東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その6

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2007-03-19 23:56:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その6)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。

過去スレ
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-02-15 03:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その6

1. 4 匿名さん

今回はバブルじゃないので明日から下がります。
    上がって欲しい人の必死の書き込みが多いですね。

2. 5 匿名さん

いや、バブルだよ。確かに上がるだろう。ただ、どこまで持つか。
    あと、郊外まで引っ張られて上がるところまで行くのか。
    もし郊外が上がったら、それこそ絶頂。いつまで持つか。
    分かる人いる?

3. 6 匿名さん

ロンドンには100億円のマンションが誕生したらしいね。NYでは売れ筋は5億円
    20億円クラスはすぐ売れるそう。東京のどこがバブルなんだー。病み上がりの
    回復山3号目程度だろう。

4. 7 匿名さん

http://blog.livedoor.jp/nikkei225f1/archives/50867542.html

首都圏は完売マンションが増えているとか?

5. 8 匿名さん

>>07
    小出しの完売ではなんかな〜。

6. 11 匿名さん

上がって欲しい人より、下がって欲しい人の方がまだ多い。
    よってまだ上がります。

7. 13 匿名さん

そんなこたーない。かなり買っているからあがってほしい人が多いよ。少なくとも都心は。
    次郊外にうつって、郊外さえも高値が続くの?

8. 14 匿名さん

30代後半の持家比率は49%程度。これが維持されるとすれば、2010年までに
    あと25万戸の物件が売れる。プラス、団塊世代の引退世代。まだ続くでしょ
    どう考えても。

9. 15 匿名さん

もうそろそろ天井です。今回のバブルの元凶・不動産リートでも不正の摘発が始まったのがその狼煙。ただすぐには暴落はない。人口構成上、団塊の世代の次のピーク1973年生まれの209万人が40歳を迎えるのが2013年。ここまではある程度不動産バブルももつ。悲惨なのはその後。あせる必要なし。私は、相場を30年以上研究してます。

10. 16 匿名さん

そのうち2013年問題とか騒がれるようになるが、予想外の結果となる。

11. 17 匿名さん

15>あんた本当に相場を勉強してきたの?普通バブルというのは数年間で500パーセント超とかの
    値上がりかたでしょう。今は収益還元方から見ても他の先進国首都との比較でも全然高くな
    くて穏やかな値段。むしろこの緩やかな上昇が続くのが健全は経済発展。

12. 18 匿名さん

まあここ一二年以内に買って2013年頃に一旦売ってまた10年くらい待つのが一番懸命な選択だね。

13. 19 匿名さん

低金利と減税でじゃぶじゃぶにしているのが、健全だとはとても思えないよ。

14. 20 匿名さん

小学生の時、教科書には「インフレ:生活が苦しい デフレ:生活が楽」と書いてあった。
    ぜひデフレになって欲しいと思ったが、そんなに楽ではなかった。

最近の小中学生の教科書にはどのように書かれているのであろうか?

15. 21 匿名さん

デフレでも消費者が物価下がるのはうれしいが給料や資産(不動産や株など)が下がるのは
    つらいよね。今みたいに緩やかな上げに転じると、我慢していた消費もそろそろ
    増やそうかなという気になる。今みたいのはインフレではなく脱デフレの動きでしょう。
    5倍とかになった昔のバブルとは全然違う。

16. 22 匿名さん

全然違う。今がバブルだなんて、低金利のぬるま湯につかりすぎて、
    グローバルスタンダードから乖離しちゃった人の考えだ。

17. 23 匿名さん

今がすなわちバブルだとは誰も言ってないんじゃない?
    バブルへの序章だと。それをたくらむ人も多いってことで。

18. 24 匿名さん

そうですね。人口減だの、国内景気だの、関係無いね。
    政府がインフレ起こしたいんだもの。流動性の罠の状態からは
    少なくとも脱しつつある今、インフレを引き起こすことは
    過去に比べ楽になっているでしょう。
    借りれるだけ借りる局面ですな。

19. 25 匿名さん

不動産バブルじゃなくて、マンションバブルでしょう。
    しかも新築の。
    だが、既に買っちゃった人がなって欲しいのは、
    新築ではなくて中古マンションバブルでしょ。
    中古を高く買いたいという客が大勢いると良いですね。

20. 26 匿名さん

もう新築でないから、中古を買わざるをえなくなるよ。都心、城南は。
    郊外新築を取るか、都心中古を取るかの選択になっているので、
    都心新築VS都心中古という競合はあまり気にしなくて良いでしょう。

21. 27 匿名さん

中味がないという意味では、バブルでしょう。
    これだけ低金利を続けるのは、札を刷っているのと変わりない。

22. 28 匿名さん

全面的なバブルじゃなく、局地的なバブルだと言うことでしょう。
    ITバブルやら、バイオバブル、昨年盛り上がった石油資源バブルとか。
    全日本で盛り上がる余力はもうないですよ・・・・

23. 29 匿名さん

中身が無い、ですか。これだけ企業収益が改善しているのに。
    新卒の初任給も上がった。中途採用の年棒は上がっている。
    どこでも人手不足。企業の負債は減少し、固定費も下がっている
    なか、今のままでは需要に対応できないので、人員増やす、
    給料増やす局面ですよ。
    今ぐらいの不動産の上昇は中身を伴ったものだと思いますけどね。

24. 30 匿名さん

中高年がしっかり握って離さない金をいぶり出すには、
    金刷って預金の価値下げるほかないじゃん。

そもそもアメリカだってドル刷りまくってる。
    紙切れに付加価値つけて、
    後進国の労働者に売りつける究極のビジネス。

25. 31 匿名さん

26>買わざるをえないどころか、都心の築浅中古の億ションなんかはのきなみ数十%の値上がり
    で庶民には買えないよ。ああいうのを買えるのは金持ちのステイタスだろうよ。
    立地や造りが年々しょぼくなる新築よりも資産価値は上だろうし。希少な都心ものは
    まだまだ上がりそうだね。

26. 32 匿名さん

中古マーケットの半数以上は築20年以上。であるにも関わらず、
    単価は上昇傾向。築浅の希少性はますます今後増しますね。

27. 33 匿名さん

もっと値上がりして貧乏なくせに都心に住んでる連中がとっとと出てってくれればいいのに。

28. 34 匿名さん

貧乏なくせって、どの程度のことを言っているの?

29. 35 匿名さん

相続で住んでるだけで自力じゃ到底買うことが出来ない程度。

30. 36 匿名さん

http://www.reins.or.jp/trend/PDF/Mw1(T341EM10).pdf

中古も既に、かなり上がってますなあ。

31. 37 匿名さん

高くなっていることは、おかしいじゃなく、認めないとね。
    株買う前に上がって、買えなくて、下がれー下がれーつってもしょうがないよね。
    バフェットのように下がるまで徹底的に待つ忍耐力があればいいけど。

32. 38 匿名さん

WBS見てる?
    大都市集中の特集やってるよ

33. 39 匿名さん

高くなってリスクの増大してる対象に投資する必要もないけど。
    いろんな運用先、運用方法があります。
    自分のお金は一番居心地のいいところに投入してあげましょう。

34. 40 匿名さん

自分は資産のうち1億ぐらいは住居に投資しとけば
    5〜10年ぐらいは便利で上質な住環境を謳歌して
    上がってれば売ってもよし、それほどでもなければ
    そのまま住んでもよしぐらいのスタンスなんで
    お気楽なもんです・・・
    もっと頭使えば儲かるんでしょうけどね
    あんまりお金の事考えても疲れるので、まったり
    行きます。

35. 43 匿名さん

>40
    私もその意見にある程度賛成。
    家の1つ、そんな重大な問題か、と正直思います。
    変なものは掴みたくないけど、儲けられればラッキー
    というくらいですね。
    1億円程度がチャラになっても、また稼げばいい。

36. 44 匿名さん

>>29
    一般の個人消費は一向に上がってないよ。

37. 45 匿名さん

全国データ見てどうする。東京都の個人消費は完全に
    プラス化してますよ

38. 46 匿名さん

要するにそれが格差ですな

39. 47 匿名さん

マクロ全体で見れば東京が消費を引っ張れるものでもない
    消費においては1億人『全体』が決めて

マンションだけ高値になってる傾向があるという点ではバブル気味かな
    ファンダメンタルを超えて過剰評価気味な嫌いがあるかなとも思う
    投機対象になれば完全に終わりです。

