東京23区の新築分譲マンション掲示板「西武池袋線ってどう??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 西武池袋線ってどう??

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-02-15 22:42:44
【沿線スレ】西武池袋線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

西武池袋線沿線ってどうですか?
住環境やお勧めの駅もあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-16 20:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武池袋線ってどう??

1. 92 匿名さん

>91
    役所の決定次第に工事着工みたいです。
    最終的には大泉学園まで高架、大泉学園には都営大江戸線が続伸する計画のようです。
    http://www.seibu-group.co.jp/kawara/special/sp128.html

2. 93 匿名さん

こんな物件も出てきましたね。

(仮称)リビオ練馬プロジェクト
    http://www.tokyu-sumai.com/nerima/index.html

3. 94 匿名さん

>93
    シャトレーゼの前ってプラウドのモデルルームの跡かしら。

4. 95 匿名さん

>94
    モデルルームよりもうちょっと南寄りで、以前は倉庫のような建物が建っていた場所です。

5. 96 匿名さん

豊島園のあたりって野村と新日鉄の多いね。

6. 97 匿名さん

>>88
    13号線の始発は志木です。
    13号線は有楽町線とは別の線路が要町などで作成されており、それが和光まで延びるのかもしれません。

>>92
    大江戸線の延伸は決定事項ではなく、練馬区が頑張っているだけのようですよ。

7. 98 匿名さん

>>97
    有楽町新線=13号線ですよ。
    志木〜和光間は東武線だよね。ウィキ丸写しはだめぽ。

8. 99 匿名さん

石神井とか大泉で新規無いかな?

9. 100 匿名さん

13号線は東上線と有楽町線の複々線で
    カラー(輪の色)も有楽町線とは異なります。
    千川・要町ではすでに別ホームができてます。
    有楽町新線=13号線と思ってるのはバカ丸出しです。

10. 101 匿名さん

13号線は開通すれば独立した路線でしゅよ。有楽町新線はそのまま13号線になるでしゅ。
    千川・要町のホームは大昔に出来ていますが駅ができるかは発表が無いでしゅ。
    13号線は速さで勝負する地下鉄でしゅので要町・千川は駅が出来ない可能性も
    ありましゅ。

11. 102 匿名さん

有楽町新線は本来13号線の事で有楽町線とは別物です
    13号線が開通したら、要町・千川に停まる。
    今の有楽町線ホームのすぐ下に13号線のホームが完成している。
    http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5200/tm/keikaku10.html

急行運行するのは池袋ー渋谷間だ。
    それより「しゅ」がキモイです。

12. 103 匿名さん

>102
    千川・要町のホームは出来ているが停まるかは不明だ。
    もしかして要町か千川の住人?

13. 104 匿名さん

千川・要町は駅が出来ても「快速」運行で飛ばされる可能性が高いと思うよ。それに西武、東武の客で小竹向原に着く頃には満員で千川・要町では乗り込めないかもしれん。
    13号線自体も「石神井公園の複々線化」「東横の新駅」が出来るまでは本数も少ないだろう。

14. 105 匿名さん

「満員で乗り込めないかも」って何の話にすりかえようとしてるんだよバカが
    そこまで根拠なしの話がしたいなら新宿の展示室でも行って勉強してから言え

15. 106 匿名さん

千川の住人必死だなw

16. 107 匿名さん

ベスト電器跡地?

17. 108 匿名さん

13号線ネタは別スレが出来たのでそちらでどうぞ。
    西武線だけだとマターリするのだがね。

18. 109 匿名さん

最近、団塊親父のトラブルが多いようだ。
    女子高生にからんだり、どなったりしているみたいだ。
    皆さん気をつけて。

19. 110 匿名さん

富士見台のこれなかなかと思う。
    http://www.nomu.com/new/lefond-n/

20. 111 匿名さん
  21. 116 匿名さん

『町田は神奈川』『池袋は埼玉県民が実効支配』 激化する関東地方・日本国内にも存在する領土問題

尖閣諸島問題が連日ニュースや新聞を騒がせている昨今ですが、Twitterでは都道府県民たちが各地域の領有権を主張しあっています。NAVERまとめ「『町田は神奈川』激化する関東地方・日本全国の領土問題」でもその模様が詳しくまとめられています。

http://matome.naver.jp/odai/2134591672678072301

議論が白熱するきっかけとなったのは尖閣諸島問題に触発されたユーザーたちのツイート。「町田は神奈川」「池袋は埼玉の植民地」など日本国内における未解決の領土問題(?)を指摘すると、各地の住民が次々と領有権を主張しはじめました。

町田を神奈川県とする人々の主張は「町田ウォーカーが創刊されるまで、町田地域は神奈川ウォーカーに収録されていた」「町田はすでに神奈川中央バスによって実効支配されているので神奈川」などといったもの。実際に町田市は明治時代まで神奈川県とされていたそうで、これらの主張も全く根拠がないものとは言えないかもしれません。

また、池袋については「長期に渡り実際に埼玉県民が実効支配している」とのこと。出たー実効支配! 確かに池袋には埼京線東武東上線西武池袋線などが通っており、埼玉県民にとって非常にアクセスがいいことは事実。筆者も埼玉に住んでいた頃は頻繁に池袋に行って実効支配に一役買っていました。

