千葉の新築分譲マンション掲示板「ウィズ松戸きらめきの森」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 松戸市
  6. 和名ヶ谷
  7. 松戸駅
  8. ウィズ松戸きらめきの森
匿名さん [更新日時] 2010-12-12 00:29:15

ウィズ松戸きらめきの森
について、情報交換等よろしくお願いします。

こちらは過去スレです。
ウィズ松戸きらめきの森の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-06 00:44:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウィズ松戸きらめきの森口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

200戸以上の大型マンションですが、書き込み数がそんなに多くないような気がしてなんだか寂しいです。

工場が近い事&松戸駅からバス利用のため、資産価値がないの事も承知の上で契約しましたが、買ったからには完売してほしいです!

2. 202 契約済みさん

契約されている方でしたら、契約者だけのコミュニティがmixiにありますので、是非ご参加ください。コミュニティをきらめきの森で検索すると見つかると思います。
    ローン申し込み会や内覧会など、いろいろな情報を共有していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
    mixiの招待が必要な方がいらっしゃれば、何らかの方法でお誘いします。

3. 203 契約済みさん

No.202さま
    はじめまして。私も色々な情報を前向きに共有できたらと思っていますが、mixiには知り合いがいません。
    「mixiの招待が必要な方がいらっしゃれば、何らかの方法でお誘いします」とありましたが、是非参加させていただければと思っています。どのようにすれば連絡が取れますでしょうか?よろしくお願い致します。

4. 204 契約済みさん

No.203様 

はじめまして、No.202です。
    下記までメールをください。ちなみに捨てメールアドレスですので、私の本来のメールアドレスではありません。@マークを半角に直してメールをください。
    ご招待いたします。
    usr@livedoor.com

5. 205 契約済みさん

私も、広さと価格で購入を決めました。即決で決めたので、地盤の事や工場の事は自分では調べませんでしたが、大丈夫みたいですね!うちも子供が居るので公園があるのは嬉しいです。早く完成して欲しいです。

6. 206 契約済みさん

遠方の為になかなか足を運べずにいます。
    現在の残数って何戸位なんだろう?と気になります。
    最近行かれた方で、ご存知の方いらっしゃいますか?

7. 207 契約済みさん

ちょっと前モデルルームに行ったときは、ぱっとみ65%〜70%くらいだったような気がします。予想より結構埋まっていた印象を受けました。

8. 208 匿名さん

購入を検討しています。
    広さには惹かれますが、住環境があまりよくない印象です。
    夜見に行きましたが、近くのローソンに行くのにも暗くて子供や女性には不安があるのではと思います。

ただ広さと価格だけなら満足なんですが。。。

あと和名ヶ谷小学校、中学校はどうですか?
    荒れてたりしてませんでしょうか?
    知ってる方おられたら宜しくお願い致します。

9. 209 物件比較中さん

フージャース物件は住宅性能評価書を取得していないんですが、皆さんは気になりませんか?
    いまどき珍しいですよね。
    耐震性能が心配でいまいち二の足を踏む状態です。

10. 210 契約済みさん

>208さん
    うちは基本的に一方通行の道は車の出入りのときにしか使わず、
    徒歩は『きらめきの散歩道』経由で階段なりスロープを利用して、分譲住宅さんにつながる道を利用しようと思っています。
    (少し遠くなりますが、バス利用の場合は富士見台から乗車した方が値段も安いですし)
    なお完売した場合、231戸のマンションなのでそれ相当の人数となると思いますから、おそらくきらめきに向かう入居者のみなさんも同じマンションに帰宅するわけですし・・・。
    もしも分譲住宅さんの道路で今よりもまだ暗いなーと思ったら、なんとか
    きらめきの管理組合を通じて、市に電灯をつけていただけるか検討願いを
    提出するという案もアリかなと思っています。

きらめきが完成したら周囲の環境も今より変わると思いますので、とにかく完成を楽しみにしています。
    (私個人的には、陽だまりさん&見晴らしさんも同じ系列のマンションなので、マンション内の行き来ができたらいいなーと思っていますが、これはきっと無理なんでしょうね)

それとうちは広さ&価格で決めました!
    契約前は相当検討しました。
    ここのマンションコミュのお話も参考にさせていただきましたし、
    土地勘もないため、市役所へ行ったり、地元の方々に隣接する工業団地の音や大気汚染の事なども拝聴したり・・。
    平日の稼動している時間帯に現地へ行ったり、夜道も視察したり。
    「全て問題はない」との判断で決めました。
    ですので最終的に広さ&価格を重視するか。それとも立地や住環境を重視するかですよね。

>209さん
    確かに今のところ住宅性能評価書に関してPRしていませんよね。
    ですが友人が別のフージャースの物件を購入していますが、耐震性能について問題もなく、むしろ他のデベと比べてもいいと思うと聞いています。
    そして構造計算書などや市も関わるボーリング等の地盤検査はMRに行けば見せてくれます。(市役所でも見せてくれます)
    とにかく高いお買い物ですので、納得行くまで検討されたほうがいいですよね。

11. 211 購入検討中さん

きらめきの森を購入する事を前向きに考えています。

私も208さんと同様、和名ヶ谷小学校・中学校が気になっています。

松戸市は2004年から学校選択制が導入されているそうが・・・。

和名ヶ谷にお住まいの方、周辺にお住まいの方、とにかく知っておられる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
    宜しくお願い致します。

12. 212 契約済みさん

私はきらめきの近くに小学生の子供がいる友人がいるのですが、私も気になって聞いてみたところ、その友人曰く荒れているような悪いうわさを聞くことはなく、ごく普通の学校のようです。可も無く不可もなくといったところらしいですよ。

とは言え、どこ言っても荒れている生徒はいたりするんでしょうから、そんな荒れている人たちにそまらないよう、一生懸命子育てがんばっていくのみだと思ってます。

13. 213 購入検討中さん

211です。

>212さん
    ご返答ありがとうございます!!

きらめきの契約も前向きに進めたいと思います。

14. 214 匿名

我が家はきらめきを検討していたのですが、今回は見送りました。広さと価格は申し分ないのですが、建設中のところを見に行き想像をはるかに超えるところだったので辞めました。でもソントン跡地にまた出来るみたいなのでそちらに期待します。

15. 215 購入検討中さん

あまりの安さに思わずMRと現地に行って来ました。安さの理由はかなり理解できました。単純に駅から遠いだけと思ってましたのでちょっとショックでした。スーパー側から入って行って、途中から一方通行になるんですね。よくわからなかったのでUターンが大変でした。あと、たまたまだったのかもしれませんが、近くの工場がうるさかったのとちょっとにおいが気になりました。
    ただ、それでも安いので選択肢の中には残っています。同じ価格で近隣の駅近マンションと比べたら500万以上安いですから。
    これからソントン跡地に建設予定のマンションのほうがバス通りに近くて良いかなと思いましたが、きらめきと比べるとかなり割高になってしまいそうですね。

16. 216 周辺住民さん

きらめきと比べると、おそらくソントン跡地の建設予定のマンションのほうが割高になりそうな予感がしますね。

きらめきは建設地を見ると、素人でも値段の安さは理解できるような気がします。(見晴らしや陽だまりなどと比べても、土地は安かっただろうと思ってしまう)

しかし、安いなりに理由があるのは当たり前だと思うし。

でも長年近くに住んでいますが、工場からでる大気汚染はないですよ。

17. 217 購入検討中さん

和名ヶ谷付近のマンションを検討しています。
    きらめきの森は内装や敷地内の公園はいいのですが、やはり窪地や狭く暗い道が気になり、ゼファーは外装場所はまあまあですが内装が・・・。
    ロイヤルプラザ松戸が内装、場所の点では気に入ったのですが、殆ど売れていないのが気になりました。
    ここのホームページが開かないのでそれも気になっています。
    誰かここのマンションのことを知っていたり、気に入らないところがあったら教えてください。

18. 218 物件比較中さん

>217さん

ここってロイヤルプラザ松戸の事ですか?

全然売れないので在庫処分で販売先が変わったみたいですね。
    http://www.legend-h.co.jp/matsudo/index.html

106戸中、販売戸数61戸となっていますから、相当安く
    買えるのではないでしょうか?

完成後1年たっているのに4割しか売れていないのは気になりますね。ウィズやゼファーのように総戸数は多くないのに。

19. 219 契約済みさん

>217さん

きらめきの森のHPです。
        ↓
    http://www.kirameki231.jp/

上記でも開かなければ、フージャースの物件情報サイトでも見られます。
        ↓
    http://www.hoo-sumai.com/

20. 220 購入検討中さん

8月契約したばかりです。
    これから完成を待つのが楽しみです。
    皆様ともっと情報を交換したいですが、
    ミクシィにきらめきの森のコミュニティが
    あるそうですが、初めてなので、
    招待してくださる方いらっしゃいませんか?

21. 221 契約済みさん

私は6月に契約しました。
    ミクシィ、招待して頂けたら幸いです。

22. 222 契約済みさん

No.204です。

No.204に記入しているあて先へメールいただければmixiへ招待します。

23. 223 契約済みさん

No.202、204ですが、メールをいただいていたにも関わらず、メールを確認できずに招待が大分遅くなってしまいました。

メールをいただいて招待できていなかった皆様。
    ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。

招待のメールを出しましたのでご確認ください。

24. 224 匿名さん

ロイヤルプラザの売れ残りですが最初に2つの販売際者がはいっており1つの販売者は売っていたようなのですがもう1つの販売会社が手をひいたせいかそちらのもっていた分の部屋が未販売になったようです。 

うちもロイヤルプラザを見に行ったのですが内装は周りよりも良いかなって思いました。床暖房やサウナなど付いてるし天井が高いというのも気に入りました。

また交通の便が良いのも良かったので最初はきらめきで考えていましたが暗い道が不安なのでロイヤルプラザで考えています。
    値段は全然下がってない事から価値も落ちては居ないと感じました。

25. 225 周辺住民さん

ロイヤルプラザですが、1年以上完成在庫で半分以上売れ残っているのですから、価値はないに等しいでしょう。

あの狭さ、立地であの価格では売れるわけがありません。交渉次第で相当値引きできるのではないでしょうか?

もっとも、永住する気ならば資産価値は関係ありませんが。

私は広さ重視なので、きらめきで検討中です。ここも資産価値は期待できませんけど・・・。

26. 226 近所をよく知る人

最近ロイヤルプラザのベランダ側に引越しセンターができましたね。
    ここ数年は松戸市で引越しが多くなると思われての事でしょうが
    トラックの出入りなど気になってくるかもしれませんね・・・
    窓を開けたらトラックだらけ・・・。
    その前は休耕田?だったので砂埃に悩まされる事はなくなったのは
    良かったのかな?

