埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 市川南
  7. 市川駅
  8. I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス
契約済みさん [更新日時] 2007-12-19 21:50:00

入居までしばらくありますが、テンション下げないように、
楽しく情報交換していきましょう。

検討版パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討版パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討版パート3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討版パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

検討版パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46848/

検討版パート6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/

公式
http://www.ichikawa45.com/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分



こちらは過去スレです。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-18 22:19:00

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 2 契約済みさん

    >>1さん
    スレ立てありがとうございます。
    検討板は登録が近づくと荒れてしまう運命のようですが、こちらはまったり仲良くいけるといいですね。

  2. 3 契約済みさん

    >>1
    こちらのスレ立てありがとうございました。
    入居までまだまだ先ですが、今からリビングのレイアウトをどうしようかと、色々悩んでいます。
    でも、そんな悩みなら楽しいですよね。

  3. 4 契約済みさん

    初めての掲示板投稿になります。入居までかなり期間が空きますので検討板の掲示板など大変楽しく読ませてもらってます。いろいろ購入決めてからも心配することが多くて、皆さんの意見を参考に今後活用させて下さい。
    1.採光について
    私は中層の西側を購入しましたが、あのマンションの作りであまり南側も東側も西側も変わらないと聞きました。どのように思われます?日当たりが良いのはいいのか悪いのかという議論がありますが、日差しは西側だとやはりほとんど入らないのでしょうか・・・。

    2.うちは今回、駐車場代が高くて払えないので、残念ながら自転車家族に切り替わりそうです。自転車の台数は600台?一家に1台とれるかどうかという点では
    かなり不安です。ご意見をお伺いしたく・・

    3.ゲストルームやラウンジについて

    こちらも全く営業さんからの情報はありませんでした。いくらぐらいで宿泊できるのでしょうか?スカイラウンジは24時間OK?

    いろいろ書きましたが。。。こんな事を最近考えています。。

  4. 5 契約済みさん

    >>04さん

    1.採光について

    >日差しは西側だとやはりほとんど入らないのでしょうか・・・。

    まず最初に、我が家も中層ですが、西側ではありません。その前提で読んでいただければと。西側面を中心に見た場合、ご存知のように、本物件は西というより「西北西」に振れています。また隣住戸との壁や柱があり、さらにベランダ手すりの先に張り出しが1m程度あります。これらの結果「西側壁面に陽が当たり出す」のは午後1時過ぎくらいかもしれませんが「ベランダまで陽が差し込む」ようになるのは、午後2時を過ぎると思います。

    2.駐車場、駐輪場

    最低限「一家に1台」は確保されると聞いています。でも2台目からは抽選だそうで「2台確保できればラッキー」と考えないといけないようです。コルトンプラザや里見公園などは家族で自転車で行きたいので「明らかに足りない!」ですね。我が家も困ってます。いい解がありません。

    駐車場ですが、まずプレミア住戸に優先割り当て実施されて、その後、一般住戸の抽選が実施されると聞いています。一般住戸向けアロケーションは、どうやら全戸数に対して40%程度になる予想らしいです。となると、もし全戸応募したと仮定すると当選確率40%程度、80%の方が応募したとすると当選確率50%です。決して高くありません。
    ということで、我が家の場合、抽選外れを前提に車の手放しも現実解として検討しています。

    3.ゲストルームやラウンジについて

    ゲストルームですが、具体的な話は、聞いていません。500個超もあるので、どっちみち当面は予約出来ないだろうと思い、あまり気にかけていませんでした。ラウンジですが、私、昔は一応「シャイなボーイ!」と言われていたくらいなので「恥ずかしいし、当面は覗きにいくこともなさそうかな、、、」と、こちらもあまり気にかけていませんでした。

  5. 6 契約済みさん

    駐輪出来る台数が少ないので、営業さんにレンタサイクルのシステムの導入は出来ないの??と質問したことがあります。その時の回答は、今時点では決まっていないので、「マンション組合が発足してからマンション住民の意見を反映してみては」との回答でした。

     マンション組合が発足してからでは、自転車のスペースの問題で困難だと反論しましたが、「駅前なので自転車の利用は少ないと予想を立てた」と言っていました。

     何とか、全ての駐輪場の持分(600台?)が決まる前に、レンタサイクルのスペースを10台程を確保出来ませんかね??600台全てうまることは明らかだと考えていますので、全ての自転車の配置が決まってからではレンタサイクルのスペースの確保は非常に困難だと思いますが・・・。

     いい方法はないでしょうか?

  6. 7 契約済みさん

    レンタサイクルの案は良さそうですね。
    私は、現在、某駅前のマンションに住んでいますが、自転車を買っても全く乗っていません。だいたい駅付近で用事が済んでしまうんですよね。
    なので、ここへ入居する際も必要ないかも…と思っています。

  7. 8 契約済みさん

    04です。いろいろご回答ありがとうございました。
    やはり西側だとベランダは、2時以降ですな。残念!でも、室内採光については、ここまで張りが深いのでどこの方角でもあんまし変わらんかなと思っています。

    レンタルサイクルは大賛成!こういう提案はどういう風にもって行けばいいのでしょうね?あんまり反対する人はいないと思うのですが。足らなかったらシャポーかどこかで月極め契約するしかないですね。嫌だなぁ。

    ゲストルームは最初はすごい人気なんでしょうね。あまりこういう設備付のマンションに住んだことが無かったので少し楽しみにしております。一泊費用は、通常3000円程度なんでしょうか?その程度ならたまに気分転換に住民の方も使うかもしれませんね。
    しかし、ラウンジとゲストルームが透明窓??上から覗かれる?これはちょっと頂けないと思いません?

  8. 9 匿名さん

    http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bicycle/rentacycle.htm

    ちょっと遠いですけど、最低限これじゃだめですか?

  9. 10 契約済みさん

    ゲストルームの利用ですが、
    私が営業さんから聞いたのは、一泊5000円との事です。
    ラウンジは利用無料ですが、利用規約が不明なので、どのような申し込み方法になるのかは未確認です。

  10. 11 契約済みさん

    ゲストルームですが、私が営業さんから聞いたのは、
    一泊5000円との事でした。
    ラウンジは無料との事ですが、利用規約を知らないので、どのように利用していけるのかは未確認です。

  11. 12 契約済みさん

    ゲストルームは一泊5000円との事でした。(営業さん談)
    ラウンジは無料との事ですが、利用規約が不明なので、どのように利用できるのかは未確認です。

  12. 13 契約済みさん

    ラウンジは貸切にするときは有料だと説明を受けたような気がします。
    レンタサイクルについては、今住んでいるマンションにはレンタサイクルがあるのですが、まだ一度も利用したことがありません。たぶん、市川タワーにレンタサイクルが導入されても使うことはないと思いますが、レンタサイクル導入自体には賛成です。

  13. 14 契約済みさん

    ゲストルームの利用料金は重要事項説明書か契約書かのどちらかに載ってました。利用料とリネンクリーニング代がかかります。

  14. 15 契約済みさん

    >>13さん
     今、住んでるマンションは、世帯で何台の自電車をお持ちですか??たぶん、2台以上は確保できているマンションではないでしょうか。それとも、、、、失礼で恐縮ですが、自転車で行ける魅力的な所がないのではと思います。

     このマンションは、一台しか持てない世帯がほとんどだと思います。この近隣には、ニッケコルトンプラザや江戸川のサイクリングロードなど自転車を利用して、家族が楽しむ場所が豊富です。私は、このマンションでは、レンタサイクルは必要だと考えています。

     もし、野村に話しても無駄であれば、直接市川市に請願か陳情を提出したいくらいです。ただ、私は、まだ市川市民ではないのでできません。この掲示板に書き込みする方で、市川市民の方がいらっしゃれば、是非お願いしたいことの一つです。よろしくお願いします。

  15. 16 契約済みさん

    >>15さん
    13です。世帯で何台自転車を確保できているかは正直興味がないので知りません。まわりに自転車で行ける魅力的なところがあるかどうかについてですが、それは市川タワーと全く同条件だと思います。今住んでいるのはPCIなので。私が自転車を使わないのは単にそういう生活習慣だからでだとおもいます。13でも書きましたが、私はレンタサイクルを利用することはないと思いますが、レンタサイクル導入には賛成です。他の人にとって便利だというのは理解できますので。

  16. 17 契約済みさん

    レンタサイクル導入には反対です。
    我が家には必要がないからです。
    自転車や車を使わない生活がしたくて
    駅近物件を選びましたから。

  17. 18 契約済みさん

    レンタサイクル導入に反対の人もやはりいるのですね。最初からデベに決められてしまうよりも、引き渡しを受けてから管理組合で話し合った方がいいとおもいます。
    ところで、みなさん契約後はどのくらいのペースでMRに行っていますか?私はほぼ毎週行っています。登録日など忙しそうな日は避けていますが、しょっちゅう行くとのは少し恥ずかしいでしょうか?でも受付のお姉さんも私のことを覚えてなさそうなのでいいかなと。

