東京23区の新築分譲マンション掲示板「足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
足立大好き [更新日時] 2024-04-09 19:28:43
【地域スレ】足立区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

舎人ライナーも出来て進化する62万人が住む城東の区、住環境はどうなんでしょうか?

・マンション購入者に役立つ有意義な情報をお願いします。
・節度のある品位のある読む人が気分を害さない書き込みをお願いします。
・誹謗中傷はスルーで即削除依頼をお願いします。

前スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43312/all

[スレ作成日時]2009-10-21 03:20:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)

  1. 1 匿名さん

    よく聞くんですけど(子供のリンチ事件とか)、怖くはないんですか?
    治安はどうなんでしょう?

  2. 2 匿名さん


    こちらのスレもご参考に。

    足立区って??」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44746/

  3. 3 匿名さん
  4. 4 匿名さん

    安心、安全、足立区

  5. 5 匿名さん

    足立区は中古マンション取引件数が23区ナンバーワンだそうです。

  6. 6 匿名さん

    ついに足立スレ2立てたんですね^^

  7. 7 匿名さん

    足立区の住民だったものです。中学生でしたので参考になるかどうかはわからないけど、確かに教育環境とか23区学力レベル的なことでいうと、足立区は下から数えることが多かったです。実際に20年前の話だから現状と違うかもしれませんが、学力テストみたいなので最下位というのを先生からも聞きました(公立)。
    ただ当時と今は全く環境は子供たちの成長レベルとかも微妙に違うので、参考にはならないと思いますが、他区よりも劣っていたことは確かです。
    お子さんのいるかたで足立区の物件を購入しようとしているのなら、行政の教育活動とか公立校の状況など調べたほうがいいですね。これは足立区のみならず他のエリアでもいえる当然のことですが。
    昔悲惨な事件を起したこともありましたが、それは足立区だけに限りません。
    気になる方は徹底的に確認、調べて、決めればいいと思います。どこも一緒だと思いますよ。

  8. 8 西新井住民

    普通に暮らしやすいですよ。ここで書かれてるほど危険じゃない。全く。局所的に微妙な場所もあるだろうが、だからと言って足立区でひとくくりにするのは違うと思うよ。

  9. 9 匿名さん

    確かに足立区だけのくくりができてしまうのはちょっとおかしいですね。
    なんか足立区出身の人にも失礼な感じ・印象がしました。

    暮らしやすい場所だし、日比谷線、東武線、千代田線とか場所にもよるけど交通の便も悪くないし、なんか偏見を感じてしまいました。ちょっと残念な内容ですね。

  10. 10 匿名さん

    私も西新井住民です。(まだ3年くらいしか経っていませんが)
    基本的に周辺環境で嫌な思いをした事はありません。
    垢抜けた雰囲気を求める事はできませんが、近所にはやたら公園が多く
    桜や紅葉の季節には「ここホントに都内か?」と思うくらいです。
    事実上ここは「郊外」に分類されるても良い様な気も・・・。(昔から住んでる方ごめんなさい)

    MSの中には、古くから近所に住んでいる方も、私の様な「よそ者」もいますが
    棟内で接触している限りでは、ギスギスしたところの無い素朴な方が多いです。
    特にお年寄りなど、ちょっとした事であたりさわりのない会話を自然に交わせる方が
    多い様な気がしています。(私が連れて歩いている子供に声をかけてくれたり、
    「今日は温かいですね」とか、仕事に行く時には「行ってらっしゃい」と言ってくれたり)
    こうしたやりとりを好まない人もいるとは思いますが、私個人としては
    あまり濃密な近所付き合いは望まなくても、多少の会話や自治会行事くらいは
    あった方が嬉しいので、ちょうど良い感じです。

    徒歩圏内に買い物できる店が少ないところが不満と言えば不満ですが
    日用品や食品を扱っているスーパーやドラッグストアなどはありますし
    古くからあると思われる魚屋や豆腐屋などが、住宅地の一角で元気に営業して
    いたりもします。飲食店も、集中してはいないけれどそれなりに揃っています。
    自転車やクルマで出掛ける場合は意外とアクセスの良い立地だと感じてます。
    住み始めた頃は電車利用に多少難がありましたが、舎人線が出来てからは
    通勤もかなり快適になりました。(舎人線は朝夕の遅延が殆ど無い)

    力一杯オススメする気はありませんが、私自身ここに移る前は多少なり持っていた
    偏見が、今は殆ど払拭されているのも事実です。
    単に「住めば都」って事なのかも知れませんが。

