埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アクア・レジデンス【我孫子】AQUA RESIDENCE [Part1]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. アクア・レジデンス【我孫子】AQUA RESIDENCE [Part1]
契約済みさん [更新日時] 2010-12-12 17:58:03

今後も契約者同士、また近隣住民も交えた
建設的な情報交換・意見交換を続けていきましょう。

■我孫子アクア・レジデンス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46916/

■我孫子アクア・レジデンス Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46876/

■我孫子アクア・レジデンス Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46830/

所在地:千葉県我孫子市我孫子2-1-65他
価格:2778万円-4278万円
間取:3LDK・4LDK
面積:78.68平米-110.99平米

こちらは過去スレです。
アクア・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-02-10 19:44:00

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アクア・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 601 入居済みさん

共用棟のキッチンスタジオやアクアサロンを売主がいまだに占拠して住民に使わせないって
    おかしいですよね。
    集合ポスト入り口には一応お断りの張り紙はしてあるけど、住民が了解していると
    いうことでもないし、その間の使用料はどうなるんでしょうね。
    住民は引渡し以後は入居時期に関係なく管理費、修繕費を払わされるのに
    売主側は何の代償も払わずに一方的に占拠って変だと思います!

2. 602 マンション住民さん

占拠って共用施設の1Fの所ですよね。養成で見えませんが、隙間から段ボール等が見えますね。
    業者?が出入りしているのを見ました。
    本音を言えば、入居開始までには片付けて欲しかったですね。
    養成と言えば、エレベーター内の養成をやり直して欲しいです。剥がれ放題ですもの。

>>595
    生ゴミ…本当にやらかしそうで怖いです。一緒のマンションだなんてゾッとしました。
    ここでゴチャゴチャ言うんなら直接言えばいいのに…。
    手すりに干している人が居るってのにも驚きですが。

3. 603 匿名さん

すぐ落ち着くんだからそんなにムキになる事ないよ。
    今度は上階からの音、エントランスでの送迎組が邪魔、中庭の使用方?
    提言あるんならこんなとこに書かないで自分で動いてたらいかが。

4. 604 入居済みさん

相変わらず、干している人がいます。
    びっくりですね?

5. 605 入居済みさん

布団や洗濯物をベランダの手すりに干すのはもちろん×ですが
    そんなルールも知らない人がいるのでしょう。
    この掲示板を読んでいる人もごく限られた人でしょうから
    ここでいくら「ベランダの手すりに干すのは止めましょう」と言っても
    無駄だと思います。
    管理人さんに注意書きの印刷物を集合ポストのところにでも貼ってもらうように
    頼むとか、住民総会に問題提起するとかしないと解決しないのでは?
    あまり過激になりすぎず冷静に対処したいものですね。

6. 606 入居済みさん

入居が終わると
    マナーやルールに対する愚痴や非難ばかりの書き込みになり
    板が荒れてしまうのが残念です。
    板が荒れないよう軌道修正しようと思ったのに
    のん気な人と逆に非難されたり、気の毒です。
    街びらきの日程も決まったことですし、もっと穏やかに有意義な情報交換しませんか?
    605さんの「冷静に対処」にも賛成です。

7. 607 入居予定さん

引っ越しの養生は4月末ともなると、もうやり直さないんでしょうか。
    一度わたしも管理室に言いに行きましたが、その後変わってないので、がっかりしました。
    管理費払ってるのに掃除もあまり行き届いてない感じがしてそれもがっかりです。
    中庭だけでなく、廊下や、自転車置き場なども汚いですね。引っ越しが落ち着いたら掃除してくれるんですかね。

8. 608 マンション住民さん

初めなんだから、まだ不手際あるでしょう。
    何もかも完璧になんか出来ませんよ。
    住民だって一緒です。これからもっと問題点が出てきますよ。
    そのたびに管理費を払っているのに・・・
    など言い出すのはあんまり感心しません。
    あと自転車置場や廊下などは共用財産なのだからせめて自分の住戸前や自分の使用している
    駐輪スペース辺りは自分自身で掃除してもいいのではないでしょうか?

9. 609 入居済みさん

朝のおばさん、本当に邪魔です
    ああはなりたくないな

10. 610 マンション住民さん

>Bフレッツの件
    少し前にBフレッツ導入希望の方がいらっしゃいましたが、
    当方もできれば引越前と同じく利用を希望しています。
    というわけでマンション管理会社に確認したところ現時点では
    個人的に導入するのは不可能だそうです。
    ただし7月5日(土)に開催される初めての組合
    (こちらでメンバーが決まる?こういう集まりが未経験なので進め方がわかりません^^;)
    を経て決まった組合に対して「Bフレッツ回線設置希望」を
    提出して複数の住民(可否のラインが何世帯ぐらいかは分かりませんが)
    からの希望があれば、NTTがマンションに対して設置(これは無料)、
    そして希望者が個別にBフレッツに加入するという流れだそうです。
    仮定の話ですが、複数世帯から希望があって、そのご準備期間を経て
    NTTの回線設置工事と考えると…実現するのは早くて半年以上先の話かも知れません。

どれくらいの世帯が希望を出すのか分かりませんが、
    希望票を募るときには私は一票投じたいと思います。

>>609
    共感を得たいのならば、もう少し前後の内容を略さず書き込んで下さい。
    でなければもう止めましょうよ…、お願いします。

11. 611 マンション住民さん

続けてでなんですが、皆さんは台車をお持ちですか?
    これは便利ですね。
    (ネットで「折りたたみ」「台車」と検索するとヒットします)

引越前の賃貸マンション時にはエレベーターが設置されていなかったので、
    台車は持っていませんでした。先週この台車を購入したのですが、
    エレベーターがある現在のようなマンションでは台車、改めて役立ちます。
    用途としては駐車場と部屋の往来が主で、あとはゴミ出し時でしょうか。

大型のディスカウントストアで取り扱っていると思います。
    私は印西のジョイフル本田で5,000円強で購入しました。
    ネットで事前に市場価格を調べていったのですが、かなり安く、
    タイヤもゴムなのでマンション通路走行時も静かです。
    あまりにも安いと走行時の音が迷惑なレベルになるので、
    そこは要注意です。

見回してみるとポーチ内に台車をチラホラ見るので必需品なのかもしれませんが、
    お持ちでない方はご検討してみてはいかがでしょうか。

12. 612 入居済みさん

マンション内の清掃や養生などの管理状態は、
    今の段階で、不手際やいたらない点があっても仕方がないでしょう。
    我々もそうですが、管理人さんも清掃の方も
    新しい環境に遭遇したばかりですからね。
    その点は考慮した上で、気が付いたら管理人さんに言ってあげましょう。

しかしルール・規約については、入居したてだから仕方がない 
    という問題ではないと思います。
    布団干しの禁止については、安全上の問題も絡んでいます。
    管理状態への苦言とルール・規約違反への苦情は別問題と考えるべきではないでしょうか?
    入居間もない今、最初が肝心だと思います。

このマンションに限った事ではなく、たいていのマンションでは入居後に
    布団干し、ベランダ喫煙、ペットの扱い、ポーチの使い方などで
    スレが荒れたりしていますが、ルール・規約については最初から
    きっちり守るべきだと思います。
    気付いた方は、指摘してあげてもよいと思いますし、
    言いにくかったら管理人さんに報告しましょう。
    入居された方の中には、マンション生活が初めての方もいらっしゃると思いますが、
    ここは集団生活であり、守らなければならない事・マナー上 気を付ける事など、
    面倒ですが、結構あるものです。
    「のんき」という言い方は良くないかもしれませんが、
    まあそのうち と思って、黙っている事が良いとは思いません。
    愚痴や非難に見えるかもしれませんが、事実が書かれているのではないですか?
    早くお互いにルールをしっかり守って、気持ちよく新生活を送りたいものです。

ルールや規約で定められている事に関しては、
    最初が肝心! 早めに手を打てるようにしましょう。

13. 613 マンション住民さん

いろいろと改善点はあるかと思うけど…どうしても許せないことがひとつ、

粗大ゴミ置き場だよ

あの惨状だけは許せないよ…まじで

本人だって分かってるはずだろうにさ

連絡して、ちゃんとシール貼ろうぜ?

ほとんど一ヶ月間出しっぱなしじゃないかよ

14. 614 入居済みさん

粗大ゴミ置き場のはり紙は出ましたが
    布団干しのはり紙は出ませんね。

15. 615 マンション住民さん

粗大ゴミは邪魔になるから、いずれは管理費で処分するしかないでしょう。
    張り紙しようが何しようが自己中な人には効果なし。
    このような人が同じ住民でとても残念に思ってます。
    布団については、危険なので禁止との事を書いた方がいい
    美観云々を出すとまたいろいろ意見が出るから・・・

16. 616 入居済みさん

今日庭に行ってみたら小さなお子さんがボールで遊んでいました。

ボールが花壇に入っていってしまってそのまま草を踏み潰して取りに行ってました。

せっかく庭が整備されているので、小さなお子さんに踏まれて汚くなるのは悲しいです。

あの庭は、このマンションを購入した理由でもあります。

近くで見ていた保護者の方、お子さんに一言言っていただけるととても助かります。

17. 617 ぱにっくさん

人感センサーの件、不愉快に思われた方申し訳ありません。
    営業ではなく、共同購入のつもりで募っておりました。

クローズした環境で今後は話し合ったほうが良いとのこと。ご意見ありがとうございます。

管理事務所へ「共同購入者募る」ビラができるか聞いてみようと思います。
    もしくは、フロントで。
    (ビラを貼らなくても、申し込み窓口とかお願いできないか聞いてみます)
    できるようであれば、最後にここで告知させていただいて後は直でやるようにしましょうか?
    いかがでしょう?

それから、エコ5,000円ですが。。。
    入居説明会の時に「3月末までにやったら5,000円」て覚えていた(手帳にメモ書きしていた)ので、双日に電話してみたらまったくなんのことかわからないと言われちゃったので、そのままにして申請忘れました。
    5,000円もったいないことしました〜。くやしい〜!!

マンション初心者なのでここで書かれていること辛らつな発言、困ってます発言はとても参考になります。(もちろん、日々勉強してます)

18. 618 Yuka

>ぱにっくさん
     エコ5000円ですが確か4月30日消印有効だったと思います。
     あ、今日までですね・・・
     もっと早くこの掲示板見ておけばよかったです。。

19. 619 マンション住民さん

私もこの掲示板のおかげで、すっかり忘れていたエコ5000円のことを思い出しました。
    膨大な入居関連資料の中から探し出し、記入して、本日、郵便局に出しました。
    教えてくださった方、ありがとうございました!!

20. 620 入居済みさん

エコ5000円の件は、3月に電気の使用実績が無いとダメなんだよね。

21. 621 入居済みさん

すみません。教えてください。

締め切った状態の室内で携帯通じますか?
    私の携帯はソフトバンクですがアンテナ一本か圏外で使用不能になってしまっています。
    ソフトバンクに聞いたところホームアンテナを設置すればいいとのことですが
    無料で設置するのには拘束期間があり、他の会社の携帯に変えようかとも思いましたが
    AUやドコモの携帯の感度はどうなのかも分かりません。
    皆様の携帯の感度如何でしょうか?

22. 622 入居済みさん

私もソフトバンクですが、室内ではほぼ使えません。
    通話中に切れますし、窓際へ行かないとメール送信もできません。
    ちなみに、エスパ内でもあまりよくないです。

23. 623 入居済みさん

ドコモはバリ3ですよ。o(*^▽^*)oあはっ♪

ちなみに高層階です。

24. 624 入居済みさん

うちはドコモですが、全く問題ありません。
    ちなみに一階です。

25. 625 入居済みさん

うちは中層階ですが、
    ドコモもソフトバンクも共に窓際でしか使えません。

26. 626 入居済みさん

シャワーについてですが、普段は水圧が弱くてシャワーヘッドを交換したいとおもっています。
    でも時々出が急に強くなるんです(水圧がちょうど良いくらい)。頻度は、1週間のうち2回くらいの割合です。強い状態をいったん止めてしまうと、また出した時には弱くなっています。
    ずっと強い状態だといいんですが・・・皆さんのところはどうですか

27. 627 入居済みさん

>622〜625さん

621です。携帯情報ありがとうございます。
    ドコモでも感度バッチリもあれば窓際でしか使えないものもある・・・
    機種の違いも関係あるのでしょうか?
    よく分かりませんがソフトバンクは概して感度よくないようですね。
    よく検討してみます。
    情報有難うございました。

28. 628 ぱにっくさん

>No.618 by Yukaさん

あわわ。。。
    残念です!
    自分の記述能力のなさも情けないです。。。
    双日の方も「なんのことまったくわかりません」って。。。
    人のせいにしちゃいけないが、くやしい〜。

携帯電話についてですが、ちょっと前にも話題になりました。

ソフトバンクはほぼ全滅のようで、ホームアンテナをすればとのこと。
    ドコモは、一番感度が良いらしく、高層階の方も問題なく使えるとのこと。
    私はauなんですが、南側の部屋は特に問題なく使えます。
    ただ、北側の部屋だと電波が悪くなります。
    旦那さんは、(au内で)機種変更したので北の部屋も入るようです。

>No.626 by 入居済みさん
    我が家はシャワーヘッドは、オプションにしたのですが(あまり使ってないです)普通の時に水圧が変わるようなことはないように思います。
    シャワーヘッドを変えたら水圧が一定になるのでしょうか?(素朴な疑問です)
    ストレスなくシャワーが使えるようになると良いですね〜。

29. 629 匿名さん

他マンションだけど、ソフトバンク電波良いですよ。
    不思議ですね。

30. 630 住民さんA

岩盤浴へ行ってきました!
    フロントで予約する際、700円を支払い、「使用許可証」がもらえます。
    そして、当日、フロントで岩盤浴室の鍵を預かり、各住戸に付与されるカードキー持参で
    岩盤浴室へ向かいます。
    特に電源スイッチとかはなく、すでに温まっていました。

◆岩盤浴室(及びその周辺設備)にあったもの
     ・時計
     ・温度計(45℃でした)
     ・木の枕
     ・トイレ
     ・鍵のかかるロッカー(100円入れて、最後に戻ってくるタイプ)
     ・シャワー

◆持参した方がいいもの
     ・岩盤に敷く大きなバスタオル
     ・枕に敷くタオル
     ・汗拭ききタオル
     ・ペットボトルの水
     ・浴室内で着るもの(汗だくになります)
     ・替えの下着
     ・100円

着替え→15分温浴→5分休憩→15分温浴→5分休憩→15分温浴→着替え で、1時間ぎりぎりでした。
    1時間半という利用方法はできなくて、1時間700円か、2時間1400円になります。
    まだ利用者は少ないようです。

ご参考まで。

31. 631 入居済みさん

「ゴミ捨てマナーについてのお願い」ってのがきましたね。

両面コピーにすれば紙代(1枚削減で約400枚の節約)も減るのになぁ・・・
    これも管理費から出てるんでしょうね。

32. 632 匿名さん

なるほど・・

33. 633 匿名さん

ドコモのフォーマで、電波3つです。
    ソフトバンクの3Gで、電波3つですが、ドコモよりもソフトバンクのがいい感じがします。
    携帯キャリアだけでなく、3Gか2Gの違いもあると思いますが。
    窓際なら大丈夫ですが、部屋の奥のほうにいくと少しつながりにくくなるときもあります。

34. 634 マンション住民さん

ドコモです。中階です。
    どこでも快調ですよー。

35. 635 入居済みさん

ソフトバンク3Gですが室内でもベランダでもアンテナ1本です。
    ちなみに高層階です。
    ソフトバンクさん どうにかして〜。

36. 636 入居済みさん

各社、マンションの場所によって電波の入りが違うみたいですね。
    部屋番号がわからないのに、電波の入り報告されてもって感じもしますが・・・。

37. 637 入居済みさん

中の上です。ドコモはぜんぜん問題ないです。

38. 638 住民さんE

上の上です。J-Phoneはぜんぜん問題ないです。お友達はIDOも問題ないって言ってました。

39. 639 マンション住民さん

荒らしか、受け狙いか、それとも本気か、

40. 640 マンション住民さん

すいません、IDOにウケてしまいました・・・。

ちなみにワンセグは北側ではかなり厳しいですね。高層階です。
    リビングでバリバリ見えてもあんまり意味ないのに、残念!

41. 641 入居済みさん

ピクチャーレールのフックを探しています。
    近くに売っていないですかね?(ネットでも可)
    できれば同じヤツ(白いヤツ)が希望です。

42. 644 入居済みさん

ごみ置き場ですが、
    「不燃ごみ」置き場に、「プラスチック製容器包装」らしきゴミが山積みです。
    今週は「不燃ごみ」の回収日ではないので、本来なら何も置いてないはず。
    「不燃ごみ」は割れた食器とか、カミソリ、鏡、使い捨てカイロ、時計、ラジカセ、ポットなどです。
    我孫子市の「ごみと資源の分け方 出し方」をよくお読み下さい。

43. 645 入居済みさん

共有部分等でペットを歩かせるのって、禁止ですよね?

44. 647 匿名さん

644様

多分、不燃ごみとプラごみが一緒(イコールに)なってる方がたくさんいて…

不燃ゴミの場所にプラごみを捨てているのではないでしょうか?

ちなみに火曜はプラごみは捨てられる日ですので、捨てる事自体は問題ないハズですが…。

45. 648 匿名さん

647です。
    連続投稿すみません。

ちなみにプラごみは不燃ゴミではなく、資源ゴミで良いんですよね。

アクアのゴミ置き場に資源ゴミって書いてある場所ありましたっけ?アクアの表示が悪いのかなぁ…なんて。

46. 649 ぱにっくさん

No.641 by 入居済みさん
     ピクチャーレールのワイヤーについて
     柏のステーションモールの上にロフトがありそこで売ってました〜。
     白もありましたよ〜。
     1つ1000円くらいでした。

種類も色々あるようです。

47. 650 マンション住民さん

>643
    揚げ足取りはやめましょうよ。
    いちいちこの掲示板にそんな事書いて楽しいですか?
    そんな事は誰しもわかってます。
    住民以外の方から指摘を受けているのですよ!
    素直に認めて、ご近所でまだやっているお宅があったら、
    教えてあげましょうよ。
    このご時世、高層マンションの常識を知らない方がまだいるという事です。

48. 651 マンション住民さん

こんにちは!
    住むといろいろな問題が出てきますね?
    集団生活ですから、布団干し・ゴミ・ペット等、規約・ルールからマナーに至るまで、
    よく考えて行動しなければなりませんね。
    私はバルコニーに関しては、布団干しもそうですが、こいのぼりが気になりました。
    あと、バルコニーの喫煙ってどうなんでしょうか?
    バルコニーで喫煙している方をけっこう見かけます。
    手すりにもたれながら、外に向かって煙を吐いている方が多いので、目立ちます。
    規約で禁止とはなっていないものの、マナーとしてはいかがなものでしょうか?

49. 652 入居済みさん

651さん

バルコニーで喫煙がマナー違反ということですか?
     そんな訳のわからないマナー、いつからできたのか教えてください。

50. 653 入居済みさん

くだらないことで申し訳ないのですが、みなさんリビングの照明はどのようなものにしましたか?
    吊り下げタイプですか?貼り付けタイプですか?
    リビングに2箇所照明をつける場所があるのですが同じタイプのものを付けていますか?
    何度も電気屋さんに見に行ったのですがなかなか決まらず悩んでいます。

51. 654 近所の住民

マナーとは気配りであり、思いやりです。
    煙は上にあがるものです。
    上の階の人が煙いと嫌がったら、配慮してあげるのがマナーだと思います。
    訳のあるマナーです。

52. 655 入居済みさん

>652さん
    訳のわからないルールではないようですよ。
    少なくとも、おとなりのグランさんでは、すでに禁止事項になっています。
    住んでいる友人に聞きました。
    マンション内の掲示板にも、その事が貼ってありました。

最近ではマナー上、禁止にしているマンションが多いかと思います。
    この掲示板の他のスレでも読みましたよ。
    理由は、洗濯物に匂いが付く・窓を開けていたら匂いが入ってくるといった
    受動喫煙系の意見が多く、マンションでルールにしているところもあります。
    私も喫煙者ですが、今のご時世では喫煙者は隅に追いやられますね?
    どこもかしこも禁煙になって、肩身が狭いです。
    確かに理解はできますが・・・。
    うちは換気扇の下で吸っていますが、正直言ってこれは廊下へ排気されています。
    これがよいのかどうかはわかりませんが、
    とりあえず苦情にならないよう、バルコニーでは吸わないようにしています。
    この事で苦情になるとしたら、すぐ隣近所の方ですから
    せっかくの新しいコミュニティを失いたくないです。

