東京23区の新築分譲マンション掲示板「エコヴィレッジ板橋本町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 清水町
  7. 板橋本町駅
  8. エコヴィレッジ板橋本町

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2007-09-02 13:44:00

エコヴィレッジ板橋本町のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

エコヴィレッジ板橋本町でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-03-01 21:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコヴィレッジ板橋本町口コミ掲示板・評判

1. 369 匿名さん

えっと、横から失礼します。初めてカキコミします。
    自転車に関してはNo.361さんの「共有部分には置かない」
    「室内に置く分には自由」の2点で、すでに結論が出ているのだと
    思いますがいかがでしょうか?
    管理規約に載っていなかったりするような自分の考えを押し付けだしたら
    泥沼化しちゃうと思うのですが・・・。

>>367さん
    >ベージュ色の幕
    あれはオプションの日よけ用のパースシェードです。
    シェードでおおわれた場所を木陰のように涼しく快適な空間に
    変えてくれます(パンフ棒読み)
    決して宗教上のなにかとかそんなのじゃないので安心してください(笑)

ところで、回覧版が回りだしましたね。理事長様、ご苦労様です。
    記載してあることを守るのはごもっともなのですが、
    なかなか回すの大変ですね。今の時期皆夏休みで不在で・・・。

また最後の方の人は必然と回す人が限られてくるので、相手の
    生活リズムによっては(例えば夫婦共働きで、夜遅い、など)
    全然渡せなくて困ってしまう・・・という事態が発生しないか少し
    心配になりました。誰にも渡せなくて持ちっぱなし状態というのは
    意外とプレッシャーなんですよね。

例えば、一回の掲示板に連絡事項を張り出して、読んだ人は
    部屋号数にチェックする、というようなやり方もあるのかと思います。

長々と書きましたが、匿名の掲示板では微妙なニュアンスが伝わらず
    誤解されるようなこともあるので、不快に思われる方がいたらご容赦
    ください。
    できれば私も公の場(?)で顔を見ながら真剣に議論したいと思って
    おります。マンション生活がより良いものになるように。

2. 370 369

×例えば、一回の掲示板に
    ○例えば、一階の掲示板に
    でした。

3. 371 入居済み住民さん

私は自転車を持ってはいませんが、ベランダはだめだとしても、専有部分である自宅の玄関内や部屋の中に自転車を置くのであれば個人の自由ではないでしょうか。

4. 372 入居済み住民さん

室内保管の自由は当然あります。専有部分に何を置こうがそれは個人の自由です。
    しかし、室内保管のためには共有部を通らなければなりません。
    共有部についての管理規則には「通常の用法に従って使用しなければならない」とあります。
    自転車そのものが共有部を通行することは通常の用法にあたるのでしょうか?

マンション共有部に代わる公共の場として例えが適切ではないかもしれませんが、
    例えば区役所やオフィスビルのロビーに自転車を持ち込もうとしたら、
    警備員に制止され駐輪場に止めてくるように注意を受けそうです。
    例えばホテルで、自分の部屋に自転車を持って行きたい場合には、
    フロントで事情を説明し許可をもらえれば持ち込みはできるかもしれません。
    しかし、これが折りたたまれたり分解された自転車が袋に入った手荷物の状態であれば
    いずれの場合もお咎めなしで通行することが可能でしょう。
    私の常識に照らし合わせて想像した共有部分の通常の用法とは、
    自転車は駐輪場にとめ、通常公共の場所は通行しない。
    しかし事情があれば許可を取って通行することはできるかもしれない。
    手荷物であれば中身は問わない。以上です。
    しかしこれはあくまで個人の思い込みであり押し付けである、と考える方が多勢なのであれば
    私の常識はこのマンションでは非常識であり、この考え方はおかしいのでしょうね。

長くなってすみませんが、もう一つ。
    管理規約に書かれていることさえ守れない方がいるマンションです。
    何のルールもなしに自転車の室内保管は自由だ!とその自由を不特定多数の方が享受することにより
    EVや建物に傷が発生し、気がついたらEVはぼこぼこだった、なんてことになる可能性は否定できません。
    趣味で高価な自転車をお持ちの方などは自転車に傷がつかないようにされると思うので
    もちろん細心の注意を払われることと思います。
    しかし、そうでない方もいらっしゃいます。特に小さいお子さんなどは勢い余ってぶつかったりすることもあるでしょう。
    通常使用(私の想像における。以下同様)であれば発生しなかったであろう補修費用は、予想外の出費にはならないでしょうか?
    室内保管が多いからかどうかはわかりませんが、駐輪場にもかなり空きがあるようですし、
    数年後の管理組合の収入は予想より下回っていることが十分考えられます。
    近い将来管理費値上げや別途修繕費の徴収があるかもしれませんね。
    通常使用をしているその他の区分所有者に不利益が生じるのは正直納得いきません。

今後、廊下を自転車で乗り回すお子さんが出てこないともかぎりませんが、
    管理規約で明確に禁止されているわけではありませんからそれをマナー違反だといって注意することも難しいのでしょうか。

この掲示板で「自転車」でスレッド検索すると、いくつかヒットします。
    少々荒れ気味ですが自転車容認後に発生する問題や、また円満に解決されている方のお話などがあって
    興味深いです。

内覧会のごたごたを乗り切って良い雰囲気になっていたこのスレッドを泥沼化するつもりは毛頭ありませんので
    この件については今後言及しません。長文失礼しました。

5. 373 匿名さん

今日の7時くらいにあやしい業者がオートロック前から
    呼び鈴を鳴らしました。
    「点検のお知らせを以前ポストに入れさせていただきましたが・・・」
    「給湯器の点検です。中を開けさせていただきますので立会いを・・・」
    といった感じです。341さんが書かれているのと同じ業者でしょうか?

最初に妻がモニター越しに対応していましたが昼寝をジャマされて
    いらいらしていたので思わず横から「訪問販売はお断りだ!!」
    と怒鳴ってブチ切りしちゃいました。

今思うとモニター越しに「どこの会社ですか?」とか根掘り葉掘り聞いて
    ボロを出すまでネチネチ詰問すればよかったと思いましたが^^

みなさんのところは大丈夫でした?

6. 374 ビギナーさん

理事会や総会で提案すべきなんでしょうが、あえて匿名の掲示板に書いてみます。

ゴミについてなんですが、各ゴミ(可燃、不燃、資源)の収集日にゴミ置き場内からゴミ置き場の扉の前(粗大ゴミ置き場あたり)に、管理人がゴミを運んでいます。管理人の大切な仕事だそうですが、ゴミを収集日当日の朝に、各家庭から出すのであれば、置き場内でなくはじめから扉の前に出していいのではないでしょうか。

不燃、資源は午前の早い時期に収集に来るようですし、可燃は少し遅いようですが早い時期に扉の前に山積みしています。

出張や旅行などで当日の朝に出せない事情で、前日にゴミ置き場に出す場合もあるのでゴミ置き場は必要ですが、多くの家庭では努力次第で当日朝に出せると思います。

管理人の仕事を減らすことも可能だと思いますので、今後、管理会社との更新時に管理費の節約になると良いのですが、、、。
    管理規約、管理会社との契約など、さまざまなルールがありますが、住む人間が住みやすく、効率よい生活習慣ができると良いと思います。

本日、可燃ゴミが扉の前に出され、青いネットが掛けられており、ゴミ収集車(作業員さん)がゴミ置き場まで入って作業しないんだと初めて知りました。
    まだまだ知らないことばかりです。

7. 375 入居済み住民さん

ゴミの件で回覧板が周ってきました。
    ウジがわく。コバエが・・・ということですが、
    私は毎朝、ゴミを出しますが、ハエが飛んでいるのを見たことはありません。8時までに出してください。とありますが、
    ゴミを外に出す作業も8時を優に超してからしてました。
    では、収集車が来るのが○○時とわかっていれば、
    入居者がその時間に合わせて外に置いたらいいんじゃないかとも
    思いました。
    それにしても、あのポリバケツは、いつどのようにして使用するのでしょうか?

特に今は夏場で、ゴミに関しては厳しい目が向けられるのは当然かもしれませんが、ココに入居している方々でそんなに非常識な方がいらっしゃるとは到底思えません。
    マンションにてゴミ置き場を撤去する?(置かせないようにする)的な発言もあったと耳にしました。
    そうならないようにもう少しだけ気をつけたいですね。

ただ、不燃ごみなどは、前日から出しても全くかまわないんじゃないかと
    思うのは私だけでしょうか?食品がついているものは、洗ってから出していますし、ビニールや発砲スチロールなど良さそうだと思うのですが。
    やはり規約違反になるのでしょうね。

せっかく購入したマンションです。
    快適に住んでいきたいものです。

8. 376 入居済み住民さん

蒸し返すようで申し訳ありません

私も自転車は室内に保管しています
    (ちょっとした自転車持っている方ならこれは常識だと思います)

部屋に保管することは当たり前だと思っていたので
    購入時に自転車置き場のことなど全く気にしておりませんでした
    従って「他の選択肢もあったはず」というご指摘は意味をなしません。
    まさか自転車を室内保管するなどまかりならん、などと言われるとは
    思ってもいませんでしたので。

マンションの自転車置き場とは「置かなければならない」義務的場所ではなく駐輪料という対価と交換に「置いてもいいよ」と言われている場所です。どうぞ勘違いをなさらないでください

鍵を二重三重にかけたところで、不特定多数の方が出入りする自転車置き場に大切な愛車を置くつもりはありません。鍵かけたって、傷つけられたり、汚されたりすることは避けられないでしょう(意図的ではないにせよです。あの狭いスペースでは隣の自転車と接触しそうで怖いです)。保険をかければ盗まれたっていいだろうなどというのは「なにをか言わんや(笑?怒?)」です。自転車乗らない人には分かって貰えない気持ちでしょうけどね。

エレベーターに乗せるときには傷つけないよう充分注意していますし、朝夕の混んでいそうな時間は階段を使うようにしています。廊下に置くことは絶対しないし、ましてや乗り回すことなどありません。
    それでもなお自転車を室内に持ち込むことはまかりならん、と言われるのあれば、「はあそうですか、で?」と言わざるを得ません。

「部屋に置くのは問題ない」という意見が多数寄せられたことは一安心です。

いずれにせよ、私は今後も自転車は車内に置くつもりです。
    自分の持ち物を自分の部屋に持ち込むことで文句言われるのは
    絶対におかしいと思います。

9. 377 匿名さん

自転車の部屋置きや駐輪場の件が話題になっていますが、
    私は自転車を持っておりませんし、そもそもあまり乗ることもありません。
    しかし部屋に自転車を置くことは何も問題がないと思います。
    また375さんが言われるような不燃ゴミの件なども賛成です。

ちなみに私が気になっているのは回覧板とエレベータ内の掲示です。
    回覧板については369さんも言われていますが回すのがなかなか大変です。
    エレベータ内の掲示については、新居に友人などを招く機会などに
    エレベータ内に"物件キャンセル"や"財政が苦しい"や"うじ虫"などの掲示があるので、
    正直かなり恥ずかしいです(笑)

1階に掲示板があるのですからそこで事足りると思っていますが、
    みなさんの意見は如何でしょうか?

