りは良い環境だと思います。。。

69. 73 匿名さん

オウム進出は絶対阻止したい。がんばろう!!

オウム進出阻止へ総決起大会開催 (2010/06/11)

「アレフ」(オウム真理教)が入谷9丁目のビルを取得したことに対し、同団体の進出を阻止
    しようと、「オウム真理教の進出絶対阻止住民総決起集会」(主催・オウム真理教(アレフ)対
    策住民協議会)が、12日午後7時から旧入谷南小学校(入谷8−11)で行われることになり、
    地域住民らに参加を呼び掛けている。

70. 74 匿名さん

オウムさんは世田谷区さんにお引取りいただきましょう。

71. 75 匿名さん

梅島の話があまり出ていないようですが…
    梅島ってどうですか?
    あの辺りにマンションがまたできるみたいなので
    興味があります。

72. 76 匿名さん

>>70
    荒川以北なら、比較的道路や街路が整備されていて、車でも走りやすいと思う。
    道路の縁石や植え込み、街路灯の充実ぶりなどはさすが東京都
    西武線沿線あたりは道は狭いし、前に済んでいた近県某市などは、人気はあったけど、
    休日大渋滞で、あまりの道路にひどさに辟易しました。

まあ、マナーとかの話はさておきですが。

73. 77 匿名さん

オウムだけは勘弁して。
    この不況下で就職難の時代、オウム事件を知らない若者が松本と
    神格化しているケースもあるという。

サリン撒かれたらたまらん!

74. 78 匿名さん

オウムってまだ活動しているんですか。信じられない。
    皮肉な意味で、日本て平和なんですね。
    名前を聞いただけでいまだに具合悪くなる人もいるでしょうに。

75. 79 匿名さん

ビル買う資金があるんだったら、被害者の賠償金に当ててほしいって思うよね。

76. 80 匿名さん

>75
    リライズの近くにマンションっぽいもの作ってますねぇ。

梅島は完全に住宅街。

地味な街ではあるけど、

買物がしやすいし区民事務所や図書館も駅の近くにあるから

便利ですよ。

ただ、駅前の旧道の歩道が狭いのがなんとも…。

77. 81 匿名さん

西新井どんどん変わってきてますね。
    2年前くらいに竹ノ塚住んでましたが、そのときから
    どんどんマンションが建ち始めてて。
    子育てするなら、こんなトコもイイなって思ってました。
    東側も変わっていくんですね?
    街もきれいになってるようですし、西新井も検討地に入れようかな。

78. 82 匿名さん

>80
    どんどん発展すれば、道の改善も検討に入りますよ、きっと^^

>81
    素敵に変わってゆく街を、住みながら見守るのもいいですね。

79. 83 匿名さん

>>81
    子どもがいるなら、西新井は本当にいいと思うよ。
    おまけに足立区は子育ての行政サービスすごく良いしね。
    中学校卒業まで医療費は無料だし(お隣の草加は小学生以降は入院のみ無料)、子育てパスポートもあるしね。
    公園も子育てサロンも多いから、子供が遊ぶ場所が多くていいよ。

80. 84 匿名さん

>83さん
    そんな行政サービスあるんですか???
    全然知らなかった・・・・・。
    すごい重要情報ありがとうございました!!!
    これってすんごい重要ポイントですね??
    子育てって住む場所によって全然かわってきますから。。。

81. 85 匿名さん

23区内ならどこでも中学卒業まで医療費は無料でしょ。
    子育て支援だって、それぞれの区で個性的なサービスやってますよ。

82. 86 ご近所さん

再開発後の西新井の交通の至便さと買い物の便利さはすごいね。
    駅西エスカレーターや梅島との道路もいずれ開通するだろうから、まだまだ発展するね。
    越してきて住みよさに改めて驚く。

83. 87 匿名さん

80さん

駅前の旧道、確かに歩道が狭いですよね。
    あれは拡げるの難しいだろうなぁ…。
    でもエルソフィアの交差点、ドラッグぱぱすのあるところはちょっと広くなりましたよね。
    あそこは危なかったから改善されて良かった。

84. 88 匿名さん

歩道の狭さは前から気になっていたのですが・・・
    徐々に改善へは向かってるようですね。
    歩道が狭いとなにかと危ない要素はでてきてしまうので、小さい子供がいる人にとってはちょっと気になるところです。

85. 89 匿名さん

リライズガーデンの前の広い道がパサージオ辺りまで伸びるらしいよ。
    たしか2年後の完成だったと思います。
    そうなればあの辺りも安全になるね。

86. 90 匿名さん

今はリライズからパサージオまで線路脇のほそーい道を通らないといけないけど広い道が通ると助かるね。
    西新井駅のパサージオ側の方がお買物は断然便利だから嬉しい。
    新しく作っているマンションの中にも広い道を作っているけど、あれもどこかに繋がるの?
    マンションの敷地内だけ?

87. 91 匿名さん

「ちい散歩」見てるとよく足立区の商店街出てくるんですが
    みなさんお勧めの商店街ってありますか???

88. 92 匿名さん

前竹ノ塚に住んでましたが、竹ノ塚は商店街がなかったような・・・・・
    テレビで放送されるような商店街って足立区にありましたっけ??

89. 93 匿名さん

北千住の宿場通り商店街(金八先生のロケで度々出てきます)
    関三商店街(アド街やちいさんぽでも紹介されました)
    青井兵和通り商店街(有名なパン屋さんがあり、テレビでも紹介されています)
    カリンロード商店街(竹ノ塚)
    などなど、足立区はたくさん商店街ありますよ。
    足立は活気があって頑張っている商店街が多いと思います。

90. 94 匿名さん

竹ノ塚に商店街あったんですね・・・・
    住んでたのにまったく覚えてない・・・・

北千住の商店街は活気があってイイですよね!!
    あそこ金八先生のロケででてたんですか!?
    これまたしなかった~
    やっぱり住んでる場所の近くに商店街があるって
    イイですよね。

91. 95 匿名さん

最近は西新井の再開発が目立ちますが、駅力から言っても、やはり中心はこれからも北千住でしょうね。
    西口の再開発は一段落し、これから東京電気大学をはじめとした東口、リバーサイドの再開発が本格化していきます。
    足立区といっても荒川以南の千住は足立区という括りで語るには他の地域と少し違った特徴があったりするのかもしれません。

92. 97 匿名さん

>95
    確かに北千住はすごいですよね。
    買物便利ですし、大学の誘致も積極的ですよね。
    ただ、映画館があればもっといいのになぁって思ってしまいます…。

93. 98 匿名さん

>97さん

北千住って確かに駅近に映画館ってなかったですね~
    あそこらへんだとつい西新井の映画館に行ってしまいます。
    北千住のあの商店街の雰囲気スキです。

94. 100 匿名さん

北千住の商店街って駅前から4号線までの大通りの事ですか?
    駅ビルばかり利用しているので、周辺の商店の事ぜんぜん知りません
    例えば日常の食料品やお惣菜を買うのに良いお店とかあったら教えていただきたいです。

95. 101 匿名さん

駅前から4号までの大通りも商店街ですが、
    その商店街の道を曲がると右側にも左側にも商店街が広がっています。
    ちなみに駅の反対側にも商店街が広がっています。
    お惣菜なら本町センター商店街の「かざま」が安くて美味しくて地元の人々の胃袋をガッチリ掴んでいます。

96. 102 匿名さん

北千住ってそんなに商店街が広がってるんだ、知らなかった・・・
    駅だけでもここ数年でスゴイ便利になってるのに、そのうえ昔からの
    商店街があるなんて羨ましい、これで家電店がヨドバシかコジマだったら最高だね
    でもノジマも来店ポイントやってるんだっけ?

97. 103 匿名さん

今年の公示地価下落率が一番低かったところが北千住だって。
    そんなにあがりもしなかったから、交通の便利さや大学の進出などで、
    下がり度合いも低い、ということでしょう。

足立区を悪く言う人は多いですが、
    住んでいる人の大半は「そんなの関係ねえ」と思っているでしょう。

98. 104 匿名さん

自分は足立区民だけど>103さんの言うとおり、周りの評判は関係ないな。
    行政サービスもすごくいいし。
    交通の便は良いし、買物はルミネやマルイみたいに新しい所もあれば、昔ながらの商店街もありで便利だよ。
    うちの嫁はよく「ドン・レミー・アウトレット」でロールケーキの切れ端詰め合わせを良く買ってきてニコニコしてる(笑)

99. 105 匿名さん

相変わらず足立住民はレベルの低い書き込みが多いな(笑)
    いつまでたっても住みたくない区から抜け出せないな(笑)

100. 106 匿名さん

足立区は良いと思います。(ただし一部のエリアはまだデンジャラスですがね。)

101. 107 匿名さん

デンジャラス(笑)
    みんな住めば都ですからね~
    不便なら不便なりになれてきます。
    けど行政サービスなんかはちゃんと調べて比較したほうが自分のためですね。

102. 108 匿名さん

修羅の国みたいな感じでしょうか?
    子供はたくましく育つかも。
    こういう区の方が意外と行政サービス良かったり。
    若いファミリーに来てもらおうと必死ですから。

103. 109 匿名さん

北千住や西新井は良いんじゃない?
    他の地域はよく知らないけど。
    足立でデンジャラスな地域ってどこなんだろ?

104. 110 匿名さん

今月足立の花火大会がありますけど、
    お勧めの観覧スポットとかありますか???

105. 111 匿名さん

花火大会ありますね!!!
    一昨年はたしか竹ノ塚から西新井を越えて北千住方面までちゃりんこで走ってった覚えが・・・・・。
    川沿いスゴイ綺麗に見えたけど、そんな混んでなかった覚えが・・・・

106. 112 匿名さん

北千住は足立区の中では別格かもね。昔からお金持ちも多く住む街だし、ルミネ、丸井ができてから結構洗練されたかんじだし。
    足立区の悪いイメージって荒川以北が中心になってる気がする。ただ、西新井なんかはそれもだいぶ変わってきてるね。
    足立区はかなり広いし、一括りには語れないよ。
    北千住はこれから再開発が進んで地価が値上がりしそうな注目エリアのひとつ。東京の東側だとスカイツリーのエリア、江東区の湾岸エリアと並ぶかんじ。
    ただ、新築マンションの供給予定が今後ほとんどない。中古の流通量も少ない。西新井は大規模マンション分譲中だね。

107. 113 匿名

>112

東京スカイツリー
    建築主 東武タワースカイツリー

西新井大規模マンション
    リラ◯ズガーデン西新井
    売主 東武鉄道

江東区の湾岸エリア
    ブリ◯ア有明スカイタワー
    売主 東武鉄道

お仕事お疲れ様です。

108. 114 匿名

神奈川や東京の西地区に住んでいる人が住むのは無理なのは確か。訪れてみれば分かる。

109. 115 匿名

>114
    神奈川って(笑)
    随分と広くくくったね(笑)

110. 116 匿名さん

>114さん

ひょぇ~
    神奈川もですか!?
    じゃ自分もそのくくりにはいっちゃうな。。。。

111. 117 匿名さん

>>110
    梅島寄りの河川敷はよく見えますよ。ただ自転車でいくと留めるのに苦労するので、できたら歩いていけると良いですね。

112. 118 匿名さん

>113
    江東区湾岸って有明じゃないと思う。豊洲、辰巳、東雲エリアのことでしょ。
    それに注目エリアは西新井じゃなくて北千住でしょ?
    東武の営業さんのカキコミとは思えないけどなぁ。

113. 119 匿名さん

>117さん

確かにあの付近は自転車で行くと留める場所探すのに大変ですね。
    駐輪場は臨時に設置されてましたが、満杯だった覚えがあります。

114. 120 匿名さん

>>91
    関三商店街、断然お勧めですよ!!
    お惣菜屋さんも信じられないくらい安いし、八百屋もどの店もすごく安いのです。
    マクドナルドの斜向かいの「みやはら」の焼き鳥、超美味しいです。
    この商店街は、商店街の中にベビー用の休憩所もあるので、ママさんにも買物しやすいと思います。

115. 121 匿名さん

http://adachikanko.jp/fireworks/history/history.html

千住の花火は歴史が長いんですね。
    我が家は家のベランダから見てますが、毎年色々な形の花火が出て、とても楽しいです。
    区内のマンションで一定の階以上だと、お家から見る人多いみたいですね。

116. 122 匿名さん

気になっているんですけど、千住新橋のところの「ABS」っていうお店、何のお店なんですか?
    いつも休みの日はすごく混んでいますよね。

117. 123 匿名さん

ご自宅から花火見れる方うらやましい~!!
    毎年なかなかの人出なので花火見るのにも一苦労です。

118. 124 匿名さん

>>122
    食品・雑貨など業務用のものを売っている卸のお店ですよ。

会員になれば一般客向けにも小売をしてくれます。

これからの季節、子供会や学校や幼稚園のお祭の模擬店用に役員のママさんたちがよく買物にいきます。

くじ当てやスーパーボールも大量に安く売っています。

日用雑貨や文房具の68円均一もあります。

倉庫をそのままお店にしているのでお世辞にも明るく奇麗ではないですが…。

119. 125 匿名さん

そんなお店あるんですね~
    会員制なんてちょっと洒落てるな。
    68円均一魅力的です!!!

120. 126 匿名さん

>>124
    以前TVで見たことがあります。
    TV用として特に安い商品を選んで紹介していたのでしょうが、それを差し引いても
    ビックリするくらい安かったと記憶しています。
    ああいうお店が近くにある方が羨ましいです。

121. 127 匿名さん

>>125
    ちっとも洒落てないんですよ、これが…。
    コストコとはかなり雰囲気が違います(苦笑)
    でも時期外れになってしまったナショナルブランドの物も安く売っている事があるのでお得ですよ。

122. 128 匿名さん

足立区は美味しいラーメン屋さんが多いですけど

どこかおすすめのお店ってありますか???

123. 129 匿名さん

あ~・・・・・いっぱいいったことあるのに
    忘れてしまった。。。。。
    足立区ってそこそこラーメン屋多かった気が・・・
    竹ノ塚あたりはあまりオススメできるラーメン屋ありませんね~。

124. 130 匿名さん

>129
    竹ノ塚の「しおの風」って行った事ありますか?
    優しい塩味であっさりしていておいしいですよ

125. 131 匿名さん

西新井のアリオの前の「椿」は?