もともと工業団地と国道を結ぶ道路なので昔は産業道路とも呼ばれていて
    日中深夜関係無くトラックの走行音と振動が伝わってきます。

ウチは一軒家ですが近辺にもう30年位住んでいます。
    慣れてはいますが、未だ気になります。

ゼファーはバス停が目の前で、きらめきはちょっと離れているかな?
    ロイヤルプラザはそれよりもちょっとバス停から離れている感じはありますね。
    ただ、隣のタクシー専用ガソリンスタンドがあって
    タクシー配車センターでもあるので、急いで駅とか行くには
    直ぐにタクシーに乗れるので便利ですね。
    常時2〜3台はガス補給や休憩目的でタクシーが留まってます。

ローソンやコモディーなどへ食料品や日用品の買い物を
    1日に何度もするのには一番いい場所かもしれない。

27. 227 購入検討中さん

この物件、本当に安いですね!
    住まいサーフィンのユーザ評価でも、コストパフォーマンスに最高点の5点がついていました。
    安いのに物件自体はチープじゃないのが気に入りました。
    駅から遠いのがネックだけど、うちはクルマで出かけるのが殆どだから、あまり気にならないかも。

28. 228 物件比較中さん

松戸の郊外物件は売れ残りも含めてどこも安いよね。

まだこれらからできるという点だけ、ここが一番マシかもしれません。

29. 229 近隣住民からの苦情

近隣住民

工事現場の土むき出しのところから土埃が発生し家中土埃だらけ。

現場工事事務所に苦情を電話で言ったら「ガチャ!」と切られた。

工事は日曜祭日はやらないはずだったが大幅に進捗が遅れて日曜祭日もやっている。

工事は午前8時からの説明だったが、大幅に進捗が遅れて午前5時30からやってる。

30. 230 買いませんでした

契約されて盛り上がっているのにすみません。MR見て良く考えられている物件とは思いました。価格が安いので110㎡を上下2戸買って上を私の仕事場兼住居、下を家族(家内、子供二人)と思っていました。そうすれば車は2台所有が維持できる、二人の子供に1戸ずつ相続出来る、上階からの騒音は仕事場で防げる、そして子供はもう成人していますので階下の住人には迷惑をかけないと思っていましたが、パンフ見て「こりゃ、かなり若い層が購入で良く言えば活気がある、逆に言えば騒々しい(ゴメン)生活になる」と思い断念しました。あとは、、、中古の価格がかなり下がると損失は2戸なので二倍に。誰だって中古価格はある程度は保って欲しいですものね。でも、この物件下がりそうな気がするんです。「具体的に」と言われても困ってしまいますが。マイナス点ばかり書きましたけどあの広さでこの価格はもう無いでしょうね。営業員から聞いたのですがあそこの土地は仕入れが坪15万円!だったと。考えられない価格です。周辺は確か坪50万円前後の筈です。

31. 231 土地勘無しさん

↑の人は何が言いたいのか、よく分からないのですが?

32. 232 購入検討中さん

同感です!
    私も230さんは何が言いたいのかよくわかりません。

要するに、角部屋の110㎡タイプが2戸中古物件がでたら購入するということですか?
    確かきらめきのHPを見る限り、そのタイプの間取りもグレーアウトされて選択できなくなっているのでおそらく完売したということになると思われますが・・・。
    それにあの広さでこの価格はもう無いと私も思いますし、何らかの事情がない限り購入した方は売却しないかと思います。

それとも購入者が比較的若い層が多い、なおかつ小さいお子様を持つご家庭もおり、マイナス点をいうと騒々しいからゴメン!ということで結局きらめきは購入しませんということですか?

集合住宅ですから、私どもも騒音などの面でも皆様にご迷惑をかけないように常識のある行動を常に心がけるようにしようと思っていますが、騒々しいからゴメン!ということでしたら、集合住宅ではなく戸建てのほうがいいのでは・・・

33. 233 匿名さん

くだらないことですが、松戸から新宿まで電車で28分では行けないですよね?
    それとも何か良いルートがあるのでしょうか?
    新宿近辺に通っているので、松戸駅からそれくらいの時間で行けるなら、
    松戸も居住の範囲内だと考えたのですが・・・。
    マンションとは関係ない書き込みで申し訳ありません。

34. 234 匿名さん

>>230

物件価格の比率で考えれば、悪くなるかもしれませんが、
    金額で考えればどうですかね?

5千万の物件が5割で売れても資産2千5百万減。
    3千万の物件が3割で売れれば、資産は2千1百の減。

さらに言えばその間の2千万円分のローン利率分又は
    資産運用分の差が出ます。

同額の物件で比較されるなら別ですがね。

35. 235 234

あと、細かい所ですが結構利いてくるのは
    税金の差ですね。

36. 236 契約済みさん

皆さん住宅ローンは変動か固定、どちらを選ばれますか?

37. 237 契約済みさん

私の場合は繰り上げ返済をするつもりなので、変動にしました。
    各家庭の事情や収入によって、また、将来予測によって変動にするか固定にするか変わりますね。

38. 238 契約済みさん

先日久々にMRに行ってきました。(約1年ぶり)

一度行った事のある方ならご存知でしょうが
    1Fの壁に各部屋の契約状況がわかるようになっています。

私は昨年末早々に契約を済ませていたので、当然ほぼ半数以上が未契約でして
    自身の条件に合う部屋に契約できました。

約1年経って今の入居状況はどうなってるのかな?って思っていたら・・・

現在の販売分の空きと次期販売分(→多分これが最終販売分?)と合わせても
    残り10戸は切っていました。

現在市内に住んでいるのですが
    [きらめきの森]の新聞折込チラシが夏頃からが入っていないので
    (ゼファーやロイヤルなど近隣新築マンションは2〜3週に1度は入っています)
    契約状況については多少心配していましたが、なんか完売しそうですね。

39. 239 匿名はん

自分は物件の近所に住んでいるのですが、完売近そうで良かったですね。
    そう言えばMSの防音シートはずし始めましたね。
    完成体が見え始めてますよ。

40. 240 237さんへ

236です。私も繰り上げ返済をしていこうと思っていますが、その場合変動の方がいいのでしょうか?

41. 241 契約済みさん

240さん

237です。
    変動と固定では繰り上げ返済する際の手数料が変わってきます。固定だと繰上げ返済時の手数料が割高です。

42. 242 元銀行員さん

繰り上げ返済の手数料は確かに固定型の方が高いのが一般的ですが、
    変動にするか、固定にするかは、当初の借入金額、返済期間と繰り入れ返済の
    頻度や返済見込額、今後の金利予測など総合的な判断が必要です。

一般的には、歴史的に見ればまだ低い住宅ローン金利でかつ中長期的には
    金利上昇が見込まれる現在の環境下では、全期間固定や固定金利選択型を
    中心に検討する方が安全だと思います。

43. 243 契約済みさん

先日行われた、耐震性の説明会に行きましたか?用事で行けなかった為、どんな内容だったか教えて頂けませんか?

44. 244 契約済みさん

耐震性の説明会行きましたよ。
    実際に使われている鉄柱や断熱効果のある発泡スチロールみたいなもの(壁に吹きかけるみたいです)やフローリングの板を実際に触ることができましたよ。
    工事の状況を順番に写真と分かりやすい説明で有意義に過ごせました。
    図面表に書いてある「SP」というのは(キッチンとトイレの近くにあります)パイプスペースというところで排水を流す管があるそうで、上の階の方の排水も流れるのでボードを二重にしたり遮音シートを巻いて排水を流す音が気にならないようにしているそうです。説明をしてくれた方が作ったオリジナルの管を振って(遮音シートが巻かれていないものと比べて)ほとんど音がしないなぁと実感できました。
    あと住む方がわかって安心しました。
    内覧会が楽しみですね。

45. 245 契約済みさん

皆さんは引越しの日をいつに希望しましたか?
    家は子供がいるためどうしても新学期までに入居したいのですが、28日が鍵の受け取りで29日は土曜日の大安。最近の方は大安や仏滅は気にならないのでしょうか?
    応募者多数の場合は抽選との事・・・希望が通ることを祈っています。
    幹事の引越し業者、つばめ引越しセンターでしたっけ?どんな会社なのでしょうか?幹事の引越し業者が大手じゃなかったのでびっくりしました。近くにアート引越しセンターがあるのになぁ。

46. 246 物件比較中さん

ここって準工業地域なんですよね?
    将来、環境がどう変わるかが心配・・・・

47. 247 近所をよく知る人

[準工業地域]
    この事を気にする人は本当に多いですが
    実際どういう意味なのかまで調べる人って何故か少ないですよね・・・

準工業地域(じゅんこうぎょうちいき)は、都市計画法による用途地域の一つで、主に環境悪化の恐れのない工場の利便を図る地域である。住宅や商店など多様な用途の建物が建てられる用途地域であり、土地利用の選択肢が多い反面、しばしば住宅と工場・遊戯施設などが混在し、騒音などのトラブルが起こりがちでもある。
    (Wikipedia参照)

この場所は昭和初期までは農村地帯であり、戦後の工場誘致に伴い公営団地が増大して
    今の松戸ができてきたのです。

松戸市内にはいくつかの工業団地がありますが、この場所は[準工業地域]なので
    公害(火災や衛生有害等)が非常に起きにくい地域です。

近年においては法令上、新設工場も建てられず、むしろ工場移転などで減少する傾向にあります。
    何か建設されるとしても自動車修理場と物流センターくらいでしょうか?
    物流センターを作るにしては敷地面積は狭いし、道路は渋滞しまくりなのでまずできないでしょうが・・・
    事実この近年周辺に新設された建物といえば
    トヨタと日産の[ディーラーショップ]とスーパー銭湯の[湯楽の里]
    あと数多くのマンションでしょう。

以上の事を踏まえて、
    ここからはこの地域の個人的な将来の可能性の話として聞いてもらいたいのですが・・・

将来、稔台工業団地が全移転すれば広大な平地の土地面積ができ
    松戸市では難しいと言われている大型SCが建設される可能性もありうると思うのです。
    (大型SCは、7つある全ての住居地域には法令で建設不可能。しかし準工業地域なら建設可能)

ただ現在近隣にある大型SCというのは
    以前はそういった工業地域や準工業地域の場所であった事から
    決してありえない話ではないと私個人は思います。

少し難しくなってきますが

JRと市政が合同で松戸駅新駅舎増築が決定。
    次いで常磐線の東京駅直通東北縦貫線計画や半蔵門線の松戸駅延伸計画があります。
    松戸駅新駅舎増築はそのためでもあり東京駅直通は実現するでしょう。
    しかし半蔵門線はかなり難しいそうです。
    多くの人が半蔵門線東武伊勢崎線乗り入れで路線延長計画が終了されたように思われますが
    まだ終わってないのです。
    押上〜松戸間の路線自体はすでにあるそうですが
    この路線の大半を京成電鉄とJRで競合しているために
    なかなか実現に向けて難航しているようです。
    東京メトロ側も現在は民営となって株式上場を最優先にしているためか
    今ひとつ乗り気ではないとか・・・
    しかし半蔵門線延伸計画は運輸政策で
    [2015年(平成27年)までに整備着手することが適当である路線]
    と国政で延伸計画を認めていて、
    松戸市だけでなく柏市我孫子市・茨城県の龍ケ崎市・牛久市・つくば市が
    賛同しているそうです。恐らく東京の葛飾区も・・・

そして路線を保有している京成電鉄とJRにはメトロセブン計画というものがあるそうで
    既にある山手線武蔵野線の両環状線の間にもう1本新たな環状線鉄道を作る計画です。

この計画に東京メトロが賛同すれば
    それぞれの駅がターミナル駅の役割を果たし
    互いに有益路線となり、実現に向けて急速に動きだすのではないかとも言われています。

そうなれば松戸は更に発展し、全体的に地価高騰になれば
    今は安いウィズタウンも少しずつ資産価値が上がってくると思います。

長々とした文になってしまいましたが、地元民の私も入居します。
    4月 新生活を一緒にスタートさせる皆様方と共に住みよいマンションにしていきましょう。

48. 248 匿名さん

>>245 さん

もし日柄が気になり、しかも良い日柄が取れないのであれば、日柄の良い日に
    何か一つ荷物を運び、その日を転居日(開始日)としてしまえば良いのでは。
    個人で自分の駐車場を使い、荷物を持ち込む分には抽選は関係ないですからね。

気の持ち方一つだと思いますよ。

49. 249 契約済みさん

はじめまして。契約された方々の中にも転園される方いらっしゃると思いますが、幼稚園は決定済みですか?幼稚園選びで迷ってます。只今二人目を妊娠中で、上の子は4月から年長予定です。聖徳附属は親の出番が少ない幼稚園かしら?ご存知ないですか?みやこ幼稚園の評判はどうなんでしょう?皆さんはどちらへ通わせる予定ですか?

