東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティハウス神宮北参道[旧:シティハウス北参道]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 渋谷区
  6. 千駄ヶ谷
  7. 北参道駅
  8. シティハウス神宮北参道[旧:シティハウス北参道]

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-12-27 21:07:12

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kitasando/
売主:住友不動産株式会社
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷四丁目9-6(地番)
交通:東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩3分
   JR山手線「代々木」駅から徒歩8分
   JR中央・総武線「千駄ヶ谷」駅から徒歩8分
総戸数:86戸
専有面積:55.15m2~91.48m2
販売スケジュール:平成26年11月下旬販売開始予定
完成年月:平成28年2月上旬予定
構造・規模:鉄筋コンクリート造  地上5 階建
施工会社:株式会社淺沼組
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

【タイトルを正式物件名称に変更しました 2014.12.25 管理担当】

[スレ作成日時]2014-09-25 07:22:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス神宮北参道口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

長文で申し訳ありません。契約済の者のワガママ意見です。

都内最初の大型タワーマンションである月島リバーシティーは、築15年目の改修工事のために修繕費を積み立ててきました。住民にとても大切な節目だったでしょう。しかし、震災復興とオリンピック需要でコストが上がり、大手ゼネコン全社が辞退しました。つまり、修繕費が足りなかったということです。今年3月下旬の話です。

大手が辞退した価格で中小ゼネコンが名乗りを上げればいいですが、更に辞退されたらどうなるでしょう?今から修繕費の不足分を追加集金するか、中小ゼネコンも辞退した価格で無名ゼネコンに改修してもらうか、厳しい選択になります。

100世帯に満たないマンションなら、何とか管理組合や理事会で話がまとまるかもしれません。その規模なら高層化は不要で、修繕コストもそこまで高騰しません。

しかし高層化された大型物件で、数千人が住みながら修繕工事が可能なメーカーは、やはり大手ゼネコン以外は難しいのです。無名ゼネコンが修繕した場合、何かトラブルがあれば不動産の価値は暴落しかねません。施工中に倒産とか最悪です。

マンションの資産価値に関わる重要事項は、組合世帯の4分の3以上の同意を要することが多く、私の勝手な予想ですが、リバーシティーはすぐには結論を出せず修繕を延期すると思います。

今回までに積み立てた額面のまま、オリンピック後に大手ゼネコンが修繕を請け負うか誰にも分かりません。オリンピックが終わるまで着手できない案件は、リバーシティーの修繕以外にもあるはずです。

リバーシティーは佃とはいえ中央区で、三井不動産大成建設&三井建設の物件です。施工元は竣工から10年までしか修繕請負義務はありませんから、それ以降は辞退できます。

権利者が多いと組合の運営は難しくなり、アクセスが良すぎる商業地だと事業団体のオーナーが多くなります。

赤坂レジデンシャルは元ホテルなので比較できませんが、ヴィンテージ物件か九龍城のようなカオス物件か、評価は分かれます。700戸規模の一例です。

127戸の目白台ハウスでさえ竣工当時は予想してなかった事態に陥り、国交省から「老朽化した不適格マンション」と名指しで問題視されています。

都内一等地でもゾンビ化しつつある物件は珍しくなく、国交省はマンションの新たな管理ルールを検討しています。上記の3つの具体例を私なりにまとめると、以下になります。

・高層タワーマンションのような大規模な建物
    ・アクセスの良すぎる商業地
    ・所有者が愛さない=自分で住まない賃貸ばかりの物件

勝手な意見で申し訳ありませんが、このシティハウス神宮北参道を購入されるのでしたら、実際にこのマンションに住み、組合を通じて管理する十分な意識を持ち、物件だけでなく北参道の街を愛せる方々と御一緒したいと考えています。宜しくお願いします。

2. 202 匿名さん

そういう意味でも、西新宿や湾岸のタワーマンションはダメなんです。賃貸目的、投資目的、外国人が多すぎます。とても管理組合が機能するとは思えません。
    地域に根ざした、そこに永住する意志のある入居者が多いマンションでないと、トラブルは増えますし、トラブルに対処できなくなります。

3. 203 匿名さん

>>192
    1億超のマンションを購入して、終電間際の電車に乗る生活って?
    ふつうそこはタクシーでしょう。

4. 204 匿名さん

住友は外国人の契約数をその物件の20%未満に抑えていて、管理組合の機能には配慮してるようには見える。
    他のデべの物件は何かルールはあるのかな?

5. 205 匿名

>>201
    でも三階立ての超低層マンションとかは古くてもちょこちょこ改修すれば耐震に問題ないらしいですよ。
    >>204
    たとえ住友が配慮してくれても6人に1人は外国人かもしれないんですか?いくら円安でも困りますね。

6. 206 匿名さん

日本人個人居住者:賃貸会社:外国人個人居住者=1:3:1 で管理組合の半数外国人の出来上がり。
    賃貸会社比率にもルールや制限があると思うが。

7. 207 契約済みさん

>>180
    こちらの物件がSOHO不可の住居専用物件なのは確かです。第一種文教地区ですから事業規制があるのは確かですが、実際は重要事項説明書に明記されていますので、この物件独自のルールかもしれません。重要事項説明の内容に守秘義務はないのでこちらの掲示板に書かせて頂きましたが、SOHOの可否については>>181の方が仰るように、住友不動産に確認頂くべきでしょう。

>>206
    このような事態が現実に起こり得るなら、私個人は非常に警戒します。私と同様に、その防止に尽力をいとわない方に、こちらのマンションはご購入頂きたいですね。住友不動産にも、ぜひスタートは日本人だけの住宅物件を目指し、分譲に注意と配慮を頂きたいところです。

8. 208 匿名さん

支那人のバーゲニングパワーは強烈。この立地と価格帯で純国産は無理でしょ。

9. 209 周辺住民さん

ここは、西新宿の物件よりも立地は遥かに良いよ。
    JRの代々木駅や千駄ケ谷駅も十分に徒歩圏内。北参道が最寄りというだけ。北参道駅はすぐだし。
    山手線の中だから、西新宿や参宮橋と同類にされると悲しいですわ。
    住友の値付け間取りに納得できるなら買っても良いと思います。

10. 210 匿名さん

ワテラスタワーの掲示板に購入者の3分の1は外国人との書き込みがありますが、外国人は少人数でも目立ちます。
    千代田区でもこの状態ですから、デベロッパーが意識しないと北参道もそうなるんじゃないですか?町内会に進出されると困りますけど・・・

11. 211 匿名さん

彼らは、目立つタワー物件を好むと思いますよ

12. 212 匿名さん

わりと地味な印象は与えるんじゃないですかね。
    判りやすいブランド的な物というかんじじゃないというか。
    ここも良いと思うんですけれどね。
    北参道というのがどう評価されるかではありますが、
    少なくとも駅自体はすごく近いのは、資産価値的にはよろしいかと。

13. 213 匿名さん

外国人が多いマンションは、ゴミ出しや騒音などルールが乱れやすいので要注意です。

14. 214 匿名さん

>>213
    都心の70の3LDKで外国人7,8人くらいのシェアハウスになっているようなところもあるとか。
    まともな賃貸会社との契約としっかりした規約の存在で回避できることとは思いますが。
    他の先進国主要都市は、住宅事情が東京よりよくないところが多く、シェアハウスの割合が高いらしいです。

