東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グラフォート西台 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 高島平
  7. 西台駅
  8. D’グラフォート西台 住民掲示板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-09-07 14:25:09

住民用掲示板作ってみました。住民どうし気軽に話し合えたらと思います。

[スレ作成日時]2008-04-27 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート西台口コミ掲示板・評判

1. 193 。。。

No190さん
    先日ついに・・・うちも・・・今までの場所に自転車置かれてました・・

うちも毎日(朝~晩まで)自転車を使用してるので・・・いち早く新ルールの洗礼を受けるとは思っていましたが

かなりショックでした(しょうがないです事ですが・・・(T_T))

昨日は・・・自転車置き場で・・どうしようか・・・10分~20分悩みました(右往左往してしました)

どこに止めるか下記理由で悩みました・・・(ちなみにうちは電動自転車です)

●先ず電動自転車は下段の両端と決まりましたが、そうではない自転車が止まっている事
     又、両端以外には止めたらいけないのか? まだ新しいシールを貼られてない方がいる。

こんな事で・・・右往左往してしました(T_T)

結局・・・よそ様の自転車を退かして止める事が出来ず・・取りあえず今までの場所近くに置きましたが

今日からがかなりゆうつです・・・・最悪は吹き抜け部に止めようかと思ってます。。

2. 194 マンション住民さん

No.193さん 大変でしたね。

現在、新ルールに従って、以前の指定区画外におかれている自転車は、
    約30台程ですね。
     それ以外の方は、以前の指定区画に置かれたままのようです。

「子供用優先区画」の児童用自転車利用はまだないみたいですね。

また、新シールをキチンと張られている方は、約70台程です。
    駐輪場に置かれている自転車の半分程度です。

この新ルールのせいで、駐輪場所探しの面倒さから、自転車に乗れなく
    なったという方が出そうですね。
     この新ルールは、御年配の方、早朝出て夜遅く帰宅される方等に大分不利な
    もののように思われます。

3. 195 匿名さん

4月7日23時45分現在
    ・西吹抜に自転車16台駐輪。
      内、4台駐輪シール添付なし。
        (この4台は未契約の可能性あり)

・区画№157横、排水ポンプ配電盤の前に自転車駐輪。
     ここは配電盤扉の注意書きにあるように、バイクの出し入れに
    邪魔になります。
    ここに駐輪するのはやめましょう。

4. 196 マンション住民さん

それにしてもポストにちらしとかがたくさんはいっていませんか。あれってどうにかならないですかね。
    某不動産屋のちらしなんかしょっちゅうはいっていて嫌になります。
    まだ入居して1年半位なのに売る人なんてそうそういないと思いますけれど。。。

5. 197 。。。

やっぱり・・・今までの場所は空いておらず、自転車止められそう所が・・有りませんでした(T_T)

やむなく(よそ様のは退かさず)・・吹き抜け部に駐輪しました・・・これからこのような方が

増えていくのではないでしょうか?

実際・先日・・私が駐輪場所を探していた時、年配の方が同じように駐輪場所を入り口付近から奥の方まで

探しておられましたが・・・・結局見付らなかったのか・・・吹き抜け部に止めておられました。

私と同じような方を拝見して・・・思ったことは

1.駐輪場所を探している時間が無駄のように思われました。
      (自分自身の時は探すのに夢中であまり気にならなかったのですが・・他人の動きを見て感じました)

2.一人(一台)の方で探しているなら良いのですが・・・帰宅がかさなり、数人(数台)になると
      これまたすれ違うだけで大変であり・・・・駐輪渋滞となります。

新ルールについては・・・難有りと言うか・・定着するまでかなりの時間を要するのでは無いでしょうか?
    毎日使用される方が・・・良しも悪しも色々と感じはじめてる事ではないでしょうか?

6. 198 匿名さん

No.196さん
     スパムなチラシが多いので、去年理事会にメールコーナーにゴミ箱を
    置く事を提案しました。
     今後スパムなチラシに対しては、理事会にて協議していって貰うべき
    案件かもしれません。或るマンションでは悪質なチラシ投函者に対して
    建築物不法侵入罪で告訴にいたったところもあります。No.197さん
     御意見御尤もです。
     恐らく、この「新ルール」は定着しないでしょう。
     駐輪場や駐車場の利用法を変更するには、ペーパーを配布するだけでなく
    説明会を開催するべきだったかと思います。

昨晩は、西吹抜けに自転車が溢れかえっていました。
     恐らく、今後、今以上に、西吹抜は、No.197さんのように、駐輪区画を
    探せなかった自転車で溢れかえるでしょう。
     西吹抜に自転車が置けなくなったら、今度は、自主管理歩道にわざと置い
    ていく方が出る可能性があります。

駐輪場の狭い通路で、買物袋を持ち、むづかる小さい子供を抱えながら、
    駐輪区画をあちらこちらと探すのはとても大変です。まして、探す方が複数
    となったら・・・
     自転車の出入りが激しい時間帯でには、整理をする人員が必要かも知れません。

現在の管理組合役員さんだけでは、駐輪場問題は解決出来ないと思います。
    早急に、駐輪場運営委員会を設立し、委員として居住者の方の協力を求め、ここで
    協議し、理事会に対し諮問していくという体制にしていってもらいものです。

7. 199 マンション住民さん

今となっては入居時契約した自転車場所がなくなり子供乗り自転車が(自由に)定位置におかれてます。普通自転車の方々がかなり苦労されているように思います。役員さんに文句が多いように感じますが子供乗り自転車の方々から色々要望があったのでは?役員さんがまた何らかの動きをとらないとまたまた何をしてるんだ!と書かれるのでしょうね。今後役員をやるのが怖くなりますね。

8. 200 マンション住民さん

No.199さん。今後役員さんをやるの怖くなりますね。以前書いてあった不法駐輪撲滅委員会は何ですか?前の話を出すのは悪いのですが。 今回の自転車問題とは関わり無いのかな?と思うのですが、委員会を私設でも立ち上げたなら実名ではなくても言うべきでは?深夜に自転車番号など調べてる人いましたよね。撲滅委員会の人ですか?それはそれでいいと思いますが、色々委員会作っていいんですね。作ろうとは思いませんが!

9. 201 マンション住民さん

この頃天気も気温もいい日が続いてますが、毛布等でしょうか?ベランダから出して干している方がいました。それってこのマンションでやって良かったのでしょうか?

10. 202 。。。

●自転車駐輪場所「新ルール」について●

新ルール施行し早2W程、たちますが・・・皆様如何なものなのでしょうか?

毎日利用する私個人としては、ちょっと思う所があります・・・

先ず、私が見る今の現状は・・・駐輪場内・・無法地帯となってきている感があります・・・

もちろん、新ルール理解しきれてないだけなのかもしれませんが、

下段の両端は電動自転車置き場となっつている筈ですが、通常の自転車が、当たり前のように止まっており

上段も下段も子供優先置き場も電動自転車置き場も全て関係ない・・オールフリー状態での駐輪場使用と

なっているように見受けられます。

さて、ここで・・思うのですが、やはりフリー駐輪と言うのは如何なものでしょうか?

フリー駐輪の考えは、マンションにある全ての自転車を個人の自転車ではなく、皆の自転車として考えるのであれば

これも良いでしょうが・・・実際問題・・そのようには思わないでしょう。。

この自転車問題について思うのですが・・・自転車自体・・・多く主婦の方が主に使われるのが現状であり

その為か、このような(失礼ですが)大雑把なルールを見切り発車的に施行してしまって

要るのではないでしょうか?

飛躍しすぎかもしれませんが・・・よく考えてみて下さい・・これらの問題・対策を自動車に置き換えて

見てください・・・。 フリー駐車場なんて考えられません・・・大型車なんて止める所は限られてるのに

帰ってきたら空いていない・止める所が無い等・・・

もう一つ、よ~く考えて下さい・・・自動車も自転車もそうですが・・・

何のために入居時に平等に抽選を行ったのか? 

今の問題対策に平等感はありません。(使用すればするほど、止める場所で苦労・損する)

私の個人的な意見としては厳しいようですが・・・入居時に平等に抽選を行っている以上

それを基準とするべきかと思います・・・止める事が出来ない人は、空き場所若しくはそういう方同士から

場所を探すべきではなかったのでは無いでしょうか?

基本は・・・このような駐輪場である事は内覧でも何でも見て分かっていた筈です

そこに適した自転車を使うべきでは!! (かなり酷ですが・・・)

でもこれが基本では無いでしょうか?? 随分と長々・・・個人的な意見を書かせて頂きましたが

毎日・毎日駐輪場所をきにして帰っている・・利用者の・・・イライラ気分のうっぷんを

書かせてもらいましたm(__)m

11. 203 匿名さん

No.202さんのご意見同感です。

役員の方には、稲葉なおとさんが書かれた
    『高く売れるマンション、暴落するマンション 』(2001年、講談社)
    の88頁から98頁を読んでもらいたいものです。

この本は、いろいろ理事会運営の参考になるかと思います。

この本は蓮根図書館に所蔵しています。

因みに、稲葉なおとさんは、「B'z」の稲葉浩志さんのいとこです。

12. 204 マンション住民さん

何か月も前から駐輪場に置いておいた自転車(もちろん契約した場所)が見当たらなくなって盗まれたのかと思い困っていました。一通り探してもみつからなかったので諦めて新しい自転車を買おうと思っていましたがもう一度丁寧にさがしてみたら、全然関係ないところに移動されていて、なおかつ自転車のベルがこわされていました。信じられない事をする方がいるものなのですね。いくら自分の自転車が入れずらいからといって全然関係ない場所に移動する人って。。。ベルをこわされた方は他にもいるみたいですが、そういういたずらはやめてほしいです!!!

13. 205 マンション住民さん

未だに自転車を自分の部屋の前に置かれている方(2階以上)が見受けられますが、規約違反ですよね!!?

14. 206 マンション住民さん

専用庭に置かれている方もいますね。これも規約違反では?!

ご自分の部屋の前や専用庭に置いとけば、シール代(年間1台につき100円)も
    駐輪場代(年間1台につき1200円)も節約できると考えているのでしょうか?!

