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物件概要 |
所在地 |
東京都中央区勝どき4丁目1501番地他(地番) |
交通 |
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩1分 ~2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
2,786戸(販売総戸数1,715戸、事業協力者戸数1,071戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上58階 地下3階建(サウス) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年08月下旬予定 入居可能時期:2024年05月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]清水建設株式会社 [売主]鹿島建設株式会社
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施工会社 |
鹿島建設株式会社(サウス)、清水建設株式会社(ミッド) |
管理会社 |
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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218
匿名さん
>>211
木造住宅密集地である勝どき側で火災の際、晴海側へ避難するために三井が作るとのこと。
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219
匿名
新たな重大情報が入りました!
残念な情報と嬉しい情報です。
残念な情報とは 本組合設立は今年の秋になるそうです。従って工期が伸びて 倉庫解体は来年の秋〜冬になるそうです。だから三井が倉庫を活用していたですね。太陽のマルシェの車も入っていたし 結果1年伸びました°・(ノД`)・°・
嬉しい情報はやはり3棟とも免震構造になるそうです。地下2F〜地下1Fに3棟共変わり A1棟58F A2棟45F B棟29Fに変わり A・B棟のタワーの形も公表されていた形から少しシャープな形に変わります。お見せ出来ないのが残念です。
A2棟何ですが オフィスが3F〜8Fに入る為にその上にスカイロビーを作る予定でしたが それを無くして1Fにエントランスを作るようです。
因みにA2棟は 地下鉄通路と地下通路で結び 地下1Fからエレベーターで各住居階へ行けるようになるみたいです。その為にセキュリティーが2重3重になるみたいですね。以上です。
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220
匿名さん
新情報ありがとうございます。
だいたい1年伸びるってことですかね。
そうすると、A地区竣工も2022年初頭くらいになってしまいますね。
またA1・A2とも1階ずつ増えていますね。
そして、A2の通路直結は熱いですね!
ちなみに少しシャープになったとのことですが、もともと角部屋の窓はRをとってあるデザインでしたが、それはそのままなのでしょうか?どの辺がシャープになったかおしえていただけますと幸いです。
イメージパースみてみたかったすね…。。
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221
匿名さん
220です。
書き忘れてしまいましたが、、、
やはり免震でしたか。
勝どき東が耐震or免震決着がつきましたね。
SKYZやPT晴海など先進的な免震になっていて、ここはどんな免震を採用してくるんでしょうかね。
今後が楽しみです。
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222
物件比較中さん
確かに1年延期で2022年かもですね。すると、ゆっくり売っているDT以外では勝どき晴海のタワマン競合が暫く無い状態になりますかね?月島はありそうですけど。
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223
匿名
A1 A2棟共まるくなっていた外壁を 四角にした感じです。
伝わりませんね。
図面を載せられれば良かったのですが すみません。
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224
匿名さん
>>219
1年延期の理由はやはり建築コスト上昇による還元率の低下で合意形成が難しくなっているからなのでしょうか?
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225
匿名さん
>>223
となると、Rを取ってあった部分が直線+角になるということですね。
確かに部屋としての使い勝手はその方がよさそうです。
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226
匿名
1年延期はただたんに 建設費コスト上昇だけでは無いと私は思っています。
三井のパークタワー絡みなのではと!?
角にする事によって角部屋らしくなり 見晴らしや見栄えが良くなりますね。
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227
匿名さん
>>219
有益な情報のご提供、大変有難うございます。当初計画から
A1:56階⇒58階
A2:44階⇒45階
となり住居部分の床面積が増えているように見えますが、容積率の関係で簡単に増床出来ないはずなのでどうなるんでしょうね。免震化により標準階の住居設計が変更され、階あたりの容積参入面積が減ったとかでしょうか。丸型が角型になって階辺りの床面積が減ったとかかもしれませんね。
勝手な妄想ですが、
免震化+建築費増加によるコスト増
⇒ 建物形状から曲線を減らし直線メインにしてコスト削減
⇒ 階あたりの床面積の減少
⇒ 階数増やす
という話じゃないかな・・・すみませんあてずっぽうです。
高さ据え置きで階数が増えると階高が減るわけですから住居設計にはデメリットですが、免震化によりそこをうまく吸収してくれる事を期待したいですね。195mで58階という事はTTTとほぼ同じ階高になりそうです。
1年延期の件は、免震化による設計変更と、建築コスト増による還元率の地権者調整が理由じゃないでしょうか。2020年竣工予定が2021年になるとオリンピック特需が薄まりますし、選手村とのバッティングが見えてきてデベロッパからしたら延期して良いことは何もないはずです。PT晴海は元々2017年5月竣工で勝どき東と販売時期はかぶってないので関係ないと思います。
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228
匿名さん
そこまでして免震にしなきゃいけない理由が何かあったんですかね。。そちらが気になります
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229
匿名さん
>>227
いや、勝手な想像ですがもともと免震だったんじゃないかと。
(何気に、勝どき初の分譲免震タワマンですね^^)
ただ確かに階を増やすことは珍しいですね。
A1はわかりませんが、天井高の高いスカイロビー階がなくなったり、オフィス階が8階までになったりしたために、階を増やしたようにも思います。
容積率は共有施設だったりで何とかできたんですかね…。もしくはおっしゃるようにRをなくした分でも稼げたのかもしれません。
いずれにしても戸数が多少増えるんでしょうかね。もしくは、広めの部屋が増えるんでしょうか。
ところで、A1・Bは地下で駅と直結はしないんでしょうかね…。
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230
匿名さん
ちょっと、言葉が抜けてしまいました。
読みにくくてすいません。
A1はわかりませんが、 “A2は” 天井高の高いスカイロビー階がなくなったり、オフィス階が8階までになったりしたために、階を増やしたようにも思います。
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231
匿名
もともと免震構造です。地下2階を地下1階にした事や A1 A2棟のタワーパーキングを一カ所にまとめる事で スリム化をはかり成せた事だと思います。
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232
匿名さん
つまり、地下分を上に積み上げたってことですね。それなら、すこし工期も短縮できるのかもしれませんね。ちなみに、建物自体の高さは変わらないんでしょうかね?
あと、駐車場をまとめるって言うのはどういった感じなんでしょうか?
A1A2の地下をひとつづきにして、どちらかのみに機械式駐車場を設置するんでしょうか?台数減りそうですね。
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233
匿名
タワーの高さは変わりません。
タワーパーキングは1機だけでは無く A1棟で言えば12機有り それを北側に重なるように配置しています。
因みに地下1階にも機械式駐車場が有ります。
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234
匿名さん
>>233
ありがとうございます!
つまり、どちらの棟も独立した駐車場があるけど、以前図面のの配置と変わっているということですかね。入口は地下だけでなくKTTの様に地上階にもできるということですか?
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235
匿名
もちろん 各棟共に朝潮運河を見渡せる吹き抜けの 開放的な住宅エントランス ラウンジが1階に有り出入り出来ます。
A1棟は戸数がかなりあるので タワーパーキングだけでも12機有り 棟外周側(北西側)に配置してあります。
A2棟のタワーパーキングは棟内に4機有ります。B棟は2機です。
今の所 地下鉄通路直結はA2棟だけですね。
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236
匿名さん
234です。
すいません、説明不足で分かりにくかったですね。
入口というのは機械式駐車場の入口のことでした。すいません。
>因みに地下1階にも機械式駐車場が有ります。
とのことでしたので、つまり1階にもあるのかなと…。
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237
匿名さん
当初の予定では駐車場はA1 6機、A2 4機 + 1機(商業区画用?)、B 2機だったようなので、totalでは増えたのかもしれませんね。ただA2は減少なんでしょうかね?
その他建物内部の計画変更あるんでしょうか?
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238
匿名
A2 B棟には機械式駐車場は今の所有りません。
A地区には A3消防棟が有るので 1階には機械式駐車場は有りません。
当初の予定では A2棟のタワーパーキングは2機でした。今の計画では2機増えて 4機です。
タワー内部の変更はA2だけです。3F〜8Fはオフィス スカイロビーが無くなたので 9Fは設備フロアー 10F以上が住戸です。
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239
匿名さん
なるほど、A1の機械式というのはタワーでなくて、数段のものなんですね。
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240
匿名
各棟のエレベーターの台数ですが
A1棟は 荷物運搬用が2機 住戸が多いのでやや大きめのエレベーターが12機 普通が3機有り計17機有り 低層 中層 高層に全機行くと思われます。
A2棟は 荷物運搬用が2機 普通エレベーターが10機有り 計12機有りますが中層5機 高層5機に分けられていると思われます。
A2棟は駅直結なので 地下にもエントランスが有り それぞれ5機別れて中層 高層に行けると思われます。
B棟は 荷物運搬用が2機 普通エレベーターが6機 計8機有ります。
各棟共地下からエレベーターで 各住戸へ行く事が出来ます。
また少し変更が有るかもしれません。
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241
匿名さん
いつもありがとうございます。
A1棟も当初は低層、中層、高層にエレベーターが別れていたとおもいます。
荷物用をのぞき、3で割りきれる数ですが、どうでしょうね。
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242
匿名
確かにA1棟もエレベーターが 中,高層に別れると思ったのですが 図面を見ると地下1階から高層までのエレベーターの台数が同じなので そう思ってしまいましたが 各階に止まるのと 高層階にしか止まらないのと 別れていると考えた方が普通ですね。
A2棟の図面を見ると 中層5機(10F〜21F)それ以上高層5機と別れていたのでそう思ってしまいました。
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243
匿名
今の所の予定では A1棟の1階には保育所とデイケアーサービスが入る予定です。
A2棟の1階には店舗エントランスが2カ所有り スーパーマーケットや飲食店など誘致する予定です。
A2棟 2階は防災センター 集会室 スポーツアリーナ 商業施設などが入る予定で 1階店舗エスカレーター ELVで上がれます。
B棟 1階にはバス用駐車場や店舗など。
2階には商業施設が かなり入る予定で エスカレーター ELVで上がれます。
取りあえず以上です。
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244
匿名さん
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245
匿名さん
>>243
デイケアーサービスって、KTTの老人ホームに似た物ですか?
バス用駐車場って、何のバスですか。
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246
匿名さん
KTTもそうですが、厳密には老人ホームではなく、デイサービスです。
ステイはやらず、日帰りのみということです。
バス用駐車場ってたしか、屋形船を想定したものでしたよね。
でも、できればBRT(勝どきシャトル)の終点にならないですかね…。
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247
匿名
そうですね 医療モールもA2棟です。
246さんの言ってるとおり 日帰りサービスです。
バス駐車場も晴海側から 勝どき側に移す為に B棟1階に作るらしいですよ。
BRTは無理な気がしますね。
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248
匿名
晴海側に今有る小型船乗り場が 勝どき側に移ると言う事です。
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249
匿名さん
本来はそろそろ本組合ができていたんでしょうが、まだまだ街ですね。なんか、情報あればいいのですが…。
まぁ、たしかにきさBRTは道幅も狭いし無理でしょうね…。BRTの駅(バス停)までのアクセスもいいといいのですが…。
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250
匿名さん
>>248
晴海の小型船乗り場から、クロノの現地案内クルーズ会の時に小型船に乗りました。懐かしい。
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251
匿名
夏場など 良く無料クルージングが有るので 利用すると良いですね。
黎明公園で受付してますよ。
BRTはこちらに来なくても TTTとKTTの付近に停留所が出来る可能性が高いので A1 A2棟からなら そんなに遠くは無いような気がします。
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252
匿名さん
無料クルージングなんかあるんですか。知らなかったです。
まぁBRTの駅は環2まで行ってもそんなに遠くはないですがね。
ここは駅出入り口もあるし贅沢言っても仕方ないかもしれませんね。
はやく具体的な情報が明らかになってくるのを願うばかりです。
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253
匿名さん [男性 30代]
>>231 B2がB1になったという事は、地下鉄を通す事も考えてという事もあるのでしょうね。
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254
匿名
無料クルージングは8月か9月の土曜の一回だけだったような。
去年は豊海公園でもやっていたようですね。
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255
匿名
B2からB1になったのは 地下鉄を見越してかどうかは分かりません。
ただ言えるのは マンションの構造自体が少し変わった事だった思われます。
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256
匿名さん
B1への変更はコスト削減や工期の短縮もあるんですかね…。
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257
匿名
その分タワーパーキングが増えましたからどうでしょうね。
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258
匿名
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259
匿名
たぶんこれですよ 前より格好良くなりました。
良く見つけましたね。
角部屋が格好いいです。
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260
匿名さん
>>258
DTとスカイリンクの対面にできると
やはりお見合い感は凄そうですね。
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261
匿名
確かにここまで四方から囲まれたマンションでここまでのDWっぷりは
どうなんでしょうかね? 何れにしろ実際のパースデザインを早く見たいですね
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262
匿名さん
ありがとうございます。
A2は中間免震が採用されているようですね。基礎免震も入っているかはわかりませんし、A1、Bか
どういった免震なのかはわかりませんが…。
それはともかくA2の中間免震、実は改めて見直すと前回のイメージパースのときからあったんですね。あんなに免震か耐震かで議論になってたのに笑。
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263
匿名さん
新日程に関して、情報ないですかね…。
徐々に進んではいるのか、どうなっているのか。
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264
匿名
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265
匿名さん
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266
匿名
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267
匿名
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268
匿名さん
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269
匿名
再開発が1年延期になった事で、この地域で建設中のタワマンは、勝どき東だけになるのかな!?
PT晴海もその頃には、工事が落ち着いて来るだろうし。
2020年以降は、BRTも走っていて、街の変貌する姿を見るのが楽しみです。
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270
匿名さん
1年延期になったのが価格的には上がるのか、下がるのかどうなっちゃうんでしょうね。
A地区もオリンピックから1年強遅れることになるし、そうすると選手村の分譲とも重なるし…。
オリンピック需要が終わったころにも建築することになるし、総合的にすこし下がるんでしょうかね。
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271
購入経験者さん
今の不動産バブルがそこまでもつとは思えない。
確実に価格は下がるほうに一票。
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272
匿名さん
>オリンピック需要
晴海の売れ行きを見ていると、オリンピック需要などは
クロノが完売した当時に一過性で終わったように思いますが。
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273
匿名さん
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274
匿名さん
交通というのならここは勝どき駅が一番の強みでしょう。BRTまでは若干距離ありますね。
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275
匿名さん
>>272
オリンピック需要というのは購入者のニーズでなくて、建築資材とか労働者とか、建築側での需要です。説明不足ですいませんでした。
いままでの計画ではもろに高需要期(2020年前半まで)に大詰めを迎える予定でしたが、新計画では若干後ろにずれましたよね。
あとは発売も後ろにずれたわけで、それまで景気がどうなるかですね。
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276
匿名
わざわざ駅と地下通路で、マンションに繋げるからね。
その先に、人道橋を作り晴海に繋げる!
こんな大規模な再開発は聞いた事がない!
価格は想像できません。
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277
匿名さん
でも、人道橋はこのマンションのメリットとはならないし(避難路としては役立つし、晴海の人たちにとっては便利でしょうけど)、勝どき駅は大江戸線のみですから、物価上昇を考慮しなければCGPより下ですよね。
もちろん物価上昇があるので、実際はどうなるかわかりませんが…。
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278
匿名
中央区としては、晴海通りがパンク状態なので、流れを変える為に、駅出入り口を作ったんでしょうね。
駅から地下通路を通り、マンション地下エントランスから各部屋へ行ける事が凄いと思いました。
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279
匿名
中央区もそれが悩みの種!
これから晴海にもバンバンマンション建つし。
人道橋で人の流れを変えたいんでしょうね。
交通網もBRTが出来るだけだし、苦肉の策にトリトン側でも人道橋を作っているね。
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280
周辺住民さん
オリンピック後の価値を考えると、、やはりBRTのみでは効果は見込めないでしょうね。
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281
匿名
>>280
それらの新築タワマン群にペアがどんどん入居。当然、子供ができれば保育園、小学校、周辺区に越境通園、通学かな。
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282
匿名
今じゃ共働きも当たり前だからね。
でもA1棟には、100人規模を推定している、保育所が入るみたいですよ。
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283
匿名
>>282
100人? すごいですね。このような具合で別棟には夕方の母親帰宅まで、低学年の子供の為に学童保育が出来ると安心ですね。
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284
匿名さん
>>277
クルーザー利用時など橋を使うことになると思う。船着き場の関係で。
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285
匿名
277じゃないけど、クルーザ?
人道橋とは関係無いんじゃ。
勝どき東のB棟ができれば、勝どき側に小型船乗り場が出来るよ。
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286
匿名さん
晴海埠頭からクルーザーってことですかね。
正直、現状で晴海の埠頭側にいくのは郵便局だけです。あとは再開発で商業施設と病院ができることになってますが、勝どき東の住人が人道橋をわたるとしたら、その辺りだけでしょうか。勝どき東にもクリニックは入ることになってるし、商業エリアもあるので、そこまで頻繁に利用するものではないと思います。
やはりトリトン+再開発で晴海住人・晴海利用者がますます増えることと、勝どきから広域避難場所である晴海への避難路の確保が必要と考えた行政の要望が強いでしょうね。
逆に三井としたら、橋・船着き場・駐車場を整備すれば、駅出口をもってこれて、その方がいいということなんでは?
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287
匿名
晴海にはジョギングで、晴海埠頭に行くだけですが、人道橋が出来たら、晴海で開催される、イベントにも、影響有ると思います。
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288
匿名
保育所なんですが
共働き世帯を始めとする子育て世代の負担を軽減し、働きやすい住環境とする為に100人規模を推定しているみたいですね。
近隣からも、通わされる事も想定しての人数なんでしょうね。
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289
匿名さん
行政の方針としての保育所なので、とうぜん近隣住民も考慮してのこととおもいます。
でもほんとうに100人で足りるか疑問です。
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290
匿名
商業施設
スーパー、飲食店、物販、クリニック等種類、規模及びグレードについて、商業コンサルも入れて検討するそうなので、三井の街作りに期待したいと思います。
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291
匿名さん
>>290
勝どき東の商業地区の話ですかね?
ぜひ期待したいですね。
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292
匿名
地下2階から地下1階へ移動して、駐輪場は地上よりスロープでアクセスとなっていますが、駅の駐輪場みたくなるんですかね!?
免震階の一部をピットなどに利用して、地下面積を削減すると言う事は、工期を速める為かもしれませんね。
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293
匿名さん
わたしも、計画が遅れたぶん、多少なりとも工期を短くしたいというのもあるとおもいます。
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294
匿名
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295
匿名
A1棟も、A2棟も、エントランスは2階と吹き抜きの構造なんてすね。
A棟、B棟出来る年数か゛違うのに、商業施設や、人道橋の建設がうまく行くのですかね。
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296
匿名さん
天井高のあるエントランスになりそうですね。
たしか運河がみわたせるようになるんでしたっけ。運河側が吹き抜けの大きな窓になるんですかね?
人道橋はA地区に含まれそうだし、商業施設といっても、B地区と連動するようなものでもないので大丈夫では。
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297
匿名
A1棟はエントランスホールから、A2棟はガーデンラウンジから、水辺の森公園を見渡しながら、運河を観ることになりますね。
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298
匿名さん
>>297
それはすてきですね。たのしみです。
ぜひイメージパースをみたいなぁ…。
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299
匿名さん
A敷地竣工(A1、A2)=平成34年度初め。
B敷地着工=平成36年度始め、竣工が38年度末。
まだまだ先ですね。
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300
匿名さん
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301
匿名さん
>>299
本当ですか!?昨年初めの予定より2年も遅れていますね。
2022年度初旬竣工となると分譲開始は2019年末位からか、、予定通りなら今月には本組合設立だったのに何が原因で遅れているんでしょうね。
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302
匿名さん
組合設立同意(90%以上)を得てからの組合設立になるので
組合設立は早くても今秋以降となりそうですね。
遅れの原因は資材費や人件費の高騰とかいわれていますが、
それだけでなくやはり、晴海のパークタワーの兼ね合いとかあって
遅らせているのではないでしょうか(想像ですが・・・)
増床100㎡までできるとかここの権利持っている人はいいですね。
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303
匿名さん
勝どき駅南側再開発(三菱東京UFJの周辺)の準備組合設立予定が
今夏なので追い越されるなんてことないかな・・・それはないか。
勝どき駅南側再開発の協力企業は、野村と三井。
こちらは野村が主導するみたいだけど、三井も絡んでいるので
この再開発との関連もあるのかな、遅れているの。
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304
匿名さん
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305
匿名さん
勝どき駅前や月島などに店舗を持つ
「ロイヤルハウジング不動産」のDM、4月の契約実績に
確か黎明スカイレジデルが2,3件あったけど、この時期に
売る人なんているのかな。
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306
匿名さん
勝どきって豊洲みたいにオフィスや商業施設、作ってくれないのかなあ。住民ばかり増えても便利にならない。立地は良いのに勿体ないよね。
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307
匿名
実は後2年も遅れると!
分かってしまいましたね
302さんの言う事が 本当だと思います。
来年冬から月島倉庫群の解体工事が始まり 約1年で解体工事が終わり 再来年秋以降から A地区着工になると思われます。
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308
匿名さん
まぁしかたないですね。どこも軒並み遅れてるし。
オリンピック需要やインフレです上がる分のコストを価格で吸収できないということてすかね。
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309
匿名さん
現状での分譲想定単価が、坪350とのこと。
あくまでも現状での事業収支計画の上ですが・・・
意外と良心価格かと感じますが・・・
みなさんいかがですか?
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310
匿名
A1.2 B棟の部屋の数と配置が分かってきましたね。
やはり 低層階は狭い部屋が多く 高層階は広い部屋が多いですね。
まだまだ変更も有りそうですが。
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311
匿名さん
>>309
意外に安いですね。昨今の建築費高騰と市況から坪300後半~400は確実だと思っていました。まあ戸数が半端じゃないので坪350程度に抑えないととても売り切れないですもんね。時期的に選手村分譲ともバッティングしそうですし。
KTTが坪305で駅徒歩6分で非免震、ここが坪350で駅直結(A1は徒歩2分)で免震となればそれ程値上がりとは感じないです。フロアマップみてもKTTのような室内への柱混入が無いようですし、住環境としてもこちらのほうが幹線道路から離れた運河沿いで閑静です。KTTはBRT駅1分なのでその点はあちらのほうが上でしょうが。
目の前のドゥトゥールが坪300中盤~400前半で売ってますし、ここが坪350というのは三井さんらしい中々絶妙なラインですね。実際には市況に応じて調整が入るのでしょうけど。
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312
匿名さん
地権者住戸の25㎡は、真ん中のA2棟のみに配置されるみたいですね。
駐輪場の台数(予定)まで分かってきてますが、A1、A2棟で1戸に約1台。
タワーだからしょうがないかな。隣のTTTでは、自転車をエレベーターに乗せる乗せないで
もめているみたいだけど、ここ大丈夫かな? まあ、ここ買う人は自転車なんか乗らないか。
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313
匿名さん
だいぶ詳細な図面ができあがっているようですね。
共用設備がどうなりそうかなどわかりませんかね?
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314
匿名
低層階と高層階の部屋の配置図が 出来たばかりなので共用設備の話しはまだ出ていません。
ただ A2棟のスポーツアリーナだけは 2階に配置される事が 決まっています。
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315
匿名さん
>>314
なるほど。そうなんですか。
じゃあ間取り図なんかもまだで配置だけ、書いてあるのは部屋の面積とかぐらいなんですかね。70~80平米台くらいがおおいんですかね?
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316
匿名さん
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317
匿名さん
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318
匿名
もっと狭い部屋も多いですけどね。
1人暮らしの賃貸にしかなりませんね。笑
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319
匿名
そもそも、推定基準価格が350万て、どこから出たか教えてほしいよ。
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320
匿名さん
地権者説明会じゃないですかね。
勝どきにほしい商業施設ほかにありますか?三井さんにはぜひ勝どき東に誘致してもらいたいです…。
個人的には、書店とスタバorタリーズ
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321
匿名さん
来年に地権者の権利変換があるみたいだから、
そろそろ具体的な推定基準価格が出ててもおかしくないでしょう。
それもあくまでも現状での価格で実際の売り出し価格は、その時の様々な情勢で
上下あるでしょうけど。
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322
匿名さん
320さん
私も書店来てほしいです!
あと、スペース的に難しいかもしれませんが、
豊洲にある「ビバホーム」みたいなホームセンターも。
オリンピック後の晴海の方とか豊海水産側の再開発とか進むと
そういった大きな箱の店も出来てくると思います。
だいぶ先でしょうが。
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323
匿名さん
あと美味しいラーメン屋がないですよね…。あんまり勝どき東には似合わないかもですが…。
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324
匿名さん
環2が通れば新橋までチャリ10分なのでラーメン屋たくさんあるんですけどねー
勝どきはファミリーが多いかららーめん需要あまりないんですかね。独身も増えていると思うんですが。
全然地域ちがいますが高円寺とか中野あたりは独身男性多いせいかラーメン屋だらけですよ。
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325
匿名さん
どっちかというと高くはないですがオシャレ系の店が出来てきてますね…。
がっつり系はチェーン店を除いてあまりないですね。
たしかに環2が出来れば新橋近くなるし、銀座ももともと近いので食べに行こうと思えばすぐ行けますが、やっぱり仕事帰りとかちょっとしたときに食べられる店がほしいですね。
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326
匿名
皆さん、将来の勝どき東の夢を語り合う事が、素晴らしいと思います。
勝どき東の駅出入り口前の広場では、太陽のマルシェが、行うかもしれない。
商業施設が、これからも勝どきになかった施設が出来る事を、期待しています。
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327
匿名
三井の街作りには期待しています。
佃の三井の街作りは良いセンスで大成功!
隅田川に、干潟みたいな場所も、幾つも作ったし。
朝潮橋運河にも、ふれあい庭園の朝潮運河沿いに作るみたいですね。
地下通路や、人道橋を作って来る事が、三井の本気度に心強いと思っています。
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328
匿名さん
たしにかにマルシェは場所写してもいいかもしれませんが、ちと狭いですかね?もしくは駅や表通りからちょっと離れてしまうのがネックかも。
もしくはいぜん、隅田川沿いでもやってたみたいに、マルシェの拡張的な感じで使うか?
でも、それよりもマルシェの人気商品を揃えた常設店舗(セレクトショップ的な)がいいかもです。ドレッシングとか常に売ってほしい。
また、緑地のつくりかたも期待したいですね。
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329
匿名
トヨタ勝どき店の道路を挟んだ所に、地下鉄出入り口が出来るので、確かに狭い気がしますね。
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330
匿名
A1.2棟の運河沿いに、一方通行の車道が出来るみたいですね。
けっこう大掛かりな、護岸工事になりそうです。
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331
匿名さん
>>330
たしかに、現在の倉庫の前の道を潰すことになっちゃうので、そのかわりですかね?
でも必要性あるのかな?
護岸の整備用?
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332
匿名
護岸の整備かは、分かりませんが、三井は東京湾臨海部から都心内陸部につながるグリーンネットワーク、未来の東京環境作りともなる、運河や道路を整備する一助けとなるそうです。A1.2棟の前面には、水辺の森公園を配置して、風環境に配慮して、樹高約8m程度の常縁樹を植栽し、東京都の耐震護岸整備に合わせて、潮だまりに、カニパネル等設置して、親水護岸を整備するそうです。
確かに、護岸を歩いていたら小さなカニがいて、驚きました。笑
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333
匿名
昨日は、晴海で東京湾みなと祭りやっていましたね。
海上自衛隊の護衛に、乗船見学会が有り、長い行列が出来ていました。
あと、日の出桟橋までの無料クルージングが有りましたね。 すぐに着いてしまいますが、こちらも行列が出来ていました。
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334
匿名
土曜日みたいな地震が起きると、やはり免震装置が付いているマンションは、安心できますね。
こちらは、3棟共に免震だから良いですかね。
2年遅れてしまいましたが、最新の免制震装置が付きそうですね。
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335
匿名
東京湾大華火祭が、8月8日に行われます。
今年はドゥ・ドゥールが建って、マンションからの眺めに、影響が出るかと思いましたが、角度的に影響はないようです。
来年から選手村の工事が始まるので、来年の東京湾大華祭は、どうなるのですかね。
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336
匿名さん
花火はやはり今年で最後なんですかね?
東京で尺玉をあげられる貴重な花火大会なので、ぜひともなんとか継続してほしいものですが…。
せめて、晴海の再開発では海沿いには花火観覧会場にできるような公園を整備して花火大会を復活させてほしいですね。
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337
匿名さん
>>332
けっこう、カニいますよね。
あとは、いかに水質改善できるか。
昔と比べたらだいぶ良くなったけど、多摩川と比べたら隅田川水系は、まだまだですから。
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338
匿名さん
水質という意味では隅田川の本流はともかく、ここは2方向とも運河なので流れが弱いですよね。
それにしても、また新着情報というか…、話題がなくなってしまいましたね…。
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339
匿名
仕方ないよ、2年も遅らせて、色々調整しているんだから、話題もなくなるよ。
今は地権者にも、これと言った情報が無いので、仕方が無いので、権利変換の説明会をしている頃では!?
このスレ作ったの早すぎたのでは 笑
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340
匿名さん
たしかに、早すぎましたかね?
結局A地区竣工は2021年度末でいいのかな?するとまだ6年弱ありますね。
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341
匿名
予定では2020年に、A地区完成だったので、2年延びて2022年末でしょう。
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342
匿名
パークタワー晴海が延期ってことはこちらもさらに延期になるのでしょうかねー?
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343
匿名
こちらが2年延期になったから、PTHも余裕を持って調整しているのでは!?
普通に工事しているし、MRも出来てきているしね。
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344
匿名さん
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345
匿名
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346
購入検討中さん
2016年 パークタワー晴海、2017年 勝どき東---ぐらいの販売スケジュールじゃないと三井は売り物がなくなってしまうよ。
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347
匿名さん
別に湾岸になくても三井ぐらいだと全国でマンション売ってるから関係ないでしょ。
両と金額が大きいからまぁ重要なエリアの位置付けにはなってるかも知れませんけどね。
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348
匿名
2年も遅れた事だし、これ以上遅れる事はないと思うよ。
何の根拠も無いので、本組合設立も、組合設立同意がうまく行かない限り、今年の秋頃には組合設立になっているでしょうね。
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349
匿名さん
まぁ、オリンピック前に売らないと、値崩れしちゃう可能性もあるし、もうすでに建築はオリンピック需要後になりつつあるあら、マンパワーや資材が不足することもないだろうし、これ以上送らせることはないのでは、とおもう。
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350
匿名さん
地下鉄つくるなら、勝どき東も恩恵を受けられる位置になるといいですね。
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351
匿名
月島警察署付近に駅が出来れば、勝どき東まて゛伸びている地下通路と、繋がりやすいと思いました。
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352
匿名さん
都の報告書では、河川や運河の両側の地区からアクセスできるって想定してるから、晴海通りから環2のあいだで、勝どき、もしくは朝潮運河の下に駅ができれば東地区も恩恵に預かれる可能性が高いよね。その距離なら大江戸線勝どき駅と乗り換え駅になるだろうし。
ぜひ三井さんには駅ひっぱってもらいたいな。
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353
匿名さん
都は、晴海選手村跡地の資産価値アップで地下鉄を通したかったんじゃないの?
選手村跡地住民に便利になるような駅にしないと、選手村跡地の資産価値アップにはならないよ。
つまり駅が出来るなら月島警察署前みたいな場所ね。
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354
匿名
地下鉄なんだから駅自体の場所なんてどこでもいいよ。
出入り口が近くにあれば「徒歩1分」とか言えちゃうんだから。
そら直結が一番いいのはわかってるけど。
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355
匿名さん
まぁ、選手村の中心に駅の入り口があればいいだけの話ですからね。なんとでもなりそう。
しかも、大江戸線 勝どき駅とコンコースがつながれば、2線利用可能と表示できるわけで、それも案外メリットあるよね。
でも、そもそも選手村分譲には間に合わないですね。
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356
匿名
トリトンの事も当然考慮するから、晴海通りと環状2号線の間だと思います。
そこから地下通路で各所へ、大江戸線へ連絡通路でも、そんなに遠くないのでは。
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357
匿名さん
東京都の広域交通「ネットワーク計画について 交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ」を見ると晴海通りを想定しているようですね。もちろん、あくまで大雑把に引いた線なんでしょうが…どうでしょう。
BRTは環2、地下鉄は晴海通りってことなんでしょうか?
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358
匿名
たぶん晴海通り沿いになると思いますが、そうなると新豊洲に行く事になりますが、豊州新市場に行く確率の方が大きいと思います。
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359
匿名さん
晴海通りと環状2号線の間ってマンションとかの杭があちこちにあるから無理なんじゃない?
ここの地盤工事にも影響あるでしょ。
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360
購入検討中さん
最狭の部屋サイズを教えて下さい。以前のコメントに25平米の部屋があるとありましたが、中央区の規定でこのサイズは作れなかったような気がします。
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361
匿名
部屋のサイズのプランとしては、参考タイプを検討している部屋は
1タイプ 25.1平米
2タイプ 32.5平米
3タイプ 43.7平米
4タイプ 65.2平米
です。
中央区の規定はしりませんが!?
あくまでも参考プランなので、これらどう変更になるか分かりませんが。
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362
匿名さん
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363
匿名さん
>358
東京都としては、築地跡地・選手村跡地・豊洲市場への利便性と
トリトンへの利便性とを天秤にかければ、前者への利便性の方が重要なはずで、
環2側のルートになると予想します。
トリトンへはBRTでどうぞ。
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364
匿名
2つ案が出てい、どちらになるかは決まって無いのでは。
駅は中間地点に出来そうですが。
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365
匿名さん
ご存知の方がいらしたら教えてください。
勝どきはTTTやKTTなど、直基礎の物件が多いのですが、勝どき東も直基礎になるんでしょうか、それとも杭打ちなんでしょうか?
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366
匿名さん
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367
匿名さん
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368
匿名さん
晴海や豊洲にくらべれば、浅い杭ですけどね。
ただ、勝どき5・6丁目にくらべると、2・4丁目は支持層が少し深いみたいですね。
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369
匿名さん
>>361
高騰する金額対策なのかもしれませんが、せまめですね。
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370
匿名
たぶん低層階の部屋でしょうね。
高層階にはもっと広い部屋有りますよ。
低層階にも広い部屋が有りそうですね。
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371
匿名さん
もしくは地権者向けとして検討してる部屋のタイプってことかな…。
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372
ご近所さん
地下鉄を通すなら幹線道路の下ですね。
環状二号はすでにBRTが予定されており、地下鉄新線は晴海通り下が有力となっています。
そもそも選手村はあと6年後くらいに分譲に出されるので、新線は間に合わず、急遽BRTでなんとか交通の便を確保しました。
首都高の晴海線延伸にずっと中央区が反対してきたのは、晴海通りに地下鉄を通すためだと言われていますので、ここも恩恵受けそうですね。
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373
匿名さん
いつの間にかこんな情報が出ていたことに気がついていませんでした…。
http://real1.co.jp/news/437
解像度の低い画像なので詳細はわかりづらいですが、確かに30㎡程度のへやがA2低層階の道路側に並んでいますね。
また、A1・A2の角部屋で100㎡弱くらいですかね…。80~90㎡とか…。
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374
匿名さん
>373
貴重な情報ありがとうございます。
A2低層北側はいわゆるSOHO,studioタイプですかね。
A1棟はタワーパーキングをタワーの中心に内蔵するのかと思いきや、北側に出っ張るんですね。
あとは、共用施設にどんなものがはいるにか、楽しみですね。
公共用でもよいので、色んな施設を希望します。
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375
匿名さん
>>374
タイプとしてはそういう表現になるんでしょうが、そもそも黎明スカイレジデルの平均面積が30㎡程度なので、地権者住居としてそのサイズの部屋が沢山必要なのだと想像します。
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376
匿名さん
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377
匿名
RSRの北側の狭い部屋を持つ、地権者が多いせいでは。
ほとんどが、賃貸で貸している部屋なのか!?
その他のマンションの部屋でも、賃貸が多いらしいので、賃貸部屋が多くなるのでは!?
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378
匿名さん
現在進行中の地権者の要望聴取から30㎡程度の部屋は
当初の計画数より少なくなりそうですね。
1.今の権利をお金に換金する人もいること。
2.ほぼ等価交換の30㎡を選ぶ人が予定より少ないこと。
3.等価交換ではなくて割り増し床を選ぶ人が予定より多いこと。
などの理由から。
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379
匿名さん
たしかにいまどき30㎡のワンルーム需要少なさそうですもんね。しかも、タワマンで。
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380
匿名さん
南向きのお見合いよりも北向きの高層の方がいいかなぁ、と思うんですが、敷地内北側の消防署の存在が気になっています。
救急車うるさいですかね。
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381
匿名
晴海通り沿いに住んでいるが、救急車やパトカーのサイレンなんか、毎日のように聞いているよ。
最近晴海通りでの交通事故が多いならね。
北側A1棟低層階はタワーパーキングが入るし、A2低層階はオフィスが入っているので、A3消防棟は気にならないのでは!?
A2棟の裏が消防棟だからね。
でも俺は南側が良いかな。
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382
匿名さん
>>381
よろしければ教えてください。
夜寝ている時にサイレン音気になりませんか?
晴海通り沿いの建物の何階にお住まいでしょうか?
窓ガラスは普通/防音/二重サッシのいずれでしょうか?
質問ばかりで恐縮です。
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383
匿名さん
>>382
381さんではありませんが…
消防署ちかくの、清住通り沿いの4階にすんでいます。普通のサッシだとおもいます。(少なくとも二重ではありません)。
救急車は毎晩のように出動し、結構騒がしいです。また清住通りはトラックも多いので、それもときどき気になります。
ただ、実際サイレンをならすのは清住通りに、はいる交差点手前からなので、東地区はどうでしょうね?
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384
匿名
昨日の東京湾大華火祭は最高でした。
もし、花火大会が同じ場所で継続するのであれば、A1.2棟 B棟からは東京湾ならではの、大迫力巨大花火が見れる事でしょう。
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385
匿名さん
>>384
ぜひ継続、すくなくとも選手村工事終了終了後に再開さかてほしいですね。都心で1.5尺玉をあげられる唯一の大会でしょうし。
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386
匿名
晴海通り沿い、11階マンションに住んでいます。普通サッシですが、窓を開けなければ、気になる音ではありませね。
東地区は、運河沿いなのて゛大丈夫なのでは。
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387
匿名さん
>>383
情報ありがとうございます。こちらに消防署が来ても、大通りまでサイレンならさないよう配慮を期待します。
>>386
回答ありがとうございます。それほど神経質になる必要はなさそうですね。
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388
購入検討中さん [女性 40代]
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389
匿名
着工が2年も延期になり、情弱になっているせいです。
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390
匿名さん
結局最新版の予定は、
来年秋着工、2022年春A地区竣工であってる?
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391
匿名さん
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392
匿名
来年秋からは、月島、泉倉庫の解体工事が、1年をかけて始まる予定じゃないの。
地権者はどの棟にも、入る権利は持っているはず!?
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393
匿名さん
390です。
すいません、着工とは解体にという意味です。
たぶん、来年ですよね。
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394
買いたいけど買えない人
都市計画決定平成26年 6月
組合設立(事業計画)認可平成27年10月(予定)
権利変換計画認可平成28年12月(予定)
建築工事着手平成29年 9月(予定)
建築工事完了平成39年 3月(予定)
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395
匿名さん
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396
匿名
朝潮運河を埋め立てしたり、護岸工事があるからどうしても、時間がかかってしまうから、しょうがない。
でも、A地区は今から7年後完成予定。
B地区はどうしても、時間がかかってしまう。
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397
周辺住民さん
賃借人の追い出しに失敗して更に延期になりそう。
金を積んでも出て行かなかったら、裁判になるしね。
そうなったら数年伸びてもおかしくない。
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398
匿名さん
でも賃借契約って、数ヵ月前に通知すれば追い出せるようになってなかったでしたっけ?ごね得ねらい?
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399
匿名
壊されるマンションに、意地でも住もうとする人は、いないでしょう。
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400
匿名さん
賃貸契約、は古くから住んでる人なら
借り手の有利な古い法律の賃貸契約になるのでは?
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401
物件比較中さん
>>398
借地借家法によって借主は強力に保護されている。
建て替えでも賃貸借契約は解除できないし、正当事由にもならない。
裁判になったら家主が負ける可能性も否定できない。
その場合は建て替え自体不可。
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402
匿名
賃貸で古くから住んでいる人いないし、裁判起こしてまで、執着して住みたい人いないし、裁判費用考えたら他に引っ越すよ。くだらなさすぎ!!
大方東地区が建つと、都合の悪い人の書き込みでしょう。
この話しお終い!!
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403
匿名さん
我が家から、東地区を見えるが
古そうなマンションもあるみたいだけど?
賃貸で住んでる人がいないマンションなの?
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404
物件比較中さん
>>402
むしろ順調にいくことが珍しいのでは?
反対派の所有者は売渡請求、売渡価格に異議を申し立てるし、
賃借人も立ち退かない人も必ず出てくる。
ローンを利用中ならば抵当権者の同意も必要だし。
これだけ大規模で予定どおりにいった事例ってあるのだろうか?
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405
匿名
いくらでも、有るでしょう。
勝どきビュータワー
勝どきザタワー
スカイリンクタワー
逆に頓挫した例を上げてみてよ。
まもなく本組合も設立するんじゃないの。
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406
匿名さん
ここは個人所有地が少ないからね。
賃貸は更新期日になればそれまでじゃないの?貸し主に更新しなきゃいけない義務はないよね?
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407
匿名さん
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408
匿名さん
いよいよ組合設立予定の10月ですが、予定通りできますかね?
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409
[ 40代]
本組合設立は11月頃でしょう。
本組合が設立すれば、施設計画など詳細な検討等が始まり。
これから、いろんな情報が出てくるでしょう。
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411
匿名さん
勝どき駅南側(三菱東京UFJ周辺)の再開発準備組合が
11月中旬に設立総会を開くそうです。
ますます、勝どきを含めた湾岸再開発に拍車がかかりそうですね。
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412
匿名さん
今月末の総会で、三井から何らかの説明が有るのかな?
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413
匿名さん
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414
匿名さん
定期総会なので本組合設立は、11月後半じゃないの。
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415
匿名さん
でも、本組合設立のお知らせはありますよね、きっと。
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416
匿名さん
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417
匿名さん
やはり、本組合は11月中旬に設立するみたいです。
横浜の件、テレビ報道どうりだと三井さんが認めていました。
何故起きたのかは、調査中とのことでした。
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418
匿名さん
いよいよ本組合ですね。本組合が出来れば徐々に詳細な情報が出てくるでしょう。
横浜の問題今後どうなるか、もう少し様子を見る必要があるかと思っていますが、自浄作用が働くと良いのですが…。
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419
匿名さん
勝どき東地区第1種再開発の、特定事業代行者の公募が始まったそうです。
どこのスーパーやどんな店舗、テナントが入るのですかね?
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420
匿名
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421
匿名さん
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422
匿名さん
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423
購入検討中さん
国土交通省が東京オリンピックの施設工事が終わるまでは、民間の湾岸エリアの工事を延期してもらう通達をデベロッパーに出してるから、これから当分のあいたはタワマン建たないよ。
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424
匿名さん
各棟の階数が変わったからでしょう。
A1棟58階1700戸から1590戸
A2棟45階800戸から1070戸
B棟階数変わらず500戸から460戸
3020戸から3120戸に変更されています。
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425
匿名さん
>>423
本当ですか?知らなかったです。どこかにニュースになっていらんですか?
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426
匿名さん
そんな通達出していたら、今ごろ大ニュースになっているよ。
くだらん
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427
購入検討中さん
民間介入になってしまうので通達はだせないが、協力要請をしているは事実。
国家プロジェクトだから成功させるためには何でもやるよ。
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428
匿名さん
でも民間企業だから高く売れる時機をみすみす逃すまねなんてしないのも、またしかり。
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429
購入検討中さん
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430
匿名さん
予定通り、来年秋に月島倉庫、泉倉庫の解体工事が始まるとの話でした。
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431
購入検討中さん
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432
匿名さん
さて、どうなることやら。
もうすぐ組合発足ですね。今週かな。
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433
匿名さん
ま、遅れたとしても数ヶ月でしょう。
何の根拠も示さない431に騙されてはいけない(笑)
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434
匿名さん
ご近所マンション
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