いつも行列しているね。

126. 132 匿名

最近人気なのは北千住のきたろーどにあるつけ麺屋ですね。
    名前は忘れました。

127. 133 匿名さん

アレキサンダー

128. 134 匿名さん

荒川以北は若干すさんでますねw
    北千住は別格かと。

129. 135 匿名さん

>132
    き、気になる…
    ググってみたんだけど、北千住も色々ラーメン屋が出てくるからどのお店かわからなかった…

130. 136 匿名

>135さん
    宗庵という店です。

131. 137 匿名さん

明日はいよいよ足立の花火大会ですね。
    雨が降らないと良いですね・・・

132. 138 匿名さん

北千住って足立なんだ
    台東だと思ってた

133. 139 匿名さん

>138
    それって千束と被っていたのかな、字のイメージ的に。

今日は花火大会、何とかできて良かったですね~
    風があった分、煙が流れて花火が見えやすかったです。

134. 140 匿名さん

ちょっと小雨が降る事もありましたけど無事に今年も花火大会が終わりました。
    今は色々な形の花火があるんですね。
    スマイルマークやハート型のものもありましたよ。

135. 141 匿名さん

>>136
    ありがとう。
    たべログ見てみたのですが、美味しそうですね。
    今度行ってみます

136. 142 匿名さん

足立区の花火、風があって煙が流れて見やすかったですね。
    横浜の花火は煙だらけで、見ごたえ半減してました。。。

137. 143 匿名さん

スレの前の方に出ていたABS、行ってきました。
    小規模ですが、保育園の夏祭りに使うものを買いに行きました。

中は確かに倉庫…ってカンジで明るくはないですけど、
    すごく安いですね。
    スーパーボールやくじ当てなどを安く買いました。

138. 144 匿名さん

>>128
    車検場の近くの「もつの野」の塩もつそばおいしいよ。

139. 145 匿名さん

この間イベント用に鹿浜の二木の菓子に行ってきたのですが
    たくさん種類があってテンション上がりました!
    でも、そこまで安くはなかったかなぁ・・・

140. 146 匿名さん

足立区とUR都市機構は19日、「子育て支援・高齢者支援に関する確認書」を締結した。大規模開発による保育需要の増加や、既存団地の高齢者世帯増加などの課題に連携して取り組むという。
     子育て支援のモデル地区として、足立区新田のUR賃貸住宅「ハートアイランド新田」にキッズルームを設置し、幼稚園にバスで通園する子どもの「送迎ステーション」としても活用。幼稚園の時間外の朝と夜に預かり保育を行うなど、「団地を拠点に子育て支援のネットワークを築く」(近藤弥生区長)。
     また、1人暮らしの高齢者が多い大谷田地区の「大谷田一丁目団地」では、団地内の空き店舗に相談窓口を設置。区の相談員らが24時間対応で高齢者をサポートし、URも生活支援アドバイザーを配置する。

141. 147 匿名さん

>>145
    価格的にはドンキホーテとそんなに変わらない程度なのかな?
    でも箱買いした時の割引と品揃えはやっぱり二木の菓子ですよね

142. 148 匿名さん

>>146
    情報ありがとうございます。
    あの辺りは保育園はごくわずかですし、幼稚園はどこも遠くてバス通園になるので
    色々と整備されると特にファミリー層には喜ばれるでしょうね。

143. 149 匿名さん

30日までに、覚せい剤取締法違反の疑いで、

東京都足立区青井4、無職、姜海鋒容疑者(36) 「怒羅権」のナンバー2
    東京都足立区青井4、無職、黄海民(44)
    東京都江戸川区中葛西7、無職、孟苓国(31)
    ら5人が逮捕されたとのこと。

拠点となっているグループ経営の飲食店、足立区東綾瀬1のマンション一室など、約30か所を家宅捜索して実態解明を進めるという。

中国人マフィアグループ「怒羅権(ドラゴン)」は、中国残留孤児子弟ら約200人で組織する最大規模のグループ。歌舞伎町や上野、錦糸町などを拠点に覚せい剤密売や窃盗などの不法行為を繰り返していたとみられるという。

144. 150 匿名さん

>>147
    そうそう、ドンキとかわらないカンジです。
    種類はたくさんあってさすがだなってカンジですよ。
    あと輸入食品が意外にありました。
    お菓子よりも食品の方が多い印象でした。

145. 151 ご近所さん

足立区に20年以上住んだ後、街を出た者です。

学生時代はイジメにケンカにタバコ、飲酒、万引き、校舎の窓ガラスが割られる…事あるごとに全校集会が頻繁に開かれていました。

授業中に生徒の授業態度が悪い為に転落事故をした教師がいるくらいです。

中川や綾瀬川には身投げや水死体が数多く、某団地やマンションからは転落事故が相次ぎ、刺傷事件や窃盗も近所で何度も起きました。

もちろん足立区に住まう人々全てが被害者、もしくは加害者な訳ではないでしょう。私も足立区が全てそのような危険なスラム街的な環境とは言っておりません。良い人にも出会いましたし、荒川などは本当に心を癒されます。

ただ私が実際に体験した、あるいは私の目で見た真実と加えて朝鮮学校の存在や女子高生コンクリ詰め事件、北朝鮮拉致に関与した西新井病院など朝鮮色が強い街であること、または医療ミスを起こす病院が多い事。

それらを総合的に吟味し個人的な判断による結果、私にとって二度と足を踏み入れたくない街であり、事実10年近く足立区には足を踏み入れておりません。

私の意見は足立区に対して悪い印象を与えたかもしれませんが、もしかしたら現在の足立区は私の知っている足立区より住みやすい良い街になっているのかも知れません。

ならば是非とも具体的に「足立区はこんなに安全だ」「足立区はこんな人たちが生活している」など誇れる足立区を紹介して頂きたいです。

146. 152 匿名

自分の原点である故郷をここまで罵るとは変わった方。

147. 153 匿名さん

足立区は、若手アーティストの稽古場として多目的ホール「天空劇場」(同区千住)を無料提供することになり4日、利用できる3人・団体に登録証が手渡された。同劇場の年間稼働率は37・4%(平成21年度)と低迷し、空き時間活用が課題となっている。今後、無料公演などで区民に還元する。
    「あだちエンターテイメントチャレンジャー支援事業」は1カ月で最大5日計10時間の定期利用が6カ月間可能となる。
    選ばれたのはチェロ奏者、西方正輝さん(21)、トランペット奏者、山崎千裕さん(27)、漫才ユニット団体「あだち笑顔推奨委員会」(8組)。
    3人・団体はそれぞれパフォーマンスを披露。「あだち笑顔推奨委員会」に所属する漫才コンビ「ペンタゴン」は「公園で練習するとけんかしていると思われちゃうんですよね」「夏はセミがよく鳴くし冬は寒いし」と笑わせた。

148. 154 匿名さん

初めて足立区で仕事。
    千代田線というからせいぜい代々木上原~日比谷、新御茶ノ水辺りまでの車内の雰囲気をイメージしてた。
    (「イメージしてた」というか普通の車両と思った。)

乗ったらちょっと西日暮里辺りから先って全然イメージと違う・・・。

茶髪のヤンキー風アンチャン、角刈りやパンチパーマのサングラス
    かけたオッサン・・・大股広げて2人分の席を占領。

眼光は鋭く眼があえばドつきそうだ。
    (気に入った女性にはいきなり抱きつきそう)

・・・こ、怖い。

こんなに怖い路線だなんて。。。

千代田線常磐線はジェットコースーターとは違った怖い一面を持っている。

149. 155 匿名さん

足立区はかなり「ヒャッハー!」な街だからね。

(解説)「ヒャッハー!」とは

漫画・アニメ「北斗の拳」の劇中、世紀末に生息するモヒカン頭やスキンヘ
    ッドのお兄さんたちの叫び声である。
    彼らは食料、水、種籾、弱者、自分たちより明らかに少ない敵などを見つけ
    るとこの叫びを上げる。おそらくパブロフの犬のように、ある種の条件反射
    のようなものであろう。
    「ヒャッハー!」と叫び、集団で襲い掛かるとき、彼らはすごい一体感を感
    じるとともに、至福の喜びを得るのである。

しかし残念なことに、彼らの喜びは長続きしないことが多い。なぜならば彼
    らの暴行・略奪に前後して、とてつもない拳法の使い手が通りすがることが
    稀によくあるからである。拳法の使い手たちはいずれも一騎当千の実力者ば
    かり。それでもめげずに立ち向かうモヒカンたち。
    しかし彼らは拳法家たちの「あたたたたた!」や「シャオ!」などの意図不明な
    声とともに文字通り粉砕されてしまうのである。嗚呼…時はまさに世紀末。

ヒャッハー!とは、そんな儚い命たちの精一杯の自己主張なのかもしれない。

150. 156 匿名さん

間違った防災放送を流しても訂正なしでスルー。
    区役所もお問い合わせコールあだちも電話が全く繋がらない。
    区民事務所の連中は我関せずとヘラヘラ笑って対応してる。
    各所の区窓口も他の区はやるのに停電時は休みと言う。

足立区の防災メールも他区と比べてすごく遅い。
    その上、いちいちリンク先に接続しないと詳細がわからない変な仕様で逃げ口上ばかり。

東武バスのサイトは、事実上閉鎖状態で情報無し。
    東武鉄道や京成は大パニック、ターミナルである北千住・西新井でさえ後回し放置状態。
    ライナー情報は遅いし、地デジのデータ放送さえ情報更新が最後の方。
    買出しの車や自転車は相変わらずマナー悪いし、店内ではモノの取り合い。

なんだかなあ。。。

151. 157 匿名さん

151>さん 説得力のあるお言葉です。痛切に感じているのがよくわかります。
    子育てが、できる環境ではないですね・・・
    犯罪者が多く、怖い所ですね。

足立区の女子高生コンクリート事件は、風化してはならない、
    痛ましい事件でした。

152. 158 匿名さん

大阪にも西成区あいりん地区(東京の山谷)がありますが、
    それ以上に、足立区が、
    犯罪率が多いのには、驚きました。

153. 159 匿名さん

刑法犯認知率は確か新宿区が1位になったのではなかったっけ?
    足立区は窃盗が多いんですよね…。
    ビューティフルウインドウ運動とか頑張っているけど、
    効果は出ているのだろうか?

154. 160 匿名さん

>156さん 本当になんだかなーです。常識がある人は、住みづらい所です。
    >157さん 子育てには、不向きです。同感です。

155. 161 匿名さん

武蔵野の一市会議員>>>足立・荒川区長の直接抗議
    いったい計画停電はいつまで続くのだろう?
    創価が多いのに公明党は何してるのだろう?

156. 162 匿名さん

区長の会見みました?いわずと知れたそんな区ですよ。

157. 163 匿名さん

>・節度のある品位のある読む人が気分を害さない書き込みをお願いします。

おめぇ~らルール守れ~!!

158. 164 匿名さん

住めば都で 23区なのにのんびりしたとこだと。。。
    子育て施設もまあまあ充実してるかな。

ただ自転車の鍵は2つかけてます・・・

159. 165 入居済み住民さん

私もやられました。

自転車の前カゴにうっかり手提げカバンを置いて店に入り、自転車に戻る間までの時間約5分。

現金(3万円程)、保険証や免許証、キャッシュカードも入ってたのに・・・。

たった5分ですよ(泣)

おまわりさんは「戻ってくるかわからない。この辺は気をつけないとダメだよ。」
    と言ってました・・・。自業自得といえばそうかもしれませんが・・・。

160. 166 匿名さん

安いとこ住んでるんだからそんくらい我慢しろや。
    嫌なら田舎に住むか、死ぬほど働いて高級住宅街にでも住めや

161. 167 購入検討中さん

液状化マップを見たら、足立区のほとんどが液状化の可能性がありますね。
    今回の地震で、地盤の大切さがよくわかりました。

162. 168 匿名さん

東京で一番ヒャッハーな区と言えば…足立区

生活防衛するなら新下町に住め…タダの場所いっぱい
    「これでいいのか東京都足立区Vs葛飾区Vs江戸川区」で紹介 

ヤンキーがたくさん、交通が不便、東京23区の“裏メダリスト”-など、
    同書には東部3区への否定的な文字が躍る。
    ところが「3月下旬の発売以来、好調に売れています」(編集部)という。なぜか。
    一部の住民は自虐的な笑いのネタとして楽しんでいるようだが、
    じっくり読むと表のように有益な7条件が浮かび上がり、同地区以外の住民も買い求めているのだ。

これまで足立、葛飾、江戸川3区の総称はなかったが、同書を編集したマイクロマガジン
    社地域批評シリーズ編集部は「新下町」と名づけ、調査を進めた。
    その結果、よく指摘される犯罪件数の多さは、実はその大多数が自転車泥棒で、
    「凶悪犯は意外に少ない」ということが分かった。

同編集部は格差社会が問題化した2007年、実際に格差が顕著な地区として足立区を調査し、
    「日本の特別地域 足立区」を出版した。
    特定エリアを扱った本としては異例の1万5000冊を売り上げたことから、
    その後、葛飾区杉並区横浜市…とシリーズ化。旅行情報誌「るるぶ」の向こうを張った
    “裏るるぶ”として人気となり、今回、新たに江戸川区に足立、葛飾両区の最新情報を加えた形で同書をまとめた。

高田泰治編集部長は「私は東急田園都市線沿いに住んでいますが、気軽に立ち寄れる飲み屋も少なく、
    身なりを整えてお利口さんにしていなければならない。人に優しく、
    物価が安くて不況に強い新下町の魅力を知っていただきたい」と語る。ちなみに、
    ある大阪府民によると、大阪の新下町には「西成区堺市岸和田市が相当するだろう」という。

【新下町が住みやすいワケ】
    (1)治安は実は悪くない(2)日用品の物価が安い(3)土地、家賃が安い
    (4)海や川など自然が豊か(5)一面平地で自転車移動に最適(6)行政サービスがよい(7)人情が厚い
    http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009061739_all.html
    http://www.zakzak.co.jp/top/200906/image/t2009061739koredeiinoka_b.jpg

163. 169 匿名

>166 話の筋は通ってるよなー納得! そのとおりだと思うよ!

164. 170 匿名さん

マンション住まいですが、入居後半年経たずして
    駐輪場からバイクが盗まれました。
    防犯カメラを増設しましたが、結構な出費です。

165. 171 匿名さん

だから?

166. 172 匿名さん

バイク盗難や引ったくりに関して足立区だけの話じゃないし・・・
    子育てに関してはすごくしやすいと思いますよ。
    少なくとも西新井周辺は・・・ですが。
    ヤンキーって見かけないけど、うち周辺だけなんでしょうか?
    幼稚園にもそういうご父兄いないし。

167. 173 匿名さん

>170 出費が、重なるようだったら引越したほうがいいよ!

168. 174 匿名さん

>170 お金かかったら、安いとこに住んでる意味ないじゃん!

169. 175 匿名さん

金八先生に出てくるような学校はないね

170. 176 匿名さん

庶民のくせに無理して6000万のマンション買って一生、住宅ローンに苦しむより、
    4000万の足立区のマンション買って、浮いた2000万で旅行して、
    美味いもん食って余裕を持って生きていったほうがいいぞ。

171. 177 匿名さん

足立区なら、マンション二千万クラスのざらにあります。
    東京とは思えないほど、物価も安く暮らしやすいですよ!

172. 178 匿名さん

176
    6000万のマンションを一生ローンとかレベル低すぎ。
    てか6000万ならまともな2LDKも買えないよ。

173. 179 匿名さん

>6000万ならまともな2LDKも買えないよ。

どこの庶民だよ

174. 180 匿名

>178
    こんな足立区で、誰が6000万のマンション買うんだよ!

生活保護、浮浪者、給料安な小市民←足立区は成り立ってるんだぞ! 

こんな住みよい町、どこ探してもないぞ!

朝からビールくらって、路上で寝てる浮浪者、人間らしい町じゃんかー

こんな最高の町!ないぞ~ 葛飾も似たようなもんだがな~

【一部テキストを削除しました。管理人】

175. 181 匿名さん

現在北千住に住んでいますが、ここで書かれているような方たちって見かけないですけど・・・。
    最近引っ越してきたからまだ知らないだけ?
    どのあたりの地域のことなんでしょう?
    そんなに悪くないような気がするのですが。

176. 182 匿名さん

>>181 そうですよね。品格のある素晴らしい街だと思います。

177. 183 匿名

2LDKに6000万以上出せる人は
    このサイト見ないでしょ。

178. 184 匿名さん

北千住・西新井は足立区内でもかなり良い環境だと思いますよ

私の住んでいる梅島も悪くないですけど

足立区は広いので

地域によってかなり雰囲気が変わってくると思います

179. 185 匿名さん

最近分譲したパークコートの住人だけど、おもしろいから見てるよ笑

180. 186 匿名さん

ここのスレ人気ないなぁ・・やっぱり足立・・
    2009年からやって未だ200も無い(苦笑)。。

181. 187 匿名さん

何も話すことないしな。
    人気のある区を除いてどこもそんなもんだろ。
    むしろその2であることが驚き。

182. 190 匿名さん

足立区とか葛飾区に住むくらいなら、埼玉とか千葉で格調高いところに住んだ方がよいようにも思いますけどね。

183. 191 匿名さん

電車に長時間乗るのが苦痛に感じない人には埼玉千葉の方がいいかもね。

184. 192 匿名さん

足立区内で地盤の良いところってどこなんでしょう?ふと今回の震災できになってしまって。。。
    液状化マップでは西新井周辺が比較的よさそうでしたけど、
    液状化と地盤の良さって一緒なんでしょうか?

185. 193 マンション住民さん

浦安などの埋立地に比べればはるかにまともだと思われます。

186. 194 匿名さん

埼玉はもはや拭いようが無いくらいダサいイメージが着いちゃってるからなぁ…。
    埼玉県民ってホント東京横浜にコンプレックス強いし…。
    千葉はいいよね。

187. 196 匿名さん

>192
    http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/adachi/P13_adachi.htm

西新井とか大師とかは確かによさそうだよね。
    でも自然堤防といってもいろいろあるようだから
    一概にはなんともかんとも。

188. 197 匿名さん

足立区のガイガーカウンターはいつまで故障しているのだろうか。
    東電への申し入れはスルーされて泣き寝入りするのだろうか。

189. 198 匿名さん

道路の植栽、路面状態の良さ、街灯の豊富さは都内を実感。

だが、北千住を除けば、美味しくて良心的な居酒屋が少ないと感じる @西新井

190. 199 匿名

環境よくセレブが住む町 23区の憧れの町・・と一生いわれることのない町

191. 200 匿名さん

足立区にプロパンガスや鉄塔があったよ
    正直 驚いた!
    東京には相応しくない地域だ

192. 201 匿名さん

世田谷にも鉄塔ありますが?