エレベーターに自転車がつけた傷がたくさん!!
    エレベーターに自転車をのせて自分の部屋に持っていくのはやめてください!!
    傷がつきます。
    傷の補修費用は、部屋の前に自転車を置いている方が負担してください。

15. 207 匿名さん

今、障害者区画の駐車場にジープが不法駐車しています。
    ナンバープレートは、「練馬 XXX X99-93」。

16. 208 匿名さん

今見たら、ジープが消えていました。

不法駐車防止の三角コーンとバーは、横に移動されたままです。

最近、この区画の不法駐車が頻発(ひんぱつ)しています。
    設立総会で問題となったように、何らかの対策を行う必要があるとおもいます。

例えば、この区画を、
    ①臨時駐輪場とする。
    ②臨時来客用駐輪場とする。
    ③機械式のチェーンゲートを設置して、鍵がないと駐輪できないようにする。
    とかにしたらどうでしょうか。

この区画を、臨時駐輪場にすれば、自転車の出し入れに不満をお持ちの方が
    若干減るのではと思いますが・・・

17. 209 マンション住民さん

障害者区画に止めてあったジープ毎日のように見ますが、不法駐車だったんですか?それはひどい。

18. 210 マンション住民さん

も~~~いやだ!!
    駐輪場所、以前のように決まった場所に戻してください!!
    とめられない・・・こわれる~~

19. 211 匿名さん

今の駐輪場の新ルールは、駐輪場契約者にとって平等じゃない!!!
    不公平すぎます!!!

私は、開けにくい出入口の扉を開けていれ、狭い通路をやっとのことで通り抜けて
    奥の指定区画においています。
    前かごがつぶされても、自転車に傷をつけられても、我慢しています。
    みんなそういう思いで駐輪場に自転車を置いていると思います。!!
    理事会の役員さんが使いやすくしてくれると期待していたのです!!!
    それなのに・・・

住戸前の自転車、専用庭の自転車、置いてはいけないじゃないでしょか?!!
    そこに置いている自転車は誰の許可を得たものでしょうか?
    自分勝手に置くのはやめて欲しい!!!

20. 212 。。。

やはり・・・新ルールは難有りですね。。
    私も、毎日・・止める所が無く困っている、1人ですが・・・・
    早く手をうたないと駐輪場は、これからもっと無法地帯化していくと思います。
    壊される・止められないは当たり前で、通路・中庭・駐輪レール外などなど・・・いたる所に止めだすでしょう
    あげくのはてには・・・住戸前に止めだす(非難?)のではないでしょうか?
    その頃になって、、理事会役員さんが考え(動き)出すのでは無いでしょうか?
    結局の所・・・・無駄にシールを買わされただけのように思われます・・・役員さんの新ルールアイデアは
    良いのかもしれませんが・・・新ルールを施行しただけで・・管理をなさらない・・出来ないのであれば
    やるべきではなかった・・・只の無駄むしろ・・マイナスに思われます。
    いちいち管理出来ないのは当たり前だと思いますが・・・管理できないのであれば、それなりの変更に留める
    べきだったと思います。。
    これ以上混乱をきたす前に・・・・・・以前の場所に戻してもらいたいです。切なる願いです。

21. 213 住民さんA

自転車について多く書かれていますが、どれくらいの人数の方の意見なのでしょうか?
    私は、ほぼ毎日使用していますが、停める場所に困ったことは一度もありません。
    帰宅は、夜7時以降で、少しスライドすればスペースは作れます。
    ちなみに、ルールの変更後、全く不都合を感じたことはありません。

余りに掲示板の意見が偏っているように感じたので書き込ませて頂きました。
    自転車のサイズまたは、停める時間帯の問題でしょうか?

22. 214 マンション住民さん

皆さん、ゴミ出しの基本的なマナーを守りましょう!

最近、ゴミ出しのマナーを守られない方が若干います。
    ゴミ出しの度に驚かされています。
    今月だけでも、電気のつけ忘れが5回ほどありました。
    ゴミを、空き瓶用の黄色いコンテナ、その上の棚に放り出していく方がいます。

ゴミ出しの最低のマナーは守りましょう。
    マンションに住んでいく為の基本的マナーです。

・電気をつけたら、出るときに消す。
    ・ゴミは、所定の場所に分類して捨てる。
    ・空き缶、空き瓶、ペットボトルは、所定の場所に袋から出して入れる。
    ・われもの、こわれものは、入口傍に置かず、不燃物の場所に出す。
    ・粉ミルクの空き缶は、下の空き缶入れに入れる。

23. 215 。。。

No213さんのように自転車駐輪について不都合を感じた事が無い方もおられたんですね。。
    私自身は不都合を感じてる一人ですが・・・神経質なのでしょうか?
    決まった場所が無く、毎日・駐輪場所を探す事ですら、不都合を感じます・・・
    まして私の場合は電動自転車であり・・・止める所が限られているにもかかわらず
    電動自転車置き場にそうでない普通の自転車が止めてある状況に有ります。
    よそ様の自転車を退かす気にもならず・・・以前駐輪していた場所を確認してもすでに止められております。
    利用者が複数であり、色々な意見があるのは当然だと思いますが・・・
    私自身思いますには・・少なくても平等感は感じられません・・・
    自転車使用頻度が高いほど・・・止められる所が限られてくる感じがします。
    なので・・・私は抽選を行って決めた・・・以前の場所の方が少なくても平等感はあるのではと思うのです。

24. 216 マンション住民さん

皆さん御存知の事と思いますが、現在の駐輪場にある駐輪機に、このマンション
    に存在する全タイプの自転車を収納する事はできません。

機械式駐車場に駐車可能な自動車の車種制限があったように、あの駐輪機にも、
    自転車の車種制限が存在します。
    住戸の売買契約の際の重要事項説明にも、自動車みたいには具体的な記載がされ
    ていませんが、一部の自転車という表現によってなされています。

現在の駐輪場使用方法は、自転車の車種を考慮にいれていません。
    20年・30年前の補助椅子や電動アシストが付いていない自転車を念頭に置いた
    利用方法のままです。
    最近様々な自転車が出てきています。そういった、自転車をも視野に入れた使用方法を
    検討していく時期ではないのでしょうか。

そもそも、あの駐輪機は、基本的に、自立してホルダーに収められない自転車は置けません。

補助椅子を装着させたもの、電動アシストタイプなどのように重心が上部にあるもの
    後輪の4分の3以上がホルダーに収まらない自転車がそうです。
    これらの自転車は、スタンドを立てて置いたり、隣の自転車に凭れ掛かったり、
    ゴム紐でとめていたりしているので、スライドさせようにも動きません。
    また、ホルダー上で傾いているので、無理な力が、ホルダー、及び、自転車の車輪等にかかり
    それらを破損させる原因でもあります。
    壊れたら、自転車の買換え、駐輪機の修理というふうに、お金がかかります。
    皆さんのご家庭、及び、管理組合にとって経済的な損失となるのではないのでしょうか。

これらのホルダーに収納できない自転車は、「平置き」にするべきだと思います。
    だかrこそ、ホルダーに収めにくいから、吹抜けの空いた空間に置かれる方が多いのだ
    と思います。

今後、駐輪場の駐輪機の改良、例えば、
       ・スライド式駐輪機を撤去して、下を平置式にし、補助椅子が付いた自転車の専用区画にする。
       ・スライド式駐輪機を数個外して、1台あたりの間隔を少し広げる。
           上段の自転車が降ろしやすくなります。
       ・吹抜けの空間を平置き駐輪場とする。
    等を検討していく必要性があるのではと思っています。
    なお、このスライド式駐輪機の撤去は、スパナと協力していただける男手さえあれば、業者を
    頼まなくてもできます。住民の手で作業を行えば、数十万円の経費削減となります。

駐輪場問題は、ご自分の自転車だけでなく、他の方の自転車のことも考慮して、先を見て、
    検討していく必要があります。

25. 217 住民さんA

お近くのここでも自転車問題が
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48318/

26. 218 マンション住民さん

駐輪場問題は以前いた分譲マンションでもありました。
    色々思案しても、結局は「永遠の課題」であり、だんだん問題視されなくなりました。
    年月がたつにつれ、自転車を必要とする人がどんどんかわっていくからです。
    幼児の子育て世代も数年たてば子供乗せのいらない自転車にかわり、お年を召して台数が減ったお宅もあったし、
    そのかわり子供が大きくなって大人用の自転車が増えたりもしましたが、「おたがいさま」みたいなあたたかい気持ちから文句がでることなく譲り合ってすごしていました。
    ただ、二台目は駐輪場所をフリーにしましたが一家に一台分だけはきちっと場所を決めてありました。
    なので使用頻度の高い自転車は、止める場所をいちいち探すことなくとめられました。
    こちらの新案も、「上段はフリー」にするのかと思い少し仕方ないなと思いましたが全部がフリーとは驚きでした。
    しかも部屋番入りシールを貼っているので、へたに横取りのようにとめてイヤな印象を持たれたくないという気持ちから、以前の指定場所にとめて極力使わないようにしている状況です。
    我が家もあと1,2年で子供乗せは必要なくなるし、いま乳児のいるお宅は逆にあと1、2年で子供乗せが必要になってくるだろうし、国が推奨する子供との3人乗り自転車は前輪が2輪になってるみたいだし・・・
    私も平置き場所をつくることと、せめて1台分は場所を以前決めた場所に戻してほしいと思います!!
    長々とすいません。

27. 219 入居済みさん

すみません、教えてください。
    月曜日、私が9時過ぎに帰宅した時掲示板に何かのお知らせが貼ってあったみたいなんですけど、
    なんだったんでしょうか?荷物を持って急いでいたんで後で見ればいいと思って確かめなかったんです。
    11時半過ぎにゴミ捨てに行ったとき掲示板を見たら画鋲だけ残して貼ってなかったんです。
    なんのおしらせだったんですか?

28. 220 住民さんB

No.219 by 入居済みさん

駐輪場の利用法についてのお知らせでした。
    私が次の日の朝6時半過ぎに見たら貼っていませんでした。
    誰かが剥がしたんでしょうか?
    不思議なことがありますね?

