東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内で住みやすい区って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内で住みやすい区って?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-10-03 17:09:00
【地域スレ】東京23区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今、23区内に住んでますが・・・
次に引越すなら賃貸ではなくマンションを購入しようと思ってます。
どうせ住むなら・・・住みやすい所がいいなぁと思ってますが・・・
比較できるようなサイトなどあれば教えてくださいm(_ _)m

[スレ作成日時]2005-12-20 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内で住みやすい区って?

  1. 304 匿名さん

    中央線沿線いいよ。
    私鉄は乗換えが面倒だし商店街もショボイ気がする。

  2. 305 匿名さん


    23区以外の話題は
    東京市部のカテで盛り上げましょう。

  3. 306 匿名さん

    東京〜西荻窪は23区ですが、、、

  4. 307 匿名さん

    吉祥寺は23区外。

  5. 308 匿名さん

    吉祥寺いいよ。
    へたな23区内よりよほどいい。

  6. 309 匿名さん

    どなたか教えてください。この書き込みで 例えば >302 として これを青か赤で表示したいときはどうすればいいでしょう? よろしくお願いします。 

  7. 311 匿名さん

    >309

    そのまま文頭に書いて改行すればOKです。

  8. 312 匿名さん

    >普通、日本の住所の英語表記って、
    >Setagaya-ku,Tokyo,JapanとかMusashino-shi,Tokyo,Japan
    >とかって書くんじゃないの。
    >だから23区かどうかなんてほとんど関係ない気がするが。

    そのとおりです。ちなみに「区」はwardです。
    cityではありません。
    港区だったらMinato WardもしくはそのままMinato-ku
    武蔵野市だったらMusashino CityもしくはMusashino-shiです。
    23区がTokyo Cityというのは意味不明。
    どこかで慣習として間違った表記をしているのか、
    あるいは何か勘違いされていると思います。

  9. 314 匿名さん

    >311
    お騒がせしました。311さんありがとうございました。

  10. 316 匿名さん

    >>312
    確かに港区はwardですが新宿区はcityですよ。知ってました?(^^)
    http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/foreign/english/

    なんだかでたらめで楽しくなっちゃいますが。

  11. 317 匿名さん

    ほんとデタラメですね〜
    http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/foreign/english/guide/komatta/komatt...
    ここを見てもらうとわかりますが、
    新宿区=Shinjukuとしています。
    新宿区=Shinjuku Cityとはしていません(さすがにそれは間違いですし・・)
    Shinjukuの街、という意味でShinjuku Cityと書いているようですね。

  12. 318 匿名さん

    "city"を名乗っている区は、権限の都からの委譲の運動に積極的なところ。
    都の特別区は、市よりも権限が狭い。

  13. 319 匿名さん

    ちなみにwikiより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%8C%BA

    特別区と市の相違点
    特別区は、市が行う事務のうち「上下水道」と「消防」に関しては行えず、「都」が行う。

    市にはない特例として、「都区財政調整制度」がある。具体的には、法人市町村税、固定資産税、特別土地保有税、事業所税、都市計画税、国有提供所在地等所在市町村交付金、国有資産等所在市町村交付金、特別とん譲与税、これらは一度「都」に入った上で、財政調整の原資となり、都と特別区が割合を決め、特別区の財源不足額に応じて、財源調整交付金というかたちで、特別区の収入となる。これらは「市」であれば全て市の財源となるものである。

    英訳表記
    単に特別区といった場合、「区」を表す英単語には ward(行政区)、city(市)、borough(英国の自治権を持つ特別区、米国の自治町村や行政区)、area(地区) があり、その中でも比較的 ward、city が多く使われる。また、日本語のローマ字表記そのままで ku という事例もある。「区役所」には city office、city hall や、ward office、ward hall などが用いられる。

    しかし2005年現在において、東京都のすべての特別区は city を公式に使用している。これは地方分権運動を推進し、市と同等であることを主張するためである。よって、「区役所」には「市役所」と同じ city office、city hall (機関としての表記はcity government)などが用いられる。また、公式サイトのドメインは www.city.chiyoda.tokyo.jp と多摩地域の市と同じ表記となる。道路標識など公的なものには ward や ku を使用しているものも多いが、これは設置された時期が古いためである。


    あと、Tokyo City なんて表記(そしてそれが23区を指すなんてこと)は、みたことも聞いたこともありませんねえ。しいて言えば東京シティ競馬くらいか?