15. 215 匿名さん

実際に賃貸にすると、そこに何人住んでいるかなんて把握できないんですよ。
    不動産会社や大家が入室してチェックなんてしないので。
    水商売、風俗関係が分譲マンションを買うと、従業員の宿舎になる可能性もあります。

16. 216 匿名さん

>>176 新宿御苑の近くにパークハウスができるんですか?左門町にパークホームズ四谷三丁目はできますけど、御苑のパークハウスは初耳です。

17. 217 匿名さん

新宿御苑前駅の四ツ谷側の出口の南側に更地があります。そこにパークハウスができるそうです。
    気になるなら見に行ってはどうでしょう。

18. 218 匿名さん

>>217
    まだリリースがないようなので、現場を通られたら画像をアップロードしていただけると非常にありがたいです。

19. 219 匿名さん

田の字、リビングインが気になるものの、居室形状がいいですね。設備グレードはどうでしょうか。

20. 220 匿名さん

三菱地所による14階建て新宿御苑ビューマンション
    http://toshin.club/area/shinjuku/plan4/186

21. 221 匿名さん

>>220
    サンクス。合計60戸いかない位かな。だいぶ先ですね。

22. 222 物件比較中さん [男性]

今どれくらいの売れ行きですか?
    なんかHP全然更新されないし、やる気ないんですかね。

23. 223 匿名さん

>>222
    いつも通りのすみふの販売テンポです。

24. 224 契約済みさん

>>222
    スミフは抽選を回避しながら販売したいようで、購入意志の強くないモデルルーム来訪者は、あまり望んでないように私自身は感じました。そういう理由から、ホームページにも最低限の情報しか載せないのだと思います。タクシーで現地案内までするそうですから、やる気がない訳ではないと思いますよ。

>>219
    居室の形状は、私も良いと思いました。部屋隅の張り出しや開戸によるデッドスペースも少ないと思います。廊下を少なくして部屋面積を確保したので、田の字っぽくなるのでしょうね。廊下が少ない結果、リビングインにせざるを得なくなったのでは?建築制限が厳しめの土地で、戸数と部屋面積を試行錯誤した結果の間取なのでしょう。設備グレードは人によって印象が違いますから、実際に確認された方が良いと思います。優雅なロビーやラウンジは不要と考える一方で、室内には大理石の廊下を希望する人もいます。人それぞれですからね。

25. 225 匿名さん

>>224
    住友で抽選は聞いたことないですね。自分も抽選は嫌いなんでなくていいです。
    低層でも納得して買ってほしい、というのが住友のスタンスなのでしょう。

26. 226 匿名さん

ホームページは平凡であまり更新されませんが、モデルルームに行くと猛烈に勧められますよ。実際にモデルルームに来る客を重視しているのだと思います。

27. 227 匿名さん

同じすみふのプレミアスイート外苑の杜も比較対象になるでしょうか?
    あちらは旧価格(?)かつ即入居可でお得かもしれません。

28. 228 匿名さん

外苑の杜は買い物に非常に不便な場所なので、近所で買い物する習慣がない人でなければ厳しいと思います。

29. 229 匿名さん

あの界隈を避けたい人にとっては、外苑の杜だろうと迎賓の森だろうと比較対象にならない。旧価格なのではなく、それが相場なんでしょ。

30. 230 匿名さん

なるほど、想像以上に立地リスクが高いところなのですね。都心で便利で緑が多くてお得と思ったのですが、仕方がないですね。

31. 231 匿名さん

立地リスクってどういったことなのでしょうか?

32. 232 匿名さん

>>231
    あの政教一致団体コミュニティの近くに住みたくないということ。
    あなたがその一員ならすまん。

33. 233 匿名さん

周囲の環境がいいのはわかっていますが、昨年のデング熱発生の公園(代々木、外苑、御苑?)に囲まれているのが心配です。
    今年は感染者が出なければいいですが。

34. 234 匿名さん

まあ、緑と花と虫はセットですね。
    昨年9月に代々木体育館にライブ行きましたが、全く問題ありませんでした。

35. 235 匿名

>>227
    旧価格じゃないですよ。第1期より坪30万程度あげてます。

36. 236 匿名さん

虫がイヤならタワーマンションの上層階がいいでしょう。

37. 237 匿名さん

タワーマンションの上層階でも虫は発生します。
    下層階ほどではないと思いますが、蚊もいます。
    エレベーターに乗ってくるのか、バルコニーで
    発生するのかわかりませんが。

233さんが言うように、去年のことがあるので
    デング熱発生の公園に囲まれているのは
    ちょっと怖い感じもありますね。

38. 238 匿名さん

やっぱりスミフだけあって価格設定おかしいw
    いくらマンション全体値上がりしているからってね...

39. 239 匿名さん

>236
    タワーでも相当上まで虫は飛んできますよ。地上100Mくらい平気で。

40. 240 匿名さん

駅近といっても、北参道かつ外廊下で坪500万はちょっとやりすぎでは?
    買った瞬間含み損になりそうなので、見送ることにしました。

常陸宮邸近くのブランズに期待しようと思います。

41. 241 契約済みさん

坪単価で考えた場合、物件価格に含まれる土地持分を勘案しないといけません。この物件の場合、建築制限が建ぺい率60%・容積率196%ですから、土地の広さに対する建物面積がかなり狭く、価格に占める土地分が非常に大きいのです。他の物件と比べても、かなり特殊です。
    余談ですが、目白台の東大病院分院跡地が外国人学生寮になるそうです。周囲の住民から反対運動がないのが不思議ですね。これには噂があって、分院跡地の周囲は道路幅が狭く、容積率が制限されているんです。寮を作る時に周囲の道路を少し拡張さえしてくれれば、建築制限が緩和され土地の値段が上がるんですね。マンション建築も夢ではなくなりますし、資産価値が上がるなら住民も納得でしょう。
    同じような条件で、まとまった広さの土地に大手デベが作る中層物件は、極めて特殊なんです。
    話を戻しますと、手頃な価格なら申込多数で抽選になるでしょうが、デベロッパーからすると本来の価値より安く売ったことになります。もしくは、デベロッパーが狡猾に売り払っています。
    自動車や家電品と異なり不動産は大量生産できませんし、全く同一の物件も存在しません。他の人が割高感を持とうと、その価格に納得する購入希望者が1人いれば、それが適正価格になってしまうのです。住友はその嗅覚というか、物件を最高値で売り切る勘と経験で、他のデベロッパーより自信があるのでしょう。
    1期1次が抽選になったことで、住友は自信が確信に変わった?のか知りませんが、私は納得して契約できました。そうは言っても、やっぱり高いんですけどね・・・。

42. 242 匿名さん

土地持分が高いと値段はあがるんでしょうが、資産性はどうなんでしょうか。理屈では価値が維持されやすいんでしょうが、タワマンの方が値下がりリスクは低いという話も聞きます。
    固定資産税も下がり難いですし、低層に経済的な優位性があるのか、いまいち腑に落ちません。。

43. 243 匿名さん

マンションの資産性は立地、間取り、仕様、眺望等で決まりますから、土地の持ち分はあまり関係ないと思います。
    土地が広いと隣の建物との距離が長くなりますので圧迫感がないという利点はありますが、眺望が抜けないと結局意味がないですし。
    建築制限で戸数を少なくせざるを得ず、結果として土地の持ち分が高いことは、固定資産税や管理費が高くなるだけで、良いことはほぼないですね。
    一戸建てなら余った土地でガーデニングしたり自分の好きなようにできますが、マンションの場合はそんなことできませんし。

44. 244 匿名さん

土地の持分と資産性がイコールになるのは、所有者が一人の場合だよ。
    住友は仕入れた土地の値段に対して戸数が少ないから坪単価を高くせざるをえないんだろうけど、中古で売りに出したら周辺の相場で取引されるから、買った瞬間含み損の典型だろうね、ここは。
    永住するつもりで買うならそんなこと関係ないんだろうけど。

45. 245 契約済みさん

私が投資を前提してなかったので、色いろと皆さんの御意見を拝見でき、大変参考になります。有り難うございます。

極端な話ですが、借地権物件に資産価値はあるか?というと、どんなに眺望や立地が優れていようと厳しいです。これは売買ではなく、銀行の融資(後述)を前提にした場合です。

売買さえ成立するなら、ご指摘のように土地持分は関係ありません。低中層とタワーを含む高層では、購入目的が異なる場合は資産価値=「投資vs永住」となってしまい議論が難しいかもしれませんね。定借に投資する人はいても(最近流行ってますね)、永住する人はいませんから、議論できないと思います。

永住目的だと、何かの事態に備えて銀行のリバースモーゲッジを考慮します。しかし、土地持分がない不動産はリバースモーゲッジが成立しません。いざとなったら、銀行は土地しか資産価値を認めないんです。地震や台風の多い日本だと、邦銀が建物に資産価値を認めるのは難しいでしょう。

リスクヘッジを考慮するなら、土地持分は無視できません。日本で生きていく限り、残念ながら邦銀の土地至上主義に従わざるを得ません。

若ければタワーマンションを売買しながら移り住めますが、リスクヘッジを鑑みた場合は、どこかで永住を前提にします。

この永住前提のマンション探しが、私には非常に辛かったです。いつまで仕事できるか、何歳まで生きるか、誰にも分からない要素を念頭に不動産を探すのは、過酷なんです。

そもそも殆どの物件は永住の条件を満たさず、中古は殆ど出ません。その類いの物件の所有者も永住を前提としてるので、中古市場に出てこないんです。ごく稀に中古が出ますが、ほぼ48時間以内に内見予約が入り、1週間以内に決まります。価格も仲介手数料を含むと坪400以上です。実際の建物を確認できるためか、この類いの中古は値上りし続けています。

永住前提ならば住友+新築+坪500は、悔しいですが暴利ではないんです。反対に投資前提だと、明らかに暴利かもしれません。

幸か不孝か、シティハウス神宮北参道は私の求める条件をクリアしましたから、契約できた時は長い旅が終わったというか、過酷なマンション探しを終えた安堵感が大きかったです。

国は都心の建築制限緩和を検討しています。つまり、北参道は再建築時に居室面積が増やせる可能性が高い土地なので、ヴィンテージ化してもゾンビ化しません。目白台ハウスとは逆のパターンが期待できるのです。これも投資ではなく、永住を前提とした時のリスクヘッジの1つです。

住友にはあまり強気になり過ぎず、粛々と(最近流行ってますね)北参道を販売し続けてほしいですね。

46. 246 匿名さん

高くても納得して買っているのならいいのでは。
    永住目的なら都心の駅近で標高が高く地盤も固く震度7でもびくともしない堅牢なマンションが良いと思います。
    タワーは地震のときに建物自体は倒れなくても家具や電化製品が壊れそうでイヤです。

47. 247 ご近所さん

ここ良いよね。思う。高くて買えないけど、

48. 248 匿名さん

>>245
    永住だろうとリセール目的だろうと、定期借地権は不利ですね。分譲価格が若干安い(はず)というくらいのメリットしかないですね。固定資産税の支払がないとはいえ、月々のランニングコスト増になるし。中国人富裕層投資家は母国でパーマネントの不動産所有ができないことに嫌気が差して、日本のマンションを買っているんですが。もちろん所有権つきでw
    永住かリセールかは今決めなくても、経済や環境の状況が今のままなら住み続ける、リセールして移った方が有利な状況になったら検討する、くらいに考えておけばいいんでは。

>>246
    だからタワーマンションの多くは免震仕様を選択しているのですが。それでも不安ならしょうがないですね。

49. 249 匿名さん

というか、また前回より上がってますね。
    3階の60平米で9000万超ですか。
    確かに山手線の内側&中央線の南側のプレミア感は見事ですが。

50. 250 匿名さん

都心部ですからマンションでもリバースモーゲージは可能ですが、
    例えば築30年以上の物件に対して将来銀行がリバースモーゲージに
    戸建てと同様に応じてくれるかどうか。
    いくら土地の持分が高いとはいえ、結局は共同の持分であり、
    自由にできない土地ですからね。

245さんのような考えの方は戸建てに住むべきかと思いますが、
    この立地で戸建てはほぼ無理でしょうし、悩ましかったでしょうね。

私も永住目的のマンションを探していますが、なかなか納得出来る
    物件が見つからないのが現状です。
    物件を探しているタイミングで自分の理想とする新築が出る可能性は
    限りなく低いんでしょうけど、それを諦められないので本当に悩ましいです。

51. 251 匿名さん

>>245
    あとマンション探しは期限設定した方がいいですね。
    譲れない条件を増やすんではなく、期限の時点での最終候補からベストをチョイスする感じで。特に上げ相場でズルズル延ばすと、値段は上がるわいい条件の物件の質量とも減るわで追い込まれ感が増すばかりです。

52. 252 匿名さん

ここは代々木駅徒歩圏だからこんなに高いのですか?

北参道駅に坪500万の価値はないと思うのですが。

53. 253 匿名さん

>>252
    すみふの価格改定のスタンスは「主に周囲の新築・中古物件取引価格の反映」です。安く売り捌く意思は皆無です。
    住友の値上げは有名だが、中古も結構上がっていてヤバイです。

54. 254 245

皆さん、ご意見を有り難うございました。

掲示板だと、間取や他の物件との比較は多いのですが、定住することを考えた意見交換がないんですよね。

ご指摘の通り戸建も考えましたが、予算的に無理でした。数十年後のリバースモーゲッジは不確定なのですが、建て替え時の区分面積が拡張され得る物件ですから、シティハウス神宮北参道が無理なら、他も無理と思って諦めることはできます。そう考えられるということは、私の理想にかなり近い物件なのだと思います。

本当に時間が経つほど、追い込まれるというか、選択肢が無くなっていくように錯覚しますね。一生賃貸で、リタイアしたら地方に住めば良いのかもしれませんが、これだけ交通と情報のツールが発達しても、東京が色褪せないのは不思議です。中央線リニアが開通すれば甲府から新橋まで20分ですから、少しは都心の地価も下がるでしょうか・・・。

55. 255 匿名さん

結局のところ、大企業の本社が積極的に地方に移転でもしない限り、東京の一極集中は変わらないかと。

私もここを検討しましたが、表参道徒歩圏の理想を諦められなかったので見送りました。
    既に書き込みされている、常陸宮邸近くの物件を待ちたいと思います。
    もしここより高くても納得して購入するつもりです。

56. 256 匿名さん

>>254
    リニアが開通するのは品川です。
    また「ストロー現象」というのもあり、少なくともリニア開通が都心の地価下落に影響するとは非常に考えにくいです。
    色んなモノやカネやヒトが集まり、それらが生み出して消費して陳腐化して再生する大小長短の色んなサイクルが共存しているのが東京です。
    もう少し広い視野で色んな地域の可能性とデメリットをご覧になることをお勧めします。それによって「考えなくていいこと」が色々出てきて、現実に即したターゲットが絞れると思います。