  18. 19 契約済みさん

    >>18さん
    我が家も、結構なMR訪問好き家族だと思います。しかしここにはそれ程頻繁には通ってません。ここの場合、さんざん通った湾岸などに比べて距離はずっと近いにもかかわらず、です。この物件を気に入ったので、そしてめでたく当選できたので契約しましたが、ここのMR自体にはそれほど魅力を感じていません。

    例えば、PCが何台か置いてあって、眺望シミュレータや日照シミュレータを自由に使い倒せるとかの状態にしていただけたら、もっと通ったと思います。あの、別室で、大画面で見ることができる眺望シミュレータ、セールスさん同席の必要もなく自由に使わせてもらえるなら、たぶんそれを使いたいということだけで数回通ってますね。

    またここは、大型物件の割にはMRが少し貧弱というのも、あまり訪問しない理由の一つです。

  19. 20 契約済みさん

    確かにMRはもう少しいろいろあっても良いですよね。他のマンションのMRだと商談のテーブルごとのパソコンで眺望シミュレーションができたり、お祭りやバーベキューのようなイベントがあったりして楽しそうです。ここは、そんな宣伝費を使わなくても売れるからあまり力を入れていないのでしょうね。それでも私は頻繁にいってしまいますが。きっと今週も行きます。

  20. 21 契約済みさん

    案外と自転車持っている家族少ないかもしれませんね。
    第二期が終わると希望者など人数がはっきりすると思いますね。

  21. 22 契約済みさん

    ところでMRはいつまでやっていますかどなたかご存知ですか?

  22. 23 契約済みさん

    駐車場の抽選会などもMRでやるようです。駐車場抽選会は、全戸販売完了して、契約完了して、全住民(区分所有者)が決定しないと開催できないでしょうから、当面そのまま残すというような話を聞きました。11月末くらいまで?

  23. 24 契約済みさん

    私は、2期の販売が終わったらMRは閉めてしまうと聞きました。駐車場の抽選をMRでやると言うのは初耳です。2年もあとの自動車の所有状況は分からないのでそんなに早くやるとは思えないのですが。

  24. 25 契約済みさん

    私達家族はレンタサイクルの導入には大賛成です。
    駐輪場の数が少なすぎます。
    「自転車や車を使わない生活がしたくて駅近物件を選びましたから。」
    のような方々が、たくさんいて、自転車1台の権利を放棄していただければレンタサイクルは必要ないかもしれませんね。
    ただ、掲示板の書き込み等を確認する限り
    みんな、駐輪場の確保に必死ですよね。
    ですから、レンタサイクルの導入は大賛成です。
    何とか、導入できないですかね??

  25. 26 契約済みさん

    うちは自転車を持っていないし、買わない予定なので駐輪場はひとつはあまります。駐車場は使いますが。

  26. 27 匿名さん

    うちも自転車は使いません。車だけです。

  27. 28 契約済みさん

    自転車を使う人は車を使わない、車を使う人は自転車を使わないという感じでしょうか。意外と駐輪場はひと家族にひとつ以上確保できるかもしれませんね。

  28. 29 契約済みさん

    私達家族は車は使いませんが、現在自転車5台あるので
    この分、確保できれば最高です。
    できなければ、レンタサイクルがあれば最高です。

  29. 30 契約済みさん

    >>28さん
    ご存知かもしれませんが、重要事項説明書によれば、自転車は「1戸に1台」は確保されています。約束されています。2台目以降が困難ということです。

  30. 31 契約済みさん

    >>15さん
    やはり、自転車のレンタサイクルは絶対に必要ですねよね!
    私達も休日は、家族でサイクリングがしたいです。
    ファミリー層は、このような方が多いと思います。
    私も市川市以外からの転入になりますので、
    どうか、現在市川市民の方のご協力をお願いします。
    市川市民の方の市への要望書があれば、少しはレンタサイクル導入に向かって前身できると思います。
    竣工前に、市の経営するレンタサイクルをこのマンションの一角に
    取り入れて欲しいです。
    よろしくお願いします。

  31. 32 契約済みさん

    >>13さん
    15です。失礼なことを言いましてごめんなさい。私も31さんの言うようにレンタサイクルは必要だと思っております。皆さん駐輪台数を確保に必死ですよね。ただ、レンタサイクルを現実化にするには大変なことだと思います。(営業さんが言っていました。)営業さんが言ったようにマンション組合が出来てからになるのでは?でも、それでは駐輪場のスペースが無い状況になるかもしれませんね。悲しい。。。

  32. 33 契約済みさん

    駐車場や駐輪場は、入居前に抽選実施されると聞いています。そして一旦権利を得た人は、(毎月お金を支払って使用し続けるかぎり)現状では「永久権利」を得たことになる、と。後日、管理組合で管理規約を変更すればいいという意見もありますが、現実問題、規約変更はとても困難だと思います。ほとんどのケースで、既得権益者が反対に回るために規約変更に必要な有効得票得られないので。例えば「2年毎に抽選会を実施する」とかのアイディア。

    それら抽選前に管理組合総会を開催するというのは、現実的に考えて無理があります。ということは、このままの計画で進んでしまうと思います。ネガティブな意見で申し訳ありません。

  33. 34 契約済みさん

    >>33
    貴重なご意見ありがとうございます。
    結局、何も変わらずこのままでしょうね。
    私は、市川市民となったら、
    レンタサイクルの件を市川市に要望書を出します。
    もし、近隣に市議会議員さんがいましたら、お願いしてみます。
    まだまだ先の話になりますが、
    皆さんが話すように
    駐輪場の数が絶対に足りませんからね。
    家族のためにもがんばります。

  34. 35 入居予定さん

    レンタサイクルは名案ですね。
    マンション内に5台程度でも
    あれば便利だと思いますよ。
    私も休日は使うと思います。
    人気が出ますね。キット

  35. 36 匿名

    レンタサイクルいいですね〜
    レンタサイクル賛成です。
    現在使用している自転車を処分することになるでしょう。
    でも、家族の多い世帯にとっては、自転車は必需品ですよね。
    下の子は、学校に自転車通学をしたいと行っていますが、
    このことを考えると、先行きが不安です。

  36. 37 契約済みさん

    自転車で、ニッケコルトンプラザまで何分かかりますか?

  37. 38 匿名さん

    普通に行くと20〜25分はかかると思います。本八幡まで15分、本八幡からコルトンまでが5分って、感じですかね。

  38. 39 契約済みさん

    >>38さんへ
    ありがとうございます。
    やはり、自転車があると便利ですね。
    駅近マンションでも自転車があると、
    地球温暖化対策にもなり、地球に優しいですね。

  39. 40 契約済みさん

    コルトンプラザは電車+シャトルバスで行ってもすぐですけどね。車で行くとすごい渋滞に巻き込まれるのでお勧めできませんが。

  40. 41 匿名さん

    自転車好きにとって、天気のいい日にコルトンプラザに行くのに「電車+シャトルバス」を選ぶ人は、少ないと思います。自転車好きにとって、自転車に乗ることそのものも大切な目的になっているからです。

    ところで、コルトンプラザまで自転車で行くことを想定して、市川タワーからコルトンプラザ方向へ、また別の日、逆にコルトンプラザ側から市川タワー方向に車で走らせたことがあります。(しかしコルトン前の道路に出るための最後の300mくらいは、車両通行止めなので車で入ることは出来ませんでしたが、、、)。一直線でわかりやすく、また狭いですが交通量の多い道路ではなくそこそこ走りやすそうな道路ですが、サイクリングとしては面白みのないつまらない道路という印象でした。

    いずれにしても、駐輪場が1台しか確保できないとなると、とっても残念です。

  41. 42 契約済みさん

    そうですよね。駐車場の一台分をレンタサイクルとして開放できないのですかね?
    平置きの駐車場であれば、自転車が何台か確保できますよね。
    自転車が一台しか確保できないのは、あまりにも悲しいです。

  42. 43 契約済みさん

    レンタサイクルには賛成でしたが、駐車場を一台分つぶすというのであれば絶対に反対です。ただでも駐車場は足りないのにこれ以上減らされてはたまりません。>>42さんの意見が前提となるのであれば私は反対派につきます。

  43. 44 契約済みさん

    >>37さん
    参考までに…
    偶然にも、日曜日にコルトンプラザまで「歩いて」行ってみました。(歩くの好きなので)

    行き(市川→コルトンプラザ):普通にぼんやり歩いて45分
    帰り(コルトンプラザ→市川):スタスタ歩いて30分

    道を真っ直ぐ歩くだけなので、割と簡単に着いた感じです。
    ちなみに、上記所要時間は女の足で歩いた場合です。

  44. 45 契約済みさん

    4です。やはりみなさん駐輪場所議論は盛り上がりましたね!!。

    駐車場欲しい方、駐輪場欲しい方(ちなみに私は自転車派)いろいろですが、あまり反対賛成住民同士でここの掲示板でぶつけても解決できません。それぞれの家庭の事情を考えて、いろんな案を出し合いましょう。

    駐車場減らしてというのも一つの案。逆に駐車場も不足しているので、駐輪場も減らしてというのも一つの案。まぁあまり建設的ではないですが、駐輪場2台目は、駐車場を確保できた方はご遠慮いただくとうのは?
    まぁこれも使用用途が違うので手前勝手なアイディアですけどね。(笑)

    それもだめな場合は、
    ①近くに借りる。(駅前ですので週1回程度の使用なら近くの駐輪場でもかまわないのでは)
    ②折りたたみ自転車を購入し、住居内での管理。(これはマジでうち考えてます。)とはいっても家もせまいので置く場所に困りますが。玄関も考えてますが、どこまで共用廊下ですかね?室外機の横とかだめかな?

