千葉の新築分譲マンション掲示板「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 市川南
  7. 市川駅
  8. I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その2
気分転換 [更新日時] 2007-07-10 08:04:00

その2も活発に意見交換しましょう!!

☆市川駅前再開発 タワーマンションプロジェクト  その2という名称でしたが
 ホームページでは「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス」
 と名称が決定しているようでしたので名称を修正させて頂きました。管理人

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分

こちらは過去スレです。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-05-09 23:14:00

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 783 匿名さん

でも、事実では??

2. 784 tonton

船橋駅から4分の船橋三井パークタワーの70平米台4500万がまだ売れ残っていますが、これは市川も即日完売はないという前兆でしょうか。

3. 785 匿名さん

どうあれ即日完売はするでしょう。

4. 786 匿名さん

>>783
    事実だから嫉妬してるんだろ。

5. 787 申込予定さん

いよいよ市川市民優先登録ですね。今週末はギャラリーは盛況なのでしょうか。それとも市民優先住戸は少ないので普通の週末なのでしょうか。

>>784
    船橋三井パークタワーの敗因はなんだったのでしょうか。

6. 788 匿名さん

余談ですが、地権者が等価交換したマンションを売却した場合、税金が大変ですよね。特にこのマンションはお安く交換した様なので・・・
    推測ですが、多くの地権者は居住目的の部屋以外は賃貸に出すか又は、税金分を考慮し更に高い金額で売りに出すのではないかと推測しています。
    そういった類の部屋が高く売却されれば、このMSの価格は一時的にせよ上昇するでしょう。でも大量の地権者住戸が高く売れずに安く売られていたら・・・
    まぁ貧乏人の嫉妬とでも思ってください・・・

7. 789 申込予定さん

私の友人の地権者はプレミア住戸を取得しますが、賃貸に出すそうです。売却する地権者もいるでしょうし、売却するなら完成直後が正解のような気もします。そうだとすると抽選に外れたらむしろ地権者から買うというのも手かもしれませんね。

8. 790 買い換え検討中

ゴミ出しは、設備的には24時間可能ですが、実際に出せるのは管理組合指定のゴミの日が決まっているようです。いくら24時間ゴミ出し可能っていってもね。

新聞配達は、朝刊のみ。指定の配達販売店にカードを渡し配達とのことです。配達員もいろいろいるからね。販売店自体にカードを渡してしまうのは、ちょっと心配。入館時に警備員に開けさせた方が良いね。

地権者のみ現在飼っている動物に関しては基本的には制限は無いようです。どんな動物がいるんだろうか。たくさんの猫とか嫌だな。猫ってベランダ伝って入ってくるんだよね。1代限りっていっても猫とかたくさん飼っている家って勝手に繁殖してしまって。どんどん増え続けたら誰が止めるんだろう。

地権者は分譲住宅に先んじて入居。(2ヶ月前とか)
    10年の保証は、地権者の入居時期から始まるとのこと。
    こんなことは、まあどうでも良いけど。

どんなもんかな。

9. 791 tonton

今日モデルルームに行きました。閑散としてましたね。西側高層階確保してますが今日行ったら100万値下がりしてました。その代わりそこは下層階から一人入って二倍になるので私にはもう一階上に行ってくれないか、そこも100万下がっているので、結局同じ金額でほとんど最上階の部屋をゲットできることになったのですが。。。またここにも希望者が入ると上行ってくれ、となるのでしょうか?まあ、金額が一緒ならok ですが。市川市民は14日過ぎに空いている部屋ならどこでもいいや、という感じで入ってきそうな気配らしいです。菅野界隈の人々は南口の再開発を面白く思っておらず、住む気はないがとりあえず買っておこうとしている人が多いとか別の不動産屋が言っていました。

10. 792 申込予定さん

>>790
    >>ゴミ出しは、設備的には24時間可能ですが、実際に出せるのは管理組合
    >>指定のゴミの日が決まっているようです。いくら24時間ゴミ出し可能っ>>ていってもね。

ええっ??24時間ゴミ出しOKじゃないのですか?これは致命的です。新聞配達の進入もあるし、最初に聞いていた話と違う。。。買うのやめようかな。。。

11. 793 匿名さん

各階ゴミだしがないということは、もちろん日にちを決めて捨てないといけないのは当然でしょう。管理のしやすさ、ゴミ置き場のルールを守れない人がいろいろ出てくるので、たいていゴミ捨て日は指定されます。ここはその割に管理費が高いですね。さらにUPも最悪。将来的に行政上ゴミ出し日は減ると予想されるので、3、4日ぐらいは家に放置することになり、結局臭いゴミ袋がエレベータに入るんでしょう。ただ、ゴミ捨て場も1階なので、毎日捨てるのがOKでも毎朝2階、1階で各停車になり、住居階に来るのが遅くなるよりはいい??究極の選択に近いですね。ディスポーザーがやはり欲しい生活が待っているような。。

