千葉の新築分譲マンション掲示板「タイムズアリーナ千葉中央ってどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉駅
  8. タイムズアリーナ千葉中央ってどうでしょう

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-09-21 19:52:00

ブライトコートの角部屋検討中のものです。このマンション購入された方、
もしくは検討されている方情報交換しませんか?
魅力は利便性・広さに対しての割安感・オール電化などです。



こちらは過去スレです。
タイムズアリーナ 千葉中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-07 12:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タイムズアリーナ 千葉中央口コミ掲示板・評判

  1. 857 匿名さん

    なるほどね。
    蛍族は迷惑だから、室内で吸え!
    その論理なら、ピアノは、アビッテックス(防音室)を作ってから使用しな!(防音室でピアノを鳴らさないと、音が響くので迷惑ですものね)

    なるほど、それならOKです。平等です。

  2. 858 入居済み住民さん

    この掲示板でベランダで煙草がどうのこうの言ってもどうにもならないですよ。

  3. 859 匿名さん

    何んか、ここの住民ってすごいですね。。。

  4. 860 ご近所さん

    タバコをベランダで吸うのはマンションの規約で禁じられていませんか?
    駐車場の料金は住人で構成される管理組合に入るはずです。
    車を気づくけられたのなら、警察と管理組合に通報し、防犯カメラで検証してもらうべきでしょう。

    本物のピアノを弾くのは無理でしょうね。ピアノを習っていた私が思うに、本物に勝るものはありませんが、電子ピアノでも十分、練習できます。鍵盤のタッチや音の強弱は感じることはできませんが。

  5. 861 ご近所さん

    車を気づくけられたのなら⇒車を傷つけられたのなら
    ですね。すみません。

  6. 862 匿名さん

    855さん
    860さんによると、電子ピアノで我慢しなさいとのことです。
    (もっとも855さんは、ピアノを弾くことに興味がないでしょうが)

    私としても電子ピアノで抑えてもらいたいです。
    迷惑はお互いかけないようにしましょう。

  7. 863 入居済み住民さん

    みなさんの意見を拝見し、規則的にはどうなのだろう?
    と、「使用細則」を確認してみました。

    「専有部分及び専用使用部分の使用」第2条
    (10)楽器、音響機器などの大音量による使用によって、
       他の居住者に迷惑を及ぼすこと
    (14)その他、他の居住者、近隣に迷惑を及ぼしたり、
       不快の念を抱かせる等、公序良俗に反する行為をすること

    このあたりが関連事項でしょうか?
    「ピアノ禁止」とは書いてないですね。大音量で無ければOKなのかな?
    「蛍族禁止」とも書いてありません。
    ただしやはり皆さんの仰る通り、また(14)にもある通り、最低限のマナーは大事ですね。

    私も以前はタバコを吸っていました。
    ベランダで外を眺めながら吸うタバコって何故かウマイですよね。
    しかし第三者へ及ぼす煙はイカンです。
    喫煙者にとっては肩身の狭い世の中になってしまいましたが、
    キッチンの換気扇の下で吸う等、室内で対処すべきでしょう。

    ピアノも“本物”はマズイかもしれませんね。
    しかし実際に弾いてみないと、どの程度響くか分かりませんよね?
    試すって訳にもいかないし、難しい問題ですね。

  8. 864 匿名さん

    833.猿田さん、スーパーの件、ありがとうございます。
    新聞の広告は見ていたのですが、まだ行っていないので早速行ってみようと思います。

  9. 865 入居済み住民さん

    エントランス前の自転車、ここの住人でしょうかね、やはり前の書き込みでもありましたが美観を損ないますね。市営住宅みたい・・・他の地区に居住の自転車利用者もここにおいても良いのかと思い段々と台数も多くなり、そのうち放置自転車の山になっていくのがこわいです。

  10. 866 匿名さん

    最近の電子ピアノ、定価で15万とか出せば充分使用に値する。
    強弱やタッチも実家のアップライト型とほとんど変わらないし、何よりコンパクト(しかし重い)でヘッドフォン or ボリューム操作で低音量で弾ける。

    蛍族は社会常識としてNGだと思います。そもそもピアノと決定的に違うのは、確実に周りへの健康被害がありますよね。これらを同じ尺度で判断するのは違うかな、と。

  11. 867 入居済み住民さん

    タバコをそこまで規制する事は難しいでしょう。
    住宅ネット相談室にはこのような回答が掲載されています。
    http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_com20021204i7000pe.html

  12. 868 入居済み住民さん

    提供公園の自転車について
    管理会社に話をしたところ、認知しており、管理組合の総会にて話をし、組合員の同意が得られれば、千葉市に話をした上で撤去してもらう手順を考えているそうです。
    千葉市への提供公園ということで、こちらから現時点では手を加えることは難しいそうです。
    ここ数日、カバーをしてあるミニバイク(原付?)が置かれているので、常識を逸していると思い、管理会社に掛け合いました。
    余計なことかもしれませんが・・・。
    現状での管理会社の意向も含めて書かせていただきました。

  13. 869 入居済み住民さん

    私もカバーのかかってるバイクは気になってました。
    自転車だって許せないのに、わざわざカバーまでかけて・・・。
    完全に自分の置き場にしてしまってる事が信じられない。

    自転車は全部が住民のではなく、駅利用の近隣住民も多数あるとは思いますが(内覧会時の時点で結構な台数が駐輪されてた)、早く何とかして欲しいですよね。

    でも、カバーかけてあるバイク、あそこが駄目だとなったら次は敷地内のどっかに再び放置するんですかね。

  14. 870 匿名さん

    引越し関係の方の自転車かと思っていました!!!エントランスの前の自転車は違法駐輪だったのですか!すごく悲しくなり残念です。どうにかしたいです。駐輪禁止や撤去しますなどの赤いコーンなどをしばらく置いてみるとか。。。そんなことではなくならないものなのでしょうか。
    すごい根性してますね、バイク!!!!カバーまでとは。。。。唖然。

    騒音やたばこの煙など全然まったくわかりません。

    両サイド、上下からもまったく音もしません。いらっしゃるのかも気配がわからないくらいです。

    そんなにたばこの煙やピアノの音など聞こえたりするのでしょうか???

    常識の範囲内であれば、生活音(それもしないのですが、みなさまが気になさって注意して過ごしている(うちもですが))も多少ならとは思って入居していますが、子供がいる生活をしているから少々のことになれてしまっているのかもしれませんが。

    エレベーターや近隣であってもとてもみなさん感じがよくて
    さわやかに挨拶しあえて、わりと気持ちよく過ごしています。

    お部屋も快適です。みなさんも新生活を楽しんでおられることと思います。

  15. 871 入居済み住民さん

    870さん>
    >>両サイド、上下からもまったく音もしません。いらっしゃるのかも気配がわからないくらいです。

    羨ましい!です。

    うちは多分真上だと思うんですが、思ってた以上に音しますねぇ。
    集合住宅なので全く音がしない、なんて事は有り得ないので仕方ないとは思うのですが、少々ショック受けてる感じです。

    洗面所やクロゼットの引き戸の開け閉めの音が「ガラガラ〜」って分かるんです。
    あとはどこからかは不明ですが、夜遅くに(きっと昼間はまわりがザワザワしてて気にならないのかも)「ドタッバタッ」って感じの音ですかね。

    自分も気をつけねば!と改めて思ってるところです。

  16. 872 契約済みさん

    それから提供公園の灰皿を撤去してほしい。
    灰皿の周りにペットボトルや空き缶が散乱している・・・・

    ところでいまさら聞くのもナンデスガ、
    なぜタイムズは市に公園を提供する必要があったのでしょうか。
    知っている方いましたら教えていただけませんか?

  17. 873 匿名さん

    >なぜタイムズは市に公園を提供する必要があったのでしょうか。
    http://kanto.m-douyo.jp/dictionary/archives/103.html
    大規模マンションでは仕方ないのでは?

  18. 874 入居済み住民さん

    871さん
    引き戸??
    最近のマンションで引き戸があるんですか?
    だいたいが防音対策で和室以外はドア方式になってるとおもうんですが、オプションで引き戸にしてるということですかねぇ?知らなかったです。
    和室の襖はほとんど音はしないしなぁ。

    ウチもほとんど音はしないですよ。
    上下も燐戸の電話も目覚まし時計も洗濯機も、、、しないです。

  19. 875 入居済み住民さん

    874さん

    引き戸ありますよ。
    洗面室の所は間取りにもよるでしょうが、引き戸になってる部屋もありますよ。
    オプションではなく。

  20. 876 入居済み住民さん

    うちもオプションではなく、クローゼット部分が引き戸とドア両方になってます。自分がやっても結構音がします。

  21. 877 入居済み住民さん

    875、876さん、、、874です。
    情報ありがとうございます。
    ごめんなさい、ウチは入居時にクローゼットの引き戸は使用不可状態にしてたので意識がなかったです、申し訳無いです。
    これから使用する時があったら気を付けて使うようにします。

  22. 878 入居済み住民さん

    872さん
    868です。
    灰皿の件も管理会社に伝えてあります。
    これは市の方でどう判断するかだと思います。
    管理するにあたり火災等などに対する危機管理と各条例との兼ね合いもあるだろうと思います。

  23. 879 入居済み住民さん

    マンションの顔ともいえるエントランスの前が他の所有地というのはかなり厄介ですね。
    今後何かに付け要望をだして許可を得ないとダメということですよね。

  24. 880 匿名さん

    掲示板で書かれている、エントランスのカバー付きのバイクの持ち主を見ました。カバーをご丁寧に石の椅子に隠すようにしまい、ナンバーを控えようと思ったところナンバーを折り曲げて読めないように改造?して走去りました。
    若い男性でした。
    エントランスの自転車およびバイクは本当に嫌です。
    なんとしても撤去したいですし、目の前に駅の駐輪場があるにもかかわらず置くなんて許せません。

  25. 881 匿名さん

    バイクは、本当にここのですか?
    隣のマンションの可能性はないですか?

  26. 882 入居済み住民さん

    以前、お隣のマックスタワーの板見てたら、やはりマンション前の歩道に放置自転車があり、迷惑だ、みたいな書き込みありました。

    確かに以前はエントランス前の歩道に、常に数台駐輪されてる状態だったのを私も実際に見たことあります。

    でも、今はマックスタワーの前はきれいですよね?
    住民の方や管理人さんの力、もしくは行政のほうで放置自転車を撲滅?したんでしょう、きっと。

    その自転車達の数台がこちらに流れてるのもあるんですかね?

    でも、タイムズアリーナから出てきた女性も当然の顔して、エントランス前の自転車に乗り、走り去って行ったのも見たことあります。

    ともかく、当マンション住民があそこに放置するなんて、言語道断!
    自分のマンションの恥になってるって自覚して欲しいです。

  27. 883 入居済み住民さん

    その通りですね。美観も損なわれるし、一台が二台、二台が三台・・・やがて放置自転車や自転車通勤者の無秩序な駐輪場になってしまいますからね。手遅れにならない台数のうちに早めに解決したいですね。

  28. 884 入居済み住民さん

    千葉市のマークの看板がいけないんじゃ!?

    公共の敷地という扱いには変わりないんでしょうけど、何か住民は権利行使できないんですかね?

  29. 885 入居済み住民さん

    入居からまもなく1ヶ月が経とうしますね!
    生活してみると色々と「あれっ」と思うことが
    出てきました。

    うちは浴槽の排水です。
    残り湯には必ず髪の毛とか浮いているのですが、
    排水してもお湯が完全に抜け切らず、浴槽に
    お湯が少し残ってしまいます。
    これまで住んでいたマンションではそんなこと
    なかったのですが。高層階だからですかね?

    皆さんの家ではどうですか?

  30. 886 入居済み住民さん

    それは長谷工に言ったほうがよいのでは・・・明らかに不具合。我が家は低層階だからなのか、そのようなことは無縁です。

  31. 887 入居済み住民さん

    885さん>

    浴槽の排水は我が家も同じでした。
    ちなみに低層階ですが。

    浴槽内の排水口の銀色の部分を上に引っ張ると、髪の毛とかたまってましたのでそれを取り除いたら気持ちよく排水出来ましたよ。

    引っ張るのが正しいのか自信ないですので、一応取説見てみて下さいね。


    あの・・・、アクティ前のブライトへと行く通路って、あくまでも「通路」って認識だったのですが、今日すごい子供達が騒いでて、「ここは公園?」てな状態なのですが。
    子供ですから人数集まれば賑やかになるのは仕方ないですが、一緒にいる母親が特に注意するでもなく・・・。

    正直、かなりうるさいです。
    低層でこのうるささですから、高層階はもっと反響してるのでは?
    植物も踏み潰されてしまってそうで、すごく嫌です。

    あんだけ本格的に遊ぶなら、公園行って欲しいです。

  32. 888 入居済み住民さん

    自転車の話ですが、駐輪場にも違法駐輪があります!!
    びっくりしました。
    二段ラックの駐輪場ですが、柱or壁のところに置いている人がいる!
    私が見た時には、二台ありましたよ!!