    いろんなアイディアあれば共用しあいましょう!!!

  45. 46 契約済みさん

    自転車をアルコープにおくのはダメですか?一家に一台しか駐輪場がないのであればこのくらいは容認してもよいのではないかと。

  46. 47 契約済みさん

    駐輪場の数が足らない以上自転車をアルコープに置く住民が増えるのではないでしょうか。そうすると、エレベータ内のキズなどで管理上に支障をきたしたりして、マンションの評価が落ちることになるでしょうね。
    でも、足りないのでしょうがないですよね!!

  47. 48 契約済みさん

    我が家も「折りたたみ自転車でも買うか?」ってな話をしています。

    なおドアの外に置きたくなるのはわかりますが、管理規約違反な筈なので、まずいでしょう。「自転車なら置いていいんでは?」とかになると「ならば、私にはこれだって切実、これもいいんでは?」とか例外対象案件がいろいろ出てきて、収拾つかなくなると思います。

  48. 49 契約済みさん

    >>48さんに同意。

  49. 50 契約済みさん

    駐輪場問題は結構切実ですね。

  50. 51 契約済みさん

    私達家族は、5人なのでもっと切実です。
    折りたたみ自転車もいいですが、
    一階まで運ぶとなるとかなりの重労働になりませんか?
    たぶん、エレベータで運ぶ時は、折りたたまないで運ぶようになると思いますので、マンションの方々の迷惑になるような気がします。
    結構、皆さんがエレベータで自転車を運ぶようになると、
    エレベータにキズが付いたり、第3者からの印象も悪くなって、
    このマンションの価値が下がります。
    実際にも、このようなマンションがたくさんありますので。。

    我が家に、4台の置場はスペース的にも厳しいです。。。。

  51. 52 契約済みさん

    入居まで時間が長いので、マンション近辺(市川市内)をネットで色々と研究しています。
    この近辺に詳しい方、ステキな見所があれば教えて下さい!

    つい最近見つけたここ↓、良さそうですね。
    http://www.cleanspa.jp/

  52. 53 契約済みさん

    ああ、妙典の。出来たのも最近ですよね。私はまだ行ったことありませんが、市川テレビで紹介されていたのを見て行ってみたいなと思ってます。

  53. 54 匿名さん

    車については、駐車場の抽選に外れたならいい機会ととらえて手放す覚悟をしてます。しかし駐輪場は、切実な問題です。駅周辺でいくつか対象となる駐輪場があります。それらを利用ということになるのでしょうか。でもこういうところは応募が殺到してるはずで、そうなると(住居が)近所の人の優先順位が低くなったりするので無理かな。


    2 第2駐輪場 1,050台
    4 第6駐輪場 1,200台
    5 地下駐輪場 1,900台

    http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bicycle/map/ichikawa.htm

  54. 55 契約済みさん

    うちも駐車場は、諦めますが、駐輪場は譲れない。
    駐輪場が少ないマンションと知りながら、気がついたら購入してしまった。レンタサイクルは素晴らしいですね。

  55. 56 契約済みだよん。

    自転車1週間に1度の利用程度ならやはり近隣に借りる事を考えたほうがよさそうですね。駅前ですから何かしらあるでしょう。。(楽観的)
    自転車問題の深刻さは十分に皆さん議論できたかと思います。

    【解決策】
    ①根性で、くじを引き当てる。
    ②エレベーターに傷をつけずに、マンションの価値を落とさないマナーで折りたたみを買う。
    ③近隣シャポー?近くの自転車置場を月極で借りる。

    ではまたまたトピック。皆さんMR行かれたかと思いますが、ベランダの隣との防火扉?(っていうの)めっちゃ低くありません?背の高い人なら隣のベランダ覗けます。(笑)これくらいの高さ普通なんでしょうか?余り話題になっていなかったような。皆さんは気にならないのでしょうか。

  56. 57 契約済みさん

    私は背が低いので防火扉(?)が低いことにはまったく気づきませんでした。わざわざ隣のベランダを覗く人もいないでしょうし(覗いて何が楽しいのか想像できない)、別に気になりません。うちはベランダを素敵にしようと思っているのでむしろ見てほしいかも。

  57. 58 契約済みさん

    >>56
    私も気になりませんでしたが、何センチくらいの高さだったですか?

  58. 59 匿名さん

    私は気になり担当に聞きましたが、突き破れるようになっているんですと、信じられない回答でした。高さは関係ないし、今住んでいるところもプライバシー確保しています。どこかのマンションでも低いのを使っていて、値段が安いとありましたので、またもやそんな理由でしょうか。

  59. 60 契約済みさん

    >>59さん
    多分ベランダの両側にある薄っぺらい板のことですよね?それって防火扉と言うか避難壁のことだと思うのですが、あれは消防法で突き破れるように義務付けされているのです。

    火事や地震などで避難経路が封鎖されてしまった場合、避難壁を突き破ってベランダ越しに隣戸や隣戸にある避難設備へ逃げられるようになっているのです。ですので、避難壁のところに物を置くことは消防法で禁止されています。

    これはベランダがあればどこのマンションでも同じですよ。ここだけが特別な訳ではありません。

    《参考》
    http://any.mods.jp/bousaiya/file/hinankigu.shtml

  60. 61 匿名さん

    >>60さん
    59です。回答ありがとうございます。
    ただ、私も避難用の扉壁というのは知っています。しかし、今住んでいる場所や他のMRで見た避難用の扉壁はもっと背があるもので、隣がのぞけません。

  61. 62 契約済みさん

    避難壁が高くても横には隙間があるので覗こうと思えば覗けます。気にしてもねぇ。ところで「匿名さん」というのはここの契約者さんではないのですか?だとしたら検討板で議論したほうがいいかも。

  62. 63 契約済みさん

    ↑横に隙間があるマンションっていまどきはないのでは?ここは横も隙間ありましたっけ?

  63. 64 契約済みさん

    隙間ありませんでしたっけ?今住んでいるところは築5年だけど隙間はあるのでここもあるだろうと思ってました。

  64. 65 契約済みさん

    市民枠の抽選に行かれたからいらっしゃいますか?
    完売したのかどうかわかったら教えてください。
    また、最高倍率はどうだったですかね。
    何だか気になります。

  65. 66 契約済みさん

    市民枠の状況は私も気になっています。
    昨日、MRに行こうと思いましたが、やめました。
    契約してからは、どうも行きづらくなりました。

    それから、新しいモデルルームはどの規格のお部屋なのか、
    知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

  66. 67 匿名さん

    市川市民優先は後半に駆け込み申込があるかと思っていましたが、ぜんぜんだったみたいですね。最高倍率は20倍(1人で20倍の権利)です。1戸は申し込みも入ってませんでした。

  67. 68 匿名さん

    ↑契約済みです。

  68. 69 契約済みさん

    >>67さん
    ありがとうございます。
    第一期ほどの人気がなかったようですね。
    人気の間取りも少なくなったからですかね。

    ところで、新しいモデルルームはどの規格のお部屋なのか、
    知っている方がいましたら、教えてください。

  69. 70 契約済みさん

    >>69さん

    部屋タイプは同じだと思います。
    ただ、前まではセレクトプラン(DENとかになっていた)にしていた部屋を、ベーシックプランに変えたんだと思います。ちなみに、MRの真ん中の部屋が変わったと認識していますが。

