埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ柏の葉キャンパス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 柏市
  6. 若柴
  7. 柏の葉キャンパス駅
  8. パークシティ柏の葉キャンパス
契約済みさん [更新日時] 2008-07-21 23:38:00

住民版
開設しました!
未来の柏の葉を盛り上げるためにも
契約者の皆様、情報交換いたしましょう

所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)



こちらは過去スレです。
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-05 22:05:00

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ柏の葉キャンパス 一番街口コミ掲示板・評判

  1. 836 契約済みさん

    質問させてください。
    「高層階では携帯電話がつながらない」と聞いたことがありますが
    ここはどうでしょうか?教えてください。

  2. 837 匿名さん

    DoCoMoだけど、電波悪いです
    でも、恐らく冬モデルでIP電話対応が標準装備されると思うので、我慢しようと思います

  3. 838 匿名さん

    837さん

    うちも電波の入りはイマイチです、着信はしても通話はすぐ切れるといった具合です。
    おっしゃっているのはIP電話対応の携帯端末という事でしょうか?
    もし本当なら夢のような話です。
    もう少し詳しい話を伺えませんでしょうか?

  4. 839 837

    >838さん

    837です。
    以下のサイトを参考にしてください。
    夏モデルは、この1端末しか対応されてませんが、冬には対応機種が増えると勝手に予想しちゃってます。
    http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/28/002/index.html

  5. 840 838

    早速のお返事有難うございます。
    家庭内LANを介するのですね、冬モデルに期待したいと思います。

  6. 841 入居済み住民さん

    ドコモによると3ヵ月後だかに近くに基地局が新設されるから、その後は改善されるはずとのこと。それまでは、自宅用の高感度アンテナ(?)みたいのを貸してくれました。なので、今は良好。

  7. 842 匿名

    >841さん
    自宅用の高感度アンテナ(?)みたいのというのは、窓につけるやつですか?それともスタンド式のやつの方でしょうか?

    私も、フォーマの電波が悪くて困ってます。
    このままだとドコモから他に変えたいと思ってます。

  8. 843 入居済み住民さん

    アンテナ設置は屋内式にしてね。屋外設置は禁止事項です。

  9. 844 841

    >842さん
    屋内スタンド式です。ドコモに電話すれば速攻届きます。

  10. 845 842

    >841さん
    参考になりました。大変ありがとうございます。
    明日ドコモに電話します。
    ちなみにこのマンションのように見通しの良い場所では本来では受信してはいけない基地局からの微弱電波を受信してしまうのもFOMAの電波不良の原因になると詳しい友人が言っていました。
    アンテナが3本からいきなり圏外になるのはその理由が多いらしいです。
    このマンションでの最寄基地局からの電波は今は2Ghzのみですが今年の8月下旬頃から2Ghzに加えて800Mhz帯でのFOMAの電波送信が開始されるとマンション購入検討時に調べました。800Mhz帯の送信が開始されればFOMAデュアルバンド端末ではおそらく自動的に800Mhzで基地局とつながることになりますので部屋の中でも通話良効になることに期待します。
    それと駅含め駅周辺には基地局が今はありません。駅に基地局を設置するのは秋口頃にはしたいとの情報も頂いておりますがあくまでも予定のみで残念ながら決定されてはいないとの事です(但し2Ghz帯のみなので部屋の中への電波の効果には個人的見解では残念ながら疑問です)

  11. 846 契約済みさん

    836です。安心して住む事が出来そうです。回答ありがとう御座いました。

  12. 847 住民でない人さん

    あ〜、ここを買えばよかった!失敗した!

    やっぱり、三井は違うし住んでる方も常識人。

  13. 848 入居済みさん

    サテライト・オフィス
    う〜ん、会社でもってこいといわれた書類が家の下で取れるというのは、こりゃ便利だわ。
    会社に色々言い訳して、スケジュール調整して市役所行くのって面倒なんですよね〜。
    精神的も(笑)。取り扱い業務もどんどん増えていくといいな。利用状況次第なんでしょうけど。
    あと、せっかく駅前なので、通勤途中に使えるように、もうちょっと早くから開いていると便利ですよね。

    ↓(柏市ニュース)
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/news/2006/02satellite/01.htm

  14. 849 購入検討中さん

    847さんへ

    どうしてですか。

  15. 850 入居済みさん

    サテライトオフィスは所得証明とか、たま〜に勤め先で必要になる書類とかも
    取れるようになるともっといいな。印鑑証明とかはスグにとれるので超便利だけど。

  16. 851 購入希望

    入居済み、もしくは、契約済みの方に質問させてください。

    私は、現在、D・E棟購入を希望しているものですが、
    提携ローン以外で住宅ローンを組んだ方はいらっしゃいますか?

    先日、営業の方に聞いたところ、
    「提携外でローンを組む場合は、住宅ローン特約の関係で、難しいですよ」
    といわれました。

    ローンスレを拝見したところ、特に問題はなさそうなのですが、
    当物件特有の理由によって、提携外では契約できないのでしょうか?

    提携外でローンを組んだ方がいらっしゃいましたら、
    注意点や、苦労した点を教えてください。

    よろしくお願いします。

    ちなみに、提携外の銀行にはまだ事前審査を行っていない状況です。

  17. 852 入居済み住民さん

    提携ローンは、全期間-1.6%の金利優遇受けられるから有利ですよ。何も提携以外で借りることはないのでは?金利が上がっている御時世ですから、特典を活用することをオススメします。
    春の1期、2期分入居手続会では千葉銀コーナーは人気が高かったですよ。

  18. 853 購入検討中さん

    >>851さん
    くわしくは分からないのですが、現在柏の葉キャンパス駅前は
    再開発中のため、開発が終わるまで登記ができない、
    ゆえに提携以外の金融機関では審査がなかなかおりないと
    聞いたことがあります。
    よくわからない上に不確定な情報ですがスミマセン。

  19. 854 入居済み住民さん

    登記は入居者さんは皆さん先月末までに済んでいますよ。
    ここ151街区は、千葉県の特定区画整理事業区域内ですので、
    千葉銀や京葉銀が有利なわけです。千葉銀は早くにTX高架下に支店構えていますし、
    京葉銀行は駅西側の147、148街区開発を三井不動産と組んで推進中です。
    すでに、京葉銀行支店の建屋が建設中です。

  20. 855 購入希望

    851です。

    みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

    提携だと千葉銀行さんを第一候補として、検討しております。

    しかし、保証料や金利面でソニー銀行や新生銀行の方が有利と考えており、なかなか決めかねております。
    営業担当者様や銀行に問い合わせてみます。

    しかし、みなさま提携銀行で組まれているのですか?
    提携外で組んだ方はいらっしゃらないのでしょうか?
    おりましたらアドバイスをお願いします。

  21. 856 入居済み住民さん

    保証料は判りますが、金利面でそんなに有利とは思いませんが、ソニーや新生銀が提示している内容を見てみたいです。今後の参考までに
    優遇金利があるとしても当初期間限定ではありませんか?
    京葉銀行は保証料ゼロで全期間優遇 -1.4%でしたよ。
    しかも京葉銀行は駅西側148街区開発にも主幹事で参加しています。

  22. 857 入居済み住民さん

    提携ローン以上の全期間優遇金利というのは結構難しいかも。
    提携ローンだと、最初の審査で通ってしまえば、あとは
    放っておいても話が勝手にすすんでいくのでとても楽。
    銀行には返済口座の開設にいくだけでよい。
    提携以外のローンだと、ローンの進展具合の報告など用意する
    書類がふえて面倒くさそうだった。

  23. 858 匿名

    売主はいろいろとせかしますが・・融資を受ける銀行をどこにするかの最終決定(ローン契約日)は決済日(引渡し日)の約1ヶ月前程度だと思います。売主は決済日にキャッシュさえ実行されれば文句は言いません。審査を受けるのは無料ですし(書類実費除く)提携銀行、sony,新生,SBI,楽天などなど・・・沢山の金融機関の審査を受け、検討すればよいのでは?と思います。このご時勢、都市銀も優良顧客が欲しいのが正直な所ですし。私は提携が最良だとは考えていません。頭金、借入れ年数、借入金、投資費用、今後の金利の読みなどなど・・買主の事情は異なります。借入れ総額と返済総費用、金利上昇リスクなどなどを今一度冷静に検討し勉強することが大事です。管理費、修繕費用、固定資産税なども忘れず、、書類の手間など長期の住宅ローンの金利負担を考えれば安いものだと私は思います。高い買い物です・・大事なのは売主が言う事を全て信じるのではなく、買主自身がしっかりと勉強することだと思います。