12. 794 申込予定さん

>>793
    >>各階ゴミだしがないということは、もちろん日にちを決めて捨てないといけ
    >>ないのは当然でしょう。

当然ではありません。各階ゴミ出しがない以上、いつでも都合の良いときにゴミを出せるようになっているかどうかは重要です。実際、私が現在居住しているマンションは800世帯以上で各階ゴミ出しなしですが、365日24時間ゴミ出し可能です。これには非常に重宝しており、家族が多く、毎日大量のゴミが出る我が家としては容易には妥協できない要素となります。完全に購入するつもりでしたが、重要事項説明書(案)を読んで家族で考え込んでしまっています。抽選から重要事項説明会、契約まで1週間もないためゆっくり考えている時間はないので、細かい点も含めて慎重に検討しなければいけませんね。

13. 795 購入検討中さん

確かにディスポーザーやら各階ゴミ出し可よりも
    365日24時間ゴミ出し可の方がよっぽど重要。
    現在の住居では、しょうに合わずディスポーザーは使用せず
    週に3回の可燃物のゴミの日がありますが毎回ゴミの大袋2個以上。
    エコでない生活をしている我が家が悪いといえばそれまでですが
    ゴミの置く場所にも困ります。
    施設は可能なのにそれが出来ないのは、未だ無い管理組合の意見なのか?
    地権者問題なのか?

14. 796 匿名さん

毎日ゴミだしにすると管理の仕事が増えます。また、仮に分別が出来ない人がいた場合、燃えないゴミの中に燃えるゴミが入り、燃えるゴミの中に燃えないゴミが入りとそれを探し出す手間は毎日やるのと二日おきに管理するのでは大きく違います。管理費もさらにUPする可能性もあるのでは。大型マンションでも24Hゴミ出しができないところってありますよ。こうなるとディスポーザーはより必要に思いますね。

15. 797 匿名さん

623がピエロにみえてしまう。。

16. 798 匿名さん

ここは仕様はかなり低いのは当初から分かっていたこと。ここの立地でないと嫌で多少お金に余裕がある人が買うということだとすると、ゴミだしが毎日だろうが一日おき、二日おきだろうが、関係ないのでは??

17. 799 匿名さん

↑でもゴミの日には、エレベータが混み、かなりにおう可能性はあり。朝早くでないとエレベータ渋滞もあるかもね。

18. 800 匿名さん

2日おきというのは、楽観的では?週末は業者に払うコストが高いからゴミ出し不可とか、極端な話ゴミ収集日にしか出しちゃダメとかもあり得るわけで。現在の馬鹿高い管理費が週に一度のゴミ出しを前提に計算されていたりしたら深刻な問題だと思う。

19. 801 申込予定さん

797へ。
    623だがゴミの日が決まっていることは、
    重要事項説明会の前にはわからなかったこと。
    パンフにも24時間ゴミ出し可設備がうたってあるのだから
    当然24時間可能と思うのが普通だろ。
    ごみ収集日が規制されていなければ623の時点で
    発言したことは現在でもそのまま同じ意見。

しかしながら実際24時間ゴミ出しが出来ないとなればかなり減点。

ところで下品な言葉を使う俺様がこの物件を購入しないならうれしいか?

20. 802 匿名さん

先週の週刊ダイヤモンド千葉県内マンションランキングにはここ出ていなかったけど駄目なのかな。

21. 803 申込予定さん

>>802
    本八幡はランキングの上位に載っていましたね。週刊ダイヤモンドを信じるのであれがあちらが買い?
    項目は示されているもののその項目に関してどのように評価してあの数字がついたのか分からないですし、登戸が2位に入っていた時点で私の価値基準とは違うかなと。

明日から市川市民登録ですね。私は関係ないですが、のぞきに行ってきます。

22. 804 購入検討中さん

791さんの 値下げの話は 事実でしょうか?
    身元が割れるかもしれない投稿なので ちょっとあやしいですが。
    みなさん、またゴミ問題で 盛りあがってますが、値引きの話のほうが
    問題では?

23. 805 申込予定さん

私の希望している住戸は値下げはなかったのであまり興味はないです。興味ある方は千週もらった価格表を持っていって見比べてみればいいのではないでしょうか。

24. 806 匿名さん

値下げがあったのは倍率が0倍と判断できた場所でしょう。今は調整中。

25. 807 匿名さん

>>791さん
    営業マンに誘導された部屋って確実に買えるんでしょうか?
    いざ申込みが始まって、他の人と希望が重なってしまったら結局は抽選になってしまうのでは?

26. 808 匿名さん

>>807
    それは仕方ないでしょうね。でも抽選は操作されているということですので大丈夫なんじゃないでしょうか。

27. 809 匿名さん

営業マンだって、わざと倍率の高いところに誘導したりしないでしょう。
    だって、営業マンは売上成績で給料が決まるから。なるべく重ならない
    ように、他の営業マンと調整しているはずです。ただ、いくら誘導しても
    「どうしてもこの部屋が欲しい」という人が2人以上いれば、抽選に
    なるでしょうね。
    5階の集合室で、住民の葬儀としての使用も認められるそうです。一瞬
    えっ、と思いましたが、良く考えてみれば普通のことです。

28. 810 匿名さん

>>809
    住民というのはマンションの住民じゃなくて市川市の住民のことではなかったですか?それって当然のこと?

29. 811 購入検討中さん

重説の集合室の説明では MSの住民以外に 近隣の市民にも貸すように
    言ってましたね。

30. 812 申込予定さん

重説P25、6−(7)に集合室は『再開発事業施工者が認めた近隣住民等について使用することができます』とありますが、セキュリティ上問題ではないですか?
    また、近隣住民使用のためにマンション住民が管理費や修繕積立金、更には固定資産税等の負担を行うのですか?
    近隣住民が使用するのであれば、いっそのこと公益施設とするべきでは?
    重説はじっくり目を通さないと後で後悔してしまうような内容が多いですね。

31. 813 匿名さん

やっぱり、一般住民の入り込むマンションになってしまうのですね。

ところで、こっそりと今日から登録する方はいらっしゃらないでしょうね?
    他の人にはナイショですよと言われて。いないよね。

32. 814 匿名さん

MRに行ったときに耳をそばだて目を凝らしていると、なにやらフォームのようなものを渡されて記入方法を説明されていた人がいました。聞こえてきた内容からすると買い替えの方のようで、事前に書類を渡されて事前審査を受けたりしているのではないでしょうか。私には登録は14日からだと言っていましたので、事前に書類を渡されている人も記入だけしておいて登録は14日にするのではないでしょうか。

33. 815 匿名さん

>812 再開発事業施工者が認めた近隣住民等

って具体的に、どういう人を指すのでしょうかね。
    私は事前の重要事項説明会に参加出来なかったので、この頃の
    それにまつわる書き込みを見て、少しショックを受けています。
    その他に、これはちょっとというような事ってありましたか?
    よろしければ、教えて下さい。

34. 816 申込予定さん

購入予定者です。
    重要事項説明書を皆さん読みましたか?
    私はとても驚き、呆然としました。
    本気で購入しようと思っているので尚更です

百歩譲って、パチンコ店が入ること・屋上に一般の方が行き来できてレストランができること・5階の集合室でマンション住民が葬儀ができる、ということは我慢できます。

でも、市が認めた近隣住民も集合室・防音室を使用できるというのは理解できません。なぜ居住者でない人が使用できるのでしょうか?
    セキュリティなんて全く意味がなくなるし、居住者の共有財産を他人が使用できるなんておかしな話だと思いませんか?
    マンション内に居住者以外の人がウロウロ、広いエントランスには子供が走り回る・・・など想像したくないけれど、想像してしまします。

駅前マンションだと、ここまでして近隣住民・地権者のために目をつぶらなければならないのでしょうか?

それがいやなら買わなければいいということでしょうか?

本気で購入するつもりでしたので、ショックでどうしたらいいのか解らないというのが本音です。

35. 817 匿名さん

市の認めた近隣住民って具体的にどんな人を想定しているんでしょうか。仕様許可のための条件を知りたいです。
    ところで、この市の認めた近隣住民への開放について管理組合で否定するなり条件をつけるなり出来ないものでしょうか。市は共有者ではないと思うので単に市に一時的に貸してあげているという関係になろうかと思いますので、そうであれば一方的に否定することも出来そうな気がします。

36. 818 匿名さん

共用施設を全くの部外者が使えるというのは、
    確かに納得いかないですね。
    市が主導の再開発・街づくりという事で、
    普通にデベだけで進めるマンション開発とは、
    大きく意味合いの違うマンションのようです。

37. 819 匿名さん

一般開放マンションですね。
    セキュリティなんて、あって無いようなものですよね。
    私も申し込む気満々だったので、かなり落ち込み気味です。
    そんなに集合室や防音室等を使わせたいのなら、なぜマンションの外に
    作らなかったんでしょうか?ちょっと意味が分かりません。

38. 820 匿名さん

445ではないですが、446の表現だと、近隣住民がそれほどねたましい?多くの近隣住民がいたのだからたくさんの共用施設が近隣住民のものになるのは当然でしょう。

となるんですかね?