  70. 71 契約済みさん

    例の80の部屋のMR新装オープン後、一度行きました。70さんの言うとおりで、
    ・部屋タイプは同一、変更なし。
    ・入って右側のDENのような部分が、部屋になっていた。
    ・カラーセレクトも変更なし、フォレストのまま。
    でした。要するに、ほとんど変更なしでした。

    なおすでに8月から変更入ってましたのでご存知かもしれませんが、90の部屋はキッチンが変更されています。

  71. 72 契約済みさん

    あまり2期は順調ではないようですね。この価格を出せる人が減っていると営業の方はおっしゃってましたが、それって微妙な発言に聞こえてしまいます。私の友達でも株で大損してしまった人もいるので、買おうと思っていた人も逃げてしまったんでしょうか。不安になります。

  72. 73 匿名さん
  73. 74 契約済みさん

    私の担当の方の話によると、市民優先の空いていたひとつは確実に申し込む人がいるとのことで、2期一般も即日完売見込みだとのことでした。超人気でものすごい倍率ということにはならないでしょうが、平均1倍ちょっとで完売という感じのようです。それほど心配することもないし、転売価格の高騰を期待できるほど楽観するほどでもないというところでしょう。

  74. 75 契約済みさん

    >>73さん

    以下スレでも、まったく同じ情報を公開されていましたね、ご苦労様です。めげずに頑張ってくださいね。

    稲毛駅前タワーマンション
    三菱地所パークハウスプレシアタワー

  75. 76 匿名さん

    ↑これって、今どこにでも貼ってあります。市川にしろ、本八幡にしろ。

  76. 77 契約済みさん

    貼り方からして同じ人が一生懸命張っていると思われます。
    検討板はともかく、住民板に貼ってどうせいっちゅうんじゃって内容ですが。

  77. 78 匿名さん

    契約された方ってどちらから引っ越してくるんですか?
    市内や地元が多いんですか?

  78. 79 契約済みさん

    >>78さん
    何を期待されているのでしょうか? 契約済みの方でないなら、ここに来ていただかなくても結構ですから。

  79. 80 契約済みさん

    >>78さん
    特に何も問題の無い質問だと思うので、お答えします。
    私は市内からです。

  80. 81 契約済みさん

    私は総武線快速の沿線住人、市外からです。通勤でいつもここを見上げて楽しんでいます。

  81. 82 契約済みさん

    JR総武線の家賃相場情報が出ています。ご参考です。

    http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=12/rosen=194/tk=3/bg=2/o=80hsbq...

    駅からの距離や築年数、もしかして広ささえも無視して、単純に売り出し価格だけで「沿線相場」を出しているケースさえあったように感じますが、上のページではいろいろ条件検索できますので、より現実的だと思います。

    例えば「条件付家賃相場に切替」の「新築」タブをクリックして検索すると、市川では「新築ゼロ」という結果が出てきます。

    http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=12/rosen=194/tk=3/bg=2/cond=4/o...

  82. 83 契約済みさん

    >>82さん
    ありがとうございます。今市川の賃貸に住んでいて、賃貸を探したときの感じからすると市川の相場としては概ねあっているように思えます。でも、おそらく駅前はこの相場よりかなり高い額になると思いますし、分譲賃貸だともっと高くなろうかと思います。実際、このサイトの相場では駅徒歩10分圏内3LDK13.59万円とありますが、私の住んでいる分譲賃貸は徒歩10分圏内3LDKで18万です。

  83. 84 契約済みさん

    ただ、営業の話だとはっきりは言いませんでしたが、千葉だと賃料坪1万円は難しいようなことを言っていました。確かにそこまでお金を出してあえて市川を選ぶ方は少ないとは個人的にも思います。

    都心部であれば、需要も多いのでそれなりにいるのかもしれませんが。

    ここは貸すことは考えずに、住み続ける、貸さない。そのために、ローンを組む方は早く返すが原則でしょう!!

  84. 85 匿名さん

    >>79
    78です。
    人気物件なのでどのエリアの方が購入されるのか、知りたかっただけです。
    ちなみに自分は対岸ですけど、同じような方居ないのかな〜

  85. 86 契約済みさん

    >>84さん
    >千葉だと賃料坪1万円は難しいようなことを言っていました。

    私も「契約済み」ですので、賃料が高ければとってもうれしいです。でも市川だと、駅近+築浅でも、相場は確か7000円/坪程度だったと思います。ですので、ここなら駅直結というアドバンテージを考慮して、7500円/坪くらいま、うまくいけば8000円/坪くらいも可能、すなわち80平米相当で19万円/月っていうのが、検討版スレでの結論だったと記憶しています。

    坪1万円っていうのは、期待はしたいけど、無理でしょう。

  86. 87 契約済みさん

    >>86です。
    >ここは貸すことは考えずに、住み続ける、貸さない。そのために、ローンを組む方は早く返すが原則でしょう!!

    なおこれには同意です。地権者でない限り、貸すという前提、要するに「収益物件」としてはかなり無理がありますからね。

  87. 88 契約済みさん

    賃貸者が増えると、資産価値が落ちることは間違いの無い事実だと思います。

    地権者でない限り、貸すという前提での購入はやめていただきたいものです。

  88. 89 契約済みさん

    >>88さん

    確かにそうですが、UR賃貸と併設しているので、その点ではあきらめるしかないと思います。地権者の方は購入価格からおそらく利回りも十分にとれるので、賃貸の人も多いように思います。でも、地権者あってのこの開発なので、あきらめないと仕方ないですね。うちは、一応ローンなしではありますが、ローンの金利を無視しても実質利回りは4%未満であることは認識しています。
    あとは、せっかく決めた場所なので、海外転勤だけは避けたいといった感じですね。

  89. 90 契約済みさん

    うちも表面利回りでも3.6%程度と見ています。転勤のときしか貸す可能性は低いので、期間指定貸しで坪8000円程度取れたとしての話、厳しい?幸い私のところもローンは組んではいませんが、それでも利回り的には期待できません。
    でも、年に一度の花火でも目の前で上がるし、今は同駅の徒歩15分程度の一戸建てで遠いのが駅直結になるし、とやはり良い買い物と信じています。すごく狭くなり、庭もない生活は初めてなので、不安もありますが、ここを選んだ以上、ここを愛して住み続けるしかないですよね。
    いつも家族で納得し合っているので、それはそれで楽しいかも(笑)。

  90. 91 契約済みさん

    >>85さん
    私はごく引越屋さんをたのむのがむなしいくらいの近所から引っ越します。でも家具が大きかったり、解体組立の方法が分からない家具があるので引越屋さんを頼まざるを得ないのですが。対岸からだと私の今の家からもすぐそばです。

  91. 92 契約済みさん

    >>89さん
    コメントありがとうございます。
    今住んでいるマンションは賃貸マンションですが、マンション内の様々な所の損傷が激しく、特にエレベータ内は最悪です。
    これは、自転車が原因です。私も含め自転車をエレベータで玄関前まで運びます。本来は、6人乗りのエレベータでも自転車があると2人しか乗れない場合もあります。家族がたくさんだと、無理やりエレベータ内に自転車を押し込みます。これが、キズになるのです。

    自転車のコメントがたくさんありましたが、今後大きな問題とならなければいいですけど・・・
    駐輪スペースが少ないと本当に心配です。

  92. 93 契約済みさん

    ここを契約された方の中に、ご近所の方もいらっしゃるのですね。
    ご近所の方がこちらの物件を選ばれたということは、ここが住みよい町だということでしょうね。心強いです。

  93. 94 契約済みさん

    ご近所の皆さんがどのくらい契約したかという件ですが、セールスさんからは、以下のように聞きました。

    ・近所の一戸建てにお住まいの方でここに引っ越す人が、予想より多かった。
    ・PCIからの買い替えの方もいるけど、そっちは予想より少なかった。

  94. 95 契約済みさん

    PCIとは価格が大きく違うから、移り住めない方は多いでしょうね。向こうは高くて坪190でさばけるかで、こちらは坪270ですからね。年配の方はマンション住み替えって結構いらっしゃいますからね。ただ、近くに病院ができて欲しかった気がします。再開発もう一息の気がしますね。

  95. 96 契約済みさん

    こちらに住む方々は賃貸の方にしろ、世間体よりもかなり高い給料をもらってらっしゃる方々に自然となると思いますので、一般常識はわきまえてらっしゃると思います。私はそういう集合住宅に住むことが一番価値があると思っています。私、一個人の意見ですが、コメントさせていただきました。エレベータの資産価値低下などとコメントがされておりましたので、心配になりコメントさせていただきました。

  96. 97 契約済みさん

    駐輪場、1台目は保障付、2台目は抽選、でも平均1.5台程度となると、外部に借りない限り、やっぱりエレベータに乗せて部屋まで運ぶしかないと思います。我が家の場合も最低2台欲しいので、申し訳ないけどそうなると思います。

    エレベータをきれいに保つため、初回の総会に「自転車は、ペット用エレベータのみを使う事」とかのルールを提案して、承認を得たいです。

  97. 98 契約済みさん

    >>96さん
    >世間体よりもかなり高い給料をもらってらっしゃる方々に自然となると思いますので、

    選んで契約したとは言え、そしてある程度予想してたとは言え、やっぱりそうなんでしょうね。我が家、ちょっと背伸びしすぎたのかも。今更心配しても遅いけど、、、 
    矛盾するように聞こえるかもしれませんが、私、平均よりはそこそこ上の給料をいただいています。でも、かなりつつましいレベルで生活しています。検討スレ パート3の最後あたりで話題になっていたスタバ関連話でも「喫茶店で、奥さんと2人で2500円かよー!」って、カミサンとため息していました。うーん、我が家には、ちょっときついコミュニティなのかなー。

  98. 99 契約済みさん

    >>98さん
    すみません。変な表現のせいで、誤解をさせてしまい。こちらのマンションが購入できるのは、十分な生活レベルでいらっしゃると思います。私のところともそうかわりはないかと思います。ただ、エレベータ内の自転車というのは集合住宅が慣れていないのもありますが、あまり想像ができません。親族にもタワーマンションに住んでいる者がおりますが、住戸前に自転車というのはあり得ないです。
    友人を家に呼ぶ際もえ?と思われてしまいそうです。夏の花火を楽しみにしているので、見栄とかそういう次元ではなく、そういう集合住宅に住んでいることが自分でも受け入れられないというのが本音でしょうか。
    管理規約で決まってしまえば、一個人の意見など関係ないかもしれませんが、すごく気になります。私の家は車家族なので、1台はこちらで、他の車は近隣駐車場に借ります。自転車も同様にそのような対応をしていただけるとありがたいと思ってしまいます。

  99. 100 契約済みさん

    >>98さん
    >>喫茶店で、奥さんと2人で2500円かよー!

    すいません。書き込んだのは私です。お買物に行ってちょっとお茶したいなってときは少しくらい高くてもいいかなと。毎日のことではないし、かみさんも普段がんばってくれているんだから週に一度かそこらのことなら(とはいえ、奥さんは奥さん同士で遊びに行っているので週に一度かどうかはあまり自信ありませんが)いいのかなと思っています。男同士で飲みに行くときはもっとすごい金額を使うじゃないですか。

  100. 101 契約済みさん

    自転車を玄関前まで持ち込む場合は、エレベータ内のキズもそうですが、車輪等についた泥なども一緒になりますので、エレベータ内はボロボロです。
    特に、内廊下のタワーではなく、外廊下のタワーであれば、自転車を持ち込みやすくなります。
    自転車の台数が確保できない以上は、当初から玄関前に持ち込む予定でした。営業さんも管理規定にないことなので、大丈夫と言っていましたよ。
    とりあえず、5台は何とかしないとなりませんから・・

  101. 102 契約済みさん

    >>101さん
    ということは共用部分の廊下は自転車OKってことですか?書いてないからOKだとすると、共用廊下にベビーカー、工具など入れるBOXなども書いてなければ置いていいのでしょうか?部屋前ならなんでもOK?それだとありがたいですが。

  102. 103 契約済みさん

    >>102さん
    たぶん、何でもOKだと思いますよ。
    そのために、駐輪スペースを削り、外廊下の仕様にしたのではないですか?

  103. 104 契約済みさん

    玄関前=アルコープがいつのまにか廊下になってますね。

  104. 105 契約済みさん

    エレベータに自転車を乗せるマンションって、庶民以下のマンションって感じはしますね。アルコーブに置けても1台だし、それも普通の自転車は置けないでしょ?品がないマンションになるのは間違いないですね。そういう人たちは買わないでほしかったと思っても無駄だし。103さんが言われるように、外廊下の宿命なんでしょう。

  105. 106 契約済みさん

    >>101さん
    泥んこエレベータ間違いなしですね。子供とか過ごそう。

  106. 107 契約済みさん

    >>101さん
    >>102さん

    廊下は共用部分です。

    管理規約集を読んでください。
    共用部分と専有部分の分かりやすい図が出てます。

    住宅使用細則、住宅自転車置場使用細則も
    読んで下さい。

    集合住宅に住むにあたってのルールが書かれています。

  107. 108 匿名さん

    玄関前のアルコープが廊下になったとしても自転車は持ち込めますよ。
    何とか自転車問題を入居前に解決する方法はないですかね?
    レンタサイクルがあれば少しは解決出来ると思いますが・・・
    このままでは、不安がいっぱいです。

  108. 109 契約済みさん

    >>105さん
    外廊下仕様なので、折りたたみの自転車や子ども用の自転車であれば3〜4台は置けますよ。
    泥んこだと最悪ですね↓

  109. 110 契約済みさん

    なんだかな。
    検討板でネガキャンするのはわかるが、ここに来てまで本質を逸脱した書き込みをするの何?

  110. 111 契約済みさん

    >>110さん
    どの話題に対して言われているのでしょうか。真剣な議論だと思いますが。はっきり言わないで、濁すのは誰にも伝わらない気がします。

  111. 112 契約済みさん

    >>110さん
    本当に何だかウンザリですね。食傷気味です。
    ま、それだけ皆の注目を浴びている物件ということでしょう。
    先は長いですが、我慢するしかないですね。

    モデルルームはもうすぐ終わってしまうらしいですが、それまでに、再度、MRで見ておいた方が良いポイントってありますか?
    一応、もう1回くらいMRに行って、セレクトしたカラーだけは目に焼き付けてインテリアに役立てようと思っていますが…

  112. 113 契約済みさん

    >>110さん
    ここは検討中の人も「どういうコミュニティなんだろ?」と気になって見に来る場所でしょうから(他の物件と検討中だった時は私もそうしていました)、そういう意味ではネガキャンする意味はあるのでしょうね。

    まあ、本当に契約者なら107さんの書き込み見て「そうだよねえ」ってなると思いますが。少なくとも108みたいなマヌケな回答はできないでしょうね。

  113. 114 契約済みさん

    >>112さん

    モデルルームは、本当にもうすぐ終わってしまうのですか? まだしばらくそのままと聞いていたもので、、、 もし本当なら、確かにおっしゃるとおり、目に焼き付けておかないと。

  114. 115 契約済みさん

    108さんの意見は正論ですよ。
    特に、このマンションは、自転車対策が課題になりますよ。

  115. 116 契約済みさん

    ↑と本人自ら弁明ですか。

  116. 117 契約済みだよん。

    自転車対策については、これ以上の議論はやめましょうよ。あまり解決策にはつながりません。既に駐輪場が少ないということは皆さん知って契約されておられるので、互いに顔の見えない掲示板では、互いの気持ちが先行してせっかくの住民版が荒れてしまいます。
    (まだ時間があるので、ここまで住民が困っているとのことであれば何らかの対策会議が開かれるでしょう。←希望と期待・・少なくとも窓口がわかれば私は言っていきたい。)

    モデルルームは、もうそろそろ終わるのでしょうね。もう一回僕も見に行こうかな。あまり参考にならないかもしれないけど。インテリアオプションの説明時に
    MR無いというのもつらいもんです。

  117. 118 契約済みさん

    インテリアオプションの説明会はどこでやるのでしょうね。こないだ担当さんに聞いたときはまだ決まっていないと言っていました。MRを閉めてからやるので相当先になるだろうとも言っていましたので、しばらく刺激が無いですね。

  118. 119 契約済みさん

    野村不動産グループのお客様限定サイト『ナビステージ』入会のご案内」というメールが届いたのですが、皆さんにも届きました?これは入ったほうがいいのでしょうか?

  119. 120 住民でない人さん

    これだけ便利な立地で自転車、自転車騒ぎ過ぎじゃない?
    必要ないでしょ!

  120. 121 契約済みさん

    自動車はともかく、自転車は絶対に必要ですよ。

  121. 122 契約済みさん

    うちは小さい子供が3人いて自動車は必須ですが、自転車は必要ありません。駅前かどうかに関わらず、その時々の生活次第で自転車が必要かどうかは変わります。自転車が必要だと言う人で駐車場をつぶしてレンタサイクルを置くべきだという人も、駅前だから自転車が必要ないだろうという人もちょっと偏ったものの見方をしているのではないでしょうか。

  122. 123 契約済みさん

    「ご契約者様サイト」に9月の工事状況がアップされましたね。こうしてだんだん出来上がっていく様子を見られるのは結構楽しいかも。

  123. 124 契約済みさん

    私は、駅前マンションなので自動車を廃車するために、ここを購入しました。ただ、息子たちは自転車通学を希望していますので、駐輪場4台分は必須です。少なくても、2台を確保しなければなりませんので、必至です。

  124. 125 匿名さん

    高架下(シャポー西出口側)の無料駐輪場を利用してはどうでしょう?他の利用者と利用時間が逆なので割と使えるのでは?マンションからも徒歩1分ですから便利だと思います。

  125. 126 契約済みさん

    そうですね。うちにとって駐輪場は深刻な問題です。入居までは、何とか対策を取りたいです。
    色々な方法から選ぶことができればと思います。これからも、駐輪に関して良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    ただ、資産価値が下がると言われている、玄関前に置くのだけは、避けたいと思っています。

    賃貸の方々も玄関前に置けない管理規定を設けたいですね。

    いずれにしても、管理をしっかり行って、マンション住人が気持よく生活できるように、モラルを大切にしていきたいです。

  126. 127 契約済みさん

    わたしも、玄関前に自転車を運ぶことについては反対です。
    マンションにレンタサイクルがあれば、ある程度は解決できると最初から思ってました。
    管理規程を改定して、レンタサイクルが出来ることを望んでいます。
    それには住民の多数の賛成が必要となりますので、みなさんの賛成が必要となります。スペースも必要です。どのあたりにレンタサイクルスペースをとるか、これも課題です。

  127. 128 契約済みさん

    >>125です。
    契約済みを選んだつもりが匿名になってしまいました。
    私は自転車を持っていないのであまり自転車の問題は深刻ではないのですが、うちのように駐輪場を使わない家庭もあるでしょうから、ふたを開けてみるとさほど深刻ではないのかも知れません。

  128. 129 契約済みさん

    もし、そうなれば大変うれしいです。
    ここを購入して、本当に良かったと思えると思います。

  129. 130 契約済みさん


    私は、駐車場は使いませんので

  130. 131 契約済みさん

    「駐車場放棄する人は、駐輪場2つもらえる」という条件があるなら、たぶん我が家、車を放出し、駐車場放棄します、マジな話。それぐらい駐輪場を優先しています。

  131. 132 契約済みさん

    下に入る大丸ピーコックってどんな感じのスーパーなのでしょうか?

  132. 133 匿名さん

    子供の頃の記憶しかないのですが、親につれられて自由が丘のピーコックによく行ってました。子供心になんだかいいところに連れてきてもらっているという印象を持った思い出があります。
    ちなみに自由が丘店は
    http://www.peacock.co.jp/shop/east_jiyugaoka/jiyugaoka.html
    ほかの店舗や情報もhttp://www.peacock.co.jp/から探せばみつけられます。ここの過去レスを見ると西船橋にもあるけどそこはしょぼいらしいです。このマンションに入るのがしょぼくないといいですね。結構楽しみにしてます。

  133. 134 契約済みさん

    >131さんへ
    素晴らしいご意見に大賛成です。
    「駐車場放棄する人は、駐輪場2つもらえる」という条件があればいいですね。
    営業さんにも駐輪問題は深刻なんだとわかって欲しいですよ。
    これから、住民版に移って来られる方々にも駐輪問題について大議論していただきたいですね。
    それで、何らかの糸口が発見できて、素敵なマンションライフを送りたいものです。

  134. 135 契約済みさん

    ↑駐車場を放棄したってどうしてわかるんですか?駐車場を持つ予定でない人も駐車場放棄と宣言するだけでは?駐輪場はおそらくモラルがかけていれば団地のように廊下に置かれてしまうでしょうね。残念ですが。

  135. 136 契約済みさん

    >↑そうですよね。何かいい方法はないですか?
    住民のモラルがかけて廊下に置かれてしまうのだけは避けたいものです。生活環境が悪くなる一方ですよ。
    こうならないように駐輪問題を課題として残さず、しっかり議論していただきたいです。

  136. 137 契約済みさん

    >>135さん
    >↑駐車場を放棄したってどうしてわかるんですか?

    これは確認の方法がないので、単に無条件に「駐車場を応募しない人」でいいと思います。以下はあくまで案です。

    駐輪場抽選ルール(例):
    0.まず最初に、駐車場の抽選会を開催する。(ここで駐車場に応募したかどうか判明する)。
    1.駐輪場への応募を募る。
    2.応募者に対し、各住戸に1台ずつ駐輪場を割り当てる。(1台目は応募者全戸に割り当てられる。)
    3.余った駐輪場に対し、2台目の抽選会を実施する。その際、抽選会に参加できるのは「駐車場を応募しなかった人」とする。
    4.さらに駐輪場が余っていたら、3台目以降の抽選会を実施する。3台目以降の抽選会には、駐車場を応募した人も参加可能とする。(3台目以降の抽選会まで行く可能性は、かなり低いと思います)

  137. 138 契約済みさん

    駐車場も駐輪場も必要な人もいて、一家に一台駐輪場は確保できるということを前提にここを購入する人もいるでしょうから、駐車場を確保したから駐輪場を利用するなというのは納得できない人もいるでしょう。そもそも駐車場に応募して駐車場を確保できなかった人と、はじめから駐車場に応募しなかった人を区別する合理性がありません。自動車を使う住民が二組いて、一方が駐車場に応募、他方が応募しなかった場合に、前者が抽選にもれた結果、どちらも外部の駐車場を利用することになったとき、なぜ駐車場に応募したという一事をもって2台目の駐輪場の利用権を失うという不利益を甘受しなければならないのでしょうか。自動車を使用しない人の利益に偏った考え方には賛成しかねます。
    ちなみに、うちは駐輪場を使う予定はありません。

  138. 139 契約済みさん

    >>138さん

    137です。
    >一家に一台駐輪場は確保できるということを前提にここを購入する人もいるでしょうから、駐車場を確保したから駐輪場を利用するなというのは納得できない人もいるでしょう。

    私の案では「まず1台目は、駐車場に応募したかどうかに関係なく、駐輪場の応募者全員に与える」です。ですので、駐輪場応募者全員に、最低1台は割り当てられます。「駐輪場抽選ルール(例)」の3を読んでいただければと。

    >そもそも駐車場に応募して駐車場を確保できなかった人と、はじめから駐車場に応募しなかった人を区別する合理性がありません。

    確かに。この点については、ご指摘どおりです。

    >自動車を使用しない人の利益に偏った考え方には賛成しかねます。

    確かに。この点についても、ご指摘どおりです。しかし一方、このマンションでは、自動車ユーザーの得られる公平感と、自転車ユーザーの得られる公平感に偏りがあるように思います。要するに、

    ・駐車場は、全573戸に対して、たぶん75%またはそれ以上の割合で、理解を得られる。(充足率:305/573=53%。駐車場希望者比率を70%と仮定すると、充足率は76%となる。なお2台以上要求する住戸はかなり限られるので、除外させていただく)
      充足率(全戸数応募時):305/573=53%
      充足率(70%応募時):305/(573*0.7)=76%

    ・一方駐輪場では「1台目希望者比率を全住戸の90%、2台目希望者比率を70%」と仮定すると、2台持てる住戸の比率は38%。要するに、2台希望者は38%程度しか充足されない。
      1台目充足率: 100%超 (573戸に対して654台なので)
      2台目充足率: (654-573*90%)/(573*90%*70%)=38%

    結局、駐車場以上に不満を感じる住戸比率は高いと思われます。

  139. 140 契約済みさん

    自動車は世帯に一台あればいいけれど、自転車は最低二台必要ですよ。
    となると益々自転車の駐輪場への不満が増しますね。

    >営業さんこお言葉に「玄関前に運ぶ方もいらっしゃるかもしれないけれど、それは厳しく管理組合の方で注意することになるでしょう」と他人事でしたよ。

    家族の多い世帯の方々は自転車置き場を必死になって探されると思います。最終的に、置き場に困り自宅前に置いてしまうことになるのでしょうかね〜

    こうになってしまうと、我も我もと最悪の事態になります。最悪の事態だけは避けたいですね。

    賃貸の方々のモラルは低いと思われますので、一番注意をしなくてはなりません。

    ・・・・・・・・どうしょうかしら・・・・・・・?

  140. 141 契約済みさん

    ところで、今日MRに行かれた方いらっしゃいますか?
    申込状況はどうだったのでしょうか?
    何故か、気になります。だれか教えてください。

  141. 142 契約済みさん

    私はアルコープの前に自転車を置くことに反対はしません。今のマンションでもそうしている家が一般的ですし、とくに資産価値は下がっていないと思います。実際、購入価格より中古販売価格の方が上がっています。また、シャポー西口前無料駐輪場そのほかの周辺の駐輪場を使えばかなりの需要が吸収されるのではないでしょうか。

  142. 143 契約済みさん

    >142さんへ
    ただ、アルコープの前に自転車を置くことは、エレベーターを使用しますよね。エレベーターは皆さんが利用しますから、かなり迷惑になると思われます。それに、泥んこの自転車を運んだり、家族でむりやり自転車をエレベータ内に押し込んでしまうとエレベーター内がキズになったりはしませんか?これらの光景を想像しただけでも、管理が不十分なマンションのレッテルを貼られると思いますが、どうでしょうか?

