東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その21)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その21)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2008-01-27 11:11:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その20:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44479/
その19以前過去スレは>>2

参考サイト
不動産経済研究所 http://www.fudouken.jp/web/index/top_index.htm
マーキュリー http://www.mcury.jp
東京カンテイ http://www.kantei.ne.jp/release/index.html
長谷工総研レポート http://www.haseko.co.jp/hc/cri/index.html
野村アーバンネット 価格情報 http://www.nomu.com/knowledge/chika/
住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do

[スレ作成日時]2008-01-11 22:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その21)

  1. 2 ビギナーさん

    その20:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44479/
    その19:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44490/
    その18:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44507/
    その17:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44531/
    その16:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44518/
    その15:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44569/
    その14:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44583/
    その13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/
    その12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44601/
    その11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/
    その10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/
    その9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/
    その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/
    その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
    その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
    その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
    その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
    その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
    その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
    その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

  2. 3 買いたいけど買えない人

    よろしくお願いします

  3. 4 匿名さん

    不動産は上がる

    http://diamond.jp/series/editors_dw/10010/?page=1

    概して逆のことを言うもんですね。

  4. 5 周辺住民さん

    需要の先食いしたんだから
    3年はだらだらですかね

  5. 6 匿名さん

    スレも二手に分かれて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44475/

  6. 7 匿名さん

    三友の井上氏って2005年亡くなった住宅評論家佐藤美紀夫といれかわりに出てきた
    同じ歳のお爺さんですね。ミサワホームの社長に使え、役目は終わってる人。

    http://www.amazon.co.jp/gp/reader/456964211X/ref=sib_dp_pt/503-1127971...

    2005年に地価は5年で半値と言っているくせに、2005年から3年で2割上がった
    23区の住宅地価に、今度は「2005年ベースに戻る」ですかw
    いいですね。好きなことが言えて。
    書いてある内容は、雑談に毛の生えた内容ばかり。もともとあまり賢い人ではないみたいだが

  7. 8 匿名さん

    「地価はちょっと調整局面・・・」とか書いても雑誌的におもろくないので
    ショッキングな見出しになりますね。
    2005年末の水準ねー。文京区アンダー300万で買える時代きますかぁ???

  8. 9 匿名さん

    >07さん
    不動産業界はそんな感じの人多いですからね。
    まだ5年経ってないし、ユーロベースでは半値になるとかいいだすかもw

    こういう人がいるから、ケネディクスとか来週安く買えるんだよなぁ
    感謝しないとw

  9. 10 匿名さん

    井上氏は、ちばてつやの漫画と一緒で、読み手に明日への希望を与えたいんだろうね。

    さしずめ、週刊ダイヤモンドは、少年マガジンみたいなものでしょう。

    おまけに家に持ってかえって奥さんに見せると、過程の平和が一週間だけ
    保たれる。東洋経済では、奥さんに魅せても読んでくれないし。

    地価が絶えず上がったり下がったり・・・って印象は、おそらくいい加減な
    予想屋の見出しのせいかもしれない。
    結局トレンドは、見えていても逆を言わないと記事にならない部分がある。
    週刊ダイヤモンドの記事で年表つくると97年からこの方過去に何度も暴落した事に
    なってしまうw

    東洋経済のほうが、記者が自分で租借した記事を書くし、執筆陣も幅ひろいですね。

  10. 11 匿名さん

    過程⇒家庭 租借⇒咀嚼  スマソ  オレも**がはじまったみたい。

  11. 13 匿名さん

    GSがリセッション入り予想がなんで不動産価格下落に繋がるの?
    その短絡的な発想?は。 じゃあGSはどのセクターで事業利益稼ぎ出すの。

  12. 15 匿名さん

    日本が資産デフレ脱却でゼロ金利政策をとった結果、米国債、フレディマック等の債権を
    に日本が投資することで米国にマネーが流れひいては米国の住宅景気が高まった。
    要するに、地価を上げるのは、金融。
    ってのが、エコノミストの先生方の説明でした。
    米国が好景気でも米国が景気後退でも日本の地価はいつでも安いって、ずいぶんと
    暮らし安い国になったもんですね。

    日本全体は、地価下がります。宅地の総面積に平均地価を掛けた数字は下がってますよ。

    勘違いしやすいのは、住宅地平均地価というのは、測定地点の平均で、
    全宅地のバリューの平均ではない。
    すでに、地方の宅地では売れなくて無価値になった商業地とかいくらもある。
    地方中核都市でも、政令都市でも、住宅を買えない層がふえて宅地が売れない。

    だって外国人出稼ぎ労働者ばかりなんだもの。本来の住み手は東京いっちゃったw
    宅地開発はめっきり減って(大阪の箕面がいい例だ)地価が下げ止まらない。

    それくらい東京の現場みてれば察しがつくと思うがどうだろう。

  13. 16 匿名さん

    住宅のスットック数を世帯数が上回って久しい。
    家はつくらなくてもいい時代になっている
    なのに東京圏だけなぜ価格が上がる?
    誰しも最初はそう思う。

    理由は、土地付一戸建てに住む高齢者世帯が多いから。

    土地が細分化されたまま、利用率が低下したままになっている。

    土地の高度利用がすすんだのは地上げで空地になった都心ともともと
    低利用だった一部の企業土地、処分された公共用地。
    あいかわらす高齢者夫婦もしくは単身の一戸建て持家は23区だけで
    40万世帯ちかくあるらしい。

    かつては、おばあちゃん、夫婦、孫と5人が十分すめる家に、
    今は老夫婦が一人ないしはふたりで住んでいる。

    安くなるはずの土地が「使用中で」でまわらないから品不足なのだ。
    1億だ、二億だ言われても住んでいる家を離れたくない人が多いから
    売りはでにくい。

    宅地の供給が限界にきているから、需要に対して価格があがる。それだけの
    理屈。

    本来2代続いた戸建てに住む高齢者こそが、タワマンに住むべきで、
    そうすれば世田谷も目黒ももっと宅地の再編や道路整備がすすんだ。

    郊外にふくらんだドーナツ化現象が今度は高度利用が可能な都心部だけが膨らむ
    アンパン化現象(西川りゅうじん)になってしまった。

    東京のマンション価格の上昇は、地方を見捨てて東京に就労人口を集めすぎた
    のと土地の細分化を許してミ二戸が横溢する町を作った過去のツケでもある。

  14. 17 匿名さん

    根本原因は日本人の平均寿命が伸びすぎて、うまく街の世代交代が進まなくなった点ですね。
    だから、開発余地があって都心に近いところが急激に発展して、
    高収入の若い世代を集中的にかき集めてしまう。
    後10年もすれば本格的な少子化時代になるから、
    ここで置いてけぼりになったところは、
    浮かび上がるチャンスはゼロになってしまいます。

    と言っても、解決策は無くて、自然にまかせるだけなんですが・・

  15. 18 購入検討中さん

    昨年春ごろ、週刊誌の特集や藤●氏(ドル高、株高、地価高騰??? どこの話でしょうか)の本に触発されてあやうくマンション契約しそうになったものです。
    確認したいのですが、勝負はあったと考えていいのでしょうか。
    最近の論議を見ていると、郊外のマンション価格は崩壊状態。都心部もよくて横ばい、チャレンジ価格は夢の夢、今後の金融状況では下落も避けられないという判断でよろしいでしょうか。
    高値で新築を買ってしまった人は含み損になり、安値で買えた人も含み益が減っていく、それ以外、これからもマンション価格が上昇していくという人は本当にいるのでしょうか。
    別にマイホームなのだから価格の上下落を言うのはおかしいという人もいましょうが、やはり気になりますよね。

  16. 19 匿名さん

    そこが30年後40年後に老人だけの街になる。
    やっぱりそういう極端なサイクルと無縁で人気を保っているところ以外
    価値を維持するのは難しいね。

  17. 20 匿名さん

    不毛だな
    東京の国際競争力を削ぐようなマネしかしてないようだね
    この国の老人どもは

    成田しかり
    東証しかり

    個々で見れば魅力的でも
    マスで見ると景観や機能で醜い
    もうちっと優雅に暮らしたいね

  18. 21 匿名さん

    ちらちらと見てきた東証REIT指数、いつもなら1800ポイント近くまで落ちては戻していたが、
    ここへ来て急に1800をわり1600台にまで落ちてしまった。現物に影響は無いだろうか。

    http://quote.tse.or.jp/tse/quote.cgi?F=histidx/HistIndex&basequote...

  19. 22 匿名さん

    老人比率を基準にすると東京区部の場合ミスリードになる。
    何故なら、独身用の安いアパートが大量にあるところは、
    開発余地が無く、不動産価格が高すぎて、若いファミリー層を呼び込めない
    根本的問題を抱えているのもかかわらず、
    老人比率が低めに出てしまうからだ。

    見るべき数字は世帯主65歳未満で3人以上の世帯が占める割合だろう。
    老人世帯と独身世帯が増えているのでどの区も比率は下がっていると思われるが、
    極端に低いところや、急激に比率を下げているところは将来性が無いと判断して良いだろう。

  20. 23 相場に詳しい人

    21さん
    「昨日の安値は今日の高値」の格言とおり、下値支持線を割り込んだ相場は、そのレベルが強烈な
    上値抵抗線になります。今後は1800を上抜けすることはないでしょう。
    本格的な下落トレンドに突入です。1500はおろか1000割れも視野にいれるべきでしょう。
    ディーリングベースでは、「戻り売り」が基本。決して「値頃感」からの買いはダメです。
    現物市場も年初から、値引きの雨荒らしです。昨年夏までの強気がウソのようです。
    MRに行った物件(郊外ではない)からの電話やDMが連日来ます。「値下げしました」「2割引き
    までOKです」など異口同音に言って来ます。正直あまりの下落スピードの速さが怖くて、手が
    出ません。

  21. 24 匿名さん

    例えば川崎市の発展は、そこに近い大田区世田谷区杉並区の若いファミリー層を
    根こそぎ持って行くかもしれない。
    若い世代の購買力には限りがあり、今のような3区のマンション坪単価では狭小になり過ぎ、
    購入対象地域とはなりえない。
    不動産価格の高騰と維持は一見よさそうに見えるが、
    実はその地域の将来性を狭め、蝕むことにつながる。

  22. 25 匿名さん

    自分の住んでいる場所の自治体は70平米以下に細分化はできないそうです。70平米でも地下をつかえば40坪はつかえるとおもうのでなかなかいい。

  23. 26 匿名さん

    23さん、

    昨年の6月のREITの天井から現物は実感として数ヶ月遅れたかもしれませんが、
    環境は大きく変わりましたね。
    (今回も外国人の引き上げによるもの?)

    >本格的な下落トレンドに突入です

    だとすると、現物もこの2・3ヶ月が要注意ですね。
    (この春に予定していたものがあるものですから)

  24. 27 相場に詳しい人

    今年の3月決算を待たずに潰れるデベが多発するでしょう。
    昨年末倒産したグレイスに続き、プロ○○ト、ア○ル、ノ○ル、ラ○ドなどの
    カタカナデベには要注意です。そういうところが資金繰りに窮して「投売り」を
    始めると、大手も追随して、3月決算を前に新築マンションのバーゲンセールに突入
    することが必至です。竣工前でも2割-3割引きが当たり前になるでしょう。

  25. 28 匿名さん

    下がるのが不安ならいい手がある。

    マンションって先物市場なんですよ。
    竣工まで2年あって、二年先に2割下がる懸念があるなら、
    手付けを5%に値切って一期一次だ買っておきなさいよ。

    本当に下がったら手付け捨てて安い物件に乗り換えたらいいんだよ。


    竣工の後先でで相場が下がったら?
    そのときは1割下がったら売ればいいじゃないか。
    そのときはみなさんお待ちかねの大暴落だからじっと待って
    それでもって3割下がったらもう一度買えばいいんだよ

    いいなぁ。オレもそうしたい。

  26. 29 相場に詳しい人

    28さん
    オプションの原理ですね。
    手付金5%のプレミアムを払って、ヨーロピアンのマンションコールオプション
    を買うということですね。
    おそらく現状でも3月決算前には、手付金(プレミアム)を放棄してマンションコール
    オプションを解約する人が続出するでしょう。だって手付金よりも値引き額の方が
    はるかに大きいだろうからね。

  27. 30 匿名さん

    >手付けを5%

    5%でも1000万になります。
    ただこの3年かけて5割超上がったとすると、
    下げ足は速いですから、2年で2割で済むかどうか。

  28. 31 匿名さん

    >「投売り」を始めると、大手も追随して、

    会社つぶすんならそれもいいけど、融資受けて事業しているわけだ。借りれ金払って
    工事代金払って金が足りなくなるようなマネすると思う?

    昔の投売りは、そうしないと銀行が次の融資おろさなかったから。
    地価が放出されるなかでデベは早くもっと安い土地でもっと利幅をねらいたいと思っただけ。

    今みたいに次の仕入れが厳しいなかで(実際、上のほうでこれ見よがしに引用した
    修正決算値の理由に)土地の仕入れ困難・・・って書いてあったでしょ。それと
    ブローカもよるような業者は、土地を他の業者から転がしで抱えちゃうんだよ。

    大手はそういう**はしないでも横綱相撲。

  29. 32 匿名さん

    >30
    おいおい、2億円の物件買う話かね。
    KENとかレイサムでも紹介してもらった法がいいよ。
    税理士とかいれて上手い買い方相談すんださ。

    下落するのは城東の4500万クラスじゃないと、話の辻褄があわないがw

  30. 33 匿名さん

    需給バランスで地価が反転するのなら、あなたのお父さんは、牛久に家買ってませんよw

    80年代さんざん税制いじったり金利を上げてみたり,消費税導入しても住宅地価は
    ともらなかったんだよ。

    「土地神話」って簡単にいわないでよ。あなたのDNAにも農耕民族の遺伝子が刷り込まれて
    いるんだよ。

    人がマンション買うと、ほしいと言い出すのがカミサンだ。
    そういえば、6年前エルメスのバーキンがまだ40万で買えた頃、もう上がらないとか
    いっているうちに80万でユーロ高のあげくが100万だよ。おいおい。

    あれだってカミサンがいらないっていうだけで、買わないですむんだよw

  31. 38 匿名さん

    いろんな意見があっていいじゃない。

    下がらない論者は、買った人なんだから
    いくら下がっても売らない限り損はないし。

    下がる論者は、結局買わない理由さがしているだけで結局買ってない
    わけだから
    上がったら余計買わないし、下がっても
    どこで買っていいか判らずにやっぱり買わないわけだから

    何ももお互い利害関係ない。そうじゃない?

  32. 39 匿名さん

    人は、自分が納得するためなら何でも見つけてきて理由にしてしまうものだ。
    信じている人に、いくら無関係だと説明しても無駄だろう。

    未開人の中には星が流れたらそれを自分の死期の知らせと解釈して
    飯を食わずに餓死する種族があるそうだ。

    彼にとっては、星が流れたから死んだという話だが、我々からみたら
    飯を食わなきゃ誰でも栄養失調で弱ると解釈できる。
    でも信じていなけばいくらなんでも死に至ることはない。

    下がる論者の本心は「買いたくない」のだ。
    どんなに安くなろうが多分、マンションは買わずにすませたいのだろう。

    上がる論者は、おそらくマンション買うのが好きなのだと思う。
    いわゆるマンションオタクで毎週の広告ビラをじっくり眺めるタイプ。
    こういう人は、安い高いでなく、基本的に「買いたい」という病気だ。
    買いたいから、買う理由を探している。

    どとらにも明るい未来は開けている。前者は買わないことで幸福になり
    後者は買うことで幸福になる。

    やはり息がカルト臭いかw

  33. 40 匿名さん

    先ほどの、プットオプションの喩えだが、売る側からみれば
    値下がり懸念がある場合は、なるべく早く売りたがるよね。

    2年後竣工なら1年で売らないと下がったら売れなくなるからね。

    しかし、最近は着工してもなかなか値段を出さない。売り出す気配も
    ない。
    やはり、供給を握っている側の強みだ。

    上昇しつつあるなかで、早めに値段を出すのは儲けそこなう可能性が
    ある。正直なところ急いで売っても次年度以降の仕込がない。

    複数年にまたがる利益を持久戦でもぎ取ろうとしているのだろう。

    客に見えていなくてもデベには2年先の全体の供給は
    つかめている。

    安い立食パーティと同じで、同じ皿を長くだしたままにして
    おいて不味い料理で間を持たせる作戦かも。

    待っていても出てこないからあきらめて食うか腹を減らしたまま酒飲んで
    悪酔いするかどちらかしかない。

    ところで、地価下落はいいにしても、どうしたらよい物件が買えるのだろう。
    以前は安値で優良物件が目白押しだったが、
    安くなっても選べるほどの数は出てこない。

    「デベは、物件売り続けないと生きていけないビジネスモデル。」
    うんうん。

    それはいいけど、経営不振で物件投げ打って、掃けたところで、

    だれがどこから土地出してくるんでしょうね。

    いくらでもある?・・・あっても建ててうるのに時間がかかるものばかり。
    地価が下がれば資産デフレで景気が沈んで給料も切り下げで結果
    購買力に対する価格は同じだったりするだろう。

    下落したから、今のうちに売れ・・・って、リートやファンドが物件売って・・・
    って売られるのはテナントがついてる賃貸不動産やオフィス、倉庫だったりでしょ。

    一般企業だって事業用の不動産のリストラは終わっている。儲かって買いもどしたい
    くらいの会社ばかりだろう。

    それにタワマンに四方囲まれた土地などいくら安くても、マンション用地で買う
    人はいない。建てられないし建っても売れない。

    供給過剰だから下がるわけで、供給過剰が長続きしなければ、また上がるって
    ことだ。
    需要がないなら、買う人もいないわけだから、わかって売るデベもいない。

    うーん。難しいよね。

    とにかく下がるクンは、「自分の考える」の需要と、株式市場からみた
    供給サイドの事情の憶測しかないから 話がかみあわないんだよ。

    それと、電話かけてくるのは当然だしDMは来て当たり前。
    10%値引きは、昔は契約終えた客を無理にひっぱるのに使った。

    実際、値引いたほうがグレードが高いとか立地がいいというのなら別だが
    おちついて考えれば、これは客が払う金はすこしも減っていない。

  34. 41 匿名さん

    ≫23
    >MRに行った物件(郊外ではない)からの電話やDMが連日来ます。「値下げしました」「2割引き
    >までOKです」など異口同音に言って来ます。

    どこの物件よ。2割引してくれるなら買うから教えてくれ。
    キャッシュで買える俺には値引きの話はないが、回ってる物件のグレードが違うからか?

  35. 42 匿名さん

    REITは一昨年9月の水準(外資が賃料値上げの先読みで買い上げる前の水準)まで
    戻ってきた。

    オフィス賃料は値上がりが続いており、今年のオフィス供給量は去年の半分と需給は
    タイトな状態が続く。
    長期金利はゼロ金利時代の1.4%前半。

    マンション買うよりREIT買って、配当で賃貸してもよさそうだ。

  36. 43 匿名さん

    >>23
    現物市場・・・って言っているだけで誰も「23区のマンション」とはいってない
    ようだな。見世物小屋の「大板血」の類のダマシか?

    うっかり本気にしちゃうじゃないか。欲しいよ2割引

    郊外じゃない・・とすれば、西表島か?小笠原か  大阪市内というのはありうるな

  37. 44 匿名さん

    積水ハウス、品川のソニー本社跡地に低層オフィスビル
     積水ハウスは8日、品川のソニー本社跡地の再開発計画を発表した。総事業費約1500億円を投じ、低層オフィスビルを建設する。土地取得費用がかさむ都心の大規模物件で開発業者が高さを自主規制する珍しいケースとなる。保有権は最終的にファンド等に売却する見通しで3割以上の利ざやを見込む。

     同社が開発するソニー本社跡地(東京・品川)は低層の住宅地や庭園に囲まれる。新幹線「のぞみ」が停車する品川駅まで徒歩10分圏内で、羽田空港へも車で20分程度。同社は建設するビルを10階程度と低層にすることで周囲の景観を守り、物件価値を高め投資回収を図る。

    [1月9日/日経産業新聞]都心の少量高級路線への回帰ですね。
    広尾GHのように富裕層向けの商売です。
    羽田の国際化もありアジアの金持ちが買いにきそうです。

  38. 46 匿名さん

    >45
    海外はパリに4年、香港に3年、ロスに5年くらいいましたがw
    パリではヌイイ、香港では天后、ロスではパサディナに住んでました。

    パリではワンルームですがマンション買ったりもしてます。
    不動産もフランも安い時に売っちゃいましたけど。

    チャイナ・マネーは本土はよく分らないけど、オーストラリアの華僑の
    知り合いは去年日本のマンションを買いましたね。
    日本の金持ちとはケタが違うくらい持ってますよ。
    どれくらい日本に投資するかはわかりませんが。

  39. 47 匿名さん

    株も不動産も昨夏までの流れとは状況が違ってきているのは皆さん肌で感じているでしょ。欧米のみならず中国も華南地域では既に不動産価格の下落が始まっている様子。また地上げ防止策も中国では施行されるので投機不動産の手仕舞いも加速し、上海・北京なども今年は下落に向かうでしょう。国内についてはここまでREITが割安になってもなぜ買われないの?アラブや中華マネーが入ってきて日本の不動産を買い漁ってもいいのに山の手線内の都内数区しか完売していないよね。買って魅力あれば投機資金も入ってくるけど地価の上昇や不動産投資利回りが将来的に期待できなければ内も外からも金は入ってこないよ。地価はデベがコントロールしているなどと言っていた方がいましたが、そうでしょうか。株も不動産も景気(金の流れ)で動くものではないかと思います。世界的に下降局面に入ってきていますが、それ以上に日本の存在感が薄れている中、経済も不動産価値も当面は弱含みと見るのが正しいのではないでしょうか。

  40. 48 地元不動産業者さん

    46さん

    パリも借地権ですか?
    期間は何年ぐらいですか?

    固定資産税は高くないんですか?

  41. 49 匿名さん

    さんざん書かれてきたことだが再度書く。

    基本的に流れは変わった。
    サブプライム前のようにがんがん値上がりは無い。
    便利なとこはやや上昇か維持、それ以外のところは下落の流れ。

    23区内でも格差が大きくなる。
    都心3区駅近ならば資産価値は大きく落ちないだろうが、23区でも練馬・板橋・足立・荒川あたりは
    下落する。(このあたりで最近売り出されたマンションは当初予定価格よりも下げているとこが多い)

    資産価値にどうしてもこだわる人は人気区の山手線内側の駅近物件に限る。
    それ以外の地域は資産価値下落を覚悟して買うべき。

  42. 50 元ロンドン飲食店経営者

    私はロンドンの不動産で大もうけしましたよ。
    10年くらい前ですが、約£200,000で買ったMarble Arch駅から徒歩5分の物件に5年ほど住み
    約£250,000で売却しました。£が対円で160円→230円に上昇したので、損益は下記のとおり。

    購入時 £200,000 × @160 = 32,000,000円
    売却時 £250,000 × @230 = 57,500,000円  損益25,500,000円のプラス

    もうこのような恩恵(不動産バブルと円安)に恵まれることはないと思いますが、世界の
    景気動向によって個人レベルの収支が大きく変わることを教訓として得ました。

    くれぐれも世界の市場動向を研究して、「高値掴み」の愚は避けましょう。

  43. 51 投資家さん

    49さん

    分かるよ

    オイラは去年それを読んでビル売却して上手いことやった。
    税金前一億円ほど儲かった。

    しかし株で一千万やられている。
    しかたないとはいえ良い事ばかり続かない

    アメリカの消費者マインド冷え込むのは間違いない
    ダウ一万割れは間違えないだろう。
    ニューエコノミー論も影を潜める

    日本もつられて下がるそして三角合併で外資の子会社化されるだろう。

    ソニー(既に外資)しかり日清はロックオンされているしトヨタも狙われている。

    不動産も国際的な知名度ある都心だからこそ価値があるのではと考えたくなる。

    地方は難しい

  44. 52 相場に詳しい人

    東証REIT指数が1年3ヶ月ぶりに1700割れしましたね。
    今後は1800を強烈なレジスタンス(上値抵抗線)にして下落を続けるでしょう。
    来週のCitiやMerrillの決算発表をきっかけに世界の景況感はますます悪化し、
    REITは1500割れし、1000のサイコロジカルサポートライン(心理的下値支持線)
    を目指す展開となります。
    中小デベのマンション投売りはもう始っています。さっきも某デベ(メジャー7)から
    3月竣工都内物件の「1割程度の値引き」を電話で提示されました。昨年10月頃MRに行った
    時は強気で、「ウチは値引きは一切しません」てなことを言っていたのを思い出して
    笑い出してしまいました。

  45. 53 匿名さん

    >>47
    住宅地価、それも東京圏に限った固有の話なら、

    ①今後の供給余地 と
    ②一次取得者の住宅取得意欲と
    ③既存の賃貸の質

    できまる話。

    人口の都市集中があるから、都会の地価が上がって、
    若者がいなくなった地方の市町村は地価が
    下がり続ける。

    地価は、たしかに経済活動の成績表のような一面があるが
    それは、世界水準の相対評価ではなく
    、単にローカルな経済問題にすぎない。
    住宅地価の問題とはいいながら、影響があるのは年間
    9万件弱、2.5兆円程度の市場だけだ。

    逆にいえば、日本中が不景気でもパチンコ屋の売上げが
    3兆円を維持するのと同程度のスケールの話だ。


    一方、収益不動産の時価は70兆円あるが、これは景気の流れで
    売られたりするし、価格の変動も出てこよう。
    都心住宅地価が上がったのは、ファンドがつり上げたという
    よりも、商業地住宅地混在のエリアの渋谷区港区などで
    住宅価格が高騰したというだけの話だ。


    個別の商業不動産や更地は投機による転売で微妙な値動きをするだろう。
    住宅ローンを組んで買うマンションは人の所有欲や見得が絡む
    悲しいほどに単純な世界。


    もちろん景気が下向けば、東京の住宅地価は横ばいになる。
    バブル崩壊時、商業地は一気に下落し、住宅地は緩やかに
    落ちたことを思い出そう。

    住宅を求めるニーズが実需である限り、景気の後退で
    マンションを売って賃貸に入るとか、都心を捨てて郊外に
    出て、浮いた金を生活費に廻す・・・というふうにはならない。

    人間一度あげたら生活レベルをさげたがらいものだ。

    景気後退で家を売るような家計は東京23区にマンションを買える
    レベルでどれだけいるかということだ。
    ただし、今は庶民が背伸びして23区に住もうとしているから警鐘を
    ならしている向きもある。
    先々金利や税負担、介護、教育費がかさむから無理するな。
    これが日経ビジネスやダイヤモンドの一貫した主張。

    仮にマンション価格が同じでも、千葉郊外と文京区では明らかに
    生活費の負担が大きい。
    ローン破綻を警告しても耳を貸さないから暴落説を流して牽制しているのかも。

    持てる層は、下がってもこまらない。


    すぐ使える土地がない。広い土地は道をつけないと
    使い物にならない。道路を都市計画の手続きや
    公聴会で2年以上の年月を得る。区画整理事業で
    地権者がいたら10年がかり。

    以前なら、不況で企業が手放す広い土地は豊富にあった。
    でも、よく考えてほしい。

    1991年から2002年の間
    景気はどうだったのか。
    企業が無駄な土地を売って従業員もリストラしてきた結果、
    業績が上向いたのではなかったか。

    その間、土地を売った町工場などの中小企業は
    ことごとく廃業しているわけだ。

    デベが、土地を仕込めなくなったのは、デベの数が多すぎて
    土地が少ない結果ではないのか?

    デベの土地漁りは、2年後3年後の住宅困窮者とマンションの
    関係の縮図だと思う。
    マスコミは訳知り顔で経済分析や有識者のデータ並べて、地価が
    調整局面というだろうが、
    何時の世も、経済弱者にサプライズをかまさないように、不安と反対の
    ことを言い続ける。持たざるものが聞かされる安堵の学説は、
    将来の苦境の予防注射にすぎない。

    だって経済不況で給与が10%減ったら一番困るのは持たざる若年層。
    景気が悪くなって、家賃が値上がりするとは夢にも思っていない
    だろう。

    持てる者には、別ルートで情報が流れている。週刊誌で得られる情報と
    富裕層が読むニューズレターの内容が同じなら週刊誌も大したものだと
    いうべきだろう。
    持たざるものにとって、いつだって地価暴落説が必要なのだと思う。

    2年後少しも下がらないと知って、おかしいと思う人はいない、経済がここまで
    低迷し株が下がったにも関わらず地価がさがらなかったというのは、よっぽどの
    ことだとはじめてあきらめて高値を受け入れるのだ。

  46. 54 匿名さん

    忘れてませんか?
    マンションは「買えない」の他に「買わない」という選択肢もあることを。

  47. 55 匿名さん

    買わないほうが、いいですよ。私は買うのを勧めていないw
    買いたくないのなら、あえて言う必要もないくらいです。

    買いたいけど買わないのでなく、最初からマンションに3桁の自己資金をつぎ込むのが
    バカバカしいがら、ご自身で買う水準を決めているのでしょう。

    まさか地価が豊島園の波のプールのように振幅するものとお考えで
    底値を狙うわけじゃないですよね。

    今後の上昇はあっても2%くらい。買わなくていいでしょう。
    ただ、高値か底値なんて、あとから見ないとわからない。品薄は上昇基調の
    なによりの証拠なんですがねぇ

    とはいえ、いつまでも土地不足とか行ってられないから、今後は新宿区あたりの
    印刷屋の老朽ビルとかのコンバージョンとかロンドン並にでてくるかもしれません。

    単純いまの流れがいったりきたりみたいなことはないと思う。

  48. 56 匿名さん

    忘れてませんか?
    マンションを「買えない」場合でも「買わない」という方便で自己正当化できることを。

  49. 57 匿名さん

    大久保と東中野の途中にある廃屋みたいなラブホテル。アレをワンルームにコンバージョン
    したらいいかもしれない。それとももう地上げが入っているのかな。

  50. 58 匿名さん

    デベ工作員どの
    ところで、あなた様が今まで見てきた中で、これは素晴らしいと思った物件はありますか?

  51. 59 匿名さん

    既存ビルをコンバージョンすると容積割り増しで増築が可能とか、
    割り増し容積を隣のビルに売れるとかできたら、オフィスの二次空室や
    三次空室を住宅に転用できるのにね。
    その一方で都心部で、古いマンションの事務所使用が増えるから、中古の供給が滞るんだね。

    実際、オフィスをマンションに転用するなら、廊下階段面積は不算入で
    屋上にペントハウスくらい増築できそうかもね。

  52. 60 匿名さん

    >>58
    自分が手の届かないもので、これは凄いというのはいくらもありますよ。
    赤坂なんたらタワーなんて、完成後にみてすごいと思ったですし、
    恵比寿南のなんたら恵比寿の丘は、ある意味理想ですよね。
    https://www.e-mansion.co.jp/hokanko/shintikutyuuko_1974.html
    http://www.jnet-work.co.jp/recommend/2006/11/post_150.html
    http://sumai.nikkei.co.jp/know/rank/data/rank22c.cfm


    まぁ、いままで買ったマンションは、みんなすばらしかったですけどね。

    これって、好きな女優のタイプというのと好きな女のタイプというのの違い
    ににてますね。

  53. 61 匿名さん

    ファンドの動きは気候変動を考慮しているのか?
    「人はパンのみに生きるにあらず」という格言にある、パンを作る小麦の価格が高値推移。バイオエタノールの原料が投機対象になることはわかるが、需給関係正常なのに高騰。
    「有事の金」という言葉があるが、戦争もないのに、なぜ金価格が上昇するのだろうか?
    原油は1国とヘッジファンドの関与と推測する。中東は、石油ショックのとき、原油供給削減→世界インフレ→輸入工業製品の高価格→国内インフレ→OPEC生産調整で、1回学んでいるので、投機はしないだろう(と信じる)。中国は石油輸入国。
    インフレと東京マンション価格の相関図。投機は実需の上に載っているので、消費性向が減ると投機先は他の対象に移るだろうが、そうなると、値崩れしてきて、本当に住みたい人は買えるなら買うべき。サブ問題で大損している人もたくさんいる一方、予測できた人は・・・。
    先週のフジテレビ朝の放送で、お台場に本社があるにもかかわらず、湾岸地域は水が・・・。別の複数のテレビ番組では、沖縄のサンゴ礁がほぼ壊滅して、海温上昇のため大阪湾沖にサンゴがあるとのこと。
    とりあえず、家庭の不必要な電気ガスは消すということにしてください。

  54. 62 匿名さん

    >>61

    思い返せば、 日立の「白くまくん」というネーミングの
    エアコン。
    インバータ省エネ効果で北極の氷を溶かさない意図でつけたとしたらすごいね。

    でもその割りには、この絵では氷がなくなったあとも元気みたいだね。

    http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/shirokuma/

  55. 63 匿名さん

    最新号のAERAによると、とうとう東京の地価が下がり始めたらしい。
    昨年10月以降の地価変動率を都内51カ所で調査
    上がったところ・・・矢来町、大山町、鷹番、西馬込など9カ所のみ
    下がったところ・・・鷺宮、浜田山、久我山、中野、荻窪、常盤台、成増ほか
    その他は3Aも含めて横ばい
    千葉、埼玉、神奈川含めて東京圏の地価全体で0.4%値下がり
    立ち読みしただけなので、細かいところは間違ってるかもしれないが、
    だいたいこんな感じ。

  56. 64 匿名さん

    素材関連部材は4月1日〜値上げ再交渉を只今、顧客先とネゴ中です。
    値上げ幅打ち出しは10〜15% up。多分、10%ぐらいで交渉決着すると思われる。
    当分は素材関連はこの基調が続きます。価格が下落気味になれば生産調整を行う予定。

  57. 65 匿名さん

    調査なんて、やり方次第で好きな結果を出せるからね。
    その結果を更に、好きに解釈できるわけだし。

  58. 66 投資家さん

    私の予想では
    バンカメ・シティ・メリル辺りはサウジ王子から5%出資してもらってもサブプラ損失の穴埋めに足りないから公的資金注入してもらわないと無理だね

  59. 67 匿名さん

    今朝の日経新聞に挟まってた広告で中古住宅の価格を見ると明らかに値段下がってる気がする。去年のゴールデンウィークあたりに新築マンションを都内で探してた人だったら『げげっ、高い』という感想は絶対に持たないと思うよ。ちなみに、KE●コーポレーションの広告だったんだけど。

  60. 68 匿名さん

    >「有事の金」という言葉があるが、戦争もないのに、なぜ金価格が上昇するのだろうか?

    総合的に判断して、最も投資に適した対象だからだよ。
    少なくとも、不動産よりはね。
    石油に代わる代替エネルギーは、コストを無視すればいくらでも代わりがあるけど、
    希少マテリアルは、代わりになるものがないからね。
    工業製品への需要が急増しているにも関わらず、
    生産量、埋蔵量も限られているのだから、これから奪い合いになる。
    それを見越しての投機資金の流入が続いた金は
    ちょっと前まで600ドル台だったのに、あっという間に900ドル目前。
    おそらく、長期的に見て、2000ドルまでいくと思うよ。

  61. 69 匿名さん

    =>最新号のAERAによると、とうとう東京の地価が下がり始めたらしい。

    投資物件はこれから売り逃げ(売り急ぎ)でしょうか...? 下落トレンドに入ると下げ足は速そうですね。

  62. 70 匿名さん

    >おそらく、長期的に見て、2000ドルまでいくと思うよ。
    おそらくとか長期的とか 思うよとか、曖昧で無駄なコメントだな。
    ジムロジャーズばりに精緻なホームワークの結果ならいざ知らず。

  63. 71 匿名さん

    >>65
    確かにそう。
    しかし、調査したのは野村不動産アーバンネットなので、
    富士見、五反田、武蔵小金井、練馬、神山町、千歳船橋などは、下がっているのに
    横ばいとした可能性が高いです。

  64. 72 匿名さん

    >>70
    あらあら、投機資金の流れを完全に見切れるとでも思ってるのだろうか。
    というより、不動産に投資する凡才の遠吠えと理解しておくよ。

  65. 73 匿名さん

    上がったところが城南に集中し、
    下がったところが城西、城北に集中している件について。

  66. 74 匿名さん

    >70
    >72

    ケセラセラ。なるようになるさ♪

  67. 75 匿名さん

    昨夏、日経平均が18000円を越えてきたときは、経済評論家も
    強気コメントが多かったですよね。

    誰かさんが言うように、株も不動産も大衆が飛びつく様になったら天井なんでしょうよ。

  68. 76 匿名さん

    ところで、工作員どのが半日以上不在だが、
    あわててマンションでも売りにいかれたのだろうか。

  69. 77 匿名さん

    野村アーバンネット調べ(昨年10月時点、都内51カ所)
    地価上昇・・・矢来町、左門町、大山町、大原、上祖師谷、鷹番、上野毛、西馬込、練馬
    地価下落・・・千駄木、浜田山、宮前、荻窪、中野、鷺宮、常盤台、成増、赤羽
    その他は横ばい

  70. 78 匿名さん

    >63

    >最新号のAERAによると、とうとう東京の地価が下がり始めたらしい。

    なんか東京全体が危ないような書き方だが、
    自分も今日見てきた。
    下がったところ10箇所、上がったところ9箇所。
    今のトレンドは二極化、格差。
    東京といえども上がる所もあれば下がる所もあるのが自然。
    全部上がればかえってバブルの心配。

  71. 79 匿名さん

    >>78
    それは違う。3Aを含む都心部が上昇、城南が横ばい、城西城北城東が下落なら、
    二極化論は成立する。
    しかし、城南上昇、都心部城東が横ばい、城西城北が下落ということは、
    全体のトレンドが下降に入ったということ。
    次は都心部城東が下落するだろう。いやもう既に11月、12月は下落しているかも
    しれない。
    そして今年は城南下落が始まるだろう。
    もう既にバブルだったのだよ。それが崩壊した。
    事実、東京圏全体でも下落しているんだから。

  72. 80 匿名さん

    >>78
    都市構造が変わろうとしている時代に未だに古い経験則を持ち出している人
    いますね〜w

  73. 81 匿名さん

    豊洲にかったんですか?

  74. 82 匿名さん

    いやー、面白いですね。

    株の掲示板もそうなんですが、下がる局面になると
    もっともらしい理論を出してきてこれ以上下がるわけが
    ないということを主張する人がいるんですよ。

    そして大抵バトルになる。
    結果そこから下落
    理論は前提が正しくなければ正確な解答は出てこない
    そして変化した前提は往々にしてよく見逃される。

    感触としてはまだ初期の下落といったイメージだ
    最後は理論的にこれ以上下がるわけがないと言っていた人が
    更に暴落するからマンション売ったと書き込むくらいになったら底だと思う
    つまりここの掲示板ではデベ工作員さんがいい指標になるのかな。
    いつまでもこの掲示板に出入りしていてほしいですね

  75. 83 匿名はん

    マンション価格全般が退潮し始めたのは否定できない。
    ただし、都心5区の駅近マンションのダメージは耐え得る範囲だろう。
    今回、被害額が膨大になるのは、豊洲、有明、東雲ラインだろう。
    特に、豊洲は、大手デベ〜TBSラインが洗脳活動をしたために
    「キャナレーゼ」という悲喜劇的な言葉を産み出した。
    産業廃棄物の土壌の上で、上辺だけ取り繕っても、だませるのは素人だけ。
    リスクマネーが収縮すれば、実力以上に価格が跳ね上がっただけに
    その反動も大きい。
    そもそも運河の対岸には、ハングルが満ち溢れている。
    間抜けしか買わないのが豊洲だ。

  76. 84 匿名さん

    >もっともらしい理論を出してきてこれ以上下がるわけが
    >ないということを主張する人がいるんですよ。

    ああ、例えばトヨタ自動車の株を「お宝株」と称して後生大事に持ってる人ねw
    柔軟さに欠ける日本人の典型ですね。

  77. 85 匿名さん

    >>豊洲・東雲・有明は旧価格はもともと安かったから、そんなに被害無いんじゃない?
    今売り出し中物件とか、これから売り出すスミフのタワーとかは目も当てられないだろうけど。

  78. 86 匿名さん

    不動産が株式につられるという過去の定石どおりなら、株式、特に個別株が軒並み1年で半値になっている現状からすれば、不動産はかなり下がる。
    そしていくら経済アナリストが御託を並べたところで、地価はじわじわと下がっているのは現状だ。
    歴史は繰り返すのか、それとも歴史通りにはならないのか、今この現実に触れている我々はしっかり記憶しておくべきだろう。

  79. 87 匿名さん

    それから城南だから下がらないとか
    銀座だから下がらないということはありません。

    だってそうでしょ株だって下がり始めたらどの銘柄も
    下がります。どんなに業績がよくても、、、
    (そりゃ程度の差はありますよ)

    つまり市場全体のPERが下がるんですね。

    PERの代わりに不動産ではREITの利率が使えるのでは
    ないでしょうか。

  80. 88 匿名さん

    豊洲→ハングル→不動産→TBS
    キムチ?

  81. 89 周辺住民さん

    購入圧力が弱まったので一段サゲだが
    ここで貨幣価値の低下がおこると
    三段アゲぐらいいきそうです

  82. 90 匿名さん

    >89さん

    インフレかー
    このアメリカのDOWの下がり方で
    商品市況がこれ以上上がるってあまり信じられないなー。

    確かに身の回りの物の値段は上がっているけどね。
    今は高いものはお隣の国が安いものを作ってくれて
    代替してくれるからなー。

    僕は商品市況がこれ以上上がる理由はないと思ってるよ。
    もしかしたら何か見落としがあるかもしれないけど。

  83. 91 匿名さん

    となりも、人件費が上がってきてるし、資源価格は高止まりだし、世界中、インフレモードに拍車がかかってきている状況で、なぜか国内は株も不動産も下落基調。おまけに構造的な低金利状況が続きそうな今、一旦、ズドンと節が抜けた後は「バブルへGo」以外の何物でもないような気がするのは私だけでしょうか?

  84. 92 匿名さん

    >>世界中、インフレモードに拍車がかかってきている状況
    アメリカの住宅価格が下落している説明にはなってないな

  85. 93 匿名さん

    >僕は商品市況がこれ以上上がる理由はないと思ってるよ。

    商品は選別が始まってるんだよ。今まで金と原油は共に上昇してきたが
    ここにきて原油が下落し、金が上昇。動きが逆転してきてる。
    世界中の投資家が石油を売って、金を買う動きを明確にしてきてる。
    株や不動産が下落を続けるあいだは、その投機資金は選別された商品に流れ込むんだよ。

  86. 94 匿名さん

    つまり日本は今、かつての英国病だってことだよ。
    http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/eikokubyounosinndann.htm(英国病)

    この状況を打開するには、サッチャーのような官僚にもの言わせない強い指導力を発揮できる首相がふさわしいのだが、福田ではだめだ。

  87. 95 匿名さん

    結局マネーゲームだね。実需で上がっているのではなく、株から商品に流れが変わっただけ。アメリカの雇用や消費が大幅に落ちてきているのだからどこかで油や金も落ちて金は安全資産に逃げ込むか? 商品の場合は流れが変わったら一気に落ち込むよ。今年はかなりヤバイ年になりそう。

  88. 96 匿名さん

    >91さん
    そのシナリオは少ないけどあるかもしれないと思ってますよ。
    でも短期ではないと思います。

    なぜならアメリカ経済がはじけている横で資金が流入することは
    考えずらいからです

    少なからずアメリカの景気に日本の景気も引きづられます。
    北米市場は様々な製品につき非常に大きな存在でもあります。

    中国に関しては安い製品を作れなくなったらあの国に進出するメリットはなくなるので
    安い賃金を求めて日本企業はどんどん奥地に入っていくのではないでしょうか。

  89. 97 匿名さん

    てか、不動産融資を積極化して、法人、個人を問わず不動産を買うことを奨励しないから、不況になる気がしてきた。不動産価格が上昇することと円が強くなることはいいことだとわかってない奴が多すぎんじゃねえ。資源のない日本にとっては。金利15%で字が読めない奴に高値でつかませるのは悪質だけどね。

  90. 98 匿名さん

    >93さん

    そのとおりでしょう
    金以外は下がるというのが今までの歴史ですね

  91. 99 匿名さん

    >97さん

    日本でサブプライムをやろうっていう腹ですかw
    やるとしても今はできないでしょう。
    ほとぼりが冷めないとだれも買わないんじゃないですか?

  92. 100 周辺住民さん

    金は過去の相場と違い
    実需があるからな
    プラチナに関しては金以上の
    実需ののびが出始めている

  93. 101 匿名さん

    >商品の場合は流れが変わったら一気に落ち込むよ。

    そうとも言えないんだな。これが。
    今まで、金の価格が抑えられていたのは、各国の中央銀行が安定的に市場に
    金現物を供給し続けてきたからだけど、ここにきて金現物がほとんどなくなってきている。
    そこが原油と違うところだ。
    そして逆に国家が金の買戻しを進めている。
    いまや、金鉱脈に含まれる金含有率に比べて、携帯電話(産業廃棄物)にふくまれる金の
    比率のほうが大きくなってきてるくらいだから、工業製品には必要不可欠なレアマテリアルだ。
    だから、下落に転じるにはまだまだ、上昇を続けてからなんだよ(笑)

  94. 102 匿名さん

    理由なんか無い様でも、時には反対側にも相場は動くからなあ。
    ニュースなんか見てると、あとから適当に理由くっつけてるのかって思うことあるよ。

  95. 103 匿名さん

    >98
    その流れだとしたら、アメリカがズドンときて極端に円高に振れたら、死ぬほど南アフリカランドをFXで建てて、港区の不動産を利回り10%で指値しといて、投げる奴がいれば、すべて買い上げるといった線で正解って感じですかね。

  96. 104 匿名さん

    燃料電池は普及するのかなー?

    白金触媒の材料であるプラチナはどうなるんだろう?

  97. 105 周辺住民さん

    南アフリカランドは利回り10%でも
    利ざやが取れるからな
    為替差益がどうなるかは知らんが・・

  98. 106 匿名さん

    >103さん

    そこまではわからん。

    資源ナショナリズムとか言って
    政府が金山全て接収したりすれば
    ランドの価値上がるのかなー?

    でも石油で同じことしたベネズエラは
    通貨下落したしなー。

    素直に金買っといたほうがいいんじゃないの?

    すいませんがわかりません。

  99. 107 匿名さん

    これから入れ歯は全部金歯にしておいたほうがいいのか

  100. 108 匿名さん

    =>107さん
    深センなどに行ったら路地裏に連れ込まれて抜かれるからよしなさい。

  101. 109 匿名さん

    正解!

  102. 110 匿名さん

    金も高騰し過ぎたらリサイクル率もあがってくるし、欧米はたんまりと倉庫に眠らせてるのだから、米国などが苦し紛れに放出してくれば金価格も調整されるのでは?

  103. 111 匿名さん

    >>103

    それって2000年ごろハゲタカファンドがやった手じゃないの
    もっとも今時港区の土地をそんな安値でだれが投げ売るのさ?

  104. 112 匿名さん

    金商法改正+建築基準法改正で90年の不動産融資総量規制の代わりにしようとしてるから可能性ゼロじゃないじゃん。ホント、わざとやってるのか、偶然なのか、マジ不思議。6ヶ月前にタイムマシンでいってやめさせないと、今度こそ本当に吹っ飛ぶぜ。

  105. 113 住まいに詳しい人

    新築住宅への減税免(原文ママ)措置廃止へ 東京都
    [産経ニュース]2008.1.12 02:44
    都の石原慎太郎知事は11日の定例会見で、都が独自に創設した新築住宅に対する固定資産税
    と都市計画税の減免措置について、1年間の経過措置を設けた上で、平成21年1月に
    廃止することを明らかにした。21年1月1日までに新築された住宅に適用される。
    http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/080112/tky0801120244003-n1...

    これが駆け込み需要を呼び込むらいいのだろーけど

    「21年1月1日までに新築された」というのが「本年中に検査済証の交付された」という意味なら
    経過措置期間が短すぎるだろ

    やっぱ下げ要因になるのか?

  106. 114 匿名さん

    >>113
    高くなり過ぎたところが、ますます売れなくなるので、賃貸アパートへの方向転換が進みます。
    そして、下がることなく賃貸族が増えて行きます。
    ここ数年、23区の持ち家が異常に増えたので、再び元に戻ります。
    持ち家は都心に近く、適正な価格が維持できているところに集中して、一極集中型の都心回帰、
    発展になるでしょう。

    東京都持ち家
    1993年 1782500戸
    1995年 1845400戸  62900戸増
    1998年 2051300戸 205900戸増←待機していた賃貸層が持ち家取得開始
    2003年 2432900戸 381600戸増←より活発化

    東京都賃貸
    1993年 1723400戸
    1995年 1825000戸 101600戸増
    1998年 2054200戸 229200戸増←団塊Jr需要が持ち家取得によるマイナスを大きく上回る
    2003年 2015200戸  39000戸減←持ち家取得によるマイナスが若年上京者の増加を上回った、今まで無かった現象

    東京都持ち家、賃貸合計
    1993年 3505900戸
    1995年 3670400戸 164500戸増 ←まだ郊外需要が大きかった
    1998年 4105500戸 435100戸増
    2003年 4448100戸 342600戸増 ←団塊Jrの独立が終了し鈍化

    それにしても、団塊Jrの持ち家率はどの程度だろう?
    独身率が高いので、他の世代よりかなり低い??

  107. 115 匿名さん

    14歳から24歳の東京都への人口流入数の推移は以下の通り。年々増加傾向を示している。
    (単位千人)
    94年34、95年41、96年46、97年54、98年61、99年61、00年60、
    01年65、02年64、03年63、04年60、05年63、06年67、
    年間7万人として、5年間で35万人。
    これに世帯細分化による増加が加わって全体需要になる。

    これからの5年間で賃貸25万戸増、持ち家10万戸増?
    持ち家はもっと少ないかもしれないが、

  108. 116 匿名さん

    都の新築住宅への税の減免は、確かにお得だけど
    もともと3年間だけしかやってくれない。

    都以外の他県だって高額なケースが多いのだから、
    固定資産税都市計画税が高くて不満と思う人は、
    家を持たないことだね。

  109. 117 匿名さん

    >>115
    ちなみに、
    周辺3県からの流入(都心回帰)の数と、周辺3県への流出は同数と見ました。
    流出>流入になれば、当然ですが賃貸の増加数は減りますし、
    逆に流入>流出になれば、持ち家の増加数が増えます。

  110. 118 匿名はん

    日経平均リンク債のノック・イン価格14,231円はヒットするだろう、と予言したけれど
    皆様活用していただけましたか?
    特別サービスで、もう一つ教えてあげましょう。
    普段は、特定の人にしか教えないのだけど
    このサイトが面白いので、出血大サービスで公開します。
    14,231円はMUFGが設定したリンク債だけど
    リンク債は、当然これだけではない。
    次のターゲットは某国内証券が大量に募集した13,900円台。
    ニューヨークが急落しているので、ノックインは必至。
    どこぞの間抜けな株の師匠みたいに
    このご時勢で「長期投資」なんて言ってると
    財産すべて吹っ飛ばすよ!
    まあ、でもこんな間抜けがいるから、プロが儲かるわけだが・・・。
    間抜け師匠、ありがとさん!
    マンション価格がどうなるのかは、自明の理。

  111. 119 湾岸購入者

    どう自明なんでしょうか。わかりません。

  112. 120 購入検討中さん

    米国の特にカリフォルニアなどこれまで高騰が激しかった地域はひどいことになっている。日本はまだ序の口。もうここにも騰がる派はいない。よくても「ゆるやかに物価上昇率と同じくらい、都心は上がる」という人がいるぐらい。それも希望的観測だ。
     しかし私は金利高騰に伴う不動産価格の下落を予想したが、まさか景気後退=リセッシォンが始まるとは予想していなかった。地方=大阪や福岡を含む=や東京郊外の不動産はひどいことになっているが、都心に波及するのは時間の問題だろう。騰がる派、なかんずく最近買った人や近いうちに売ろうと思っている方々(そうでなければこのサイトを見ないでしょう)は毎日、ヤフー不動産を見て売り出しの値段が変わっていないことに安堵感を覚える日々が続くのでしょうが、それも仲介の現場ではもう値崩れが始まっていますよ。
     私は昨年春から夏にかけて、マンションを買おうとあせったが、結局このサイトや数々の雑誌の記事を見て思いとどまった(株では大きくやられてますが、不動産に比べれば微々たるもの)。資産家の方にとっては問題ではないだろうけど、数千万円の(おそらく後半)買物は私にとっては大きな買い物だっただけに、思いとどまって本当に良かった。
     逆に買ってしまった人は、もうすべて忘れて、家は住むもので、売買するものじゃないという慰め(でも1年後に買えばもっと安く買えるのは事実。現実逃避です)とともに、こうしたサイトは見ないほうがいいんじゃないかな。つらくなるだけ。本当に気の毒です。

  113. 121 匿名さん

    こう言った数字を見ると、値崩れは無く、現行価格で張り付くと思います。
    原価割れしてまで販売する必要はありませんから。

    23区の販売数量(1〜12月)
    2003年 36340戸
    2004年 39147戸
    2005年 31025戸
    2006年 23650戸
    2007年 16507戸
    今年は着工数が前年比で25%減っていますから、07年に単純に75%を掛けると
    2008年は12380戸になります。
    地域によっては販売数量が減っていませんから、特定の地域のシェアが増し、寡占化が顕著になるでしょう。

  114. 122 匿名はん

    あのね、マンション価格というのは、それ自体の需給だけで決まるものじゃないの。
    世界的なリスクマネーの収縮、クレジット・クランチは
    世界のREITを崩壊させている。流動性のある株式やREITは、ビビッドに反応するけど
    不動産価格は相当なタイム・ラグを伴う。
    しかし、方向性は間違いなく下、それも半端な下落ではない。
    マンション需給だけで言っている人、あなたシティグループが過小資本になりかかっているの
    知ってるの?スミスバーニーや日興コーディアルの売却考えているの知ってるの?
    日本のREIT関連株が軒並みストップ安したの知ってるの?
    そして三井不動産三菱地所住友不動産の株価が暴落してるの知ってるの?
    マンションの売買やるなら、日経だけでなく
    ウォールストリート・ジャーナルやFTも読まなきゃ!
    つまり、世界の金融・証券情勢がどうなっているのか知らなきゃ!
    一つ、アドバイスしてあげましょう。
    一般大衆は、まだ日本の景気や、企業業績がいいと思っている。
    なんせ、まだマンション価格が上がると思っているアホがいるぐらいだからね。
    今のうちに。可及的速やかに、持っている物件を売却しなさい。
    損切りになっても、資金の回収を急ぐのが先。
    そうしないと、資産家は別にしても、サラリーマンは自己破産になってしまう。

  115. 123 匿名さん

    オッス!
    早朝から、ご苦労様です。

  116. 124 匿名さん

    >金も高騰し過ぎたらリサイクル率もあがってくるし、欧米はたんまりと倉庫に眠らせてる
    >のだから、米国などが苦し紛れに放出してくれば金価格も調整されるのでは?

    それこそ、定量的な議論が必要だよ。
    投資用の金は世界にわずか1500tしかない。これは時価で約5000億円。
    世界にばら撒かれたサブプライムが150兆円だから、それに比べてどれだけ少ないか
    おわかりだろう。

    なお、世界を駆け巡る流動性のある投機資金の総額は10000兆円を超えるから、
    それらが金に向かうとなると、恐ろしいまでの暴騰が考えられる。

    ロシアや中国などは今まで、外貨準備高に比べてわずか、2%程度の金保有率でしかないが
    ドル建ての債権や投資商品が暴落し、価値を失ってるのだから、各国は戦略を変えてくるよ。
    だいたい、不安定な通貨を持つインドだけでも年間700tの金を買ってるんだよ。
    欧米がいくら放出したところで供給は追いつかなくなるんだよ。

  117. 125 中野区民

    >>118
    一般的には、仕組み債は募集期間の決まった商品です。
    この局面でそんなの設定するとこある?あなたの書き込みを見てから買える人はいないでしょう。真っ当な証券会社なら金融資産で億単位ないと売らんと思うし。

    仕組み債という言葉を最近覚えた人の書き込みに読めるが…
    相変わらず株投資と住宅価格を混同している人が多い。
    中野の地価が下がったという情報のは区民として多少気になるが、基本横ばいか微増という予測は今のところ変わらない。土地は極端に下げる位なら塩漬けじゃない?

  118. 126 匿名さん

    >>120

    確認が遅れたせいで連休明けに集中供給される都心の新新新価格をみて
    臍をかむことになるでしょうね〜

    城西でも400超え出てくるよ。

  119. 128 匿名さん

    >>122
    かなりスレからずれてる。
    マンションの売り買いやっている人は少数ですよ。
    普通は、自分が買える範囲内で、できるだけ良いところに住みたいと考えるか、
    とにかく親元に住みたいと考えるか、大雑把に言って2種類だよ。
    居住用マンションは、とってもローカル色が強くって、世界経済が影響するのは、
    金利が上がるとか、インフレになるとか、賃金が下がるとか、失業率が上がるとかが
    実際に出てきてからですよ。

    ところで、具体的に何事が起こって、マンション価格が下がるのですか?
    企業業績の悪化と賃金の下落ですか???

  120. 129 匿名さん

    一般リーマンでキャピタルゲイン狙いの人なんているのかね?

    確かに投資なら今は参加すべきではないタイミングだが…

  121. 130 匿名さん

    >>相変わらず株投資と住宅価格を混同している人が多い。

    余剰資産を増やすための手段として住宅が買われるようになったら、つまり投機対象になったら、株と同じ原理になる。ただし、株は即決済ができるが、住宅は市場で買い手を見つけてからでないと売れない。東京のマンションが投機対象になったか否かは、議論の余地がある。デフレ時代に安定して高騰する金融商品はなかったので、私は投機対象になったと思う。

    あと、投資(investment)と投機(speculation)を混同している人が多い。
    投機は、自己資産の増大にしか興味をもたない。

    商品先物市場で高騰しているのは金だけでなく、他の鉱物や穀物なども同じ。むしろ人畜無害の金に集中してくれたほうがありがたい。私が最も恐れるシナリオは次の通り。
    原油は、強硬な資源外交を展開するロシア(輸出国)が背後にいると仮定して、いつまでも買い支える。そこにヘッジファンドが群がり、価格が下落しにくくなる。
    温暖化のため世界気候に恒常性が失われてきている。大寒波や大熱波などがいつ起きてもおかしくない状況だ。もし農産物の生産量が低下すれば、投機によって吊り上げられた高値で穀物が国際市場で取引されることになる。世界経済が、ハイパーインフレに突入する危険性が増大。
    アメリカのバブル崩壊で、90年代日本のように米金融資本がおかしくなる。つまり、不良債権問題が発生する。
    もちろん、このような危機を乗り切ってほしいと念じている。

  122. 131 匿名さん

    販売戸数が減っているのに契約率が低迷している。
    これは、エンドが価格上昇についていけない地域が出ているためで、
    いわば、地域の選定作業が始まったってこと。

    この作業が終われば、供給地域が絞られるとともに、供給戸数も低位安定状態になる。
    仕入れ価格を下げる方策が無いので、価格は現状で張り付く。
    そうなると買えなくなる人が増えるわけだが、これは賃貸で吸収される。

    選り好みさえしなければ、家が買える状態は将来にわたり続くが、
    ここに来て郊外に戻るのか?郊外は旧公団賃貸の空も多い。
    未婚率が上昇して、一生賃貸族が増える可能性のほうが高いだろう。
    日本人は家族主義から個人主義に変わってしまったのではないだろうか?

  123. 132 匿名さん

    地方からの上京者が増えて、賃貸族が増えるし、未婚率も高くなるから、
    賃貸需要はこれから右肩上がり。
    しかし、世界経済が破綻して、失業者が街にあふれるようになったら話は別。
    世界恐慌が回避できるかどうか見極めた上で動き始めるべきでしょうか?

  124. 133 中野区民

    >>127

    あの 〜 わかってますが。
    著しくスレ違いなので、ポイントになるところだけ。

    仕組み債はデリバティブの仕組を組み込んだ債券です。
    一般的に通常の債券や投資信託よりリスクが高いので、
    余資のある方にしかお勧めできません。
    という意味で、証券会社等でも販売基準を設けている
    ケースの方が多い。

    公募の場合は、募集期間があります。
    私募は比較的自由に組成できますが、下限がさらに大きい。
    118が言っているノックイン価格の商品って、書込み後に
    買えるものだったんでしょうか?
    そうだったらすいませんが、某証券の商品も現在募集中
    ですか?

  125. 134 130

    >>132
    今のところ、原油高が恒常化した現象なのかどうかが不可解。
    もし長期化してインフレ局面となれば、全ての商品に対する消費者の購買意欲が減退する。
    そのとき住宅への投機行動も収まり、値崩れしてくるだろう。
    ただし、原油高騰は建築資材まで転嫁されるだろうから建築コストも高くなるが、
    実需を反映した価格設定に近づくと思う。
    政府としては金利水準をあげたいところだが、消費が衰えると金利も上げられなくなる。
    よって、今の住宅融資への低金利の恩恵にあずかれるのではないか?
    とにかく頭金を貯めて、購入時期に備えるべきと思う。

  126. 135 中野区民

    補足
    募集期間があります=その期間しか申込めません。

    >>130
    投機は0ではないかもしれませんが、商品に比べて市場が大きい。リートもアメリカに比べると対した金を集めている訳じゃないし。そんなに深刻な影響がでるかどうか?

  127. 136 匿名さん

    話をスレタイにもどすと

    AERAの記事は、よく書くなぁ・・って感じ。

    「マンション高止まり。郊外に追いやられる団塊ジュニアカップルたち」
    で記事書いたら、編集長から
    「うちはSPA!じゃないんだ。泣き言で、部数が伸びるか。
    なんでもいいから明るい材料みつけてこい。」
    としかられる。

    中小の不動産業者、土地仲介などが行き詰っているのは事実。
    特に神奈川・埼玉で東京にコネクション持たないところは大変そうだ。

    朝日の記者に「官製不況」とか訴えたつもりが、体よく地価下落の
    創作ネタに使われたんだね。


    東京圏のマンション供給が増え始めたのは、廊下・階段を容積率制限がら
    はずしたり、総合設計制度の容積割り増しを「都心居住」などの名目でされに
    上積みした90年代末以降の現象

    それ以前に比べて、同じ広さの土地で沢山の戸数が売れるようになった
    おまけに、販売戸数を犠牲にすることなく広いロビーやホールや地下の
    倉庫、設備機械室など作れるようになった。

    そこに目をつけて、土地ブローカーやゴルフ会員権仲介やっていたような
    会社が地元の建設会社と組んでマンション分譲に入ってきた。

    規制緩和で土地の生産性が上がり、新規参入に価格が下がったという
    プロセスが1999年〜2004年までの流れ。

    耐震偽装以降見直しで規制強化してマンション供給の生産性が低下して
    業界の淘汰がはじまったということ。

    製品競争力=(品質+ブランド信頼性)/価格

    立地が悪く、建築も粗悪で、デベに信頼性がなければ、価格を下げても
    競争には勝てない。

    そもそも、前回も今回のグレイスも供給量でいったら年間400戸以下の
    弱小というか無名業者。ブランド高めたくてうったTVコマーシャルも
    逆に足を引張ったと聞く。
    売り上げのなかにはデベ向け土地の卸(土地ブローカー業務)も
    含んでいる。
    サングレイスの屋号で売ったのは通算10棟あるかどうかでしょう?

  128. 137 匿名さん

    >>134
    住宅への投機はそもそも行われていませんよ。
    日本の場合サブプライムローンも無いし、他国に比べれば全然上がっていないに等しいし。
    強いて言えば、異常な低金利ですが、固定で借りている人が多いから、金利上昇で
    ローン破綻する人も少ないでしょ。

    ところで、
    都心部も賃貸物件が増えて、借りる人には良い環境になって来たんですが、
    今年の春の賃貸需給はかなり締まって来ますかね。
    分譲数が急激に少なくなっていますからね。

    でも、人の移動は入居ベースだから、来年の春からですかね。
    今年入居の大規模ってどんなのがあります?

  129. 138 匿名さん

    株価は、2月を待たないで、13000円台に突入しそうですね!
    それ以上に不動産業界株はストップ安しそう!?

  130. 139 匿名さん

    >>133
    127じゃないけど一言
    18000円ぐらいの時に発行された商品の話でしょ?
    何言ってるか意味わからない

    その値段にタッチしたら、日経平均と連動しちゃうってもの
    13900円にあるって話は初耳ですな

  131. 140 匿名さん

    >>136
    しっかり頭金を貯めていた待機組はここ数年の安値で買えたけど
    団塊Jrの大多数は間に合わなかった。
    その恨み節デツカ
    「マンション高止まり。郊外に追いやられる団塊ジュニアカップルたち」
    これが当たっているキガス
    正社員比率が高いのは25歳より若い人達だから
    今の30代前半から25歳までは購買力なさそ。
    この影響が今になって出ているんじゃないか?
    これから5年間は賃貸の時代かね

  132. 141 中野区民

    >>139
    118に活用していただけましたか?と書いてあるので、活用できねーだろ
    と書いています。

  133. 143 購入検討中さん

    結局、サラリーマンがローンを組んで家を買う選択するかは雇用状況の見通しに大きく依存。

    2004年頃まではリストラを目の当たりにして、いつリストラされるかわからないのに35年ローンなんて組めるかという考えが蔓延し、購買意欲が減退しました。

    しかし、ここ数年は、企業景気感の上昇、団塊世代の大量退職による人手不足感から、企業は新卒入社を増やし、中途採用を強化しはじめ、雇用の安心感から購買意欲が上昇しました。

    しかし、どうも雲行きが怪しくなってきました。

    そもそもここ数年の景気回復はリストラや経費削減による影響が大きく、実はどの企業を見ても商品が爆発的に売れたとか、そういう話はあまりないのです。(任天堂などごく一部を除く)

    2008年は景気が悪化し雇用不安が広がることで、マンション価格も大きく崩れると予測します。

  134. 144 皿リーマンさん

    143
    まったくその通り。
    今までの「実感なき経済成長」は
     ①正社員を契約社員に置き換えたりしたこと等によるコスト削減
     ②対米国を中心とした外需
    が主因。
    サブプライムローン問題等で世界経済が不況に突入し、穀物・エネルギー
    の高騰で物価が急騰し、スタグフレーション確実な情勢下、消費者は
    持ち家・クルマ・レジャーなどへの出費を削ることは自明の理。
    従って、需給バランスから今年のマンション価格急落は必至でしょう。

  135. 145 匿名さん

    来年以降新築にかわって中古市場が伸びると思いますよ。

    都内でいうと、マンションの戸数は、築20年以内のものが74万戸
    20年超が57万戸(2006年時点、東京カンテイ資料から)
    計94万戸
    そのうち31年以上というのが11万戸あるわけで、リノベーション市場は
    これからだという気がしますね。

    賃貸は、ワンルームと昔外人向けといわれた高級賃貸以外で新築は
    少なかったけど、容積割り増しと地価下落で、一般ファミリー向けの
    新築が、URや公社でなくても採算にのる時期が来ました。

    しかしながら、今地価反転で、土地を買って賃貸マンションを建てて
    採算がとれる場所は再びなくなりました。
    新築のマンションを買って賃貸で利益がとれる状況ではない。
    いずれ賃料が上がればわかりませんが、定期借家のサイクルは2年。
    来年春以降でないとなんともいえないでしょう。

    一方で、小規模敷地での1LDKの賃貸マンションが地主の手で立てられて
    います。銀行も地価反転で融資に積極的。
    50平米内外の賃貸はどこでも新しいのではないでしょうか。

    既存で、20年以上を過ぎると、徐々に住み替え賃貸の比率が増えます。
    都内でも古いマンションなら23坪でも20万以下で借りられて企業の社宅借り
    の条件にもあってくる。

    よそさんの資料借用で恐縮ですが出典は東京カンテイ。

    1. 来年以降新築にかわって中古市場が伸びると...
  136. 146 匿名さん

    >>136
    地価が下がっているのは事実だからw
    野村不動産アーバンネット調べw

  137. 147 匿名さん

    AERAの記事は、読む人が読めば笑っちゃうないようだが、あえて付け加えると

    野村不動産アーバンネットは、71地点の3ヶ月ごとの
    「地価」の「定点?」観測をしているというが、問題は分譲マンション
    中古マンション、ミニ戸・中古戸建などの実績値をどうやって地価に
    換算しているかだ。
    ことに、中古の場合、
    ①築年数
    ②駅からの距離
    ③日当たり・方位
    で、取引価格から、正常地価を割り戻すのは至難の業

    それと定点観測というが、駅前1km圏でも有効なサンプルをとるのは
    難しい。

    中古の売りが活発な地点は中古相場だけが下がる。
    それは新築への住み替えが進んでいる証拠だし、築20年超えた
    時点で大規模修繕の2回目を前に売りが出やすいのがマンションの常。

    もっと変なのは、なぜサンプルに広尾や白金や三田や日本橋、九段
    など抜けている場所が多いのか

    たまたま自社が仲介した物件を元にまとめたデータにすぎないのでは?
    これをもとに、もうピークですから売却は急がれたほうが・・・とか
    言ってそうな気がする。

  138. 148 匿名さん

    アデニウム学芸大学が安売りしだしてます。
    何故でしょう??
    結構本気でほしい・・・・

  139. 149 匿名さん

    >>148
    資金繰りに困ってきたから。

  140. 150 住まいに詳しい人

    >>147
    何故そこまで自分の都合に合わせて読むかなぁ

    上昇を提示すれば売り手が控え、下落を提示すれば買い手が控える
    データを恣意的に調整したところで意味がないじゃない

    野村不動産アーバンネットの調査は実際の取引価格ではないが
    客に「このマンションは現在○○○○万円です」に提示する価格を使っているわけで
    急落を提示するのは各地区の担当者にとってはかなり勇気がいることだから
    むしろ甘く出ていると考えた方がいい

  141. 151 マンション投資家さん

    147

    なんとなく言ってること分かるよ
    改正建築基準法問題で不動産会社が資金繰り悪くなったって力付いていないんだから仕方ない。
    ここで振るいにかけられるのはいつの世も同じ、良い時代はながく続かない。 

    実力以上の無理したパフォーマンスは永くは続かない。そこが潰れるから下がる論は当てはまらない

    しかし埼玉千葉はのような値下がりを示したいなら郊外の話ならば分かるが、都内土地の値段は3Aのように値上がり続けている場所もあるから、建売や安いマンションが売れないから下がっていると言う話は論的根拠に欠ける気がする。

    利便性のある駅前とか人気住宅街は値上がりする。
    つまり、
    二極化が進んでいるだけで、周辺エリアの便乗値上げはメッキが剥がれた訳だ。横並びは無くなるだろう。
    日本は金持ちも非金持ちも同じエリアに住むがこれからは変わるだろう。

    これからはさらに住所で金持ちか非金持ちか分かる

  142. 152 物件比較中さん

    148さん
    「安売り」とは具体的にはどおいうことですか?
    2割引とかですか?

  143. 153 匿名さん

    148
    最寄駅まで15分、環七脇の立地ではそんなに魅力があるとは思えませんが。。
    一番安い間取りで坪250万〜ってことは平均坪300万くらいでしょうか。
    安売りということは以前から下がったってことですか?

  144. 154 中野区民

    >>142
    もう、それでいいよ。面倒くさい。いい加減、株価をネタにした下らない煽り止めれ。と言いたい。
    途中脱線してすいませんでした。>その他のみなさま。

    賃貸にシフトとの予測もありますが、住宅情報マンションズに賃貸のページが追加されてますね。以前より言われている事ですが、賃貸だとファミリー向けの丁度良い物件てあまりない。
    これから充実するのでしょうか?

  145. 155 匿名さん

    アデニウム学芸大学は徒歩15分
    学芸大からも駒沢大学からもどっちも遠い。
    ここの坪単価250万円から280万円というのが
    「値下げ」なんでしょうか。
    2階の日当たりの悪い部屋は坪250万ですが
    これからさらに引くんでしょうかね
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00015...
    話が矛盾していると思うんです。
    安売りしていたら、今後相場が下がるわけですよね。

    急いで買わないで次の物件を待つんでしょう?
    それでもって、どこまで下がるか見極めるべきなんでしょう?

  146. 156 匿名さん

    シェルゼ砧だっけ?もずいぶん値下げしたね。
    当初坪400超から、今は坪250くらい?

    世田谷区駅遠物件は悲惨ですね。

    だまされて買わないほうがいいよ。
    今年から2010年にかけて、まだまだ
    東証1部上場企業の社有地が売りに出される
    予定だと聞いていますから。

    駅近優良物件が適正価格で出てきます。

  147. 157 匿名さん

    >>147
    それを言ったら、公示地価なんて出せなくなる。
    野村は毎月51カ所定点で観測しているから、
    なぜ広尾が抜けてるのかは知らん。

  148. 158 住まいに詳しい人

    >>154
    昨年23区内で分譲マンションとして販売された1万8000戸弱の住戸のうち
    転売もしくは賃貸用に購入されたのが1R物件以外で1000戸ぐらいはあると思われる

    こーいう市場で転売が難しくなれば、転売から賃貸に変えるのも多くなるんじゃない?
    充分な数とは言えなくとも、ファミリー向け賃貸も増えるでしょ

    でも、そーいうのは立地を選んでいるから高いのばっかりだろーね

  149. 159 匿名さん

    スミフ物件はどこも苦戦中だね。

    三茶なんて駅遠物件だれが買うんかいな?
    お年寄り?買わない買わないw駅は遠いわ、
    アップダウンあるわで寿命が縮まる。

    雑司が谷の物件も絶望的だね。
    あんな地ぐらいの低いところに何建ててんだ?

    東京建物の駒込や三井の東池袋も苦戦中と聞く。
    山の手線でも北半分は悲惨だね。

    スミフ相模大野のタワマンも終わってる。
    橋本のタワマンみたいに適正価格つけたとこは善戦したみたいだ。

    下降トレンドでスミフ終わったな。

  150. 160 購入検討中さん

    スミフはもともと高いから下げれば売れる。しかし駅遠いのは売れないよ

  151. 161 匿名さん

    なんだか、伝聞は怖いね。AERAの記事で、野村不動産が51箇所で「定点」観測
    しているって話になっているけど、
    記事では「毎月3ヶ月ごとに発表している」「調査結果によれば、都内51の調査地点の
    うち・・」と書かれている。
    定点で51箇所では、3ヶ月動向把握は無理だろうという意味で書いたのに・・

  152. 162 匿名さん

    >>157
    不動産研究所で、聞けばどのくらいのサンプルで公示地価を算定しているか
    教えてくれるよ。

  153. 163 匿名さん

    今買うのなら、明治通りの内側までだな。

    それ以外は暴落でいいんじゃない。

  154. 164 匿名さん

    >>163
    あの〜、千駄木が下がってますけど。

    暴沸したとこは下がる可能性も大きいでしょ。

  155. 165 住まいに詳しい人

    下がるの待ってたらこれから30年間だらだら下がったらいつまでたっても買えませんね
    定年退職して買ったはいいがすぐにあの世行きじゃあねー。

  156. 166 匿名さん

    >>161
    どう好意的に読んでも、>>147>>161の意味で書いてるようには読めんだろ。
    >>147では、むしろ定点観測の方法論や信憑性を批判しているように読めるが。
    議論をすりかえないでくれるかなあ。

    それと51箇所で全体のトレンドは読み切れないっていうのは、
    その通りだけど、実際に数カ所でも5%以上も下がっているところがあるっていうのが
    新しいんじゃないの?だって君の理屈だと地価は上がったり下がったりしないんでしょ。
    それに東京圏全体でも0.4%下落って話しだ。

  157. 167 匿名さん

    ちなみに私も3ヶ月スパンで自分が持ってる物件所在地4箇所の
    中古の価格をyahoo不動産と仲介業者さんへの聞き込みで
    やっているけど、
    値上がりはないにしろ横ばいで物件数がどんどん減る傾向ですね。

    エリアの話はエリアの仲介が詳しいですよ。
    日本橋などは中古がずっと軟調な値動きできて昨年あたりから
    少し上向いた状況。なにより売り物件が激減なのだそうです。


    条件の違う少ないサンプルや不人気のエリアを集めた値動きで、
    23区全体の相場を語るのって全く無意味ですよ。


    昨年12月のエコノミスト記事で
    マンション急騰がでたら
    年あけたら、今度はまた下落ですか(苦笑)
    http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/1892353/s
    マスコミ報道に一喜一憂していて疲れませんか?

    誰が言っているかで、信用するかしないかを決めるのでなく
    自分のアタマで考えべきですよ。

    そのためには基礎的な知識は必要ですよ。

  158. 168 物件比較中さん

    167さん
    エコノミスト誌2007年12月11日号の記事はタイトルこそ「マンション急騰」ですが、
    記事は「マンションの売れ行きが悪化している。」から始まっています。
    要旨は
     ①デベが新築マンションに高い価格をつけている
     ②消費者の所得は減っているため、売れ行きは不振を極めている
     ③値引き販売が常態化し、成約価格は下落している
    ということです。
    つまり、マンションの実売価格はすでに急落しているということ。

  159. 169 匿名さん

    要は>>167は、1ヶ月前にエコノミストを読んだから、
    上がる上がるって宣伝してたってことでおけー?

  160. 170 マンション投資家さん

    下がるなんて言われていたって有名住宅街の駅前や3Aは人気化するよ。
    便乗値上げエリアが調整されてきただけ。
    下がるの待っていたって一生買えない。もう十年前の値下がりは期待できないんだよ。

  161. 171 匿名さん

    できの悪い子を51人集めてやった追試の結果、10人が不合格だから
    ここのクラスの合格率は81%だ・・・みたいに言わないですよ。

    地価というのはロットの大きいものを集めた上で対前年の変動率を
    比較するものですよ。
    マクロで0.1%上がったって下がったって言われて
    誰が言ってるか知りませんがそれが参考になりますかね。

    バブル期のピーク三年でもエリアの取り方で89年には下落して
    90年に上がったみたいな数字いくつもみたことあります。
    それほどサンプル数が減ったというだけです。
    世田谷も杉並も文京も物件数が減ってるわけですよ。

    急騰して、売れ行きが悪化するから、供給を郊外に徐々にシフト
    する。業者の売り控えに対してユーザが買い控えすればいいのだけれど
    ユーザは一枚岩ではない。
    なにより、親も含めてユーザの所得格差は広がっている。
    その辺が注目すべきところなんでしょう。

  162. 172 匿名さん

    ちょっと前までは、下がらない派(下がる理由が無い派)が主流だったように見えましたが、
    下がる我(下がった派)と逆転したんですかね?
    下がらない派の反論も、あまり無いですし。
    やっぱり、下がる(下がっている)という事?

  163. 173 匿名さん

    >>172
    違うよ。上がる派は通称工作員どのが、一人で10人分くらい書いてたから、
    多くみえただけ。工作員どのがお休みだと、圧倒的に下がる派の書き込みが増える。

  164. 174 匿名さん

    ということだと、民主主義の原則でマンション価格はきまるっていう話ですね。

  165. 175 匿名さん

    >>171
    そのできの悪い51人には
    赤坂も南麻布も神宮前も大山町も上目黒も田園調布も含まれていますが、何か?

    六本木や広尾はお休みでしたが、竹ノ塚も新小岩もお休みでしたからチャラでしょう。

  166. 176 匿名さん

    都心は実際のところ全然下がっていないけどね。
    下がる派はいつも「○ヵ月後には下がる」って言っているけど、その時が来ても悉く下げてない!!
    戦わなきゃ、現実とw

  167. 177 匿名はん

    二流三流下落
    一流は横ばい
    超一流は値上がり

    当然と言えば当然

  168. 178 匿名さん

    >>171
    世田谷区の場合、地元の土地持ち同士の売買で、少量の物件であれば超高値を維持できます。
    資産を高値で仲間内でたらい回しするわけですね。
    まあ、そんな中で普通の人は蚊帳の外になるわけで、他のところに見つけなきゃいけません。
    杉並区練馬区あたりも同じですわ。
    常に割高状態だから、ジモティー以外は自区外で探した方が賢い。

    直近11月の申し込み率
    江東区93%、練馬区55%、足立区62%、新宿区57%、文京区90%
    大田区66%、台東区53%、世田谷区67%、渋谷区85%

  169. 179 匿名さん

    地下のサンプルが少なく、流動性が低いために価格動向が見えにくいのは事実。
    だからこそ間接的にでも流動性のある指標を見る必要があるのではないですか。
    その指標とはREITではないでしょうか。
    REITの配当利率を見ることによってその物件の値段が大体わかるのでは。
    だいたい今回の地価上昇はこの指標を背景に上がってきたのではないのですか。
    賃料は新規で借りない限りそんなに大きな変化がないと思うので、
    REITの利率から大まかに地価を類推することができると思うのです。
    例えば港区中心のREITだったら港区に当てはめたり、
    東京全体を網羅しているREITなら東京全体の当てはめたり、、、
    もちろん、商業地と住宅地の違いはあると思いますが、
    定性的には間違いはないでしょう。

    このマンションブームの価格高騰の原因はREITだと思っています。
    当時誰も売れないと思っていた深沢ハウスもREITががっぽり買って
    需給をタイトにする方向へ持っていっていましたね。
    同様に売れないマンションをREITが買っていたという例は相当見ました。
    今は誰も買わないからREITの発行元関係者???が買い支えざるを
    得なくなって金融商品としての要件を満たさなくなってきている
    という話も聞いたことがあります。
    私はここにもやっぱり需要の先取りがあったのだと思っています。
    需要の先取りは後でつけを払わなくてはならないのは、
    サブプライムで見たとおりですね。

  170. 180 購入検討中さん

    >>177

    シンプルですが、まさに真理ですね。

    ようするに、2流、3流が便乗して高い価格つけているからおかしなことになってる。

  171. 181 匿名さん

    >>179
    オフィスビルとマンションは違うよ。
    それより、YAHOOの新築マンションの内売れ残り物件が何件あるか調べれば
    だいたい予想つくよ。
    例えば世田谷区だと43件中16件ってなる。
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/bin/dispatch?rps=1&pf=13&md=...
    足立区だと39件中11件。
    港区だと16件中1件

  172. 182 匿名さん

    >>176
    同感です

    下がる論は私も立場的には歓迎です。2004年水準とはいわずさらに3割引きで
    お願いします。


    待つという戦略自体、時間というコストをかけていることに
    下がる論者は気がつくべきですね。


    すでに買ったひとは、自分の買った物件を基準にものを見る。
    自分よりグレードの高い物権が自分の買った価格以下で売られるまでは
    「下落」の実感がない。
    まだ買っていない人は、基準が定まらない
    結果、こういう時期、立地条件の悪い物件の値引きが出たら
    買ってしまうのかも。

    買える、買えないの基準で考えるのでなく、賃料相場を調べて
    その値段で自分が住みたいと思う立地か考えるべきですよ。

    暴落論は2004年のときからあった。あの水準でもまだ高いと
    言っている人はいたわけだけど、大抵はバブル期には中学生
    だったりするんでしょう。

    TVでバブル期をテーマにした映画をやっていましたけど、誇張抜きで
    実際あんな感じ。だから、本当のバブルって今の人は知らない。

    安いものを高く売るのは、ビジネスの原則。どこまで高く売って
    売れるかはマーケティングの善し悪しでしょう。、

  173. 183 購入検討中さん

    最近、このスレみていると、下がる派は具体的な引用を持ち出しているのに、上がる派は「・・・しかない」「・・・しなきゃ」「●●●万円いくよ」などとあいまいなことを言うばかりで、根拠がない。苦しい状況はわかるけど、頑張って論拠を示さなきゃ。下がる派が持ち出したデータは不十分だ、観測ポイントが少ないというが、それ以外のデータを示して言うべき

  174. 184 住まいに詳しい人

    >>177
    >超一流は値上がり

    一般論としてはそーなんだが
    億ションを買うくらいの層って株価を気にするから
    超一流立地は株価の影響を最も受けやすいとも言える

    この層は元々確定申告が済んだあとに不動産を購入する傾向があるが
    これだけ一気に株価が下がっちゃうと今シーズンはダメじゃない?

    こーなると株価なんて気にしない金融資産100億円クラス向けで
    10億円以上の物件に絞り込みますかね

  175. 185 匿名さん

    YAHOOの新築マンションの内売れ残り物件が何件あるか、
    県境外周区をぐるりと調べると
    大田区24件中7件29%
    世田谷区43件中16件37%
    杉並区24件中10件42%
    練馬区20件中7件35%
    板橋区18件中5件28%
    北区7件中4件57%
    足立区39件中11件28%
    葛飾区20件中3件15%
    江戸川区25件中3件12%
    何となく傾向が見えてきませんか?

  176. 186 匿名さん

    >>183
    そうですか、前スレでは、データ並べてみたつもりですが 足りないですかね

  177. 187 物件比較中さん

    売れ残り物件数を見る場合は、個々に詳細を考察する必要がありますね。

  178. 188 匿名さん

    >>187
    地域による差がこれだけあるのは、個々の物件の問題ではありません。
    もっと良く考えて答えを出してください。

  179. 189 匿名さん

    グレイスって本当にはじめて耳にする会社なんですが年間何戸売っていた会社なんで
    すかね。

    中小の不動産会社って自己資本の何10倍という大きな金が動く。
    もっているのは棚卸資産と負債ばかりだが
    青田売りの場合、工事費支払い
    が竣工払いなら、遊ぶ金が出てくるわけで、余剰金をデリバティブの
    類で運用したりもしていたらしい。

    ここ3年、年地価は上がる。
    いざとなったら仕込んだ土地を他業者に卸せばいい。
    そうおもって結構どんぶり勘定でやってきたんじゃないか。

    ところが、2005年耐震偽装で中小の風当たりは強くなり融資が
    きびしくなった。それでも資金運用でなんとかしのいできたが
    サブプライム金融危機、新興市場で株価が下がれば
    資金調達に行き詰る。新興市場に上場すればなんとかなるという
    思いも大ハズレ
    そんな感じじゃないですかね。

  180. 190 匿名さん

    148です。
    レスが遅くてすみません。
    住宅情報ナビに載っている値段が以前よりも値引きをした金額です。
    お部屋によって違いますが、少なくとも1割以上値段を下げて売り出しています。
    モデルルームに使用したからという理由らしいですが、全体戸数から見て結構な数の
    お部屋がでています。3月決算なので、それまでに売りたいというようなことを
    営業の方が言っておられました。

  181. 191 匿名さん

    トレンドとして、マンションデベの数は

    今の半分でいいという状況になってきたんですね。

    なにしろ少子高齢化と格差社会なんだから。
    ユニクロやラーメン屋みたいに所得層に関係なくうけるビジネスがいいですよ。
    大手は、両方手をのばせても、地場の中小は、下しか狙えない。
    昨日も仲介業者の知人から会社変わったから・・と電話がきました。
    よく聞くとまだ再就職先がきまっていないらしい。
    大手の系列といえ歩合給の人は売り上げ減れば食えなくなるわけで
    たしかに大変そうだでしたね。


    下はフージャースくらいに下げないと、売れない。


    二極化ですから。
    都心は大手、郊外は中堅以下という図式が崩れ、大手がいきなり郊外ででかいものを
    作って中堅は客を奪われた

    大手の向こうをはって、世田谷で頑張った中堅も息が苦しくなってきたという
    ところなのでしょうか

    でも、みんながほしいのは、パークなんたらとか、ブリだとかハマチとかの屋号の
    ブランドもので、ノーブランドの屋号は倒産のうわさでもでようものなら余計
    買わないですよね。

    結果大手のブランド戦略「流れは変わった・・マンションはハマチ」という宣伝が
    大成功ってことですよ。この間も「マイ・ワン・アンド・オンリーラブ」の曲を
    「プラウド」と言っていた人がいます。

    大京

  182. 192 匿名さん

    (失礼)
    大京も藤和もマンション専業大手だから救済する会社があった。
    中小はつぶれてくれたほうが、ユーザにとってもメリットがあるんじゃないのかな。

  183. 193 匿名さん

    YAHOOの新築マンションの内売れ残り物件が何件あるか、
    内周区をぐるりと調べると
    千代田区7件中1件14%、中央区6件中3件50%
    港区16件中1件6%、新宿区14件中5件36%
    文京区14件中1件7%、台東区6件中3件50%
    墨田区2件中0件0%、江東区19件中3件16%
    品川区15件中0件0%、目黒区6件中0件0%
    渋谷区7件中0件0%、中野区11件中6件55%
    豊島区8件中0件0%、荒川区15件中1件7%
    県境外周区の結果と組み合わせると
    おもしろい傾向が分かりますよ。

  184. 194 匿名さん

    >>185
    1戸しか売れ残ってなくても
    10戸以上売れ残っていても、
    同じ1件とカウントしてしまうのは、
    公平ではありません。

  185. 195 匿名さん

    >>194
    23区同じ条件ですから大した差にはならないよ。
    十分傾向の分析には使えます。
    分析してみてください。

  186. 196 匿名はん

    所詮下落する二流三流エリアは、昔に戻って今までどおり数年も経つと価値はその半減する。マンションとは本来そういうもの。一般的に購入するなら利便性の良いところで腰をすえてローン払えるところになる。たとえ広くても交通不便だと引越ししたくなるもの。つまり、手狭になった場合も駅まで5分までなら貸しやすいし、その周辺より値下がりしにくい。

    それから
    富みは二極化しており、上昇志向者の多い超一流エリアの駅近いものは値上がりする。

    節税ならタワーマンションが断然お勧めになる。まず原価償却とれる建物割合が多い、それから路線価での評価がすこぶる低いから、相続対策にはもってこい。一億円で買っても40百万円ぐらいにしか相続評価されない。それを税理士はすすめている。だからタワマンが人気化するのも分かる。
    そして60歳以上のお金持ちの多いこと。年金もらっている70代はもっとお金持ている。これらを現金で買い子供・孫に住まわせる、これから相続対策する高齢者は『美田残さず』ではなく『美タワマン残す』になってきている。さらに都心の超一流志向者の増加で完全にトレンドは3Aなどに超一流にシフトしている。さらに超一等地のタワマンは人気化するだろう。

  187. 197 匿名さん

    >>196
    所詮下落する二流三流エリア>
    売れ残りがいっぱいあるところと一致しますね。正解です。

  188. 198 匿名さん

    いくら高くてもすぐに売れていくところ、
    すぐに売れはしないけど高くても結局売れるところ、
    高いと売れないけど安ければそこそこうれるところ、
    安くてもなかなか売れないとろ、
    いろいろ性質やそれに合わせた値付けや戦略があるだろうから、
    一概には言えないでしょう。
    一番ひっっかかって失敗しがちなのは
    今比較的安い値付けがされているため売れていて一見人気があるように誤解しがちだが、
    もともとのポテンシャルの低いところ。
    もう少でも価格が上がっただけで一気にそっぽ向かれる恐れがある。

  189. 199 匿名さん

    >>198
    利便性が悪いところ=もともとのポテンシャルの低いところ
    これはマンションの場合常識化してますね。
    >>196さんがおっしゃる通りで、
    首都圏は戸建主義からマンション主義に大きく変わりました。
    まだまだ勘違いしている業者の人が多くて、いまだに低層マンションを購入者が喜ぶと
    思い込んでいる中小の業者さんがいっぱいいます。思い込みたいのかもしれません。

  190. 200 匿名さん

    主要ターミナルいずれにもバランス良くアクセスしやすいこと、
    複数路線が使用出来ることが、広い層に対して利便性の高いエリアですね。
    そうでなければ、どこでも誰かにとっては
    利便性が高いエリアということになってしまいますものね。

  191. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