50. 250 ワン大好き

早ければ、来月末には入居ですね!とても楽しみです。うちには小さな子供が居るので、提供公園でママ友が出来ればいいなと思っています。松戸は初めて住む場所ですが、環境っていいんですかね?

51. 251 たのしみ♪

本当、楽しみですね。まだ引越しの実感はないのですが、とにかく楽しみです。
    私も松戸は初めて住む場所です。
    今住んでいる場所に比べると、道は狭いし、なにより路上駐車多くないですか?
    今は車がないと生活できないので毎日運転していますが、松戸に行ったら毎日自転車でスーパーに買い物に行ったりしようかと思っています。道も混むし、出来るだけ運転したくないなぁと思ってしまいました。
    電車通勤で松戸駅まで行く方いますか?
    駅まではバスですか?自転車ですか?

52. 252 契約済みさん

和名ヶ谷小学校、中学校に転校予定のお子さんがいる方いますか?
    学校を見学したりしましたか?

53. 253 ワン大好き

私の今の家も、道路が平坦で道幅が広いので松戸は狭く感じました。主人が自転車通勤の予定ですが、駅まで行くのに大変ですかね?

54. 254 契約済みさん

新京成線で通勤の方いませんか?
    津田沼方面に通勤予定ですが駅前に自転車置き場はあるのでしょうか?
    知っている方おられたら教えてください。

55. 255 近所をよく知る人

>>249
    みやこ幼稚園は只今改築工事中で、現在プレハブで開園していますよ。
    新しい建物はいつできるのかはわかりませんが、結構このあたりでは人気の幼稚園ですね。
    ただ人気ゆえに入園希望者が多く、入園受付も先着順とかで、受付日の1〜2日前から徹夜で親達が並んでるって言う噂を聞きました。(本当かどうかはちょっとわかりませんが)
    もし兄弟がいて後々2人目を入園させるつもりのある方なら他の幼稚園の方がいいかと?
    今はわかりませんが、昔はここは、兄弟だからっていう優先権みたいのはないみたいなので…。
    知り合いの子はバス通園で専修大学付属松戸幼稚園に通っていますが、ここはママさんが車で行ける家庭ならいいかもしれませんが、そうでないならちょっと大変かも。
    松戸市の幼稚園のHPがあるので参考にしてください。

http://www.matsudo.ne.jp/

56. 256 近所をよく知る人

ウィズタウンのバス停から松戸駅までバスで移動すると210円です。
    1つ先の松戸消防署の前にある富士見台というバス停まで歩いてから乗ると170円です。
    ちなみに反対路線で東松戸駅へ行けば180円です。

松戸駅まで自転車で通勤すれば、健康に良くていいですね!
    朝は案外自転車のほうが早く駅まで行けます。
    帰りは長い上り坂になるので、少し大変かも?

新京成線ですと
    最寄り駅はみのり台駅ですが、駅まで自転車で行くなら、がんばって八柱駅まで行けば
    駅前に大きい駐輪場がありますよ。
    雨が降ってもタクシーが拾えますし。

JR駅周辺の駐輪場はほとんどが市営で、学生も多く使っていることから申し込みが殺到します。
    学校が始まる前に早く申し込みをした方がいいですよ。

57. 257 迷っています

契約済の方・・・
    火災保険は申し込みされましたか?
    家財保険は一緒に申し込みますか?
    三井住友海上で家財保険も見積もりをお願いしたら思っていたよりも金額が高く、
    契約しようか迷っています。
    他の保険会社にも見積もりしましたが、同じような金額でした。
    皆さんは家財保険に加入しますか?

58. 258 周辺住民さん

みのり台駅付近にも自転車置き場があります。月極めで置くとなると市が募集する際に申し込みをするのですが、申し込みをしないなら1日100円で置かせてくれます。
    場所はみのり台の市民センター並びです。

59. 259 入居予定さん

火災保険+地震保険だけですね。
    家財は、申し込んでないですね。
    なかなか、お金が、厳しいので・・・。

60. 260 教えてください

引越しの日にちは決まりましたか?
    引越し業者は決まりましたか?
    うちは抽選を避けたかったので4月の上旬で既に時間も決まっているので見積もりを頼みました。
    大手何社かで見積もりをしてその中で1番安い引越し業者に頼めば良いかと悠長な事を思っていたのですが・・・大手はサカイ以外は見積もりの時点で断られてしまいました。
    どうやらマンションの一斉入居というのがネックのようです。
    その大手のサカイはすごい金額を提示してきました。繁盛期でしかも時間の指定があるので割引もなく・・・とにかく考えていた金額より高くて困っています。
    あとは今すんでいる地域の引越し業者に今から見積もりをしてもらいます。
    どなたか幹事会社のつばささんで見積もりをした方いませんか?
    つばささんでは見積もりをもらう予定ではなかったのですが、つばささんは安いのでしょうか?

61. 261 契約済みさん

この度、契約が決まりました。4月に引っ越します。
    ペット可物件であることが選んだ最大の理由です。
    我が家にはフレンチブルドッグが2匹います。
    犬を飼っている方いらっしゃいますか?
    同じ犬種だとうれしいです。よろしくお願いします。

62. 262 匿名さん

>>260 さん

春休みを過ぎれば、とたんに安くなるのですけど・・・。
    それと、春休み中は引っ越しの集中期で、バイトも多く荷物の扱いが荒い・・・。
    少しずらせればぜんぜん違うのですけどね・・・。

63. 263 匿名さん

260さん

つばさは幹事会社の為、高いと思われます。通常、幹事会社は黙っても仕事が取れやすい事と、マンションデペからマージンの請求がある事が多い為、どうしても他社より2割から業者や時期によっては4割も割高になる場合がある事はよくある話なのです。
    引越し業者は(幹事会社以外の)分譲マンションの仕事は嫌がる傾向が強いですよ。作業時間の制限がある上、前の業者がもたつき、またされたら作業員の残業代が生じ、次の現場の到着が遅れるなど相当なリスクが伴うのです。遠方の引越しならば渋滞の考慮もあるためなおさらなのです。
    そうすると、分譲MSの仕事を請ける場合、すべてのリスクを背負うため高額な見積もりになり易いのでしょうね。幹事会社が高額にする事もうなずけます。
    我が家は地元の小さい業者に頼みます。荷物を運ぶ際に、毛布などのキルティングは無く、「ただはこぶだけ」ですが、ひじょうに安く済みます。
    引越し業者はとにかく、何社も見積もりを取る事をオススメします。
    又、皆さんとも春にお会いしましょう。
    長々とすいませんでした。

64. 264 入居予定さん

我が家も18日につばさで見積もり取りましたが、2tロング1台と
    2t1台の計2台のトラックで、柏〜の距離で18万でした。

他業者に見積もり取った所、11万まで下がりました。

幹事会社は割高のような気がしますね^^;
    我が家は他業者で決めようと思っています。

65. 265 契約済みさん

つばさ流通に関して今日聞いた事を補足します。他業者に頼んだ場合はトラックに乗れる人数で引越し対応をするわけです。その為、3名くらいです。引越しを行う人数が限られてしまいます。
    つばさ流通で行う場合は、スタッフのほとんどが当日ウィズ松戸にいるそうです。よって大人数で
    引越しにあたるメリットがあるみたいです。我が家では2tトラック1台なので時間的な問題はありませんが、トラックを何台も頼む人は時間制限の問題が出てくると思います。2時間なので・・・
    荷物が多く、トラックを何台も頼む人にはつばさ流通が金額的に高いような気もしますが、時間短縮のメリットはありそうです。
    2時間以内に終わらない人ははたしてどうなるか・・・後回し?最後?いつ終わるるのでしょうか?当日どうなるかはわかりませんが・・・今日マンションに行ってきましたが、正面の道は
    かなり細いです。当日何台もトラックが来るとどうなるんだろうと思いました。現在、マンションの外観(マンションの周りはまだあまりできあがってませんでした。)工事中でした。
    良かったら参考にして下さい。(遠くから来る方へ)

66. 266 契約済みさん

今週末つばさ引越しセンターの見積もりが来ます。
    安いと良いのですが・・・

67. 267 ワン大好き

31日の抽選に当たり、他の引越し業者に見積もりをして貰いましたが、27万円と言われました。春休み以降にすると半額以下になるそうなので、四月の二週目に変更しました。。

68. 268 契約済みさん

四月九日で、八万五千円になりましたが、これは安いでしょうか?

69. 269 周辺住民さん

見晴らし居住者です。
    引越しはつばさが本当に便利でした。
    ごみもつばさの名前が書かれているダンボールや梱包紙等
    1ヶ月ぐらい家の前まで回収してくれましたよ。
    すぐに荷物は片付かないので本当に助かりました。

うちも3月引越しでしたがどこもあまり変わらなくて
    結局、提携会社のつばさにしました。
    エレベーターとかもつばさのある意味独占状態でした。
    うちは1時間も引越しかかりませんでした。

70. 270 契約済みさん

29日の抽選に外れたので4月6日に引越しとなりました。つばささんは19万でした><それで地元の引越し業者へ見積もりをしたら12万にしていただきお願いをすることにしました。駐車場・駐輪場の場所も決まり(第3希望ですが)新生活楽しみです。きらめきの森もとうとう完売しましたね♪なんだか嬉しいです。ただ、気になるのが幼稚園バスの停留所がかなり遠い事。ブルーな気持ち・・・何とか入り口まで来ていただけないかと思いつつ、歩道のない坂道をベビーカーを押しての送り迎えが結構大変そう。他の幼稚園はきらめきの森まで送迎していただけるとこはあるのでしょうか?現在、聖徳幼稚園に通っているのですが人数が多ければ検討していただけるのかと思って・・・同じ幼稚園に通われる方いますか?車で送り迎えを考え中の方もいますか?

71. 271 入居予定さん

うちは3月1日土曜日に内覧会です。
    みなさんはいつ内覧会ですか?
    それぞれ違う日なのでしょうか?
    実際にマンションの中に入るのは初めてになるので、とても楽しみです。
    カーテン・カーペットは防炎じゃないといけないんですよね。
    すっかり忘れていました。
    皆さんはカーテンをどこで買われますか?
    気に入ったカーテンがなかなか見つからなくて困っています。

72. 272 教えてください

和名ヶ谷小学校に転校(入学)されるお子さんをお持ちの方いませんか?
    現在の家が松戸市から距離があるので学校の様子が分かりません。
    教えてください。

73. 273 ご近所さん

幼稚園バスの停留所について(今現在)

見晴らし →専松
    陽だまり →まるやま・聖徳・本源寺・みやこ・みどり

4月から、聖徳は見晴らしにも停まるようです

74. 274 入居予定さん

271さん 我が家は8日が内覧会です^^
    凄く待ち遠しいです♪

カーテンは色々見ましたが、川島セルコンってメーカーのカーテンが気に入り我が家はそこに決めました。
    8日の内覧会で寸法測ってから注文します。

みなさんに質問ですが、引っ越しの挨拶は、上下左右に行かれますか?
    それとも、同じフロアーの人達全員に挨拶行かれますか?

75. 275 入居予定さん

274ですが、記入漏れで訂正します^^;
    上下左右プラス同じフロアーの方達に挨拶に行きますか?

76. 276 契約済みさん

引越しのご挨拶・・・現在賃貸で、マンション住まいの経験は一度しかなく新築で1番初めに入居したので後から来る方たちが挨拶にきました。今回、分譲マンションなのでどうしたら良いのかと、上下はもちろん同じフロアーもやはりこれからはご近所?になるしエレベーターや廊下でお会いしたりすると思うし、小さい子もいるので一応、面識はあったほうがいいかなと思いましてご挨拶には行こうかと思ってました。(フォレストなので上下フロアー合わせると結構いらっしゃるのですが・・・)ネットで調べたりもしたのですが、意見は色々でしたね。礼儀としてはどうなんでしょうか?

77. 277 契約済みさん

内覧会は、専門科も一緒に立ち会うのですか?料金が予想以上にしたので悩んでますわ。チェックシート等を手に入れはしたものの、やはり立ち会ってもらった方が無難?見晴らしの方や陽だまりの方達はどうだったのでしょうか?施工会社は一緒のはずですが、お直しは多かったのでしょうか。ご覧になっていましたら是非ご意見をお願いします。

78. 278 271です

274さん
    一足お先に明日内覧会に行ってきますね。
    川島セルコンですか・・・チェックしてみます。
    ありがとうございました♪
    引越しの挨拶ですか。
    すっかり頭の中にありませんでした・・・
    家にも子供がいるので挨拶に行くべきなのかなぁと思いました。
    ただ、皆さんの引越しが終わるのって結構先ですよね。
    家の引越しは1番乗りくらいに早いので、いつ行こうかなぁ。
    住んでからちょっと様子を見てみようかなぁ。
    これから長い間住むので、挨拶したほうが後々良いような感じがします。
    どんな方が住んでいるか知りたいですよね。

79. 279 入居予定さん

271さん 
    内覧会も引越しも早くていいですね♪是非、内覧会の様子や感想を教えて下さいね^v^/~
    うちは29日希望の抽選に外れたので、4月に入ってからの入居です♪
    内覧会も自分たちでチェックする予定です。ちょっと不安ですが・・・でもすごく楽しみにしています。

80. 280 入居予定さん

279さんへ
    内覧会がんばってきますね。
    家も内覧会は自分でチェックします。
    夫の家族も参加で総勢6人でチェックです(笑)
    内覧会というのが人生で初めてなので、不安もありますがしっかり隅々見てきます。
    感想を載せさせていただきますね。

81. 281 内覧会行ってきました

279さんへ
    昨日内覧会に行ってきました。
    受付を通って写真撮影をして、オートロックの説明と宅配ボックスの説明の後に実際の部屋に東海興業株式会社の方と行きました。中に入ってから色々設備の説明を受けて、30分程度で戻ってきますので気づいたところにテープを貼って下さいとテープを渡されました。
    内覧会というのが人生ではじめての経験だったのであんなもんなのでしょうか?
    もちろん実際の部屋に入ることができて嬉しかったのですが、部屋は埃まみれでした(ワックスも塗ってあるのでピカピカだろうと想像していました)今から内覧会に行かれるのでしたら雑巾←水は出ます。を持っていくのを私はお勧めします。フローリングが凄い埃で傷なんだか汚れなのか分からなくて手で埃を払いながら見ました。
    うちの場合大きな改善はなかったのですが、ワックスや接着剤が柱などに付着していたり、小さい穴が開いていたり、傷がついていたりと計30箇所くらいの指摘がありました。共有部分は指摘部分が多かったです。どんな小さな物でも言った方が良いように思いました。いちお聞いてはくれるので。
    2週間後に再内覧会です。
    内覧会が終わった後に駐輪場、駐車場の説明を受けて、その後各業者さんと話をしました。コアラテレビ、Bフレッツ、生協(パルシステム)、インテリア(インザルームとニトリの割引券がもらえます)、新聞(読売、朝日、日経・・・だったかな?)、インテリアオプション(長谷工インテック)がありました。うちはインテリアオプションは頼んでないのでそれ以外は全部回りました。コアラテレビは必ず回ることになっています。Bフレッツ、生協、新聞はその場で申し込みをしました。それぞれ色々頂けるので帰りには大荷物でした。一度車に荷物を置いてもう一度部屋へ行き、採寸をしました。採寸まで終わるのに家は4時間半くらいかかりました。
    うちはサウスウィングなのですが、思っていたよりもエレバーターが狭い印象でした。引越しの際このエレベーターで何回行くのだろうと思いました。それに搬入口は3つということは同じ棟で重なる可能性もある訳で・・・大丈夫なのでしょうか?

内覧会が終わり家具屋さんでカーテンを探していたら、前に教えて頂いた川島セルコンのカーテンがあり、うちも一気に気に入ってしまいました。予算とも相談ですが川島セルコンのカーテンが今までで一番良かったです。教えてくださって本当にありがとうございました。

82. 282 274

281さん
    内覧会お疲れ様でした^^
    ルームクリーニングはされてない状態だったんですね^^;
    ウチも雑巾持参しようと思います!
    引き渡しの時にはクリーニングされてるといいけど・・・

質問ですが、新聞はポスト配達ですか?それとも玄関先まで配達ですか?
    朝の忙しい時にエントランズで下りて行くのは大変なので、新聞迷ってます--;

川島セルコンのカーテン素敵ですよね♪
    内覧会凄く楽しみです♪
    報告ありがとうございました^^

83. 283 新聞の件

内覧会時に新聞を契約したものです。
    契約の際、新聞がポストに入れられるのか、玄関先なのかうっかり聞くのを忘れてしまいました。どなたか知っている方おられたら教えてください。

84. 284 入居予定さん

281さん
    内覧会、ご苦労様でした。内容を細かく知ることが出来て凄く助かります。ありがとうございます。埃まみれのフロアービックリですね。友人のマンション内覧会では埃なんてなかったそうです><うちも雑巾&マスク持参します。畳の上とかもそうでしたか?
    専門家と一緒に内覧会に来る方たちもいらっしゃいましたか?今週なので焦ってます。今頃から引き受けていただけるところもなかなかいないかとは思っていますが…いらない感じですか?
    うちは、主人と二人なので^^;又よろしくお願いいたします。

85. 285 サウス契約者

4/7に引越します。松戸に住むのは初めてで、方向オンチの私…。松戸駅まで自転車で通勤する予定ですが、どのようなルートで行けば良いでしょうか?

東口の駐輪場はどの辺りにあるのでしょうか?
    よろしければ、教えて下さい。

86. 286 契約済みさん

私も先週内覧会でした。家も埃(というか砂?)が凄かったです。
    私の友達のマンションの内覧会はピカピカだったと聞いていたので、リビング・ダイニングに行って埃だらけだったのはびっくりしました。工事が追いついてなかったのでしょうか?言われてみると和室は綺麗でしたよ。
    私は夫婦2人で確認しました。内覧会の時間はどうやら時間が細かく分けられているようで他の家族の様子は伺えませんでしたが、見る限りでは専門の方がいる家族は目には入りませんでしたよ(実際はどうだったのでしょうか?)私のところでも担当者が30分後に来ましたが・・・見切れませんでした。でも妻が担当者に説明している間に違う場所を確認しました。
    本当、雑巾は必需だと思います。採寸で家に戻った時、埃で見れなかったフローリングの傷を見つけてしまいました。ピカピカの状態だったら担当者がいる時に指摘できたのですが。悔やまれます。再内覧会のときに傷が気になったら指摘してみようと思います。再内覧会の時はピカピカになっていますよね・・・?
    今週末内覧会の方、がんばって行ってきてください。

87. 287 物件比較中さん

明日内覧会です。友達が同時期に他のマンションを買い、今日内覧会だったらしいのですが、想像していたより狭く感じてがっかりしたそうです。図面で見たより、実物が狭く感じた方はいますか?

88. 288 入居予定さん

内覧会行ってきました。
    モデルルームが100平米と110平米だったせいか、自分の契約した家は小さく感じました。
    モデルルームは大きく見せる工夫がされていますよね。

89. 290 入居予定者

こんにちは!

90. 291 匿名さん

(>_<)フラボウ敷地内の一部を解体工事してませんか!何が建つのかご存じの方、情報よろしくお願いしますm(__)m

91. 292 入居予定さん

フラボウて・・・マンションの前にあるクリーニング工場の事ですか?
    工場を立て直すんじゃなかったでしたっけ?
    12mくらいの高さの建物が建つと説明会の時に言われた様な気がします。

92. 293 匿名さん

192様、さっそくのご返答ありがとうございます。そうなんですか、何も聞いて無かった物ですからショックでした。私、サウス中層階なものですから‥12メートルとなると間になるフラボウさんの事務所棟?位の高さになるのかな〜!とにかく情報ありがとうございましたm(__)m本当に入居間近ですね!4月からどうぞよろしくお願いします。

93. 294 契約済みさん

役に立ててよかったです♪
    サウスだったら、ご近所さんかもしれませんね。
    入居までもうすぐですね。
    こちらこそよろしくお願いします。

94. 295 入居予定さん

内覧会行って来ました^^
    我が家はサウスでしたが、思ってた程指摘箇所は少なかったです。
    ただ、ガラスの交換があり再内覧会には間に合わないとの事でした。

お部屋は最初は少し狭いかな?と思いましたが、採寸したら問題なさそうでした^^
    新聞はポストまでの配達との事で、我が家は見合わせました。

入居まであと少しなので楽しみですね^^

95. 296 入居予定さん

最近のセキュリティ付きマンションの場合って

新聞や郵便などは1階集合ポストまでしか配達員が行けないから

住人の誰かがセキュリティ解除をしない限り直接配達はないのでは?

誰かが解除するといっても

朝刊が来る時間は管理人はまだ勤務時間ではないですし、

夕刊時は人の出入りが多くなるから特に外部の人間を入れずらいし、

なにか良い案があればいいのですが???

96. 297 匿名さん

97. 298 入居済み

98. 299 匿名さん

皆様内覧会お疲れ様でした(__)私も先週末に内覧を済ませて来ました。先に話があったホコリなどはなくすでにクリーニングされた状態で大変にキレイ、ピカピカでした!階数や各部屋によってクリーニングが間に合ったり誤差があるみたいですね!とにかく今から楽しみですね。恥ずかしながら待ち遠しい毎日をおくってます。

99. 300 匿名さん

本日、内覧会に行って来ました。
    どこの部屋も大変ピカピカで、手直し箇所はほとんど有りませんでした。皆さんの話と大分違っていたため、初めは、汚い・キズ多いや50箇所以上テープを貼ったなどが信じられなかった位キレイでした。私の以前は建設業に従事していたので、ある程度は見る目はあると自負しております。クロスも全く問題なく、職人が当たったのか?前回なでの内覧会でクレームが多かった為、施工会社があわてて対策に乗り出したのか?って感じですかね。
    但し、1点だけ気になったのは、畳です。通常畳みは、コンクリートの上にモルタル(コンクリと同質のもの)その上にベニヤ板を引き、そして畳みが乗るのです。ここの物件は、モルタルの上にビニールシート(笑)、そしてその上に畳みが(超爆笑)ひいてありました。このような物件は珍しく、しばらくは寒くて動けませんでしたが、機能的に何の問題も無く、かつその他の箇所もほぼパーフェクトでしたので特に指摘はしませんでした。
    エレベーターも、2機(大と小)があり引っ越しも問題なさそうです。
    私にとっては有意義で満足の出来る内覧会でした。

100. 301 契約済みさん

こんにちは。

先日内覧会に行ってきました。

部屋は汚くは無かったですが、流しの水をだしたので、入居前に掃除してくれるのでしょうか?
    また、床はワックスがかかっているのでしょうか?

101. 302 入居予定さん

内覧会へ行きました。
    特に問題は無かったですがリビングにある電話のアウトレットが下に付いてたのが残念。
    キッチンカウンターに電話を置くつもりなので、上につけてほしかった。
    ちなみにBタイプです。

102. 303 匿名さん

わが家は今週末に再内覧です。前回の内覧会では色々チェック項目を用意したにもかかわらずつい舞い上がってしまい何もチェックらしい事は出来ませんでしたf^_^;慌てて担当者が戻ってきてから一緒に5〜6ヵ所の軽い汚れを指摘して終わりました。今さらですが再内覧ではまじめに少し見てみようかな!さて皆様リビングのエアコンはどうなされましたか?購入にあたり200ボルトだと工事が必要だとか‥勝手にやっても良い物なんでしょうか?初めから200ボルトなのかな?確認しわすれました。ちなみにタイプDの部屋です。色々と忙しい時期ですが皆様頑張りましょう!

103. 304 入居予定さん

>>303さん

200Vは工事が必要です。
    100Vの平行型、IL型だったはずです。<既設
     ※個人でタンデム型、エルバー型を使うことはないですよね?(笑)

又、200Vを入れるのであれば、恐らくブレーカーの容量UPも必要でしょう。
    その場合の工事及び契約変更については、入居者⇔電力会社となるそうです。
    Dタイプとの事ですので、エアコンを加味せずとも、容量UPしたほうが良いと思います。
    初期の40Aで今時生活できるとは思えない・・・(笑)
    全部屋にエアコンを付けるのであれば、電子レンジ、電子ポット、炊飯器、PDP等消費電力の高い機器の同時使用を考えた上で
    容量計算を行うことをお勧めします。確か80A〜100A位まではあげられる筈です。
    うちは80Aに変更予定です。但し、アンペアUPは基本料金が容量によりガンガン上がりますので
    光熱費の月間消費を抑えたい場合は、最悪同時使用禁止を家族で徹底しての運営もアリかと思います。
    省エネ生活は大切だと思いつつも(環境的にも)現実的には厳しいです(涙)

104. 305 入居予定さん

304です。上記投稿、読み返したら・・・
    表現がおかしかったです(笑)

タンデム型=単相200V 15A
    エルバー型=単相200V 20A
    です。

ここまで大きいエアコンは個人ではあまり導入しないですよね?(笑)

と言う意味です。失礼しました。

105. 306 匿名さん

>>304様 ご丁寧なお答えありがとうございます(__)と言う事は私と電気会社とのやり取りで交換&工事して良いんですね。それにアンペアのアップはやはり必要ですよね!40A以上なんて契約した事ないですし出来るならそのまま行きたいと考えてたんですが無理かな‥基本料金が上がる事と省エネが叫ばれている昨今ですから出来る限りは自然を大事に生活したいですよね!松戸の気候もよく知りませんし初めは手探りかなf^_^;あんなに詳しく本当にありがとうございました!これからも宜しくお願い致します(__)

106. 307 匿名さん

本日、再内覧会に行ってハンコを押して参りました。仕事の都合上、土日しか現地には行けないでいたのですが平日の今日行って気付いた事が‥サウスの横のリサイクル工場?がかなりうるさい音で動いてるんですね。窓をしめると気にはなりませんが窓を開けると結構な騒音に感じました!部屋の出来栄えは完璧とは行かないまでも納得行く仕上がりで個人的には満足しました(^^)さ〜後はいよいよこれで引越しを残すだけとなり入居は本当に間近ですね!

107. 308 契約済みさん

本日、再内覧会に行ってまいりました。20か所を前回指摘し、修理や交換をお願いしました。
    10ヶ所は修理されていましたが、残りの10か所は何もしていない状態でした。次の再々内覧会
    までに修理する事を約束し、帰って来ました。スタッフの方に10か所は何もしていない状態で
    再内覧会に来させて、残りは再々内覧会でと言われ、正直憤りを感じました。今住んでいる所からきらめきの森まで10分位なので何度もすぐ行けますが、掲示板を見る限り、すごい時間をかけて
    くる人もたくさんいるはずです。暇つぶしで内覧会に来ている人は誰もいないはずです。もし、修理が終わっていない、何も修理していないなら、最低限、電話で伝える事位は常識だと思います。
    また、3月20日に行きますが、正直、若いからバカにされているような気がしました。

108. 309 契約済みさん

皆さんこんにちは。私も本日再内覧に行ってきました。私の方は指摘箇所は5〜6箇所だけで、全て気にならないレベルに改善させていたので、今日ハンコ押して帰ってきました。ついでに天気もよかったので周りの歩道をぐるっと一回り散歩してました。まだ完成してない状態ですが、イメージはつかめたかな〜といった感じです。入居まで(早い人は)あと2週間。いよいよですね。

109. 310 匿名さん

>>308 それはショックですよね。若いからと、大丈夫だろうなんて考えての事だとしたら許せないひどい事だと思います。確かに遠方からの方々だっていらっしゃるでしょうに‥これから先がおもいやられますね。せめて再々内覧会はビシッと仕上げてくれると良いですね!

110. 311 再内覧会に行きました

私も再内覧会に行きました。
    うちも直っていない箇所と新たな箇所があり、再々内覧会に行くことになってしまいました。
    ウィズ松戸から近いところに住んでいますが、もうすぐ引越しで荷造りや諸々やることが山ほどあるのにまた再々内覧会に行かなくては行けないというのは結構憂鬱です。ちゃんと直ってくれれば良いのですが・・・再々内覧会で指摘があった場合はどうするんですかね?
    再々内覧会の前に(うちが行く前に)業者さんや責任者の方がチェックしてくれたりしないんでしょうか?再々内覧会があること自体びっくりしました。

111. 312 匿名さん

ん〜結構皆さん内覧会はすんなり行かずにがっかりした様子みたいですね。でも安い買物って訳じゃ無いし出来るだけ妥協しないで頑張って下さい!それに住んでみないと解らない不備も少なからずあるはずですし。引越しもせまり忙しいとは思いますが‥内は早々とハンコ押して来週末に引越しです。

112. 313 匿名さん

15日(土)に再内覧会へ行ってきました。
    内覧会では20ヶ所近く指摘したのですが、やはり308さんや311さんと同じように
    直っていない箇所がいくつもありました。明らかに手を付けていない状態…。

乳児を連れて片道1時間以上の道のりをかけて行ったので少々イラッときましたが、
    再内覧会ってこういうものなのかな?と思って、その時はもやもやしながらも帰ってきました。

でも、改めて308さんや311さんの内容も併せて思い出すと、なんだか無性に腹が立ってきました。そういや直っていない事を指摘した時も、担当の方もはい、はい、とチェックシートに
    記載するだけで「申し訳ございません」の一言もありませんでしたね。
    施工した本人じゃないのは分かりますが、その対応ってどうなんでしょう。
    もう少し強気に出ればよかったと後悔しているところです。

本当に311さんのおっしゃる通り、引越の準備で忙しい時にまた無駄足ですよね…。
    正味10分程度のために往復3時間近くの道のりは本当にキツイです。
    時間も惜しいですし、次は主人1人で行ってきてもらおうかと考え中です。

再々内覧会でも直ってなかったら…。考えたくないですね。

113. 314 匿名さん

今更何をと言われそうですが‥長期修繕計画案なる表を見てみるとあまりに上がって行かないですか?せいぜい2〜3倍程度で終わりだと思ってたのに4倍以上も上がる予定なんですね(>_<)自分のタイプで7千円台から4年後には1万3千円台に!また4年後には2万2千円台に!最終的には3万1千円ですよ。その他に12年毎にこれとは別に一括30万以上も徴収する予定ですね!んローン終わらしても修繕費に管理費に駐車場代で月に6万円は必要なんですね!少しへこみました。だけど少し上がり幅が早くしかも高くなりすぎだと思いませんか?こんなもんなんですかね?

114. 315 長期修繕計画

314さん
    記憶が定かではないので申し訳ないのですが・・・
    12年に1回約30万円の積立金を払うか、毎月その30万円を分割して払うか(月々の返済額が増えるか)マンションの組合?でみんなでどちらにするか決めるんじゃなかったでしたっけ?
    契約の時かモデルルームに行ったときか忘れてしまったのですがそんなことを担当の方に言われたような気がします?でも本当記憶があいまいです。言われたような・・・なのでどなたか知っている人がいたら私も聞きたいです。それにマンションの組合?の話し合いっていつやるんでしょうか?
    記憶が確かでも、支払う金額は一緒ですよね・・・
    ローンが終わっても支払いが続くんですね。でもプラスに考えると積立金で色々修繕してくれるので安心して暮らせるのかなぁと。うちが一軒家ではなくマンションにしたのはそんな理由だったし(今思い出しましたが)でもまぁ、改めて長期修繕計画を見たら30年後は3万近い・・・他のマンション(他の会社)もそんなものなんですかね?

115. 316 契約済みさん

>>315さん
    「マンションの組合で・・・」は私も営業さんから聞いた気がします。
    リビングガイドにある設立総会でそれが議題になるとすると、9月頃でしょうか。
    修繕積立金の負担は決して少なくないのですが、エレベーター、機械式駐車場、外壁、防水・・・色々考えると妥当な金額なのかなぁと思います。
    計画外の修繕が生じて、追加徴収ということがなければ・・・。

116. 317 匿名さん

長期修繕計画通りだとローンの繰り上げ返済どころじゃ無くなりそうですね(^_^;)それにあくまでも案なので予想外な一時的な徴収は生まれるかも知れないですしね!増える事はあっても減る事なんかはないでしょう。マンションをながく維持していくのって大変なんですね。ちなみに管理費の方は変動はしないのでしょうか?シロウト質問ですみません。こちらまで上がっても困りますが!

117. 318 ワン大好き

私的には妥当な金額だと思います。一戸建てなんかも、毎月の修繕費等は要りませんが、築10年以降一気にお金がいるそうです。屋根、外壁、水周り等、色々直す箇所が出てきて凄くお金がかかる、と友達が言っていました。管理費なんかも、一戸建ては進入場所が多いと思うのでセコムに入ったりすると結局は一緒かなーと思います。繰上げ返済頑張って、一日でも早くローンを終えたいですね!ずっと管理費、修繕費は有りますが、この広さで賃貸だともっと高い家賃で、永久に払わなければいけないので前向きに行きましょう^^ ローンが来月から始まりますが、皆さん固定と変動とどちらを選ばれましたか?うちは五年固定です。今月金利が上がってたので少しショックでした。

118. 319 匿名さん

そうですね。内の実家も一軒家ですが新築から8年目の去年に屋根やら外壁やらを修繕するので愚痴を言っていました。そう考えると妥当なんでしょうね!前向きに頑張ろうと思います(^^)ローンは悩んだ揚句に提携銀行での3年固定を選択しました。金利はこれからはやっぱり上がる傾向が続くんですかね?来週末に引越しですがいよいよ入居に向けて実感がわいて来ました。松戸は初めてですが私は東京からの移転ですがゴミの分別が細かいんですね〜!今までがあまりにおおざっぱだったのか始めは戸惑いそうです。皆さん来月からよろしくお願いします(__)

119. 320 契約済みさん

皆さん、こんばんは。
    引越し業者のことなのですが、いくつか見積もりを取ったのですが、一斉入居であることと時期(4月の2週目)を理由に業者から断られている状態です。やはり幹事会社にしておけば良かったのかなーとか、今更ながらに思ってます。まだもう少し探してみますが、どなたかオススメの引越し業者を知っていたら、教えて頂けませんでしょうか?