しかし入居して一ヶ月になりますが、
    みなさん良い方ばかりでうれしい思いをすることが多いです。
    エコヴィレッジにしてよかったなと改めて感じています。
    今後とも宜しくお願いします。

10. 378 周辺住民さん

キャンセルが出たんだ
    「やっぱり」って感じかな

11. 379 入居済み住民さん

エレベータ内にあの掲示がされた後、友人を招いた事がないので
    気付きませんでしたが、確かに恥かしいですね、アレ・・・。
    私も369さん、377さんと同じで1階の掲示板の有効活用に一票です。

ゴミ出しの件、私は普通のマンションって24時間ゴミ出しが
    当たり前だとばかり思っていました。特に不燃ごみや資源ごみ。
    郷に入れば郷に従え、ということで朝出しを心がけていますが。
    ちなみに私もウジ虫やコバエは見たことがありません。
    「誰が」「いつ」「どこで」見たのだろう???(笑)

それにしても、皆さんいつも会うたびに挨拶してくれて(挨拶返して
    くれて)気持ち良いですね。
    匿名の掲示板の場合、感情的になったり無責任な発言が多いのでいつも
    話半分で読むことにしていますが、現実のエコヴィレッジ内で会う方は
    丁寧できちんとしている(ように見える)ので少し安心しています。
    色んな問題がありますが、きちんと話し合いで解決できればと思います。

12. 380 入居済み住民さん

私も375さんの意見に賛成です。
    ゴミ捨て場を見たところ、きちんと洗って出している方がほとんどだと感じますし、それがマナーだと思いますので、可燃ゴミはともかく、不燃ゴミ・資源ゴミは前日でもよいのではと思います。

マンション検討時期に24時間捨てられるゴミ置き場完備・・・みたいな文句を見たことがあり、ここにも惹かれて決定したので(もちろんゴミ捨て場だけで決定した訳ではないです)共働きにはちょっと悲しい状況ですが、皆さんと共に気持ちよく過ごせるならと、きちんと現在のルールは守ってます!!

>377さん
    まだうちには回覧板は届いていませんが、エレベータ内の張り紙はどうかと思います。(エレベータの中までウジ虫・・・ちょっと引きますね)

ポスト裏側に掲示板が(小さいですが)あったので、気にして見ていたのですが、気づいたら集会所の前に大きな掲示板が出来ており(これも見栄えよくないですね)さらに、エレベータの中まで・・・。

エレベータの中は裏口から入られた方の事を考えられて理事会の方々が張ったのだと思います。
    理事長様、理事会の方々も、本当に大変だと思いますが、エレベータの中にはちょっとやり過ぎではないでしょうか。
    (しかも、あまり綺麗ではないですね。紙がグシャグシャですし)

引越しからやっと落ち着いたので、友人などを呼ぼうと思っていたのですが、ちょっと恥かしくて躊躇しています。

長く長く、良いお付き合いを気持ちよい環境で過ごしていけたらと思っています。素敵な方が集まっているマンションだと思います。
    全員で素敵な環境にしていきたいですね。

これから始まる寄せ植などのイベントも、出来るだけ参加して、皆さんといろいろお話したいと思っています。
    是非宜しくお願いします!

13. 381 入居済み住民さん

364さん、トレクールの使用感聞かせていただいてありがとうございます。打ち水するには、やはりタイルですね。大変そうですが、何とか自分で敷いてみようかなと思っています。

14. 382 入居済み住民さん

実は私もゴミのことは結構気になっていました。

きちんと屋根もドアもついているゴミ置き場があって、管理人さんもいるマンションはいつでもゴミを出していいものだと思っておりましたので、引越し後ゴミを捨てに行ったときに「ゴミは当日出してください」の張り紙に少し戸惑いました。しかも最近では、入れないように仕切りが置いてあるし。。。

ウチも共働きで380さんのようにそれだけで決めた訳ではないにしても、いつでもゴミが捨てられることは購入検討中に気になるところではありました。リブランさんの担当の方と話している中でもいつでも出せるようなニュアンスでしたので、最初に張り紙を見たときは『えーっ』思ってしまいました。

今までのマンションでもそういう便利さとか全部含めて管理費払ってるつもりでした。

私が引っ越してきた時、ゴミの日じゃないのにゴミ置き場にゴミがいっぱいだったことから予想するにいつでも出せると思ってた方結構いらっしゃるのではないでしょうか。

でも、私も380さんがおっしゃっているように皆さんと気持ちよく生活したいので、きちんと分別し食べ物がついているものなどはお皿と同じように洗って当日の朝に出しています。
    とは言っても、燃えないゴミは週一だし375さんの意見に賛成です。

これからどんな生活になるのかと、胸を膨らませて引っ越してきたマンションでしたが、ゴミを捨てに行ったら張り紙、続いて掲示板にはカエルの張り紙、そしてまた掲示板とエレベーター内に張り紙、って感じで何か最近元気なくなってきました。(笑)
    (別に自分はそこで注意されてることに何もあてはまっていないのですが)

理事長様、理事会の方などいろいろ考え張り紙する方も本当に大変だとは思いますが、文章だと何となく嫌な言い方に感じてしっまたりしてしまいますよね。実際会って話してみたら大丈夫なことも。

早くみんなでお顔をみて話せる機会ができたらいいですね。
    いろんな問題がありますが、きちんと話し合ってうまく解決できればと思います。

15. 383 入居済み住民さん

わたしは、あの掲示板よんで、特に悪い印象はありません。当たり前だと思います。台所に1日中生ゴミ放置していたら、すごいにおいじゃないですか?そりゃ、この夏の異常な暑さで、きちんとごみの管理できなければ、うじもわきますよ。そこは、理解しなければいけないですよね?理事長1名いないし、副理事長もいない状況みたいだし、残された理事長さんや理事会のかた、本当に大変だと思います。今の体制に文句のある人は、理事長に立候補されたらいかがですか?そしたら、ある程度、自分の意見を主張できるのではないでしょうか?共同生活なので、皆で気持ちよく生活できるよう協力しましょうよ!

16. 384 入居済み住民さん

>>383
    >そこは、理解しなければいけないですよね?