  33. 889 入居済み住民さん

    自転車だけではありません。車も夜間、洗車場や通路に駐車している人がいますね。

  34. 890 猿田小助

    浴槽の排水の件、銀色の部分の下に髪の毛等を受け止める部品があるために発生すると思います。

    そこだけがつまらないようにするのであれば、引張って外した下にある放射状の白い部品を取ってしまえば、解決しますが、その先でもし詰まったら、大問題になりますので、外さない方が賢明と思います。
    風呂水の排水の前に、髪の毛を取る網?みたいなもので(100均で売っています)、髪の毛をある程度取り除いてから排水するといいのではないでしょうか?
    若しくは、887さんの様に溜まるたびに、取り除くのが良いのではないでしょうか?
    ちなみに私も銀色の所を引張ってみましたが、ちょっと壊れそうで不安でした。洗面所の方は簡単に抜けるんですけれどね・・・

  35. 891 入居済み住民さん

    >二段ラックの駐輪場ですが、柱or壁のところに置いている人がいる!
    >車も夜間、洗車場や通路に駐車している人がいますね。

    ほんとに、自分さえ良ければ・・・、って感じですよね。
    いい大人がこんなんじゃ。

    でも、通路に車置かれたらかなり迷惑じゃないですか?
    相当、自分勝手ですよねぇ、困ったもんだ。


    あと、ベランダの手すりの布団干し、どうにかなりませんかね。
    確か禁止ですよね?
    今時の新築マンションって、大抵は禁止だろうけど。

    MAXTOWERもDCフォートも見たところ、干してなさそうなのに、うちだけが点々と干されてて。
    何だかなぁ、って。

  36. 892 入居済み住民さん

    MAXTOWERもDCフォートも干してありますよ。
    今時の新築マンションどこだって干しているんじゃないですか?

  37. 893 猿田小助

    手すりへの布団干しの件、安全上(美観上もありますが)の理由で、中・高層階の住人は少なくとも控えるべきですね。
    私も高層階に住んでいますので、痛切に感じ、先日布団が干せる物干し台?を購入しました。

    風等で、万が一でも落ちた時、「人に当たったら」と考えると、ゾッとします。同じ理由で、前のところで使っていたスカパーのアンテナ設置もあきらめ、D-STBをつけました。
    問題が発生してからでは取り返しがつかないと思いますので、自分を含め思いつく対策はしておくべきですね。

  38. 894 入居済み住民さん

    入居後3週間になり、初めて投稿させて頂きます。

    浴槽の排水の件、長谷工側も認識はしているようです。
    月末まで1階に詰めている方に連絡したことがあります。
    (結構水が落ちるの遅いんですよねぇ〜の反応)
    銀色の蓋を抜いて髪の毛等のつまりがないか確認して下さいと言われましたが、大した効果なし。もう一度連絡してみようかな。

    ペットを飼っている方どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
    先日エレベーター内で犬を床におろしている方に遭遇しました。
    犬が急に催したらどうするつもりなのでしょう!
    エントランスやエレベーター内は結構ムシムシしているし、絶対にやめて欲しいです。ペットが苦手な人もいるのです。

    自走式駐車場への扉の開閉音が結構響きます。
    特に早朝・深夜の利用には気をつけて欲しいものです。

    個人のモラルによるところが大きいと思いますが、折角の新生活を気持ちよく過ごせる様、自分自身も気をつけていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  39. 895 入居済み住民さん

    >MAXTOWERもDCフォートも干してありますよ。
    今時の新築マンションどこだって干しているんじゃないですか?

    住民のレベルの問題なのでしょうかね。
    布団だらけのマンションもあるかと思いきや、快晴の日に1枚も干されてないマンションもあるし。

    893さんのようなお考えの人が多数ならいいんですけどね。
    でも本当に、風で布団が落ちた時の事を考えたら私もゾッとします。

    ペットと駐車場の件は、集合住宅に住んでいるのだから他の住民に配慮したいもんですよね。でも確かにエレベーターで床におろすのは配慮に欠けてますね。ペット飼っている人はペットが苦手な人の気持ちが分かりにくいでしょうけどね。

  40. 896 入居済み住民さん

    >>888さん
    自転車の違法駐車、酷いですね。
    見つけたら管理人に言って、撤去してもらってはどうでしょう?

    自分の自転車が無くなったと思った住人が管理人に相談へ行けば、
    違法駐車しているのが分かり、管理人からきちんと契約した上で
    ラックに駐輪するように注意・指導してもらえるでしょう。

    通路や洗車場に違法駐車している車は、ナンバーを管理人に伝えて、
    管理人から陸運局へ所有者を調べてもらい、住人と分かれば同様に
    管理人から注意・指導してもらえば良いのでは?

  41. 897 入居済み住民さん

    布団干しの件は、市営住宅じゃないのでマンションとしてのプライドを持って生活してもらいたいものです。そもそも上でベランダの手すりに布団を干されると、ほこりが下に落ちてくるのがよく見えますし、洗濯物にも上のほこりがついてしまうので、やはり手すりに干すのではなく、ベランダの手すりの内側に干すのが常識ですよね。特に高層マンションの場合、手すりにバンバンと干されてしまうと低階層はいろんなほこりが舞ってしまいたまったものではありません。

  42. 898 匿名さん

    マンションのプライドってなに?

  43. 899 入居済み住民さん

    一部の金持ちは別論として、買いたくても買える人と買えない人がいる意味。高嶺の花の人が世間には大勢。

  44. 900 入居済み住民さん

    わたしもマンションというのはある程度、常識人達の居住空間をイメージしていますが・・・・

  45. 901 匿名さん

    幸せなひとたちだこと。

  46. 902 入居済み住民さん

    コロンブスシティに住まう人々よりはマシかと。

  47. 903 入居済み住民さん

    駐車場って自動車以外は置いちゃいけないんですよね。
    (駐車場使用契約書第7条に書いてある禁止事項の(3))

    車の後ろの空きスペースに、カバーを掛けた
    荷物らしきものが置いてあるんですよね。

    当該区画はアクティー3階の住人さんの場所でしょ。
    部屋番号まで晒すのはやめてあげるから、自分の家に片付けなよ。

  48. 904 匿名さん

    うわ 最悪 こんなところ買わなくて良かった。
    晒し厳禁ですよ

  49. 905 入居済み住民さん

    通路に駐車してある車って機械式への通路に停めてある車の事ですか?
    アクティタワーのバルコニーからはっきりとわかりますね。
    チェーンゲートが作動していて停めれるってことは、1台分は確保されていてゲートのリモコンを所持しているってことですかね?
    ここでナンバーを上げたら問題にあるかもしれませんので、居住者として不法駐車としてしかるべき手続きをとりたいと思いました。
    悲しい話ですが、1つの事柄が横行して、正当な方の利便性を奪う事はどうあっても許される事ではないと思いますし、事故が起きた時に大変だと思います。

  50. 906 入居済み住民さん

    904へ

    意味わかんないですけど????
    こんなところ・・・・?はぁ????

  51. 907 入居済み住民さん

    >>906さん
    こんなインターネット上に平気で内部情報を晒すような
    非常識な住民がいるマンションに対して「こんなところ」と
    言っているのでしょう。

    もっともだと思いますが。

    内部事情に関するレスには気を使って欲しいです。
    当たり前のことだと思います。

  52. 908 入居済み住民さん

    自転車置き場の通路の自転車は
    私も気になっていました。
    赤いのと子供用のカゴがついたやつ。
    ラックの契約はしているけど乗せるのが
    面倒くさいから置いてあるんでしょうか。

    布団干している人いますね。
    干したい気持ちも分かりますが
    (できれば私も干したい。低層階だし)
    ダメだって分かっている以上干しません。

    平気で布団干しているところ&
    自転車をとめているところを見かけたら
    みんなでじーっと見てあげましょう。

  53. 909 入居済み住民さん

    違法駐車の件・布団干しの件・ペットの件。
     はっきりと決まっている決まりごとを守れない人のことは、管理人さんに対応してもらえるでしょう。当人同士の話ではトラブルになったりしこりが残ったりする場合もあるので、他者に間に入ってもらったほうがいいです。
     特に、個人が特定できているのであれば、こんなところでさらさずに、きちんと言いましょうよ。その荷物の件で不快な思いをしている人でも、晒し投稿を見たらもっと不快になります。

  54. 910 入居済み住人さん

    こんにちは。低層階住人です。
    今日夕方、ベランダの洗濯物を取り込んでいるときに、
    ふと、空(上)を見たところ、高層階部分のベランダからモップの
    頭が飛び出し、次の瞬間、バサバサと振られ、ゴミがあからさまに
    落ちてきました。
    ゴミはゴミ箱に捨てて頂きたいですね。
    1階の庭に干している洗濯物がかえって汚れちゃいます!

  55. 911 入居済み住民さん

    常識がない人がいますね。信じられません。

  56. 912 匿名さん

    駐車場から車を出すのにまっているところ、ふとATタワーのベランダ側をなんの気なしにみていたらベランダからダスキンのモップをふりふりしてほこりを捨てているのをちょうど真ん中くらいの高さの階からしている住人をみました。

    布団もがっかりです。ATからBTへのグリーンベルト通路にもし万が一人がいて、布団などものが落下してきたら・・・・・恐怖です。
    上をみてはらはらしながらグリーンベルトを利用しなきゃいけない?となるとちょっと朝にベンチで、なんて優雅な気分はなくなってしまいましたね。

    残念ですね、いろいろと。

  57. 913 入居済み住民さん

    ベランダからごみを捨てる。そんな人がいるなんて信じられませんね。

    ごみを言うとゴミ捨て場結構酷いです。
    粗大ごみとかそのまま捨てられてましたし。あれは管理費で処分されるのですかね〜。

  58. 914 入居済み住民さん

    ほんと、ごみ捨て場はひどいね。
    おおいのは捨てられた布団。
    これらが管理費で捨てられるのは良い気分じゃないですね。

    そういえば車寄せのところにおいてあったコタツ、
    あれは不法投棄なんだろうか?
    まさかこのマンションの住人ではないだろうが・・・

  59. 915 入居済み住民さん

    なんだか最近涼しくなってきたわけですが、
    気づいたら足の上だけでなくカーテンまでも
    黒ずんできたんですが。。。

    これってどうなんでしょう?
    皆さん対策とかされてますか?

  60. 916 入居済み住民さん

    携帯からの書き込みです
    皆さんモデムはすんなり届きました?
    うちは申し込みしてから二週間たっても届かないので土曜日にやっと繋がったサポートセンターの人に聞いたら申し込みのデータがないので調べて月曜日には連絡するとの事だったのに連絡がなく今日もサポートセンターはなかなか繋がらない…
    代表電話にかけて土曜日と同じ内容の電話をしました
    サポートセンターかけた事あるかたいますかね?とんでもなく繋がらなくてびっくりしました
    いつモデムが届くのかしら…

  61. 917 入居済み住民さん

    モデム到着は申込後3週間ほどかかりました。
    私もサポートセンターに連絡したことがありますが、
    申込受付の確認がとれたので安心して待つことにしたのですが。
    データが見つからないのは心配ですね。

    玄関ドアをぞうきんで拭いてみて下さい。
    真黒になったのでびっくりしました!
    車の排気ガス???

  62. 918 916

    フィルターとかも思ってたより黒くなりますね…何の汚れ何でしょうか?
    有線ですが今日中の24時までに折り返し連絡をくれる約束だったのに結局ありませんでした…
    明日連絡なければ明後日会社に直接行ってみようと思います
    こんないい加減な会社としかネットの契約ができないなんてかなり悔しいです

  63. 919 入居済みです

    皆さん、駐輪場ですが、2段式の下段側は後部側にラック等を付けた自転車は不可との話であったはずですが、ラック付き自転車多いですよね。

    私は上部ですが自転車を下ろす際、大変です。

    何とかならないですかね。

  64. 920 入居済み住民さん

    初めまして。

    先日部屋のフィルター交換を!って業者さんが来ました。

    何もしないで帰ってもらいましたが、もう半分以上の方がフィルター交換をしています。って言ってました。
    そんなに頻繁に換えるものなんでしょうか??

    この辺の地域は黒く汚れるのはしょうがないと思います。
    以前、川〇の鉄粉が飛んでくるから黒くなると近くに住んでる知人が言っていました。
    車の通りもありますし、建物が駐車場に挟まれている環境なので原因はそれだけだとは思いませんが、まめに掃除するぐらいしか対処策ってないのでは。

  65. 921 匿名さん

    フィルター交換はきていません。。。そんなにもの住民が交換しているのでしょうか???