  24. 859 購入希望

    851&855です。

    さまざまなご意見ありがとうございます。

    857さんのおっしゃるとおり、提携外だと書類準備等が面倒なイメージです。
    そのため、提携がいいかなという思いもあります。
    ただ、住宅ローンをお願いした金融機関とは長い付き合いになりますので、
    858さんが書かれたとおり、さまざまな側面から検討したいと思います。

    856さんへ
    以下に提携および提携外の一部の金利等の比較結果を記載いたします。
    これを見ると、ソニー銀行がいいかな、と考えております。

    金融機関名 10年店頭 10年優遇    保証料等

    千葉銀   3.9%   2.3%    保証料あり

    常陽銀   3.8%   2.2%    保証料あり

    京葉銀   3.9%   2.5%    保証料なし

    新生銀   3.5%   2.248%  優遇手数料あり(物件の2%)

    ソニー銀  3.231% 2.351%  保証料なし


    最後に、ご存知だとは思いますが、まだD・E棟の抽選は終わっておりません。
    ですので、まだ、契約できる状態ではないのですが、
    ちょっと気になって質問させていただきました。

    皆様のご意見が無駄にならないように、抽選にあたることを祈っております。
    もし、抽選にあたり、契約でき、入居することになりましたら、
    なにとぞよろしくお願いします。

    さまざまな返答をいただき、当マンションにはいい人が多いと感じました。
    ぜひとも抽選に当たりたいものです。。。

    ありがとうございました。
    また何かありましたら質問させていただきます。
    その際はよろしくお願いします。

  25. 860 検討中

    ここを買われた人は地元(千葉・茨城・埼玉)の人が多いのでしょうか?
    23区内から移住するというのは超少数派でしょうか。

  26. 861 契約済みさん

    23区からの移住組です。
    やはり生活する場所は、自然が多く、治安の良い、安心して暮らせる街が良かったからです。
    都内は生活は便利ですが、やはり疲れます。 仕事を終えて、帰宅する場所、そして週末過ごす場所は静かな、落ち着ける場所が良かったのでこの地を選びました。

  27. 862 契約済みさん

    我家も23区内からです。
    駅近で都内への通勤に便利なことが決め手になりました。
    超少数派ってこともないのでは。

  28. 863 入居済み住民さん

    大手町まで45分で通勤してます。都内組におススメです。駐車場には、品川、練馬、川崎、横浜ナンバー複数見えますね。
    大歓迎しますよ!

  29. 864 入居済みさん

    私も23区からの移住組みですよー。
    何とか耐えられる範囲の通勤時間であり、駅前という事と
    妻の実家が近いのでこちらに引っ越してきました。

    最初は通勤がきついなあと思ったのですが今では慣れてしまい
    行きも帰りも座れるため、その間の時間を有効活用できるので非常に満足しております。

    欲をいえば雨の日に濡れずに駅から部屋までたどり着ければよかったかな。

  30. 865 匿名

    私は新生銀行、SONY銀行、提携銀行の審査を受けました。
    書類なんて決して難しくありません。
    ただ、新生、SONYは提携に比べて審査に必要な日数が長いと感じました。
    新生の窓口で相談。審査に必要な書類を聞き売主へ書類を請求しその書類と自己の必要書類を銀行へ郵便で発送する。(融資条件さえOKであれば審査は約3週間)私は相談から最終審査OKまで約20日でした。(新生はこの時点で口座開設は不要ですがSONYは最初の段階で口座開設が必要でした)

    提携銀行の場合は、自己の必要書類のみ売主へ渡し、仮審査に3日、本審査に3日。
    (売主が準備する書類は買主を経由せずに売主→提携銀行の流れ)

    繰上げ返済に関する内容や手数料、繰上げ返済してもほとんど保障料は戻りません。
    繰上げ返済するのであれば保障料なしの方が良いです。
    保障料というのは便宜上、は売主への支払いですが・・・
    実際には銀行とは別会社(銀行のグループ会社)の保障会社を使いますので、本来は銀行が負担すべきところを買主へ負担させているわけ。これに対して新生やsonyは保障会社を使いませんので保障料が不要なわけ。保障料というのは本来は提携銀行の営業コストで負担すべき!だと考える人も少なくありません。。
    それでもってしっかりと売主は提携銀行利用手数料などを買主から取り、ノーリスクな上にしっかりと手数料収入しております。(指定司法書士も売主との資本関係会社だと思われます)

  31. 866 入居済みさん

    私も23区からの引越し組みです。

    >864さん

    行きも座れるんですか、何時のTXですか?

  32. 867 入居済みさん

    >866さん
    9時前後と、9時半前後の普通列車に乗っています。
    この時間の普通列車は余裕で座れます。
    区間快速はこの時間でも座れそうにありません。

  33. 868 入居済みさん

    >864さん、
    >欲をいえば雨の日に濡れずに駅から部屋までたどり着ければよかったかな。
    まったく同感です。
    駅からマンションまでの全ては無理としても、
    今あるA〜B棟の雨よけをB棟の前からせめて美容室の前あたりまで
    延長してもらうだけでも随分違うと思うのですが。無理ですかねぇ

  34. 869 860の検討中

    23区からの方も結構いらっしゃるのですね。
    いいなぁとは思っているのですが関東出身でもないし千葉に地縁がまったくないためにここでいいのか?って迷っていました。
    決断しようかなぁ。

  35. 870 申込予定さん

    現在23区在住で申込予定の者です。

    ちょっとお伺いしたいのですが・・・
    柏の葉駅周辺に三菱東京UFJのATMがない様ですが
    キャンパスシティから自転車で行ける範囲でどこかにありませんでしょうか?

  36. 871 申込予定さん

    キャンパスシティ>パークシティの間違いです。
    失礼しました・・・

  37. 872 入居済み住民さん

    MRの先にセブイレありますよ。

  38. 873 匿名さん

    三菱東京UFJというわけではありませんが、
    歩いて数分でセブンイレブンがあり、そこのATMが利用できますよ。

  39. 874 入居済みさん

    モラージュの中にあります・・・遠いですかね。

  40. 875 入居済み住民さん

    869さん、マンション選びに地縁は必要ないですよ。
    みんなで良いコミュニティーを造りましょう。
    将来は国際キャンパスタウン構想で都市計画の仕掛けがありますし、未来を一緒に造りましょう。

  41. 876 申込予定さん

    870です。

    みなさんありがとうございます。

    普段コンビニを利用しないので思いつきませんでした。
    モラージュの中にもあるんですね。

    取り敢えずお金おろせそうなので安心しました。

    住んでからゆっくり探索するのも楽しみの一つです。
    はぁ〜希望の部屋が買えます様に・・・

  42. 877 入居前さん

    ここに車なしで住むのは不便でしょうか?
    せっかく駅前物件を購入したので、おもいきって車を手放してしまおうか迷っています。
    その分ローン返済にでもまわそうかと・・・
    何分、いままで車のない生活をしたことがないので、いざとなると
    不安です。子供が小さいうちは、あった方が何かと便利な気もしますし。
    しかももし駐車場が抽選で上の方になったら毎回出し入れが面倒だと思うと、
    なんか憂鬱になりますし・・・
    上の方をお使いの方目が回りませんか?

  43. 878 匿名さん

    使用頻度が高い方は大変だけど、今のところ、駅前物件なので平日利用は少ないです。休日も車動かしていない人が多いですよ。我が家も5月のガソリン高前に入れたまま、まだ1/3くらい残っています。次に170円で入れるの勇気いるかも。我が家は車手放しても不便かどうか入居後半年モニタリングしています。
    でも、引越し前後は必要になりますから、これからの方は、1年後くらいに判断されたら如何?諸経費込みで月2万円くらいは浮きますよ。コンシェルジュでORIXレンタカー借りるのも手ですからね。柏インター手前に拠点あるから便利そうです。
    それにこのあたりは、都市計画で自転車道が整備される予定ですので、低炭素社会に向けて準備するのも手ですね。健康のためにも、サイクルやパークアンドライド先取り。駅西側開発が3年後までには形が見えるからますます便利になりますし、来年になったら、ガソリンが一体いくらになっているか??ですからね。いろんな物価も上がっていそうです。
    大体、お子さんお持ちの方で車が要るのは駅から10分以上の方々でしょう。塾やお稽古事やお父さんの送り迎えとかお買い物とか病院通い。その他に頻繁に必要なことって何かありましたっけ。

