埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アクア・レジデンス【我孫子】AQUA RESIDENCE [Part1]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. アクア・レジデンス【我孫子】AQUA RESIDENCE [Part1]
契約済みさん [更新日時] 2010-12-12 17:58:03

今後も契約者同士、また近隣住民も交えた
建設的な情報交換・意見交換を続けていきましょう。

■我孫子アクア・レジデンス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46916/

■我孫子アクア・レジデンス Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46876/

■我孫子アクア・レジデンス Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46830/

所在地:千葉県我孫子市我孫子2-1-65他
価格:2778万円-4278万円
間取:3LDK・4LDK
面積:78.68平米-110.99平米

こちらは過去スレです。
アクア・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-02-10 19:44:00

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アクア・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 701 入居済みさん

私もアクアのラウンジがよくて購入しました。
    あのダンボールはいつまであるのでしょうか?
    管理費とられているのに、早くあいてほしいです。

2. 702 入居済みさん

今、上の住民の子供が騒いでどたばた走り回っています
    本当にうるさい
    親は何考えているんだろう
    きちんと注意してください

3. 703 入居予定さん

一度言いに行かれては?
    やんわりと・・。騒いで放置している親はいないと思いますよ。
    少なからずと、注意してると思いますよ。
    っていうか、そんなに聞こえるんですか?うちは上下全く聞こえないです。

声も聞こえません。ベランダでは隣の気配感じますけどね。

4. 704 入居済みさん

>702
    >親は何考えているんだろう
    >きちんと注意してください
    702さんは、この掲示板を通して上の人に言ってるの?
    (上の階の人が見てるかわからないのにw)
    702さんがうるさい事を注意しに行ったら?

それに、その時々の個人的な愚痴を書き込んでも・・・。
    って気がするけど、何が目的でそんな事をここに書き込んでるのか意味不明です。

5. 705 入居済みさん

たまたまここの掲示板を当事者が見ていたら、「私かな?」と思って
    今後注意するかなぁ、、、という思いで書き込んでいるのでは・・・

6. 706 マンション住民さん

すみません。
    1つ思ったんですが
    投稿する時、皆さん「下げ」ませんか?
    投稿するたびに上げると、このマンションと無関係の人が多く覗いたり
    書き込みの多い掲示板によく出没する荒らしが増えると思いますよ。
    (今のところ荒らしは来てないみたいですが)

上がってないと新規投稿があったかどうかわからないって言うのであれば
    この掲示板をブックマークして定期的に訪れればいいだけですし。

7. 707 住民さんC

706さん、すみません。上げさせてもらいます。フ

8. 708 入居予定さん

思ったんだけど昼の1時半頃アップしてますよね。
    その時間にうるさいって言われても、常識的時間でしょー
    朝の5時や夜11時ならまだしも。。

一日中子供が静かなのは、、ちょっと無理ですねぇ。
    お子さんいらっしゃらない人ですかね。

9. 709 匿名さん

日ごろのお疲れを休日にのんびりして過ごしたいお気持ちとてもよく分かります。
    なので晴れた休日はできるだけ外に出るようにしてますが、
    雨の休日、せめて午後からは勘弁していただきたいです。
    子供がいるだけで嫌悪感を持つ方が多いようですが子持ちもそれなりに
    気を遣っているんですよ。
    キッズルームは実質ベビールームの様で・・・どこかいい所ないですかね〜。

10. 710 入居予定さん

709さん同感!!

11. 711 ぱにっくさん

いきなりまた寒くなりましたね〜。

キッチンスタジオ使ってみたいですね〜。
    お料理教室とかあったら参加してみたいです。

この掲示板での「これが気に食わない」とか「これおかしいんじゃないの」って発言は、705さんのおっしゃるように「うちかしら・・・」と思って、我がふりを見直してもらえれば良いのではないでしょうか。
    実際私は、見直してます♪
    「子供足音が」とかは、まさか子供だと思っているが実は私なんじゃないか・・・とか。
    「挨拶がない」とかは、うちかしら?早く行かなきゃ・・・とか

それから706さん、707さん・・・
    「上げ」「下げ」ってなんでしょう〜?
    教えてください〜。

12. 712 マンション住民さん

703さん、709さんに私も同感です。
    我がふり直したところで、この掲示板見てるのってほんの一握りでは?
    それに本当は関係ないのに「うちかも知れない」と思い悩んでしまう人もいると思いませんか?
    必要以上に叱られてしまうお子さんもいるかもしれない。
    辛辣な言葉を簡単に消化できる人ばかりいるのではありません。
    思いやりが大切だと思います。

13. 713 マンション住民さん

709さんに同感・・・。
    確かにうちの上の兄弟も足音がよく聞こえます。(幼稚園から帰ってきたなとすぐわかる)
    子供がいない間は(以前のマンションで)上階から響く子供の足音に
    腹は立たないまでも「一体一日中何をしているのだろう??」と不思議でしたが
    子供ができて分りました。別に飛んだり跳ねたり走ったりしていなくても
    子供ってどうしても踵からべたべたと歩くので響くんでしょうね。
    静かな部屋でゆっくりお休みになりたいのも十分わかりますが、
    普通の生活時間帯の物音はもう少し大目に見ていただけるとありがたいと思います。
    もちろん子供には「家の中ではジャンプしない、走らない!」としつこく言い聞かせています。
    そして我慢ならないようでしたらやはり言いに行かれても良いのではないでしょうか。

14. 714 マンション住民さん

>子供がいるだけで嫌悪感を持つ方が多いようですが
    >子供がいない間は(以前のマンションで)上階から響く子供の足音に
    >腹は立たないまでも「一体一日中何をしているのだろう??」と不思議でしたが
    >子供ができて分りました
    こういう事を書いてしまうと子供のいらっしゃらないご家庭の方が気まずい思いをされ気の毒ではないですか。
    子供のいない方が全て騒音に悩んでいるとは限らないですよ。
    小さい子がいたり、もう大きくなっていたりしていても近所の騒音やマナーの無さに頭を抱えている場合も多いですよ。私がそうですから。
    逆に子供がいなくても騒音等別に気にならないという方もいるでしょうし。
    騒音問題は子供の出す音とも限りませんし。
    騒音やマナーの問題を子供のいない家庭のせいにして、悪者にして終わりにしてしまうのはどうでしょうか。
    色々な家族構成、生活スタイルの家族が住んでいるマンションですからね。