    機械式に駐車しているものですが、車がすごく汚れます。ハンパないくらいです。

    ベランダはみなさんどうでしょうか。結構、黒く汚れが激しいですね。
    掃くだけではきれいになりませんので、あまり黒く汚れていたので雑巾がけしてしまいました。

  66. 922 猿田小助

    黒い汚れの件、920さんの言うように川○からの煤煙だそうです。
    同じ長谷工のハバレジは近いだけ有って、さらに酷いようです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46842/res/848

    話は変わりますが、駐輪場のラックの件、下段って結構厄介ですね。
    自転車の後にカゴのあるタイプは何事も無く入るけど、「上段をおろす時にカゴに当たるじゃん!」ってことにすぐ気付き、上下チェンジしました。

    似たようなことが、機械式駐車場にも言えます(若干違うかも?)。

    車高が高い車でも1Fは天井が高いため、すんなりスペースに入ってしまいますが、B1F,2F,3Fは天井が低いため、他の車を出す時にパレットが移動し、車の天井が引っかかってしまうのです。
    「そんなの契約時にちゃんとチェックしてるのになぜ???」と思う人もいると思いますが、管理人さん曰く、「借りてきた車を入れちゃって、当てちゃうんですよね」とのこと(入居1週間で3回見ました)。
    皆さんの車も大切ですが、駐車場自体が壊れたらシャレになりませんので、注意しましょうね。

  67. 923 ご近所さん

    換気扇のフィルター売り、ワタクシのマンションにも新築当時、
    頻繁に来ました。これっていわゆる悪質な「訪問販売」ですよ。
    昔風に言うと「押し売り」で、たいしたモノでもない粗悪品を強引に売りつけていきます。
    ※交換していないのはお宅だけですよ…
    ※このフィルターをつかわないと煤煙が室内に充満して大変なことになる…
    千葉市の指示で取り付けに来ました。(もちろんうそです。)
    ※近々この型式は廃盤になります。いま、大量に購入しておかないと将来
     手に入らなくなって、換気扇ごと交換しなければならなくなります…

    とか、なんとか。
    もっともらしいことを語りますが、同様の品物はホームセンター等で
    安価に手に入ります。みなさん、騙されないように…
    とにかく玄関を開けないで、相手にしないことです。

    ちなみに我が家は「浄水器の無料キャンペーン」、
    てなモノに引っかかったことがあります。
    「一ヶ月無料で使ってみて下さい。購入するかどうかは一ヵ月後にその効果の程を実感してからで結構です…」
    当然購入する気は最初からなかったのですが、
    一ヵ月後、購入しません… と、回答したら結構強烈な嫌味と深夜の電話攻撃にあいました。いやー、シツコカッタです。

    いずれにしても様々な訪問販売がきます。気をつけましょうね。

  68. 924 入居済み住民さん

    923さん

    私のところにもしつこくフィルターのセールスがきたのですが、
    お隣にフィルタを届ける予定なので、とかいってました。
    マンションの前で二人くらいのセールスがうろうろしてました
    よ。

    フィルターってホームセンターで手に入るものですか?
    探しているんですけど。なかなか見つからないもので。

    川○の鉄粉は千葉市では仕方ない公害のひとつなんでしょうか。
    ここ10年くらいでも有害汚水の垂れ流しとか有害ガス放出とか、
    爆発事故もありました。
    街の税収を支える巨大企業だから共存共栄も大事でしょうけど、
    近代化って難しいんですかね。

  69. 925 入居済み住民さん

    USENさんとはうまくいかないのかなぁー

    携帯電話に何か留守電が入っていたので、なにかなーと思って
    サービスに日も時間も変えて10回くらい電話をかけたけど、
    全然つながらず。

    結局、連絡がないので放っておいたら、郵便局から突然連絡が
    来て、引取り期限を過ぎる品物がひとつあるのですぐに取りに
    来いと。不在連絡票は無し。

    仕方なく夕方取りに行くと、ID情報の連絡の紙切れ一枚 (-_-;)

    あまりに小さい書類なので、中央郵便局員もてんてこ舞いで、
    30分くらい待たされた挙句、「ごめんなさい、やっとでてきま
    したー」ですって。

    USENさんのせいじゃないかもしれないけど、昔のヤフー8M
    とあんまり通信速度変わらないような気がするのは私だけ?

  70. 926 入居済み住民さん

    USENのページのスピードテストしてみました。
    11.195Mbpsで、コメントが「良い感じのスピードですよね。安定してこのくらいの速度が出ていればひとまず安心、ウサギは快調に飛ばしています。」だって。
    最大100Mって言ってる10%強しか出てないようですが、こんなもんでしょうか??
    以前使っていたfletsは70M以上出てたので・・・

    あと、USENのページに書いてあったんですが、9月からのマンションVDSLタイプの料金改定(\500up)ってうちも関係あるんでしょうか??

  71. 927 入居済み住民さん

    うちは常時40M前後は出てますが、場所とかにも関係があるのでしょうか、最高は50近くまで確認していますが・・・。
    それより、一家庭で回線一本の方が問題、マルチコンセントだかはカモフラージュで各部屋にありますが・・・使用できるのは事実上1台と・・・
    将来的に各部屋での使用が予想されますが、どうしようかと困っています。
    無線LANは使いたくないし、コンセントで使用できるものもあるようですが、速度が台数によって二分の一、三分の一になるみたいです・・・
    やっぱり抜本的な問題は最初に戻りますね。

  72. 928 入居済み住民さん

    はじめておじゃまします。いろんな意見が活発に取り交わされ非常に良い情報源になっています。確かにあれだけの規模があれば非常識な人はいるものですよね。ごみの捨て方、布団の干し方、蛍族の件、騒音(ピアノ・夜間の電化製品使用)。すべて今まで育ってきた環境や人間性にかかわる話なので、このようなサイトで無記名で話し合ってもなかなか何号室の話なのか検討もつきません。実際そういう現場を見たとしても注意するのはなかなか難しい現状もあります。ただ、布団を縁に干すとか以前書き込みがあった新聞配達の件は、管理組合で絶対禁止にしたほうがよろしいかと・・・。確かに縁に干せば長く日光を当てることは出来るし、新聞配達も1Fまで取りに行く手間が省けるわけですからいいですよね。ただ、過去のニュースなどから考えるに、万が一起きて何をどう償うのでしょうか?泣きながら頭を下げて保険を支払う?当然このマンションには住むことは出来なくなるでしょう。たかが布団を干してただけ、楽をしただけでそのために相手が障害をおったり、死亡したり、このマンションに限らず被害者に対しての責任を取れる人はどこにも存在しないのです。ダスキンモップも恐らくマンションってものに住むということがどういうことなのか?がわからない人の仕業でしょう。こういう人は恐らく他のことでも非常識な行動が見受けられると思いますよ。また、夜中の洗濯機や朝方の洗濯の騒音についてですが、「オ−ル電化マンション」であるということを理解していただく必要があると思います。なぜ深夜、早朝にするのか?確かに生活リズムでいたしかたなくそういう時間帯になってしまう人もいます。でもあえてその時間帯に行う人もいます。それは夜間電気料金がかなり割安だからです。なぜ、夜間が安いのか?日中使われるであろう電気を夜にスライドして欲しい電力会社の意図があるからです。これはオ−ル電化マンションの一番の特徴です。そういったマンションを選んだ以上、夜間・早朝に行われる家事騒音は「やめて欲しい」という意見はどうかと思います。だったらそういう形態のマンションは選ば無いほうがよかったのでは?と思います。そして蛍族の件、私個人的には反対です。今、なぜ高層マンションにオ−ル電化が急速に普及しているかわかりますか?高層階の火災にたいするリスク軽減があります。高層階の場所によっては消防車のはしごが届かないんですよ。建物自体がそういう構造であるにもかかわらず、ベランダで(結局屋内のたばこもそうですが)わざわざ火種を作るのはどうかと・・・。でも結局のところ、やはりタバコはそんな理由でやめる人はいるとおもってません。煙が匂うとかは窓を開けてるときと、そういった季節(夏とか)ですよね?タバコは難しいですよね。ここのサイトは良識なひとも多数見受けられます。そういう方とそうでない方とも個人的には部屋番号開示していろいろ意見しあってみたいですね。そうすれば「あそこのひとはこういう考えなんだ」とかよくも悪くもわかるし。匿名だとどうしても自分も相手もわからない分、暴言になったり、相手の意見を無視しがちですけど・・・。ここではそういうのは無理かもしれませんが、開示了解した人たちとも他の板で話が出来たらなぁ。。ってちょっと思ってます。

  73. 933 匿名さん

    読みづらいなぁ。
    長文書くなら改行とかしなよ。
    非常識な人だなぁ。

  74. 934 入居済みです

    情報交換&個人意見という面では928さんの内容はしっかりしているんではないの??

    むしろ、933さんの様な人の方が名前が分からないことを良い事に非常識では?

    長文、改行等はアドバイスをしてあげれば良いだけではないのでしょうか・・・!

  75. 935 入居済み住民さん

    933さんはアドバイスしたんじゃないの?

    こう書けば934さんみたいな的外れな指摘にならないのでは?

    『長い文章は読みづらいですね。
    長文を書くなら改行するべきですよ。
    読み手を考えずに書き込むのは非常識ですよ。』

    わたしも読みづらくて928さんの文章は(どんなに立派なことが
    書いてあろうとも)読む気になりませんよ。

  76. 936 ビギナーさん

    933さんの文章中の「非常識」が余計なのでは・・・

  77. 937 入居済み住民さん

    改行して書き直してみました。いろんな意見が活発に取り交わされ非常に良い情報源になっています。
    確かにあれだけの規模があれば非常識な人はいるものですよね。
    ごみの捨て方、布団の干し方、蛍族の件、騒音(ピアノ・夜間の電化製品使用)。
    すべて今まで育ってきた環境や人間性にかかわる話なので、
    このようなサイトで無記名で話し合ってもなかなか何号室の話なのか検討もつきません。
    実際そういう現場を見たとしても注意するのはなかなか難しい現状もあります。

    ただ、布団を縁に干すとか以前書き込みがあった新聞配達の件は、
    管理組合で絶対禁止にしたほうがよろしいかと・・・。
    確かに縁に干せば長く日光を当てることは出来るし、新聞配達も1Fまで取りに行く手間が省けるわけですからいいですよね。
    ただ、過去のニュースなどから考えるに、万が一起きて何をどう償うのでしょうか?
    泣きながら頭を下げて保険を支払う?当然このマンションには住むことは出来なくなるでしょう。
    たかが布団を干してただけ、楽をしただけでそのために相手が障害をおったり、死亡したり、
    このマンションに限らず被害者に対しての責任を取れる人はどこにも存在しないのです。
    ダスキンモップも恐らくマンションってものに住むということがどういうことなのか?がわからない人の仕業でしょう。
    こういう人は恐らく他のことでも非常識な行動が見受けられると思いますよ。

    また、夜中の洗濯機や朝方の洗濯の騒音についてですが、「オ−ル電化マンション」であるということを
    理解していただく必要があると思います。なぜ深夜、早朝にするのか?
    確かに生活リズムでいたしかたなくそういう時間帯になってしまう人もいます。
    でもあえてその時間帯に行う人もいます。それは夜間電気料金がかなり割安だからです。
    なぜ、夜間が安いのか?日中使われるであろう電気を夜にスライドして欲しい電力会社の意図があるからです。
    これはオ−ル電化マンションの一番の特徴です。そういったマンションを選んだ以上、
    夜間・早朝に行われる家事騒音は「やめて欲しい」という意見はどうかと思います。
    だったらそういう形態のマンションは選ば無いほうがよかったのでは?と思います。

    そして蛍族の件、私個人的には反対です。
    今、なぜ高層マンションにオ−ル電化が急速に普及しているかわかりますか?
    高層階の火災にたいするリスク軽減があります。高層階の場所によっては消防車のはしごが届かないんですよ。
    建物自体がそういう構造であるにもかかわらず、
    ベランダで(結局屋内のたばこもそうですが)わざわざ火種を作るのはどうかと・・・。

    でも結局のところ、やはりタバコはそんな理由でやめる人はいるとおもってません。
    煙が匂うとかは窓を開けてるときと、そういった季節(夏とか)ですよね?タバコは難しいですよね。

    ここのサイトは良識なひとも多数見受けられます。
    そういう方とそうでない方とも個人的には部屋番号開示していろいろ意見しあってみたいですね。
    そうすれば「あそこのひとはこういう考えなんだ」とかよくも悪くもわかるし。
    匿名だとどうしても自分も相手もわからない分、暴言になったり、相手の意見を無視しがちですけど・・・。
    ここではそういうのは無理かもしれませんが、開示了解した人たちとも他の板で話が出来たらなぁ。。
    ってちょっと思ってます。

  78. 938 入居済み住民さん

    935です。

    928さんのコメント冒頭に、他人を「非常識」と言っているから、
    その言葉をもじって使ったのでは?
    善意で解釈すると『人のことを非常識って言う前に』という
    思いから書いたのではないでしょうか。

    ちなみに、読む気にならないと書きましたが、一応読みましたよ。
    やっぱり読みづらかったですけどね。

    内容については賛否両論(同意する点もあれば、同意しない点もある)ですね。
    『ネットで意見をぶつけ合っても仕方がない』と書かれているように
    理解したので(違ってたら失礼しました)、コメントは避けますが・・・。

  79. 939 入居済み住民さん

    938&935です。

    938のコメント書いているうちに、937に読みやすい文章が再掲載されて
    いたのですね。
    オリジナルのコメント(No.928)を一生懸命読みましたが、やはり改行が
    してあると読み易いですね!
    ご苦労様でした!!

  80. 940 入居済み住民さん

    ベランダにパラボラアンテナ付けてる人がいますね。
    落ちたらどうするのかな。
    常識のすりあわせって、難しいですね。
    早く管理組合ができるといいな。

  81. 941 入居済み住民さん

    もうほとんどの方はお引越しも済まされたようですし、そろそろ
    内部の入居済みの方しか書き込み出来ない場所とかで話題を
    やりとりされてはどうですか?(内部のUSEN以外のドメインから
    の書き込み拒否とか出来る場所で)

    もちろん、この場所も入居前には貴重な情報源のひとつとして
    大変お世話になりましたが、やはり一般のどなたでも書き込み
    可能ですので、今後はTAの住民になりすましたセールスの方や
    住人以外の人が面白がって煽ったりする格好のターゲットに
    なりますので。

    そういう意味で、「ニセモノ」住民かもしれない人とまじめに
    議論しあったりしてもどうかと思われ...

  82. 942 猿田小助

    長文失礼します。

    私も基本的には941さんに賛成です。
    でも、その反面、住民専用サイトにたどり着けない人もいて、活発な議論が少なくなるかもと思います。また、ご近所様からも、「○○スーパーが良いですよ」って事も聞けなくなってしまうデメリットもあると思うからです。

    確かに「ニセモノ」住民さんには困りますが、本当の住民であれば基本的に「仲良くやって行きたい」と考えて、過激な言動はしないと思います。

    つまり、他人を攻撃するようなレスはスルーして、この版の良い面だけを上手く利用すればよいのではないでしょうか?

    そこで提案です。

    すでに、どなたかも提案されていた意見に近いのですが、名前欄にハンドルネームを記載してはどうでしょうか?
    それを使いつづければ、自分の意見にもある程度の責任をもって発言されると思いますので、過激な発言は出来ないと思いますよ。

    蛇足ですが、私のハンドルネーム(=名前)猿田小助=さるたこすけ=猿 蛸助から来て(?)おり、念のため実名では有りません。

    話を戻しますと、情報交換が目的ですので、「投稿するのはちょっと・・・」という人もいると思いますが、思い切って投稿してみては如何ですか?
    デジタルディバイドの妻曰く、「結構面白い」とのことです。

    ただ、内部情報の流出には十分注意して下さい。
    例えば、仮に「○○の扉のセキュリティが甘いので、皆さんどう思います?」的な書込みは善意でされていると思いますが、泥棒さんの情報源になりかねないので気をつけましょうね。

    えらそうに長々と書いてしまいましたが、皆さんと仲良く、活発な意見交換をしたいと思っておりますので、ご理解ください。

  83. 943 入居済み住民さん

    ベランダで煙草を吸う事が非常識なのでしょうか?
    私は以前煙草を吸っていましたが、タバコを吸う権利を侵害するのも非常識ですよね?
    確かにタバコの臭いが気になると言うのも分かります、現在の世論的にタバコ=迷惑行為のような風潮にありますが、あまり自分の意見ばかり主張するのもトラブルの元ですよね。

  84. 944 匿名さん

    >現在の世論的にタバコ=迷惑行為のような風潮にあります
    風潮ではなくて、事実です。
    医学的にも実害が証明されています。
    無用に他人に煙を吸わせることは、殺人に繋がります。
    ご理解をお願いいたします。

  85. 945 入居済み住民さん

    943さん

     自分の家ではタバコを喫うのはダメなのに、他人に煙がいくのはいいとおもいます?

     そんなにエバって喫煙するなら、自分の家でどうぞ。

    私も以前は喫煙者だったんですが、禁煙してはじめてタバコの煙がこんなに嫌だとわかるようになりました。

     どうか、他人に迷惑がかからないように喫煙してください。

  86. 946 匿名さん

    タバコは自分の部屋で吸えばいい。
    普通の人は家でも会社でもそうしている。

    歩きながらとか、ベランダで吸う人は人間としてのレベルが低すぎる。

  87. 947 入居済みです

    猿田さん
    賛成です。
    もっとこのサイト広められないですかね!
    マンション横の公園に止めている自転車、若干ですが減ったような気もしますし、タバコの件でも我が家に流れてきた煙、ここ最近来なくなりました。
    このサイトを見ている人が、『ヤバイ!私のことだ』的に注意してくれているんじゃないのかなあとも思っています。
    専用サイトにするか、ある程度はマンション以外の人でも参加出来るサイトにするかは別として、もっと他の人にも見てもらいたいですね!

    郵便ポストの掲示板とか、エレベーターないとかにこのサイト知らない人にアピールしたら駄目ですかねえ。

  88. 948 入居済み住民さん

    改行作業お疲れ様でした。
    内容的には大変すばらしい内容だと個人的には思います。
    ちなみに、他人同士ですから、丁寧語はマナ−です。
    お友達や家族と話すような言葉の書き込みは誰にとっても失礼ですね。
    「・・・じゃないの?」とかはかなり馴れ馴れしいかと思います。

    NO943さん・・・「権利」の意味(法的解釈も含めて)
    をもう一度考えてください。あなたの発言は「権利」ではなく
    「エゴ」です。

  89. 949 匿名さん

    住人の全体的マナ−ってそこの建物の金額に
    比例すると聞いたことがある。
    この意味わかる?
    いくら話し合っても無駄な場所ってあるってこと。

  90. 950 猿田小助

    >947さんへ
    個人的な意見ですが、掲載情報はセキュリティに関する(連想させる)ことと、個人が明確に特定できること意外は良いのではないと思います。
    ただ、エレベーターの件はここで議論するよりも、マンション総会(?)で正式に議論しないと実現は難しいと思います。そのための参考情報を得るのであれば良いのではないでしょうか?


    話しは変わりますが、蛍族の件、私の基本的な立場は反対です。
    理由は945さんとほとんど同じで、ご家族(若しくは新築家屋)には配慮されている方が、近隣住民には配慮していないように思えるからです(間違っていたらスミマセン)。

    しかし、喫煙者の意見も聞かずに一方的にNGでは、納得してもらえるはずも無く、結果としてなくならないとも思います。

    私を含め、喫煙しない人は喫煙をする人の感覚が解らないので、逆に喫煙する人の意見が聞きたいと思います。

    863さんの書込みのように、非喫煙者の私ですら「なるほどね」と思わせるような書込みが増えれば、もしかしたら「反対!」って言っていた人も「容認」に変わるかもしれません。
    以下863さんの抜粋です。

    >私も以前はタバコを吸っていました。
    >ベランダで外を眺めながら吸うタバコって何故かウマイですよね。
    >しかし第三者へ及ぼす煙はイカンです。

    如何でしょうか?

  91. 951 入居済み住民さん

    喫煙問題から外れてしまい、失礼いたします。

    トイレと洗面所の天井にあるフィルターに、
    「月に一度は掃除を・・・」と書いてあったので、さきほどやってみました。
    すごく汚れているのでびっくりしました。

    我が家はオプションでレンジフィルターをつけなかったのですが、
    あっ!と思って急いで掃除をしたら、やはり・・・。
    早速明日長谷工インテックに取り寄せの電話をしようと考えています。

    先日ポストにレンジフィルターの業者広告が入っていましたが、
    皆さんはどうされていらっしゃるのでしょうか?

    気づきにくいけれど、ここは汚れやすいからこまめに掃除した方が
    よい場所など、共有できればありがたいです。

  92. 952 入居済み住民さん

    タバコ問題でもフィルター問題でもなく恐縮ですが、
    皆さんのお宅の状況をお聞きしたくて投稿させていただきます。

    今日、気付いたのですが、部屋の壁とか柱とか梁とかって、
    かなり歪んでいる(直角になっていない)ところが結構ありませんか?

    直角や水平を測る専用の工具(差し金とか水平器)が無いので、
    取り敢えず直角のもの(紙とか)を家のあちこちに当ててみると、
    かなり歪んでますね。

    誤差の範囲で許容できるところは良いんですが、家具を置こうと
    思っているところが歪んでいると、きちんと入らなかったり、
    みっともない隙間が出来たりして困りそうです。

    こういうのって長谷工で直してくれないんですかね?
    (まさか壁・柱・梁が曲がっているとは思わず、内覧会とかでは
    気付きませんでした。うかつでした。)

    皆さんのお宅は歪んでませんか?

  93. 953 入居済み住民さん

    937さんの文章で

    >ただ、過去のニュースなどから考えるに、万が一起きて何をどう償うの>でしょうか?
    >泣きながら頭を下げて保険を支払う?
    >当然このマンションには住むことは出来なくなるでしょう。

    新聞配達の話と布団干しの話がごっちゃになっていて困るんですが、規約改定にリスクが殆どないなら初めからそうするべきだし、改定で得られるメリットと天秤にかけてリスクに目をつぶることができるかどうか、それを話し合いしましょう。

    937さんは殆ど私の考えに近いなぁと賛同しましたが、全部ではない、、これは仕方のないことで、住民同士、今後も仲良く意見交換できたらなあと思いました。

    こういう匿名意見交換版は率直なので、ブレストにはいいですね。

  94. 954 猿田小助

    952さんへ

    部屋の歪みの件、私の部屋は内覧会の時、業者にレーザ測長器で測ってもらいました。その結果、「ほとんど歪みが無いので、優秀な方だとのことでした。」

    ただ、家具を置くと、直床ゆえの遮音方法の特徴である「沈み」が発生します。
    その関係で、家具を置いた時にナナメに感じるのではないでしょうか?

    あまりにもになるようでしたら、3ヶ月点検時に言えば、業者の瑕疵として無償で何らかの対応をしてくれるのではないかと思います。

    そのためには業者を使う等、客観的な証拠を残した方が有利に進むと思います。業者にもよりますが、プロであり、場数を踏んできている分、「この程度はOK、これからはNG」とかなり明確に結果が判ると思います。
    逆に長谷工に個人で挑むと、言いくるめられるかもしれません。

    まずは、自分で出来る範囲の簡易測定をして見て、「怪しい」と思ったら、業者に正確に測定して貰い、事実関係をはっきりさせておいた方が良いと思います。

    簡易測定方法としては、つり糸におもりを括りつけて垂らして見るのは如何でしょう。

    良い意味での勘違いであって欲しいですね。

  95. 955 匿名さん

    こんにちは、はじめまして。
    入居して数日が過ぎ、みなさんも利便性を含め、
    快適な生活を実感されていることと思います。

    ただ、気になることもありますね。

    いろんなご意見があると思いますが、
    私も個人的に新聞配達員をマンションの中に、
    という話はどうかと思います。
    ベランダの手すりに布団、も同様です。

    これらを可としている分譲マンションを聞いたことがないのですが、
    私が知らないだけでしょうか。

    それと、9月から共用施設が使用可となりましたね。
    キッズルームは確か小学生未満児対象、保護者同伴でしたよね。
    みなさん結構利用されているんでしょうか。

  96. 956 入居済み住民さん

    >>949
    貴方の住んでいるところは相当安価ということだけ分かりました。

  97. 957 入居済み住民さん

    954さん

    情報提供ありがとうございます。
    歪みが無いとのことで、うらやましい限りです。

    『家具の影響では?』とのことですが、残念ながら家具は全く関係ありません。
    なぜなら、全て家具を置いてある場所ではないからです。

    レーザ測長器のような機械がある訳ではないので『壁の垂直度』については
    調べられておりません。

    我が家においては、
    『壁と梁が直角ではない(梁が水平ではない)』
    『壁と壁が直角ではない(北側の部屋で出っ張ってる壁が歪んでいる)』
    といった問題が発生しているのです。

    どちらも、家具の影響で発生するとは思えず、
    施工がいいかげんだったとしか思えません。何せ、梁ですからね。

    もちろん、工業製品のように1mmの誤差も無い状態を想定して問題視している訳ではなく、
    施工誤差として発生する範疇の歪みは仕方ないと思っています。
    (全ての角が90度なんて、あり得ないですからね。実際、90度のところは
    ほとんどありませんでした)

    が、専門の工具を用いて測定した結果ではなく、素人が目で見て気付くほどの
    歪みなんて、プロの仕事としてどうだろうか?と思っているところです。
    (内覧会で気付かなかったのが問題だとは認識してますが)

    アドバイスのとおり、3ヶ月点検で指摘できるように、今度ホームセンターに行って、
    水平器ぐらいは買ってきて調べてみようかと思います。

    皆さんのお宅も調べた方がよろしいかもしれませんね。

  98. 958

    955さん

    なぜ新聞配達員をマンションの中へ入れてはいけないのでしょうか。
    新聞代集金の人は当然のごとく、入っていますよね。
    955さんは配達員がはいるのに反対なら、集金の人も中に入れていないんですか?

  99. 959 匿名さん

    >これらを可としている分譲マンションを聞いたことがないのですが、
    >私が知らないだけでしょうか。

    ベランダ布団を(管理組合で)公に認めているマンションは知りませんが、
    新聞配達を認めているマンションはありますよ。
    24時間管理体制のマンションは認めているところもあるようです。
    そのマンションの名前も知っていますが、このような場所で部外者の一個人が
    勝手に公表いたしますと先方様に迷惑になるので公表いたしません。
    3年ほど前にある中古マンションを見に行ったときに現地でその話を聞いただけなので、
    別にそのマンションに知り合いがいるとか、そういうことじゃなくて、単なる事例紹介です。
    すみません、参考にならなくって。

  100. 960 入居済み住民さん

    >>958さん
    朝刊配達員と代金集金員は明らかにその業務内容が異なります。
    その違いが私たちの生活においてどう影響するか分かりますよね?
    もうちょっと想像力を働かせてからレスをした方がいいですよ。

  101. 961 入居済み住民さん

    このマンションのゴミ分別は最低ですね。
    燃える燃えないの分別はいい加減ですし、ペットボトルのラベルははがしていないし…
    東京だったら収集不可のシールを貼られて置き去りですよ。
    喫煙者ですが常識は弁えています。

  102. 962 入居済み住民さん

    私の知人のマンションでも新聞配達を認めています。
    そこは、24時間管理体制ではありません。
    我々のマンションと同じような管理人の就業時間です。
    なお、認めていないマンションも知ってます。

    朝刊配達を部屋まで認めたくない人は、朝刊配達員の方が犯罪を犯す
    リスクがあると考えているのでしょうか?

    もちろん、可能性はゼロではないでしょう。絶対はあり得ないでしょうから。

    でも、私はそんな心配をしても仕方がないと思います。

    心配事を言い出したらきりがないのでは?と思うんです。

    昼間、管理人さんがいる時間帯に、宅急便や書留・小包を持った郵便配達の方が、
    特定の住居に配達に来る。
    そのお宅の方が在宅だったので、マンションに入れた配達員の方が、
    マンション内で犯罪を犯すことだってあり得るでしょう。
    「昼間だから」「管理人さんがいるから」大丈夫なんて言えませんよね。

    だからといって、誰も「昼間の配達員の方がマンションに立ち入ることを
    制限しよう」とは言わないですよね?
    だって、荷物は自宅まで持ってきてもらった方が『便利』だから。

    じゃあ、何故早朝の新聞配達はだめだと考えるのでしょう?

    入居者が応対しないから?
    だったら、早朝起きていて、応対すれば部屋まで配達してもらえるのでしょうか?

    不特定の方がマンションに立ち入ることに不安を感じるのであれば、
    以前の書き込みにありました「新聞配達店と管理組合とで契約を結び、
    配達に訪れる方を特定しておく」方法なども考えられると思います。

    例えば、管理組合と新聞配達店とで契約を結んだ上で、配達に訪れる
    特定の朝刊配達員と、早朝・深夜にいとも簡単にフェンスを乗り越えてマンションに
    侵入できるであろう悪意の第三者とでは、どちらが心配ですか?

    はっきり言って、悪意の第三者がこのマンションに侵入しようと思うのは、
    すごく簡単だと思いますよ。
    その心配をして、セキュリティを強化しようというのであれば、
    それはそれで賛成です。

    でも、そこは何も考えずに、ただ単に『朝刊配達員は兎に角心配だから反対』では、
    私にとっては説得力ないですよね。

    『完全防備のマンションにするから、入居者以外は立ち入れない完璧な
    仕掛けを作ろう!』というなら、それはそれでありでしょう。
    (どうやるんだろう?例えば、配達は全てエントランスで受取り?
    友人・知人も、入居者がエントランスまで迎えに行き、部屋まで同行?
    もちろん、建物自体に第三者が侵入できないように、フェンスなどは
    強化?などなど)

    だけど、現実的ではないですよね。
    宅急便は自宅まで持ってきてもらった方が便利です。
    友人・知人だって、部屋からエントランスのオートロックを解除して
    部屋まで来てもらった方が良いですよね。

    新聞だってそう。部屋まで配達してもらった方が便利です。
    リスクは、他のリスクと比べても遜色無いでしょう。
    (他のリスクと同等に有るということです)

    私は新聞を部屋まで配達して欲しいと思っています。
    管理組合で入居者意見を聞かれる機会があれば、賛成しようと思います。

    長文・乱文失礼しました。

  103. 963 サラリーマンさん

    宅配便と新聞配達を同じに扱うのであれば、毎朝自分の部屋番号で呼び出してもらい、配達員を確認してロック解除をする方法になるでしょう。
    住人の開錠なしに新聞配達の人がマンション内に入れる用にするには、エントランスの鍵を渡すのか、開けるための暗証番号を教えるのか解りませんが、やはりリスクは感じます。
    配達員という仕事の定着率が良いのかもわからないので・・・。

  104. 964 入居済み住民さん

    >じゃあ、何故早朝の新聞配達はだめだと考えるのでしょう?
    >入居者が応対しないから?
    >だったら、早朝起きていて、応対すれば部屋まで配達してもらえるのでしょうか?
    その通りです。
    呼出ベルを鳴らしてもらい、入居者が対応して開錠すればOKです。
    昼間の宅配や、来客と全く同じですよ。何の問題もない。

    分かりきっていることをわざわざ長文で分かりにくく書くのは止めましょう。

  105. 965

    960:
    配達員と代金集金員は明らかにその業務内容が異なります。
    その違いが私たちの生活においてどう影響するか分かりますよね?

    →すみません、業務内容が違うのはわかりますが、
    その違いが私たちの生活にどう影響するか、さっぱりわかりません。
    詳しくご説明願います。

  106. 966 入居済み住民さん

    961さん>
    このマンションのゴミ分別は最低ですね。


    全くもって同感です。
    私は分別や収集の決まりが厳しいところからの転居ですが、前の所では有り得ない惨状です。
    ダンボールは投げ込まれたように散らばってるし、引越しの際の業者名記載のダンボールが当たり前のように散らばってました。

    シールの貼られていない粗大ゴミも、棄てた当人は放り出されてるゴミ見ても何とも思わないのでしょうか?自分の使ってた家具・布団が晒されてるっていうのに。

    ちなみに、ゴミ多すぎるのと、入り口から適当に投げ込んだからなのか、ゴミ捨て場のドア開きませんでした(ノД`)・゜・。

  107. 967 入居済み住民さん

    >>965
    既に出ていますよ。どうして読み取れないのですか?
    もしかして日本語が苦手な方なのでしょうか?

    結論だけ言うと、住民が対応できるか否かが大きな違いでしょう。

  108. 968 入居済み住民さん

    961さん
    千葉市はペットボトルのラベルをはがす必要はないとしてくれています。

    http://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyokanri/gyomu/contents/gomidasi/go...

    他人を否定する前に確認しましょう。

  109. 969

    967

    ということは、朝、配達のときにエントランスで
    呼び出してもらい、開錠すれば玄関先に配達してもらっても
    okってことですね!

    じゃあ我が家は早起きだからそうさせてもらおうかな!

  110. 970 匿名さん

    周さん

    そんなに早起きなのですね!
    だったら、普通の宅配と同じような感覚で新聞を受け取れますね。

    ウチも早起きな方ですが、毎日確実に新聞配達が来る時間に
    起きているっていうことは正直キビシイです・・・
    エントランスからの呼出時に寝ている状態だと、配達員の方に申し訳ないですから。
    朝は10分でも長く寝ていたいですしね。

  111. 971 入居済み住民さん

    969さん

     新聞屋さんがあなたの家だけやってもらえるかどうか聞いてみたら?

     配達員さんだって面倒くさいでしょ。

     あなたの家が世の中の中心ではないんですよ。

  112. 972

    971
    別に我が家が世の中の中心では無いと思いますよ。
    あなたの論法だと、他の玄関先配達してもらっている
    マンションの住人は、全員ジコチュウってことになりますが・・・

    まあ、もうこの件の私からの書き込みはおしまいにします。
    でわ。

  113. 973 入居済み住民さん

    Qball(?)のダイエー行きましたか?
    通路の幅が狭くて商品が隙間なく陳列されてましたね。

  114. 974 入居済み住民さん

    >966様、その他皆様

    初めて書き込みをさせていただきます。

    ダンボールの廃棄についてですが、引越業者の受付が無くなったため処分に困りましたので、8月の中旬(日付が不確かです、申し訳ありません)に1F管理に廃棄方法について伺ったところ、引越の際のダンボールについてもゴミ捨て場に出してくださいとの回答をいただきました。

    そのため、捨て方のマナー違反は別として、現在ではゴミ捨て場にて引越し業者名が記載されたダンボールを廃棄すること自体はルール違反ではないことになります。

    我が家も若干の未整理の荷物が残っており、ダンボールをゴミ捨て場に廃棄する予定ですので、誤解を解いていただきたく投稿いたしました。

    ご理解お願いいたします。

  115. 975 匿名さん

    973様

    ダイエーに行きましたよ!
    オープン価格なのか激安賞品もけっこうありましたね。

    三越やペリ地下も十分安いのですが、
    スーパーでしか手に入らないものもありますから、
    これからちょくちょく利用しそうです。

    ますます便利になりうれしいですね。

  116. 976 匿名さん

    975です
    賞品→商品 です。
    失礼しました。

  117. 977 入居済み住民さん

    エントランス前の自転車に駐車禁止の札が付いてましたね。
    ちょうど前を通りかかったとき、千葉市のパトロールの人達がきちんと一台ずつ写真を撮っていましたよ。

  118. 978 入居済み住民さん

    >>971さん

    配達員さんが面倒と思うか思わないかは全く関係ないですよね。
    どんなに遠方だろうが、どんなに坂道だろうが、
    指定された(契約した)家まで配達するのが仕事ですからね。

    それを自己中心と言うのであれば、あなたは新聞配達店まで
    受け取りに行くような変わり者なのでしょうか?

    ちなみに、内覧会の時に新聞の勧誘があったと思いますが、
    契約を勧められたときに我が家では
    『部屋まで配達してもらえないので契約するか考えている』
    と言ったところ、新聞配達業者さんは、
    『そういうお客さんが多いので、我々としても管理組合へ部屋まで
    配達できるように働きかける』と言ってました。

    セールストークではあるとは思いますが、新聞配達店が部屋まで
    配達することを自ら拒否することなどありえないでしょう。

    よくお考えの上でご発言ください。

  119. 979 入居済みです

    やっとあの自転車も無くなってくれますかねえ?

    新聞配達の件ですが、私はやはり玄関先まで持ってきてほしいですね。
    まだこの時期は朝廊下を歩いていても涼しいですが、これからは寒いんでしょうねえ!

    失礼しました。
    そうゆう問題でないのは分かっていますが、宅配便業者の方は複数の家に配達が有った時でしょうが、玄関のベルがいきなり鳴ってお荷物で〜すなんて事が何度も有りましたよ。

    自分が開けてもいないマンション入り口をスルーして玄関先まで来ている。
    新聞配達員が自分の知らない時にマンション内に入っている。どこが違うんでしょうか?
    こんな書き方をしたら、『じゃあ誰でも入れてOKなのか』なんて誤解を受けるかもしれませんが、特定された配達員ならマンション内に入れて玄関先まで新聞を届けてもらった方が、より便利なマンションになるのではないでしょうか!
    早朝、まさかこの時間だからと思いパジャマで1階ポストまで新聞を取りに行ったらお互い同じ思いなのか、バツが悪かったです。

    セキュリテーは良し!便利さも良し!のマンションにしたいと思いませんか??

  120. 980 マンション住民さん

    >自分が開けてもいないマンション入り口をスルーして玄関先まで来ている。
    >新聞配達員が自分の知らない時にマンション内に入っている。どこが違うんでしょうか?
    一般的に人が活動している時間帯と、寝静まっている時間帯。
    知らない人が入ってきて欲しくないと強く感じるのはどちらでしょうか?

    便利なのもいいですが、リスクやストレスを考慮して、
    よく考えて発言した方がいいと思いますよ。民度を疑われます。

  121. 981 匿名さん

    >セキュリテーは良し!便利さも良し!のマンションにしたいと思いませんか??

    監視カメラを増やして、警備員を置いて、24時間管理のマンションにしたら?
    動機は新聞の戸別配達のため、ということで。

  122. 982 入居済み住民さん

    962です。

    979さんの意見、まったくそのとおり!
    大賛成!!

    理解者が増えると良いですね。

  123. 983 匿名さん

    「民度」をヤフー辞書で調べてみる。

    大辞泉:国民や住民の生活程度、また、経済力や文明の進歩の程度。「—が高い」
    大辞林:ある地域に住む人々の、生活水準や文化水準の程度。

    個々人(1人)の資質を指す言葉としては不適当では?
    相手をやり込めたいと思っているのは分かりますが、
    それこそ、よく考えて発言したほうがよろしいのではありませんか?

  124. 984 匿名さん

    982さんのような書き方はトゲがなくて好きです。
    近所の別のマンション契約者ですが、多くの住民が納得できる方法で
    戸別配達できたらいいですね。

  125. 985 入居済み住民さん

    974さま>
    966です。
    ダンボールの件、そういう事だったのですね。
    そうとは知らずの指摘、失礼いたしました。

    おかげで、ゴミ捨ての時の不愉快になる要因の一つが減りました。

    ゴミ捨てのマナー(引越し業者のダンボールの件ではなく)、徐々に改善されるといいな。


    エントランス前の自転車、私も札つけてるところ見ました。
    あれで大部分は減るといいですよね。

  126. 986 ドラえもん太

    みなさんはじめまして!
    2週間前からこのサイトを知り読んでいます。
    いろいろ参考になることがずっと前から書いてあったのですね。
    後悔と、これからの活用期待をしています!

    新聞配達の件ですが、みなさん白熱していますね。

    ひとつ玄関まで届けるのに賛成の方にご質問です。
    玄関のドアには市営住宅のように郵便受けがありません。
    どこに置かれるのでしょうか?
    また、夜中の3・4時ごろの配達になったら、
    足音がして迷惑になってしまうのでは。。。
    と考えてしまいます。
    このごろ涼しいので窓を開けて睡眠している方も
    多いと思います。(この2週間ぐらいですが・・)
    私自身は玄関まで届けていただけるのは凄いありがたいと
    思っておりますが、先ほどのことがあり、皆さんにご迷惑を
    かけてしまうのではないかと思い少々ひけております。

    話は変わりますが、セキュリティについて監視カメラや、
    ALSOKの人監視について強化した方がいいと思います。
    前レスに車を意図的に傷つけられて泣いている方の投稿も
    ありましたし。

    多少長くなりましたがお読み頂きありがとうございます。
    また、投稿させていただきます。

  127. 987 猿田小助

    新聞の個別配達の件、議論が活発になっていますね。

    反対派の「皆が寝ている時にマンション中を配達員が走り回っているのはセキュリティー上良くない(それに加えてうるさいかも)。可能性は低くでも発生してからでは遅すぎる」という意見。
    もっともだと思います。

    賛成派の「悪意のある人がフェンスを乗り越えれば、同じことだろう。それよりも、利便性を求めたい。」という意見。
    これにも賛成できます。

    しかし、この両立を目指すのは結構困難(不可能とも言えるのでは)ですよね。
    監視カメラは問題が起こった後で、犯人を捕まえるのには効果がありますが、捕まるのを覚悟の上で侵入する人には効果が無いと思うからです。


    私が「どっちかを選べ」と言われれば、最終的には各家の玄関の鍵が当てになると思うので、利便性を取って個別配送に賛成かな。


    参考までに、鍵屋さんに「この家の鍵はあけることが出来ますか?」と聞いたところ、「非常に難しい。開かない可能性も十分ある。その時はドリルで穴明けて鍵を壊します(とってもうるさいとのこと)。1箇所2万1千円からです。」と聞きました。鍵としてはかなり信頼性の高いものを使っていると私は思います。


    どちらにしても、あせって結論を出す問題ではないと思うので、管理組合でよく議論した上で決めるべきことですよね。
    それまでは、今まで通り、集合ポストに取りに行くしかないと思います。

    私は最終的に管理組合で決まった方を尊重し、従おうと思います。

  128. 988 猿田小助

    >986さんへ

    とりあえず、質問のみに回答します。

    >玄関のドアには市営住宅のように郵便受けがありません。
    >どこに置かれるのでしょうか?

    実はあるんです。表札の下にU字型をした金具と、さらに下に円柱状の突起。
    これが、新聞受けです。

  129. 989 入居済み住民さん

    >個々人(1人)の資質を指す言葉としては不適当では?
    >相手をやり込めたいと思っているのは分かりますが、
    >それこそ、よく考えて発言したほうがよろしいのではありませんか?
    会話の流れを良く考えてレスを書きましょうよ。
    なんだか引用を使って偉そうですが、的外れですよ。

    マンション住民のやり取りをインターネットに公開しているのです。
    そのやり取りがあまりに低レベルであれば、
    そのマンション全体としての評価に繋がるのは想像できると思います。

    集金と配達の業務の違いが想像できない人など、
    本当に想像力の無い人達の集まりなのでしょうか・・・。
    とても残念です。

  130. 990 ドラえもん太

    猿田小助さんへ

    あっそうなんですか!!
    ご回答ありがとうございます。

    わたしのハンドルネームは「ドラえもん太」です。
    由来はドラえもんとのび太が少々混ざった感じです。
    (ま〜由来を言わなくてもみんなピンときますね)

    今後ともよろしくお願いいたします。

    私も猿田小助さんと同様、最終的に管理組合で決まった方を
    尊重し、従おうと思います。

  131. 991 のんき

    突然ですが・・・<(‾∇‾)ゞ

    ここは穏やかな、情報交換の場でありたいです。
    390世帯・・・様々な意見、考え、願いがあると思います。
    あって当然だと思います。

    きっと私なんかは、神経が鈍いのでしょう(‾Д‾;;
    ・・・引っ越して以来、今のところ、たいして気になることも無いです。

    自分の考えを言い出したら限がないと、そんなふうに考えちゃいます。

    きっと、他の方にしてみれば、信じられない!なんて思われちゃうかもしれないですね。
    m(_ _;)m ごめんなさい。

    もちろん、絶対的に危険なことや、あきらかに酷い騒音や嫌がらせ等は困りますけど、390世帯のライフスタイル、390通り色々あるのではないのでしょうか?

    お仕事柄、夜中中心の生活の方や、幼いお子さんをお持ちの方、ペットを飼われている方、年配のご夫婦のお宅、介護を必要とされる方・・・数えあげたら限がないですよね。

    どうか優しい気持ちで、【お互い様】・・・なんて古臭い言葉かもしれませんが、そんな大きな気持ちで今後みなさんと仲良くしていきたいです。

    セキュリティの件ですが、私の感覚としては、ほとんどオートロック自体意味をなしてないと感じています。
    配達員さんなどにまで、出入りしてほしくないと本当に恐怖を感じるのであれば、警備員が玄関に24時間立って監視していてくれるようなマンションを選ぶべきなのでは?って思います。

    早朝に個別配達する足音?がうるさい?
    気になる方は気になるのでしょうね。
    ごめんなさい、私は全く気になりませんし、それで目覚めたとしても腹もたちません。

    勝手に自分の意見を長々書き込み、失礼しました。
    でも、そんな暢気な意見もあると判ってもらえたらと思います。

    たくさんの方が、優しい気持ちでいてくれたら嬉しく思います。

  132. 992 入居済み住民さん

    堤防に開いた小さな穴から水が流れ込んで堤防が壊れるように、
    セキュリティを一部開放すれば、
    そこから雪崩のように安全性は崩壊するでしょう。
    玄関の鍵も、技術はいたちごっこです。
    あっという間に開ける方法が発見され、利用されるようになるはずです。

    問題が起きる前に、それを想定して、
    できるだけのことをするべきだと思います。
    そんなに安全が大切なら監視を強化しろ云々の前に、
    今のセキュリティを維持する努力の方が大切だと思います。
    安全性が欲しければセキュリティを強化しろというのは
    論旨のすり替えだと思います。

    維持する努力は目に見えにくいし、辛抱が必要です。
    ですが、それを怠れば、これだけ繁華街に近く危険な場所は
    あっという間に犯罪に巻き込まれるでしょう。
    公園の自転車が良い例ではないでしょうか。

    また、先週、警察や鑑識の方達が中庭を通って
    ブライトタワーに向かうのを見ました。
    何だったか、ご存知の方いらっしゃいますか。

  133. 993 入居済み住民さん

    991さん

    それでは、玄関先まで新聞配達してほしいなら、最初からそういうマンションを選ぶべきです。

    安易にセキュリティーを緩めれば、
    エントランスのオートロックが意味ないなら、それもやめましょう。
    そしてエントランスから誰でも入れるなら、他の出入り口の鍵も意味ないですね。これもやめられますね。
    そして出入りが楽になって便利ですね。
    なんて話に発展しかねないですよ。

  134. 994 入居済み住民さん

    >>993さん
    991さんのレスは、論調はともかく内容は明らかに荒らしです。
    あまり真に受けてエスカレートしない方がいいです。

    荒らしはスルーが基本です。

  135. 995 入居済み住民さん

    992さんの意見に賛同します。その通り。新聞くらい歩いて取りに行けばいいことです。我が家もそうしています。

  136. 996 土地勘無しさん

    新聞配達の方が住民の開錠なしに建物内に入れる様にするには、おそらく血流認証システムにその人を登録する方法になると思います。
    この場合、次の点を考慮する必要があります。
    ①世帯により取っている新聞が違うので、登録する配達人も複数となること
    ②配達人が変わった場合のメンテナンスをどのように行うか
    (新聞配達はアルバイトの方もいると思われるので、変更の頻度がどの程度のものか。また、登録変更に費用がかかるものか?)
    ③販売店に配達人の身元保証をお願いするか?
    個人的には、部外者が自由に館内に入れる様にすることに現時点では賛成はしませんが、安全性の確保と管理がキッチリできそうならば、検討の余地もあろうかと・・・。

  137. 997 入居済み住民さん

    994さん

    993です。
    ご指摘ありがとうございます。
    そうですね。おっしゃるとおりです。

    新聞配達の議論は、前にあったので、また繰り返しに過ぎないですし。

    入居1ヶ月過ぎましたが、細かい事はともかく、概ね快適に過ごせています。隣のテレビや掃除機、洗濯機の音も聞こえません。空気伝搬音に対する性能は良いみたいですね。足音や戸を閉める音は聞こえてくる事はありますが、常に聞こえるわけでもなく、ストレスになるわけでもないレベルです。
    フィルターの汚れ具合は我が家も、みなさんと同じように、もう黒くなってます。

  138. 998 匿名さん

    新聞配達は、先に入居が始まった千葉みなとのマリンコートでも全く同じ話しが出ていて、結構こじれていたよね。
    結局どう決着したのか知らないけど、最終的には住民全員の意見で、総会で決めればいいことだと思います。
    血流認証の登録の話は難しいとは思いますが、同じシステムを採用している、同じく千葉みなとのマンション、ブラウシア(438戸)にお住まいの方か、
    管理組合理事会の方に話しが聞ければ、参考になると思いますよ。

  139. 999 ご近所さん

    DC.FORTの住人 552です。

    DC.FORTの管理規約 住戸使用規則
    (専用部分または専用使用部分の使用上の禁止事項)第3条
     
     十.バルコニー、玄関扉、玄関扉枠、窓枠等に布団を干すこと。
    十二.バルコニー、玄関ポーチ等で喫煙すること。

    という項目があります。

    そちらの規則にありませんかね。

  140. 1000 入居済み住民さん

    共同住宅において、住民以外の人間の出入りを完全に遮断する/選別するなんて絶対無理ですし、実際に配備されているシステムではそもそも不完全ですよね。だいたい、一斉入居の解放期間のどさくさに何か起こってる可能性や、何か仕込まれた可能性だってあったわけですし。

    許可してないのに部外者が勝手に入り込むのがけしからんって…そんなこと言い出したら、例えば誰かのお宅の来客や、親兄弟親戚であったとしても、それは他の住人から見れば部外者になりますし、誰もその方達の身元保証してくれないですよね?私達住人に対して。

    どうしてセキュリティの対象が、業者のような方々だけに適用されるのでしょうか?

    今のマンションの仕組みを全てセキュリティ目的でやってると考えること自体無理がないですか?
    郵便配達や新聞配達・宅配業者は危なくて、ピザの配達員やダスキンサービス、このマンションの管理業者や、清掃作業者の方は安全なんですか?

    1階に郵便受けが集合しているのは、配達する側の手間の問題を解消する目的だってあると思います。
    もし自分がアクティタワーの中を毎日50件配達に廻る、って考えるだけで結構大変だと思います。
    宅配システムもセキュリティ云々というより、カード決済が出来る事や不在時でも受け取れる、というメリットの方が勝っているように思えます。

    また、住民の方が皆若くて、健常者であれば、降りて取りに行くことに問題ないのかもしれませんが、それが厳しい方だっていらっしゃるかもしれませんし、急遽そういった状況になる方だっていないとも限りません。

    既に駐車場で車を傷つけられる事態があったようですが、駐車場の立地条件、人の出入りを考えたら、あれだって外部の人間なのか、内部の人間なのかもわかりませんよね。

    繁華街の近くのマンションを選んで購入したのも自己責任だし、様々な思惑の方々が住む大規模マンションを選んだのも自己責任。そういう場所に住むことで、いままでの暮らしよりも大小様々なトラブルに遭遇する可能性が高くなる事を想定しておく必要もあるでしょう。極端な言い方をすれば、例えセキュリティが完備されていようとも、各住戸の扉の先一歩でも出ればそこは外であり、住民+αもそこを共有しているんだ、という感覚を持つことの方が重要な気がします。

  141. 1001 入居済み住民さん

    991さんの意見を荒らしと考えるかどうかは、
    部屋までの新聞配達に同意するかどうかという
    個々人の感じ方で異なっていると思います。

    994さんや997さんは991さんと荒らしと感じるのでしょうが、
    部屋までの新聞配達を希望する立場としては『そのとおり』と
    同意してしまいます。

    セキュリティに穴が開いたとは思えません。
    不特定多数の配達員を自由に出入りさせようって話では無いですよね。
    もちろん、そんなことをしたらセキュリティもへったくれもないでしょう。

    新聞配達店を特定し、その中での配達員を特定させて出入りさせることが
    必要ですよね。

    特定した配達店・配達員が責任を持って部屋まで配達する。
    事故など起こそうものなら、配達店が責任を取る。

    こうした責任を持って対応する配達員の方と、
    素性の知れない他のマンションの住人の方々を比べ、
    後者の方が信頼・安心できるなんて思えますか?

    それなりの金額を支払ってマンションを購入した方だから大丈夫?
    マンションの住人だから変なことは起こさない?

    本当にそうでしょうか?

    マンションの住人だからって信用できませんよ。
    そのうち、住宅ローンで苦しい思いをして、良からぬことを考える
    人だっているかもしれませんしね。

    信用が必要、仕事が必要である新聞配達店・配達員の方が、
    よっぽど誠意を持って、問題を起こさないようにすると思いますよ。
    だって、客商売は信用第一ですからね。

    もちろん、きちんと対応しない販売店は排除して、部屋までの配達は
    認めない。ちゃんとするところだけ認める。

    そうすれば、便利なところへ購読紙を変更するお宅だって出てくるかも。
    それが、販売店同士のサービス競争にもつながるでしょうしね。

  142. 1002 のんき

    1001さん
    <(_ _*)> アリガトォございます。

    911の、のんきです。決して荒しじゃないです!

    そのように感じていてくれる人がいることに、嬉しく思いました。

    セキュリティの重要さも判った上での、私の意見を述べたに過ぎず、反感をもたれる方も、いらっしゃる・・・判ってはいたのですが、私の書き込みをみて不快に思われた方・・・ごめんなさい。

  143. 1003 匿名さん

    >どうしてセキュリティの対象が、業者のような方々だけに適用されるのでしょうか?
    頻度を考えれば自明。
    毎日、就寝時間に、誰も面識の無い人間が、自由に各階を行き来する。

    明らかに他の入館者とは異なる。
    誰が考えても明らかな問題点がある為、どこでも議論になっている。

    物事を良く考えて投稿せよ。

  144. 1004 のんき


    誤りました・・・911ではなく、991でした。

  145. 1005 入居済み住民さん

    >>1001さん
    >もちろん、きちんと対応しない販売店は排除して、部屋までの配達は
    認めない。ちゃんとするところだけ認める。
    問題が起きてから対処する、という考え方なのでしょうか?
    それはおかしいのではないでしょうか?

    もともと新聞の個配はしない、という規約だったはずです。
    それを変更するのに、まずはリスク含みで実施して、
    リスクが顕在化したら対応していく、などという手法でいいはずがありません。
    元々リスクがゼロだったのであれば、それを基準に考えるべきだと思います。

    あと、ともに生活する住民を否定する発言は控えた方がいいと思います。
    その発言を顔を合わせて発することが出来ますでしょうか?
    大変失礼なことだと思います。

  146. 1006 猿田小助

    新聞配達の件、意見が分かれている今は、とりあえず現状維持で様子を見るしかなさそうですね。各庫配達をして欲しいと考えている方にとっては、我慢を強いてしまいますが。

    でも、お年よりの方、体の不自由な方で、「集合ポストまで取りに行くのが大変」と感じていらっしゃる方に対して、何とか出来ないものかと考えています。

    例えば、隣の人が、自分の新聞と一緒に取りに行くとか・・・
    でも、その人に自分の鍵の番号を教える必要はありますし、なにより頼みづらいかもしれません。

    自分で言っておきながら、問題点があるものしか思いつかないので、皆さんの知恵を拝借できませんか?

  147. 1007 入居済み住民さん

    1001さん

    > マンションの住人だからって信用できませんよ。
    > そのうち、住宅ローンで苦しい思いをして、良からぬことを考える
    > 人だっているかもしれませんしね。

    住民に対するひどい侮辱です。
    許せません。
    何様のつもりですか?

  148. 1008 入居済み住民さん

    新聞は個別配達されないということを前提に購入されたのではないでしょうか。
    大体、ここに書きこんでいる人が犯罪者でないと
    なぜ簡単に信用できるのでしょうか。
    もし、新聞配達員が、他の新聞配達を装った人を
    うっかり中に入れるようなことがあったらどうするんですか?
    そして、その被害が、空き巣だけで済むとも限らない。
    小さいお子さんが性的被害にあったらどうするんですか?
    お年寄りが暴力を振るわれた上で金品を奪われるようなことがあったら?
    新聞配達は朝だけではないし、
    「なぜ個別配達されないのか」をもう少し考えて欲しいです。
    川崎であった事件のように、被害が出てからでは遅いと言っているのに。

    個別に配達しろと書くこと自体が、このページを黙ってみている犯罪者に
    つけいる隙を与えるのではないですか?

    規則は、それを守ろうとするシステムではなく、
    それを守ろうとする人達の意識によって支えられると思います。

  149. 1009 のんき

    新聞の配達の件や、セキュリティに限定しての発言ではなかったのですが、書き込み文章が下手な為、誤解を招いてしまったようですので申し訳なく思いました。

    これから始まる、ここでの生活を少しでも皆さんと一緒に快適に、楽しく・・・と思っています。

    390世帯の皆さんの意見が一つになることはとても難しいとはおもいますが、猿田さんの様に
    【お年よりの方、体の不自由な方で、「集合ポストまで取りに行くのが大変」と感じていらっしゃる方に対して、何とか出来ないものかと考えています。】
    そんな気持ちです。

  150. 1010 入居予定さん

    のんきさんへ

    >そんな気持ちです。
    誰だって大なり小なりそんな気持ちでいます。
    しかしながら、良いアイデアも無く、気持ちだけで動いていたら、
    その他の事柄が破綻してしまいます。
    そうならない為にみなさんは、思うだけで発言をしないし、
    動がない(動けない)、という対応をしている訳です。

    そういった気持ちを持つことは大切なことですが、
    実際に表に出す場合には、それなりの思慮の後にしないと、
    あらぬ誤解を招くだけではなく、他者への迷惑にもなります。
    お互い気をつけましょう。

  151. 1011 入居済み住民さん

    新聞配達の件、個人的な意見を書かせてもらえれば、
    私は現状維持がいいかな。

    今のところ、取りに行くのは苦にならないし、
    わずかでもセキュリティは維持したい。

    もし警備員が24時間常駐するなら、個人配達でもいいけど、
    管理費が上がるのは嫌だし。

    でも管理組合での決定には従いたいと思っています。

  152. 1012 入居済み住民さん

    ここは上から他人に物言う人が多いところでやばそうですね。
    管理組合での決定には従いますが、神経たかりもほどほどにしてもらわないと疲れます。
    普通でいいよ、普通で。

  153. 1013 入居済み住民さん

    1000です。

    >物事を良く考えて投稿せよ。

    どれだけ高尚で、正義の方で、何目線で言ってるのか知りませんが。

    頻度で決めつけるなら、新聞配達業界ってのは悪人の**・犯罪の温床か、従業員は全員犯罪者になりますね。
    また、時間帯のことを言うのなら、今後入居される方が引っ越しをされる日に、お子さん達がうろうろする時間帯に正面玄関を解放しておくことの方がよっぽど危険だと思いますけどね。

    そこまで言われるならいっそのこと個人の住戸の前に門番か守衛でも雇えばいいんじゃないかと思いますが、頻度と時間だけで判断すると一番危ないですね、なんせ24時間、館内にいるんですから。

    私もこのマンションの住民ですが、正面玄関にて他の住民の方がロック解除をしてる際に、便乗して一緒に通過したことが何回かあります。みなさんも普通にあるんじゃないでしょうか、前の方の後ろをつらつらとして通過すること。だからマンションに配備されているセキュリティなんて所詮その程度、悪意があるなら簡単に侵入出来るでしょ、と。

    だからシステム頼みではなく、住民自身の意識の有り様が大事でしょ、と申し上げてるだけです。先程の投稿の後半の部分を汲み取っていただけると。

    因みに個別配送は原則しないということも既知していましたし、決して個別配送を支持してるわけではないです。

  154. 1014 入居済み住民さん

    1013さんへ

    同感です。
    うちも個別配達は希望してません。けど、必要とされる方がいるならかまわないと思いますし、配達の方への偏見も同じくムカつきます。

    1008さんみたいに、そんなにガツガツ主張して、柔軟な他人の意見を否定から始まるレスは拝見していて具合わるいです。

    もう少し思いやりのある言い方しましょうよ!

  155. 1015 入居済み住民さん

    >1008さんみたいに、そんなにガツガツ主張して、柔軟な他人の意見を否定から始まるレスは拝見していて具合わるいです

    あんた、1013&1014?
    具合わるいって、病気になっちゃうの?(笑)

  156. 1016 入居済み住民さん

    >1014さんへ
    1008です。不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
    私が言いたいのは、レベルの高くないセキュリティが元にあるので、
    それを簡単に崩すのはもっと怖いことだということです。

    ここは色々な人が見ているし、
    部外者にもDCフォートの方のような善意の方もいらっしゃいますが、
    そうでない人もいるということです。

  157. 1017 入居済み住民さん

    入居して約1ヶ月経ち、私的に血流認証システムは、セキュリティの為
    というより、販売する為の「売り」であり、「おまけ」だよなぁって
    思えます。

    マイカー通勤をしている為、殆どと言っていいほど建物正面玄関は
    使用していません。

    駐輪場の位置もたまたま正面玄関脇だった為、駐輪場奥の鉄扉を鍵で
    開けて出入りしています。

    全ての出入り口や自宅の玄関にも血流認証システムがついていて、
    マンション内は全て自分の指が鍵の代わりになる、ぐらい徹底して
    くれていれば、セキュリティ云々というよりも便利なシステムだな、
    って思うぐらいです。

    いや、この間たまたま夜中に鍵を持たずにゴミを捨てに行ってしまい、
    駐車場側のゴミ搬出口から呑気に外に出てしまって、携帯は持ってない、
    お金も持ってない、正面玄関から家族を呼んでも応答なし、っていう目に
    あってしまったんで。

  158. 1018 入居済み住民さん

    390世帯のうち、いったいどれほどの人がこの掲示板を見ているのでしょうかね。私は一部の人と結論が出ないことを議論し続けるよりも、情報交換の場として活用したいです。
    さて、この近辺には飲食店が沢山ありますが、皆さんどちらかに行かれましたか?私は一人で静かに飲めるバーを探しているんですが、もし良い店があればご紹介ください。中央駅近辺は客引きがいる系統の店が多いみたいで、なかなか探索し難い雰囲気です。

  159. 1019 物件比較中さん

    ルールやら規約やら言ってますけど、検討板のルールも守って頂けませんか?
    一覧で上がっているのでキャンセルでも出たのかと見てみるとヒステリックな書き込みばかり・・・
    住民板に行くかMixiか何かでコミュニティでも作れば良いのでは?

  160. 1020 入居済み住民さん

    1000&1013です。

    1018さんがおっしゃる通りですね。

    最近になって初めてこの掲示板を拝見したので、思わず投稿してしまったのですが…一歩ひいてみたら確かに不毛な議論ですよね、すみません。
    スルーすればいいんでしょうけど、自宅からか勤務先からか知りませんが、朝っぱらから最高に頭の悪い発言してくれるヴァカもいるみたいですし。多くの方々は参加せずに静観してるんでしょう。私も今後そうすることにします。

  161. 1021 マンション住民さん

    ↑賛成!
    1000さんこちらへどうぞ!

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47080/

  162. 1022 こまったもんだ

    外部の人が見ても、この掲示板おかしいですよね?
    インターネットの件、夜間の洗濯やピアノの件、蛍族の件、そして新聞配達の件など、意見が違うのは仕方ないけれど、相手をねじ伏せようとするような文章が多くて、だんだん感情的にエスカレートして行く。(外部からの荒らしもあるのかもしれませんが・・・)
    ベランダの布団や放置自転車など悪いと思うことを書くのもいいけれど、もう少し有意義な情報交換の量が増えれば気持良いですね。

  163. 1023 猿田小助

    1017さんへ

    >いや、この間たまたま夜中に鍵を持たずにゴミを捨てに行ってしまい、〜

    に近い状況(?)いやそれ以上の状況に先日遭遇しました。

    その時、他の家族は実家に帰省しており、鍵が開かず困りました。
    想像以上にパニくりますよね。

    冷静に考え直し、正面エントランスに回ってお隣さんを呼んで開錠してもらった経験があります。今度そのような状況に陥った時、参考にしてみて下さい。

    最も、そんな状況には二度となりたくないでしょうけどね。

  164. 1024 入居済み住民さん

    こんばんわ。入居済みのものです。気になることがあり投稿しました。
    港が近いせいなのかバルコニーに出ると生臭い匂いが充満しています。皆さんのバルコニーも同じですか?かなりの異臭ですが、皆さん気になりませんか?

  165. 1025 入居済み住民さん

    結構この掲示板荒れてますね。
    (結構いろいろな面で参考にはしていますがw)

    匿名の掲示板では、各種問題の結論は出ないですね。
    また、匿名掲示版の特徴もモロ出てますね。
    (重箱の隅突付き、極論での反論、建設的な意見の欠如等)
    管理組合で話したほうがよっぽどいいですね。

    1018さん
    情報交換、いいですね〜。そういった内容増やしたいですね♪
    (10年以上前は千葉駅近辺通?だったのですが、
     すっかりお店の顔ぶれも変わってしまっていて...。
     未だ提供できる情報は持っていません^^;)

  166. 1026 猿田小助

    台風の風、強くなってきましたね。

    家に帰ったら、玄関がモノで一杯になってました。

    強風対策で我妻が外にある全てのものを片付けたためです。
    物干し竿まで・・・

    「そこまでやる?」と思いつつも「安全サイドだからまいっか」。
    ベランダ等に出していたモノが万一飛んだら怖いですものね。

    これからさらに強くなる様です。皆さんは何か対策されましたか?

  167. 1027 入居済み住民さん

    ずらっと拝見していましても、管理組合で話したほうがよさそうですね。

    私は「買った時の規約が全てで未来永劫変わらない」なんて変だと思って
    います。
    最初は凸凹のある規約になっていて仕方ないですし、時代や環境によって、
    それを埋めた方がいいなら管理組合で議論して合意の上、埋めればいい。

    有線LANの話の時はついエキサイトしてしまいましたけど。
    他者の人格を疑うコメントは差し控えるべきです。
    何をどうしたいためのコメントか、意味が分かりません。

    よりよい住環境を追求する事はお互い目的としては同じだと思うんですけど、
    掲示板でこういうこと発言してもあまり意味がないのかなぁ。

  168. 1028 入居済み住民さん

    そうですね、もうやめて管理組合で話し合いましょう!

    台風やっと過ぎましたね。
    明日は暑そうですが天気もいいしどこに行こうか・・・。

    みなさんは週末どのように過ごされていますか。
    お勧めの場所とかあれば教えて下さい。

  169. 1029 入居済み住民さん

    骨董好きとしては、毎月第3週は千葉寺境内に出かけますが、
    来週ですね。

    台風一過で明日は過ごしやすそうですね。

  170. 1030 入居済み住民さん

    骨董ですか!
    なかなか趣があっていいですね。
    千葉寺境内でそのような催しをしているとは知りませんでした。
    ぜひ今度行ってみたいと思います。

    骨董といえば、パルコ近くに骨董品などをディスプレイしている
    雰囲気の良いカフェがありましたよ。
    1029さんにお勧めかもしれませんね。

  171. 1031 入居済み住民さん

    こんばんわ。

    皆様、上階の音はどうでしょうか?
    我が家の上階からほぼ毎夜、何かを引きずるような音というか、足音ではない結構大きな音がするのです。
    もしかして掃除機かけてるのかなぁ?とも思うのですが、その音はいつも22時半すぎや24時近くなのです。

    もし掃除機なのだとしたら、オール電化マンションだし深夜は電気代安いのだから仕方ない、と言われてしまえばそれまでですが、それにしてもあの音はちょっと・・・、て感じなのです。

    別の部屋にいても聞こえるので、今はその音が唯一の悩みです。
    ちなみに我が家はある程度の時間過ぎたら、様々な音を出すことに関しては周囲に迷惑にならぬように気をつけてはいます。

    もしや皆様の所もこういう音するのなら、仕方ないものなのかなぁ、と諦めるしかないですが。

  172. 1032 猿田小助

    うちは幸運にも全く気になりません。
    というより、逆に不気味なくらい音が聞こえてきません。
    直床+LL45なので、音がする方が普通と思っておりましたが・・・

    もしかすると、窓を明けている時の道路の音がうるさいので、単純に鈍くなっているだけかもしれませんが。

  173. 1033 かめこ

    確かにここの掲示板は建設的な書き込みがあまりないですね。
    ここで話したからといって解決にはならない。
    管理組合で話し合われる際に「こう提案しよう」とか
    そういうのならわかるけど。
    騒音とかの他の個人的マナ-に対して言いたいことがあれば、
    直接言わないとっておもいますよ。
    直接いえないなら、我慢するしかないでしょう?
    騒音なんて人によって気になるならないの基準が違うし、規制はできない
    と思いますよ、規約を作ってもね。
    「○○時以降家事はしちゃいけない」とか無理でしょう?
    どうしても気になるなら自分の頭を絞ってあとは相手への
    伝え方でしょうね。

    新聞配達も玄関までの配達するかどうか議論してますが、このサイトに
    来てるは住人のほんの一部でしょ?
    いずれ管理組合で話し合われる事だろうし、そのときのために意見を
    (反対も賛成も)まとめて誰がそれを発言するか決めたほうが
    建設的だと思いませんか?
    結果として話し合いの場でなにも意見されず・・みたいなことあるんじゃ
    ないでしょうか?

  174. 1034 入居済み住民さん

    こんにちは。

    上階の音の件ですが、何の音なのでしょうね?
    フローリングのお宅で、そんなに毎夜掃除機をかける必要があるのかな?
    (うちがズボラなだけでしょうか?)

    音の正体が分かると、少しは気持ちが落ちつくかもしれませんよ。

    トレーニング機器とか、、、ワンちゃんとか?
    もしくは、引っ越したてで、ダンボールの荷物を片付けているとか?

    私の上階さんは、(想像ですが)小学校にあがる前くらいのお子さんがいらっしゃるようで、ドタドタドタ、、、と走り回っている音が聞えます。
    A地点からB地点へと、動線まで分かります(^^;
    23時くらいまで続くので、一時期は本当に気が休まらず、新居が嬉しいというより、怒りというか、困惑というか、後悔というか、、、ホント暗かったです。

    幸い、今のところお子さんも落ち着いてきたのか(?)前ほどの騒々しさは無くなって来たので、気にしないようにしています。

    どうしても辛いようでしたら、直接やりとりされるより、管理人を通しての方がいいかもしれませんよ。
    どうぞ平和的解決されるよう願っています。

  175. 1035 周辺住民さん

    BTにお住まいの方々に質問があります。幹線道路沿いですが、うるさくありませんか?

  176. 1036 入居済み住民さん

    我が家も猿田子助さんと同様、
    上下左右全く音は聞こえません。
    音の感じ方には個人差があるとは言いますが、
    感じ方どころか聞こえないので。

    よっぽどの高級マンションでない限り
    音は響くものだと覚悟していただけに、
    嬉しい誤算でした。

    あまり窓は空けないので、外の音もほとんど聞こえません。

  177. 1037 やっと部屋が片付いた

    1035さんへ
    BTは、やはり車の騒音がかなりかうるさいです。サッシを開けなければ気になりませんが、エアコン付けっぱなしなので、電気代が心配です。
    ところで、携帯変えようかと思っているのですが、BTの方でソフトバンクの携帯使っている方がいらっしゃれば、電波状態はどうか教えてもらえませんか?

  178. 1038 入居済み住民さん

    1031です。
    かめこさま>
    確かに私の書き込みは建設的ではないし、提案でもないです。
    ここで何を書いたって解決するとは思いませんが、皆さんの所ではどうなのかなぁ?と現状をお聞きしたかったのです。
    もちろん、あまりに常識の範囲を逸脱するような事があれば、ここに書くより管理会社かご本人さんに言うつもりもあります。
    気分害されたのなら申し訳なかったです。

    猿田小助さま>
    不気味なくらい音が聞こえてこない、とはそれはそれで凄いです!

    1034さま>
    >>音の正体が分かると、少しは気持ちが落ちつくかもしれませんよ。
    本当にそうだなぁ、って思います。
    今の私も以前の1034さんのように、新居が嬉しいという気持ちもありますが、困惑状態でもあります。
    でも優しいお言葉、ありがとうございました!

  179. 1039 購入検討中さん

    聞いた話ですが、線路沿いの緑色のマンションが将来20F建てになるって知っていましたか?

  180. 1040 入居済み住民さん

    線路沿いの緑色のマンションって線路はさんで向かいですか?

    私は音に関しては無頓着なほうなので、あまり気になりません。

    電車の音、車庫から車が出る時の音、バスの誘導の笛、、そんなところですけど、
    あまり静かすぎると、逆に不安になるので、、、

    というか、音は人がいる以上、あまり神経質になるのもどうかと、、、

  181. 1041 入居済み住民さん

    以前も集合住宅に住んでいたことがあります。ちょっと思い出したんですけど、その集合住宅のAが上の音がうるさいうるさいと言っていたんですが、その下に住むBが上のAの音がうるさいと言っていて、自分の音は大丈夫だと思っちゃうんだなあって、、。気をつけているつもりでも、周囲の感じ方によってうるさいと思われちゃったりもするんですよね。
    私は生活音は集合住宅を選択したからには、覚悟の上です。
    足音等聞こえますがそういう環境での生活を選んだわけですから、気にしませんし、性格上まったく気になりません。
    昼間の中庭の子供の声も、ほほえましいなあと思いながら聞いています。
    夜じゃないと家事のできない方もいらっしゃるでしょうし。
    真夜中でもとか、異常にうるさいとかは確かに困りますけどね!

  182. 1042 入居済み住民さん

    1039さんへ
    線路沿いの緑色のマンション?
    ミラマーレの駐車場との位置関係的には?
    線路沿いの部屋なので気になります。
    教えてください。

  183. 1043 ご近所さん

    色々な方が書かれていますが、集合住宅なので「団地」的な部分はある
    と思います。
    でも団地的なものを払拭する方法かはあると思います。
    例えば布団、洗濯物を干さない(既出かもしれませんが)
    あとは、大人、子供の躾・・・・モラルある行動をとりましょうよ。
    アンテナとかは子供はた建てられませんよね?大人のやる事ですよね?

  184. 1044 ご近所さん

    言葉がみつからないので不適切な言葉なら削除して下さい。

    貧乏かもしれないけど、でもモラルを守ってください、品位を保つ事は
    必要です。

  185. 1045 入居済み住民さん

    1031さんの音の正体ですけど
    掃除機みたいな音ということで、
    移動しないのであれば、想像ですが
    洗濯機の音じゃないでしょうか?
    さすがに掃除機は毎晩かけないと思うので
    どのくらい響くかは、気をつけている人でも
    わからないことがあると思うので
    直接話してみてもいいようなきがしますね〜
    自分の音は大丈夫か下の方に聞いてみようかな

  186. 1046 テレビっ子

    最近CMで夜やりましょう 洗濯は!って
    やってますよね 
    ご存知でしたか?

    夜用洗濯洗剤 

    笑えますよね!

  187. 1047 入居済み住民さん

    テレビっ子さん、私もそのCM見ました。
    気になったので、サイト(http://www.kao.co.jp/stylefit/)も見てみたのですが、
    マナーとして、なるべく21時、遅くても22時までに終わるようにしましょうって書いてありました。

  188. 1048 入居済み住民さん

    1041です。まったく関係ないかもしれませんが、1041で書いた話は、やはり分譲マンションでの話です。
    団地だろうが、社宅だろうが、マンションだろうが持つべきモラルは変わらないと思っています。社宅にもマンションにもいたことがあったので、集合住宅と書かせていただきました。

    1043さんのおっしゃるとおり、タイムズアリーナではこうしようという約束ごとはしっかり守るべきだと思います。大人が模範とならないとですよね。

    まったく個人的な意見として、昼間の子供の大きな声や物音、普通に生活していてする音はマンションを選んだからには許容しないとかなと思っています。
    どちらかというと、エレベーターなどで会った時に挨拶のやりとりがもっとスムーズにできればなあと思っています。

  189. 1049 入居済みさん

    いい加減に住民板に移りましょうよ。

  190. 1050 入居済みです

    最近マンション入り口の公園の違法駐車が減ったと思ったら、自分の部屋前に置いている方がいるんですかね?

    たしか、ベランダ等にも自転車禁止になっていたと思うのですが、この前エレベーターから自転車を乗ったまま降りてきた小学生がいました。

    常識では考えられませんでした。

    せっかく駐輪場があるんですから、しっかり契約してそこに止めてもらいたいですね。

  191. 1051 匿名さん

    >>1050
    部屋の中に置いている可能性だってあるでしょう。
    駐輪場はありますが、『セキュリティゆるゆるの場所において
    心配だ』って人が、部屋で大事にするのかもしれませんよ。

    他人に迷惑を掛けるのは問題ですが、そうでなければ、
    考え方は人それぞれでしょう。

    それよりも、「駐輪場があるから、契約して止めてもらいたい」と
    面と向かってその子供に言えず、ネットの掲示板に憂さ晴らしして
    どうするの?

  192. 1052 匿名さん

    1051さんへ

    1050さんは別に憂さ晴しをしている訳ではないと思いますよ〜。
    自転車をエレベーターで移動することは危険ですし、内装を傷つけたりすることもあるのではないですか。
    確かに考え方は人それぞれですが、常識がある方なら1051さんの様な
    言い方にはなりませんね!

  193. 1053

    1051さん

    言葉遣いには気をつけましょう。
    またこの板が荒れますよ。

  194. 1054 入居済み住民さん

    性格悪そうなオバサン連中の書込みばかりでウンザリですね。

    うちは まだN○Kの契約の方が来ないのですが、皆さんのお宅はいかがでしょうか?
    (週末しか居ないから、契約しに来てもなかなか会えないので仕方ないけど)

  195. 1055 ご近所さん

    オバサンとは限らない。姫の不倫告発からみても最近はオジサンのほうが
    やたらうるさいからねー。

  196. 1056 管理担当者

    ☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

    このスレは規定の1000レスを超えております。また、既に入居も完了しているようですので住民板のスレをご利用ください。

    ↓住民板スレは、こちらです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47080/

    なにとぞよろしくお願いいたします。

  197. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

総戸数 98戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