いや、みんなゴミ出しについては理解しているんだ。
    ちゃんと「朝出しします」って皆が書いているじゃない。

17. 385 物件比較中さん

こんにちは。マンション購入を考えていて、色々と見学しています。エコヴィレッジも候補のひとつで、とても良いと思っています。
    掲示板を拝見したら、「物件キャンセルがでた」と書いてあったのですが、本当ですか?購入後にキャンセルできるものなんですね。ちょっと驚きました。エコヴィレッジの資料を見てもとても良さげなのに何が原因だったのでしょう??
    エコヴィレッジの住み心地はいかがですか?特に緑のカーテンや、無垢材の床がいいなぁと思っています。それから、住居者で植樹や寄せ植えを行っているのも、コミュニティがしっかり築けそうで、かなり魅力的です。

18. 386 入居済み住民さん

やはりこのような掲示板だと、微妙なニュアンスが伝わりにくく
    誤解されてしまいますね。
    最終的には、気持ちよく共同生活ができるよう協力していこう
    というつもりで書いたのですが、383さんのように不快に思われ
    る方がいらっしゃったらすみません。

19. 387 契約済みさん

書き込みは理事長では!!!!!

20. 388 入居済み住民さん

いや、理事長さんではないでしょう。
    掲示物を拝見する限りではきちんとした文章を書かれる方ですし。
    あと改行の使い方もわかってらっしゃいますし(笑)

という冗談はさておき。

>>385さん
    普通は契約後でも手付金放棄すればキャンセルというか解約できるハズ・・・。
    キャンセルの理由は物件側の要因だけではなく、色々あると思いますよ。
    ローン審査が通らなかったりだとか、売りに出していた家が期日までに
    売れなかったりだとか、急に転勤になったりだとか・・・。

エコヴィレッジの住み心地は良いですよ。特に無垢の床が気に入っています。緑のカーテンは育てるのが間に合わなかったので来年がんばります。

21. 389 入居済み住民さん

理事長になっても自分の意見を通せるわけでもなく、理事会で理事たちの同意が必要です。ゴミの出し方も、掲示板の内容も、エレベーター内の掲示も理事会で議論され、了承されたと思います。
    理事会の議事録が閲覧できます(規約では公開義務がある)ので、理事たちがエコヴィレッジの住民のためを思い、さまざまな議論された様子が確認できるはずです。
    ひとりでも多くの住民が快適なマンション生活を過ごすために、智恵を持ち合わせている理事会を信じて、近いうちに開催される総会を楽しみましょう。

その前に、ひとりひとりと出会えるハーブの会が楽しみ。
    知らない人同士のルールより、顔見知りのコミュニケーションの方が過ごしやすいかな。エコヴィレッジのコンセプトを実行したいですね。

22. 390 入居済み住民さん

うちは夫婦共働きです。
    回覧板のことなんですけど、やはり次へ回さなければといったプレッシャーがあります。
    先日夕方回覧板を持ってきて頂きまして、次の方へ回そうと思ったんですが、時間が19:00頃でしたので「食事の用意」の頃ですよね・・・。
    じゃぁ明日、となるとお互い仕事で一週間以上次の方へ回せないので、強行突破といった感じで次のお宅へ。
    やはりお休みの日は皆さんお出かけされてて、4軒回ってようやく・・・。
    「お忙しいお時間にすみません。」と申し訳なく渡しました。
    回覧板はちょっと難しいのではないでしょうか。
    最近はパソコンも普及している世の中です。
    例えばWEBで掲示板や、メーリングリストなど、以前こんな書き込みも、
    >例えば、一回の掲示板に連絡事項を張り出して、読んだ人は
    >部屋号数にチェックする、というようなやり方もあるのかと思います。

方法は色々あると思います。
    ぜひプレッシャーのかからない回覧板にしてもらいたいと願います。

23. 391 匿名さん

ウチも共働きですので、回覧板を次に回すプレッシャー分かります。

私の経験では、マンションの回覧板は、ドアノブにかけて回すという方法でしたがエコヴィレッジは、住む人とのふれあいを大切にしていますので直接渡すという方法なんですよね。
    確かに、思った以上に隣人の方と会わないなぁ〜と実感しています。

このマンションに引っ越して来て、感じた事は共働きの夫婦が本当に多いですよね!!なかなk直接渡すのは難しいですよね。

あと、内容がエレベーターの張り紙とほぼ同じで、回覧板の必要性についても思いました。以前にエレベーターの張り紙が友人を招待した時に恥ずかしいとありましたが、回覧板で回すならば張り紙はいらないのではないかな??と感じました。

しかし、理事会の方々には新築マンションのルール作りには本当に大変だと思っています。ご苦労様です。

24. 392 入居済み住民さん

びっくりしました。
    夕方郵便受けに行きましたら理事長より
    ゴミについてのお願いの用紙がありました。

よく読んでみて、驚いた事があります。

ゴミは毎朝といっていたのに、不燃ゴミが一週間近く前から
    ゴミ置き場にあるような表現。
    また、袋を開けると・・・とありますが、袋をいちいち開けていたのですね。
    これには、驚きました。
    下の掲示板にもエレベーターにも回覧板で、まだ足りないのかと
    思うくらいのしつこさに閉口しました。

ほんの少しの心くばりとありますが、
    朝、ゴミを捨てに行くとたくさんの方にお会いします。
    汁や食べ残しといったこと。
    当日出すゴミということは、実際一週間、家の中にあるわけです。
    それでもウジやハエの類は発生していないのに、
    置いた途端に出るみたいな表現。

分別されていないゴミ袋は回収しない。
    ということは、汁が出ているということと、
    管理されている方達がゴミ袋を開けているということとは
    本質的に問題が別のような気がします。
    この調子で、可燃ごみもあけているのだとしたら
    これは、プライバシーの侵害ではないでしょうか?

また、資源ごみの回収が早いから資源ごみだけは、前日出してもいい
    というのも納得できません。

早く回収にくるのであれば、それだけ早く係りの方が来ればいいと
    思います。
    仕事を持っている方ならわかると思いますが、
    その日だけ早く出なくてはならない。
    そういうのって、大変だけどしかたないですよね。

資源ごみ・可燃ごみ・不燃ゴミと分けて考えること自体おかしいんじゃないか!と思うのは私だけなのでしょうか。

用紙を見てから怒っています。

長くなりますが、よそのマンションのゴミ事情を調べてみましたら
    ゴミ置き場にカメラがついているとのこと。

ここもゴミ置き場にカメラを付けたらいいんではないでしょうか。
    ほんの少しの心配りが出来ない方に注意も出来るのではないでしょうか?

