- 掲示板
モデルルーム見学に行って他のお客さんと会うことありますが騒いでいる家族を見るとこういう人達と同じマンションに住みたくないなと思うときありますが、みなさんどうですか?
----
こちらも合わせてご参照下さい [2015/11追記 管理人]
モデルルーム見学 体験記
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tanbo/
[スレ作成日時]2007-02-18 09:59:00
モデルルーム見学に行って他のお客さんと会うことありますが騒いでいる家族を見るとこういう人達と同じマンションに住みたくないなと思うときありますが、みなさんどうですか?
----
こちらも合わせてご参照下さい [2015/11追記 管理人]
モデルルーム見学 体験記
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tanbo/
[スレ作成日時]2007-02-18 09:59:00
値引きするの?
とはなから聞いてくるかた。
品性なし。何千万も出すんでしょ?
まずは自分の納得いくマンションか知ろうとしなさいよ。
値引きするんならどんなとこだって買うってわけじゃあないよね?
まあ大体そういうのに限って買う勇気はないんだよね・・・
買う気がまったくないのに、買う気があるように見せるお客さん。
買う気がなくてもMRに来るのは全くよいのですよ。
『今後の参考のために 見せてくだい』とか
『近所に住んでいてどんなのができるか知りたいので。。』でも。
接客はしないかもしれません。放置プレーになると思います。でも、最初から買うつもりがまったくないのだったら、営業マンいりませんよね?
マンションは大きな買い物。たくさんの物件をみたいという気持ち分かりますので、自己演出しすぎずMRにお越しくださいませ。
全くその通り、決め打ちで来られる方大歓迎だがそうでない客が大半、高い買い物をされるんだから慎重にお選びになるのは当たり前、プロならそこを見抜くよ。(最近は売らんがなの行儀の悪い輩も多いが、それは書いたので省く)接客態度が悪い所は、まあ敬遠されるべきだろう。日頃からの鬱憤晴らしに来られる客は困るが。
客と我々を敵対関係として捉えてる点だけで営業失格、同業者の面汚しだから商売替えすることを勧める。
この言葉使いから察するに、ロクな物件を扱っていないと察する。客も色々だが、こういう輩が大手を振って商売している限り、客からの苦情は絶えないだろう。己の首を絞めているようなもんだ。
ついでに言っとくが、若い時に与太ってると先々苦労が多いぞ、仕事のコツを飲み込める時期は誠に短い。
短期間で集中的にやらんと出来ない。あとでホエズラかいても後の祭り、商売しっかり精出してやらんとな。
クニのおっかさん泣いとるぞ。カンはまあまあ悪くなさそうだからな。礼儀も身に付けろ。先ずは言葉使いからだな。
この爺さん(?)の言いたいことは、この場で我々が客についてのウンチクを傾けるほど彼等の利になるだけと遠まわしに言ってると思うがな。客だってこれを読んでる、何も手の内さらすことなかろう。客に説教したって商売にはならん。
187のように軽重浅薄なご仁、中身のない愚問ばかりを繰り返し、噛んで含めるように答えても理解出来ず反応ゼロ、次の客の応対をしていても傍を離れず、気味悪がられる。長居大好き、が、きれいなご婦人が帰りかけると目の色が変わり、そっと後を追う。密かにマンションストーカーと呼んで警戒している。要注意ご同業。(但し販売価格帯2~2千5百万までの物件に出没)
・人非人(にんぴにん) 1.人道(じんどう)に反する行ないをする者。人情や恩義を弁(わきま)えない者。酷い仕打ちや悪事をする者を罵(ののし)る呼び方。 類:●人でなし●忘恩の徒 2.人の数に入らない者。人でありながら人として認められない者。 用例:平家-一「此一門にあらざらむ人は皆人非人なるべし」 3.仏教用語。 ①緊那羅(きんなら)の別名。
これだろ。「非人とは言いません」だって? 何言ってるの? 変な人だね?
クオカードや商品券もらいに来るだけの人は、申し訳ないのか物件をほめてくれるし、
MRの賑やかしにはとても大切です。
むしろ、たかだか1000円程度でさくらになってくれるわけですから、ありがたい存在。
嫌なのは、半端な知識で批判だけしに来たような人。
まあ、販売員もそれ以下の知識レベルのが多いからひけらかして優越感に浸りたいんでしょうが、
MRで自分以下のレベル相手にいい気になる程度のやつは
所詮、会社ではいい年して下の方の役職で金なんか持ってません。
たまにムカつくと散々とっちめて追い返してやりますが、めんどくさいのは
「これをしたらいくらになりますか?」とか聞いてきて
どうせ買えないやつだから放置しておくと、
「なんで電話くれないのよ!」とか逆切れして上司出せ!
