| 物件概要 |
| 所在地 |
東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエア タワー |
| 交通 |
https://www.tokyu-com.co.jp/
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| 種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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| ¥1,100(税込) |
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欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東急コミュニティーの評判は?
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158
サラリーマンさん
理事長への利益供与が、どのような形にしろ、多かれ少なかれ行われているんですね。
そうやって管理組合を牛耳り、区分所有者が暴利を貪るのが、東証一部上場会社東コミ流なのでしょうか。
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159
匿名さん
敷地内で駐停車禁止と張り紙のある真ん前に東コミの社名入りの車が堂々と停めてあった。
張り紙には「駐停車禁止、いかなる理由があっても…○万円いただきます」という旨書いてある。
まあ、本当に罰金とられるとは思っていないし、東コミが払ったとも思えない。
住人の車も、理事長にでも通報して現行犯で捕まえれば罰金とれるのかな?
もし、あっても、管理会社の車も○月○日に停めてあったよと言われそう。
管理会社から違反したら示しつかないと思う。いかなる理由って書いてあるんだからね。
こういうマンションだから、他の駐輪禁止のとこにもバイクがいっぱい置いてあります。常習になってる…。
マンションの価値って!?
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160
入居済み住民さん
今までのTC管理の経験から感じたこと・・
1.苦情を言っているうちは残念ですが管理費無駄払いです。
従って業務も遂行されていません。
2.書類、工事履歴、竣工図書を鍵のある保管場所にないと
勝手に操作される可能性があります。
3.理事長に一ヶ月に一回の報告事項に問題なしなど空欄で
くるようなら、騙されている可能性があります。
4.一ヶ月に一度取りに来るはずの印鑑を『半年分いっぺんに下さい。』と
言い出したら何か隠ぺいされている事は間違いないです。
5.10年間一度も保険対応がなければ不払いされている事が
隠れているはず、組合員全員が約款を貰っていなければ早急に請求しましょう。
6.緊急連絡が委託業者の場合は事故報告に写真の履歴が残らないことが殆どです。
7.担当者が任期の途中で退職とか病気、メンヘルなどときたらその担当者は
あなたのマンションに何かしています。
そして近状のマンションの管理を元気そうにしています。
いかがでしょうか。参考にならないかもしれませんが・・
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161
理事
ウチの理事長も東コミからなんらかの利益供与を
受けてるとしか思えません。
他社と年間管理費が100万円も高いのに
今までお世話になったとか、値段じゃないとか
訳のわからないことをいいます。
大規模修繕にいたっては1000万円もの差があったにもかかわらず
議決の投票の時は東コミにいれてました。
その他にも小さいことをあげると
きりがありません。
絶対何かあると思ってるのは私一人じゃありません。
私たちの管理費を無駄遣いする彼は
A級戦犯確定です。
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162
サラリーマンさん
我がマンションの理事長も自主的に毎年立候補して理事長に就任しています。
誰もやりたがらない業務を自ら進んで受けて頂いているのは歓迎ですが、
彼が理事長になったからといって、何かが変わる訳ではなく、
相変わらず東急コミのやる気のない管理がダラダラと続いています。
そんなに理事長職はおいしい何かがあるのでしょうか。 理事長は自営業のようです。
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164
入居済み住民さん
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165
入居済み住民さん
現在、第二回目の大規模修繕中において前回の大規模工事が
下請に丸投げされていたことが発覚。
当方マンションの承諾なく下請け業者に一括下請けさせていた契約書を
東急コミュニティー保管の竣工図書にて発見。建設業法22条の違反です。
追求すると言葉では全てうちの責任とのこと建設業法違反通報窓口へ報告
(因みに0570-018-240駆け込みホットライン)するも
「責任を取ると言っているなら違反ではありません。」と無知な回答。
これでは被害が拡がるばかり。
発注者への書面承諾が無い限り丸投げになります。
皆さんも東急コミュニティーで保管している方の工事竣工図書を
確認することを必ずして下さい。
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166
入居済み住民さん
上場してるし優良会社と思っていたけど、この会社ってこういう評判だったの! びっくり!!
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167
匿名さん
管理は入居後に一番大切だと思うので、心配です。
住民ひとりひとりが自分の財産として、関心を持ち、かかわっていかないと、
どんな管理会社であっても、目を光らせていかないと、、、ということですね。
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168
匿名はん
入居者、区分所有者が無知であればあるほど、無関心であればあるほど、
儲かるのが東急コミユニティという会社らしいですので、一部上場とか、
ランキング上位といった情報に惑わされることなく、
ガンガン担当者や支店長をつめていかない限り、彼らの懐が潤うだけです。
皆さま気を付けましょう。
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169
匿名
私は担当者2人を替えました。
一人は嘘つきで生意気で理事長と二人で勝手にことを進める
若造でした。
もう一人はまったく仕事のできないバカ親父でした。
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170
匿名
この間、暴力団関係者との問題でメディアでありましたが、問題になる前に関係を持たない事が必要なのでは?と思います。社名は明かせませんが、今も中央区にある下請け会社の社長が元暴力団でありながら取引をしているのは何故でしょう。東急の方はまだ知らないのかも知りませんが、住民の方達の為にもしっかり調べてほしいです。
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171
匿名はん
上場企業でありながら、下請け業者の調査・管理もろくに出来ていないなんて、
恐ろしいですね。
我々が汗水垂らして働いて得た給料の一部が間接的とはいえ、
暴力●関係へ流れるなんて許せません。
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172
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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173
新理事さん
管理費
今年の総会で300万円/年で2年契約で更新されました。
私「こんな不況で給料も上がらない厳しい状態なのだから
貴社も経営努力して、管理費を値引きして欲しい」
東「これが最終見積りなので一切値引きはできない」
他の皆さんお金持ちなのか馬鹿なのか
全員東急案に賛成で可決。
私「多数決なのでしょうがありませんが、わたしはあくまでも反対です
今後理事会で他社からの見積りを取って比較検討をお願いします。」
その後、理事に立候補し他社から見積りを取ると
なんとまったく同じ管理もしくはそれ以上のことをやって220万円/年。
さらに組合員(所有者)全員からアンケートをとると
65%の人が管理会社を変えろとの返答。
これにあせった東急さん
最終見積りで1円も負けれないと言ってたくせに
190万円/年で見積もってきました。
今までの300万円/年の金額はいったいなんだったんだ????ww
4ヶ月かけてたった一人でここまでやりました。
これ全部本当の話です。
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174
匿名さん
>>173
頑張ってください。
大幅値下げしてもしがみついてるのは工事や修繕でガッポリだからですよ。
あなたのように相見積りもろくにとらないで修繕とかする人達は管理会社を儲けさせてあげようとしているのでしょう。
担当が理事長のみと親密になるのもどうかと思います。
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175
匿名はん
東コミの担当がふざけすぎなので、他社へ変更したいんですが、お勧めの会社はありますでしょうか。
我がマンション担当者は、良く言えば、プロパー入社で、20年同じ仕事をしているベテラン、
現実的には、考えるということを放棄してしまっている中年オヤジです。
東コミ 掲示板を見ていると皆さん同じことを考えているんだなと納得。
特に下記コメント、そのとおりです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/res/119-169
№146さんの『人を騙すことに良心の呵責を感じない』これは本当にTCの社員になるには
必要不可欠なんだと常日頃、考えさせられています。
TCに大規模修繕工事をお願いすると小規模マンションは特にそうですが知識のない職人さんへ
丸投げにされている事が多いのです。
竣工検査もTCの誘導で行いますので工事素人にはまったくわからないんです。
そのことを踏まえて大規模修繕工事をお願いして下さい。
担当者さんがどんなに誠実にみえても実は平気で会社の為に隠ぺいします。
助けを求め、国土交通省などに相談しても『調停で勝訴したらもう一度連絡下さい。』と
気持ちの良い返事が返ってきます。
何か起きたときは即、法律相談に行った方が解決がはやいんです。
法律相談は昔と違い、敷居の高いものではないので必ずそうして下さい。
まだ良心のある管理会社一部の社員の為にもお願いします。
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176
入居済み住民さん
>>175
当マンションも一時、管理会社変更に目覚め
契約管理士さんやら弁護士さん何人かに相談したところ・・・
「管理組合の考え方が変わらないとどの管理会社にお願いしても
同じ状態になる事はまず間違えないですよ。」との回答が多く返ってきました。
残念ではありますが騙されない為には
全管理組合員ならびに理事会さん達の管理や建築に対する勉強会が
これからは必要になるんだと感じております。
理事会以外の組合員さんは直でTCと付き合いがないので「高かろう、良かろう」と
考えている方が多い事が先日の総会でわかりました。
その考えを根底から変える改革をしないと
管理会社に管理費や修繕費を吸い上げられている状態がつづいてしまいます。
管理や大規模修繕工事のあり方について勉強していけばTCを逆に「負の遺産」として
お付き合いをしていく事も可能になります。
もうすでに大規模修繕をTCにお願いした事があれば管理会社を見直す前に
竣工図書を見直してみる事です。
おかしいところはないでしょうか。
それから理事長さん選びは慎重に!
