千葉の新築分譲マンション掲示板「コロンブスシティ(マクハリタマゴ)part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 海浜幕張駅
  8. コロンブスシティ(マクハリタマゴ)part4
契約済みさん [更新日時] 2008-03-09 20:20:00

3期2次が10/27から受付中。

No.02 by 契約済みさん 2007/07/25(水) 22:49
[投稿する] [荒らし対策]
スレ立て乙です>1番様
幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。

公式HP http://www.m896.com/
売主   有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工  http://www.haseko.co.jp/

前×3スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/

前前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46590/
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46854/res/1-10
No.03 by 匿名さん 2007/07/26(木) 00:28
[投稿する] [荒らし対策]
MR見学+現地見学+スレpart2の情報をまとめてみました

<よい点>
総武線京葉線いずれの最寄り駅にも等距離で二駅利用可
②東関道、京葉、14号、357号、いずれの高速道、国道にも
好アクセス(休日は銀座のデパートまで15分ちょっとかも)
③幕張本郷〜海浜幕張間の最寄りバス停がけわしい陸橋を
越えて徒歩10分の免許センターだったのが片道だけ徒歩5分
たらずのところに新しい停留所ができた
(対向車線側のもう片方は追突多発地帯になってしまうこと
必至ってことで設置不可)
④低層階だとすぐ目の前が高速&国道という感じがしない
すぐれた防音壁と植栽(県がつくったらしいけど)
⑤近所の戸建エリアを自動車公害からまもる高速&国道の
緩衝(かんしょう)緑地が立派な公園になっていて自分の
マンションはちっともまもられてないんだけど心がやすらぐ
(でも公園つくった目的かんがえると深呼吸はしたくない)

<わるい点>
①デベ推奨の利用駅の海浜幕張駅まですごく遠い。徒歩時間
は擁護派の15分(!)からアンチの30分以上まで諸説あった
けどこれもデベ推奨の住友ケミカルから神田外語経由の道だと
23分ということで決定っ!(距離1.8kmを不動産広告の
1分80mで計算だからどっちも文句ないよね)途中、2回ほど
キツイ陸橋を越えるから自転車も相当疲れそう
雨の日の片手傘運転なんて絶対できません
②排ガスやブレーキ粉じんが多いといわれる坂と料金所のある
高速&国道&バイパスに隣接 長い年月では影響ありそう…
このサイトの中にあるリンクは千葉のこの一帯の調査レポート
http://www.hyo-med.ac.jp/department/pbhl/taikiosen.htm
つぎも千葉県のこと(;´д`)
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/116.html
③オプション入れないとただの団地みたいな素っ気ない部屋

<よくわからない点>
シャトルバス???平日に海浜幕張しか行かないので総武線の人や
ほかの全然つかわない人の反対でそのうちなくなるという話が‥
同じデべの近所のマンションもやっぱり使い勝手わるいみたい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46871/res/955

こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-27 01:06:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コロンブスシティ(マクハリタマゴ)口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

公社公団の整理統合で跡地にこのような大型マンションが出来たり、
    時代錯誤のドミナント戦略を進めるイオンが西友の撤退した地域に
    安スーパーを作ったりしたからといって、幕張西地区が発展している
    わけでは決してありません。

↑いや、発展してるんじゃないの?
    エリアとしては、より住みやすくなってるわけだし。西友があったころ(いつか知らないけど)より明らかに周辺にマンション類が増えたから、客を見込んでイオンが出来るわけだし。

2. 202 匿名さん

>幕張は造成済みですから安泰ですよ。

野ねずみが住んでる大きな空き地だね。ときどきラジコンしにいくよ。使い道ないからそのうち物流センターとか終末処理場のでっかいのができるんだろね。僕らとしてはこのまま残してほしいけどw

3. 203 匿名さん

残念ですね。
    これからはTX駅前でやるといいですよ
    幕張エリアは南船橋も含めて
    プレスリリースが近日中にありますよ。

4. 208 契約済みさん

う〜ん。。。206さんが結局何をいいたいのかよくわかりませんね〜。
    千葉市に住むなってこと???
    それって余計なお世話なんじゃ・・・・。

5. 209 175

195さん、情報ありがとうございます。m(_ _)m
    ジョイントパス利用者でありながら、西五丁目も利用可能ということを今まで知りませんでした…

6. 210 物件比較中さん

神奈川の物件を検討している者です。参考に他を読ませていただいております。
    検討には、負の要素も情報として大切なことは確かです。
    しかし、こちらのスレは206さんのような偏った書き込みが多いですね。
    既に別物件を購入された方が、後にコロンブスシティの存在を知り、自物件に後悔された悔しさからの書き込みとしか考えられません。
    情報でも意見でもなく、個人の感情が前面にでておりますので、そう感じました。
    それだけコロンブスシティは素敵な物件なのでしょうね。

7. 211 匿名さん

とにかく大型物件だし、宣伝も派手だし、名前も意表をついていて、いろいろ注目されているのは事実〜。
    やっかみ?も多いだろうと思うよ。

8. 212 匿名さん

ここの環境や立地を冷静になって検討してみると、やっかまれているとでも言い聞かせないと不安で仕方なくなります。

9. 213 契約済みさん

なんとなく最近、検討版なのにめずらしく落ち着いていたカキコですが、ここのところ荒れていますね。
    ともあれ、住民版はすでに入居にむかって前向きに意見が出されていますよ。
    あと3ヶ月ですもんね。
    楽しく暮らして行きましょう。

10. 215 匿名さん

なるほど、高齢化が更に進めば良いと考えているわけですね。この辺りに住んでいるのは1970年代以降に来た人です。第一世代が高齢化しない街なんてどこにもありません。第二、第三、世代が入り均衡がとれるのです。コロンブスはその布石になります。ちなみに香澄の戸建は人気物件です。嘘はいけません。

11. 221 匿名さん

だいたい30年ぐらい前の幕張というと・・・なるほど。何にも無い場所ですよね。
    マクタマが建っている場所は、まだ海だったようです。
    http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewImage.do?WorkName=MKT704X&Co...
    (1970年4月23日 撮影・国土地理院・高度3100mより撮影・解像度200dpi)

平成17年10月1日現在、美浜区浜田1丁目の人口は707人。平均年齢は31.5歳。
    65歳以上の高齢者は26人。高齢化率は 3.7%。
    ちなみに、美浜区全体では、人口145,931人。平均年齢39.7歳。高齢化率12.6%です。
    http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/somu/download/chiikifukushi-miha...

12. 223 契約済みさん

確かに今までのあの辺は「不便・何もないエリア」だったのでしょう。
    買い物するスーパーやコンビニも見当たらないしね。
    でも、マクタマができて、若い年代の人がかなり入ってきますから、平均年齢はさがりますよ!活性化しますよ〜。
    買い物もイオンができるし。
    「不便・不便」って言ってるけど、なにか行動(運動)起こしたんでしょ言うか??なにもしないで文句ばっかり言ってても現状はなにもかわりませんよ。

13. 224 土地勘無しさん

221さん、写真ありがとうございます。
    よくわからないのですが海岸線のところは今のどこでしょうか。

14. 225 入居予定さん

>>224さん
    私は221さんではありませんが、写真を真横に横切っているのは京葉道路
    斜めに左上がりに交差しているのが国道14号と思われます

15. 226 土地勘無しさん

225さんありがとうございます。
    少しわかってきました。
    たかだか30年前はこんな状態でしたか。

16. 230 契約済みさん

229さんはずいぶん、ネガティブな考えをお持ちのようで。
    少なくとも千葉市(借金まみれの自治体)がお嫌いなでようですので、いくら、マクタマのいいところを行ったところで所詮、分かり合えそうにありませんね(笑)
    そもそもマクタマは団地ではありませんので、団地の状況とはちょっと違う気がしますが・・・。
    新浦安をたとえに出しますが、今では超人気の、新町エリア。
    ほんの15年前までは、駅から遠いし、買い物できる店(イトーヨーカドー)などもなかったし、正直住みにくそうな感じでした。
    それが今はどうですか?買いたくても買えないくらいのお値段に。
    マクタマ周辺があそこまで発展するとは思えませんが、でも、少なくとも徒歩5,6分のところにイオンができるし今までより、買い物も便利になり、住むには悪くなさそうです。公園も多いしね。
    地域の発展なんて、買う前からわからないんじゃない?
    とくにマクタマの周辺は、数年後に消えて無くなりそうな感じの会社の建物が、いくつかありません??それが全部マンションになったら、結構な感じの住宅街になりそうですが・・・。

17. 232 匿名さん

>No.230 by 契約済みさん
    ここは、マンションと名前は付いているかも知れませんが
    そもそも、今時、団地って売り出してませんし
    でも、電車から見える様子は、十分、団地に見えますよ。
    価格帯もとても安価で、マンションと言うには憚られませんか?
    このあたりは感覚的なことなので、私見ですが、
    それでも、ここは何年たっても買いたくても買えない物件には
    絶対にならないでしょ?

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

18. 233 周辺住民さん

ここは、確かに便利とは言えない場所かもしれませんが
    電車から見える外観は他のMSと遜色ないと思いますし、
    価格も新浦安やベイタウンに比べれば安価かもしれませんが、
    折込チラシなどでは、千葉市内にもっと価格を抑えたMSは
    たくさんありますよね。
    安いことが悪い訳でもないですし。

19. 234 匿名さん

>>226さん
    ども。221です。

他の写真も探してみました。
    こちらは、1966年(昭和41年)の幕張本郷近辺の様子。
    現在の国道14号線が、当時の海岸線だったようです。。
    1958年(昭和33年)に放送されたテレビ番組「月光仮面」のロケ地だったそうです。
    http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewImage.do?WorkName=MKT664&Cou...

こちらは、1979年(昭和54年)10月に撮影された写真です。
    土地の埋め立ては終了し、幕張西5〜6丁目の造成工事が始まっています。
    当時はまだ、幕張本郷駅も無かったことがわかります。
    http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n...

次の写真は1983年(昭和58年)。道路公団研修所の建設が始まっています
    http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n...

1988年(昭和63年)には、運転免許センターも、習志野市香澄公園も完成して、ほぼ現在の形に近い状態になっています。。

20. 235 土地勘無しさん

>>221さん
    貴重な写真感謝です。
    凄いです。はじめの写真に少しショックうけたもので。
    埋め立ての様子がよくわかりました。

21. 236 契約済みさん

232さんの
    「電車から見える様子は、十分、団地に見えますよ。
    価格帯もとても安価で、マンションと言うには憚られませんか?」

大型の集合マンションだから、そう思われてしまうのでしょうか?
    現地に行って、直接近くで見てみてください。
    ベランダも広いし、近くでみると建物自体も、ちょっとデザインが入ってて、結構おしゃれな感じですよ?
    色が白っぽいから、団地にみえちゃうのでしょうかね?
    安価といっても、千葉市のマンションの中では比較的高いほうだと思いますけど・・・・。

22. 238 匿名さん

Wikipediaによると

『団地(だんち)は、人間や産業もしくは各種事物が必要とする都市基盤を支える各種インフラや物流の効率化を図るために、同一傾向にある目的や用途、産業などを集中させた一団の区画や地域の名称、若しくは立地している建物や建造物を指す総称の事である。団地の語源は、「一団の土地」若しくは「一団の地域」。

日本国内における法律上の意味としては、都市計画上工業地域・住宅地などを新たに計画して建設されたものを指す。一般的には住宅の集合体を指し、工業団地のように製造業等の事業所の集合体を指す場合もある。但し、一つの敷地内に複数の工場棟が存在する場合に工業団地とは呼ぶことは稀である。』

『マンション(和製英語:Mansion)とは、日本語ではアパートより大型の集合住宅を表す一般名詞として使われ、一般に定着している。ただし、語源である英語では豪邸などの意味で用いられ、この意味で用いられることはほとんどない。本記事では主に日本語での用法について述べる(定義および英語での用法についての詳細は下記を参照)。』

ここはマンションですね。

23. 240 匿名さん

マックスバリューは食品専門のスーパーですね?

24. 244 XYZ

>マイナス面を教えていただけるのでなく、中傷されてしまうのは何故なんでしょうね。
    この物件に対するマイナス要素を、全て中傷と片付けてしまいたい気持ちがあるからでしょう。
    もう少し謙虚な考えで検討を進めることが大切でありましょう。

25. 245 物件比較中さん

普通に見ると、デメリットより中傷の書き込みが多いと思いますよ。
    参考にもなりますが、この物件が嫌いという気持ちが前面に出すぎ。

26. 246 契約済みさん

100%のマンションなんてなかなかないですし、ここは掲示板、いろんな意見があるでしょう。
    要は、言い方ひとつなのでは?

イオン、マックスバリュー、どっちでもいいです。
    主婦が、その日の夕飯のおかずを買いに行くのに、不便じゃなければいいんですよ。私的な意見でいえば、広すぎて、常に混んでて、レジで行列を待つようなところより、程いい大きさで、地元の人の利用しやすいスーパー系がいいですね。

27. 247 匿名さん

リンコスみたいな高級スーパーがいいなー
    やはり毎日の食生活などは信頼のおける良質な品物を揃えているスパーが一番です。

28. 248 242

>>243さん
    >マイナス面を教えていただけるのでなく、中傷されてしまうのは何故なんでしょうね。

まず、単なるマイナス面の情報なのか、事実無根の中傷なのかを見極めることが大切かと。単なるマイナス面の情報でも、頭に血が上りやすい人にとっては悪意があるように感じる人もいるだろうから、冷静に判断する。

次に、明らかに中傷投稿である場合、削除依頼かスルーに徹する。
    同じ土俵に立ってしまい中傷合戦になれば、契約者の立場でも第三者から見れば煽ってるようにしか見えない。
    そうなれば、契約者の層もレベルが低く捉えられてしまう傾向があるから、本人が反論しているつもりでも全く逆効果になり、ますますスレが荒れる。

個人的には荒れているスレにはこのような傾向がみられると思う。
    参考にされるかどうかはご自由に。

29. 250 契約済みさん

皆様、こんばんわ。
    昨日、住戸内覧会に行ってきました。
    思ったより各部屋が狭く感じガッカリして帰ってきました。本当にこの部屋6畳ある?!って感じでした。
    参加された他の皆様はどうでしたか?ご意見お聞きしたく投稿させて頂きました。

30. 251 匿名さん

>250さん
    契約済みの方はマンション住民板の「コロンブスシティ」を主に利用されていますのでそちらへどうぞ。
    ちょうど内覧会の話題で盛り上がっているようですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47253/

31. 252 匿名さん

幕張西のそごう物流センター跡地ってなにが建つのでしょうか。
    知っている人いますか?

32. 253 近所をよく知る人

>>252
    12月14日付けで、新たな建築計画の看板が追加されました。

イオン幕張西とゴルフ練習場の間に、マンションが出来るみたいですね。
    ・住戸数    :258戸
    ・棟数     :4棟
    ・階数     :地上13階
    ・着工予定   :平成20年9月1日
    ・完了予定   :平成22年3月31日
    ・建築主:  株式会社新日鉄都市開発日本土地建物販売株式会社

33. 254 契約済みさん

イオンとゴルフ場の間にそんな土地ありましたっけ???
    それにしてもあの辺一帯、結構マンション建ってきましたね。
    賑やかになるといいな〜〜〜〜。

34. 255 近所をよく知る人

> イオンとゴルフ場の間にそんな土地ありましたっけ???

建築計画の看板によると、イオン幕張西の敷地面積は9918平方メートルです。
    昨日掲示された、(仮称)千葉市幕張西マンション新築工事は、敷地面積10513.04平方メートル。
    両方を合わせると、20431.04平方メートルになります。

(ちなみに、マクタマの敷地面積は 37604.09平方メートルです。)

> それにしてもあの辺一帯、結構マンション建ってきましたね。
    > 賑やかになるといいな〜〜〜〜。

ステラガーデン幕張…283戸 (2007年5月)
    コロンブスシティ…896戸 (2008年3月)
    (仮称)サントノーレ幕張西4丁目…79戸(2008年6月完成予定)
    (仮称)千葉市幕張西マンション…258戸(2010年3月完成予定)

こんなに住民が増えるのに、生活インフラの整備が追いついていないようです。
    新しい保育所と幼稚園が欲しいトコロですね。

35. 256 匿名さん

住まいサーフィンのユーザ評価に100点つけてる人がいますね(笑)
    憎めない評価で思わず笑っちゃいました。

36. 257 匿名さん

ここが100点ですか…。
    色々批判が多いから、反動でつけちゃったんでしょうね。

37. 258 匿名さん

今後この地域にマンションが乱立?するようですし、マクタマは地域活性化のためにも是非早期完売してほしいのですが・・。
    どうなんでしょうね。

38. 259 匿名さん

>>253
    確かにまたマンションが建ちますね。幕張の14号から357号あたりは中小工場とか資材置き場なんかがいっぱいあった所で土地がまとまって出てくるからマンション建つことが多いんですよね。(アスベストをまき散らしていた三菱マテリアルの工場があったのおぼえている人いますか?そこも今ではマンションですけど)でも交通不便で環境も悪いからみんな売れ残る。まさにマンション不毛地帯です。
    いちばん有名な物件はチキンソース跡地の大規模マンション「D」。なかなか売れなくて最後は売主まで変わった。
    コロンブスは頑張っているようなのでよかったですね。でもこんな不便な所に似たような物件が乱立すると中古で売るときは大変だと思いますよ。

39. 260 No.259

上の大規模マンションは「D」じゃなくて「U」だったかもしれません。デベさんの名前はつけてなかったかも。

40. 261 匿名さん

ここも完売は不可では?
    駅から遠い・環境悪い・値段が高い
    もともとこの地域がさほど人気がない上に過剰供給なのが悪い
    14号沿いの上記で出てきた物件は駅から徒歩圏内なのに売れ残った
    数が多すぎるのも原因。
    いくら共用施設を充実させる、シャトルバス運行といえども
    やはり立地条件が大事だろう
    ここは永住するにはいいが将来売却するには大変だとおもう。

41. 262 匿名さん

>256
    私も見ました。憎めない評価ですよね。

時々見かけるのですが、ああいう評価をする時に、自分を納得させるためなのか、おせっかいにも自分が契約したとこ以外のライバルマンションの評価を最悪にしている人って結構見かけます(評価をしているマンションん見れば一目瞭然なのに、あさはかな人は多いです)が、自分のとこだけ評価されているところが良いと思いました。

私は契約者ではありませんが、こういう人たちがいると雰囲気いいかなって思いました。

42. 263 匿名さん

>自分のとこだけ評価されているところが良いと思いました。

う〜ん…ただ単に他の物件を比較検討せずに決めたってだけでは?他を知らないから点数評価出来ないだけじゃないですかね。契約者の投稿読んでると、ここはそういう人多いみたいだし。
    だけど他の物件を比較検討せずに点けられた評価ほど、当てにならないものはないですけどね…。
    まぁ、他の検討者の皆さんも、この評価はご愛嬌として見ているから害はないでしょうけど。

43. 264 契約済みさん

私は広範囲でいろいろな物件を見て回りました。
    確かに「かなりいいっ!ほぼ100点」と思える物件はいくつかありました。でも値段が半端なく高い・・・・。
    その点マクタマは、値段が手頃な割に、新築で、オール電化で、間取りもアレンジできてリビングも希望の広さにできたし、ドアなどの色なども選べたし、マンション内に広ーいお庭もあるし、これから子育てするにはママ友なども作りやすそうだし・・・等々で、金額と内容で満足したので購入に至りました。
    購入後、近くにイオンができることが決まって、さらにマクタマ評価はUPしましたよ。
    マンションの評価も、ひとそれぞれですよね。

44. 265 匿名さん

そうですね〜。
    駅遠立地と高速道路沿いの悪環境を除けば、
    広い中庭などなかなか良い点もありますよね。
    他は今時の新築マンションなら、まぁ標準設備
    を満たしていると思います。

45. 266 購入検討中さん

ファミリーなマンションという感じで、子供が居ないとお仲間が出来なさそうで・・ちょっと不安ですね。小さなお子さんが居る家庭向きなんですかねぇ??

46. 267 物件比較中さん

>他は今時の新築マンションなら、まぁ標準設備
    >を満たしていると思います。

高速沿いにもかかわらず二重サッシでない・・・
    二重床二重天井でない・・・(でも千葉なら直床が一般的か)
    比較的緩いと思われる地盤にあって免震でない・・・

大規模、またそれ故の共有施設の充実さ等を除くと
    平均レベルやや下程度の物件になってしまっているのが残念。
    専有部分にこれといった特徴、売りがなく、売り主の安心感が多少
    表面的な好感度をあげている気がします。

といって、物件そのものに力を入れても、駅遠であって
    これだけの規模だと、値段は極力抑えないと完売は厳しいでしょうし・・・かえって売れなくなるかも。

そういう意味では、ややプレミア付けて販売
    最後は値引き大盤振る舞いというスキームなら
    売り主にとってはちょうどいい値付かもしれませんね。

47. 268 物件比較中さん

↑no267さん

事実でない情報がありますね。

検討中の方はHPを見たり、
    営業さんに直接聞くことをお勧めします。

48. 269 匿名さん

>>268

267ではありませんが、どこの部分が事実ではない情報に当たりますか?
    私も比較検討の一つとして、ここのMR行きましたが、267さんとほぼ同じ感想を持ちました。

現地も見学しましたが…。全て同じ単調な白い外壁のマンションなんですね。それぞれの好みかと思いますが、私は昭和の時代の団地を連想しました。それが良いという方ももちろんいらっしゃるでしょうね。
    中庭も、外からだと宣伝ほど広くは感じられませんでした。

初めの宣伝が派手だったので、デベが力を入れている物件かと思っていましたが、正直少々肩透かしの印象を持ちました。

49. 270 契約済みさん

私は、逆に、出来上がってきた実物をみて「おっ、パンフのイメージ画よりいいじゃん」って思いましたよ?!
    色は、全部同じ白じゃないですよね。
    ベランダもガラスの家や、壁の家、柵の家など・・・細かいところにデザインがありますよ。
    まあ、ファミリー向けの物件ですし、高級感や重厚感あふれる外観よりは、明るくて、ナチュラルな感じの色や作りの方がこの物件には合うのではないでしょうか・・・。

50. 272 匿名さん

そりゃ家族で生活すれば、洗濯物は干すし、布団も干すでしょう。
    ほのぼのしていいじゃないですか。
    庭で小さな子たちが大きな叫び声をあげて走り回る。
    そんな暖かい生活が出来るのは素晴らしいと思いますよ。

51. 273 匿名さん

>売り主の安心感が多少表面的な好感度をあげている気がします。

ほんまでっか?
    ↓↓
    http://sakakimri.blog33.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-4.html

52. 274 匿名さん

>この「宝塚エリー」も、業界で呼ぶところの、いわゆる長谷工案件。長谷工案件の特徴は、ゼネコンである長谷工の利益の最優先。つまり、外見を上手く取り繕い、あとはできるだけ施工しやすく、低コストで、というのが大きな特徴。デザインは2の次のように見えます。
    >あとは、共用施設でごまかそうとします。共用施設なんて、実は完成後にあまり使われてなかったりします。でも見場がいいから作っちゃう。ランニングコストは管理費負担ですね。プールや大浴場なんていうカネのかかる共用施設は、完成後何年かたったら運営を中止する、なんて例が多いのです。
    そのあたり、購入時には冷静に考えるべきです。子供はすぐに大きくなりますよ!

この下から続々と書き込まれてる値引き情報が不適切ということでっしゃろ?
    この内容ならええんでしょ?

53. 275 契約済みさん

274さん、プールや大浴場なんていうカネのかかる共用施設は、完成後何年かたったら運営を中止する、なんて例が多いのです。

私も個人的にプールや大浴場は必要ないと思います。
    安心してください。マクタマにはどちらもございません。

54. 276 契約済みさん

274さんの「プールや大浴場なんていうカネのかかる共用施設は、完成後何年かたったら運営を中止する、なんて例が多いのです。」

私も個人的にプールや大浴場は必要ないと思います。
    安心してください。マクタマにはどちらもございません。

55. 277 申込予定さん

↑似たような施設はありますけどね。体育館なんているか?

56. 278 匿名さん

普段は必要ないかもしれないけれど、総会の会場として
    896世帯の世帯主が全員集合できる場所は必要。

57. 279 申込み予定はやめました

↑ 年1回の総会のため?

ムダだよ〜。総会なんて小学校か中学校の体育館借りれば済むこと。年1回の大会のために芝を養生しているウインブルドンじゃあるまいし。

それに数年すれば総会出席者なんて激減だよ。み〜んな委任状でしゃんしゃん総会になりますって。896世帯が集まる設備なんて必要なはずなし。

もう一つムダなのは、みんなが「いいですよ〜」なんて言ってる芝生広場かな。我孫子の物件みたく立ち入り禁止になっちゃってさ、もめ事の原因になる可能性高し。駐車場のしたほうがいくらかマシだと思うが。

あと、シアタールームかな。キッチンスタジオも要らんな。しっかしムダが多いなここ。

コンビニも要らんだろ。その辺にあるでしょ、コンビニなんて。何で管理費使ってまでコンビニを誘致する必要があるんだ?

58. 280 契約済みさん

でも、雨の日とか、梅雨の時期とか、子供が遊べる場所として、体育館(内覧会に行った人の話だとそれほどバカでかくないらしいですが・・・)があれば、いいと思いますよ。
    プールや大浴場よりは、維持費もかからないだろうし、あればあったで何かとつかえると思います。

コンビニは、このへんにないから、マクタマにあってよかったな〜と思います。天気のいい日とかは、ここで飲み物とか買って、中庭や、裏の公園に行ったりできるし、銀行機能(ATM)、クリーニング機能もついてるから、ちょっとお金下ろしたいときや、たくさんのクリーニング出したいときにも便利。
    なんなら、スーパーが隣接しててもよかった・・とおもうくらいです。

59. 281 選択してください

ん〜。雨の日は家の中で遊べばいいんじゃないでしょうかねぇ。わざわざ出かけなくても。それに子供はすぐに大きくなりますよね。

280さんは「あればあったで何かとつかえると思います」とおっしゃいますが...。確かに何でもあればあったで使えますよね。それには同意します。でもなくてもいいものはない方がお金は貯まりますよ。将来、修繕で膨大な資金が必要になります。

このところの郊外マンションは、こうした将来を見通した視点というか、住民に対するコンサルティングが欠けているように思います。

>280さんの「天気のいい日とかは、ここで飲み物とか買って、中庭や、裏
    >の公園に行ったりできるし、銀行機能(ATM)、クリーニング機能もつい
    >てるから、ちょっとお金下ろしたいときや、たくさんのクリーニング出
    >したいときにも便利」 

には引っかかりを覚えます。これはMSの資産価値維持の視点が抜けてませんか?なんだか一時の楽(天気のいい日に飲み物を買いたいなど)のために、将来の資産価値維持のための資金を先食いしてるような。

言いすぎましたね。すみません。私は郊外MSは買うのをやめました。このまま賃貸暮らしをします。

60. 282 物件比較中さん

279さん、貴重な意見ありがとうございます。
    確かにここは共用施設が多いですね。コンビニも施設内にあります。
    残念ながら貴方の考えとは異なり、必要と考えてる人も世の中にはいるということですね。私もその1人になりそうです・・・。

61. 283 契約済みさん

勘違いされている方もいらっしゃるようですが、
    コンビ二は管理費で運用されません。
    場所を提供しているだけで、コンビニが赤字になろうが
    住人には一切負担はないと聞いてます!

62. 284 匿名さん

昨日京葉線からこのマンションを見ましたが
    やはりマンションというより団地としか見え
    ませんでした。同じような棟が何棟も並んで
    いるのもねえ。

63. 285 こんびに

>283

直接的には管理費は支出されていません。でも、「場所を与えているのですから、やはり間接的に管理費が使われてますよ。たとえコンビニが賃料払ったとしても、結局は管理費で面倒をみることになるんですよ。シンプルに考えれば、分かりませんか?

64. 286 匿名さん

>285
    その通りですね。ふつうはコンビニが占有する場所の賃料が管理組合に入って将来の修繕費などに充当される筈ですが、ちゃんとそうなってますか?
    そうでないと結局は管理費で運営するのと同じことですよ。このマンションは所有権分譲でしょ?だとすれば貴重なマンション内スペースを誰が占有するかということについてはシビアにならなきゃ。

共用施設だってそう。マンション一戸あたりの平均コストは、用地取得費+建設費+広告宣伝費その他費用を全戸数で割ったもの。これに業者の利益を乗せたのが分譲価格。
    共用施設が大きなスペースを占めてその分だけ分譲戸数が減るということは、割る数が小さくなって一戸あたりのコストも高くなるということ。
    悪徳な売主が分譲前から誰かに(例えば旧地権者や売主自身に)マンション内のスペースを無償で占有させる契約を結んでいても同じこと。みんな入居する住人の負担になります。分譲価格が割高だとか将来よけいに修繕費を払わなければいけないとか。

「大規模だから一戸あたりの負担なんてしれてる」なんて呑気なこと言ってたら、ここの工事好きのデベ直系管理会社に積立金なんかあっという間に吸い取られちゃいますよ。

65. 287 匿名さん

しかも商売として成り立たなかったら閉店するんですよね。
    うーん・・・

で、コンビニってサンクスだっけ?
    ちょっとランクが低いかな。

66. 288 匿名さん

>>285
    分らないからココを購入しているのだと思います。
    年間の修繕・管理費がこれらの付加設備によってどれだけハネ上がるのかを考えてはいないのでしょうね。

しかしながら、今後幕張西周辺にはマンション建設ラッシュのようです。波に乗れれば良いでしょうけど。

67. 289 ヨソを契約済みさん

ここは、共有施設付の物件ってだけでしょ?
    ないほうが好きなならない物件を選べばいいのでは?
    コンビニはとっても近いととっても便利。うらやましい。
    こどもはすぐに大きくなるといっても、体育館なら中学生くらいまでは使える。人によっては、MSライフの3分の1くらい。無視できない期間。
    雨の日は家で遊ばせろってのは、子供には通じない。雨でも関係なく遊びたいのが子供。ひきこもりのゲーマーなら別だけど。

68. 290 契約済みさん

「雨の日は家で遊ばせればいい」という意見に一言。
    マンションは集団生活の場。
    小さな子どもたちが雨の日に家の中でおとなしく遊べるはずはなく、ドタドタ暴れれば、下の階の家やお隣に迷惑がかかることも大いに考えられます。
    でも、子供には子供らしく、元気に遊んでもらいたい。
    「うるさい」「静かにしろ」と必要以上に言って、子供を委縮させたくないですよね。でもマンション生活だと、ついつい言ってしまいません?
    そういう意味でも体育館は使えると思いますよ〜。

まあ、子供のことまで考えるか、大人の生活中心で考えるかで、体育館の賛否は分かれると思いますけど。

69. 291 マンコミュファンさん

共用施設・・・。
    中には大規模マンションがいいけど、共用施設は不要という人も
    いるでしょうし。
    で今、大規模共用施設ありのマンションに住んでいますが、
    一番需要が高いのは、来客用駐車場とゲストルーム。
    中庭は使うと言うよりは、圧迫感をなくすスペースとして
    有用でしょう。子供の声が時にうるさく感じることもありますが・・・。
    中庭に面した棟に、(まさかですが)子供嫌いの老夫婦なんかが
    ご入居されたら、子供がうるさいなんて問題扱いするかも。
    映像ルーム、パーティルーム、キッズルームのような施設は、
    ほとんど使われていません。
    新居に入居したら、大きなテレビに買い換える家がほとんど
    だろうし(自分の家で見る)、
    お友達もお部屋に招待したい(パーティルーム不要)、
    キッズルームといっても結局親がついていないとならない
    (開放型キッチンで子供をリビングで遊ばせておけばOK)
    となるのかな・・・。
    で、一番気になるのが共用施設が別棟なんかだと
    年中冷暖房が入っているわけで・・・
    今の時期なんか、自分の部屋より暖かい・・・・。

70. 292 ヨソを契約済みさん

ここの共用施設は大体子育て層にフィットしていいと思う。
    キッズルームで親がつくのはあたりまえ。路地で野放しにしてた昔とは違うのが現実。
    来客駐車場は必須。子供がいるうちだと3LDKでは宿泊招待できない場合が多いのでゲストルームも有用。
    悪い共用施設の例は、ファミリーMSの場合、見るだけの庭。あとプールやフィットネス、浴場。子育てしてる親は鑑賞する暇、使う暇がない。
    サクラはねえ、さいてる間はいいなあと思うけど、1年のうち数週間。近くだと松下の公園あるよ、まだ木が若いし、酒飲まれないけど。でも妙なものでお出かけしてみるサクラのほうがよく見えたり。
    共用施設で冷暖房の是非だけど、複数人で使うので効率的ともいえる。でも使わない人の管理費からも充当されるので、ひとたび問題視されると厄介。
    シアタールームについては要否はよくわからないけど、TVなんて、一般家庭のリビングに入れられるのは、高々70インチ未満、いまだに売れ筋は30インチ台。100インチ以上が提供されるなら使ってみたい。映像よりも音のほうが重要。5.1チャンネルオーディオ入れたって、自宅で大音量にできけるわけでも、音響を考慮した部屋を作れるはずもなく(音楽MSならありえるけど)。でも興味ない人も多いと思うので、要らないの注目選手。
    バスはイヤハヤ。

71. 293 匿名さん

コンビニの設置は地元住民がマンション建設に合意する条件のひとつだったから誰でも利用できるんですよね?
    だとしたら中庭とかの敷地内や周辺を変なのがタムろったしたりしませんか?
    地元中学の連中やそこのOBは悪いのが多くて以前は中学や県営住宅まわりの公園にいて夜なんかは危なかったですけど。

(こちらはご参考まで)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4161/

72. 294 入居予定さん

コンビニは自由利用可能です。
    中庭はIDが無いと入れません。

地元中学の人達もそろそろ落ち着いているのでは・・・まだやんちゃしているのかな?

73. 295 契約済みさん

そもそもコンビニは夜11時まで。
    夜中に何かほしい時は少し不便ですが、でも、24時間営業とかで変なのがうろうろするより安心。
    マンション内は、外部の人は入れないので、連れ去りや事件の多い昨今、子供には安全で広い遊び場を与えられ安心。
    シアタールームは、たまになら使ってもいいかなって感じ。
    キッズルームも、子供が小さいうちや、ママ友作りの場として有効。

74. 297 契約済みさん

コンビニの営業時間を考えても、場所を考えても、このコンビニにあまり若者がタマルとは思えませんが、もしそういう事態になったら、警察に定期的なパトロールを依頼するとか、対策はいくらでもあると思います。
    そこを必要以上に問題視する必要はないと思います。

293さんの「地元中学の連中やそこのOBは悪いのが多くて以前は中学や県営住宅まわりの公園にいて夜なんかは危なかったですけど。」っていったいいつの話でしょう?
    知人が、近所に住んでいますが、最近そのような話は聞いていませんが。

75. 298 入居予定さん

そら 浜田川のほとりでいきなり金属バットじゃ怖いけど 
    俺185cm体重95Kgあるので、あまり怖い思いをしたことないですね。これも回答になってませんね。
    ところで293さんはどのようなことが訴えたいのでしょうか?
    ここはデンジャラスタウン浜田ということでしょうか?

76. 301 匿名さん

メ リ ー ク リ ス マ ス ♪

77. 302 購入検討中さん

もう一週間も書き込み無い所みると・・・。
    入居まであと三ヶ月。いったいどの位売れ残ってるんだろう・・・。

78. 304 匿名さん

もう少しお勉強されたほうがよろしいかと。
    経済のことを書くとその人の教養や知識が透けてみえるので
    気をつけたほうがよろしいですよ

79. 305 近所をよく知る人

12月25日に千葉県企業庁が告示をしたのは、
    「幕張新都心拡大地区土地利用方針策定業務委託」に関する一般競争入札です。
    http://www.pref.chiba.jp/kigyou/a_zaimu/nyusatu/koukoku/koukoku19-01.p...

ようするに、コストコのあたりにある未利用地の「利用方法に関するプラン」を、
    専門業者につくってもらおう、というコトです。

もともと豊砂地区は公共施設のための用地ではありません。
    最初から民間企業を誘致するために確保されていた土地です。
    303 さんは、この点を誤解されているのかな?

大型商業施設が出来ても、別に構わないのでは?
    その施設が出来ることで街が賑わい、新駅の誘致活動がしやすくなるのなら。

80. 306 周辺住民さん

303さんは博学ですなぁ。

81. 307 匿名さん

ハーバーシティ蘇我は当初激混みだったけど、いまでも結構混んでるね。
    千葉NTのジョイフルは知らないけど閑散としてるんかいなあ?

82. 310 匿名さん

いや、だからそのJR倉庫と操車場をつぶして駅にするんだから
    新駅が出来るのなら問題無しでしょう。

まあ、新駅なんて出来ないと思うけど。。。
    あそこは発展が見込めないと判断したから、用地の買い手がいなかったわけで、
    買った企業も何も建設せずに放置していますね。
    去年にやっと松下が土地に手を入れましたが、社屋などではなく、公園にしちゃいましたし・・・

83. 311 近所をよく知る人

> あそこは発展が見込めないと判断したから、用地の買い手がいなかったわけで、

確かに。
    でも、そんな場所を魅力的な街にしていくための戦略を考えるのが、専門業者の仕事です。
    千葉県企業庁には、そんなことが出来るような人材がいなかったのでしょうね。)

現在、(豊砂地区と同様に)若葉地区にもコンサルタント業者が入っていて、
    2008年3月末までに土地利用のマスタープラン作成を行う予定になっています。
    ここは教育機関用の土地として確保されていたけれど、少子高齢化の影響により
    学校関係の引き合いがなく、未利用地のままになっています。
    今夏から日建設計シビルがプラン作成業務を行っていますが、このプランには、
    学校だけでなく、居住機能・商業機能・公共施設なども含まれているようです。

豊砂より若葉のほうがマクタマからアクセスしやすい場所なので、
    どんな生活利便施設が出来るのか、ちょっと気になります。

84. 312 近所をよく知る人

ごめんなさい。自己レスです。
    「豊砂よりも若葉の方がアクセスしやすい場所」という表現はマズかったようです。

マクタマから「若葉1丁目」(神田外語大学周辺)や「若葉2丁目」(放送大学周辺)へ
    行く場合には、豊砂地区に行くよりも明らかに近いです。
    でも、未利用地が比較的多い「若葉3丁目」(幕張総合高校周辺)まで行くとなると、
    豊砂地区とあまり距離は変わらないか、逆に遠くなる場合もあるようです。

訂正します。

85. 317 匿名さん

拡大地区は、幕張新都心を補完し、さらに発展させる地区として平成元年5月に幕張新都心に編入され、再開発地区計画制度を適用した街づくりの方針が同3年 2月に都市計画決定された。業務・研究開発機能に加え、商業やアミューズメントを組み合わせた複合施設の誘致を促進する場と位置付けられている。

12 年に会員制大型商業施設「コストコ幕張」が、15年には日産自動車によるトータルカーライフショップ「カレスト幕張」がオープン。また、17年には「東京インテリア家具幕張店」、昨年には松下電器産業による「さくら広場」がオープンした。企業庁によれば、今後のさらなる施設立地により幕張新都心の新たな魅力の創出が期待されるエリアとなっている。

今回委託する業務では、幕張新都心拡大地区将来ビジョンをもとに、幕張新都心の新しい魅力・賑わいの創出を図るため、業務・研究機能に加え商業、アミューズメントなどの複合的な土地利用及び新駅の開業につながる集積規模をもった複合機能都市の具体化に必要となる企画提案書(案)(土地利用方針(案)、都市デザイン基本方針(案))及び企画評価書(案)(地区計画変更(秦案))を作成することを目的としている。

具体的な業務内容をみると、幕張新都心拡大地区土地利用方針(案)の作成では、幕張新都心拡大地区将来ビジョンの目指す都市像をもとに、拡大地区の今後の具体的な土地利用方針(案)のとりまとめを行い、この土地利用方針(案)に対応する都市デザイン基本方針(案)を作成する(来年3月19日までに中間とりまとめ報告を行うものとする)。また、土地利用方針(案)及び都市デザイン基本方針(案)に対応する地区計画変更(素案)を作成する。

なお、これら図書の作成に当たり、幕張新都心を熟知している有識者5人程度などにヒアリングを行い、有識者等ヒアリング結果報告書を作成することとなっている(来年2月29日までに報告を行うものとする)。

また、入札参加者に必要な主な資格については、物品等一般競争入札参加者及び指名競争入札参加者の資格等に基づき、地域計画において「A」の等級に格付けされている者であることのほか、この公告の日から過去10年以内に、三大都市圏(東京都埼玉県千葉県神奈川県愛知県、京都府、大阪府兵庫県、奈良県)または地方自治法第252条の19第1項の政令指定都市において、複合機能都市開発に係る土地利用方針または都市デザイン方針の作成に関する業務を行った実績を有することなどが盛り込まれている。

86. 318 匿名さん

↑ で?

87. 319 周辺住民さん

↑x2
    公表されてるコンサルティング契約の価格からして、随意契約で今後の開発に参加しない限り、マトモなアウトプットが出てくるとは思えない・・・。
    プランナーとアシスタントが一ヶ月ちょっと働く程度の金額だし。

まぁコンサルも市川の鉄筋を見逃した日○設計系列だしなー。期待できないですよ。

88. 320 購入検討中さん

海浜幕張まで20分以上歩くと思いますよ
    この近辺に勤めてるのですが、そのぐらい掛かってますから。。。
    春や秋は歩けるけど、夏と冬がキツイ
    自転車を利用するとしても雨の日が厳しいですかね
    また、子供も通学に電車を使うなら、それも考慮事項に入れて欲しいです
    自分は、電車を利用しないから良いけど、電車を利用する人は少し考えてみては?
    若い内はいいかもしれないけど、年をとってからこの距離を歩く事や子供にとっては、しんどい物があると思います

89. 321 契約済みさん

320さんはどのルートで歩いたのでしょうか?
    私は実際歩きましたが、20分で歩けましたよ?
    男性でもう少し早歩きなら、もっと早いかも。
    女性ならやはり20分ですね。
    でも基本的には晴れの日はチャリかシャトルバス、風・雨の日は シャトルバスがいいのでは??

90. 322 購入検討中さん

320です
    テクノガーデン内を通って、SII方面へ歩きました(歩く速度は、普通かな多分)
    321さん、契約されたのでしたら前向きに考えたら良いと思います
    誰でも自分の家の欠点を言われたら悪い気がすると思いますので、発言を控えます
    今、検討中の方々に駅からの距離を伝えたかっただけです。
    知らずに購入し、毎日の距離に愕然としたらかわいそうだと思ったので。。。

91. 323 近所をよく知る人

>>01にハッキリと書いてありますよ。
    今更、距離の話はしなくても良いのでは? 「徒歩23分」です。

---
    デベ推奨の住友ケミカルから神田外語経由の道だと
    23分ということで決定っ!(距離1.8kmを不動産広告の
    1分80mで計算だからどっちも文句ないよね)途中、2回ほど
    キツイ陸橋を越えるから自転車も相当疲れそう
    雨の日の片手傘運転なんて絶対できません
    ---

92. 324 周辺住民さん

そんなに駅からの距離を言われるのが嫌なのかね
    住んでいる人とその家族全員が満足する生活なら、いちいち反応しなくても良いのでは?

93. 325 周辺住民さん

> 雨の日の片手傘運転

交通事故の原因になるから、こんなことされたらたまりません・・・。
    けど実際にはやる人が続出なんだろうな。。。

歩行者にぶつかったり=>歩行者大迷惑。
    ふらついてクルマに引っ掛けられたり=>クルマの運転手が過失を問われて大迷惑。

自転車が交通の前提になる時点でw

94. 326 近所をよく知る人

>私は実際歩きましたが、20分で歩けましたよ?
    >男性でもう少し早歩きなら、もっと早いかも。
    そんな訳が無い。
    相当早歩きか、スターと地点が違っていますよ。
    頑張って!

あと、実際には自室からマンション出入口まで5分以上かかりますので、
    遅刻できない時なんかは、30分前には玄関を出るくらい意識しないとダメですよ。

95. 327 契約済みさん

やっぱり浜田交差点に信号作るのが一番!
    そうすれば、歩道橋こえる必要ないし、道もまっすぐだから行きやすいし。
    まああの辺もこれから住民が増えるから、そういう意見出ると思うけど。。。。

ところで徒歩の時間で、盛り上がってますが、徒歩で駅まで通うことを考えてる人は、少ないと思いますよ。朝の20分〜25分は貴重だし。
    普通チャリかシャトルバスでしょう。。。

96. 328 匿名さん

この物件で徒歩談議は不毛です。

体鍛えたい人は別ですが。

97. 329 匿名さん

>浜田交差点に信号作るのが一番!

あなたの独りよがりの発言だとは思うが、あの交差点を歩行者を横断させたら
    事故が必ず起こる。子供や年寄りのことを考えればない方がいいと思う。
    既に契約済みな人は、駅から遠いことも理解してのことだよね?
    通勤も通学も毎日のこと、車やバスを使えば別かもしれないが、
    No.326さんの云われるように駅を利用するなら30分は軽く見ておかないと予定できない。
    それだけ不便だということは事実なだけ。

98. 330 近所をよく知る人

>やっぱり浜田交差点に信号作るのが一番!
    >そうすれば、歩道橋こえる必要ないし、道もまっすぐだから行きやすいし。

こういう無責任な発言はやめてください。
    何のためにここの交差点は歩道橋になっていると
    思っているのですか?
    ここの交通量を知れば、信号を作れなどと勝手な
    発言はできないはず。以後控えてください。

99. 331 契約済みさん

確かに信号は便利だが危ないのかも。
    他にいい方法ないですかね。

100. 332 契約済みさん

浜田交差点に357を超えられる歩道橋ができるのがいいと思うのですが・・・
    まぁ、でも既存のルートで駅まで行くことに納得してここを選んだのですから、
    あくまで希望です。
    30分は徒歩圏内とは思っていませんが、何かの時には歩ける距離ですね。

101. 333 契約済みさん

信号についてそんなに上から目線で言わなくてもいいのでは?
    発言を控えろまで言われる筋合いはないと思いますよ。

昔から住んでる人が偉いわけでもないですしね。

ちなみに327さんではありませんのであしからず。

まぁ言い方が気に食わなかったのでしょうね。

さて、この周辺の道路は交通量も多いので、ただ信号や横断歩道を作れば
    いいというものでもなさそうです。

だからどうするのがいいのかを議論するのが建設的ってもんです。

ただ、今までなかったもの(不可能だったもの)を新たに0から作り出すには
    相当の時間と労力がいるでしょう。

それを覚悟の上で様々な発言をするのであれば、ご近所の方々も
    耳を傾けてくれるかもしれませんね。

個人的には今この掲示板で話し合っても新参者の何も知らない契約者が
    情報武装をされてる地元の方を説き伏せるのは無理だと思いますので
    それはまたマクタマでの生活が始まってからでもいいと思いますよ。

>既に契約済みな人は、駅から遠いことも理解してのことだよね?

これは329さんのおっしゃる通りだと思いますので。

102. 334 匿名さん

> 昔から住んでる人が偉いわけでもないですしね。
    誰もそんなこと言ってないと思うけど?

利便性を考えてここを横切りたいのは解るが、
    反対する人は何も情報武装してるって大袈裟なことじゃなくて、交通の状況を考えてのこと。
    それから、歩道橋を造ることも考えられるけど、高さが足りるのかどうかな?
    お金もかかることだから、難しい気がする・・・

103. 335 近所をよく知る人

浜田交差点は車でよく通るけど信号が時差式になっているから
    千葉側ならまん中の安全地帯をうまく使えば信号をつけてもいいと思うけど・・・。

逆に信号がない分自転車が勝手に渡ってたりするほうが危ないよ!

104. 336 近所をよく知る人

>逆に信号がない分自転車が勝手に渡ってたりする

論外

105. 337 入居予定さん

335さんの意見に同意です。
    実際、私も、浜田の交差点は何度も見てますが、335さんがおっしゃる通り、まん中の安全地帯が広くできているので、その辺にある「渡る距離は長いのにすぐ変わってしまう信号」よりはいいと思うのですが・・・・。

「信号がない分自転車が勝手に渡ってたりする」←これ実際見ましたけど、相当危険・・・。

106. 338 土地勘無しさん

>「信号がない分自転車が勝手に渡ってたりする」←これ実際見ましたけど、
    やっぱり、この辺りはモラルの欠落している人々が住んでいるのですね・・・

107. 339 匿名さん

>>336さん、>>337さん
    自転車は軽車両なので車両用の信号にしたがって走行はできるんじゃない?
    どうして論外なのでしょう?
    あの辺は歩道も自転車の通行は許可されていますが、
    本来交通法規上は自転車は車道を走るものだと思ってましたが違うのでしょうか?

108. 340 匿名さん

連投ですみませんが、言わせてください。
    自動車専用道路以外の道路を自転車が走行できない法律がいつからできたのですか?
    >>335->>338 さん教えて下さい。ちょっとびっくりです。

あそこはスピード違反が多いので実際危ないのはわかるけど、不法行為でもないのに
    >勝手に渡ってたりする
    とか
    >モラルの欠落している人々が住んでいる
    とか、ちょっと酷すぎませんか?

むしろ、車のドライバーが交通弱者を保護するような発言をお願いします。
    皆この程度の知識しか無いのに車運転しているのかと思うと悲しいですよ。

109. 341 匿名さん

あーあ、最後の2行がなければかっこ良かったのにねぇ。最後の2行で台無し。

まあ、歩道は自転車専用道路が無い限りは走らない、横断歩道では押して歩く、ベルは決して使わない、右左折の手信号を必ずする、横断歩道の無い道路では道幅に限らず二段階右折、などなど…と言うとんでもないきちんとした人なんだろうけどね。

ちなみにこれに違反すると全部交通違反、交通弱者である歩行者に対する配慮が全く無い人になりますな。

110. 342 入居予定さん

339さんの
    「自転車は軽車両なので車両用の信号にしたがって走行はできるんじゃない?
    どうして論外なのでしょう?
    本来交通法規上は自転車は車道を走るものだと思ってましたが違うのでしょうか? 」

確かに法律上ではそうなのかもしれませんが、そう認識してる人って少ないですよね・・・
    世間一般の考え方からすると、やはり自転車と歩行者は同じくくりなのでは???
    もし、339さんのいうことが正しいのであれば私も浜田の交差点を自転車で渡りたいですけど、でも、それを中学生や高校生などがやると思うと少し怖いですね。
    そう考えたら、信号があった方がわかりやすくていいとおもうのですが・・・。

111. 343 匿名さん

>あーあ、最後の2行がなければかっこ良かったのにねぇ。最後の2行で台無し。
    いやいや、最後の2行が言いたかったのです。

自分自身クルマを運転するのですが、歩行者や自転車に気を付けないドライバーが多いことに
    日頃から何でだろう?と思っていました。
    >>335 から >>338の書込みを見て、理由が分かったような気がしたわけです。
    私の投稿で気付いてくれる人が一人でもいればそれでいいんです。

112. 345 335近所をよく知る人

確かに自転車は車道を走る事は認められていますが
    この近辺を走る自転車は逆走したり車両用の信号に従っていなかったり
    する人があまりにも多いからこっちが気をつけてもヒヤッとする事が多いんですよ。
    浜田交差点だけじゃなくマックの前の14号の交差点も同じです。

113. 348 契約済みさん

まぁ、そういうのは別のとこでやって下さい。

114. 350 入居予定さん

346さんの
    「この近辺を走る自転車は逆走したり車両用の信号に従っていなかったりする人があまりにも多い
    というところが、「論外」であり「モラルの欠落している人々が住んでいる」ということです。」

このへんに住んでいる人に失礼なのでは????
    ここの交差点を人々が自転車で強行に渡っていくのは「信号がなくて不便」ということと、「自転車も車両の信号に従ってよい」という交通法が一般的に浸透していないという理由からでは?

であれば、信号を作って、きちんとクリアにすれば、良いのでは?

115. 351 匿名さん

>>347さん
    本当にご職業は大学教授ですか?ご指摘のいずれも>>349さんの書き込みからは論理的に導き出されないあなたの主観にすぎません。とりあえず道路交通法を読み直して、その上で>>349さんの書き込みを読み直して論理的に組み立てた上で書き込みをなされることをおすすめいたします。

116. 352 匿名さん

>>350さん
    一部のモラルがない人間の為に 奇麗に整備された道路(歩道橋)にどうして自転車専用信号機が必要なの?
    モラルのない人間は自転車用専用信号機があろうが無かろうが(赤信号でも)渡る。
    地域住人の安全第一なら自転車を押して歩道橋渡れば良い。

信号機作ったら朝R357は車が渋滞するだろうし、事故も増える。
    車を運転している方にしてみれば何の利点もないのですが・・。

117. 358 匿名さん

自転車専用信号は必要なのだろうか?
    ただの無駄じゃないかな?

自転車は車道ほ走るのを認められているのではなく、
    車両なので車道を走るのが当然であり、
    歩道を走ることについては認められているところが
    一部にあるのが正解ですよ。

勝手な解釈はおやめください。

118. 359 契約済みさん

要は歩行者も自転車も自動車も、
    お互いを思いやる気持ちと、
    交通マナーを考えようって事ですよ。

119. 360 匿名さん

自転車横断専用信号の新規設置?
    個々人の主張は止めて、マクタマの皆さんは人工的に整備された美しい街に住むということをもう少し理解された方が宜しいのでは?

造られた街なので住生活においては何かしらの不便が生じるのは当然です。
    マクタマ(海浜幕張〜幕張本郷)という場所を大切にし、その地域に優しい考え方を持つ。
    そういった考え方が出来ないのでしょうか?

120. 361 入居予定さん

人工的に整備された美しい街=海浜幕張・ベイタウン。

今までさんざん、マクタマエリアは海浜幕張・ベイタウンとは違うエリアだと言われてきたのに、こういう時だけマクタマも仲間入りさせてもらえるんですね(苦笑)

自転車専用信号というよりは、横断歩道を作って、その横に自転車用のラインをひけばいいのでは?よく町中にありますよね。横断歩道の横線の横に、自転車マークのついてるやつ。

121. 362 匿名さん

つーかさ…。
    俺はどうでも良いけどさ、入居前からこんなんであなた方大丈夫?
    きちんと集合住宅のルール守って永住できる?
    ここで貶し合ってる同士で、挨拶を交わすんだよ?
    入居したらしたで、ベランダ喫煙が臭いだとか、上の奴がウルセーとか、ママ友ができない、とか色々問題がでてくるわけよ。
    わかって知って購入したクセに、ゴミ置き場が遠いとか書き込むアホがでてくるわけよ。

まあ、上司に怒られてばかりでストレス溜まる気持ちはわかるけどさ。
    こんな匿名掲示板でストレス発散だなんて寂しいと思わないか?

122. 363 匿名さん

>361
    はっきり言わせてもらいますが

『マクタマエリアは"ベイタウン"とは違うエリア』

ですから。
    まぁ10歩くらいは譲って"海浜幕張"するのはかまわないでしょうが・・・。

自転車専用横断道つくった時点で歩行者も渡りだすよ。。。
    そうしたくてウズウズしてる人が、いっぱい居ますしw

123. 364 購入経験者さん

>入居前からこんなんであなた方大丈夫?
    >きちんと集合住宅のルール守って永住できる?
    >ここで貶し合ってる同士で、挨拶を交わすんだよ?

匿名掲示板だからいろいろな意見が出てくるのは当然ではないでしょうか?
    それにこの物件に悪意を持ってる方もよく現れますし、仕方ないでしょう。

全ては、顔を見たり、挨拶したり・・・実際に生活が始まってからでしょ?
    匿名掲示板のやり取りで心配することはないでしょう。

124. 365 匿名さん

>まぁ10歩くらいは譲って"海浜幕張"するのはかまわないでしょうが・・・。

このエリアは「海浜幕張」でもないと思います。以前から
    周辺に住んでいる方は「西幕張」または「幕張本郷」と
    呼んでいます。

ここの購入者は、この掲示板を読んでいると、自分達に都合のよい
    勝手な希望ばかりを口にし、先住民が守ってきた地域の安全性を
    ないがしろにしているように感じます。
    もっと地域の住民と協調性をもって馴染んでいこうという気持ちを
    持たれた方がいいのではないですか?
    他のスレと比べて、そんな印象を持ちました。

125. 366 契約済みさん

先日内覧会に行ってきました。
    以前長谷工の物件を知り合いが購入した際、手直し箇所が200箇所以上あったと言っており、覚悟して内覧会に臨みました。私は大きな手直し箇所としては約30箇所近くありました。
    知り合いよりは数こそ少ないものの、どれも工期を要しそうなものばかりでした。
    玄関大理石の破損、LDのフローリング不良等など...
    心躍らせ向かった内覧会ですが、あまりに粗悪な工事にがっかりしています。
    納得いくまで手直ししてもらいます!!

126. 367 匿名さん

>ここの購入者は、この掲示板を読んでいると、自分達に都合のよい
    >勝手な希望ばかりを口にし、先住民が守ってきた地域の安全性を
    >ないがしろにしているように感じます。
    先住民の方々は、地域の安全性について、どのような功績をだされたのですか?

127. 368 購入検討中さん

また、海浜幕張ではないぞ議論がはじまった・・・
    契約者が納得されてるのだからどちらでもいいじゃないですか。
    西幕張でも海浜幕張でも幕張本郷でも幕張は幕張です。
    幕張ベイタウンではないというだけですよ。
    それにしても30箇所の不具合があるマンションのほうが気になりますね。

128. 369 匿名さん

床、壁をなめるように見れば不具合箇所はいくつでも見つかるでしょう。

129. 370 匿名さん

>>369さん

>>366さんは怒り心頭に発しているから余程の事でないの?
    そうじゃなきゃ 購入者で資産価値が下がる事なんか書き込まないでしょうね。
    (自分で首締めてるようなものですから・・・・・)

130. 371 匿名さん

業者から聞いた話によると、

とことん細かい指摘をする方で、
    半年点検なんかでお部屋にはいってみると
    あんなに直させたはずの壁紙が無残にペットに
    食いちぎられているなんてこともざらで
    あの修繕はなんだったのかと思う瞬間も多いそうです。

あんまり過度な指摘もどうかと思いますよ。
    それこそ這つくばってみる人!!恥ずかしいですよ。

131. 372 匿名さん

>>365さん
    ここは幕張本郷ではないでしょう。
    14号から海側は幕張本郷(花見川区)でありません。

132. 373 入居予定さん

この366おかしいでしょ。
    いろんなところに同じ書き込みをして・・・何がしたいのか分かりませんな。
    本当にこの人が契約者として お隣さんにはなりたくないですな。

133. 374 契約済みさん

現場を見れば分かります。

長谷工よ責任ある仕事をしろ!!

134. 375 契約済みさん

ほんと、366と同じ書き込みを住民版でもまくじょ〜でもコピーしてますね。
    現場を見れば分かると思いますよ。
    本物の契約者なら。

135. 376 匿名さん

>No.367

長きにわたって住み続けることで、功績ということではなくて、
    地域的なつながりや、環境も形成されると思いますよ。
    問いかけだけではなくて、ご自分でも少しは調べてから発言しましょうね。

136. 377 入居予定さん

マクタマが 海浜幕張かどうかなんて、正直どうでもいいんですけど。。。。。
    なぜそんなにはっきりさせたがるのか理解不可能です。

内覧会の件は、人それぞれの期待度も違うだろうし、それによって感想も良い、イマイチとあるでしょうけれど、複数の契約者の意見を掲示板などで読んだところ、大半が満足と言っていましたが。

137. 378 契約済みさん

だからー
    幕張本郷だろうが幕張西だろうが海浜幕張だろうがどーでもいい
    千葉だよ千葉

138. 379 匿名さん

傷や汚れは住んでいればついてしまうものだから、極端に酷いものは別として
    それほど神経質になる必要はないでしょう。
    ただ、タイルや大理石などの欠けはしっかり指摘した方がいいですね。
    内覧会でじっくり見るべき所は、サッシのおさまりやベランダ周りの防水、
    水回りの配管接続・シール、排気口と吸気口の位置関係、断熱材が規定の
    厚さまで吹き付けられているかなど、住み心地や建物の寿命に直接影響しそうな
    部分です。
    内覧会について書かれている本などを読んだ方は、ポイントはわかっていると
    思いますが。

139. 380 契約済みさん

内覧会、行ってきました。
    すごく満足いく仕上がりでした。
    中庭も素晴らしいものになりそうです。

1. 内覧会、行ってきました。すごく満足いく仕...
  140. 381 契約済みさん

契約者の皆さま、早く引っ越したいですね!

1. 契約者の皆さま、早く引っ越したいですね!
  141. 382 サラリーマンさん

原油高がきになる・・・

142. 383 いつか買いたいさん

駅からこの距離なら1個建ての分譲にしたほうがよかったんじゃない?

大規模マンションって敷地内の駐車場まで車とりにいくのも時間かかるし
    メリットないようにみえるけど

143. 384 匿名さん

>>383
    周辺戸建なら、この値段で買えないでしょうね。

144. 385 契約済みさん

じゃ〜いつか一戸建て買えば良いじゃん。

145. 386 契約済みさん

ボーカルルームやサウンドルーム、まだ見れなかったけどゲストルームなど
    やっぱり大規模物件の共用施設は魅力ですよ♪
    必要を感じない人は戸建てへどうぞ!

146. 387 匿名さん

共用施設
    たぶん、そんなに使わないよ。
    無料じゃなくて維持していくにはコストがかかるものだし。

自分はNo.383さんの考え方に賛成だな。

147. 388 入居予定さん

戸建もいいけど、メリットとデメリットがありますよね。
    防犯の問題とか、庭の手入れとかね・・・・・・。

マンションか戸建かは、価格の問題じゃなくって好みの問題では?

148. 389 値引きしても買わない派

このマンションは大幅値引き実施中とのことで、
    駅遠い、千葉の端っこ、デベロッパー悪い
    と3拍子揃った物件だから売れないのでしょうか。
    こういうマンションが一番資産価値が下がるので
    いくら値引きされても購入候補にはなりません。

149. 390 入居予定さん

すでに700戸以上売れてますよ。
    100戸〜200戸ぐらいの規模でも完売しないマンションが多い中、大健闘だと思いますけれど。

まあ人それぞれ考え方があるのので、無理にお勧めはしませんが、700戸以上売れたということはそれだけ気に入って、納得して契約した人がいるということですから。

150. 391 匿名さん

とりあえず、購入してから資産価値の重要性を知り多少なりと後悔はしたものの、、後戻り出来ず資産価値について反論する人が多いのですね。
    >381さんの画像みると団地にしか見えないね・・・実物みるとそんなことないのかな?

151. 392 物件比較中さん

以前モデルルームに行った際、思った間取りがなかったため、待っていましたが、いよいよ最終期となってしまったため、焦って昨日モデルルームに行ってきました。
    なかなか盛況でしたよ。でも、やっぱりここは止めました。

理由は、ここの営業の態度。
    頬杖で肘をついて、前かがみになって・・・話を聞くって態度じゃありませんよね。
    その上、1件契約が取れるたびに、みんなで集まって、大声で「ありがとうございました!!!」って、まるでXXX。
    こういったデベの売ってるマンションに、ちょっと怖さを感じて、止める決心をしました。

152. 393 買い換え検討中

今日、MRに行ってきました。
    大型マンションの規模の凄さは感じましたが止めました。
    ・箱庭みたいな事
    ・「村社会」が出来そうで怖い

153. 394 購入検討中さん

やっぱり駅遠だからやめました。
    海浜幕張から電車で25分行ったらどこまで行けますか。
    そこから徒歩3分以内のマンションを買った方が良いと思った。
    環境は悪いし、団地みたいだし、何か中途半端。
    私には駅遠に勝るメリットが見出せなかった。

154. 395 匿名さん

>とりあえず、購入してから資産価値の重要性を知り多少なりと後悔はしたものの、、後戻り出来>ず資産価値について反論する人が多いのですね

その通り。駅遠い、環境悪い、高いでは資産価値など程遠い。
    まあ永住するのなら問題ないが、転売は考えない方が無難だな。いくら値段安くしても客が来なきゃ売れないからね。新築販売時に苦労した物件はまず中古での重要はないだろう。

>すでに700戸以上売れてますよ。
    >100戸〜200戸ぐらいの規模でも完売しないマンションが多い中、大健闘だと思いますけれ>ど。

入居近いのにあれだけ売れていない方が問題では? まして千葉市内で・・・
    別に大健闘と言えないと・・・

>その上、1件契約が取れるたびに、みんなで集まって、大声で「ありがとうございました!!!」>って、まるでXXX。

ここのデベではお決まりのパフォーマンスだな。別に気になるような事でないが、その程度で嫌になるのならあまりこの物件は気に入っている訳でなさそうと見える。

155. 396 匿名さん

まあ、ここ買った人たちは海に近いのと、
    海浜幕張ブランドにあこがれているだけの
    人たちみたいだな。他はどうでもいいんだろ。

156. 397 匿名さん

「住民版」見ると、「価格どおり」の内装みたいですね。
    まあ、安いんだからしょうがないか。

157. 398 匿名さん

まぁ 内装は一年型落ちだから仕方がないよ。
    マンション青田買いの場合、モデルルームで最新でもどうしても型遅れになっちゃうよね。

158. 399 入居予定さん

週末にMRに行ってきました。
    結構混んでましたよ〜〜〜〜〜。

内覧会に行ってきました。
    ガーデンビュー、良かったです☆

159. 400 契約済みさん

同じ予算なら、
    ・駅近物件で手狭(3人家族でもちょっとせまくない?っていう物件) より、
    ・多少遠くてもチャリやシャトルバスが使えるってことを考えた上で、希望の広さの物件のほうが魅力を感じました。

まあ人それぞれ好みはあると思いますけれど。

160. by 管理担当

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