40. 49 匿名さん

のろしって言葉、こういう文脈で使わないよ。
    反乱の火の手とか、一斉行動の合図みたいな意味でもともと
    在野の立場が体制にむけて使う例が多い。
    語感に、ひっそりと見つからないように行う行動という
    意味がこめられている。

金融庁が不良債権問題の救世主ともいうべきダビンチの
    首を絞めるという発想がそもそも世情に疎い証拠だし
    お上がなぜのろしをあげて誰に何をしらせる必要があるのか
    と聞きたい。

41. 50 匿名さん

基本的な理解として、不動産担保金融が我が国経済を支えているという
    事実を無視してはいけない。
    金本位主義というのが貨幣の基本だが、我が国では土地本意主義の貨幣経済
    を築いてきたわけだ。

バブル経済の何がいけなかったかと言えばひとつだけで、崩壊のあとの信用不安
    を引き起こし、金融機関は融資の根拠を見失い、経済がいっぺんに減速したことだ。

それに比べたら地価が高騰してマイホームがもてなくなって勤労意欲が停滞した
    とか、不労所得で遊び呆ける不道徳な風潮が生まれたとかそんなことは些末な事だ。

地価が上がるというのは、地価が戻るという意味であって不自然な状態を引き起こす
    わけでも何でもない。

もうひとつ重要なのは、政府が地価を上げているのでもなければ不同産業界が結託して
    上げているわけでもない。市場すなわち売り手と買い手の自由意思の結果として
    価格が遷ろうだけなのだ。

42. 51 匿名

狼煙という言葉の使い方、こういう文脈で使わないというのは、やや言い過ぎでは。
    それよりなにより
    その狼煙。 って何語?ギャハ。
    というのは、狼煙という言葉を知らない反応と思われたのだろう。実際がどうかは知らないが。
    ま、どうでもいい話だが・・・

いずれにせよ、もう少し穏やかに話すよう心したいもの。

43. 52 匿名さん

投資は有効なものに投資されたい
    エリートの多い研究機関に

44. 53 匿名さん

自分も40に賛成です。
    都心に40坪の戸建て購入したが、転売しなくても住んでいて
    実に快適。
    投資をする時は感情を入れると恐ろしくなって冷静な判断ができなくなるから
    機械的に考えることが大切ですよ。「まあ、最悪吹っ飛んでもいいやー」くらいのお気楽さ。

>52投資は有効なものに投資されたいエリートの多い研究機関に

うーん、自分は日本の「エリート」を信用していないんでね。
    インドのインフォシあたりには投資したいですがね。

45. 54 匿名さん

↑「インフォシス」でした。

46. 55 匿名さん

>>51
    http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%B5%B1%EC&search_hist...

合図、信号の意でもアナクロっぽい言い回しを揶揄されたのだろう。
    どうでもいいが、なぜ金融庁がダビンチを摘発しそれが地価にどうつながるのか
    明確に説明してもらいたいものだ。
    世の中には自分が都合がわるくなると相手の口調が攻撃的だとかいって
    鉾先をかわしたがる者がいるが

47. 56 匿名

>>55

言葉の問題と、15さんの話とごっちゃになってしまっているが。

ともかく辞書を持ち出すようなことでなく、15さんの狼煙の使い方をどうこう言うことはなかろうということ。

それはともかく、15さんはもう教えてやらないと言ってたから、小生が。

なぜ金融庁がダビンチを摘発しそれが地価にどうつながるのか
    明確に説明してもらいたいものだ。

現在の都心初め地方中核都市の駅前一等地等の地価高騰の一方の主役が不動産投資ファンド、REITであるというのは、ほとんどの人の認めるところ。こうしたファンドは今も大型物件を買い続けており、新規ファンドも増加する一方だ。こういう状況の行き着く先が、不動産バブルという懸念を、政府等が抱いても不思議ではない。日銀とか金融庁だ。げんに日銀は金利引き上げに異常なほどの熱意を見せている。
    さて今回のダヴィンチ(ダビンチにあらず)・アドバイザーズ摘発は、単に悪いことをしたからなのか、ファンドの行動を苦々しく思っている金融庁が一罰百戒の意味を込めてやったものなのか。
    後者なら、これが、長い眼で見ると、今回の不動産高騰劇の終わりを告げる、最初の一歩だったと言うことが、いずれわかるのでは、というのが、まあ大体15さんの言いたかったことだろう。

私の考え。
    株式市場で昔「池の中の鯨」論というのがあった。投信が大きくなりすぎて、その運用で小さな株式市場が振り回される危険を懸念した言葉だ。
    今の不動産ファンドは、このまま野放しにしておくと、このかつての投信的な懸念の対象になる可能性はあるだろう。この意味で、自由主義経済体制下、どのように制御していくか、政府の舵取りが、注視される所。
    ただダヴィンチ摘発が地価下落につながるものかというと、それはだれも判断材料を持っていないだろう。金融庁関係者でない限り。

48. 57 匿名さん

東京での空室率の低下という実質的な傾向があるわけで、地価下落に繋がる
    まではいかないでしょう。

49. 58 匿名さん

政府の東京集中による日本経済牽引政策はいまのところはうまくいっているような感じがします。
    あとは、どれだけ持続できるかですね。そうすれば地方へも波及できる。そのために東京は巨大化し続けなければならない。
    いまの日本に地方も同時に発展させる余裕などどこにもありません。そんなことしたら共倒れです。地方の方も東京の成長に期待しましょう。東京は地方の金を吸い取って巨大化してるわけではなく、世界から金が流入してきてるのです。そのうち東京の金が地方に届くようになる。すでに少しづつですが、地方に金が流れ出してる。

50. 59 匿名さん

1億円ってたいした金額ではない、と言える人が本当に都心に住む資格があるって
    感じってことか・・・まあそうなんだろうなあ。

51. 60 匿名さん

地価下落で不良債権が発生し金融不安になった。
    一括処理できたは海外のファンドがあったればこそ。
    アトリウムやクリードやダヴィンチなど「再生屋」が伸びてきた。
    金融当局はゼロ金利、総量規制緩和でやっきになって地価下落
    を止めようとしたのだが、10年以上もびくとも上向かない。
    都市に投資を振り向け少しでも地価を上向けようと行った
    都市再生、規制緩和の結果出来上がったのは
    安売り湾岸タワーマンション。
    それと都内の中途半端なタワーの在庫。これを引き取ったのも
    やはりファンド。別にその結果地価が高値になったわけでない。
    むしろ供給過剰の暴落を防いだ表彰状くらいあげてもいい。

小泉政権の期間中でも不良債権問題は解決したものの内需拡大の
    牽引車になったのは、不動産証券化であって低金利ではない。

なにしろノンリコースローンでないとデベロッパーに金もかせないほど
    土地の担保能力は低下していたわけだ。

結局地価反転ではじめて銀行の機能は回復し、住宅ローンをもっと大幅に
    貸し付けて収益を上げろみたいな掛け声をかけはじめた。
    銀座や表参道の商業施設の家賃が月坪10万以上なのは異常でもなんでも
    ないし、その結果の収益還元地価が高くなっても「根拠のない高騰」とは
    いえまい。
    政府も、金融当局も景気がよくなってくれたら何でもしたいというのが本音。
    株だって日経平均が21000円くらいになってもtらいたいと思っているし
    都心の地価もGDPの伸びを勘案してもせめて郊外ふくめて1995年
    ベースくらいには戻ってほしいと思っているだろう。
    とにかく、住宅産業が個人消費と景気の牽引車である以上、値下がりする
    より値上がりしたほうが需要にはずみがつくにきまっている。一時取得を
    食いつぶすだけの住宅供給ではすぐに行き詰る。
    地価が昔みたいに上がってくれないと古くなったマンションを買い換えて
    二次取得の需要が生まれてこない。
    その程度までは見極めないと地価反転にブレーキをかけるような行動を
    とるはずがないというのが普通の観測ではないのか。