193. 203 匿名さん

足立区の環境は素晴らしいですよ。
    マンションを含めた物価が安く、自然も多くて癒されます。
    人間も金持ちが多くないからお高くとまっていないので精神的に疲れません。
    治安を気にする人が多いですが、たまに下着泥棒や空き巣が家にやってくるくらいでしょうかね。

194. 204 購入検討中さん

>>203さん
    目黒区在住ですが、下着泥棒なんて見たこともありませんし、玄関の鍵を閉め忘れても空き巣に入られたこともありません。

繁華街ならまだしも地方都市でも下着泥棒なんてほとんど見かけませんので、住民の人間性が低いのでしょうね・・・

195. 205 匿名さん

空き巣・1000世帯あたりの被害件数では、ほとんど差はないですが、
    足立区目黒区に負けていますよ。
    きっと、204さんは目黒区の中でも住民の人間性が高い(笑)地区に住んでおられるのでしょうね。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/an_machi/image/josei_akisu.p...

196. 207 匿名さん

放射線測定機器が一ヶ月以上も故障で
    数値を公表できない状態が続いてしまう現状。

何か意図的なものを感じてしまうね。
    いったい何が原因なのだろうか?

197. 208 いつか買いたいさん

そりゃ数値が低ければ無視されて高ければ大袈裟に叩かれるのわかりきってるから
    区としてはメリット何もないじゃん
    数値なんか誤差だらけだろうし。

198. 209 匿名

足立区住んでるツウだけで、かっこ悪いじゃん!
    ほかに何がある? 

199. 211 匿名さん

北千住のアーケードを我が物顔で通行する自転車
    西新井歩道の自転車レーンを歩く歩行者・通らない自転車
    横断歩道の自転車レーンを歩く歩行者・通らない自転車

また何も注意せずに、「見せかけ」だけの交通安全週間が始まりますね
    ビューティフル・ウィンドウと同じです
    こんな税金の無駄遣い、さっさとやめればいいのに

200. 216 匿名

物価激安、治安激悪でも住めば都です。
    ここで我慢して、金貯めて、

吉祥寺辺りに引越ししましょう!!

201. 217 匿名さん

荒川区葛飾区台東区墨田区等に在住の方々に足立区のことをとやかく言われたくない!

202. 218 匿名

足立区はコンクリート事件のイメージがあるからでしょうね。
    あの痛ましい事件は風化させてはならないでしょうね。

203. 219 匿名さん

北野たけし記念館は作らないのか?

204. 220 匿名さん

218
    風化したらあなたの生きがいがなくなってしまいますものね

205. 221 匿名

>>220
    生きがいということではないのでは・・
    そのような考えでは、いづれ天罰が下りそうですね。
    被害者の立場を完全に無視していますね。

私も痛ましい事件だと思います。
    いつまでもご冥福をお祈りいたします。

206. 222 匿名

そうですね・・ご冥福をお祈りすると共に、忘れてはならないでしょうね。

207. 223 匿名さん

逆に足立区在住ってカッコイイかもよ、これからは。

208. 224 匿名さん

どうしてそう思うの?(^ ^;)

209. 225 匿名

西新井はいいとこですよ。
    住宅街であんな綺麗な街並みは、 東京では見たことないです。

もはや、
    目黒区港区で6000万のボロアパートに住むよりは、
    西新井の6000万の最高級マンションに住むほうが、プチセレブ気分にはいいと思いますよ。

ホントに
    住宅地のなかでは、西新井は綺麗ですよ。

嘘だと思うなら、まず、西新井ヌーヴェルに来てみてから語ってくださいな。

もし、職場が大手町や日本橋周辺であれば、利便性もいいですし、最高ですよ。

唯一、渋谷方面が遠いのと、やはり足立区の響きだけがよくないかな。

210. 226 匿名さん

私だったら同じ金額を出すのなら、狭〜くなっても「港、目黒、渋谷」をチョイスしますね。

211. 227 匿名

226様
    目黒、渋谷、港区
    6000万だと狭いうえに、 物件のレベルも低くなります。

最低8000千万
    もしくは、1億はほしいところです。

足立区で6000千万だせば、まるで、3億くらいする物件に見えます!

床はすべて大理石
    そしてメゾネット
    駅近
    再開発都市環境

夢の物件が手に入ります。

それでも人気のない足立区は、悲しい限りです。

なので、足立区
    東京事情を知らない
    外国人や関西人や東北出身の人が多いです。

知名度では選ばず、見た目で選んでる人が多いのでしょう!

目黒や渋谷でも
    裏通りは、汚い街並みも いっぱいあるといのに

街並みはハチャメチャでも目黒ってアドレスだけで、人気が出るんですね。

私は物件は落とせないから、目黒に住むには、二億は必要になります(*_*)

212. 228 匿名さん

西新井もいいと思うけど三郷中央のライオンズもいいと思うな。

213. 229 匿名さん

足立区に住むぐらいなら、船橋・柏・川口・町田あたりに住むよね~

214. 230 匿名さん

あっ、北千住は例外ね。北千住以外なら市川辺りの方が良いかも。ただ、さすがに柏はない。あの街はあまりに無秩序。

215. 231 匿名

230さん
    西新井の西口の
    西新井ヌーヴェル(再開発)は
    今、すごいですよ。

再開発で昔とはイメージ違います。

216. 232 匿名さん

北千住は交通の便は極めていいのですが、駅前がちょっと混み過ぎているので、
    急行一駅の西新井に住むのがいいかも。浅草にも直行いけて、本当に綺麗な街が
    登場しましたね。女性区長ががんばって随分、住みやすい街になりました。

217. 233 匿名さん

足立区地盤悪いでしょ。
    根本が駄目だといくら再開発しても…。

218. 234 匿名さん

>233
    それを言うなら葛飾、荒川、墨田、台東、江東、江戸川も同様に駄目。
    豊洲等埋立地は論外。
    城南(大田、品川等)でも地盤の悪いエリアは多数あり。

ちなみに今回の震災で東京東部は震度5強と、都心や城南城西の5弱より強い揺れだったが、
    豊洲や木場等の江東区埋立地以外では液状化は無し。
    一方で世田谷では5弱で一部液状化したエリアがあったとか。

219. 235 匿名さん

北区とかのスーパー行くと、住人の顔つき、服装、挙措動作とかが微妙に上品に感じてしまう。
    歩きタバコ、チンタラと自転車無法運転、ジャージや土方作業着で闊歩する人々、目付きの変なオッサン。

こうした日常風景に順応すると・・・

220. 236 匿名さん

中田製菓のニューラスク、マジ美味いんで、ぜひ食べてみて!!
    (あ、社員じゃないですよ)

東京都 足立区 小台2丁目40-1

221. 237 匿名さん

>>235
    足立区から北区に簡単には行けないからね。
    どこでもそうだろうけど、河川や山に阻まれていると隣の市町村でも文化が違うなって感じる事あるよね。
    昔ならば往来ができない環境だから、方言まで微妙に違っていたわけだし。

222. 238 匿名

>233
    地盤と治安わるいから最悪だわー

223. 239 購入検討中さん

まとめると、西新井>北千住>市川>船橋>川口>その他足立区>柏
    って感じ?

224. 241 匿名さん

区内ならば、坪単価的にも機能面から見ても、
    北千住>>綾瀬・西新井>その他
    でしょう。
    北千住の新築マンションの坪単価だけが足立区では突出してますし。
    北千住が墨田区荒川区に仮に奪われたら、足立区は完全に終了でしょうね。

225. 242 匿名さん

駅に住むなら北千住、街に住むなら西新井

226. 243 匿名さん

結局北千住と西新井だけ。
    住んでるとこ聞かれたら区名は言わないで、北千住と答える。
    その他は聞かれたら足立区って答えるのかな?

227. 244 購入検討中さん

私はどちらかというと北千住より西新井が好き

228. 245 ご近所さん

足立区って名前を変えて、代理店にはいってもらってブランディングしたら!?
    東武にがんばってもらって。。。

229. 246 匿名さん

いいね。
    シャレオツなネーミングが良い。

230. 247 契約済みさん

みなさん、足立区をばかにしすぎですよ!
    別に足立区足立区でいいではないですか…

私の父が足立区に住んでいましたが、昔はホームレスが多かったりと
    ひどかったかもしれません。

しかし、今はスカイツリーが割と近くにあるし、おしゃれな場所に化けるかもしれませんよ。

231. 248 匿名さん

足立ナンバーの豊洲のおかげでおしゃれですよ

232. 250 匿名

足立区で生まれ育った なんで足立区の悪口でるかな 竹ノ塚住みやすいし 買い物するのも便利だし 私は足立区最高だと思う

233. 251 匿名さん

ヤンキーとチンピラが多いからしょうがない。

234. 252 匿名

ヤンキーやチンピラは多い。。でも一見普通の身なりでも何かあると睨みをきかせ、なんか文句あるのかコラァっていう感じの人も多い。なんていうのかな、イラッときた時の出方が怖い思ったことは何回かある。品もないけど知性や理性もいまひとつという人多いと自分は思う。足立区民だけどね。あまり悪くは言いたくないけど
    西新井や北千住も一見よさそうな感じするけど昔から住んでいる人はあまり柄は良くない。

235. 253 匿名さん

ヤンキーならまだ良いのでは?
    御存知の通り台東区墨田区にはヤ○ザが幅を利かせているエリアがありますが。
    そちらの方が遥かに怖い。

236. 255 匿名

そういえば、昔自分が住んでいた所の近くは黒い社会の人も住んでいたっけ。若い女の子独り歩いていると
    お小遣いあげるからおじさんとこない?とか銭湯には派手なから倶利伽羅紋々なんていうのもあった。
    でもそこも今は変わったいや、日本だけど日本じゃなくなった。韓国に占領されてしまった

237. 256 匿名さん

足立区をバカにしないでください。
    これだけ芸能人を輩出しているんだから。。。

北野武 = ビートたけし(コメディアン、司会者、映画監督)
    浅野温子(女優)
    田中好子(女優・元キャンディーズ)
    岸田健作(タレント、10代目いいとも青年隊 With T)
    木村カエラ(歌手・ファッションモデル、タレント)
    鮎川太陽(俳優)
    真田佑馬(ジャニーズJr)
    原田芳雄(俳優)
    小川眞由美(女優)
    小川類(作曲家)
    上原さくら(タレント)
    SILVA(歌手)
    原田龍二(俳優)
    本宮泰風(俳優)
    山崎樹範(俳優)
    佐藤道朗(音楽家(パンクミュージック))
    ですよ。(お笑い芸人(吉本興業))
    林家たけ平(落語家)
    高橋広樹(声優、歌手)
    高山みなみ (声優)
    雛形あきこ(タレント女優)
    前田健(お笑い芸人、ものまねタレント)
    高田将司(俳優、ジャパンアクションエンタープライズ)
    南波瑠(俳優)、(モデル)
    小野正利(歌手)
    夏八木勲(俳優)
    布施博(俳優)
    スマイリーキクチ(お笑い芸人)
    村上純(しずる、お笑い芸人)
    陽月華(宝塚歌劇団宙組娘役トップスター)
    安藤秀樹(シンガーソングライター)
    小松亮太(バンドネオン奏者)
    平沢進(音楽家(テクノミュージック))
    田口智治(元C-C-B、キーボーディスト)
    大島麻衣(グラビアアイドル、歌手、元AKB48)※千葉県野田市育ち

238. 257 匿名さん

現役で売れてるのは一握りですね。

239. 258 匿名さん

>257
    着眼点がおかしい。

240. 259 匿名さん

足立区って、大阪っぽいよね。

241. 260 匿名さん

世田谷と似てるよな

242. 261 匿名さん

足立、荒川、葛飾の中ではどうなんだろう?

243. 262 匿名さん

大阪でも特に堺とか南部のほうね

244. 263 匿名さん

ミクロで見たら最も大阪っぽいのは錦糸町。

245. 264 匿名さん

北九州に良く似ている。発砲事件や因縁つけられることは少ないとはいえ、**が多く、ガラが悪い点。

246. 265 匿名さん

日本一の鬼畜凶悪事件が起きた地。

247. 266 匿名さん

世界一じゃない?
    ここまで残虐な事件は空前絶後だよ。

1番怖いのは100人とも云われる犯人達が未だに足立区周辺に住んでるってこと。

248. 267 匿名さん

No.245 さん

千住区はいかがでしょうか?

249. 268 匿名さん

266
    未だのうのうと住んでいるんですか?
    一般的には住んでられなくて姿消すのが普通ですが・・
    びっくりです。

250. 269 匿名さん

266さんみたい人が事件から数十年たった今もこうやってネット上で頑張って書き込み続けてくれることが、100人とも云われる事件に関係した人達が馬鹿なことを繰り返さないことに少しは役立ってるかもしれないという点では、足立区民としては感謝しなければいけないのかな??

251. 270 匿名さん

「坊主憎けりゃ笠まで憎い」というが…
    この事件を知っている人が足立区まで白い目で見てしまう気持ちはちょっと分かる。

252. 271 匿名さん

足立なんて大阪、広島、福岡とかにくらべたらかわいいもんじゃないですか?

253. 272 匿名さん

>270

笠?

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

■意 味: その人を憎むあまり、その人に関る全てのものが憎くなるということのたとえ。

254. 273 匿名さん

足立小台の辺りに住んでた事があるけど、ホントに怖い人が多かった。
    ただ近くをすれ違った、というだけで因縁を付けられてた人をちょいちょい見かけたし、自分も何度かそうゆう目にあった事がある。
    町では出来るだけ男の人には近づかないように歩いた。
    個人的には「足立、荒川は怖い所」って印象が強いなぁ…。

あとコンビニの店員がほとんど在日の方だったのも印象的だったな。

255. 275 元世田谷区民

世田谷区から足立区に転入してきて数年経つ者ですが、こちらは狭く、入り組んだ道路が多いせいか、交通マナーの悪い人が多いように思います。特に自転車は最悪です。女の人も強引な割り込みや急な飛び出しが多い、そんな土地柄です。あと、路上喫煙も目立ちます。

よく言われる犯罪者や***まがいの人が多いという風評については、今のところ実感することはありませんね。

あと、これが最も重要なポイントですが、こちらは地盤が脆弱な上、木造家屋が密集している所が非常に多く、直下型大地震になれば、かなり悲惨な光景となるでしょう。消防関係者も都内で最悪の被害を想定している地域とされます。

賃貸ならいいかもしれませんが、ローンを組んでここに一戸建てや分譲マンションを買い求めるのは、おすすめできません。

256. 276 匿名さん

>消防関係者も都内で最悪の被害を想定している地域とされます。

最悪ということは23区で一番悪いということですか?
    台東、墨田、江東、荒川、足立、葛飾、江戸川あたりは同レベルで大災害で死ぬときゃ一蓮托生だと
    思っていたのですが。。
    よろしかたっらソースをお願いします。

>賃貸ならいいかもしれませんが、ローンを組んでここに一戸建てや分譲マンションを買い求めるのは、おすすめできません。

そりゃお金があって職場に近ければ世田谷とかに買いますよ。

257. 277 匿名さん

西成が西の横綱
    足立が東の横綱

258. 279 匿名さん

そんなに嫌がってるのに足立ナンバーを付けなければいけないってザマアみろって感じですね。
    足立ナンバーがネックになり居住を諦めた人に馬鹿にされればいいですね。

259. 280 匿名

足立区に住んで6年。五反野から10分くらいのところに住んでますが、閑静だし、駅周辺はスーパーやドラッグストアがあり、買い物には困りません。高速も千住新橋からすぐ乗れるし。
    ここで足立区を卑下してる方々は、きっと日頃、上司にバカにされたり、もっと大変な地域に住んでて(ネームバリューのある区の中でも)、なにかを卑下するか下に見ないと、ストレスで押し潰されちゃうんでしょうね。で、足立区を…。でもあなたのような心のレベルが低い方々より、足立にすんでいる方々の方がよっぽど頑張ってるし、気持ちのいい方ですよ。

260. 281 匿名さん

駅から近ければ治安が特に良く、遠ければ普通ですが、北綾瀬と水元はお薦めできません。不良人物はほぼ見ません。

東東京は西東京よりは立地上空気が綺麗です、相手が田舎者で無い限りネームバリューも関係ないと思います。将来性と投資は今の東西が逆転します。

地盤は良い、マナーは中、喫煙は禁止、行政は上、駅周辺設計は悪い、物価は低い、高速道路と幹線道路は使いやすく、地権者が多く裏道が狭い、区画整理は積極的、軽犯罪は多いかも、自然は普通、人口とマンション増、家賃普通、在日とフィリピン率は中、ルンペン度減、下町度高、

山の手より大型店や百貨店が多いので日常生活が面白いって感じです。

261. 282 匿名さん

>>281
    >東東京は西東京よりは立地上空気が綺麗です、
    根拠あるの?西の方が山は近いし・・・

>地盤は良い、
    液状化マップでまっかっかなのは、東東京ですよw

262. 283 匿名さん

西側は三浦半島断層群と立川断層帯の影響が大きい。
    液状化も今回の地震ではほとんど被害がなかった。
    湾岸から遠いので津波の心配はほぼなし。
    交通量の多い都心から離れてるので大気汚染の程度が都心より良い。
    セシウム汚染も江戸川や葛飾に比べかなりまし。

消去法的に足立区の人気が出るかもしれないですね。

263. 284 匿名

足立区、放射能は大丈夫なの?