57. 257 匿名さん

利便性と環境と広さはここと互角以上。お値段は40%近く下。
    更に大幅ディスカウントの可能性あり。ワケはなし。
    何故か相当苦戦しています。
    興味があれば、GW中にどうですか。
    自分の最終候補に残っていました。
    皆様の予算を相当下回ってピンと来ないかもしれませんが。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/340498/

58. 258 245

個人的な意見ですが、永住用のマンションは期限を定めず、粘り強く探した方が良いと思います。東京はそれぞれの街が確立されていて、消去法でセレクトしていくと視野も地域も絞らざるを得ません。その中でターゲットを探すとなると、物件そのものが殆ど存在しません。言葉は悪いですが、まるで砂金を探すかのような・・・そんな感覚です。

それぞれの価値観や考え方のもとで、納得できる物件に巡り会えると良いですね。誰しも人生ここまで頑張ってきたんですから、理想を諦めず、もうひと踏ん張りしましょう。

59. 259 匿名さん

>>258
    「住めば都」という諺もあります。
    「住むなら都」「住むなら表参道」ではありません。

60. 260 匿名さん

>>259
    あまり知られていない諺で「住まば都(すまばみやこ)」もある。
    意味:同じ住むのなら、不便な土地よりも都のほうがよい

61. 262 匿名さん

公式サイトで室内空間が公開されましたが、北参道ではなく「同等仕様のモデルルーム(インペリアルガーデン)を撮影」と注意書きがあります。

インペリアルは高級なイメージですが、渋谷館にある北参道のモデルルームと大きな違いはあるのでしょうか。

62. 263 匿名さん

そもそも間取りが違う。

63. 264 匿名さん

その通りですね。間取が違うので、あまり関係ないのかもしれません。つまらない質問をして申し訳ございませんでした。

64. 266 匿名さん

この価格なら恵比寿にも手が届くね。
    北参道に坪500って、正気とは思えない。
    住友ならではの値付けだね。

65. 267 匿名さん

今や恵比寿は坪500では無理では

66. 268 匿名さん

フィギュアやスニーカーの限定品みたいなもので、関心がなかったり価値を見出だせなければ、人によって買う・買わないの違いは当たり前。
    この立地で広くて安けりゃ最高だけど、そんなの不可能ってみんな分かるでしょ。それでも高い狭いダメと言うのは、イソップ童話「すっぱい葡萄」のキツネと同じ。

67. 269 匿名さん

1期1次の値段が1フロア下の1期2次の値段。1期3次ではその金額でさらに下のフロア。
    同フロアでは進むごとに坪40万弱アップ。
    まもなく2期?
    恐ろしいですね。

68. 270 匿名さん

今の都心の不動産バブルはアベノミクスやオリンピックだけじゃなく、東京が世界有数の都市にも関わらず国際相場から見て地価が安いのも原因。
    外国人のマンション漁りも、アジアの大富豪が東京に不動産を持つのが良いと判断したってだけ。
    彼らがオリンピック後に東京から出てくか知らんけど、東京は世界的にも稀な超巨大都市。世界のグローバル化で東京の評価が上がるのは嬉しいけど、ニューヨークみたいに少数の大富豪が大多数の貧民に施しを恵む都市にはなってほしくない。

69. 271 匿名さん

これだけ外国人投資家が介入すると、これから金利はどうなるんでしょうね?
    いまだに変動金利で借りている人が多いけど。

70. 272 匿名さん

今は復興特需に加えて東京オリンピック前で資材費、人件費が高騰していて、それが不動産価格に反映している。外国人投資家が高額物件を買い支えており、オリンピックまでは価格はゆるやかに上昇し続ける。金利は少し上がる程度か。
    だから、不動産を買ってもその価値は下がらず損はしない。いざとなれば売れば良い。都心の物件ならむしろ価値は上がる。現実に富久クロスは大幅に価格が上昇している。
    しかし、オリンピックが終わると、外国人投資家の熱気は急に冷めるだろう。日本人でも、不動産が欲しい人はその頃には充分に手に入れており、それ以上欲しいとはあまり思わない。
    つまり、不動産の価格が下がり始める。売ったら損をするようになる。その頃には、今、異常な低金利で融資を受けた人たちが融資後5年目、10年目を迎える。低金利に誘われて家計ギリギリで融資を受けた人たちが、耐えられるかどうか。

71. 273 匿名さん

オリンピック後に不動産価格が下がると考える人は、多いと思う。だからマンション購入需要は今より増えるかもしれない。郊外から都心に買い換えを狙う人もいるでしょう。
    でも都心は土地がないから、マンションの供給量は少ないまま。新しい豊島区役所や広尾日赤みたいに、公共施設と連携しないと土地がない。
    タワーに住みたくない人はいるから、山手線内側の低層マンションの価値は下がらない。変な話、都心の道路が拡充・延伸されるほど、低層マンションは建てにくくなる。
    富久クロスは投機対象になるタワーなので、やはりバブルだと思う。スミフの北参道はキャピタルゲインを狙う物件じゃないし、タワーでもないから、富久クロスと同類ではないかな?
    低金利を理由に、ネットバンク系でギリギリの計画を組んだ人は、これから金利が上がると返済が厳しくなるかもしれないという意見には同意。
    これはサブプライムローン問題で政府も銀行も警戒してるはずだけど、どうなるやら。
    価値が上がると決めつけ、身の丈に合わない買い物をすることが、バブルの入口のような気がする。

72. 274 匿名さん

不動産サイトのお問合せランキング1位ということなので、注目度の高さはかなりあるのではないかと推測できます。
    殆どの方が投資目的だったりするのでしょうか。
    スレッドの流れを見ているとそのように感じられてならないのですが…。
    永住するとしても落ち着いた良い地域だとは思われますけれど。
    あまりに賃貸が多いと、管理組合のスケールが小さくなってしまうのではという懸念はあります。

73. 275 匿名さん

お問い合わせランキング上位の物件には、それなりの広告費が投入されているのです。広告するから、問合せが増えるだけのこと。

74. 276 匿名さん

都心に土地はなくはないと思う。公共施設との連携もあれば、都心でもそこかしこにある老朽化したマンション、戸建てをまとめて再開発なんてことで意外と土地は眠ってる。一本路地裏に入ればそれこそここみたいな適地はけっこうあるよ。

75. 277 周辺住民さん

この辺はメガバンクのATMがないのが不便です。ファミマが三井住友のATMをやめてゆうちょに乗り換えたせいで
    更に不便になりました。

76. 279 匿名さん

都心にもマンションを建てる場所はある。例えば都心の一等地には都営とか公的な集合住宅がけっこう多いんだよね。そういうところに生活保護世帯が格安の条件で住んでいる。築何十年も経っていて建物には価値はないけど、土地の価値はものすごく高い。

77. 280 匿名さん

三菱のatmがあるのでは。みずほはないね。マイナー駅だから仕方ない。

78. 281 匿名さん

地主なら事業協力で再開発できるけど、低所得者の賃貸は立ち退きが大変。みんなゴネまくりだよ。国立競技場前の都営マンションも、本来なら再開発すべきだが、オリンピックの名目も通じない。震災で再開発するのと訳が違う。
    言われてみると確かに考えさせられる。地歴の良い都心で、低層や文教を求める者にとって、永住を前提とする土地は確かに少ない。
    契約した人が書き込んでたけと、赤坂レジデンスとか目白台ハウスでさえ再開発できないのに、生活保護が住む一等地が再開発されるはずがない。
    みんな、どこなら北参道みたいなマンション建つと思う?自分も色いろ調べたけど、本当に無いんだよ。アメリカ大使館のある赤坂でさえ暴力団事務所がある。北参道は安全なんだよ。安全は金で買うしかないんだ。これにスミフは気づいてる。
    北参道の購入考えてたけど、様子を見てたら予想以上のハイペースで値上げされた。まさか1期1次が抽選になると思わなかった。