出張や旅行で当日出せなく、前日から出してしまう場合は、管理人さんに断っておくとか、方法はたくさんあるはずです。

25. 393 匿名さん

確かに、今日また「ウジ・ハエ」のチラシが入っていて驚きました。

相当、理事会の方々は苦労していらっしゃるのでしょう。
    見間違いかも知れませんが、チラシの赤線が手書きで引いていらっしゃるように感じます。本当にお忙しい中、ご苦労様です。

ただ、少しだけやりすぎのような気もします。
    個人的には、板橋区のルールを守ってゴミを出しているつもりです。
    とくに燃えないゴミ・資源ゴミは週に一回なので、家の中で匂いがしないように、食器のように洗っています。
    こんなに気をつけているのに掲示板はともかく、エレベーター(私も友人を呼んで恥かしい気持ちがしました)、回覧板と続いて、チラシまでポストに入っていると、392さんのようにしつこさを感じます。

理事会の方々が本当に苦労していらっしゃるのでしょうが、皆エコヴィレッジを良いマンションにしたいという気持ちは同じはずです。

きちんとゴミを出しているからこそ、理事会の方々の苦労も察しますが、嫌な気持ちにさせられたエレベーターの中のチラシや、苦労して回した回覧板に加え、このチラシで嫌な気持ちになった住人がいることも、
    理事会の方々に理解していただけたらと思います。
    (以前の書き込みにあった、理事会の議論で承認されたから張り出しているのは理解しております)

こんな所で提案もおかしいですが、分別されていないゴミをひとつづつあけて分別しているとのこと。
    「ハエ・ウジ」と何度も書かれるのではなく、今まですんでいた所によって分別方法は異なると思いますので、板橋区での分別方法・分別されていて感じる間違いなどを『掲示板』にへ張り出したら如何でしょうか?

もしかしたらですが、以前住んでいた地区では問題なかったなどの認識の違いで分別方法が異なっていることも、気づいていない方がいるかもしれません。(勝手な憶測ですが・・・)

皆が気持ちよく、綺麗に住んでいけるようにマナーを守ることも必然ですが、ポストに入れられるチラシも、ポストへ入れるほうも受け取る方も、寄植えイベントのように気持ちよいものの方がよいですね。

26. 394 買い換え検討中

ウジウジウジウジ、ウジの字を見ない日がありませんね、このマンション。
    エコヴィレウジに改名しませんか?
    それにしても、プライバシーもへったくれもないですね。
    使用済みコンドームとか整理用品とかと一緒に部屋号数がわかる郵便物が
    ゴミ袋にまぎれていた日にゃ、管理人さんのニヤニヤが止まらんでしょうな。

27. 395 匿名さん

チラシを見ました。
    はっきり言って唖然としました。
    燃えるゴミまで開いて見ている!?
    プライバシーもへったくれもないです。
    あり得ませんよ!
    394さんが言っていることも悲しいですがマンザラではないですね・・・。
    家庭用シュレッダーでも買おうかと思ってしまいました(笑)

28. 396 入居済み住民さん

皆さん、怒り心頭、ですね。。。
    ウチのかみさんは水やりのチラシの件で激怒してました。
    「それが管理人の仕事じゃないのかよ!!」って・・・。

まあ、管理人さん側の気持ちもわからないでもないので、
    朝晩に水やることにします。
    植物に罪はないですし。

29. 397 入居済み住民さん

私もゴミの張り紙よく目に付いていました。
    実際ゴミ捨て場へ行くと、不燃ごみを「殺虫済み・・・云々」と書いて、出してあるゴミの上にもう1枚ゴミ袋を重ねていますね。(この表現でわかりますか??)
    管理人さんも一生懸命にきれいにしていただいているのはよくわかりますが、私はちょっとやりすぎに感じます。
    このマンションの財政は非常に厳しいとのこと。。。
    毎回のゴミ袋や殺虫剤だけでもばかにならないのでは?と思ってしまいます。

私も毎回収集日の朝にゴミを出しますが、大勢の方とお会いします。
    そんなにウジウジ、というほど汚くは無いと思うのですが。

ゴミ捨て場がきれいに越したことはありませんが、お部屋のようにきれいでなくても良いと思うのは私だけでしょうか。

あと、他にも書き込みをされていた方がいらっしゃいましたが、私もこの物件を購入する際にいつでもゴミ出し可能!のようなニュアンスでした。
    他の方と同様、郷に入れば郷に従えで収集日に出していますが、総会などがあったら、将来的にはいつでもゴミ出しできるようなマンションになってほしいな。と思います。
    理事会の方々だけでゴミは当日の朝出し。と決められてしまうのはちょっと・・・と思いました。
    (長くなりすみません)

30. 398 入居済み住民さん

本当に理事会で議論されているのかな?ちょっと心配になってきました。
    8月も終わりそうなのに7月の理事会の議事録の配布もしないのも変ですね。
    理事の欠員がでてあまり機能していないような気がしています。
    早急に総会を開催して欲しいものです。
    より多くの意見を集約したほうがいいと思います。

31. 399 周辺住民さん

ゴミ袋あけるなんて有り得ないですね。
    たとえゴミ袋であろうと回収されるまでは持ち主の所有権があるはず。
    窃盗罪が成立しますよ。
    そんなひどい管理人がいるマンション、買わなくてよかった。

個人的にはマンションのゴミ置き場なんて24時間いつでも出せなければ意味ないと思います。汚い汁が出ないように穴が開いていないゴミ袋を使うとか、夏場はゴミ袋を二重にしてキッチリ縛っておくとかちょっと気を使えば、そんなに簡単にウジだのなんだのわかないと思いますけどね。

32. 400 入居済み

>394さんの発言に嫌悪感が・・・。
    そろそろ検討版での発言ではなく登録制の住民版に意向しても
    よい頃ではないでしょうか?
    不特定多数の方が目を通せる訳ですし、あまりに内情的なことをここに
    記入してもエコヴィレッジの名に傷がつくだけですよね。
    せっかく気に入って購入したマンションですから、よい方向に
    理事会の方々が動いてくださるのを願います。

33. 401 入居済み住民さん

とにかくエレベーターの張り紙が嫌です。
    なんとかして剥がしてもらえないものでしょうか。本当に嫌です。

あと、ウチには396さんがおっしゃる「水やりのチラシの件」の
    チラシが入ってませんでした。どんな内容なんですか?