53. 656 マンション住民さん

>652
    マンションに住む場合、最低限のマナーのひとつだと思うが・・・
    もっと勉強して下さい。

54. 657 入居済みさん

>>647-648
    そのとおりです。
    「不燃ごみ」の場所に、「プラごみ」が捨ててあるのが間違いだと思います。
    「プラごみ」は資源ごみ・毎週火曜ですから、捨てること自体は問題ないです。

ちなみに、ラップは「プラごみ」ではなく「可燃ごみ」です。
    プラスチックハンガーも「プラごみ」ではなく「可燃ごみ」です。
    ややこしいですね・・

55. 658 マンション住民さん

段ボール(引越以外の)を捨てる場所は、古紙類のところでいいんですかね?
    これも統一されていません。表示が分かりにくいです。

56. 659 住民でない人さん

東側でいつも下の階まで垂れ下がるほど子供の毛布を干しているお宅があります。
    誰か注意してあげて下さい。
    それともそんなことも言えないような住民関係なんでしょうかね?
    いつもカラフルなキャラものの布団干してるので道路から見えるしすごく目立ちますよ。
    住民じゃない近所の者ですがすごい気になります。
    他人がこれだけある意味気になるんですから同じマンション住民が気にならないはずないと思うんですけど…。
    せっかく素敵なアクアレジデンスが台無しですね。

どこかわかるような書き込みはやめましょうって言われるんでしょうけど言わなくても誰でもわかりますから・・・。

57. 660 マンション住民さん

>>No.659

>東側でいつも下の階まで垂れ下がるほど子供の毛布を干しているお宅があります。
    >誰か注意してあげて下さい。

今日車で外出時にアクアの外観をチラッと見たときに数軒のベランダの縁を越えて毛布や厚手のタオル等々を掛けているお宅が確かに見られましたね。

>それともそんなことも言えないような住民関係なんでしょうかね?

同じマンションのすべての住民に対して何でも言える関係って素晴らしいです。
    当たり前のことを当たり前だというんですから、正論ですしね。お見逸れします。
    あたなが部外者でホント残念です。

>いつもカラフルなキャラものの布団干してるので道路から見えるしすごく目立ちますよ。
    >住民じゃない近所の者ですがすごい気になります。

私はB棟の外れの方なのですが、常にマンションを万遍なく見ているわけではないので、意外と当住民は気づかないのかも知れませんね。また本日は車で横を通った際にチラッと見えた程度なので、何階の横から何番目か…などと絞り込みは出来ていません。マンションのあっちの方で見えるな…程度です。

>他人がこれだけある意味気になるんですから同じマンション住民が気にならないはずないと思うんですけど…。
    >せっかく素敵なアクアレジデンスが台無しですね。

いろいろとこれまでの書き込みを見て分かるように気にならないはずはありませんよ。

>どこかわかるような書き込みはやめましょうって言われるんでしょうけど言わなくても誰でもわかりますから・・・。

平日は日中家にいないので確認できませんが、今週末に改めて確認できたら挨拶がてらお話ししてみますね。
    話せば分かると思いますから。

58. 661 マンション住民さん

ヤクルトのフタのアルミは不燃ごみでしょうか?

59. 662 マンション住民さん

ごみについてはこちらを参照下さい。
    またゴミの種別についてもこちらにお問い合わせ下さい。
    粗大ゴミについてもこちらへどうぞ(持ち込みでしたら無料です)。

我孫子市クリーンセンターHP
    http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/8,33,13,123,html

60. 663 入居済みさん

燃えないから不燃じゃないの?

なんか、おもしろい…

それにしても、毎朝のエントランスのおばさん、本当に邪魔だなぁ…
    みっともない…

ここの掲示板でマナーがなんとかって書き込みしてる、上記に含まれるおばさんもいると思うんだけど、まずはお前がマナー守ってほしいですよね〜
    でも、直接言うと、おばさんって暇だから後からねちねち嫌がらせされそうでやだな〜

管理組合に言えば何とかしてくれるのかな〜

61. 664 マンション住民さん

>>663

またもや前後関係が分からない。そんな愚痴はチラシの後ろにでも書き込んで下さい。
    何がどうしてどなったのか…起承転結を以てして文章を成立させて下さい。

下の話と同じといいませんが、その書き込みと同じようなことを言われたとしたら管理組合にも同情します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080505-00000039-yom-soci

62. 665 マンション住民さん

>659

掲示板のルールを読みましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

63. 666 マンション住民さん

>>661さん
    アルミハク・アルミホイルのうち
    厚手は不燃ごみ、薄手は可燃ごみ、とありますね。
    あ〜、難しい・・

64. 667 入居済みさん

今日も晴天で手すりに布団や敷物や洗濯物がたくさん干してありましたね。
    マンション住民でない方にご指摘をされて、アクア住民として恥ずかしいですね。
    集合ポストまえの掲示板に「マンションのマナー」として小さな字で布団干しの件が
    書いてありますが非常に目立たず分かりにくい。
    もっと分かりやすい大きな字で印刷してエントランスやエレベーターホールに貼りだすように
    管理人室にお願いしてきました。(祝日は管理人は休みなので出勤したら必ず連絡しますとの
    警備員の方の話です)

65. 668 住民さんE

引越しのダンボールは捨てていいことになったという解釈でいいのでしょうか?

管理会社からのお知らせとして以下の内容があります。
    あと、引越し業者にダンボールを引き取らせた後でも、いらないダンボールは出ると思いますが、それも引越しごみですかね。
    明日、管理事務所には確認しますが、解釈が難しいですね。

お知らせのコピー
    引越ゴミについては、収集されません。お引越しの際に発生するダンボール等の梱包材料は普通ゴミと一緒に捨てないで下さい(普通ゴミの収集をしてもらえないことがあります)。
    別途、引越しゴミ置場を設けますので整理して置いて下さい(場所はゴミ置場内に設けてあります。)

66. 669 入居予定さん

皆様にお聞きしたいことがあります。
    今後入居予定で、リビングのエアコンの取付位置について悩んでいます。
    コンセント、冷媒配管の穴位置等からベランダ側の壁に取り付けることになると思う
    のですが、壁際ぎりぎりの位置に取り付けるか、それとも窓の上辺りに取り付けるか、
    迷っています。因みにその1台で、リビング、和室の空調をしたいと思っています。
    皆様がどのように取り付けられたのか、ご意見をお聞きしたくお願いします。

67. 670 マンション住民さん

>>669さん
    うちは、和室つぶして拡大リビングですが
    窓の上に、大きめを1台設置しました。

68. 671 マンション住民さん

室内の壁なんですが、少しでも何かをぶつけると剥がれたりしませんか?うちだけ?

前の賃貸の時よりも壁紙がもろくてビックリしました。
    でも前後左右の音はないので、それはやっぱり賃貸よりも優れていると思うのですが。

ただ、壁をノックすると、空洞のようなかなり響いた音が聞こえてきて、お隣さんに聞こえてるんじゃないかと気を使うのですが、実際はこの壁の先にコンクリートか何かがあって、聞こえないようになっているんでしょうか?

もう少し壁がしっかりしてくれていると良いのですが・・・。

でも全体的にはすごく良いマンションだとおもいます♪

ただ布団干しは本当にやめて欲しいです。せっかくの素敵なマンションが・・・。

69. 672 入居予定さん

670さん

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

70. 673 マンション住民さん

>669さん
    こんばんは!
    1台でリビング+和室の広さをまかなう場合のエアコンの取り付け位置ですね。

まずは、1台でまかなえるのかどうかから考えた方がいいと思います。
    これは、お部屋の条件によってかなり変わってきます。
    リビングに取り付けるエアコンで、どの範囲まで冷暖房を求めるか?
    それに、普段の和室の使い方とリビングに面したキッチンが
    オープンかクローズかでも、購入するエアコンの大きさ(出力)も変わってきます。

アクアでは中和室のタイプもバルコニーに面した和室もほぼ6畳、
    リビングが12〜20畳くらい、キッチンが4畳ほどといった感じですね。
    その為キッチンがオープンだと、全体で20畳くらい〜最大30畳くらいが
    エアコンを使う広さという事になります。
    まあ、全て開け放った場合の広さですけど・・・。
    拡大リビングに変更した方は、和室のままの場合と違って、
    和室の襖の枠部分が天井までオープンになっていますよね。
    空間は広くなりますが、その分エアコンの空気もよく流れます。(特に上向きの風の冷房は)
    670さんのようにリビング拡大なら、その理由から
    大きめのエアコン1台でまかなう というのもありですね。
    ただ、上で述べた「和室の使い方」ですが、和室を残して購入し、
    単独で使う事があるのであれば、
    やはり和室で1台、リビングに1台がよいと思います。

取り付け位置ですが、横側の壁から離せば離すほど冷媒管を横に長くする事になり、
    化粧カバーを付けるにしても、カーテンBOXの上に横に長くカバーが伸びる事に
    なります。 その辺は好みですが、私は工事の方と直接現場で話しながら、
    普通の長さにしておきました。 
    見た目には普通は壁の配管を通す穴から20〜30cmくらいでしょうか?

ちなみにうちは、リビング・バルコニーに面した和室・キッチンで合計25畳、
    リビング1台(20畳用632タイプ)・和室1台(6畳用221タイプ)の2台を設置しました。
    子供がまだ小さいので、エアコンを使って寝る時には、和室で閉め切って一緒に寝ます。
    和室を開け放って使う時は、リビングのエアコン1台で、
    和室を閉めて使う時は、和室のエアコン1台で って使い方でしょうか。
    まとまりがなくてすみません。

71. 674 匿名さん

>671さん
    壁紙にぶつけてしまうと、すぐに引っかかって破けてしまうというか、傷が付いてしまいます。
    もっと強くぶつけると、下地の石膏ボードがへこんでしまい、直りませんよね。
    隣の部屋との壁は、コンクリート壁があって、そこに石膏ボードがあって、ボードに壁紙を貼っている様子ですね。
    コンクリートに直接壁紙を貼るよりは、子供の安全を考えるといいと思ってます。
    将来、全面的にリフォームするときに、石膏ボードをやめる方法もあるかと思います。

>669さん
    リビングは横長で、内和室は先行配管でしょうか?
    リビングにエアコンを取付けると、壁側に寄ってしまい、和室が遠くなる配置でしょうか?
    最近のエアコンは右半分に風量をあわせたり、人のいる場所に自動で風を当てたりできるので、機種を選べばリビング基本取付け位置で大丈夫だと思います。
    エアコン容量の大きさは、配管の太さが変わらない範囲(二分三分)で、できるだけ大きな機種を選べば大丈夫じゃないでしょうか。
    新型エアコンはインバーター機能も高性能なので、点けっぱなしで寝ても自動で強弱や停止して調整してくれます。中途半端な機種2台よりも、高性能1台のほうが電気代も安いと思いますよ。(省エネ表示100%以上の機種や、cop AFP が6.0以上の機種とか)

72. 675 マンション住民さん

うちも壁紙剥がれました〜(;;)
    掃除機をかける際に椅子を壁にぶつけてしまったらベローンって↓
    普通ののりで応急処置しましたw。

でもそうですね、住んで1ヶ月と少したちましたが、住み心地はすごく良いと感じています。

粗大ごみの置き場にはモラルのなさに驚いていますが・・・。

73. 676 入居予定さん

壁紙、これはランクで言うと下の方?って長谷工に聞いたら、普通クラスって言うのですが、違いますよねぇ。。子供が有る程度したら一度張り替え必要かもって思うくらい。。最初の一週間は神経質になってましたが、有る程度したら諦めそう・・。

74. 677 入居済みさん

うちも入居当時にダンボールでこすった時にクロスが少しはがれました。
    今では4ヶ所ほど傷がついてます。
    カラーによってクロスが異なりますよね、うちはヨーロピアン
    なので、ヨーロピアンのクロスは弱いのかとおもってました。

管理室からの苦情のお知らせに「子供が池に缶を投げていた」というのがありました。
    そういうことは目撃した時にその人が本人に注意すればいいとおもいます。
    その場では何も言えない人ほど、管理室にすぐ苦情をだすんでしょうね・・・。

75. 678 マンション住民さん

最近は物騒だし、子供を叱らないとか、逆キレするとか・・変な親もいるし、管理人さんを通して・・というのもいいと思います。
    親がしっかりする事が一番大切なんですけどね。

76. 679 671

やっぱり壁はうちだけじゃないんですね。

我が家はもう10箇所近くめくれています。
    今日は洗面台を掃除していた時に勢いあまって爪が壁紙にぶつかっただけでめくれていました^^;。
    そんなバカな・・・って感じなんですが。

ところで洗濯機の上に吊戸棚を自分で付けられた方いらっしゃいますか?
    我が家は日曜大工得意の人がいないので、どこか業者に頼もうと思っているのですが
    今日ホームセンターの人に素人でも簡単に付けられると言われました。
    挑戦したい気もしますが、やっぱり怖いし・・・。
    取り付け自体は10分位の簡単なものと言われましたが、安くで取り付けてくれる業者ってないでしょうか?

77. 680 匿名さん

ジョイフルホンダとかで壁紙を見比べ見れば素人ながら、実際に使われている壁紙は
    模様が入っているし、そんな一番安いってこともないみたいですよ。
    もしかしたら材質的に柔かいとか、表面のザラザラに引っかかって破れ易いとかの、
    別な原因があるのかもしれません。
    ホームセンターで、壁紙を貼る用ののりも売ってますよ。剥がれてきたら使ってみてはどうでしょう。

78. 681 入居済みさん

今日三協引越しセンターの人がエントランスやエレベーターの養生を取り外しましたね。
    すっきりして気持ちが良くなりましたが、まだこれから引越しの方もいらっしゃると
    思うし、自転車をエレベーターに載せて自分の部屋に持っていく人もいるようで
    エレベーターにキズがつかないかと心配です。

手すりの布団干し同様、自転車を自転車置き場に置かずに部屋に持っていくことや、
    犬を抱かずに紐で引っ張ったままエントランスを出入りすることなどマンションでは
    マナー違反ではないでしょうか。
    これも掲示板でいっても解決しないことですが住民の皆様どう思われますか?

79. 682 入居予定さん

エレベータの中葉っぱだらけでした。外の養生取った後も汚いし、三協最後くらいちゃんときれいにしてから出てって思いました。

犬を飼ってない人には犬のことで不快なこともあるし、子供がいない人は子供が不快なこともあるし、、難しい。管理室からのお知らせもう少し目立つところに張れないんでしょうかね。

外で立ち話してる幼稚園送り?後のママも目障りだし、自分と関係ない行動はやっぱり不快なこともあるでしょうね。

そういうことはみんなが見れて、すぐ解決するのは管理室に言いに行くしかないんでしょうかね。。

80. 683 マンション住民さん

>犬を飼ってない人には犬のことで不快なこともあるし、子供がいない人は子供が不快なこともあ>るし

そういう問題ではないと思いますが・・・。
    うちは犬を飼っているけどマナーのなってない飼い主さんは許せません。
    子供もいますが、躾の出来ない親はやはり許せないし、その子供は可哀想だと感じます。
    自分とは無関係だから腹が立つ、関係あるから許せるという問題ではないです。

81. 684 まるお

> 犬の件
    「共用部分では抱きかかえるかケージ等に入れること」と規約にあるので、規約違反ですね。
    自分も見かけたら注意しようと思います。

> 自転車を部屋に持っていくこと
    2台以上持っている家庭も多いと思うので、しょうがないことかもしれませんが
    共用部分に傷がつかないような配慮はお願いしたいです。
    OKかNGかは、そのうち管理組合で決まることでしょう。

> 養生
    ようやく養生取れたんですね!
    でも取った後が汚い・・・
    う〜ん、ある意味予想通りだけど何か納得いかない・・・

82. 685 マンション住民さん

布団干しや喫煙、子供・ペット関連、共用部分、エントランスの使い方・・・
    目に付く事は多いですが布団干しはいいかげん気づいてもいいのでは?そろそろ終わりにして欲しいです。わかっててやってるのか?
    ちなみにポーチにベビーカーや自転車はありでしょうか?
    バルコニーでの自転車遊びやプールはどうでしょうか?

83. 686 マンション住民さん

>>685
    悪気はないのかも知れないが、空気を読んでください。
    残念ながらこのままいくと結果「荒らし」となってしまいます。

我々も暫くは自制が必要です。

84. 687 マンション住民さん

なぜ685だけが荒らしになるのですか?
    意見や情報交換する場でしょう?
    これからの時期はバルコニーの使い方も問題になってくると思いますよ。

85. 688 マンション住民さん

ところで、皆さん!
    街びらきパーティーには参加されますか?

うちには子供もペットもおらず
    お友達を作りたくても、きっかけがなく
    このような機会を楽しみにしていました☆

86. 689 マンション住民さん

全く話がそれますが、今朝の地震は我が家、中層階でも結構でした。高層階はどうでしたか。

87. 690 入居済みさん

結構、どうだったのでしょうか?
    大丈夫だったの? ヤバかったの?

88. 691 入居済みさん

679さん
    吊戸棚・・・うちも同じようなこと考えています。
    ピクチャーレールも取り付けようと考えています。
    こんな感じのところでまとめてやれば安くなるのかなって思います。
    http://www.e-tatamiya.info/price_syoukouji.html

89. 692 マンション住民さん

すでに3戸ほど売りにでてますね。キャンセルより仲介手数料払ってでも売ったほうがお得なんですかね?

90. 693 679=671

691さん

こういうお店もあるんですね。初めて知りました。ありがとうございます。
    私も探していて、見つけたのはここでした。
    http://www.keidei.jp/

ホームセンターで安くで購入できるので、それをつけてもらうようにしたいと思っています。
    ホームセンターでは取り付け費が1万2千円から1万5千円と言われました。
    だいたいどこも取り付け費は同じ位なので、材料費込みで3万位でできそうです。

ピクチャーレールも一緒にやってもらうって良いですね。

91. 694 マンション住民さん

いろいろなお店を検索して、自分の家を少しずつ
    自分のものにしていくのって、楽しいですよね!
    691さん、693さん、ご紹介ありがとうございます。
    私のところもいろいろ検討中なので、参考になりました。

ところで、うちは窓を開けるとタバコの匂いが入ってきます。
    たぶん、ご近所にバルコニーでタバコを吸っているお宅があるのだと思います。
    うちは誰もタバコを吸わないので、やめてもらいたいです。
    これは規約で決まっていなくても、マナーですよね。
    管理人さんにお話しておきます。

92. 695 ぱにっくさん

おはようございます。
    地震すごかったですね〜。

うちは、中層階なんですがピクチャーレールにかけた鏡がゆさゆさ揺れて、思わずささえてしまいました!
    千葉県沖とか茨城県沖とかが震源のようですね。
    今朝もあったし。。。

大きいのくるのでしょうか。。。
    週末リュックとか準備しようかとちょっと思いました〜

>688さん
     マンションパーティ行きます!
     ってあれ、出席返事だすんですよね〜。
     同じくうちも子供もペットもいないので、お友達作りたいです〜。
     楽しみ〜♪

93. 696 マンション住民さん

街びらきパーティーって出席の返事出すんですか??
    よく見ていなくて気がつきませんでした。。。

締切っていつなんでしょう??

94. 697 入居予定さん

高層階ですが結構地震、揺れました。あれで震度3だったなんて。。
    防災グッズ用意しないとですね。

95. 698 マンション住民さん

事前申込制イベントに参加希望の方は、「参加申込用紙」を記入の上、フロントへ提出
    とありますね。

締切は・・・あ!今日でした!

96. 699 入居済みさん

こんなこと聞くのはとても恥ずかしいのですが、管理費や駐車場代の支払い方法って
    どうなってるのでしたっけ?ローンのことで頭一杯で アレッ!そう言えば・・・と
    今になって思ってしまいました。

97. 700 住民さんA

699さん 管理費・駐車場代の初回引き落としは、6月だったとおもいます。

共用施設のキッチンスタジオ・アクアスタジオっていつからOPENなんでしょうか?
    掲示板には連休明けあたりからと記載があったとおもいましたが、外から見ると
    ダンボールが山積みでOPENする気配がありません。
    これといってすぐに使いたいという訳ではありませんが
    なんだか納得できません。皆さんは疑問におもいませんか?

98. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK