千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 市野谷
  7. 流山おおたかの森駅
  8. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 4

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-11 21:34:00

あっという間にPart4ですね。今後も活発な意見交換していきましょう。

<前スレッド>【流山おおたかの森】UPPER EAST Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46902/

<前々スレッド>【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/

こちらは過去スレです。
ザ・フォレストレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-18 17:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・フォレストレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 911 883です

洗濯物の件は・・・
    ・高さ基準=洗濯物を干すためにバルコニーに最初から設置してある物干しを使用すればOK!
    ・柵やコンクリートに直接干すのはNG!
    (美観も大切ですが、それ以上に、強風等による被害防止のため。)
    ということでもう良いですよね(^^)

(洗濯物が多いご家族は、どうしても室内干し(浴室乾燥機等)を併用するなどの
    工夫が必要になってしまうかもしれませんが・・・)

SCのレストランですが、今のところサレルノが評判良いようですね。
    食べ放題の菜のははいかがでしょうか。
    先日パクッチでグルメバーガーランチしましたが、写真以上にボリュームありました!
    もう少しすると厨房・フロア共に店員さんも慣れてくるでしょうから
    また各店舗の評価も変わってくるかもしれませんね。楽しみです

2. 912 匿名

パクッチ、私も行きました!
    高さがメガ●ックの比ではありませんでした。
    ひとつひとつの具材が美味しかったです。
    お値段もボリュームもしっかり「お食事」という感じです。
    分解して食べる人のためにフォークもありますよ。

ぷんぷくまる(中華)
    チャーハン美味しかったです!!家のものとはやっぱり違いますね〜。
    四川白ごま坦々麺を食べましたが、他にも坦々麺種類がいろいろあったのは珍しいかも。
    ちょっと酸っぱいのが意外でした。でもけっこう辛いです。熱々でなかったのが残念。
    辛たれ餃子も、けっこう辛かったです。
    お酒があればすすんでいたんでしょうが、夕方でしたので控えました(笑)

どこも昼は行列です。
    夕方の中途半端な時間だと割りとスムーズに入れそうでしたよ。

3. 913 匿名さん

柏の葉のマンションで洗濯物云々でFRの掲示板は大変、って書かれてました。
    大多数の人は良識ある人だと願いたいFRですが、洗濯物でなんか粘着してた人は結局納得
    できたのかな。

逆に良識のある人が多いコミュニティの中で、そういう「俺様ルール」を声高に主張する人は
    目立っちゃわないかな。
    個人の価値観を否定するつもりはありませんが、共同生活するからには皆が快適に生活できるよう
    お互い譲り合ったり、工夫する必要があると思います。

4. 914 入居予定さん

913さん

この掲示板を読んでいる限り「俺様ルール(規約外ルール)」で洗濯物を干すと言っている方おりますか?
    私が読む限りでは、みなさん規約を守ると言っているようですが・・・

5. 915 匿名さん

914さん、その通りですね。少し言い方がきつい人がいたので、言葉の使い方で少しぶつかっただけであって、内容的には心配ないのではと思いました。833=911さんがおっしゃっている認識で皆納得しているでしょう。
    911さん、912さん、ぱくっちも行きました。野菜もたっぷりで美味しいですね。最初からトッピングしてあるグルメバーガーがおすすめと思います。
    912さん、ぷんぷくまるも美味しそうですね。坦々麺ぜひ食べてみたいです。

6. 916 匿名さん

> 898さん
    > うちのカミさんは、布団はベランダに干すぞーと息巻いています。
    万が一ベランダの内側ではなく手摺に干そうと思っていらっしゃるようでしたら、
    グラレジの掲示板で見つけたこちらの書き込みを勝手ながら拝借いたしましたので
    奥様に見せて差し上げてくださいね。

ふとんのベランダ干しの件ですが、“線路に落ちて損害賠償”も当然ですが、高層階からの布団の落下重力は半端な力ではありません。
    もし下に人がいたら、場合によっては重傷・死に至ることもありますし、ローンの他に生涯にわたっての保障と、責任感・罪悪感を背負わなくてはならなくなる場合もあります。
    もし発見した場合は管理人さんから言っていただくようにした方がいいと思います。

7. 917 匿名さん

私もヨーロッパに在住していますが、ヨーロッパは湿度が低いし部屋もセントラルヒーティングなので室内でも洗濯物が乾きやすいんですよね。(屋内に洗濯物を干すドライルームが設置されている家も少なくありません)
    日本の住宅事情や気候を考えると、同じように考えるのは無理があるかもしれません。
    それに地球温暖化の問題も深刻な昨今、次世代のためにも私はなるべく乾燥機を使用せずに、お日様の力で洗濯物を乾かしたいと思っています。「美観」も大切かもしれませんがコミュニティのルールは守るうえで、私は外干し派です。

