東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内で住みやすい区って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内で住みやすい区って?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-10-03 17:09:00
【地域スレ】東京23区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今、23区内に住んでますが・・・
次に引越すなら賃貸ではなくマンションを購入しようと思ってます。
どうせ住むなら・・・住みやすい所がいいなぁと思ってますが・・・
比較できるようなサイトなどあれば教えてくださいm(_ _)m

[スレ作成日時]2005-12-20 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内で住みやすい区って?

  1. 151 匿名さん

    東京西部の環七・環八の渋滞は確かにひどいが、杉並・世田谷あたりの住民はほとんど
    使わなくても済んでいると思うな。

  2. 152 匿名

    都心は便利だけど生活してみると以外に不便だし、23区内の田舎の方が住みやすいと思います。
    北区、板橋区練馬区など。
    私は板橋区在住ですが、住みやすいですよ!商店街も多いし交通の便も良いです。
    赤塚とか三園の方にいくと本当に東京?って所もありますけど東上線の東武練馬から池袋方面、三田
    線の志村坂上から三田方面は住みやすい所だと思います。

    住宅街の地価は
    北区>荒川区板橋区練馬区足立区です。
    江東区とか台東区は結構便利だと思いますが、埋立地だから地盤が心配。

  3. 153 匿名さん

    板橋区は最近まで住んでいましたが確かに交通・買い物とも便利で、その割りに住宅価格も
    安くお勧めですね。
    世田谷区に住んでいますが、板橋に比べると利便性は今一つかな。
    まあ環境は良いので満足はしていますが、よく言われるように「割高感」は否めませんね。
    住環境と利便性が最も程よくバランスしているのは杉並区中央線沿線だと思いますね。
    練馬区も住んだことはありませんが、西武線沿線なら良さそうに思います。

  4. 154 匿名さん

    江戸川区が最強でしょう。
    ちなみに、最悪は港区

  5. 155 匿名さん

    経済性で選べば城東地区でしょう、生活コストは安いから
    同じ年収で都心の5割り増しくらいの贅沢な生活が送れそうです。

  6. 156 匿名さん

    >>155
    年収200万ならそーかもしれないが
    年収1000万なら、そこまでの地域差は生じない

  7. 157 匿名さん

    >>156
    では、年収1000万は都心周辺地域の何割か?
    マイノリティを議論の中心することは愚かだ。

  8. 158 匿名さん

    中央区の隅田川より東側に住んでるけど、生活にかかるコストは下手な郊外よりずっと安い。
    ものによっては江東区に買いに行けばいい。

    住宅の値段はさすがにそんなに安くはないけど…。

  9. 159 匿名さん

    >>158さん
    経済性とは住宅費が多分に含まれている。
    住宅費を除いた議論は意義が薄い。
    特に本掲示板の趣旨からすれば無意味。

  10. 160 匿名さん

    >159
    住宅費は支出の一部ですよ、総合的なコストを考えないと意味がないよ。
    掲示板のお題は「23区で住みやすい区」、経済性も重要なことだ思うよ。
    日々の生活費が住みやすさの原点なのは、常識だと思う。

  11. 161 匿名さん

    品川区在住ですけど、子供のいる家庭にはとても住みやすいと感じます。
    教育環境もなかなか充実していますし、そこそこ品のある方が多く気持ちよく暮らせる
    わりには、下町風のところもあったりしていい感じです。
    子供の医療費補助も港区ほどではありませんが小学6年生までもらえます。
    もちろん区内でも地域差はありますが、子供が成人するまではは品川区を離れがたいです。
    全般的にJRや私鉄等も充実していて交通の便がよいところが多いです。

  12. 162 匿名さん

    豊島区に住んでいますが、補助は6年生までだと思います。

    都心地区の下町といった感じで物価もある程度安い、ほとんど
    山手線、地下鉄で生活できて、バスを使わなくていいところも気にいっています。
    隣接する、文京区新宿区には行政で、いろいろな面で劣ると思いますが、
    庶民的な街と、交通の便は捨てがたいと思います。

    池袋のイメージが強いですが、あそこは例外ですよ(笑)

  13. 163 匿名さん

    港区にすんでも買い物は江東区にでもすぐいける
    近所のスーパーも大して値段変わらないし
    通販もあるしね
    首都圏という広いくくりでコストは大して変わらないと思いますよ
    住宅はもちろんその相場を考えて買うわけだし
    駐車場がたかいのは少しネックだけど
    ¥3.5/monthなのでまあ許容範囲


  14. 164 匿名さん

    文京区だけど駐車場は45000円ですよ、港区は安いんですね、うらやましい。
    ご近所で、平置き55000万円のマンションもあるから特に高いわけでもないです。

  15. 165 匿名さん

    >平置き55000万円のマンション

    こんな高いのあるわけないですね、ごめんなさい書き間違えました。
    55,000円でした。

  16. 166 匿名さん

    大田区は微妙。田園調布・池上はいいけど
    大森・蒲田とかこの前通りかかったらクズがいっぱいいた。治安が心配。

  17. 167 匿名さん

    163さんは、港区在住でも江東区に近い台場辺りにお住まいなのでしょう。
    私も港区住民ですが、駐車場は8万円ですよ、文京区は安いんですね、
    でも羨ましいとは思いませ〜ん。

  18. 168 匿名さん

    なぜ駐車場の高いのが自慢になるのか判らん...

