横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【13】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【13】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-23 23:02:35
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート13です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/index.html

武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

過去スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/

[スレ作成日時]2009-08-25 00:10:14

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【13】

  1. 601 匿名さん

    >>600
    おー、東海道の通勤快速と同じだね。
    品川出ると次は大船。
    湘南新宿ラインだと、大崎出ると次は大船だ。
    それはいい案だ!!

  2. 602 ご近所さん

    >>601
    小杉止まんねーのかい(笑)

    武蔵小杉は新宿湘南ラインは横須賀線系が停車、東海道線系は通過だろうね。
    JRからすれば武蔵小杉はあくまで1停車駅だし。
    でないとほかの駅(特に東戸塚)の住民がだまってないでしょ。

    というか東戸塚のスレッドでも東海道線系止めろって延々やってるしな。


  3. 603 匿名さん

    現行の渋谷経由の新宿・池袋⇔横浜だけでなく、
    渋谷経由の新宿・池袋⇔小杉や小杉⇔横浜の客も東急から奪えるチャンスなんだから、
    湘南新宿ラインは全て小杉に止めることになるはず。
    乗客が減少している成田エクスプレスも止めると思う。

  4. 604 ご近所さん

    なんだかなぁ。。小杉のことだけしか考えてないのね。。
    その調子で新幹線も止めてもらえや

  5. 605 匿名さん

    リニアが開業したら止めてもらってもいいんじゃない?

  6. 606 匿名さん

    ここは小杉のスレだよ。
    湘南新宿ラインのスレではない。

    小杉のことしか考えてなくてあたりまえ。

  7. 607 社宅住まいさん

    小杉空港、とか。

  8. 608 匿名さん

    596さん、603さんに同意します。

    東急と激しく競争するためにJRは新駅作って対抗中。
    小杉のことだけとかそういう論点ではなく、間違いなく停まります。

    戸塚だ横浜だ、イライラするとかそういう次元ではありません。
    乗り換えの需要が大きい路線で、少しでも自社の乗降客を増やしたい
    ただそれだけです。
    東急にない、品川、新橋、東京への直通で利便性を格段に上げて、
    同時に渋谷、新宿、池袋にもこれだけの本数で便利にいけますよというアピールが
    大事。
    東急はそれに対抗して副都心線と乗り入れる。
    熾烈な競争をしてるんだから、停まらないという選択肢はない。

  9. 609 ご近所さん

    川崎から運河も掘り進んで小杉港も作ろうぜ!
    ベイフロントぽくなって最高だ!!

  10. 610 匿名さん

    どちらかに賭けろと言われれば、住民としての期待も込めて、快速停車に賭けますが・・・・

    新駅って懇願駅で川崎市やデベがお金出してるんですよね。今の小杉の発展度合いだと停車見送りもありえます。
    再開発第二期の駅前ロータリー整備後+複合商業施設が出来ていれば、止まる可能性大な気がします。

  11. 611 匿名さん

    当面パイを奪い合うのは、あくまで小杉を通過している乗客なんだから、
    商業施設はあまり関係ないと思います。
    もちろん小杉の住民がどちらを選んで利用するかということも大きいですが。
    デべがお金を出しているということは、再開発地区のマンション住民が
    間接的に出資していることになるわけだし。

  12. 612 匿名さん

    話が錯綜している気がするが、オレは>>602さんの意見に同意だな。

    東海道線系は止まらない気がするなぁ。

  13. 613 匿名さん

    再開発の進展次第だけど、将来的に新幹線とリニアの駅は可能性が高いな。

  14. 614 匿名さん

    やっぱ空港だろ。
    ドバイは宇宙旅行用の空港作るらしいから、
    小杉も羽田との差別化のために宇宙旅行用にすべき。

  15. 615 匿名さん

    君たち、朝と夕方の東急⇔JRのあの人の流れを見ていないのかね。
    あの流れの何割かをそのままJRがもらえるチャンスなのに、
    小杉に全部停めないわけがない。

    東戸塚のたった1駅の住民がなんだって?(笑)