52. 61 匿名さん

政府の偉い人は、三浦展の本など馬鹿にして呼んでいないから「二極化」というのは
    マーケティング用語であって経済用語だと思っていないのだろう。

実際、郊外のマンション市場はこれから苦戦するような気がする。そうそう簡単に
    230万/坪の美しの森が売れるとは思えない。むしろ鴨居が先に完売する。
    そうなれば二子玉川もびびってなかなか出てこない。業界団体が政府に圧力をかけ
    あげはじめた金利がまたとまる。
    あがるのは都心と城南ばかり。城南が極みまであがって郊外の地価も相応にあがる。
    その背景に必要なのは賃料相場の上昇。幸い都内の高層賃貸は極めて順調で
    定期借家の契約でどんどん値上げが可能になっている。こいつが後押しすれば
    あと5年もすれば郊外の賃貸相場も1995年並に戻って中古市場もあがる。
    そうなるまで、都心の高騰は放置されて、郊外と都心の本格的な二極化が始まる。

53. 62 匿名さん

日銀は政策金融ではないよ。
    あくまでも貨幣価値と物価水準をイコールにするために金利を決定する。

金融では国は動かない 構造がかわらんと

54. 63 匿名さん

消費税率大幅アッブの影響も考慮してほしいなぁ。

55. 64 匿名さん

土地持分高いところは、影響ないでしょ。
    土地7、建物3のところであれば、消費税が5→10%になっても、
    1.5%の値上がり。
    消費税が5→20%になっても、4.5%の値上がり。
    正直、だからなんだというんでしょう、という感じですが。

56. 65 匿名さん

今日、グローブの最終申し込みにいってました。65平米とか85平米では結構な倍率(5〜20倍)だったけど、1倍ってのもありました。低層階の100㎡ですけど。
    これをみる限り、そんなに強くないのではないかと思いました。今日の状況を見て、弱気に転換しました。
    もし、これがホントに最後の旧価格物件なら、もっと倍率はあっていいはず。
    強気になっている方、明日買いにいっては如何?資金繰りはどうにかなりますよ。

57. 66 匿名

そうですか。
    明日というか今日日曜日の最終倍率が知りたいですね。
    グローブのスレでは、そういう書き込みはないようなので、もし日曜行かれてわかる人いたら、
    是非書き込みお願いします。

58. 67 匿名さん

グローヴは今日が最終日です。
    なお1倍の部屋はモノレールと真正面でコンニチハ
    という制約があるから倍率が伸びないようですよ。
    ちなみに私が登録した低層階の100㎡は10倍程度でした。

59. 68 匿名さん

NHKの連続ドラマでハゲタカが始まった。当時、金融機関で不良債権処理に携っていたが、ドラマ仕立ての部分を差し引いても、バルクセールの二束三文の話なんかは事実に近い部分もあるので面白そうだ。金融不良債権をしゃぶりつくされた後は、三角合併制度導入で企業買収や株価吊り上げで、また一儲け、しょせん全てはアメリカのシナリオ通り。日本人も今回は自分たちでもうけないとな。

60. 69 匿名さん

そうですか、さぞかしご自身も買いたかったでしょうね。私は、なかなかローンも付かなかったから、あまり買えませんでしたが、結構オイシイ思いできました。今も含みが増えてるので、日々楽しみです、しかしこのまま続くのですかね?

61. 70 匿名さん

投資目的で借金してマンションを買い漁る。
    69さんみたいな人が多く出てくると相場も終了でしょうね。

62. 71 匿名さん

そうなんです、私もそれが心配なんです。

63. 72 匿名さん

個別のマンションのスレを見ていると、買ったマンションに快適に住む事よりも、
    値上がりしただの、幾ら上乗せ出来そうだのとの発言が多いです。

前回のバブルを参考にすると、あと1-2年でこのブームも終わりますかね。

64. 73 匿名さん

前回のバブルとは似て非なるもの。このロジックがわかっている人達だけが果実を
    得ることができるのです。悪しからず。

65. 74 匿名さん

グローヴの倍率、しかし凄かったですね!
    4401−56倍、4402−20倍、4403−82倍
    4404−29倍、4405−25倍・・・。

66. 75 匿名さん

>>前回のバブルとは似て非なるもの。

そういえば、十数年前も、今回は今迄とは違う! 特別だ!!
    と言っていたのを思い出した。

67. 76 匿名さん

前回はどこもかしこも値上がりしました。今回は上がるところはドンドンあがるけど、
    値下がりし続けるところもあります。キャピタルゲイン狙い一本だった前回と違い、
    今は収益還元法という指標があります。似ているように見えても全く違った状況なのですよ。

68. 77 72

今回は収益還元法だといっていますが、かなり利回りは低下して来ました。
    金利が低いので なんとかつじつまを合わせていますが。

前回も別の論理で 土地が上がる事を正当化していましたね。
    にわか不動産投資家やセミプロが増えて始めたので、
    そろそろ気をつけないといけいないステージに入りました。

69. 78 匿名さん

良いですね。ネガティブ意見があるうちが華

70. 79 匿名さん

だから本音で言うと、買い時、仕込み時期は終わったよ。
    後の人は気を付けてね。余裕がある人だけにしておきましょう。

71. 80 72

>>78

そう言えば、バブル上昇のころは 土地が下がると言っていた人は殆どいませんでしたね。
    未だ大丈夫だ!?と変に納得したりして。

72. 81 匿名さん

個人向けの与信が甘くなってるのも気になる。
    正直やばそうな人にもめいっぱい貸してるし。
    ローンの審査おりない人ほとんどいない。
    ギリギリで買って金利上がっちゃうとまさにハシゴ外された状態に。

73. 82 72

>>79

同意見です。
    かく言う私も3年前から買い始め、昨年前半で様子見(実質中止)しています。

74. 83 匿名さん

土地神話というのがあって、絶対下がらない資産という信仰がありましたので。

75. 84 匿名さん

利回りが尺度とは言っても、地価上昇のスピードはちと速すぎではないか。

苦々しくウォッチしてる日銀の顔が怖い今日このごろだ。

76. 85 匿名さん

土地神話--大きなごりやくを伴う*****なものでした。
    日本人全員(ちょっと言い過ぎ?)が信仰深い信者でした。
    最後は裏切られましたが。

77. 86 匿名

マンション買ったら、価格動向など気にせず、
    雨ノ日モ風ノ日モせっせとローンを返し
    スレではカーテンはどうします?などと、語らう
    私はそういう人になりたい
    (平成の宮沢賢治)

ま、それも結構ですが、事実を誤ってはいかんだろう。
    バブルのころというのは
    日経平均3万8915.87円(その後7607.88円安値を経て現在1万7940.09円
    広尾ガーデンヒルズ坪3755万円(その後442万円を底に現在650万円くらいか。なお3755万円、442万円は年間平均なので、個別では4000万円、400万円くらいと見てよい)

のようだったのだ。
    ために、こういう値段でマンションを買って賃貸に出しても、利回りは1パーセント台とか、せいぜい2パーセント前後にしかならなかった。それでも
    買った人の考えと言うのは、値上がり期待だったわけだ。

翻って現在。利回りは4パーセントは軽く確保できる。割安物件を選べる人なら、なお5パーセントから5.5パーセント程度が確保できる。
    5パーセント以上の利回りの持つ意味は非常に大きい。
    つまり30年ローンで2.5パーセントくらいで、全額ローンにしても、返済額より、賃貸料収入の方が多くなるのだ。
    こういう状況が、バブルのわけがないだろう。

羹に懲りて膾を吹くの愚は避けたい。

78. 87 匿名さん

まだ買えると思いますよ。全然。金があるならあるだけどうぞ。
    私はもうお腹一杯で買えません。

79. 88 匿名さん

日経平均は銘柄入れ替えしているから、今でもかつての水準に近いんじゃなかったっけ?
    まあいいわ。なんというか不動産のほうが株に比べて遅れるし、まだまだしばらく上がる
    とは思うよ。

80. 89 匿名さん

>>86

土地神話に代って登場した、賃料神話
    今後とも、賃料は上がることはあっても 下がることはないとの絶対真理。

賃料は土地に比べてバブル崩壊以降それほど下がっていない。
    つまり下がる余地もありうる。
    そうなると、利回りの大前提が狂い出しますね。

81. 90 匿名さん

賃料が半分とかになるときって、もう日本崩壊の時でしょ。
    そこまで気にしてたら、石橋は渡れません。

82. 91 72

>そこまで気にしてたら、石橋は渡れません。

だから素人(自分も含め)は石橋を渡らない方がいいと思います。
    もはや。
    少なくとも投機目的では。

83. 92 匿名さん

でも、借金して乗る人も必ず出るんだよね。当分寝あがるって言われているし。いわれるし(笑)

84. 93 匿名さん

素人さんが大挙して借金して買い漁るようになると正に天井ですよ。
    もう近い気がします。
    少なくとも都心・城南はここから買うのはリスクが大きいと思います。