15. 715 マンション住民さん

> ぱにっくさん
    私は706さん、707さんではありませんが・・・。

レス時の「下げ」チェックボックス:
    通常、新しい投稿があったスレッドは板の上位に表示されます。
    投稿フォームの下にある「下げ」チェックボックスは、
    投稿した後に意図的にスレッドを上位表示させない為に利用します。

16. 716 匿名さん

上でWii Fit(でしたっけ?)やってるのかな〜?
    ひたすらドスドスし続けてます。
    まぁ夜8〜9時くらいなのでTVの音を大きめにして紛らしてます。
    でもお隣さんに迷惑だったらマズいなぁ。困った…。

17. 717 入居済みさん

↑はうちの事かとおもってしまいました。
    ちょうどその時間帯にビリーをやっておりましたw
    ビクトリ〜v

18. 718 マンション住民さん

みなさんご自分のこと、行動をもう一度考えてみませんか?

朝は子供のお見送りに玄関先の歩道いっぱいに20人近くのお母さんがわがものでおしゃべりを
    している姿。わたしはこの団体には驚きです。
    この道を通る近隣のかたにも迷惑ですよね。

また、友達を呼ぶのに車を駐車場入り口に止めさせているかた。今日の2時近くに1階に住んでいるおたくですね!赤ちゃんをだかえていましたが、車の通る道です。とても危ないですよ。
    我が家にもちいさい子供がおりますが抱いていればよいというものではありませんよ。
    事故があってはとりかえしがつきませんもの。
    それから、うち同様小さい子供がいる方。

子供がいない人がどうのと言う前に、ご自分の家庭からもう一度見直すよい機会ではないでしょうか?
    自分の家庭を見て見ぬふりはいけませんよ。

うちの上もうるさいです。子供がいるいないは関係ありませんよ。5

19. 719 マンション住民さん

そうですね。
    言い訳や他人のせいにしてなんだかんだ言う前に、まずは自分の行動を省みないといけないですよね。
    私も気をつけます。

20. 720 入居済みさん

食洗機って一回の電気代いくらかわかる方いらっしゃいますか?

21. 721 入居済みさん

食洗機って電気代一回いくらか、わかる方いらっしゃいますか?

22. 722 匿名さん

朝のエントランスのおばさん、邪魔o(^-^)o
    みっともないよ(笑)

ここで上の方達をフォローするような発言してる人って、朝たむろってるおばさんなんだろうな(笑)

23. 723 マンション住民さん

718さん

一階の住人と解ったということは後をつけていたのかな?
    随分と不気味なことをするんだね・・・あなたは

私達はお互いを監視して生活を送らねばならないのか?
    たしかにセキュリティは万全のものではない
    しかしそれほどの不満もないというのが現状だよ

許容範囲は人それぞれだろう
    あなたの言うことも解らないでもない
    迷惑なお母さん達を見かけたら私はその場で注意しようと思う
    あなたはどうする?
    またここへ書き込むのか?

あなたが後をつけまわし書き込みをしたことで限定された住人は一部屋だけではないだろ?

以前の投稿の中に
    挨拶をして無視されてもめげずに挨拶をし続けるという方がいた
    立派な投稿だったと思う
    私も改めてそうしようと思えたよ

自分の行動を見直したり考えたりできる投稿とは・・・
    不満を並べて不安を煽るような書き込みのことなのか?

あなた自身は見て見ぬふりをしていないか?

24. 724 入居済みさん

うちの上のお部屋はお子さんは居ないですが結構うるさいです。

会話やテレビの音は聞こえませんが、
    ダイニングの椅子を引く音が響いたり、ふすまの開閉時にタン!っと音が聞こえます。
    足音もドスドス響いてくるので、今どこを歩いているかまで分かるんです。
    子供ならある程度は仕方無い部分もありますが、
    大人は気をつければ済む事なのにと、かえってストレスになっています。

初めはしばらくすれば慣れるだろうと思っていたのですが、毎日続くと結構辛いものです。
    相手の方をまだ良くしらないので、
    言いに行った方が良いのか、どう伝えたら良いのかで今悩んでいます。

音の問題でご近所に注意された方はいらっしゃるんでしょうか。
    音に対してみなさんどの様に対応されていますか?

25. 725 匿名さん

庭にあるラウンジ・サロンですが…。

あれって当然、我々が毎月払ってる(実際はまだですが…)管理費から運営や整備されてる訳ですよね。

一か月以上も一部が使えないまま長谷工とかに独占されてるなら…その分、返すようみんなで言えないですかね?

ケチくさいかな。千円でも二千円でも返ってくればなぁ、なんて。

26. 726 マンション住民さん

私は長谷工の方がいる今のうちに「故障じゃないの?」とか、「どうしたら良いの?」
    などなど気軽に聞けるので良いと思いますけどね。だめかな?

27. 727 匿名さん

〉726さん

ウチは以前、マッサージシャワーヘッドを購入したのに取り付けられてなかったんですが(その時に色々教えてくださった皆様、遅ればせながら、ありがとうございました)、

一度こちらから連絡したきり、全然返答はなく…取り寄せなどに時間が掛かり、結局取り付けに一か月近く掛かりました。

だから、あんま長谷工が住み着いても意味ないな〜なんて思ったり。

28. 728 マンション住民さん

引越して初めて資源ゴミを出しに行きました。

まだ、慣れていないせいだとは思いますが凄い事に
    なってるんですね・・・

ペットボトルは指定の入れ物に入りきれていない。
    古紙類もごちゃごちゃ。
    ビンもそこら辺に置きっぱなし・・・

どうする事も出来ずそのまま捨ててきてしまいました。

スミマセン・・・

次回からは、ペットボトルはちゃんとつぶして出したいと思います。

29. 729 マンション住民さん

あーあ・・・子供の騒音、ママさん達の事を注意されたら今度は子供のいない方への噛み付きですか。
    人への不満をぶつける前にまず自分を反省しましょうよ。

30. 730 入居済みさん

エントランスで静脈認証キーを押している間に、後から来た人に鍵でで開けれてしまいました。
    これって待つべきですよね!中から出てくる人が、自動で開けるのは分かりますが。些細なことですが、そういうシステムですので。

31. 731 入居済みさん

724です

誤解をされてしまったようですが、うちには子供はいません。
    なので、子供のいない方への噛み付きではありません。
    不満をぶつけているように感じられたのなら、私の書き方が悪かったかもしれませんが、
    ただ、本当に困っているんです。

32. 732 入居済みさん

724です

誤解をされてしまったようですが、うちには子供はいません。
    なので、子供のいない方への噛み付きで書いたのではありませんのでご理解下さい。

ただ、本当に騒音に困っているんです。

33. 733 入居済みさん

≫730
    もちろん直接本人に言ったんですよねぇ?!
    本人には言えずにここでばかり言われても…ねぇ。

≫723みたいな仕切り厨がよくここにいるけど、正直アレだね…
    同一人物?そうだよね?何人も居たら嫌だしそう思いたい。
    いったい何気取りなのかなぁといつも疑問。
    しかも何その口調wリアルでそんな人いるんだね。

いろんな人種が集まってるんですね

34. 734 まるお

>730さん
    静脈認証・・・反応遅いですよね?
    自分が後ろから行った時は待ちました。
    が、何回か失敗してたのであればしょうがないかもしれません。
    自分の場合は声をかけてから開けると思いますが。

>733さん
    730さんは「待つべきですよね?」という問いかけをしてるので
    確信を持ってるわけではないので、ここでまず一般論を聞いてみたい。
    自分が合ってるか確認したい。ということではないでしょうか?

35. 735 チョコ

ちょっと前に話題になっていた、人感センサーってどうなったんでしょうか?

最後の方に手を挙げたのですが、もしかして最初の方たちはもう集まったりしているんでしょうか?

もしも間に合うようであれば私もご一緒させていただきたいと思うのですが・・・まだ間に合いますか?

36. 736 マンション住民さん

>730さん
    静脈認証キーを初めて試された時だったのでしょうか?私も登録を済ませて使える様になった時に
    ちゃんと作動するか試してみました。他の方でも静脈認証を試されてるのかなぁ?と見受けられた時には、鍵を手に持っていてもちょっと離れて待ってあげる様にしていました。
    が・・・アクア引渡しから1カ月半を過ぎて、引越しのトラックも殆ど出入りする事が無くなってきたという事もあり、そろそろ良いかな?と思っています。←何が??・・・静脈認証キーって本当に鍵を携帯してない時(ちょっと駐車場へ行ったりとか)には便利ですが、そうで無い時は暗証番号押している時間を考えたら普通の鍵で開けた方が遥かに早い!私はそう実感してます。
    前置きが長くなりましたが、きっと鍵で開けてしまった方は悪気があったわけでは無いのでは?と思います。ただその時に、「鍵ありますよ。」とか一言あったりしたら良かったのかもしれませんね。
    その場にいたわけでは無いので状況は分かりませんが、
    『そういうシステムです』と気分を害された様ですが、相手も待たされていたというのも事実かと。 
    どちらの方も悪いわけではないと察します。些細な事でも積もれば大きくなってきますので、
    些細な事ほど状況に応じてお互いに気持ちよく行動できたら良いと思います。

37. 737 ぱにっくさん

おはようございます。
    冬に逆戻りの気温ですね。
    会社から帰ると、暖房もしていないのに部屋が暖かくて、あらためてマンションの機密性の高さを感じます。
    すごーい♪

さて、長谷工さんですがまだいらっしゃるんですね。
    内覧会の時に、雑談を長谷工さんとしたときに
    「しばらくは常駐しているので、困ったことがあったらいつでも声をかけてください。
    長谷工担当分(クロスや床、マンション内)以外でも、お手伝いします。」
    というような言葉をいただき、
    「ウォシュレットについては仮に素人で失敗した場合、下の階の方に迷惑をかけたり、大事になるのでそういうことも含めて常駐長谷工に言ってください!」

みたいな優しいことを言われたので、入居後 やっぱり旦那さんで対応できなくなったときにお言葉に甘えて「ちょっと手伝っていただけないですか?」と言いましたが、あっさりと断られちゃいました。
    手を出したことで賠償問題になったら困るかららしいです。
    うちはまったくやったことがなかったので、見てもらってやり方とか口頭でアドバイスもらっても良かったんですが。。。

ダメ元だったので、「やっぱりなぁ」とちょぴりがっかりしただけだったんですが、シャワーヘッドがオプションじゃなかった727さんの対応時間を見ているとあそこにいる意味あるのかな〜とは確かに思っちゃいますね。

うちはまだ、ディスポーザーを詰まらせたり、オプションが違うようだったり、壊れないはずが壊れちゃったりはないのですが、皆さんはそういう対応を迅速にしてもらっているのかしら?

