- 掲示板
マンションの営業マンがこの地域はこれから開発が進み、副都心化していくぐらいの事を言っていました。確かに、商業施設の開発がこれからどんどんできていく予定はありますが、横浜市の中でこの地域に住んでいる人やこの地域を知っている人にいろいろ教えてもらいたいです。そういえばIKEAにこの前行ったら、とっても混んでいました。
[スレ作成日時]2006-10-11 16:30:00
マンションの営業マンがこの地域はこれから開発が進み、副都心化していくぐらいの事を言っていました。確かに、商業施設の開発がこれからどんどんできていく予定はありますが、横浜市の中でこの地域に住んでいる人やこの地域を知っている人にいろいろ教えてもらいたいです。そういえばIKEAにこの前行ったら、とっても混んでいました。
[スレ作成日時]2006-10-11 16:30:00
昨日、たまプラーザからバスでセンター北とセンター南へ行きました。
たまプラーザ駅周辺の賑わいに比べると、やっぱり自然の残る郊外という
良さが売りかな。公園をつなぐ緑道は、いい感じです。
致命的混雑ですよ。
なぜ、致命的と思うか。 何もない広大な場所に、緑豊な環境の良い街を目指してニュータウンとして計画されたのですよ。
それであれだけの道路混雑は、ニュータウンの印象としては致命的です。そこらの無計画な街と変わらない。なのに整然とした人工的雰囲気とに生じるギャップ(違和感)はどうすれば埋まりますか?
当初からもっと道路面積を増やし、立体交差など街全体の交通がスムーズに流れる仕組みを造るべきではなかったのでしょうか。
当初からもっと道路面積を増やしたら、過剰スペックと叩かれて前に進むものも前に進みません。
ゲームみたいに王様が何でも決める訳には行かないから、100点満点では泣くよりベターなものを。
結果的にニュータウンは順調に開発され人口も増えてるのだから合格とすべし。
新しい街という感じで綺麗ですよね。
「郊外」という感じで、素朴な家族連れが多い印象です。
週末は子供・ベビーカーの多さには辟易とします。住人も子どもが多い状況になれてしまっているせいか、子どもが走り回っていたり大きな声を出しても注意しない人が多い感じがします。
確かに。
少子化の時代なのに、このエリアだけは本当に子供が多いね。
平日の公園、マンションの間にあるような場所だと子供の声が結構うるさいんだよね。
外野ですが、
246号や環八を日常的に使う人から見ると、大した事ないらしいです。
自分は、海沿い住民なので、混んでいると思う。
(新横浜駅前の交差点も然り、休日朝の東急SC駐車場待ちも然り)
渋滞なんて主観の問題だから、うだうだ言うより、行って確認したほうがよいと思う。
分かんないね。だからどこの交差点?
東急の駐車場は、頭使えば別の駐車場あるんだから、そっちに入れれば
いいだけの話。いつもそっち使っています。(子連れには大変だと思うけど)
混雑っていうのは信号を数回待たないと渡れないことでしょ。違うけどな。
新横浜駅前は確かに混むけど、別に一時的な話しだし、わき道あるから
全然気にならないんですけど。全然分からないね。
分かんないね。だからどこの交差点?
東急の駐車場は、頭使えば別の駐車場あるんだから、そっちに入れれば
いいだけの話。いつもそっち使っています。(子連れには大変だと思うけど)
混雑っていうのは信号を数回待たないと渡れないことでしょ。違うけどな。
新横浜駅前は確かに混むけど、別に一時的な話しだし、抜け道あるから
全然気にならないんですけど。全然分からないね。
慢性渋滞が起きる箇所はあまりないと思う。
ただ、左車線の慢性路駐や、右折車線が短くて並んでる車のおしりが直進車線をふせいでるのはよく見かける。
わからん人だねぇ。
あたま使わせたり、抜け道を走らさせることじたい、ニュータウンとして失格。
ニュータウンとしての期待値と現実のトラフィックのギャップが問題。
港北ニュータウンは、ニュータウンとしての価値が低下してる。
みなとみらいだって、どうみても失格。慣れてる人だったら渋滞に引っかからずに通れるけど。
でも、それじゃぁ、だめでしょう。
投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE