東京23区の新築分譲マンション掲示板「THE TOKYO TOWERS〔15〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 勝どき
  7. 勝どき駅
  8. THE TOKYO TOWERS〔15〕

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-07-02 23:04:00

1,981戸 販売終了 THE TOKYO TOWERS のスレッド15です。
sage推奨、煽りは黙って削除依頼!

銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー


前スレ(Part14)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43800/



こちらは過去スレです。
THE TOKYO TOWERSの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-13 11:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE TOKYO TOWERS口コミ掲示板・評判

  1. 43 匿名さん

    私も東京都交通局のページに意見を伝えるようにします。
    トリトンが完成した後から勝どき交差点に出入り口が1ッヶ所
    増設されました。TTT2棟の人口は相当数ですので、TTT方向に
    出入口の増設は正当な要求だと思います。新島橋をTTT側に
    渡った所への設置は、川下の工事が伴い無理かもしれませんね。

  2. 44 匿名さん

    ああ、あと一年か…。実はまだ1年と2ヶ月あるけど…。
    これだけお預けされる経験は一生に一回でしょうかね…。
    ちょうど職場の窓からTTTが見えるので、毎日必ずこう思います。
    『あと何階だろう』。
    しかしすでに50階以上の建設物になってしまったので、最近は中庭や別館のことが気になります。
    あと一年。あと一年。
    生半可に毎日見えるのがいけないですね…。
    ああ、いまも曇り空にクレーンがゆっくり…。眠い…。

  3. 45 匿名さん

    39さん

    お話を聞いているとホームの拡張より出入り口の拡張をすれば混雑を解消
    するようですね。ということは工事が簡単で都営も対応しやすということ
    です。良い情報ありがとうございました。希望が持てますね。

  4. 46 By landy

    No.44さん

    お気持ちがよく分かったのでレスしてしまいました。
    私も職場から、毎日、TTTを眺めては入居の日を楽しみにしています。

    モデルルームで見たCGや模型たよりも、実際の建物の方がはるかに迫力がありますね。
    また、想像していたより高級感もあるように感じます(ひいき目かもしれません)。

    でも、TTTの入居者が勝どき駅を使い始めると確かに
    大変なことになりそうですね。。。その点は心配ではあります。

    By Landy
    本当に入居する日が待ち遠しいです。

  5. 47 匿名さん

    No.44 No.46さん

    お気持ち全く同感。
    私の場合、現場に倉庫があり、一旦ミサワの計画に基いて更地になり、
    そのまま数年放置され、一時はMKタクシーの臨時駐車場になり、その後
    TTTの工事が始まった状況を毎日住まいから見ています。
    今年11月に内覧会、そして来年2月の引越しと、あと1年ちょっとです。
    手付金を支払ってからも既に1年半近く経過しましたので、もう少し。
    でも早く引越ししたいですね。

  6. 48 匿名さん

    最近、TTTからなにも連絡ありませんが、例のLDの逆張りが20CM
    ほど低くなったこと、FIX窓が狭くなったことなど経緯や補償の話など
    どうなるでしょうね?

  7. 49 匿名さん

    >>47
    私はミサワシティ計画のとき、60階ツインで商業施設が充実のパンフレットをもらって、
    更地の現地を見に来て、妻と「ココにもタワーマンションが建つんだよ。でも、中央区
    勝どきじゃ、高くて買えないよね」と言ってあきらめたのを思い出しました。それを
    手に入れた自分がビックリです。良いタイミングで購入でき、入居が待ち遠しいです。

  8. 50 匿名さん

    私のリチャードギアの宣伝で、しかも場所が場所なのでとても高くて買え
    ないと思って、でも気になり冷やかしに行ったら買える物件が多く、
    110平米越えを買いました。
    倒産したミサワの買い叩いた土地の仕入れ、隣の焼却炉、環2号線、
    あれだけの規模のマンションなので販売戦力を練ったデベは超弱気で
    販売したのでしょうね。TTT購入者にとってはラッキーでしたが、
    販売戦略を完全にデベは見誤って、後悔していることでしょう。
    デベにとってはあの規模なので執行役の首が飛んだくらいの利益遺失
    です。
    ヤフー不動産でWCTやグローブの中古価格をみると軒並み大幅アップ
    であり、TTTは来年3−4月、50%アップでしょう。
    TTTの購入者は千載一遇のチャンスを手に入れたことになります。

  9. 51 匿名さん

    そうそう、高いと思うけど一応見に行こうと思い、説明後に価格見てビックリでしたね。
    妻と朝潮小橋から建設中の現地を眺めながら、どう?→買うしかないね→抽選4回で当選。
    当時は、WCT、CMT、芝浦島なども競合して供給過剰感があり、超ラッキーでした。
    住宅市場価格も上がり、資産価値もある程度上がると思うけど、今は売るつもりないです。

  10. 52 匿名さん

    中古価格はあくまで売り主の希望価格であって成約価格とは別もの。
    現状の値上がって当然というのは明らかに異常ですし、
    そもそも分譲時より高中古物件を買う方が多数いるとは思えません。
    ご自身が中古マンションを探していて、
    分譲時より高い(明らかに売り主が儲けようとしている)物件を率先して買われるでしょうか?
    このマンションの分譲価格は現状では安かったのは事実ですが、
    これだけの規模ですから部屋による落差は大きいでしょうし、
    あまり浮かれないほうが肝銘ですよ。

  11. 53 匿名さん

    >50

    首になった執行役がいるんですか?どこの会社?

  12. 54 匿名さん

    51さん
    確かに当時WCT、CMT、芝浦島と競合していたので安かったのも一因ですね。
    しかしTTTの売れ行きをみてPCTが強気の価格を出し、PCTの購入者も
    最初は高いと不満を言ってましたが先高感からあっという間に完売でした。PCT
    もSCが隣になり便利で勝れたマンションです。
    検討に加えたかったのですがPCTを待っているとTTTが買えず、TTTに
    絞り込んだ経緯があります。
    私はほぼ永住用に購入したので値上がりは固定資産税の上昇要因になり、心配なの
    ですが、反面、あの時決断していなかったらチャンスを逸しただろうなとの思いも
    あり、結局、結果オーライだったのでしょう。

  13. 55 匿名さん

    >53
    あくまで推測です。
    かなり丸めて2000戸X平均5000万円/戸=1000億円。2−3割高く
    値付けしても完成前には楽々、完売なのでデベは200−300億円は損した
    計算になります。当然、これだけの大規模のプロジェクトの責任者は遺失利益の
    責任をとらされるはずです。それが会社です。
    極端なことを言えば、デベの株主総会で株主に著しい損害をかけたと糾弾されて
    も不思議ではありませんから。

  14. 56 匿名さん

    >>55
    TTTを手がけたデベ、というブランド作りには「連続即日完売」「業界最速」はプラスなのでは?
    カタカナブランドは今実績作り、ブランド作りに必死なわけですよね。
    「当然」とありますが、販売価格の設定で遺失利益の責任を取らされて退職者が出た例って
    国内にありますか。この物件は土地取得価格も工費も(おそらくかなり)安く抑えられていて、
    利益は十分過ぎるほど確保できているはずなのにねえ。

    まあ、担当者の首が飛ぶくらいの安値だった、という意味では同感です。
    販売当初は、それでも無抽選の部屋が6割近くあったんですけどねえ。

  15. 57 匿名さん

    話は変わるけど、
    下記内容が掲載され、環2高架の計画は着々と進んでいるようです。

    環状第2号線建設事業の環境影響評価書案に係る見解書を提出しました
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/01/20h1j700.htm

    見解書の要約に、どの意見にも「環境基準以下となり影響は小さいと考えています」と
    いった内容が連発されいて、結局お役所仕事の手続きなのだなぁ〜と感じます。
    「著しい影響を及ぼす場合は、環境の保全について必要な措置を講じていきます」と
    ありますが、建設してしまった高架を取り除くことは多分できないでしょうから、
    今後は高架になる場合を考え、都市景観にマッチしたデザインや高架下のライトアップ、
    十分な騒音対策、大気汚染対策等を、煩いぐらいに要求していくしかなさそうですね。
    でも、住宅地ど真ん中に主要幹線道路の高架を建設する計画変更ってやっぱおかしい。

  16. 58 匿名さん

    >>48
    すみません。教えていただきたいのですがそれは天井のはりが20センチ下がるということでしょうか?うちは何も聞かされていませんが
    みなさん、そういった変更箇所の連絡は受け取っていますか?

  17. 59 匿名さん

    >58
    角部屋のコーナーにあるFIX窓は、他のFIX窓に対して下部・上部ともに下にずれています。
    これはパンフのCGでも確認できますし、現地で見ると一目瞭然です。
    このずれの大きさが図面では表記されていなかったんですが、それが20センチであることが判明し、問題になっています。

  18. 60 匿名さん

    ふと本屋で、デザイナーズ・マンションSuper Selectionという本にTTTが出ているのを発見。
    カラー10ページくらいで最初の物件で掲載されていました。その他、小杉タワーとかキャナル
    ファーストタワーとかが載っていました。買おうかと思いましたが12000円だったので断念。。

  19. 61 匿名さん

    >>59
    御解答ありがとうございます。うちも角部屋なので心配です。
    >>角部屋のコーナーにあるFIX窓は、他のFIX窓に対して下部・上部ともに下にずれています。
    カウンターが他の部屋に比べ20センチ低いのでその上部も20センチ低くなるのでしょうか?
    モデルルームの165平米の部屋の天井部は下がっていなかったと思うのですが。もっともあれは一般の部屋の参考にはなりませんね。(苦笑)
    現地とはあの橋の上から見えるSEAの部屋でしょうか?たしかに思ったより窓が縦に小さくみえたような。
    ただこの件なら「変更」ではないのでも文句もいいづらいです。
    ちなみにパンフにCGなんて載ってましたっけ?
    またいろいろ教えてください。

  20. 62 匿名さん

    >58
    こちらの掲示版で契約者のみんなで議論しているよ。
    以下のリンクは最初のhを抜かしているのでつけてからアクセス。
    ttp://www.ttt58.net/ttt58/

  21. 63 匿名さん

    >61
    うちもファイン・グレードの角部屋です。
    LDの天井高は2520CMです。硬表紙のパンフレットの97ページの逆梁り
    ハイサッシに「高さ約2.3m以上のハイサッシを実現」と明記してあります。
    天井から30cmあれば2220cmになりパンフレットの記載と異なります。
    従って明らかに仕様の変更になりますので、当然クレームの対象になります。

  22. 64 匿名さん

    56さん、55です。
    販売価格の設定で遺失利益の責任を取らされて退職者が出た例って国内にありますか。
    この物件は土地取得価格も工費も(おそらくかなり)安く抑えられていて、利益は
    十分過ぎるほど確保できているはずなのにねえ。

    責任者は遺失利益の責任をとらされるはずです、首が飛ぶという意味が「退職者が出た」
    という意味に直結しません。つまり退職させられる可能性もありますが、執行役クラス
    であれば降格か、顧問にさせられ引退のレールに乗せられることもあります。部長クラス
    でもそれなりの責任は取らされるはずです。首が飛ぶは広義に解釈して下さい。

    次に利益ですがもちろん十分とっているはずですが、企業ですから利益を極大化したいの
    が当然で、今の売り渋りもその典型です。株主は当然利益の最大化を期待しています。

  23. 65 匿名さん

    >>64
    会社勤めの方ではないですね? ご自身の経験がないために、想像ですべて
    を書いているように見受けられますし、日本企業でそのようなことはないで
    すよ。利益の極大化も、企業活動の最優先事項ではないです。TTTの好調な
    販売は関係会社のイメージアップに大きく貢献し(関係会社のIR情報をみれ
    ばお分かりかと思います)、前代未聞の巨大プロジェクトの販売を成し遂げ
    たので、担当者は評価されることはあっても、首などもってのほかでしょう。

  24. 66 匿名さん

    >63
    下から出っ張っているコーナーカウンターの高さがあるから実際のサッシの高さは
    1.8〜2.0mだよ。しかも、外から見ればこの高さだろうけど、実際はサッシの
    高さより天井が下に下がっているから部屋の中から見るともっと低くなる。

  25. 67 匿名さん

    まあ、誰がクビになってもなって無くてもいいじゃないですか。
    TTT発売の頃は、TTT以外のマンション物件も全て今よりお買い得だったけど
    そんなことよりも、その頃は三井不動産自体のかぶも1200円だったもんな。
    今では3000円出しても買えないよ。
    マンションでもそうだけど、タイミングが大事だね。チャンスを掴むのは難しいね。

  26. 68 匿名さん

    ちなみに今となってはTTTは評価額の約6割価格の超お買い得物件だったけど、発売当時の
    価格水準にてらせばややお買い得だった程度だよ。
    購入者は先見の明があったというわけではないけど、ラッキーであったことは間違いない。
    担当役員は首になるどころか前代未聞の大型物件を完売させたと言うことでむしろ評価されると思うよ。

  27. 69 匿名さん

    どう考えても約6割お買い得はありえない!
    我田引水、岡目八目という感じです。でもTTTの購入者ですので煽りでは
    ありません。場所にもよりますが成約するとすれば30−40%まで。

  28. 70 匿名

    クレストシティレジデンスの価格との比較等を考慮しても、やはり5〜6割アップ。

  29. 71 匿名さん

    これは本日価格発表のCCRのスレの一文をコピー。

    「あと南西の情報で70G/H/Iのわかる範囲で・・・
    (70Gは70.xxの広さですーー71注釈)
    2階 5,100万〜8階5,300万〜12階5,600万
    って感じです」

    この情報からすると坪237万円ー260万円。
    大雑把ですがTTTに比較して2−3割高。しかし
    タワー、規模、共用施設の付加価値がどこまで
    価格にONされるか、来年の4月ごろに築浅中古
    マンションが楽しみ。

  30. 72 匿名さん

    >>71
    本当にその価格で販売されて完売となったら、1年半で2〜3割上がったことになるね。
    大規模タワー&駅近で付加価値が付き、どこまで価格が上がるかは確かに楽しみだけど、
    永住のつもりなので、毎年の固定資産税の価格上昇が多少心配になってきます。

  31. 73 匿名さん

    >69 どう考えても約6割お買い得はありえない!

    文を読み違えているような・・・・・

  32. 74 匿名さん

    クレストシティレジデンスは環2用地も価格に入っているんではないですかね?環2が決まって土地を都に売却した時に各戸に分配金があると思いますので、実質的にはもう少しやすいかと思います。

  33. 75 匿名さん

    >74
    その話題は聞いたことがあリます。
    その70G辺りでどの位の分配金でいつ支払われるのかが興味ありますね。

  34. 76 匿名さん

    >>66
    そうなんですか?私はカウンターの上から2M20CMほどと聞きましたが

  35. 77 匿名さん

    首が飛ぶとか、飛ばないとか、もっともらしいことを書いていらっしゃる方が
    散見されますが、「遺失利益」は完全な誤用です。【遺失】とは、忘れたり
    落としたりしてなくすこと。正解は「逸失利益」です。ただ、このようなケース
    で逸失利益という言葉を使用するのも、不自然さを感じますね。

    もっともらしい議論をたたかわすふりをしたいのならば、もうちょっとお勉強し
    ましょう。購入者のお里が知れてしまいます。

  36. 80 匿名

    ほんと。

    それはそうと、日本橋再生とかいって、あの辺だけ、高速を地下化とか言い出しているさなか、こっちに高架というのは理解できませんな。いったんつくったら、ちょっとやそっとで、どうにもならんのだから、よく考えればいいのに。そうすりゃ、おのずと結論は違ったろうに。
    いまさらながら、ぐちってみた。

  37. 81 匿名さん

    そうなんだけど、高架とトンネルじゃ、コストがぜんぜん違いますからねえ。
    そして全国的な知名度のある日本橋と、勝どき(のTTT周辺)を比べるとねえ。

  38. 82 匿名さん

    日本橋再生は本体が4000億、周辺整備も含めて1兆円。
    環2の地下化は1700億、高架化は1300億、単なる地上化は900億だったか。
    環2の高架化は都の都市整備計画担当者の、時代に追いつけない無能さを象徴しているのともいえる。
    しょうがない。

  39. 83 匿名さん

    どうしても高架にしたい理由でもあるんじゃないですか?
    中央区や近隣住民があれだけ反対してる高架にわざわざするんだから。。
    この時代にどうしても高架にしたいなら、高架下の利用方法や、騒音問題、
    その他の問題をちゃんと考えてね、東京都様!

  40. 84 匿名さん

    一回作った日本橋の高架を取り壊し、一方地下の道路を作るのは金が
    かかるが日本橋という東京のシンボルを再生するという意味では良い
    としましょう。
    TTTの高架化が1300億で地下化は1700億なら、場所柄、後で
    地下化という都の決定は日本の出生率が2.0%を超えない限り、あり
    得ないからやはり地下化にして欲しいと思います。
    しかし都の決定はもう覆せるのですかね?

  41. 85 匿名さん

    >>59
    うちも角部屋ですが何も連絡はきておりません。
    角部屋の高さ変更は角部屋全てなのかな。

  42. 86 匿名さん

    >>85 ご心配でしたら、インフォメーションデスク(0120-758-587)に
    問い合わせることです。私は別件で図面確認の手紙が届きましたよ。

  43. 87 匿名さん

    >85
    高さ変更はなんてないですよ
    ただ勝手に想像していたのより低かっただけ
    煽りにのせられて、便乗してるだけじゃないかな?

  44. 88 匿名さん

    >>87
    詳しく

  45. 89 匿名さん

    高架化は地元の要望に都が乗っかったのが実情のようです。高架の建設費はおそらくTTTの建設費に匹敵するのでは?

  46. 92 匿名さん

    >88
    そもそも契約時に貰った図面には窓の高さは載ってなかった
    勝手に天井まで窓はあると思ってた(天井までとは思わなくてもそれなりに)
    しかし梁が出っ張って下り天井だった
    一連の話より図面に写真が載り、見てみると窓が思ったより低かった
    そういうことです

  47. 93 匿名さん

    窓はともかく、少なくとも天井高、下り天井は図面に書いてあったのでは?

  48. 94 匿名さん

    天井高も図面に書いてあった高さと違っていたと言う事でしょうか?
    FIX窓の高さ寸法が違っていたのでしょうか?
    うちはビューバスタイプで窓がFIXなので、ちょっと気になりました。

  49. 95 匿名さん

    天井高等の変更はありません
    下り天井の認識が薄かっただけだと思います

  50. 96 匿名さん

    窓付近の下り天井部分の高さが記入されてないのは問題でしょう。
    他の高低差があるところは記入してありますから。眺望が大きな売りの物件ですから
    購入者にとっては気になりますね。

  51. 97 匿名さん

    窓の件、公の場で話されるメリットは何でしょう。ご心配でしたら、
    インフォメーションデスク(0120-758-587)に問い合わせることです。
    また、以下の掲示版で契約者の方々は議論してますよ。
    最初のhを抜かしているのでつけてからアクセス。
    ttp://www.ttt58.net/ttt58/

    以下、他スレより
    No.754 by 匿名さん 07/01/22(月) 21:05
    TTTの角部屋で高さ変更があったようだ。
    キャンセルが出ればいいなーーーーー。

  52. 98 匿名さん

    MRにあった青図にはしっかり窓の高さから壁の厚さまで記載されていましたが、
    皆さん購入前に確認しましたか?

  53. 99 匿名さん

    そういえば最近、他掲示板へのリンク消されなくなったな。

  54. 100 匿名さん

    なるほど、購入者にいろいろ聞き出し、問題点を公の場に掲載させ、
    キャンセル数を増やすのが目的ですね。資産価値下がりそう。。。

  55. 101 匿名さん

    >>98
    角部屋の窓等についても記載されていましたか?
    MRの角部屋165タイプはあまりにも特殊ですし、窓部分に梁もなかったように思ったのですが。
    同じ角部屋でももうすこし普通のグレードのモデルがあれば良かったと思います。
    もっと庶民的な(笑)
    そうすればこちらも誤解しないだろうし。

  56. 102 匿名さん

    >>100
    そんなことで資産価値下がらないって。

  57. 103 匿名さん

    資産価値も下がらないし、キャンセルもそれほど出ないのではないでしょうか?
    勿論、個人の価値観でしょうけど・・。

  58. 104 匿名さん

    余り言うとデベが頭に乗り、補償などの対応が悪くなるのでこの辺で。

  59. 105 匿名さん

    TTTに限らずですが、マンションって何年くらい住めるものなんでしょうね・・
    永住するには50年くらいは持ってくれないとですけど、そんなに耐久性あるの
    でしょうかね?

  60. 106 匿名さん

    50年も1つのマンションに住もうというかたいるんですネ。
    永住希望なら、退職リタイヤ組くらいの年齢じゃないと。

  61. 107 匿名

    築41年余の川口アパートメント健在、35年くらいならごろごろ、内装やりかえれば、中は新築同様です。一番の問題は、配管のようですが、TTT含め最近のマンションは二重床、二重天井でスケルトン・イン・フィルで、簡単に取替え可能。となれば50年なんて軽いでしょう。
    一昔前は、マンションなんて2、30年でごみになる的なことを言う人も結構いました。確かにいわゆる下駄履きマンションで開放廊下に店屋もののどんぶりといった物件はダメですが、広尾ガーデンヒルズはじめ、高級マンションは、経年劣化に耐え、がんばっています。

    問題は、修繕費の高騰でしょうね。
    いかに管理費を抑え、修繕積立金を積立て、上昇を極力小さくする工夫、努力が求められます。

  62. 108 匿名さん

    日本のマンションやビルの欠陥はなにか?
    それは外断熱のない仕様。古くから100年以上経っても価格がむしろ
    上昇するNYのManhattanのビルは外断熱なので100年コンクリートでなく
    ても長持ちする。外断熱はコストがかかるので今、デベはやらないが将来は
    主流になる。
    これから外断熱のないマンションは時代遅れになり、TTTを始めとする
    今、話題の湾岸物件や同時代の全てのマンションは将来競争力を失う。
    ところで大規模物件で外断熱を売りにしたマンションありますか?
    外断熱と100年コンクリートの違いですが、外断熱なら冷暖房効果も
    抜群に良く、中の鉄骨鉄筋も気温の変化による中の水分の膨張や縮小、
    結露などに影響しずらいので勝れているのでしょうね。

  63. 109 匿名さん


    迫力ない一般論。つまらん。

  64. 110 匿名さん

    ほうそんな外段ネッツがあるとはな。
    俺様も初耳だ。それで作ってるマンションなど日本にはないだろうな。

  65. 111 匿名さん

    今朝NHKのテレビでTTTが大写しになってた。
    でも字幕には港区と出てた。
    天気カメラがあるのは港区なんだろうけど。

  66. 112 匿名さん

    >110
    外断熱を売りにしてるマンションもたまにあるんですよ。
    断熱性に劣る現場打ちコンクリートの場合、内に貼るか外に貼るかでかなり違いがあるのは事実。
    ただ、タワーマンションは乾式壁、要するに断熱材を挟み込んだ薄い壁の2枚あわせなのであまり関係のない話ですな。

  67. 113 匿名さん

    >112
    タワーマンションは乾式壁、要するに断熱材を挟み込んだ薄い壁の2枚あわせなのであまり関係のない話ですな。

    かなり専門的で知識もおありの方ようなので、もっと詳しく教えて下さい。TTTはどう施工されているのか、乾式壁と100年コンクリートで完璧なのかなど。建設現場に行ったときに、外の工場
    で製造後の柱や壁を積み木のように乗せ、しっかりと溶接していた感じですが、全部、乾式壁なの
    でしょうか。くわしく教えて下さい。

  68. 114 匿名さん

    >>107
    TTTってスケルトン・イン・フィルなの?
    あの値段で本当にそうだとしたら凄いな。

  69. 115 匿名さん

    >>113
    そのままデベにメールで聞いてみたら?
    ついでに結果も教えてネン

  70. 116 匿名さん

    >>113
    何をもって完璧と言えるの?
    何を完璧にしたいの?
    詳しく知ってどうするの?

    >>114
    パンフレットにはそう書いてあります。本当にそうだと良いですね。

  71. 117 112

    >113
    すみません、壁の構造部分の説明が間違ってました。

    資料見て確認したら、外壁は吹き付けタイル/ALC/硬質発泡ウレタンフォーム吹付け(断熱材)/LGS(すきまは空気層)石膏ボード/壁紙で、厚みの半分以上がALCですね。
    グラスウールを挟んだ(むしろ遮音用)戸境壁の図のイメージが強く、そっちと間違えてしまいました。おわびします。


    改めて「外断熱」で商売してるサイトで少し勉強したところ、要するに、
    湿った空気が冷たいものに当たると結露する、
    内断熱の場合断熱材と躯体の間でそれが起こってしまうからだめなんですよ、
    だから外断熱にしましょうということのようです。
    マンションの場合問題になるのはカビだけでしょうね。
    木造住宅だと壁の中の柱が腐るかもしれませんが、
    そもそもコンクリート自体水に弱いわけではないので、
    長持ちするしないとの関係はなさそうに思います。

    TTTの場合はどうかというと...
    硬質発泡ウレタンフォームはALCに吹き付けてあるので、間に結露するとはちょっと考えづらいですね。
    (もしもグラスウール断熱材+普通のコンクリートで、壁の中にかなり空気が流れるとしたら結露しても不思議はないですが...。)
    ということで、私は特に心配してません。

    他の構造上の不安もあまりないですね。
    TTTのようなタワーの場合、100年コンクリートに限らず
    工場できちんと品質管理された材料を高い精度で組み立てるわけで、
    その作業を現場の人たちも誇りを持ってきちんとやってくれているという印象もあり、
    個人的にはかなり安心感を感じています。

  72. 118 匿名さん

    >117
    113です。詳細かつ丁寧にお答えいただき感謝しております。また資料をチェックして
    いただき、煩わせてしまいましたね。重ねてお礼申し上げます。
    易しく解説していただいたのだと思いますが、私のような素人にはそれでも理解するの
    に苦労します。結局LGS,石膏ボード、ALCが専門的で理解できないのでしょうね。
    良かったことはそれでもTTTは間に結露するとは考えにくいとのコメントで、そうで
    あれば劣化や老朽化はかなり防げるのではと安心しました。
    こういう専門的でためになるコメントどんどんして下さい。

  73. 119 匿名さん

    100年コンクリート以上とか言ってるのに半分の50年も持たないようなら
    意味ないよね。

  74. 120 匿名さん

    バルコニーのある超高層では外断熱は不向きですよ。
    まず重量の問題から外壁はコンクリートでなくALCとなる。よって断熱材打ち込みができない。
    躯体の外側に断熱材を貼っても、バルコニーにまでは回しきれない。
    結局バルコニー自体がヒートシンクの役割をもってしまい、そこから放熱される。
    今の超高層の外壁は外側から順にALC、硬質ウレタンフォーム、空気層(LGS)、ボードが主流
    ケチってくると、硬質ウレタンフォームがなしになったり、LGSがGLボンドになったりする。
    ここはしっかりしてると思うよ。
    100年建築とか言ってるけど、東海沖地震がきたら、実際は壊滅的であることは間違いない。
    超長周期地震動には耐える実証がされていないからね。超高層の宿命だ。

  75. 121 匿名さん

    >>120
    超長周期は、かなり心配しています。現在住んでいる超高層タワーも、震源地が遠い、比較的規模の大きな地震では、船の上のような揺れが数分間続きます。この恐怖は結構なもの。

    TTTを契約するにあたって、長周期地震動だけは懸念材料でした。共振を考えて、中層の部屋にしたんだけれど、東海や東南海が起きれば、真ん中から折れたりして^^;

    実際に発生してみなければわからず、設計段階でも十分な対策が取られていないことはわかっているのだけれど、買ってしまった(汗)。覚悟はできてるんだけど、、、願わくば入居前に地震が発生してくれないかなあ(苦笑)。

  76. 122 匿名さん

    地震の話をしてもデベや設計、施工会社を含めて誰も「自信」を持って断言できないよ。
    免震でもしかり、ましてTTTは制震、耐震で軟弱地盤にくい打ちした今、話題の
    アップルよりはTTTは直接基礎なので気休め程度に安心でしょう。
    いずれにしろ地震が発生しないと判らないし、後100年は来ないかもしれない。

    それよりも私は来た時の備え、防災グッズ、食料、飲料水などの用意と引越しする
    時に大きくて重い家具は引越し業者に動かないような措置をしてもらうつもりです。

    これだけの規模のマンションなので複数の引越し業者がデベから指定され、入居者は
    そのうちの一社から選ぶようデベから指示されるので面白くはないがやむをえないと
    として、オプションの時のようにえらく引越し代も吹っかけれれるのかな?
    1件数十万X全戸の規模はデベにとっても稼ぎ時、独占的にと入居者と業者を支配
    できるのでデベにとっては最後の稼ぎ時です。

  77. 123 匿名さん

    マンションはファッションの時代。
    2年もすれば生活感が漂い、
    5年もすれば飽きが来て、
    10年もすれば最新設備新築のパンフレット見るようになります。

    それ以降は持てば持つほど管理費は上がり、
    修繕やら建て替えやら面倒が増えるばかり。
    虫食い状に中古で売られるようになると、
    元からの古い住人と、安く中古買った若い人との生活意識のギャップがすごいし。

    100年マンションなんて現実的には無意味。過剰性能です。

  78. 124 匿名さん

    愛着が沸く人も中にはいるだろう。
    人それぞれだからね。3世代くらいの長期で
    活用する人もいるかもしれないよ?

  79. 125 匿名さん

    結局、既に完売している物件
    あとは煽りと、長期待たされることによる不安の掃き溜め
    書けばまた煽られる
    もうここも意味のないスレですね

  80. 126 匿名さん

    >124
    この近辺でこれだけの規模、価格、共用施設の超高層マンションは当分
    出てこないのでランドマーク性は不変です。銀座は100年後も銀座で
    東京というか日本のショッピング街の象徴として輝き続ける。
    NYのマンハッタンの5番街も100年後もNYというか世界の象徴
    でしょう。
    少子化がいくら進んでも大規模な再開発地域としてはもっとも銀座に
    近い勝どきの価値は上がることはあっても落ちることはなし。
    従って124さんの言うように3世代くらい住み続ける人がけっこう
    いるはずだと思う。TTTも昔のマンションと違い、修繕計画がしっかり
    しているので軽く50年以上は問題なく住める。

  81. 127 匿名さん

    近くでやっているゴクレの物件が、私たちが購入したときより高く出ているらしいですね。
    TTT購入者としては、勝どきの資産価値を上げるのに頑張って欲しいですね。

  82. 128 匿名さん

    最近、図面訂正のお知らせが来まして、洋室の窓が20cmも縮小されるみたいなんです。
    パンフレットの表示ミスとのことでした。
    こういうことは良くあることなんでしょうか?

    気になり設計図書の閲覧を希望しましたところ、立面図と展開図は閲覧不可と事業主から言われてしまいました。
    何かアドバイスありますか?

  83. 129 匿名さん
  84. 130 匿名さん

    100年コンクリートって
    どんなコンクリートですか?

  85. 131 匿名さん

    購入者専用ホームページ更新しましたね。
    今日ゆりかもめに乗って、TTTの存在感を再認識しました。
    レインボーブリッジから2つ帆が広がっているのがよく見えました。
    早い部屋は、あと1年と5日で引渡しですね。(2月4日が最短)

  86. 132 匿名さん

    >>130
    100年もつコンクリって事です。
    水分少なかったり、少なくても偏って固まらなくするようなんか混ぜてたりして強化してるんですよ。
    ガラスを混ぜてるってとこあったかな?

    詳しくは武蔵小杉のコスタやパークシティを検索してみて。

  87. 133 匿名さん

    このまま毎月空撮するのかなあ。楽しみだけど、お金もかかってそう。

  88. 134 匿名さん

    確かにお金もかかってそうですね。
    でも、毎月楽しみにしてるので、もう少し内容を増やしていただければ・・
    これからですかね?

  89. 135 匿名さん

    な〜んか空撮写真2枚だけしかないの。
    たくさん撮ったはずなんだから、もっと載せてほしいよね。
    これじゃ〜あまりにも貧弱な内容って感じがするよ。

  90. 136 匿名さん

    会員限定のホームページ、意外と楽しみにしてる私としては
    内容の充実をもう少しお願いしたい。。
    まぁ会員専用サイトを作ってくれてる事は大変有難く感謝してるのですが、
    あれだけの更新内容だと、数秒で見終わってしまいますがな・・。
    色んな(セレクトカラーの違う)部屋の内装状態とか、エレベーターホールとか
    外廊下の状況とか・・これから期待しています!
    あと、他にもコンテンツ増やしてもらえたら嬉しいなぁ。
    何人ぐらいで作成してるんですかね?

  91. 137 匿名

    >あれだけの更新内容だと、数秒で見終わってしまいますがな・・。
    色んな(セレクトカラーの違う)部屋の内装状態とか、エレベーターホールとか
    外廊下の状況とか・・

    私も同感、また空撮・・・と思ってしまいました。
    やはり中の状態が見れない以上、内部のほうが気になりますよね。
    「エレベーターホールとか外廊下」完成していなくとも是非見てみたいです。
    最近の眺望も。きりがないですね。

  92. 138 匿名さん

    まあ、本来販売側は図面とか写真とか事前情報はなるべく出さないほうが得策ですからね。
    それと違ったりしたらクレームにつながるだけですから。

  93. 139 匿名さんさん

    幼稚園に入るお子さんをおもちの方はいらっしゃいますか?
    その方はやはり豊海幼稚園に行かれますか?豊海幼稚園の評判もご存知の方情報お願いします。

  94. 140 匿名さん

    うちも来年幼稚園に入る予定の息子がいます。
    いまのところ豊海幼稚園に入れようかと考えているのですが、どんな幼稚園なのか気になりますね。豊海幼稚園以外に近くに幼稚園はあるのであれば、そこも考えたいなと思ってます。

  95. 141 匿名さん

    >139さん、140さん
    区立幼稚園はこちらにリンクがあります。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/gakkokyouiku/kuritiyoutienannai/inde...
    私立は聖ヨゼフ幼稚園(明石町5-26)ぐらいでしょうか。
    豊海幼稚園は最近子供の数が増えてきたようで、その点は少し気になりますが、
    のんびりとしたいい雰囲気の学校です。
    ただ(言うまでもないことですが)、公立の学校の良し悪しは結局、
    親がどういう人たちかということで決まってしまいますね。
    TTTや近隣のマンション(CCRぐらいしかないですが)入居者の皆さん次第
    ということになると思います。
    よろしくお願いします。

  96. 142 匿名さんさん

    139です。今日、気になり、豊海幼稚園見に行ってきました。外観だけですが、やはり、遊具なども私立に比べるとすくないなあ。と思いました。私立の幼稚園バスが近くを通っているといいなあと思います。

  97. by 管理担当

スムログに「ザ東京タワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