  11. 11 近所をよく知る人

    結構公園とか自然の多い環境で、心配されるような住環境ではないですよ。どうしてこんなスレがたってしまうのか少し疑問です。

    大型スーパーとか店舗とかある地域もあるし、穏やかで住みやすい場所だと個人的に思いますよ。偏見は怖いですね。知らないからこそのことだと思いますが。

  12. 13 匿名さん

    先日仕事で千住方面に車で行ったけど、ひどいね~マトモに通行できないし、通行人はどかないし
    世田谷と足立はなんとかしなさい

  13. 14 匿名さん

    東京都に言ってくださいな

  14. 15 匿名さん

    東京都木造住宅密集地域
    新宿・台東・墨田・品川・目黒・世田谷・渋谷・中野・杉並・・・・・・・・

      http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/mokuzou2.htm

  15. 16 匿名さん

    湾岸のとうふみたいな地盤より安心だ。
    下町人情がある。
    子どもの遊び場もある。

  16. 17 購入検討中さん

    女子高生コンクリ殺人や若い人に人気の戸梶圭太が”激安区民”の”激安犯罪”的な小説が記憶に残るとこですよね。。。
    住めば悪くはないとこなんですけど、たしかに”激安”な感じは否めません。

  17. 18 匿名さん

    そこが今の時代最大の「魅力」なんですよw

  18. 19 匿名さん

    時代の最先端北千住・綾瀬・舎人・竹ノ塚

  19. 20 匿名さん

    つくばEXの青井、六町ってどうでしょうか??

  20. 21 匿名さん

    足立より、新宿・池袋・渋谷の方が治安悪いよな~

  21. 22 匿名さん

    新宿 池袋 渋谷は繁華街だから治安が悪いのは当然

    住宅地ではダントツ足立区でしょう 

  22. 23 匿名さん

    足立の公園は危険なんでしょ

  23. 24 匿名さん

    舎人ライナーはのらないなー
    舎人ライナーは要らないなー

  24. 27 匿名さん

    北区、台東区葛飾区板橋区江戸川区板橋区等と何が違うの???

  25. 28 匿名さん

    25、26が削除されてるのが気になる

    ここにも足立区が詳しく乗ってるよ。
    http://www.geocities.jp/pccwm336/sub2.html

    「ビートたけし 関原不動 赤門寺 千住 都立舎人公園
     下山事件 西新井大師 大鷲神社 伊興寺町
     六阿弥陀 木余り阿弥陀 荒川バラバラ事件 炎天寺
     尾崎豊終焉の地 尾崎の部屋
     女子高生コンクリート詰め殺人事件」


    そいうや尾崎が亡くなったのも千住だったね

  26. 29 匿名さん

    例の器物破損の公園は綺麗になったの?

  27. 30 購入検討中さん

    来た!激安区民!激安犯罪!

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100121-00000074-jij-soci
    自転車駐輪場の管理事務所に侵入し、現金を盗んだとして、警視庁少年事件課と竹の塚署などは21日までに、窃盗容疑で、東京都足立区の解体作業員の少年(16)ら4人を逮捕した。
     同課によると、少年らは昨年6月ごろから窃盗集団を結成し、神社からのさい銭泥棒や事務所荒らしを繰り返した。「映画『オーシャンズ11』にあこがれ、約60件で80万〜100万円を稼いだ」と供述している。
     逮捕容疑は昨年12月6日から20日にかけ、3回にわたり、東武伊勢崎線竹ノ塚駅近くの自転車駐輪場3カ所に、入り口の鍵をドライバーで壊して侵入し、精算機などから現金約42万5000円などを盗んだ疑い。
     同課によると、少年は「14歳のころ、親の知人の泥棒から事務所の侵入方法を聞いた」と話しており、盗んだ金は飲食費やゲーム代などに使ったという。 


    「14歳のころ、親の知人の泥棒から事務所の侵入方法を聞いた」この辺がグッとくる足立クオリティ。

  28. 31 匿名さん

    >>28
    荒川バラバラ事件と女子高生コンクリート詰め殺人事件ぐらいしか悪い意味の内容ないんだけど…(しかも古い)。
    下山事件はそもそも国策(?)事件だからたまたま犯行現場として足立区が選ばれただけだし。
    それと尾崎は当時千住曙町在住だから終焉の地ってのも変な気がする。
    (少なくとも尾崎は足立区好きだったんだね)

    つか、ちゃんと中を読むとページの作者が足立区好きなのが良く分かって実に面白い。

  29. 32 匿名さん

    来た専従

  30. 33 匿名さん

    こんにちは。友人が足立区の五反野に住んでますが、すごくそこは環境はよかったです。
    駅の近くにはいろいろありますし、その友人いわく、幼稚園や小学校もかなり学力UP
    につとめてるそうです。

  31. 34 匿名さん

    リライズガーデンのおかげで大分世間の認識がかわったのでは?

  32. 35 匿名さん

    舎人ライナーは雪に超弱い事が証明されてしまった

  33. 36 近所をよく知る人

    自分も気になりました。先日の雪で臨時放送に「舎人ライナーストップ」って表示されびっくり。あら、使えないじゃない、足立区の足ってね。あのくらいの雪で乗車できないような弱小ライナーは荒川区足立区利用の方にはかなり面倒ですね。
    通勤とか混雑時間に利用したことないけど、日常利用者っているのでしょうか?