とはいえ、4月分の施設費はなしにしてもらいたいですね〜。
    私も1000円でも2000円でも戻るなら使ってない分、欲しいです〜。

38. 738 ぱにっくさん

>チョコさん
     人感センサーの件、まだ終わってないです。
     GW明けに集合しましょうということでしたが、そこで止まってます。

管理事務所に私が聞いてみますってところも止まっちゃってます。
     (意外と管理事務所さんと会わなかったりするんですよ。。。)

すみません。
     今日聞いてみます。

39. 739 マンション住民さん

たった1000円2000円と思うかもしれませんが
    納得して払うお金じゃないから、私も返してほしいです管理費

普通は引渡しのときに、きちんと長谷工さんは出て行くべきですよねー
    それが出来てないんですもの
    返金は当たり前かと。。。

そして、養生のあとはもうあのままなんでしょうか??
    きちんと清掃してほしいです

って、管理室に言いに行かないといけないですね

40. 740 入居済みさん

前に共用施設のキッチンスタジオやアクアサロンを引渡し後も売主が占有していることで
    書き込みした者です。
    前もって聞いていたわけでもなく、引渡し後は当然住民が使用できる状態でなくては
    ならないはずなのに、使用料も払わずに売主が使っているって納得できませんよね。

庭の草が伸び放題になっていて、お客様を案内するのも恥ずかしい状態だったり
    (業者がやっと綺麗にしましたが)庭に置いてあるテーブルや傘も一部なかったりと
    どうしてあるべき形になっていないんでしょうね。
    強風に飛ばされて壊れてしまったと関係者の方が言っていましたが、壊れたものは
    早急に治して元通りにすべきものを、庭のカウンターの中に放置しておいて
    いつまでたっても戻っていないし、これでは折角の庭がイメージダウンです。
    アクアは庭が一番のセールスポイントだったと思いますけどね。
    管理人や双日に何度も言わないとダメなんでしょうか。恥ずかしいことです。

41. 741 入居予定さん

ほんとです。庭や玄関などゴミが多すぎます。掃除してる方も見ますが、さっきここ掃除してなかった?て思うほどです。庭も友人を案内するのに恥ずかしいし、エレベータ内も汚い。管理室にいちいち言いに行かないとだめなんですかね。ご意見箱とかないんですかね。直に言いにくいこととかあるし。
    あと、ペットってベランダダメですよね。ベランダで泣いてたり、気配が(はぁはぁ息づかいみたいの)イヤで困ってます。

長谷工のこともみんなで署名みたいにしたいですよね。双日に言えばいいのかな。管理室では「はぁ、言っておきます」みたいになりそう。

住んでみての不具合うちはかなりありました。一応対応してもらったけど。。まだ北側窓のひゅーひゅーは気になるけど、そのままです。三ヶ月点検ではどうなってるかな。

42. 742 チョコ

パニックさん

ありがとうございます。
    もしも間に合うようでしたらお仲間に入れて下さい。
    よろしくお願いします。

43. 743 マンション住民さん

うちは入居してすぐにシャワーの温度調節がおかしいなどいくつか発見。管理人さんのところに手直しの紙があり提出。
    長谷工から連絡がきてすぐにメーカーの人を手配してもらいなおしてもらいました。
    また、その後もディスポーザーのことなどで修理を頼みました。
    今はまだ長谷工の人もいてすぐ対応してくれるので。おかしい?とおもったら言ったほうが
    いいですよ。もちろん三ヶ月点検もあるので急ぎじゃないならいいとはおもいます。
    ちなみにディスポーザーの修理にきた人によると。かなりの人が詰まらせたりしてるみたい。
    手でつまめる物はなるべく生ごみで捨てたほうがいいそうです。 
    ディスポーザーは通ってもそのあとの配管の中で詰まったりしちゃうそうですよ。 
    一応入れてもいいと書いてあるものでも気をつけたほうがいいと言われました。

44. 744 マンション住民さん

今日は久しぶりに天気が良くなったと思ったら、
    掲示されているにもかかわらず、相変わらずバルコニーの柵に
    布団やらシーツやら干している家が何軒もあって、何だかうんざりです。
    何故徹底されないんですかね?
    この間管理人さんに聞いたら、布団干し・こいのぼりは禁止ですと
    はっきり言ってましたけどねぇ。
    長谷工の常駐の仕方も今いちですが、我々住民の規約に対する意識も今イチですね。
    管理人さんには、再度言っておきます。

45. 745 入居済みさん

>744さん

私も管理人さんに掲示物をもっと分かりやすく大きな字でして下さいと以前お願いしました。
    少しは改善されて布団干しも減ったかな?と思ったんですがまだ干している方が
    いるんですね。こいのぼりのポールもまだベランダに見えるし、エントランスや廊下で
    犬を歩かせている人もいますね。
    マンションでのマナーや規約を知らない人には、管理人さんにしつこく言って注意して
    もらうしかないのでしょうか。
    気が付いた人がその都度管理人さんに言うようにしましょうか。

46. 746 マンション住民さん

玄関ポーチの柵に布団干しされている方がいらっしゃいますが、あれはどうなんでしょうか?
    下への落下の問題がないとは言え・・・。

47. 747 匿名さん

そ、それは本当ですか!?絶対なしでしょう。そんな光景見たことないので
    ちょっと見て見たい好奇心はありますがここに書かれた以上二度としないでしょうね。

48. 748 住民さんB

玄関前のポーチに布団干しはなしでしょう。
    でもその人がこの掲示板を見ているとは限らない、むしろ見てない可能性のほうが
    高いと思います。
    管理人さんから注意してもらったほうがいいですね。

49. 749 入居予定さん

管理人さんに言うのも結構大変なので、メールとかで言えないんでしょうかね。。
    それから、今日、、幼稚園の終わる時間帯くらいにちょうど下に降りたら、なんですか、
    あの光景。いつもなんですかね!!
    あきれました。

入り口の砂利のなかを子供が遊び、噴水の中で水遊び。親もいなかったし、信じられない。
    もしかして住民じゃないかも?なんてことはないですよね。。。

管理室に言います。

朝のママたちのおしゃべりもいい加減にして欲しいですね。
    その間子供を野放しも辞めて欲しい。その辺の公園じゃないんだから。
    そんなにしゃべりたかったら、隣の公園いってください。