79. 282 匿名さん

表参道の青山北町アパートなんて民間なら超高級マンションに化けるだろうけどね。東京都は建て替える意向みたいだけど、もとの住民も入居する権利はあるんだろうね。

80. 283 匿名さん

3000平米以上のまとまった土地を都心で手に入れることはできても、たいてい商業ビルになる。
    マンションは細かい作業が多い上にクレームが多いから、ゼネコンにとってはあまり美味しくないんだよね。
    気の進まないゼネコンにマンションを建てさせようとすれば、それなりの建設費になるので、どうしても今の新築マンションは価格が高騰する。
    シティハウス神宮北参道も、高さ制限が厳しいから敢えてマンションにしたのだろう。元を取るには馬鹿高い分譲価格にするしかない。

81. 284 購入検討中さん

このマンション、お金がないと買えないけど、日当たりの悪い狭いこのマンションをお金持ちが買うんだろうか。

82. 285 匿名さん

こういう場所に住むのに、日当たりとかってそこまで気にしたりするものなのでしょうか?
    日当たりを気にしている人は、なんとなくのイメージですが、タワーとかの高層階を狙っていくのではないでしょうか?
    広さに関しては、住む人の人数次第なのかな?と思います。

83. 286 匿名さん

低層で陽当たりがいいというのが一番贅沢なんですよ。

84. 287 匿名さん

確かにそのとおり

85. 288 匿名さん

東向きは陽当たり良さそう。
    分譲価格のわりに管理費は安いと思う。
    無駄な共用施設がないのは良い。
    マンションに必要な共用施設って会議室と共用トイレくらいだと思う。

86. 289 購入検討中さん

そうですね。電線が視界を妨げない東向きがこのマンションではベストですね。午後は暗そうですが。

87. 290 匿名さん

電線も電信柱も、そろそろ道路に埋めてくんないかな。道幅せまくなるし殺風景だし。

88. 291 匿名さん

地震の影響であちこちのタワーマンションのエレベーターが停止して、なかなか復旧しないようですね。週末の夜に帰宅できないなんてイヤなものです。こういうことがあるからマンションは低層に限ると思います。

89. 292 匿名さん

5階だったら自力で楽々階段の上り下りができますから、安心はすごくあると思います。
    EVの点検の時にも、階段利用すればいいしという風に前向きになれると思うし。

震災すぐの時は低層のマンションが人気だったと言いますが。
    こういうEVの関連の事もあったのかもしれないなと思いました。
    あと、揺れ方、カナ。

90. 293 匿名さん

マンションに住むからには、高層階がと思う人が多いと思っていましたが
    最近は、1階などの低層階も人気だとよく聞きます。
    いざという時のことを考えると、揺れも含めて良いかもしれません。

91. 294 匿名さん

2階ならバルコニーから飛び降りても何とかなりそうという安心感はありますね。1階ならそのまま逃げるだけですが、水害の心配があります。

92. 295 匿名さん

>281
    安全は金で買うとは言い得て妙ですね。今回の地震でよく分かりました。

93. 296 匿名

でもどうせなら低層でも最上階がイイけどね。

94. 297 匿名さん

都心、低層、駅近、採光良し、という条件がそろったマンションが一番贅沢。

95. 298 周辺住民

近所の区分に住んでます。
    オリンピック開催決定前に比べ、中古価格が少なくとも5割以上騰がってます。
    賃貸に出している他所有区分の値上がりも築古に関わらず異常です。
    どれも売るつもりは無いので暴落しても知ったこっちゃ無いのですが、
    反動が怖いですね。
    あとあまりご指摘が無いようですが、こちらのマンションはすぐ裏のマンションと裁判(勿論勝訴)になりました。

96. 299 匿名さん

新国立の規模縮小でもめてますが、その周りの再開発もパッとしませんね。

97. 300 匿名さん

三井不動産レジデンシャルの南青山二丁目計画が今年夏から着工するようですね。青山一丁目駅から徒歩数分となると、かなり高額の分譲価格が予想されます。北参道と比べて様子見する人も出てくるでしょう。

98. 301 匿名さん

>>300
    住友北参道とは比較にならないくらいクレイジーな価格で来るだろうし、上げ相場での様子見は購入チャンスを逃すリスクが高い。
    北参道で納得できれば買えばいいし、青山一丁目のチャンスを逃したくなければ北参道のことは考えずに待てばいい。
    北参道はそれなりに便利で高級だけど微妙なんですよ。その微妙さ加減と折り合いがつけられるかがボイントなのです。

99. 302 匿名さん

青山は昔から高級な街ですけど、北参道は新駅ができてから急に話題になるようになった街ですからね。生活の基盤としての商店の豊富さも青山の方がずっと優位です。ピーコックや成城石井も近い。北参道は良くも悪くも地味で、最近やっとOKストアができたくらいで、それまでは買い物過疎地だった。

100. 303 匿名さん

あとNHKが移転を断念した青山病院跡地が気になりますね。敷地は1万7000平米もあるそうです。都心の一等地で大規模マンションを建てられるのはここくらいでしょう。

101. 304 匿名さん

ここも北参道にしてはクレイジー価格なので、青山と大差ないかもしれんね。

102. 305 匿名さん

三菱地所のパークハウスグラン南青山も比較対象になりませんか?
    三井のはタワーですが、三菱のは低層ですから、一等地で低層を求めている層には受けが良いと思います。
    新宿に用事が多い人にとっては青山よりも北参道の方が便利でしょう。

103. 306 匿名さん

青山病院の跡地については、渋谷区の都市計画で指針が出てます。大規模マンションを作る予定はなさそうですよ。

104. 307 匿名さん

青山の駅近や7億円物件と比較する人がいるが、北参道は地味な住宅地ですよ。安くはないけど新宿と渋谷の間の不便でない地味な住宅地。そういう位置付けを気に入るかどうかです。
    比較対象の町が思い浮かびにくいが、四谷三丁目とか曙橋に近い感じでしょうか。それらよりは高額かつもっと地味なようですが。

105. 308 匿名さん

千駄ヶ谷駅や代々木駅も比較的近くなのに、曙橋や四谷三丁目と一緒にされてもね。
    交通の便が全然違うでしょう。
    周りを歩いたこともないんだろうな。

106. 309 匿名さん

四谷三丁目の方が買い物の便は良いと思います。北参道は良くも悪くも静かで地味な街です。さすがに曙橋は下町風ですが。北参道は渋谷区アドレスで高くなっている感がありますね。

107. 310 匿名さん

四谷三丁目の方が買い物、飲食、交通の便も良いですけど。曙橋は不便だが。

108. 311 307

>>308
    千駄ヶ谷駅が結構遠かったです。
    意外と一戸建が多くて驚きました。

109. 312 匿名さん

もともと千駄ヶ谷は一戸建てが多い地域ですから。かなり寂れた商店街もあります。千駄ヶ谷駅も代々木駅も実際に歩くと道路や線路を渡らなければならないので、遠いですよ。しかもその間、あまり店がないんです。都心で静かな生活をするには良い場所ですが。