先日、東急の帰り、ブライトハウスを外から見てきました。
    駐輪場はウチよりも使いやすそうでした。
    駐車場は、中段下段ともにハイルーフ車対応でした。

29. 221 マンション住民さん

今朝、ゴミをすてに行ったら掃除のおじさんが出勤して掃除していました。
    今日は祝日だから休日だと思うのですが・・・
    わざわざ出勤してもらったんでしょうか?
    休日に出勤してもらうと休日出勤手当て等がかかるような気がして心配です。
    契約はどうなっているのでしょうか?
    きれいにしてもらうのはいいのですが、余計なお金が出るののは・・・
    このご時世ですので、気になってしまいます。

30. 222 マンション住民さん

5月8日24時現在

駐輪場、駐輪機188区画中、132区画使用。
    空き区画、56。

駐輪機にある自転車132台。
    吹き吹け等にある自転車12台。
    都合、駐輪場にある自転車144台。
    (内赤シールなし12台)

実際の駐輪場契約数は、恐らく、150台程でしょう。

31. 223 きょう

久しぶりの投稿です。
    自転車の置き方が変更になったのは、マンション前の迷惑駐輪が元ではなかったのですか?でも相変わらず、止まっていますし、赤いシール(部屋番号)になったのでどの部屋の人かもわかりますね。最近いつも2台止まっている部屋の人がいるとかどの部屋の人とか・・・。
    それに222さんの言うように赤いシールを貼ってない自転車が、自転車置き場に止まっているのなら毎月100円払っている意味はありませんよね。
    最初のシステムに戻したらどうでしょう。空き部屋も無くなったので、抽選をし直して子供を乗せる自転車は優先的に止めやすい場所を抽選するとか。毎年申告して子供乗せる自転車を購入した人は抽選するとか・・。手放したらその止めやすい場所を譲るとか。
    自転車問題がどのマンションでもあるなら、専門担当理事を置くとか・・。

32. 224 住民さん

この駐輪場問題も子供乗せ自転車の方々不満を言ったから子供乗せ自転車の方々が優先的に下の段を使えたのでは?私は普通自転車で上の段(契約当時の場所)を今でも使ってますが子供乗せ自転車の方々も優先的になったのならスタンドをきちんと上げて駐輪するなど守ってほしいものですね。No.222さんが書いてあった吹き抜けに子供乗せ自転車が止まってるのであればちょっと頭にきますね。No.223の言うことも分かりますがもしあなたが自転車の幹事等になったら自転車問題等沢山引き受けなければならないのでは?今、理事会になっていないなら今後その様な委員会が増やされるのではないでしょうか。

33. 225 マンション住民さん

裏にかなり、いつも、止めている自転車はなんでしょうか? わざわざ赤シールの家番号を隠しながら貼ってますよね。そこまでするならちゃんと駐輪場に止めればいいのに。

34. 226 匿名さん

放置自転車は東側のあの2台だけでなく、西側にもありますよ。
    西側の自転車は、あそこに置きだして1年以上経ちました。
    あの自転車はあそこが自分の駐輪区画と思っているようですね。

35. 227 マンション住民さん

ある部屋が売りに出されていますね。
    三井のリハウスが仲介のようです。
    敢えて、大和ハウス系を選ばないというのは・・・
    やはり・・・

36. 228 マンション住民さん

きょうさん

自転車専門担当理事は理事長ですよ。
    ご本人がご自覚されていらっしゃないと思いますが、別に担当役員を設定されていないのなら、
    管理組合の管理者たる理事長が担当役員です。
    駐車場も、広報、設備、修繕、住民マナー、規約細則、共用部アフターサービス実施等も、担当役員を
    置かない限り、理事長がその任にあたります。
    理事長の業務の煩雑さ及び激務を軽減する為にも、他の役員に均等に業務を割振るのがベストだと思います。
    また、重要な懸案であれば、担当役員を中心としたチームを結成して処理していくのも一つの手です。

37. 229 住民さんA

週末、所要のついでに、通りがかりに、「グランスイート浮間舟渡」を見てきました。
    駐車場と駐輪場のレポートです。
    間違いがあるかもしれませんが、駐輪場利用法等を考える参考にどうぞ。

・駐車場は、1Fピロティー西側の平置き(10台ほど)と北側に地上タイプ3段機械式駐
    車場(西台駅前のライオンズマンションと同じタイプ)。機械式駐車場は、ハイルーフ車
    対応の高さがありました。
    荒川のすぐそばということで、ピット式は採用されなかったようです。

・バイク置場は、北側に屋根付でありました。

・駐輪場は、1Fピロティー東側に2段式駐輪機(ブライトハウスと同じタイプ)が4列。
    下段は固定式のようです。
    駐輪機の列の間隔は、ウチのマンションより広く2メーターほどと広く、駐輪場利用者がたくさんいて
    も、他の利用者に気兼ねしないで、楽に自転車を出し入れできそうです。
    出入口も2箇所もあり、扉なしで、楽に正面のバス通りに出れます。子供の足の扉が当たったり、扉が
    急にしまったりすることがありません。
    バイク置場のそばに屋根つきで、子供用自転車置場らしいものが見えました。駐輪機に置けない幼児用・
    児童用自転車を置く場所が予め用意していることは評価できるものです。
    扉一つでエレベーターホールに出られる構造になっているようです。
    駐輪場の広さは、ウチの1.5倍くらいあります。
    駐輪場シールはまだないようです。

38. 230 マンション住民さん

今日は、とても風が強いですね。どこかのお宅の発泡スチロールの箱が風に飛ばされて西階段の踊場に落ちています。先日も箱の蓋が廊下を大きい音を立てて舞っていました。玄関や廊下に生協かなんかの発泡スチロールの箱を放置するのはやめてもらいたい。怪我や事故が起こってからは遅いですよ。

39. 231 匿名さん

今日は三ヵ月に一度の床清掃の日です。
    今日はいつもより時間が掛かっているようですね。

業者の清掃するのを見ていたら、基本的に、玄関前に大量に私物を置いているお宅は、私物の
    汚損、破損を防ぐ為、床掃除をしていないようです。
    玄関前まで清掃を望むなら、私物は全て住戸内に仕舞っておくべきでしょう。

ウチは、朝のうちに玄関内に仕舞い、清掃が終わって、アルコーブの水を雑巾で拭い、床を乾かしてから
    傘立等を出すようにしています。

水が溜まっている箇所は、自然乾燥に任せず、面倒でも雑巾で拭いたほうがいいですよ。
    そのまましておくと、シミとなったり、周りを汚す原因になります。
    玄関内の人工大理石はシミになりやすいので要注意です。

40. 232 匿名さん

駐輪場が使いにくい理由がやっとわかりました。

・出入口の扉が、手で押さえていないと、すぐ閉まってしまう。
    (せめて通過中は開放状態であってほしい)
    ・下段駐輪ラックの間隔が製造元標準よりも狭すぎる。
    ・一部の上段ラックが自転車にぶつかり、下段ラックがスライドしにくい。
    ・駐輪ラックに、ラック製造元基準の車種以外の自転車を無理やり載せている。
    (このマンションの駐輪場ラックにも、駐車場同様、駐輪可能な自転車の車種制限があります)
    ・駐輪ラックとラックの間の通路が、自転車を押して奥に進むのに狭い。
    ・三輪車、幼児用・児童用自転車の駐輪スペースが用意されていない。
    ・駐輪場が狭すぎる

こういった事が原因でしょう。役員さん、こういった事を解決していかないと、駐輪場問題は更に複雑化しますよ。

41. 233 住民さん

役員さんどうにかしろ!みたいにいってますが役員さんでどうにか出来る問題なのですか?修理&また作り直すなどになったら修繕費の事など色々また言うんですよね。前々に書いてた人は日曜日に出勤していた掃除のおじさんのお金の事を書いてた人もいたので。この前自転車の出入り口の塗装を塗ってましたが【誰が言ったのか事前にダイワさんが気を利かせたのか】分かりませんがちょこちょこした修理が多いですね。必ず例の方が立ち会ってますが。自転車置き場の幅が狭い。とか自転車の標準にあってないなど役員さんが直せるならもう実行してほしいですね。それなりのものを作ったダイワさんの考えだと少し思います。せっかく今まで自転車問題が落ち着いてこのホームページにも乗らなくなったと思ったのに残念ですね。色々書いてすみません。

42. 234 マンション住民さん

問題の提起はいいことだと思います。
    ただし、提起するならば解決策の方法も同時に考えるべきだと思います。
    マンションは集合住宅です。
    他人同士がひとつの空間で生活しているわけですから、
    みんなが生活しやすい方法は?
    コスト負担は?
    今後の生活環境の変化は?
    資産価値の保全は?
    人それぞれ、環境も考え方も違うわけですが、いがみ合って生活するのではなく、
    1つ1つの問題をみんなで共有し、解決策を講じていきませんか?
    「役員なんとかしろ」では、だれも役員になりたがらなくなります!

駐車場スペースや無断駐車されているスペースに「電動自転車」「子供前乗り自転車」等、現在のスペースに
    乗れない自転車専用置き場を新設したら如何でしょうか?
    コストも自転車使用料を「全員値上げ」「新設置き場利用者のみ値上げ」「共益費増額」「新設スペース使用料のみで対応」等、具体的に考えていきませんか?