集会室は土日利用が多いでしょうから、土日は騒がしいものになる可能性もありますし、近隣住民と地権者は関係が濃いでしょうから、マルチスタジオやらラウンジを自由に使ったりするんでしょうね。近隣住民のくくりはデベもあまり言いたがらないですが、かなりの地域住民の反対があったということはかなり広範囲まで使用許可が出ていると思われます。このマンションは市の施設で、それを購入者が高い管理費でがんばって運営費をまかなうってことかな。まぁ、いいことをしていると割り切ればいいんでしょうね。違う角度から見れば、たいてい展望ラウンジとかって廃れていきますが、利用者が多いのでいつも使われる可能性はありますし、地権者にお願いして宿泊も使うなんてこともあるんですかね。

39. 821 匿名さん

MRであれだけの模型を使ってセキュリティーの話をしたのもセキュリティーが低いのが露呈されるまえに、印象付けるのがねらいだったのかな?なんか、あの頃からいろんな人が利用するって印象はありましたけどね。

40. 822 匿名さん

>>820
    >>446だが、そんなことは言わない。地権者が住戸を等価交換で手に入れることと、まったく何の権利も持っていない市が地権者を含む共有者であるマンション住民の意向を無視してマンションの共有物を第三者に勝手に使わせてしまうというのは次元の違うことくらい分からないのかね。展望ラウンジ等、市に権利があり、市が管理をするものについてはともかく、マンションのセキュリティの内部にあり、マンション所有者の共有にかかる集会所を解放する話がどうして同列に論じられるの?で、この話にどこから妬ましいなんて話が出てくるんだ?

41. 823 購入検討中さん

>>820
    市川に住んでいる者です。
    地権者の反対はありましたが、地域住民の反対は聞いたことはありませんが、ありましたか?

集会室や防音室はマンションの設備なので、マンション住民の資産ですよね?管理組合で拒否することは無理なのでしょうか?
    近隣住民というのが具体的にどの人達を指すのか、どのようにチェックして貸すのか、マンション住民の安全をどう確保してくれるのか、ただ漠然と近隣住民と言われても、すごく不安が高まるばかりです。
    阻止することが出来ないなら、ものすごい高いレンタル料金を取るしかないですね。

42. 824 匿名さん

マンション内をマンション住民と全く関係の無い人達がウロウロしていることには耐えられません。
    仕様等のデメリットが色々書き込まれていましたが、私は立地を重視していたので、ここを購入することを決めていましたし、かばってました。
    でも、これだけは、かばいきれそうにありません。
    購入を決めていただけに、ものすごくダメージ大きいです。

43. 825 匿名さん

>823
    さすがにレンタル料はとれないのではないでしょうか?無償でしょう。昔の風景がラウンジで復活するってことですかね。市の認めた近隣住民とは反対運動でないとすると地元の大地主などでしょうかね?どのあたりを近隣住民とするのか難しくなりますが・・。

44. 826 匿名さん

皆さん、再開発によって分譲されたマンションを購入するにあたって条件が納得いかないのなら買わなければ良いだけ。デペもこれらのことについては全く隠していませんよ。それどころか重説を登録前にきちんとおこなっているし。

再開発で大規模ビルを建てるとき東京駅の駅前ならさほど問題も無いでしょうが、戸建てで一般の住民が住んで商売をしている地域にいきなり45階立てのビルの計画が立ったとき付近の住民はどう考えるでしょうか。
    普通は、反対です。予定地の住人は、買い上げもあるし等価交換もあるし、けれども隣のうちはどうなりますか。
    何のメリットも無くすずめの涙ほどの日照権の保障で誤魔化されるんですよ。反対が無いなんてありえない。

私もこのマンションの条件が良いとは思わないが、マンションに関係ない人間がウロウロするなんて表現は許せない。
    彼らからすれば、マンション住人のほうが地域に関係が無かった人間が金にモノを言わせて南口をウロウロしていると感じていることでしょう。

再開発マンションを成功させるのは旧住民と新住民の円滑な融和です。
    それを望まない人は買わなければ良いだけ。地権者、近隣住民など古くからの住民に敬意を払うべき。
    今文句を言っているあなただって入居後20年後、隣に100階建てのマンションが立つ計画がでたら多分反対するでしょ。

45. 827 匿名さん

図面集の平面図を見ていて気づいたこと。

<事実>
    ・集会室は合計3つ
     ・集会室1(5階): 出入り口は5階。
     ・集会室2(5〜6階): 出入り口は5階。
     ・集会室3(6階): 出入り口は6階。

・5階と6階にも、住戸がある(501〜507、601〜607)

・5階および6階の集会室に入ることができる人は、5階と6階のA階段とB階段にも自由に出入りできる(はず。でないと非常階段の意味がないので)。

<予測される問題点>
    1. 5階と6階の住戸には、セキュリティはほとんどない。
    2. 集会室に入ることができる人は、A階段とB階段を使って、建物内の任意のフロアに、自由に行き来できる。

<コメント>
    ・私は5階〜6階を購入予定はないので、上の予測される問題点1については、無関係。

・2は、大問題です。集会室に行くという名目の人は、A/B階段を使って、私の登録予定のフロアにも、何の制限もなく来てしまうんでしょうか???

ディスポーザーと各階ゴミだしなしは我慢できても、この「セキュリティほとんど無意味」にはさすがに「おいおい、いい加減にせーよ!」です。マジ、どうすっかなー

46. 828 匿名さん

827です。

とにかく、

① 集会室を、住人以外にも使わせるかどうかという問題と
    ② 集会室を使う人は、他の任意のフロアにも自由に行き来できる。

という2つの問題を別として議論したいです。①については、市との力関係もあるでしょうし、内容によっては容認せざるを得ない場合もあると思います。うれしくありませんが、展望フロアや3階図書館の延長と捕らえて。

でも②は、大問題として取り上げたいです。セキュリティ実質ゼロって、容認できます? 「立地」という不動産検討時の最大のポイントを除けば、耐震とセキュリティは、今時のマンションの両輪でしょう? その1つが欠けるって、あり得ないのでは?

47. 829 匿名さん

>826さん

824です。私の「マンションに関係ない人間ウロウロ」という表現が気に障ったようで、大変申し訳ないです。
    ただ一般的に、マンションという住居のセキュリティ上、住民以外の人がマンション内の設備を自由に使えるのは、いかがなものかと思ったのです。こういうマンションの話は聞いたことが無いので。

48. 830 匿名さん

非常階段ドアに、非常の場合以外使用禁止の表示とあければ破損するロックカバーを付け、その上で開放時センサーで警備室につながるようにすれば良いでしょう。
    そうなっているんじゃないか。

49. 831 匿名さん

>826
    ここって、商業地域ですが、小額でも日照権って保証されたのですか?
    これはただの興味で聞いてるんですけど…デベが払ったのなら、ここの高額な価格設定の要因の一つになっているのかな。

あと、駅前等の公衆の場を外部から来た不特定多数の人がウロウロするのと、住民が占有権を持っているようなプライベートな空間内を不特定な人がウロウロするというのは比較対象が違うと思いますよ。

いずれにせよ、近隣住民とはうまくやっていきたいですけどね。

50. 832 匿名さん

エレベータ乗ったら、どこのフロアでもいけるでしょ?もちろん、展望フロア見に行こうとなるのが普通では(←常識という意味ではない)??

51. 833 匿名さん

契約が近いし、申し込み前までにローン審査までさせるんだから、当然重説もするでしょう。

52. 834 匿名さん

829さん
    こちらこそ丁重な発言わざわざありがとうございます。

私もセキュリティーに関しては、大きな問題だと思います。
    事実、ほぼ購入予定で考えていたのですが再検討しております。
    ただ私自身も以前居住していたところで
    近隣に大きな建物が建ち建築中もその後も
    大変嫌な思いをしたものでつい発言させていただきました。

分譲を購入する人間に何の罪も無いのは当然理解できますが
    このスレを見ているとこの地域は市川のアンタッチャブルだとか
    マンション購入者と違う種族だとかの発言が目に付き
    古くから住んでいる住民に対してあまりにも見下している方が
    多く見られます。
    このような接し方では居住した後も大きなトラブルが起きるのは
    目に見えています。
    人間が住まいを選ぶ上で重要なのは、住居の設備だけではなく近隣との人間関係ではないかと思います。

この物件に期待すること!!
    もしかしたらこのような近隣の人間が出入りすることにより防犯上の大きなメリットにならないだろうか?
    たとえば松涛の美容外科の娘さんが誘拐された事件で
    自宅は鉄壁なセキュリティーに守られていたが家ののすぐ近くで誘拐に事件を思い出します。

53. 835 匿名さん

重説を持ってる方、教えて下さい。
    集会室、マルチスタジオの他に近隣住民が使える設備は書いてありますか?29階のスカイラウンジもそうですか?

54. 836 匿名さん

832さん

45階の展望フロアには、以下2つの経路でしかアクセスできないはずです。

1.展望フロア専用エレベータ(EV8, EV8)
    2.C階段またはD階段

1についても2についても、1階と45階からしか利用できないはずです。ですから、展望フロア目的の人は、別扱い可能です。

とにかく集会室に「一般人出入り可能」を認めるということは「セキュリティほとんど無意味」を意味しますね。

55. 837 匿名さん

第1期だと、
    7月23日抽選
    7月23日〜25日重説
    〜7月27日手付金振込み
    7月28日・29日契約
    となっていますね。
    重説を聞いて驚いてキャンセルする人たくさんいるかもしれませんね。
    何があっても、ここのマンションを購入したい人は、抽選ではずれても
    前の人がキャンセルして買える可能性があるので、はずれても期待持て
    そうですね。

56. 838 匿名さん

安い買物ではないだけに、それに登録が迫っていることもあり、かなり
    神経質になっていますね。デベや自治体に確認しなければならないことは
    たくさんありそうです。

もちろん、集会室の使用をはじめ、セキュリティに不安を感じる人も
    いるでしょう。しかし全てに完璧なセキュリティはありえません。例えば
    エントランスのセキュリティも、内側から人が出てくる瞬間に誰でも
    入れますし、正規の住民がいちいち管理人に誰何(すいか)されたら、
    逆にうっとうしいだけです。

四方から侵入可能で外出時には全て施錠する一戸建てと比べれれば、
    セキュリティは高い、というだけだと思います。マンション固有の
    死角もあることも理解しなければならないでしょう。

別の話ですが、MRに行くようになってから、周辺の不動産屋さん
    数軒に、このマンションの妥当性を聞いて回りました。既出の通り、
    設備は最高ではなく、当初計画よりも多少高くなっているようだ、
    ただ、市川の土地を愛する人、駅近の利便性を享受したい人であれば、
    そして市川の地価を考えれば買いでしょうね、とのこと。資産運用
    (人に貸すなど)は、あまり意味がない、とも。

もっとも彼らは、周辺住民がマンションに転居して、土地や建物が
    動き始めることを舌なめずりせんばかりに待っているのですが。

57. 839 匿名さん

>>836さん、展望フロアにはいけなくても一般の住戸階にはいけるのでは?当然、スカイラウンジにも。

58. 840 匿名さん

近隣住民って何人くらいなんでしょう?
    あと、近隣住民の使用方法等の話を情報として知った部外者が近隣住民に
    なりすまして使用したり、または悪用したりするかもしれません。
    入室、退室時の時間チェック、人数チェック等、かなりしっかりやらない
    といけないですよね。

59. 841 匿名さん

839さん、
    そうですね、とにかく5階の集会所に出入りできる人は、エレベータ(EV1,2,3,4,5,6)または階段(A,B)を使って、展望エレベータ以外はどこへでも自由にいけますね。

838さん、
    完璧なセキュリティはありえないので、あくまで「どこまで許容できるか?」の問題です。5階集会所への出入りを、マンション外の人に対して「どのように認めるか?」によって、状況は大きく変わってくると思います。

ケース: マンション住人または近隣住人のお通夜/お葬式を、5階集会所で実施することになったと仮定。

例1: 外部からの訪問者には、ゲートを設けて、全員に「訪問者情報」を記入してもらう。

→ これならセキュリティはそこそこ確保されていると見るべきでしょう。もちろん偽名を記入する人もいるでしょうが、とにかく結構なプレッシャーにはなります。一般の会社/工場/R&Dで広く行われている方法です。

例2: 近隣住人や市からの圧力で「当日は、無条件開放」とすることになった。

→ さすがにこれは無いと信じてますが「セキュリティ全くなし」状態に陥ります。ホームレスさんが大挙して入ってきたりして、、、 もちろんお通夜/お葬式目的以外で、、、 おいおい。(真剣購入希望者として、マジ、冗談じゃないです。)

60. 842 匿名さん

重説(案)を見直して気づきましたが、微妙な言い回しを発見しました。

26ページ目、「6.管理等に係る事項について(7)」

「、、、又、同項(住宅使用細則)第6号の規定により、再開発事業者が認めた近隣住民等について使用することができます。」

住宅使用細則はもらってないので詳細はわかりませんが、お葬式やお通夜以外でも、いろいろな目的に使える可能性があります。近隣住民から申請があれば、囲碁/将棋クラブ、などなど??? 完全「社交場」かい?

61. 843 匿名さん

>>842さん

住民もお葬式やお通夜以外に集会室等を使うとなれば、近隣住民もいろんな用途に使う可能性があります。

62. 844 匿名さん

そのような前提で造ったものなんだから嫌なら止めればよろしい。
    デペは最初から知っていたし、公言していた。
    「ここは特殊な物件です。すべて理解したうえで納得のいく方だけ購入してくださいと。」聞いていなかったの?
    それは担当が悪い。

63. 845 匿名さん

ここは特殊な物件??そんなことを言う営業がいたんですかね?そんなこと言われたら、どう特殊なんですかとじっくり聞きたくなりますけどね。

64. 846 匿名さん

ここを買えるのは上流階級の方であり、近隣住民や地権者達とかなりの経済格差があると思われるので、格差を超えて仲良くできる自信がなければならないという特殊性もあるのでしょう。

65. 847 匿名さん

>>844
    営業が特殊?なんて表現するはずないでしょ。客からすればいい営業かもしれないけど、デベ側からみたらそんな営業は評価されないでしょ。

66. 848 申込予定さん

重要事項説明書の中で、見落とせないものがもう一つありました。

一世帯につき自転車置き場の割り当てが一つということでした。
    スペースの問題かもしれませんが、家庭によってはちょっと厳しい(足りない)のでは?と思いました。

なぜ気になったかといいますと、置き場所に困って、エレベーターに乗せて玄関前に置く人が中には出てくるのではないかと思ったからです。

以前住んでいた分譲マンションで、そのような人が意外といて、当然エレベーターはボロボロ、廊下(外廊下ではありましたが)はタイヤの跡で汚くなり、とても不愉快な思いをしました。また、玄関前に無造作に自転車を立てかけてあり、共有場所の意識がないことにもがっかりしました。
    ベビーカーもしかりです。
    モラルの欠如した人間の住む、その程度のマンションだったんですねと言われればその通りなのかもしれませんが・・・・

話が反れてしまいましたが、そのような可能性を引き起こす、割り当てだなあと思ったので意見してみました。

67. 849 匿名さん

自分の知る限り地権者の方がここを購入する人(自分)より裕福。ちなみに自分はプレステージ購入予定。

68. 850 匿名さん

>>849
    地権者もたくさんいますからね。私は長年市川に住んでいるので、南口再開発前のこのあたりの人たちを良く知っています。自分より裕福だからって、落ち込まなくてもいいのでは。自分より上下なんて考え方が貧困だと思います。

69. 851 申込予定さん

確かに、このマンションは元々住んでいた方達の理解と協力のおかげで作りあげられていくのだと思います。

それは勿論とても大切な、忘れてはいけない事だとは思います。しかし、それに固執して、実際に生活をしていく居住者の安全をあと回しになる(と思われても仕方ないような)ような和解案で進めていってもいいのでしょうか?
    ただでさえ、物騒な世の中、しかも駅前でたくさんの人が行き交う場所にあるマンションです。

駅前だけど、安心して暮らしたい、と思ってはいけないのでしょうか。
    よく気に入らないなら買わなければいい、と言う人もいますが、みんなそれでも検討してなんとかならないかと悩んでいるんだと思います。
    そんな簡単には決められないし、割り切れないのではないかと思います。

70. 852 匿名さん

集会所の近隣住民使用の問題は、最初の管理組合で住宅仕様細則第6号を削除ないし改正してしまえば終わりの話かもしれない。

71. 853 申込予定さん

今日、MRへ行ってきました。昼前の段階で市民優先登録のうち、倍率が0倍だったのは5件でした。倍率が一番高いところは5倍。人気がないのは西側中層階でした。一般登録でも人気薄は西側中層階のような気がします。

72. 854 匿名さん

>>851
    確かにそうですね。地域住民と協力してというのは分かりますが、それが安全を脅かす可能性もあります。地域住民だから皆が常識があるかは分かりません。そんなこといったらマンションに住む人も分からないという意見もあるかと思いますが、コミュニティーが大きくなれば問題が起こる可能性も大きくなるのではないでしょうか。

>>852
    そんな簡単に細則をかえることはできないでしょう。

73. 855 匿名さん

>>850
    いや、自分が言いたかったのは地権者の方がここを購入する人より下だといわんばかりの書き込みがあったので、それは誤解ですよということ。別に落ち込んでいないのでご心配なく。

74. 856 匿名さん

私も確認だけしましたが、市川市民優先でも申し込みが少ないようですね。予想通りって感じでしょうか。

75. 857 匿名さん

>>854
    削除の動議が出されたらあなたは賛成しませんか?

76. 858 匿名さん

>>857
    賛成はしたいです。でも、これは再開発の条件となっているとしたら、そんな簡単なことではないですよね?ということですよ。

77. 859 匿名さん

一般の倍率も低そうですが、二期以降の値下げはないですかねー。。。

78. 860 申込予定さん

今回、重説(案)を渡されて初めて、集会場を居住者以外の近隣住民が使用できることを知りました。
    恐らくMSの計画段階から決まっていたことなのでしょうね。
    それなら最初からセキュリティー内に居住者以外が入る事をMRできちんと説明をするべきだったのでは?
    又はセキュリティーの見直しを行うべきではないのですか?
    市に一体何の権利があって居住者共有部分を一般開放する密約を購入者に押し付けるのでしょうか?
    財産権の侵害では無いでしょうか?

79. 861 申込予定さん

当然フロントエントランス(ロビー)への出入りも可能になりますよね。
    結局このMSは近隣住民の溜り場になってしまうんでしょうか?
    空調設備も整っていて、快適でしょうから・・・
    『石の質感が印象的なフォーマルな空間』も一般開放になってしまうんですね・・・
    購入者は一体誰のために、その建設費を負担し、維持費を払い続けていくのでしょうか?

80. 862 匿名さん

この再開発が25年?もかかったような話は最初のビデオ上映でありましたね。あれから、ここまでのしがらみは誰も推測できませんよねー。

81. 863 匿名さん

みなさん有明はどうですか?
    ここより安いですよ〜

82. 864 申込予定さん

ま、もう申し込んじゃったし。後は野となれ山となれだな。

83. 865 購入検討中さん

市民優先枠の 倍率5倍がどこか 教えていただけませんか?
    東側中層階も 倍率がついているんですか?

84. 866 匿名さん

財産権の侵害?
    ・・・・大丈夫ですか?

新聞配達のお兄さんは財産権を侵害していますか?
    知人がマンションに遊びにきたら他人にとって
    財産権の侵害にあたるのですか?

85. 867 匿名さん

ここはかなり値引きしないと無理そうですね。
    今後の値引き幅によっては検討しませう。

86. 868 匿名さん

>>865
    東側は倍率が着いていました。私が見たときは1-2倍程度だったと思います。5倍がついていたのは南側でした。あまり自信はないのですがたしか中層階だったと思います。

>>866
    私人が所有している財産を市がその所有者の使用を制約して第三者に使用させるという点をもって財産権の侵害といっているのだと思いますよ。

87. 869 匿名さん

>866

別次元の話してません・・。知人が遊びにきたらって・・、財産権の侵害になるはずないでしょ??よく考えましょう!!