120. 322 契約済みさん

>320さんへ
    我が家もたくさん見積もりの電話をしましたが、ほとんど一斉入居のため断られました。
    見積もりを取る際に必ず名前・住所・・・等たくさん聞かれますので、まず一斉入居は
    可能ですかと聞いてOKであれば、見積もりお願いしますと答えれば良いと思います。
    でないと、10分位たって、一斉入居を言うとうちでは・・・出来ませんと今までの
    アンケートは一体何だったんだと腹が立ってきます。うちはさかOに決めました。
    一世入居は断らないと断言していました。割引も結構たくさんしてくれました。
    参考までに・・・後引っ越しまでもう少しですね。頑張ってください。

121. 323 引越しの見積もり

うちは3月末に引越しなので、2月頃には動き出していました。
    引越し繁忙期でとにかく高くなるという予想はしていましたが・・・
    みなさんおっしゃる通りマンションの一斉入居ということでたくさんの引越し業者に断られました。
    インターネットで手当たりしだい電話して(20社くらいは電話しました)見積もりまで出来たのはそのうちの5社くらいだったです。
    最初に見積もりに来て下さったのは某大手引越し業者で安いとまわりで評判だったので期待していたのですが、繁忙期でシーズン価格というのになっていて、びっくりするくらい高かった。
    5社見積もりをして、最初は幹事のつばささんには頼むつもりはなかったのですが、見積もりはしてもらいましたよ。某大手引越し業者に比べたら良心的な金額でした。
    でも結局は別の引越し業者に頼みましたよ。1番安いところに決めました。

320さん
    「幹事会社にしておけばよかった」との事ですが、今からでも見積もりしてくれるんじゃないですか?だめもとで電話してみてはいかがですか?

引越し業者からダンボールが届き、荷造りをしないといけないのですが全く進んでません・・・。

122. 324 契約済みさん

ローンの事ですが・・・
    固定の方が多いようですが、我が家は提携銀行で変動金利です。金利がいつ上がるのかという不安もありますが、とにかく今現在の金利が安いので変動に決めました。金利が低いうちにお金をためて少しでも繰り上げ返済ができたらなぁと思っています。できたら・・・ですけどね。

明日再々内覧会です。指摘箇所が直っている事を願います

123. 325 契約済みさん

>321,322,323さんへ
    皆さん助言ありがとうございます。その後またいくつか見積もりを取った結果、一斉入居に対応してもらえる業者が見つかり、値段もまあそれなりだったので、そこに決めました。あとは引越しの準備の方ですね…うちは、まずいらない家具類を売却する手筈から整えました。現在は、新規に購入する家具/家電/寝具などを物色しているところです。みなさんのご家庭でも、色々と準備が進んでいることと思います。。今更になりますが、入居後は宜しくお願い致しますn(_ _)n

124. 326 匿名さん

>>325
    良かったですね。もうあまり日もないですし引越しまでは忙しいでしょうけど新品の家具や電化製品選びはそれもまた楽しいですしね。是非とも頑張って下さい!

125. 327 匿名さん

324さんへ
    私も提携変動にしました。
    その理由として、近い将来は勿論、遠い将来もべばぼうに金利が上昇するとは思えなかった為です。極端な話で恐縮ですが、アメリカのサブプライム問題は緩い審査+高金利で債務者が返済不能状態に陥り、破綻いたしました。
    では、私達の金利はどうでしょう?例えば3000万円の借り入れで、年3%の35年固定金利だったとします。すると、金利だけで3150万円即ち計6150万円を返済しなくてはならないですよね。で、これが4%〜6%に上昇すると、恐らく普通の会社員では返済不能に陥るでしょう。3年固定ならば私も考えましたが、10年を超えるような長期型は結局損する可能性が多い様な気がしたため変動にしました。変動でもそう簡単には2・3%台には行かない、解釈したのです。先月も固定は若干上がりましたが、変動の場合は、各業界の原料高騰による、利益率の圧迫によって据え置きになったのでしょう。とにかく、世の中の状況を無視し、金利を上昇させたら困るのは銀行ですから。現在の長期固定金利顧客の方々は変動顧客のスポンサーになっている様に思います。

126. 328 匿名さん

その後の再々内覧会はどうでしたか?カギの引き渡しが今週末に控え焦りますよね!納得出来るくらいに仕上げられてたら良いのですが。

127. 329 入居予定さん

私は5年固定にしました。変動と迷いましたが、、。変動は、4月と10月、年に二回見直しがあります。来月上がるかどうかですね!繰上げ返済をすると利息がどんどん減って行くので頑張りたいですね!

128. 330 再々内覧会

昨日再々内覧会に行ってきました。
    内覧会で指摘した箇所が数箇所全く手をつけられていない状態で再内覧会を終えて、少々イラっときましたが、再々内覧会ではすべて納得のいくくらい直っていたのでサインして参りました。
    ほっとしました。
    来週には鍵の受け渡しですね。
    皆さんは現地までどのようにして行かれますか?(交通手段)
    前回の時は電車で行ったのですが(駅前だったので)今回はそのまま家にも行きたいと思うので車で行こうかと・・・近くに止められるような駐車場はあるのでしょうか?駅前って駐車場料金高そうですよね;

129. 331 匿名さん

324さん

>例えば3000万円の借り入れで、年3%の35年固定金利だったとします。すると、金利だけで3150万円即ち計6150万円を返済しなくてはならないですよね。で、これが4%〜6%に上
    昇すると、恐らく普通の会社員では返済不能に陥るでしょう。

あの・・・。どういう計算をされましたか?もしかして元本に掛けていませんか?
    利息は残債に対してかかるものですよ。
    その計算なら年3%でもうちなら返済不能です。(^^;

130. 332 331

すみません、324さんではなく327さん宛です。

131. 333 契約済みさん

金利3%、35年返済で繰り上げ返済しないとしたら金利は約1850万ですね。
    固定金利は銀行も金利上昇による逆ザヤにリスクがあるため、金利が高めになっています。変動金利は銀行はノーリスクですから、今は金利が低めなんですよね。

固定か変動化は、それぞれのライフプラン、返済能力で選択したほうがいいですよ。アメリカのサブプライムリーンの例もありますし...

132. 334 契約済みさん

やっと再々内覧会が済んで一段落です。すべて直ってて良かったです。

前回より東海興業の方が腰が低かった気が…。(笑)

ここの掲示板を見てるのかな、とか思っちゃいました。

引越準備、がんばりましょう。

133. 335 匿名さん

アメリカのサブプライムリーン?

134. 336 契約済みさん

単なるタイプミスにつっこまなくても・・・

135. 337 契約済みさん

常磐線の東京駅乗り入れが決まったみたいですねー。5月着工で2013年度の完成とか。
    常磐線東海道線も直通になるようで、通勤時ますます混みそうですね。

136. 338 入居予定さん

377さん
    へぇ、そうなんですか。そんな話があること自体知りませんでした。
    通勤で混むのは嫌ですねぇ。
    今でさえ松戸駅は混みこみなのに。
    でも便利になるのは嬉しいですね。
    松戸駅の再開発ってないんですかね?

137. 339 入居予定さん

おはようございます^^
    いよいよ今日鍵の引き渡しですね♪

138. 340 周辺住民さん

>>338
    松戸駅周辺の再開発は当面なさそうですが、駅舎の改造は近々始まるそうです。
    エキナカのミニサイズくらいは出来るかもしれませんね。

139. 341 入居済みさん

今夜はカギ引き渡してから最初の週末とあってかおそい時間まで結構周りがうるさいですね〜(^_^;)引越しも深夜までやってるみたいだし大変ですよね!私は初日に無事に引越し完了しましたが片付けやらで落ち着くにはまだまだかかりそうです。

140. 342 入居予定さん

引越しって大変ですね。
    引っ越すのは来週末なのですが・・・鍵の受け渡しからバタバタです。
    きっと皆さんもそうですよね。
    早く落ち着いて生活したいです。

141. 343 入居予定さん

いまさら…のことですが、このマンションのフローリング床材は若干柔らかすぎ(?)な気がしてきました。。特に素足で一歩一歩踏みしめると、床が少し沈む感じを受けますので、、フローリングの下に敷いてあるクッション剤が柔らか目なのかな?と思ってフージャースへ尋ねてみると、このマンションだけでなく、他マンションでも同様の床材使ってるのでそんな感じだと思いますよーとのことでした。実生活で特に問題ない事ですが、なんとなく気になったのでちょっと書き込んでみました。実際 最近の新築マンションのフローリングはそんなものかも知れませんが…ちなみに他の方で同じ感じを受けた方誰かいらっしゃいます?

142. 344 匿名さん

343さん

恐らく、ほとんどの方が同じように感じているでしょう。
    ただ、もうなんども内覧会やらに行っているので、慣れました。w

143. 345 購入経験者さん

他のマンションの者です。
    入居して5年です。
    確かに違和感が1年ぐらいありました。
    時間が経つにつれクッション材(スポンジュ)が潰れ違和感はうすらぎます。
    要するに防音効果は、少しづつ失います。
    安価な訳はまだまだたくさんありますが、このあたりにもあるのでしょう。
    このレスを見た売主は反論するのでしょうね。

144. 346 入居済みさん

みなさんどうぞよろしくお願いします。確かに床は解っていたけどフカフカですよね〜。怪我はしないで済みそうだからいいんだけど。それから今日は月曜日で燃やせるゴミの日でコンビで購入した指定の紙袋を出しに行ったらゴミ置場のあけ方がわからなくて持ち帰りました。カギは2ヵ所付いて居て上のカギは各自の玄関キーで開くんですが下のカギがかかって居て開きませんでした!それともゴミの収集がまだなのかしら?それか時間で締まってたのかも。どなたかもう開けられた方などはいらっしゃいますか?

145. 347 入居予定さん

>>344、345、346さん
    343です。フローリングは、やはりそんなものなんですね。。なっとく。それはそうと、もう既に入居された方、小生のように入居目前の方々など、様々ですよね。皆さん、宜しくお願い致します!

146. 348 匿名さん

皆様、新築マンション入居おめでとうございます!私はすでに入居しておりますが皆様は住み心地はいかがですか?実際に住んでみないと解らない不備ってありますよね。本当に困る用なクレームなどはお蔭様でありませんが。ただ思った事はとにかく寒い!まだ周りが入居していないせいか新築のせいか我が家は角部屋なんですがそのせいか!それからがっかりしたのがゴミ置場にゴミ捨てに行ってみたら、どうみてもこれは粗大ごみだろ〜みたいなのが山積みしてありました!あれって放置?それから少しお湯になるのに時間がかかるかな〜位かな!いかがでしょう?

147. 349 入居予定さん

348さん
    我が家は16階中住戸ですが、寒いですよね >。<
    これから入居なのですが、新居の掃除とかワックスかけに行ったところ寒かったです。

あと昨日ですが風が大変強かったのですが、換気口からなのか
    風の音がかなりしたのが少し気になりました。

148. 350 入居済み住民さん

引っ越してきました。
    皆様よろしくお願いします。
    本当、寒いですよね・・・引越しで疲れているところにこの寒さ。早速風邪をひいてしまいました。
    ご近所さんにあいさつってしましたか?
    早いほうが良いとは思っているのですが、家族で挨拶となると週末が有力ですかね。
    まだ入居されていない方もいますよね。

348さん
    ゴミ捨て場がそんな状態なんですか?!まだゴミ捨て場に行っていないので衝撃的でした。

ゴミといえば、松戸市はごみの分別が面倒ですね;以前住んでいた所では細かい分別はなかったので慣れるまで時間がかかりそうです。

149. 351 入居済み住民さん

30日に引っ越しました。よろしくお願いいたします。

ご近所さんの挨拶・・いつぐらいにしたらいいのか私も迷っています。
    今週末くらいには上下&お隣さまは入居してくるみたいなので、その辺りかなと・・

新生活にともない、色々必要なものが出てきたので
    近隣施設のパンフ(フーからもらったもの)を片手にうろうろしましたが、
    かなりお店が変わっているのにびっくり!(一体いつの情報なのだろう???)

ホームセンターやマツキヨ、ヤマダ電機はみのり台駅を超えた所に道なりに並んでいたので
    助かりました!

あとは食材が安いところの情報ありましたら、教えていただけるとありがたいです。

お引越し後でお疲れかと思いますが、皆様がんばりましょうね♪

150. 352 入居済み住民さん

引っ越してきました。よろしくお願いします。

昨夜管理人室の前を通って気になった事があるのですが・・・凄い音の警告音?が鳴り響いていました。あれはなんなんでしょうか?警告音がなったいるのに誰か来る様子もなく・・・(アウルは来ないんですかね?)いつも鳴っているものなのでしょうか??

351さん
    食材が安いお店ですが、みのり台にある「ハローマート」というお店は安いですよ。あと松戸新田にある「サミット」はサミット以外にも薬局、本屋、洋服屋、回転すし(くら寿司)も並んでいるし駐車場も広いので便利ですよ。新生活慣れるまで大変ですががんばりましょう

151. 353 匿名さん

確かに寒いですよね!4月に入り朝暖かい日もあるのに外のが暖かい位に部屋中はひんやり。。。それから風が強いと換気口からパタパタ音しますよね〜^_^;それから携帯電話なんですがドコモは感度良好ですがauの電波がじゃっかん弱い?確かに引越し疲れで眠いのですが最近ではコアラTVに夢中で夜中まで見入ってますよ。少しでも快適な生活が早く送れると良いですね。

152. 354 入居済み住民さん

351です!
    早速の「食材の安い店」情報ありがとうございます。

松戸駅はごちゃごちゃしていて車で行く勇気がなく(笑)
    とにかくこの近辺でチャリで動けそうな所を探していました。

大変助かりました♪
    早速明日にでもうろうろしてみますね♪

153. 355 入居済み住民さん

サウスに住んでますが、引き渡し会でベランダ柵に布団干すのは禁止と言われたのにも
    かかわらず、干してる方いますね。

規則位はきちんと守って欲しいと思います。

154. 356 匿名さん

入居住み方々へ

隣のリサイクル工場の騒音はいかがでしょうか?
    どの程度なのですか?(サウス・フォレスト明記してくれると助かります)

155. 357 匿名さん

>>356
    私、サウス中層階に入居済みです。サウスからだと左前方にリサイクル工場がある訳ですが、正直に言うと少〜しうるさい日もありますがまず窓を閉めてれば気になりませんよ。しかも私はリサイクル工場に1番近い角部屋ですが平気です。今んところは!しかも自分は深夜帯の仕事の為にお昼に帰宅して4時頃には眠る訳ですが騒音が気になったりはしてないですね〜。個人差はあると思いますが。今はそれより目の前のクリーニング屋さんの工事のが音がしてたりしてますよf^_^;少しは参考になりますかね。

156. 358 匿名さん

357さん

ありがとうございます。
    リサイクル工場に関しては、皆さん同じ意見が多いようですね。私は来週入居予定の為、状況が把握できなかったので大変助かります。
    クリーニング工場に関しては、一生工事が続く訳では無いので私は全く気にしていません。かかっても、今年中ぐらいでしょうか?別の会社のえいたいの知れない工場が建つより、クラボウさん(現新日本ウエックス)が新築する方がわれわれにとってはありがたいかも?

157. 359 入居予定さん

引越しのご挨拶ですが、当家は最上階ではないので上下左右にご挨拶に伺う予定です。

しかし仕事の都合で入居が遅く、反対に既に入居されている方が当家に幾度となくご挨拶にいらしてくださる状況となってしまう可能性が高く、ご迷惑をかけてしまう事に・・・(苦)

とにかく入居前に数回新居に足を運ぶ予定をたてているので、お会いすることができたら理由をお話して入居後に改めてご挨拶に伺うことを伝えられたらと思っているのですが、反対の立場になって考えると入居前に挨拶に伺ったほうがいいんでしょうか?
    (時間をさえて何度も伺っているのに、一向に応答がないとイライラさせてしまって、今後の
    お付き合いに影響がでてしまうかも・・・と心配しています)

158. 360 入居済み住民さん

359さん
    一斉入居なので、みなさん忙しいのは分かってると思うので
    入居後に挨拶でも大丈夫ではないでしょうか?

私が隣人であれば、入居前でも入居後の挨拶でもどちらでも構わないかなと思います^^

159. 361 入居予定さん

359です。

360さんへ
    ご返答ありがとうございます!!
    プラスのお話を拝聴して、とても安心しました♪
    これまではこの件について深く考えてしまったのですが、ご意見を聞かせていただき、前向きに進むことができると思います。
    相談にのっていただき、どうも有難うございます(^0^)

そして、既にご入居されている皆様へ
    お引越し、お疲れ様でございます。今後とも宜しくお願い致します。

160. 362 匿名さん

重量衝撃音の生活騒音は、左隣の部屋よりも左下の部屋、右隣の部屋よりも右下の部屋に響くんだよね

161. 363 入居済み住民さん

天気がいい日に布団干している方、私も見ました。掲示板に管理人さんが「干さないように」という文章も貼ってあるのに。規則は規則、守っていただきたいですよね。

今日は雨・風が凄いですね。朝玄関のドアが開かなかったのでびっくりしました。マンションの周り水はけ悪いですよね。

162. 364 入居済み住民さん

ここに書くのはどうかと思いますが・・・書かせてもらいます!!

一昨日(四月六日)の夕方5時ぐらいに、うちの台車が無くなりました。
    まぁ、自分が自分ところの駐車場にたてかけて出かけてしまったのが悪いんですが・・・。

配達業者なのか、引越し業者なのか、同じ入居者なのかは分かりませんが、ひどく嫌な気分になりました。

どなたかうちの台車ご存知ありませんか?
    当日、平置の駐車場の壁際に立てかけてありました。

163. 365 入居予定さん

駐輪場を利用している人にお聞きしたいのですが・・・
    私が使っている自転車は上段に止めているのですが、下段に子供用のかごがついている自転車が置いてあってそのかごが自転車を下ろす際に当たってしまいます。他の自転車置き場を見たら下段に子供用のかごがついた自転車が止めてある自転車が多かったのですが、不便を感じた人はいませんか?自転車置きの構造の問題だとは思うのですが・・・

164. 366 匿名さん

マンション周辺で近場の郵便ポストはどこにありますでしょうか?
    富士見台のバス停付近にあったのは見かけたのですが、わりと頻繁に郵便を利用するので
    もう少し近場にあると嬉しいのですが。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

165. 367 入居済み住民さん

366さんへ

近場のポストで見つけたのは和名ヶ谷小学校の正門にありました。
    一方通行の通りを行けば徒歩で5分かからないと思いますが・・・

166. 368 入居済み住民さん

松戸新田駅付近に駐輪場はありますか?
    知ってる方いましたら教えて下さい。

167. 369 入居済み住民さん

ありますよー。
    マンションからは、松戸新田駅前の踏切を越えてサミット方向に歩くと自転車駐輪場の丸い標識が出てきます。そこを右に曲がるとすぐです。

http://www.city.matsudo.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02...

168. 370 入居済み住民さん

↑ありがとうございました。

169. 371 匿名さん

367さん、ありがとうございました。
    富士見台のバス停までよりは近いですね。これからはそこに行きます。
    情報ありがとうございました。

170. 372 入居済み住民さん

入居しているみなさんに質問ですが
    隣・上からの音などどうですか?

171. 373 匿名

全然気にならないですよ。
    今は外の工事の音が気になります。

172. 374 入居済み住民さん

私も全く気になりません。
    ほんとに上下左右に人が住んでいるんだろうか?とおもっちゃうほどです。
    逆にうちだけうるさくしてないか、少し心配です。

173. 375 匿名さん

マルチメディアコンセントについてですが、
    LDはモジュラージャックがついていますが、洋室などは対応していません。
    できたら洋室などでもパソコンが使用したいため、有線LANにしたいのですが・・・。
    モジュラージャックにした方はいらっしゃいますか?

洋室などのコンセントをみると、プレートがブランクになっている部分があるので
    もしかしたらユニットバスの上に予備線でもあるのかな?

174. 376 入居済み住民さん

うちの上にお住まいの方はとてもうるさいです。お子さんがいらっしゃるようでしかたがないのでしょうが、何処を歩いているのかわかるくらいドタバタしています。あまりかまわないお宅のようで、ベランダにもがんがん物を干し、普通に布団をぱたぱたしていました。
    せっかく新しいところに引っ越してきたというのに...さきが思いやられます。ホントブルーになってます。苦情をいって嫌がらせとかされると恐いので我慢しています。

175. 377 匿名さん

そういうやからは管理組合経由とかで注意してもらったほうがいいですよ。隣近所まわりの入居者とみんなでがんばりましょう。平穏な生活を侵害されているわけですから・・・。きっとごみ出しだってむちゃくちゃやってるでしょうその上階の住人。

176. 378 入居済み住民さん

一度、直接本人に言ってみては?
    それでもダメなら、管理人さんにベランダ&騒音の件を言って貰った方が良いですよ!!
    楽しい生活を送りたいですよねぇ〜!!

177. 379 入居済み住民さん

勤務先が東京で松戸駅までバスで通勤しているのですが、
    ウィズタウン前のバスの本数ってもっと増えないんでしょうか?
    富士見台は本数多いですが、結構、距離があるので、雨の日とかキツイです・・・

178. 380 匿名さん

東京だったら原付で東松戸まで行って、武蔵野線ってのも案外はやいですよ。

179. 381 入居済み住民さん

ベランダに出て下を見たら布団を干している方がいて、管理人さんに言ったことがあります。(直接言うのは嫌だったのでインターフォン越しに)結論は管理人さんは住人同士のそういった文句?注意?は受け付けてくれません。リビングガイドに書いてあると言っていました(確認はしていませんが)
    もし布団が落ちたら危なくないのですか?や下から見て気づいたら管理人さんは言わないのですか
    ?とも言ったのですが、会社からそういう事の仲介はしないように言われているの一点張りでした。ですから管理人さんに言っても何もしてくれませんよ。何も・・・ではありませんね、その後に掲示板に「布団を干さないように」という張り紙はされていましたから。でもその後も干していましたよ。そういう(気にしない)方は掲示板も気にしないのではないでしょうか?直接言ったら角が立つし・・・手紙をポストに入れてみたらいかがですか?掲示板よりは目を通すのでは?

うちも上下左右の方の音は全くというくらいしません。寝る前に静かにしているとどこかで物音が聞こえるような気がしますが、その程度です。入居後にあいさつ回りをして皆さんに挨拶をして中には小さいお子さんがいるご家庭もあったのですが「小さい子がいるのでうるさかったらすみません、気をつけますので」なんて言って下さって・・・気をつけても下さっているのかもしれませんが、気になりませんよ。

376さん
    上の階の方には挨拶には行きましたか?もし、挨拶に行っていないのであれば行って様子を伺うのも(言い方は良くないですが)良いかも?

180. 382 ご近所さん

布団干されてる方いますね。
    管理人さんに対応してもらえないなら、匿名でその方のポストに手紙入れるのが
    一番いいかもしれないですね。
    引き渡し会でも特に注意との事だったのに、構わず干す方が居るのが残念です。

我が家もお隣に小さいお子さんが2人いますが、全く聞こえません。
    静かすぎるので最初はビックリしました。

キッチンの換気扇付けると、窓の方からピーッという音しますか?(我が家だけ??)
    あとNHKは皆さんお支払になってますか?
    恥ずかしながら、我が家では一度も払った事がありませんが・・・^^;

181. 383 匿名さん

生活騒音に全然気遣いしない入居者って、引越し前はアパートかなんかに住んでて、マンションは上下左右に音が響かないないもんだと思っているおばかに多いのでは・・・?

規約守らないなら、掲示板だけではなく、同じものを各ポストにも投げ込みする必要もありますね。

NHKの「ご近所の難問・・・」で生活騒音の解消法は、結局仲良くなるしかないなんてやってましたけどね・・・

個人的にはそんな人間とは仲よくなりたくないですな。

182. 384 入居済み住民さん

私も布団を干している方に関しては、ポストへ匿名投函が望ましいと思いますよ。大事なのはご自身(私達)がストレスをためない事、不幸な気持ちにならない事だと思います。

ところで、フー第4弾マンション オール電化仕様 ザ・レジデンス松戸の第一期価格が決まった様です。目玉が2700万円で最高が4000万円越え。ハッキリ言って誰も買わないでしょう。バス利用者にとっては最悪なマンションですよね。最寄りのバス亭は庚申塔。しかしその庚申塔は朝6時代はたったの1本運行。(しかも6時15分位だったかな?)富士見台・ウィズタウン前まではとても歩けないでしょう。今後、どれだけ下げてくるのか注目です。

183. 385 匿名さん

値下げ、値下げ、値下げー、の雰囲気がこれだけ世間に広まると、厳しいですね。
    ゼ○ァーのマンションみたいに販売専門の会社に転売、転売ってなるような気がします。

184. 386 入居予定さん

管理人って何のための管理人なんでしょうか?
    私たちが払っている管理費から給料が支払われているんですよね?
    私も管理人さんに布団を干している方の文句を言ったことがあります。でも管理人さんの対応は同じでした。住人同士の文句は受け付けないのは規則なら仕方ないと思うのですが・・・住人の安全を守るのは管理人さんの役目ではないのでしょうか?私などが管理人さんに文句を言う前に布団を干している人がいたら管理人さんが注意して欲しいのですが・・・バルコニーに干すのが禁止なのは景観ではなく落下したら危険だからのはず。それって管理人さんが注意するなり、ポストに手紙を投函するなりするべきだと思うのですが。

でも1番頭にくるのはやはり規則を守らない人です。うちのフロアーの方は専有部分?玄関の前に沢山の荷物が置いてありますよ。引っ越して最初は仕方ないなぁと思っていたのですが、いまだにありますよ。5月に専有部分の清掃があると張り紙があったので、その前にきれいになることを祈っています。規則を守って気持ちよく生活したいですよね。

185. 387 匿名さん

↑この事については管理人に話しても全く無駄なようなので
    管理受託会社の[フージャースリビングサービス]に直接言うしかないでしょう。

対応できる人に変更させるか
    それで駄目なら
    管理会社を変える方向で動くしかないと思います。

私の会社の同僚も数年前に新築マンションに入居して
    やはり販売会社の関連会社が管理業務をしていた所
    入居当初から同じような態度・対応だったそうです。

翌年、たった1年ですが住民の総意でその管理会社を契約打ち切りにして
    別会社に管理業務を委託したら、よく動いてくれるようになったそうです。

考えてみたら管理費だけでも単純計算で
    ひと月230万も管理会社に入っているんですね〜
    それで仕事の内容はと言うと・・・何をしているのでしょうか?

ほんとボロ儲けもいいところですね。

組合で業務レポートでも毎週・毎月提出させてやればいいんじゃないでしょうか?

186. 388 匿名さん

そうですね。管理会社に管理管理組合名でで警告文書を掲示または違反者に直接送付すれば良いと思いました。

でも、マナーの悪い人ってそういうの無視なんでしょうけどね。
    こまったもんですね。

187. 389 入居済み住民さん

>375さん
    うちも洋室でインターネット使いたいので、Bフレッツ開通のとき尋ねてみましたが、「どのように配線が回してあるか調べた上でないと、回線の配線工事に幾らかかるか分からないが、少なくとも5000円以上はかかるでしょうね」と言われました。なので、そのうち配線を調べてもらおうかな〜とは考えていますが、とりあえず家にある2台(1台はリビングで使用のノート、1台は洋室で使用のデスクトップ)のPCはいずれも無線LANでネット使ってますが。
    それはそうと、このマンションの前の道はとても暗いですね。。バス停から降りて歩いて帰るときちょっと怖い感じです。。それに道も平坦ではないし…。マンションを検討しているときにフーの人から「今は凸凹した暗い道だけど、そのうち綺麗な歩道ができる予定」と聞いた記憶があります。あれってどうなんでしょうねぇ〜
    あと、機械式駐車場ですが、皆さん面倒な感じを受けてませんか?慣れている方はそうでもないかもしれませんが、私は初めて機械式を使うので、出し入れの際にちょっとメンドくさく思ってます(^^;)
    皆さん言われている、布団干しの件ですが確かに私も干しているお宅をみました。。やはり規則は守って頂きたいですね。

188. 390 匿名さん

別に管理人や管理組合をフォローするわけではないが
    布団や騒音といった件は管理組合が対応するのがマンションの常識だと思うけど。
    ましてや管理組合名で管理会社に警告文書だすって、恥をさらすだけだと思うがな。
    おたくの管理組合は何してんの?って。

管理人の態度はいいとは思えないけど、マニュアル通りであるというのはその通り。
    建物を管理する立場で、建物に障害が起きていない時点での住民間のトラブルにはノータッチ。
    それは管理人というより会社の姿勢。
    逆にいえば、色々やってくれる人は会社というより管理人個人の姿勢。
    だから組合名で文句いってもこちらが恥をかくだけ。
    総会なり臨時の話し合いのなかで対応を決めていき、住民(理事)が注意していくしかない。

189. 391 匿名さん

388
    ですけど、管理組合名で掲示板に警告文の掲示を管理会社に頼むという意味です。
    管理組合のうるささによって管理会社も柔軟に対応しているのも事実ですよね。390さん。

要は、管理会社というのは、もの言う管理組合の物件に対してはそれなりの対応をするということですよ。

190. 392 390

>>391
    失礼しました、私の読解力不足で意味を履き違えました。

>管理会社というのは、もの言う管理組合の物件に対してはそれなりの対応をするということですよ。
    まさに、完璧に、100%その通りです。
    住民が管理組合の形で動き出さなくてはな〜んにも変わりません。
    そうする前に管理人云々というのはおかしいと思ったまでです。
    自分たちが住むマンションですからね、正直言って管理人にはそこまでの危機感はない。
    だからこそ、危機感を持っている人間が動かしていかなければ・・・ね。
    私も理事の人に個人的に話ができたらしてみようと思います。
    もし、管理組合がきちっとした形で動いてくれたら、私もそのやり方に賛同する形で協力していくつもりです。

191. 393 匿名さん

屋内LANに関しては、案外簡単に構築できると思いますよ。
    詳しくはmixiのクローズドコミュニティの方で全室マルチメディアコンセント化した際の
    レビューを記載してます。

最近気になったのですが、カーセキュリティを無駄な使い方されている方が多い気がします。
    バイパーやクリフォード、下位ではホーネット等、このご時勢必要だとは思いますが、
    機械式やピット式駐車場で、フィールドセンサーやショックセンサー等を有効にしていても煩いだけだと思います。
    実際、車を出そうとする際に他人の車が警告音が毎回なっていると、「煩い車だな・・・」となり。。。
    本当に盗難や犯罪が発生して、発報していても、「またあの車か・・煩いな」で終わってしまい、無意味だと思います。
    又、車を出し入れする際に毎回鳴っていると深夜に静かに入庫しているのに、他人の車が発報し近所迷惑です。

セキュリティ+ボイスモジュール等をつけている場合、喋らせたいキモチもわかります(笑)
    が、バレーモードに設定するorセキュリティレベル設定を変更する等をして欲しいですね。
    近所迷惑が当人の知らない間に起こっている場合もあるので、お気をつけ下さい。

192. 394 匿名さん

教えてください。
    住民の管理組合っていつ出来るんですか?
    理事長になる人は立候補がいなかったら、フージャースリビング?が決めるんでしたっけ?1度理事長になったら一生そうなのでしょうか?

193. 395 入居済み住民さん

機械式駐車場の件ですが、私も機械式駐車場を利用したことがなかったので、特に車を入れるときもかなり苦労しています。もともと車庫入れが苦手なので料金が高いけれど平置きを第一希望にしましたが、抽選で引いた番号が後ろの番号だったので駐車場にあまり期待を持たないようにしていましたが、予想していた以上に切り返しが必要なのでかなり手こずっています。

それに、ここは来客者の方々が簡単に駐車場に入ってこれちゃいますね・・・。
    マンション購入を検討の際に、「来客用の駐車場がありますので、フォレスト側の駐車場も入居者の方以外は車の出入りは禁止ですから大丈夫です」とフーの営業の方に聞いていたので、“大丈夫だな”と思っていたのですが。
    いざ入居すると、我が家がかりている駐車場の前に来客の方の車なのか?引越しの作業のため、一時的に他の入居者の方が置いている車なのか?はわかりませんけど、駐車している車がいるため私は車の出し入れに苦痛を感じています。

散歩道のところに止めている車が寄っていればなんとか切り返しで入れられますが、道路に近いと本当にうちは車庫入れができなくて結局一方通行にやむ得ず置くときもあります。一度、軽く注意をしたこともありますが逆ギレされてしまったので、以後うちが我慢している状況です。
    他の入居者の方なのか、親戚や友人なのか全くわかりませんが、もっと相手の気持ちになって物事を考えてほしいなと思ってしまいます。

とにかく引越しもそろそろ落ち着いてきたかなとも思うので、そろそろ散歩道に長時間車をとめることもなくなるかなと思っています。
    (フォレスト側の入口利用のため、引越し業者のトラックや宅急便などのトラックの駐車は許容範囲ですが、乗用車はちゃんと来客用の駐車場があるので・・・)

やはりベランダの布団干しなどと同様で、マナーはきちんと守ってほしいです。

194. 396 匿名はん

マンション掲示板にも貼ってあったけど
    ごみ出しの件、ヒドイですね。

分別云々言うよりも
    特に空き缶なんか袋から飛び出しているのか
    最初から袋に入れないで捨てているのか
    私がごみ収集業者だったら絶対持っていかない。

それと引越し時使用したダンボールは
    引越し業者に引き取ってもらうのが普通です。

粗大ごみに関しても放置しっぱなしだし
    そんな人が一緒にマンションに住んでいるかと思うと
    気持ち悪くてしょうがない。

集合郵便受けでも
    たしかに毎回同じチラシとか入っていてウザイですけど
    だからといって、いらないチラシを郵便受けの上に積み重ねていく人がいます。
    きっと同じ人がしているんでしょうね。

195. 397 匿名さん

私も入居そうそうゴミ捨てや駐車場においてのマナー、騒音問題などにはガッカリしてます

やはり価格の安いマンションはそれなりのモラルの住民しか集まらないのかと諦めモードです
    (T_T)

196. 398 匿名さん

上に同感!まったく持ってひどいの一言ですよね!私もがっかり幻滅しました。

197. 399 匿名さん

本当にゴミ置き場は悲惨!真夏になったら大変な事になりそう‥お盆期間中とか!それに空き缶とか粗大ごみまで放置してあるし、あんなのは絶対に確信犯でしょ!本当に思いたくはないけどそんな住人が居る事にびっくりのがっかりしてます。

198. 400 匿名さん

今さっき地震がありましたね!震源地は茨城県。松戸市は震度2。の割には結構揺れを感じませんでしたか?ここの地盤のせいかしら?皆さんはどう感じましたか!

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