264. 285 匿名さん

だ~いじょ~うぶだぁ~

265. 286 匿名さん

>東東京は西東京よりは立地上空気が綺麗です
    >将来性と投資は今の東西が逆転します。

それはありえない。

266. 287 匿名さん

足立区は城北だよ。

267. 288 匿名さん

城北なのに足立ナンバーの荒川区と勘違いしてません??

268. 289 匿名さん

東京には、厳然とした階層別の棲み分けがあることが実感できる街。
    要は、定住するなら周囲と順応できるか、だと思う。

傍若無人に突っ込んでくる自転車群。夜間に未成年が出歩きたむろする姿。
    品のない服装やがさつな立居振舞い、こういうものに抵抗がない人にとっては
    物価が安く住みやすいということになるだろう。

269. 290 周辺住民さん

足立区は治安も地盤も悪いよ。

270. 291 ご近所さん

5年前まで、西東京の近辺に何十年と住んでいて、今は北千住近辺ですが、交通の便良し、買い物は大型店に商店街、飲食店と豊富です。区の行政もなかなか頑張っていて、良いです。家の場所にもよるでしょうけど、環境は余り良くないです。軽犯罪は多い方です。空気は悪い。地盤軟弱。まぁ、住環境の中で何を重要視するかではないでしょうか?ちなみに、足立区でも舎人公園周辺などは、舎人ライナーとバス便しかありませんが、平静な場所になります。

271. 292 匿名さん

イメージ的には「東の足立、西の西成」

272. 293 匿名さん

イメージというものがいかにいい加減かわかりますね。
    てゆーか大阪やばすぎるだろ

生活保護率(人口100人当たりの被保護人員、平成23年)

全国 1.6

大阪市 5.7
    西成区 23.5

23区 2.2
    台東区 4.6
    足立区 3.6

ソース
    http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/0000086901.html
    http://www.city.adachi.tokyo.jp/021/pdf/08.pdf

273. 294 匿名さん

揺れやすい町100
    足立区は沢山入ってましたね
    安いだけにリスクも大きいって事ですね

274. 295 匿名さん

高層マンションの高層階は高価ですが揺れやすいですよ

275. 296 匿名

外人がめっちゃ多い・・・

276. 297 匿名さん

東京・足立区の居酒屋で40代の主婦2人がけんか 1人がジョッキで頭などを殴られ死亡(動画あり)

フジテレビ系(FNN) 4月4日(水)21時37分配信
    深夜の居酒屋で突如、40代の主婦2人のけんかが始まった。
    会ったばかりという女性同士の争いは、1人が死亡するという悲惨な結果を招いた。
    結婚したばかりだったという、加害者の夫は「(酒を飲むと気性が荒くなる?)いや、ちゃんとセーブはしていたと思うんですけど」と話した。
    東京・足立区にある飲食店の店内で3日、女性2人が口論となり、42歳の女性が、43歳の女に暴行を受け、その後、搬送先の病院で死亡した。
    亡くなったのは、主婦・大桃 あゆみさん(42)。
    警察は、大桃さんと一緒に酒を飲んでいた女を、傷害の疑いで現行犯逮捕した。
    逮捕されたのは、主婦・古原優子容疑者(43)で、「頭に来て殴った」としている。
    深夜の居酒屋の店内で、主婦2人の間に何が起きたのか。
    3日午前0時ごろ、知人男性と居酒屋に来店した古原容疑者。
    そのおよそ30分後、知人男性と面識のある大桃さんが合流したという。
    古原容疑者とは面識がなかったという大桃さんだが、2人は意気投合し、それから数時間、一緒に酒を飲んだという。
    しかし、その後、口論となり、古原容疑者は、大桃さんをビールジョッキで殴りつけたという。
    大桃さんの顔や頭を、ビールジョッキで数回、殴りつけた古原容疑者は、さらに倒れた大桃さんの腹のあたりを数回踏みつけるなど、激しい暴行も加えたという。
    居酒屋の店員が110番通報し、古原容疑者は現行犯逮捕された。
    大桃さんは、病院に搬送されたが、まもなく死亡した。
    古原容疑者を知る人は、「髪の毛がボブくらいで、目はぱっちりした感じで」、「(あいさつはする?)たまに帰ってくると立っていて、『こんにちは』って。優しそうな感じ」などと話した。
    古原容疑者は2011年、年下の男性と結婚したという。
    FNNの取材に、古原容疑者の夫は「(妻から)メールで連絡が来て、出かけてくると。(相手の男性は?)昔からの知人と聞いています。(酒を飲むとカッとなるとかは?)最初はあることはありましたけど、それ以来、飲むのは控えるように、あえてセーブさせて」などと話した。
    古原容疑者と大桃さんと一緒に酒を飲んでいた知人男性は、2人のけんかを「止めきれなかった」と話しているという。
    警察は、口論になった経緯のほか、司法解剖を行い、大桃さんのくわしい死因を調べている。.
    最終更新:4月4日(水)21時37分
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120404-00000611-fnn-soc...

277. 298 匿名さん

>297

>大桃さんの顔や頭を、ビールジョッキで数回、殴りつけた古原容疑者は、さらに倒れた大桃さんの腹のあたりを数回踏みつけるなど、激しい暴行も加えたという。

なんでこんなに怒ったんだろう((((゚Д゚))))

278. 299 周辺住民さん

でも、加害者は墨田区在住の人ですよ。足立区の飲み屋に来て、そんな事件を起こさないで欲しい。

279. 300 匿名さん

悪ガキが多いのは事実だね。中学生が集団で自転車喫煙して走行なんてね。80年代みたいで(失笑)

280. 301 匿名さん

東京電機大:神田から千住へ、キャンパス移転--記念式典 /東京
    毎日新聞 4月21日(土)10時56分配信
     東京電機大は、千代田区神田錦町にあった神田キャンパスを今年度から足立区千住旭町に移転し、「東京千住キャンパス(100周年記念キャンパス)」を新設した。20日に開設記念式典があり、加藤康太郎理事長は「100年の歴史を引き継ぎ、国際社会で活躍できる人材の育成を誓う」と式辞を述べた。
     同大は1907年創立。100周年を機に、北千住駅前の新キャンパスに移転した。敷地は神田キャンパスの2・5倍の約2万6200平方メートル。キャンパスは建築家の槇文彦さんが設計し、ランドマークとなる14階建ての複合棟など4棟が建つ。
     埼玉県千葉県にあるキャンパスと合わせ計5学部5研究科があり、東京千住キャンパスには工学部など3学部と関連する大学院の約5000人が通う。

281. 302 匿名さん

学生が増えるのかぁ。北千住の夜は騒がしくなる一方ですね。賃貸オーナーさんには朗報でしょうけれど。

282. 303 匿名さん

足立区:焼失頭数16124 焼失率10.2% 死者309人

283. 304 匿名さん

震災時の火災焼失率
    品川区31.9%
    大田区24.0%
    目黒区20.8%
    杉並区19.8%
    墨田区19.7%

284. 305 匿名さん

カレーを食べた上にお金をもらおう、とはどんだけ欲張りなんだ

「カレーと金出せ」すき家強盗未遂で男逮捕
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120421-00000028-nnn-soc...

日本テレビ系(NNN) 4月21日(土)14時51分配信
     21日未明、東京・足立区の牛丼チェーン店「すき家」で店員を脅して金を奪おうとしたとして、自称・とび職の男が逮捕された。

警視庁によると、強盗未遂の疑いで逮捕された自称・とび職の狩野雄人容疑者(57)は21日午前3時過ぎ、足立区のすき家足立扇店で女性店員にカッターナイフを突きつけ、「カレーと金を出せ」と脅した疑いが持たれている。男性店員が非常ベルを鳴らしたため、狩野容疑者は何も取らずに逃走し、店員にケガはなかった。

その後、警戒中の警察官が狩野容疑者を発見し、逮捕した。警視庁の調べに対し、狩野容疑者は「腹が減った」と話す一方で、「全く身に覚えがない」と容疑を否認している。逮捕された際、狩野容疑者は金を持っていなかった。

1. カレーを食べた上にお金をもらおう、とはど...
  285. 307 匿名さん

都暴排条例窓口への情報提供で初の逮捕

日本テレビ系(NNN) 4月28日(土)8時18分配信
     知人の名義を借り、東京都内で無許可で飲食店を経営したとして、暴力団の会長らが逮捕された。東京都暴力団排除条例によって設置された電話相談窓口への情報提供で初めての逮捕となった。

警視庁によると、暴力団「上州家会」会長の伊藤勝彦容疑者と、妻でフィリピン国籍のイトウ・マリア・メルセデス・コルドゥヴァ容疑者は、東京・足立区で、都から風俗営業の許可を得ずに、知人の名義を借りて飲食店を経営した疑いが持たれている。マリア容疑者は警視庁の調べに対し、「***だと営業の許可が出ないと思い、夫の友達の名前で店の許可を取った」と供述し、容疑を認めている。

伊藤容疑者らについては、去年末、東京都暴力団排除条例への電話相談窓口に情報が寄せられ、こうした情報提供による初めての逮捕となった。

286. 309 匿名さん

散弾銃で自殺か? 男性が車内で血を流し死亡

東京・足立区の駐車場で、男性が車の中で顔から血を流して死んでいるのが見つかりました。車内からは散弾銃が見つかっていて、警視庁は自殺とみて調べています。
     27日午後2時ごろ、足立区梅田の駐車場で、「借りている場所に見慣れない車が止まっている」と男性から110番通報がありました。警察官が確認したところ、ワンボックスカーの2列目の座席で、40代から50代の男性が顔などから血を流して死んでいるのが見つかりました。警視庁によりますと、顔などの傷は銃で撃たれたもので、男性の脇には散弾銃が落ちていました。車内には遺書のようなメモが残されていたことなどから、警視庁は、男性が散弾銃で自殺を図ったとみて身元の確認を進めています。.
    最終更新:4月28日(土)12時42分

287. 310 匿名さん

<わいせつ目的誘拐>21歳の男を容疑で逮捕 少女を監禁

毎日新聞 5月2日(水)21時27分配信
     自宅に10代の少女を監禁し性的暴行をしたなどとして警視庁捜査1課は2日、東京都足立区青井3、無職、赤須亮祐(りょうすけ)容疑者(21)をわいせつ目的誘拐と監禁などの容疑で逮捕した。容疑を否認しているという。
     逮捕容疑は4月中旬、都内で無職の少女に「いい仕事がある」などと声を掛けて自宅アパートに連れ込んで数日間監禁し、わいせつな行為をしたなどとしている。赤須容疑者は「逃げたら***や暴走族の後輩に乱暴されるぞ」などと脅していたという。
     同課によると、少女から助けを求めるメールを受け取った母親が110番し、捜査員がアパート近くの路上で2人を発見。同容疑者は少女の所持金約7000円を盗んだとして、同13日に窃盗容疑でも逮捕されている。
     1月以降、同様の手口による被害が他に数件あり、同課が関連を調べている。

288. 311 匿名さん

無職なのにアパートに住めるのは、生活保護で借りられるような安アパートが足立区にはあるからでしょうかね。都心にはそういう安アパートなんて、ないですもんね。

289. 312 匿名

おたく何処の人?
    都心23区に安アパートなんていくらでもあるわwww

290. 313 匿名さん

東京23区とは言っても、ふつうは都心23区とは言わないでしょw

ちなみに都心3区は千代田区中央区港区

291. 314 匿名

友人が原宿、徒歩10分の風呂なしアパートに住んでたけど家賃四万円だったよ
    探せばいくらでもある

292. 315 匿名さん

「都心23区」?初めて聞くなぁ。
    足立はBだのCだのKだの民だの色々あるからきちんと調べて住むべきだよね。

いや、これはネガでもなんでもなくて、自己責任の話なのよ。
    後々知って苦労するケースもあるから。マジで。結婚とかね。

293. 316 匿名

BCK民って何だ?

294. 317 匿名さん

ここで書くと削除されるから。
    あとは自分で調べよう。

295. 318 匿名

わかったw

296. 319 匿名さん

隣接区の南〇住周辺もそうだよね?

297. 320 匿名さん

生活保護世帯数・人員及び保護率(平成23年4月中) 保護率の高い順

人口 被保護世帯数 被保護人員 保護率
    東京都   13,175,079人   202,918世帯   267,442人   2.03%
    23区   8,962,948人   153,600世帯   198,095人   2.21%

台東   177,001人   7,498世帯   8,125人   4.59%
    足立   685,460人   16,674世帯   24,795人   3.62%
    板橋   533,943人   12,491世帯   17,362人   3.25%
    墨田   247,935人   6,193世帯   7,761人   3.13%
    荒川   205,241人   4,882世帯   6,032人   2.94%
    新宿   326,032人   8,190世帯   9,412人   2.89%
    北   334,258人   7,366世帯   9,179人   2.75%
    葛飾   443,190人   8,881世帯   11,952人   2.7%
    江戸川   678,805人   12,967世帯   18,077人   2.66%
    豊島   285,591人   6,040世帯   6,918人   2.42%
    大田   694,033人   12,060世帯   15,361人   2.21%
    練馬   716,891人   11,193世帯   15,618人   2.18%
    中野   314,463人   5,615世帯   6,539人   2.08%
    江東   463,460人   6,487世帯   8,623人   1.86%
    品川   366,956人   4,224世帯   5,060人   1.38%
    千代田   47,517人   586世帯   649人   1.37%
    渋谷   205,472人   2,473世帯   2,799人   1.36%
    杉並   549,270人   5,969世帯   7,065人   1.29%
    文京   208,073人   1,963世帯   2,304人   1.11%
    世田谷   879,144人   7,192世帯   8,906人   1.01%
    港   206,266人   1,686世帯   2,037人   0.99%
    目黒   269,004人   2,207世帯   2,641人   0.98%
    中央   124,943人   763世帯   880人   0.7%

298. 321 匿名さん

人数では足立区圧勝

生活保護世帯数・人員及び保護率(平成23年4月中)

人口   被保護世帯数   被保護人員   保護率
    東京都   13,175,079人   202,918世帯   267,442人   2.03%
    23区   8,962,948人   153,600世帯   198,095人   2.21%

足立   685,460人   16,674世帯   24,795人   3.62%
    江戸川   678,805人   12,967世帯   18,077人   2.66%
    板橋   533,943人   12,491世帯   17,362人   3.25%
    練馬   716,891人   11,193世帯   15,618人   2.18%
    大田   694,033人   12,060世帯   15,361人   2.21%
    葛飾   443,190人   8,881世帯   11,952人   2.7%
    新宿   326,032人   8,190世帯   9,412人   2.89%
    北   334,258人   7,366世帯   9,179人   2.75%
    世田谷   879,144人   7,192世帯   8,906人   1.01%
    江東   463,460人   6,487世帯   8,623人   1.86%
    台東   177,001人   7,498世帯   8,125人   4.59%
    墨田   247,935人   6,193世帯   7,761人   3.13%
    杉並   549,270人   5,969世帯   7,065人   1.29%
    豊島   285,591人   6,040世帯   6,918人   2.42%
    中野   314,463人   5,615世帯   6,539人   2.08%
    荒川   205,241人   4,882世帯   6,032人   2.94%
    品川   366,956人   4,224世帯   5,060人   1.38%
    渋谷   205,472人   2,473世帯   2,799人   1.36%
    目黒   269,004人   2,207世帯   2,641人   0.98%
    文京   208,073人   1,963世帯   2,304人   1.11%
    港   206,266人   1,686世帯   2,037人   0.99%
    中央   124,943人   763世帯   880人   0.7%
    千代田   47,517人   586世帯   649人   1.37%

299. 322 匿名さん

ごくろうさん

300. 323 匿名さん

足立区のイメージ・評価(足立区役所よるアンケート調査)
    http://www.city.adachi.tokyo.jp/009/pdf/young/2gaiyou.pd

■世論調査(足立区)では、「治安が悪い」(31.7%)が最も多く、次いで「買い物の便利な街」(28.9%)、「緑の豊かな街」(18.9%)が多い。

■東京22 区では、「治安が悪い」(47.0%)、「汚い街」(27.0%)と、悪いイメージが先行しており、周辺市では、「治安が悪い」(36.0%)、「特にない」(32.0%)「人情味のある街」(23.0%)が多い。

■「治安の悪さ」以外は、区民と区外の人のイメージにはギャップが見られる。

■「治安が悪い」イメージをもつ理由は、「なんとなくそういうイメージがある」が区内・区外両者で最も多い。

301. 324 匿名さん

20歳まで鎌倉で育ち、その後東京23区内で色んなところに住みましたが、
    住みやすかったのは今住んでる足立区です。
    足立区に住んでから悪いうわさを聞いたんですが、多分聞いてたら足立区以外で
    探したと思います。
    都心まで近いし(勤務先が近い)、大型スーパーが多いし、物価安いし、
    温泉に行きたい!!と思ったら特急で日光や箱根にも1本で行けます。
    意外とディズニーランドにも近いですしね。(特に車だと)
    区長さんはいつも区役所の前の道路を掃除していたり、要所要所に頑張っている
    のが垣間見られます。

302. 325 匿名さん

足立区でもやって欲しい・・・。

大阪市、入れ墨職員110人 橋下市長「職員はだめ」
    2012/5/16 10:17 (2012/5/16 12:16更新)
     大阪市は16日、教育委員会を除く全職員約3万3千人を対象に実施した入れ墨の有無を尋ねる調査で、計110人が入れ墨をしていたとの調査結果を発表した。

調査は橋下徹市長の意向で1~10日に書面で実施。記名式で回答を義務付け、「人権侵害」との指摘もあるが、橋下市長は入れ墨をしている職員を市民の目に触れる職場に配置しないなど結果を人事に反映させる方針だ。

内訳は、ごみ収集などを行う環境局が73人と最多で、次いで市営地下鉄やバスを運行する交通局が15人、建設局が7人など。バスの運転手も含まれるという。

首から上、膝から足先まで、肩から手の指先までの人目に触れやすい部分については回答を義務付けた。入れ墨やタトゥーの有無のほか、彫った部位や大きさも尋ねた。

橋下市長は16日、市役所で記者団に「若者がファッションで(タトゥーを)入れる風潮も分かるが、市職員としてはだめだ。どうしてもやりたいなら公務員を辞めて個性を発揮したらいい」と述べた。〔共同〕

303. 326 匿名さん

かなりいるだろうね

304. 327 匿名さん

「東京足立伝説」
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm6611574
    真面目に聞くと感動します。
    足立の成り立ちなど。

305. 329 匿名さん

以前、北千住に6年位住んだ事がある者です。
    実際に遭遇した事で、以下の様な事がありました。

* 東口商店街の弁当屋で、弁当を買おうとした所、店の60歳位のおばさんが、まるで押し売りを追い払うかの様な
    (こっちが客なのに)信じられない態度をされた。勿論、その後二度とその弁当屋には行きませんでした。
    * 西口の中華料理店のテーブル席で食事していた時、向かい側に座っていたカップルらしき若い男女の男にメンタン切られましたが、後にも先にも飲食店で客にメンタン切られたのは他にありません。
    * 東口の有名な中華料理チェーン店で、料理を注文したのにどんなに待っても料理が来ない。店員は全員20~30代位のアンちゃん達でしたが、そのうちの店員一人がやっと料理が来ないのに気づいて料理を持って来させたが、他の店員は薄ら笑いを浮かべ、勘定後もありがとうの一言もなく、非常に不愉快な気持ちになった。勿論、その後二度とその店には行きませんでした。
    * 団地に入っていたクリーニング屋は、店のセールスポイントとして、当店の技術でほとんどすべてのシミ
    を取れると高々と謳っていたが、ネクタイに味噌汁がかかってしまったのでクリーニングに出した所、シミを落とせないばかりか繊維をだめにされて高いネクタイをゴミにされた。
    他にも数数えきれない程、様々な他の地域では経験した事のない事い遭遇しました。
    正直言って、足立区は”この人イカれてんじゃない?”と思う人が、他の地域に比べ、あまりにも多すぎます。

306. 330 匿名さん

高齢者の孤立、町ぐるみで防ぐ 中野・足立区
    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO49311270X01C12A2L83000/

307. 331 匿名さん

足立区在住
    1か月で、人と話するのは10分位かな・・・

308. 332 匿名さん

北千住に住んでますが、駅にはルミネや丸井もあるので買い物もしやすいですし
    商店街も大学も増えて生活しやすいですよ。

ただスカイツリーが出来てから、電車が混むようになりましたが・・・。
    千代田線日比谷線半蔵門線常磐線も通っているのでどこへ行くにも程々の距離で
    出やすいです。

309. 333 匿名さん

>メンタン切られましたが

意味がわからなかったので検索しました。
    そもそも、こういう言葉はどの地域でも使いますか?

310. 334 匿名

足立区に20年以上住んでましたが、悲惨な街でした。もう一度足立区で暮らしたいとは思いません。

でも北千住は私も好きでした、荒川まで気分を晴らしによく散歩しました。

足立区も住みやすい場所が増えてきたのなら、久しぶりに実家に戻ってみようかな?

311. 335 匿名さん

北千住で残念なのは
    ・「押して歩いて」とポスターが下がっているのにアーケードを暴走する自転車
    ・同じく商店街を歩行者スレスレに暴走する自転車
    ・遊び場が無いとは言え、東京芸術センターの敷地内駐輪場でサッカー遊びをする子供たち
    ・西口2階広場の喫煙所で、わざわざ仕切りを造ったのに無視して仕切り外で喫煙する喫煙者、かなあ。

北千住や西新井は確かに便利だけど、利用者(区民とは言わない)のマナーを見ると
    まだまだだと思いますね。

312. 336 周辺住民さん

北千住の丸井横で解体工事が始まりましたよ。
    マンションとか建つのかな?
    駅前だけに気になりますね。

313. 337 匿名

足立区(最寄は西新井)に住んで4年目
    買い物便利 近くに病院 小学校 幼稚園がたくさんある
    物価がとにかく安い(地元の商店街など)
    公園がたくさんあるし 子育ての区の施設が充実している

人も・・・まぁ悪い人には今のところ会ってないですね
    ただマナーは悪い気がします。。。 
    そして自転車が多いですね。。。

ちなみに30年弱、渋谷寄りの港区に住んでおりました
    買い物は不便 大型スーパーはほとんどありません・・・
    物価は高い。。。。。 
    子育て施設の少なさ 

人は・・・ 金持ってる感をかもしだす 
    けっこう庶民派も多いですよ
    なんとんく余裕はあるかも(笑
    外人が多い(大使館はほぼ港区集まってます)
    首都圏どこにでるのも30分以内

とまぁ、それぞれ良さ悪さはありますよね

でも、私は港区より足立区のが住みやすいと思いますよ 今のところ。。。。

314. 338 匿名さん

足立区は鉄道網がまばらなので、どうしてもバス利用が多くなる
    携帯電話の使用、足を通路に投げ出す、席を詰めないなど
    西新井行きのバスの乗客のマナーは、他バス路線と比べてなぜか格段に悪いと感じる

駅からアリオ西新井までの歩道で専用レーンを通行しない等、自転車マナー悪し

西新井警察署の警官が、交通ルール・マナー違反を注意したところを見たことがない

西新井では特に上記が気になるところです
    再開発と言うハードにソフトが追いついていない印象をうけます

315. 339 周辺住民さん

私は西新井から大手町まで自転車通勤しているものです。

足立区は確かに自転車のマナーが悪いかもしれません。
    しかし、足立区だけではなく、台東区荒川区も同じくらい自転車のマナーは悪いです。

行きは昭和通を走行しますが、帰りは尾竹橋通りを走行します。

荒川区台東区も通りますが、あまり足立区と自転車のマナーの悪さは変わりません。

足立区はマナーが悪いというイメージが強すぎますが、実際にはほかの区もそれほど変わらないかもしれません。

316. 340 匿名さん

>>337
    >でも、私は港区より足立区のが住みやすいと思いますよ 今のところ。。。。

そう思わなければやってられないよ。
    そもそも港区から足立区はどういう事情か知らないけど。

317. 341 匿名さん

>そう思わなければやってられないよ。

同感です。上を見ればキリがありませんよ。
    「住めば都」と思わなきゃ、神経が参ってしまいます。

318. 342 匿名さん

鳴り物入りで始めたコンビニでの証明書発行、
    トラブル続出でツイッターでの情報発信も後手後手ですね
    とても残念です

319. 343 匿名さん

たった一人の陳情で区議会のほぼ全部が賛成し、区役所に喫煙所復活

時代に逆行する自治体として恥ずかしい限りです

320. 344 匿名さん

足立区で初導入!!古紙持ち去る業者 GPSで特定
    10月11日 11時51分

リサイクル資源になる古紙が勝手に持ち去られる被害が相次いでいる東京・足立区で、古紙にGPS装置を取り付けて持ち去る業者を特定する調査が、11日から試験的に始まりました。
    こうした取り組みは、東京23区で初めてです。

この取り組みは、東京・足立区が古紙の取り扱い業者などで作る団体と試験的に行うもので、11日朝、区の担当者が位置と時間を発信するGPS装置を古紙に取り付け、区内のごみ集積所に置きました。
    そして、離れた場所から監視し、不審なトラックが古紙を持ち去るとナンバーを確認し、その後、区役所のパソコンでGPSの位置を確認し行き先を調べていました。
    今後、古紙が運び込まれた業者を特定し、古紙を買い取らないよう指導するということです。
    こうした取り組みは、東京23区で初めてです。
    足立区では、家庭から出た古紙を委託業者に回収してもらい、リサイクル資源として売却して年間4000万円ほどを得ていますが、これ以外の業者などに古紙が勝手に持ち去られる被害が後を絶たないということです。
    3年前には古紙の持ち去りを禁止する条例を制定し、注意や警告書を出したりしていますが、持ち去りによる損失は、年間で1億円前後に上るということです。
    足立区ごみ減量推進課の秋腰光信課長は「古紙は区にとって大きな収入源なので、業者や問屋を特定して物流ルートを絶つことで持ち去りの被害を防ぎたい」と話していました。

321. 345 周辺住民さん

う~ん、生まれてこの方ずーっと足立区だから…治安悪いとか云われても、こんなもんだろ?って感じかな。

でも、自分の感覚では若い頃毎晩のように過ごした渋谷とか六本木の方が治安悪い気がするな。

繁華街だから仕方ないのかもだけど。

そうしたら北千住も飲み屋だらけだから、仕方ないのでは?

都会の繁華街と違うのはジェネレーションかな?

年寄りなのにまだ不良みたいなw

客観的には割とカワイイ気がするな。

322. 346 匿名さん

大きな繁華街がないのに、統計データでは常に犯罪件数ワースト上位

こういう事実を事実として理解し認めないと、いつまでたっても改善されません
    他地域と比較できることができる、新しい住民が移住し始めていますから
    そういう方々が感じる違和感を大事にしていきたいものです

323. 347 匿名

9才から20歳くらいまで足立区にいました、現在30代です。住環境として考えると私が足立区に来た頃から足立区民はモンスターペアレントしての先駆けの様な方々が多数いた印象を受けます。子供同士のトラブルに親が執拗に介入したり、逆に子供を放任しすぎており、子供の問題に学校側が親に連絡しても話し合いには応じなかったり

結果として確執から地域のコミュニティをとらない、子供が犯罪を犯すまで放任し続けるなどのケースが発生するのでは?と感じました。どこの街でも同じと思うでしょうが、やはり足立区は実際に経験もしてきたので他の街よりは多いなと、そう感じます

324. 348 匿名さん

平均所得は300万円代前半で23区内では足立区が堂々トップ(下からですが)。

325. 349 匿名さん

両親の収入が低いと子供の学歴や教育過程も低いという統計もあるようですね

しかし、足立区はどんどん業務を外部委託し始めましたが
    本当に必要なのでしょうか?

326. 350 匿名さん

外部委託ならどの区でもやってるのでは?

327. 351 匿名さん

ノーヘルで白バイに追われているのにヘラヘラ笑いながら道行く私に絡んできた奴らがいました、綾瀬では車を横付けにして突然おやじがアクセサリーを売りつけてきました。自転車に蹴りつけてきたおやじもいました。堀の内では信号のない交差点で車に当て逃げされました。そのほか思い出せばキリのない辛い日々…

足立区民は犯罪者の集まりなの?と問われたら否定できません、よく言う**、創価、在日の街なの?と問われれば、否定できません。

でも足立区の中でも千住は別でしたね。まるで足立区とは思えない古きよき下町風情が、私はとても好きで北千住から荒川を歩き、千住新橋を経由して五反野方面へ散歩するのが好きでした。

328. 352 匿名さん

北千住や西新井は他とは違う
    足立区のマイナス的話題になると、よく言われますが自分はそうは思いません

北千住なら、駅前デッキの喫煙所のマナーの悪さ
    「自転車は押して歩いて」の垂れ幕を無視するアーケード内の暴走自転車
    他人の迷惑を顧みず、区施設の駐輪場でボール遊びをする子供たち、等々

足立区の他地域とあまり変わらない印象しかありません

329. 353 匿名

私も結婚してから足立区に住みました。やはり昔から足立区に住んでる方は、ほとんどの方が足立区は住みやすいといいますが私はそう思えません。物価も安く駐車場なども都内では安く夫婦二人なら非常に住みやすいとは思いますが、子供がいると区立の学校のひどさにびっくりします。子供の運動会はイベントさながらでパラソルをたてて親は親戚とビールで乾杯、なにか先生と話をするときは友達口調、子育てには向かない所だと感じます。自分の子供がそまる前に引っ越したい。

330. 354 匿名

足立区でも北千住や西新井などの駅前はだいぶ他の場所からの移住の方が多いからか治安の悪さは感じません。しかし駅前の商業施設などにいくと渋谷や新宿などの客層と違います。特に駅からバスでという場所に至っては都営団地も多くザ・下町という感じで、公園に昼間からお母さん達がタバコをすいながら子供を遊ばせていたりという感じです。夜は遅くまで幼い子供をつれた家族が友達家族も一緒に花火をして騒いだり、団地の下にはいかにも地元の学校に行ってる子達が集まって大騒ぎ。夏場は特にひどい。保育園の送り迎えに原付バイクの前に子供を乗せてつれてくるヤンママ、親は昔の悪かった時代の自分の自慢話大会。正直うんざり。足立区の人は代々足立区が多く最終学歴の中学校が同じだけで、誰々知ってる?と話が始まる。本当に独特な特別区だと思う。早くお金を貯めてでて行きたい。

331. 355 匿名さん

そうなんですよねえ、お気持ちお察しします

他地域と住み比べているからこそ肌で感じる違和感
    これが古参の方々には理解してもらえないんですよね

「どこでも一緒、皆やっている」「誹謗中傷だ」

いやいや違うんですよ本当に

332. 356 匿名さん

つまり俗に言うマイルドヤンキーですか?