その他の地域でも「つくばは独立国家」「尼崎は大阪」「淡路島は上沼恵美子が実効支配している」など全国各地で領土問題が勃発。

22. 119 匿名さん

西武線は一言で言うとサイタマ

23. 120 匿名さん

118に同意。池袋駅での他線との接続は西武池袋線がワースト。次が副都心線。

24. 121 匿名さん

来年東急東横線直通らしいけど、横浜まで利用する人がどのぐらいいるだろうか・・。

25. 122 匿名さん

観光目的くらいでほとんどいない。
    横浜から埼玉はもっと少ない。

渋谷に人を集めるための東急の仕掛けだけど、
    郊外で高齢化と少子化が進むから渋谷の衰退は避けられないだろう。
    無駄な努力w

26. 123 匿名さん

渋谷若者浄化で親父がほえているけど、あういうやつらがいると渋谷に行きたくなくなってしまう。

27. 124 匿名さん

西武線を一言で言って
    おじゃマンガ山田くん

28. 125 ご近所さん

西武池袋線は、西武新宿線よりも便利ですね。

西武線は、埼玉のイメージ、百貨店のイメージ、野球のイメージ。

沿線住民としては、他の私鉄、東急、小田急、京王にはコンプレックスありますが、
    東武に対しては優越感を持ってしまいます。
    先日、電車の中でのおばさまたちの会話「中央線と西武じゃ、西武はだめよねー。
    やっぱり中央線。でも西武から東武行くと、ガクーンと落ちるのよね」とのこと。

そういうわけで、地味に西武池袋線で、まあまあかなと思ってますよ。

29. 127 匿名

元からある中央線と比較するのは論外ですが、沿線の人口で考えれば西武沿線は結構いますよね。
    東武はアクセスと浅草やスカイツリー・日光等の観光地に連係した強さがある。
    北関東と繋がってるのは強みですよね。
    西武線も他県まで繋がっていれば違う強みが出たんでしょうが住宅地としての意味合いが強く、秩父に山登りとか川越に観光で終わっていて動脈にはなっていない。
    だから比較的地価が安く買い易いんですけどね

30. 128 匿名

椎名町住んでいるけど西武池袋線は思っていた以上に使える。

ターミナル駅から1駅なのに他線に比べて安い。
    池袋に行けば何でも揃う。
    地味に凄いのはデパ地下。タイムセールを狙ったらコンビニと同じ位の値段で美味しい惣菜や弁当を購入できる。

ヤマダ電機も大きいし芸術劇場もある。round1もできる。

でも住んでみないと解らないと思う。

少しのプライドを捨てたら安くて便利なお得な生活が手に入る。

でも、最近西武沿線も値上がりして東武やメトロに逃げられてるみたいだけど。

31. 129 匿名さん

東武に逃げてる?

ご冗談を。

32. 130 匿名

東武だったらまだ西武でしょ。

33. 132 匿名さん

メトロ沿線に住める身分に早くなりたいよ。

34. 133 匿名

練馬はいいよ。池袋線の他に大江戸線有楽町線と副都心線と計4路線使える。街が垢抜けなくて中途半端なのは西武ぽくて逆に安心感があるな。

35. 134 匿名

西武有楽町線は本数少ないけどね。

36. 135 匿名さん

>>132
    >>メトロ沿線に住める身分

地下鉄と言っても、有楽町線の和光・成増・赤塚あたりは、ひどいよ。
    あの辺ならすぐ住めるよ。田舎者がやっと駅遠マンション買う所。

マンション探しは難しい。良いところに住みたいから。
    やっとこさ買える所じゃ悲しい結末なんだよね。
    東上線沿線と地下鉄赤塚とか成増、和光、この辺は絶対避けようと思ってる。
    そこまで落ちたくない。西武のほうがマシ。

37. 136 匿名

同じく東上線だったら絶対西武でしょう!!値段も手頃だし、池袋から丸の内線で東京に20分で行けるし人は多いけど始発だし。

38. 137 匿名さん

>135
    ちゃんと地下を走っている部分に決まってるだろ(笑)

39. 138 匿名

西武有楽町線は、今後本数増えますか?

40. 139 匿名

増えないと思う。
    小竹向原の乗り換えを見ても西武有楽町線の利用者は明らかに少ないし、西武にとっても池袋から乗ってくれた方が利益が上がるし。

41. 140 匿名さん

池袋がメインの仕事場ですし、練馬区にゆかりがあり雰囲気は好きなのですが、
    羽田や東京、品川駅、あげく成田でもとにかく出張時に遠いのが玉にキズですね・・・
    私は年30回以上の出張があるので山手線のコンパクトマンションにしました。

42. 141 匿名

>>140
    そうだね。まだ成田は成田エキスプレスがあるからいいけど、羽田がね。池袋唯一の弱点かな。せめて乗り換えなしの1本で行きたいね。確かに羽田だけはバスだもんな。

43. 143 匿名さん

>>142
    「和光」に住むってのは耐えられないよ。人に言えないもん。
    東京都練馬区のほうが、埼玉県和光市よりは、まだずっとマシでしょう。
    有楽町線も、池袋以南ならいいけど、池袋から北側はひどい。客層が○○クォリティー。

44. 144 匿名さん

西武池袋線、地縁もあるし好きだよ。昔よりずっとよくなったと思う。練馬に大江戸線が来たから便利になった。
    都内におけるポジションはいまひとつだけれど、東上線よりはずっといいと思う。有楽町線の和光・成増・赤塚あたりのなんちゃって地下鉄の辺りはどうしようもない。恐い事件が起きたし。

45. 145 匿名

やっぱり有楽町線東武東上線は環境と言うか治安がね…

西武池袋線の線路を挟んで南北が別れ道だからな。

46. 146 匿名さん

>>145さん

目から鱗です。
    なるほど、池袋線を挟んで南北で確かに違いますよね。石神井公園とかいいところもあるし。
    ずっと南下すれば、中野区杉並区があり、中央線の吉祥寺から新宿までの地域。
    北側は都内最底辺地域の板橋区に突入。

中央線は無理なので、池袋線沿線でよいところに住み続けたいかな。

47. 148 匿名さん

内陸部は

これから
    どうなんでしょ?

48. 149 匿名

いや、西武沿線を買うのは正解だと思うよ。今時、スッ高値で麻布とか田園都市沿い買うよりは人気のない西武沿線のマンションのほうが可能性がある。人気が出るにはある程度の時間が必要だけど。

49. 150 匿名さん

大地震のときの津波や液状化のリスクを考えると武蔵野台地の上に住むのが基本だろ。
    そうなるとまず23区では京浜東北線の西側になる。
    その中で無理せず買えるエリアとなると練馬区板橋区だよ。
    確かに西側では板橋区は最底辺だが、城東よりはずっとましだよ。

50. 152 匿名

小竹向原なんか良いですね。

51. 153 匿名

練馬>板橋だから西武>有楽町線>東武だよね。

大泉学園より先は解りませんが西武線江古田〜練馬〜石神井公園あたりに住めなくて仕方なくメトロ駅である平和台に住んだ奴が居ました。

東武よりはマシだとのことです。

西武もメトロも東武も見る人から見たら目くそ鼻くそなんでしょうけど。

52. 155 マンコミュファンさん

実家は西武線の練馬区内でした。
    その後に転居して西武線の奥地、入間市内に転居しました。
    マンション住民の質が練馬区よりも随分と色々な意味で違いがありました。
    田舎気質と言うと簡単ですが
    良くも悪くも干渉的で面倒くさかったですね。
    その後に入間のマンションを売却し、
    東武東上線の奥地、川越市内に転居しました。
    前の経験も踏まえ、マンションのランクを頑張ってかなり上げました。
    結果、入間よりも酷かった(笑)。
    川越といっても隣駅(都内より)で田園も広がる地帯でしたので
    やはりエリアって大事だと思いましたね。
    都内まで通勤圏内でしたし、
    入間の時とさほど都内までの通勤時間も変わりませんでしたが
    どうやらそういう問題ではなかったようです。
    東西南北がどういう地域に面しているか、が重要で
    その土地のレベルを表すようです。
    西武線は南側が都内で北側は埼玉ですが
    東武東上線は南側が埼玉で北側は埼玉のより内陸になります。
    私なんかは東京でも練馬でしたし
    そんな田舎側の人間からしても驚くほど民度の違いを感じたので
    都内中心部の方からすれば、東武東上線は住みにくいと思いますよ。
    駅まで1分のランドマーク的な超高級マンションならば
    まだいいかもしれませんが(今のところそんなマンション存在すらしないですけどぉ)。

53. 156 匿名さん

川越には東武東上線の他に、西武新宿線、JR埼京線(川越線)もあるのに、東武東上線を敢えて貶したいわけですね。

54. 157 匿名さん

ここ、池袋線のスレだし。
    池袋線は、それなりで、田舎くさいところもあるけれど、一般的に東上線や池袋から先の有楽町線はさえないよねってことでしょ。
    ネガでも何でもなく、
    >153 の言うとおりで、たいていの人はそう思っているでしょう。
    板橋区は、23区最低辺、練馬はそこまでではない。
    池袋線住民は、東上線よりは上、でもあとの路線に対しては謙虚で、客観的にわかっているんじゃない。

55. 158 匿名

>>157
    ですね。私も実家目黒区で5年ほど前に練馬駅近くに分譲マンションを購入したのですが思っていたよりも悪くないと言うことです。
    決して自慢できるエリアではないかもしれませんが、身の丈にあっているとでも言うか満足しています。

前の方も仰っておりますが西武のデパ地下は最強ですね。

言うほど丸ノ内線の乗り換えも遠くありません。渋谷においての東横からJRに乗り換えるのに比べたらアップダウンはないしとても便利に感じました。

東上線エリアや有楽町線池袋以西エリアは残念ながら検討すらしませんでした。
    当時はギリギリの選択でした。

56. 159 匿名

西武沿線ってなんとなーく小バカにされてるし、人気ないけど、以外と住みやすいよね~。商店街もそこそこ栄えてるし。大江戸線で六本木に直通って言っても六本木に用事はないけど。地価上がれ!