管理士さんのお話だとマンション全体の1割は責任感のある人が必ずいるものだそうです。
では頑張って下さい。
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177
新理事さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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178
入居済み住民さん
>>169
担当者の態度が悪くなってきている時は注意して下さい。
担当者が悪いんじゃないんです。
そろそろ善管注意義務違反や不履行が明るみになりそうなので
責任を取らされる前に契約を継続させたくない可能性があるんです。
工事履歴、工事工程、管理業務の詳細を確認される事をお勧めします。
大規模修繕工事の後は特に気をつけるべし!
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179
入居済み住民さん
高額な不要なサービスを、やる気の無いメンバーの理事会につけ込んで押し付ける。反対意見が出ても特定理事に有利な案件を提供して自社の高額サービスを継続する方針で丸込めてしまう、自社利益のみを考えている管理会社。居住者の利益など全く考えていないので、気をつけた方が良い。そもそも理事会のメンバーを決める時のくじ引き自体が操作されている可能性がある。あみだくじの結果をちゃんと確認した方が良い。最悪の管理会社!告訴も可能なレベルだ。
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180
新理事さん
No.174 by 匿名さん<
ご声援ありがとうございます。
東コミさん、次は工事や修繕で吹っかけてくるのですね。
私の目の黒いうちは、烏合の理事さん達や東コミさんの
言うがままにはさせません。ww
それにしても40%も管理費カット出来るなんて
今までの理事さん達は何をやっていたんでしょう?
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181
入居済み住民さん
役員があみだくじではないんですが、
大丈夫ということでよいでしょうか?
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182
マンション投資家さん
築20年以上の2階建て仕様・100㎡位の物(競売)ですが、管理費・積立金が3万円以上でした。不動産屋に相談したところこの様に共益費が高い処は購入者が引く(購入を躊躇する)ので避けた方が良い・・とのことでした。
マンションは広さもさることながら、管理費等が高いと投資(再販)用には不適当というのが現実です。
以前、東コミの管理するマンション(管理費等が3万数千円)の物件は確かに長い間売れ残り、多少赤字でしたがヤットの思いで売り逃げました。購入者は戸建から転居された方で、管理費の多寡が分からない方でした。
最近の顧客はコストマインドが出来ているので甘くありません。下手を打たない様にということです。(これは東コミの様に高い管理費の処には近付くなという事です・・)
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183
匿名さん
>>180
管理会社以外に出入りの業者と話してみてください。
初対面なのに管理会社の愚痴をこぼしていましたよ。
そのときには既に気づいていたので「そうなんだー」って頷きました。
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184
入居済み住民さん
工事の見積がすごく高く感じたので、相見積を取ってもらうようお願いしたのですが、
なんだかんだ理由をつけて見積をとってくれません。
相見積をとられると都合が悪いということなのでしょうか。
こういう彼らの態度はやはり怪しいとしか思えません。
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185
匿名さん
入居済み住民さん<
相見積りを取ると彼らにとって
かなり都合が悪いとおもいますよ。
なんせ丸投げ工事で3割も4割も上乗せしてるのが
バレてしまいますから。
私のところは6社の入札でやりましたが
東急さんは入札に参加さえしませんでした。
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186
入居済みさん
>>184
東コミで工事を提案してきたので施工業者に問い合わせしたら「アフター期間内」だったそうで、理事会議事録に「アフター期間内なので施工業者で対応…」って書いてあった。
他の工事も東コミと比較した結果、業者へ。今期の理事会は議事録も分かりやすい。
一年輪番制の理事会だから、前の理事会の終わり頃に工事を決定して支払いは次の理事メンバーの時に。
別の工事で次期理事会が「アフターの期間内、瑕疵だったのでは?」と業者に問い合わせたら「東コミが工事してしまったので瑕疵かどうか判断できない」とウヤムヤに。
工事費は管理会社へ。以前にも同じことがあったようだがその時は「アフターで対応した」と。工事する前に施工業者に見てもらえば良かったのに…。
東コミのHPには「アフターの期間内であれば…」と親切そうなことが書いてある。
アフター期間内で問い合わせすることもアドバイスせずに工事して儲けようとしているのか?
相見積りは1社のみでほんの僅か東コミが安かったとのこと。
偶然?なんてね…。
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187
サラリーマンさん
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188
匿名さん
No.187 by サラリーマンさん<
<結果を全管理組合様にご報告>
これは全くのウソですよ。
去年私は理事でしたが理事会において
そんな報告は一切ありませんでした。
担当者を問い詰めると私が休んだときに他の理事に
報告したとウソをつきました。
(後から他の理事2名に確認)
(理事会の議事録にも載ってない)
結局は謝罪文章を理事長に送達しただけなのです。
本社の企画課長の大和マサル氏に電話で問いただすと
この件は理事長だけ知っていれば良いのだそうです。
あと東急HPに掲載してるから良いのだそうです。
マンションの住人や所有者はいまだにこの事件のことは
知りません。
東急が高々と掲げているコンプライアンスなんて
たかだかこんなもんなのですw。
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189
匿名
>>188
うちのマンションでも知らされませんでした。
担当者は別件でもいくつかウソをつきましたので、都合の悪いことはわさわざ公表しないと思います。
後から隠したり工作するより、はじめから誠実に迅速に仕事をしてほしいです。
仕事量やレベルに問題があるのなら解消してほしいです。
改善、反省しないってわかったので一番は他社に変更が希望だけど、怒った理事長にしがみついてきたそうです…。
何があったか理事会議事録に書かれないまま理事会交代。
理事会メンバーにも理事長が黙っててくれて、委託更新できたし。
おかしなことになってます。だいたいの組合員は知りませんがやりたい放題だと思います。
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191
マンション投資家さん
東急コミニテーから他社へ切替れば、20%ぐらいは確実に安くなるものなのでしょうか。
工事費用をそれぐらい安くなるのでしょうか。
東急は高くても、質が高ければ問題ないのですが、質が低く、なおかつ、価格も高い。最悪です。
私は現在のマンションを大規模修繕の時期を迎える前に売却したいと思っているため、
マンションの売却価格を高めるためにも管理費を大幅に削減したいと思っています。
どこかお薦めの管理会社があれば、教えて頂けますか。
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192
新理事さん
No.191 by マンション投資家さん<
【管理費】
No.173 のかきこみをした者ですが
私は日本ハウジングというところから
相見積を取りました
それに対抗した東コミは
300万/年→190万/年に落としてきました。
なんと37%のプライスダウンです。
20%以上は確実に落とせます。
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193
入居済み住民さん
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194
サラリーマンさん
仮に東急コミニテーを他社へ切替ることで、約30%管理費を削減でき、
その削減分を修繕積立に回せれば、築10年ほど経過したときに、
大規模修繕費用の一時金徴収とか、修繕積立金の30%アップといったことを防げるということですね。
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入居済み住民さん
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入居済み住民さん
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入居済み住民さん
東急コミニティ- で何か問題が起きた場合、担当に言っても無駄に終わるだけですので、
本社へ電話するか、下記事務所の部長や支店長を指名してどんどん言ったほうがいいです。
もしくは、代表取締役 専務執行役員 茂木髙志、代表取締役社長 中村元宣 あてに。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/index_2.html
事業所 所在地 電話番号
本社(総務) 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー6F 03(5717)1001
首都圏第一事業部 東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル2F 03(5774)7124
首都圏第二事業部 東京都台東区東上野6-2-1 グランスクエア東上野3・4F 03(5826)5109
首都圏第三事業部 神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜3F 045(910)1471
北海道支店 北海道札幌市中央区北1条西7-3 北一条第一生命ビルディング2F 011(272)7815
東北支店 宮城県仙台市青葉区二日町16-1二日町東急ビル1F 022(268)9982
北陸支店 石川県金沢市香林坊2-1-1 香林坊第一開発ビルB1F 076(220)5035
名古屋支店 愛知県名古屋市中区錦3-23-18 ニューサカエビル6F 052(950)0109
静岡営業所 静岡県静岡市葵区日出町8-3 静鉄日出町ビル4F 054(221)4488
長野支店 長野県茅野市宮川4009-1 ヤマサンビル 0266(72)0978
関西事業部 大阪府大阪市中央区博労町3-2-8 岩田東急ビル4F 06(4704)0170
広島営業所 広島県広島市中区八丁堀15-10 セントラルビル9F 082(511)2109
九州支店 福岡県福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ8F 092(271)0041
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198
購入経験者さん
何件もマンションを購入(転売)してますが、相変わらず東コミについてボヤキが多いですね。
住民自身が管理されるのではなく、自らオプションを働かせることです。
大阪市,大阪府も住民のオプションで改革を求める決断、結果が下されました。モタモタしている時ではありません。
問題のあるコスト意識に欠ける管理会社なら淘汰されるべきで、選ぶのは住民自身であるという原点に帰るべきでしょう。
10年1日の如く過ごす時代ではないでしょう。
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199
求職者
東急コミュの求人を見て評判が気になったのですが、管理にしても建築及び購入等にしても相見積をとるのは常識であり、どこの会社に係わらず相手の善意を期待できる時代ではないと思います。
拙い文章で恐縮ですが、皆様の書き込みを参考に就職活動に活かして参ります。
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200
入居済み住民さん
>>199
求職者さんへ
消費者が企業の社会的責任ついて疎いことをいい事にコンプライアンス違反の
しほうだいの会社である事はTKへ就職されたら痛いほど感じる事になるかも・・
企業への善意を期待していなくてもお金を払って管理してもらっているので
法令遵守が基本であって当然なところもあるんですよね。
実際、入社されていろんな事を経験されていくんだと思います。
いい会社へ就職できるといいですね。
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202
業界人
東コミとは関係ないことになりますが、就職・求職はまさに総力戦と思います。
当方はもう20年も前にリタイアーしましたが、いわば半世紀も前に某大手企業に入るのに当時も結構楽でない情勢でした。「総力戦」とはあらゆる手段、戦略を動員して(多面的に人脈、コネを使い一点集中即ち狙った先に総攻撃を掛ける)もがき回ることです。丁度選挙運動の様なもんですわ。学歴とか学力もさることながら、厚かましくガンガン売り込む事ですわ。人の及びも付かない奇策、戦法をとるなど
政治力を効かす事が必要なのは昔も今も変わらない様と思います。
それと数十年先に自分の単独の仕事に結びつく様な先を選ぶのが賢明でしょう。
えらい説教がましくなりましたが、結構苦労して今までやってきて、現在居心地の悪くない状況に居れることからの経験に基づくものでまんざら空論でもありませんのでご参考まで・・
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203
入居済み住民さん
当マンションは東コミに管理をお願いすること20年以上になり2度目の大規模修繕の
途中で第一回大規模工事での施工不良その他の不備が多数見つかりました。
協議は行っていますが一級建築士と一級建築施工管理技士の資格のある役職の肩書きを
もちながら足場へ上がらずにいます。
現場を確認せずに何が協議でしょうか。
現場も確認せず顧問弁護士と相談するの一点張りです。
本社でもそれを知りながら放置しています。
コンプライアンス違反以前の問題です。
本当に恐ろしい管理会社です。
一部上場だというのに有り得ない対応、これが大企業なんでしょうか。
行政にまで平気で言い逃れをします。
マンション管理大損のからくり 須藤圭一著を読んで見て下さい。
こんな管理会社に騙されない対応を早急にしなければいけません。
CSR活動を推進しているにも関わらず機能していません。
こんなことがまかり通っていいのでしょうか。
消費者はもっと気づくべきです。
行政ももっと監督するべきです。
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204