110. 313 匿名さん

道路はさんだ向かいの一軒家、取り壊されたけど何か建つんですかね~

111. 314 匿名さん

北参道みたいな閑静な住宅地が好きな人もいれば、青山みたいな華やかな商業地が好きな人もいます。

豊富な共用施設があるタワーを好む人もいれば、シンプルな低層を好む人もいます。

南青山のパークハウスは8割が地権者用です。分譲は少なく、地権者のいない北参道とは違った勘案が必要かもです。

単純には比較できないと思いますよ。

112. 315 匿名さん

JRを含め徒歩圏4駅の北参道は十分恵まれてます。
    そもそも千駄ヶ谷も代々木も遠くないです。
    北参道は少しずつ、街として成熟していくと思います。
    徒歩で使える駅は大事です。
    南青山7丁目なんて都心ですが最寄駅がないので、一等地ではありません。
    あの有名な青山本部もありましたよね。

113. 316 匿名さん

パークハウスグラン南青山は南青山5丁目で表参道駅から徒歩4分ですよ。

114. 317 匿名さん

南青山7丁目にあるのは同じパークハウスでも南青山高樹町の方です。欠陥が見つかって解体して建て直している、ある意味有名なマンション。

115. 318 匿名さん

オリンピック関係の再開発を期待しているのですが、魅力的な再開発をあまり耳にしませんね。千駄ヶ谷駅くらい建て直したらいいと思いますが。駅前も閑散として寂しいし。

116. 319 匿名さん

それが千駄ヶ谷なわけで。無駄なことはやらんほうがいい。

117. 320 周辺住民さん

千駄ヶ谷駅はオリンピックの観客を受け入れるキャパがどう見ても足りてないですよね。
    何の動きも無いので心配してしまう。
    駅前の変化に期待するのは無理があると思いますよ。
    津田塾と体育館がどっしり構えてるし、その1ブロック右手は病院なんだから。
    北参道駅付近は数年前から変わり始めて最近とみに変化が加速してます。
    OKにの客は土着民より新しく越してきた人の方が多い感じです。

118. 321 匿名さん

オリンピックに押し寄せる客が食事をとる店すらろくにない。ユーハイムくらいか。

119. 322 匿名さん

オリンピックの時に千駄ヶ谷や湾岸でお弁当売れば稼げるかな?

120. 323 契約済みさん

日本創成会議という公的な有識者団体から、政府へ提言が出ましたね。
    東京の高齢者を地方に移住させる、という政策です。かなり強引かも
    しれませんが、東京にいる必要がない老人が多いのも事実です。東京の
    一極集中の改善や、地方の雇用と土地活用を考えると当然かもしれま
    せん。

財産も身寄りもない寝たきり独居老人は増えており、彼らが生活保護や
    年金の受給費だけで余生を過ごせる施設は、どこも都内は一杯です。
    行政や社会福祉士のもとで、このような老人の地方の施設への転入所は
    実際に行われており、創成会議の提言は既に一部現実となっています。

渋谷区の都市計画書を拝見しましたが、方向性は同じです。財産も身寄りも
    なく社会活動もしない高齢者は、賃貸であろうと都心に住む必要はなく、
    原宿・表参道を始めとする東京の都心は、むしろ若いクリエーターなどが
    切磋琢磨するエネルギッシュな街であるべきと、計画書には綴られています。
    今後も都市計画を着実に行うため、国や都が所有地に定借物件を新築する
    ことはあっても、分譲はしないでしょう。

目白台ハウスは住友不動産の最大の失敗で、分譲したことで再開発できなく
    なりました。六本木ヒルズは反対運動のせいで完成まで17年かかりました。
    17年という時間は長すぎて、結果的には六本木ヒルズの最盛期を短くして
    しまいましたね。あと10年早く完成していれば、六本木はもっと良い街に
    なったかもしれません。

都市計画の本質は土地の造成や上物造りではなく、法改正や住人・地権者と
    折り合いをつけることです。前者は東京駅周囲の再開発で、容積率緩和のため
    法改正しています。後者は六本木ヒルズです。後者の方がメンドくさい感じ
    ですね。東京が国際都市として競争していくためには、将来の可能性がある
    若者は住みやすく、医療費を使う以外に何もしない老人は移住しやすくすべき
    でしょう。

国がオリンピックを誘致した本当の理由は分かりませんが、それを率いた
    石原慎太郎は「山手線の内側は国が直接管理すべきだ」と言っていました。

以前から何となく感じていたのですが、実はオリンピックそのものは、
    どうでも良いのではないでしょうか。東京を再生する名目として、国や都は
    オリンピックを必要としたのではないでしょうか。

東京の新陳代謝を上げて更にエネルギッシュにするため、凍結していた都市
    計画(外苑西通りの順延など)を再開するため、都心の高齢化を止めるため、
    オリンピックという錦の御旗が必要だったのかもしれません。

そういう意味でも、オリンピック後の東京の評価がどうなるか、興味深い
    ですね。

>322
    稼げると思いますが、保健所が夏の食中毒にナーバスなので、個人出店の
    弁当はチェックが厳しいと思います。飲料とかアイスの方が安全でしょうね。

121. 324 匿名さん

創成会議が高齢者が住みやすい地方都市を挙げていたのを見て笑ってしまった。何十年も前から人口を東京から過疎地へ誘導しようとしているのと同じ。それは何十年も失敗し続けている。なぜなら旗振り役の国会議員、大手マスコミ、自称有識者がみんな東京にしがみついているのだから、全然説得力がないのだ。そもそも過疎地に高齢者の収容施設をたくさん作って、過疎地は喜ぶのか? まずは人口流出が続く福島県に遷都したらどうだろう。

122. 325 契約済みさん

>324
    他の業種と違い、高齢者の介護福祉は自由競争ではなく政策です。介護や福祉はマンパワー必須で
    機械化できない、つまり、ある程度の広さがないとできませんから、土地のない東京では団塊の
    世代を支えきれません。8.5兆円規模の介護産業であれば、地方分散が可能とする提言は新しい
    ですし、刑務所や精神病院も政策の1つで、地方に雇用を作り過疎化を防ぐ点で地方から評価
    されています。

今から遷都は難しいでしょうけど、福島の人口と経済流出は底を打っており、今は静岡の方が
    深刻です。不思議なもので、過疎という現象は、必ずしも大都市圏からの距離によらないんで
    すよね。

高齢化と地方分散の話題は終わりにして、私がお伝えしたいのは以下の2点です。

1)都心に永住したいと考えていても、退職後に財産がないまま健康不安を抱えた場合、
    賃貸に住むことは許可されず、地方に移住させられるかもしれない。
    2)オリンピック前という一時的なバブルだけでなく、都市計画に基づいた将来価値を今の
    都心の不動産(特に中古や更地)が含むケースを想定しないといけない。

5年後のことなんて誰にも分かりませんから、どこまでを想定するかでしょうね。

123. 326 匿名さん

我が国では中国と違って居住移転の自由が憲法で保障されていますから、国策で高齢者を移住させることは現実的には不可能ですよ。
    賃貸ですらその自由が保障されているので、都心の都営住宅の再開発は一向に進まないのです。
    高齢者を支える介護施設、人員の不足は、本質的には介護業界の薄給、介護保健制度の破綻の問題であって、東京云々は二次的な問題だと思います。解決するには生産年齢人口を増やして税収、保険料収入を上げるしかないです。だから移民政策が執拗に提案されてきた。

