- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2006-06-05 18:49:00
庭付きの戸建てに住みたかったのですが、主人の仕事の都合上
住む場所があまり選べず、そこでは予算不足で戸建ては無理でした。
そのため、マンションの狭いながらも庭付きの1階を仮契約したのですが、
マンションなのに、眺望の良くない1階はとか、上から物が落ちてくるとか
日当たりが、湿気がetc・・・とあまりいいお話聞きませんが、そんなもんなの
でしょうか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】マンション1階の住みごこち
[スレ作成日時]2006-02-06 01:18:00
[PR] 周辺の物件
| 物件概要 |
| 所在地 |
東京都千代田区 |
| 交通 |
None
|
| 種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
| ¥1,100(税込) |
|
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
マンションで1階はダメですか?
-
22
匿名さん
では仮に最上階に広いスペースがあったら、最上階が潰れたのだろうか?
耐震構造であれば、力学的に1階部分に加わる力が一番強いのは明白
湿度が云々いってる1階居住者がいるが同じ棟なら、上階はもっと湿度が低い
相対論で言えば、上階より寒いし、湿度が高い
新潟長岡の水害は70年に一度と言われていたが、1階は水浸しで酷いもの
名古屋もそう、東京でも場所により被害がでている
多摩川堤防が決壊したのもそんなに昔の事じゃない
都市は水の地下浸透ができず、上流は無茶な土地開発が進んでいる
相当な覚悟がなければ1階には住んではいけない
-
23
匿名さん
>相当な覚悟がなければ1階には住んではいけない
それいったら戸建も同じ
-
24
匿名さん
-
25
匿名さん
>>22
・ピロティ構造の場合は1階が潰れやすいってことだよね。
普通の構造なら問題なし。
・1階は上階よりは湿気が多いし、寒いだろうが、問題ないレベルだといってるのではないかな。
・水辺のマンションでは、確かに1階は水没する恐れはあるから避けた方がいいね。他の立地なら問題ないだろうね。
記憶に新しい杉並で水没したのは川沿いの半地下だったね。
>相当な覚悟がなければ1階には住んではいけない
そうかなー、極端すぎない(笑)
でも、川沿いの1階は覚悟が必要かもね。
-
26
匿名さん
25さん
ピロティ構造って何ですか?
建築概要みたいなの見たら書いてあるのかな?
-
27
匿名さん
確かに上の重量支えている1階にはそれなりに力がかかるだろうけど。
ただ、シュミレート(地震波による変形など)では、一番負荷がかかるのは、
地面に近い1階よりも地面と構造物のゆれの境界になる少し上(10階程度なら2〜4階)が一番。(横揺れの場合だけど)
通常1階は住居スペースを犠牲にして(アウトフレームなど一概には言えませんが)柱を太くしたり、
それなりに上階の重量を支えるようになっているから、最近の建物で1階からつぶれる危険性は・・・?
ていうか、1階がぺシャッてしまうような地震で上階の住人が無事という保証はないし、
非難できずに取り残されて・・・・という危険性だってある。
一概に災害時は危険だからっていうなら、どこにも住めません。
ようは価値観と生活環境、その他いろいろな要因でどの階がいいのかは変わるのでは?
(「金が無いから」とか極端な発言も多いようですが)
-
28
27
突っ込まれる前に補足・・
低層の場合(五階ぐらいまで?)の場合は1階に負荷がかかると思われ・・
阪神の震災でも低い建物は最下層の崩落が多いようですし。
(今の建物がどうなるのかは建築家ではないのでわかりません)
あくまで、個人的な意見ですので、ご了承くださいませ。
-
29
匿名さん
1階はメリットデメリットありますね。
何を重要視するかだと思います。
同じ立地・間取りで価格が安いと言うのだって立派なメリットだと思いますよ。
だたし、上階以上に周りの環境に左右されるところが大きいので、
十分に検討して購入すべきだと思います。
阪神の震災のときは戸建ては1階がつぶれていましたが、ビルなどでは
27さんのおっしゃるように2から4階くらいがつぶれていたのが多かった
用に記憶しています。
手抜き工事でもない限り、何十年先にでもならなければそうそうつぶれるまでは
行かないのではないかと思っていますが、甘いかな。
1階の話題になると妙にこき下ろす人がでてくるのはなぜなんでしょうね。
個人的には1階に引っ越して満足しています。
今の物件に限って言えば、ただで上の階に変えてあげるといわれても嫌です。
-
30
匿名さん
-
31
匿名さん
庭無しの物件なら安いのはわかるけど
庭付きなら上階(2階3階)より高いのが普通ではないの?