57. 160 匿名

田園調布や成城になりきれない石神井公園
    下北沢や吉祥寺になりきれない江古田
    色んな意味で中途半端なところが安心感を与えてくれるよね。
    地味だけど悪くないみたいな。

58. 162 匿名さん

練馬区は23区で一番生産緑地が多いから将来は地価が大幅に下落するよ。
    後継者がいないんだからしょうがない。

59. 163 匿名

池袋線は、好きです。
    昨年、池袋線沿線に戻りました。東上線と有楽町線の池袋以北は、除外して場所選びました。リセール心配だから、板橋区は自分にはありえなかったです。親も、板橋に住むなんて言ったらイヤな顔する。
    池袋も繁華街としては、汚いし品もないけど、池袋線使って、西武デパートと東武デパート使って、という生活にどっぷりです。昭和チックかも。
    これからも応援してます。

60. 165 匿名

池袋線のリセールが良いとは誰も言ってないみたい。それに、池袋線沿線もいろいろだから一概に言えない。相対的な問題だから比較しないと言えない。「リセールバリュー無い」という表現、おもしろいね、ゼロってこと?
    池袋線はリセールバリュー無いけど、東上線、地下鉄の平和台、赤塚、成増、そして、板橋区、すばらしいよ。上京第一世代が買える価格だから、うれしいな。都内最低辺とか言ってけなすのは、人気があるからひがんでいる人が多いことの裏返し。ユニクロ着て東上線か地下鉄赤塚か地下鉄成増住んでるのが、情報強者だね。池袋線は、リセールバリュー無し、情弱向け。

61. 166 匿名さん

何と言っても長年住み慣れたところが良いです。私は裏切りません。

62. 167 匿名

西武線沿線でリセール期待してる人なんていたいでしょ?
    そういうの求める人は都心のワンルーム買えばよろしいのでは?
    西武線沿線は価格のわりに住みやすくて生活する上でお手頃だと思いますよ。
    と言うことだ。
    プライドが高い人には耐えられないかな?

63. 168 匿名さん

資産価値が下がることなんか気にしていないよ。友達が周りにいっぱいるし地元が楽しいよ。

64. 170 匿名さん

いないです。

65. 171 周辺住民さん

池袋線住みやすい。
    落ち着いているし、練馬辺りは昔ながらの住宅地。お金持ちも適度に混ざっている。
    東上線や地下鉄何とか駅の住民層のすばらしさ・洗練度には、かなわないかもしれない。

66. 173 匿名さん

筑波とかが良いのでは?

67. 174 匿名さん

何か練馬って新参者には住みにくそうな感じだね。近場の他路線をやたら叩いてるし、何か感じ悪い。

68. 175 匿名さん

スレが盛り上がるようになりましたが、
    何か嫌なことでもあったのですか。

69. 176 匿名さん

池袋行かないと、ほんとになにもないですが、閑静さは他路線に負けません。

チェーン店の集合体、池袋を筆頭に埼玉県イメージそのものですが、雰囲気は好きです。

70. 177 匿名さん

東京都心へ通勤しやすい路線は?

Business Media 誠 11月28日(水)17時53分配信
    東京都心へ通勤しやすい路線は?
    東京都心へ通勤しやすい路線は「JR中央・総武緩行線(総武本線区間)」がトップ(出典:キャリルーノ)

どこに住むかを考えた場合、家賃や間取りと同じくらい重要になってくるのが「立地」だろう。特に電車通勤をするビジネスパーソンにとっては、会社への通いやすさは気になるポイントだ。

賃貸サイト「キャリルーノ」は東京都心を通る路線を「非混雑度」「通勤・通学時間帯の本数」「終電時間」という3つの指標で評価し、その総合ポイントで「東京都心へ通勤・通学しやすい路線ランキング」を発表した。その結果、1位となったのは中野、高円寺、吉祥寺といった人気エリアを通る「JR中央・総武緩行線(中央本線区間)」。終電時間においては9.34ポイントと、全路線の中で最も高いポイントを獲得した。

また国交省が発表した平成23年度の「混雑率データ」によると、「JR中央・総武緩行線(総武本線区間)」の錦糸町―両国間の混雑率は200%を超え、「JR中央線快速」も同190%を超えている。それらの路線と直通・平行している「JR中央・総武緩行線」の混雑率は100%を下回り、「非混雑度」で9.65ポイントと高い得点を獲得した。「人気の高いエリアから朝はゆとりのある電車で通勤でき、夜は時間の余裕をもって電車に乗れる。そんなおトク感もある路線であることが分かった」(キャリルーノ)

通勤しやすい路線ランキング2位は「東武東上線」、以下「京王井の頭線」「西武新宿線」と続いた。この3路線に共通しているのが、「通勤(通学)時間の本数」が多い点。午前7時~8時59分の間に、それぞれの路線で約50本の電車が上りの終着駅に到着する。朝のラッシュ時に、次から次へと電車がやって来るのは、忙しいビジネスパーソンにとってはありがたいことだ。

5位以下は「ゆりかもめ」「東急池上線」「東京メトロ東西線(西船橋方面)」「西武池袋線」と続いた。

71. 179 匿名さん

都心だったら京浜か総武が鉄板だろう。
    東京駅止まりは問題外。

東上線ならまだ伊勢崎線のほうが都心に選択肢がある。

井の頭線とか出てくるの不思議。

72. 180 匿名さん

>179

通勤しやすい=つまり空いているってことね。

京浜・山の手は日比谷線銀座線があるにもかかわらず、上野~秋葉まで日本一混雑だし。
    小田急・東急は言うまでもない混雑。

総武も常磐も東海道もひどい混み。みんな複々線で、本数は快速・各停別々に2~3分おきという発着数で15両編成なのに。

伊勢崎線も複々線。

つまり混雑率で見ると上記があげられるわけ。

73. 181 マンコミュファン

>179
    京浜、総武、どちらも客層が…。

74. 183 匿名さん

京浜、総武、西武、客層大差なさそう。
    東上線、ひときわカントリー。

75. 185 匿名さん

東上線と駅名地下鉄○○は避けたい。

76. 187 マンコミュファンさん

西武線が良いとも思わないが東上線は酷いと思う
    住んでる人のレベルもなんかちょっと違う…
    卑しいというかなんというか
    ゴメンよ東上線の人

77. 188 匿名さん

電車に乗っただけで、住民のレベルがわかるってスゴイね!どこの路線でもどんぐりの背比べでしょ。電車生活者って時点で卑しい。

78. 189 匿名さん

東武東上線西武池袋線、両沿線に住んだ経験があります。

西武池袋線の方が、高架整備の影響か、準急や急行がスムーズ。
    練馬、石神井、大泉学園、ひばりヶ丘etc 生活利便性の高い駅が多い。

東武東上線も準急や急行がありますが、糞づまりしやすく、トロトロ運転。特にラッシュ時は酷い。
    駅前整備が西武池袋線に比べ乏しく、踏切も多く、駅前の道が細い。

79. 190 匿名さん

買うなら区内までだね
    区じゃなくなるとひどい住民環境になる
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162883/

80. 192 匿名さん

端っこにしてはまだ坪単価が高過ぎるよな。

81. 193 匿名さん

京浜も総武も繁華街などビッグタウン持ちだから他所からも客層がいろいろいるのは当たり前。
    JRはどこも同じ。

西武線は繁華街もビッグタウンも池袋以外皆無だから、それなりに住民層が限られる

ひばりも大泉も石神井も所沢も、都内は赤羽・北千住・錦糸町・吉祥寺・品川どころか浦和・大宮・松戸・柏・船橋・津田沼・立川・川崎ほどのビッグタウンも到底ない。

と謙虚に言ってみる。

住宅街だからね。西武線は客層は良い。

82. 194 匿名さん

東武東上線も西武線も、住むにはとてもいいけど、

都内のほかの地域みたいに、よそから人が観光で訪れる地域じゃないからなぁ。

所沢くらい?
    都内じゃないし。

練馬とか、こういう感じが埼玉っぽくていいと思うよ。

83. 195 匿名さん

西武線は、東上線とちがって、住むにはまあ不満がないし、住民層も悪くなくて、ずっとここでいいと思える。戸建てなら少し駅遠くてもいいし、マンションなら駅に近くで見つかる。
    練馬駅の利便性は気に入っています。
    もっといいところに行ければ、それにこしたことはないけれど、落ちるほうはイヤで、東上線は絶対行きたくない。自分の感覚で、どっちも同じという人もいますね。それぞれの趣味・感じ方です。

84. 197 匿名さん

ひばりは駅前のマンションができて高級感が出るかと思ったけど蓋を開けたら三流の管理状態。
    価格もめちゃくちゃ下がってる。既に高級な価値がなくなっている。やっぱ住民を見て住むところを判断しないとね。

85. 199 匿名さん

まず先に最低辺区板橋区を外してからね

86. 200 匿名さん

収入って家庭の収入?財政?

外すなら区としての価値を重視だと思う。

こないだ練馬の人が台東区をばかにしてたけど、不動産価格も観光、商業、知名度、昼間人口、交通、公園、歴史、どれをとっても比較にならないと思って聞いてた。

あ、静けさと治安は練馬の勝ち。
    でも区といて特別区である必要ないかもね。

87. 201 匿名さん

板橋区JRが通ってる。

練馬と競うなら世田谷。

町並みはさほど変わらない。商業も歴史も交通も一緒。
    元なにもない村だった現住宅地。

88. 202 匿名さん

また人身事故ですね。

89. 203 匿名さん

板橋区JRが通ってる。

すごいね、底辺区でもそれは誇りだね、おめでとう。
    いちいち、人に言うと、みんな内心「板橋だろ、それだけで十分恥ずかしいだろ、黙ってればいいのに」と思ってるよ。

池袋線は、便利で安心して住める。練馬区は田舎くさいけど、普通の住宅地。板橋より上、世田谷よりずっと下、と多くの住民は思っている。

90. 204 匿名さん

JRが通っていない23区は
    練馬区 世田谷区 だけだね(笑)

私鉄が通っている本数
    練馬・・・ 4本
    世田谷・・・7本

世田谷の方が交通便は良さそうだ

91. 205 マンション投資家さん

>>204や他
    ここ池袋線スレ。板橋区練馬区の底辺争いはスレ違い。
    ここまでやってきて必死に板橋区ポジる人、別スレ立てて。

92. 206 匿名さん

申し訳ないけど、いま注目されているのは有楽町線(の東京駅5km圏内)。

93. 207 匿名さん

206はこのスレには関係ないのでは?
    東京駅5キロ圏内だと練馬区は入りません。
    埋立地の銀バエは来ないでください。西側住民は埋立地には興味ないので。

94. 209 匿名さん

確かに京浜東北の東の埋立地は全く興味ないね。
    京浜東北の西以外は住む気全くなしい。

95. 210 匿名さん

西武新宿線で踏切人身事故だよ。

新宿線、池袋線と1日に2件。
    西武の従業員のかた今日一日ご苦労様でした。

96. 211 マンコミュファンさん

1匹、東上線にお住まいの方が
    必死であらがっているようで
    笑ってしまいました

97. 212 元練馬駅住人

西武線は練馬駅なら交通の便最高ですよ。
    どこかの電車がとまっても帰ってこれるし。

新宿、渋谷、池袋、ターミナル駅3箇所に1本ででられる私鉄駅ってすごいと思いますけどね〜。
    坂道すくないから自転車でどこでもいけるし。
    地盤がしっかりしてるし。