85. 94 72

勿論マンションが値上がれば、所有しているいくつかのマンションの含み益が出て、
    悪い話しではないのです。
    かと言って、現況では人には勧められません。
    売る気も無いので 値が上がらず、下がらずが本音の希望です。
    ここでくどくど書いても効果(影響)はないでしょうが。

86. 95 匿名さん

損するど素人のおかげで
    プロが儲けられるんだから
    今度のマンションバブルでも犠牲者が多数出そうだな。

87. 96 匿名さん

バブルじゃなく安くなりすぎたことからの自然反発だと思うが、
    だからと言ってこのペースで上がり続けるとは思ってないな。

88. 97 匿名

>>89

賃料は地価やマンション価格のようには、大きく変動しません。
    オフィスビルの場合はかなり動くようだが。
    例えば広尾ガーデンヒルズを分譲時(坪423万円)に家賃100(指数)で借りたとしよう。4年後マンション価格が坪3755万円になったから家賃を888にしようとして通るものか、そんなジェットコースターのような上げ下げは、ないのは、ここに書き込む人なら承知していて欲しいものだ。逆に坪442万円まで下落したからと、3755万円の時入居した人が家賃8.5分の1になるわけもない。
    どの程度変動するか、説明すると長くなるので省略するが、ともかく、わけもわからず、反論するのはやめられたし。
    多少は経験をつみ、実態を把握した上で。そうでないと、何にも死なない純真な人がだまされます。
    悪貨は良貨を駆逐するなんて言葉があったな。

89. 98 匿名さん

プロの投資家(一部のセミプロを含む)は本当の買い時には、第三者には何も言わず黙って仕入れる。
    特に掲示板ごときには。
    ただし、売り時が近づくと、まだまだ買い時だと、のたまい始める
    そして、そっと手終う。

90. 99 匿名さん

>>89
    古くなれば家賃が安くなるのは当たり前だとおもったが。築40年と新築で同じ条件の物件なら、築40年の方が高い家賃が取れるのでしょうか。40年も上がり続けた家賃だから、毎年3%アップで仮定すると膨大な家賃になり、新築物件より相当高くなるような気がしますが。
    もしかしてギャグ、それともなんとか商法ですか?

91. 100 匿名さん

プロの投資家はプロ相手に仕掛けるのだが、ど素人がアッサリ引っかかってしまうのだろう。

92. 101 匿名さん

>>80
    庶民は下がるという予測、というか下がれという怨嗟の声で溢れてたよ。
    雑誌や野村総研などの企業寄りの方はイケイケドンドンだったけど。

ネットのせいで庶民の声が目に付くようになっただけ。

93. 102 匿名さん

ここはセミプロ以上が多そうだね。
    なぜかここのスレだけレベル高い。
    他のスレはど素人ばっかりだよ。

94. 103 匿名さん

下がって欲しいという思いは分かるけど、今の価格水準であっても、
    安い金利で資金調達できる人は十分買える水準だから、下がらないよね。
    株はグローバル比較でバリュエーションが下がってきましたが、
    不動産はグローバル比較において安い。地震リスク分割り引かれたとしても、
    まだ不動産は上がるでしょうね。

95. 104 72

3年前は定期預金が確か0.1%前後で、都心の新築マンションの実質利回りが6-8%で貸せました。
    あの頃は、マンションの値上がり期待がなくても、魅力的な投資でした。
    今は利回りが3-5%、金利も上がっています。
    それにつれ、だんだんうま味がなくなって来ました。
    ただ、マンションの値が下がらなければ、まだ銀行定期よりはいい投資ですが。

96. 105 匿名さん

そういうこと。相対比較で旨みは確かに落ちている。
    ただ、今の家賃水準であってもキャッシュフローをポジティブに持っていける
    水準であることは確かだし、このスレでも家賃が2%程度東京23区は上がって
    いるというDataがあったが、そうなってくると、徐々にまた利回りが上昇する
    分、物件価格も上がっていく。
    もし万が一下がる局面があったら間違い無く買いでしょうが、そんな局面は
    無いでしょうね。

97. 106 72

私は安値覚えをしてるからかも知れませんが、サラリーマンの方などが
    今から投資先としてマンションを購入するのはどうかと思っています。
    3-4年前には知人には勧められても、現況では恐ろしくて躊躇します。
    ただ、投資に対する考え方と今までの実践(経験)は
    >>105さんと通じるところが多い様ですね。

98. 107 匿名さん

私も薦めることはできませんね。自分の判断で買ってくれ
    としか言いようが無い。少し前は適当に買っていても何とかなる
    価格水準ではあったが、今はしっかり選別する必要は出てきてますね。

99. 108 匿名さん

実際に住む場合には、10年後、20年後の資産価値が重要だからね。
    素早く売り抜けられる人以外、やめておいたほうがいいかもね。

100. 109 72

値上がり期待ではなく、当面の利回り重視であれば、
    やはり中古マンション(出来るだけ都心で)になりますね。
    スレッドの趣旨からずれて、済みませんが。

101. 110 匿名さん

買えるうちに買っておくのも良いかもね。
    年収高いうちに、、銀行の融資が緩いうちに、、
    金利が低いうちに、、。
    独立したりするとなかなか買いづらいんだから。

102. 111 匿名さん

それにしても住宅情報もほとんど郊外ですね。
    マンションが大量供給され続けるといわれた時代が懐かしいです。

103. 112 匿名さん

高いとかそういう問題では無く、物件が無いですよね。
    都心や優良立地城南地域は。

104. 113 匿名さん

プロは個人には買わせて、自分は売って利益確定か。
    株の世界ではよくある話ですね。

105. 114 匿名さん

給料とキャッシュと流動資産だけでインフレに立ち向かうか?
    賃貸でキャッシュリッチで、身軽、機動的、負債なし。
    しかしレバレッジは通常max10倍くらいまで、借金を作りにくい。
    年収、年齢、融資基準と金利、わずかでも税制が有利なうち、個人が借金を作って時価総額を
    あげるのには、住宅ローンは合理的だし、インフレヘッジも適える。
    でも、すでにヘッジ以上とは言えない、真の都心マンションで、中流下層から上流へステップ↑
    はもはや・・?
    単純に、住みたいところに目ぼしいのがなければ、待ちってゆうか無理して買う必要はないね。
    この4.5年ことに昨年中に仕込めなかった時点で、すでに負けてはいるんだから、
    そのままの実力なら、次のラウンドでも負ける方にまわるでしょう。
    リテラシーとキャッシュを貯める方が、今回の負けを生かせる気がする。

ただ家買う決意のある人、取得年代の人、余裕のある人はまだ絶対買いでいいと思いますよ。

106. 115 匿名さん

マンションなんか他で儲けた果実を贅沢に使うためにあるんじゃ。値下がりなど気にせず自分の住みたいところを住みたい時に買え。

107. 116 匿名さん

住みたいところにすむ対物件があればそこを買えばいいと思う。

108. 117 匿名さん

住みたいところに住む物件が買えなくて、郊外に移ってかつ高値買いが
    一番駄目だよね。

109. 118 匿名さん

金利があがれば下がる、それが結論だよ。

110. 119 匿名さん

新古物件が高値で買われている=売っている人がいるという事。
    売りと買いのどちらがプロか、歴然です。
    マンションは資産としては流動性もケータビリティもなく、
    特に住んでしまったら純粋に消耗品と考えた方がよい。

111. 121 72

> マンションなんか他で儲けた果実を贅沢に使うためにあるんじゃ

なるほど、そんな考えもありますね。

特に、永住するつもりの自宅は 価格よりも、快適性、利便性ですから。
    今、そんな物件に出あえば、やや割高感のある時勢ですが、やはり買いですね。

> 結果利益が出たのはタマタマだと思っています。

その通りで、ずっと後で利益が出ればラッキー、出なければ家賃が増えたと考えるべきでしょう。

112. 122 72

>>121
    × 出なければ 家賃が増えた
    ○ でなければ 家賃が 自宅の場合は増えた、投資(賃貸)の場合は減った

113. 123 匿名さん

新古物件って、築浅物件のことでしょうけど
    確かに高値で売りに出される物件は多いですが、
    売れないでヤフー不動産にずっと掲示されたままの物件も多いですよ。
    中古と新築はやっぱり違いますね。

114. 124 72

2-3年前ならともかく、竣工すればすぐに売りに出して、利益をあげられるステージは終わりつつある思います。
    今後は運用収益を更に重視して、売却益が出ればラッキーとの考え方が重要では?