50. 750 住民でない人さん

ここの管理人さんは何人いるのでしょうか、何でもかんでも管理人さんに注意してもらうのではなくて、常識的なマナー違反、規約違反はその場で注意すべきではと思います。わかってくれると思います。ルールを知らないだけなのではないでしょうか。社会的な常識まで管理人さんに注意してもらわないでもと思いますが。

51. 751 入居済みさん

↑殴られたり、刺されたりしかねないですよ?w

52. 752 マンション住民さん

>750
    仲の良い知り合いならまだしも、
    注意された側はどういう人かわかりませんよ。
    注意されたことに逆切れされたり、
    注意したことによってありもしない噂を流されたりするかもしれません。
    正直、怖くて注意はできません。
    社会的なマナーがなっていない人、常識が無い人が相手なら
    なおさら怖くて注意できません。
    これから、数十年も同じ建物で暮らすのですから
    管理人が間に入って緩衝材となるのが一番いいと思います。

特にマンションのエントランス前を占拠している
    幼稚園児の親達に注意したら
    集団で嫌がらせを受けるかもしれませんよ。
    なんせ、彼女たちは常識が無い人の代表格ですからね。
    「常識が無い」+「集団で群れている」っていうのを考えると
    有り得ないことではないと思いますよ。

もちろん、直接注意できるという人であれば
    直接注意すればいいと思いますが・・・。

53. 753 マンション住民さん

管理人さんを通すのが一番良いかと思います。
    管理人さんの仕事です。
    こういった問題に似た事が以前のマンションでもありましたが、掲示板に注意を呼びかける張り紙をしたり、個人(布団干し等)は直接言ってもらったり、ポストに手紙を投函してくれたりしてました。
    そして穏やかに解決していきましたよ。
    集団で暮らしているので、同じ住人に、他人にいきなり注意されるのはトラブルの元です。

54. 754 マンション住民さん

管理人さんもサラリーマンです。逆切れされてもいやでしょうし、そこまでの給料をもらっていないでしょう。
    そんなに変な住人ばかりが住んでいないと思いますが、子供にとっても近所のおばさんに怒られるのはいいことだと思いますよ。皆で注意し合わないと、ここだけ、突出してとんでもないマナーのない、MSになってしまいますね。

55. 755 入居済みさん

>754さん
    悪いことをした子供が近所の大人に怒られるのと
    大人が大人に怒られるのとは全く違います。
    ある程度、良識のある大人なら
    「申し訳ございません。以後、気をつけます」で終わるでしょうが、
    残念ながら、そういう大人ばかりではないんですよね。
    マナーが悪い人って、自己中な人が多いから
    逆切れや逆恨みをする人がいると思いますよ。
    そういう人って、変にプライドが高かったりするんですよね。

本当はみんなで注意しあえるのが一番良いのでしょうが
    大人が大人に怒るのって結構リスクがあると思いますよ。

56. 756 マンション住民さん

アクアのHPに掲示板があるのをみなさんご存知ですか?
    名前を書かないといけないので匿名性がありませんが、逆にここよりも大人のやりとりができるかもしれません。(ここみたいに荒らしに煽られることもありませんし。)
    入居前はローンやオプションなどの建設的なやりとりがあったのに、今では文句ばかりの荒れてしまった掲示板を見てるとなんか悲しくなったので提案してみました。
    良心的で大人な情報交換をしたい方はアクアHPでやりましょう。

57. 757 入居済みさん

誰の味方でもありませんが、感じたことを書かせていただきます。
    たとえば、エントランス前での集団の件は、なぜそういったことになっているか、
    どうすれば、関係のない人ができるだけ不快にならないかを考えたほうがいいと思います。
    幼稚園の送迎バスを待つという行為はのは、これからずっと、子供がいる限りあることです。
    別に群れるのが好き嫌いで群れているのでなく、子供を安全に送り出す出迎えるのは日課だからでしょう。そのあとの立ち話の場所をこれだけ施設があるのだから、その、適切な場所に移動してもらえばいいだけのことではないでしょうか?
    また、子供の件でも子供は遊びいたずらをするものです。おそらく、その光景はなくならないでしょう。誰もが幼少の時代に経験していることです。度が過ぎた行為は、親も注意をしているでしょうが、聞かないから何度も注意するのです。親のいないところでいく過ぎは、見かけた場合は、気がついた大人が注意すればいいことです。
    そうして地域社会が成熟していくのではないでしょうか?
    ただ、感情論に走り過激な物言いは、これからこのマンションのコミュニティが出来上がっていく過程においてプラスにはならないと思います。

58. 758 入居済みさん

757さんのおっしゃるとおりだと思います。
    それに、最近の人は怖いから、というのはうそですよ。自分のしていることが迷惑だとわからないでやっているのがほとんどなんですから、教えてあげればよいのではないですか?
    あまり細かいことに迷惑だ、迷惑だ、と唱えるのも大らかでないと思いますが。

統計的に一番切れやすいのは今の60代の男性です。ご参考に。
    http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html

59. 759 入居済みさん

>758

>統計的に一番切れやすいのは今の60代の男性です。ご参考に。
    せっかく良い事を言っているのに、よけいな事を!
    場を考えて言ってほしい!

60. 760 マンション住民さん

管理人室のところに意見箱って置いてもらうこと出来ないんですかね??
    口頭で言っても、形にして残らないので管理人さんは現状把握しにくいし
    またか、と聞き流されてしまう原因にもなります。

ここで不満を言いたくなる気持ちもわかりますが(皆さん共通する思いが多いので)
    掲示板の雰囲気が荒れてしまう気がします

61. 761 グラン住民

グランには意見箱がありますよ。
    双日の担当者に言ったほうがいいかもしれません。

62. 762 マンション住民さん

No.761さん

そうなんですね、ありがとうございます

みなさん

みなさんのご意見が、ちゃんと反映させられる場所を作りましょう
    思ったことを、すぐに投書できる意見箱なんかは
    日々生活している上で気がついたことなど、形にして伝えることが出来ます

双日の担当者さんに数人から要望がいけば、すぐにでも実現できることです
    きっと便利です
    いかがですかね??

63. 763 住民さんB

意見箱いいですね。賛成です。

64. 764 マンション住民さん

757さんに賛成です。
    子育てを終えた立場から言わせていただくと、あまりルールルールと言い過ぎると
    子育て中の親子を追い詰めてしまうような気がします。
    子供ってある程度親や周りに迷惑をかけながら大きくなるものだと思います。
    自分の子育てを振り返ってもいろいろな方に助けて頂いたり迷惑をおかけしたり、でした。
    ある程度は大目にみてあげましょう。
    そして度が過ぎると思ったら教えてあげましょう。

65. 765 マンション住民さん

やっぱり、今日も手すりに布団、毛布を干していますね。
    これって、多分アクアの問題でなく、個別の問題なんでしょうね。
    というか、そうあってほしいと思っています。
    この掲示板も見てないでしょうし、具体的に管理組合に行ってみます。
    でも、個別に注意はしないんでしょうね。

正直、いい加減にして欲しい。事故が起きてからでは遅い。

66. 766 入居済みさん

767さん
    私も今日外から見ましたが、
    D棟の6階の方でしょうか。
    ベランダの手すりいっぱいに、
    布団などを干してましたね。

ベランダの手すりに干してはいけないというのを
    本当に知らないだけなのでしょうか・・・。
    それとも、ただの自分勝手な人なのでしょうか・・・。

67. 767 入居済みさん

集合ポスト前の掲示板に手すりの布団干しや、エントランス付近での通行の妨げとなる行為、
    庭などの玉砂利の中に入ったりすることを禁止する掲示物が掲示されましたね。
    マンション住民の意見を汲んで管理人さんが張り出してくださったものでしょう。
    お陰で幼稚園送迎後の母親の集団がエントランスからすぐに解散するようになったようです。

エントランス内の水の中に砂利を投げ込んだり、玉砂利の中に入って走り回ったりと
    子供がすることでも見かけたら注意すべきだと思います。
    子供がすることだからとか、自分も子供の時に回りに迷惑をかけてきたからと
    目をつぶるのは、今の世の中では子供にとってもいいことではないでしょう。
    水の中の砂利はお掃除の方が毎日手で出しているのだし、タイルに転がった砂利も
    綺麗に掃いて下さっているのです。
    子供も言い聞かせればわかる筈、それも大人の責任です。

アクアの共有部分はアクアの住民みんなのものです。
    いつも気持ちよく生活できるよう住民の一人一人が気を使いたいですね。

68. 768 契約済みさん

すいません、質問です。
    インターホンですが、不在時の記録は音声のみでしょうか。
    映像が記録されないのは仕様でしょうか。

69. 769 住民でない人さん

布団干しの部屋、分かってて直接言えないなら何でも管理人じゃなくてポストにメモでも入れてあげればいいじゃん。
    誰かわからないし・・・。

そいういう人は管理規約なんて読んでないし、まして張り紙なんて見てないよ。

70. 770 マンション住民さん

なんか住んだら住んだでこんな苦情ばかりでかなしいですね。

71. 771 匿名さん

住民に対しての注意は、管理人からしてもらったほうが安全ですよ。
    住民が住民に注意すると、注意したことそのことでトラブルになったりしますから。
    第三者の立場にある管理人にお願いすることです。

管理人が注意する相手のポストに入れる、管理メモみたいなのはないんですかね?
    管理室から1616号室スズキさんへ ベランダに布団を干されていらっしゃいますが、‥‥とかです。

入居当初は居住者それぞれの価値観の違いから、すれ違いは多く起こります。
    管理規約で基本的なことを決められていても、読まない人には無意味です。
    時間をかけて根気よく丁寧に地道な対応をしていくしかないと思います。

共同生活では、お互い様だからとか、大目にみてあげて、とかは止めた方がいいですよ。
    あれも大目に、こちらのことも大目に、ってなりますから。
    ルールやマナーを守れない人がそういうことを言い出します。

管理組合を上手に立ち上げて、住民みんなが気持ちよく暮らせるマンションにしたいですね。
    こんなにいいマンション、ほかではなかなかありませんよ。
    あとは住む人の問題です。

72. 772 マンション住民さん

■街びらきパーティー

昼過ぎに家族でぶらりと参加してきました。子供の玩具など数点フリーマケットで購入しました。天気もよく良かったです。一階のクラブサロンも開いていましたが、庭も含めてのんびり出来る空間はいいものです。くつろぎの泉回りで持ち込みのランチもありです。改めて小さなお子さんを連れの家族が多く、笑顔の絶えない風景が見られました。こういう催し物が今後も定期的にあればいいと思います。

いろいろ問題はあると思いますが、気持ちよく暮らせるよう努力も必要だし、いいコミュニティを形成していきたいと思います。

73. 773 入居予定さん

私も楽しかったです。楽器の音色が聞こえていて、なんだか癒されました。

フリマも最初は見送ったけど次回からは増えるのでは?最初はみんなどんなもんか??って
    思うけど、だんだん知り合いも増えていくでしょうしね〜。
    天気も良くいい一日でしたね!