  19. 169 匿名さん

    掲示板は、みんなが知らないと思ってテキトーな書き込みが多いんだよ。
    実はそこに住んでいない、郊外住民の素人評論家のバーチャルが多いんだよ、
    調べればすぐにわかるようなウソを書く。
    さすがに港区の赤坂でも六本木、西麻布でも
    マンション内の駐車場は高くても6万円止まりですよ。(笑

  20. 170 匿名さん

    >169
    あなたも知ったかぶりのウソつきさん?
    私は白金台に住んでいますが駐車場は75,000円です。

  21. 171 匿名さん

    何だかタメになるようなならないような駐車場ネタ・・・
    参考(になるかどうか)までに便乗して書いておきます。
    品川区(五反田駅5分)の賃貸マンションの地下駐車場だけ借りてますが、45000円/月です。

  22. 172 匿名さん

    練馬区の光が丘がいいですよ。
    大きい公園もあるし、大江戸線の始発だし、買い物も便利です。
    光が丘は田園調布の次に土地の値段が下がらないと不動産屋が言ってました。
    現に金持ちゴロゴロしてます。老後を過ごすのにもよさそうです。

  23. 173 匿名さん

    >169
    港区南青山には8万円以上する駐車場があります。
    調べてみてね!

  24. 174 匿名さん

    憧れの白金台や南青山、駐車場代もお高いですね。
    少なくとも港区は庶民には住みにくい区だということが
    わかりました。

  25. 175 匿名さん

    白金台の「分譲」マンションの駐車場が75000円?「月極駐車場?}

    >港区南青山には「8万円以上する」駐車場があります。

    そりゃあ、どこでも10万円以上はあるでしょう「月極駐車場」ならネ!
    「分譲マンション」の「棟内駐車場」でもあるの?

    バーチャルさん!

  26. 176 匿名さん

    花粉症には港区湾岸地帯がいいですよ。
    そういう意味で言うと江東区の湾岸もいいのかもしれませんね。
    杉の木なんて見たくても無い。
    海を渡って来る南風が吹いてくれればうーんと楽です。
    特に夜寝ていて楽ですね。
    多摩地区に住んでいた時と雲泥の差です。

  27. 177 匿名さん

    駐車場の相場は需給バランスで決まります。
    分譲マンション敷設の場合と一般の月極め駐車場を比較しても異なります。
    駐車場設置率の低いマンションの場合、車が必需な人にとっては駐車場代が
    多少高くても借りるでしょうし、私が住んでいる港区山手線内側)の分譲
    マンションは駐車場設置率が6割を超えていますから平均3万円です。
    私のマンションの場合、この水準でちょうど需給バランスが取れていますから
    ほとんど空きもなく希望者に対してもほぼ行き渡っている感じがします。

  28. 178 匿名さん

    渋谷区代々木、初台、元代々木&上原あたりが最高な気がします。緑多いし、新宿大手町渋谷表参道
    &九段下へのアクセス抜群。山手通り地下の高速できれば、車の使い勝手も向上。
    坪単価300万程度なので、住民層も比較的上級レベル。最近猫も杓子も港区に住み出し希少価値低
    下。一方渋谷区はタワーマンションの供給はかなり少なく、広尾、恵比寿、代官山、松涛、大山町、
    神宮前(坪単400万超)など特色あり個性的な町並みが素敵なところ。是非向上心ある方には検討
    してほしいエリア。

  29. 179 匿名さん

    代々木上原や初台は確かに交通の便は良いですね。
    ただ商店街は意外と地味だし、環境面も「すごくいい」というほどでもない(もちろん
    悪いとは思いませんが)。
    むしろ学芸大学辺りのほうが利便性と環境が整っている気がします。ちょっと
    雑然とした雰囲気があり好まない人もいるかと思いますが。

  30. 180 匿名さん

    代々木上原にマンションを買ってその後転勤で海外へ行った知人が、
    今回帰国することになり、借家人がいるので戻れないのはわかるけど、
    なぜか、武蔵小杉の借り上げ社宅に入居するそうです。

  31. 181 匿名さん

    笹塚もいいですよ。

  32. 182 匿名さん

    先日、世田谷区の住宅展示場で相談していたところ、
    憧れの世田谷区は昔川だったので、地盤改良+くい打ち4mが、
    ほぼ必要といわれ、

    まさかの地盤の悪さにショックをうけています。
    世田谷区でも地盤の良い場所があったら教えてください。

  33. 183 匿名さん

    世田谷区なんて、何で憧れるの?
    憧れるとしても、数カ所の町だけだと思うけど。

  34. 184 匿名さん

    >>183
    その数ヶ所ってどこ?

