千葉の新築分譲マンション掲示板「我孫子アクア・レジデンス Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. 我孫子アクア・レジデンス Part3
匿名さん [更新日時] 2008-02-14 08:17:00

過去スレ

part1

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46916/

part 2

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46876/

HPは完売のため閉鎖されました。



こちらは過去スレです。
アクア・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-07-14 22:28:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アクア・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    >100さん
    いえいえ結構いますよ、グラレジの小学生。
    今年入学の1年生だけでも、かなりのお子さんがいらっしゃいます。
    幼稚園バスも、レジ1前にもレジ2前にも停まっていますから、
    小さいお子さんのいる家庭は多いと思いますよ。
    来年のアクアに備えて、根戸小は今、校舎を増築中ですよ。

    グラレジに住んでみて、私もあの交差点は、
    絶対に歩車分離が良いと考えます。
    あまり飛ばして走っている車は見かけませんが、
    すぐそばに公園もありますし、人の通行は多いです。
    安全に関しては万全にしてもらいたいと思います。
    お互いに安心して暮らしたいものですね。

  2. 102 匿名さん

    私は大人ですが、あの交差点を横断中に右折車に轢かれそうになりましたよ。

    しかも、その人はグラレジの駐車場に入っていきました。。。

  3. 103 匿名さん

    >102
    で、何が言いたいの? 意味不明。
    グラレジの人に問題があるのですか?

  4. 104 102

    >103

    大人でも危ない、と言いたいんですが、何か?

  5. 105 ご近所さん

    >100さん
    99です。
    小学生のいる家は、世帯数でいうと全体の1割弱ですが、兄弟・姉妹で通っている家庭も多いので、人数はもう少し多いです。
    101さんがおっしゃるように、特に1年生が多いですね。
    1クラス作れる程です。学年があがるにつれて減っているように感じます。
    5・6年生は1ケタしかいません。
    幼稚園児やもっと小さい子も結構いるので、来年・再来年あたりは世帯数・人数ともに倍増も有り得るのではないでしょうか。

    皆さんが入居なさると、当然ながらあの交差点の利用者も増えるでしょうから、行政も考えてくれるのでは・・・と期待していますが、そうでない場合は一緒に働きかけをしましょう。
    事故があってからでは遅いですから・・・

  6. 106 匿名さん

    105さんのおっしゃる通り、
    何かあってからでは遅いので、歩車分離を働きかけたいですね。

    >104さん(102さん)
    そういう食いつき方は、感心しませんね。
    102の書込みの最後の1行はよけいな一言です。

  7. 107 入居済み住民さん

    以前の計画だとコンビにではなく交番が周辺にできるということでした。
    確かに便利ですけど、少し歩けばコンビにはありますけど。
    あの通りは抜け道にもなりそうで、人の通りもこれから多くなりそうなので気になります。

  8. 108 匿名さん

    >106

    102は事実を述べているだけで、なんら問題はない。
    それよりも103の返答がおかしい。

    >で、何が言いたいの? 意味不明。
    >グラレジの人に問題があるのですか?

    詳しい状況は不明だが、交差点で人をひきそうになるのは明らかに問題。
    その人がグラレジに住んでいるかは不明だが、他人事と思わず十分注意してもらいたい。

  9. 109 契約済みさん

    108さん
    あなたのが一番わからない。
    荒れますのでもうやめてください。

  10. 110 ビギナーさん

    住戸数にしては、グラレジはシティアよりも幼稚園児や小学生が少ないように感じています。
    グラレジ住民は、割と年齢が高い気がします。退職後の人とか。

    小学校までは距離の割りに横断歩道が多いですね。
    歩道橋に入るまでの道が狭いとかもあるし。
    歩道橋の拡大が無理なら、ガードレールの設置とか要望するのもいいかも。

  11. 111 匿名さん

    (‾□‾|||)がーーん!!・・・・

  12. 112 入居予定さん

    最近なんだかこの掲示板荒れていませんか?以前は毎日開いていましたが、最近はとても不愉快な気分になる事ばかりです。顔を見ないので何でも言えるかも知れませんが、節度有る発言をして下さい。

  13. 113 契約済みさん

    迷って悩んでのニーズもオプションも終わってしまったので、
    ようやくホッとしています。この後は、幼稚園選び→引越業者選び→
    電化製品選びでまた迷いそうです。あとまだ何かあったかな?
    とりあえず8月中はのんびりしてよっと・・・。
    今から家の中のガラクタなどを少しずつ捨てていっています。
    皆さんはどうですか?

  14. 114 入居予定さん

    相変わらず荒れてますなぁ。。。

  15. 115 匿名さん

    あと住宅ローンの銀行を決めないといけません・・・・
    来年三月までどれくらい金利が上がるんでしょう?
    こんなに上がるならフラット35を契約時に申し込んでおけばよかったです

  16. 116 購入検討中さん

    >115さん

    長期金利は今下がってますよ!!
    3月に借りる頃にはもっと下がってるかも。
    フラット35なんかにするより2年とか5年固定の
    方が絶対にいいですって。

    115さんは正解っ!!

  17. 117 契約済みさん

    借りるときの基準になる金利は短期プライムレートです。
    長期金利が上がった、下がったとテレビで言っていても、関係があるのは短プラです。ネットで調べられます。
    もし長期金利が下がって短プラが上がったら、短プラに連動して決まってしまいます。
    そして融資を受けるときの金利です。(普通)

    ご参考
    住宅ローン減税は平成20年からは上限が2000万に下がります。今年は2500万だったので、2500万の1%の年間25万還付ですが、来年融資を受けるひとは、2500万借りたとしても上限が2000万なので1%の20万の還付になります。

  18. 118 契約済みさん

    うーん、別に荒れているとは思ってないですよ。私は。
    そんなにイイコトばかり書かれて、みんなで褒め合ったりするのも気持ち悪いかも。
    世の中イイコトばかりでないのが普通でしょうから、まぁそのくらいですよ。(たぶん)

  19. 119 匿名さん

    長期金利が下がってるってことは、将来の短期金利の低下を
    読みにいってるってことだから、短期金利も間違いなく下がり
    ます。

    こんだけ株も下がってるので、景気が悪くなってることに間違
    いなし!!

    よって、住宅ローン金利は下がります。

  20. 120 匿名さん

    株も持っているので微妙な心境ですがとりあえず金利下がって!お願い。

  21. 121 契約済みさん

    ほーんとに金利気になりますね。毎月各銀行チェックしてます。
    うちは10年固定を主に考えていますが、今月は下がったところもありましたね。
    ところで固定資産税ですが、契約時の試算の「入居後毎年かかる概算諸費用」では約21万円となっていて、下の方に「6年目以降は軽減措置が終了するので負担増となります。」と書いてあるのですが、6年目からは21万が倍になっちゃったりするのでしょうか?それとも6年目以降の金額が約21万円ということなのでしょうか?
    年間40万もの固定資産税も我孫子であり得ないかとは思うのですが、ご存知の方いらしたら教えてください。お願いします。
    金額によっては今後のローンの支払プランも変わってしまうと思いまして・・・。

  22. 122 匿名さん

    固定資産税の軽減措置については、我孫子市のホームページ(課税課)
    の中に説明がありますよ。

  23. 123 契約済みさん

    八坂神社のお祭りで我孫子駅周辺、賑わってますね。
    ヨーカドーのレジも全員、浴衣姿でした。

  24. 124 契約済みさん

    122さんへ
    はい、我孫子市のHPや国土交通省の路線価等は調べてみました。
    ただ、私が知りたいのは軽減措置の内容ではなくて、自分の購入した部屋の固定資産税の具体的な金額なんです。
    営業さんに出してもらった試算の中の「購入後に毎年かかる費用」として記載されている固定資産税の21万円が軽減後の金額なのか軽減前の金額なのかが知りたいのです。
    もし軽減後の金額だったら5年後に約倍近くになると覚悟しておかないといけませんよね。
    双日の契約担当に電話して聞いてみることにします。

  25. 125 匿名さん

    今日も暑い中職人さんたちががんばってアクアの建設しています。
    ただいま13階建設中ですね。
    お盆はお休みかな?

  26. 126 匿名さん

    なんだか今の時期にグラレジを見ると(色が)ちょっと暑苦しいです。
    シティ○・エー○が薄くて涼しげな色なので余計にそうそう感じます。
    アクアもそうなのかな・・・

  27. 127 匿名さん

    そうですかね?
    グラレジの赤茶が緑の木々と相まって、すごくステキです☆

  28. 128 契約済み

    アクア購入者なら外壁の色ぐらいは知っていますよね。
    ご近所の方ですか?
    127さんも言っていますが本当、森の中のレンガのお家って感じですよね。
    マンションにはなかなか無い色で素敵だと思います。
    残念ながらアクアは同じ色ではありませんよ。
    どちらかと言うとエールに近い色ですね。

  29. 129 契約済みさん

    アクアはグラレジとエールの中間色になりそうなので
    グラレジ・アクア・エールの順にきれいなグラデーションになるのかな?
    と、ふと思いながら昨日眺めてました。

  30. 130 いつか買いたいさん

    昨日は南口のお祭りでしたね。
    北口には神社がないから、北口側のお祭りはないのでしょうか?

  31. 131 契約済みさん

    暑い中、建築作業はどんどん進んでますね。
    一部ですが、作業用のカバーが外されてベランダが見えるようになりました。
    全体像はまだ分かりにくいと思います。

    それと日当たりが心配な中庭ですが、少し覗いて見えるところでは、西日が当たって明るかったですよ。
    暗いってほどは感じなかったけど。 冬はまた違うかもしれません。

  32. 132 匿名さん

    京葉銀行〜ファミマの並びにできた2階建て
    2階がフレンチで、1階の半分が和菓子屋さん?
    残る1階半分は何だろう〜?て期待してたら、またもや美容院・・@@
    美容院と歯科医院が多すぎる。

  33. 133 匿名さん

    >>

  34. 134 ご近所さん

    >No.130

    北口は大規模なお祭りはありません。
    徒歩で行ける範囲だとつくし野自治会のお祭りくらいです。
    今年はもう終わりましたが、我孫子ビレッジの公園(歩道橋をつくし野方面へ行ったマンション高層棟の間)で盆踊りがあります。

    あとは手賀沼の花火大会でしょうか。

  35. 135 匿名さん

    シティアとアクアの間とシティアとエールの間ではどちらが離れているのでしょうか?
    間にあるサンクスの前の道はどこかにつながったりするのですか?

  36. 136 匿名さん

    132さんへ
    人が増えれば、髪の毛を切る人と、虫歯の人が多いのでしょうか?
    それとも開業するのに簡単だからでしょうか? 不思議ですね。

    135さんへ
    シティアとアクアA棟かB棟は近いと思います。
    サンクスの道路は繋がっていますよ。
    以前に書かれていた中途半端な空地というのは、イチョウ公園ではなく手前の部分のことでしょうか?

  37. 137 契約済みさん

    住宅ローンですが、提携ローン以外の銀行にも
    審査を依頼しようと思いましたが、くじけました。
    物件パンフレットや価格表(全戸分載っているもの)
    のコピーはまだいいのですが、売買契約書、重要事項説明書
    の全ページコピー(数十ページはありますよね。)
    が必要と聞いて、引きました。
    提携ローンはそんな必要はナシですよね?
    コピーにめげて提携ローンに決めるなんて、私だけでしょうか?

  38. 138 契約済みさん

    137さん
     私も結構淡白でした。
     私の場合、提携銀行のレベルで全期間金利優遇してくれるところを見つけられなかった時点で、あきらめました。検討は、インターネットと雑誌だけで、直接の審査は受けていません。
     お盆にもう一回くらい、よさそうな銀行を探してみるつもりですが、多分審査まではしないかもしれません。
     淡白すぎるかな?皆さんは、提携よりいい条件が見つかっているのでしょうか?

  39. 139 徳目井 希望

    私もここ数日の間に提携銀行以外の5ヶ所の銀行に出向き、
    直接担当者から話を聞いてきました。

    自分で前もって調べておいたのも有り、
    審査までには至っていませんが、かなり具体的な内容の話が出来ました。

    137さんも書かれていますが、提携銀行以外だと、
    売買契約書、重要事項説明書の全ページコピー等
    様々な書類の提出が必要のようです。
    実際、出向いた銀行5ヶ所すべてで必要と言われました。

    しかし、35年(人によっては短い方も居ると思いますが)
    の長期、数千万円のローンを組む訳ですから、
    一時の面倒さだけで辞めると言うのは、勿体無い話です。

    また、全期間金利優遇だけで提携を選ぶと言うのも、
    数十年後に完済を迎えた時に
    必ずしもお得だった・・・と言う訳では無いと言う事も解りました。

    私は5ヶ所聞いてきた結果、
    提携銀行以外2ヶ所に絞ってローンを組む方向で検討します。

  40. 140 匿名さん

    提携銀行意外だと、さんざんひっかきまわされた挙句に審査で落ちたりするとガッカリしますね。
    余計な手間がかからない提携銀行でもいいのかも。
    支払い完済までトータルで考えて、それなりに安くなる見込みがないと、提携外にするメリットも少ないですね。

  41. 141 契約済みさん

    我が家もそろそろ銀行ローンについて考えなくてはと思い、双日に電話で問い合わせたところ、9月に提携銀行とのローン説明の書類を送る予定だと言われました。大体5銀行位で優遇金利率も書かれた書類が来るそうです。我が家は、10年固定ローンで5年過ぎた段階で、残を全額支払うかローンのままにするか検討する事にしました。提携銀行にする予定にしていますが、9月に優遇率が分かり次第、一度個人的に銀行に出向こうと考えています。同じ率なら、みすみす双日に斡旋手数料を払わなくてもすみます。しかし、掲示板を拝読すると、個人的に手続きするのは大変みたいですね。ちょっと気が早いですが現在居住中の家(一戸建て)も売却に出しました。長谷工に問い合わせたところ、一戸建て物件に関しては転売少々無理と言われ、別の大手不動産会社と契約を結び売却をお願いしました。挫折しそうですが、銀行周り一度トライしてみようと思っています。9月に入り色々分かりましたら又報告します。

  42. 142 契約済みさん

    すいません。
    銀行へ審査を受ける際、何を持って行くと相手にしてもらえるでしょうか?
    売買契約者・源泉徴収・住民票??などその他にもありますでしょうか?