74. 774 マンション住民さん

オプションでスペーシア付けた方に伺います。結露ってどんな感じでしょうか?
    このマンションではないのですが、新築のマンションを見に行った時に
    「最近のマンションは通気性が良いから結露なんてありませんよ」と言われ、多少は
    あると思っていましたが、思っていた以上に結露がすごいです。予算の都合上スペーシア
    つけませんでしたが、つければよかったかも・・・と後悔しています。結露だけでなく
    窓ガラス付近の床も湿ったりしていることもあります。これからの季節は心配ないと
    思いますが、冬になったらどうなるのかと。また、マンションの気密性も思った以上に
    実感できず、3月に引越した直後は寒くて仕方ありませんでした。引越し前は石油ファンヒーター
    を使っていたので、エアコンでの暖房は風ばかり感じてあまり暖かいと思えませんでした。
    真冬はいったいどうなるんだろう?と心配しています。ちなみに床暖房もオプションつけません
    でした・・・。

75. 775 入居予定さん

スペーシアのおかげか、うちの引っ越しが遅かったのか、結露は一度もありません。
    つけてよかったの?って思ってましたが、結露出るお宅があるなら、つけてよかったんでしょうかねぇ。
    床暖房うちもありません。。
    冬はどうしましょ。

でも、引っ越してすぐエアコンつけてましたが、暖かかったけど。。

真冬はわかりませんねぇ。

ただ、ここのところ寒い日が続いてましたが、ウチでは大丈夫だったのに、一軒家の友達が暖房入れたとか言っていて、、やっぱりマンション暖かいんだ!って実感したんですけど・・

76. 776 マンション住民さん

うちも、
    スペーシアのおかげか、引越が遅かったからか、結露は一度もありません。
    スペーシア入れたのは南側だけで、北側には入れていませんが、北側も結露はありません。

窓ガラスに手のひらを近づけると、前の賃貸だと外気の冷たさを感じましたが
    スペーシアだと全く感じず、なんとな〜く効果を実感しています。
    (春先のまだ寒かった頃の話です)

ソフトバンク携帯の受信が悪いのも、スペーシアの窓を閉め切っているから?と思ったり。。
    (違うと思いますが・・)

77. 777 入居済みさん

我が家もスペーシアつけました。そのお陰かどうかわかりませんが結露は一回もありません。
    暖かくなってきたので結露がでないものと思っていましたが、そうではなかったんですね。
    北側のお部屋にはオプションでスペーシアが付けられなかったので、プラマード(内窓)を
    全室つけました。
    工務店さんに工事をしてもらいましたが、スペーシアよりもプラマードの方が
    断熱性、遮音性にすぐれているらしいです。
    価格もオプションのスペーシアと比べて、半分以下でできます。
    オプションを注文する前にそれを知っていたら南側もプラマードにしたかも・・
    ただベランダ側は出入りする時に二重窓だと開け閉めが面倒という問題はありますが。

78. 778 入居済みさん

スペーシアにはしませんでしたが、結露は今のところありませんよ。
    機密性もよく、満足です。

79. 779 ぱにっくさん

昨日は、とても天気がよくてよかったですね。
    街ひらきパーティ私も行きました。

ベンチに座って水盆を眺めたり、馬頭琴の音色を聴いたり。
    フリーマーケットは、すでに仲良くなっているママさん同士でお子さんの物を出していたり。
    まだ、このマンションの方とお友達になっていない私はとてもうらやましかったです。

ヨガとか、イベントに参加すればよかった〜。

結露についてですが、うちはスペーシアも床暖房もしてないのですが結露もしてないようです。
    機密性も高いようで、外がいくら寒くても部屋の中はなんだか暖かいです。
    南側の換気窓って開けてますか?
    あれ、ずっとあけていると2時間で部屋の空気が入れ替わるらしいですよ。
    暖かいのもの出ちゃうそうですが。。。

意見箱、あると良いですね。

そういえば、管理組合員募集のビラが入ってましたね〜。

80. 780 匿名

ウチはパートナーが仕事だったので、パーティー参加しませんでした。

フリマで出店したかったんですがねぇ・・・。

引っ越しで不必要なもの(未使用や2〜3回使用しただけのもの)がたくさん出ていまして、
    そこで売りたかったです。

オークションとかだと、配送など面倒ですし。

アクアのHPで「譲ります・譲ってください」っていう掲示板あるじゃないですか?
    あそこでもイイんですが、誰も書き込みしてないし、誰も見てなさそう。

皆さん、買いたい物や売りたい物ありませんか?

81. 781 入居済みさん

>777さん

うちも北側の2部屋にプラマードを検討しています。
    入れたガラスの種類やふかし枠をどうされたのか教えていただけないでしょうか。
    差し支えなければ費用やどちらの工務店さんか教えていただければありがたいのですが。

82. 782 入居済みさん

>781さん

777です。プラマードの件ですが、我が家は以前からの知り合いの工務店さんにお願いして
    取り付けていただきました。5mmガラス(1700mm×1200mm)でふかし材、部品、工事費共で
    1箇所につき44,500でした。
    工事の手順などはお任せですのでよく分かりません。
    ジョイフル本田などのホームセンターやYKKの取扱店でも工事はして下さると
    思いますのでお問い合わせになったら如何でしょうか。

83. 783 入居済みさん

>777さん

781です。
    ありがとうございました。

84. 784 マンション住民さん

スペーシア、結露についてたくさんのご回答頂きありがとうございました。
    プラマード、安価そうですし魅力的ですね!検討してみます。我が家では南側も最近まで
    かなりの結露がありました。スペーシア等つけてなくても結露のない方、参考までにどのような
    換気をされているのか教えていただけませんか?

85. 785 ぱにっくさん

こんにちは。
    結露で悩まれている方がこんなにもいらっしゃったとは、びっくりです。
    我が家は、あまり気にしないほうなのか、気がついていないのか、結露には悩まされてません。

結露しているのでしょうか。。。

我が家では、私が暑がりなのでよく窓を開けてます。

朝、起きたら窓を開けて喚起
    出勤時に閉める
    帰宅したら窓を開けて喚起
    TVを見るときに閉める

あとは、トイレと風呂の換気扇を24Hで喚起をしています。

これくらいなんですが。。。

86. 786 まるお

スペーシア無しですが、結露は今のところありません。
    南側は休みの日に開けたりする程度、北側は閉めっぱなしで
    丸い換気口を常時開けています。

87. 787 入居済みさん

台風崩れの低気圧がやっと通過したようですね。
    ベランダの植物やごみ箱が風で飛ばされないように紐で結わえたり重石をしたりと
    前もって気をつけるのは当たり前と思い、していますがアクアのお庭のパラソルが
    この大風の中、開いたままになっていました。
    以前の大風の日に折れてしまって修理中ということでしたが、どうして同じ轍を踏もうと
    するんでしょう。
    台風が接近してきたら普通は飛ばされないよう、折れないよう前日から対策をするものですよね。
    管理人やお掃除の人はいったい何をしているのか、ちょっと理解に苦しみますね。