不動産業者さん
東急コミニュティ(管理会社としてのランキングは5位)は東急不動産(マンションの施主としてのランキング10位)の
子会社で、(施主の上位は住友、三菱などデベロッパーが占め)電鉄系として電鉄の利益を優先し、住民やテナントの立場
を余り重視していないところが評価に表れています。即ち東急不動産や東急建設は東急電鉄の傘下に根ざした体質がなせる性があります。
東急コミは関係会社に東急建設がありながら技術的にバックアップを得ているわけではなく、監理、監督は外部のコンサル等に委託し、工事はピンハネのやり易い工事業者に回すよう企んで大規模修繕をやっているのが現実です。
内部で技術者など専門家を持つとコストが掛かる(とコミ社の管理の人間が述べていました)ので実際は外部の業者に丸投げして、如何に利益をピンハネで上げるかに奮走しているのが現実です。
それが責任逃れしか出来ない理由です。彼らは専門知識が無いのですから・・セリフとして「法的に対抗」とか「経験則」とか「マニュアルに準拠」とか言って必ず言い逃れをしますから憶えておいて下さい。
該社の起源、体質のなせる性ですから直りません。
こんな会社に管理などを委託したことが不幸の始まりです。
当方はアウトサイダー(かって該社のマンションを売買した者で、該社と対峙した経験がありますので言われる意味、悩みが
分かります)批評、批判のみで
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205
不動産業者さん
東急コミニュティ(管理会社としてのランキングは5位)は東急不動産(マンションの施主としてのランキング10位)の
子会社で、(施主の上位は住友、三菱などデベロッパーが占め)電鉄系として電鉄の利益を優先し、住民やテナントの立場
を余り重視していないところが評価に表れています。即ち東急不動産や東急建設は東急電鉄の傘下に根ざした体質がなせる性があります。
東急コミは関係会社に東急建設がありながら技術的にバックアップを得ているわけではなく、監理、監督は外部のコンサル等に委託し、工事はピンハネのやり易い工事業者に回すよう企んで大規模修繕をやっているのが現実です。
内部で技術者など専門家を持つとコストが掛かる(とコミ社の管理の人間が述べていました)ので実際は外部の業者に丸投げして、如何に利益をピンハネで上げるかに奮走しているのが現実です。
それが責任逃れしか出来ない理由です。彼らは専門知識が無いのですから・・セリフとして「法的に対抗」とか「経験則」とか「マニュアルに準拠」とか言って必ず言い逃れをしますから憶えておいて下さい。
該社の起源、体質のなせる性ですから直りません。
こんな会社に管理などを委託したことが不幸の始まりです。
当方はアウトサイダー(かって該社のマンションを売買した者で、該社と対峙した経験がありますので言われる意味、悩みが
分かります)
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206
匿名さん
報知機の点検後にミスがあり、たまたま担当者が理事会で来ていたので言ったら
「業者に言っておきます」だって。
点検の張り紙に業者名は書いてなくて東コミだと思ってた。
以前に首から提げていた身分証明書に東コミって書いてあったので…。
だんだん作業着みたいなのが変わってきて、身分証も服の中に
引っ込めてるんだか、提げてなかった。
茶髪だったり、子供みたいな感じの人もいたな。
相変わらず張り紙には東コミがやってるふうにとれたけど、ミスがあったら「業者が」ってのはねぇ…。
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207
入居済み住民さん
>>205
>>こんな会社に管理などを委託したことが不幸の始まりです。
そのとおりです。当方は中古築10年のMTを購入してその時すでにTKでした。
大規模修繕工事は組合員から建築士の方に頼んで見積りなど見ていただいても
その見積りを元に工事されるわけではないので不正工事をみつけることは皆無です。
事実上、業者丸投げ、工事現場へ丸投げ、定期的に行ってきた建物診断などは
現場で見る事がないのが現状なんです。
頼む方が悪いとしか言いようの無い状況で当然手抜き工事をされる事は
間違えないと考えておいて間違えありません。
常に組合員の常駐が必要なくらいです。
TKに大規模修繕工事を頼んで1年前後の状況を建築士さんなどに
見て頂ければ愕然とする結果がでると思います。
どうぞ一度お試しあれ!
温泉付き・立体駐車場などの設備があるMTは大規模修繕でどれだけ
ぼったくられるか分からないんです。
皆さん気づくのが遅いと建物は躯体までも調査されずボロボロになってしまいます。
ご注意を・・・
リニューアル部が来たら良く話しを聞いて全て調べてみて下さい。
あなたの理事会が無知であるか確認しにきています。
慇懃無礼な態度に騙されませんようお気を付けあれ!
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