115. 125 匿名さん

ローン残高の多いマンションは資産ではなく負債だ。
    時価評価が資産ではない。残債が少なくなって純資産分が「資産」なのだ。

とはいえサラリーマンがマイホームを資産形成の手段にするならば
    ①しばらく住んだらローン完済(もしくは投資用ローンに借り換え)して人に貸す
    ②一定期間住んで売却。売価−ローン残高が当初の頭金以上の額になり
    それをもとに自己資金比率の多いマイホームが買える。

のどちらかが必要だ。
    最近の築浅マンション売りは、一部に業者や他の所得と通算できる法人売りが
    あるものの、大半は短期「買換え」なのだろう。
    4500万の物件が2割上がれば5400万の物件に住み買えできる。
    広さも立地も変わらないから意味がないというのは間違っている。
    当初の自己資金が450万でも、住み買え後は1350万に増える。

116. 126 匿名さん

買換えは甘くないですよ。
    仲介手数料と引越代やカーテン代などの雑費、印紙代に登記費用など掛かります。
    売る中古を内覧させるためや、引越や手続きのために会社を休む必要も出てくるし。

117. 127 匿名さん

>>125
    だから今からサラリーマンが買える物件で、数年で2割アップする物件は難しいので、
    みなさん安易に勧められないと言っているのでは。

118. 128 匿名さん

>>126
    話のスケールがせこい。本質を見失っている。

119. 129 匿名さん

>>126
    それじゃ、どうすれば地価上昇に対抗策が打てるのでしょう。

120. 130 匿名さん

地価上昇が今後もあるエリアとないエリアを見分ける。
    方法は簡単だ。バブルの最高高値(1989年から1990年)の
    公示地価と現状の差を調べる。
    http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0
    たとえば、荒川区 バブル期はすごいが今はさほでもない。
    たとえば、世田谷区 バブル期もすごいが今も真っ先にあがった。
    今回の上昇で上がったところは本当にバリューのある地区。
    前回連れ高であがったエリアは今回は上昇が緩い。
    それと、再開発で資本投下のある場所。武蔵小杉、豊洲など
    今後新築価格はさらにあがる。今のうちに吟味すべき。
    250万/坪単価ラインを超えて新築が売れるエリアは延びる。
    二極化の境界線はこのあたり。
    中流マンションはなくなり、180以下のものと300以上のものに
    二極分化する。

121. 131 匿名さん

目黒不動前に中堅専業デベのNSが分譲用に建てたタワー。途中で
    賃貸に変更したのだが、家賃設定が1.3〜1.5万/坪というわりに
    制約状況が極めて順調のようだ。
    芝浦のAタワーも同様の価格帯で2月中旬でかなりの量が決まっている
    らしい。青山アパートメントは月坪2.7万円で募集予定と聞いている。
    タワーと既存の賃貸の格差はどんどんひろがっていくようだ。

中古相場の値上がりはYahoo不動産を見てもわかる。今では
    ワンルームマンションでさえも値上がりしている。用地不足ゆえの
    事態だ。中古相場があがれば、手放す人も減る。
    オーナーチェンジで安売りせずとも空きを待って高値で売るという
    話にもなる。
    オフィス賃料にくらべ住宅賃料が安すぎる。
    定期借家契約が定着すれば2年ごとの値上げも順調にすすむ。

122. 132 匿名さん

サラリーマンが資産を築く手立てはマイホームくらいしかない。
    地価反転の大変革期にマイホーム購入をどう「資産」形成につなげたら
    いいのかということにみんなの関心があるのではないか。

定年まで勤めて作った資産が千葉や茨城の価値の下落した一戸建て
    退職金でやっとローンが消えるということでは、働き甲斐ももない。
    そういう話題もかつて出たはずだ。

10年前に5000万出して買って地価が下落し続け2000万以上も損を出して
    買い替える決断がつかずにここまできている。

上がれば儲けもの。みたいないい加減な判断で買うと儲けそこなうどころか
    カネを失う。
    生活に必要な金など月に数十万だが、数千万の桁の不動産を上手に動かせば
    サラリーマンの退職金程度の金は生み出せる。
    カネは、小割りに運用しては絶対に増えない。重点投資してこそ意味がある。
    分散投資だのリスクヘッジだのは数億の資産ができてから考えるべきだ。

123. 133 匿名さん

もうすでに埼玉や千葉では在庫あまり状態と経済誌に載ってますね。

124. 134 匿名さん

そしていずれ余る時代には、郊外から。。。

125. 135 匿名さん

当たり前の話。都心はこれからも値上がり、物件は枯渇し、高止まり。
    田舎は値上がりや物件枯渇とは無縁な状態。
    市場原理で当然の話だけれど、何か?

126. 136 匿名さん

だから、もう今買ってないリーマンは乗り遅れと言いたいんでしょ。
    都心の一等地をかっとけとか言わないでね。

127. 137 匿名さん

>135
    何でそんな怒ってるような勢いなんだ?
    気に障るような意見などないように思うが・・・。

128. 138 匿名さん

住宅ローンという「強制貯金」には、居住権がついてくる。しかし
    頭金という資本がいるし元本保証はどこにもない。
    場所と時期を選ばないといけない。

これからますます立地格差がひろがる。売り手が主導で価格をあげていくエリアも
    あれば、在庫が溜まって次の土地仕入れを控えたり、中古相場が下がったりする
    エリアが出てくる。
    それを占うのが田園都市線沿線だと睨んでいるのだが、あそこが順調に売れれば
    川崎、横浜と千葉・埼玉の明暗がより色濃くなるだろう。

それでは、持ち家をあきらめて賃貸で15年過ごすとなると、消費者物価はあがらない
    までも貯蓄が容易に増えるとは思えない。インフレになれば確実に貯蓄は目減りする。
    資金運用でも500万の頭金を1000万にするには7.2%の利回りで運用しても10年かかる。

だからこそ、目減りしない物件の住宅ローンという名の「強制貯金」をすべきなのだ。

129. 139 匿名さん

まだまだサラリーマンが少し無理してどんどん物件買ってくれないと困るしね。

130. 140 匿名さん

135です。無礼な物言い、失礼しました。完全に乗り遅れ組みなもので
    自嘲気味に言ったのですが。。。

131. 141 匿名さん

世の中で周りをみても、賃貸が半分以上。持ち家のほとんど9割近くが、郊外に
    住んでいるのが実態だろう。
    たまたま、2003年前後にマンションを買おうと思った人が、最初は自分の住いの
    周辺から検討していくうちに、価格に引かれて湾岸タワーに行き着いたという話だと
    思う。
    確かに、2002年ごろ麻布も高輪も白金も9000万で28坪の物件が買えた時期がある。
    しかし、都心が安いというのは湾岸タワーと文京物件の生み出した錯覚なのだと
    考えたほうがいい。
    住宅の都心3区はKENコーポレーションによれば、昔から港、渋谷、目黒なのだ。
    文京は価格的には世田谷並みで実はここ数年でもともに250万以下の物件は出ていない。
    あのとき25坪の物件を6250万で買えばよかったという話ならわかるが、

湾岸タワーの坪単価210万には、160万から280万まで幅がある。湾岸タワー自体が
    ①企業の処分した安値土地
    ②規模効果の建設単価の安さ
    ③都市再生と都心居住の容積割り増しによる価格効果
    ④売れない低層階に対する過剰な安値設定
    など、の条件の産物なのだ。

だからこそ、23区のマンション価格はいつ下がる?の問いが「湾岸タワー並みに」という話なら
    坪単価160万の物件は足立、荒川に豊富にあるという話になるだろうし、
    内陸港区を230万にしてくれ・・・みたいな話は、下がり続ける幻想「逆土地神話」の希求でしかない
    という話だ。

132. 142 匿名さん

湾岸タワーは内陸型のデベにとっては相場を荒らすダンピングのような
    迷惑千万な代物だったのだろう。
    湾岸タワーは大型ビル建設が一段落する2003年以降を見越してゼネコンが仕組んだ仕事が多い。
    電鉄系デベ、専業デベには寝耳に水。
    再開発で環境整備にコストをかけた1999年の大崎東京サウスパークタワーまでは
    タワマン=高級分譲のイメージ」があったのが、都市再生で開発許可が下り易くなると
    月島近辺に物件が林立し、UR相乗り型のWコン以来「お買い得」の代名詞になった。