ゴミ問題、すごいですね。
    393さんの提案のように、具体的に何かアクションを起こしていかないと
    ずーっと、こういった論議の繰り返しのような気がします。

34. 402 入居済み住民さん

水やりのチラシは、集会所前の掲示板にポストに入っていたチラシと
    一緒に貼ってありましたよ。

ところで、集会所前の掲示板いつの間にか取り付けられていましたが、
    共有の場にあのような掲示板を取り付ける際は、前もって住民の了解など
    はいらないものなのですか?
    ポスト横の掲示板だけでは小さいですし、特に不満がある訳ではないので
    すが普通はどういうものなのか気になっていました。

35. 403 入居済み住民さん

理事のみなさんがこの掲示板の存在をご存知どうか、不明のままに議論してもどうかと思い、理事長あてにこの掲示板の存在をお知らせ致しました。

個人的には匿名の掲示板ですので、区分所有者以外の書き込みもあり、鵜呑みにするのもどうかと思いますが、明らかに居住者しか知りえない書き込みもあるので理事のみなさんにも伝わるモノがあるはず。

より良い住みやすいマンションを作っていくためにも、さまざまな情報の交流があると良いと思います。

36. 404 入居済み住民さん

毎日ゴミ置き場をチェックしているわけではないのでわからない部分も
    ありますが、掲示板や回覧板での注意・勧告の後も「ウジやハエ」の
    惨劇は収まらないのでしょうか・・・

『分別されていないゴミ』に関しては管理人さんが開けているとのこと。
    全くもって不愉快です。
    何をもって『分別されていない』と位置づけているのか、開けずにわかるものなのでしょうか。
    今後のことを考えれば、大変だ大変だと言う前に板橋区の正しいゴミの分別方法について掲示すべきだと思います。

理事会の方々も大変だとは思いますが、少なくともこの掲示板に書き込みを
    している入居者にとっては『住み良いマンション』ではないと思います。
    同じ内容の張り紙を掲示し、回覧し、今度は郵便ポストへ投函し・・・
    一体誰にとって住み良くなったんでしょうか。

37. 405 入居済み住民さん

管理会社変えたい!いつでもゴミを出せないと不便です。朝ゆっくり寝ていたい時もあります。いつでもゴミを出せないマンションなんて初めて。私もごみはいつでも出せるっていうニュアンスでリブランの人に言われましたよ。この先ずーっとうじうじしつこく言われるのはうんざりです。ちなみに住民以外の皆さーん管理会社はリブラン系列のリブランサービスですよー。それから粗大ゴミ置き場のコンクリートがひび割れだらけなの見ました?まだ入居2ヶ月も経ってないのに。

38. 406 入居済み住民さん

ごみのせいで植物の水やりが出来ないなんてあり得ない。
    だったら何故椅子に座ってる暇があるの?
    出来ないなら植物撤去すればいいのに。

39. 407 匿名さん

少し肯定的な意見を言わせて頂きます。

分別されていない・・・の基準は昨日ポストに入っていたチラシによると「分別されていないごみは、清掃局は回収しません」とありますから清掃局が持っていってくれなかったものだと思います。

確か引越ししてきた頃は、「分別されていないゴミ(回収されなかった)は清掃局が持っていってくれませんのでお持ち帰り下さい」的な事がゴミ置き場に書かれていましたがおそらくわざわざ持って帰る人なんていなかったのですね。
    確かに地域でゴミの出し方の違いがあるのですから認識していない方もいらっしゃると思います。皆さんは入居時に渡された板橋区のゴミの分別表見ていますか?もぅ一度確認すると気付く事もあると思います。
    私は、管理人さんがきちんと分別されていないゴミが回収されなかったのを空けるのでしたら仕方ないとは思います。
    嫌な方が多いのでしたら、回収されなかった物は各自持ち帰る・・・なんておそらく無理ですよね。ゴミ袋に名前と部屋番号を書いて出すなんてなるかもしれませんよ。
    ただ、空けるにしてもどのような物が分別できていなかったのか?は教えて頂きたいです。

ただ一言、言わせ頂きますと私は板橋区で3ヶ所のマンションに住んでいましたが分別にこんなに言われた事がないのも事実です。その分管理人さんが文句も言わず分別をしてくれていたのか、そこに住む住民がきちんと分別していたのは分かりません。

私はリブランの営業の方に「ゴミは当日に出して頂きます」というニュアンスで言われましたよ。24時間出すのはダメですか?と聞いたところそれが決まりと言われました。
    ただ、今までゴミ置き場があって24時間置いてはいけないところなんてなかったので「表向きのコメント」と軽く受け流していました。
    まさか本当にダメだなんて・・・。

長く、なりましたが今問題になっている事は事実です。
    ウジがいなくなれば24時間ゴミだしOKなのでは??ゴミ袋2重の意見も良いと思いますしこれから寒くなれば大丈夫ではないかな?と個人的には思います。
    分別がキチンと出来れば管理人さんが空ける事もなくなります。

文句をいうよりも皆さんで今のルール実行すれば、ゴミ出しルールも24時間OKになるのではないでしょうか??

私は24時間ゴミ出しを切に願っています。

40. 408 入居済み住民さん

406さんにゴミは当日出しといったリブランの営業の人はなぜ入居前から当日出しと決めていたのでしょうか?入居してウジが湧いたから当日になったのでは??
    それに営業の人によって言うことが違うなんておかしいですね。
    適当な営業なんですね。

それにしても住人に水やりを要求するなんて信じられません。
    朝と夜しかいないので回覧板もほんとうにプレッシャーです。

41. 409 匿名さん

私もリブランの人には燃えるごみは(生ごみなどは)当日出しで・・・と説明されたような覚えがあります。

チラシのことなのですが、どうしていつもちょっとイヤミな一言が添えられているのでしょうか・・・。水遣りも「2時間もごみにかかるから」みたいなことが強調して書かれてましたし。書いた人なりのユーモアなのでしょうか?

