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物件概要 |
所在地 |
中央区 江東区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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都心・臨海BRT構想について語ろう
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101
匿名さん
>>92
中央区の2大目的が、臨海部の人口増加による新交通機関の整備と、交通困難地帯の解消。
要するにメインは人口増の予定があり駅も遠い晴海5、豊海、次いで人口は増えるが駅が近めな勝どき5,6、晴海2,4あたりでしょうか。
環状2号直進ルートで、晴海2以外は全部解消できてしまいますし、晴海2も少し距離は遠いけど2路線選択できるようになります。
また、ティアロスレなどで、環2を使う以上、新市場~有明方面の広域輸送にならないと都が認めないだろう、という予想がありました。
ほぼほぼ、その流れ通りの結論になっている気がしますね。
>>94
まっすぐビッグサイトまで進む形で、国際展示場駅に接続しますからねぇ。
しかも公共施設ですから、発着所を作るのも調整しやすいはずです。
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102
匿名さん
おお、直進すると確かにビッグサイトになりますね。やはり湾岸側のルートはこれが本命ですかね。有明民の大勝利になりそう。
都心側は汐留から虎ノ門まで貫通して、虎ノ門あたりに検討していた日比谷線新駅を代替する、てとこでしょうか。
あとは銀座バスターミナルの関わり方が気になりますね。
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103
匿名さん
>>102
都資料の写真、都心側は松坂屋の再開発じゃないかと思う。
あえてその写真を入れるくらいだから、都心側の終点は検討の余地を残してるように思える。
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104
匿名さん
いくら五輪前とはいえ、虎ノ門と有明結ぶだけの1系統では採算性低い。五輪後のことを勘案すると、都バスの本数がほとんど無い晴海通り経由豊洲行きとの2系統が事業性を高める。
都は中央区と連携してやっていく、と言ってる以上、区の計画を完全無視するわけにはいかないし、それどころか今後人口が増える晴海二丁目と豊洲を、新橋•虎ノ門方面と結ぶのはニーズが期待できる。燃料電池バスになるので、燃料コストも大幅に抑えられる。晴海通りは、豊洲に渡る春海橋が地上と高架の2路線あり、車線も十分確保されてるから整備しやすい。
環2と晴海通りの交差点での渋滞心配する声があるが、そのための信号システムであって、5分間隔程度なら心配なし。
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105
匿名さん
晴海2丁目からどうしてもBRTに乗りたかったら、選手村のバス停まで歩くんだよ。わかる?
晴海通りを走る都バスの客を、都が主導してるBRTが食ってどうすんだよ。
敢えて、晴海通りは都バス、環2はBRT。
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106
匿名さん
あれほど、晴海2丁目は買わないほうがいいとアドバイスしてあげたのにさ。
クロノの角部屋は、海面の太陽光の照り返しがすごいんでしょ。聞いたよ。
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107
匿名さん
晴海は都が水素エネ先進地にするので、BRTにするついでに都バスも燃料電池バスにします。っつうか結局、都バスがBRTやるんじゃね?
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108
匿名さん
都がBRTを計画してたから今まで確かに「都バス」って板でも揶揄されてたが、
都はBRTをやるバス業者を募集したんだぜ。湾岸交通インフラへのやる気の無さが露呈。
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109
匿名さん
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110
匿名さん
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111
匿名さん
都の交通局も事業者側として手をあげる可能性はあるよね。
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112
匿名さん
環状2号の一直線ルートのみの場合、晴海エリアを1箇所のバス停で受け持つことになるが、選手村跡地だけでも5000世帯、晴海レジデンス、ドトール、スカイリンクを合わせると8000世帯もあるのにさばき切れるのだろうか?
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113
匿名さん
可能性はもちろんあるが、いま都はとんでもなく忙しくてプレゼンする余力と予算あるかな。
そういう意味で、湾岸の交通インフラについて都の力の入れ具合がびみょー。
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114
匿名さん
>112
みんな乗るわけでもなし。混んでて嫌なら歩けということ。歩ける距離なんでしょ?無理?