役員さんはみんなの提案の取りまとめ及び決定を行っていただければ充分だと思います。
    みんなで良い住環境を育てていきましょう。

43. 235 匿名さん

駐輪場を使いやすくするには大胆な改良が必要だと思います。

・下段が使いにくいのなら、一部スライド式ラックをはずし間隔を拡げる。
     (スパナがあれば業者に頼まなくても住民の手ではずすのは可能です。)
    ・駐輪ラックメーカーの基準車種以外の電動アシスト自転車やハンドルと補助椅子が一体化した
     タイプの自転車等については、西側の吹抜けの空いた空間を平置区画としてそこに置いてもらう。
     その区画だけでは足りないので、何箇所かの下段スライド式ラックを全撤去して、平置をつくり
     そこに置いてもらう。(上段は普段あまり利用しない自転車専用区画とする)
     (撤去はこれもスパナがあれば業者に頼まなくても住民の手で可能です。)
    ・機械式駐車場の空いている区画にバイクや自転車を置くという手もあるが、現時点では日本立体
     駐車場工業会が危険ということで禁止しているので、この手は使えません。
    ・使用頻度が激しい一部の利用者用に、現在契約者がいない障害者用駐車場を臨時駐輪場として
     使用させる。
    ・来客用駐輪場を新設する。場所は管理員室前のくぼみ。
     壁のタイルが欠けないように、養生が必要です。
     自主管理歩道の駐輪は、サツキの成育を妨げ、社会的弱者の通行を妨げます。
    ・自転車が出入りする出入口の扉は、楽に通れるように、ある場所まで開けば一時固定される
     ドアクローザーに替える。
      費用は、1箇所につき約1万円プラス作業費。
      問題は自動的にしまらないので、全居住者に対ししかるべき啓蒙活動が必要。
    ・市場通り側出入口の西側視野を広げるため、フェンスのパネルを一部撤去する。
     視野が大幅に広がるので、衝突事故が防げます。
     (撤去はこれもドライバーがあれば業者に頼まなくても住民の手で可能です。) 
    ・今後の為にも、1戸あたりの自転車所有制限を定める。
     どうしても、規定台数以上所有したい方には、追加料金で可とする。
    ・シール代は、シール発行代等を元に定める。
    ・駐輪場使用料は、一般会計に組み込まず、駐輪機の修理交換用に修繕積立金にまわす。
    ・今後の自転車増加を防ぐ為、シェア自転車制度を検討する。
    ・未登録自転車、放置自転車は、定期的に取り締まる。

44. 236 マンション住民さん

№234さん 同感です。今後住民誰もが役員さんになるのですよね。 新築最初の問題点が今なのでしょうね。分譲住宅なので半数の住民さんがここを一生分と考えて住んで居ると思うので、イザコザがなく住みたいものですね。 色々考え方が違う人が居るので問題点も多いでしょうね。

45. 237 入居済みさん

236さん、同意いただきありがとうございます!
    235さん、早速ご提案頂きありがとうございます。
    「3人寄れば文殊の知恵」ではないですが、皆で知恵を出し合えば必ず良い解決方法が生まれるはずです。
    このサイトを見えているだけで、アイディアを言わない人は文句を言っているだけの人と何ら代わりません。
    ぜひどんな知恵でもいいですので、皆で出し合って快適なマンション生活を築いて参りましょう。

もし、役員の方々でこの中で良い案が生まれてきたら、積極的に取り上げていただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

46. 238 マンション住民さん

素朴な疑問です。
    今月で駐輪場の新ルール試用期間が終了しますが来月からはどうなるのでしょうか?

47. 239 入居済みさん

238さん
    ほんとにそうですね。
    来月からどうするのでしょう?新ルール継続?最初の区画に戻す?別の方法?
    ?????????っていうかんじです。
    このまま続けるにしても、皆さんで話し合うべきだと思います。

先日のアンケートでかいてありましたけど住民集会で話し合うんですよね。
    皆さんでアイデアを出し合きっといい方法が見つかると思います。

48. 240 住民さんB

みなさん、お友達が来たとき、お友達の自転車どうしていますか?

来客用駐輪場がないのでどうしたらよいのか困っています。

歩いてこいというのもお友達に失礼だし・・・
    (総会で管理会社の方が、来客用駐輪場がないからお友達は歩いて来いと伝えろと発言したとか・・・)

自主管理歩道に置くのもマナー違反だし・・・障害者の方や、小学生の子供達の通行の邪魔そうだし・・・

ほんとうにどうしたらいいんでしょう?
    教えてください。

49. 241 マンション住民さん

>歩いてこいというのもお友達に失礼だし・・・

どうして失礼なんですか? 来客用の駐輪場がないので、自転車では来ないでください、と
    言えば済む話ではないですか?

ほしいよ、ほしいよ、ってないものねだりは子供と同じでカッコ悪いですよ。

荷物があるので困るということであれば、タクシー代出してあげれば良いでしょう。
    レベルの低いマンション住民いっぱいで恥ずかしい。引っ越したいよ。

50. 242 入居済みさん

>レベルの低いマンション住民いっぱいで恥ずかしい。引っ越したいよ。

共同生活にあまり向かないようですね。
    お早めに引っ越された方がよいですよ。

51. 243 マンション住民さん

242さんの様に241の方ひどすぎます。あんな意見の仕方もひどすぎだし、どなたかは分からないのが悔しいですが、今後意見等書いて欲しくはありませんね。240さんも自転車の置き方の事を分かっていて聞いているのに、可哀想です。241の方本当に嫌になります。引っ越しされればよいのに。

52. 244 マンション住民さん

「レベルの低いマンション住民」が多いのなら、地道に啓蒙活動を行いレベルを向上させるべきでは。
    分譲マンションのシステムを理解していないから、レベルが低く見えるだけでだと思います。
    今後皆さんで、いろいろ勉強して行きませんか?
    それがこのマンションをよりよいものにする方法です。

53. 245 。。。

色々な意見が有るようですが、241さんはちょっと酷いですね・・・と言うより
    本当にマンションの住人でしょうか? 住人では無いのではと思いたいです。
    だって・・・・悲しいですもの・・・そのような方が同じマンションの住人だなんて・・・。

54. 246 マンション住民さん

市場通り側出入口のフェンスパネルがはずされていましたね。
    視野が一気に広がっていいですね。
    あれ1枚であんなに見通しがよくなるなんて思いませんでした。
    これで事故や危険がなくなるといいですね。

235番さんの意見を役員さんが取り入れて実行されたのでしょうか?

55. 247 マンション住民さん

こういう掲示板での意見のやりとり自体がむずかしい部分もあると思います。住民全員の方がみているわけではないでしょうし。やはり共同生活のマンションは色々と大変ですね。。皆が心地よく過ごせるにはどうすればいいのでしょうかね。。

56. 248 マンション住民さん

ほんとうにあれ1枚はずすだけであんなに見晴らしがよくなんて思いませんでした。
    パネルをはずすことを思いつかれた方、はずしてくださった方、感謝感激です。

57. 249 住民さんA

質問です。

「注意とお願い」にエントランス前歩道駐輪禁止とありますが、この歩道って、
    ①区道の歩道
    ②自主管理歩道
    どちらでしょうか?

自主管理歩道にしても、区道にしても、そこには、居住者の自転車だけでなく、
    居住者のお友達のものが多数駐輪していますが、それも禁止の対象でしょうか?
    そうだとしたら、お友達の自転車はどうしたらいいのでしょうか?
    「歩いてきてください」と伝えたり、上でどなたか発言されたように、こちらでタク
    シーの送迎代を負担しなければならないのでしょうか?

エントランス前以外の場所の歩道駐輪も禁止でしょうか?
    西側の自主管理歩道(電柱のちょっと北側)に毎日自転車がありますが・・・
    エントランス前じゃないからいいのでしょうか?
    居住者にお知らせするのは

58. 250 住民さんA

今の規約では基本的に駐輪場以外は居住者以外の者も駐輪禁止だと思います。
    タクシー代を負担するかどうかは人それぞれだと思いますが、辛いとは思いますが、来客用の駐輪場がないという現状上、それを相手に率直に伝えるしかないのではないのでしょうか。
    また、駐輪場に止めず、共用部(玄関の前)に止めている方も規約違反ではないでしょうか。

59. 251 マンション住民さん

上の方が書かれているように、駐輪場以外の駐輪は認められていないと思います。
    もっと厳密に言うと駐輪ラック以外の駐輪は禁止です。

お友達の方には、現在のところ、言い難いでしょうが、来客用駐輪場がないと
    伝えるしかないでしょう。
    それにしても、外部の方に来客用駐輪場がないことを告知する掲示がエントランスに
    ないのは、外部の方にとても不親切ですね。

60. 252 マンション住民さん

今日1階のEV前に、5,6ccmあるゴ●ブリがいました。。。
    お願いだから上のフロアには来ないでほしい!!!

61. 253 匿名さん

きょう、駐輪場の庭側通路に高層階の住民が自転車を放置しているので、
    自転車の出し入れに邪魔です。
    通路には置かないで欲しい。というより、あそこに自転車を放置していいの?
    新ルールでは、自由に置いてもいいのは駐輪場のラックだけでは?
    通路に放置して置くなんて・・・

62. 254 。。。

現状の新ルールでは・・致し方無いのでは無いでしょうか?
    駐輪ラックを自由にしただけではありますが、今までのように定位置駐輪ではなくなり・・・
    規則的には、和らいだ・・・放任的になったのだと思います。
    失礼な話・・・入居時に決めた定められた駐輪場所も守れないのに(諸事情が有るにしても)
    新ルールのように和らいだ規則では・・・以前にまして、乱れていくと思います。
    (新ルールになったからこその問題も出てくると思いますし・・)
    私の個人的意見としては入居時に決めた場所へ戻してもらいたいです。

63. 255 マンション住民さん

新ルールはどう考えても、管理組合(というより理事会)が、駐輪場の適正な管理を
    完全に放棄したとしかいえません。

64. 256 。。。

管理組合(というより理事会)が、駐輪場の適正な管理を完全に放棄したとしかいえません。

↑  ↑  ↑ と有りますが

放棄したのか? 完全に改善の方向性が間違ってると思います。

ルールを変更するにしても、基本姿勢はきちんとして無くてはいけないと思います

現状はルール変更ではなく、ルールを無くしただけにすぎません・・。

1番言いたいのは基本姿勢!! これはやはり 入居時に平等に抽選した割り当て駐輪区画があると言う事

これを原則としルールに修正を行うべきであると思います。

又、無駄にシールを買い替えさせるのでなく・・・そのような事で徴収するのであれば

もっと、これからの他の事に徴収しておいた方が良いと思います。

シールを買い替えて何か改善されましたか? 未だに、シール無しで止めてる方が居ますし・・。

改善されないのであれば・・無駄金です(実力行使もされて無いようですし・・・出来ないと思いますが)

本当にこの新ルール(管理放棄した?)がまかり通るので有れば、車もバイクもこのルールに当てはめる事が

出来るのでしょうか? (きっとそれは別だとなるのでしょう・・・反対も沢山出るのでしょうね)