-
-
32
匿名さん
>1階の話題になると妙にこき下ろす人がでてくるのはなぜなんでしょうね。
なんかコンプレックスがあるんじゃないの
都心の高層マンションの上階でワイングラス片手に夜景を見ながら・・・
なんてことを夢見ながらアパートで生活してる人とか
-
33
匿名さん
専用庭付き1階、悪くないですよ。自信もっていいです。
庭のない人のひがみレスもありそうです。
でも、庭のない1階ならデメリットの方が多そう。
因みに私は4階です、3〜4階もいいですよ、気分次第で階段でもOKだし。
-
34
匿名さん
友人宅は1階です。良い所は小さな子供がいるのでいくら五月蝿くしても
気を使わなくて良い。欠点は結構上からゴミとか色々落ちてくる、同じマンション購入者
住民が落としていると思うと悲しいのとむかつく気持ちになると言っていましたよ。
-
35
匿名さん
1階庭のメリットってなんですか?
3階でワイドスパンで奥行き2mのバルコニーでプランター植物も多いです
下を覗いても別にうらやましくはないです
BBQとかは1階庭含めて全戸禁止だし、勝手に倉庫とかも置けないし
犬も放し飼い禁止、いったいあそこで何ができるのかな?
-
36
匿名さん
>34
子供が飛んだりはねたりすれば上階へも響きます
1階だから大丈夫と言う誤解はやめたほうが良いです
-
37
匿名さん
別に庭があるからって特に何もしない。自分用の空間があるだけ。
メリットをどう感じるかなんて人それぞれだし理解できない人には理解できなくても結構
なんでそんなに文句を言いがるの?逆に不思議
-
38
匿名さん
長文ですが、私の経験で。
戸建て、中階、上階、1階と住んだ事ありますが、
湿気は24時間換気のない新築賃貸中階に住んでいたとき、北側の壁が結露しました。
今1階ですが気になった事はないです。
寒さはやはり上の階よりは寒いと思いますが、戸建てほどではないですね。
あと部屋の位置(東西南北、角部屋か中部屋か)にも左右されると思います。
眺望は普通は上層階には勝てないと思います。でも、それが自分にとってどれほど
重要かですよね。
夜景よりもお庭の草花を眺めるほうが心癒される人もいるわけですし。
都心のタワーマンションに住むなら私は上階を選びますけど。
日当たりは立地と窓やベランダの仕様によると思います。
私のところは以前の10数階、今の1階ともにリビングが南のバルコニーに
面してますが、今の1階のほうが明るく感じます。
庭がある分前の建物と距離があるのと、階高が高く梁がないからだと思います。
上から物はたまに落ちてきますね。だいたい洗濯ばさみです。
それはほんとに気になります。
でも、ゴミとかは落ちてこないので腹立ち度はマシかな。
住民の意識が低そうなところや、ベランダが柵になっていたり
厚みの薄いところは要注意ですね。
私が一番デメリットだと思うところは、上階に住んでいたときは一日中
カーテン開けっ放しで平気だったのが、今は気にしなくてはいけないこと。
あと、周辺の事は最初気になりましたね。駐車車両とか、立ち話する人とか。
でも窓開けてなければ聞こえないし、すぐ気にならなくなりました。
しかし、これも上階に住んだ事があるから不満に思うだけで、戸建ても
同じようなものだと思います。
参考になればよいのですが。
-
39
匿名さん
結局は「高層階派」が多数派だから、自分たちの意見が正当と考えてしまうんだろう。
高層階も建物外で出るだけでエレベータ待ちや階段使用というネックがある。
通勤時に目の前でエレベータに行かれた後、戻ってくるまで待つのも結構なロス。
(なんせ通勤時間帯かぶるから各階停止状態だし)
駅から数分の物件なんかだとへたすすと建物出るまでに一階の住人は駅についてたり(大げさ)
っとあくまで一デメリットを書いただけで、高層階が悪いともいわないし、一階が悪いともいわない。
メリットなんて人それぞれの考え方だし、どこに重点を置くかだって考え方しだい。
それこそ、一階はデメリットばっかりでメリットがないと言い切るのは狭い考え方をしているだけでしょう。
-
40
匿名さん
>>35
ワイドスパンで奥行き2mなんて、今時のマンションじゃ
当たり前。それこそそこで何が出来んの?
プランターこそ、うらやましくない。ショボイ。
BBQは誰もがやりたいわけもなく、仕切りがあるから
犬は放し飼い可、規定内であれば物置もOK。
想像してる庭が狭すぎるんじゃないの?
いーじゃん、1階だって。
-
41
匿名さん
3階のメリットっ何?
奥行き2mも普通でしょ。
すっごい広いルーフバルコニーとかを自慢したいならまだわかるけど
聞いてもべつにうらやましくないです。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)