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115
匿名さん
>>110
可能性がありそうなのは、既存バス事業者、燃料電池前提なら水素供給事業者、将来のシステム販売を狙って商社あたりかな。
燃料電池車にすると、車両コストがはね上がってしまうから、運行本数への影響がありそう。
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116
匿名さん
>>112
全世帯が一斉に来るわけではないし、今まで通りの大江戸線需要、自主バス運行もある。
輸送力さえ足りれば、停留所にとどまる時間は数分だから、そこまで大混雑にはならないかと。
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117
購入検討中さん
違うでしょ、中央区と今後協議して、調整とあるんだから、まだ分かりませんよ。
中央区は、マンションも大幅に増えて、早急な交通機関の整備が必要として、2016に向けて動いて、一度公に発表もしているし、それなりに予算もかけているんだから、中央区部分先行開業は十分考えられますよ。
私は中央区の都市整備課でヒアリングしました。
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118
匿名さん
>117
BRTは都の事業に移ったという区議のブログが現状の最新情報です。ただし、半年前の新聞を最新と信じて生きるのもその方の自由。
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119
匿名さん
ただ、都の発表は多分にオリンピック開催中の交通手段に関するものだったから
どう折り合いをつけていくのだろうか。
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120
匿名さん
発表文を読み込むと、開催中の手段じゃないよ。湾岸の恒久的な交通アクセスの向上を目的にしてる。
本音はどうかしらんけど。
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121
匿名さん
環状2号線を直線でガンガン走らせたほうが信号サイクルの関係もスムーズ。
正直晴海2丁目・豊洲方面にBRTはいらないな。
いまある都バスで十分。
あと、晴海小野田レミコン跡地を起点として台場まで湾岸ロープーウェーを引いて欲しい。
専ら観光用だと、舛添さんが心配してた強風で止まった時の定期払戻とか考えなくていいし。
公共交通機関と観光用のそれは両立しない。
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122
匿名さん
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123
購入検討中さん
新潟のBRTですら、支線がいくつかあり、乗換を行うのに、採算性が高い、エリアで支線が出来ないわけないでしょ。
すでに支線の話は議会でも出てるし、
豊洲駅は、住吉方面ともつながり、湾岸部の重要拠点になり、こことの連結は不
可欠という話になっていますよ。
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124
匿名さん
湾岸ロープウェイはそもそも都が乗り気でない、中央区や港区との調整すらできていない、周辺住民の意向を全く考慮していないから実現性ゼロでしょ
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125
匿名さん
自分たちで事業計画たてて、お金出してリスク背負うのなら、ロープウェイご自由に。
ボランティアじゃあるまいし。
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126
匿名さん
人口が閑散している新潟と比べる意味がわからん。
都心BRTのネックは専用車線と信号サイクル。
次々と走らせるなら、まっすぐが一番スムーズ。
豊洲には晴海通り沿いに都バスが走っているからそれで十分。
晴海2丁目だけの目的だと不採算。あえて曲がらなくても、歩いて晴海5丁目にくる住人も相当数見込めるから。
乗換も今候補として名前があがっている駅で複数できる。
湾岸ロープーウェーは事実上ダメ出しされたよね。
舛添さん、デメリットが想定される事態は提案者が解消せいと突き放してた。
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127
匿名さん
採算でいうと、
晴海2丁目の住人さんは勝どき、月島、豊洲、晴海BRT停留所のいずれかを利用する。
BRTを引いたら他の交通機関の需要が低下する。要は同じパイを食い合うわけだ。
だったら、ゆりかもめしか繋がってなくて新市場ができる新豊洲とか、商圏や交通機関がまったくことなる有明、台場と繋げたほうが数段採算性はよいはず。そもそも都心方面へのアクセス手段が欠如しているからね。
反論あればどうぞ。
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128
匿名さん
将来LRTや地下鉄への移行を考えるなら、環状2号線単線がよい。
BRTで支線作って、廃止にあたり反対運動とか起こるとたまらんわい。
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129
匿名さん
>>123
住吉とのメトロ支線は
割増運賃、乗換え必要、本数が少ない、になりそうって話だから、
利用客が少ないんじゃないかな。
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130
匿名さん
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131
匿名さん
そんなの知っている。本当に。
但し、そのときと情勢が違う。2013年4月じゃ情報が古過ぎる。
東京オリンピックが決まって東京都が本腰をあげたから。
もともと都道を使う必要がある企画だから、東京都が首を縦に振らないとダメな企画だったからね。
某中央区議さんも東京都に事業が引き継がれた云々をブログにあげてたでしょ。つい最近。
環状2号線ルートが採用されるとして、橋を通らなくては行けない勝どき、晴海5丁目付近と異なり、2丁目方面はわざわざ支線を作らなくてはいけない。
BRT成功の鍵は、定時・中規模運送を守ること。
都心では専用レーンを作ることがネックだし、信号サイクルも交差点では混乱をきたす。
支線を作るのならば、相当に妥協した産物になってしまうよ。
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132
匿名さん
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133
匿名さん
中央区案は中央区内で完結するルートだから当然に晴海2丁目方面まで視野に入っていたが、もう少し広域に目をやると魅力的な市場とはいえないかもね。
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134
匿名さん
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135
匿名さん
>>123
新潟のBRTは支線じゃないよ。
メインエリアには郊外の色々な場所からバスがやってくるから、必要以上にバスが走ってる状態になってる。
そこで、既存バスの路線が重複するメインエリアを複数系統のBRTに集約して、既存バスはBRTの拠点駅までで打ち切るという方針。
目的はコストダウン。
今までは都心直結だったのに、乗り換えになるから反対も多い。
新潟の例に乗っ取るなら、晴海や豊洲から都心乗り入れのバスを打ち切って、BRT行きのバスに変更という形になる。
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136
匿名さん
案では、専用レーンは歩道側にする予定なので
2丁目への支線なんかで歩道側を専用レーンにするのは無茶でしょう。
停止している車や都バスが歩道側レーンにいるわけだから。
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137
匿名さん
>>130
その資料を見ても、中央区にとって大半の課題が解決してる。
BRT移転による勝どき駅混雑緩和、交通困難地帯の解消、住民増に対応する新交通機関新設。
回遊性のため銀座に繋いでほしいとは思うだろうが、晴海2丁目の為だけに支線は要求しないでしょ。
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138
匿名さん
>>136
支線作るなら当然バスは廃止だし車は排除すれば良いから、それを理由に無茶ってことは、ないと思う。
支線が、無茶と言われるのはそこまでする需要がないというだけ。
豊洲まで繋いでも豊洲、月島、勝どき徒歩圏通るからバス停の方が近いという人以外はネットワークのある地下鉄圧倒的優位。
これではあまりにも対象が少なすぎる。
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139
購入検討中さん
支線はどちらでもいいけどね、
東京都が晴海二丁目のティアロの北側商業地に、相当規模の土地を保有しており、
ここを売却するためにも、BRT通すのは自然と思うよ。
BRTを通して、かかる費用なんて、土地が一割でも高く売れたらペイできますからね。
元々、中央区はトリトンを起点に話を進めてますし、中央区から予算を引っ張る関係からも、晴海二丁目は外す必要はないと考えられる。
さらに江東区との連携で時間かかると思われた豊洲駅への延伸も、今回はスムーズにいきそうなのだから尚更。
豊洲駅と繋げれば、ゆりかもめの延伸の必要もなくなるわけだしね。
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140
匿名さん
赤字垂れ流すならいらんわな。豊洲は有楽町線でまっすぐ都心方面に向かう交通手段があるから、豊洲民も関心は低いんじゃないかな。
熱烈要望は現在のところ晴海三菱の関係者(住民、契約者含む)と晴海三井の関係者。
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141
匿名さん
晴海2丁目は2500世帯、5丁目・選手村近辺は8000世帯くらいかな。
どちらが必要性が高いかは明白ですな。
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142
匿名さん
一人晴海二丁目-豊洲ルートが欲しい人が頑張ってるねw
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143
匿名さん
ティアロスレの住人さんが意気消沈している。
KTT,TTT,DT,BACあたりの住人は歓喜?とくに有明は便利になるね。
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144
匿名さん
豊洲なんて地下鉄もあるし、都バスもバンバン走ってるし、BRTなんて要らんよ。
環状二号線の晴海。勝どきエリアは信号要らないように高架線で造ってるよね。
そうなると二丁目へ曲がる意味はないでしょ。
利用客(観光客)としては、時間かけずに直で新市場、五輪会場、台場へアクセスしたいはずだし。
ただ、直進してビックサイトはどうだろう?
富士見橋は、まるでBRTを見込んだように歩道がバカ広いんだよね。
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145
匿名さん
5年後って、チンタラしてるな。
豊洲新市場は2、3年後オープンするんだろ。
BRT通る前に千客万来施設が倒産する勢いか。
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146
匿名さん
>>138
BRT支線のために、晴海埠頭から方向違いの
東京駅や錦糸町などへ行ってる都バスを廃止するわけないじゃない。
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147
物件比較中さん
でも、今回オリンピックで東京都が出てくるまで、
そもそも、晴海トリトン起点で中央区BRTをやる予定で、話進めてきていたんだから、都バスとの調整は折り込み済ですよ。
豊洲駅との連携も重要。
そもそも、都心方面だって、松坂屋跡地の一階がバスターミナルになって、BRTの重要な結節点とすると、都の資料で発表してますからね。
環状2号はメインとしてるだけであって支線を作ることを示唆してます。
湾岸部も支線つくるのは当然の流れですよ。
私も晴海二丁目に来てほしい晴海住人の一人てす。
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148
匿名さん
なんだか都バスがBRTやる前提で、話が進んでなくね?
まあ、晴海埠頭と錦糸町結ぶ路線自体、ルート組換えの対象なので、どっちでもいいがね。
1路線か複数路線か議論があるようだが、湾岸エリアは通勤時と昼間、休日の需要パターンが違うので、1路線にすると、平日昼間にダブついてしまうね。五輪期間中は、セキュリティ上、一般の人がつかうバスは選手村を回避するルートとすることも決まってる。
ので、少なくともトリトンの交差点を通る第2ルートは確定だね。あとは、トリトン交差点から晴海大橋を渡るか、晴海通りで豊洲に行くか、どっちかだろうね。
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149
匿名さん
松坂屋1階がバスターミナルになるってホント?あんなところにバスの拠点ができたら、せっかくの銀座中央通りがバスだらけになっちゃう・・・
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150
匿名さん
なんだ、びっくりした。銀座松坂屋の件、「銀座観光ステーション(観光バスターミナルなど)」って書いてあるじゃん。路線バスのバスターミナルじゃなかった。
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