    >139さんへ
    質問ですが、下記のような事って具体的にどんなケースなのでしょうか?
    私は、全期間金利優遇のできる銀行で且つ、実際に支払う金額の低い
    銀行を選定しようとしていたので気になります。

    >また、全期間金利優遇だけで提携を選ぶと言うのも、
    >数十年後に完済を迎えた時に
    >必ずしもお得だった・・・と言う訳では無いと言う事も解りました。

    初歩的な質問ですが、ご教授お願いします。

  43. 143 契約済みさん

    137です。
    皆さんレスありがとうございます。
    私も139さんを見習って、自分にとって少しでも条件の良いローンを探せるよう、頑張ってみたいと思います。

    >142さん
    審査に必要な書類は、おおよそ以下の通りです。
    とりあえず、どこか銀行で話を聞くことをお勧めします。
    話を聞くだけなら、書類は不要です。

    -マンションのパンフレット&価格表
    -売買契約書
    -重要事項説明書
    -源泉徴収票
    -住民税決定通知書
    -本人確認書類(免許証など)

  44. 144 契約済みさん

    住宅金利はさがったんですか?

  45. 145 徳目井 希望

    142さんへのお答え

    これは、銀行ローンの特性の問題です。
    全期間金利優遇と言っても、実際は完済まで金利は付きます。
    しかも、現在は金利の上昇傾向が見られます。

    私が説明を受けに行った銀行(ここではS銀行とします)のローンでは、
    貯蓄額に応じて借り入れ額から貯蓄額分を差し引いた分の金利のみ掛かります。

    実際に私の例を挙げますと・・・

    借り入れ予定額は3300万円
    現在の貯蓄残高は、売却した自宅が有るので1500万円です。

    当初は1500万の内、1000万を頭金にして
    残りの2300万を提携銀行ローンで・・・と計画していました。

    しかし、S銀行のローンを利用し、
    手持ちの1500万円には手を付けず、3300万円丸々借りると、
    借り入れ額3300万円から、貯蓄額の1500万を差し引いた
    1800万円分にのみ金利が掛かるのです。

    3300万円借りておきながら、金利は1800万円分のみですから、
    当初予定していた2300万円のローンよりも、
    金利の掛かる借り入れ金額が少なくなります。(金利は提携より高いです)

    しかも、我が家は共働きなので年間約200万円の貯蓄が出来ます。
    銀行で行って貰った試算では、8年後に貯蓄額が借入残高を超える為、
    9年目からの金利は実質0%になります。
    9年後、金利がどうなっているかは解りません。

    しかし、9年後の金利が何%になろうとも、
    9年目から完済まで一切金利が掛からないので、
    仮に35年掛けてローンを返したとしても、
    35年間のトータルの金利は保険料込みで0.68%になるとの試算でした。

    3300万借りて、35年掛かって返したとしても、
    35年間の金利合計は、たったの790万です。

    当初の予定通りに、2300万円を提携銀行で借りて、
    仮に金利2%で35年間(35年間2%はありえませんが)借りたとしても、
    35年後に支払う金利合計は1500万円以上です。
    35年後、どちらがお得だったかは、お解り頂けると思います。

    勿論、上記の例は、35年間病気もせず、健康で共働きを続け・・・
    繰上げ返済を一切しなかった場合・・・と言う極端な例え話です。

    ただ、ローンの組み方・銀行の選び方次第では
    このような場合も有る・・・と参考にして頂ければ結構です。

  46. 146 匿名さん

    我孫子の花火大会は有料の桟敷席があったんですね!
    前からあったのでしょうか?アクアから花火を見るのは
    無理そうなので、入居後は桟敷席で見たいとおもいます。

    我孫子市のHPに駅の南北通路やエレベーターの増設・バリアフリーの計画などが記載されていました。今より便利になってくれるといいですね。
    西口も早く計画してくれるといいな〜。

  47. 147 匿名さん

    >145素朴な疑問ですが、9年目に貯蓄額が借入額を上回るなら、全額
    返しちゃった方がいいのでは?

  48. 148 購入経験者さん

    銀行ローンの件ですが、皆さん、随分とレベルの
    低い質問をされているので驚いています。
    住宅ローン関係の本を2,3冊買ってきて読めば、
    どれも載っていることですよ。
    重大なことなので、自分で本を読んでみることをお勧めします。
    最近は、分かりやすい本が沢山出ています。
    銀行に説明を受けに行くにしても予備知識があるとないとでは
    大違いです。

  49. 149 徳目井 希望

    >147さん

    完済してしまうのも1つの手でしょうが、完済してしまう事で、
    ”手持ち”が0になってしまいます。

    繰り上げ返済と言うのは、少しでも金利を抑えたいから行う物です。
    金利が掛からないなら、慌てて完済しなくても良いと思います。
    その分、”手持ち”が残りますから。

  50. 150 匿名さん

    >145
    どこの銀行?

  51. 151 契約済みさん

    住宅の優遇税制を考えると、2000万円までなら、1%金利優遇に相当します(0.6%優遇にして優遇期間を延ばすことも可能)。提携で考えると2〜3%の優遇を受けているのに匹敵します。条件によっては、1%以下の金利手数料相当でお金を借りることになります。また、現在の話で先は不透明ですが、手持ちの流動性資産は3〜4%で運用できています。東京スター銀行も差し引きで考えると必ずしも有利とはいえないかもしれません。
    複雑な仕組みより、シンプルに条件のいいローンがいいような気がしています。
     雑誌やインターネットで出ている条件は一通りチェックしましたが、条件はいまいちです。実際に顔をつき合わせて銀行と相談すると、一見さんでもさらによい条件が提示されることがあるのでしょうか? よほど収入がしっかりしていればという条件が必要かもしれませんが。

  52. 152 匿名さん

    東京★銀行ではないですか?
    手元に現金を残したい人って結構いるって聞きますよ。

  53. 153 匿名さん

    東京スター銀行は、徳目井さんの様に現金を持ち合わせている人に
    とっては有利なんだと思いました。金利自体は高めに設定されてい
    るし。私には縁がないプランです。orz
    できるものなら借金は早く返した方が良いに決まってる。なんにせ
    よ、徳目井さんがうらやましい。(笑)

  54. 154 契約済み

    初歩的な質問で申し訳ないのですがローンの税金の控除ですが例えば10年で借りて
    途中繰上げ返済すると返済期間が10年を切りますが控除は可能なのでしょうか?
    税金の控除で借入期間10年とあったように記憶していますので・・・

  55. 155 契約済みさん

    154さん
    148さんも言っていますが、自分のことですのでもう少し勉強したほうがいいですね。すぐわかりますから。
    ローンについても他の方は研究されていますよ。

  56. 156 匿名さん

    148様
    「レベルの低い質問」
    155様
    「勉強したほうがいいですね」
    ということをお書きになっているようですが、このサイトはざっくばらんに知識がない方が知識のある方に意見を聞き問題を解決する場ではないのでしょうか?
    少なくとも私はそのように理解し利用しております。

    皆様方、本題とずれて申し訳ございません。

  57. 157 契約済みさん

    156さんに同感です。

    分からない人が聞いて、答えたい人が答えればそれで良いじゃん。
    本買わないでも教えてもらえれば、時間もコストも節約できますし。

    答えたくない人は、何も答えるなって思いますね。

    他人を見下して優越感に浸りたいだけに感じます。

  58. 158 匿名さん

    はぁ〜、このマンション購入者はア○ばっかりか!
    恥ずかしくなってくる。

    時間もコストも節約できる???
    所詮掲示板で得る知識なんてたかがしれてるし、
    責任の無いない発言ってのはいい加減なものも含まれる。
    一生のことなんだら、自分で本ぐらい買って読めよ。
    それくらいの時間とコストくらいはかけても罰が当たらないよ。

    銀行員も双日、長谷工もそんなに親身になってはくれない
    頼れるのは自分の知識のみ。
    掲示板で質問するのは良いけれど、少なくとも本くらい読んで
    基礎的な知識を得ておかないと後悔するよ。

  59. 159 契約済みさん

    ローンは数千万を30年超の期間で借りるわけですし、元利ともの金額というとかなりの金額です。それを掲示板だけとはいいませんが、自分で納得のいくように調べるのはとうぜんですよね。「それどこから聞いたんですか?」「掲示板です」じゃあね。時間もコストも節約できますが、あくまでも掲示板は参考意見ですよね。
    数千万借りるんだから、2千円くらいケチらないで。

  60. 160 契約済みさん

    荒れてるなぁ

  61. 161 入居予定さん

    我孫子駅は改修して、歩道を幅広く、改札も増やして広くしてほしいです。

    銀行ローンは自分のことなんだから、よく勉強したほうがいいですよ。
    他人の例を聞いても、必ずしも自分にも一番いいとは限らないので、自分の場合で考えないと結局だめです。
    時間もコストも節約して簡単に調べられるとはいっても、それは画面の話。実際に借りられるかは別もんだいですよ。
    教える側が、時間の無駄な掲示板じゃ意味ないですよ。

  62. 162 徳目井 希望

    >154さん

    住宅取得控除の事ですよね?
    住宅取得控除は、年末時の借り入れ残高に応じて、
    収めていた所得税を還付するものです。

    居住した年から10年間、
    1年目から6年目までは
    住宅ローンの年末残高×1%=控除額

    7年目から10年目は
    住宅ローン等の年末残高×0.5%=控除額

    です。

    また、私達がアクアに入居する平成20年の控除対象ローン残高は、
    最高2000万円までですので、年間に戻ってくる税金は20万円です。

    ただ、住宅ローンの年末残高×1%ですから、
    仮に年末残高が1500万円だったら、還付される税金は15万円です。
    20万円は戻ってきません。

    逆に年末残高が3000万円有ったとしても、還付される税金は20万円です。
    30万円は戻ってきません。

    また、既に収めた所得税を還付するのですから、収めた以上には戻りません。

    154さんの場合、
    例えば、10年で借り、繰上げ返済を活用して6年で完済したら、
    7年目からは住宅ローンの年末残高は無い訳ですから、
    住宅取得控除は6年で終わりになります。

  63. 163 匿名さん

    住宅ローン控除について、2007年は控除期間が10年か15年か選択ではありませんか?
    どちらがいいのかはケースバイケースなので両方計算してみないと。
    駅にマンションズ誌が無料で置いてありますから、読んでみてください。

  64. 164 匿名さん

    そうそう、所得税減税の影響で、今年から制度が少し複雑になります。
    まずは自分がどれだけ所得税を払うことになるか調べ、
    どのような返済計画を描くか(何年で返すつもりなのか)が分からないと、
    どうすれば得かなんて答えがでません。
    勉強して制度を熟知するしかないのですよ。
    掲示板で時間とコストを節約しようなどとせこいこと考えずに、
    本を買って読みましょう。
    そんなに難しいことではないので、
    脳天気な質問ばかり掲示板に書き込んでないで、
    本の一冊くらい読んだほうが良いですよ。

  65. 165 匿名さん

    上のような書き込みがあると、今度はどの本読んだら良いですか?
    なんて書き込みがあるんだろうな・・・。

  66. 166 契約済みさん

    提携ローン相談会の案内がきました。
    思ってたより早いですね。(9/15〜9/17)

  67. 167 契約済みさん

    162さんの説明完璧です。ローン控除の10年コースですね。
    163さんは新しくできた15年コースのことですね。
    アクアが完成する年は平成20年だから162さんの説明のとおり、控除の上限が2000万までです。15年コースも同じです。
    ただ、15年コースの控除率は
    1年目 から 10年目まで  0.6%
    11年目から 15年目まで  0.4%

    返済予定によってどちらかを選ぶことになります。
    提携ローンの説明会で銀行の方の言いなりのならないよう少し勉強しました。本はFP関係のがわかり易かったです。

  68. 168 契約済みさん

    アクアはどのくらい出来たのですかね????
    東京なのでなかなかいけないので教えていただけるとうれしいです。

  69. 169 匿名さん

    まだ、先日の写真からそれほど進んでいないね。うん。

  70. 170 契約済みさん

    電車の中からレジ2のバルコニーでタバコを吸っている人が見えました。
    グラレジの板で、バルコニーは、共用だからタバコを吸うのはいけないと議論されていたおもったんですが・・・
    実際は大丈夫ということになったのでしょうか!?そうするとアクアも許されるのでしょうかね?

  71. 171 匿名さん

    アクアB棟は、14階の準備をしています。C棟は13階かな。
    A棟は、ほぼ完成しています。
    共用棟がまだ基礎だけなので、これからできるんでしょう。
    中庭は意外と広いですよ。

    170さん、ありえませんので禁止でしょう。
    アクアも、一般的にも禁止が普通でしょう。 荒し目的ですか?

  72. 172 匿名さん

    アクアは最上階のグルニエの姿が見え始めましたね。
    全体が見えるのが楽しみです。

  73. 173 匿名さん

    >170さん

    グラレジの板、よく読んで見ましょう。
    ルール上の結論は、
    「共用部でタバコを吸ってはいけないというルールは存在しない」
    です。

    但し、マナーの問題として、
    「バルコニーでタバコを吸わないのは常識」
    という議論が主流ですね。
    でも、それでは常識の無い人を止めることはできません。
    残念ですが。

  74. 174 匿名さん

    >170さん

    アクアの板もよく読んで見ましょう。
    前半で議論されていますよ。
    重説にバルコニーは火気厳禁とあるのでタバコは禁止ということで結論しています。

    アクアB,C棟の5階くらいまで作業用カバーが部分的にはずされましたね。
    見える場所の階にはエコキュートがもう設置されています。

  75. 175 匿名さん

    アクアでは、重説に「バルコニーでの火気厳禁」が加えられたのですね。
    それは画期的です。
    グラレジはそれが無かったので、マナーに頼らざるを得ません。
    まあ、規則で縛るか、マナーに訴えるか、好き嫌いでしょうが。

  76. 176 匿名さん

    175です。
    今アクアの板を読んでみたら、「バルコニーでの火気厳禁」ではなく、
    「共有施設での火気は禁止」ということのようですね。
    共有施設という概念の範囲が良く分かりませんが、専用使用権のある
    バルコニーが共有施設なのかどうか・・・・「共用部は火気禁止」
    であればバルコニーでのタバコ禁止を読めると思いますが。

    それでも、共有施設の火気禁止規定で廊下の歩きタバコなどは禁止
    できそうで良いですね。

    グラレジの場合、共有施設という区分はありませんが、共用部の一部に
    バーベキューピットという「火気必須の場所」がありますので、
    共用部全体を火気禁止にはせず、施設毎に禁止規定を入れたようです。

  77. 177 契約済みさん

    規則とマナーの話しがでているようです。
    同じ共同体に住む人同士ですから、性悪説から規制を先行させては、ギスギスしたコミュニティーになるように思います。マナーの次に必要悪として規制があるわけで、多数決で制定や変更が出来る規制は、少数派の居心地を悪くしてしまうように思います。皆さんもあるときは多数派でも別なときは少数派にもなるわけです。
     コニュニティー全体の幸福を高めるに、個別では多数派が譲歩する余地があってもいいと思います。