8. 918 匿名さん

↑すみません、なんか「今さら」になってしまいましたが、900さんのご意見を受けてのコメントでした。

9. 919 匿名さん

913さん

柏の葉の掲示板見ました。あちらはあちらで大変みたいですね・・・
    でも洗濯干しの件は914さんの仰るとおり「俺様ルール」で言っているのではないと思いますよ。
    言い方はキツイ方もいますが、殆どの方がルールは守ると言っています。
    これを見て私は逆に安心しました。
    どこのマンションでもいろんな問題が出てくると思います。
    でも基本は決められたルールを守るとことが一番ですから。

10. 920 入居予定さん

この掲示板をご利用の皆様へ

877であり、879、881、890、更に895であります。
    この度はムキになってしまい、皆様に不快な思いをさせたこと、深くお詫び申し上げます。
    更には、隣の掲示板にまで、この掲示板での出来事を記載され、評判を落としてしまったこともあわせてお詫び申し上げます。
    ごめんなさい。
    以後はもう少し冷静に参加させていただき、良いコミュニティーを皆様と共有したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

11. 921 入居予定です

920さん、お気持ちは伝わってます、大丈夫ですよ。
    私も919さんおっしゃるように、この掲示板を読んで安心している一人です。
    ここは物件検討中の段階から、良識ある落ち着いた方が多く、この物件を購入しようと思った理由の一つとなりました。今もその気持ちはかわっていません。
    SCもできて入居が待ち遠しいですね。自分含め地元以外の方も多いと思いますから、これからもここで情報交換していきましょうね。

12. 922 入居予定さん

話がまたがらりと変わってしまいますが
    5月頃に最終のオプション会があると思うのですが
    みなさんカーテンはどうされますか?
    以前のオプション会で値段を気にせず好みで選択したところ
    40万くらいになってしまい、カーテンでそんな金額は無理なので
    お手ごろで種類が沢山あるお勧めのカーテンはありますでしょうか

13. 923 入居予定さん

以前のオプション会では時間がなくてカーテンまでは見れなかったのですが、
    40万円とは結構しますね。
    我が家は先日、有明の大塚家具に行ってきましたが
    家具もカーテンも思ったより安かった印象を受けました。
    もちろん金額の幅はありますが、
    種類は豊富ですし、気に入るものがオプション会より安く見つけられると思います。

14. 924 りんりん

G棟入居予定の者です。3月17日、18日と続けて、おおたかの森S・Cに行ってきました。S・C前広場でコンサートが催されていました。駅前は本当に綺麗で、高い建物もなく、改めて素敵なところだな、と感じています。しかし・・・ちょっと冷静になって「生活する」という視点で見た時、一番身近なお店になるであろう、イトーヨーカドーが食品館だけで、ちょっと不便さも感じました。衣料品が全く無く、洗剤類やペーパー類の種類の少なさにもびっくりしました。この先、駅前の商業地区に生活に便利なストアが建つという情報はないでしょうか?それから、S・C3階のゲーセン(?)はいかがなものなのでしょう?あのS・Cには似つかわしくない様に思えました。皆さんはどう思われましたか?(主婦丸出しですみません・・)

15. 925 入居予定さん

SCは、10代・20代の若者やファミリー層をどれだけ呼び込めるかが
    賑わいを左右するポイントと思います。
    だからゲーセンも必要ということなのでしょう。
    主婦の視点からは(?)のつく店も、賑わいのために必要ということでは
    ないでしょうか。
    ウチもゲーセン使うことはまずありません。安い衣料の店も近くにあると
    いいですね。

16. 926 近所をよく知る人

>りんりんさん

自動車か自転車での移動で10分以内という条件であれば、南は流山市街、東は豊四季、西は初石で、スーパーや商店がありますよ。衣料品は東にちょっといくと「しまむら」があります。

若人が集う場所としてゲーセンがSCにあるということは、P,F棟の前の公園はちょっと騒々しいかもしれませんね。とくに夏場は。

17. 927 近所をよく知る人その2

りんりんさん

926さんに補足すると・・・
    豊四季方面には「しまむら」・「ベルクス」・「ライフ」その先にも多数の店があります。
    そのままずっと行ってしまうとイオン柏です(笑)
    初石方面だと「東武ストア」・「マルエツ」などが大きいですかね。
    流山の市街地に行けば「イトーヨーカドー(食品館ではない)」がありますし、南流山にも商店は多いですね。
    どのエリアもドラッグストアは充実していますので、紙系は心配する必要はないと思います。
    元々このエリアは自転車・自動車で移動することが一般的なので、徒歩だけで生活の全てが済むという考えは地元民にはあまりないのかもしれません。
    おおたか周辺も人口が増えれば違った展開になるとは思いますが、現在は駅近エリアに人口がほとんどなく、周辺のものでカバーされているので時期尚早という感じではないかと思います。

18. 928 匿名さん

922さん
    確かにカーテンは悩みどころですよね。
    一つの方法としては、お客様が入るリビング・ダイニングだけ一点豪華主義にして、あとは抑え目にするなどトータルで金額を抑えるという選択肢もあるかと思います。
    カーテンは一度購入すると思った以上に長持ちしますので、目先の¥だけでなく予算内である程度の物を入れておいた方が後々の満足感は高いと思います。
    オプションの最大のメリットは入居時に物が取り付けられていることです。
    ただ、内覧会時に業者に採寸してもらえばオプションでなくても間に合うと思いますよ。
    気に入った物が見つかるといいですね。

19. 929 匿名さん

話題は大分ずれてしまいますが、昨夜P,F棟の前の公園で
    立入り禁止にも関わらず、子供二人と父親らしき人がフリスビーで遊んでいました。
    まだ、芝も根付いていないので態々入れない様に工事用の柵までしてあるのに!
    なんだか、こういったマナーの悪い人もいるんだなぁと悲しくなりました・・。

20. 930 入居予定さん

私も、928さんと同じくカーテンはLDだけはちょっと値が張ってもまともな物を付けたいと思っています。
    他の部屋はとりあえず今の家で使っているもので済ませます。
    ちゃんとしたカーテンは、開けているとき窓の端に溜まっていてもごわごわ感が少なくて綺麗な気がします。
    オプション会では決めかねたので、5月までにショールームへ行って、気に入ったものが無ければ他のお店で探す予定です。
    LDの窓は大きいし、カーテン代結構かかりますよね。。
    おおたかSC内のKEYUCAにもカーテン有りました。シンプル&ナチュラル系だったと思います。
    お値段は見てきませんでした、あまり参考にならずすみません。

21. 931 入居予定さん

928さん930さんカーテンについてご意見ありがとうございます。
    確かにリビングのカーテンは重要ですもんね
    カーテンでイメージがかなり変わるし
    やはり値段より気に入ったものを優先にしようかな
    ヒダ数でもう少し安くできるとは言われましたが・・・
    また、うちは二桁階なのですが高層だからレースカーテンを
    2枚重ねようと思うのですがどう思いますか?
    前に建物もないし外の目が気にならないし、カーテンを閉めても
    ぼんやり外の光が見えるのも素敵だなぁと思って

22. 932 匿名さん

我が家も930さんと同じくLD一点豪華主義にすることにしました。LDなので厚手のカーテンは無し、レースのみ付けることにしました。色々見て回ったのですがヨーカドーで「リリカラ」を半額で扱っていましたのでこれにしようかと考えています。「リリカラ」は色目も生地もグレード高く、見た目安っぽく見えない製品だと勧められましたが、実際オススメです。縦型ブラインドもカッコ良いので一時期検討しましたが、何年か使用しているとブラインド機能が壊れることがあることと、洗濯する際に手間が掛かるとのことで、パスしました。他の部屋は既製品のすそ直しで済ましてしまうつもりです。

23. 933 匿名さん

こんにちは、ずっと前に“中和室エアコン”について相談レス書いたものです。
    中和室にエアコンは必要でしょうか?
    どなたか、住宅事情に詳しい方・中和室物件にお住まいの経験者様、ご意見・アドバイス
    お願いいたします☆

24. 934 ご近所さん

こんな掲示板があったのですね。おおたかの森のマンション購入のみなさんがうらやましいですね。
    もちろん、私が住んでいるところもこのマンションに近くて、周辺環境などとても気に入っていておまけに新SCもできていうことないのですが、周辺に高い建物がない分、このマンションからの眺望はきっとすばらしいでしょう。富士山、緑の多い周辺、夏には江戸川、手賀沼の花火大会もばっちり見れると思います。
    全部が全部眺望がいいわけではないでしょうが、周辺整備もすすんでいるようですしきっと満足されると思います。

25. 935 匿名さん

934さん、ご近所からの書き込みありがとうございます!うちは前が公園なので低層階なのですがそれだけでも窓からの眺めが楽しみです!お洗濯物干す時にはSCも見えてにんまりしてしまいそうです☆

26. 936 流太郎

入居予定者ですが、つい最近までこのサイトの存在に気が付かなかったので、今回が初めての投稿です。 皆様の投稿を見て気になったことを2,3申し上げます。

(1)大分前のことですが「地元の人から、FRの建設敷地はゴミ捨て場の跡だという話を聞いた」という投稿がありましたね。私はかれこれ30年以上も流山市に住んでいる準地元民ですが、そんなことはありませんからご安心ください。
    おおたかの森駅と初石駅の中間位に、流山警察署や自動車学校の前を通り東武線の線路の方に通ずる東西方向の道路があります。TX開発以前、この道路より南側はかなり深い、それこそオオタカが棲息するのにふさわしいような森でしたが、その中に1ヶ所廃品回収業者の住まいらしきものがあって、商売物のガラクタが積み上げられていたのは事実です。
    しかしながらその広さはせいぜいの所で2〜300坪、しかも場所は道路から森に入って直ぐの所でしたから、マンションの敷地からは随分離れています。まったく関係ないといってもよいでしょう。「ゴミ捨て場の跡」とはいくらなんでもオーバーです。

(2)このサイトはなるべく早い時期に非公開、会員制に移行した方がよいのではないでしょうか?「思ったことをなんでもいえる」という匿名のよさは勿論あります。 しかし、私たちは一つ屋根の下に住む仲間同士、ある意味親戚以上の付き合いをしなければならない間柄になるわけですから、万が一にも感情的な行き違いが生ずるようなリスクは極力排除した方がよいと思います。
    おおたかの森SCのサイトをご覧になった方も多いと思いますが、数人の「荒らし」に蹂躙されて、目を覆いたくなるような惨状です。 幸いにしてこのサイトは現状そんな被害にはあっていませんが、今後も大丈夫という保証はありません。 入居者であっても、品のない煽りに影響されてつい筆が滑るということもありえます。 お互い力を合わせて、穏やかな、節度のある情報交換や懇親の場を作り上げてゆきたいものだと思います。

27. 937 匿名さん

FP棟の方、こんな質問恐縮なのですが、現在里帰り中で手元にマンション資料なく・・・・
    オプション申込締切
    オプション支払締切
    頭金支払締切
    銀行ローン申込締切
    銀行ローン開始
    これらのだいたいの締切を教えていただけますでしょうか?
    甘えてすみません(ノ_・。)

28. 938 匿名さん

936さん
    SCのサイトって何ですか?

29. 939 匿名さん

933さん
    中和室の使い方によって答えが変わると思うので、
    どのように使おうと考えているのか具体的に書かれた方がよいのではないでしょうか?
    文章だけ拝見していると抽象的過ぎてどちらとも言えません。

938さん
    おそらく2ちゃんねるのことを指しているのではと思います。

30. 940 りんりん

925さん、926さん、927さん
    書き込みありがとうございました。周辺には結構ストアーがあってびっくりしました。まだ土地勘がないのでとても参考になりました。引越ししたら周辺サイクリングで探索してみます。周辺ストアーとS・Cをうまく使い分けてゆけそうですね。ゲーセンは個人的には本当にいただけないです。ルールを守ってくれる人たちばかりでありますようにと願うばかりです。公園といえば、先日F棟P棟前の道を歩いていると、犬の糞らしきものがありました。ちょっと悲しくなりました。自然と動物のいる環境は本当に理想的なのですが、公園を使う皆さん(私も含め)がルールを守って欲しいです。タバコの吸殻やコンビニ袋などが落ちていない街にしたいです。そのために私にできることはしてゆきたいです。

31. 941 匿名さん

931さん
    928です。レースカーテンの2枚重ねは現居でもやっていますが悪くないです。
    材質・デザインにもよると思いますが意外と視線をシャットアウトしてくれます。
    ただ、ヒダを少なくするとチープに見えてしまうこともあるので、
    リビングでレースの2枚重ねをするのであれば1.5でなく2倍ヒダにしておいた方が無難だと思います。
    余談ですが何週間か前の住宅情報マンションズで、高層階にお住まいの方がカーテン全く無しで生活しているのが紹介されてましたが、FR高層階ならそれもありえるのかなと思いながら見ていました。

32. 942 匿名

会員制にしたいのならば、mixiに購入者専用のコミュニティがあるようなので、そちらに入ったらどうですか?

そして、ここは不特定多数の人が書き込むということを前提に情報交換していけば良いのではないでしょうか?

33. 943 周辺住民さん

こちらのサイトにも住民版がありますよね?
    皆さんご存知ないようですね・・・
    今ご覧になっているページの上のほうにリンクがはってありますので
    そちらを活用なさってはいかがですか?

34. 944 流太郎

938さん 流太郎(936)です。
    SCのサイトというのは(939さんのおっしゃるとおり)2chのことです。現在直接被害にあっているのは2chですが、この荒らし氏は他の一般サイトにも突然出没し、過去に被害を受けた例もあるようなので気になっています。私の申し上げた非公開云々は差し迫った話ではなく「なるべく早い時期に…」ということなのですが、心配しすぎでしょうか?

940さん 前に申し上げたとおり私は準地元民なので、土地勘はあります。 全部の棟の引越しが終わるのは来年の今頃ですが、これからの季節この辺りには桜の見所も結構多いですよ。 運河水辺公園、柏の葉公園、(ちょっと遠いけれども)清水公園、柏あけぼの山公園などなど。 周辺サイクリングの際にはぜひ足を伸ばしてみてください。 それから江戸川堤防の一面の菜の花もきれいですし、あけぼの山公園のチュウリップ畑もみものです。

35. 945 流太郎

943さん 有難うございました。
    「住民版」気がつきませんでした。というか、このサイトに気が付いたこと自体つい最近なのですから、全般的に注意力不足なのでしょう。
    ただ「住民版」早速覗いてみましたが、書き込みが非常に少ないようです。 私だけでなく、皆さんもご存じないのでは? あるいは「自分は入居予定者であって住民ではない」と思っておられるのかもしれませんね。
    私はそちらに移るつもりですが、なるべく多くの方が移ってこられることを期待します。 入居者同士の情報交換は主として「住民版」で、こちらは主に近隣住民その他の方との交流の場になれば、と考えています。

36. 946 匿名さん

以前床ワックスの話になった際、ホームセンターかどこかでも業務用高級ワックス(?)が購入できるとの書き込みがありましたが、私もインターネットで探してみました。
    http://risron.co.jp/wax/index.html
    オプションの床ワックスを申し込んではいますが、
    よく歩くところ(廊下の真ん中やリビング等)は5年ほどで塗り替えが必要と
    オプション会の担当者が言ってましたので 悩んでます。
    ワックスにもいろいろあるようで、よりベターなワックスをご存知の方いらしゃいましたら
    教えてください。

37. 947 匿名さん

>>中和室エアコンについて質問いたしました933です。

和室の使い道は特にないです。
    両親が泊まるときと、LDの延長にするつもりです。

中和室は湿気とかどうなのでしょうか?エアコンつけた方が良いか迷っています。

38. 948 匿名さん

コーティングについてHP見つけたので参考になればと思います。
    我が家も業者に頼むか、自分でやるか考え中です。

http://www.burnish-club.com/index.html

39. 949 946

948さん ありがとうおございます。
    参考にして勉強させていただきます。
    もし自分でやる場合、鍵をもらってから入居までの間にやればいいので 時間はありますものね。

40. 950 匿名さん

947さん
    ご両親が泊まられる際、それが真夏でプライバシーのことも考えると、あった方がいいですよね。
    ただ、他のオプション等で一気にお金が掛かるので必要最低限を考えると 後回しにしてもよいかと・・・。

41. 951 匿名さん

2chを見てきましたが、ケチつけてるだけでしたよ。
    投稿数が多いから邪魔かもしれないけど、別な内容はどうってことないと思いましたけど。
    それにこちらは「削除依頼」もあるし。

42. 952 入居予定さん

私も2chちょっと覗いてみましたが、参考になる書き込みはほとんど無しです。
    けなすことを楽しんでいる人たちのはけ口になっているのかな?
    それに比べて、こちらのスレは良識ある大人の書き込みが多いので読むの楽しみです。(^−^)

43. 953 匿名さん

今日、SCに4時頃行ったのですが、中はホント混んでましたね。
    ただ、駐車場は多少待つだけで入ることが出来ました。電車で来るお客がかなりいるのかなと思いました。実際、駅から続々と来てましたし。
    自分のお薦めはフードメゾンの「豆腐屋」(名前は忘れてしまったのですが)です。
    値段は高いですが(豆腐1丁、700円くらい)味は値段相当でしたので、来客が和風好みのときは向いてるかなと思います(あくまでも個人的意見ですが、豆の味がしっかり出ていました)。

44. 954 匿名さん

947さん
    仰るような使い方であれば個人差があるので入居してから判断された方が良いと思います。
    生活の中で襖を開放していることが多いのであれば、LDに設置するエアコンは面積に和室分も含めて少し容量の大きいものを入れておかれると良い(安心できる)かと思います。

45. 955 匿名さん

豆腐、700円!すごい高いですね。。。驚きました。
    お客さんが来たときにも使えるかしら(笑)

46. 956 匿名さん

毎日くまくまさんのブログとこの書き込みを見るのが楽しみになってます。

我が家はパークなのでこの秋に引き渡しになります。
    いつ引っ越そうか考え中ですが、FRで年は越したいと思ってます。
    引越し日が何件も重なる場合、抽選になるのかそれとも早いもの順ですかね。

47. 957 匿名さん

947さん、ご両親が泊まられるのがどれくらいの頻度か、によるのではないでしょうか。
    普段は襖を開放されているとのことですからLDのエアコンで十分なようにも思いますし、
    頻度が低いのであれば必要なさそうですよね。
    たまにということであれば、例えば夏は寝る直前までLDエアコンで冷やしておけば
    良いですよね。
    あとは、寝る最中にエアコンが必要なほど暑がりな方か、にもよるかもしれません。

予算が十分あるのであればもちろん最初から設置されるに越したことはないとは思いますが・・・・

48. 958 匿名さん

947です。

いろいろアドバイスありがとう御座います。
    最初から取り付けておいた方が後々面倒が無いかなぁ〜
    とも思います。
    予算的な問題があるので考えます。

49. 959 匿名さん

今、双日からこのような内容の文書が届きました。

マンション敷地内の東側公園予定地付近から基準量を超える
    鉛、フッ素、砒素が検出され、現在対策を検討してます。
    つきましては、4月下旬頃追加重説をします。

以前、ここで話題にもなりましたが、建設廃材が埋設されていたというのは
    ほんとうだったのですね。かなり不安です。大丈夫でしょうか・・・

50. 960 入居予定さん

959さん

大丈夫かどうかは今後の対策如何にかかってきますが、このような内容を隠さない会社だということは、一先ず安心できるかと・・・。
    まだこのスレを、双日さんが目を通していることを願いつつ、今後も顧客重視の体制を期待しています。
    鴻池組の皆さんも大変でしょうが、頑張ってください。(ご覧になっていると思いつつ・・・)

51. 961 匿名さん

マンション敷地内の東側って、PF棟の前の公園のことでしょうか?

