埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アクア・レジデンス【我孫子】AQUA RESIDENCE [Part1]」についてご紹介しています。
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  8. アクア・レジデンス【我孫子】AQUA RESIDENCE [Part1]
契約済みさん [更新日時] 2010-12-12 17:58:03

今後も契約者同士、また近隣住民も交えた
建設的な情報交換・意見交換を続けていきましょう。

■我孫子アクア・レジデンス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46916/

■我孫子アクア・レジデンス Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46876/

■我孫子アクア・レジデンス Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46830/



所在地:千葉県我孫子市我孫子2-1-65他
価格:2778万円-4278万円
間取:3LDK・4LDK
面積:78.68平米-110.99平米



こちらは過去スレです。
アクア・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-02-10 19:44:00

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アクア・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 730 入居済みさん

    エントランスで静脈認証キーを押している間に、後から来た人に鍵でで開けれてしまいました。
    これって待つべきですよね!中から出てくる人が、自動で開けるのは分かりますが。些細なことですが、そういうシステムですので。

  2. 731 入居済みさん

    724です

    誤解をされてしまったようですが、うちには子供はいません。
    なので、子供のいない方への噛み付きではありません。
    不満をぶつけているように感じられたのなら、私の書き方が悪かったかもしれませんが、
    ただ、本当に困っているんです。

  3. 732 入居済みさん

    724です

    誤解をされてしまったようですが、うちには子供はいません。
    なので、子供のいない方への噛み付きで書いたのではありませんのでご理解下さい。

    ただ、本当に騒音に困っているんです。

  4. 733 入居済みさん

    ≫730
    もちろん直接本人に言ったんですよねぇ?!
    本人には言えずにここでばかり言われても…ねぇ。

    ≫723みたいな仕切り厨がよくここにいるけど、正直アレだね…
    同一人物?そうだよね?何人も居たら嫌だしそう思いたい。
    いったい何気取りなのかなぁといつも疑問。
    しかも何その口調wリアルでそんな人いるんだね。

    いろんな人種が集まってるんですね

  5. 734 まるお

    >730さん
    静脈認証・・・反応遅いですよね?
    自分が後ろから行った時は待ちました。
    が、何回か失敗してたのであればしょうがないかもしれません。
    自分の場合は声をかけてから開けると思いますが。

    >733さん
    730さんは「待つべきですよね?」という問いかけをしてるので
    確信を持ってるわけではないので、ここでまず一般論を聞いてみたい。
    自分が合ってるか確認したい。ということではないでしょうか?

  6. 735 チョコ

    ちょっと前に話題になっていた、人感センサーってどうなったんでしょうか?

    最後の方に手を挙げたのですが、もしかして最初の方たちはもう集まったりしているんでしょうか?

    もしも間に合うようであれば私もご一緒させていただきたいと思うのですが・・・まだ間に合いますか?

  7. 736 マンション住民さん

    >730さん
    静脈認証キーを初めて試された時だったのでしょうか?私も登録を済ませて使える様になった時に
    ちゃんと作動するか試してみました。他の方でも静脈認証を試されてるのかなぁ?と見受けられた時には、鍵を手に持っていてもちょっと離れて待ってあげる様にしていました。
    が・・・アクア引渡しから1カ月半を過ぎて、引越しのトラックも殆ど出入りする事が無くなってきたという事もあり、そろそろ良いかな?と思っています。←何が??・・・静脈認証キーって本当に鍵を携帯してない時(ちょっと駐車場へ行ったりとか)には便利ですが、そうで無い時は暗証番号押している時間を考えたら普通の鍵で開けた方が遥かに早い!私はそう実感してます。
    前置きが長くなりましたが、きっと鍵で開けてしまった方は悪気があったわけでは無いのでは?と思います。ただその時に、「鍵ありますよ。」とか一言あったりしたら良かったのかもしれませんね。
    その場にいたわけでは無いので状況は分かりませんが、
    『そういうシステムです』と気分を害された様ですが、相手も待たされていたというのも事実かと。 
    どちらの方も悪いわけではないと察します。些細な事でも積もれば大きくなってきますので、
    些細な事ほど状況に応じてお互いに気持ちよく行動できたら良いと思います。

  8. 737 ぱにっくさん

    おはようございます。
    冬に逆戻りの気温ですね。
    会社から帰ると、暖房もしていないのに部屋が暖かくて、あらためてマンションの機密性の高さを感じます。
    すごーい♪

    さて、長谷工さんですがまだいらっしゃるんですね。
    内覧会の時に、雑談を長谷工さんとしたときに
    「しばらくは常駐しているので、困ったことがあったらいつでも声をかけてください。
    長谷工担当分(クロスや床、マンション内)以外でも、お手伝いします。」
    というような言葉をいただき、
    「ウォシュレットについては仮に素人で失敗した場合、下の階の方に迷惑をかけたり、大事になるのでそういうことも含めて常駐長谷工に言ってください!」

    みたいな優しいことを言われたので、入居後 やっぱり旦那さんで対応できなくなったときにお言葉に甘えて「ちょっと手伝っていただけないですか?」と言いましたが、あっさりと断られちゃいました。
    手を出したことで賠償問題になったら困るかららしいです。
    うちはまったくやったことがなかったので、見てもらってやり方とか口頭でアドバイスもらっても良かったんですが。。。

    ダメ元だったので、「やっぱりなぁ」とちょぴりがっかりしただけだったんですが、シャワーヘッドがオプションじゃなかった727さんの対応時間を見ているとあそこにいる意味あるのかな〜とは確かに思っちゃいますね。

    うちはまだ、ディスポーザーを詰まらせたり、オプションが違うようだったり、壊れないはずが壊れちゃったりはないのですが、皆さんはそういう対応を迅速にしてもらっているのかしら?