当時港南物件暴落説を説いた某氏がいた。実は価格的には最初から「暴落したような価格」なのに
    何を言っているのかと不思議だった。
    物件平均坪単価の比較もわからない買い手は、まだ下がると思い込んで買い控えたというか
    「値下がり祭り」に浮かれてモデルルームで値引きを迫ったりしていたのは、
    この暴落説の教えに従っただけのことかもしれない。

いまだに「何割上がったら購入をあきらめるか」みたいなアンケートをとっている人もいるようだが
    人気エリアにおける購入者主導の時代は終わった。
    完成在庫の多い千葉郊外なら値引いてまで売ることがあるのかもしれないが。

133. 143 匿名さん

23区ってまとめ方はどうかと。
    例えば千葉と言っても新浦安エリアの値上がりは有名ですし、
    最近では船橋が上昇してますし。

134. 144 匿名さん

いまの「住宅情報マンションズ」見ててもそうだけど、
    おおよそ皇居を起点として、246と1国の間のエリアの物件が
    極端に供給が無くなったね。
    3〜4年前は高輪、白金、青山、恵比寿〜学大あたりまで
    新築物件の選択肢は多かったし、価格も手頃だったよね。
    これだけこのエリアの供給が無くなると、142さんの言う通り

>人気エリアにおける購入者主導の時代は終わった。

と言うことで、この売り手市場の人気エリアで今後新物件が出てきた時、
    一体、どんな価格で売り出されるだろう・・・。

135. 145 匿名さん

環七までのエリアね。

136. 146 匿名さん

環七内側と外側、昔から値段かなり違いましたが、これからその傾向
    に拍車がかかるでしょうね。

137. 147 匿名さん

環七の外側でも等々力や上野毛、柿の木坂や八雲、深沢などなど
    プレミアな住宅地は多いけどね。
    でも、どこかで区切らなきゃ切り無いんだろうね。

138. 148 匿名さん

人気エリアで買わなければ良いわけで、
    買い手市場のエリアも残るわけね。

139. 149 匿名さん

>148

1つの選択肢ですがマイノリティですね。
    地縁であったり、買い替えや引越しの必要ない人にとっては
    買い手市場のエリアでも良いわけですね。

140. 150 匿名さん

マイノリティではなく、マジョリティだと思いますよ。
    圧倒的に資金的制約のある人の方が多いので、買えるとこしか買えないんです。

このスレッドだけ見てれば投資効率重視のハイクオリティ物件を買うのが主流みたいだけど、
    ここ以外で盛り上がってるのはほとんど妥協物件ばかりじゃないですか。

141. 151 匿名さん

確かに他は湾岸物件のスレッドが目立ちますね。
    レスもかなりギスギスした内容のものが多いし・・・。

「金持ち喧嘩せず」ってことですかね。

142. 152 匿名さん

本来、買い手市場って、買う値打ちがないってことですから・・
    (もちろん住めるから消費財として役立ちますけど、偽装とか瑕疵がなければ)
    売り手市場のものを、上手く買わないと、売る立場に代わった時に困る。
    (売らないで住んでも、担保価値、リバースモーゲージ、含み益など、ライフプランの資金繰りが
     違っていく)
    我々は、デベロッパーではないから、売る立場になる時は、商品は中古マンション。
    中古マンション専業の流動化の会社を起業したつもりで、考えると、売り手市場の要素は?

中古の供給が少ない:伝統的に少ない・99〜09位の大供給時代に同時期竣工が少ない土地
    中古需要が旺盛;新築が出てこない、新築は高くて買えないが中古なら買える価格帯で収まる、
            中古にしては高額を受容できる購入層が、他の価値より優先してくれるだけの
            アドバンテージを備えている土地
    今の自分のライフステージで、取得する物件や何年後に転売するか(賃貸はまた別として)は
    いろいろだと思いますが、09〜11に取得し、6年目に転売、2015〜2017に転売としましょう。
    次の購入者を一馬力で1000〜1200万円前後のボリュームゾーン(2015頃までに賃金上昇も期待)
    に想定するとして、どの辺りが狙うべき売り手市場の土地でしょう?
    地域によって需要の多いマンションタイプ、間取りの差も多少ありますので、細かい指定があれば
    それも含めて。

143. 153 匿名さん

>>152
    なんだかよく分かりませんねぇ。
    例えば最初の方。

買い手市場/売り手市場というのは固定されているわけではなく、
    時間の経過とともにで変わっていくものです。
    購入時に買い手市場だからといって、売却時にもそのままという
    わけではないですよ。

144. 154 匿名さん

買い手の立場にならないと駄目ですね。
    じゃあどこ住みたいでしょう。自分が住みたい!と思える所なら、
    中古で売っても需要はあるかもしれない。
    妥協して、ここでいいや、って感じで買ったら、結局中古で売る
    時もそういう人しか集まってこない。
    個人的には、都心というよりは、ブランド立地の城南地域でかつ
    治安が良い所の方が、売り易いかなと思う。99-09年の大供給時代
    においても番町なんかに比べても供給量が少ないブランド地域も
    ありますから。
    賃貸利回りは都心より低くなってしまいますがね。
    個人的見解ですが。

145. 155 匿名さん

今買い手市場の郊外で、6年後には売り手市場になるような発展要素の隠れた出遅れ郊外で、
    駅近が買えればそれもいいのか?
    そこが値上がりするなら、23区は下がりようがないが・・。

23区では、新地下鉄がらみか、新東京タワーがらみの地域か?

146. 156 匿名さん

城南地域で、確かに本当に住みたいなと思う場所は、マンションが少ないからね。戸建中心。
    希少価値があるよ。でもさ、物件もないから買うのが大変だよね。

147. 157 匿名さん

確かに開発されれば、地価は上がる。投資対象ということであれば、それもありだけど、
    墨田区がどんなに開発されようが、やはり住みたく無い、という人も多いでしょう。
    自分が住みたく無いと思いながら住んで、地価上昇を待つってのも辛いなあ。
    貸すならいいけど。
    投資、居住、両方を天秤にかけて、妥当性の高いところを選ぶのが、夢もそんな無いけど、
    損もしにくいのでは。

148. 158 匿名さん

都心への距離はどうしようもないからね。
    本当のところ、なるべく確実に行くなら、残りわずかな旧価格物件を狙うしか
    道がないんじゃない? いやーもうそれも遅いかな。

149. 159 匿名さん

>156
    買うの大変。確かに。下がってないですからね2004年くらいでも。
    個人的には、成城とか用賀あたりは、マンションの供給多いから
    あまり買いたくない。城南地域において、道幅広く、閑静で、治安
    が良く、緑豊富で駅から適度に近く、戸建て中心のところが良いかな
    と思います。

150. 160 匿名さん

>>158
    別に買う必要はないんじゃない?
    どーしても不動産で資産を残したい人でなければ

151. 161 匿名さん

>>159
    もう少しお金貯めて、戸建買えば? 少しじゃすまないか(笑)

152. 162 匿名さん

戸建ては嫌なんですよね。個人的に、階段がうっとうしいし、
    セキュリティに大きな不安があります。
    まあ確かに、塀で囲まれた豪邸なら買いたいですが、無理(笑)。

153. 163 匿名さん

大規模マンションのセキュリティって、実際意味あるんでしょうか。
    外はともかく、中にも千人単位の住人がいると、
    油断してるとかえって危険かもしれませんよ。

154. 164 匿名さん

80-100戸くらいが丁度良いんじゃなかろうか。

155. 165 匿名さん

高級住宅地に建つなら50戸くらいのが多いから大丈夫なんじゃない?