あくまでも、個人的な意見でした・・・・・・・・すいませんm(__)m。

現理事会の方も色々思惑があり、このようなルールにされているのでしょうが・・・・・・・・・・。

65. 257 マンション住民さん

自転車は、法の下では、自動車と同じく車輌と見做されています。
    駐車場は、利用希望者に対し、管理組合が区画を指定して利用させています。
    また、駐車場を利用できる車種、台数も決まっています。
    自転車も、車輌であることは変わりないので、駐車場同様、区画を指定するべきです。
    それが、駐輪場利用希望者に対して、公平性を齎すものではないかと思います。
    ただし、区画指定は、車種や使用頻度、主にその自転車を利用する方の性別年齢等により、
    区別して、指定するべきだと思います。
    今の駐輪ラックが使いにくいなら、たとえ費用が掛かってでも、使いやすいように改善して
    いくべきです。費用捻出の理由が正当性を持つものであれば、皆さんが納得するものと思います。
    駐輪ラック自体に瑕疵性が存在するのなら、大和ハウスと交渉を行い、是正を求めるべきです。

66. 258 。。。

度々すいませんm(__)m

駐輪ラックについて、費用をかけて改善していく、又瑕疵性有るなら
    大和ハウスと交渉を行い、是正を求めるべきと有りこれを行うにしても・・。

酷な言い方ですが、基本は駐輪ラックに入る自転車を使用するべきで有ると思います。
    何故なら、自動車、駐車区画を抽選で公平に決めてから、入れづらい・入らない・使用しずらい等で
    フリー駐車場にするのでしょうか? 考えられません。。 ありえません。。

駐車場にせよ・駐輪ラックにせよ・どう言う物か・・購入前から資料でも何でも、分かっていた筈です
    又、駐車場は寸法だけでしたが(試す事は出来ませんでしたが)・・・
    駐輪場(ラック)については、内覧会でも実際に使用してみる事は出来た筈です・・・・・
    実際・家は色々な所に駐輪してみて、すでに間隔の狭さ・使いづらさは認識しており、
    抽選区画に合わせて、自転車を小さめの物に買い換えた程です(たまたま、買い替え時期と言うのも有りましたが)

なので、何の弊害も無く近隣の自転車とも特に支障がなく止める事が出来ておりましたが・・・・・
    突然のルールー変更により区画が定まらなくなり、両サイドが大きめの自転車にはさまれた場所しか空いて無い事も
    有ったりして・・・私の小さめの自転車でさえ・・・ルール変更後・・居れづらさを感じた程です。

皆様が使いやすくする為・なる為と思い我慢しておりますが・・・・これだけは覚えていて欲しい事があります
    ルール変更しなくても問題なかった人が居た事、又ルール変更した事により不都合を生じている人が居ると言う事を・・・でも・・・思うのです・・・まずは不都合を生じている人同士で改善を行うべきではなかったのだろうかと・・・・・・・・・。

ごめんなさい・・・長々と愚痴なような事を・・・m(__)m

67. 259 マンション住民さん

ここってファミリー向けマンションでもありますよね?
    小さい子供がいる家族に対して厳しい意見が多くて悲しくなります・・・

68. 260 初めて投函する者

初めまして。
    私はこのマンションに住み、皆様の意見をしばらくお聞きしていましたが駐輪場の問題より生活レベルの低さにびっくりしています。
    共同住宅での生活は共同生活が基本です。マンションには管理規約があり、使用細則があり、全員で共同生活をしているのです。
    その基本が守れない人たちが多く、自分の身勝手な意見を言っても何の解決にもならないのではないでしょうか。
    このような掲示板でさえどうでしょうか。マンションの品格が疑われます。資産価値の低下になるのでは。
    もっと、住民集会の開催をし、意見のある人はその場に出て言うべきであり、このようなネット上に意見は感心できません。立ち上げた人には申し訳ありませんが「何の為のサイトですか?」資産低下のためのサイトであればやめるべきでは無いでしょうか。

69. 261 住民さんE

この掲示板を立ち上げたものです。
    「気軽に話し合えたら」と書いてある通り、
    マンションでの生活、西台での生活の情報交換を楽しくできる場所を期待して作りました。
    まさかこのような愚痴掲示板になるとは思ってもみませんでした。
    作っておきながらなんですが、このような状況ですので一度もコメントしたことはありません。

意図的ではないにしろ、不快なものを作ってしまったことをお詫び致します。
    申し訳ありませんでした。

70. 262 住民さん

信じられない自転車の止め方をしている人が。自転車を奥まで入れず前輪だけをラックに乗せ通路を完成にふさいでました。これだけ自転車を問題にしているのに。サイトを見ていないにしても常識的におかしい。そんな人に限ってシールも張ってないんですよ

71. 263 マンション住民さん

No.260 by 初めて投函する者へ

「生活レベルの低さ」にご不満のようですが、あなたご自身はそれに対して
    何らかの行動を起こされましたか?
    何の行動にも出ず、ただ憤慨して、傍観しているのなら、「No.260 by 初め
    て投函する者」さんは、基本的なルールを遵守しない住民と同じです!
    しかも、このスレに意見を書き込んだということは、「身勝手な意見」を書き
    込んでいる方の仲間入りしたことになります。

憤慨されているなら、住民の生活意識を向上させるように掲示板以外で啓蒙
    活動されたらどうですか?
    資産低下を気にされているならなおさらです。

既にしかるべき行動を起こされていらっしゃるのでしたら、上記の発言に対してはご容赦を。

72. 264 初めて投函する者

263番住民の方へ。
    大変失礼なご意見を拝聴しました。
    この様になるので投稿を避けていたのですが、既に行動は起こしております。匿名ではなく!
    これ以上内容をこの場では触れませんがこの様なメールのやり取りは避けるべきでしょう。
    NO.263さんがこの様に掲示板にご意見を掲示する事が問題では?
    是非、住民総会をやるべきでしょうね。私は進言します。
    この様なご意見が出る以上、私はこの掲示板には意見は投稿しません。

73. 265 匿名はん

信じられない!駐輪場の出入口の扉の外に自転車を置いておくなんて!!!
    市場通りの歩道はマンションの敷地じゃないのに!

74. 266 住民さん

No.265さんその自転車は常習者なのですか?今は部屋番のシールが貼られているから気を付けないといけませんよね。話は変わり、前回の投稿者の間でもめているみたいでちょっとこのサイトに書き込むのが怖くなりました。

75. 267 マンション住民さん

初めて投稿者の方はいままで意見していたと言いいこのサイトでは内容を書かれていませんが、意見書【紙に書いて出すやつです】で書かれているのですか?こんなに批判をするのであればはっきりと意見を言えばいいのに。№263さんも【身勝手な意見の仲間入り】と言う言い方もひどすぎます。

76. 268 住民さんA

ここでこれ以上意見のやりとりをしても無駄だと思います。
    もうこの掲示板はやめた方がいいのではないでしょうか。

77. 269 マンション住民さん

262番さん、265番さん

自転車のマナーが悪いですね。
    夏休みになって放置が増えないか心配です。
    いずれにしても、264番さんが行動に出ているそうなので、
    そのうち解決してくれますよ。

78. 270 匿名さん

No.269さん。ですね。何らかの行動をしているみたいなので、No.264さんに期待します。役員さんのことも当てにしてない書き方なので。なだして

79. 271 マンション住民さん

№270さんはもう投稿しません。と言った方ですか?違うならすみません。№265さんの書いてあることはとてもわかります。理事会さんまかせなら。行動を起こしているとは言えないのでは?ただ理事会さんに不満を書いて提出してるだけでは【提出してるかわかりませんが】?と思いますが!住民さんが動いている傾向がないので。ちょっと攻撃的な書き方なのでもう投稿しません者の方かな?と思いまして。

80. 272 マンション住民さん

驚きです。月曜日の朝、駐輪場にいったら、自転車が通路に倒れて
    塞いでいました。
    場所は吹き抜けの通路です。
    自転車を誤まって倒してしまったら普通元通り起こしておきませんか?
    どういういきさつで倒してしまったかわかりませんが、あまりにも・・・
    信じられない光景を見せられて出す言葉もありませんでした。

81. 273 マンション住民さん

先ほど投稿者ですが№…№…と書きましたがちょっと間違った№…と書いたかもしれません。もし批判してたらすみません。№の書き間違いとお許し下さい。

82. 274 住民さんA

8月に総会ということですが、何日にやるんでしょうか?
    8月の週末開催だとすると、皆さんいろんなところ(帰省、海、旅行、遊園地等)に出かける予定が
    すでにあると思うのですが。
    予定を立てる上でも、出来れば今週中に日付けだけでも教えてもらいたいものです。

83. 275 住人

このサイト何のためでしょうか?批判と愚痴だけですか??
    なんの解決もなりません。本当に必要ですか?
    顔が見えないネット社会特有です。止めた方がいいです。

84. 276 マンション住民さん

275さんと同じくです。
    マンションの醜態を外部に晒しているだけな気がします。

この掲示板を作成された方の意向にそって、近くにあるおいしい飲食店とか、行事の情報交換とかなら良いけど・・・

見ていると売り言葉に買い言葉になるし、顔も見えない・誰かもわからない住民同士言い合って何かが解決すると思えないです。むしろどんどん険悪になりそうで心配になります。

私も今後書き込みはしませんが、存続させるならあたりさわりのない掲示板になることを望みます。

賛同してくれる方がいらっしゃれば幸いです。

85. 277 住民さんA

No.275さん、No.276さんに同感です。
    今後少し様子をみて内容が変わらない様子であればこの掲示板の閉鎖を望みます。

86. 278 マンション住民さん

批判や愚痴じゃないので書き込ませていただきます。

274番さんへ

未確認情報ですが、総会は8月下旬のようです。今日、管理員さんに来週の花火の屋上開放のことを聞いたら、
    去年同様夜間開放を予定しているといっていました。

87. 279 No.274です

No.278さん

ありがとうございます。総会は下旬なんですか?
    お盆に帰省を予定したので気になっていました。

花火もありがとうございます。今年もスカイガーデンで花火が見られるのですか?
    今からうちの子と一緒になって楽しみです。去年見たいに晴れるといいですね。

88. 280 匿名さん

マンションの醜態を外部に晒しているだけな気がします。

【一部テキストを削除しました。管理人】

89. 281 マンション住民さん

No.280さん
    書いている意味がちょっとわかりませんが管理人さんが書いたのですか?私だけが意味を分からなかったらすみません

90. 282 住民さん

279さんがせっかく花火の話題で普通になったのに280さんまたきつい書き方で蒸し返すことないのではないでしょうか。281さんが書いたように管理人さんがかいたもののように感じました。管理人とありますがどの管理人か分からないのでよくは分かりませんが。