  14. 320 匿名さん

    > 新宿区=Shinjuku Cityとはしていません(さすがにそれは間違いですし・・)

    そうじゃないと思うよ。

    迎賓館の前、新宿区四谷1丁目と港区元赤坂2丁目が接するところの標識は
    Minato WardとShinjuku Cityが向き合ってます。

  15. 321 匿名さん

    港区も特別区ですから、319さんの説明ならMinato Cityになるはず・・・
    ところが、320さんの説明によれば、港区方面はMinato Ward、新宿方面はShinjuku City
    になっているということになりますね。
    調べてみると
    http://www.city.minato.tokyo.jp/index.html
    のように港区もMinato Cityになってますね。
    WardからCityへ向かう過渡期、ということでしょうか。
    単に辞書的な訳語なら「区」はWardであって、Cityではないですけどね。

    どちらにしても23区がTokyo Cityというのは変ですね。
    多摩市だってTokyoのTama Cityでしょうし。

  16. 322 匿名さん

    戦前には「東京市」というのがあったけど今はもちろんない。
    従って「Tokyo city」と住所に書く外人が間違っているという
    ことでしょうね。

  17. 323 匿名さん

    >>321
    「公式には」cityにしてるってことでしょ? フツーにはまだwardの方が一般的のように思いますが。

    >>322
    東京都(特別区含む)=東京府+東京市 なわけですよね。

  18. 324 匿名さん

    >>これらは一度「都」に入った上で、財政調整の原資となり、都と特別区が
    割合を決め、特別区の財源不足額に応じて、財源調整交付金というかたちで、特別区の収入となる。
    これらは「市」であれば全て市の財源となるものである。

    しかしこれって、都心の区から足立区あたりの貧民窟に所得の再配分が起こってるってことですよな。なんとなく釈然としない思いがあります。

  19. 325 匿名さん

    コスパはやっぱり文京区かなあ。
    昔からの山の手だし教育環境も良い。
    それでいてマンションの坪単価なんかは
    目黒区あたりより安い。
    例えは乱暴だが、300万のマークXと
    400万のBM3シリーズのどっちを選ぶか?みたいな。

  20. 326 匿名さん

    BM3はありえないよ。

  21. 327 匿名さん

    文京区は練馬ナンバーなの?

  22. 328 匿名さん

    自動車のナンバーで比較するのは、田舎者の証明みたいなもんですよ。
    関西の田舎出身の知人が、練馬ナンバーの地区のプチ高級マンションに入居して
    やっぱり高いだけあって、品川ナンバーが多いよと喜んでました。
    本人は2階の中住戸なんだから、笑えますけど・・

  23. 329 匿名さん

    でもやっぱり
    青山通りや六本木通りを走る時は
    品川ナンバーがいいなと思ってしまいます。

  24. 330 匿名さん

    大井町って品川ナンバー?

  25. 331 匿名さん

    >329です。
    西麻布の交差点あたりで品川ナンバー以外の車が
    モタモタしていると、クラクションをパンパン鳴らされます。
    いつぞやは六本木で
    「練馬ナンバーは家に帰って大根でも抜いてろ〜」
    と叱られました。

  26. 333 匿名さん

    329さん、それは練馬とか品川とか言う前に、
    アナタの運転テクニックに問題があるのでは?
    そうだ、今度は足立ナンバーのベンツで六本木に行ってください。
    怖がって誰も近寄ってきませんよ。

  27. 334 匿名さん

    >327さん
    文京区は練馬ナンバーです。

  28. 335 匿名さん

    >333さま
    329です。
    あ〜、そういうことですね。
    確かに私の運転する車に乗ってくれるのは
    酔っ払い状態の夫だけ・・・
    高級車じゃないのに
    川越あたりでは、避けられてしまうのは、
    運転が下手だからか〜

    練馬ナンバー地域のドライバーさんたちは
    叱ったり、煽ったりしないので
    運転の苦手な人には、住みやすいかも。

    でも外苑西通りを走る時は、やっぱり
    品川ナンバーがいいなと思ってしまいます。

  29. 336 匿名さん

    >練馬ナンバー

    新宿に住んでいてもダメですか?

  30. 337 匿名さん

    >練馬ナンバー地域のドライバーさんたちは
    >叱ったり、煽ったりしない

    え〜、教習車にのってたのに、煽られたことありますよ〜
    後ろぴったりつけて、信号待ちでは青になったとなんプープー。
    足立ナンバーのベンツにしたら、大丈夫かな?

  31. 338 匿名さん

    >新宿に住んでいてもダメですか?