88. 788 入居予定さん

今日も雨の中傘がぬれていましたね。。
    私もまたか・・と思いました。玄関前は、張り紙の後だいぶきれいになりましたが。。

投書箱欲しいですね。

89. 789 マンション住民さん

この間、白髪の年配の男性が、燃えるゴミの日に発泡スチロールを捨ててました。それって資源ゴミですよね?
    しっかりしてそうな人が守ってないので残念でした。
    ああいうのを見ると若い人が、なんだいいんじゃんという感じでみんな守らなくなりそうです。
    あと手続きせずに捨てられた粗大ゴミがずっと残ってるのは、マンションの恥です。
    粗大ゴミ置き場は屋根がないので外から来た人にも丸見えです。何かで覆うとかした方がいいんじゃないかと。

90. 790 マンション住民さん

>777さん
    うちも考えているのですが、
    管理室に書類か何か提出するのですか?
    規約集にあったようなものでしょうか?
    専有部分でも、改築にあたるのでしょうか
    教えて下さい。

91. 791 マンション住民さん

私はベランダでの喫煙をやめてもらいたいです。
    ベランダに出ると、どこからともなくタバコの臭いがきます。
    管理人さんには言いましたが、どこからだか特定できないので、
    直接言いに行くにも、何処のお宅かがわかりません。

布団干しは少なくなってきたようですが、
    (少なく・・ではいけないんでしょうが・・・)
    B棟には、ベランダのコンクリの柵に
    パラボラアンテナをつけているお宅がありますね。
    これも同様なのではないでしょうか?
    落下したら、大きな事故につながります。

マナー・ルールと細かい事なのですが、
    きちんと守って生活したいものです。

92. 792 入居済みさん

>790さん

777です。
    プラマードは今ついている窓の内側につけるものですから管理組合の承認は
    不要だと思います。
    スペーシアはオプション以外でこれからつけようとしたら共有部分なので管理組合の
    承認が必要になるようです。

93. 793 匿名さん

例えば将来リフォームするときにも届出は必要ではありませんでしたか?
    占有部で工事をするときは規模に関わらず。
    プラマードの部屋の内側に取り付けや、人感センサー取り付けくらいで、承認されないことはありませんけど。

占有部を工事してもいいか悪いかと、届出は必要か不要は別だと思います。
    (限度や範囲内で可能)       (届出は全て必要)

94. 794 匿名さん

なぜ個人でベランダにパラボラを付けるんだろう? 室内のテレビ端子で見れますよね?

庭のパラソルの件は、管理人がまだまともに機能していないんでしょう。
    台風が来ると分かってて対応しなくて壊れた場合、管理会社に弁償責任を言えると思います。
    管理会社の落ち度でしょう、それは。

95. 795 入居予定さん

管理人に直接言いにくいこともあるので、投書箱あったらいいですねぇ。

まだ管理室も慣れてなくてどたばたしてるんでしょうかね。
    でも台風が来たらどうすべきか、前回の強風で学んだでしょうに。

96. 796 入居済みさん

室内のテレビ端子で見れるのって、e2スカパーくらいじゃないんですか?
    その他のCSを見たい場合(アダルトや競馬など)は、パラボラをつける必要があるのでは・・・

97. 797 住民さんA

どこのお宅か犬を飼っているようで鳴き声がうるさいです。
    これから夏になり窓をあけるようになるとうんざり・・・
    小型犬のような鳴き声ですが・・・ペット可のマンションですが躾はきちんとお願いします。
    ここはお隣のシティアのようなペットクラブってないんですかね?

98. 798 入居済みさん

今日もベランダの手摺に布団を派手に端から端まで干していましたね。
    D棟6階・・・

99. 799 入居済みさん

>797
    もう、この掲示板にこの手の愚痴は要りません。
    この掲示板に書き込んだら犬は吠えるのをやめますか?
    ウンザリした気分をほかの人に伝えたいのはわかりますが、
    ウンザリなら下の4択から選択して行動したらどうですか?

・管理人に言って何とかしてもらったらどうですか?
    ・直接飼い主に言いに行ってはどうですか?
    ・引っ越したらどうですか?
    ・我慢したらどうですか?

今後は、子供が・・・とかペットが・・・等の
    文句を言うだけの書き込みは止めましょうよ。
    不毛な文句の言い合いになるだけですから。

100. 800 住民さんA

797さん

うちの場合は、隣のおたくが猫をバルコニーにずっと出していたので苦しみました。
    1日中鳴いて、毛玉は飛んでくるし、今にも隙間からこちらに来そうでした…

わたしは行動を起こしましたよ。
    まず、管理人に相談。1度目は何もしてもらえませんでしたが、2度目の相談の後、他にも同じような苦情が多数あったようで掲示板に張り紙がされました。

その後、何日か猫の声がしなくなったので、わかってもらえてよかったと思っていたら、ただ天気が悪かったから外に出さなかったようで、お天気がよくなったらまた1日中鳴いてました。
    我慢も限界。ご挨拶もしたお宅だったので、直接お願いにいきました。
    やんわりと、管理規約にある禁止事項のことをお伝えしました。「気をつけます」と言われました。きっと規約も張り紙も読んでいないのではないかと思いました。
    わかってもらえたようで、その後バルコニーに猫は出てきませんよ。
    いろいろな方が住んでらっしゃるので、なにかと悩みますが、早く解決できるといいですね。

反対隣の犬はバルコニーに出ただけで激しく吼えますが、お部屋の中から吼えているようなのでこれは我慢です。お互い様の部分もありますからね。

長々失礼いたしました。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK