埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 市川南
  7. 市川駅
  8. I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その2】
前スレ1 [更新日時] 2008-04-11 16:28:00

前スレが終わったようなので立てておきます。

市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html

契約者の会
http://choby001.hp.infoseek.co.jp/

住民板パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/

検討板パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討板パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討板パート3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討板パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

検討板パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46848/

検討板パート6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分

こちらは過去スレです。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-12-17 12:31:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

でも不動産市況もこれ以上の値上がりは見込めないから(特に東京近郊のこの辺はかなり微妙)、
    残ったものを定価で裁くのはかなり大変でしょう。地権者物件も相当数市場に出回るだろうし。
    結局しばらく売れ残って、中古扱いで値下げして捌かれるんじゃないかな。全く比較対象にはならないけど、赤坂の三井タワー物件ですら予定価格よりもかなり下げてきていますから。これが現在のMS不動産市況なのでしょう。

2. 203 匿名さん

>これはデベにとっては想定内?
    想定内というより、さっさとかたずけて過去の話にしたいんじゃない?
    財閥系にとってはそのための出費なら50億くらいなんとも思っちゃいないよ。
    それよりも問題が長引くと他の物件にも影響が出かねない。

3. 205 契約済みさん

>>202
    何でそう思うのか根拠を聞かせていただきたい。まさかデベの希望的観測?
    少なくとも5月末までに交渉して交渉に疲れデベに対する信用を失った契約者の会のメンバーがごっそり解約するのではないでしょうか。会だけで30数名でしたっけ?

>>200
    地権者住戸がたくさんあるので、3桁になったら販売住戸(=解約可能な住戸)の3分の1を超えてしまう勢いですね。さすがにそこまでは行かないのでは…。

4. 206 匿名さん

今の状態では議決権的にデベに不利
    重要事項説明書だって事件発覚前の物
    新たに説明書作って新たな入居者に住んでもらった方が後々いざこざが少なくていいでしょ。
    だから解約解約と騒いでるんじゃないでしょうか?

5. 208 契約済みさん

契約者の会が何を交渉しているのかは知らないけど、ある程度はHPに載っているから見てみれば?
    交渉は5月末まで続くだろうし、決裂すれば多くのメンバーが解約するでしょう。様子見の人たちも5月末を待って解約する絵小からこれまでより多くの人がこの時期に解約するだろうとの予想はごく普通。必死に否定しようとしている人はもうちょっと説得力のある予想根拠を示そうよ。

6. 209 203

>>206
    わたしもそう思います。
    納得しがたい是正工事を勝手に進め、出口として解約というものを用意しているんでしょう。
    残るのはあきらめてここに住む人、当然文句を言う力もなくなっている。
    デベの住民に対する切りくずし方としては常套手段なのでしょう。
    なかには住民の中から切り崩しに加担するような人も出てくる、この掲示板がいい例なのでしょう。

>>208
    そうですね、そこまで必死になるのなら、もう少し説得力ある根拠を示してほしいですね。

7. 210 契約済みさん

全体説明会を開いて、我々契約者が納得する方向づけを出してもらいたいものです。
    このまま是正工事が進んでも不満が残るばかりです。
    施工ミスをしたデベは、正々堂々全体説明会を開催して、偽りのない契約者の意見を要望を吸い上げるべきです。
    これは、我々契約者に対するデべの義務であると考えます。

8. 212 契約済みさん

おいらの契約した柱はどこへ行ったんだよ。
    25階から30階の間を契約したばかりに・・・悲しいよ。

どれだけ、苦労して契約したか

絶対に建替えだ!!

最後まで戦うぞ!!

9. 213 契約済みさん

>>211
    >全体説明はあったでしょう。
    全体説明って何時、どこであったのですか?

10. 214 契約済みさん

全体説明は、まだ開かれていないのでは・・・?
    地権者さんのは開かれたと思いますが、

契約者の全体説明は、まだですよ。
    私も契約者の全体説明を希望します。

いろいろな契約者の方の意見が聞きたいわ

11. 215 213

>>211
    何を背景に
    >全体説明はあったでしょう。
    とか書いているのですか?
    私もなかったから要求しているのだと思いますよ。
    なにも金や立替だけを要求しているのではないと思いますがね。
    あなたホントに契約したんですか?

12. 216 入居予定さん

面白いですね〜
    全体説明会をしましょうよ。

私達もデベの対応に不満を持っています。
    私達以外の皆さんは、どんな意見をお持ちか興味があります。

>速達で来る郵便も、デべ側の良いように進むような資料しか来ません。
    >全体説明会を一回すれば、本当の皆さんの生の意見がわかり、納得すると思います。

デベさん全体説明会してください!

13. 217 契約済みさん

ひとつ、重要で心配な情報があります。

もし、このマンションに住み続け、仮に転勤になって、転売することになったら、

大手の銀行さんには、融資が受けられない物件になるかもしれないと、

知り合いの不動産屋さんが言っていました。
    【是正工事の物件だと、転売できない物件になる可能性があります。】

当初は、融資が受けられるけど、年数が経ってからの融資だと、

是正工事等のために資産評価(資産価値)が当初より低くなるので、満額の融資を受けられないということです。

これは、かなりの問題点です。問題だとは思いませんか????

14. 218 契約済みさん

>>211さん

私のところには全体説明会のお知らせはありませんでした。
    いつやられたのでしょうか?
    私も行きたかったです。

15. 219 契約済みさん

>もし、このマンションに住み続け、仮に転勤になって、転売することになったら、
    >大手の銀行さんには、融資が受けられない物件になるかもしれないと、

情報、ありがとうございます。
    それは問題!
    さっそく、ファンドラップ組んでいるところと、預金している新★さんのファイナンシャルプランナーさんに、それぞれ相談してみます。

掲示板の役割って、結局情報交換ですね。

16. 220 匿名さん

>>No.217
    意味がわかりません
    どういうこと?

17. 221 匿名さん

>>No.217
    融資が受けれないのは次の住人?

18. 222 契約済みさん

211はデベ関係者でしょう。
    全体説明が行われていないことは契約者なら知っているはず。
    地権者に行ったことを全体説明と思って書き込んだのでは?

19. 223 匿名さん

>>217
    そりゃ、銀行が担保価値がないと判断すれば融資はできんわな。
    単純な話でしょ。

キャンセル・売れ残り・転売多発で訳ありとなれば銀行が
    そう判断しないという可能性は捨てきれないということでしょ。

20. 224 契約済みさん

>>217さん
    銀行屋は客観的に判断できない事項で融資の判断はしません。金融庁のマニュアル的にも根も葉もない風評は査定に入れられません。適法に是正工事が行われ完了検査にパスすれば転売時も含め融資に影響ありません。根拠のない話を一方的に信じない方が良いですよ。
    施工ミスはないに越したことはないけれど、結果、検査態勢も強化され、強制の監視も厳しくなり、私としては建物自体には心配していません。元々1.2の強度の建物だし、どうしても是正工事を受け入れられない人は縁がなかったと思ってキャンセルしたほうが良いですよ。完成売りのマンションでミスなし物件探せば良いのではないでしょうか。
    それと契約者の声は、例の毎回送られてくるシートに書いて送るべきだと思います。こんな、板に書くよりよっぽど効果的だと思います。

21. 225 匿名さん

首相官邸 金融プログラム
    ttp://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizai/tousin/021030program.html

担保評価の厳正な検証
     鑑定評価を担保評価に用いている場合には、原則として独立した不動産鑑定士による法定鑑定を用いる方向で検討する。

風評云々というより、実質的に鑑定した結果の評価が低くければ融資に影響する。
    市場での流通の程度が不動産の価値に影響することは言うまでもなく、
    217さんが聞いたのはそういう点を言っているはず。
    もちろん金融審査マニュアルにも同様な項目があります。

あと、いちいちキャンセルしたほうがいいですよと連呼するのはウザいから止めてくれない?

22. 226 契約済みさん

全体説明会なんて開かなくて結構、と私は思っています。

大体、それを求めているのは1割弱の「契約者の会」。

行ったら、勧誘されたり、面倒なことになりそうですしね。

契約者の会で意見を言うなんて、あんな議事録読んだらそんな気にはなれません。

私はデベ側からの説明で納得しましたから、

ただただ、工事をきちんと進めてほしい。

23. 227 匿名さん

>>226
    全体説明やったでしょうって書き込んだ背景はどこいったの?
    契約者ならみんなやっていないことぐらい知っているのに。
    部外者なら妙な横ヤリいれないでくれませんか。

24. 228 匿名さん

>>224
    「銀行屋」か・・・・あなたは「何屋」にお勤めですか?

25. 229 契約済みさん

買取を求める地権者は多いのかな?

26. 231 契約済みさん

不動産屋

27. 233 匿名

鉄筋不足のミスをデべは認めているのだから、ミスはミスですよ。
    ミスをして補修するのだから、資産価値が下がるのも常識ですよ。

この常識を銀行さんも見逃すわけがないですね。
    ミスで補修で手直しした物件のレッテルは、永久的にとれないでしょうね。

多分、将来的に融資を受けられない物件になるのではないのでしょうか。
    銀行さんも融資のプロですからね。

建設のプロから見ても鉄筋不足のミスは補修工事より、建替え工事でしょう。
    これなら、契約者も地権者も地域の住民も納得しますよ。

鉄筋不足の補修をした図書館は使いたくないとの市民もいるでようね!

28. 235 契約済みさん

何だか総合的に考えると、建替えが最も最善の方法だと思いました。

当初は、是正工事でも大丈夫と思いましたが、デべの十中にハマっていたと思います。

今からでも建替えする方向に変えられないのですかね・・・??

建替えすれば皆幸せになると思いました。

29. 237 匿名さん

このキャンセルしろキャンセルしろって連呼している人は何でしょうかね。デベとも思えないし、契約者の会でもないし、抽選落ちでどうしてもここに入りたい人ですかね。
    234みたいな人は明らかに○○ですけど、どういう立場の人がキャンセルさせようとしているんでしょうか。

30. 238 契約済みさん

でも、皆一丸となれば、建替える方向になるかもしれません。
    契約者も地権者さんも市民一丸となれば、建替え方向に軌道修正できるでしょう。

まだ、入居前だからいくらでも建替え出来ますよ。
    建替えを夢見て、取りあえずは5月まで頑張りましょう!!

31. 239 契約済みさん

233、238は会の方でしょうか?建て替え、建て替えと必死ですよね。
    特に233の発言の主はに至っては、建て替えしないと価値が無く、銀行融資が受けられない等と無責任に不安を煽り感心できません。5月のリミットまで騒いで、いよいよもって建て替えができないとなるとキャンセルして逃げるのでしょうか?だとしたら本当に迷惑です。そういう行為が物件の価値を落とすのではないですか!
    何でそんなに建て替えに拘るのですか。ケガはしたけど治療して完治したのに、いつまでのしつこく怪我人呼ばわりするようなものです。最初から事故車ではないですよ。製造過程でのミスはリカバリーされていれば事故車ではありません。また「私の柱はどこ?」と言われますが、契約に基づけば、あなた(私)が買ったのは、施工ミスの全くない柱(そりゃないに越したことはないですけど)ではなく、設計上の性能・強度を満たした柱ということが現実です。
    施工ミスの事実によるマイナスと30年保証という例のない長期保証が転売後も付いてくるというプラスを相殺するとどちらが勝るのでしょうか。鑑定屋に聞いてみないと分かりませんが、何れも評価手法が確立していないのではないでしょうか。
    因みに私は「本屋」とでも名乗っておきましょう。
    間抜けな清水には本当に頭に来ていますが、何故か必要以上に会の活動には反応してしまいます。
    意に添わなくても最終的には多数意見に従わなければならないのがマンションでの共同生活です。勿論、結論に至る過程での議論は否定しませんが、最終的に結論を受け入れられないとしたら、会の人達にはマンションが向いてないのではないでしょうか。賃貸の方がいいのでは。

32. 240 住民でない人さん

転売の時銀行の融資が受けられないと書いている人がいましたが、一般的に考えてそれはないんじゃないですか?

あと気になったのですが、施工した清水建設の人がこれで大丈夫といっても、何の保証も有りません。他のデベが言ったら信用できますが・・やった張本人がいってもねぇ。
    それに国に刃向かう訳では有りませんが国土交通省はこの手のプロでは無いでしょう。
    それでお金を取っていると言う意味ではプロですが・・

33. 241 契約済みさん

国土交通省など国からの天下りが多い●●建設は、パイプの強い国との連携で補修工事を選択したと推測しています。
    何か重大なことが起きた場合の対応がスムーズに出来るからだと思います。
    今回の事件でも、最初から国との確約が取れていていたからこそ、説明会でも補修工事ありきの説明をしたのだと思われます。
    そんな、連携の下で補修されているマンションは、住みたくありません。
    最後まで、諦めず建替え方針に変更するよう要請していきたいと思います。

もし、私が銀行屋でしたら欠陥マンションの融資はしません。
    >当初は、補修で手直ししていますが、30年後には最初のコンクリートと補修したコンクリートの間から水が漏れ腐食するでしょう。
    最初のコンクリートと後からのコンクリートはどうしても一体にはなりません。
    30年後40年後の融資に響くと思います。

最近の事例でも、●●工務店が補修工事ではなくて、建替え工事を選びました。
    これは、誰もが納得する工法です。
    ミスをしたんだからミスをした場所からやり直す。
    これが、世の中の常識ではないのですか。

34. 242 匿名さん

>>242
    国の審査だけでなく、第三者の審査も通ってますよ。

35. 244 契約済みさん

>>238

>契約者も地権者さんも市民一丸となれば、建替え方向に軌道修正できるでしょう。

でもその結果、例えば半年以上工期が伸びてしまうなら残念ながら同意できないので、反対します。引越し/現住戸売却時期の都合があり、大幅遅延のデメリットが建替えメリットを上回ってしまうからです。

36. 247 匿名さん

本当に建替えを望んでいるのであれば、是正工事中止の仮処分申請等、司法に訴える道しか残っていないと思いますが、なぜそういったことをされないのでしょうか。工事は進んでいますが。
    建替えが真の目的であればの話ですが。

行政の審査も通って是正工事を行っている以上、いくらデベに建替えを主張しても受け入れられないのに、いつまでも不毛な話し合いを続けている。
    担当者の言葉尻をとったり、吊し上げをしていても時間の無駄でしかないし、納得している契約者にとっては、いつまでも問題を引き伸ばされて、迷惑な話です。

37. 249 住民でない人さん

わからないので質問します。マンション購入時のローン審査は債務者の支払い能力を審査するだけだと思っていましたが、物件の資産価値によっても貸し出すか審査するのですか?
    資産価値を審査するのは不良債権になった場合に損をしないか貸し出し金額に影響するだけかと思うのですが・・
    補修をした事で貸さないとか言っていては場所が悪いからとか過疎地のマンションだから駄目とか他にも審査の通らない物件が山ほど出ますよ。
    損をしない様な条件を考えて貸すのがプロでは?
    選り好みした商売は素人でもできますし、ライバルの金融機関に負けますよ。

38. 250 契約済みさん

>245
    >企業は法律家、行政、その他あらゆるコネを使い、法律的に万全の体制を組むでしょうから、

だから、デベは信用が出来ないのですよ。

>244
    >引越し/現住戸売却時期の都合があり、大幅遅延のデメリットが建替えメリットを上回ってしまうからです。

もし、建替えになれば、引っ越しから仮住居の全てをデべが補償しますよ。

39. 253 契約済みさん

>>250

> もし、建替えになれば、引っ越しから仮住居の全てをデべが補償しますよ。

完成が大幅に伸びて、例えば入居そしてその後の現住戸の売却が2010年に入った場合、受けられるべき税制優遇(譲渡差損の繰越控除、現状では2009年12月末までの制度)が無くなる部分やその他の費用で(または一旦売却してしまい仮住まい引越しをするにしても)、この物件の手付金(物件価格の10%)と同じくらいの損失が予想されます。たとえ引越しと仮住まい分くらいを補償してもらっても、割にあわないのです。

40. 254 契約済みさん

割に合わないと思うのは、今だけですよ。
    将来的展望を考えると、建替えしか考えられません。

我々の将来の安全安心なマンションライフを皆さんで考えましょう!

41. 256 契約済みさん

期限が5月までありますからね!
    じっくりと考えますよ。
    それまで、我々の将来のマンションについて、契約者と地権者が一丸となって、よりいいものにしていただけるようにデベに訴えていきましょう。

42. 259 契約済みさん

契約者一丸となって、最後の最後までデべと戦いましょう!
    同じ管理組合員になるかもしれませんので、頑張りましょう!!
    我々のマンションの資産価値保全と未来のために、立ち上がりましょう!!!

43. 262 契約済みさん

ここのアンチ契約者の会の書き込みを見ていると、女々しくデベが決めたことだからもうダメだとか、文句があるなら解約しろだとか、契約者の会以外の契約者は契約者の会をただのクレーマーだと思っているだとか、ばかり。結局反論の趣旨は理屈ではなくてあきらめろっていうだけに過ぎない。私は契約者の会には入っていないけど、見ているとイライラしてきて思わず契約者の会を応援したくなってしまう。

はっ?!まさかそれを狙った契約者の会の自作自演?

44. 264 契約済みさん

契約者の会には入会したいとは思いませんが、今までのデべの対応は契約者の会の方々が言うように、確かに一方的ですよね。

説明会でも是正工事しか選択肢はありませんよ。と思わせるようなデべ主導の説明会だったように思えます。

もっと、私達の声を聞くような説明会ではありませんでしたね。

もう遅いのかもしれませんが、必至に頑張っておられるので、陰ながら応援したいような気持になりました。

45. 265 よそ者です

補修工事は順調に進んでいるのでしょうか?
    この様な状況ですし、順調ならそろそろ、経過報告が有りそうな物ですが・・・。

あと、東京新聞の記事に30階以上の建設も再開されたように書かれてますが、それだと、
    上から鉄筋を挿入出来なくなりますが、30階以上の工事も再開されているのでしょうか?

46. 266 その道の達人

三か月も工事がストップしていて、この間ずっと、雨ざらしになっていた鉄筋が腐食(錆びている)していると思われます。

この錆で腐食した鉄筋をどのように対応するのか、工事業者の手腕にかかります。
    鉄筋とコンクリートの隙間から雨水が漏れるような工事はしていないと思いますが、もし少しでものミスから雨水がコンクリートの中にしみていないことを願いたいです。

これからが是正の本格的な工事となりますが、新築タワーマンションでは前代未聞の実験マンションとして、建築主事の研究材料になるような気がします。

工事監督者並びに作業員の皆様、建築業界の重大な歴史の一頁を築いてください。
    ご健闘を祈ります。

業界歴史に残ります。頑張ってください!

47. 267 契約済みさん

>>265
    是正工事と平行して30階以上の工事も行われています。
    もう33階くらいまで出来てますが大丈夫なのでしょうか?

48. 269 契約済みさん

業界史に残さなくするには、●●工務店のように建替えることなんですね・・??
    やはり、前代未聞の工法で、実験台にされるようなマンションでは不安ですよね・・??
    建替えれば、将来的にも安全で安心できるマンション生活をおくれますよね・・??

当初は、是正工事に賛成でしたが、少しずつ、契約者の会の建替えをする方が地域の住民にとっても、良いことだとわかってきました。。

今後、市川市の益々の発展を願うためにも建替えていただきたいと思いました。。
    全国的にも悪いイメージで有名になった市川市の将来は、建替えしか市の未来はないと思います。。

特に、このマンションは、市川市のシンボルですから、建替えして全国に「市川市は、一から出直します。。」とアピールした方が、市川市にとっても信頼を取り戻す絶好のチャンスだと思います。。

このまま、是正工事が進んでしまうと、市川市は駄目になると思います。。
    市川市の将来が心配です。。

是非、ミスしたデべ側で建替えていただきましょうよ。。。。

49. 270 匿名さん

全国の人はすっかり忘れてますから心配ありませんよ。なんせ近隣の人でさえもう無関心ですから。
    安心してください。

50. 271 あれ

近隣の市民はこの事件を忘れてませんよ。

51. 272 契約済みさん

当事者ですが、若干風化気味。

52. 274 契約済みさん

「みんな良く知っているはず、知らない訳がない!」と意気込んで話を始めても「そう?」っていう反応も多い。タワーマンションを探している人でさえ、知らない人は割と多いというのが、私の周囲での実感です。自殺者が2人連続して出て慰謝料が出たという東京から北のほうのマンションや、何と既存不適格物件で大問題になったという都心西方面のマンションでさえ、知らない人が多い筈。ここの掲示板を見てる人でさえ、半分以上は知らないのでは? 

残念ながら、そんなもんです。

53. 275 契約済みさん

>>247の追加

「あなたの大問題が、他人にとっても大問題であるとは限らない。」と言うことです。論理が飛び過ぎかも知れませんが、日本の場合、選挙結果がそれを表していると思います。さらに言えば、選挙投票率の低さが如実に物語っていると思います。

54. 276 契約済みさん

>>247の追加

訂正します。「>>274の追加」でした。

55. 278 匿名さん

>>274
    >>何と既存不適格物件で大問題になったという都心西方面のマンション

それはすごい物件ですね。でも知らない。

56. 279 匿名さん

当事者ならともかく、自分に直接関係のない他人のマンションの問題なんて普通興味ないですからね。

57. 282 匿名さん

>今後、誰かが中古で買うにしても、仲介する不動産屋がこの件を説明せずに売ることはできないはず。

もし聞かれたらこういうことがあったとは答えるだろうけど、わざわざ説明なんてしないし、必要も無いでしょう。設計通り完成している物件なんだから。
    実際大地震でも来たらその時は思い出すんだろうけど、毎日何ら変わりなく建っている建物のことなんて、住民でさえ誰も気にしなくなると思いますよ。

58. 285 匿名さん

>>No.279
    いやそんな事ないと思いますよ。
    野村不動産三井不動産清水建設
    日本全国知らない人はいないし、マンション検討者であれば物件を見ているはず。
    風化などしないでしょ

59. 287 匿名さん

中古だろうが
    重要事項説明書に記載、告知義務があるのでは??

60. 288 契約済みさん

>中古だろうが
    >重要事項説明書に記載、告知義務があるのでは??

それは本当なのでしょうか?
    売主は「今回の問題については、重要事項説明書に記載、告知義務はない」という見解を出しています。法的にも全く問題ないからそう言い切っているのでしょう。(超一流の売主として、道義的には大きな問題と思いますが)

新築物件販売時は義務が無くて、中古販売時には義務が発生するということがあるのでしょうか?

61. 289 住民でない人さん

284さんが正しい。
    286と287は、「どんな内容を記すべき!」と言っているのかな?

62. 290 匿名さん

>売主は「今回の問題については、重要事項説明書に記載、告知義務はない」という見解を出しています。
    三井、野村、清水3社が言ってるの???

63. 291 匿名さん

>三井、野村、清水3社が言ってるの???

結果は、そうでしょう。
    その見解に至るまでの、3社による内部議論がどうだったかはわかりませんが。

64. 292 住民でない人さん

>>No.291
    瑕疵担保責任30年は付けるけど、鉄骨事件この件については3社は関係ないって言ってるようなもんですよね?
    重要事項に記載しないって・・・・契約者さん達はそれでいいのでしょうか?

65. 293 匿名さん

瑕疵担保30年は付けると言ってるのに、関係ないって言ってるようなものって、意味がよくわかりませんね。具体的に重要事項説明としてどのような記載が必要とお考えでしょうか?

66. 294 住民でない人さん

契約者の会のhp今見ましたが、契約者さん達は大変そうですね。。。デベのかわし方がよくテレビに出てくるお役人みたい。この掲示板でエールを送るのはおかしいですが、頑張ってください!!

67. 295 匿名さん

重要事項説明書

買い主が不動産を購入しようとするとき、安全な取引を行うためには、買い主自身が取引の対象となる不動産の内容や取引条件等の重要な事項(これらの事柄を総称して「重要事項」といいます)について、十分にその詳細を確認し、納得したうえで売買契約を締結する必要があります。このため国内の不動産取引においては、宅地建物取引業法に基づき宅地建物取引主任者が契約前に重要事項をまとめた書面(「重要事項説明書」といいます)に基づいて買い主に説明を行い、取引内容を十分に理解してもらった上で契約することが義務づけられています。

重要事項説明書はその名の通り、取引する物件や取引の条件等に関するとても重要な事項について説明する書類ですので、説明書に記載されている内容を十分確認・理解しなければなりません。
     なお「重要事項」とは「そう聞いたから買うことに決めた」あるいは「それを聞いていたら買うのをやめていた」といった、不動産の購入を決定するか拒否するかの判断を左右する重大な条件を指します。

あれだけマスコミにも出てたのに記載しないとは御見それいたしました。

68. 297 契約済みさん

住民版において購入予定もない人相手に重説の話を蒸し返すのは時間つぶし。
    全ては来年引き渡し時の販売済み率で購入者の評価は決まる。
    デベはキャンセル者が後悔するような付加価値を建物につけるべきだ。
    共用部分・エントランス・周辺環境に数十億円かけるのもよし。現実的にはもうこれしかない。安いもんだ。
    転売したときに値下がりして損するのは売った人以上にデベだということはデベが
    一番良く知っているはずだ。デベさん企業価値・ブランド価値維持のためドカーンといきましょう。
    キャンセルしようと思って他を調査したが市川を上回るものはなかった。
    デベさん!期待してますよ!あと迷っているかたには丁寧に説明はしてあげてくださいよ。

69. 298 契約済みさん

>>297さん

>デベはキャンセル者が後悔するような付加価値を建物につけるべきだ。
    >デベさん企業価値・ブランド価値維持のためドカーンといきましょう。

対デベ方針、同意!

>キャンセルしようと思って他を調査したが市川を上回るものはなかった。

今のところ、我が家もほぼ同意!

70. 299 契約済みさん

>>297さん

>>共用部分・エントランス・周辺環境に数十億円かけるのもよし。現実的にはもうこれしかない。安いもんだ。

周辺環境はともかく、共有部分やエントランスにお金をかけて管理費・修繕積立金を上げなきゃいけないようなことになるのは止めて欲しい。今のままで十分満足してるのに。

>>転売したときに値下がりして損するのは売った人以上にデベだということはデベが
    一番良く知っているはずだ。

直感的に分からないのですが何で?転売したときに値下がりするのは市場の動向からして当然あることで、転売当事者でないデベがそれによって損害をこうむるというのが直感的に分からないのですが。企業評価の低下が転売価格の下落に影響を与えることはあっても逆はないのでは?

>>キャンセルしようと思って他を調査したが市川を上回るものはなかった。

私は逆で、いい物件があったらキャンセルして乗り換えようかなと思っていますが、今のところここを明白に上回る物件は無いですね。プラウド新浦安の億ションの広さとセンスには惹かれてますが決定打に欠ける。広さを求めるならここのキャンセルをもう一つ購入という手もあるかなと。

71. 300 契約済みさん

299さん

説明不足ですいません。

1.当然管理費・維持費があがることはないという前提でグレードを上げるということです。
      周辺環境とは多大迷惑をかけたのだからIリンクタウンがより良い町になるようまた、また
      繁栄するよう寄付をしていただき弱者にも優しいしていただきたい。植栽のグレードアップ、
      広場施設の充実、貸し出し車椅子等々

2.デベは顧客がアンハッピーになればデベも繁栄しないとうい意味です。

3。正確には今のところ市川を上回るところは見つけられなかったということです。

72. 301 契約済みさん

そうですね。
    でも、グレードが上がればその高いグレードを維持するために維持管理の費用があがるのは不可避のように思います。逆に、グレードが上がったのに維持管理費を据え置きにしたばかりに寂れていってしまうのは困ります。

ここよりいい物件てなかなか無いんですよね。個人的には中目黒のタワーに期待していますが、価格が気の遠くなりそうなものになるだろうし。市川タワーは住環境と利便性と価格のバランスが取れています。

でもせっかく無償解約というアドバンテージがあるので5月末まではよりよい物件を探し続けます。もっといいところが無ければここに納得して入れるわけですから、いい機会を与えてもらえました。

73. 303 契約済みさん

>>302さん

共用部分のアップグレードはデベ側が提案していることですよ。

74. 304 匿名さん

共用部分に・・・ってまだ決まってないんですよね?
    それに町内の私道の外灯をシャンデリアにするみたいな。。。。
    うれしくないです。
    であれば部屋のカーテン無料でつけてくれるとか。電化製品ん〜万円分プレゼントとか。
    そっちの方がうれしいです。

75. 305 匿名さん

それって地元対策じゃないですか?
    でもここの立地って本当にいいですかね?今週号のプレジデントの記事みると、千葉でブランド力があり、資産価値が上がっているマンションは、皆新浦安地区ばかりでしたが・・・。内陸よりも海だと。
    市川のマンションは02年、07年比較でも値下がりしています。ここって千葉の中で資産価値ある場所なんでしょうか?同じ総武線沿線なら、錦糸町のタワーとかのほうが便利な気がするし。
    あそこも野村でしょ?まあ同じ駅近でも沿線的には川崎とか武蔵小杉のほうが個人的にはいいけど。
    好みの問題?あとは地縁ですかね?

76. 306 匿名さん

誰かが書いていたけど、自治体の経済力は区内最下位意の足立区より下なんだから
    ブランド力で墨田区の錦糸町と比較すること自体にムリがある。
    新浦安も比べられたら迷惑なんじゃない?
    いかに駅近とはいえ、このマンションの比較対象としては金町すら合わない。
    ブランド力云々でほかと比較することなど考える前に、
    安心して住めることをどう進めるかを考えるべき。
    建物にしても、住民・デベ間、住民・施工会社間の対応、
    そして亀裂が入りまくりそうな住民同士の関係も含めてね。

77. 307 匿名さん

地価は別として、立地は最高です。駅直結と称するマンションの中でも、改札まで濡れずにに行ける所は稀です。沿線ではお隣のガレリア・サーラぐらいでは…
    三井の錦糸町タワーは14号を渡るので論外でしょう。
    だからデベが強気なのでしょう。

78. 308 匿名さん

>>306
    同意。
    ここは他の物件と比較して云々言えるマンションではない。

79. 309 契約済みさん

比較のものさしにもいろいろありますからね。グリーン車がある電車で出来るだけ短い時間で東京駅に通勤できて、両親が住む千葉市に程近い場所にあって、小学校が近くにあって、駅までぬれずに行けることが私にとって重要です。他にも、私の予算で100平方メートル以上に住めることや、スーパーが近くに複数あること、日本橋三越や千葉そごうに便利なことなども選択の基準にしています。他と比較してもこの条件を満たしてくれる物件はなかなかありません。

80. 310 匿名さん

>誰かが書いていたけど、自治体の経済力は区内最下位の足立区より下なんだから

え、そんなのあったんだ。。。
    しかし、市川って自治体としては黒字ですから、周辺都市の中では優秀な方。

>ブランド力で墨田区の錦糸町と比較すること自体にムリがある。

錦糸町や小岩は危ない感じがしていやだけど。。。っていう人もいるでしょうに。

81. 311 匿名さん

通勤時間帯って、市川あたりからでもグリーン車って必ず座れるんですか?立ってるなら乗ってる時間は一緒だから意味ない気がしますが・・・。

82. 312 匿名さん

>>309
    >>310
    それは市川のこの場所に『問題もなくごく普通に建てられたマンション』
    だったらそう言って比較もできるでしょうよ。
    比較相手だって地の利の前に波風立たない普通のマンション選べよと言いかねないし
    掲示板が荒れる原因にだってなりかねない。

83. 313 匿名さん

始発ってわけじゃないんだから座れる、座れないって・・・

84. 314 匿名さん

>錦糸町や小岩は危ない感じがしていやだけど。。。っていう人もいるでしょうに。
    このマンションのほうが危ない感じがしていやだけど。。。っていう人の方が多いでしょうに。

85. 315 匿名さん

313さん
    309さんが通勤時にグリーン車があっていいっていう話ししてるから、座れるのかなって?いくらグリーン車があっても、座れないんじゃ意味ないでしょ?っていう意味。混み具合が違うから?
    よくわからん(笑)

86. 316 契約済みさん

>>309です。
    グリーン車の話題が伸びるとは思わなかった(笑
    私の通勤時間帯はグリーン車であればかなり高い確率で座れます。市川で座れなくても錦糸町から座れたりします。私にとっては、座れなくても隣に立っている人と肩が触れ合わないグリーン車はかなり快適ですので、グリーン車がない電車での通勤はちょっと...と思っています。でも、これは私固有の基準ですので。

>>312さん
    私は是正工事に納得しているので、市川タワーは問題なく建てられた普通のマンションにあたります。上の方でも書きましたが、私は無償解約できることに便乗してより良い物件が見つかったら乗り換えてしまおうという立場なので、是正工事に納得いかないから解約したいという考えの人たちとは基準が違うと思います。そもそも、建替えでなければ解約するという考えの人は他と比較する必要はないのでは?

87. 318 匿名さん

こんなところで訊いてどんな答えを期待しているのですか。
    気になるのなら自分で問い合わせしたほうがいいですよ。

88. 319 契約済みさん

>>306

> いかに駅近とはいえ、このマンションの比較対象としては金町すら合わない。

上のコメント、適当に選んだ100人に聞いたとして「そうだそうだ、その通り!」っていう人、どう考えても過半数はありえんと思うが、、、 私は契約者なもんでどうしても偏見入るが、そして鉄筋不足問題もあったが、それでもさすがに過半数の同意は取れんと思うがの。

89. 320 契約済みさん

>>319
    オレはその通りと思うけどね。
    いいんじゃない、人それぞれの考え方があってさ。

物件同士の比較でこちらが問題なしと思う人もいれば
    いち早くキャンセルした人みたいに「こんな所に住めるか!」と思う人もいる。
    ただ、比較すると相手が居ることだし、ここでは止めたほうがいいというのも一理あるとおもうがな。

90. 321 匿名さん

しかし、いつまでも掲示板が盛り上がりますね。
    このことだけでも、やっぱり普通の問題のないマンションではないということでしょ!

91. 322 匿名さん

ここにキャンセルが出るとなると気になってしょうがない人がたくさんいるということでしょ。

92. 323 住民でない人さん

>>No.322
    千葉ではないです。
    マンション検討中で三井、野村、清水の出方を見てます。大手三社がどんな対応をするか、個人にとっては大変興味深い。
    今のところこの三社の物件は検討から外してます

93. 324 契約済みさん

住民版なのにうっとうしい

94. 325 よそ者です

>>267 さん

遅くなりましたが・・・。

33階まで施行していると言うことは、もう上から鉄筋を差し込めないということですよね?
    補修工事も3月半ばまでかかるというし・・・?
    1フロアー7日のペースで上げてるなら、補修開始と同時に上部を施工していることになる
    ような・・・。
    そうすると、例の鉄筋は帯筋を切って挿入することになるような・・・?
    帯筋切って、エンクローズ溶接で復旧?

問題の柱の上は施工していないんだろうか?

もっと出力の弱いウォータージェットでも、トラック一台分のプラントと、結構な水が必要
    でしたが、プラントはどこに置いているのでしょう?
    地上では圧力が減り効率が悪いはずだし、施工中の最上部に設置するのかと思っていましたけど
    上階を施工中じゃあ置いておけないよなあ・・・?
    屋根が付いたら運び出すのもやっかいだし・・・。
    廃水処理も簡単なプラントがいるでしょうし・・・。

もうすでに全部の鉄筋が入っている?
    分けはないよね・・・。

なにか手品でも見せられてる気分です、施工計画開示してくれないかな?

95. 326 よそ者です

ところで、庶民の素朴な疑問なんですが・・・。

ここに、グリーン車による通勤について、しきりに書き込まれている方がいますが、
    市川−東京間て、そんなに長くないですよね?
    乗車賃よりも高い、グリーン券を毎日買って通勤するのですか?
    運賃の2倍以上しますよね?

この距離でグリーン券を通勤費として認めてくれる会社は無いですよね?

いや、きっと場違いな疑問なんでしょうね・・・。

96. 327 契約済みさん

>>325さん

手元に資料がないので細かいことは分からないのですが、是正工事が必要な柱の上は施工せず、他の柱を先に施工するのだそうです。是正工事対象の柱の横にH型の補強を一時的に入れて、上から鉄筋を差し込み、機械式で接続するのだと説明を受けました。専門家ではないので表現が間違っているかもしれませんのでその点はご了承ください。是正工事自体は市川駅前のオリンピックのビルで公開しているそうです。

>>326さん

グリーン車について書いている者です。毎日グリーン券を買うのではなく、グリーン定期を買って通勤しています。東京・市川間でグリーン車に乗って通勤している人はそこそこいますよ。勤め先から通勤のための交通費の支給は一切有りませんので自腹です。若いころ、上司がグリーン車で通勤しているのを見てそのころは無駄遣いをしているなと思っていましたが、自分が年をとってくると快適な通勤ができることを考えればさほど高い出費ではないと思うようになりました。

97. 328 よそ者です

>>327 さん

いやはや大変な工事ですね・・・。

出来るとこだけ先行工事・・・、確かに端から聞いていると時間を有効に活用している
    ように聞こえますが・・・。
    多分、無理をしているほどには工期を稼げないと思います。

例えば、その階の全フロアーが完成していないと言うことなので、余分に足場が必要に
    なったり、少なくとも端部の転落防止が必要になったり・・・。
    床が無いということは作業スペースも減るので、作業効率も悪くなるし、結局遅れている
    箇所が施工完了しないと先に進めない作業ばかりではないかと思います。

何日稼げるのですかね・・・?

グリーン車・・・、疲れているとき、寝不足なときに使ってみようかと思うのですが、
    やっぱり手が出ないですね・・・。

一度、小田原から東京に向かうとき、時間がかかるので、グリーン車に乗ってみようかと
    思いましたが・・・、あまりの料金の高さに、びっくりしました。
    その時は、もう少しお金を足して、新幹線で帰りましたよ・・・。
    料金はたいして違わないし、こだまならすきすきですから・・・。

98. 329 契約済みさん

役員ならば、グリーン車通勤認めている会社は多い。

99. 330 匿名さん

7時半頃から9時頃までの間、市川駅から乗り込んでグリーン車に席がいくつも
    空いているってことはあまりないですよ。

運がよければ、座れるという感じ。
    特に鎌倉まで行く総武線快速は季節の良い時はご婦人方のグループでグリーン車が
    いつも以上に混み合います。

ほとんど、奥から来ている総武線快速の場合は市川までにいっぱいになります。

東京駅止まりと横須賀線乗り入れとでは違いますが、以前津田沼に住んでいた時は
    始発をねらってグリーンで通勤してましたが、船橋でほぼいっぱいになっていました。

グリーン定期でも座れなかったら、どうしようもない。

ただ、グリーン切符を持たないで乗り込んできて、車掌から買う人より
    グリーン定期やグリーン切符を駅で購入してきた人を優先していましたよ。

100. 331 契約済みさん

>>330さん

>>ただ、グリーン切符を持たないで乗り込んできて、車掌から買う人より
    >>グリーン定期やグリーン切符を駅で購入してきた人を優先していましたよ。

この制度は最近になってなくなってしまいました。その代わり、駅でグリーン券を購入した方が車内で購入するより安くなっています。

私は330さんのご指摘の時間帯にグリーン車に乗っていますが、概ね座れます(今日も座れました)。千葉ないしもっと遠くから来る列車の場合には座れないのでしょうが、津田沼発だと座れるようです。最近は状況が変わってきているのかもしれませんね。帰りは確実に座れるので、飲みすぎたときなど気がつくと津田沼や千葉まで乗り過ごしてしまったりします。

キャンセル住戸はいつごろから売りに出すのでしょうね。私はもう一部屋購入したいと思っていてキャンセル住戸を狙っているのですが、担当に問い合わせたところ、まだ何も決まっていないし、どこがキャンセルになったかも言えないと言われました。

101. 332 匿名さん

資産価値の低下 建設業者側否定 市川・鉄筋不足問題
    (2008.02.05朝日新聞)
    市川市JR市川駅南口で再開発事業の一環として進める高層マンションの鉄筋不足が見つかった問題で、同市議会は5日、全員協議会を開き、清水建設三井不動産レジデンシャル、野村不動産の各社幹部に安全対策などをただした。

清水建設の稲崎祥二常務執行役員らは改めて謝罪する一方、「国交大臣認定を受けた是正工事で当初の設計通りの性能が確保される」と強調。契約者らが懸念する「資産価値の低下」を否定した。

全員協議会では、風評被害についての質問に対し、3社が①設計図通り工期内に完成する②構造部分の保障期間を30年に延ばす ③是正工事終了後に「安全宣言」を出すなどのPRを図る、などと回答した。

また、契約者、権利者ら関係者全員を対象にした合同説明会開催の要望には「個々に対応する」と繰り返した。

http://choby001.hp.infoseek.co.jp/mediamisc.html

102. 333 契約済みさん

>>資産価値の低下 建設業者側否定
    そりゃ否定するでしょうね。ゼネコンが自分のミスで資産価値は低下しましたなんて言い出したらどうしようもなくなってしまう。

103. 334 契約済みさん

地権者住戸も希望が有れば買い上げが有るそうですが、そうなればキャンセル住戸とあわせてかなりの数が売りに出されると思いますが、オリンピックのあのフロアだけで売るのでしょうか。それともまたMRをどこかに作るのか。

104. 336 契約済みさん

>>335
    いつも同じ書き込みをしつこく繰り返して楽しい?
    デベにはもう問い合わせ済みで、回答はなかったよ。

105. 337 匿名さん

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080215-OYT1T00055.htm

今度は大林組で鉄骨不足問題発覚。でも竹中と同様に問題部分は立て直すみたいだね。
    やっぱり、本来は立て直すほうが安全上間違いないし、事実、他のゼネコンは皆
    そうしているのに、何故ここは立て直さないんだろうね?

106. 340 匿名さん

違うね。↑じゃない。聞くなら清水だよ。

107. 344 住民でない人さん

もし、是正工事が120%安全であったとしても、それが目で確認できる、というものでもないので難しいですよね。

今回の工事が、重説としての説明義務があるかないか、どうなんでしょう。

ちなみに、売り出し途中に工事にストップがかかったグランドステージ原木中山、原興産が買い取って完成させて販売したんですが、見学者は、ヒューザー物件だったことの説明をきっちりとされた、と言っていました。
    この物件自体は、偽装とは全く関係のない物件でしたし(もちろん再検査もしてるでしょうし)、名前もグランドステージから変えての販売だったので、法的に説明の必要があるかどうかは微妙だたと思うのですが、やはり、説明義務があったのか、あるいは後から何か揉めるのは嫌だったので説明したのか…。
    説明したくらいなので、重説にも入れたんだろうな、と。

そう考えると、ここも、必要があるのに重説に入れなかったりしたらもちろん問題ですが、法的な義務がなくても説明がなければ、知ってる人には不信感を与えかねないし、知らない人があとから知ったら揉めかねない。
    そう考えると、重説には入れざるを得ない気がしました。

となると、中古で売るときも是正工事のことを説明せざるを得なくなるのでは?

そうなると、相手に是正工事のことを説明して、それが安全だと納得してもらわなければならない。
    もし120%安全でも、はっきりすっきり確認できないことを納得してもらうのは、すごく難しい。
    少なくとも、そのための余分な労力がいることになりる。
    今のデベロッパーが説明していることを、今度は自分(と販売を任せた不動産業者)がやるということになりかねない。

今も、どんなに計算された資料で説明されても不安に思い、解約したり・立て替えて欲しいと要求し続けている人がいますよね。
    ということは、中古を販売する時は、是正工事にあくまで納得できないそういった人たちの分だけ、販売対象が狭まってしまう。

また、今回のように、ブランドデベロッパー&施工会社・地域一番タワー、というプレミア物件だと、そのプレミアを織り込んでの価格として納得して買われた方は、こういった話題になってしまった分だけその魅力が翳ってしまった之は、(お金の問題もですが、プライドが)つらいでしょうね。
    つまり、本来ターゲットにできたはずの、そういうプレミアに強く引かれる人たちの分も、販売対象が狭まってしまう。
    (三井のマンションを購入した人の多くが、理由の1つに、三井だったから、を挙げているそうです)

是正工事で全く問題がなくても、運よく風評被害がなくても、以上のようなリスクは、今回のような場合はあるように思います。
    是正工事による価値の低下、というより、ある種の売りにくさ、とでも言いましょうか…。

是正工事に納得されている方たちがおっしゃるように、(もちろん本当に是正工事で問題なければ、という前提ですが)建物自体の価値はそう下落しないでしょうし、立地の希少性は変わらないでしょうが、以上の不利益と、デベの出した30年保証&公共部分の充実(でしたっけ?)が、自分にとって釣合うかどうか、契約されている方は、よく考えて結論を出してください。

部外者がおこがましいようですが、建物の性能さえ問題なく是正されれば、発覚前とほとんど変わらない条件の物件だと考えているらしい契約者の方の書き込みを見て、ちょっと大丈夫かなぁ、と思ったものですから…。

ちなみに、我が家はこんな高額物件を買える家庭ではありません(笑)
    もし私達にお金があったとして、この物件を購入したいか、というと、駅前&タワー&市川駅にそれほど魅力を感じていないので、NOです。
    でも、何もなかった時なら、デベ&施工会社に引かれ、つい買ってしまうかもしれません(苦笑)
    施工会社が竹中だったら、特に、買ってしまっていそうです(今回のこととは全く関係なく、もともと、私の中では清水より竹中の方がブランド力高いので)
    駅前とかタワーとか好きじゃないのに…、私もブランドに弱い人間です。
    プレミアやブランドに弱い人ってけっこういると思うんですが、どうでしょう…。

108. 345 匿名さん

>>337さん

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080214/516029/

竹中はこっちでもやっちゃってます。こちらは部分的に解体建て直しみたいです。

109. 351 契約済みさん

>他の会社でミスがあったマンションの全ては、ミスしたところからの建替えになったけど、やはりマンション建設の基本は、建替えだと思いました。

補修工事は、全体的なバランスも良くないし、ミスしたら建替えるのが一般的な方法なんでしょうね!

それを、補修工事で何とか契約者等を納得させるとは、とんでもないですよ。
    はっきり、補修工事をNO!!ってデベに言おう

先がない、補修工事は反対です。
    安全安心なマンションに建替えして下さい!

私の契約した柱にして下さい。
    よろしくお願いします。

110. 353 契約済みさん

>竹中さんのように建替えしてください。
    >竹中さんのように建替えに賛成です。

補修のままでいくのなら、最終的にはキャンセルします。
    出来れば、キャンセルは避けたいので、建替えて下さい。

この物件を購入するまでに、どれだけの時間と費用を費やしたか、デベさんには分からないと思います。

契約者を無視した、補修工事は反対です。
    契約者の意見をきちんと聴いて下さい。

契約者の要望する場所を設けて下さい。
    デベさんは、誠意のある態度で、建替えて下さい。

111. 354 契約済みさん

ごめんなさい皆様。
    書込み禁止にされていたので、続けて書き込みしたことをお許し下さい。

私のように、たくさんの方々が、建替え論を書き込み書き込み禁止にさせられていると思います。
    >デベは、契約者の全体の開催を嫌っています。このことからも、建替え推進派が多いと思っているからだと思います。

だから、全体説明会を拒否しています。
    是非、契約者全体の説明会を開いていただきたいです。

>誠意あるデベさんなら契約者の全体説明会を開くべきです。
    皆さんは、どう思いますか?

>と、言っても書き込みを禁止されている方々が建替え推進派だと思いますので、書き込みたくても書き込みできない方々がいらっしゃるでしょうね!!

112. 355 契約済みさん

3ヶ月も工事現場を放置していたので、鉄筋のサビなどが心配です。
    以前に、ここで指摘されていた方がいましたが、3ヶ月の工事中止で、30階部分の鉄筋は雨ざらしになり、かなり鉄筋の状態が悪くなっていたと思います。

このことからも、竹中のように即座に建替えれば問題ないことだったと思います。

>3ヶ月も現場を放置して、既に納入済みの材料も腐食しているのではと、心配しています。
    3ヶ月の材料の放置は、大問題だと思います。

補修工事で、契約者にプラスになることは、全くありません。

絶対に建替えしかありません。

皆さんも建替えるまで頑張りましょう!

113. 356 契約済みさん

ここは、住民版ですよ。
    契約者か地権者が書き込む住民版なのに勘違いの方々が多いように思います。

最近、会社でマンションを買った人がいました。
    >『どこのマンション買ったのかな・・』
    >『まさか、○○も買った市川のマンションではないだろうな・・』
    >『あんな、鉄筋不足のマンションは買わないよ・・』
    >『でも、あそこは、是正工事で良くなるようだよ・・』
    >『是正・・補修だろう補修しても欠陥マンションは欠陥マンションだよ・・』
    >『補修して元通りになった話は聞いたことないよ・・』

と、私のいない所で、うわさされていたようです。
    補修工事しても、世間は、欠陥マンションとしか見ていないようです。

それに、世間は、覚えています!!
    「市川のマンションが鉄筋不足であったことを」

114. 358 元契約者

建て替えしてくれるなら、キャンセルしませんでした。

建て替えを希望と書き込みしただけで、書き込み禁止ってどういうことですか?
    書き込み禁止にされる理由を教えてください。

デベがやっているんですか?
    最低。。。

115. 364 契約済みさん

住民版なのにうっとうしい!!

116. 365 契約済みさん

60平米台を中心に売り掲示が出ていた南口不動産の物件、どなたか、その後の追加情報教えていただけませんか? 特に南向き80平米台物件も1つ出ていたと思いますが、その物件が気になります。
    「地権者からは買取方向」と言うことなので、値下げする必要がなくなってしまったようにも感じますが、興味はあります。キャンセル物件は結構多く出そうな雰囲気だし、市況をみてもどう考えてもこの先安くなりそうだし、白紙解約して安く買いなおしたい。

最近、市川には行く機会もほとんどなくなって「やっぱりこのままだとキャンセルかなぁ、、、」という気分に傾いています。デベは値下げ/慰謝料は払ってくれないんだろうけど、中古市場になればどう見ても価格は下がるだろうし、定価でこのまま契約はさすがにアホくさいと感じてます。

117. 366 契約済みさん

株主代表訴訟の観点から立替は絶対あり得ないでしょう。弁護士に聞いてみてください。
    このような事態のもとでデベと交渉することは不信感が増すだけです。また多くの野次馬の
    格好の遊びの対象となり冷静な判断ができなくなり、迷いが増します。
    我々当事者は交通事故のようなものにあったという状況の中でデベの対策に納得するか、できなければ早くキャンセルして他の物件を早く探したほうがよいでしょう。これは交通事故と同じで皆が不幸です。その中で我々契約者は納得する決断をする必要があります。
    私はデベの対策に100%満足はできないものの、Iーリンタウンタウン(市川市)にデベが寄付を10億円以上寄付をしてもらうことにより町の付加価値を上げるよう働きかけていきたいと思います。共用施設は価値増大の手が打たれる様ですが、それだけでは不十分なのでこの提案に賛成の方はデベに働きかけましょう。この寄付であれば株主代表訴訟のリスクはないのでデベも提案には乗りやすいと考えます。
    このマンションは建物というより町のコンセプトが大変よくできており、非常にきにいっているのですが・・・。

118. 367 契約済みさん

>>365さん

うちも買いなおしを考えています。もともと第一希望の部屋ではなく、競合をさけるために担当者に勧められ妥協したところでもあり、もし希望の間取りが空けばそこを、空かなくてもキャンセル住戸や地権者住戸を買いなおすつもりです。担当者には空いたところを教えてくれとお願いしていますが、できないの一点張りです。
    このまま5月まで対応が変わらない場合は、一旦解約し中古(新古?)を買いなおすか、希望の間取りがなければあきらめる覚悟です。瑕疵担保保障も継続可能なので、新古で買えれば新築と同じでしょう。
    今までの解約33+5月までの解約+地権者買取で相当数が再販になると思われますが甘いですかね。

119. 368 契約済みさん

私も安く買いなおしたい!
    今のままであれば、資産価値が下がるのは避けられません。
    定価より、安く売買がされているのであれば、それを買いたいです。
    このような考えの方は、多いと思いますよ。
    今の価格では、もし次に転売したら、鉄筋不足のマンションのレッテルで、かなり値引きされるます。
    私はサラリーマンなので、何時転勤で転売をしなければならない状況になるか分かりません。
    少しでも安く買いたいです。
    資産価値が目減りするマンションであると分かっていながら、この土地はとても気に入っています。
    出来ることなら、このマンションを1〜2割り減で購入したいと思っているのが、現状です。

120. 369 契約済みさん

>>366さん

以前も書込みがありましたが、共用施設のグレードアップは管理費の増加につながり、住人の負担が増すだけです。
    また1兆円を超す売り上げのある清水には10億円くらいでは、なんのペナルティにもなりません。ここは修繕積立金に100億円くらい寄付するように働きかけましょうよ。そうなれば住人の負担も減り、修繕積立金月額負担の少ないマンションとして、万が一の転売時にもアピールできるようになります。

121. 370 匿名

>366さんへ

>世田谷区小田急線高架事業で、住民側から「住民の意見を無視した事業だ!高架ではなく地下化にしろ!」と訴訟が起きています。

このマンションと同じように既に、高架工事が始まっています。

>しかし、高架工事中でありながら、「住民の意見を反映していない」とのことで、一審では、工事の差し止め判決が出たケースもあります。

ここの場合も、もし契約者側から、デベの一方的な判断で建替えでは無くて、補修工事を強行したことになれば、裁判をしても面白いと思いました。

>補修工事差し止め訴訟面白いですよ!

122. 374 契約済みさん

>>371

その理屈からいくと東芝の経営者個人も莫大な金額を会社に返さなければならなくなりそうですね。

123. 376 契約済みさん

なんだか清○建設はこちらのマンションでもやらかしたみたいですね。
    No.970 以下の書き込みを参照にしてください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25068/

124. 377 契約済みさん

>>373さん

そっか。「もう1部屋追加で買いたいから空いたら教えてくれ」と言えば教えてくれたのかな。
    最初の部屋は5月にちゃっかりキャンセルと。われながらいやな客だね。

125. 379 契約済みさん

だいぶ前ですが、「もう一戸追加で買いたいのですが」と言って聞きましたが教えてもらえませんでした。私は本気で2戸買う気がありますし、2戸目のローンの審査も通ると思います(私の年収からするとほかのMRで1億500万円ぐらいの借入れの審査は通ると言われたので)。誰にも情報を明かさないようにと情報統制しているようです。6月までまたないとわからないのではないでしょうか。

126. 381 契約済みさん

>>380さん
    ご親切にありがとうございます。
    仮に人に貸すとしたら収入が見込めるそちらの方がより厳しくなるということがあるのでしょうか?
    ちなみに私はどちらも居住用です。家族が多いので手狭なんです。

127. 382 契約済みさん

>>380さん

連続投稿すみません。
    「5000万円の家が2件」は「7500万円の家が2件」の意味ですよね?振り分けは違いますが私がここを2軒買うとだいたい1億5000万円になる予定で、その趣旨で書いた書き込みへのコメントなので多分そういう意味かと。それとも1億5000万円x1のローンの審査が通る人でも、2軒目が賃貸の予定だと5000万円x2の審査も通らないというご趣旨でしょうか。そうだとすると結構難しい話のようです。さしつかえなければその辺のメカニズムをご説明いただけるとありがたいのですが。

128. 384 契約済みさん

>>383さん
    すみません。どういう意味かよく分からないのですが。
    1億5000万円の審査が通ると言われましたが、半分程度の額しか借り入れない住戸を契約しました。残り信用枠が空いていると思っているのですが、無理があるというのはどのへんでしょうか。真剣に2軒目購入を考えているので教えていただけるとうれしいです。

129. 385 契約済みさん

今わかりました。私が1億5000万を1億500万とタイポしたのですね。おはずかしい。

130. 386 匿名さん

「タイポ」と書き込んでしまうのもかなり恥ずかしい行為ですよ。

131. 388 契約済みさん

>>387さん
    ご親切にありがとうございます。
    もう一戸買う事になったら銀行と相談してみます。

132. 389 購入検討中さん

契約したい人が契約したいって書きませんよね普通
    契約したなら契約したって書くけど。
    書いても影響ないか。ここじゃ

133. 390 解約手続中

5月末ギリギリまで引っ張って解約したろ。と決めてたんですが、
    この板での、デベと思しき連中のナメ腐った書込みに、いーかげんゲンナリで・・・

先週、解約する旨伝えに行って参りました。
    契約前からの担当さんが対応にでてきましたが、
    すんません。っつー侘びの一言はおろか、
    申し訳ない素振りの素の字もみせませんでしたよ。

もー慣れたもんですよ!っツー感じで、
    「そーですか・・・」と、事務的に解約必要書類一覧の用紙1枚を手渡され、
    本解約の際は、ちゃんと事前にアポとってから来い!
    って言い放たれて、チャンチャンとおしまいっした。

もー、怒りを通り越して、1人、帰途のおんぼろエレベーターん中で笑てしまう様でした。

泥舟を見限って、1人泳いで逃げ出す様で心苦しい限りですが、
    色んなコトを犠牲にして戦ってくださってる皆様の、
    正義が必ずや報われますコト心からお祈りしております。
    がんばってください!!!

134. 392 匿名さん

「たかが住宅・・・」 ??? ふざけんな! 
    何千万円もの買い物で、自分が一生懸命働いてローンを返していくんだよ。
    人生を左右する真剣勝負なんだよ!

135. 394 契約済みさん

私もたかが住宅の問題だと思っています。深刻になりすぎていませんか?他のものを買うときにそれ程深刻に考えたりしないのに。

136. 395 匿名さん

>>No.390
    お客様に対する姿勢じゃないですね。。。
    きっと貴方様の対応したデベは
    >>No.394
    >>No.393
    こんな感じの方なのでしょう。

137. 396 匿名さん

>>No.394
    たかが住宅??
    されど住宅ですよ
    もしデベなら酷すぎる
    もし契約者ならマンションのレベルがw
    いやー 
    腹ただしくて笑っちゃいますw

138. 398 元契約者

解約手続きした者にもし今後、損害賠償が発生することに
    なったら、解約者も対象になりますという文章が送られてきました。
    損害賠償って裁判も起きていないのに、ワケわかんないですね。

しかし、この掲示板の人を揶揄するような蔑むような書き込み、
    本当にデベが書き込んでいるんですか?
    何かほんとに人間性を疑うような書き込みもありますね。

ここのデベの人たちだって大した給料貰っていないでしょ。

139. 399 契約済みさん

>>たかが住宅??
    >>されど住宅ですよ

>たかがたこ焼き
    >されどたこ焼き

たこ焼きを買ったらたこが入っていなかった。文句を言ったら無理やりたこを突っ込んでこれでいいだろ?と言われ、文句があるなら金返すからたこ焼きおいて帰れと言われた。一言も詫びの言葉はなかった。

確かに腹立ちますね。

140. 400 契約済みさん

ここに「解約しろ」と連呼する人が現れたあたりから、デベの方針が変わったようですね。
    例の速達ボムや電話ビームもすっかり減って、うるさい客にはとっとと解約してもらおう、ということのようです。ここに是正工事に否定的な書込みがあると、すかさず「解約しろおじさん」が現れ、>>390さんの書き込みの後、平日にもかかわらず約1時間で>>391のようなレスがつく。わかりやすすぎますwww

結果的にはいい判断のような気がします。なぜなら、そんな不満を持ったまま住まわれてもあとあと面倒でしょうし、次々と明らかになる待遇に差のある地権者(すでに結成されている管理組合)との折り合いも悪いでしょうし、そんなことが後々マンションの評判を落とし、デベの評判も落としかねない。だったらそんな客は解約させて、文句も不満も言わないおとなしい客(ネットを見れない高齢者が多い?)ばかり残す、空き住戸は納得した客に売り、残ったら関連会社や下請けに押し付ける。そんなシナリオでしょう。

今となっては、「パークタワー市川」とか「プラウドタワー市川」なんて名前でなくて本当に良かったと思っているでしょう。

141. by 管理担当

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