  16. 616 匿名さん

    藤沢~新宿のJRと小田急の比較。
    小田急快速急行 54分 570円
    湘南新宿ライン特別快速 47分(快速は52分) 950円

    仮に武蔵小杉停車で2分のろくなると藤沢~新宿は特別快速49分、快速54分になる。
    これじゃ380円も高い金を払ってJRに乗る人はいなくなるな。
    料金950円を払ってくれる藤沢客1人を失うと、290円の武蔵小杉客3人を得ても
    JRにとっては売上減。

  17. 617 匿名さん

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiidec0812711/
    > 新駅に停車するのは、横須賀線と湘南新宿ラインの普通電車の一日上下計約二百六十
    > 本が見込まれている。また、湘南新宿ラインの快速電車や成田エクスプレスの停車を
    > 期待する声が地元住民から上がっている。

    「停車を期待」して騒いでいるのは地元住民だけだな。
    あくまで武蔵小杉新駅は横須賀線の駅です。東海道線の駅ではありません。
    湘南新宿ライン東海道系は線籍上あくまで東海道線
    横須賀線を借りて東海道線を運転しているだけ。
    東海道線に存在しない駅に東海道線は停まれない。

  18. 618 匿名さん

    こんな常識も知らないで小杉のマンション買った人っているの。
    販売員は教えないのかな。

    「横須賀銭線の新駅ができます」で、説明したことになっているのかな。

  19. 619 匿名さん

    マスコミの書くことを鵜呑みにするなよ。
    地元の小杉住民よりも小杉通過客をいかにして奪うかってことの方が
    大きいことはJRだってよくわかっているはず。
    新宿池袋方面が30分に1本と15分に1本はインパクトがまったく違うよ。
    30分に1本だったら、大半の人は東急使うでしょ。

  20. 620 匿名さん

    619必死だな…
    東横ユーザーの俺にしちゃどっちでもいい話だが、せめて朝夕1本づつでも
    湘南快速が619のためにもコスギに停まりますよーに☆

  21. 621 ご近所さん

    >>東戸塚のたった1駅の住民がなんだって?(笑)

    と武蔵小杉1駅の住民が申しております。

  22. 622 住民

    小杉から横浜側の東横線沿線と地下鉄沿線の人にとっては、小杉新駅、大きいよ。

  23. 623 匿名はん

     新駅の設置により、武蔵小杉駅周辺地区は、横須賀線・湘南新宿ライン、南武線、東急東横線目黒線
    集まる高い交通結節機能を有する地区となります。また、新駅と南武線武蔵小杉駅は連絡通路で結ばれ、乗
    換えが可能となることから、南武線横須賀線・湘南新宿ラインの新たなネットワークが構築され、お客さ
    まの利便性が向上します。(JRのHPより)

    上記を普通に理解すると、湘南新宿ラインも止まりそうだよね。

  24. 624 匿名さん

    >>623
    横須賀線・湘南新宿ライン」
    のドット・の意味を読み間違えているな。
    普通に読めば東海道系湘南新宿ラインは対象外とわかるはず。

  25. 625 匿名さん

    >>623

    いいえ、湘南新宿ラインの快速が停まるかどうかです。

    小杉新駅に快速を停めることは絶対に反対です。
    そもそも小杉新駅から大崎方面に乗っても、快速と普通の差は西大井に停まるかだけの差。
    本数の問題なら、湘南新宿ラインの普通列車の本数を増やすよう訴えればいい。

  26. 626 匿名さん

    >>624

    そう言われうとそうだ!
    横須賀線・湘南新宿ラインと書いてあるなら、快速は対象外と解釈するのが常識ですね。
    快速は、東海道線ですからね。
    湘南新宿ラインを利用している人なら駅の放送からでもこの違いは理解できます。

  27. 627 匿名さん

    リリース時には、快速停車はNEXと共に検討中、とのことだったはず。
    文章を深読みしても何も出てきませんて。

  28. 628 匿名さん

    >>616
    うーん、ここの書き込みの中で数少ない説得力ある書き込みだね(笑)
    しかしちょっと違うんだなー。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%8...
    >平日朝のラッシュ時は戸塚 - 西大井間で同じ線路を走行する横須賀線普通列車との運転間隔が短く、追い越し施設もないため、快速(東海道線 - 高崎線系統)であっても横須賀線普通列車と同等の所要時間を要する。

    この1文で分かる人には全て分かるね。小杉には基本的に快速停まるよ。

    湘南新宿ラインは大船以東の朝のラッシュ時において、現時点でも横須賀線の普通列車が出てからなるべく遅い時間に発車してぎりぎりのタイミングで前車に追いつかないような運転をしている。
    横須賀線普通列車のこの区間の停車駅が1つ増えて所要時間が増えると、そのままのスピードで走る湘南新宿ライン快速は旧蛇窪信号場の手前で追いついてしまい、徐行運転をする時間が増えてしまう。
    すなわち、小杉に快速が停まっても停まらなくても朝のラッシュ時には横浜~渋谷間の所要時間は増えてしまうのだよ。
    (逆に言えば、日中の特別快速は形式上の速さをアピールするために日中の余裕ある時間帯に設定されているので、絶対に小杉には停まらないが)

    横須賀線を間引いて湘南新宿ライン快速を増発すれば速度は保てるが、大崎~池袋間の埼京線との兼ね合いがあり実際には不可能だろう。
    残る唯一の手段は「スカ線間引いて快速増発なし&速度キープ」だがさすがにそれはないw
    本業おろそかにしすぎで長期的に他社に流れ持ってかれるわw

    だからJRはおそらくは遠距離の客が若干減っても東横の客を多数奪えれば黒字化すると踏み、川崎市の請願を飲んでいるはず。
    現在は収益最大化のために詳細な運転パターンを検討中なのでしょう。
    さらに長期的な視点では、人口縮小が進むと鉄道業界は利ざやを中距離輸送から近距離輸送にシフトしていかなければならない。
    中距離中心のJRは将来的に近距離中心の私鉄に対して過剰な設備を抱えるリスクがあるわけで、今回の話はJRにとっていい方向性も含んでいるわけだ。


    >>621
    東戸塚に快速停めてJRは短期的にいくら儲かる?
    0円だよ、0円。
    それどころか616が言うように藤沢以西の客が逃げる。
    マイナスだね。

    武蔵小杉に快速停めれば渋谷方面の便数が現実的な数になって、東急に金払ってた乗り換え客がJRに金落とすようになるんだよ。
    その乗り換え客がどこから乗ってきてどこに行くかが重要。つまり武蔵小杉1駅だけの話じゃない。
    横須賀線しかない東戸塚と一緒にしないでくれ。

    「東戸塚のたった1駅の住民」って書いた意味が分かったかな~?^^

  29. 629 匿名さん

    怖わ!
    最近、世間的に好感度がアップしてきた鉄ヲタが
    一皮剥けば、やはり不気味な人種だったってことが
    よくわかりました…

  30. 630 匿名さん

    目黒線は、目黒から品川まで山の手線で約10分なので、武蔵小杉で東急から新駅まで
    長々と歩いて乗り換える人は少ないと思います。

    一方、東横の場合は渋谷駅が地下深くなるので、日吉より下り方面の方は、
    乗り換える人がそこそこいるような気がします。

  31. 631 匿名さん

    ムサコに湘南新宿ラインの快速を停車する気があるなら、
    とっくにそういうアナウンスあるよ。
    何も言わないは「止まらない」ってことですよ。

  32. 632 匿名さん

    新駅と南武線ホームを連絡する通路が細すぎて通行に問題あるって本当ですか?

  33. 633 匿名さん

    だ~か~ら~
    武蔵小杉は神奈川県内のJR駅の中で最重要ターミナル駅に指定されるんだから
    湘南新宿ラインの快速が停まらないなんて事は無いんだよ!

    ここで騒いでんのは横浜以南の田舎もんどもだろw
    かわいそうだけど田舎もんが幾ら騒いでもこれは変更されないよw

    悔しかったら小杉に引越せよ。買えるんだろう?小杉にw

  34. 634 周辺住民さん

    >>633
    わかってねぇなぁ。。
    くやしいとかそう言うのじゃなくて小杉でどっさり載ってくるのが邪魔なんだよ。
    横須賀線は便利になるだろうから良しとして、渋谷方面いくなら今までどおり東横乗ってやれや。
    複数路線の交差する利便性の高い街なんでしょ??