  35. 185 183

    成城

  36. 186 匿名さん

    三軒茶屋や下北は?

  37. 187 匿名さん

    三茶や下北に憧れって、学生さんじゃないんですから。

  38. 188 匿名さん

    成城以外にも、深沢、瀬田、下馬、野沢(いずれも駅からやや遠いけど)、
    砧、赤堤の一部、上北沢の一部、用賀の一部、弦巻の一部などいいところ
    一杯あると思うけどな。
    あと、三茶はだめだけど下北のちかくの代沢はいいと思う。

  39. 189 188

    あと、奥沢と玉川田園調布もいいな。

  40. 190 ご参考までに

    中央区の賃貸マンションでは地下駐車場でしたが3万円でした 今は品川区の分譲マンションの地下
    駐車場ですが4万円です 中央区の時は周辺の青空駐車より割安でした マンションの駐車場代は賃
    貸、分譲を問わず管理費の一部として取り入れているので各物件の運用次第で値段は取り決められて
    ていると思います だから必ずしも地価とか物価には比例しないのでは?

  41. 191 匿名さん

    マンションによって違うのかもしれないけど、一般的には駐車場収入は
    修繕積立金会計だよ、近隣相場に準じる(安めが多い)駐車場料金にしないと
    将来不安になるよ、管理がしっかり出来ていないマンションということになる。
    資金計画という点で、管理費より改定しやすいから。

  42. 192 匿名さん

    >>188
    世田谷の「奥沢」も入れてください。
    自由が丘に近い区画の整った奥沢あたりは大きなお屋敷がけっこうあります。

    個人的には城南五山が好きです。
    池田山(東五反田)は言わずもがな、清泉女子大の近くの島津山、高輪に隣接している御殿山(北品
    川)は伝統がある住宅街で、都心にも近く便利ですよ。港区側の品川区はねらい目です。

  43. 193 匿名さん

    >>192
    188ですが、そりゃ池田山あたりは最高でしょう。
    でも庶民(例え年収2000万円あっても)には手が出ませんよね。
    島津山や御殿山はちょっと駅から遠いし坂もきついので、個人的には
    あまり魅力を感じません。

  44. 194 匿名さん

    >>193
    池田山は最寄が五反田なのでちょっと・・。でも池田山に住んでる人は送迎車つきだから関係なさそ
    うかな。
    島津山は確かにちょっと歩かないとだめですね。
    御殿山は品川からだとタクシーワンメーター。大崎からだとゲートシティの中を通れば案外近いんで
    すよ。確かに坂はありますけど、それが下界との境だと認識されてるので仕方ないです。

  45. 195 匿名さん

    成城や用賀の桜並木は本当にきれいです。こんなところに住みたいと憧れるのはわかります。

  46. 196 匿名さん

    住みたいかどうかは、別ですが、訪れてみたいのは都電荒川線
    下町情緒いっぱいのところなんかも楽しそうでした。
    この間テレビでやってたのをみて、懐古趣味のある私は惹かれました。

  47. 197 匿名さん

    都電荒川線は、大多数がJRや私鉄の駅から遠いところに駅があるので
    開発されずに、昔の風景がある程度残っていますね。
    通勤時間帯も、メイン路線のような満員電車とは無縁で情緒があります。
    無料パスのお年寄りも多いのが、特色ですか。

  48. 198 匿名さん

    用賀の桜並木はどこのことですか?駅前ですか?

  49. 199 匿名さん

    正直世田谷区杉並区の差がわかりません。
    価格がすごく違いますがそれに見合う差なのでしょうか。

  50. 200 匿名さん

    お屋敷が多いから高級住宅地だと認識されているんじゃないんですかね、
    世田谷区。でも一戸建てにこだわりもなく、ある程度活気のある街を
    望んでる比較的若い世代の方々には、そんなにいい場所じゃないかも
    しれないですよ、世田谷の住宅地は。桜の咲くところも都内にはたくさん
    ありますし、いろいろな選択肢があるでしょうね。
    でも世田谷も仲のよい友人が住んでいるので、遊びに行くとこういう所
    もいいなぁと思ってしまいますけどね^^

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