124. 327 匿名さん

余談ですが精神病院は削減するというのが国策です。他の先進国に比べて我が国では人口あたりの精神科病床数が多すぎることが昔から問題になっていて、どんどん減っています。人権重視、医療費削減の双方から見て、精神病院を工場の地方移転のごとく増やすということはありえません。

125. 328 匿名さん

スレ違いだ!
    ここはマンション検討スレだよ。

126. 329 匿名さん

バロワーテラスに行列ができていましたね。食べログでは厳しい評価が続いていますが。

127. 330 契約済みさん

>328
    仰る通りですね、申し訳ありませんでした。以降は慎重に
    書き込みさせて頂きます。ご迷惑をお掛けしました。

マンション検討に関わることで、1つだけ述べさせて下さい。

確かに国立競技場の周囲は開発が始まらないように見えますが、
    霞ケ丘アパートは来年1月に立ち退きが決まりました。これは
    スゴイ事だと思いますよ。再開発の最初の一歩と言えるかも
    しれません。

オリンピック用に何か仮設されるでしょうが、オリンピック後は
    何か計画されると思います。

128. 331 匿名さん

国立競技場の周辺は不法投棄が多いんですよね。あれはどうにかならないのでしょうか。歩道がゴミだらけで困ります。

129. 332 匿名さん

スレ違いかもしれないけど、確かに霞ヶ丘アパートの住人は移住かもね。あの土地が再開発できるのは大きい。
    ゴミが多いのは何か理由がある?

130. 333 匿名さん

ゴミが多いのは、夜に人通りが少ないので捨ててもバレないからだと思います。

131. 334 匿名さん

1LDKから間取りがあるということは
    単身者も多いということなのかな?
    もし、資産運用のために貸す人が多いとなると
    知らない人の出入りもあったりで不安かも?

132. 335 匿名さん

1LDKがないマンションは、安心なのだろうか。

133. 336 匿名さん

ところでこのマンションの窓は網入りガラスなんでしょうか?
    たしか消防法か建築基準法かで基準が決まっていると思いますが。
    リビング、ダイニングの窓が網入りガラスだと残念ですね。

134. 337 匿名さん

公式サイトに窓や設備の説明がアップされてます。さすがに網入りではないようです。

135. 338 匿名さん

ガラスがウリのすみふだから、さすがに最近のは網入りはないでしょう。
    ただすみふのガラス、紫外線カットや防音、安全性には優れているけど視界がイマイチなんだよねえ。ガラスを通して少し斜めを見ようとすると歪んだりぼやけたりする。視界以外の性能は確かに重要だけどね。

136. 339 匿名さん

網入りかどうかは、周りの建物や道路との関係など環境で決まっていて、法律上の問題なので、売主の努力でどうにかなるものではないそうです。どのマンションを買うにせよ、契約する前によく確認しておかないと、内覧会のときに失望する可能性があります。

137. 340 周辺住民さん

ゴタゴタ言ってケチつける人はやめればいいんだよ。

ただでさえ北参道付近は駅ができてから人が増えて、地元住民としては迷惑。
    以前のような静かな頃に戻ってほしいけど、もう無理だろうなあ。
    田舎者は郊外にでもひっこんで下さい。

138. 341 周辺住民さん

ゴタゴタ言ってケチつける人はやめればいいんだよ。

ただでさえ北参道付近は駅ができてから人が増えて、地元住民としては迷惑。
    以前のような静かな頃に戻ってほしいけど、もう無理だろうなあ。
    田舎者は郊外にでもひっこんで下さい。

139. 342 北参道

>>341
    ローカルさん、北参道の駅に新しい出口が出来るのは知ってる?

140. 343 匿名さん

>336さん
    公式サイトの画像を見る限りでは、リビングの窓は普通のタイプのガラスでした。
    他の部分はどうなのかというのは、確認しないとですね。
    方向によってはその可能性も無くはないと思います。
    一番広い開口部のガラスが網入りだと、さすがにテンション下がってしまいますもの

141. 344 匿名さん

リビングダイニングは網入りガラスではないけど寝室が網入りガラスだった、というのはよくあります。
    リビングダイニングも向かいの建物との距離が近ければ網入りガラスになる可能性があります。

142. 345 ご近所さん

>>342
    そんな話あるんですか?
    ソースあります?

143. 346 北参道

>>345
    楽しみにしときー地元の>>341が教えてくれるよ

144. 347 匿名さん

公式サイトの安全のページに透明耐熱強化ガラスの説明があるけど、さすがに全部というわけではない。ガラス好きのデベらしく、係員に確認するようサイトで説明するのは好感が持てるけどね。もし網なしガラスが許せないなら、公園に隣接するマンションや1種低層を除くと、やっぱりタワーになってしまう。タワーの感覚で低層を見るから気になるのかもしれないけど、全く気にしない人もいるからねぇ。

145. 348 匿名さん

透明耐熱強化ガラスはどの窓ガラスも…ということではないのですか?
    てっきり、どの窓もだと思ってました。
    透明耐熱強化ガラスではない窓もお願いするとするとオプションとなるのでしょうか?

146. 349 匿名さん

第1期5次が抽選になりましたね…。2〜4次は先着だと思いましたが、スミフにしては好調ということでしょうか。

147. 350 匿名さん

オプションや資材については住友に聞いた方がいい。そもそも部屋ごとに条件ちがうから、ここでは誰も答えられない。
    買いたいならMRに行って係員に聞く。
    買わないなら北参道もガラスも忘れる。
    買えないなら、買えるようになるために頑張る。ここで文句いわない、ネガらない。

148. 351 [男性]

70㎡で億越えるね。やっぱそうだよな、あそこの立地だと

149. 353 匿名さん

確かに、細かい仕様などについては、直接問い合わせるのが一番良い方法だと思います。
    憶測で言っていても、実際は分かりませんから。
    共用廊下は、すっきりしていて、マンションっぽくない?感じが雰囲気を造っていて良い印象でした。

150. 354 匿名さん

間取りで1LDKがあるので、ファミリーだけではなく単身者も住める部屋があるという事ですよね。
    周辺の環境や駅までの距離もそこそこ充実しているので、
    通勤があるサラリーマンの方でも住み心地が良いマンションではないでしょうか。

151. 355 匿名さん

ある程度の額は想定していましたが、それを上回る金額に私は断念いたします・・・
    購入できる方がうらやましい!

152. 356 匿名さん

在庫たっぷりですね。

153. 357 匿名さん

本当に売れ行き好調なのでしょうか。

154. 358 匿名さん

坪500、しかもこの坪単価で外廊下…
    戸数も多いし、売り切るのはかなり大変だと思います。

155. 359 匿名さん

立地は確かによいと思いますが、、値段にみあう雰囲気が感じられないんですよね。残念なプランです。

156. 360 匿名さん

グラン南青山は坪800で約10倍の申込があり即完売でしたね。坪800で蒸発するなら坪900でも売れたはずです。青山に低層を買うなら、今後は坪900以上なのでしょうか?
    ここは北参道アドレスですが、青山が外れたり予算オーバーの人も検討はすると思います。
    山手線内側の低層で比較対象が少ない中、良く考えて価格や管理費を抑えてる方だと思いました。外廊下も管理費対策でしょう。
    表参道ギリギリ徒歩圏内の低層なら、今のご時世で坪500は驚かなくなってきました。。むしろ青山よりコスパは良いかもしれないと感じます。
    常に余らせて売るのはスミフの規定路線ですから、売れ行きは彼らにしか分からないでしょうね。

157. 361 匿名さん

南青山を検討している超富裕層にとって、北参道は眼中にないと思いますよ。
    この物件を検討するのは、代々木駅徒歩圏に住みたい小金持ちでしょう。

158. 362 匿名さん

小金持ちは、どこと北参道を比較するんでしょう?