156. 166 匿名さん

そうですね。住民層も同じような人たちだし。
    やはり高級立地の低層マンションが基本でしょう。
    タワー、全然住みたくないんだが、DINKSだと住みたいんかなあ。
    まあ確かにお洒落感はあるけど。

157. 167 匿名さん

タワーは、一生の内に一度住んでみるには良いですよ。
    住んでる内にタワーの短所も分かりますから、
    その時に高く売って住み替えれば良い。
    私は現にそうしたのですが。

158. 168 匿名さん

住みたいところに住むには、二億だして地下とか、そんな感じですが。
    旧価格は残ってないだろうし、あっても99-09大供給時代そのものだから、住んでから売るなら
    中古時も大供給?売り手優位じゃないでしょう。湾岸タワーだって、いい部屋はもうないだろうし、
    中古買いたい人は、変な部屋なら「またいいのが出てくるよ」と逃げる。
    個人的には、島津山テラスを注目してます。

159. 169 匿名さん

「買えるとこしか買えないんです」(>>150
    「金持ち喧嘩せず」(>>151
    は言い得ている。

超高層タワーは確かに棟数は増えたものの、都心とその隣接地区に
    絞れば戸数の絶対比率はたかが知れているでしょう。
    今後の供給が減少トレンドに入り、これらの地域に居所を
    構えたい層にとったら、新築が出なければ中古築浅で、所得・貯蓄能力に
    見合ったものを選考するということでしょう。

どうしても3A、広尾、神宮前、六本木、番町・麹町等々が目当ての人は
    それらの地区の物件を調べるだけのこと。

要は都心部(主に3区と隣接地)で新築供給が無くなれば、既存物件を探すのは
    必然の成り行き。富裕層や一部投資層では複数所有は当然あるものの、
    それらの所有者がのべつ売り買いを繰り返すわけでもなし、ましてや、
    この板で一喜一憂してる皆さんのほとんどは、ローン返済や子供の教育に
    奔走されたり、家具類の購入出費に奔走されて、そんなに短いスパンで
    転居(売却→再購入)を繰り返してないから大丈夫でしょう。

まあ、元々賃貸居住層は転居回数は多くなる傾向はあるでしょうが、
    あくまで一次取得層にもなっていないので、それなりの地域で購入
    する場合が多いでしょう。
    住宅の話題は都心物件が目立ち、かつ注目を浴びるだけで、行政区の
    居住民数を見れば一目で判断できるもの。ちなみに持家率も千代田区
    周辺区でもせいぜい40%半場から50%台。多くは区部の山手外周区や
    隣県接地区に居住し、さらには神奈川、埼玉、千葉居住の
    東京在勤者(恩恵享受者)が圧倒的数になる訳ですからね・・・。

まあ、東京1300万人に神奈川、埼玉、千葉(茨城)の人口を加算し、
    都心部域の8区あたりでも、せいぜい100万人を超える程度の人口。

160. 170 匿名さん

nなにそれ?

161. 171 匿名さん

中古を買う人たちは、確かに
    妥協しないで次の物件次の物件と見て回って、
    なかなか買ってはくれません。

162. 172 匿名さん

彼らは、最終的にどこに流れ着いているの?
    新築物件じゃないかな。でも新築が無い場合、または異様に高い
    場合、どう動くのでしょう。

163. 173 匿名さん

中古は、新築みたいに倍率がどうのとか、販売員の煽りとかがないから、
    よっぽど気に入らないと買わないんじゃない?
    でも、周りで本気で中古物件探していた人たちは納得のいく中古?を探して
    決めているかなー。

164. 174 匿名さん

中古って異様にData無いですよね。要求しないと。
    自分だったらHP立ち上げて、動画作って、パンフスキャンして
    アピールするが、ってパンフスキャンしたら著作権法違反か。
    仲介は任せるとしても、それくらい努力すればすぐ売れる気が。
    駄目かな。

165. 175 匿名さん

中古って、耐震性や老朽化が気になるし、
    あからさまに修繕費とか先送りしたツケが出ちゃってるのとか、
    周辺環境も後に建ったマンションでふさがれてたり、
    やばそうな住人がいそうなのが垣間見えたり、
    いろいろ考えちゃうんですよ。
    損しないように買おうとすると、いい物件はかなり限られちゃう。

166. 176 匿名

中古でもいい物件は、人気で、むしろなかなか買えません。口コミや、あらかじめ、その物件に強い業者に、ウリがでたら連絡くれるよう頼んでいる人がいたりで、あまり表に出ずに売れるからです。

たとえば渋谷駅数分の美竹ハイム。

これほどでなくても、成城ハイム、四谷ガーデニアなんかでも、あまり売り物はないです。

167. 177 匿名さん

中古は税の優遇もないしね。
    政策的に新築にアドヴァンテージがつくようにしてるのは明らか。
    基本的にどんどん新築マンション建てて、ぎっちりローンで買ってもらわないと。
    だからあんまり長持ちなんかしない方がいいし、
    設備も適度に時代遅れになった方がいい。

そうじゃないと業界もその外縁部にいる人たちにもメリットがないので。

168. 178 匿名さん

ローン控除は適用されるよ。
    そんなに買い替えできる世帯ばかりではないのが現実なので、
    リフォーム市場も拡大してるわけでしょ。

169. 179 匿名さん

今日の利上げは無いと予想。参院選後の秋までは金利据え置き。

170. 180 匿名さん

>175
    逆に、中古の方が、老朽化、耐震性、修繕積み立ての程度、住人・環境の変化が
    かなりはっきり確定してリスクが少ないのでは?
    それらが、これからどうなるかわからない新築を買うというのは
    意識していないかもしれないが、多大なリスクも背負うことになる。

171. 181 匿名さん

スレタイとはずれますが 180さん同様、最近私も中古派です。
    自宅用は別ですが、人に貸すなら、中古マンションが最適です。
    リフォームでお金を掛けても十分割安ですし、新築も一度賃貸にだすと、
    次回からは中古ですから。

竣工即売りで 利益が出る時代は そう長くは続かないと思っています。

172. 182 匿名さん

ここ数年は中古のほうが新築より駅距離や高台など立地でも上、
    設備や建具等造りでも上というケースが目立つね。
    そりゃそうだろう、いい場所から順番に建ってるし、土地や資源価格上昇のためか
    グレードは落としつつ値段だけ上昇しだしてるからね。
    今注目の虎ノ門とか四谷とか個別の話でなく都心一般でみられがちな傾向だけどね。
    なので狙ってるいい中古が売りに出るのを網張って待っている。不動産屋の
    ウエイティングリストに載せてもらってる。

173. 183 匿名さん

2007.2/20号の『住宅情報マンションションズ』P3の図は大変役立つ。
    2005年12月〜2006年11月の供給実績を不動産経済研究所のデータをもとに編集部が換算したもので
    現時点ではさらに変化している。
    ①70㎡の物件がいくらでかえるか
    A)6000万以上 千代田区 港区 渋谷区 目黒区 新宿区
    (坪単価285万以上 )

B)5000万台 中央区 文京区 豊島区 中野区 杉並区 世田谷区 武蔵野市 品川区
    (238万〜285万)

C)4000万台
    (190〜238)
     江東区 墨田区 台東区 北区 板橋区 練馬区 三鷹市 小金井市 国分寺市 調布市
              大田区 川崎市宮前区 横浜市青葉区 川崎市中原区 幸区 横浜市港北区 神奈川区 西区 中区
              鎌倉市 さいたま市浦和区 中央区
    D)3000万台
    (141〜190)
     江戸川区 葛飾区 荒川区 足立区
     西東京市 小平市 立川市 府中市 稲城市 多摩市 日野市 八王子市 青梅市 国立市 東大和市 東村山市
     青梅市 町田市
     川崎市 高津区 多摩区 麻生区 川崎区
     横浜市 鶴見区 都筑区 緑区 旭区 保土ヶ谷区 南区 磯子区 港南区 戸塚区 泉区
     相模原市 大和市 藤沢市 茅ヶ崎市 横須賀市 ほか
     浦安市 市川市 流山市 千葉市美浜区 花見川区

八潮市 鳩ヶ谷市 川口市 戸田市 蕨市 和光市 朝霞市 新座市 さいたま市南区 桜区 大宮区 北区
     ふじみ野市 志木市 富士見市

E)2000万台
    (95〜141)
    習志野市 船橋市 鎌ヶ谷市 松戸市 柏市 我孫子市 八千代市ほか千葉県
    草加市 三郷市 越谷市 さいたま市岩槻区 緑区 川越市 狭山市 所沢市 春日部市ほか埼玉県
    あきる野市
    横浜市金沢区 栄区
    逗子市 座間市 厚木市 海老名市ほか神奈川県