98. 214 匿名

西武線エリアを選ぶ人は最初から東側には興味し。

東京駅以東は同じ東京とは思えない。
    湾岸の高層ビル群とか落ち着かないし江戸川葛飾荒川の下町ックも馴染まない。ゴミゴミした江東墨田も落ち着かない。

だから敢えて西武線エリアを選ぶんだよ。

99. 217 匿名さん

下町のほうが道路は広いですね。建物もどんどん新しくなっていて、おいしいお店も多いです。

あとは、自分もそうですが西武線や埼玉西部、池袋は新潟や北陸方面の実家持ちが多数なので、根っからの東京である東側には入り込めないのです。

100. 218 匿名さん

東急大井町線はいまだに踏切があるみたいよ(笑)

101. 219 匿名

東上線はね。。素質はあるんだけど、東武にも板橋区練馬区にもネグレクトされてるから。可哀想な子です。

102. 222 匿名さん

理想ですが
    できれば関東大震災後にちゃんと区画整備された所に住みたいものです。
    街並みが碁盤の目で道幅も広い。
    でも、坪単価が250万円前後はしてちょっとお高く、庶民には手が出ないですが(涙)

103. 224 匿名さん

坪単価が安いのは大きなメリットでしょ。

104. 225 匿名さん

>できれば関東大震災後にちゃんと区画整備された所に住みたいものです。
    >街並みが碁盤の目で道幅も広い。
    大泉学園町のことですか?道路は碁盤目状です。閑静な戸建ての街で緑も多く環境は抜群にいいですね。
    ただ駅から遠い。それも大江戸線が延伸してくれば解決ですが。
    西武池袋線沿線で街路が碁盤目状のところは他にないはず。

105. 227 匿名さん

他に碁盤目状の街なんかあったっけ?このへんに。
    ここは西武池袋線のスレですよ。

106. 228 匿名さん

>225
    いわゆる東京駅から半径5km圏内の旧東京市、
    都心部のことでしょう。

107. 229 江古田新聞

東京駅五キロ圏と言ってもね。東側はないでしょう。中央区…銀座や日本橋ではなく勝どきや晴美じゃいまいちだよね。
    大江戸線しかないし使い勝手が悪すぎるからね。

俺は西武でいいや。便利で気楽でリーズナブル。最高だね。

湾岸は若くて元気な人が行けばいいよ。地方の方からしたら湾岸とか憧れるんだろうな。

俺は杉並区の育ちなんだけど小学校のときに若州やら夢の島の映像見せられて東側は汚い所って刷り込まれてるから無理なんだよな。
    西武線沿線で気楽に暮らすわ。

108. 232 匿名さん

仮に書き込みが住民だとして、

城東は西武の悪口言わないが

西武は蔑む書き込みばかり。
    東上線に対しても板橋区に対しても。

住民の質がわかります。
    田舎出身、または親が田舎者のコンプレックスそのものですね。

育ちが杉並区とわざわざ言うのもかわいそう。

109. 233 匿名さん

こういう人気のない沿線のスレが急に出てきて盛り上がるところを見ると、どっちもなりすましの自演だろうな。

西武線は観光資源も乏しいし、
    買い物できるところもない、
    こういう東京であって東京でないところの人が本気で言っているなら、
    いわば地方や大阪の人が、「東京には住みたくないなぁ」と言っているのと同じように聞こえる。

110. 234 匿名

東側の人がわざわざ書き込みに来るから西武の人は東側には興味がありませんよと教えているだけですよ。
    別に東側を悪く言うつもりはないですよ。

111. 235 匿名さん

きっと誰かが面白がって書いているのでしょう。

そこをネガしたい地域の人がね。たとえば世〇谷あたりの人間が…。

東側の人間もここには全く興味ないし、わざわざ露骨に書かないと思いますよ。

112. 236 匿名さん

>232
    東上線沿線で板橋区にお住まいですか。
    仕方ないですよ。板橋区や東上線には高級感はまったくない、むしろ、底辺イメージが昔から根強いわけですから。
    練馬区も池袋線もひどいですが、多くの人の持っているランキングイメージは、目○鼻○ではありますが、練馬区マシ、池袋線マシ、でしょう。
    自分の考えをだれでも言えるのがこうしたサイトですから、愛する板橋・東上線がどう言われようと、気にすることはないでしょう。
    それから、杉並育ちとか書いている人に反応するのもみっともない。その人、多分自慢で書いているのではないでしょう。杉並程度では自慢にならないでしょうね。「練馬区ではなくて杉並区で育ったが」という意味で書いたと思う。杉並区で即反応すると、板橋コンプレックスがあるからっていう解釈されちゃうから、そういうのはスルーしましょう。
    板橋・東上線、自信持ってればいいんじゃないですか。マンション安いし、物価安いし、庶民的。みんなわかってますよ。