159. 363 匿名さん

経験者ですが、震災や停電の時は内廊下だと大変でした。
    外廊下も悪くはないんですよ。

160. 364 匿名さん

震災や停電もそんななくない?

1,000年に1回か2回くらいだよね

161. 365 匿名さん

>>363
    単純に内廊下の管理費は高くて、外廊下のは安いですね。
    外廊下で管理費が高いとなると、購入にあたってブレーキがかかってしまいます。

162. 366 マンション投資家さん

>>365
    内廊下の管理費は外廊下に較べて何故高いの?

163. 367 匿名さん

空調の電気代、カーペットの洗浄代

164. 368 匿名さん

スミフは完成後も売り続ける前提だから、マンションが建つ前に完売はしないはず。他のデベと方針が違うので、スミフは売れ行きなんて気にしないと思う。この立地でスミフで今の時勢の低層なら、価格相応でしょう。不相応だと思うならタワーを買えばいい。

165. 369 匿名さん

カーペットも普通に外廊下の床をがーッと磨くのとは違って、
    普段の掃除も手間がかかりそうですからね…
    でもそれが良いと思いますが
    足音が響かないですし。

マンションが立つ前には完売しないようにしているという事なんですか?
    値下げを待つよりは、欲しいなら買ってしまった方が良いという事ですか…

166. 370 匿名さん

この価格で田の字は萎えます。以上!

167. 371 匿名さん

>>370
    立地・低層などを勘案せず、間取りだけで萎えてしまいますか。
    田舎のタワーマンションなら、間取りだけで大興奮でしょうね。
    お若くて羨ましいです。

168. 372 匿名さん

私は、ここの立地というか、周辺環境、周囲の何とも言えない殺伐とした雰囲気に萎えましたが。。。

169. 373 匿名さん

372がお気に入りの立地も、他人からすると殺伐なのかもしれんぞ。

170. 374 匿名さん

別に殺伐としているというほどでもないんじゃ?普通に住宅街じゃないですか??
    昼間でも静かで人気があまりないとか、そういうのならあるのかなとは思いますが。
    人気がないと言っても、商業地と比べるとで、普通に通行人はいる範囲。
    静かに暮らしたいと思っている人ならばいいんじゃないでしょうか。

171. 375 匿名さん

静かで良い街だと思います。子供たちが素朴で可愛いです。

172. 376 匿名さん

意外と子どもさんが多いですよね。ファミリーも住んでいるのかぁという風に驚いたのを覚えています。
    教育環境が良かったりとかするのかな?
    親御さんもこの辺り出身で、実家近くにというのもあるかもわかりませんね。

173. 377 匿名さん

金額どこで知るんですか? 素人ですみません…

174. 378 匿名さん

377様
    物件概要をご覧になると、今の先着順で販売されている価格帯が出ています。
    詳しいことは、やはり資料を取り寄せたりにはなると思います。
    ご希望の間取りがあると良いですね。

175. 379 匿名さん

価格邸って出しているのですか。
    シティハウスシリーズってあまり価格に関しては表に出さないような感じがありました。
    大体の価格の提示だから、それくらいは大丈夫というのがあったのかな。
    場所も場所だしすごく高くなりそうという風に最初から敬遠されてしまう可能性もあったわけですし。

176. 380 匿名さん

過疎っていますね。もう検討している人がいないのかな。希少性高そうだけど@500の価値ないのかな?恵比寿とかと同程度の価格だもんね

価格帯って電話でも教えてくれるんじゃないですかね

177. 381 購入検討中さん

北参道と恵比寿だとどっちも良い立地なので悩みますね。
    子供がいるとどっちが良いのでしょうか?

178. 382 匿名さん

北参道と恵比寿では、悩みようがない気がしますが。。。

179. 383 匿名さん

子育て環境的に…ですか。
    子育て的に何を重視するかには寄ると思われますが。
    ここだと一応、千駄ヶ谷小学校の学区になるのかな?
    学校は近くにありますし、神宮外苑とか緑の多い場所もありますので、
    悪くはないと思いますが、ただ子育てにドンピシャで適しているのかどうかとなると判りません
    ご家庭の教育方針もあるでしょうし。

180. 384 匿名さん

教育重視で茗荷谷周辺の物件も視野に入れましたが、国立は抽選だし22倍だしで迷った挙句こちらの物件を検討するようになりました。
    ここなら青山附属とか学習院お受験ですかね?
    恵比寿のほうが通学には適していそうですが区立にいれるならどちらでもいいような気もします

181. 385 匿名さん

青山も学習院も二流校。

182. 386 匿名さん

一部価格でてますね。
    2階80平米が13,880万
    2階55平米が8,780万

また値上げしました?
    さすがに高過ぎに思いますが…

183. 387 匿名さん

初期から2000万くらいあがってます。そして売れ残ってます。
    まだ市場が上がる予測なんでしょうね。
    最上階の90平米は先着順1億8000万台ですよ。
    住友さん、ぶっとんでて笑えてきます。

184. 388 匿名さん

恵比寿や代官山駅近と同等の価格ですね。
    買った瞬間含み損確定でしょう。
    とんでもない値付けしてきますね、スミフは。

185. 389 匿名さん

恵比寿や代官山のゴチャゴチャした小汚い街より、神宮や御苑が側で都心に近い千駄ヶ谷の方が遥かに上

186. 390 匿名さん

買った方とスミフさんがそう言いたい気持ちは十分分かります。
    恵比寿、代官山より遥か上って。。。爆

187. 391 匿名さん

代官山と同じなんですか!確かに静かな北参道のほうが住みやすいでしょうがお金持ちに人気があるのは代官山でしょうね。そう考えると中古にだす前提なら高い買い物になりますねー
    それとも北参道は今後マンション建つ予定がないから希少性が高く価格が高いということでしょうか

188. 392 匿名さん

いまでてる2階13880万と同じ間取りの3階が12180万でしたから。客をバカにしてる住友らしい値付けですね。

189. 393 匿名さん

一般的な反応

恵比寿、代官山 「すごい!いいとこに住んでるね」
    千駄ヶ谷 「ふ~ん。千駄ヶ谷って、どこ?」

190. 394 ビギナーさん

代々木って言ったら間違い??

191. 395 ご近所さん

小汚い代官山とか恵比寿のアパ、オープンの社員と購入者を刺激したらいけませんよ。
    庶民のパワーほど怖いものはありません

192. 396 匿名さん

この辺りも小汚いといってしまえばそれまでだが、刺激しないでおこう。

193. 397 匿名さん

千駄ヶ谷、良いとこだけど万人受けは
    しないよね

194. 398 匿名さん

>>386
    渋谷区神宮前なら、この価格でも安いぐらいだけどね。

千駄ヶ谷だとやっぱり高い。

195. 399 匿名さん

このマンション、最初は4階60平米8480万円くらいだったと思います。それでも高いと言われていたので、この半年で都心の不動産は本当に高くなりましたね。思い切って半年前に買った人は胸をなで下ろしていると思います。迷っているうちに買い時を逃します。

196. 400 匿名さん

千駄ヶ谷って小綺麗なんですか?
    代官山は汚いイメージないですけど

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96m2~80.55m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