楽しいから電話を同僚に代わって、上司のふりして、MRに来いと言うと、絶対来ない。
あふぉかと。
究極的には、
自分から買う人が良いお客さん。
他人から買う人が嫌な客。
買えないやつはどうでもいい。
宝くじが当たったらあなたから買うわ。。。
何人がそう言ったきり戻ってこなかったことか!
1回も買わない人や買えない人もいるんだから
平均1回ってことでいいんじゃね?
それに2回買えるかどうか一般論じゃなくて、買いに来た客?らしき人が
何回買えるかが問題じゃね?
年収350万頭金0の人は1回買えるかどうかでしょうが。
5000万以上の家を買いに来る人は、一生に一度の買い物なんて発言しないと思うぜ。
だから、最低家族三人住むなら75平米は必要だよ?それで2000万円は23区じゃありえないよ。
ガタガタ言わないできちんとソースを示してよ。
むしろ、意見は全くいらない。URLだけ貼りつけてくれれば良いよ。
荒れなくていいし。
そもそも、なんで23区なんだ?
金がなきゃ千葉で埼玉でも行けば、75㎡以上の新築マンション買えるだろ。
3人暮らしでも50㎡以下で暮らしてる世帯なんか山ほどあるぜ。
無意味で無駄な仮定だな。
ソースを聞かれてREINSで調べろは不親切だが、不動産屋なら調べれば済むわけで、
ソースとしては十分だろ。
話を戻すと、
さんざん上司を出せ!と偉そうにしていたのに、上司が来ると急にていねいな対応になる客はむかつくな。
マンション屋の上司はコワモテに限るよ。
マンション購入を検討しています。
15階建てのマンションの12階で東南の角部屋です。
間取りはとても気に入っているのですが、リビング(18帖)の東南角部分が大きなガラス張りになっています。
開閉する窓も含めて、東側 横3.7m 、南側 横1.8mとガラス面が続いていて、高さ2.4m位あります。
このような大きなガラス張りですと、夏暑く、冬は寒いのではなかろうか、また加湿器使用やガラスの種類にもよると思いますが、結露もあったり。。。と心配になりました。
それから、台風の時、マンションですと戸建のようにシャッターがありませんので、高層階のこのような状況が
大丈夫なのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。お願いいたします。
先日MRに伺った時、まだ販売初日だったんですが、希望金額の部屋より一千万も高い部屋を強く推されました。やはり売った後はどうなろうが構わないというのが本音ですか?それ以外は信頼出来そうな営業の方でしたが…
それともうちが石橋叩き過ぎなのかな?
でも確かに物件が気に入っても、営業の方が質問に対して「今確認してまいります」ばっかりだと非常に疲れる…どこのデべにもする普通の質問
なのに。
…スレ違いですね。逆の立場から失礼しました。
291さんありがとうございます。最近マンション購入したばかりで、あなたのようにいい営業さんに担当されて幸せでした。というか親身になってくれる人のが大多数ですよね。
皆さんお仕事頑張って下さい!
嫌なというか・・・最近多い客ですが~
1、とりあえず3000万台のグロスしかない人
2、現実問題からスグに逃げる人
3、自己資金ないのに4LDK探してる人
4、戸建てでもいいな~って言う年収500万円以下
5、まだまだ価格が下がると思っている人
6、これは前からだけど・・・買わない理由を作る旦那
いちお~1月から販売始めた新規物件入ってて、32戸のうち17戸売れてるけど、1・3・4の客が異常に多い感じがする。
5・6は何気に近いかな~買わない理由になるしw
とりあえず1月から人は動いてるけど、客層レベルで言えば低いですね。
いままで考えてこなかった、又は考えられなかった人達だからでしょうか?相手するのに疲れますです^^;
>自己資金ないのに4LDK探してる人
「4LDK探してるが自己資金ない人」
これ気の毒なんですよね。家庭の事情で部屋数が必要なんでしょうが、4LDKともなるとお値段もそれなりにあがってしまう・・・
結構出尽くしたのかと思ってまとめてみた。大体こんな感じ?