333. 357 匿名さん

足立区は知り合いがいますが、
    南千住の方や綾瀬と違い
    舎人ライナー沿いは
    住みやすく変な人もいないし
    新しいマンションが建ってきたとかで
    ファミリーも多くなってきたそうです。

334. 358 匿名さん

・尾久橋通りを夜中に走る珍走団
    ・尾久橋通りの信号無視車両を取り締まらない警察
    ・暴走自転車やノーリードの犬散歩と後始末をしない犬の糞尿
    ・ライナーや周辺バス利用客の民度の低さ
    ・スーパーやホームセンター利用客のマナーの悪さ
    ・大半のマンションで布団や洗濯物の手すり干し放置
    ・マンション管理人の質の悪さ

舎人ライナー沿線も、正直変わらない気がします

マンコミュのスレで言えば、以前沿線マンションの物件スレを見ていた時に
    「自分の家族の人数分、絶対に自転車を使いたいから」と執着してる方がいました

マンションだけでなく一戸建てを検討すれば?、
    抽選で少しは利用台数が増えるかもしれないが全員は無理でしょう
    EVに自転車は載せられませんよ、デベに問い合わせを、等々の忠告を無視し
    「駐輪場が足りないなら自室に置くから」と全く聞く耳をお持ちでなかったです
    マンション館内を自由に自転車が走り回るようなマンションに住みたくなかったので
    検討は見送りましたが、あのマンションがどうなったのか心配ですね

335. 359 匿名さん

357

知り合いがいる程度では分からないでしょうけど、舎人ライナー沿いはおかしな人間が多いですよ。
    珍事件含めしょっちゅう報道される犯罪多発エリア。この間もバイクで女性に尿をかけるヤカラが出没した事件があったけど確か高野か谷在家のあたりじゃないかったかな?舎人公園も夜に行くとある意味面白い。おススメしませんが。

個人的には足立区のはずれのハートアイランド(足立区新田)辺りが区内でもまともなエリアだと思います。

336. 360 匿名さん

>>359
    そうなんですね。
    遊びに行ったとき、ごちゃごちゃしてないしほのぼのした感じで
    悪い雰囲気感じなかったので
    足立区のイメージと違うなぁと思いました。
    珍事件はどこの町にもありますが、
    多発エリアなんですね。

337. 361 匿名

足立区には25年住んでいます。最初は足立区独特な常識に頭が痛くなりましたが、一人一人の方で見ていくと、親切な方も多く、みんなが言うほどの治安の悪さは感じません。しかし、今親になっている若い世代の地元愛と、中卒の学歴の多さにびっくりはします。言葉の使い方を知らないだけで、ねはいい方もいっぱいいます。

338. 362 匿名

足立区って足立区ルールがあると思う。決して他の区域から来た人が立ち入れない、また立ち入りたくない独特のルールがある。また、団地が密集している地域の学校には子供を通わせたくない。親も変わってる人が多い。うちも舎人ライナーから少し外れたとこにあるが、よるになると今時、暴走族もどきがいたり、露出抂がいたり、とへんなやからが主没する。子供の同級生の親に必ず生活保護受給者がいる。また、その生活保護受給者はすごくいい暮らしをしている。子供をみるとブランド服に身をかため、犬をかったり、まるでセレブきどり。でも、子供は正直だから、うちは生活保護と言っている。知らないのは親ばかり。御愁傷様。

339. 363 匿名さん

足立区の中でも、特にどこがひどい地域なのでしょうか?

340. 364 匿名さん

世間のイメージでは綾瀬、竹ノ塚あたりかね。ただ、行ってみると柄はよくないけど、ヒドイという程ではない。

341. 365 匿名

うちの叔父は足立区花畑に住んでいます。
    治安が悪いと言われていますが、叔父は中学校の教師でした。
    また、いとこは早稲田大学を卒業しました。
    足立区に住んでいても、まともな人生を歩んでいる人もいることもわかってください。
    ただ、いとこは、足立区がやはり世間の評判が悪いため、今は他で所帯をもっています。
    結局まともに過ごしている人が、みんな他所に行ってしまうから、よけいに足立区は貧乏な人が残ってしまうと私は思います。
    足立区の人は足立区ラブなんだから、足立区をまともな人がいつくように、自分たちも変わらないと駄目だと思う。

342. 366 匿名

足立区の中でも、都営住宅がたくさんあるとこは治安が悪い。団地なのに犬、猫をかって、放し飼い。糞も拾わずそのまんま。団地のしたで、近くの中学のがガキが制服きてタバコすったり、夜中大騒ぎ。私的には、加賀、入谷、鹿浜辺りが特にひどいと思う。

343. 367 匿名

夜、団地の近くに行くと、よくわかる。
    夏場はとくにひどい
    前に知り合いの少年係のお巡りさんが、他の区域から足立区にきたけど、あまりにひどいのが多い。
    子供が居るなら、足立区では友達は選んだ方がいい、と言われたことがある。
    引っ越して、しばらくしてその言葉の意味がわかった。
    子供は、経済的にゆとりがあるなら、公立じゃなくて私立にいれた方がいいと思う。

344. 368 匿名

うちの娘が住んでいるアパートはキチガイだらけです。アパートの前の駐車場に車を停めていたら、上の人が余所見をしてぶつけられて、普通なら謝るのが常識なのに、謝りもせず、警察官の人が、なんでぶつけたの?って相手に聞いたら、余所見をしてたからに決まってんじゃんだって
    信じられない。しかも、保険屋に、娘の名前をかたって悪口言ったり、わざわざぶつけた箇所を子供にデジカメで写真とらせて、あげく、あっても、ふんって横向かれ、どっちが被害者かわからない。
    しかも嫌がらせか、下に響くくらいのでかい音を夜中にたてられる。
    そのとなりの奥さんは異国の人で、朝方四時に人んちノックして、子供をかえせと怒鳴り込んできたらしい。
    訳をきいたら、子供が隣に行ってきますと書き置きをして出掛けたからとか。
    娘は、足立区はへんな人ばかりでウンザリだと言っています。
    仕事の関係で住んでいますが、キチガイが足立区は多いのは本当かもって思ったらしい。

345. 369 匿名

私は以前、台東区に住んでいました。子供の頃、祖父母や両親、近所の人が、足立区のことを、川向こうと呼んでいました。
    足立区に越してきて、その意味がわかるようになりました。
    だって、都内に入るには、必ず何処かしら川を渡らないと入れない。
    まさに陸の孤島。
    電車だと気がつきませんが、車だと感じます。
    朝晩は川を渡る橋が渋滞。だから、他所にいくのが億劫になる。
    俗に島国根性に足立区の人がなるのがわかります。
    足立区に住んでみて、染々実感。

346. 370 匿名さん

足立区防災ナビ」(スマホ版アプリ)がリリースされていますがご存知ですか?
    このアプリは数百万単位の税金を使った、足立区の公式プロジェクトです。

2012年9月、足立区は23区中避難所不足ワースト1と報道されました。
    また2013年9月、5年ぶりに改定された東京都の地震地震危険度測定調査に於いて
    ワースト84地域中、足立区が四分の一の地域数を占めている現状で他に急務の課題があるのでは?と
    個人的には考えますが、アプリの今後の更なる改善に期待します。

果たして同様のアプリを出している杉並区港区などに対抗する必要があったのか?
    現状ではやってしまったモノは仕方ない、としか言いようがなく今後の改訂が待たれますね。
    より良いアプリに育てる為、区民として積極的に要望希望を挙げましょう。

347. 371 匿名さん

足立区が一月から民間委託している出生届や婚姻届、住民異動などの戸籍窓口業務で、
    繁忙日には届け出受け付けから終了まで 一時間以上かかるケースが調査対象の二割を
    超えたことが分かったそうです。区議らは「区民サービスが向上していない」と指摘し
    区側は改善の必要性を認めました。

民間委託をめぐっては、区が戸籍関係の届け出を受理するかどうかの判断を民間業者に
    行わせたとして、東京法務局が三月に業務手順を見直すよう指摘し、区は職員が受理するよう
    改めています。東京労働局も委託内容に問題がないか調査しているとの報道が出ています。

また、区議会の今定例会で審議中の個人情報保護条例の改正に伴って、
    区が実施したパブリックコメントでは、 六十八件の意見のうち
    「戸籍事務は公的機関が責任を持ってやるべきだ」(十二件)
    「民間委託はやめるべきだ」(十一件)などの声も上がっているそうです。

いったい何の為の民間委託なのか? 税金を使ったプロジェクトの真価が問われそうですね。

348. 372 匿名さん

足立小台とか扇大橋とかは治安はどうですか?
    舎人ライナー沿いって
    マンションが結構な数、
    建設中みたいなので
    足立区の中では人気あるのかな?

349. 374 匿名さん

環境の良し悪しは土地の価格に比例する。
    以上。

350. 375 匿名さん

物件スレ他、足立区関連スレで不思議なのは、
    >>372氏のように少し前(>>357から)のレスを全く読みもせず
    「●●はどうですか?」と話題を振る方が非常に多いということです

少しはスレを読みませんか?

351. 376 匿名さん

357だけじゃなくて359あたりも見ないとね。

352. 377 匿名さん

>>357から、と書いているので>>359も入っていますね

353. 378 匿名さん

人によって見解が違うから
    別の意見聞いてみたいんじゃないの?
    個人的には舎人ライナー沿いは比較的悪くないと思いますが。

354. 379 匿名さん

足立と、葛飾と、江戸川と、荒川の4区
    って、微妙に雰囲気違います?

区外から観ると似た印象ですが。

355. 380 匿名さん

舎人ライナーは無人駅なのが問題。

新交通システムだから、外から見ると良さげに見えるのかな。
    雪にはからっきし弱いし、運休時の対応も後手後手。
    沿線は23区でも珍しい計画停電をくらいましたね。
    駅周辺の違法自転車駐輪やホームでタバコを吸うなど利用客のマナーの悪さも目立ちます。

356. 381 働く女子さん

営業で週5日は足立区です。
    神奈川全域や都内も営業で活動暦があります。
    悪く言うつもりはありませんが東京のゴミ溜めエリアです。
    異常に中間処理場や空き缶集めの浮浪者が多いです。
    公立高校も偏差値がとても低くブルーカラーが多いので学力重視のファミリーにはお勧めできません。
    ファミリーの知人が生活保護を受けようとしたら足立区への転居を勧められました。
    都の政策として区によって役割を分けているのが実情です。
    賃貸業者に確認したところ千代田線の大手町通勤者以外は要注意だそうです。
    多いのは隣人トラブルと家賃滞納です。
    城東全域が地盤も悪いですし賃貸向けの立地で事業用も含め購入するにはリスクが高すぎ合理的な判断される方には好ましくないと思います。
    23区に拘らないのであれば多摩エリアや川崎、横浜、湘南など好ましい方が多く住まわれているエリアが散見されると思います。

357. 382 匿名さん

私は子育てはしないし職場への交通環境をとり足立区を選択しましたが
    実際には>>381さんのように他と比べればわかる事ですよね

でも物件スレでは「子供を通わせている」という発言を受けて
    その小学校への質問があっても答えてもらえず「このへんは静かで子育てにも良い」を
    抽象的に繰り返すようなレスが散見します

なぜ足立区の事実や現状を認めようとしないのか?
    他から移住してきた者には全く不可思議でなりません

358. 383 匿名さん

花火大会のスプレー場所取り、全国ネットで大々的に報道されてイイ恥さらしですね
    今年が初めてじゃないのに野放し・やった者勝ちにさせた区の責任が大でしょう

今頃になって担当職員総出で、スプレーを消すところをテレビに撮らせても
    自分たちの無能さをアピールし、税金の無駄遣いとしか思えません

一度撤去した喫煙所をたった一人に陳情させて復活させた出来レースといい
    戸籍関係まで外部業者委託にして区民から指摘されて改めるたり
    アンケートをとる期間だけ、やたら愛想が良かったり
    足立区職員には猛省し、日々の業務を見直し改善して欲しいです

359. 384 匿名さん

自分は分譲マンション住まいですが、竣工当時から新聞の勧誘含め『不法侵入』の
    悪質な勧誘・押し売りの類が多く、1階エントランスの集合玄関機脇には、わざわざ
    「直接住戸訪問しないで集合玄関機を通してください」と管理組合名で丁寧なお願いの張り紙がしてあります

これを受けて、ヤマトや佐川などの配送業者さんたちは協力してくれていますが
    郵便局だけは各住戸の玄関を直接ピンポンするので、何度も協力をお願いしてきました

荷物の時間指定もゆうパックだけが守らずに、30分も早く持ってきます
    たまたま在宅していたので受け取れましたが、ネットの荷物追跡サイトには
    さも時間通りに届けたように「指定時間内での配達時刻」が捏造記入されていました

過去には時間前に来て、不在票を置いていかれた事もあります
    (その時は、集合玄関機を通してくれたので、時間がカメラに記録されました)
    集合玄関機を通したくないのは、こういう杜撰な業務を隠すためかと勘ぐりたくもなります

人手不足で忙しい中、同業他社さんは本当に頑張っています
    足立西郵便局は、もっと真面目に仕事をして欲しいです

360. 385 匿名さん

皆さんは、A-メール(足立区メール配信サービス)を登録されていますか?

刑法犯認知件数が平成26年7月現在、23区比較で6月の5位から6位になり
    『「安全・安心なまち足立」が実証されております』と危機管理課発信で
    メールが届きましたが、甚だ疑問です

本当に安全・安心なら・・・

花火大会で、芝生にスプレーで場所取りをするような輩はいないでしょう
    防犯カメラを1000台も増設し、危機管理課自らが鼻高々にテレビのインタビューを受けるでしょうか?

東京23区のうち11区で避難所の収容量が大幅に足りず、中でも足立区は避難所不足ワースト
    実に5万6000人分も不足していると2012年2月に報道されましたが、改善の続報はありません

危機管理課はいったい何をしているのでしょうか?
    税金数百万をかけて防災アプリを作れば、それで終わりと考えているのでしょうか?

今の危機管理課の仕事(PRぶりも含め)を見るに、果たしてこのような課が
    足立区に本当に必要なのか? 私は疑問に思わざるをえません

361. 386 匿名

足立区は川に囲まれています。
    荒川や中川が氾濫して、堤防が決壊したら、莫大な被害がでます。
    近所の学校や公園が避難場所になっていますが、やはり浸水被害が心配です。
    万が一のことを常に頭に入れて、危機管理をしてほしい。
    アプリの開発も結構ですが、アプリより大切なことがあるはず
    区民の税金を投入している意味を理解して、区役所の職員の方には頑張ってもらいたい。
    足立区役所は不祥事ばっかり
    今日の夕刊にも、また職員が出張で、止めた自転車に個人情報を置き忘れ、翌日とりに行ったら、なくなっていたと載っていた。
    相手にお詫びをしたとあるが、お詫びをしたら済む問題ではない。
    万が一、悪事につかわれた時に区役所の職員の不祥事なのだから、区役所で保証してくれるのだろうか?
    きちんと自覚、そして意識してればおこらない出来事がおこる。
    だから、やっぱり足立区って言われるんだよ。

362. 387 匿名

足立区役所って、意外と不祥事ばっかりなんだね。この間は、産業管理課の人が小さい子に手錠かけたり、ってあったり、ね。
    それ以外でも、花火大会のスプレー、区役所の職員も職員なら、区民も区民。
    うちの近くの人が、花火大会のスプレーがテレビで出ていた話で、ヤバいって言ってた。
    その人もその一人なのかな?だとしたら、まわりがこわい。

363. 388 匿名

足立区の人って、自分本位な人が多い気がする。
    この間、娘がトラックに当て逃げされ、ミラーは粉々、運転席のガラスはひびがはいり、相手がにげたので追いかけて文句を言ったら、逆にお互い様だと言われて怒鳴られた。
    急いで警察に電話して来てもらったとたんに、手のひらを返したように大人しくなり、別人みたいだったらしい。
    しかも、車検証もつまず、という始末。
    さんざん娘にはどなりちらしたあげく、お巡りさんには、逃げたんじゃなくて、お互い様って思って気にしなかっただけだって
    だったらその場できちんと止まって、お互い様と納得しあうべき
    勝手な自己判断で独断した挙げ句逆ぎれ
    最後は先輩連れて来るって脅かされたとか。
    全くため息がでる。
    だから、足立区民は嫌いなんだよ。

なにが先輩?いい年して情けない。
    先輩後輩は学生時代だけの話だよ。

364. 389 匿名

ザ・足立区だよね。

足立区は先輩後輩とくいだもん(笑)

いい年した人すら、何中?誰々知ってる?だもん。

学歴は中卒が最終じゃないんだよ!って教えてあげたい。

365. 390 匿名さん

成田空港へのアクセス、都心(職場)へのアクセスを考慮し
    足立区の分譲マンションを買いましたが、心の底から後悔しています

具体例は控えますが、今まで暮らした他区と比べても
    区や警察はだらしないし、マンション住民の民度も決して高いとは言えません

早く引っ越したいです

366. 391 匿名

賃貸なら簡単に引っ越し出来るけど、家買っちゃうと簡単には引っ越し出来ないから辛いですね。(泣)

確かに治安や民度以外なら、今は舎人ライナーも出来て、アリオなども西新井駅前に出来て、便利になりました。

物価も安いし、駐車場も安い。

ただ、それは生活のしやすさであって、環境ではない。

夫婦二人でマンションに住み、最低限の近所のお付き合いだけなら、あまりきにならないかもしれませんが、子供がいたら環境は最悪です。

公立に入れば当然子供も足立区に染まる(泣)
    私は子供が学校に行く前に越せば良かったと今でも後悔しています。

一番苦痛は、親の付き合いにつきる。(泣)

367. 392 匿名

足立区の人は、よくいえばなつっこい、悪くいえば押し付けがましい。

私は台東区から駐車場の問題で引っ越してきましたが、足立区を下町と表現してほしくない。
    台東区は義理や人情にもあついし、犯罪一つとっても、足立区のような婦女暴行や陰湿ないじめはない。
    同じ酔っぱらいでも、足立区は粋がりおどされたり、すぐ仲間であつまる。

だから、川向こうはねと言われるんだよ。

今は足立区の住民になった私は同級生に、足立区に越したことをいうと、よりにもよって足立区なんかになんで越したの、だったらまだ、埼玉県の方がましだよと言われてます。

自分の住んでる区なのに、なさけなくなる(泣)

368. 393 匿名さん

千寿桜小学校のプールで行われる予定だった「かっぱディスコ」というイベントが中止になりました
    準備中にスタッフの男性がプールでの事故で亡くなったそうです

足立区が主催者に名を連ね、区の小学校のプールで行われるはずだった行事なのに
    「アートアクセスあだち 音まち千住の縁」からは、情報発信はあったものの
    今日現在、区の公式サイトでもA-メールでも、足立区本体からは何の情報発信もありません

区は、危機管理課は、いったい何をしているのでしょうか?
    亡くなった方への追悼の言葉はもちろん、時節柄『水の事故』への注意喚起くらいできないのでしょうか?

