東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線内90㎡超物件の住み心地はいかがですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線内90㎡超物件の住み心地はいかがですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-02-07 00:42:00
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2次取得で4人家族なので90㎡超の3LDKか4LDKを検討しています。
80㎡代までは沢山あるのですが、90㎡超のファミリー物件は
案外物件は少ないですね。
実際に住んでいる方、住み心地はいかがですか?

[スレ作成日時]2006-05-02 15:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線内90㎡超物件の住み心地はいかがですか

  1. 19 匿名さん

    >眺望は、訪問客には自慢できるかもしれませんが、購入者はいずれ飽きます。

    いかにもネットや本で入手した知識って感じw
    小学生でも言えるような薄い内容をここまで自慢気に書ける神経に感服m(__)m

  2. 20 16

    8と9を間違えました。
    すみません。

  3. 21 匿名さん

    >>1がなんで山の手線内にこだわっているのかが解らない

    勝手にスレタイ変えた
    山手線内側のマンション分譲価格は上昇するの?【2】
    >>1と同一人物か?
    なんかこのブランド感覚が良くワカラン・・・

  4. 22 8

    >13
    立地は、最終的には狭議の選択種になることが多いですね。
    同一地域的には利便等で、「駅近」「生活施設」等々の立地を考慮するものですが、
    地域立地は価格に大きく反映されます。現実問題として貴殿の優先度は理想であるものの、
    それをクリアできる取得層はごく一部に限られものでしょう。それ故、東京圏でたとえれば、
    23区に満遍なく住民が点在している訳です。

  5. 23 15

    >>17
    そうですか。
    それは大変失礼いたしました。

    例えば北向きだと椿山荘が望めて、南向きだと神田側が望める
    物件があったとしても南向きを選択するのでしょうか。

    都心にお住まいの方だと、眺望>方位という感性をお持ちの方が
    多いのかなと思っておりましたので(特に男性の方には)。

    当方が考える眺望の意味合いと違うのかもしれませんが。

  6. 24 10

    >19
    住居も職場も高層階です。職場は千代田区の中心部です。
    そのうえでの実感ですので、あしからず。
    何を自慢したというのかわけが分かりません。

  7. 25 匿名さん

    椿山荘の緑は美しいですよー。

  8. 26 10

    >23
    椿山荘が直であれば、ありだと思います。
    このくらいにしたいです。

  9. 27 8

    >23
    単なる望めるだけでしたら、私は北向きは除外です。もし検討できるとしたら、
    東とか西にも開口がある角部屋ですね。

    当方、職場は千代田区中心部、住居は皇居からみて①南部(マンション)②北部(戸建)です。

  10. 28 15

    27へ

    佃のセンチュリーパークタワーは、分譲時北向きが一番坪単価が高かったわけ。
    この事実をどう説明できるの?
    あなたの考えだと有り得ないわけだし、買った人間は皆**となるんでしょうか?

    年寄りで経験豊富なのかもしれんけど、そういう決めつけて自分の考えを押し付ける
    やり方をしていると、たぶん社内でも煙たがられていると思いますよ。

  11. 29 15

    >>26
    やはりそうですか。
    当方も終わりにします。

    ちょっとしたリサーチになりました。

  12. 30 27

    >28
    CPTは確か”西側開口”がある部屋でしたね。私もCPTは検討しましたから。

    >自分の考えを押し付ける
    この手のスレでは自身の経験則と価値観でコメントするのでしょうけどね。

  13. 31 匿名さん

    都内のタワーマンション、抽選になる人気物件、どれも北向きだけが売れ残ってるということはない。
    需要がある以上、全面否定はできないでしょう。
    自分で納得して金を出しているのだから、人の価値観はそれぞれでいいんですよ。

  14. 32 匿名さん

    >>28
    通常はありえませんよね?
    なんで北が高かったんですか?

  15. 33 naoshio

    タワーの値段は、『何が見えるか』で決まります。 センチュリーパークタワーの
    南方向は、ほかのタワーとのお見合いになりますが、RC21地区の一番北端にたっていたので、
    北側は眺望を阻害するものがないですから。 タワーの場合、冬の寒さ対策よりも、実は
    夏暑いとか、西日がきついってほうを気にすることの方が大事になることも多く、
    南向きだからといって、必ずしも高値にはなりません。 

  16. 34 naoshio

     現在売っているものでも”コートレジデントタワー”などは圧倒的に北側の坪単価が上です。
    南側は大通り・高速 北側が小石川後楽園側では、どちらがよいかは明らかでしょう。
    24時間換気システムや、複層サッシなどの普及により、北向きの問題(結露など)は、
    少なくともタワーでは完全に払拭されていると私は考えております。

  17. 35 匿名さん

    北東角部屋 VS 北西角部屋 VS 北向き中住戸 の内容がコピーされているな。

  18. 36 匿名さん

    眺望の件はわかるが

    >タワーの場合、冬の寒さ対策よりも、実は
    夏暑いとか、西日がきついってほうを気にすることの方が大事になることも多く、
    南向きだからといって、必ずしも高値にはなりません。

    はないだろう・・・

  19. 37 匿名さん

    タワーの西日はきついよ。

    >>23
    南向きのがよいと思われる。ちなみに椿山荘側をみる物件であれば首都高をはさんで椿山荘を見ることになるな。北西側なら江戸川橋駅から江戸川公園、野間庭園と椿山荘をみれるので緑も多いが、北向きであればそれほどよいものとも思われない。しかもフォーシーズンのタワーを考慮に入れると六本木や東京タワーがみえるかもしれない南に軍配があがる。ちなみに神田方面が見れるということは皇居も視界に入るかもしれないな。

  20. 38 匿名さん

    タワーの北が極寒なのは
    デベも認める常識中の常識なのだが・・・

  21. 39 匿名さん

    冬つらいよね。夏はいいけど。

  22. 40 匿名さん

    戸建てから引っ越してきたもので... 暖房の効きがまるで違うので特に寒くはないですが。
    オール電化だと、夏のクーラーは割引料金・冬の暖房は超割引料金なのでね。 ずっと暖房
    かけて、ついでにちょっと加湿しながら寝ればまるで問題なしですよ。

  23. 41 匿名さん

    さっきから一人必死な北住人がいますね・・・
    なんのスレだっけココ?

  24. 42 匿名さん

    1さん
    CENTER TOKYOはいかが?

  25. 43 匿名さん

    北向きでも、しっかりと開けていれば、かなり明るいのです。一般的に北側に隣接する建物が多くなる傾向があり、そのせいで、北向きは暗いというイメージが付いているのです。実際には、壁や家具が焼けにくいですし、夏の暑さから解放されるメリットはあります。もちろん、南も、一般的に言われる、洗濯物が乾きやすいとか、とにかく明るいとか、冬に暖かいとかのメリットもあります。
    結局、好き好きですよね。

  26. 44 匿名さん

    う〜ん、北向き住戸のほうが南向きより値段が高くなるというのは、
    上記の例のようにありえない話ではないですけれど、
    そういうマンションはそもそもキワモノ物件とでもいうべきもので、
    そうした建物自体、ふつうの人なら検討しないと思うけれど。

  27. 45 匿名さん

    >32
    センチュリーは南西が高かったよね。北西は北というより、西方向が
    都心眺望をからめて角部屋として高め設定だったはず。

  28. 46 匿名さん

  29. 47 匿名さん

  30. 48 匿名さん

    >>47
    で、何で郊外の方がココに来るの?
    勤務先が山手線内のスレじゃないからね。

  31. 49 匿名さん

  32. 50 匿名さん

  33. 51 匿名さん

    90平米でも夫婦に子供3匹の5人家族ではかなりきついでしょうね。
    家族が4人になったらやっぱり一戸建てでしょうね。
    収納に収まりきらないモノがあふれたマンションは、ほぼ、ごみ屋敷状態ですから。

  34. 52 匿名さん

  35. 53 匿名さん

    いつの間にか、山手線内90㎡以上というものから、離れてますね。
    やっぱり、掲示板にはこのクラスの住人はほとんど、皆無なんだろうな。
    まあ、地域的にも10%もない部屋だから、当然と言えば当然、
    最低7000万円以上マンションに掛けられる人々だから、超希少価値なんだろうな。
    目白さんも、低層階南向きや北向きがほとんどみたいだし・・

    100㎡前後になると、収納は確保されてるのが普通ですよ、リビングも15〜20畳は
    あるのが普通だから、納戸でもDENでも何でも作れますよ。
    まだ住んでないけど、契約はしました。

  36. 54 匿名さん

    都心の90㎡超なんて、憧れかモデルルームの世界で一般人には無縁なのは当たり前でしょう。
    庶民のスタンダードは郊外の80㎡〜
    山手線内の80㎡未満でしょう・・・・

  37. 55 匿名さん

    想像の世界な人が、多いんだね。

  38. 56 匿名さん

    山の手線内の60㎡と郊外の100㎡くらいがイコール?

  39. 57 匿名さん

    住み心地には2種類ありますよ、立地と物件のグレードや間取り。
    そりゃあ90㎡超の物件の方が、全体的にゆとりがあって住みやすいですよ。
    角部屋なら、設計の自由度が高いから余計いいと思います。

    郊外と山手線内のマンションを比較すれば、土地代の差以上に建物に
    お金を掛けられるメリットはありますね、多少高くても売れるからです。
    都心に内廊下マンションが多いのは、その典型でしょうね。

  40. 58 匿名さん

    同じ3LDKでも65㎡〜ありますから、必然的に空間のゆとりが違う。
    リビングダイニングというからには、うちは20帖は欲しいところです
    だから80㎡では狭すぎます。

  41. 59 匿名さん

    ageru

  42. 60 匿名さん

    掲示板は中金持ちとバーチャルだから、スレタイの住民層はいないんですよ、
    元々このクラスが買える人は23区でも、3%未満でしょうからね。

  43. 61 匿名さん

    90平米以下の部屋に日本人は上手に住めるんですね。
    体がちまちまとコンパクトで小さいからですか?

  44. 62 匿名さん

    パリの真中も同じくらい悲惨。
    日本みたいにタワマンもたてられない古い街並みだから
    一部の富裕層以外は狭いアパルトマンで暮らしているのも多かった
    知人も60平米で家族4人というのが何家族かあった。

    それでも都心に住めるのは一部の人で
    一般庶民は不便な郊外住まいですな。
    ストなんかあった日には(フランスはストが多発するので)
    悲惨のきわみ。

    都心で90平米以上っていうのは
    世界中どこでも庶民でなくて
    ある程度恵まれた層の人がすむところですよ。

  45. 63 匿名さん

    外国の住戸が広いという印象は、映画の世界なんですね。
    考えてみたら、日本のホームドラマでもほとんど最新設備のリビングが
    広いマンションしか出てこないですね、いつも何となく違和感を感じます。

  46. 64 匿名さん

    そんなことないと思いますけど。
    アメリカ東海岸の貧乏学生でしたが、いい広さのアパートメントの部屋に住んでましたよ。
    広い部屋をシェアリングするのが普通でしたけど。

  47. 65 匿名さん

    山手線沿線は住み心地いいですよ!通学・通勤にも大変べんりでしたよ♪家は、目黒に5人家族で100平米弱のマンションに住んでますが大きい子供が3人もいるとこれくらいは必要かなと思います。10年たっても資産価値はありますので、子供が家をでて買い換える時も郊外よりは条件よく売れるとおもいますよ!

  48. 66 匿名さん

    やはり広いところは住み心地はいいですね、新宿区山手線内側に約100㎡の
    3LDK角住戸に4人家族で住んでいます。

    この広さでは珍しくリビングが21帖というのが気に入って住んでいますが、
    広いとダイニング、リビングと活用できるというか応用力がありますね。
    その分主寝室は7.5帖と小さめですが、子供部屋も6帖が2つあります。

    このあたりのマンションの定番ですが、晴れた日には富士山が
    夜には夜景がきれいに見えます、ビューバスというのですか
    風呂に窓があるので、この風景はくつろげますよ。

    資産価値はあまり考えたことはありませんが、都心なので10年以内なら
    そこそこの値段で売れるそうですが、今のところ老後まで永住しようかと思っています。
    都心のマンションはロケーションにもよりますが、お勧めは最低7階、
    理想は10階以上ですね(タワーの20階とかは苦手です)
    3階にも住んだことがありますが、眺望と日当たりが断然違います。

  49. 67 匿名さん

    私もマンハッタンで貧乏学生やってましたけど
    治安のいい区域で広いマンションなんて借りるのも高いし
    買うのなんて夢のまた夢。

    でも同じ東海岸でNY州やコネチカット州の大都市以外の
    学生街では事情が随分違いますね。
    ただ、卒業して働くとなると就職口の多くは大都市
    高給とらないと大都市都心での快適な生活は無理でした

  50. 68 匿名さん

    当方は港区山手線内側で150平米のところに住んでます。
    66さんのように高いところからの眺めも素敵ですが
    うちは夫婦ともに中低層が好み
    できれば目の前にセントラルパークみたいのが
    広がっているといいのですが、千鳥が淵のマンションの
    ようなのは予算が問題外
    で、今1階のマンションでガーデニングを楽しんでいます
    部屋だけではく庭が広いのも楽しいものですよ

    唯一の問題はセキュリティで、中国からの窃盗団が
    暗躍する今日この頃、安全な場所はないと思って
    二重窓に耐火性防犯ガラスにセコムの三重防犯です
    だめおしに、茂みに熊用の罠を置いてみようと思いましたが
    これは家族に却下されました

  51. 69 匿名さん

    >3階にも住んだことがありますが、眺望と日当たりが断然違います。

    それって回りの環境に依ると思うけど。
    1種低層はダメだっていいたいのだろうか…

  52. 70 匿名さん

    山手線で1種低層って?

  53. 71 匿名さん

    >69
    日本全国どこであろうと3階は低層階、10階と眺望も日当たりも違うのは当たり前です。
    周りの環境なんかに依らないよ!

  54. 72 匿名さん

    周りの環境を考慮しなければ、1階も10階も陽当たりは変わらないのでは。
    眺望は変わるけどね。

  55. 73 匿名さん

    とりあえず10階建てが建てられる用途地域は遠慮したい。

  56. 74 匿名さん

    10階等の高層階がの採光が優れいているのは、太陽の角度と、周囲にさえぎるものが少ないこと
    反射光が入ってくることです。
    タワーの北向きがある程度明るいのは、こんな理由だと思います。

    デベも高層階が高く売れるので、建ぺい率を下げても可能な限り容積率を高さに使ってます。
    おまけに90㎡なら相当高く売れるし、高いだけのことはあって、ゆとりの生活が出来ます。
    マンションのリビングの面積は壁芯計算なので、15帖未満だと思いのほか狭いです。
    ゆとりある使い方の出来るリビングは18帖〜25帖くらいでしょう。

  57. 75 匿名さん

    >10階等の高層階がの採光が優れいているのは、太陽の角度と、周囲にさえぎるものが少ないこと
    >反射光が入ってくることです。

    誤字が多くて読みにくいというのは、とりあえず置いといて。
    低層地域の3階と比較して、採光が優れているという理論がサッパリわからん。

  58. 76 匿名さん

    72のとおり、周りの環境を考慮しなければ、
    太陽の角度は、1階でも100階でも、ほとんど誤差の範囲で、
    採光については実質変わりません。

  59. 77 匿名さん

    それでは、なぜ10階が3階に比べて7%程度(8000万円の物件なら560万円)も
    高く売られているのでしょう。
    デベの販売価格に大いに問題ありと言うことでしょうか。

    なぜ、そんな高いお金を支払ってまで(ローンを組んで)高層階の方が早く売れるのでしょう?
    3階なんて、小学校の校舎じゃあるまいし戸建てより多少眺望が期待できる
    程度で、眺望が大きなメリットであるマンションの意味がないと思うんだけど。
    その地区で高くて戸建てが買えないから、マンションという選択肢なんでしょうか。

  60. 78 匿名さん

    だから、採光については、「周りの環境を考慮しなければ」という前提があるんですが……。
    当然、現実的には遮蔽物等があり、採光が遮られることが多いんです。
    ただ、「太陽の角度」に1階と50階で(実質的に)違いはありません。
    眺望については、低い階より高い階のほうが優れているのは、わかりきったことではないですか。

    マンションは必ずしも眺望が大きなメリットではないと思いますよ。
    都心に限れば、一種低層専用地域の3階建てマンションのほうが、タワー物件より、
    たいてい値段は高いですし。本物の高級物件はせいぜい3〜5階程度ですし。

  61. 79 匿名さん

    低層の3階とタワーの低層会を比較しても意味がないでしょう、
    比較するなら最上階と比較しないと、それでもタワーは安いですか?

    マンションは都会型の住居です、だから高層階が人気がある。
    住宅地の低層マンションを求める人は、老人世帯か
    欲しくても資金的に戸建が買えない人の「代用品」なのでは。
    郊外の戸建育ち(親が地方出身者)だと、都心の低層階を好む傾向がありますね。
    これでも親の代よりは、立身出世したつもりになるのでしょうか?

    山手線内の庭付き戸建で育ちましたが、
    周囲を見渡すと、住居観にはこんな傾向があるように思えます。
    友人でも地方出身者は、買えない事もありますが、都心のマンションを嫌って
    郊外の戸建やマンションを買う傾向があります。

  62. 80 匿名さん

    >79さん
    それは、79さんの周囲の方々の価値観でしかなく、一般的な住居観とは
    言えないかも。。

    私も79さんと同じように超都心部出身(したがって近隣住民も皆超都心部
    出身者)ですが、みんな、さすがに郊外まではいきませんが、近郊の一戸建て
    へと移住しています。

    もう、高層マンションが乱立する都心部はいやです。
    近所は一種低層でも、窓から高層マンションが見える風景に、疲れました。
    どんどんマンションが増えて、人も増えて、しかも昔に比べて安いから、
    住民の質が下がって、近所のスーパーとかでも顕著にマナーが悪くなってるし。

    したがって、山手線内の庭付き一戸建て住民が高層マンションの高層階を買っている、
    と言う傾向は私の周囲ではまったく普遍的ではありません。
    むしろ、近郊に土地を買って一戸建てを新築して、それでも余る売却益で、
    都心のマンションを購入(あるいは賃借)して仕事場として使ったりしていますが、
    その場合は、セカンドハウスなので、高層マンションの低層〜中層階が多いです。


  63. 81 匿名さん

    >80さん
    都心の戸建てに永年住んでいると、マンションに住もうという発想がないのでは?
    30年以上前は、マンション自体がほとんどありませんでした。
    だから、マンション経験もないので戸建て意外に選択肢がないんですよ。

    マンションや商業ビル林立で居住環境が悪くなって買い換えようとしても
    3階建て庭なしミニ戸建てでも最低6000万円〜
    まともな30坪以上を求めると1億円は軽く超えてしまいます。
    自宅を売却しても古くから住んでいれば税金も高いから、結局近郊や
    郊外にもう少し広い庭付きの戸建てを求めるのではないでしょうか?

    1番の原因は、30〜50坪の戸建て自体が価格が高すぎて売れないのか
    極端に売り物件が少ないこと、あっても道が狭かったり条件が悪すぎる。
    それに家が密集しているので、日当たりなんか求めるべくもありません。
    豪邸でも、日当たりが悪いところはいくらでもあります、ましてや庶民住宅は
    絶望的かもしれません。

    個人的には実家が都心の50坪の庭付き戸建てなのですが、
    マンションと両方住んだ経験から言うとマンションがいいですね。
    戸建ては植木屋さん、修繕、リフォームと小綺麗に住もうと思うと
    マンション以上に維持費が掛かります、それにセキュリティーも不用心です。

    高層階の角住戸なら、都心の戸建てとは比較にならない採光が得られて快適です
    引退して嫌になったらマンション売却して、近郊に充分な中古戸建てが買えます。

  64. 82 匿名さん

    90㎡〜100㎡あったら、プレミアムとまでは行かないけれど、
    ファミリー向けには3LDKなら、ゆとりの居室&リビング、
    4LDKにしても、まあまあ生活しやすい広さになりますね。
    しかし、中途半端なのか都心のマンションだとあまり分譲されていない広さでは。

  65. 83 匿名さん

    専有面積よりも、リビングダイニング20帖以上、主寝室8帖以上というのが
    暮らしやすいキーワードかな。
    子供部屋なんて5帖もあればたくさんです、
    あまり居心地がいいと30過ぎても家にいることになる。

  66. 84 匿名さん

    山手線ど真ん中の四谷に住んでます。立地の利便性も眺望も最高だし治安もまずまずです。
    他にはすめなくなりそう、渋谷や品川ですら辺地に感じるようになってしまいました。

  67. 85 匿名さん

    山手線徒歩圏の文京区に住んでいますが、
    都心住まいは何となく何でも近場で用が足りるので
    行動範囲は狭くなりますね。
    やはり、やはり渋谷や品川は後から発展した街なので
    普通の都心とは何か違うなと感じます。

  68. 86 匿名さん

    都心でも四谷とか文京区とかど真ん中ほど、御苑やら神宮外苑やら千鳥が淵やら植物園やら
    美しい緑に恵まれてるよね。さすが天皇家のおひざもと。この辺に住むのは究極の
    ステイタスかな。たまに山手線の外周のごちゃごちゃ密集地域に行くと気持ちが悪くなってしまう。

  69. 87 匿名さん

    ど真ん中って売れてないザセンター東京のデベさん?(笑)目黒のパークタワーは即日完売。
    やはり、山の手内側でも中央線より下でしょう。地価の上昇みてもトレンドは明らかだし。
    ごちゃごちゃしてるのはむしろ真ん中より上では?緑も白金の国立自然植物園とかいいですよ。

  70. 88 匿名さん

    上下は関係ないよ。
    上もごちゃごちゃしてるし、下もごちゃごちゃしてる。
    区画の大きな家の地域があり、その周りはごちゃごちゃ。また隣の地区は区画が大きく・・・と続いていく。
    山手線内の高級住宅街の成り立ちを考えればわかるでしょう。

  71. 89 匿名さん

    これからは文京区あたりの上にも人気が移っていく可能性があるね、人気のあった港区
    不良外人や89○が多くなり、治安を気にする良識派や古くからの東京人には特にね。

  72. 90 匿名さん

    ところで、色々投稿があるけど
    山手線内90㎡超マンションの住人もしくは契約者さんはいるんでしょうか?
    郊外に住んで、都心の評論をしているだけですか。

  73. 91 匿名さん

    age

  74. 92 匿名さん

    山手線内(港区)100㎡ちょい物件に家族3人で暮らしています。
    住み心地といっても、個々に条件が異なるのでなんとも・・・。
    はっきり言って、山手線ちょい外(銀座)の60㎡にひとり暮らししていた時の方が住み心地良かった。
    住居の面積だけを論じてもな〜。1人当たりの面積って結構重要だと思うけど。

  75. 93 匿名さん

  76. 94 匿名さん

    山手線内(白金台)140㎡ 家族2人暮らし。
    住み心地いいですよ。交通便利で静か、スーパーマーケットも近いし、
    セキュリティもしっかりしてるし。大満足。
    唯一の欠点が、超高額のため、ローンが大変だけれど。あ、掃除も疲れる。

  77. 95 匿名さん

    私も山の手線内(港区)のタワーマンション、100㎡超に家族3人で住んでいます。
    東京タワーやレインボーブリッジ等の眺望もいいし、大変気に入っています。
    以前は70㎡にすんでましたが、やはり30㎡の差は大きいですね。
    部屋の広さもさることながら、特に風呂とか廊下とか収納とかに差がでますね。
    掃除は自動掃除機(ルンバ)を買ってみましたが、活躍してくれて助かっています。

  78. 96 匿名さん

    90㎡コエルウサギゴヤニスムト
    ユウエツカンヲカンジラレルニポンジンハ
    カラダモスモールデウラヤマシーデース!

  79. 97 匿名さん

    95㎡は1つの目安です、この広さを超えると地域にもよりますが
    都心マンション内でも上位5%に入り住民層が違う気がします。
    個人的には、マンション内の広さ、価格が上位10%以内の部屋に住むのが
    気楽でいいと思います。

  80. 98 匿名さん

    >>96
    ここにもいたか!?

  81. 99 匿名さん

    興味があるからあげてみます、
    他のスレにもありましたが、広い部屋のあるマンションの
    割合は、都心が圧倒的に多いらしいですね。

  82. 100 匿名さん

    超高層は地震が怖いよ〜

  83. 101 匿名さん

    >>99
    私のところは100㎡弱で、広めの部屋が好きなので2Lですが、
    居室は9畳と10畳です。それぞれの収納は、3連クローゼットと
    4畳のWICです。

  84. 102 匿名さん

    >>100
    地震で潰れるのは低層階ですよ。

  85. 103 匿名さん

    確かに物理的にも力が掛かるのは低層階ですね。
    住宅地の低層マンションは別にして、
    都内の中高層マンションでは、低層階で90㎡超の部屋はほとんどありませんね、
    やっぱり、低層階はお買い得目当ての購入者しか見込めないんでしょうか。

    プレミアム住戸があるマンションで、低層階にプレミアム住戸がある物件は
    あるのでしょうか、見た限りでは皆無ですね!

  86. 104 匿名さん

    >都内の中高層マンションでは、低層階で90㎡超の部屋はほとんどありませんね
    そんなことないでしょ。
    新宿区で言えば、パークコート市谷仲之町、市谷逢坂テラスなど、
    5階建てくらいの中層マンションでは、いくらでもあると思いますよ。

  87. 105 匿名さん

    >103
    それなりの価格帯のマンションだったら、低層階でも大抵ありますよ。
    チープなマンションしか見てないんじゃないですか?

  88. 106 匿名さん

    23区の場合、5階建ては低層マンションでしょう?
    10階建て以上で、大きな部屋あプレミアムがあるのは
    最上階とその近辺と相場が決まっている。
    低層階にプレミアム住戸を作っても、販売で苦戦しそうですよ。

  89. 107 匿名さん

    >23区の場合、5階建ては低層マンションでしょう?
    そんなことない(笑)。
    5階は立派な中層マンションです。
    だいたい、ある程度グレードの高い(タワー以外の)マンションは、
    低層階と高層階で、内装の差(プレミアムなど)をつけてない場合が多いと思いますよ。
    パークコート本郷真砂のように、プレミアム住戸をわざわざつけるのは、
    低層階の日照がよほど悪いとか、うるさいとか、立地に問題がある場合が多いと思います。

  90. 108 匿名さん

    >都内の中高層マンションでは、低層階で90㎡超の部屋はほとんどありませんね
    そんなことないでしょ。

  91. 109 匿名さん

    都会って大変ですね。

  92. 110 匿名さん

    >>103
    もしや、広告のチラシだけで推測してるとか・・・
    都内に住んでいると、いろんな物件の折り込み広告が入ってきますしね。
    しかも、そういう広告に載せている間取りは、上層階の広めの部屋だったりするし。

  93. 111 匿名さん

    都心でも、大衆マンション、チープなマンションだと割安を売りにしている
    チラシ見てて、やけに安いなと思って問い合わせると低層階や
    隣のビルと接している部屋が多いですね、高層階はいきなり高くなる。
    広告なのに平気でサービスルームのある部屋の図面を載せている。

  94. 112 匿名さん

    掲示板の参加者には、この条件は厳しいんだろうな、
    実際に住んでいる人は、ほとんどいない。

    大多数は70㎡前後の部屋の人でしょう。
    山手線内90㎡超は、マンション全体の割合からも全体の上位10%位でしょう
    分譲価格が高額になるから高級マンション以外は、
    デベが作っても販売で苦労するからでしょう。

  95. 113 匿名さん

    港区よりの品川区山手線内、一種低層住宅地域の低層マンション
    三階(最上階)150㎡オーバー、南東北にバルコニーの角部屋。
    良いのは静かであること、緑が多く窓から公園が見えること、タクシー代が安いこと。
    リビングとダイニングが分かれており、急な来客の時は扉を閉めてダイニングを隠せること、
    洗面ボウルとトイレが二つあるので朝の仕度が4人家族でも比較的しやすいこと。
    近所に大使館があり治安が良いこと。

    逆に、コンビニでさえ坂を下らないといけない。
    住宅街なので夜道が暗い。
    部屋の掃除が大変。
    住人が少ないので、人付き合いが大変なこと。

  96. 114 匿名さん

    やっぱり人気エリアで標準的な4人家族なら、90㎡超3LDKに住みたいもの
    70㎡台の3LDKは、リビングもどきでソファーもちゃんと置けない。
    最低でも15帖くらいは欲しいもの。

    主寝室も名ばかりで、狭小の6畳程度じゃダブルベッドしか置けない
    せめてシングルが2つ置ける8帖以上は必要でしょう。

    子供部屋も最低でも5帖以上、納戸とシューズインクローゼット、当たり前の
    WICも必要だね。
    ファミリーマンションの収納率で10%未満は話しにならない、理想的には
    15%はあれば、ゆとりかな?

  97. 115 物件比較中さん

    検討している、都内のあるマンションの部屋の大きさを分析してみた。

    *Aタイプ:東南角部屋99㎡(30坪)3LDK角住戸
    居室の合計 :18.6帖
    全部屋の合計:40帖(LDK21.5帖)
    風呂のサイズ:1620

    *Bタイプ:南西角部屋80㎡(24.3坪)3LDK角住戸
    居室の合計 :16.7帖
    全部屋の合計:33.5帖(LDK16.5帖)
    風呂のサイズ:1418

    *Cタイプ:三方向角部屋73㎡(22.1坪)3LDK角住戸
    居室の合計 :16.6帖
    全部屋の合計:31.3帖(LDK14.5帖)
    風呂のサイズ:1418

    こうやって見ていくと、専有面積の大小の差は、ユニットバスとトイレ
    リビングダイニングキッチンであって、居室の合計に大差はない。
    最大の98㎡と73㎡を比較しても、たった2帖の差しかない。
    一方LDKの差は、7帖もある。

    比較検討のために分譲価格を、仮に全部坪/400万円として比較すると

    *Aタイプ:1億2000万円(基準とする)
    *Bタイプ: 9,720万円(差額:−2280万円 居室:−1.9帖 LDK:-2.2帖)
    *Cタイプ: 8,840万円(差額:−3160万円 居室:−2.0帖 LDK:-7.0帖)

    価格が約3,200万円高いと、居室が2帖増えて、リビングが7帖増えると言うことだから、悩むところ。
    ただ、数字に表れないシステムキッチン、洗面所、トイレ、廊下などの
    大きさもゆとりがあることは事実です。

    妻は99㎡を買いたいし、自分はエコノミーに73㎡でいいと思う。
    実際の価格差は、階数と方位も違うので4,000万円程度だから更に悩む。

  98. 116 マンコミュファンさん

    良スレだと思いますのであげてみます。

  99. 117 匿名さん

    掲示板では本当に都内&90㎡超に住んでいる人が、皆無なんだろうね。

    足立区荒川区なら気軽に買える広さなんだけど、ニーズがないので広い部屋を作らない。

  100. 118 匿名さん

    こんなスレがあったんだ。
    港区三田約100平米2LDK南東角夫婦子2。静かな普通の住宅地で住み心地も普通。山手線内だからといって特別なことは何もないですよ。子供が一人増えたので数年後には部屋が足りないな。120平米くらいの3LDKにしとくんだった。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