52. 962 匿名はん

>959
    おい、アホじゃないのか、あんた!!こんな誰でも見られる掲示板に購入者独自の問題をわざわざ書き込むなんて。
    TOWERS台場の購入者板でもいろいろ問題があって荒れていたが、荒らしていた犯人はTOWERSを羨んでいた近くのマンションの住人だった。あんたもわざわざネガティブな問題を書き込んで、荒らしを呼び込むんかい!書くならmixに行ってくれ!

53. 963 匿名はん

>962
    ×mix
    ○ミクシー

54. 964 匿名

961さん、
    双日からの文章を読むと、本マンション敷地内とありますので公園側ではありますが
    あくまで公園内ではなく、マンション内です。
    960さん
    私には顧客重視とは思えないのですが、、、昨年10月下旬に建設廃材が発見され、その
    2週間後の11月中旬には鉛、フッ素、砒素等がふくまれることが判明したのになぜ今頃
    なのでしょうか?しかもそれに、その時から4ヶ月以上も経っているのにまだ範囲が
    確定出来ないとはどういうことなのでしょうか?砒素というのも気になります。

55. 965 匿名さん

>962さんは購入者ですか?

959さんは荒らしや羨んでいる方ではないのでは?
    むしろ、購入者さんのように感じますが??

56. 966 匿名さん

本当は販売中に分かっていた事とも考えられるのでしょうか?
    以前、購入するか検討中に掲示板に書き込みありましたよね、確か・・・?
    私も顧客重視に思えない!

57. 967 匿名さん

962さんの気持ちもわかります。
    でも、今日配達記録郵便を受け取っているということは959さんは購入者でしょう。
    不安な気持ちから書き込んでしまったのだと思います。
    959さんが書き込まなくても誰かが書き込んだでしょう。

58. 968 入居予定さん

まあまあ、冷静にいきましょうよ。

全ては、追加の重説の内容を確認してからではないでしょうか?
    問題の大きさや状況が分からないうちに、憶測でこの様な公の掲示板で
    騒ぎ立てるのは、賢明な行為だとは思えません。

59. 969 匿名さん

そうですね。不安は大きいですが、あとは個別に問い合わせたり、来月の重説を待つことに致しましょう。

60. 970 入居予定さん

960です

すみません。会社から流し読みをして気になったものですから、とりあえずことを荒立てないように〜とおもって、顧客重視だから大丈夫じゃないかなっと記載してみました。
    しかし、ちょっと配慮の足りない文章になってしまって、申し訳ない。
    私も968さんと同意見でして、現状が959さんのレス一つでは何も分かりませんので、現段階では静観が宜しいかと、思われます。

61. 971 匿名さん

我が家にはまだ郵便物も届いていないですし、静観中です。

ところで、TXアベニューの概要が発表されましたね!
    つくば側の高架に、2階建て(12店舗の予定)で、フードコートもできるとのこと。
    この秋開業〜楽しみですね。。

62. 972 匿名さん

なんとフードコートもできるとは!駅周辺にレストランがもう少し増えたらいいなと思っていたところだったので楽しみです☆971さん情報ありがとうございます。

63. 973 賃貸住まいさん

>964さん

監督官庁への報告期限が4ヶ月だそうです。土壌調査は時間がかかるのでしょう。

http://www.env.go.jp/water/dojo/law_qanda/02.html

64. 974 匿名さん
  65. 975 入居予定さん

TXアベニューの完成予想図見ました!
    SCには気軽に子供をつれて軽食できるところが
    なかったのでフードコートがうれしいです!
    色んなものができて引越しが本当に本当に楽しみです
    毎日どんな生活になるんだろ〜
    緑も沢山あるし、引越してしばらくは車に乗って
    どこかへ出かける必要がなさそうです♪

66. 976 匿名さん

私も見ました。
    TXアベニューのデザインもSCの様に木目を生かした感じで
    SCとの調和ができているように感じました。
    楽しみです!

67. 977 匿名さん

ところで、南口の高架下には店舗できないのでしょうか?
    あのままでしょうか?また、G棟裏側の高架下もあのままでしょうか?
    出来れば、もう少し綺麗にして欲しい。なぜなら、ゴミが捨てられてしまいそう・・。

68. 978 匿名

基準量を超えているというのに、事の大きさや状況がわからないはないでしょう。

確実に大事だと思います。

うちにも配達記録来ましたが、ある程度の覚悟をして重説に行く必要があると思っています。

素人ながらに思っていることは、
    瑕疵担保責任についてどのように説明してくれるのか。
    瑕疵を認めるならば(基準量を超えているので瑕疵は認めざるを得ない?)、キャンセルの受付や入居が遅れることになった場合の補償はあるのかとか…

重説まで、静観という姿勢は同じですが、個人個人がその場で話についていけるくらいの知識を持っていたほうが良いと思っています。

69. 979 匿名さん

同感!!

70. 980 匿名さん

事の重大さをわかっているからこそ、安易に憶測を書かない、ということでしょう

71. 981 匿名さん

980さん

同感!

72. 982 匿名さん

>978さん
    キャンセルの受付や入居が遅れることになった場合の補償はあるのかとか…

キャンセルできるかな?

73. 983 匿名さん

下記サイトによると、
    『不完全な土壌汚染調査がなされた場合、引渡しを受け建築工事に着手したら、調査段階では出なかつた有害物質が出てきたケースには、売主に対し瑕疵担保責任を追及できる.』と書いてありますが。。。

私も978さんと同様に、事前に知識を持って、重説に望むことが重要だと思います。

http://nsk-network.co.jp/dozyouosen.htm

74. 984 流山市民

http://www.reinet.or.jp/jreidata/osenpj/osen_1_1.htm

上記サイトの下のほうに、以下の記載がございました。
    ケースはそれぞれ違うと思いますが、契約解除もあり得るかと。

東京都江東区のマンション建設用地で、建設中に重金属・有機塩素系化合物汚染が判明し浄化を進めていたが、告知せず完売した。一旦、全て契約解除(10%違約金支払い)、その後対策を2001年10月まで実施、11月より再販開始した(2001年)。」

まだ郵便物が届いていないので半信半疑ですが、
    この情報が本当ならば、決して許すことはできません。
    この土地で生まれ育つ子供たちのことを考えると、
    高いお金を払ってまでこのような土地に住もうとは思いません。

状況の詳細はこれからでしょうが、
    健康被害を被ることに関しては妥協しないようにします。

75. 985 匿名さん

わたしは、デペや、販売関係者は損失を出さぬよう、また、購入者側が契約解除
    などをしないように仕組む可能性も有ると思っています。
    弁護士を立ててきそうに思います。
    知識の無い購入者側が弱い立場にならないか心配になります。
    結局、釈然としないまま契約実行、引越しとなるのでしょうか?

また、郵便物は全体のご家庭に届くのでしょうか?
    棟によって害がない場合もあって、該当する棟だけの場合も有るのでしょうか?

76. 986 入居予定さん

手紙届きました。そして電話(手紙に書かれていた問い合わせ先:双日)してみました。
    問題の場所はB棟とP棟の間のディスポーザ排水処理場とのことです。
    また、説明会までには以下の点をクリアにしたいとの事。
    ・調査結果(人体への影響範囲等)
    ・今後の対策工事内容及びスケジュール
    ・瑕疵問題(キャンセル時、本工事により入居が遅れた際の入居者への対応内容)
    とりあえず現時点では、予定通り入居できるよう最大限調整しているが
    専門機関から出てくる調査結果を待つとの事。
    みなさんも不明なことなどありましたら、直接電話なりで聞いてみましょう。

77. 987 匿名さん

キャンセルしたい人はすんなりできるのですか?

78. 988 入居予定さん

瑕疵なので、多分すんなりできるはずです。

オプション代金とかは、返ってこないかもしれませんが。

憶測になってしまいますので、具体的に聞きたいことをまとめて、
    直接聞くか重要事項説明会でお聞きになるのがいいと思われます。

79. 989 匿名さん

えーーーーーっ!オプ代金返らないのはキツイ!
    重説まで工事ストップして下さい。

80. 990 入居予定さん

>>988

すんなり出来たら、デベにとっては大問題では?
    この物件が本当に気に入っている私でも、手付け金を返却してくれるので
    あればキャンセルしますよ。
    ご自分で言っているとおり、憶測でものを言うのはやめたほうがいいと思いますが。

81. 991 匿名はん

今回のようなことが発見されると、実際どんな被害があるか素人の私にはわかりません。実際どんな被害があるの?

82. 992 匿名さん

人体に害が出るのでは?
    深刻な問題だと思います。
    被害無いなら国がコレほど土壌汚染の話題になっていないのでは?

83. 993 入居予定さん

人体もそうですが
    資産価値は確実に下がります。

84. 994 匿名さん

資産価値よりも人への影響ですよ
    健康あってこそのお金!
    大きな病気などすれば、きっとわかると思います

85. 995 匿名さん

汚染されている箇所が986さんの仰っている場所であれば基本的に住民の立ち入りはないでしょう。
    (つまり普通の生活をしていて「直接」肌に触れることはないと考えられます。)
    汚染の原因が何で範囲がどこまで広がっているのか、また基準値をどれだけ超えているかが明示されなければ人体への害についても判断できません。
    我々の生活の身近なところでは、例えばフッ素は車の塗装の幕を保護するのに使われたり、虫歯予防のため歯磨き粉にも含まれていたりします。
    砒素は農薬に使われていたりもするので、地歴(田畑など)によっては検出される可能性はあります。
    ですのでこれらの物質が単純に悪者というわけではありません(もちろん基準値を大きく超えれば話は別です。)
    深刻な問題には違いありませんが、憶測で物を言っても不安を煽るだけですから静観したいと思っています。

なお、土壌汚染の処理方法としては、汚染されている土を基準値以下になる部分(深さ)まで搬出してきれいな土で埋め戻す方法・上からコンクリート等で覆ってしまって表面に出ないようにするなど様々なものがあります。
    追加重説でこれらの話もあるはずですから我々もきちんと知識武装したいものです。

ちなみに984さんの出してくださっている事例は検出されたのが水銀と六価クロムでしたので、今回検出されている物質より遥かに人体への影響が大きいものであったことを付け加えておきます。

86. 996 契約済みさん

>986さん

報告ありがとうございます。
    土地がURで、流山市も関与している案件なので安心して手付けを打った方々が多いかと思います。
    土壌汚染の発覚は、これら関係行政機関の調査不足の責任が大きいと思います。行政のお客さん
    であるデベロッパも被害者でしょう。

個人的には、穏便に収束してほしい。生活設計の急な変更はツライです。

87. 997 匿名さん

995さん、わたしは、あまり楽観視したくないです。
    被害者意識で重説に臨みたいです。
    瑕疵担保に興味あります。

88. 998 入居予定さん

次スレを作成しました。

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5
    https://www.e-mansion.co.jp/com/chiba/index.html#1

89. 999 匿名さん

997さん
    995ですが楽観視はしていません。ただ、データを見るまでははっきりしたことは言えないというだけのことです。
    追加重説に臨むにあたっては、それなりの勉強は必要だと思います。
    重説の特記事項の(50)と契約書の第9条2項は確認された方が良いかと思います。
    瑕疵担保責任については契約書の第12条に記載されていますので内容を確認してみてください。
    個人的には今回の件についてどの規定があてはまるのかから考えたいと思っています。

ちなみに売主側関係者ではありません。念のため。

90. 1000 入居予定さん

>>997さん
    995さんも楽観視しているとわけでなく、詳細がわかる前にいろいろ言って混乱を招くよりは、
    重要事項説明会までに知識をつけておこうということだと思いますよ。

知識のある人が多いことに越したことはありませんから。
    デベに言われるままというのは避けないと。

ネットで調べたら、似たような質問を見つけました。
    https://www.****/community/prego/prego.php?q=2995

もしキャンセルをするならちょっとは参考になるかも。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=499

91. 1001 匿名さん

土壌汚染はあるのであれば人体の影響が心配です。特に小さいお子さんが多くおられるので
    土壌汚染は建設前に除去しないと建設後にコンクリートで覆ってもかなり心配です

92. 1002 匿名さん

我が家は、おおたかの環境重視でしたので、このようになると話が変わってきます。
    また、このことは前のほうの掲示板で噂?になっていたことから、販売当時の隠ぺいを
    疑ってしまいます。

93. 1003 匿名さん

「土壌問題でFRにキャンセルが出るかもしれない」
    とFRを見送った柏の葉キャンパスマンション検討者から
    こちらのスレッドが注目されていますよ

94. 1004 匿名さん

単純ですね。検討者じゃないかもしれないですよ。
    関係者だって装って書き込めますから。
    というか、検討者ならあえて書き込みますかね? 書き込まないと思いますが。

95. 1005 匿名さん

皆さんPART5に移りましょう。

96. 1006 匿名さん

流山おおたかの森に入っているコムサは最悪です…
    セールになっていた品を買ったら 会計の時に手早くセールの値札を捨て 元々の値段を提示しました…随分 酷い会社なんだと思いました 皆さんも気をつけてください。店員最悪です 二度と行きたくない

97. 1007 業界の人

>土壌汚染はあるのであれば人体の影響が心配です。特に小さいお子さんが多くおられるので
    >土壌汚染は建設前に除去しないと建設後にコンクリートで覆ってもかなり心配です

荒しでなければ、かなり知識の乏しい方ですね。

この程度の土壌汚染では、汚染した土壌を直接口に入れたりしない限り人体には無害です。
    汚染土壌をコンクリートで蓋をするのも土壌汚染対策のひとつです。

98. 1010 副管理人

こちらは次のスレッドがございますので閉鎖させていただきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46908/

99. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

レーベン八潮 GRANFORDE

埼玉県八潮市大字垳字用水東98番1、99番1、122番4、123番1、123番4(従前地)、埼玉県八潮南部西一体型特定土地区画整理事業115街区6、7、8、9画地(仮換地)

4,500万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

66.22平米~75.27平米

総戸数 46戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,000万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~71.07平米

総戸数 100戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4,200万円台予定・4,800万円台予定

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

2,878万円~4,598万円

1LDK・2LDK

35.70平米~52.16平米

総戸数 36戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK~4LDK

33.24㎡~80.90㎡

総戸数 77戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,310万円~9,720万円

3LDK

70.39平米~82.96平米

総戸数 42戸

パークホームズ取手

茨城県取手市新町2丁目

未定

3LDK

67.86平米~73.08平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