暑い時期なのですぐ乾いて植物がかわいそうです、ご協力お願いします。だけじゃだめなのかな。
    そのほうが気持ちよくないですか?

分別だって、当日だしだってちゃんとやってるのに・・・なんてちょっと思ってしまいました。
    お水はあげますけど・・・。
    イヤミの一つでも言わないと実行しないと思われているようで、ちょっとかなしいです。

42. 410 入居済み住民さん

分譲マンションの管理費等について、お聞きしたいのですが、引渡しが6月末で入居は7月からなのに、6月分も管理費・修繕費・駐車場使用料を、払うものなのでしょうか?
    もし払うとしても、賃貸では日割り計算が当たり前なので、疑問に思いました。
    諸費用振込のときに2ヶ月分と明細にありましたが、何月分とは記載されてません。先月末に8月分の引落案内が来て、今月9月分が来てますから、おそらく6月・7月分なのでしょう。管理準備金を6万円徴収しているのに、何か納得いきません。(他のマンションでは準備金はもっと少ないように思います)
    もちろんリブランサービスにも確認するつもりです。
    突然、違う話題を振ってしまい申しわけありません。

43. 411 入居済み住民さん

植物の水やりの掲示板、私も見て驚きました。

入居したての頃から共用部分の鉢植えがかなり乾燥しているのが気になり、まずは管理人の女性に水やりをお願いしました。その後も水やりは時々しかされておらず、管理人が休みの前日の金曜日も土はカラカラ、つたはへなへなの状態で放置されることしきり。見るに見かねて土曜日にリブランサービスのフリーダイヤルに電話をして、水やりをきちんとしてくださいとお願いしました。しかし、週があけても水やりをしている気配はなし。再度リブランのセンターに電話したところ、管理人の女性から電話があり、「私らはごみの分別や清掃で忙しくて忙しくて時間がないんですよ。水やりは週一回が精一杯です!」と逆切れ(まさに一階の掲示板と同じ口調です)。「あの鉢は緑のカーテンと言って、リブランが推奨してるものなので撤去できませんし」とも言っていました(そんなお願いはしてないんですけどね・・・)。次の日にリブランサービスの社員の男性より電話、とにかく謝るばかり。社員の方には、共有部分鉢植えの管理の改善計画について、忙しくて時間がないと言う管理人等が、何人でそれぞれの人員が月曜から金曜の朝から就業時間終了までどのような仕事をしているのか、そして鉢植えの土はどこから購入・または持ってきたのか(あんなひどい土はもちろんお店で売られているのは見たことがありません。もしかしたら工事現場から・・・?と疑ってしまいました。それに、水もちも悪いので水やりを回数多くやらないといけません)について、文面での回答を求めました。お盆前に「管理委託契約書から抜粋した管理員業務内容」のコピーがポストに入っていただけで(そんなものもらっても・・)、まともな回答は未だないままです。

そんな中、あの掲示板。共有部分のもので、しかもこのマンションは緑のカーテンを売りにしていたのに、管理できないとはいったいどういうことでしょうか?共働きの世帯も多いですから、水やりをこまめにするのが難しい方々も多いはずです。旅行や出張でで長期留守にする方もいらっしゃるでしょう。それに、ケチな話をさせてもらえば、自主的にやる場合の水やりの水道代は誰が払うんですか?管理費を割引きしてくれるのですか?今までは仕方ないので、カラカラに乾いているときは家の近くの鉢に自主的に水やりをしていましたが、掲示板の一方的で馴れ馴れしい水やりのお願いを見て本当にあきれました。私はもう水やりは一切しません。

すでに一部のつたの色は黄色く変色してかなり痛んでいますし、一階の裏口のドアの近くのサザンカの鉢はついに枯れ始めました。リブランサービスの責任で、また彼らの費用できちんと対処してくれるものと期待しています。

一階のビオトープも、入居してから一度もさらっていないようで、腐った葉っぱがたまっていますし、雨のない日が続くと淀んでいます。最近、一階は蚊が多いみたいで、掲示板を見たり、エレベータを待ったりしているちょっとの間でも刺されます。もしやあの淀んだところから?と思ってしまいました。

ごみ出しについての再三にわたるしつこいチラシやこの水やりのチラシを見ていて持った感想は、管理人の方や管理会社が自分たちの思うままの要求を一方的に住民に押し付け過ぎでは、ということです。この建物の資産価値を落とさないようがんばろう、っていう気持ちも残念ながらあまり伝わってきません。ごみ捨てや水やりについて、リブランが建物を販売していたときの話と違うのも見過ごせません。両社とも、もう少し住民の意見に耳を傾けて、サービスを改善していくと言う考え方をしてほしいです。住まい自体は気に入っていますが、ごみ出しを制限されることも、水やりのことも、あちらこちらに貼られるチラシも、本当にストレスです。もういい加減にしてほしいです。

これからのリブランの対応に期待します。それでもだめなら、管理会社を変えるしかないでしょうか。

ついに堪忍袋の緒が切れて書いたもので、長々と、読みづらいところもあると思います。申し訳ありません。

44. 412 入居済み住民さん

「水やり」のお願いが回覧されてきました。回覧に書かれていないことを少し書かせてください。

管理人の岩間さんも人間(当たり前)。この猛暑の中、野外で作業をしています。エコヴィレッジの花壇すべてに水やりするご苦労を察してください。この1ヶ月で顔が真っ黒に焼け、疲れのためか、目の下に大きなクマができています。午後の一番暑いときに帽子を深く被り、エントランス前を掃除していた姿を見て、「無理なさらず、しっかり休憩してくださいね。熱射病にならないように気をつけてください」と声が掛けずにいられませんでした。

管理人はリブランサービスに雇われた従業員です。管理人だけを責めるには忍びない。ゴミの件にしても結果として作業せざるを得なかったように思います。

水やりについてはまずはリブランサービスが応援人員を手配すべきと思います。委託契約外かもしれませんが、これまでのエコヴィレッジ20数棟の経験から、これだけの草木があればどうなるのか、夏場の対応を知っているからです。

45. 413 匿名さん

植物関係をお仕事にしている知人が来たとき、この土はないよ!と言ってました…。あれではあげてもすぐ乾きますよね。
    屋上の緑化も、すでに枯れ芝生…。緑とは程遠いです。もちろん、この猛暑ですから、仕方ないのかもしれませんが・・・。本当に管理されているのでしょうか。管理人さんだけでは大変なのは本当にわかるのですが、ではリブランサービスはなぜ対処しないのでしょうか。

46. 414 入居済み住民さん

このような場で色々な意見が出ることは良いことと思いますが、
    やはり直接顔を合わせて意見交換したいですね。
    そちらの方が問題が早く解決できそうですし。

総会の開催予定についてまだ耳にしていないのですが、
    まだまだ先なのでしょうか?

47. 415 入居済み住民さん

411さん、ゴミの出し方、掲示内容、エレベーターの張り紙は理事会の決定事項であって、リブランは関係ないよ。理事会の議事録を読まないとね。

48. 416 匿名さん

私も411さんの意見に同感です。ウジ・ハエの次は水やりですか。
    また、エレベーターの中のチラシが増えそうですね・・・。勘弁してほしいです。本当に。

理事会と管理会社(リブランサービス)はきちんと連携が取れているのでしょうか?
    月々の管理費をきちんと払っているのに、自宅の水道代で水遣りをしろと言うのならば、一刻も早く可愛そうに垂れ下がっている鉢植えを撤去してくださいと言いたいです。

最初だけでしたね。沢山の人数で池の中を掃除したり、植木に水がまいてあるのを確認できたのは。さみしいですね。

この状態を理事会では何にも議論されないものなのでしょうか?
    こういう時こそ、理事会の方々が管理会社に、きちんと物申すのかと思っていました。ゴミのウジ・ハエに手一杯なのでしょうか?

安い管理費を払っているわけではありません。
    皆が嫌な気持ちで生活していくマンションにならないよう、理事会が動いてくれる事を、切に願います。

49. 417 入居済み住民さん

私は24時間操業をしている企業で働いています。勤務時間は三交代制でバラバラです。昼過ぎに出社し、真夜中に帰る日もあれば、夕方出社し、翌日の昼過ぎに帰ることもあります。朝出社、夜帰宅という「まとも」な勤務はほとんどありません。土日も関係ありません。出張で部屋を開けることもしょっちゅうです。ちなみに妻は現在、海外赴任中で逆単身の一人暮らしです。

で、ゴミ出しです。「朝出してください」と言われるけれど、簡単にはできません。世間で言う「朝」は会社にいるか、寝ているか、どちらかだからです。睡眠時間はかなり削っているのでゴミ出しのために途中で起きるなどというのは不可能ですし、やりたくもありません。

購入時にリブランの営業の方には、このような不規則な生活をしていが、ゴミ出しは大丈夫か確認しましたがその時は「いつでも大丈夫ですよ」という回答でした。今になって「朝出せ」と言われてもなぁ…

私のような人間はいったいどうすればいいのでしょう。自分の家なのに夜中にコソコソとごみを捨てに行くなんてことはしたくはありません。いま、家の中は出すに出されないゴミ袋が結構あふれています。分別はしっかりおこなっているつもりですし、生ゴミは殆どでないので話題の「ウジ・ダニ」の心配もないと思います。

もう一つは「回覧板」です。昼間は寝ているか会社にいるかどちらかです。寝ているときにチャイムを鳴らされるのはとても辛いです。押されている方は悪気はないと思うのですが、「頼む、寝かせてくれ」と叫びたい気持ちでいっぱいです。体質でしょうか、一度目が覚めると、再び寝るのは困難です。睡眠不足のまま仕事をするのはきついです。受け取った回覧板を他の部屋に渡しにいくのも辛いです。同じような生活をしている方がいるのではないかと思うと他の部屋のチャイムを押すのは多いにためらわれます。出社ぎりぎりまで寝ていたいので、時間もあまりありません。
    そもそも掲示板に貼られているものをわざわざ回覧する必要があるのか、激しく疑問です。

理事会の皆様にはご苦労をおかけしているとは思います。ご努力には頭が下がります。しかしながら、当マンションには朝起きて会社に行き、夜帰り、家には奥さんと子どもがいる。そんな人間だけが住んでいるわけではないことをどうぞ分かって頂きたいと思います。

もし、理事会の方がこの掲示板を見ているのであれば、是非ご回答をいただきたい。
    (1)物理的に朝のゴミ出しができない人間はどうすればいいのか
    (2)掲示板に貼りだしている「お知らせ」を回覧する必要があるのか
    (3)回覧板を受け取るのが時間的に困難な住民もいるという認識はあるか

どうぞよろしくお願いいたします。

50. 418 入居済み住民さん

理事長にこの掲示板をお知らせした返答が届いたのですが、どうも気がないようです。匿名の掲示板はあくまで「井戸端会議」って感じでしょうか。

回覧中資料に「ご意見を」とありました。
    A4サイズに部屋番号と氏名を記入のうえ、管理組合のポストに入れてくださいとのこと。
    417さんが回答を求めるなら、上記の方法が正規な手続きです。

緊急を要するなら「自転車・バイクシール配布」の中に理事長のメールアドレスが記載されていますので送信してみてはいかがでしょうか。
    (ルール違反とお叱りを受けるかもしれませんが、メール社会ですのでポストと併用したほうがお互いに便利だと思いますが)

51. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

ソルティア川口本町

埼玉県川口市本町三丁目

3,290万円

1LDK

31.01平米

総戸数 61戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円・7,790万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