91. 283 マンション住民さん

「管理人」というのはこのサイトを立ち上げた方だと思います。多分ご意見が醜い内容なので「管理人」の権限で消されたと思います。大変な作業ですよ。(280さんは常識がないというか!)良いと思いサイトを立ち上げたのに逆に変な投稿サイトになっているわけですから。本当に一般的な情報交換のサイトになるように祈っています。
    そうでないのであればこのサイトの管理人さんにお願いですがこのサイトを消去していただけませんか。検討をお願いします。

92. 284 住民さんA

過激な「カキコミ」にいちいち反応しないほうがいいですよ。
    書き込んでいる人の思う壺です。

93. 285 マンション住民さん

274番さんへ

8月開催予定の臨時総会は8月31日に決まったようです。衆議院選挙の投票日です。
    7月31日発信のダイワサービスからのファックスが掲示されています。
    詳細は後日送付とのことです。

審議案件は
    ①駐輪場細則の変更
    ②ミラー設置
    の2点だけです。

94. 286 匿名

総会ってみんな出席しますか

95. 287 匿名さん

総会、1回開催すると、資料印刷代等として2万から5万円程ダイワサービスから請求されます。
    みなさま、この事をよくよくお考えの上総会に臨んでいただきますようにお願い申上げます。

96. 288 住民さん

総会に参加するのにいちいち資料代など考えて参加しなければならないのでしょうか?ここであえて値段的な事を書くのはどうかと思います。

97. 289 マンション住民さん

花火大会が終わったと思ったら現実に戻りましたね。
    ダイワさんから資料代請求されるのは知りませんでした。高い、安いかは分かりませんが。前の方も書いていたように請求代があるなしにしろマンションの向上を思うなら。 だとはおもいますが。

98. 290 。。。

花火・・きれいでしたね(^・^) 
    廊下から見たり・・・屋上からみたり・・・ちょっと花火会場(途中)まで歩いて見て
    色々・・・見比べましたが・・・・やっぱり屋上からの方が、一番きれいに見えたように思いました。
    今年は・・涼しくて良かったです。。

99. 291 マンション住民さん

臨時総会開催のご案内

開催日:8月31日
    場所 :1Fエントランスホール

審議案件は
    ①自転車・バイク置場使用細則の変更(第7条の削除)
      第1期定期総会にて改定した第7条の削除です。
    ②ミラー設置
      ダイワサービス施工で行なう予定です。
    の2つでございます。

みな様、議案書をご確認の上、ご出席たまわりますようお願いたします。

100. 292 匿名さん

あれ、291番さん、臨時総会は8月31日ですか?

先日の理事会からのお知らせでは8月30日とあったと思いますが・・・

そういえば、1階の掲示板では、先週まで8月30日(土)ともありました。
    現在は、手書きで8月30日(日)となおしてあります。

101. 295 マンション住民さん

遅くなりましたが、先日の臨時総会の速報です。

第1号議案は、議決権行使書の賛成、及び、委任状多数により、可決となるはずでしたが、
    質疑討論の結果、議長権限により決議延期となりました。

第2号議案は、議決権行使書の反対多数により、廃案となりました。

詳細は、議事録、理事会からのおしらせをご確認ください。

102. 296 住民さんA

奥村組の社宅が解体されるそうです。
    (郵便局の向かいの建物です)
    アスベスト使用の建物なので周囲に飛散させないか心配です。

103. 297 住民さん

前の方が書いていた奥村組のアスベスト情報。ありがとうございます。子供の通学路で、ちょっと不安になりました。前にも問題になっていたので。多少なりとも避けて通学させたいです。

104. 298 マンション住民さん

学校といえば、いまは選択制なんですよね。
    学区的には蓮根第二小学校と西台中学校になるのですよね。
    その他も徒歩圏内だから悩みますね・・・

105. 299 入居済みさん

西台中は、「引越ししてでも通わせる親もいる」と不動産の賃貸業者から聞いたことがありました。
    幼稚園にも社会勉強で数日来ましたが、いい子が多かったですよ。
    蓮根2小はどうなんでしょうか?

106. 300 マンション住民さん

西台中は、今は昔と比べてよくなったのかもしれませんが、四半世紀前、中学校の
    校内暴力全盛時代は、高島平地区で一番荒れた学校と評判でした。

107. 301 匿名さん

西台中卒業生です。

私たちの時は、卒業式に警察が来ていました。

今はホントに評判いいですね!

108. 302 マンション住民さん

蓮根第二小学校はクラス数が少ないです
    小規模を希望される方にはいいと聞きました
    学校のホームページを見ると、いろんな行事が紹介されていておもしろいです
    蓮根二小の夏休みキャンプの様子がくわしくのっていました
    蓮根小学校の副校長日記は毎日書かれていて、たまにまとめて見させてもらっていますが
    写真つきでなかなか楽しいです
    我が家も近いうち選択の年を迎えるので色々情報がほしいです

109. 303 マンション住民さん

なんということでしょう。
    今日(15日)に帰宅する時、信じられないものを見てしまいました。

西台駅前のライオンズマンション(セントラルフィットネスクラブの隣)の
    エントランス前の歩道に、うちのマンションの或る部屋を売るための「オー
    プンハウス」の看板とチラシを載せるテーブルが置いてありました。

昨日14日、うちの前の信号機のところに置いてあったのと同じものです。

最初は、ライオンズの方でまた売り出しているのかと思ったのでしたが、
    近づいてよく見たら、うちのマンションの名が・・・
    通行する何人かの方が怪訝そうにこの看板を見つめていました。
    ライオンズの住民と思われる方も看板を見て文句をいいながらエントランスの中に
    入っていました。

販売会社のモラルが疑われるとしかいえません。
    普通、ひとのマンションの前に看板やチラシを載せる机を置きます?
    何を考えているのでしょう?

ライオンズの管理組合さんがうちの管理組合に苦情をいって来ないか心配です。

110. 304 匿名さん

それは信じがたいでき事だったねえ。

111. 305 マンション住民さん

専有部2年点検の点検表提出期限まであと3日です。

今回が最後の機会です。
    悔いが出ないようにしっかりチェックしましょう。

112. 306 匿名さん

先日の臨時総会の議事録まだですか?

113. 307 匿名さん

高層階の賃貸住戸に入居しようかどうか現在検討しています。
    駅が近く、ルーフバルコニーがあるので、妻ともども気に入っています。
    子供の通う学校が近いのも魅力です。
    ただ賃貸料と管理費あわせて20万近くするので、躊躇してしまいます。
    それだけ出しても住むにあたいしますでしょうか?
    居住者のみなさまご教示ください。

114. 308 匿名さん

>>307
    このスレを最初から読んでみては?

115. 309 匿名さん

お子さんの通学に合わせて物件をお探しなのでしょうか?
    西台エリアに絞ってお考えならちょっと違うかもしれませんが、こういった物件もありますよ。

http://www.relocation.jp/service/f_rent.html

普通の賃貸より割安で管理費込み。確か更新料も、原状回復費もなしです。(破損はもちろん負担しますが)
    ずっとは住めないかもしれませんが、使いようによっては良いと思います。

我が家はとりあえず住みたい場所に住んでみて、そのエリアが良かったので近くに建った新築マンションを購入しました。周りの環境なども十分理解した上で購入できたので、今の住まいには満足しています。

116. 310 住民さんA

最近、22~23時過ぎくらいに玄関前にバイクを置いた若者2,3人がしゃがんでいつまでも話しています。
    うちの住人なのでしょうか。玄関の真ん前でたむろしているので印象がすごく悪いです。
    住民でなければ警察に任せたいのですが果たしてどうしたものか・・・

117. 311 匿名

とりあえず警察に通報でしょう。

118. 312 匿名さん

あいつら、だいぶ前からエントランスでよくだべっているよ。
    いつも吸殻を撒き散らしているしね。
    これは警察にいくら通報しても解決しないよ。

警察の管轄じゃないし。

理由、顔を見ればわかるじゃん。

119. 313 住民さんA

吸い殻を捨てるのはまずいですね。今度見かけたら、ここの住民かどうかは関係なく注意してみます。

>匿名さん
    顔を見れば警察の管轄じゃないとわかるというのはどういう意味でしょうか?
    住民でなければ玄関前とはいえ私有地に進入していることで警察は動いてくれると思うのですが、
    そのくらいでは動かないということでしょうか?

120. 314 マンション住民さん

>住民さんA

No.312さんは、暗に住民だといっているのでは?
    だから、警察の管轄外といっているのでしょう。
    住民でなかったら私有地不法侵入罪を適用できますが、住民の場合それは適用できません。
    警察は、事件が発生しない限り、民事介入はしません。
    住民の場合なら、管理組合の問題ですね。

121. 315 住民さんA

>マンション住民さん
    確かにその可能性はありますね。
    この件の書き込みがあってから彼らを見かけなくなったのもその証拠かもしれません。

結果的に、何の衝突もなく今のところ迷惑行為が治まっているので良いことです。
    今後も何もないことを切に願います。

122. 316 匿名さん

昨夜9時過ぎ帰宅したとき、エントランスにうわさの人たちがいました。
    車寄せにバイクをとめて男性二人がなにか話していました。
    私ははじめて見かけたのですが、上で心配されているように、本当に印象が悪いです。
    あの人たちエントランスでなにやってるんでしょう?
    住民なんでしょうか?それとも近所の人なんでしょうか?
    住民なら自分の部屋で話せばいいのに・・・

123. 317 住民さんA

私がたまたま見かけなかっただけで、まだいたんですね・・・
    車を寄せるという本来の使い方が出来ないだけでなく、
    マンションの顔とも言える場所でのがらの悪いたむろはマンションの資産価値すら下げかねません。

私も今度見かけたら注意してみますが、多くの方が注意していけば変わっていくのではないでしょうか。
    住民かどうかだけでもはっきりさせたいですね。

124. 318 マンション住民さん

駐輪場のラックが何箇所か壊れました。
    現行の使用法ではそのうち壊れると予想していましたが、こんなに早く壊れるとは・・・

125. 319 きょう

質問があるのですが・・
    マンション購入の時に2階で運動のできる場所があるようなことを聞いていたのですが、今でも使用できるのですか?使用方法などは、どうなっているのですか?教えて下さい。

126. 320 匿名さん

>きょうさん
    「2階で運動のできる場所」は、コミュニティールームです。
    場所は、2階の202号室の隣です。
    エアロバイク3台、ルームランナー3台がおいてあります。
    はじめのころはものめずらしかったせいもあって利用される方もいたようですが
    最近は誰も使っていないという事です。
    使える時間も管理員さんがいる時間しか使えません。
    詳しくはコミュニティールームの使用細則をご確認ください。
    換気設備も不十分で空気もわるく、床(絨緞)も掃除機で掃除していないので
    ダニがたくさんいます。運動する場所としては最悪です。
    器具のメンテナンスも、たぶんしていないので安全に使えるかわかりません。
    器具の使い方を教えてくださる方もいません。
    自己責任において使ってくださいという事でしょう。
    運動されたいというのなら、多少お金がかかりますが、区営の施設や、セントラル、
    ガープス、コナミ等のインストラクターがいる施設でなさったほうがいいですよ。

127. 321 きょう

さっそく、教えていただき、ありがとうございました。
    使われていないとは、少し勿体無い気がしますね。
    今度管理人さんがいるときにでも見せてもらいます。
    ありがとうございました。

128. 322 マンション住民さん

エントランスの柱の元に犬のおしっこのあとが・・・
    量からいって小型犬でしょう。
    染着いているみたいなので常習化していると思われます。
    そもそも、ひとの玄関先で犬におしっこさせるものでしょうか?
    飼い主のモラルが問われます。
    エントランスですので居住者だけじゃないかもしれませんが、犬を飼って
    いる方には注意してもらいたいです。

理事会に方には犬の忌避剤散布等の対応の検討をしていただきたいものです。

なお、先日は犬の糞がエントランスに放置されていました。

129. 323 匿名

上記で話題になっている、車寄せでバイクを一台停めて話し込む若者が二人いました。
    目の前で排水溝辺りにタバコを捨てていたので(住民ではない方)、
    タバコのポイ捨て、車寄せでの長時間に渡るたむろについて注意しました。
    話してみると一人はここの住民でした。

彼らを悪く言うために書いているのではありません。
    迷惑行為を認識させて、このマンションを住み良い空間にするのはここに住む我々大人の務めです。

彼らだけでなく、ペットの飼い方であれ何であれここに問題提起する方は、
    それを目撃した場合、自身も解決するために行動するべきではないでしょうか。
    ネットで問題だと投げかけるだけで自分が動かず他人任せにするのでは、
    書き込むことでただ不満のはけ口にしているだけのように感じます。

家とは違い共有の空間を持つマンションでは、
    住民全員が心地よく過ごせることを第一に考えて行動していきたいものです。

私は彼らを敵視してはいません。彼らとも心地よく共存するための行動です。
    大人が子供(場合によっては大人)の問題行動を注意できる、そんなマンションであることを願います。

130. 324 入居済みさん

>>322さん
    ペットのオシッコは気がつきませんでしたが、かなり重要な問題です。
    東京湾沿いにある有名な億ションのエントランスの犬のオシッコで錆びてしまい、
    修繕もできず大問題になっていました。
    住人ではないと思いますが、犬の習性上としてオスは縄張りとして匂いをつけ続けて行きますので、
    早々に対処を考えた方がよいです。
    このような問題は誰に言えばいいのでしょうか?

131. 325 マンション住民さん

>>324さん
    当然、共有部を管理している管理組合理事会でしょう。

あの場所は、LタイプMタイプの住戸を支える大切な構造柱です。
    セメントや中の鉄筋に悪影響が出ないうちに解決するべきです。

132. 326 マンション住民さん

皆様、専有部2年点検、どのような所を指摘されておりますか?

差支えがなければ、教えて下さい。

133. 327 マンション住民さん

ウチは洗面所、トイレの塩ビシートの浮きを指摘しました。
    後は去年指摘してなおさせたので特にしませんでした。
    それから、標準設備、たとえば、ディスポーザー、照明等の
    メーカー標準耐用年数について質問しました。
    (取り替える費用を準備する必要があるので・・・)

ところで、共有部の2年点検ってやっているのしょうか?
    たしかほとんどのところの保障が終了すると思うのですが・・・

134. 328 マンション住民さん

327さん どうもありがとうございます。

うちはどこまで言っていいものだか分からず・・・

何か聞くと・・・許容範囲ですと言われ・・・又、大勢で色々点検されているので

説明を聞くのも苦労した感じがあります。

皆さんはどこまで言っているんだろうと思い聞いてみました。

135. 329 住民さんB

エントランスの茶色のタイルはがれたままになっているんですけど
    どうしたんですか?

136. 330 マンション住民さん

補修してもらうお宅、結構あるんですね。
    どこを補修してもらえるんでしょうか?
    うちもどこまで言っていいのかわからなかったひとりです・・・
    ちょっと言ったけど、当日に適当になおされてごまかされたし・・・

137. 331 マンション住民さん

No.330 さん

>どこを補修してもらえるんでしょうか?  との事ですが
    基本的にはどこでも補修してくれるのでは無いでしょうか?
    最後の専有部2年点検(無償点検)ですので、
    うちは思いあたる所は、すべて言ってるつもりです(素人的に気づく所ですが・・・主に見た目)
    でも・・皆さんがどこを指摘されてるのか、本当に参考として知りたかったですよね。。
    気づいてない所が結構有ると思いますし・・・そこが重大な欠陥へと繋がってると問題ですもの・・。

138. 332 マンション住民さん

皆さん考えること同じですね。。
    うちも内覧のやりかたの本を参考に指摘したつもりですが、
    だいぶ見落としがあるのではないかと心配です。。
    このあと見つけても自費で修理ですよね。。
    致命的な箇所でもやはり自費なんでしょうか?
    本当に皆さんどこを指摘されているか気になります。。
    331さん同様参考にしたかったですね。。

夫の知り合いのマンションでは、1年点検終了時に理事会がアンケート調査を行ったりして、
    不良箇所の情報共有化を行って、管理組合全体で2年点検に備えたそうです。。
    不具合の見つけ方なんかも広報していたそうです。。
    うちのマンションでもやっていただけたらよかったのに・・・

そういえば、皆さんに確かめたいのですが、最近水道の水圧が下がった気がしません?
    水の出が引っ越したころと比べて悪くなった気がするのですが・・・

139. 333 マンション住民さん

No332さんがおっしゃったとおり、引っ越してきたときは、特に気にならなかったのですが
    たしかに水の出が悪くなったような気がします。
    (複数のところで水を出すと特にそう思います)
    これは、どこに申し出れば良いですかね?・・・

140. 334 マンション住民さん

うちは去年の点検時に相談して、水圧を調整してもらいました。
    すぐにできましたよ!
    今日ならまだ業者さん来るのでは?
    出がよくなるので、自分で調節しないと水道代に影響してしまうかもしれませんが。

141. 335 マンション住民さん

うちでも、水圧の事を指摘しました。
    1Fのポンプ室の方で調整するといっていました。

142. 336 住民さんA

占有部の二年点検ですけど、あの指摘だけでよかったのかなあと今になって
    気になってしょうがありません。みなさんが指摘したところと見当違いのことを
    やているようでとても不安です。本当にどうやってチェックしたらよかったんで
    しょうか?

143. 337 マンション住民さん

来週はクリスマスですけど今年はエントランスにクリスマスツリーを飾らないんでしょうか??
    うちの子がたのしみしていたんですけど・・・

144. 338 きょう

僕もそう思っていました。クリスマスの飾りがあると華やかで、寒い冬の帰宅時に心が温まりますよね。

145. 339 匿名さん

私もどうして飾らないのか気になります。

ツリーを飾る日を決めて、子供たちと一緒に飾り付けをやって
    電飾の点灯式をやれば、住民親睦になるのに・・・
    子供たちだって喜ぶのに・・・
    こんな時代だからこそエントランスにツリーがあればいくらかなごむのに・・・

146. 340 マンション住民さん

役員さんがいそがしいからでしょう。

147. 341 住民さんA

ダイワサービス
    今年もまたやってくれました。
    定期総会に必ず何かの行事をぶつけてきますね。

去年は総会予定の日に消防設備点検を。
    今期も総会予定の日に配水管洗浄をぶつけてきました。

ダイワサービスは管理業務受託会社の癖にスケジュール調整できないでしょうか?
    プロとしての意識がないとしかいえません。
    呆れるの一言に尽きます。
    フロントマンが変わっても同じ事をやってしまうとは・・・
    フロントマンの問題でなく、会社の体質に原因があるのでしょうか?
    嗚呼・・・

148. 342 マンション住民

あの例の方がこの頃またエントランスで資料など広げているのでツリーなど出しにくいのでは?私もあんな所を見ると挨拶もしにくいし、あの方もあまり挨拶をしませんよね!

149. 343 きょう

クリスマスツリーの飾りつけしてありましたね。嬉しいです。ありがとうございました。

150. 344 住民さんA

本当にきれいですね。
    うちの子もよろこんでいます。
    飾っていただいた管理員さんに感謝します。

151. 345 マンション住民さん

昨日の定期総会どうなりましたか?

152. 346 マンション住民さん

第3号議案、第5号議案は賛成多数により可決となりました。
    それ以外は、審議延期となりました。後日改めて審議となります。

詳細は後日配布の議事録等をお確かめください。

153. 347 マンション住民さん

No.346 by マンション住民さんに質問です。

掲示板の速報には否決とありますが、審議延期と否決どっちが正しいのですか?

154. 348 AAA

155. 349 住民さんA

総会に出席したものです。
    私も速報の記載が気になっていました。
    確か、議長を務めた理事長は、ダイワサービスが作成した議案書に不備があるため、
    それを正した上で改めて決議を取るという意味で、審議延期と発言したと記憶してお
    ります。
    またその席上、この議案に対し、議長は一度も「否決」と宣言していません。
    ですから、「否決」でなく、「廃案」とするのが相応しいと思います。

156. 350 匿名さん

今年も芥川製菓のアウトレットの季節がやってきました。
    来週24日25日26日から工場で販売します。

157. 351 マンション住民さん

今日帰宅して驚きました。
    組合からのお知らせによると10日後に臨時総会開催なんですね。
    それにしてもいきなり10日前に開催を知らせるなんて・・・
    管理規約第43条第1項によれば2週間前じゃなったの?

158. 352 入居済みさん

入り口に「自転車禁止」とありましたが、そもそも駐輪スペースは足りているのでしょうか?

159. 353 入居済みさん

マンションの入り口に犬のおしっこが今でも見受けられます。
    犬のオシッコは、躯体に染み込んでいきますので、匂いも取れなくなりますので何か対策を考えませんか?

160. 354 マンション住民さん

こういう事は、ここで文句を言うのでなく、具体的な対策案を管理組合に提出しましょう。

161. 355 マンション住民さん

ダイワサービスの担当者がまた変わるそうですね。
    なんでも今回もまともな業務引き継ぎも出来ないとか・・・

162. 356 匿名

担当者が代わるなど、この情報は理事会の方々が出しているのですか?

163. 357 匿名

自転車マナーの張り紙。この間ものすごく大々的に張ってますね。個人的には自転車マナーは気にならなくなっているのですが。あの様な張り紙は誰がどの様にはれるのかが気になります。

164. 358 マンション住民さん

自転車マナー掲示物
    あれだけいろんなところに貼っていても、どういったマナーを守ればいいんでしょうか?
    具体的に書かないと皆さんわからないんじゃないかなあ?

165. 359 入居済みさん

自転車の自転車置き場より内側のマンション内の乗り入れは禁止なのでしょう。
    もちろん各階の通路に置く事もダメなのでしょう。

166. 360 匿名さん

こないだから不思議におもうんですが、鏡のほうのエレベーターにはってあるのって
    エレベーターにのるたびに上にいったり下にいったりしてるんです。
    誰がうごかしてんでしょう。きもちわるいです。

167. 361 入居済みさん

子供用の自転車や三輪車もダメなのでしょうか?
    そもそも子供用の自転車は、駐輪場のタイヤのサイズでは停められないと思うんですが。
    規定はどうなっていましたでしょうか?

168. 362 匿名

エレベーターの張り紙今日は上に張ってあり、鏡にはテープの残りカスが。あれは嫌な感じしますね。

169. 363 マンション住民さん

久しぶりにこの掲示板に来ました。
    書こうとしたことを皆さんが書いていましたね。
    あれは組合の方が貼っているのでしょうか?

まずルールを守れない方がいることが問題ではありますが、
    どこもかしこもあんな張り紙があることは非常に見栄えが悪くて心地悪いです。
    マンションのために善意で貼っているのかと思います。
    しかし、それを貼るということはルールを守れない方の存在を認識しているということで、
    それを直接注意できずにそうしているということではないでしょうか。
    トラブルを避けるためにそうしているのかとは思いますが、
    その張り紙で不快な思いをしている住人が複数いることもまたトラブルの一つです。

ルールが何なのかは今後も総会の合意に従いますが、何でもかんでも貼れば解決するというのは間違いでしょう。
    組合としての規定に反しているのなら直接注意をした方が良いかと思います。
    わざわざプリントアウトしてラミネート加工までする方なら、そのくらいの行動は出来るのではないですか。

あまりにあのような張り紙が増えると、
    マンション内のゴタゴタを外に露呈させているようで恥ずかしくて来客も呼べません。
    正直、共有スペースの美観を損なう行動は迷惑なのでやめていただきたいです。

誤解してほしくはないですが、
    ルールを守らない方の弁護ではなく注意の仕方への問題提起です。

170. 364 マンション住民さん

No.363 by マンション住民さんへ

あの貼紙は、先日の臨時総会で掲示することが決まったものです。

どうしてそうなったかは、その内配布される議事録をご確認ください。

掻摘んでいえば、ある住民が余りにも非常識な行動をなさったのが原因です。
    ある組合員からのこの報告を聞いて総会出席の一同絶句いたしました。
    そこで動議的に掲示するのが決まりました。

議事録配布が何時なるかは・・・・わかりませんが・・・
    お待ちください。

171. 365 入居済みさん

なぜ、自転車でこんなに大きな話になっているの?
    と不思議に思っていたのですが、実は、
    自転車問題ではなく、住民のマナーの問題だったんですね!

共同住居では、マナーは非常に重要なことですので、
    今回の対応も致し方ないですよね。

172. 366 入居済みさん

本日エレベーターを使用したときに6階のボタンの点字が剥されていました。
    カメラがついているので破損した原因がわかると思うので、公表する必要はないですが、注意したほうが良いと思います。公共部分の使用についてモラルをもってもらいたいです。

173. 367 マンション住民さん

鏡じゃないほうのですよね。
    去年の夏ごろから剥がれかけていたのに・
    とうとう全部はがすとは

それと1階のボタンのところも剥がれかかっています。

補修は点字テープだから高くつくでしょうね。

それよりも扉の傷がもっと気になります。
    これって○○○が付けた傷ですよね。

174. 368 入居済みさん

エレベータの防犯ビデオで確認したら如何でしょうか?
    故意であれば、共用スペースは器物破損に該当するのではないでしょうか?
    故意に壊したのであれば、補償していただくべきだと思います。

175. 369 住民さんA

今日さっき見たらテープがはがされていました。
    録画データーが上書きされる前に確認してほしい。

176. 370 住民さんA

廊下が臭いんですがなんかあったんでしょうか?

177. 371 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

178. 372 匿名住民

不特定多数が見る掲示板で、マンションの問題を書くことは、来客を呼べないこと同程度の恥ずかしさではないですか?
    住民が声を掛け合って、見守る姿勢が大事だと思います。上の方の廊下の件もそうですが。

179. 373 匿名さん

いま帰ってきたら、エントランスホールがつめてく冷えていてきもちいい!

180. 374 マンション住民さん

沈んでいたのにあげるな!

181. 375 匿名

あげ

182. 376 マンション住民

久しぶりに見ました。沈んでたのに上げるな!なんてひどすぎ。もう少し優しい言い方があるのでは?

183. 377 住民でない人さん

そんなのネガティブな事が書かれるのを極端に嫌う人がやったんでしょ。

184. 379 匿名

あげ

185. 380 マンション住民さん

きのう掲示板にあったお知らせがなくなってる?

186. 381 匿名さん

どんなお知らせがはってあったんですか?

187. 382 匿名

突然ですが、水道の出が悪くないですか?

ここんとこ最近よくあるのですがおかげで風邪ひきそうです!
    明日、水道局に言ってみたいと思います!

188. 383 マンション住民さん

昨日の地震は大変でしたね。
    皆さん、大丈夫でしたか?
    家は幸い、本棚の書籍が散乱したくらいで
    大きな被害はありませんでした。

同じマンションの住民どうし困ったことがあれば
    協力し合いたいです。

189. 384 マンション住民さん

今年の花火大会中止ですって!

楽しみにしていたのに残念です。

190. 385 マンション住民さん

駐車場の西側の扉は地震で壊れてしまったのでしょうか。鍵が閉まらないですよね。

191. 386 匿名さん

西側の扉いつのまにかなおっていますよ。

192. 387 匿名マンション住人

この頃、小学生(住人とその他の子)の行動が激しいですね。
    前には、エントランスでかけっこ、ローラーシューズをはいてる子とぶつかりそうだし。他には駐車場側の裏の柵から手を入れてドア開けて住人じゃない子も出入りして、おっかけごっこをしてました。子供なので悪いことはしないとは思いますが、柵から手を入れて……と。いう行動はビックリしました。

193. 388 匿名

久しぶりに投稿を見ました。
    ちょっと小学生の行動は気になってましたが、またポストの番号が押されていたりとかありました。

194. 389 マンション住民さん

今日もなんですが、きのうから階段の照明が消えているのはどうしてなんでしょう?

これも節電の一環なんでしょうか?

195. 390 きょう

近くで交通事故があったようで、大変痛ましい気持ちです。入居した頃より交通量も増えている気がします。二人の子供がキックボードに乗って、エントランス前の道路をスピードを出して横断していて、危ない場面を見ました。悲しい事が起きないように祈っています。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ戸田公園

埼玉県戸田市本町四丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.30平米~75.03平米

総戸数 45戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

プレシス戸田レジデンス

埼玉県戸田市大字新曽字小玉104番、105番、同字柳原388番、389番1(従前地)、埼玉県戸田都市計画事業新曽第二土地区画整理事業地内13街区8、9画地(仮換地)

3,280万円~6,180万円

1LDK~4LDK

38.00平米~72.00平米

総戸数 88戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

4,988万円~7,988万円

2LDK~3LDK

47.74平米~74.00平米

総戸数 23戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

4,578万円~6,238万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

ジオ蕨中央

埼玉県蕨市中央二丁目

5,090万円~5,990万円

3LDK

65.98平米~70.01平米

総戸数 33戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円~8,490万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

アルファステイツ北戸田

埼玉県戸田市美女木東一丁目

5,800万円台予定~6,000万円台予定

3LDK

70.89平米

総戸数 33戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

47.88平米~82.31平米

総戸数 63戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3丁目

4,900万円台予定・5,900万円台予定

3LDK

63.24平米・66.17平米

総戸数 31戸

川口7SCENESプロジェクト

埼玉県川口市芝新町12番6他13筆 (地番) 埼玉県川口市芝新町12以下未定(住居表示)

未定

2LDK+S~4LDK

63.12㎡~77.26㎡

総戸数 72戸

ラコント練馬春日町

東京都練馬区春日町4丁目

4,198万円~7,498万円

1K~2LDK

36.61平米~63.19平米

総戸数 39戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

ガーデンハウス成増

埼玉県和光市白子2丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~68.06平米

総戸数 132戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町(5/9登録)

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