  34. 37 匿名さん

    安全第一だけど。あんまり止まると不便。

  35. 38 匿名さん

    公園が多く、物価が安いのは確かです。
    違和感を感じるのは、全域禁止なのに歩きタバコが非常に目立つこと。職業柄か、喫煙者自体が多いです。
    自転車のマナーも悪く、いつ車に轢かれてもおかしくない運転をしている人もよく見ます。
    こうしたことがあまり気にならないのであれば、住み易い地域だと思います。

  36. 39 匿名さん

    噂の東京マガジンで綾瀬駅前の自転車置き場
    紹介されてたけど 物凄い自転車の数!!
    きっと綾瀬周辺は自転車が無いと不便なんでしょうね
    わたしは行く事も住む事も無いからどうでもいいですが
    きっと足立区周辺も似たような感じなのでしょうね

  37. 40 匿名さん

    まだ土地が余っていて、公園が多いのはいいですよね。
    他の区はガチガチで公園を造る余裕はありません。

  38. 41 匿名さん

    足立区の中心北千住でいえば、東京電機大学(建設中)、帝京科学大学、東京芸術大学、東京未来大学、放送大学
    と、教養に恵まれた町です。
    歴史も古く、江戸時代には宿場町としてさかえました。今でも街に多くのその名残があります。
    駅前の最大規模の大きさを誇る丸井や、ルミネの大型店舗もあり、買い物も便利です。
    羽田には直通のリムジンバスも出ていますし、交通の便がとても良いです。

    足立区はこの北千住を中心に、発展し続けています。

    ただ、このようなスレでは残念なことに、面白がって自分は住んでもいなくて、知りもしないのに悪く言ったり、大昔の事件(こんなこと書いてて何が楽しいかわからない)を持ち出してイメージを悪くさせようとしている人がいます。


    荒川に桜を植える取り組みが行われています。
    足立の花火は見応えがあります。
    早春に行われた、舎人の花火もまた色鮮やかで格別でした。

    足立区は、日当たりのよい静かな街だと思います。

  39. 42 匿名さん

    一区民として客観視しているつもりで敢えて述べさせてもらいます。
    上記レスはおおむね事実ですが、やはり公衆モラルや民度の低い地域であることは否めません。
    東武線の某駅前は、労務者、浮浪者風の人や、中学生やヤンキー風がたむろし、ゴミだらけです。
    歩行喫煙の煙がいたるところから漂ってきますし、身なりや会話、言動に品位の欠ける人が少なくありません。

    個人的には、家族で住むにはかなりの耐性と覚悟が必要な街と感じます。

  40. 43 匿名さん

    ヤンキーとかチンピラ多くないの?
    なんだかすごい怖いイメージ持ってます。

  41. 44 匿名さん

    43さん
    たしかに場所によっては夜の一人歩きがちょっと不安かもしれませんね・・・
    ただ、最近はずいぶん治安もよくなってきたような気がしますけどね。

    なにより最近の北千住の充実ぶりは目が離せません!

  42. 45 匿名さん

    西成区足立区、どっちが安全?

  43. 46 匿名さん

    多分、足立区
    妻が大阪出身だけど、西成区ってすごい所らしいよ。
    私の聞いた印象だと、山谷か川崎を彷彿させる。

  44. 47 匿名さん

    大阪の西成区出身の奥さんですか?

  45. 48 匿名

    >>16
    足立区って湾岸以上に地盤緩いとこたくさんあるんだが。
    足立区は葦が立つっていう意味でまさに湿地帯。

    水害危険度は千住あたりはかなり高い。
    内陸だからとパッと見の判断はいけないね

  46. 49 匿名さん

    >>48
    確かにそうですね。
    千住界隈は足立区の中でも地面が低いですから、荒川が氾濫した場合には5m級の浸水の可能性があります(ハザードマップより)。
    ただ、荒川が氾濫した場合には、近隣の他区も同等に近い被害が及ぶのは間違いないでしょう。
    例えば墨田区のほぼ全域が2m~5mの浸水となります。
    つまり荒川が氾濫してしまったら、城東エリアの大半のエリアは危機的な状況になることは変わりがないということですね。
    「千住は5m浸水したらしいけど、うちは3mで良かった」 なんて言ってられないでしょうから。

  47. 50 匿名

    西新井のロイヤルパークスに住んでる者ですが、とても安心して住める環境だと感じています^^

    警察署があり安心ですし、アリオがすぐ向かいで、駅前も新しいビルが建ってすごく活気があります。
    これからの発展が楽しみですね。
    確かに歩きタバコや、コンビニに座ってる方々も多少いますが、それはどこの区でも共通かと。

    足立区だから危ない、というのはひと昔前の話しで単なる他からのイメージなのかな、、と思っています。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