どうでもいいような犯罪認知件数に大騒ぎをするくせに
    都合の悪いことには蓋をするような姿勢は、全く不自然であり疑問を持たざるをえません

369. 394 匿名さん

足立区は区内で唯一ヤンキーがいそうなイメージ

370. 396 匿名さん

足立区って言っても広いからね。
    綾瀬とか竹ノ塚とかは
    ガラが悪いと思うし住もうと思う人
    いないんじゃない?
    西新井とかはアリオとかできて
    綺麗になってマンションが建ったから
    他の区からも人が来て良くなってると思う。
    あとは舎人ライナー沿いもマンション
    建ち始めてるからいいんじゃないかな。

371. 397 匿名さん

西新井の何が嫌って、駅からアリオまで歩道に自転車専用通路を作っているのに
    ほとんど誰も守らないマナーの悪さ、そしてそういうのを知らん顔で
    「西新井は違います!」と吠える住人たち
    標識やライン引きや路面の色塗りだけじゃ誰も守らないから、とうとうガードポストまで設置しても
    未だに自転車は好き放題、あれって全部税金じゃないのかな?

舎人ライナー沿い?ああ23区で荒川区とともに唯一計画停電くらって
    「いらない場所」認定されたところだよね
    尾久橋通りは深夜に珍走団が走ってるし、沿線のライフやドイトは**客の見本市じゃないか

新しい住人が増えているのは事実だけど、まだまだ変わるには時間がかかるよねえ

372. 398 匿名さん

まぁ珍走団やマナーの悪い人間は
    どこの区にでもいるけどね。

373. 399 匿名さん

「どこでも一緒、皆やっている」

これも足立区議論の特徴だよね
    圧倒的に多かったり、質が悪いから指摘されるのに
    それをちゃんと認識していない

これは住民だけじゃなく、区や警察も同じなんだよな
    だから足立区はちっとも変わらないんだと思うよ

374. 400 匿名さん

大陸系の人が増えてない?
    気のせいかな?

375. 401 匿名さん

公園の広場を独占するようにキャッチボール
    避けるように後ろを通っても、取り損なってそこにボールが飛んでくる

人が近くを通るときは手を止めるんだよ
    万が一当たり所が悪かったら、人なんか簡単に死ぬんだぞ
    何故こんな常識を教育されていないんだ?
    何故やって良いこと悪いことを躾されていないんだ?

やんわり注意しても反省の色も全くなく、口笛ふきながら戻っていく
    あーあ、早く引っ越したい
    足立区に家なんか買わなきゃ良かった

376. 402 匿名さん

足立区は隣の荒川区葛飾区とか墨田区と違って下町ではないよね。
    モラルや民度が、低いのが自分達で気づかないのかも。

377. 403 匿名さん

>>401
    他の足立区関連の板にも
    マンション買って後悔したと書いてませんでしたか?
    そうとう嫌な思いされてるようですね。
    賃貸に出して引っ越すのはダメなのでしょうか?

378. 404 匿名さん

皆さんは足立区の公式キャラクターが幾つあるか、ご存知ですか?

エラビー、ジョーとブー、チャップン、てる丸くん、はぐくみん、ハムハム、
    はりきり!すけ坊、ビュー坊、マニャビ、ミドスケとハナ子、ミリー・ドリー・リリー、
    アダチンだけでも十分なのに、これだけでは飽きたらず
    えだまめ君とこまつなちゃん、さろぴょん、、節子ちゃん、りぼんちゃん、が新設されました

おまけに区は調子に乗って、これらのキャラクターの人気投票まで始めています
    こんなにキャラクターが本当に必要なのでしょうか?これ、全部税金なんです

こんなくだらない事にうつつを抜かすより、やるべき事・やらなければならない事は
    幾らでもあるはずだと思うのは私だけですか?

事業推進の為との謳い文句ですが、予算を高額にする使用する手段としか思えない
    キャラクター利権でもあるのでしょうか?

379. 405 匿名

私もつい最近、足立区が都内一の枝豆の生産地ということをしりました。
    都内で農業?ということにもびっくり
    田舎なんだと思うとなんか納得できる。

380. 406 匿名

田舎だけど人口密度がたかいから、犯罪がある。

しかも、都会と違い死角も結構あるしね。

都内の学校なのに校庭は地方並みにでかいし、公園も多い。

近所の舎人公園は犯罪の温床。
    よく痴漢がでたり、変質者が出没したりね。
    現に昔は新聞配達の女性の遺体が捨てられていたり、今でもたまにあるってきくしね。

あの辺りのとこは、夜になると人通りもないから、薄気味わるいんだよね。

381. 407 匿名

足立区って広いよね。
    北千住や西新井は駅前は似た雰囲気、竹ノ塚や綾瀬、花畑団地や加賀団地、入谷団地も似た雰囲気。

足立区で唯一、雰囲気が違うのが新田。
    あすこは足立区の中でも唯一治安が良くみえる。

足立区だけど、買い物などは北国が近い。
    駅も北区の南北線とかが近いし、バスも赤羽や王子いきが多い。

足立区なのが不思議。

382. 408 匿名

扇大橋も今マンション乱立地域。でも、あすこは荒川、中川と川二つ。
    万が一堤防が決壊したら?考えるだけで怖い。
    ほとんどがゼロメーター地域だから、低階層には住みたくない。
    住むなら上階層じゃないと、万が一の時に怖すぎる。
    電車も舎人ライナーのみ、しかも強風だとすぐ運休。あとはバスのみ!
    じゃバスも通れないほどの雨なら逃げ場なし。

383. 409 匿名

舎人ライナー自体がマイナーだよね。
    駅前は普通銀行や商店街など便利なとこがJRなら多いのに、駐輪場やコンビニくらいしかないし、日暮里や西日暮里に出ないと、所詮乗り換えはできないし、ね
    西新井大師駅前という駅のわりに、そこから西新井大師に行くには、タクシーならかろうじてワンメーター、歩いたら10分。それなのに駅前?

やたら区間が短いのは、都営団地とかがあるから?
    電車賃も高いし、JRには敵わない。

やっぱりJR沿線じゃない唯一の区だと、その不便さからより思う。

384. 410 匿名

私は足立区民ですが、結婚してから来たので、子供が吹奏楽部にはいり、初めて足立区歌があるのをしりました。

三人子供がいますが、その中でその歌を知っているのはその子ただ一人です。

以前私が住んでいた区では、区歌は校歌と同じくらい歌わされていたので、今でも頭に残り歌えます。

せっかく区歌があるのに、みんなが知らないって、どうなんでしょうか?

385. 411 匿名

足立区に住んで感じること。

竹ノ塚なんかは昔は賑わっていたけど、飲み屋街が再開発でずいぶんなくなった。

昔は竹ノ塚の大踏み切りで、終電から始発までの間、車を止めて寝ている人がいた。

悪質な客引きは今でもかわらないが、客層は変わった。

大踏み切りが高架になればもっとかわるだろう。

少しずつ足立区も変わろうとしているのかな?

386. 412 匿名

終戦記念日に足立区役所にいったら、12時ジャストに、本日は終戦記念日です。みなさん黙祷をして下さいとアナウンスが流れた。足立区でも、まともなことをするんだと、びっくりした。

ただ、周りを見渡しても、黙祷をしている人は、職員みても、だれ一人いなかった。

それどころか、嬉しそうにおしゃべりしながら、フロアの電気を消して、仲間でお昼にいく職員ばかりが、ぞろぞろ歩いていた。

区役所で放送されているのに、そこの職員はせめても黙祷をして、見本を見せるべきではないのかな?と非常に悲しくなった。

馬鹿正直に黙祷していた私を横目で見て、笑っていた職員にすごく腹がたった。だったら、アナウンスなんて流さなきゃ良かったのに。

職員も区民も自分のことばかり、なんか足立区に幻滅した。

387. 413 匿名

うちの息子は生まれも育ちも足立区
    足立区最高、一生住んでいたいが口ぐせだった。
    結婚をした相手のお父さんが亡くなり、お母さん一人になるからと、嫁の実家に住む為に引っ越して、今は別の区民になった。

あんなに足立区大好き息子は、他の土地に行き足立区を外からみれるようになったみたいで、今では、やっぱり足立区って普通じゃないことに気がついたと言っていた。

足立区の人は是非とも他の区も経験し、どこに問題があるのか一度かんがえた方がいいと思う。

自分達の住んでいる区が、住みたい区No.1になるためにもね。

388. 414 匿名

足立区がNo.1になることはないと思う。

子育て環境は見た目、公園も多いし、学校の校庭も広いし、よさげだけど、その子供の親が問題。

よく親を見てると、会話は小学生低学年レベル、あげくは井戸端会議しながらタバコをすい、高笑い。

子供たちがファミレスで大騒ぎしてもおこりもせず、親同士楽しそうに子供以上に大騒ぎ。

引っ越しする土地のファミレスや公園にいって人間観察すると、その土地のファミリーの質が良く分かる。

389. 415 匿名さん

>>409
    世田谷区練馬区JRないけどね

390. 416 匿名

今日、コンビニにいったら、足立区の法則という本が売っていた。

買って読んだら、いがいと当たっていた。

旧住民、新住民のくくりわけが面白かった。

391. 417 匿名

なにかと話題が豊富な足立区だけど、足立区本って意外と沢山でている。
    埼玉県千葉県は都道府県単位だけど

392. 418 匿名

そういえば、やっと竹の塚の踏み切りが高架になるみたいだよ。
    やっとあの地獄の待ち時間から解消されると思うと嬉しい。
    悲しい事故もあったし、ね

そうなるとだいぶ飲み屋街も変わるかも!!
    だんだん町自体が変貌していくのかな!?

伊勢崎線はスカイツリーラインになったしね。

393. 419 匿名さん

スカイツリーラインなんて誰も呼んでないけどね。
    伊勢崎線の方が遥かにマシ。

394. 420 匿名

西新井と竹ノ塚、どっちが通勤に便利なんだろう?

準急があるから、やっぱり西新井なのかな?

竹ノ塚は始発でるけど、北千住まで各駅停車だしね。でも、座っていけるのは魅力だけどね

395. 421 匿名

うちは足立区といっても埼玉よりで、駅に行くには自転車かバスじゃないと徒歩ではきつい。
    でも、軒並み一戸建てが経っていて、いい値段してる。
    昔は駅に徒歩で行けたりとかのとこが土地が高かったけど、不便でも、やはり土地付き一戸建てはたかいのかな?
    意外と中古なら、びっくりするくらい安く買えるのになぜだろう?

396. 422 匿名

保木間とかはマンションでも中古なら、3LDKで一千万円代からあって、子供のいるファミリーにはおすすめ。
    価格的にみたら、やっぱり足立区がダントツ安い。
    でも、今売り出してるマンションは軒並み高い。
    何より車庫が都内なのにすごく安い。
    生活を考えたら、物価が安いから、足立区はそこはいいかも!!

397. 423 匿名

足立区の小・中学校の選択制で、人気のある学校ばかり生徒が集中するから、かなりの学校が統廃合予定になっている。
    今、自分が買う予定の家の近くに中学校があるから、子供の通いやすい範囲って思っていたら、統廃合で逆に今まで以上に遠くなる。今更ながら、悔やまれてならない。

398. 424 まーちゃん

近頃うちの近所の中学校がヤバい。

この間は、学校の脇の路地の道路の真ん中に寝そべり、車が来ても無視、しかもにらみつけているガキがいた。
    学校に通報したら、先生もなれているみたいで、校舎側か校庭側か聞かれ伝えたら、三人の先生が走ってきた。

それでも言うことも聞かず、先生を睨みながら帰っていった。

その校舎の前を通ると、いつも何かしら道に落ちている。
    昨日はトイレットペーパーが大量に捨てられていた。
    近くの人が、今、あの中学校荒れてるみたいだよって教えてくれた。

関わりたくない。

399. 425 匿名

中学校はピンきり。
    在校生に問題児がいれぱ、親としては、いくら学区域でも、いかせたくないよね。

だから、人気の学校に生徒が集まり、抽選になる。

あんまり生徒がいないと合併になるしね。

400. 426 匿名

中学校の評判がいいからと、その学校にいれたら、その学年が荒れていて、評判が悪くなった。

うちの近くの学校は、小学校が荒れていて、みんな近くの中学校に行ったから、わざわざ別の学校に入れたのに、意味がなかった。

特に男子が悪いらしく、何か問題おこしたら、すぐ警察に通報すると校長がいっていたらしい。

うちは娘だけど、あんな学校行きたくないという。

先生も威嚇のためか、てめぇとか、タコとかを生徒に平気で言うらしい。

親としては、転校させたい。

401. 427 匿名さん

逆に足立区で評判の良い中学って
    どこなのですかね?

402. 428 匿名

一番人気は、十四中かな。常に毎年抽選。

スポーツも盛んだし、わりと進学率も高く、結構都立でも上の学校にいく子供が多いらしい。

すごくマンモスで、六クラスぐらいあるらしい。

女の子はわりと制服が可愛いとかで選ぶとかで、前は人気がなく荒れていた八中が人気で今は募集人数がすぐうまり、凍結校になってるみたいだし、鹿浜中と合併予定もある。

意外と漢数字の学校が評判がいい。

403. 429 匿名

足立区でも、東部側、埼玉県よりはあんまり評判がいい中学校ってないとおもう。

入谷中も定員割れ、鹿浜中は論外、西新井中、加賀中も悪ガキ多いしね。

八中や十四中、入谷南中は年々、抽選や凍結校の仲間入りしてる。

個人的には団地の近くの中学校は、団地の子供が多いのか、団地の下で夜たむろったり、隠れてタバコすったり、よく見かける。だから、あんまりよくないような気がする。

404. 430 匿名

子供がいると学校選びは切実だよね。
    やっぱり、どうせなら評判のいい学校に入れたい。
    賃貸ならすぐ嫌なら引っ越しが出来るけど、家を買ったら容易には引っ越しできない。
    学校が荒れていても、マイペースな子供なら染まらないでいけるけど、ながされやすい子供なら、友達次第でかわる。
    親としては、まともに育って欲しいよね!!

405. 432 匿名

今、足立区の評判が悪い学校、特に小・中学校はどこですか?
    入学の時の参考にしたいので、教えてください。

406. 433 匿名

足立区の学校って、足立区の中では優劣あるけど、全体23区でみたら、全て下の方だから、どこも大差ないと思う。

大学なども出来て来て、以前より学力向上のムードもあるけど、追いついていない。

学校は他の区域に行かせるのが賢い選択かも知れないと思う。

407. 434 匿名さん

学力テストの結果とかで、他の区と差がついたりしているのかな。

408. 435 匿名

足立区って、区民税高いのかな?
    知り合いが同じくらいの所得なのに、私よりかなり違うのは何故?
    足立区は生活保護の人が多いから、税金の収入より支出が上回っているという話だから、高いのかな?
    東京都だけでも高いのに!!
    埼玉県とか公営ギャンブル場があるところは安いけど、やっぱり足立区東京都だからかな。

409. 436 匿名

足立区は全体的に物価は安い。
    ガスト、マックには休日は人だかりが出来ている。

ホームセンターもでかいし多い。
    生活はしやすいのかな?