    後、633みたいな野郎がのさばってる所なんて死んでも引っ越したくないね。。w

  35. 635 匿名さん

    はいはい、小杉でセレブがどっさり載ってくるのが悔しいのねw

  36. 636 匿名さん

    >633みたいな野郎がのさばってる所なんて死んでも引っ越したくないね。。w

    引越せないクセにぃ~(笑w)

    そんな稼ぎも無いクセにぃ~(大w爆w笑w)

  37. 637 匿名さん

    始発駅でも終着駅でもないのにターミナルじゃねぇだろ…

  38. 638 周辺住民さん

    さすが自称セレブは言う事が違うね!!

  39. 639 匿名さん

    >>637
    日本では様々な路線が乗り入れる駅の事を「ターミナル」といいます。
    よって武蔵小杉は間違いなく「ターミナル駅」なのです。

    武蔵小杉は先進未来都市として「最重要ターミナル駅」及び「最重要再開発地区」に指定されているはずです。
    ですので、今後、南関東エリアで最も発展するエリアと言っても過言ではありません。

  40. 640 匿名さん

    >>631

    3月のダイヤ改正の概要発表と同時に発表だろうけど、
    JRは直前じゃないと発表しないよ。

  41. 641 匿名さん

    利用者にとっては同じ湘南新宿ラインに見えるが、
    JRにとっては横須賀線系統と東海道線系統とでは、
    運転士・車掌の所属も違うし全然別系統なわけで。
    横須賀線系統を担当するのは大船運輸区、
    東海道線系統を炭層するのは国府津運輸区。
    国府津の人達って横須賀線のことなんか何にも知らないよ。
    停車は無理なんじゃないの?

  42. 642 匿名さん

    駅の脇でタバコ吸ってる連中、なんとかなんないものかね?
    エホバの証人の勧誘や城島光力さん、暇があるなら注意してほしい。
    東急の敷地外だから、灰皿も設置できないんだね

  43. 643 匿名さん

    >>641
    あのな、JRにとっては超ドル箱なんだよ武蔵小杉はよ。
    東海道系とか横須賀系とか関係ないの、アタマ大丈夫かよ?
    キモオタ引き籠りの鉄男くんよ?w

  44. 644 匿名さん

    >>643
    うざいのでもう出てこないでください。ネット番長殿。

  45. 645 628

    なんかスレを荒らしたい人たちがいるみたいだけど、ちゃんと議論したい人も出てきて欲しいなあ。

    >>629
    俺は小杉にマンション買ったので資産価値を上げたい必死系小杉信者だけど、鉄男じゃないよ。
    専門用語とかなにもないじゃん。
    あと俺の顔が気持ち悪いのは生まれつきだが、あんたの頭が悪いのも同じかい?
    「気持ち悪い」なんていうあんたの感想なんてどうでもいい。
    スレ的に有益な話をしようぜ。

    >>630
    東横から新駅に行く人はほとんどいないんじゃないかなー。
    基本的には南武線から東横に行ってた人たちが対象でしょう。

    >>641
    そんなに難しいのかねー。
    ネックがあるとすればそこだね。
    で、先行車に追いついちゃう件はどうすると思う?
    意見よろ。

  46. 646 匿名さん



     む  さ  し  こ  す  げ

  47. 647 匿名さん

    快速が新駅に止まるんだったらもう決まってないとおかしいよ。
    ひとまず停車せず、おいおい考えるってことじゃないのかな。

  48. 648 匿名さん

    発展するって言っても東急のロータリーは2015年だし、東京機械の移転も2年延びてそこから3年はかかるだろうし、不景気続けばまだズルズルいって、結局は10年ぐらいは経っちゃいそうですよ。
    パークシティが建ったところも本当は2000年ぐらに開発するはずの土地だったし。

  49. 649 匿名さん

    実際に止めるかどうかを決めるのは、運輸区ではなくてJRの経営企画。
    快速が止まらないって必至に言う人たちの意図がわからないが、
    小杉の住人じゃないのか?

  50. 650 住民

    南武線で川崎経由で品川方面行ってた人は、どうするのかな。

  51. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ファインレジデンス武蔵新城

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5640万円~5790万円

1LDK~2LDK

44.65m2~47.08m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

7298万円~1億2938万円

3LDK

70.66m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