113. 238 江古田新聞

229だけど別に杉並区で生まれ育ったけとを自慢する気は全くないですよ。不愉快な思いをしたのであれば謝罪します。

自分が練馬に買ったのは雰囲気がのんびりしていて良かったからです。

城南地区にありがちなすかしてる雰囲気もなく湾岸みたいに高層ビルに囲まれて落ち着かない雰囲気もなく下町みたいにゴミゴミしている雰囲気もない。

全て身の丈と言うか丁度いいんです。交通は便利だしその割にリーズナブルだからです。

今じゃこの地を離れられません。

114. 239 匿名さん

大泉まではまだいいが、ひばりヶ丘になると、マンション管理ボロボロ
    西武線を買うにしても区内までだね

115. 240 購入検討中さん

西武池袋線沿線は豊島園、石神井公園、大泉学園、ひばりヶ丘あたりに良質な高級住宅街があるけど、
    東武東上線は本当にろくな街がない。ときわ台くらいか。

116. 242 匿名さん

ひばりヶ丘で高級なのは久留米市だけだよ
    あとは微妙

117. 243 匿名さん

高級の定義が不明だが、どこも高級ではないですよ。

118. 244 匿名

確か23区の中で練馬区は社長が一番多く住んでるんだよね?

石神井公園周りとか高級そうな住居が多い。

まあそんな人たちは車通勤だから西武線は使わないだろうけどそういう意味でも西武線エリアの環境は悪くないね。

別に無理に理解してもらう必要もなく、東武やメトロと比べる必要もなく、解る人は解る地域と言う事で良いんじゃないでしょうか?
    湾岸あたりみたいにガッツクことなく余裕をもってのんびり行きましょう。

119. 245 匿名さん

高級住宅地の定義を講談社発行のセオリー土地のグランプリで総合スコア8.0以上の町丁目とすると、
    目黒区青葉台1が9.0、渋谷区広尾3、南平台町が8.5、世田谷区成城4が8.0ですので、
    9.0の練馬区石神井町6は間違いなく都内有数の高級住宅地と言えるでしょう。

120. 246 匿名さん

豊島園の城南住宅もひばりが丘の学園町もかなりレベルの高い緑深き高級住宅街だね。
    世田谷の深沢や成城に近いかな。

121. 247 匿名さん

マンションじゃなく、戸建ね。
    昔から住んでる人だよ。

122. 248 匿名さん

>マンションじゃなく、戸建ね。
    確かに学園町はいいとこ。東久留米市ですよね。西東京市のマンションはひどい。西東京市も高級イメージになるかと思えば無理だったみたい。

123. 249 匿名さん

昨日のアド街みたけど、カラオケ館と松屋は、江古田に1号店があるんだってね。

124. 250 匿名さん

とても地味な沿線で、特にこれといった目立ったものもないけど、そういうところが埼玉っぽくて好き。

どんなに高級アピールしても都内でもスルーされてしまい、
    としまえんや西武ドームの観光も、全国区とは言えずいまいちぱっとしない。

どちらかというと郊外=広い=緑豊かの部類で、歴史も情緒もないベッドタウンだし、昔何もなかったから広い敷地も確保できるけど、目黒や世田谷、中央線と違ってガツガツしてないのが良い。
    あっちは地方からのミーハー用な感じ、

人が良いのかな。

125. 252 購入経験者さん

背伸びではなく、好きだから住むだけなんだけどな!
    考えが浅はかだね

126. 253 匿名

住んでみないとここの良さは解らないよ。

127. 255 匿名

江古田はいいよね。

128. 256 匿名さん

西武線は駅から徒歩5~7分件内、職場が近いひとならお勧めですかねぇ・・・

私は団塊ジュニア世代でして学生の人口が多かった時代にはラッシュがとにかく酷くて通学が苦痛でしたね・・・その当時のひばりヶ丘駅はyoutubeなどにも上がっていますが酷かったです。今はダイブ落ち着いてますけどね。

昔は決して勧められる路線ではなかったのですが、乗り入れが盛んになってきた現在は選択肢の一つに入る路線になってきたといえるでしょう。

しかし、この路線のいちばんの懸念事項が池袋の中国人化、在日韓国人が急速に増えている事ですね。埼京線沿線の十条などにも朝鮮人学校があり、池袋にはかなりの人口でいらっしゃいます。

今も昔も治安はたいしてよくはなかったんですが、池袋でマンションを買うのは色んな意味でおすすめできません。
    特に池袋を知らない人が手を出すのは危険ですね。

昔は西武の駅前で傷痍軍人の方がたくさん並んでいたんですが
    あの頃の方がまだ治安はよかったかもしれませんね。

129. 257 匿名さん

池袋は歓楽街としてはめちゃくちゃ治安いいじゃん。
    六本木、歌舞伎町、錦糸町はヤバイけど。
    韓国人中国人なんていまや東京中にあふれてるよ。赤坂は中国人街だし。

130. 258 ご近所さん

>池袋は歓楽街としてはめちゃくちゃ治安いい

え?

131. 260 匿名さん

治安がいいというよりコスト歓楽が高いですよね

132. 261 匿名さん

池袋では

西>南>東>北

と相場が決まってるよ

133. 262 匿名

池袋もだいぶ落ち着いてきたと思いますけどね。

渋谷や新宿や埼玉の不良が流れてきた頃はヤバかったけど今はそういう輩もだいぶ減ったし。

むしろ蒲田上野池袋の三大ディープタウンと言われてた頃が懐かしくなります。
    池袋が普通の街になっちまったと嘆かわしい気分になりますね。

それでも渋谷や新宿に比べて田舎者やダメ人間に優しい懐の深さは健在だと思います。

ジャージで行っても気後れしないあのゆったり感が好きですね。

134. 263 匿名さん

渋谷や新宿の方がよほど田舎者率が高いだろうね。
    池袋は東京郊外と埼玉県民が地元感覚で気軽に出られる良い街だ。買い物はなんでも揃うしな。

135. 264 匿名さん

埼玉県で分譲マンションが売れなくなって来たみたいよ。

136. 265 匿名さん

まぁ、埼玉県どころか東京一体も下落が続いてるからね・・・

昨年は人口が26万人も減少したし
    さらに最近の地震や放射線の影響で東京も販売数は落ち込み続けてる

今マンション買う必要性が無い、20代、30代の若い人たちは焦って長いローン組んで買う必要もないと思われる
    今後、都心でも中古がワンサカでるのは確実だしね

自分は40歳になるんで、仕方なく検討してるけどね

137. 267 匿名さん

年齢制限でもあるのか?