    新宿は練馬ナンバーのエースです。
    しかし、駅からちょっと歩くと畑とお寺ばっかりになる
    あの超田舎の千歳烏山が品川ナンバーというのは納得いきません。

  32. 340 匿名さん

    >>338
    千歳烏山がどうして超田舎なのでしょうか? あなたの書き込みにたいして反感とかでなくて、
    自分の検討地域のひとつのためです。世田谷区で、急行もとまるし、一種住宅専用地域もおおく、
    地価も割安、お寺もたくさんあって、いいところとおもっています。よくない点も知りたいので
    お願いします。

  33. 341 匿名さん

    >>340
    べつに良くない点を指して超田舎と言っている訳ではないです。
    >一種住宅専用地域もおおく
    >地価も割安
    >お寺もたくさんあって
    といったところが田舎の印象を与えているだけです。
    逆に「都会」というのは、上記の逆で、
    商業地域が多く、地価も高く、自然が少ないというところです。
    田舎で悪いところは、都会勤めだと通勤が面倒なことくらい?

  34. 342 匿名さん

    山手線内側に住んでると、新宿から私鉄で奥に入る所って、
    郊外って気がするよなー。
    銀座・丸の内方面に行くのはすごく大変そう。

  35. 343 匿名さん

    まあ、銀座方面なんて行かないですからね。
    逆に、千葉方面の人たちも、池袋方面とかには滅多に行かないのでは?
    同様に埼玉方面の人も横浜方面には行かないだろうし。

    関東一円なんて、日本全体から見たら大体が都会(的)なんだから、
    自分の行動範囲で不便がなかったらよいのでは?

    >>342のように、自分の狭い行動範囲だけで、他人のことまで判断するような人は稀でしょう。

  36. 345 匿名さん

    とは言ってもさぁ
    世の中、職場の立地とかをはじめ、
    生活基盤が住まいの近郊=(イコール)住まいの近郊
    とはいかないわけでしょ。
    千葉方面に住んでたって、池袋方面に通勤せざるをえない
    勤め人だって多いのでは?
    逆に、山手線内側に住んでると342の言うように
    山手線外側に出ることは、実感として
    距離に関わらず郊外に出るという感覚になるものだ。
    個々人で感覚が違うとは思うが
    山手線内側に、一度でも住んでしまうとそういう感覚になるものだと
    思うよ。

  37. 346 匿名さん

    <訂正>
    生活基盤が住まいの近郊=(イコール)行動範囲

  38. 347 匿名さん

    吉祥寺在住、丸の内在勤の俺もおこちゃまなので銀座なんかいかないよ。
    必要性ないし行きたくもならない。

  39. 348 匿名さん

    >>345
    勤めはしかたがないのでは?
    転勤だってあるし。都心に住んでいても郊外の職場だってある。
    でも、それを言ったら何も議論できない。思考停止になっちゃう。

    ただ、
    >山手線内側に、一度でも住んでしまうとそういう感覚になるものだと
    には同意。回りの人もこんな感覚が多い。特に幼少から住んでいる人たち。
    これは幸不幸両面を持ってるよね。

  40. 349 匿名さん

    >>340千歳烏山も駅の南と北では雰囲気が違います。駅南の上祖師谷や粕谷などは整然とした住宅街、駅北の給田などは畑も多くのんびりとしています。駅南のほうが地価も高く、人気があります。

  41. 350 匿名さん

    烏山は世田谷のはずれで見たかと接しているし、ちょっと行けば調布
    だから東京郊外と思っている人もいるでしょう。
    でも、のどかでいいんじゃないでしょうかね。

  42. 351 350

    ×見たか
    ○三鷹
    です。
    失礼しました。

  43. 352 匿名さん

    区で語るには少々無理がありますよね。
    行政サービスは区単位だけど、どの沿線かのほうが
    街を決定付ける要素として大きいのではないでしょうか。
    たとえば世田谷区でも、井の頭・京王・小田急・新玉川・東横の
    5つの沿線(生活の中心となる駅・・・区外であっても可)があります。

  44. 353 副管理人

    こちらのスレッドは、「地域情報・エリアガイド板」へ移行いたしました。
    今後は、以下のURLにてご利用くださいますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/area/

    参考:「地域情報・エリアガイド板」新設のお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48577/

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

8,100万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~73.43平米

総戸数 422戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

1億4,988万円~2億4,988万円

3LDK~4LDK

94.00平米~120.59平米

総戸数 374戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円

2LDK

55.51平米

総戸数 64戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,610万円

2LDK

52.28平米~62.72平米

総戸数 119戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