千葉の新築分譲マンション掲示板「タイムズアリーナ千葉中央ってどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉駅
  8. タイムズアリーナ千葉中央ってどうでしょう
匿名さん [更新日時] 2007-09-21 19:52:00

ブライトコートの角部屋検討中のものです。このマンション購入された方、
もしくは検討されている方情報交換しませんか?
魅力は利便性・広さに対しての割安感・オール電化などです。

こちらは過去スレです。
タイムズアリーナ 千葉中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-07 12:32:00

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タイムズアリーナ 千葉中央口コミ掲示板・評判

1. 601 入居予定さん

私は映画サーバ一台、中国語通信教育サーバ一台、合計2台持っています。困るですね、レンタルサーバ移動しかないか?VPNもできないし、会社の仕事はどすればいいですか?(私は在宅勤務です)

2. 602 入居予定さん

マルチエアコンについて。
    長谷工物件を買うのは2度目なんですけど、最初のマンションも廊下側はマルチエアコンでした。今回もまたかよ!って感じです。
    長谷工マンションは最初から3000万の価格だったら3050万でマルチエアコン付きにした方がいいと思うな。
    その方が割り切りやすいし、、、どうせ付けなくてはならないんだしね。
    車のオプションみたいに、素で割安でもどんどん付けていくと平均的に(下手すると割高)なってしまうなんてこともあるしね。
    今回も立地で気に入ったらまた長谷工、、、取り憑かれてる見たいです。

3. 603 入居予定さん

インターネット接続の件

そもそも設計をした長谷工コーポレーションは各部屋にLANをつなげようという設計をしていたが、USENとの間で話があってなく、設計と違うものができてしまった。でも、竣工の時期も迫っていたので、そのままで行くことにしてしまった。

長谷工コーポレーションは最初からVDSLでの接続を考えていた?でも、パンフレットの記述を間違え、USENの担当もそれを信じて当初説明していた?

ただ、いずれにしろマンションの仕様に関しては設計した長谷工コーポレーションもしくは販売を担当している長谷工アーベストに責任があるような気がします。
    USENは指示されたものをつけているだけだと思うのですが。

4. 604 入居予定さん

重要事項説明書 15ページに「VDSLインターネット接続サービス」と書かれています。他にも色々書かれていますので、入居予定の方はご自分の目で確認されるのが、よろしいかと思います。

5. 605 入居予定さん

私はタイムズアリーナすごく気に入っていますが、インターネットの押し迫ってからの変更に不満を持つ方の気持ちもよく分かります。

しかし、重説に書いてあって契約してある以上難しいですね。

どうしてもネット関係が譲れないとしたら、変更要求よりもキャンセルしての申込金の返却交渉(要求)の方がより現実的かもしれません。

6. 606 入居予定さん

インターネットの件です。
    604さんがおっしゃるように、重説ではVDSLと記載されていますので、それに同意し契約している以上どうしようもないと思います。
    VDSLであれ、マンションまでは光ファイバで引かれているので重説およびパンフやwebの通りだと思います。
    ただマルチメディアコンセントの解釈と入居手続き会でのUSENの説明が間違っていたため、
    光=LAN端子接続
    と思われているのだと思います。
    私も入居手続の時のUSENの担当者から話を聞いた時は???と思い、LAN接続に変更になったと思いました。接続が簡便な方向に変わったので、つっこみはしませんでしたが、内覧会の時に変更事項として説明があるものと思っていました(非常口の変更と同じように)。
    USENの担当者の理解不足(おそらく他の物件との勘違い)等で起った事故だと思います。
    事故で片づけられることではないかもしれませんが、契約時の重要説明からの変更ではないので逆にまともであると考えることもできると思います。

確かにLAN接続の方が何かと便利かもしれませんが、この接続自体今後恒常的に続くものかどうかもわかりません。技術の日進月歩ですので、5年後や10年後のスタンダードは変わってることは当然考えられる範囲だと思います。
    まあ、確かに世帯数にしては光回線の数が少ないのでこれは増やしたほうがいいような気はしますが。VDSLの技術ももう少し伸びそうですので、ギガビットまでは無理にしてもそこそこまで伸びることを期待しましょう。
    将来的に次世代規格になった時に全体での変更を管理組合で考えてみるのもいいのではないでしょうか?

長文失礼しました。

7. 607 入居予定さん

NET環境について
    私は、ネットサーフィン、ヤフオク等が出来れば満足なんですが。
    仕事等サーバーに負担のかかるヘビーなご使用なされる方はご自身で回線を確保しほうが良いのでは…

8. 608 入居予定さん

私も593さんと同様、仕事で使用しているPCを社内と接続させる際に、
    VPNを使用しなければなりません。
    とは言え、恥ずかしながらVDSLの現状で使用可能かどうか等、
    システムを良く分かっていません。

VDSLモデムから直接PCに接続しても接続不可なのでしょうか?
    プライベート使用のPC接続も考えていることから、
    USENは無線LANの提案をしてきましたが、
    無線LAN+VPN接続が可能かどうかは不明のようでした…。

他の皆様と同様、私もUSEN経由で長谷工に対して説明不足を指摘し、
    室内ブレーカ位置などからHUBを介しての各部屋へのLAN配線の
    工事見積もり(もちろん通常工賃よりは割引したもの)を依頼しました。
    まだ何の返答もありませんが。
    USENは“説明間違い”をしただけで、責める事は出来ませんから。

しかし、以上の工事を実施して各部屋にLANポートを設置したとしても、
    複数PCを接続しようとした場合には、VPN接続は不可ということなのでしょうか?

技術的知識が乏しく、申し訳ありません。
    どなたか教えて頂けないでしょうか?

9. 609 入居予定さん

606さん

592を書いた者ですが、私も同じ意見です。

そうなんですよね、技術がどんどん進歩していく中で、どの技術を選択するかという問題は悩ましいものがあります。この世帯数で600Mの回線ですが、ネットサーフィンぐらいの使い方なら、まったく問題ないでしょう。しかし、数百Mバイトのファイルを転送したり、ビットレートの高い動画配信を受ける方が多数存在するならば、すぐにパンクするでしょう。実際にどうなるかは、使い始めてみないと判らないですが。

私の適当な予測だけで言えば、回線容量の問題が顕著になるのは、おそらくは、インターネットの動画配信を受けるのがかなり一般的になるか、あるいは、フルハイビジョンの動画配信が始まった後ではないかと思います。フルハイビジョンの動画配信がいつ始まるのかなんて、わかりませんが、またまた適当な予測をすると、地上波アナログ放送が終了し、フルハイビジョン対応の受像装置が普及した頃でしょうか。つまり2011年〜2015年ぐらいの時期かなと。それまでは、現在の接続方式を強化、拡張する形で利用していくのが、コスト的には有利だと思います。
    一方、ヘビーユーザー向けに大容量回線のニーズがあるならば、光回線引き込みを取りまとめ、利用できるようにする等、対応が必要になるかもしれません。マンション全体の回線容量アップについては、マンション全体のニーズを見て判断しないと合意形成は難しいと思います。毎月の使用料金に跳ね返りますからね。

10. 610 入居予定さん

608さん

609です。
    私もVPNの知識を完全に持っているわけではないのですが、少なくとも無線LANであるか、有線LANであるかは関係ありません。ちょっと専門的な話になりますが、無線LAN、有線LANという違いは物理層の違いであり、VPNは、もっと上のセッション層で実装されている技術だからです。問題になるのは、グローバルIPの使い方(ルータを通すかどうか)や、アドレス変換の方式、ルータが持っている機能です。
    ちゃんとした判断をするには専門的な知識が必要になりますので、お勤めの会社の情報システム部門に相談されてはいかがでしょうか。

11. 611 入居予定さん

VDSLタイプ=無線
    LANタイプ=有線

VDSLタイプは固定IPなし
    LANタイプは固定IPあり

VDSLタイプはVPN利用できません
    LANタイプはVPN利用できます

VDSLタイプはインタネットサーバ公開できません
    LANタイプはDDSNサーバ公開できます

VDSLタイプは安い
    LANタイプは高い

VDSLタイプはマンション入り口まで光
    LANタイプは部屋まで

12. 612 入居予定さん

NET環境について

正直マンション内がVDSLでそんなに問題ですかね?
    マンションから先の方がネックになって
    マンション内がVDSLでも何も問題ないように思えたので
    自分は契約の時、気にしていませんでした。
    ぶっちゃけ体感できるほど速度かわらないんじゃないかと…

VPN使えるんじゃないですか?
    インターネットを専用線の様にする技術ですよね?
    ネットにつながるならできると思いますよ
    サーバ建てたい方もDDNS使えば建てられるんじゃ?
    正直サーバ建てるなら別回線引いて建ててほしいですけど
    なんか相手の間違いに付け込んで騒いでるだけに見えます

仕事でネット環境が大切な方なら
    なんで契約時に確認しなかったのか不思議・・・
    趣味でしか使わない自分でさえ確認して
    VDSLってことはわかってましたよ・・・

13. 613 入居予定さん

ネット環境について

・同時に複数の部屋でインターネット接続をしたい。
      そのままでは同時に使用できない。
      同時に複数の部屋でインターネット接続するには、
      別途ルーター・無線LANのアクセスポイント等を
      各自が用意(購入)する必要がある。

・建物の構造上、無線LANの電波は端の部屋まで届くのか?
      確認していないが、端の部屋から反対の端の部屋までは
      厳しいかと思われる。アクセスポイントを住戸の中央の
      部屋に置けば良いのでは。

・宅内のLAN配線を自分で業者に依頼すれば解決するのか?
      電話配管が無く配線は壁内に垂らしてあるだけなので、
      新しくケーブルを通すのは不可能と思われる。

既設の電話線の片端にLANケーブルを繋いで、反対の
      端を引いて通す方法では、電話線が2Pの細い線であり
      引いている途中で引っかかるなどして断線した場合、
      修復不能になるから避けるべき。

・固定IP
      VDSLだから動的IPなのではなくUSENの契約メニューに
      「固定IPのVDSL接続契約」が存在しないだけ。
      USENに問い合わせたところ、予定はないとのこと。

・USEN以外のプロバイダ接続
      ADSLはVDSLと共存不可。光は共有配管の設備上個人で
      引くことはNG。ISDNはVDSLと干渉しないのでOK。
      フレッツISDNで他のプロバイダと契約することは可。
      ただし料金は全額自己負担&スピードは遅い。

14. 614 入居予定さん

ケーブルテレビのインターネット接続もありますね。30Mのコースまではありますね。もっと速いのあるかな?

15. 615 入居予定さん

VDSLの方がはやいでしょ?
    ちゃんと調べてよ・・・

16. 616 入居予定さん

NETについて
    嘘つきは大嫌い、誰が悪いはみんな分かる。

17. 617 入居予定さん

609さん。608です。
    御助言、ありがとうございました。

本日、確認会に行った際、内覧会と同様に、
    USENスタッフがブースを設けていたので、
    VPNについて質問してきました。

結論として、固定IPが1つしか配布出来ない現状では、
    VPN接続をするならば、モデム直下で使用するしか方法が無いようです。
    (ケーブルテレビ会社経由で別契約をすれば可能なようですが)

私のような状況の場合、無線LANを設けるのは無意味なようです。
    IPが1つしか無いので、HUBで分岐させるのも無意味。
    事実上、PCを複数台同時接続することは不可能なようです。

この問題、現場にて説明担当だったUSENスタッフも頭を抱えていました。
    USENさんに責任は無いと思います。気の毒でした。

18. 618 入居予定さん

VPNに関してはどなたか詳しい方に
    (たとえば会社の担当の方とかに)
    相談してみてはどうですか?

グローバルIPが1つでも複数台
    接続できるようなきがします。

どのようなVPN接続なのかわかりませんが
    同じような環境で(グローバルIPが1つ)
    複数台のPCでリモート接続した事はありますので

USENの方もVPNの事は
    あまりわかってないのではないでしょうか?

ルータを使えば(有線でも無線でもかまいません)
    設定しだいでできると思います。

あきらめずに相談してみてください。

19. 619 入居予定さん

どんなVPNかにはよりますが、いまどきNATトラバーサルは大抵の装置が対応しているので問題無い様な気がします。
    もし認証にIPアドレスを使っているのであればVDSLモデム直結であろうが複数台であろうが今回のサービスが固定でないと云う時点でNGですね。

いずれにしても皆さん言われているとおり、まずは会社のシステム部門の担当の方に相談されることが先決かと思います。

20. 620 入居予定さん

現在USENの光でVDSLモデムで利用していますが、VDSLモデムの電源を切ったりしない限りIPは変わりません。まぁ停電とかにならなければ、ほぼ固定IPと同じです。

21. 621 入居予定さん

インターネットのお話をさえぎるようで申し訳ありませんが、先日内覧会・確認会に行きました。
    角部屋なのですが、エコキュートの室外機が端にあるため、子どもが室外機に乗ってベランダに手を伸ばしてしまいそうなので室外機の場所を変えて欲しいとお願いしました。すると、オプションになるのでお金がかかるとの事・・・。契約時に図面で室外機はここに置くんだってことがわかっていたことなんですが、実際見てみてこんなに近いとは思いませんでした。
    これは、こちらが負担しなければいけないことなのでしょうか?長谷工さんは「そっちの言い分なので、負担していただく」とのことでした。
    無料弁護士相談に相談したところ、「契約時にそのことについての契約はかわしたか」と言われました。かわしてないのですが、お子さんをお持ちの方が皆で訴えてくれれば変わるかも、とも言われました。
    ご助言お願いします。

22. 622 匿名さん

お子さんの安全は、非常に大事です。
    「契約時にわかってはいた」とおっしゃていますよね。
    お金を出してでも、安全を買うべきと思います。

23. 623 入居予定さん

集合住宅の場合はケースバイケースというのが取れないというのがありますよね。
    ネット環境もエコキュートの件もそうだと思いますよ。
    残念ながら、、、既存でダメな場合は個人レベルで対処になってしまうと思います。

24. 624 ビギナーさん

確かに分譲マンションで入居者個別のニーズに対応するのは、販売価格との関係でも限界があると思います。
    一方、話は戻りますがインターネット接続方式の問題は、確かに販売者側の責任が重いと思います。
    私自身、恥かしながらインターネットに関する知識は乏しく、VSDLという言葉さえ知りませんでした。当初もらったマンションのパンフレットでは、「マルチメディアコンセント(インターネット用を含む)が各部屋一つずつ設置」と説明されているので、てっきりLANのことだと思い、子供用にパソコンを買ってやるつもりでした。重要事項説明書にVSDLと記載されていたからと言って、重要事項を説明した宅地建物取引主任の方もインターネットに関する知識があるとは思えず、当初の予定と変更になっていることを分かり易く説明するなど全く無し。それに加えてUSENの誤った説明もあり、購入者が錯誤するのは当たり前。販売者側の説明不備で購入者に誤認を与えた場合、法的にも責任は重いはず。せめて無線LAN用の機器を希望者に無償配布することぐらいはすべきではないかと思います。

25. 625 入居予定さん

>624さん
    >当初の予定と変更になっていることを分かり易く説明する
    当初から予定はVDSLですよ!
    説明会でUSENが誤った説明をしてしまったんです。
    当初の予定がLAN接続なのに勝手にVDSLにしたのなら、
    売主の落ち度100%で猛抗議してます!
    この件は個人によって温度差があると思いますが、
    私は致し方ないと思ってます。

26. 626 入居予定さん

インターネット環境について
    とりあえず使ってみて、満足の行く速度が出ない場合は、
    USENに現在の光6回線を増やしてもらえば良いのではないですか?
    固定IP等特殊な接続な方はここで議論してもらちがあかないので、
    個別対応で落着してはいかが。

27. 627 入居予定さん

マルチエアコンの件
    確かに、量販店に行っても取り扱っていない!性能が悪い!高い!
    との説明を受けました。
    しかし現実問題、AC、ADタイプの廊下側の部屋はマルチしか入らない為見積もりをしてもらったら、ほとんど値引きなしで40〜50万円かかるとの事でした。
    しかし、インターネットでマルチエアコン取り付け業者のサイトを見たら20万円位で取り付けできそうです。
    我家は引越ししたら、NETで申し込みしようと思っています。

28. 628 入居予定さん

まったく話の流れと違う内容で申しわけないのですが、新宿小学校に通わせる予定のご家庭で、学童を利用されたいかたってどのくらいいらっしゃいますか?結構共働きって多いのかなぁ〜と。今住んでるところは田舎なので学童はありますがとても少人数で子供もあまり行きたくないみたいなんですが・・・。

29. 629 入居予定さん

ADタイプの廊下側の部屋は、大きな室外機のエアコンでなければ、
    マルチではない普通のエアコンでけますよ。洋室1の前のエアコン
    置場が狭いですが、機種を選べば置けないことはないです。
    マルチ用の配管もあるので、マルチを付けたければ付けられます。

30. 630 入居予定さん

628さんへ

新宿の子供ルーム(学童保育所)は満員で現在待機の状態だそうです。
    新宿は保育所も子供ルームも希望者が多く、優先順位の高い人でないと入れないと聞いています。
    これだけの規模のマンションなので、利用を希望される方も結構いるのではと思いますが、実際入れるかどうか・・・というところのようです。

31. 631 入居予定さん

千葉は台風あまりひどく無くてよかったですね。
    台風のおかげで出かけなかったので荷作りもはかどり、ダンボールもけっこう積み上がってきました。
    引渡し日も近ずいて来て、何か7月に入ってから日が経つのが早いです。
    後は7月末から8月初めに台風が来ないことを祈ります。

32. 632 入居予定さん

梅雨明けも近いのでしょうか。
    引越し日が雨(特に台風)でないことを祈ります。
    ところで、14日土曜日夜にテレビを見ていたら、千葉中央に大雨洪水警報が出ていましたが、マンションの周辺に出かけた方はいらっしゃいますか?
    マンションの辺りが水没してたりして・・・と心配していました。

33. 633 入居予定さん

近所の高台在住の者です。
    あの辺は、水害の心配はまずないと思います。
    (ごめんなさい、まだ見に行ってません)
    葦川の辺(パルコの辺り)は、一昔前まではよく水没してました〜
    最近聞きませんけど。
    ともあれ、線路のあっち側は大丈夫だと思いますよ。

34. 634 入居予定さん

インターネットの件についてはNo.624さんの言うとおりだと思います。
    ちなみに、後の確認会のとき、担当の人に今時の新築マンションでLAN接続は少ないですよね?と聞いたら、まぁ確かに少ないですねと答えられていました。私も今時の新築マンションでLAN接続以外は想定していなかったので、正直、少しショックです。きちんともっと確認するべきでした。ただ、その他の所は気に入っています。それにしても、購入検討時、モデルルームでもらったB4のカラー案内をもう一度見てみると、マルチメディアコンセントの説明では、そこからインターネットを接続できると書いてあります。「モデム経由の意味です。」とか、「下に小さく、今後変更になる場合があります。」と書いてあるとおっしゃる方がいらっしゃる人もいるかもしれませんが、かなりの人が誤解していたのではないかと思われます。それに100Mの光ファイバーインターネットサービスについても誤解して(させられて)いました。もう少し何とかならないのでしょうか?・・・・・
    繰り返しますが、その他については、今のところ概ね満足しているので、新生活を楽しみに引越し準備をしています。

35. 635 入居予定さん

お話戻ってごめんなさい!
    我が家もマルチエアコンに困ってました。
    っというのもつい数日前にわかりました。営業担当者も、確認会の時も全く説明がありませんでした。
    何も知らなかった我が家は、エアコンも新しく新調し、注文済みで・・・現在その手配に動いてますが、マルチエアコンは絶対につけたくありません。
    電気屋さんに話をきくと、生産をやめたメーカーもあるようで、10年、20年先の事を考えると、絶対に将来性のない商品だと思いました。
    みなさんは、どう思いましたか?
    この件で、同じように困っている方いませんか?

よくよく契約書をみてみると、一文書いてありました。
    本当に対応の悪さや、説明不足などによる事で長谷工にはうんざりしてます。
    何とか管理会社(ニチモ)と話し合い、二段ラックの許可を貰いたいと考えてます。(共用部のため管理会社の許可がいるそうです。)
    二段ラックでも、こちらはかなり妥協がいります。
    なぜなら、二段にすることにより、窓が半分以上室外機で隠れてしまい、日光が入ってこなくなるからです。

色々なお考えが聞けたらと思います。よろしくお願いします!

36. 636 入居予定さん

エアコンやインターネットの件で、個人差はあるかもしれないが、不満がある方が多いのは事実だともいいます。
    昨今、販売者側の説明義務は重くなっています。販売業者=プロ=情報量が圧倒的に多い、購入者=素人=情報量が少ない、という関係が一般的で、このギャップを埋めて契約する努力をするのは、販売業者として当然。(もちろん購入者の自己責任もありますが・・・)
    今回、マンション探しで何社か回りましたが、こちらが聞かないことでも
    デメリットをキッチリ説明してくれた業者があり、大変好感を持ちました。(予算が合わず、決められませんでしたが。)
    長谷工も多くのマンション建設・販売実績があり、この物件の特徴は十分認識していたはず。エアコンやインターネットといった、多数の購入者に影響があることは、もっと詳しく説明してほしかったなと思います。
    物件の良い点だけPRして、弱みを積極的に開示しないのは如何なものか。「とにかく売ってしまえば良い。」という姿勢なのか、社員教育の不足かわかりませんが・・・。
    内覧会で指摘した事項はきちんと対応してもらえたことなど、満足できることもあるので、エアコンやインターネットの件は残念です。

37. 637 匿名さん

全然話は変わるけど、エレベーターも変更となってたね。
    当初は「防犯窓あり」の予定だったのが、窓なしになっている。
    ブライトだけ?

38. 638 入居予定さん

No.633さん、お返事ありがとうございました。
    マンションは水没の危険はないとのことで安心しました。
    ただ、今後 温暖化の影響で台風の大型化や高潮で周辺の道路が水没するのではないかと気掛かりです。
    オール電化マンションを購入することで、気分だけは地球環境に配慮していますが、温暖化防止の効果はほとんどないと思います。

39. 639 入居予定さん

マルチエアコン、当初、2段重ねをできないか結構相談しましたが、ただのせるだけなので、落ちた時の危険性があるのであきらめました。でも、それをいったら、ベランダの重ね置きも怖いなと思いました。最新エアコンが15万円なのに、マルチエアコンは某量販店で36万円(2台)。それも取り寄せで、工事費も普通以上にかかり、普通に買った時に比べて割り引きとかもなし。マルチエアコン付けの間取りの方は、本当に損してますよね。オプションで付けた方は、どうだったのかなと思いました。

40. 640 入居予定さん

長谷工は「売ってしまえば、あとはどうでも良い」と考えて
    対応しているとしか思えないですよね。

モデルルーム見学から契約、入居説明会、内覧会、確認会と
    1年以上長谷工の人間と接してきたけど、
    誰一人「お客様へのサービス」を考えている人間はいなかったと
    感じています。

内覧会での指摘事項をまったく対応してない箇所がたくさんあったし。
    修正してても「適当に」済ませている感じだし。

長谷工の担当者もこの掲示板を見ていると言ってました。
    反論があれば、匿名とか入居予定者に『なりすます』のではなく、
    長谷工」の名前できっちり弁明してみなさい。

それから、長谷工は、共用部分(廊下やエレベーターホールなど)を
    もっときれいに仕上げてくれよ。
    ペンキの汚れとか、そもそもペンキがまっすぐ塗ってないし。

入居予定の皆さん不満に思いません?

41. 641 入居予定さん

確かに全体的に雑ですよね。マンションは、共用部分もみんなの資産なんだからなんだから、引き渡し時にはきれいにしてもらいたいです。

42. 642 入居予定さん

最近、施工者に対するクレームばかりで残念です。
    気持ち良く入居したいのに・・・このマンションはクレーマーばかりか。
    でも、クレームする気持ちもわかります。
    しかし、竣工以前に契約している以上、施工者の都合で設計が変更されたり、多少手を抜かれたりは仕方ないことでしょう。
    一戸建ての場合は、さらに悲惨な状況であることを身を以って把握しているので、上記のようなクレームについて私はあまり気になりません。

43. 643 匿名さん

>>No.642さん

「多少手を抜かれたりは仕方ないことでしょう。」なんて発言が出来る
    なんて、よほど裕福でお金の使い道に困っているのか、それとも長谷工
    方ですか。

あなたが2千万で新車を買ったとします。ボンネットに傷が
    ついていたり、必要な部分のネジが無かったりしても同じ事が言えますか。
    ブレーキやエンジンが手抜きで作られていたら大事故でドライバーは死んでしまいますよ。
     これが住宅なら手抜きをしても良いんでしょうか。そんな事は
    絶対にあってはなりません。
     あっ、お金は腐るほどある、あなたにとっては問題無い事ですね。
    じゃぁ、事故っても富裕層向けの手厚い看護がされる病院にも行ける
    からこれまた全く問題なしってわけか。羨ましい限りだこと。。。

私のような一般人のサラリーマンはセコセコと働いて、大金を借金して
    購入しているので、手抜きだけは絶対に許せん!!他の方もそう思いませんか?

施工主の都合で仕様の変更はある部分で仕方がないと思いますが、
    手抜きだけは絶対にあってはいけないことです。
     施工業者は「マンション」を提供する代わりに、購入者から「お金」
    という対価を受け取る以上、誠意を込めて作り上げるべきです。

44. 644 入居予定さん

643さんの言われるとおり、『手抜き』なんて許されない!

手抜きをするな!と主張することは、クレームでも何でもない。
    『購入者として当たり前のこと』です。

642さんは耐震偽装した手抜き住宅でもお住みになればよろしいのでは?

同じマンションに「手抜きしても構わない」なんて考え方の人が
    いると思うと、これから先が思いやられますね。

管理会社の対応が手抜きでも「構わない」なんて思われちゃ、たまりませんからね。

一生懸命やっていて、行き届かない面があるのなら、まだ仕方がありませんが、
    誠意が込められてない対応なんて、許せませんよね?

裕福な642さんは寛容なんでしょうけどね。

45. 645 ビギナーさん

642さんではありませんが。

ずいぶんと刺々しいですね…有益な情報が得られるかと思って
    この掲示板を定期的に見ているのですが、これ以上殺伐とした
    やりとりが続くと、情報源として無益などころか却って気分が
    滅入ってきたりと悪い影響を受けそうですので、そろそろ
    見るのを止めようかと思います。せっかくの新生活に楽しみな
    気持ちが持てなくなるくらいなら、多少の情報が得られなくても
    構いません。

「手抜きしてもよい」という表現については受け入れ難いという
    ご意見、よくわかります。確かにいい表現ではありませんね。

ただ、どこまでの仕上がりを求めるか、という点については
    完璧主義で一点のキズ・汚れも許さないという立場ばかりでは
    ないということもわかってください > 指摘の厳しい方々

私は多少の汚れがあっても、実生活上に支障がなければあまり
    気にしないという立場です。もちろん、支障がありそうな問題に
    まで黙っているつもりはありませんが、あまり細かく指摘して
    自分が疲れたり気分が悪くなるばかりというのも損だと思います。

もし、その程度のことを「手抜き」と糾弾しているとしたら、
    「そのくらいはいいじゃん」と答えたくなってしまうのです。

しかし結局は程度と気持ちの問題で、私には気づかなかった
    点が気になる、許せないという人もいらっしゃるのでしたら、
    その辺は私としては黙って成り行きを見守るしかありません。
    内心では「別にいいんだけど…」と思いつつ。

でも、私が内覧会で見たのは1Fと自分の階のエレベーター
    ホールと自分の部屋の間だけですから、私でも気になるほどの
    汚れがどこか別な階などにあったのかもしれません。

さっくり直してもらえれば、それが誰にとっても一番良いこと
    なのだけは間違いありませんね。

46. 646 入居予定さん

マンションに限らず、住宅関係は、大きい建物を作っているし、いろいろな業者さんが入る中で、自動車のような仕上がりを期待するのはちょっと現実問題厳しいのではないかと思います。

したがって、クロスの汚れとかは、自分で掃除して落ちるのであれば、それでいいかな、と思っていますし、ちょっとした傷は目をつぶろうと思っています。(業者さんも手を抜いているとも思えないですし・・・、甘いでしょうか???)
    645さんと同じような感覚だったのではないかと思っています。

そのような考えで、自分では比較的業者さん寄りの考え方だと思っていて、家内とちょっと意見が合いませんが、それでも今回初めてマンションを購入するにあたり、内覧会・確認会などで感じたのは、客に対しての配慮のなさのようなものです。

内覧会で指摘し、手直しなどをした結果を長谷工の方がチェックしているような感じではなく、まるで施主が売り主の代わりにチェックをしているような印象です。
    長谷工(設計でも販売担当でも)の方で、一定の基準がありそれに照らして合格してしてから施主の確認を受けるべきかと思いますが、そんなプロセスがあるのかな?と疑問に思うほど不具合点がスルーされています。

そんな状況だったので、自分がだんだん長谷工さんに対して、厳しい意見を言うようになってしまいました。・・・今週末も再々確認会です・・・

この掲示板を長谷工の関係者の方もごらんになっているのであれば、ぜひ設計・施工担当、販売担当としてやるべきことをもう少し考えていただければと思います。
    その前提で、ある程度厳しい意見もこの掲示板に掲載される意味もあると思います。(少なくとも、私が長谷工の担当であれば、率直なお客の評価・考えは気になると思うのですが)

47. 647 534です

再々確認会に行ってきました。
    結構前に書き込みをした床の件の回答を皆さんに報告します!
    (質問の内容は534を申し訳ありませんが参照してくださいね)

まず、長谷工の方とは再確認時に再々確認会の時に、回答・検討・対応策を納得のいく形で報告願います!と約束し、チェック用紙にも記入していたのですが、その説明から再々確認会は始まりました。
    長谷工の連絡、確認作業はどうなっているのでしょうか?もの凄く疑問なところはあります。また、ガッカリです↓↓↓

ま〜前回の説明を担当者(詳しい方)にしたところ、新たにわかった情報があります。
    ①フローリングは大建工業の商品を使っている。←別に悪品ではありませんよ。
    ②大建のフローリング施工説明書にはお施主様とゼネコン様と施工業者様とで協議の上、決めて下さいと記されています。だから部屋周りの床下のゴムやベニヤでの沈み込み対応はしておりません。
    長谷工では隙間には何も対処はしていないわけではなく、ゴム状のヒダが付いており、隙間を軽減する対応をおこなっている。←実際はゴムが硬くなっており、機能していない(T_T)
    ということです。
    だから、協議した結果の施工方法であり、隙間の部分でも対応はおこなっています!!だそうです。
    私が提示した施工説明書はN社の物なのでどうしようもありません。
    また、他の同時期に建てられた長谷工マンションでは対応している事実を調べたのですが、協議の結果では。。。
    また、機能しなくてもゴムヒダ対応はしているので、しょうがない状況でした。
    後は対処方法。
    当然、対処方法なんて考えられていませんでした。
    タンス等は私が実際に床を踏んで確認したのですが、床のパネル1枚半、壁から離せば壁下の隙間は出来ませんでした。
    みなさんご参考にして下さい。

是非、長谷工には責任ある仕事をしていただきたいです。
    そして、みなさん気持ちよく入居&生活したいものですね。

48. 648 入居予定さん

きっと、多少の「アラ」が見られるのは大型マンションなせいもあるのではないでしょうか? 戸数(同じ作業を繰り返す)が多いので大雑把になりやすいとか。
    それが「欠陥」であるなら当然直してもらわねばなりませんが。

>647さん
    >タンス等は私が実際に床を踏んで確認したのですが、床のパネル1枚半、壁から離せば壁下の隙間は出来ませんでした。
    足で部分的に踏めば、それは沈むと思いますが、タンス等の広い面積で均等な荷重なら心配されるほど沈まないのではないでしょうか?
    かえって、壁から離して置くことにより、地震で(揺れて)倒れやすく危ない気がするのですが・・・

49. 649 入居予定さん

同感です!

390世帯あるわけですから、様々な考えがあって当然ですが、やはりマイホームという商品を購入したわけですから、やはり満足はいかなくともせめて、納得のいくものであって欲しい・・・。
    それには購入者に納得いくまで説明する責任が、売主にはあると思います。
    もちろん、納得されて、それでいい!っと思った方はそれでいいのです。
    でも、納得していない方には、誠意をもって時間がかかろうとも対応してほしいですよね。

ちょっと心配なことがあります。
    確認会の時、スリッパをたまたま忘れてしまい、足の裏が真っ白?真っ黒?

あれって、引渡し時にはちゃんとキレイにして引き渡してくれるのでしょうか?

オプションで頼んだベランダのタイルがまだなされていないので、業者さんの出入りもあり、さらに汚れる可能性もあります。

うちは、27日引越しをするため、鍵をいただいたら即引越しがはじまります。
    もしも・・・もしもですよ!あのまま引き渡されるのであれば、1時間は床拭きにかかりそうです。
    時間がずれこんだりしたら、引っ越し業者さんや同日の入居者さんにも迷惑をかけることになるので、引渡し時のことが大変気になります。

どなたか聞いた方いらっしゃったら教えてください!
    よろしくお願いします。

50. 650 入居予定さん

施工の手抜き・不良等は許されませんが。
    少々の汚れ、傷などはあまり神経質になるときりがありませんよ。
    生活すればかならず付きますし、これぐらいの大型マンションになると大勢の職人が施工に携わるので、職人による技量の差がでるのも仕方がないと思います。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4