88. 870 匿名さん

866、大丈夫?

89. 871 匿名さん

おそらくこの土地にあった何らかの施設なりを地域住民が利用していて、
    それが無くなる代わりに施設の利用を約束したんだろね。
    公民館的な使用になるのかな。
    どうせだったら図書館とか子育て支援施設などの市の部分に作ればよかったんですよ。
    市の部分だと夜間使用が不可になるからかな。
    それにしても何も分譲する部分に再開発の見返りを共存させる必要は無かった。
    どうせなら展望スペースに公民館でも作ればいいかも。

90. 872 匿名さん

公民館的な要素ならばもう少し大きくてもいいような、十分のような、中途半端ですね。すべてが中途半端な感じですね。いろいろと転売するときにもマイナス要因が多くあがってしまい、この先思いやられますね。この掲示板って何年後かも当然見て参考にしますからね。

91. 873 匿名さん

確実に倍率がある程度つくようにと30戸を市民優先にしたのに、それでも難しかったようですね。来週はどの程度でしょうかね。

92. 874 匿名さん

近隣住民が、このマンションの集会室をあえて使う必要って何でしょうか?
    公民館なら市川駅の北側にあるので、そこを使えば良いだけですし…
    あえて、このマンションの集会室を使う意味が分かりません。
    実はもう使う用途が決まっているのではないでしょうか?

93. 875 匿名さん

平たくいうと地権者の方の友人知人も
    使わせたいということでしょう。
    長年の地域コミュニティをすでにお持ちの方たちですから
    再開発計画時に要望を出したのだと思います。

94. 876 匿名さん

デベ側も申し込みを希望している人はローン審査をあらかじめすることにしておけば、この時期に重説をおこなって真相を明かしても、そう辞退する人はいないだろうという狙いもあるんですかね。だとしたら、すごすぎる。

95. 877 匿名さん

第2期販売だと値下げしてるかもしれませんね!

96. 878 匿名さん

>>860さん
    >>871さん

何らかの関係で近隣住民に集会室の使用を約束(密約?)したのだろうという点、私もそのとおりと思います。それなら、そのフロアは最初から3階か展望フロアに作って欲しかったですよね。

5階の集会室フロアに、外部の、不特定多数の皆さんの出入りを許すというのは、容認困難です。なお「新聞配達のお兄さんはいいのか?」のような突込みをした方がいましたが、新聞配達さんは、たとえ複数の新聞を対象にしたとしても「不特定多数」ではないです。

以下の変更を強く望みます。

1.5階の集会室はマンション住民だけが利用できるようにする。その代わり、部屋数は減らしてもいい。1部屋つぶしてトランクルームでも作ってもらったほうが、ずっと助かります。

2.3階または展望フロアに、近隣住民が利用可能な集会所を作る。

これで、セキュリティ問題は解決すると思います。5階の集会室の利用を不特定多数の外部の皆さんに「開放」する限り、セキュリティ確保は困難だと思います。

97. 879 匿名さん

事前の重要事項説明会は2日間だけでしたよね?
    私は用事があって行けなかったんですが、この掲示板を見てなければ
    こんなことがあったなんて知りませんでした。
    もう一度、よく検討してみようと思います。
    これが抽選で当たった後だと、舞い上がって判断が鈍りそうですね。

98. 880 匿名さん

とりあえずわれわれとしては、5回集会室の近隣住民への開放撤回を求めていく。その上で、なお、購入する人の間で対抗措置を考えていくということでどうでしょうか。

99. 881 購入検討中さん

購入検討中で 重説のコピー(黄色の冊子)を入手していない方がいるようなので、驚いています。説明会では ざっと重要そうなことを説明して
    後は自分で読むようにということでした。犬の散歩のさせ方から 音楽教室不可など いろいろありますが 集会所の件が一番気になりました。
    これは わざわざ説明してくれた事なので 多分変更が難しいことの
    一つではないですか? 地元商店街・PTA・自治会関係の会議とか
    想定しましたが、市が貸し借りの管理をするような ニュアンスに
    感じられましたが 参加された方どうでしたか?
    入手していない方は 至急担当さんにもらった方がいいですね。

100. 882 匿名さん

まずは抽選に当たって、手付金払って、本契約して・・・1年半後に
    入居して、お互いご挨拶をして、何回か組合の会合に出て・・・
    そこからでしょう、本当の住民といろいろな話し合いができるのは。

掲示板は顔も名前も分からない不特定多数の人間が集まるところ。
    想像や憶測でしかない意見を「鵜呑み」にする方が、よほど怖いです。
    私は参考程度にしています。

現時点では、セキュリティの見解について、デベ側の基本姿勢を
    聞いてみるしかないと思っています。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
オーベル青砥レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