     タバコの件も、喫煙家はベランダOKが多く、嫌煙家はベランダNGという対立軸が中心になると思いますが、一定の節度があれば嫌煙家の許容出来ない範囲でしょうか?たばこも厳密にいえば火気かもしれませんが、節度ある範囲では、ベランダで喫煙することもほとんど問題ないのかもしれません。

     数多くある規制ですが、「不愉快な行動を見かけた」→「ルールで禁止されていないかチェックしよう」というような使われ方が多いのではないでしょうか。普段の生活では、全てのルールを意識して行動するのではなく、各人のマナーや常識に従って行動していると思います。
     マナーは多くの人が守れるでしょうから、何度注意してもそのマナーを守れない人については、何らかのルールを適用していくような順番でもいいように思います。
     実際に入居したあと、少数派を排除するようなコミュニティになってほしくないと願います。

  78. 178 匿名さん

    >177
    タバコを吸わない人間にとってタバコの煙がいかに不快なものかをおわかり無いようですね。
    ではなぜ家で吸わずにあえてベランダでたばこを吸うのでしょうか?
    家族に嫌がられて家で吸わないように言われるからではないでしょうか?
    家族がいやなら近所に住む他人はもっと嫌な思いをするのですよ。
    スモークハラスメントと言うようにたばこの煙は健康にも悪いのです。
    節度ある範囲とはどのようなことを言うのでしょう?煙はどうしたって出るのです。
    漂ってくるタバコの煙を不快に思い「あそこの家は〜!」とそれこそギスギスしたコミュニティーになりますよ。

  79. 179 匿名さん

    グラレジのものです。

    グラレジには、注意事項が箇条書きになっている張り紙が張ってあります。
    その中に「ベランダでの喫煙」と書かれていますよ。

    ですので、ベランダでの喫煙は禁止事項に入るのではないかと思います。

  80. 180 契約済みさん

    今現在、マンションに住んでいます。

    下の階のかたがたばこを吸われると上の我が家のベランダはたばこのにおいで充満します。また、干している洗濯物やふとんにもにおいがついてとてもいやです。
    みなさんはどうおもわれますか?

    ベランダでたばこを吸おうと考えている方はこのような現状に気づかれてはいないのではないでしょうか?
    吸わない人にとってはその匂いはとても嫌なものです。

    この点をくみとっていただき、たばこを吸われるかたは部屋の中で空気清浄機などを使い吸っていただければと思います。

  81. 181 契約済みさん

    喫煙の問題でこのような掲示板に書いても、荒らされる
    だけですし、契約者全員が目を通しているわけではないし、
    無意味だと考えます。

    完売物件なわけですし、住民板に移行してはどうでしょう。

  82. 182 契約済みさん

    荒らすつもりはありませんが・・・
    我が家も主人がたばこを吸います。今は賃貸マンションでバルコニーで吸ってます。小さい子供もいるので家の中では吸わせません。
    ご近所に迷惑をかけているかもしれませんが、もし家の中で吸うとなると
    台所の換気扇の下か玄関わきの部屋を閉め切って、ということになると思いますが、台所を灰で汚されたり灰皿を置かれるのも嫌だし、玄関入ってぷーんと煙草の匂いがするのも嫌だし、どう考えても家の中で吸ってもらいたくないです。来年入居してからどこで吸うつもりなんだろう。
    本当に煙草やめてほしい・・・。
    「あんたが肺がんになっても自業自得だから看病も同情もしてやらない。」と言っても全く気にする様子はないです。

  83. 183 契約済みさん

    177です。
    失礼しました。ここでは相応しくない内容でした。

  84. 184 入居予定さん

    162さんの書かれた内容は概ね正しいのですが、最後の

    「154さんの場合、
     例えば、10年で借り、繰上げ返済を活用して6年で完済したら、
     7年目からは住宅ローンの年末残高は無い訳ですから、
     住宅取得控除は6年で終わりになります。」

    の部分は『返済額縮小型』の繰り上げ返済をされた場合に
    限りますので、補足させていただきます。

    繰り上げ返済には『期間短縮型』と『返済額縮小型』の2つが
    あります。住宅ローン控除は<控除を受ける年の年末時点>で、
    ローン期間が10年以上でなければなりません。ローンの支払い
    を始めてから、実際に払い終わっている期間+繰り上げ返済後、
    ローン完済までの残りの返済期間が10年以上であれば、控除を
    受けることができます。

    つまり、もし154さんが10年のローンを組んで、1年間普通に
    返済をした後、繰り上げ返済をして、ローン期間が残り8年になった
    場合、その時点でローン控除の対象から外れてしまいますので、
    ご注意ください。

  85. 185 匿名さん

    >182

    180さんがバルコニーは迷惑と書いてあるのに、自分勝手な人だねぇ。
    賃貸でマナーを守れない人が、分譲でマナーを守れるとはとても
    思えませんね。

  86. 186 匿名さん

    182さん夫婦は揃って他人の迷惑を省みず、お互いの欲求を満たしているんですね。
    ご主人・・・タバコをどうしても吸いたい。
    奥さん・・・子供がいるから、家の中がタバコ臭くなるからと部屋はもちろん、キッチンで吸われるのも嫌だとベランダに追い出している。

    本人がやめられない、もしくは奥さんだって辞めさせられないのなら、家の中でどこかで吸える場所を確保しなければならないでしょう。
    ひと部屋は空気清浄機で喫煙場所にするとか、換気扇の下は良しとして灰等の始末はきちんとするように旦那さんにキツく言うなり。
    家がなんとなくタバコくさくなるのが嫌だからなんていう理由でベランダで煙を撒き散らされたのでは溜まったもんではありません。
    自分の子供はかわいいけど近所の子供はどうでもいいという考えに思えます。

    これからは賃貸ではなく永住なわけですしどうなさるつもりでしょうかね。

  87. 188 契約済みさん

    185さん、186さんに同感です。
    自分の家の中がにおうなら、外でも同じでしょう。それでも吸いたいなら、我孫子駅の喫煙所で吸うくらいの強い意志もって吸ってください。
    アクアのベランダは道路に面していますから。

  88. 189 匿名さん

    たばこネタはもうやめませんか?
    マンションは早期完売しオプション会も終わりネタ切れ気味ですが182や187のような荒らしの餌になりますよ。
    バルコニーでタバコを吸う人に関しては入居してから毅然とした態度で望めばいいだけです。

  89. 190 匿名さん

    ペットネタも同じような議論になるんだろうなぁ・・・

  90. 191 匿名さん

    >182さん
    我が家は私が喫煙を始める事で一見落着しました。私が嫌じゃなければ良い訳で
    子供の事もありますけど仕方ないですね・・・
    なので主人にはバルコニーでの喫煙は絶対にさせません。

  91. 192 匿名さん

    禁止事項に書いてないからやってもいいんだ、とか
    自分の欲望だけ満たせば他人のことは考えない、とか
    ルールやマナーの前に、どういう思考をしてるんだろうと不思議です。

    自分勝手な生き方や生活は、世の中に溶け込めなくなりませんか?
    それがエスカレートしていったら、あなたはどうなりますか?

  92. 193 マンコミュファンさん

    ベランダ喫煙&布団干し、ペット等、ネタ切れのときや
    入居開始直後によく出るお決まりの話題ですね。
    アラシを巻き込んで荒れるだけ荒れて、結局は解決案無しってのがいつものパターンなので
    無視するのが一番ですよ。
    実際の管理組合で話し合ってくださいね☆

  93. 194 契約済みさん

    確かに、無視するのが1番だと思います

    タバコを吸わない人が、いろいろ迷惑をするのは良くわかりますが
    実際に182さんに嫌な思いをさせられたわけじゃないでしょ??
    「どうしたらいいのかな?」
    って言ってるだけじゃないですか

    こうしたいけど、したらいけないって悩んでるだけですよ

    これって、そんなに非難されないといけないような発言ですか??

    もっと、みんなで仲良くしましょうよ
    とゆーことで、管理組合に任せましょう。

  94. 195 契約済みさん

    金利下がっていますね、8月の利上げは先送りのようですね。このままの水準で3月までと思いますが、難しいでしょうね。持ち株も下がっているので複雑です。

  95. 196 契約済みさん

    私も195さんと同様、複雑な気持ちです。
    今日もマーケットはかなり混乱していますね。
    このままですと、利上げは当分見送りでしょう。
    ただ、私の持ち株(日本株、外国株)及び保有外貨もここ数日で大暴落です。
    なるべく大きな金額をローンにして、その分投資してという、
    プチ円キャリーを予定していましたが、ローン金利を上回る投資成績を残すのは、ホント大変です。
    やっぱり、借金は少ない方がいいですね。(はあ〜。ため息)

  96. 197 匿名さん

    持ち株は崩さず、持ち直した時に繰り上げ返済に回す、は甘いですか?
    下手したら何十万の含み損ですし・・・。それだけあれば諦めたオプションも付けられたわけで・・・複雑ですね。

  97. 198 契約済みさん

    196ですが、私はどうも、投資に向いていないようでして。。。
    含み益が出ているときはうれしくて売れないんですよ。
    197さんのおっしゃるとおりで、今回だけでスペーシアや床暖房くらいのオプション代金は軽く吹っ飛んでいます。
    (今のところは含み損なので、確定ではないのですが。)

    明日は花火大会ですし、気を取り直して楽しみましょう。
    少しお天気が心配ですね。

  98. 199 匿名さん

    ↑私なんかオプションどころかほぼ物件価格と同じ額の含み損ですよ!
    はぁー。

  99. 200 契約済みさん

    いつもの人ですので気にしないで、スルーしてください。

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