  44. 879 匿名さん

    1階の、歯医者と内科に行きました
    両方とも、すごく感じのいい先生でした
    やっぱり、敷地内に病院があるのは便利ですね

    あと、皆さんにお聞きしたいのですが、男性でも気軽に入れる手頃で技術が高い美容室は、近所にありますでしょうか?
    引っ越してから髪が切れなくて困ってます

  45. 880 住民さんA

    子供が小さいうちは車は必需品だと思います。
    真夜中に熱を出したり病院通いは車でないと大変です。
    幼稚園に通うとお友達のおうちに遊びに行ったり一緒にお出かけしたり・・・その度に乗せてっていう訳にもいきませんし・・・
    いくらこちらが駅近でも目的地が駅遠だと車がなくても平気とはいきませんね。

  46. 881 入居前さん

    877です。
    皆さんのご意見、参考にさせて頂きます。
    やはり入居して少しの間様子をみようと思います。
    ありがとうございます。

  47. 882 住民さんC

    車は無いよりはあった方がいいと思うが、駅前というこの立地だと
    必要性はかなり薄れますね。
    駐車場から出して、近隣のお店へでかける時間で秋葉原に着いてしまいますし、
    維持費という事を考えれば、必要な時にタクシー使った方が安上がりですね。

  48. 883 匿名さん

    ここのマンション良いですね!住まわれてるかたがも良識がありそうです。

    南向きの日当たりはどのようですか?
    3メートルのバルコニーは向き気にしなくても良いかですかね?
    東向き、南向き、価格が違うので考えています。

  49. 884 マンション住民さん

    価格はそれなりによく考えられています。でも選ぶ方もよく考えて悔いのないようにしないと長く住むものですから

  50. 885 匿名さん

    >>883

     南向きですが、この時期だとバルコニーにはほとんど日差しは入ってきません。確か前の方の
    書き込みに冬場の状況について書いていた方がいらしたような気もしますが。

  51. 886 マンション住民さん

    南向きは冬場に重宝しますよ。どこでもそうですけど

  52. 887 住民でない人さん

    今日、広場で野菜売ったり、射的とか楽しそうなイベント?をやっていましたが、住民以外のひとでも、利用できるのですか?

  53. 888 入居予定さん

    検討版でタワーは遮音性がよくないとありましたがA棟にお住まいの方どうですか?
    うちは子供が走り出した時期で大人が歩くより音がするので引っ越したら迷惑かけるんじゃないかと心配です。上の階の音は聞こえてきますか?

  54. 889 入居済み住民さん

    昨日の一番街街開きイベントは盛況だったですね。住民としてはうれしい限りです。皆さんいいひとばかりのようで今後のコミュニティ形成を一緒にしっかりしやっていきましょう!秋からはさらに250世帯が参加されるしセントラルパティオ整備も今後の楽しみです。来春全戸入居されたらもっと盛大にイベント開かれますね。

  55. 890 内覧前さん

    C棟契約者です。

    だんだんと忙しくなってきました。
    家具選び、家電、住宅ローン・・・・
    そろそろC棟の内覧会始まりますね。うちはだいたい1ヶ月先です。
    先に終えられた方からぜひ、感想をお聞きかせください。

  56. 891 マンション住民さん

    内覧会ではほとんど指摘なかったです。出来はいいですよ。早期アフターサービスも指摘ゼロです。内覧時にプロの参加を自己資金で依頼した方もいたようですけど。無駄な経費になります。この辺が準大手以下の物件との違いでしょう。秋の入居時に金利がどうなっているかで、余裕資金も決まってきますから最初から一気に揃えないことです。クローゼットの広いタイプは家具はいらないかも。エアコンも真冬になるまで床暖房で充分ですし、カーテンもレースだけで最初はOKでゆっくり選んでも良いと思います。オープンポーチ側はサッシの外側にシェードあるので室内は見えませんし、必要最小限にしては?
    なかなか省エネエコ住宅ですよ。それに駅前だからそのうち車も必要なくなります。ソラリウムに植栽置いてウッドデッキでロハスな毎日過ごしています。ららぽやUDCKで毎週ロハスなイベントありますし、快適ですよ。
    我が家は入居後1カ月くらい掛けてゆっくり必要なものを揃えました。これも楽しみのうちです。

  57. 892 マンション住民さん

    ウッドデッキ置けるんですね、羨ましい・・・。
    うちは禁止と言われました。
    三井デザインテックの方に”聞いていませんか?”
    って言われましたが、営業にそんなことを言われた覚えは全くありませんでした。
    何階からだったかは定かではありませんが、高層階の方は確認した方がいいですよ!

  58. 893 入居済みさん

    888さん(←末広がりでいい番号ですね!)

    音は基本的に大丈夫だと思います。
    うちもA棟で上の階にお子さんがいますけど、全然聞こえません。
    両サイドも小さいお子さんがいらっしゃいますけど、こちらも大丈夫です。

    賃貸マンションから引っ越してきたのですが、びっくりするぐらい静かで満足していますよ。

    もっとも、音の問題はご近所さんとの(生活リズムなんかを含めた)相性や
    どれくらい気にされる方かどうかというのも大きいですからね〜(遮音性の高いマンションに
    したり、静かに暮らしていても、お隣さんが気にされる方だとやっぱり気にされると思いますし)。

    888さんの部屋も、いいご近所さんに恵まれるといいですね〜。

  59. 894 入居済み住民さん

    892さん、表記にあやまりです。ウッドデッキ⇒ウッドテーブル+チェアに変更します。やはりソラリウムは共用空間だから重量物はNGですね。しかし、24平米もあればもう一つの生活空間には充分の広さで余裕が生まれますね。

  60. 895 入居済み住民さん

    高層階のものですが、低層の方は蚊とかの虫の具合はどうですか?高層の方は全くと言っていいほど
    虫はいません。先日一晩だけ蚊が煩かったですが、これはどうもエレベーターで体について上がってきたようです(笑)
     網戸はサッシュとの隙間が多く、これは三井住宅サービスで改善すると言ってました。

    お隣駅のM住民板を見てると、ベランダに虫が多いとか、子供の足音が響くとかの声が多く出ていて気になりましたが、ここは虫もほとんどいなく、足音も響かず静かでいいですね!

  61. 896 入居済みさん

    低層階に住んで3ヶ月たちますが、たまに(今までに3、4回かな)小さいハエ?を室内で見かけて退治をしておりますが、網戸に止まっているところは見たことがないです。
    更に、うちは網戸とサッシの間は殆ど開いていません。
    たぶん、昼間に網戸の開け閉めを行っているときに入ってくるのでしょう。


    895さん
    お隣駅と比較して、どうのこうの書くのは止めましょう。
    荒れる原因です。
    もう住んでおられるようですが、そんなにお隣が気になりますかね?

  62. 897 入居済み住民さん

    中層階のものですが、快適そのものですね。セントラルパティオ完成が待ち遠しいです。やはりマンションは周辺環境も選ばないといけません。エコガラスだし風の通りもいいから夏も快適に過ごせそうですね。ソラリウムが広く直射日光が入らないのもありがたい。その代わり冬場は太陽が低いからリビングに差してきます。虫?ここではゴキちゃんも入ってこないでしょう。家庭菜園や生ごみに発生する蚊(植物に寄生)やショウジョウバエ程度ですね。外部からの進入はよっぽどの突然変異ハイパー種じゃないと無理でしょう。ここは!湿地がないからね。

  63. 898 入居済み住民さん

    高層階に住んでいますが、虫それも刺されたら危険そうなものばかり見かけます。
    死骸なので被害は受けていないのですが、5cm位の蜂や2㎝位の刺しそうな虫などなど・・・
    風に飛ばされてたどり着いてしまったのでしょうか?
    もし、家の中に入っていたら・・・と考えるとぞっとします。窓を開けると気持ちのいい日も網戸は忘れずに!が我が家の合言葉です。

  64. 899 入居済み住民さん

    ここはハトやカラスも少ないですね。セキレイは一つがい住み着いているみたいだけど、高層階の蜂の死骸は鳥が運んでこないですか?でも他の住戸の方からは蜂の投稿ないですけど、

  65. 900 マンション住民さん

    838さんはどう考えても荒らしさんではないでしょうか?5cmの蜂や2cmの虫なんて平地でもなかなか見かけないのに高層階までどうやって登っていくのやら。だいたいえさを探しに飛んでいるのに高層階に何があると言うんでしょうね

  66. 901 入居済み住民さん

    >>900さん
    何の確証があって、荒らしと決め付けたのでしょう?
    ないことを証明するのは大変なんですよ。
    高層階まで運ばれてくる理由なんていくらでもあると思います。

    と言うか、荒らしのネタにもなっていないですし。

  67. 902 入居済み住民さん

    春、入居当初は風が専ら西から吹いていたのでバルコニーの東側ばかり濡れていたけど、6月からは東風に代わってバルコニーの西側が濡れ始めました。我が家はプランターの位置をちょっと変更した程度ですみました。それでも3mバルコニーのおかげでサッシは全然塗れませんね。お掃除もSKあるから簡単で快適です。入居後3ヶ月経ち、こうしたことでも季節を感じます。
    セントラルパティオに植栽植われば、もっと季節を感じられますね。楽しみです。年末には完成するかな?