    とはいえ、4月分の施設費はなしにしてもらいたいですね〜。
    私も1000円でも2000円でも戻るなら使ってない分、欲しいです〜。

  9. 738 ぱにっくさん

    >チョコさん
     人感センサーの件、まだ終わってないです。
     GW明けに集合しましょうということでしたが、そこで止まってます。

     管理事務所に私が聞いてみますってところも止まっちゃってます。
     (意外と管理事務所さんと会わなかったりするんですよ。。。)

     すみません。
     今日聞いてみます。

  10. 739 マンション住民さん

    たった1000円2000円と思うかもしれませんが
    納得して払うお金じゃないから、私も返してほしいです管理費

    普通は引渡しのときに、きちんと長谷工さんは出て行くべきですよねー
    それが出来てないんですもの
    返金は当たり前かと。。。

    そして、養生のあとはもうあのままなんでしょうか??
    きちんと清掃してほしいです

    って、管理室に言いに行かないといけないですね

  11. 740 入居済みさん

    前に共用施設のキッチンスタジオやアクアサロンを引渡し後も売主が占有していることで
    書き込みした者です。
    前もって聞いていたわけでもなく、引渡し後は当然住民が使用できる状態でなくては
    ならないはずなのに、使用料も払わずに売主が使っているって納得できませんよね。

    庭の草が伸び放題になっていて、お客様を案内するのも恥ずかしい状態だったり
    (業者がやっと綺麗にしましたが)庭に置いてあるテーブルや傘も一部なかったりと
    どうしてあるべき形になっていないんでしょうね。
    強風に飛ばされて壊れてしまったと関係者の方が言っていましたが、壊れたものは
    早急に治して元通りにすべきものを、庭のカウンターの中に放置しておいて
    いつまでたっても戻っていないし、これでは折角の庭がイメージダウンです。
    アクアは庭が一番のセールスポイントだったと思いますけどね。
    管理人や双日に何度も言わないとダメなんでしょうか。恥ずかしいことです。

  12. 741 入居予定さん

    ほんとです。庭や玄関などゴミが多すぎます。掃除してる方も見ますが、さっきここ掃除してなかった?て思うほどです。庭も友人を案内するのに恥ずかしいし、エレベータ内も汚い。管理室にいちいち言いに行かないとだめなんですかね。ご意見箱とかないんですかね。直に言いにくいこととかあるし。
    あと、ペットってベランダダメですよね。ベランダで泣いてたり、気配が(はぁはぁ息づかいみたいの)イヤで困ってます。


    長谷工のこともみんなで署名みたいにしたいですよね。双日に言えばいいのかな。管理室では「はぁ、言っておきます」みたいになりそう。

    住んでみての不具合うちはかなりありました。一応対応してもらったけど。。まだ北側窓のひゅーひゅーは気になるけど、そのままです。三ヶ月点検ではどうなってるかな。

  13. 742 チョコ

    パニックさん

    ありがとうございます。
    もしも間に合うようでしたらお仲間に入れて下さい。
    よろしくお願いします。

  14. 743 マンション住民さん

    うちは入居してすぐにシャワーの温度調節がおかしいなどいくつか発見。管理人さんのところに手直しの紙があり提出。
    長谷工から連絡がきてすぐにメーカーの人を手配してもらいなおしてもらいました。
    また、その後もディスポーザーのことなどで修理を頼みました。
    今はまだ長谷工の人もいてすぐ対応してくれるので。おかしい?とおもったら言ったほうが
    いいですよ。もちろん三ヶ月点検もあるので急ぎじゃないならいいとはおもいます。
    ちなみにディスポーザーの修理にきた人によると。かなりの人が詰まらせたりしてるみたい。
    手でつまめる物はなるべく生ごみで捨てたほうがいいそうです。 
    ディスポーザーは通ってもそのあとの配管の中で詰まったりしちゃうそうですよ。 
    一応入れてもいいと書いてあるものでも気をつけたほうがいいと言われました。

  15. 744 マンション住民さん

    今日は久しぶりに天気が良くなったと思ったら、
    掲示されているにもかかわらず、相変わらずバルコニーの柵に
    布団やらシーツやら干している家が何軒もあって、何だかうんざりです。
    何故徹底されないんですかね?
    この間管理人さんに聞いたら、布団干し・こいのぼりは禁止ですと
    はっきり言ってましたけどねぇ。
    長谷工の常駐の仕方も今いちですが、我々住民の規約に対する意識も今イチですね。
    管理人さんには、再度言っておきます。

  16. 745 入居済みさん

    >744さん

    私も管理人さんに掲示物をもっと分かりやすく大きな字でして下さいと以前お願いしました。
    少しは改善されて布団干しも減ったかな?と思ったんですがまだ干している方が
    いるんですね。こいのぼりのポールもまだベランダに見えるし、エントランスや廊下で
    犬を歩かせている人もいますね。
    マンションでのマナーや規約を知らない人には、管理人さんにしつこく言って注意して
    もらうしかないのでしょうか。
    気が付いた人がその都度管理人さんに言うようにしましょうか。

  17. 746 マンション住民さん

    玄関ポーチの柵に布団干しされている方がいらっしゃいますが、あれはどうなんでしょうか?
    下への落下の問題がないとは言え・・・。

  18. 747 匿名さん

    そ、それは本当ですか!?絶対なしでしょう。そんな光景見たことないので
    ちょっと見て見たい好奇心はありますがここに書かれた以上二度としないでしょうね。

  19. 748 住民さんB

    玄関前のポーチに布団干しはなしでしょう。
    でもその人がこの掲示板を見ているとは限らない、むしろ見てない可能性のほうが
    高いと思います。
    管理人さんから注意してもらったほうがいいですね。