410. 437 匿名

足立区は生活、金銭的なことは暮らしやすい。
    まず、安いスーパーが大繁盛。
    Eマート、センギン、ベルクス、西友などがいい例、でも、高いスーパーはせいぜいライフどまり。
    西新井駅前にあった成城石井もなくなったしね。
    サイゼリア、ガスト、マックはいつも激こみ、だけどデニーズは昼休みでもわりとすいてる。
    広告の安売り日は、シマムラ大繁盛。
    そう考えると、貯金したいなら、アパートも家賃安いし、足立区が最高

411. 438 匿名

生活以外なら、教育環境は劣悪だし、運転も荒い人が多い。
    車を運転中、交差点でもないところから、自転車が横ぎってくることがあってびっくりする。
    中には子供と二台で通る人もいて、ダメだと教えないといけない親自らやっている。
    特に公園の側は必ず飛び出してくる人がいる。
    そもそも最低限のマナーが出来ていない。

412. 439 匿名さん

昔から足立区民だけど、足立区民ならこの街が治安の悪さや民度の低さを知らないはずが無いでしょう。あれだけ喫煙や飲酒に窃盗、暴力沙汰に学校中の窓ガラスが割られたりとか。全校生徒の前で説教してきたんだから、足立区で育った奴らならどれだけ治安が悪い街かを知らないはずがない。しかもそれが昔から延々と続いてきてるんだから。

犯罪者生産育成都市と呼ぶにふさわしい街だと思います

413. 440 匿名さん

歩道を歩いていたら、ジリジリと喧しくベルを鳴らしながら、邪魔だと言わんばかりに自転車が迫る。
    それが足立区の日常です。

414. 446 匿名さん

足立区民にしてやろうか!っていうストラップが売られてるぐらいです。

415. 452 匿名さん

KDDIの携帯電話基地局工事

建物の屋上に資材を上げるクレーン車設置のために道路を丸ごと封鎖して、
    ガードマン一人で車や歩行者の誘導も不十分
    その道路をメインの出入口に使っている、隣や向かいのマンションには事前告知は全くなし

聞けばKDDI関連の某工事会社の担当者は足立区・北区担当とのこと
    これが足立区ォりティってやつですか?
    こんな事、他の区でやったら一大事ですよ、あまりにひどいので警察に通報しました

416. 453 匿名さん

「防災アプリ」の次は「ゴミ出しアプリ」だそうです

区民や事業者のゴミ出しマナーが悪いのは、いったい誰のせい?
    喫煙や自転車マナーと一緒で、十分に躾や教育をしない区に責任はないのかな?
    税金浪費とも思えるアプリで全て解決ですか?

足立区って本当に変!!

417. 454 匿名さん

平成18年の区内自殺者数は23区ワースト1、
    平成19年までの10年間の区内自殺者数は1616人だったそうです

これは中規模の町会・自治会が丸々一つ消滅したのに匹敵する数です
    そして自殺者の72パーセントが、生前に何らかの相談窓口を訪問しているのに
    自殺という道を選んでいる

今この数字がどうなっているか?ご存知の方はおられますか?

418. 455 匿名さん

以前、実際に住んでいた経験を持つ身として。

物価は安く生活はしやすい。場所によっては、大型スーパー&商店街もある。
    公園などの公共施設が充実している。荒川河川敷などなかなか魅力的です。

ただし、人口(鳥取県より多い)の割に路線が少なく不便さは否めず。
    当然各路線ともラッシュは凄まじい(電車だけでなくバスも同様)。
    駅近を除き、自転車が無いと生活できない。車が無いと生活に難渋する。

それから、教育水準および学力は極めて低レベル。
    私がいた頃は、葛飾と並び23区内で最低。都立高校が多数ありますが、
    いずれも立地が悪く、将来的には2~3校を残して全て消滅する可能性も。
    かつては、ガラが悪過ぎて近隣住民から廃校要請が出たところもあります。

民度も教育水準と知的水準の低さに比例。勿論全てとは言いませんが、
    ガラの悪い輩というか育ちの悪い輩が掃いて捨てるほどいます。

千代田線日比谷線に乗車していると分かりますが、ガラの悪い連中を
    見かけると、ほぼ間違いなく北千住よりも先まで乗っていく。

それと治安ですが、人口に比べ警察署の数が絶対的に不足しています。
    西新井署の管轄エリアは都内で最大。
    警察の目が行き届きにくいため、上述の状態に繋がっています。

足立区を出て20年経ちますが、北千住駅界隈が開発されて
    便利になったと聞いても、戻りたいとは思いません。

足立区」というだけで、イメージは最悪です。
    残念ながら、何年経ってもこれはもう覆らないと思いますよ。

生活費を安く抑えたい人には良いですが、それ以外の方はには
    オススメしない区です。

419. 456 購入検討中さん

田端のラーメン屋踏みつけ殺人事件、犯人の120kg男は足立区小台在住。

420. 457 匿名さん

足立区のマンション購入を検討しているのですが、ネガティブばかりではなくて、良いところはないですか?

421. 458 匿名さん

北区、足立区ではラーメン食べるのにも注意が必要です。

422. 459

>>457
    東京都の事を知らない人に、
    「23区に住んでいる。」
    とドヤ顔出来ることくらいですw
    足立区に地縁が無い東京都の人間は買わないのでは?
    予算の関係で足立区なら、
    23区周辺市(狛江、調布、三鷹、武蔵野、西東京)も検討に入れてください。

423. 460 匿名さん

狛江、調布、三鷹、武蔵野は私が見た新築物件は5,500万円以上でした。

足立区の方が駅近でもよっぽど安いです。

424. 461 匿名さん

>>457
    ライナー沿線に引っ越してきましたが、
    怖い思いもしたことないですし
    とても住みやすいですよ。
    山手線もすぐですし便利です。
    ここでは悪く書かれていますが
    他の区に住んでいた時も足立区
    特別問題視したこともないですし、
    全然関係ないと思いますけどね。
    知り合いは中野に住んでますが
    中野のが怖いと言ってましたよ。

425. 462 匿名さん

恐るべし中野区

426. 463 匿名さん

足立区でマンション探すなら、荒川区や北区で探した方がいいと思いますよ。隅田川を挟んで、住人の民度が大きく変わります。

427. 464 匿名さん

>>463
    大きくは変わらないよ。北区、荒川区なら足立区と同じだよ。

428. 465 匿名さん

大きく変わります。
    住んだ経験のある立場として、断言します。

429. 466 匿名さん

まぁ、区単位じゃなくて、もう少し街単位で語るならそうかもね。

大雑把に、足立区荒川区かっていうのなら、まぁ同じかもね。

430. 467 匿名さん

さすがに荒川区に失礼。

431. 468 匿名さん

・尾久橋通りを夜中に走る珍走団
    ・尾久橋通りの信号無視車両を取り締まらない警察
    ・暴走自転車やノーリードの犬散歩と後始末をしない犬の糞尿
    ・ライナーや周辺バス利用客の民度の低さ
    ・スーパーやホームセンター利用客のマナーの悪さ
    ・大半のマンションで布団や洗濯物の手すり干し放置
    ・マンション管理人の質の悪さ

舎人ライナー沿線も、正直変わらない気がします
    こういう事が気にならない人が、怖い思いなどした事がない、住みやすいと言っているのでしょうか?

マンコミュのスレで言えば、以前沿線マンションの物件スレを見ていた時に
    「自分の家族の人数分、絶対に自転車を使いたいから」と執着してる方がいました

マンションだけでなく一戸建てを検討すれば?、
    抽選で少しは利用台数が増えるかもしれないが全員は無理でしょう
    EVに自転車は載せられませんよ、デベに問い合わせを、等々の忠告を無視し
    「駐輪場が足りないなら自室に置くから」と全く聞く耳をお持ちでなかったです
    マンション館内を自由に自転車が走り回るようなマンションに住みたくなかったので
    検討は見送りましたが、あのマンションがどうなったのか心配ですね

432. 469 匿名さん

>他の区に住んでいた時も足立区を特別問題視したこともないですし、

昔話を一つ。
    千代田線が代々木上原に延長接続された頃、
    小田急沿線では「家賃が格段に安いから」という理由で
    北千住~綾瀬方面に引っ越しを検討する人が結構いたんだよ。

でも調べて辿り着く結論は「あっちは治安が悪い」だったんだよね。
    良心的な不動産屋も「千代田線なら川まで、川向うはお薦めできません」と言ってたそうだ。

実際、その頃に警官が親との世間話で「綾瀬は下着泥棒が多くて大変らしいです」と
    言ったのを自分もハッキリと覚えてる。

そして、それから10年余、日本中を震撼させるあの事件が綾瀬で起こる。
    知ってる人は「ああ、やっぱり」と思ったそうだ。

今の若い人は知らないのかな?こういう話。

433. 470 匿名さん

隅田川の東側は住民が違いますよ。
    公園に行くとよくわかる。
    ヤンキー風の格好をした家族や、子供に荒い言葉で話すママを散見します。
    城北ではあまり見かけない光景です。

434. 471 匿名さん

公園の犬連れや親子連れもマナーは良いとは決して言えないが
    公園で遊ぶだけまだマシなんだよね

自宅の前だけじゃなく他人の家の前まで使って、毎日毎日
    道路でギャーギャードタバタペチャクチャ親子連れでやられてると頭おかしくなりそう

本当にここは現代の東京ですか?って感じ

435. 472 匿名さん

足立区と言っても広いので
    具体的に足立区のどこの辺の事を
    言っているのか教えてほしいです。

436. 473 匿名さん

恐らく日比谷線沿線ではないよね。
    竹ノ塚、西新井、梅島の徒歩圏内はいわゆるベッドタウンだから、
    低民度層よりは地方出身者が多いかと。

陸の孤島系の自動車がないと生活できないような地区が問題だと思います。

437. 474 匿名さん

綾瀬とか竹ノ塚とか治安悪い
    気がする。
    西新井とかライナー沿いは
    分譲マンション建って
    新しい人達が入ってきてるという印象。

438. 475 匿名さん

以前竹ノ塚に住んでいました
    日常的に自販機が壊されたり、不審者情報が頻発したり
    あまりに治安が悪いので引っ越しました。

439. 476 匿名さん

三河島、町屋、北千住。千代田線の治安OK・NG境界線が川とは思えないんですが…

440. 477 匿名さん

>476
    山手線ですね。

441. 479 匿名さん

私の治安OKライン
    日暮里〜上野〜浅草〜両国〜東陽町〜豊洲〜東雲

442. 480 匿名さん

では西は環七までってとこですね。

443. 481 匿名さん

なんでこう同じ話がループするか理解に苦しむ
    北千住の治安が悪くない?

年金ミイラをもう忘れたの?
    某新聞販売店の寮で、綾瀬の事件とそっくりな監禁殺人があったのは?
    金八じゃあるまいし、某校の生徒が凶器持参の上で河原で集団乱闘したのは?

北千住を中心に税金使ってわざわざ1000台も防犯カメラを増設し、
    区の危機管理課が自慢気にテレビのインタビューに答えるのは何故?

駅前デッキの上の喫煙所、エリアを線引きしてるのにハミ出し喫煙注意してる?
    アーケードには「自転車は押して歩いて」とそこら中に垂れ幕が下がってるのに
    守ってる人なんかいないよね? そういうの貴方たちは注意してるの?

足立区に関して事実を書くと「北千住は違う、西新井は違う」と必ず言い出す人がいるんだよね
    でもハード(便利さを含めた環境)にソフト(人)が全く追いついていない

むしろ、こういう人たちが誹謗中傷!と騒ぎたて、事実を元にした議論の邪魔をし
    それが足立区の進歩や改善を止めていることに気がついて欲しい

西新井や舎人ライナー沿線に新しい人が入ってきてるのは認めます
    そういう人たちが足立区を変える原動力になればいい
    事実は事実として認めましょうよ、足立区のスタートはそこからです

444. 482 匿名さん

足立区は広いんだから場所を書け」、これも「どこでも一緒、皆やっている」と並んでよく出る擁護論

じゃあ、こういう事を言う人に逆に聞くけど、
    「自分は足立区○○の×丁目に住んでいて、最寄り駅は△△だが
     ここに書かれているような事は、一度も見たことも聞いたこともない」とココに書けますか?
    書けるなら是非書いて頂きたい、時間は約束できないが見学に行きますよ

「○年○月○日、足立区何丁目何番地何号で、これこれこういう行為を見ました」なんて
    ピンポイントの、相手や自分の個人情報さらけ出しの文をこの御時勢に書けると本当に思っているのかな?

自分には絶対に怖くてできません、、、何故なら、

竹ノ塚の禁煙指定地域で喫煙を注意した巡回員が殴られて怪我したので、条例で禁煙としていても
    一切注意しませんと区担当者が公言するような区で、実際に何度もマナー違反ルール違反を見て
    自分自身でも注意して、同じように命の危険を感じる経験をしているからです

何度でも言います
    事実は事実として認めませんか、足立区のスタートはそこからです
    住民が変わっていかなければ、声をあげなければ、区も警察も何も変わらないのですよ

445. 483 匿名さん

まあ、簡単に言うと隅田川の東側はダメなんですよ。
    川って橋がないと渡れないし、橋はそんなに何本もかかってません。
    つまり、川は物理的に境界線になります。
    人の流れもそこが境目になる。
    20世紀にヨーロッパにあった鉄のカーテンにそっくりです。

446. 484 匿名さん

>>483
    荒川じゃなくて?

447. 485 匿名

はい、私は隅田川が境界だと感じます。
    荒川放水路ではないですね。

448. 486 匿名さん

私も隅田川が境だと思います。ここで民度が大きく変わります。

449. 487 匿名さん

確かに隅田川は境界線ですね。月島や勝鬨は神田エリアより深川エリアに近いし。

450. 488 匿名

今の荒川は岩渕水門から川下は明治以降に作られた人工河川。
    だからここが文化的な境界線にはならない。

451. 489 匿名さん

>>488
    明治とか人工とか関係ある?

452. 490 匿名さん

あるよ。
    川は人の往来を遮断する。だからそこで雰囲気が変わる。
    その遮断された歴史が長ければ長いほど差ははっきりする。

453. 491 匿名さん

>>490
    ありがとうございます。その様な現象は他地区にも有るみたいでした。

454. 492 購入検討中さん

小菅駅の界隈では、北斗の拳の悪党を大人しくしたような人々をよく見かけるが、監獄の囚人のお仲間なのか、地元民なのか、今一つ判別が付きかねる。

455. 493 匿名さん

京成関屋周辺の住環境はどんな感じですか?

川の近くなので、大雨での洪水や地震での液状化が心配なのですが。

456. 494 匿名さん

先日久々に西新井にお邪魔しましたが。。。

駅からアリオ西新井までの歩道の自転車専用路、以前より
    ポールが増えてませんか? まるで牢屋の檻のようで驚きました。
    しかもあれだけやっても自転車専用路を堂々と歩いてる人がいて
    さらにびっくりしたんですが、何とかならないんでしょうか。

パサージオの横の歩道の植樹、昔からありましたっけ?
    近づいて見ると「駐輪禁止」の道路マーカーが幾つも刷られていて
    まるで駐輪させないように新しく植樹したように見えました。

パサージオ自体も館内の動線がとても悪く、建物の設計って
    大事なんだなと行くたびに思ってしまいます。

457. 495 匿名

足立区の公園にいくと金髪で上下のヤンキージャージを着たファミリーをたまに見かけます。
    どこに売ってるのか、ド派手な服です。
    ああいうのは私の住む城北には居ませんよ。

458. 496 匿名さん

・ノーリードの犬散歩や散乱する犬の糞
    ・備え付けのテーブルの上では犬のブラッシング
    ・夏場は打ち上げ花火で大騒ぎ
    ・ベンチの前には大量のタバコの吸殻
    ・公衆便所の屋根の上に登り、音楽を大音量でかける若者たち
    ・土日は早朝からゲートボール

公園は怖いです・・・

459. 497 匿名さん

まあ東京のヨハネスブルグと言われる場所だからね

460. 498 匿名さん

>>495
    安い服なら日暮里じゃないかな。

461. 499 匿名さん

城東の民度の低さは今にはじまったことじゃないからなあ。
    山の手の人には住めないエリアですよ。

462. 500 もと足立区民

西新井のアリオ周辺は、ふらっと立ち寄って違和感のない人には、肩肘張らずに住めて良いですよね。山の手?から生き抜きによく行きます。あとはOK。どちらも渋滞が激しいですけどね。北千住の丸井、地下駐車場が便利ですね。ただ駅前の飲屋街は子供がいる人にはお勧めできません。でも安くて楽しいですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK