東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その17)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その17)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住まいに詳しい人 [更新日時] 2007-10-31 19:08:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、
極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

特定地域のお話は空気を読んでほどほどでお願いします。
元祖匿名はんが現れないので立てますね。

直前スレ
その16:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44518/

その15以前過去スレは>>2

参考サイト
不動産経済研究所 http://www.fudouken.jp/web/index/top_index.htm
マーキュリー http://www.mcury.jp
東京カンテイ http://www.kantei.ne.jp/release/index.html
長谷工総研レポート http://www.haseko.co.jp/hc/cri/index.html
野村アーバンネット 価格情報 http://www.nomu.com/knowledge/chika/
住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do

[スレ作成日時]2007-10-13 05:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その17)

  1. 892 匿名さん

    ファンドマネージャの話によると、物件を実際に売却して損が出せないのだから、
    実際に買い手の少なくなったような場所で
    「不動産鑑定士の評価が高いから、それを信じて売却は止めよう」
    とはならない。

    むしろ、正確に市況をとらえているのは株価のほうだ。
    REITが下落するような状況で、不動産から資金が逃避すると判断した
    ファンドマネージャーは、不動産鑑定士が出した価値よりも
    現実に取引されている価格を参考にする。そして、不動産市況を調査するよね。
    それって、たいてい、株価に反映されているもんだ。
    今回、REITが下落しているのは、日経に出てたような買い手不足の状況を
    織り込んでいるんだよ。

  2. 893 892

    >>892
    だから、886さんの言うように

    地価(+賃料が)下がる→Reitも下がる→地価がさらに下がる

    の悪循環が生じるんだよ。

  3. 894 匿名さん

    >>887さん。私前からあなたのファンです。

  4. 895 匿名さん

    >トヨタの株価が下がったら、自動車も安くなるらしいw

    それ、俺が言いたかったのに 先に言われちゃった

  5. 896 匿名

    REITって、上場もあれば私募もある。(上場しているREITは市場でうればいいけど)当然私募REITは、出資者が解約したいといえば、キャッシュポジションOR足りなければ物件売って金作って返すしかない。優良物件で今のタイミングで売りたくなくても、解約が大量にでれば物件保有ポジションを維持できなくなる。もちろん、厳しい資金調達スキームでやっているところほど、サブプライムの影響を受ける。比較的健全な調達スキームでやってるところは、虎視眈々と様子を伺ってるのが現状。(もしかすれば、都内優良物件がまとまって手に入る可能性あるからね。)
    当然、棟単位でまとめて売買するし、めぐりめぐって個人に分譲なんてありえんけど。(当たり前だけど物件にそんな部屋が混ざったら面倒でしょ。将来的にもなにかと)

    一ついえるのは、厳しい調達スキームでやってるところが、振り落とされる(足元見られる)反面、結構堅実なスキームでやってるところは、優良物件を調達できる可能性があるってだけだよ。

  6. 897 匿名さん

    で、俺が今朝ほど売ったのは7203だが、あした上がったら俺は
    どうすりゃいいんだ(;;)

  7. 898 匿名さん

    ①不動産鑑定士が出した価値
    ②株価から算出される価値

    これは理論的には一致するとされるが、現実は多少、差がある。
    (ここでトヨタの株価と、自動車の値段を出す奴は、ア ホ)

    そこで、ファンドマネージャーは判断材料として
    ①②のどちらを参考にするかという問題。

    市況を織り込んでいる方は、まぎれもなく②だよ。

  8. 899 匿名さん

    私募はリートでなく不動産ファンドというんじゃないか?
    ビークルに物件いくつか入れ込んだものもやっぱりリートでなく
    ファンドじゃないの?

  9. 900 匿名

    他人の中傷は程々にしよう。
    上がると思っていれば購入、下がると思えば待てば良い。
    ちなみに、今夜シンガポールと中国(シンセン)の友人とで晩飯食べてきたが、両名ともに中国バブルの下落タイミングを非常に気にしていた。彼らの見方では経済バブルがここ数ヶ月以内に弾け、不動産はオリンピック後に間違いなく急落と予測していた。そのボトムまで落ちきった北京・上海あたりの物件を来年末あたりに買い漁るのが彼らの狙いらしい。日本の不動産に投資しないか聞いてみたが、日本は相対的に経済ポジション下がるし人口減少もあり投資魅力無いと切り捨てられた。外から日本がどのように見られているのかも重要では?

  10. 901 匿名さん

    やっとわかったけど、証券化からんでいる人は出身が金融系
    いっぽう地べたはいつばるのは不動産系
    この二人はもともと仲が悪い。
    さて、金融屋は、数字に強いが不動産屋は山勘どんぶり勘定とくるから
    そもそもこの二人の結婚がうまくいくはずもない。

    案外証券屋あがりが仲をとりもつ立場だが、発想が株式市況で実際の
    不動産の値動きの実体験がない。

    未成熟で未経験者のよせあつめというか、明治の鹿鳴館みたいな
    状況なんだよ。5年前社内で証券化とかイールドギャップとか説明
    したけど誰も理解できなかったよ。うちの会社もレベル低いが
    世間もそんなもんだったな。

  11. 902 匿名

    公募・私募で税関係は変わるけど、REITも不動産投資ファンドの一つだし、どっちも187条の登録認可(いわゆる日本版REITとなることができる)とれるよ。

  12. 903 匿名


    896です。
    899に対してです。

  13. 904 匿名

    金融と不動産はものすごく相性がいいし、この5年で一気にレベルは上がってる。
    実際5年前って、ほんとに理解している人(特に経験アル人)ほとんどいなかった。
    今は、だいぶ人も育ったと思うし、少なくとも手探り状態だったあのころとは全く環境違うでしょ。

  14. 905 匿名さん

    >日本は相対的に経済ポジション下がるし人口減少もあり投資魅力無いと
    >切り捨てられた。外から日本がどのように見られているのかも重要では?

    天才投資家のジム・ロジャースも同じこと言ってましたね。
    結局、海外の人は、中国や商品に比べて、日本は価値が無いと思ってるんですよね。

  15. 906 匿名

    外人は、①日本よりアジアの方が、活きがいいと思っている。②日本の価値が低いとは思っていないが、価値が安定していて投資としてはつまらないとは思っている。ってのが正解でしょ。

  16. 907 匿名

    ×低い
    ○無い

  17. 908 匿名

    上場しているREITもTOBは可能です。企業と一緒で株価が下がるだけじゃつぶれないし、別に保有物件投げ売る必要は全くないけど(直近いくつか読み返したけどなんでこんな話をまじめそうに論じているのか意味不明)、当然安けりゃ買収対象となる可能性はある。

    このペースで下落続けば、下期以降のREITのTOB案件、もっと出てくる可能性大だよね。

  18. 909 匿名さん

    >>901氏の言うことで要約されている。さすが年の功。
    >企業と一緒で株価が下がるだけじゃつぶれないし、別に保有物件投げ売る必要は全くないけど
    >(直近いくつか読み返したけどなんでこんな話をまじめそうに論じているのか意味不明)、
    >当然安けりゃ買収対象となる可能性はある。

    間違った認識を掲示板に縷々書かれるのが嫌で、訂正すると結果このありさま。
    ほとんどひとりの人が書くまくっていたことに私が反論した。
    スレ汚し深謝。

    書き手の中傷文句にいちいち答える気もないが、私はリタイヤして嘱託の身。
    一応の経験談や知識を若い人に伝ええたくてここに出没している。
    これから会社を潰したり自己破産できたらもう一山あって楽しいとは思う。

    不思議なことに、「なんでこんなはなしをまじめに議論している」という話に
    初心者の誤解の元凶が何かがわかって面白いのだ。

    根本は、デフレを歓迎していた1997年までの労働組合と同等の誤り。
    二つ目は地価下落を望む発想の不健全性に本人が気がついていない。

    3つ目はバブルに対する生理的嫌悪感が「よいインフレ」までも否定する
    体質を作っている。

    このスレが、2004年〜2006年というたった3年前のチャンスを逃した人の
    憂さ晴らしスレになっているという指摘があったが、ネットを憂さ晴らしの場
    とすることで、ますます過誤が助長されるのはよくないと思う。
    思い込みを反省する謙虚さもたまには必要なのだ。
    これは自分自身ここで反論をうけるたびに学習させてもらっている。

    今回思ったのは、チャンスを逃した人たちに反感を買うような誤解は
    与えないほうがいいということ。
    なんか最後は怨恨による犯罪でも起きておかしくないほど、「買えた
    買えない」の彼我の差は拡大しつつある。

    どうすれば買える?という答えに普通はカネを稼ぐという話になろう。
    電車に乗り遅れたらタクシーで追いかけるというのが普通。
    しかしスピードが新幹線なみなら追う手段もない。

    手立てがないものは、マンション価格が下がる(事故で新幹線が止まる)としか
    期待しようがない。

    下がる・・・は彼らの切ない未来への希望なのだからそっと触れずに置くというのもいたわり
    なのかもしれない。

  19. 910 匿名さん

    >>909
    また、あんた(長文の人)か・・・・
    相変わらず上から目線で偉そうに。

    人に偉そうに言う前に自分が数ヶ月前に書いていた事と今書いていることを見比べてみろ。
    えらい主張が変わってるじゃないかコロコロと。
    まず自分への反省が必要だろうな。

    REITの仕組みなんて皆、だいたい理解してるよ。
    ネットで検索すればだいたいの解説くらいは手に入る世の中だからよ。
    ツールを使いこなせるかどうかは個々の能力だが。

    REITの問題点。
    運営会社が出身母体である不動産会社の物件を高値で買っていた可能性はある。行政指導を受けてるところも出た。
    これが高値を生んだ要因の1つではあるだろう。

    REITへの資金流入が減ると、物件取得も減る。
    監査が厳しくなると今までのように出身母体である不動産会社の物件を高値で買うのは難しくなる。(収益性等の説明が求められる)

    そういう意味では、今まで高値を支えていたREITの影響は少なくなってくる。
    また高値要因の1つがなくなりつつあるよと言いたいだけ。

    皆が書きたいのはそういう事だろう。

  20. 911 匿名さん

    >>910

    偉そうって・・・・一応社会的地位も資産もあるから偉いんだろうよ。
    歳も50代だし
    キミらにこびる必要もない。

    さて

    基本的矛盾は、
    ①郊外は、価値が下がるから買いたくない。(おまけに遠い)
    ②都心周辺は下がれば買える。下がるに決まってる。

    だったら
    都心周辺なら買ったあとも下がり続けていいのか?
    という疑問。

    おそらくは
    みんなが買ったら物件がなくなるからその時点で上がる
    そうお考えだろうか。

    それじゃ今の状況と同じなんだけど。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