    >私は、アルコープの前に自転車を置くことには反対です。

    今のマンションの資産価値が落ちないのはどうしてですか?

  143. 144 契約済みさん

    ここは駅から10分以上歩くような、典型的郊外型マンションではありませんよ。
    駅直結なのですから車・自転車共に必需品ではありません。
    特に自転車は。
    もうすぐ自転車の歩道走行が法律で禁止になります。
    市川のような道路事情が著しく悪い所で車道に自転車が溢れると、
    事故が多発するのは必至です。
    自転車ではなく徒歩での生活でも、それほど不自由はないと思いますよ。
    スーパーもすぐ下に入るのですから。

  144. 145 契約済みさん

    え、自転車って廊下に置いとくのいけないんですか・・?
    ベビーカーも置いてる人とかっていますよね?
    細かい事って言うか・・
    そこまで気にしなくてもって気がしますが・・
    買い物だけでなく、自転車が好きなだけなんですけど。

  145. 146 契約済みさん

    >自転車は絶対に必需品ですよね〜

    自動車は地球環境に影響を与えますが、自転車は優しいですよ。自転車の無い生活は考えられません。

    >私も自転車が大好きです。

    ただ、廊下は共用部分になるので、基本的には自転車やベビーカーは置くことはできないのですよ。

  146. 147 契約済みさん

    今日は結構ぎりぎりまでMRで見学しましたが、2次はダメでしたね。埋まってませんでした。ここの間取りも変なのもあるので、仕方ないですかね。でも、残念。。

  147. 148 契約済みさん

    ↑雨の中お疲れ様でした。
    今回は、どのお部屋が人気でしたか?
    倍率はありましたか?
    埋まらなかったお部屋は、どのお部屋でしたか?
    いろいろ聞いて申し訳ありません。本当は、行きたかったのですが、主人に止められました。

  148. 149 契約済みさん

    前日で3部屋残っていると検討版に書き込みがありましたが、それが残ってしまったのでしょうか。残念ですね。

    >>143
    私が今住んでいるマンションは皆さん譲り合って節度を持ってエレベータを利用しているので、自転車でエレベータが傷ついたり、自転車が何台も乗っていて人が乗れなかったりということはありません。結局個々の住民の意識の問題だと思います。ここに住む人はある程度の収入・資産があってきちんと道理をわきまえた人が住むと信じています。駐輪場についての議論でも理性を失って感情論に走る人はいないことからも皆さん節度のある対応をしてくれるだろうと思っており、重大な問題が生じるようなことはないだろうと楽観しています。この問題も含めて、いろいろと他にも解決しなければいけない問題が出てくると思いますが、入居後も協力して解決していきましょう。

  149. 150 契約済みさん

    ここを購入された方々は、節度を持って対応してくださると思いますよ。ただ、地権者さんが買った物件を賃貸に回す方々も大勢いらしゃると聞いています。賃貸者のモラルを心配しています。

  150. 151 契約済みさん

    賃貸もそこそこ高い金額になると思いますので、ローンを払うのと同等かそれ以上の月額の支払いを出来る人たちなので購入者とさほどかわらない人が賃借人になると思います。今住んでいるマンションの賃借人の方達がまさにそうで、ちゃんとした人たちです。ここもそうなるのではないでしょうか。心配する気持ちも分かりますが、賃借人にしろ、購入者にしろ、モラルに問題が生じるようであればそのときに引き締めを話し合うということでも十分対応できると私は信じています。

  151. 152 契約済みさん

    >>151さんへ
    さすが151さんは現在マンションにお住いとあって現状を把握していらしゃいますね。
    私は、以前はマンション住まいでしたが、現在一戸建てです。昔のマンションと比べるとかなりの進化と進歩があり、びっくりしおります。
    私は、このマンションの快適性と利便性と眺望を求め、ここを購入しました。夏の花火はとても楽しみにしております。151さんのようなお方がたくさん住んでいれば安心です。これからも、よろしくお願いします。
    お互いにこのマンションで快適に生活できるよう願っております。

  152. 153 契約済みさん

    大分出来てきましたね。29階くらいから上には伸びなくなってきたけど、4、5階に窓がついたりして下の方の内装をしているみたいです。契約者HPの工事状況の写真は毎月アップされるのでしょうか?

  153. 154 契約済みさん

    私は楽観も悲観もしていません。ある問題が起こったときに、それを重大な
    ことと感じるか、些細なことと感じるかは人それぞれだと思います。また、
    例えばこれから20年住むと考えても、その間に生活習慣や法律、人間の
    価値観や考え方が変り、今は些細なことも重大になるかもしれないし、
    逆もあります。たとえ私にとって重大な問題が起こっても、冷静に対応しよう
    と思っています。

  154. 155 契約済みさん

    展望フロア直通エレベータホール、下のほうはガラス板(アクリル板?)がはめ込まれはじめましたね。こんな早くからあんなにきれいなガラス入れちゃって、完成までの間にかなり汚れちゃうんじゃ? って、心配してしまいます。

  155. 156 匿名さん

    保護用のビニールか何かが貼ってあって竣工時にはがすんじゃないですかね?

  156. 157 契約済みさん

    展望エレベータ壁面のガラス板、7階あたりまで入れてありますね。保護シート貼ってあるといいんだけど。たぶん貼ってあるか、、、

  157. 158 契約済みだよん。

    駐輪台数がココでは2000台になっているのにどこにいったんだよ。って感じですね。

    http://www.ichikawa45.com/i-link/outline.html

  158. 159 契約済みさん

    >>158さん
    駐車台数の方も少し多いようですので、居住者用以外の駐車場・駐輪場も含めた数字なのではないでしょうか。

  159. 160 匿名さん

    駐車場の抽選の案内が来ましたね。やはりMRで抽選をやるみたいです。あたるといいな。

  160. 161 匿名さん

    あ〜あ、終わった。

    へたコイタ。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071107it01.htm?from=top

    一気に知名度抜群に。

  161. 162 匿名さん

    涙・・・

    解約したい・・・

    けど出来ない・・・

  162. 163 契約済みさん

    154です。悲観も楽観もしていない!なんて大言壮語していましたが、
    まさかこうなるとは思ってもみませんでした。解約するかどうか、
    とりあえずデベがどんな申し出してくるか静観します。それこそ、ここで
    余計なノイズを無視しつつ、有効な議論をしましょう(泣)。

  163. 164 契約済みさん

    すごい騒ぎになってますね。

    ニュースで騒がれるのをなんとか阻止できるかって感じですかね。
    認めたということは、大々的な調査開始なんでしょうかね。

  164. 165 契約済みさん

    これは相当な欠陥振りなので、解約は受け付けてもらえるでしょう。素人の勝手なケース予想。いずれのケースにしても、追加強度工事は実施される(追加強度工事無しはありえない)。

    ケース1.
    解約希望者には、解約を受け付ける。でも慰謝料はさすがにもらえない。単なる全額返し。可能性大。

    ケース2.
    解約しない客に対しては、「慰謝料」という形で価格引下げをする。でも小額かな??? ケース1との組み合わせで実施される。可能性大。

    ケース3.
    解約受付も慰謝料支払いもなし。これだけ大手業者がからんでいるので、これはさすがに困難かと。可能性相当少ない。

    ★ケース1と2の組み合わせで来ると思いますが、我が家はかなり気に入って契約した物件なので、判断悩むところです。ただ、中古販売時は相当不利ですね。

  165. 166 契約済みさん

    >>165さん
    ケース3の可能性も高いと思います。ただ、契約者の協力、行動力次第ではケース1は勝ち取れる可能性はあるかもしれませんね。でも、かなりの施工不良のようだし、検査していない階は?と聞いても大丈夫としか答えないだろうし。
    書面でなんか送ってきますかね?この掲示板以外で騒ぎが広がっているようなので、好ましくない意味で、有名になってしまったという感じですね。

  166. 167 匿名さん

    デベは(欠陥が発覚する前に)ギリギリ完売出来てホッとしているのでは?