174. 184 匿名さん

品川駅すぐ近くの180平米の築浅中古が3億6千万円で売りに出てるね。
    確かに立地いいもんな。同じいい場所に新築は建てらないもんな。

175. 185 匿名さん

183>平均はそうでも、同じ地域でもデベのブランドや構造や建具や向きや間取りや眺望などで
    坪単価は全然違って来るものである。

176. 186 匿名さん

>>185
    そんなことは先刻承知だ。
    これを元に何を読むかが大事なのだよ

ここで以外なのは、中央区
    都心3区は千代田、中央、港を思い浮かべるがマンション価格では
    中央区は見事Bクラス入り。
    その理由は、中央区ですすめたきた規制緩和。
    居住人口回復をめざして道路斜線制限や住居系の容積率緩和を大胆にすすめてきた。
    その日本橋地区など小路の奥まで11階建てコンパクトマンションが立ち並んだ。
    http://www.tokyochuo.net/meeting/town/new/z1-nihombasi02.html
    供給過剰で値崩れをおこしその後ファンドの土地買占めや日本橋三井不動産の再開発などで
    急激に地価は回復。中古市場も払底し今からやっと値上がりの兆しだ。
    今が駅近築浅中古マンションが日本橋近辺で坪単価270万以下で買えるチャンスかもしれない。
    というかそれを見越して今年になって中古の売りが激減した。出れば業者間で取引される状況だと聞く。

もともと中央区は区域が山手線の外側にある。地下鉄網の中心からはずれ
    山手線のターミナル駅からもはずれているということだ。(東京駅、有楽町駅、新橋駅 神田駅はいずれも
    区域の外側)
    その結果、新川、浜町、八丁堀など意外な安値でマンションが買えた。個人事業主などがオフィス代わりに
    コンパクトマンションを買う動きも多かった。
    月島、勝どきは区の政策として今後もし開発がすすむ。晴海も5年後が楽しみ。

http://www.tokyochuo.net/meeting/town/new/index.html
    BクラスとはいえいずれはAクラス入りは確実。

もともと狭い区域ではあるが、地下鉄は銀座線日比谷線半蔵門線、都営浅草線 大江戸線  有楽町線
    JR京葉線が走っているが、二つ以上の線が交わる駅がなく山手線からのアクセスには悩む地区だ。
    狭いエリアに500m刻みで駅があり、タクシーは新大橋通りをはじめ渋滞が多い。
    それなりに一律に値上がりするわけではない。
    中古のねらいめは三越前駅と人形町の間。長期的には築地再開発で一変する築地・新富町周辺。
    いずれも中古の希少性の高いエリアだろうか。

177. 187 匿名さん

中央区をヨイショし過ぎです。日本橋側はともかく、
    区内には売却に時間の掛かってる中古物件も多いです。
    また、月島駅前の再開発予定で北側のタワーの中古価格が下がってしまったり、
    再開発による悪影響も出ています。

178. 188 匿名さん

エリアによって極めて濃淡の激しい市場が中央区でしょう。
    規制緩和のバーゲンセールだったから、まだ安値で買い時ですよ。ただし場所を選ばないと
    家賃相場も相当差がでるし目利きが選べば買い物もあるよという主旨です。

179. 189 匿名さん

>188
    どの区も一緒。

180. 190 匿名さん

もうひとつ、何度も言及してきたが、浦安は決して高値でもなければ「高騰」もしていない。
    開発にみあった価格水準になったというだけだ。
    確かに上昇率は目覚しいが、赤ちゃんの背が伸びるのと高校生の背が伸びるくらいの違いがある。
    それは、マリナイーストをはじめ周辺がバス便という点。地価のベースがもともと安く、企画として
    120㎡物件が4000万台で売られた。
    むしろ注目すべきは、流山市。同じ千葉でも松戸、柏の凋落ぶりと比較すると面白い。
    川崎では、川崎区。今すぐ買えとはいわないが、都市再生で川崎臨海部が開発される。
    羽田の沖合い展開とあわせて貨物船の通勤新線化が検討されている。
    これが実現すれば武蔵小杉とMMと川崎駅前の跡には川崎臨海部ブームが来る。
    ただし航空規制でタワーは25階以下だろうが海辺と富士山と横浜を遠望するには
    十分すぎるほどの立地だ。

181. 191 匿名さん

>>189
    世田谷は価格を先食い。中古市場が上がりすぎ。目黒は物件がない。
    中古の買い時という視点では、ずいぶん違う。
    すべての区が同じというなら、ねらい目についての議論は無駄かね?

182. 192 匿名さん

なんか、考えても無駄。どうせ買えない。みたいな大雑把な話にはしたくないね。

平均値の資料はそれなりに精緻に見ていくと気が付かないことを気付かせる。
    そもそも、このデータ作るだけでも結構なエネルギーが費やせれているはず。
    なにも平均値を使ってミスリードしようという意図はない。
    逆にいうとマンションの価格データというのは極めて集めにくいもの。平均値の
    分布さえ理解しないでいると、かつて人気のあった松戸が安いから買ってしまう
    ような「失敗」がくりかえされる。
    二極化と「東京都アドレス」「横浜アドレス」のブランドバリューみたいなものが
    読み取れて面白い資料だと思うから紹介した。

183. 193 匿名さん

>>181さん
    私は、最近少し考え方を変えましたが

中古格安物件を買ってリフォーム、高利回りを楽しむ時代は節目を迎えたのではないか。
    地価下落局面で新築賃貸物件を買うのは素人。中古を10%の利回りで
    買うのが王道。これがこれまでの教科書に書かれていたことだ。
    しかし、事業賞資産の買換え特例が実質使えなくなり、エリア内の新旧の
    賃貸格差が広がる傾向の昨今、新築賃貸こそ投下資本の回収の早さという
    点では旨みがある。
    月坪1万以上とれるエリアでの中古は20年超物件でも200万/坪以上する。
    実質利回り6%以上の中古は都心ではなかなか少ないのが原状だ。
    6%の利回りで投下資本回収には12年かかる。
    新築で実質利回り4.5%なら投下資本回収16年
    築25年の物件が12年経過で37年目
    新築は16年目
    投下資本を回収した時点での転売で戻る金は新築のほうが大きい。

184. 194 匿名さん

利上げが決まったみたいだけど、今後利が上がっていくと、どう影響が出ると思う?

185. 195 匿名さん

住宅ローン金利がじわじわ上がる前に買ってしまおうという賢い需要が増えると思う。

186. 196 匿名さん

利上げきたか

187. 197 匿名さん

買い急ぐなら中古がますますいいよね。

188. 198 匿名さん

>>194
    とりあえず、物件価格4500万、頭金450万の借りれ金4050万
    35年ローン(こういう馬鹿なローンはないが)
    なら
    3%で月々の返済15万6千円
    3.5%で 16万7千円
    4% で  17万9千円
    4.5%で  19万1千円
    5%で   20万4千円
    5.5%で  21.7万円
    6%で   23万円

月に15万6千円の支払いにとどめるなら借入金は
    金利3%なら   4050万円
    金利3.5%なら 3750万円
    金利4% なら  3500万円
    金利4.5%なら  3270万円
    金利5%なら   3075万円
    金利5.5%なら  2890万円
    金利6%なら   2740万円

1%金利が上がれば買える物件は500万さげざるを得ない。
    70平米21坪で考えても坪単価は24円下がる
    75平米23坪なら22円弱下がる
    230万/坪なら206万 180万なら176万

これは何を意味するかといえば、自己資金の豊富な人には
    どーってことないが自己資金の少ない人は郊外に追いやられる
    ということにほかならない。

189. 199 匿名さん

実際は、銀行ローンの競争が激しくて、「物件優遇金利」とかいう名目で全期間1%優遇
    なんていうダンピングが横行しているから3年固定の2%内外ということだろうけど
    日銀がゼロ金利解除して外資が売りこして株価が下がったように今回も銀行株以外は
    下がるだろう。
    外資は日本の不動産の利回りと金利のギャップに目をつけて不動産を買ってきているが
    金利が上がれば利益確定売りでそれをわが国のリートが買うような構図になろう。
    一方、都心の分譲を吊り上げて、物件も減らしておくことで賃貸相場が高値維持できれば
    利回りは確保できる。
    金利があがって郊外も嫌、賃貸も嫌という人が中古を買い、中古を売った人は近郊の
    新築を買うという構図になろう。

190. 200 匿名さん

まだ郊外が順調に掃けていない段階でローン金利があがれば、住宅需要が冷え込んで
    郊外の売れ残りが安値売りをせざるを得なくなる。
    一方、潤沢な資金で買う都心・都心周辺は供給も少なく、中古は人気があがって値があがる。
    どう考えても高級物件 高級立地と大衆物件大衆立地の差がひろがるとしか思えない。

191. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