138. 268 匿名

高齢だと団信が通らないのでローンが組めなくなるんですよ。

139. 269 匿名さん

なんで池袋線だとローン組んでほかはキャッシュ前提なんだ?

140. 270 匿名さん

ふくろうの城と呼ばれた大阪城と実は深いつながりがあるのが池袋

141. 271 匿名さん

ひったくりの多さも
    1位 大阪 2位 埼玉
    こちらも深いつながりがあるね

142. 272 匿名さん

最近不動産めぐりしたので参考までに。
    ●アンデレキャピタル
    店員さんは見かけ派手だが仕事が速い。
    物件しらべたり内見の予定たてたり。とにかくスムーズにいきます。仲介手数料もまけてくれるし個人的にはかなり良かったです。

●ユニバーサルエステート(名前間違ってたらすみません。北口のとこです)
    全体的に遅い。物件調べるのも遅いし、求めてる条件と違うところや、売れ残りだろうところばかり。絶対使いません。
    ●アイレント
    最初は丁寧で良い感じでしたが、内見→申込みのあたりから不信感…。
    まず仲介手数料の説明を最後までしたがらない。初期費用の説明がない。いきなり預り金を要求される。(やたらとこのお金は預り金なのでお返ししますのでと言う)
    しかも途中から預り金は返す→ここで決まらなくても他の物件のときにそのまま充てます♪といいはじめて怖くなったし手持ちもなかったので預り金は払わなかった。
    翌日資金面のことで無理だったので「キャンセルをお願いしたい」と伝えたが「お店に来てください」の一点張り。
    お店にいくと遠回しに怒られる。
    「資金はね~皆さま言いにくいことだけど最初に相談してほしかったかな~」
    初期費用をやっと詳しく計算してもらい日を改めることに。
    相談したが当初の予定よりも金額がはるかにオーバーしていたためキャンセル。
    そのときの電話もかなり適当。最初の笑顔はどこへ…。
    申込みのキャンセルは確かに申し訳なかったが、そもそも初期費用の説明を最初にしてほしかった。あと内見のときも絶対日当たり悪いのに「大丈夫だと思いますよ~^^」って大丈夫じゃないです。
    とにかく契約しなくて良かったです…。
    ●あぱねっと
    飛び込みでいきました。気になる物件があったので説明してもらい条件を説明し検索してもらう。
    あまり数は紹介してもらえなかったがそれぞれの物件の長所短所を詳しく説明してくれた。内見の手配もはやい。申込みをしましたが審査までもはやいし気もつかってくれるし私はかなり良かったです。

アイレントとユニバーサルエステートは絶対やめたほうがいいです!

143. 273 匿名さん

戦後のドヤ街から発展した街って街並みがよく似てる

新宿・渋谷・池袋

三越デパートが撤退したのはいい兆候かな?

144. 274 匿名さん

東上線は人身事故で止まってるね。

145. 276 匿名さん

郊外電車は運行距離が長いから止まる確率が高くなります。嫌なら東京メトロの沿線に住みなさい。

146. 277 匿名さん
  147. 278 匿名さん

メトロも乗り入れてるから同じだよ

148. 279 匿名さん

乗り入れているところから先が止まって
    メトロは通常運行ですよ。

149. 280 匿名さん

電車が来ないw

150. 282 匿名さん

そっとしておいてあげなさい

151. 283 匿名さん

東急東横線東京メトロ副都心線の相互直通運転が3月16日に始まる。
    東武東上線西武池袋線、横浜高速鉄道みなとみらい線を含め、5路線の乗客が乗り換えなしで埼玉県内と横浜市の間を行き来できるようになる。
    観光や通勤・通学の足として、遠方からの利用者を呼び寄せようと沿線の地元PR合戦が熱を帯びている。

152. 284 検討者さん

中央線小田急線京王線などの主要路線にくらべ、南武線、東武線、西武線のいわゆる三武線は全てにおいてかなり劣る。

153. 285 匿名さん

>>284 検討者さん

9年半ぶりの書き込み、どうした?w

154. 286 口コミ知りたいさん

>>284 検討者さん 三武線?聞いた事ありませんね。まず南武線は副都心都心方面に伸びておらず、東京~神奈川郊外を南北に縦断する連絡線的役割なので根本的に東武西武とは性質が違います。南武線と同じような役割の路線は横浜線、武蔵野線ですね。

155. 287 匿名さん

関東大手私鉄の一般的な序列は東急>小田急=京王=西武>東武>京急=京成であり、東急は頭一つ抜けています。

156. 288 マンション掲示板さん

>>287 匿名さん
    まあそんな序列は無いけどね笑笑

157. 291 管理担当

[NO.289~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