  20. 749 入居予定さん

    管理人さんに言うのも結構大変なので、メールとかで言えないんでしょうかね。。
    それから、今日、、幼稚園の終わる時間帯くらいにちょうど下に降りたら、なんですか、
    あの光景。いつもなんですかね!!
    あきれました。

    入り口の砂利のなかを子供が遊び、噴水の中で水遊び。親もいなかったし、信じられない。
    もしかして住民じゃないかも?なんてことはないですよね。。。

    管理室に言います。

    朝のママたちのおしゃべりもいい加減にして欲しいですね。
    その間子供を野放しも辞めて欲しい。その辺の公園じゃないんだから。
    そんなにしゃべりたかったら、隣の公園いってください。

  21. 750 住民でない人さん

    ここの管理人さんは何人いるのでしょうか、何でもかんでも管理人さんに注意してもらうのではなくて、常識的なマナー違反、規約違反はその場で注意すべきではと思います。わかってくれると思います。ルールを知らないだけなのではないでしょうか。社会的な常識まで管理人さんに注意してもらわないでもと思いますが。

  22. 751 入居済みさん

    ↑殴られたり、刺されたりしかねないですよ?w

  23. 752 マンション住民さん

    >750
    仲の良い知り合いならまだしも、
    注意された側はどういう人かわかりませんよ。
    注意されたことに逆切れされたり、
    注意したことによってありもしない噂を流されたりするかもしれません。
    正直、怖くて注意はできません。
    社会的なマナーがなっていない人、常識が無い人が相手なら
    なおさら怖くて注意できません。
    これから、数十年も同じ建物で暮らすのですから
    管理人が間に入って緩衝材となるのが一番いいと思います。

    特にマンションのエントランス前を占拠している
    幼稚園児の親達に注意したら
    集団で嫌がらせを受けるかもしれませんよ。
    なんせ、彼女たちは常識が無い人の代表格ですからね。
    「常識が無い」+「集団で群れている」っていうのを考えると
    有り得ないことではないと思いますよ。

    もちろん、直接注意できるという人であれば
    直接注意すればいいと思いますが・・・。

  24. 753 マンション住民さん

    管理人さんを通すのが一番良いかと思います。
    管理人さんの仕事です。
    こういった問題に似た事が以前のマンションでもありましたが、掲示板に注意を呼びかける張り紙をしたり、個人(布団干し等)は直接言ってもらったり、ポストに手紙を投函してくれたりしてました。
    そして穏やかに解決していきましたよ。
    集団で暮らしているので、同じ住人に、他人にいきなり注意されるのはトラブルの元です。

  25. 754 マンション住民さん

    管理人さんもサラリーマンです。逆切れされてもいやでしょうし、そこまでの給料をもらっていないでしょう。
    そんなに変な住人ばかりが住んでいないと思いますが、子供にとっても近所のおばさんに怒られるのはいいことだと思いますよ。皆で注意し合わないと、ここだけ、突出してとんでもないマナーのない、MSになってしまいますね。

  26. 755 入居済みさん

    >754さん
    悪いことをした子供が近所の大人に怒られるのと
    大人が大人に怒られるのとは全く違います。
    ある程度、良識のある大人なら
    「申し訳ございません。以後、気をつけます」で終わるでしょうが、
    残念ながら、そういう大人ばかりではないんですよね。
    マナーが悪い人って、自己中な人が多いから
    逆切れや逆恨みをする人がいると思いますよ。
    そういう人って、変にプライドが高かったりするんですよね。

    本当はみんなで注意しあえるのが一番良いのでしょうが
    大人が大人に怒るのって結構リスクがあると思いますよ。

  27. 756 マンション住民さん

    アクアのHPに掲示板があるのをみなさんご存知ですか?
    名前を書かないといけないので匿名性がありませんが、逆にここよりも大人のやりとりができるかもしれません。(ここみたいに荒らしに煽られることもありませんし。)
    入居前はローンやオプションなどの建設的なやりとりがあったのに、今では文句ばかりの荒れてしまった掲示板を見てるとなんか悲しくなったので提案してみました。
    良心的で大人な情報交換をしたい方はアクアHPでやりましょう。

  28. 757 入居済みさん

    誰の味方でもありませんが、感じたことを書かせていただきます。
    たとえば、エントランス前での集団の件は、なぜそういったことになっているか、
    どうすれば、関係のない人ができるだけ不快にならないかを考えたほうがいいと思います。
    幼稚園の送迎バスを待つという行為はのは、これからずっと、子供がいる限りあることです。
    別に群れるのが好き嫌いで群れているのでなく、子供を安全に送り出す出迎えるのは日課だからでしょう。そのあとの立ち話の場所をこれだけ施設があるのだから、その、適切な場所に移動してもらえばいいだけのことではないでしょうか?
    また、子供の件でも子供は遊びいたずらをするものです。おそらく、その光景はなくならないでしょう。誰もが幼少の時代に経験していることです。度が過ぎた行為は、親も注意をしているでしょうが、聞かないから何度も注意するのです。親のいないところでいく過ぎは、見かけた場合は、気がついた大人が注意すればいいことです。
    そうして地域社会が成熟していくのではないでしょうか?
    ただ、感情論に走り過激な物言いは、これからこのマンションのコミュニティが出来上がっていく過程においてプラスにはならないと思います。

  29. 758 入居済みさん

    757さんのおっしゃるとおりだと思います。
    それに、最近の人は怖いから、というのはうそですよ。自分のしていることが迷惑だとわからないでやっているのがほとんどなんですから、教えてあげればよいのではないですか?
    あまり細かいことに迷惑だ、迷惑だ、と唱えるのも大らかでないと思いますが。

    統計的に一番切れやすいのは今の60代の男性です。ご参考に。
    http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html

  30. 759 入居済みさん

    >758

    >統計的に一番切れやすいのは今の60代の男性です。ご参考に。
    せっかく良い事を言っているのに、よけいな事を!
    場を考えて言ってほしい!

  31. 760 マンション住民さん

    管理人室のところに意見箱って置いてもらうこと出来ないんですかね??
    口頭で言っても、形にして残らないので管理人さんは現状把握しにくいし
    またか、と聞き流されてしまう原因にもなります。

    ここで不満を言いたくなる気持ちもわかりますが(皆さん共通する思いが多いので)
    掲示板の雰囲気が荒れてしまう気がします

  32. 761 グラン住民

    グランには意見箱がありますよ。
    双日の担当者に言ったほうがいいかもしれません。

  33. 762 マンション住民さん

    No.761さん

    そうなんですね、ありがとうございます

    みなさん

    みなさんのご意見が、ちゃんと反映させられる場所を作りましょう
    思ったことを、すぐに投書できる意見箱なんかは
    日々生活している上で気がついたことなど、形にして伝えることが出来ます


    双日の担当者さんに数人から要望がいけば、すぐにでも実現できることです
    きっと便利です
    いかがですかね??

  34. 763 住民さんB

    意見箱いいですね。賛成です。

  35. 764 マンション住民さん

    757さんに賛成です。
    子育てを終えた立場から言わせていただくと、あまりルールルールと言い過ぎると
    子育て中の親子を追い詰めてしまうような気がします。
    子供ってある程度親や周りに迷惑をかけながら大きくなるものだと思います。
    自分の子育てを振り返ってもいろいろな方に助けて頂いたり迷惑をおかけしたり、でした。
    ある程度は大目にみてあげましょう。
    そして度が過ぎると思ったら教えてあげましょう。

  36. 765 マンション住民さん

    やっぱり、今日も手すりに布団、毛布を干していますね。
    これって、多分アクアの問題でなく、個別の問題なんでしょうね。
    というか、そうあってほしいと思っています。
    この掲示板も見てないでしょうし、具体的に管理組合に行ってみます。
    でも、個別に注意はしないんでしょうね。

    正直、いい加減にして欲しい。事故が起きてからでは遅い。

  37. 766 入居済みさん

    767さん
    私も今日外から見ましたが、
    D棟の6階の方でしょうか。
    ベランダの手すりいっぱいに、
    布団などを干してましたね。

    ベランダの手すりに干してはいけないというのを
    本当に知らないだけなのでしょうか・・・。
    それとも、ただの自分勝手な人なのでしょうか・・・。

  38. 767 入居済みさん

    集合ポスト前の掲示板に手すりの布団干しや、エントランス付近での通行の妨げとなる行為、
    庭などの玉砂利の中に入ったりすることを禁止する掲示物が掲示されましたね。
    マンション住民の意見を汲んで管理人さんが張り出してくださったものでしょう。
    お陰で幼稚園送迎後の母親の集団がエントランスからすぐに解散するようになったようです。

    エントランス内の水の中に砂利を投げ込んだり、玉砂利の中に入って走り回ったりと
    子供がすることでも見かけたら注意すべきだと思います。
    子供がすることだからとか、自分も子供の時に回りに迷惑をかけてきたからと
    目をつぶるのは、今の世の中では子供にとってもいいことではないでしょう。
    水の中の砂利はお掃除の方が毎日手で出しているのだし、タイルに転がった砂利も
    綺麗に掃いて下さっているのです。
    子供も言い聞かせればわかる筈、それも大人の責任です。

    アクアの共有部分はアクアの住民みんなのものです。
    いつも気持ちよく生活できるよう住民の一人一人が気を使いたいですね。

  39. 768 契約済みさん

    すいません、質問です。
    インターホンですが、不在時の記録は音声のみでしょうか。
    映像が記録されないのは仕様でしょうか。

  40. 769 住民でない人さん

    布団干しの部屋、分かってて直接言えないなら何でも管理人じゃなくてポストにメモでも入れてあげればいいじゃん。
    誰かわからないし・・・。

    そいういう人は管理規約なんて読んでないし、まして張り紙なんて見てないよ。

  41. 770 マンション住民さん

    なんか住んだら住んだでこんな苦情ばかりでかなしいですね。

  42. 771 匿名さん

    住民に対しての注意は、管理人からしてもらったほうが安全ですよ。
    住民が住民に注意すると、注意したことそのことでトラブルになったりしますから。
    第三者の立場にある管理人にお願いすることです。

    管理人が注意する相手のポストに入れる、管理メモみたいなのはないんですかね?
    管理室から1616号室スズキさんへ ベランダに布団を干されていらっしゃいますが、‥‥とかです。

    入居当初は居住者それぞれの価値観の違いから、すれ違いは多く起こります。
    管理規約で基本的なことを決められていても、読まない人には無意味です。
    時間をかけて根気よく丁寧に地道な対応をしていくしかないと思います。

    共同生活では、お互い様だからとか、大目にみてあげて、とかは止めた方がいいですよ。
    あれも大目に、こちらのことも大目に、ってなりますから。
    ルールやマナーを守れない人がそういうことを言い出します。

    管理組合を上手に立ち上げて、住民みんなが気持ちよく暮らせるマンションにしたいですね。
    こんなにいいマンション、ほかではなかなかありませんよ。
    あとは住む人の問題です。

  43. 772 マンション住民さん

    ■街びらきパーティー

    昼過ぎに家族でぶらりと参加してきました。子供の玩具など数点フリーマケットで購入しました。天気もよく良かったです。一階のクラブサロンも開いていましたが、庭も含めてのんびり出来る空間はいいものです。くつろぎの泉回りで持ち込みのランチもありです。改めて小さなお子さんを連れの家族が多く、笑顔の絶えない風景が見られました。こういう催し物が今後も定期的にあればいいと思います。

    いろいろ問題はあると思いますが、気持ちよく暮らせるよう努力も必要だし、いいコミュニティを形成していきたいと思います。

  44. 773 入居予定さん

    私も楽しかったです。楽器の音色が聞こえていて、なんだか癒されました。

    フリマも最初は見送ったけど次回からは増えるのでは?最初はみんなどんなもんか??って
    思うけど、だんだん知り合いも増えていくでしょうしね〜。
    天気も良くいい一日でしたね!