  68. 905 C棟入居予定さん

    食洗機の使い勝手はどうですか?

  69. 908 入居済み住民さん

    食洗機は標準装備でいいんじゃないですか?容量は住まわれる人数によって不足と感じる方もおられるようで、オプションで大きな容量に変更する方も見えるんじゃない?仕様やコストはMRで要確認。ただ、排水溝が汚れやすいようですので時々排水溝の洗浄が必要でしょう。何かが便利になれば相応にメンテナンスも必要になるわけです。

  70. 909 入居済みさん

    食洗機は普通に便利ですよ。ストッカーみたいに使えますし。
    以前アメリカで使ってたときよりも容量はないですが、性能はこっちの方がいいかな。
    向こうのは無駄に大きくって、ちょっと水とかもったいない気がしてました。

    参考までですが、ディスポーザーは、静かでびっくりしました。
    ほかの階の音は全然聞こえません。日本のマンションはよくできてますね。

  71. 910 マンション住民さん

    小学校建設が具体化されているようですね
    http://blog.goo.ne.jp/kasiwanohappa/e/bdc9c9d2c025a0ab42dd003cd18edd10

  72. 911 契約済みさん

    C棟契約者です。
    ぼちぼち、内覧会やローンの最終確認などが来て、「もうすぐ!」という感じになってきましたね。
    C棟の方々、ローンはどうされましたか?
    私は千葉銀行で考えていたのですが、ローンの案内を見てると、常陽銀行がよさそうで、ちょっと迷ってます。
    皆さん、どこの銀行にしましたか?

    あと、金消契約について、教えてください。(素人ですいません。)
    8月下旬には金消契約、として案内が来たのですが、これって直前までひっぱれないのでしょうか?
    ※金消契約したら、もうローン先の金融機関やプラン(変動、5年固定など)は変更できないんですよね!?
     直前で金融機関を変更したくなること(あっちの銀行のほうが安い!とか)もあるのかな、と思い・・・。

    すいませんが、ご教授いただければと思います。

  73. 912 入居済み住民さん

    C棟の東角部屋は、朝から夕方まで日が当たっていて明るいですね。建物を少し東側に振って建てていた理由がわかりました。
    それに南側は、前の敷地内道路(完工)にあたり、南側も将来にわたり建物の影にはなりません。結構、好立地じゃないですか。秋の入居待ち遠しいですね。

  74. 913 契約済みさん

    引越しについて、どの業者を使うか迷ってます。
    やっぱり、傷をつけられた、などのトラブルが一番怖いな〜と思っています。

    A・B棟の方々で、引越しのときにトラブルにあった方はいらっしゃいますか?
    もし、トラブルにあった方がいたら、その業者も教えてもらえると、
    非常に参考になります。

    よろしくお願いします。

  75. 914 入居済み住民さん

    引越しは指定の3社に全て見積もり取った方がいいよ。随分値段が違うから安いとこに任せたら?この3社なら問題無しでしょう。それと秋の入居なら集中時期を避ければさらに安くなります。

  76. 915 購入検討中さん

    A棟の南東角部屋にお住まいの方、住み心地はどうでしょうか?購入を検討しているのですが、他の部屋に比べて高いし・・悩んでます。

  77. 916 内覧前さん

    住宅ローン決めました。
    社内融資(変動2.08%、15年間は上限3%、保証料込み)と
    機構住宅財形(5年固定1.94%、保証料なし)を半分づつにしました。
    機財のほうは、7月〜の金利が2.55%と大幅上昇が判明したため、当然ですが
    6月中の申し込みをしました。(※機財は申込み時の金利が適用)

    ろうきんの人からは、3年固定1.55%(全期間−1.4%優遇、保証料込み)
    をすすめられましたが、融資実行時には、上昇してそうなのと、返済シミュレーション
    の結果決断しました。
    提携ローンも申込み済みでしたが、契約はしません。

    7月からは、固定金利が上昇(変動は据え置き)しますが
    みなさんは、どこから借りますか?

  78. 917 入居済み住民さん

    住宅ローンが1996年以来の高水準のようです。10年ものでいずれの銀行も4.2%前後。それでも変動金利は2.875%据え置きのようです。銀行の金融調達方法が固定と変動では違うので、今は10年以上の固定物は不利ですね。物価も高くなってきているし、子供の小さいうちは、変動型で優遇金利を最大限活用して、月々の返済額を極力抑えたいものです。我が家は千葉銀3年もの変動金利で1.475%で借りてます。金利は一端上昇しても秋ごろには沈静化しそうです。上がり一辺倒にはならないと思いますが、株が下がれば、国債へ資金が流れ、金利が低下する構図が年後半戦の流れです。ニューヨークだけでなく世界の株式が弱含みですから、リスクはとらない方向です。
    子供が大きくなったら、積極的に繰り上げ返済です。金利返済は返済期間トータルでミニマムに持っていくのが旨い借り方でしょう。20年や30年間も返し続けるのは銀行の利益になるだけです。

  79. 918 契約済みさん

    私は千葉銀にしようと思っていたのですが、常陽銀行が同じ優遇率で繰上げ手数料がかからないみたいなので、ちょっと揺れてます。。。

    常陽銀行で変動+固定のプランが可能なら、そっちにしようかなぁ、と。

    916さんみたいに、社内融資があると非常にうれしいのですが、私の会社は特に無いので、提携ローンで考える予定です。

    とは言っても、早く決めないと!

  80. 919 匿名さん

    TXの騒音は、かなりのもではないでしょうか。とくに特急の通過音は。各棟お住まいの方、昼夜、あるいは窓の開閉時それぞれの実情をお教えください。反響音も含め心配です。

  81. 920 入居済み住民さん

    二重ガラスであまり聞こえません。それにTXはシームレスレールだから嫌な音でなく、速く通り過ぎるから気になりません。快速の本数も少ないし、常磐線の方がよっぽどうるさいです。

  82. 921 マンション住民さん

    TXは静かですよ。あっという間にいなくなる感じです。停車時、発車時も静かに動いて行きます。高架下の店舗にいてもそう感じます。JRなどの高架下のお店などに入ると列車通過時は会話が聞き取りにくくなりますが、TXの場合は「あ、通っているなぁ」程度です

  83. 922 マンション住民さん

    すみません、921です。私が行った高架下の店舗はおおたかの森TXアヴェニューです。家族のものに聞いたら柏の葉のパスタ屋さんではTXが通過する音など全然聞こえなかったそうです。聞こえても気にならないのかもしれません

  84. 923 契約済みさん

    財形住宅とフラット35の組み合わせで検討中です。 財形住宅(6年後の金利が3%以上となった場合は、3%を超えた分は会社からの利子補給あり)の方は金利が確定しているので、今後の金利の動きを見て借り入れ額の割合を変更しようと思っています(少し多めに審査を受けたので多少頭金に余裕あり)。

    どなたか同じ組み合わせで検討されている方はいらっしゃいますか?

    各銀行からの案内を見て、少し目移りしています。

  85. 924 入居済み住民さん

    暴走族、救急車、TX、お隣、宅配、新聞配達、付属店舗、セントラルパティオ、雨の音、風の音など検討中の皆さんは結構、心配されていますが、入居後3か月経ちましたが、ほとんど気になりません。静かなものです。中でもTXの静音性には驚きです。確かにTX柏の葉高架した店舗に居ても音だけでなく振動も全くしません。

  86. 925 契約済みさん

    C棟契約者です。

    金利上昇、悩みどころですよね。ほんと、10月には落ち着いていることを祈るばかりで。

    みなさんは、ほとんど提携銀行なのでしょうか。

    私は、ソニー銀行に決めるつもりです。

    決め手は

    ・元々店頭金利が安く、全期間0.9%優遇なので、ほぼ千葉銀の1.6%優遇と変わらない。
    ・固定、変動の切り替えが容易
    ・ネット銀なので、繰上げ返済などの利便性高い

    といったところです。

    話はかわりますが、TXは、騒音を気にする必要は全くないと思いますよ。ららぽなど、そばにいくたびに静かさにびっくりします。

  87. 926 入居済み住民さん

    金利高いのは夏場だけ、秋には日本の各銀行は見直される筈です。日経新聞よく読んでれば、世界のお金の流れが判ります。景気が悪くなり株が下がれば、国債などの安定した資産に流れ金利が下がる構図。心配されないように。金利高はこのあたりで打ち止めです。

  88. 927 住民さんC

    そういえば、ちょっと前に登記費用の払い戻しがありましたが、思ったよりも多く還ってきました。
    その資料を基に不動産取得税を計算したところ、0円になりました。
    また、固定資産税もMRで試算してもらったものよりもだいぶ安くなりました。

    計算が不安なのですが、他に計算された方はいませんか?
    本当であれば、これから揃える家具のグレードアップが図れそうです。

  89. 928 契約済みさん

    925さんに質問です。

    ソニー銀行のホームページに以下の記載があります。

    下記の物件についてはお取り扱いが出来ません。
    ・ 店舗および事務所・アパート部分が併設されている物件
    ・ 借地(定期借地権を含む)上の物件
    ・ 投資目的、セカンドハウス、賃貸目的の物件
    ・ 保留地もしくは従前地が第三者と共有の仮換地上の物件
    ・ 市街化調整区域の物件

    当物件は4点目に当たると思い、当方は見送っていたのですが、
    事前審査もしくは本審査は通過できたのでしょうか?

    私も現在、住宅ローンの借り先について迷っております。

    ぜひとも教えてください。
    宜しくお願いします。

  90. 929 契約済みさん

    925です。

    事前審査は通過しましたが、本申し込みはこれからです。

    この掲示板でも、ソニー銀行の審査を受けた方がいたようだったので、あまり気にしてませんでしたが。。。

    わざわざ優良な借り手を見逃すとも思えませんが、今後結果待ちです。

  91. 930 入居済みさん

    >928 さん

    925さんではありませんが、すでにソニー銀行でローン実行してます。
    本審査は問題ありませんでしたよ。

  92. 931 内覧前さん

    C棟の契約者です。いよいよ7月に内覧会ですね。

    内覧会の時内覧会同行とか専門家に頼んだ方いらっしゃいますか?
    今探している最中ですが、そこまでやらなくても自分でチェックして大丈夫ですかね?

    一応自分も建築関係の仕事をやってますので、
    プロに見てもらいたい気持ちはありますが。
    (シックハウスチェックとか機材が必要なチェックを中心に)
    費用もかかるので、かなり迷っているところです。

  93. 932 入居済み住民さん

    1月に内覧会あり、春より居住している者ですが、今まで腰板のしみやサッシの異音など軽微な指摘だけで、大きなクレームはなかったです。早期アフターサービスもバルコニー網戸のシールゴムの交換くらいかな。出来栄えが良すぎて、プロに見て貰っても手持ち無沙汰ではないでしょうか?建築関係の方ならなお更でしょう。

  94. 933 A棟入居済みさん

    内覧会には悩みましたが、三井さんを信じて業者は同行しませんでした。
    懐中電灯、脚立、水平器等は持参しましたがほとんど無用の長物でした。
    指摘事項もほとんどないというより、我家や皆無でした。

    以前(1期の内覧会)の書き込みを参考にされては?
    156,170,197,217,223,245,247,257,260,310・・・。
    参考になれば。

    入居後気になった点は、3ヶ月点検で即、対応してくれます。
    当方のミスで痛めたところも無償で修理してくれましたよ。

    余談になりますが、22時過ぎにごみ捨てに行くと管理人(守衛?)さんがごみステーションの整理をされています。
    新聞、段ボールなど整然と積み上げていました。
    このところ、連続して出会っております。お蔭で清潔な状態が保たれているのですね。
    ありがたいですね。

  95. 934 入居済みさん

    うちは、内覧会業者に依頼をしました。
    業者の内覧会同行を頼むと、素人では絶対に見ない箇所等も見てくれて、安心です。
    三井を信じる気持ちはありますが、その根拠が乏しいので、自分を納得させる為の指針としました。

    ちなみに、自分では絶対に見なかったな〜と思われる点は、お風呂の天井裏、洗面所の下、キッチンの下等、ビス止めしてあったり、棚を外さないとスペースがあること自体分からない所も見てもらいました。
    更に、床の平行度を器械で確認を行ったり、ホルムアルデヒド等も測定してもらいました。
    さすがプロ と思いました。
    ただ、そこを見たからと言って特段何も指摘される所はなかったですけど。
    うちは、安心料と割り切りました。

  96. 935 匿名さん

    C棟は売れちゃいましたか?

    どこか高層階でキャンセルでていないかなぁー。

    電話で聞いてみようかな!

  97. 936 契約済みさん

    先着順ですよ。

  98. 937 内覧前さん

    フロアコーティングは、やはりしたほうがよいのでしょうか?

  99. 938 入居済み住民さん

    >937さん コーティングについては、この板の >500〜>508 位に書かれてますよ!

    入居予定の方は、面倒がらずこの住民板は一通り読んだほうが良いと思いますよ!

  100. 939 入居済み住民さん

    入居後、初の真夏日ですけど、エアコンいらずですね。省エネエアコンも電源OFFでさらに省エネ住宅です。

  101. 940 入居済み住民さん

    >939さん ほんと涼しいですね!

    私は暑がりで、例年ならエアコンガンガンですが、この夏まだ一度もエアコンのスイッチを入れていません。
    ベランダは風があって涼しくて、ここで飲むビールは最高です!

  102. 941 入居済み住民さん

    電気代みるのが楽しくない?結構節約できてますよ。駅前・高規格マンション住まいって、節約しようと思えば、直ぐ、1万、2万とマイナス計上できるから、エコでサステナブルです。
    ららぽでは、特約クーポン、アルカリイオン水サービス等等ありがたいですね。車も埃を被っています。

  103. 942 内覧前さん

    オプションの浄水器をつけた方はいらっしゃいますか?
    浄水器はできればつけたいのですがオプション説明会では話が聞けなかったので。

    仕様とか使い心地、簡単に教えてください。

  104. 943 内覧前さん

    涼しくてエアコン要らずとの情報、楽しみでにんまりしちゃいます。
    できましたら、何階に(厳密じゃなくても低層、中層、高層とか)
    住んでいらっしゃるのか参考までに教えてもらえませんか?
    差し支えなければ向きとかも。。。

  105. 944 入居済み住民さん

    >943さん 別に細かくてもかまわないですが、高層階の東向きです。今もとっても涼しいですよ!
    温度計は26度Cを指してますが風が結構入ってきますので快適です。
    熱帯夜にはどうなるのかはまだ未知数ですが、エアコンのフル稼働は多分そう何日もないのではとひそかに期待しています。

  106. 945 入居済み住民さん

    検討板で、LRT(ライト・レール・トランジット、路面電車など)が話題になっています。
    住民板でも実現に向け議論しましょう!

    柏の葉キャンパスにはとってもふさわしいイメージの乗り物だし、街の発展には不可欠なものと思いますがいかがですか?

  107. 946 入居済み住民さん

    上水道の水質はいいですよ。あんまりカルキ臭くない。それと浄水器はフィルターのメンテや初期コスト結構掛かりますよ。我が家はららぽの東急ストアのサービス・アルカリイオン水を4L×3本で飲料水や炊事に使っています。これでお水のコストはゼロ円です。結構皆さん利用されています。

  108. 947 入居済み住民さん

    LRTは我が家も応援します。JR柏駅の高島屋も増床されるし、週一は行きたいですね。でも車は不便です。LRT早く導入して!

  109. 948 入居済み住民さん

    ここは、駅を降りたら、都心のようなむっとした暑さがまずありません。それと風通しがよく、どちら向きでも風は回ってますから結構風が入ってきますよ。そりゃ高層階の方が風は通りがいいでしょうね。我が家は中層だけど、充分涼しいでよ!夜はさらに気温が下がります。もうすぐ梅雨明けです。今年の夏は快適に過ごせそうです。バルコニーが広くて、直射日光がリビングに射さないことも有難いです。

  110. 949 入居済みさん

    >942 さん

    オプションで浄水器つけました。
    メイスイのビルトイン型です。
    小さい子供がいるので、多少のコストはやむを得ないと割り切りました。
    今のところ特に気になることはないです。
    水道水よりおいしいですよ。

  111. 950 内覧前さん

    今日、久しぶりに柏の葉へ遊びに行きました。
    ららぽーとは、セール中で屋外イベントもあり、家族連れで賑わっていました。

    国際交流ラウンジも覗いてみました。
    ボランティアの方がいて、交換留学生やホームステイの斡旋、将来的には語学教室のようなものを開く予定と言っていました。国際化を目指し柏市が予算を割いて力を入れていると。
    具体的な将来像を描くことができ、だんだんと楽しみになってきました〜!!

  112. 951 入居済み住民さん

    C棟前は、内覧会を目前に控えて、急ピッチで植栽、路面を
    作ってます。秋からは更ににぎやかになりますね。

  113. 952 入居予定さん

    A棟B棟入居者さんにおたずねです。

    高い高いといわれていた固定資産税は結局のところおいくらぐらい(優遇後)だったのですか?

  114. 953 契約済みさん

    私も固定資産税について、興味があります。
    先日、申し込みの時 三井に試算方法(根拠)を聞きましたが的確な返答得られませんでした。
    提示された税額が減額後のものなのかすら、営業マンは知らず。
    知識なさすぎ。 「責任者に聞いて明確な返答をせよ!」と言って課題をなげかけたが 何時頃返答がくるのか? 以前は三井所有で雑種地・・・
    三井から返答があった時に、A・B棟の方からの情報はかなり参考になるます。是非、情報提供をお願いしたい

  115. 954 住民さんC

    私は>>927で不動産取得税と固定資産税についてコメントしたのですが、
    無関心なのかお金に余裕があるのかまったく反応がありませんでした。
    モデルルームでの見積もりは、かなり高めの想定で優遇されて2,300円/㎡でした。
    計算した結果を忘れてしまいましたが、5年間は、1,200円/㎡くらいで、優遇後も2,300円/㎡は行かなかったと思います。

  116. 955 入居済み住民さん

    固定資産税は、月1万円強程度?そんなに高くなかったと思います。住宅ローン減税額は毎年16万円くらいだからその範囲で納まりますよ。まだ柏市から明細書郵送されてきてません。

  117. 956 入居済み住民さん

    そんなに安かったですか?
    共有部もあわせると確か優遇なしで、30万円/年を越していたと思いますが。
    専用面積にもよりますし、5年後は償却して評価が減額しますので、正確には解りませんが・・・

  118. 957 入居済みさん

    ららぽーとから聞こえてくる笛の音、なんとかならないもんでしょうかね。
    22時すぎても、定期的にぴーひゃら聞こえてくるので結構気になってます。
    ベビでも呼ぶ気かしらん。

  119. 958 入居済み住民さん

    そんな音聞こえるんですか?

  120. 959 入居済みさん

    今だけね。ららぽセールのCMとおんなじ音楽が流れています。。。

  121. 960 入居済みさん

    窓を開けていれば聞こえるのかもしれませんが・・・
    うちではまったく聞こえない。

  122. 961 入居済み住民さん

    デイリーヤマザキ。オーナーさんが公募されませんが、24時間営業は止めてください。

  123. 962 匿名さん

    24時間じゃなきゃコンビニの意味が無い。

  124. 963 匿名さん

    共働きです
    夫婦揃って、毎日終電です
    忙しくて会社で食事出来ない日もあります
    現状、お腹を空かして家に帰っても、食べ物がありませんし、買えるところが近くにありません
    自販機もららぽ前まで行かないとありません

    コンビニ深夜営業を反対する人は、我々のような住民がいる事を認識してください
    悲しくなります

  125. 964 契約済みさん

    同感。

  126. 965 契約済みさん

    冷蔵庫に保存しておかないの?工夫のしようでしょう。コンビニを終電までにすれば解決でしょ。自治体で深夜規制の動き広まっていますよ。政府の閣議でも検討されています。

  127. 966 入居済みさん

    コンビニの深夜営業規制は行政側の動きであって、決してこのマンションの総会での動きで無い事を理解するべきです。
    ここは個人の意見を述べるだけに留まる掲示板です。


    私個人の意見としては、コンビニだけでなく、深夜の無駄な電力は極力押える時期に来ているのでは無いかと思います。
    人間一人一人が環境に対する意識を高めていかない限り、地球上の生命は危うい。
    人間が破壊している環境は人間がなんとかしないとね。
    自分には関係無いと思っている人々が少なくなることを願います。

  128. 967 匿名さん

    >965さん
    963です
    あなたも私と同じ共働きの環境でしょうか?
    簡単に買いだめして工夫しろとおっしゃいますが、深夜に帰宅して料理をする気力があると思いますか?
    レトルトやカップ麺で平日をしのげというのでしょうか?
    このマンション周辺には、毎日終電帰りの方や、早朝から活動してる方が多数いるかもしれません
    決定してもいない政策を理由に、24時間営業を反対しないでください
    周辺住民は、大多数が24時間営業を望んでいると思います

  129. 968 入居済みさん

    大多数が望んでいる?いません。住民総会でも過半数で可決ですから、ここはロードサイドの店舗でなく私有地立地であることを再確認ください。

  130. 969 入居済み住民さん

    >967周辺住民は、大多数が24時間営業を望んでいると思います

    決してそうは思いません! 環境問題などからも、流れとしては時間短縮の方向です。
    24時間営業により、若者が深夜たむろする温床となることは周辺住民が賛成するはずがありません。
    そういう方はもっと便利な都内にお住みになるほうがいいですね!

  131. 970 入居済みさん

    いずれにしても、オーナーがなかなか決まりませんね。確かに応募看板撤去されてましたが、もしかして決まったんですか?
    こういうことは、最初が肝心ですから、三不Rに釘を刺しておきます。少なくとも営業時間は終電後(1:00)で終了してください。

  132. 971 匿名さん

    TXの通過音、そんなに静かでしょうか。高架とマンションの間の道路を歩くと、かなり激しい音と振動がありました。マンションのペアガラスの採用も騒音対策の一環ではないでしょうか。室内、窓開放時の実態について率直な意見をお聞かせください。

  133. 972 匿名さん

    夫婦共稼ぎで両方残業多し、これで郊外を選んでしまった・・・・・

    24時間営業云々ですがこれが可能なのも終夜バイトの存在とオーナーの無理
    これで成立可能、でも終夜バイトである居酒屋も集めるのが困難だそうだし
    オーナーの高齢化もある、いつまでも全てのコンビニで24時間営業可能
    そんな時代は続かないのでは。
    ちなみに我が家はコンビニの深夜利用とATM利用(昼も)は安全上控えております。

  134. 973 入居済みさん

    >971さん

    騒音については個人の感覚ですから、そんなことを他人に聞いても貴方の感覚は変わることがないでしょう。
    他人の意見を聴いて参考にできるのは、感覚的なところではないはずです。
    もし仮に、この掲示板で全員が、うるさくありません と記載して貴方が購入に踏み切っても、後悔するかもしれませんよ。
    貴方にとってうるさいか、うるさくないかが重要です。
    駅から少し離れてみてマンションの影などで体感なさった方が宜しいのでは?

    ちなみに、意味が無いと分かっていてあえてお答えしますと、窓を開けていても、私はまったく気になりません。

  135. 974 購入検討中さん

    「三不Rに釘を刺しておきます」って 何様のつもり?

  136. 975 契約済みさん

    うちも共働きです。
    なるべく自炊を心がけていますが、私(妻)の帰りが遅いときや調子が悪いとき、
    惣菜屋や惣菜が買えるスーパーが近くにあると本当に重宝します。

    今でも、コンビニではほとんど買い物はしません。
    ですので、コンビニ24時間営業には固執しません。深夜12時まででも充分では?
    という感覚です。

    それよりも、総菜屋さんや東急以外の別のスーパーが欲しい。。

  137. 976 入居済みさん

    974さん、どこのマンションでもオーナーが能動的に管理組合運営するんですよ。ここの総会に出れば住民の皆さんが積極的に発言されています。そこで新規コンビニは、営業時間を終電時間(12:52+α)に合わせてもらいます。私有敷地内ではそれが譲歩の限界でしょう。

  138. 977 入居済みさん

    972さん、コンビニ本部は深夜営業で儲けを吸い上げ、店長はサービス残業と深夜アルバイト雇用や運送費、電気代の高騰で割に合わない。それに私有地だという住民さんと協力して管理組合運営していく。これでは店長になり手も6か月経過しても見つからないのはうなずけるでしょう。我が家も郊外の深夜コンビニ店舗は怖くて近寄りません。ここは、交通の便もよく、犯罪者にとっては狙いどころにならないとも限らないです。交番もありませんからね。駅前なのに・・・。ここのガードマンとALSOKだけではそこまで手が回りません。

  139. 978 匿名

    コンビニ24時間営業賛成ですし、店内ATM設置にも賛成します。私はAMPMが24時間でないのを入居後に始めて知りましててびっくりしました。

  140. 979 入居済みさん

    それはお気の毒様。コンビニも営利組織ですので、それにしてもTX全部の駅にampm入っているはずですが、ここだけ特別ではないですよ。TX側にもその理由を確認された?

  141. 980 契約済みさん

    976さん 管理組合での総会の決議によって であって あなたが「三不Rに釘を刺しておきます」ってやめてもらいたいです 私は24時間営業していただきたい。

  142. 981 入居予定さん

    >そこで新規コンビニは、営業時間を終電時間(12:52+α)に合わせてもらいます。私有敷地内ではそれが譲歩の限界でしょう。

    「合わせてもらいます」とか「譲歩の限界」とか、なぜ決定したかのように命令口調なんですか?

    初めからコンビニが終日営業だと管理規約承認書にも書いてあるし、それを承認して購入したんで

    すよね?自分の考えが決定事項のように発言するのは、控えてもらえませんか。

    勘違いする人が増えると困りますので。

  143. 982 匿名さん

    973さん

    感覚に個人差があるのは当然。個人差があるにしても、それはそれで十分に参考になるものです。貴方の回答は、最後のセンテンスの後半部分だけでよいのです。貴方が販売業者と無関係ならばですが。

  144. 983 入居予定さん

    >982さん

    973ですが、
    十分参考になって幸いです。
    しかし、私の回答までご指示いただかなくて結構。
    私は私で考えていることを(参考にならないであろうと)記載したまで。
    後学の為にどのように十分参考になったのかお教えいただければ、幸いです。


    なお、ここは住民版です。
    このようなことを聞きたいならば、検討版へどうぞ。
    まずは良く規約をお読みになったほうが宜しいかと。

  145. 984 匿名さん

    973さんは、 入居済みから、
    入居予定者に
    鞍替えですか? ごキャンセルなさったのですか?

    ホントにもぅここの印象悪いぞ!

  146. 985 匿名さん

    983は住民のふりした新手の荒らしのような気がしますよ。スルーでいきましょう。何かにつけてつっかかる…。恐らくコンビニについて自分の凝り固まった意見を周りに押し付けている方と同じ方だと推測できます。
    万が一このような方が実際にいらっしゃるとしたらコミュニティの中でどんどん孤立していくことでしょう。
    反応しない方が得策です。

  147. 986 入居済みさん

    匿名=入居予定、入居済み、検討中のいずれかな?住民版で何を主張したいの?住民でないことは判りますが、

  148. 987 契約済みさん

    温暖化問題で、コンビニ深夜営業をしないのが希望なら、敷地内の外灯は深夜消灯や、セントラルパティオの噴水の利用も考えなくてはいけないのでは?

  149. 988 入居済みさん

    はい、只今、共用施設などの省エネ策を提案中です!管理費の少しでも低減を狙ってます。いろいろご意見ください。

  150. 989 マンション住民さん

    省エネはいいですが、それで快適な生活が失われるなら大反対です。

    エレベータのエアコンの効きが悪いのも少し不満に思っています。
    エントランスの空調も夜には切れるみたいだし。

  151. 990 マンション住民さん

    989
    何十年後かの人たちに、贅沢で愚かな年代って後ろ指さされないようにしましょうね

  152. 991 マンション住民さん

    >>990
    余計なおせわです。

  153. 992 入居済みさん

    >982、985

    ご自分の意見を非難されたからと言って、私(983)のレスを荒らしとは(^^;)
    笑ってしまいました。
    それから、コンビニで一生懸命意見を言われている方とは別人ですよ。
    推測が外れたようですが悪しからず。
    ちなみに、983の名前が「入居予定さん」になったのは単純なミスでございます。


    亀レス失礼しました。

  154. 993 入居予定さん

    いずれにしても、24時間コンビニは必要です。特にDINKSにはね。
    頼むから営業時間短縮なんていう提案は辞めてくれ。ここは老人だけじゃなく
    若い人も住んでいることをお忘れなく。そもそも商業地区ですからね。

  155. 994 契約済みさん

    先週契約に至りました。来春の入居を家族揃って心待ちにしています。
    「みんな良い人だと良いね」と家族で盛り上がっています。
    さて、素朴な質問ですが、エレベーターに乗る際には、「おはようございます」
    というような挨拶が交わされているのでしょうか?それとも無言で乗っているのでしょうか?
    (中学生や高校生は照れもありなかなかそういうことを出来ないのはよくあることですが)

  156. 995 入居済み住民さん

    エレベーターではみなさん挨拶は普通にされていて感じが良いですよ!
    乗る時「おはようございます」「こんにちは」、降りる時「おさきに」「失礼します」などです。

    子供は照れもあり挨拶出来ない子もいますが、大人のほうから声かけてれば自然と出来るようになると思っています。

  157. 996 入居済みさん

    そうですね。
    エレベーターではないですが、エントランス等で会うとほぼ
    「おはようございます」
    「こんにちは」
    「こんばんは」
    と挨拶が交わされています。
    挨拶は当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前に出きるのは良いことです。

  158. 997 物件比較中さん

    992さんへ
    同情します。何でまともな意見を書いたら荒しなんでしょうね。
    だったらここ閉鎖すれば。

  159. 998 住民さんA

    >挨拶は当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前に出きるのは良いことです。

    ほんとそうです、なかなか出来ないものなのですよね!
    でもこのマンションの人達は、皆で良い雰囲気にしようとの思いが感じられて、ほんとここに来て良かったと思っています。

  160. 999 入居予定さん

    話が違ってすみませんが、教えていただきたいことが。
    三井デザインテックで勧めている換気扇のフィルターを購入して使っている方いらっしゃいすか?
    どうですか、いいですか。購入頼もうかどうしようか迷っています。教えてください。

  161. 1000 住民さんA

    三井デザインTが薦めるフィルターがどんなものかは知りませんが、24時間換気のフィルターだったら何も特別なものでなくて、100円ショップなどで売っているシート状のものを切って使っていますよ!
    普通は洗面所とトイレの2ヵ所ですよね!24時間回り放しですから埃は相当つきますね、もう一度取り替えましたよ。私はこれで充分と感じています。

  162. 1003 契約済みさん

    挨拶の件は、今後C、D、E棟に入る方々が、自然にそういう感じになると良いですね。
    ところで、私は出張で羽田を使うことが多いのですが、浜松町と秋葉原の乗り換え
    が面倒で高速バスを重宝しています。あの羽田発の高速バスが今後キャンパス駅にも
    停まればと願いを持っているのですが、これってわがまま?こういうニーズがあれば
    東武・京急さんも考えて頂けたらと思っています。

  163. 1004 住民

    ららぽーとの中のジムを使っていらっしゃる方の感想を聞きたいですが、時間帯別の込み具合はいかがですか。特にナイター

  164. 1005 契約済みさん

    私も帰省に羽田を利用するので調べました。
    現在はキャンパス駅からバスで柏の葉公園まで行って
    乗り換えになるのかな?
    これからキャンパス駅周辺に住む人が増えれば乗り換えなしで
    利用できるのではと期待しています。

  165. 1006 賃貸希望さん

    私はB棟かC棟を賃貸で住みたいと考えているのですが、どなたか賃貸に出される予定はありますか?
    今、近くの東急のマンションが賃貸に出ているので、こちらがすぐに出ないようなら向こうにしようかと検討しております。
    賃貸に出せる方は、是非よろしくお願い致します。

  166. 1007 入居予定さん

    フィルターのこと、返事ありがとうございます。説明不足でした。台所のコンロの換気扇です。そこのフィルターはどうでしょうか。

  167. 1008 入居予定さん

    C棟内覧会に行ってきました。

    で問題がありましてお伺いしたいのですが。
    洗面台排水床下と台所排水床下を開けて内覧業者及びご自身で確認なさった方はいますでしょうか?そこに赤い綿の防音マット(素人ですいません名前がわかりません)が入っていましたか?
    我が家の場合その赤綿が(切れ端程度の大きさが)無造作にが上記の床下に投げ込まれておりました。
    三井さんに伺ったところ・・サービスで入れたと言う様な事を言っていました。
    ???サービス?サービスと言うのもそもそも施行予定に入っていないものだと言います。
    本当に施行予定に入っていない物だったのか私たちは素人なので良くわかりません。

    私たちが依頼した内覧業者さんが言うにはデメリットとしてこの防音マット(赤い綿)があることによって水漏れした際に綿が水を吸い込んでしまい水漏れの発見が遅れたり、カビが生えることもあるそうです。
    また今回の我が家の場合、切れ端程の大きさの小さなものが入っているだけだったので、もちろん防音性など無いと言うことでした。
    素人の私が懐中電灯で覗かせてもらったことろ綿の切れ端のゴミが投げ込まれているような状態でした。
    例えばですが、リビングに足音の軽減の為に防音マットを床全体にひきつめたとすると意味があると思いますがバスマット程の大きさの物を置いても防音性が無いと思います。
    という様に意味のないものが洗面台、台所排水床下に入っていました。
    後日、取り除くかきちんと全体にひきつめ直すかします。との事でしたが・・・。
    どなたかこのような件で詳しくご存知の方お教え頂けないでしょうか?

    不必要に床下に入れられて何か問題になっても困るので正直このようなサービスに不安があります。
    防音性を高める為に素直にひきつめてもらうサービスを受けるべきなのでしょうか?
    それとも取り除くべきなのでしょうか?
    水漏れになった場合は別としてより良い防音性を高める為には赤綿が必要なのでしょうか?

  168. 1011 匿名さん

    >>1008

    サービスという説明がよくわかりませんが、吸音材のグラスウールのことではないでしょうか。これ
    だとしたら普通に入れることになっていたはずです。モデルルームに見本があったと思うので、それと比べられたら良いのではないでしょうか。

  169. 1012 入居予定さん

    >>1011さん

    アドバイス有難うございます。

    私自身、三井さんがおっしゃったサービスと言う言葉の意味が理解出来ず。
    ここで上手く説明ができません申し訳ありません。

    お教え頂いた吸音材のグラスウールの確認にモデルルームに行ってみます。

    本来、普通に入れるべきものでしたら、三井さんにきちんと対処して頂こうと思います。

    お教え頂き有難うございました。

  170. 1014 契約済みさん

    質問です。
    車を使われている方、洗車はどこでされていますか?

  171. 1016 契約済みさん

    C棟の内覧会を終えました。
    ほとんど満足でしたが、予想以上にTXの音がうるさいですね。。。。
    A棟やB棟さらにDやE棟はどんな感じなのでしょうか?
    ちなみに私は中層以上の階です。

  172. 1017 入居済みさん

    A棟中層階の者です。主観ですが、TXの音は窓を閉めればほとんど皆無に等しいかと思います。
    しかし、窓を開ければ遠くからボンヤリ聞こえます。
    むしろTXの発車時の音楽のほうがソラリウムにいると大きく聞こえます。
    しかし24時間鳴っているわけではありませんし、我が家は気にしていません。ご参考までに・・・。

  173. 1018 契約済みさん

    C棟内覧会行きました。
    西側の中層階ですが、わたしも予想以上にTXの騒音がひどくのが
    想定外でした。それを考えると憂鬱。
    2重サッシを閉めれば、まったく聞こえませんでした。
    ただし、開けていると、話ができないほどです。
    壁で防音しているから、音が上に飛ぶのでしょうか。。。
    ガタンゴトンとかいうレベルではないです。

  174. 1019 契約済みさん

    >>1016、1018さん

    ホントですか?
    C棟中層階のスケジュールから、考えてヘンです。

  175. 1020 契約済みさん

    1018です。

    ヘンというと。。?騒音についての感想は本当です。
    おそらく快速の通過音のみだと思いますが、とても窓を開けていられるレベル
    ではないと思われます。

    通過時は、内覧会の説明者のいっていることが全く聞こえないので、閉めて
    もう一度話させました。快速はそんなに通るものではないとはいえ、かなり不安です。

    バルコニーとリビングを開放して、うたた寝をする、、とかできないかも。

    中層階なので、下でガタゴト通っている音が聞こえる程度かと想像しておりました。
    そんな、話ができないほどうるさいだなんて。こればかりはモデルルームではわか
    らない。

    快速が止まるようになれば、問題も解決しますが。おとなりに止まるのでそうも
    いかないでしょうし。

    C棟の内覧会に行った、ほかの方はどうだったのでしょうか。

  176. 1021 契約済みさん

    快速の通過は一瞬、あっという間でしょう。その間のおしゃべりなんてしれてます。
    「えっ?何て?」と聞き返す分、コミュニケーションが2倍になると前向きに考えましょう。
    でも、本当のところはあんまり気になんないけど。

  177. 1022 契約済みさん

    C棟を買う ということは騒音のことは当然納得ずくだと思うのですが。
    そのための2重サッシだし。
    快速は1時間に上下2本ずつ。それも通過はあっという間ですよ。

  178. 1023 内覧前さん

    来週、内覧会ですがTXの音うるさいんですね・・・。
    西日の入り具合はどうでしたか?

  179. 1024 契約済みさん

    1018です。

    たしかに納得済みのうえ買っていなければいけません。

    ただ、実際、想像している音ってあるでしょう。
    それを超えていた、ように感じました。

    新幹線が通ったような音、、のように感じます。
    金切り音とでもいいましょうか、キーンと耳にくる音でした。
    一瞬というのだろうか。。。

    ただ、おそらくA棟、B棟ならまったく問題ないのだろうと思います。
    向き合ってませんから。

    ちなみに内覧会は午前中でしたので、西日はわかりません。
    バルコニーが広いから、大丈夫そうですけど。

  180. 1025 マンション住民さん

    内覧会において、設備の大きな不具合はほとんどないと思いますが、クロスや
    フローリングの小さな欠点は多いように思います。
    特に、クロスは下地の処理が悪く、釘?の凸や、下地ボードの継ぎ目の線状の
    浮き出しが多数ありました。
    小さな凸は目立つところだけ直してもらいましたが、直さなかったわずかな凸も
    たくさんあります。それらは、クロスを剥がさずに修復したようです。
    ボードの継ぎ目の凸は、引渡し後に2ヶ所気付いたのですが、これはクロスを
    剥がさないと修復できないと思います。今は大きな絵を飾ってごまかしています。
    内覧会の時の裸電球と、住んでからの照明では見え方が全然違います。
    フローリングの小さな傷も非常にたくさんあり、マニキュアで直していました。

  181. 1026 匿名さん

    快速以外はどの程度の音なんでしょうか?

  182. 1027 契約済みさん

    C棟で西側以外の内覧をした人はいますか?

    音はどうなのでしょうか?西側以外は2重サッシではないので。。。

  183. 1028 入居予定さん

    >1027さん

    南向きの中層階より上です。

    暑い時期の内覧でしたので、バルコニー側は全開でした。
    確かに 想像よりは音がするかな?という印象でしたが、窓を閉じていれば音は殆どといって良い位気になりませんでした。

    全開状態でも、快速以外は特に意識しない程度でしたよ。(快速通過時でも会話には支障はなかったです)
    音に関しては個人差があるのでなんとも言えませんが、我が家ではストレスになる程ではないと思っております。

    多分風向きにもよると思いますが、夜はもう少し響くかもわかりませんね。

    ちなみにクロスは非常に丁寧に仕上がっていたと思います。
    もちろん幾つかの指摘はありましたが、全体的には満足しております。
    入居が楽しみです。

    >1019さん
    C棟内覧は希望すれば、前倒しでやっていただけますよ。

  184. 1029 契約済みさん

    >1028さん

    1027です。情報ありがとうございます。
    うちも間もなく内覧です。

    音については多少の覚悟はしていましたが、想像以上に・・。との書き込みを見て少し心配になっていました。

    階数によっても違うと思いますし、個人差もありますし、内覧会で自分の目と耳できちんと判断したいと思います。

  185. 1030 契約済みさん

    >1029さん。

    「判断」とはどういう意味ですか?

    (他意はありません。素朴な質問です)

  186. 1031 契約済みさん

    1029です。

    判断とはそう大げさでもなんでもないのですが。。
    ただ「うるさい」と思うか「そうでもない」と思うのかを、他人の感じ方ではなくて
    自分自身で感じるということです。

    ただ心配しても始まりませんので。。

  187. 1032 契約済みさん

    C棟西向き中層階の契約者です。
    TXは外から聞いていると非常に騒音が少なく、中層以上だったら大丈夫だろうと考えていたので、みなさんの書き込みをみて不安になってしまいました。
    うちは来週内覧会なので直接自分で聞いてみるしかないですね。
    内覧会を済ませたほかの方の感想も聞いてみたいです。
    情報をお持ちの方がいたら教えてください。

  188. 1033 管理担当者

    ☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

    このスレは、規定の1000レスを超えておりますので、新しいスレを立てていただきますようお願いいたします。

    今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

  189. 1034 契約済みさん

    ということで、次スレッド立てました。よろしくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47144/

  190. 1035 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47032/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  191. by 管理担当

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

[PR] 千葉県の物件

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

2LDK~5LDK

56.9m2~91.71m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