  167. 168 契約済みさん

    >>165です。

    >検査していない階は?と聞いても大丈夫としか答えないだろうし。

    素人ですので間違っているかもしれませんが、完了部分も音波診断などで鉄筋数や太さは調査できるはずです。「非破壊検査」出来る筈です。ですので、「検査できないが、完了部分は大丈夫」という言い逃れは、まずありえないと思います。

  168. 169 榊原

    これは酷いですね。
    欠陥のレベルを超えています。

    解約します。

  169. 170 匿名さん

    購入者の方へ
    白紙解約できたか教えてください。
    坪単価が異常に高いこの物件ですら手抜きされたので、
    近隣に妥当な価格の物件を契約している私としては対岸の火事でもなさそうです。

  170. 171 匿名さん

    そうですね、こういうケースの場合の解約がどうなったか
    とても知りたいです。
    それと、解約される方々、それでもこちらを購入するという方々
    両者にとって、なるべく良い形で終結することを
    心から願います。。

  171. 172 匿名さん

    「補強した欠陥住宅」に満面の笑顔で入居できるはずもなく。。。
    地域ナンバーワン物件が欠陥マンションなんて。
    今後売るにしても、たたかれる要素は残る訳で、
    今の時点での解約が最前の策かと思います。

  172. 175 匿名さん

    明らかに確信犯だよな・・

  173. 176 住民でない人さん

    行政が悪い

  174. 178 入居前さん

    この際、入居が長引いても良いのでゼロから作り直して欲しい。
    無理ならやっぱり、解約しようと思います。(泣泣)
    まぁ、引渡し後に発覚じゃなかったのが不幸中の幸いだと思います。

  175. 179 契約済みさん

    マンションギャラリーに電話で確認してみましたが、
    当たり前のように通り一遍等のお返事でした。

    問題なのは25階から30階であり、それ以下の階については問題ないと言い切っておりましたが・・・

    現在、営業会議中で、「お客様へのご説明を書面等で申し上げます、云々」
    そのような対応で納得できるわけもなく。。。

    もし、契約済の方々で今回の問題に関して集まるような場などがあるのでしたら、是非とも教えてもらいたいです!

    専門家のご意見等も必要となるでしょうから、
    被害者の契約済の私たちで一丸となって泣き寝入りしない対処がしたいと思っております。

    一人では何もできないです。
    どなたかお知恵をお貸しください。
    お願い致します。

  176. 180 契約済みさん

    25階以下、基礎の構造も心配ですが、公共施設も入居しますし
    市川市の今後の手腕に期待ですが・・・
    一か月前から知っていながら 完売を目指したデベは 許せないですね。

    老舗の赤福まんじゅう的な嘘が蔓延している・・・と怒っていたことが
    我が身に降りかかってきたとは・・・

    前向きに考えて対処するしかないですね。
    駐輪場問題のころが 懐かしいです。

  177. 181 住民でない人さん

    >>145
    こんな時にマジレスですが・・・
    廊下に自転車は危険かつ禁止です。以前神戸で震災にあった時に廊下の放置自転車で怪我をした人。玄関ドアに引っかかって開閉できずに焼死寸前の状況になった人がいました。マンションに住む人の常識です。

  178. 183 住民でないが真剣に見守る人さん

    >>181
    をいをい!場の雰囲気読め!

  179. 184 ビギナーさん

    ガレージの抽選会行きますか?

  180. 185 契約済みさん

    >>184
    だから空気読めって

  181. 186 人命軽視、利益優先の果てに

    この高層マンションはもうダメなんですかね?
    コンクリートほじくり返して鉄筋埋め込むって、
    そんなので大丈夫なんですか?
    もう固めちゃったコンクリに穴開けるんでしょ?
    余計弱くなりそうな気がしますが…
    仮に大きな地震でこのマンションが倒壊したら、
    相当数の死傷者が出ますよね?

  182. 187 住民でない人さん

    新聞沙汰になるまで一ヶ月もかかってるんだな。。。

    http://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1190695605/

    132 :(仮称)名無し邸新築工事 :2007/10/12(金) 10:07:05 ID:CjowpN6N
    千葉の市川の現場何があった?
    工事一部ストップしてるけど・・・

    137 :(仮称)名無し邸新築工事 [sage] :2007/10/12(金) 19:25:58 ID:???
    >>132

    答つ 鉄筋屋がやらかしたらしいぞ!

  183. 188 契約済みだよん。

    基本的には、解約できるなら解約したほうが良い。3割引されるなら迷いどころですね。資産価値は明らかに低下した・・・

  184. 189 契約済みさん

    日航機墜落事故もそうですが、一度正常ではなくなった物は、いつ破断するかわからないですよね。
    補強しても未知数です。しっかりした説明がほしいです。
    どうせ隠すと思うが。
    やはりキャンセルか。

  185. 190 契約済みさん

    あんなに姉歯事件で騒がれたのに、まだこういう事が起きるって事自体とても残念です。

    179さんの
    >問題なのは25階から30階であり、それ以下の階については問題ないと
    >言い切っておりましたが・・・
    >現在、営業会議中で、「お客様へのご説明を書面等で申し上げます云々」
    >そのような対応で納得できるわけもなく。。。
    デベ側の予想通りの対応にさらに落胆します。
    それが誠意ある対応か?って思いますね。

    工期は変更しないって逆に不安なんですけどね。
    全部壊して一から作り直すくらいしてもらわないと不安は拭えないよ。

    いつまでもこういう事件って無くならないのかなぁ…

  186. 191 匿名さん

    問題なのが25階から30階なんでしょ。
    今、30階部分で工事がストップしてるなら、
    5フロア分壊してもう一回やり直せばいいじゃん。
    それをしないで補修で対処って、購入者を**にするにも程がある!!
    清水建設に落ち度がある事なのに、金を払う客が嫌な思いして、
    資産価値ガタ落ちのマンションのローンを払い続けるって、
    そんなひどい話無いでしょう。
    日本人っていつからそんな非道な人種になっちゃったんだ。

  187. 192 契約済みさん

    構造のことは分かりませんが 5フロアーのみの問題ではないでしょう。地権者さんは 一期契約前にすでに 管理組合の総会を開いていたように思いますが 早急に総会を開くのではないでしょうか。
    地権者さんは 解約って分けにいかないでしょうから その結果にも
    注目したいです。
    掲示板にあらしや批評家が増えてきて 本当の契約者さんが少ないように感じます。 いい方向にいくといいのですが、5フロアーのみの補強では
    納得できません。かなり がっかりです。

  188. 193 契約済みさん

    手付倍返しはありますか?
    手続きはどうしたらいいでしょうか?

  189. 194 匿名さん

    >>193
    ないない。そんなもん。
    ちゃんと補強しましたよー
    で、おしまい。。

  190. 195 匿名さん

    購入検討板より
    >売主都合で解約を申し出ない限り倍返しは無いと大概の契約書にあるでしょう。
    >売主は「問題なく直して予定通り引き渡す」って言ってんだから。

    買主からの申し出による契約解除は基本手付け放棄ですが、
    今回のケースでは白紙解約が妥当ではないでしょうか。

    >1-25階部分をX線検査等の手段で問題ないとわかればですね。
    >やらないでしょうけど。やらない限りは誰も信用しない。
    >契約者の方、1-25階部分の徹底調査くらいは要求してもいいんじゃないですか?

    5フロア改修で済ますならこれくらいはやらせるべきでしょうね。

  191. 196 匿名さん

    鉄柱入れてないってだけで、
    入居までにちゃんと補強するし、住むには問題ないですよ。
    と、言われたらおしまいでしょ・・

  192. 197 契約済みさん

    工期よりも、鉄筋のない階をやり直せばいいのでは。
    もちろんその分の保障も必要だが。
    それなら納得。
    頑張れ地権者理事会

  193. 198 契約済みさん

    http://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1190695605/217-

    前から話が出てたのか・・

  194. 199 契約済みさん

    2ちゃんは貼れないのね

    217 :(仮称)名無し邸新築工事:2007/10/16(火) 01:06:04 ID:???
    市川の現場止まってると聞いたが、
    詳細求む


    218 :(仮称)名無し邸新築工事:2007/10/16(火) 13:32:14 ID:ThO4UFUT
    まじかよ


    219 :(仮称)名無し邸新築工事:2007/10/16(火) 15:26:51 ID:???
    市川はなんか柱の鉄筋が入ってなくて壊すらしいよ


    220 :(仮称)名無し邸新築工事:2007/10/16(火) 17:34:42 ID:???
    柱なの?梁って聞いたような気がするけど・・・鉄筋が足りないらしいね。
    お偉いさん方がなんやかんややってるみたいだけど、詳しくはシラネ。
    もう完売してるのに大問題だな。

  195. 200 匿名さん

    無理だよ・・裁判まで絶対行くって。
    地権者もここぞとばかり小銭稼ごうとするから
    余計話まとまんなくなるぞ・・・

  196. by 管理担当

スポンサードリンク

ツクミラ
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