  45. 774 マンション住民さん

    オプションでスペーシア付けた方に伺います。結露ってどんな感じでしょうか?
    このマンションではないのですが、新築のマンションを見に行った時に
    「最近のマンションは通気性が良いから結露なんてありませんよ」と言われ、多少は
    あると思っていましたが、思っていた以上に結露がすごいです。予算の都合上スペーシア
    つけませんでしたが、つければよかったかも・・・と後悔しています。結露だけでなく
    窓ガラス付近の床も湿ったりしていることもあります。これからの季節は心配ないと
    思いますが、冬になったらどうなるのかと。また、マンションの気密性も思った以上に
    実感できず、3月に引越した直後は寒くて仕方ありませんでした。引越し前は石油ファンヒーター
    を使っていたので、エアコンでの暖房は風ばかり感じてあまり暖かいと思えませんでした。
    真冬はいったいどうなるんだろう?と心配しています。ちなみに床暖房もオプションつけません
    でした・・・。

  46. 775 入居予定さん

    スペーシアのおかげか、うちの引っ越しが遅かったのか、結露は一度もありません。
    つけてよかったの?って思ってましたが、結露出るお宅があるなら、つけてよかったんでしょうかねぇ。
    床暖房うちもありません。。
    冬はどうしましょ。

    でも、引っ越してすぐエアコンつけてましたが、暖かかったけど。。

    真冬はわかりませんねぇ。

    ただ、ここのところ寒い日が続いてましたが、ウチでは大丈夫だったのに、一軒家の友達が暖房入れたとか言っていて、、やっぱりマンション暖かいんだ!って実感したんですけど・・

  47. 776 マンション住民さん

    うちも、
    スペーシアのおかげか、引越が遅かったからか、結露は一度もありません。
    スペーシア入れたのは南側だけで、北側には入れていませんが、北側も結露はありません。

    窓ガラスに手のひらを近づけると、前の賃貸だと外気の冷たさを感じましたが
    スペーシアだと全く感じず、なんとな〜く効果を実感しています。
    (春先のまだ寒かった頃の話です)

    ソフトバンク携帯の受信が悪いのも、スペーシアの窓を閉め切っているから?と思ったり。。
    (違うと思いますが・・)

  48. 777 入居済みさん

    我が家もスペーシアつけました。そのお陰かどうかわかりませんが結露は一回もありません。
    暖かくなってきたので結露がでないものと思っていましたが、そうではなかったんですね。
    北側のお部屋にはオプションでスペーシアが付けられなかったので、プラマード(内窓)を
    全室つけました。
    工務店さんに工事をしてもらいましたが、スペーシアよりもプラマードの方が
    断熱性、遮音性にすぐれているらしいです。
    価格もオプションのスペーシアと比べて、半分以下でできます。
    オプションを注文する前にそれを知っていたら南側もプラマードにしたかも・・
    ただベランダ側は出入りする時に二重窓だと開け閉めが面倒という問題はありますが。

  49. 778 入居済みさん

    スペーシアにはしませんでしたが、結露は今のところありませんよ。
    機密性もよく、満足です。

  50. 779 ぱにっくさん

    昨日は、とても天気がよくてよかったですね。
    街ひらきパーティ私も行きました。

    ベンチに座って水盆を眺めたり、馬頭琴の音色を聴いたり。
    フリーマーケットは、すでに仲良くなっているママさん同士でお子さんの物を出していたり。
    まだ、このマンションの方とお友達になっていない私はとてもうらやましかったです。

    ヨガとか、イベントに参加すればよかった〜。

    結露についてですが、うちはスペーシアも床暖房もしてないのですが結露もしてないようです。
    機密性も高いようで、外がいくら寒くても部屋の中はなんだか暖かいです。
    南側の換気窓って開けてますか?
    あれ、ずっとあけていると2時間で部屋の空気が入れ替わるらしいですよ。
    暖かいのもの出ちゃうそうですが。。。

    意見箱、あると良いですね。

    そういえば、管理組合員募集のビラが入ってましたね〜。

  51. 780 匿名

    ウチはパートナーが仕事だったので、パーティー参加しませんでした。

    フリマで出店したかったんですがねぇ・・・。

    引っ越しで不必要なもの(未使用や2〜3回使用しただけのもの)がたくさん出ていまして、
    そこで売りたかったです。

    オークションとかだと、配送など面倒ですし。

    アクアのHPで「譲ります・譲ってください」っていう掲示板あるじゃないですか?
    あそこでもイイんですが、誰も書き込みしてないし、誰も見てなさそう。


    皆さん、買いたい物や売りたい物ありませんか?

  52. 781 入居済みさん

    >777さん

    うちも北側の2部屋にプラマードを検討しています。
    入れたガラスの種類やふかし枠をどうされたのか教えていただけないでしょうか。
    差し支えなければ費用やどちらの工務店さんか教えていただければありがたいのですが。

  53. 782 入居済みさん

    >781さん

    777です。プラマードの件ですが、我が家は以前からの知り合いの工務店さんにお願いして
    取り付けていただきました。5mmガラス(1700mm×1200mm)でふかし材、部品、工事費共で
    1箇所につき44,500でした。
    工事の手順などはお任せですのでよく分かりません。
    ジョイフル本田などのホームセンターやYKKの取扱店でも工事はして下さると
    思いますのでお問い合わせになったら如何でしょうか。

  54. 783 入居済みさん

    >777さん

    781です。
    ありがとうございました。

  55. 784 マンション住民さん

    スペーシア、結露についてたくさんのご回答頂きありがとうございました。
    プラマード、安価そうですし魅力的ですね!検討してみます。我が家では南側も最近まで
    かなりの結露がありました。スペーシア等つけてなくても結露のない方、参考までにどのような
    換気をされているのか教えていただけませんか?

  56. 785 ぱにっくさん

    こんにちは。
    結露で悩まれている方がこんなにもいらっしゃったとは、びっくりです。
    我が家は、あまり気にしないほうなのか、気がついていないのか、結露には悩まされてません。

    結露しているのでしょうか。。。

    我が家では、私が暑がりなのでよく窓を開けてます。

    朝、起きたら窓を開けて喚起
    出勤時に閉める
    帰宅したら窓を開けて喚起
    TVを見るときに閉める

    あとは、トイレと風呂の換気扇を24Hで喚起をしています。

    これくらいなんですが。。。

  57. 786 まるお

    スペーシア無しですが、結露は今のところありません。
    南側は休みの日に開けたりする程度、北側は閉めっぱなしで
    丸い換気口を常時開けています。

  58. 787 入居済みさん

    台風崩れの低気圧がやっと通過したようですね。
    ベランダの植物やごみ箱が風で飛ばされないように紐で結わえたり重石をしたりと
    前もって気をつけるのは当たり前と思い、していますがアクアのお庭のパラソルが
    この大風の中、開いたままになっていました。
    以前の大風の日に折れてしまって修理中ということでしたが、どうして同じ轍を踏もうと
    するんでしょう。
    台風が接近してきたら普通は飛ばされないよう、折れないよう前日から対策をするものですよね。
    管理人やお掃除の人はいったい何をしているのか、ちょっと理解に苦しみますね。

  59. 788 入居予定さん

    今日も雨の中傘がぬれていましたね。。
    私もまたか・・と思いました。玄関前は、張り紙の後だいぶきれいになりましたが。。

    投書箱欲しいですね。

  60. 789 マンション住民さん

    この間、白髪の年配の男性が、燃えるゴミの日に発泡スチロールを捨ててました。それって資源ゴミですよね?
    しっかりしてそうな人が守ってないので残念でした。
    ああいうのを見ると若い人が、なんだいいんじゃんという感じでみんな守らなくなりそうです。
    あと手続きせずに捨てられた粗大ゴミがずっと残ってるのは、マンションの恥です。
    粗大ゴミ置き場は屋根がないので外から来た人にも丸見えです。何かで覆うとかした方がいいんじゃないかと。

  61. 790 マンション住民さん

    >777さん
    うちも考えているのですが、
    管理室に書類か何か提出するのですか?
    規約集にあったようなものでしょうか?
    専有部分でも、改築にあたるのでしょうか
    教えて下さい。

  62. 791 マンション住民さん

    私はベランダでの喫煙をやめてもらいたいです。
    ベランダに出ると、どこからともなくタバコの臭いがきます。
    管理人さんには言いましたが、どこからだか特定できないので、
    直接言いに行くにも、何処のお宅かがわかりません。

    布団干しは少なくなってきたようですが、
    (少なく・・ではいけないんでしょうが・・・)
    B棟には、ベランダのコンクリの柵に
    パラボラアンテナをつけているお宅がありますね。
    これも同様なのではないでしょうか?
    落下したら、大きな事故につながります。

    マナー・ルールと細かい事なのですが、
    きちんと守って生活したいものです。

  63. 792 入居済みさん

    >790さん

    777です。
    プラマードは今ついている窓の内側につけるものですから管理組合の承認は
    不要だと思います。
    スペーシアはオプション以外でこれからつけようとしたら共有部分なので管理組合の
    承認が必要になるようです。

  64. 793 匿名さん

    例えば将来リフォームするときにも届出は必要ではありませんでしたか?
    占有部で工事をするときは規模に関わらず。
    プラマードの部屋の内側に取り付けや、人感センサー取り付けくらいで、承認されないことはありませんけど。

    占有部を工事してもいいか悪いかと、届出は必要か不要は別だと思います。
    (限度や範囲内で可能)       (届出は全て必要)

  65. 794 匿名さん

    なぜ個人でベランダにパラボラを付けるんだろう? 室内のテレビ端子で見れますよね?

    庭のパラソルの件は、管理人がまだまともに機能していないんでしょう。
    台風が来ると分かってて対応しなくて壊れた場合、管理会社に弁償責任を言えると思います。
    管理会社の落ち度でしょう、それは。

  66. 795 入居予定さん

    管理人に直接言いにくいこともあるので、投書箱あったらいいですねぇ。

    まだ管理室も慣れてなくてどたばたしてるんでしょうかね。
    でも台風が来たらどうすべきか、前回の強風で学んだでしょうに。

  67. 796 入居済みさん

    室内のテレビ端子で見れるのって、e2スカパーくらいじゃないんですか?
    その他のCSを見たい場合(アダルトや競馬など)は、パラボラをつける必要があるのでは・・・

  68. 797 住民さんA

    どこのお宅か犬を飼っているようで鳴き声がうるさいです。
    これから夏になり窓をあけるようになるとうんざり・・・
    小型犬のような鳴き声ですが・・・ペット可のマンションですが躾はきちんとお願いします。
    ここはお隣のシティアのようなペットクラブってないんですかね?

  69. 798 入居済みさん

    今日もベランダの手摺に布団を派手に端から端まで干していましたね。
    D棟6階・・・

  70. 799 入居済みさん

    >797
    もう、この掲示板にこの手の愚痴は要りません。
    この掲示板に書き込んだら犬は吠えるのをやめますか?
    ウンザリした気分をほかの人に伝えたいのはわかりますが、
    ウンザリなら下の4択から選択して行動したらどうですか?

    ・管理人に言って何とかしてもらったらどうですか?
    ・直接飼い主に言いに行ってはどうですか?
    ・引っ越したらどうですか?
    ・我慢したらどうですか?


    今後は、子供が・・・とかペットが・・・等の
    文句を言うだけの書き込みは止めましょうよ。
    不毛な文句の言い合いになるだけですから。

  71. 800 住民さんA

    797さん

    うちの場合は、隣のおたくが猫をバルコニーにずっと出していたので苦しみました。
    1日中鳴いて、毛玉は飛んでくるし、今にも隙間からこちらに来そうでした…

    わたしは行動を起こしましたよ。
    まず、管理人に相談。1度目は何もしてもらえませんでしたが、2度目の相談の後、他にも同じような苦情が多数あったようで掲示板に張り紙がされました。

    その後、何日か猫の声がしなくなったので、わかってもらえてよかったと思っていたら、ただ天気が悪かったから外に出さなかったようで、お天気がよくなったらまた1日中鳴いてました。
    我慢も限界。ご挨拶もしたお宅だったので、直接お願いにいきました。
    やんわりと、管理規約にある禁止事項のことをお伝えしました。「気をつけます」と言われました。きっと規約も張り紙も読んでいないのではないかと思いました。
    わかってもらえたようで、その後バルコニーに猫は出てきませんよ。
    いろいろな方が住んでらっしゃるので、なにかと悩みますが、早く解決できるといいですね。

    反対隣の犬はバルコニーに出ただけで激しく吼えますが、お部屋の中から吼えているようなのでこれは我慢です。お互い様の部分もありますからね。

    長々失礼いたしました。

  72. 801 住民さんB

    うちのお隣さんも小型ペットを飼われていますが
    窓も開けていますが、鳴き声はまったく聞こえません。
    先日ご挨拶に伺った時は、キャンキャン鳴いていましたが
    部屋の中からはまったく聞こえません。

  73. 802 住民さんC

    壁のコンクリートが厚いから隣の音が聞こえないんでしょうか?
    臭いも含めて迷惑かからなければ、最小限度のペットが隣にいてもそんなに困らないかも。
    逆に、自分も小型犬とか飼ったら鳴き声で迷惑もかけなくて済みますね。

  74. 803 住民さんD

    幸せですね!
    うちは5階ですが、隣の坊やの元気な声が夜の9時すぎまで、土日は朝からずっと聞こえます。
    挨拶をしたときに、いやみにならないように伝えたつもりですが残念です。

  75. 804 住民さんD

    それはそれは羨ましいです。
    我が家は5階ですが、お隣の坊やの元気な声がよるの9時過ぎまで毎晩きこえます。

    挨拶のときに、いやみに感じられないように伝えたつもりでしたが、残念です。
    土日の朝からずうっとですので、まいっています。

    ほんと羨ましい・・・

  76. 805 入居予定さん

    階数まで書いて・・なんだかどなたかわかってしまいそう・・。
    ベランダ締めてても聞こえるんでしょうか。。
    うちも子供がいるので、読んでるだけで胃が痛いです。

  77. 806 モモっち

    こんばんは。
     
    人感センサーの件ですが・・・
    早く欲しいぃ〜・・・
     
    リセさん、パニックさん、まるおさん、ハチさん・・・
    実際に連絡できる良い方法ってないんでしょうか〜?(ToT)/~

  78. 807 住民さんE

    ゴミ捨て場が整理されて、捨てやすくなりましたね。
    特に段ボールとプラが分かりやすくなりました。
    管理人さんありがとうございます。

  79. 808 匿名さん

    805さん
    子供をきちんとしつければ問題ないでしょう

  80. 809 Yuka

    知らない人に足を踏まれるとすごく腹が立ちますが、知り合いに踏まれたときはそれほど腹が立ちません。

    戸建に住んでいた頃は子供の声も近所の犬の声も気にならなかったのにマンションに住むと気になったりします。

    きっとこれは近所のコミュニケーションが足りないのだと思います。

    ご近所の家族構成や年代が違ったりすると難しいかもしれませんが、フレンドリークラブなどを利用してもっと交流がもてるといいですね。

    ここに苦情を書くと余計ストレスがたまってつらくなってしまうのではないでしょうか。
    もっとアクアを好きになりましょう^^

  81. 810 マンション住民さん

    Yukaさんのコメント、共感しました。

    皆さんで素敵なアクアを作っていけたらと強く願います。

  82. 811 ぱにっくさん

    ももっちさん
     すみません。ぱにっくです。
    管理事務所やコンシェルジュさん達に確認をしたのですが、受付業務は自治会が出来てから自治会での了承がないとできないようです。

    そこで、ぱにっくが人感希望メンバーの方々へ手紙を書かせていただこうかと考えています。
    (ぱにっくの連絡先が書いてあるものです)

    それを管理事務所に預けますので、各自取りに行っていただこうかと考えています。
    (5,6名ほどなので・・・なんとかお願いしようかと。。。)
    お名前は、コミュニティ名にさせていただこうかと思います。
    いかがでしょうか?