◆買えない客
・予算の無い人(ローンを組めない人)
・予算と要求が大きく乖離している客
(予算が全然足りないのに4LDK・南向き等無理な要求にこだわる)
◆買う気の無い客
・アンケート書かずにパンフ集め
・アンケートに嘘を書く
・クオカード***円だけ目当て
・同業者
・買う気が全く無いのに買う気があるように見せる
・予算や希望と全く合わない部屋の事もあれこれ聞いてくる
・最初に値引きするの?と聞いてくる客
◆決められない客
・モデルルームを見すぎて決めきれない(見るのが趣味)
・一緒に一度の買い物だから・・と決められない
◆約束を守らない客
・「来る」といって「来ない」客
・「連絡する」といって「連絡しない」客
・簡単に部屋を押さえてと言っておいて翌日断る客
◆面倒な客
・駐車場二台確保を執拗に要求(通常不可能な要求に固執する)
・物件固有ではない一般的な質問をくどくどしてくる客
◆その他
・何度も来場して、最後の断り理由が学区や駅距離(来場して聞くまでも無い事項)
・営業の立場を厳しくする客(「値引きしてもらっちゃった」と吹聴)
・買う買わないは別にして、「お客様は神様」と勝手に思ってる
・MRで子供を野放し
・自分(営業)から買わない客
長文失礼。
>簡単に部屋を押さえてと言っておいて翌日断る客
>何度も来場して、最後の断り理由が学区や駅距離(来場して聞くまでも無い事項)
商品券目当てより、来場時間に来ないより、
この二つが営業としては本当に腹立つね
これからお金を貯めるという客
⇒今まで貯められていないのにその根拠・自身は何?
いずれは希望の家を買えると思っている客
⇒自分の年齢と完済年齢分かってますか?
「親が反対して」という断り理由
⇒事実そうであったとしても、いい年して奥さんの前で言って恥ずかしくないですか?
「2、3年くらいで考える」という客
⇒うん、聞き飽きてます
>何度も来場して、最後の断り理由が学区や駅距離(来場して聞くまでも無い事項)
残念ながらよくある。
そのくせ学区や駅距離が希望内の物件があっても結局買わない。
理想が高くて資金力がなく、物件をけなす客が嫌ですね。
ブサイクニートに
「俺は女優の〇〇みたいなのと結婚したい。だからお前の紹介する女は駄目だ」
と言われた時、言い返したい言葉が営業マンの本音と思ってください。
このスレの問いには300.303さんがうまくまとめて答えてくれてるんじゃないですかね。309さんのコメントも面白かった!
私が勘弁して!って思うのは40~50代手前の賃貸暮らしで、「実家があるんでねー」って逃げる人。長男だからって全部自分の物になると思ってんの?!ってあきれますね。(思ってるんですよね・・)
棚からぼた餅狙ってる人ってたいがい資産らしいもの持ってないか、低所得ゆえに親をあてにするしかないか・・。
せつない感じになりますね。
勢いで買っちゃう20代はローンも価格も応援したくなっちゃいますね☆
日新不動産はいっぱいカラーのパンフレットやら説明書やらすべて、まだ買うか決めてないのにたんまりくれた。
よほどもうけているんだなあ、とか思った。
あ、スレ違い?ごめんなさい。
いい物件は売れているだろうけど単に新築の供給数が減っているからチラシが少ないんだよ。ボーナスダウンが多いのに価格高いから売れてないですよ。資料請求すると見学の案内が何度も送られてくるし。
このところ、売れ残り物件を抱えたデベさんが多いですね。
あっちでもこっちでも値引き合戦をやっています。
買い替えを考えている人にとっては、有利なのかな?
築数年の新古物件であれば許容範囲内かな、と
個人的には思っています。
来年、子供も年長になるので、小学校入学前にマンションを買おうと思っています。
関西なんですが、最近は新しいマンション広告をあまり見なくて、、、
毎週、同じところばかり(1年以上前から)しばらくマンションは作らないんでようかね?
買う人は買っている。
だから売れ残りは売れ残り。
一生棲むかも知れない大きな買い物が、売れ残って然るべき物件でも平気なのか。
中身をよく見極めてからじゃないと、ババを掴む可能性が高い時代ですな。
右肩上がりで発展している会社は、受付や入り口からして
既に感じのよいオーラが感じられると思うよ。
ヤバい会社の営業は必死で余裕ないから、接客態度も悪くなる。
デベに限らないけどね。
それが結局自分達の首を絞めてる事に気付く余裕もない。
商品券目当てでって..
そういう半端なサービスするから、そんな人しか集まってこないのではないですかね?
客には最低限口を軽く潤すくらいの飲み物(お茶)があれば十分。(私の場合は)
>モデルルームのトイレでウンコしちゃう人
(笑)だったら作らなきゃいいのに。
子供から大人まで沢山の人を招く場所でそんなこと言ってたら..。
営業さんの入った後に借りたけど、普通に匂ってましたよ!^^
人間だから仕方ないですよねこればかりは。
>一千万円かけたモデルルームがパァですよ。
こんなにお金掛けるなら、(だってこの金額物件価格に上乗せでしょ?)
この分をもう少し考えて、販売価格を安くしてほしいです。
買う人は、見栄っ張りばかりではないですよ。