    取りまとめ役を買っておきながら、連絡が遅くなり申し訳ありません。
    よろしくお願いします〜

  83. 812 入居予定さん

    yukaさん!
    そうかも!でもまさにそんなような内容を、フロントにお願いしました。
    この前のまちびらきのアンケートで、です。

  84. 813 チョコ

    ぱにっくさん

    人感センサー、楽しみにしています。
    ご面倒だとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  85. 814 匿名さん

    住民間連絡はmixiですればいいのに

  86. 815 入居済みさん

    489引越前 です
    引越しして、無事に1ヶ月がたちました。


    人感センサーの件よろしくお願いします。

    楽しみにしております。

  87. 817 入居済みさん

    掲示板で個人を攻撃して解決になりますか?
    子供やペットのいる家庭をあからさまに攻撃して子供がいなくなる又は、静かになりますか?
    物事にはいいかたがあります。
    表現を誤ると遺恨が残ります。
    この掲示板に来る方は大人の方ばかりだと思うので、
    指摘される場合は配慮されたほうがよろしいのでは?
    本当に解決したいのであれば、究極的には、799さんの選択肢になるのではないでしょうか。
    直情的ないいかたは、匿名の掲示板とはいえ、誰にとってもプラスにはならないと思います。

  88. 818 匿名さん

    816
    出る杭は打ちたくなる性分ですか(笑)
    別にいいじゃないですか、人感センサーの話しをするくらい(笑)
    エントランスで朝立ち話するおばさんよりはずーっっとましですよ(笑)
    ああゆうのがモンスターペアレンツって言うんですか?
    アクア以外の通行人の方達も邪魔そうに見てますし、本当にアクアの恥だと思います

    駐車場入口に来客の車が結構止まってますが、あれって見つけたらレッカーとかお願いできるんでしょうか?それとも警察を呼んで違反切ってもらったほうがいいんでしょうか?でも、路上じゃないから違反は切れないんでしょうかね…

  89. 819 匿名さん

    それよりも自治会が起動し出したら即効で監視カメラをチェックしてエアコンと粗大ゴミをずーっと放置している無責任な住民にきちんと処分してもらえるようにしたいです。

  90. 820 ももっち

    ぱにっくさん
     
    色々とお手数をおかけしてすみません…
     
    とっても楽しみにしていますので、どうぞ宜しくお願いいたします!
     
    住民間連絡に使ってしまって、気分を害された方、
    大変ご迷惑をおかけしました…。

  91. 821 入居予定さん

    電気代請求が来ましたが。あまり安いという感じがしません・・
    冷暖房使わないこの時期で、こんなんじゃ、夏がこわいです。
    なんか旨く節約しないと、安くならないんですかねぇ。。

  92. 822 入居済みさん

    話しは変わりますがトイレのペーパーホルダーってカバーが取り付けられないんですね。
    そんなことに気づかずブランド物のカバーを買ってきてしまい残念・・・。
    あのデザインだと何もつけずに裸のままになりますよね。

  93. 823 住民さんA

    >>821さん
    そうですかね〜、うちは安く感じました。
    夫婦二人の共働きで15000円でした。
    我孫子市内からの転居ですが、今までプロパンガスが高かったので。
    エコキュートは「おまかせ」にしています。
    電気代が一番高い10〜17時の時間帯には、平日は誰もいないからでしょうね。

    >>822さん
    そうなんですよね〜、最近のホルダーはおしゃれになって、カバーつけられないですよね。
    といっても、予備がないと不安なので、床置きタイプのペーパーホルダーを角に置いてます。

  94. 824 マンション住民さん

    アクアの恥って、あなた・・・。
    そういう匿名をいいことに言葉を選ばず言いたい放題はやめましょうよ。
    恥とまで思うなら直接注意すれば?「アクアの恥なので即刻解散してくださ〜い」って。

  95. 825 住民Eかげんさん

    本当にかわいそうな方がいるものですね。
    客観的に見て、最近、朝、出かけ際に、話題になっていた方たちは、かなり、自重していると思います。それでも気に入らない・・・。
    ただ、自分が気に入らないから、不平不満を愚痴をいい、いやみっぽくなる。
    こんなに高い買い物をして、この後ずっと・・・本当に気の毒な方です。このあと、マンション生活で気に入らないことがあれば、ずっと、不平不満を言い続けるのでしょうね。とても不幸な方ですね。
    せっかく引っ越してきたのに、友人をつくろうとか、その友人と楽しく友人と談笑しようとか、そういった発想は生まれないのかな。
    このような発言はこのマンションの品位をおとしめるだけですね。
    このような発言者が本当にこのマンションの住人だとしたら、それこそ、恥ずかしいですね。
    それともただの荒らし?
    これだけの世帯がいていろんな人がいれば、いろんな人がいます。
    ルールを守ってない事例はとにかく、偏執的にある特定の人々を攻撃するのはいかがなものでしょうか?
    お友達を作って楽しく過ごされる努力をされることをお勧めします。
    あと愚痴は、部屋で一人でお願いします。
    理にかなうことは是非、改善に向け、行動に移してください。

  96. 826 同じく

    上の方のご意見に共感します。これだけの世帯数なんだから愚痴を言っても仕方がない。だったら最初から戸建てにするべき。平日昼間から不平不満の書き込みするんだったらもっとやることあると思うんですけどね〜

  97. 827 住民さんB

    本当の住民であろうが、なりすましであろうが
    内容的には荒らしです。
    華麗にスルー(もしくは削除依頼)しましょう。

  98. 828 マンション住民さん

    確かに電気代はあまりやすくないですよねー。
    東京からの引越しでしたが、都内のほうが安いのでしょうか?
    洗濯も夜してますし、食洗機なんですかね〜
    台所のダウンライトが白熱灯なので、あの電気は電気代が高いとききました。
    あれですかね〜

  99. 829 入居済みさん

    少し前のニュースで電気・ガス代共に値上げと言っていたような〜
    そのせいなんでしょうか?
    電気代、じょじょに削減できるようにがんばろっと!
    でも今日みたいな天気だと浴乾燥機は2回はかけることに・・・

  100. by 管理担当

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