東京23区の新築分譲マンション掲示板「THE TOKYO TOWERS〔15〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 勝どき
  7. 勝どき駅
  8. THE TOKYO TOWERS〔15〕

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-07-02 23:04:00

1,981戸 販売終了 THE TOKYO TOWERS のスレッド15です。
sage推奨、煽りは黙って削除依頼!

銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー

前スレ(Part14)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43800/

こちらは過去スレです。
THE TOKYO TOWERSの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-13 11:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE TOKYO TOWERS口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

>>98
    角部屋の窓等についても記載されていましたか?
    MRの角部屋165タイプはあまりにも特殊ですし、窓部分に梁もなかったように思ったのですが。
    同じ角部屋でももうすこし普通のグレードのモデルがあれば良かったと思います。
    もっと庶民的な(笑)
    そうすればこちらも誤解しないだろうし。

2. 102 匿名さん

>>100
    そんなことで資産価値下がらないって。

3. 103 匿名さん

資産価値も下がらないし、キャンセルもそれほど出ないのではないでしょうか?
    勿論、個人の価値観でしょうけど・・。

4. 104 匿名さん

余り言うとデベが頭に乗り、補償などの対応が悪くなるのでこの辺で。

5. 105 匿名さん

TTTに限らずですが、マンションって何年くらい住めるものなんでしょうね・・
    永住するには50年くらいは持ってくれないとですけど、そんなに耐久性あるの
    でしょうかね?

6. 106 匿名さん

50年も1つのマンションに住もうというかたいるんですネ。
    永住希望なら、退職リタイヤ組くらいの年齢じゃないと。

7. 107 匿名

築41年余の川口アパートメント健在、35年くらいならごろごろ、内装やりかえれば、中は新築同様です。一番の問題は、配管のようですが、TTT含め最近のマンションは二重床、二重天井でスケルトン・イン・フィルで、簡単に取替え可能。となれば50年なんて軽いでしょう。
    一昔前は、マンションなんて2、30年でごみになる的なことを言う人も結構いました。確かにいわゆる下駄履きマンションで開放廊下に店屋もののどんぶりといった物件はダメですが、広尾ガーデンヒルズはじめ、高級マンションは、経年劣化に耐え、がんばっています。

問題は、修繕費の高騰でしょうね。
    いかに管理費を抑え、修繕積立金を積立て、上昇を極力小さくする工夫、努力が求められます。

8. 108 匿名さん

日本のマンションやビルの欠陥はなにか?
    それは外断熱のない仕様。古くから100年以上経っても価格がむしろ
    上昇するNYのManhattanのビルは外断熱なので100年コンクリートでなく
    ても長持ちする。外断熱はコストがかかるので今、デベはやらないが将来は
    主流になる。
    これから外断熱のないマンションは時代遅れになり、TTTを始めとする
    今、話題の湾岸物件や同時代の全てのマンションは将来競争力を失う。
    ところで大規模物件で外断熱を売りにしたマンションありますか?
    外断熱と100年コンクリートの違いですが、外断熱なら冷暖房効果も
    抜群に良く、中の鉄骨鉄筋も気温の変化による中の水分の膨張や縮小、
    結露などに影響しずらいので勝れているのでしょうね。

9. 109 匿名さん

迫力ない一般論。つまらん。

10. 110 匿名さん

ほうそんな外段ネッツがあるとはな。
    俺様も初耳だ。それで作ってるマンションなど日本にはないだろうな。

11. 111 匿名さん

今朝NHKのテレビでTTTが大写しになってた。
    でも字幕には港区と出てた。
    天気カメラがあるのは港区なんだろうけど。

12. 112 匿名さん

>110
    外断熱を売りにしてるマンションもたまにあるんですよ。
    断熱性に劣る現場打ちコンクリートの場合、内に貼るか外に貼るかでかなり違いがあるのは事実。
    ただ、タワーマンションは乾式壁、要するに断熱材を挟み込んだ薄い壁の2枚あわせなのであまり関係のない話ですな。

13. 113 匿名さん

>112
    タワーマンションは乾式壁、要するに断熱材を挟み込んだ薄い壁の2枚あわせなのであまり関係のない話ですな。

かなり専門的で知識もおありの方ようなので、もっと詳しく教えて下さい。TTTはどう施工されているのか、乾式壁と100年コンクリートで完璧なのかなど。建設現場に行ったときに、外の工場
    で製造後の柱や壁を積み木のように乗せ、しっかりと溶接していた感じですが、全部、乾式壁なの
    でしょうか。くわしく教えて下さい。

14. 114 匿名さん

>>107
    TTTってスケルトン・イン・フィルなの?
    あの値段で本当にそうだとしたら凄いな。

15. 115 匿名さん

>>113
    そのままデベにメールで聞いてみたら?
    ついでに結果も教えてネン

16. 116 匿名さん

>>113
    何をもって完璧と言えるの?
    何を完璧にしたいの?
    詳しく知ってどうするの?

>>114
    パンフレットにはそう書いてあります。本当にそうだと良いですね。

17. 117 112

>113
    すみません、壁の構造部分の説明が間違ってました。

資料見て確認したら、外壁は吹き付けタイル/ALC/硬質発泡ウレタンフォーム吹付け(断熱材)/LGS(すきまは空気層)石膏ボード/壁紙で、厚みの半分以上がALCですね。
    グラスウールを挟んだ(むしろ遮音用)戸境壁の図のイメージが強く、そっちと間違えてしまいました。おわびします。

改めて「外断熱」で商売してるサイトで少し勉強したところ、要するに、
    湿った空気が冷たいものに当たると結露する、
    内断熱の場合断熱材と躯体の間でそれが起こってしまうからだめなんですよ、
    だから外断熱にしましょうということのようです。
    マンションの場合問題になるのはカビだけでしょうね。
    木造住宅だと壁の中の柱が腐るかもしれませんが、
    そもそもコンクリート自体水に弱いわけではないので、
    長持ちするしないとの関係はなさそうに思います。

TTTの場合はどうかというと...
    硬質発泡ウレタンフォームはALCに吹き付けてあるので、間に結露するとはちょっと考えづらいですね。
    (もしもグラスウール断熱材+普通のコンクリートで、壁の中にかなり空気が流れるとしたら結露しても不思議はないですが...。)
    ということで、私は特に心配してません。

他の構造上の不安もあまりないですね。
    TTTのようなタワーの場合、100年コンクリートに限らず
    工場できちんと品質管理された材料を高い精度で組み立てるわけで、
    その作業を現場の人たちも誇りを持ってきちんとやってくれているという印象もあり、
    個人的にはかなり安心感を感じています。

18. 118 匿名さん

>117
    113です。詳細かつ丁寧にお答えいただき感謝しております。また資料をチェックして
    いただき、煩わせてしまいましたね。重ねてお礼申し上げます。
    易しく解説していただいたのだと思いますが、私のような素人にはそれでも理解するの
    に苦労します。結局LGS,石膏ボード、ALCが専門的で理解できないのでしょうね。
    良かったことはそれでもTTTは間に結露するとは考えにくいとのコメントで、そうで
    あれば劣化や老朽化はかなり防げるのではと安心しました。
    こういう専門的でためになるコメントどんどんして下さい。

19. 119 匿名さん

100年コンクリート以上とか言ってるのに半分の50年も持たないようなら
    意味ないよね。

20. 120 匿名さん

バルコニーのある超高層では外断熱は不向きですよ。
    まず重量の問題から外壁はコンクリートでなくALCとなる。よって断熱材打ち込みができない。
    躯体の外側に断熱材を貼っても、バルコニーにまでは回しきれない。
    結局バルコニー自体がヒートシンクの役割をもってしまい、そこから放熱される。
    今の超高層の外壁は外側から順にALC、硬質ウレタンフォーム、空気層(LGS)、ボードが主流
    ケチってくると、硬質ウレタンフォームがなしになったり、LGSがGLボンドになったりする。
    ここはしっかりしてると思うよ。
    100年建築とか言ってるけど、東海沖地震がきたら、実際は壊滅的であることは間違いない。
    超長周期地震動には耐える実証がされていないからね。超高層の宿命だ。

21. 121 匿名さん

>>120
    超長周期は、かなり心配しています。現在住んでいる超高層タワーも、震源地が遠い、比較的規模の大きな地震では、船の上のような揺れが数分間続きます。この恐怖は結構なもの。

TTTを契約するにあたって、長周期地震動だけは懸念材料でした。共振を考えて、中層の部屋にしたんだけれど、東海や東南海が起きれば、真ん中から折れたりして^^;

実際に発生してみなければわからず、設計段階でも十分な対策が取られていないことはわかっているのだけれど、買ってしまった(汗)。覚悟はできてるんだけど、、、願わくば入居前に地震が発生してくれないかなあ(苦笑)。

22. 122 匿名さん

地震の話をしてもデベや設計、施工会社を含めて誰も「自信」を持って断言できないよ。
    免震でもしかり、ましてTTTは制震、耐震で軟弱地盤にくい打ちした今、話題の
    アップルよりはTTTは直接基礎なので気休め程度に安心でしょう。
    いずれにしろ地震が発生しないと判らないし、後100年は来ないかもしれない。

それよりも私は来た時の備え、防災グッズ、食料、飲料水などの用意と引越しする
    時に大きくて重い家具は引越し業者に動かないような措置をしてもらうつもりです。

これだけの規模のマンションなので複数の引越し業者がデベから指定され、入居者は
    そのうちの一社から選ぶようデベから指示されるので面白くはないがやむをえないと
    として、オプションの時のようにえらく引越し代も吹っかけれれるのかな?
    1件数十万X全戸の規模はデベにとっても稼ぎ時、独占的にと入居者と業者を支配
    できるのでデベにとっては最後の稼ぎ時です。

23. 123 匿名さん

マンションはファッションの時代。
    2年もすれば生活感が漂い、
    5年もすれば飽きが来て、
    10年もすれば最新設備新築のパンフレット見るようになります。

それ以降は持てば持つほど管理費は上がり、
    修繕やら建て替えやら面倒が増えるばかり。
    虫食い状に中古で売られるようになると、
    元からの古い住人と、安く中古買った若い人との生活意識のギャップがすごいし。

100年マンションなんて現実的には無意味。過剰性能です。

24. 124 匿名さん

愛着が沸く人も中にはいるだろう。
    人それぞれだからね。3世代くらいの長期で
    活用する人もいるかもしれないよ?

25. 125 匿名さん

結局、既に完売している物件
    あとは煽りと、長期待たされることによる不安の掃き溜め
    書けばまた煽られる
    もうここも意味のないスレですね

26. 126 匿名さん

>124
    この近辺でこれだけの規模、価格、共用施設の超高層マンションは当分
    出てこないのでランドマーク性は不変です。銀座は100年後も銀座で
    東京というか日本のショッピング街の象徴として輝き続ける。
    NYのマンハッタンの5番街も100年後もNYというか世界の象徴
    でしょう。
    少子化がいくら進んでも大規模な再開発地域としてはもっとも銀座に
    近い勝どきの価値は上がることはあっても落ちることはなし。
    従って124さんの言うように3世代くらい住み続ける人がけっこう
    いるはずだと思う。TTTも昔のマンションと違い、修繕計画がしっかり
    しているので軽く50年以上は問題なく住める。

27. 127 匿名さん

近くでやっているゴクレの物件が、私たちが購入したときより高く出ているらしいですね。
    TTT購入者としては、勝どきの資産価値を上げるのに頑張って欲しいですね。

28. 128 匿名さん

最近、図面訂正のお知らせが来まして、洋室の窓が20cmも縮小されるみたいなんです。
    パンフレットの表示ミスとのことでした。
    こういうことは良くあることなんでしょうか?

気になり設計図書の閲覧を希望しましたところ、立面図と展開図は閲覧不可と事業主から言われてしまいました。
    何かアドバイスありますか?

29. 129 匿名さん
  30. 130 匿名さん

100年コンクリートって
    どんなコンクリートですか?

31. 131 匿名さん

購入者専用ホームページ更新しましたね。
    今日ゆりかもめに乗って、TTTの存在感を再認識しました。
    レインボーブリッジから2つ帆が広がっているのがよく見えました。
    早い部屋は、あと1年と5日で引渡しですね。(2月4日が最短)

32. 132 匿名さん

>>130
    100年もつコンクリって事です。
    水分少なかったり、少なくても偏って固まらなくするようなんか混ぜてたりして強化してるんですよ。
    ガラスを混ぜてるってとこあったかな?

詳しくは武蔵小杉のコスタやパークシティを検索してみて。

33. 133 匿名さん

このまま毎月空撮するのかなあ。楽しみだけど、お金もかかってそう。

34. 134 匿名さん

確かにお金もかかってそうですね。
    でも、毎月楽しみにしてるので、もう少し内容を増やしていただければ・・
    これからですかね?

35. 135 匿名さん

な〜んか空撮写真2枚だけしかないの。
    たくさん撮ったはずなんだから、もっと載せてほしいよね。
    これじゃ〜あまりにも貧弱な内容って感じがするよ。

36. 136 匿名さん

会員限定のホームページ、意外と楽しみにしてる私としては
    内容の充実をもう少しお願いしたい。。
    まぁ会員専用サイトを作ってくれてる事は大変有難く感謝してるのですが、
    あれだけの更新内容だと、数秒で見終わってしまいますがな・・。
    色んな(セレクトカラーの違う)部屋の内装状態とか、エレベーターホールとか
    外廊下の状況とか・・これから期待しています!
    あと、他にもコンテンツ増やしてもらえたら嬉しいなぁ。
    何人ぐらいで作成してるんですかね?

37. 137 匿名

>あれだけの更新内容だと、数秒で見終わってしまいますがな・・。
    色んな(セレクトカラーの違う)部屋の内装状態とか、エレベーターホールとか
    外廊下の状況とか・・

私も同感、また空撮・・・と思ってしまいました。
    やはり中の状態が見れない以上、内部のほうが気になりますよね。
    「エレベーターホールとか外廊下」完成していなくとも是非見てみたいです。
    最近の眺望も。きりがないですね。

38. 138 匿名さん

まあ、本来販売側は図面とか写真とか事前情報はなるべく出さないほうが得策ですからね。
    それと違ったりしたらクレームにつながるだけですから。

39. 139 匿名さんさん

幼稚園に入るお子さんをおもちの方はいらっしゃいますか?
    その方はやはり豊海幼稚園に行かれますか?豊海幼稚園の評判もご存知の方情報お願いします。

40. 140 匿名さん

うちも来年幼稚園に入る予定の息子がいます。
    いまのところ豊海幼稚園に入れようかと考えているのですが、どんな幼稚園なのか気になりますね。豊海幼稚園以外に近くに幼稚園はあるのであれば、そこも考えたいなと思ってます。

41. 141 匿名さん

>139さん、140さん
    区立幼稚園はこちらにリンクがあります。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/gakkokyouiku/kuritiyoutienannai/inde...
    私立は聖ヨゼフ幼稚園(明石町5-26)ぐらいでしょうか。
    豊海幼稚園は最近子供の数が増えてきたようで、その点は少し気になりますが、
    のんびりとしたいい雰囲気の学校です。
    ただ(言うまでもないことですが)、公立の学校の良し悪しは結局、
    親がどういう人たちかということで決まってしまいますね。
    TTTや近隣のマンション(CCRぐらいしかないですが)入居者の皆さん次第
    ということになると思います。
    よろしくお願いします。

42. 142 匿名さんさん

139です。今日、気になり、豊海幼稚園見に行ってきました。外観だけですが、やはり、遊具なども私立に比べるとすくないなあ。と思いました。私立の幼稚園バスが近くを通っているといいなあと思います。

43. 143 匿名

聖ヨゼフ幼稚園はみなさん車で送り迎えしている方がほとんどです。評判もいいですよ。

44. 144 匿名さん

ヨゼフの卒園生でTTT入居予定の者です。ヨゼフは現在はすでに募集をしていません。募集していたら自分の子供を是非通わせたいくらいのとてもいい幼稚園だっただけに、残念です。
    公立幼稚園の指定区域制(学区制)の厳しさは分かりませんが、少なくとも小学校に関してはとても厳しいという話です。数年前越境で有名な銀座にある泰明小学校にて、通学途中に死亡事故が起こってからとのことです。
    我が家では幼稚園、小学校ともリサーチ中です。

45. 145 匿名さんさん

各家庭の教育方針や経済状態によっても違いますものね、うちは、ごくごく普通の中流家庭なので、お受験するほどでもないけど、前評判を聞いたかぎりの区立幼稚園だと、物足りない気がするんです。かといって、清澄白河までは遠いし。。。

46. 146 匿名さん

長周期地震に対するリトマス試験紙みたいになりつつあるな・・・
    50年しかもたないのではとか、100年コンクリートとか話題が出てますが
    このような大規模超高層の解体技術はまだないから
    構造的寿命は大分先でしょう。商業的寿命とはまた別ですが。

47. 147 匿名さん

>144さん
    やっぱり小学校の越境はかなり厳しいのですね。当方も来年小学校に入学する子を抱えて
    おりますので、小学校はかなり心配しております。私立・公立を含めて情報がありましたら
    なんでも良いので教えて下さいませ。

48. 148 匿名さん

>147さん、144です。
    当方子供が小学校入学までまだ数年あるので、実際現在がどのようになっているのかは詳しくは調べていません。越境・・・原則法律違反?になると思うので、この場で話題に出すのはあまり好ましくはないですよね・・・。ただ11月の就学時健診の頃には根回しが終わっていると聞きます。

私自身は越境せずヨゼフ→地元公立小学校→地元公立中学校と進みました。当時(30年近く前ですが)、久松、坂本あたりが創立100年を越えて、伝統校として知名度・評判とともに高かったです。その当時も受験率が高かったです。現在でも久松は評判がよく、泰明と並んで受験率も高いと聞きます。豊海はその当時新設校だったので、評判は伝わらなかったものの、区の合同音楽会・学芸会などでは、先生の意気込みがすごく感じられて、羨ましかった記憶があります。当時は設備も最新でしたし。

幼稚園・学校の話題は、お子さんのいらっしゃる家族の限定の話題に近くなると思うので、契約者の掲示板で話題を絞った方がいいかもしれませんね・・・。

49. 149 匿名さん

私は郊外(隣接の某県庁所在地)から引っ越してきて中央区に住み始め、
    以来色々と情報収集もしてきましたが、中央区に関して言えば、泰明小学校であろうが
    豊海小学校であろうが、公立学校間に目に見えるような差はないですね。

全体としてレベルは中の上ぐらい、、
    郊外の子供のように自己中心的なバイタリティーも、もっと街中の子供に見られるような
    プライドの高さや狡猾さもない(よく言えば優しく、素直)のが少し心配でしたね。

まあ、在学中に引越したのに転校せず、中学校も中央区に通わせるという話も聞きますから、
    他区に比べればずっとマシなのだと思いますよ。
    (最近は**な親がいるらしく、現場も少しは苦労するようになってきたみたいですが)

まあ「ゆとり教育」みたいな建前は最初から無視して、ひたすら効率を追求しつづける私立
    と公立では勝負になりませんから、お受験は多いようですけどね。

50. 150 匿名さん

>144=148さん
    ご丁寧にお返事を頂きましてありがとうございます。
    学校の話題は尽きないので、おっしゃるとおり別の掲示板などで
    情報交換ができればよいと思っております。
    ただ、掲示板の作り方??(この表現でいいのかしら?)がわかりませんので残念です。
    これからも(TTT入居後も)色々と教えてくださいませ。

>149さん
    コメントを読んで少し安心しました。当方は中央区の学校事情は全くわからない為、
    こういった情報は本当にありがたいです。
    まだまだ情報不足のため、不安が払拭されたわけではありませんが、
    貴重な情報をこういった場所で披露してくださり、心より感謝いたします。

約1年後には、同じ世代の子供を持つ親として皆様と仲良くできたらと
    今から楽しみにしております。

51. 151 匿名さん

勝どき(銀座や築地は除く)においしいお店ありませんか?

夕食や料理のおいしいお酒飲める店をジャンルを問わず知りたいと思っています。

ただ月島のもんじゃはもう充分食べたのでもんじゃ焼は勘弁ですが・・・

52. 152 匿名さん

富士マートの後に、新しく飲食店ができるようですね。。
    昼は惣菜&お弁当の“元気食堂”、夜は飲食店“昭和酒場”だそうです。
    詳しい情報お持ちのお方はいらっしゃいますか?
    周りにお店が少ないのでちょっと楽しみ。

53. 153 匿名さん

あ、もうOPENしてるようですね・・。

54. 154 匿名

まわりにある食堂は安くてとてもおいしいと評判です。あくまでも勝どきですので雰囲気を
    求めるのは無理です。中華、イタリアン、とんかつ、寿司などおいしいお店は近くにたくさんではありませんが存在してます。

55. 155 匿名さん

勝どき駅交差点の一角、サンスクエアの1F、ドトール、オープンしていました。
    花火の時など、駅は構内待ち合わせ禁止で、カフェも無いなと思っていたので、
    いいかもね。スタバかタリーズだともっといいのだが。

56. 156 匿名さん

>>155さん
    勝どき駅前再開発ビルにコーヒー専門店が入るそうなので
    そちらに期待しましょう!

57. 157 匿名さん

>>154さん
    中華、イタリアン、とんかつ、寿司 具体的に何というお店でしょうか?
    差支えなければ教えてください。
    焼肉もおいしい店があると噂で聞いたのですが。

58. 158 佃の住人

超有名どころで言えば、勝どき交差点付近にある「かねます」。スペインの超有名店「エルブジ」のシェフが大絶賛したとか、パリの三つ星店のシェフが成田からいつも直行するとか、逸話が多い立ち飲みの店。見た目はシャビーだけど、味はいいよ。ただでさえいつも満席だから、本当は教えたくないんだけど(笑)。というか、こんな掲示板にアップしたら、常連に怒られるかなあ。

焼き肉は「凛」か「傳々」でしょう。こちらも、まあ東京のうまいもの好きには有名ですね。住所は月島だけど。ほかにもたくさんありますよ。魚仁なんかも、やすくてうまい。みんなわざわざタクシーに乗ってやってくるね。

59. 159 匿名

焼肉はまんぷくもおいしいですよね。とにかくほかにもたくさんあるけど常連さんに迷惑かかるしね。住めばすぐわかると思います。銀座まで行かなくても地元で十分です。

60. 160 匿名さん

ねぎタン塩がお勧めです。
    どちらもややお高いので、諭吉さんを持っていきましょう。

61. 161 匿名さん

中華やイタリアンだとどこがいいの?

62. 162 匿名さん

>161 正直、イマイチです。
    銀座に25年通っているのですが、イタリアンなら銀座、大江戸線沿線だと十番、青山、六本木までいかないとないですね(キッパリ)。
    中華は好みですね。銀座、新橋にはたくさんありますが。系統によります。
    汐留は件数が少ないし。イタリア街はなかなかできないし。
    焼肉、寿司系、一部、通の和食、おいしくて小奇麗な居酒屋なら勝どき、築地にも
    いいところはあるのですが。
    (今日の昼はウニ丼1000円でした)

63. 163 匿名さん

色々と情報ありがとうございます。
    ますます勝どきが好きになりそう。

64. 165 匿名さん

トリトンには美味くていい店(安いとか)はないのかな。

フレンチのクイ〜ンなんとかは高そうだしな〜。

65. 166 佃の住人

地元の人間は、あんまりトリトンにはいかないですねえ。閑散としていて、なんだか寂しいし。店も中途半端なものが多いですし。

66. 167 匿名さん

確か昔トリトンに行った時に、クイーン・アリスのアイスクリームを食べたのですが
    とても美味しかった記憶があります。
    まだあのアイスクリーム屋はあるのでしょうか?
    TTTに引越し後に、是非また行きたいです。

67. 168 匿名さん

フードコートの沖縄そばとか、赤坂飯店(本当はチャーハンが旨いのにトリトンはないので)坦々麺は休日たまに食べるよ。

68. 169 匿名さん

鳥㌧のラーメンぽっぽやは、二郎好きには良い。
    本家より相当軽いけど。

69. 170 匿名

162さん>
    不躾ですが、1000円のうに丼はなんという店ですか。
    宜しかったら教えていただけますか。

70. 171 匿名さん

長周期地震について、読売ウィークリーが特集してるね。気にしちゃいけない、と思いながらも、どうしても気になってしまう(苦笑)。それによると、東海地震や東南海地震が起きた場合、40階建てのビルだと、2・5メートル振幅の揺れが8分も継続するらしい。倒壊するおそれは少なくても、あらゆる方向に激しい揺れが長時間続くので、部屋のなかでは9割以上の人が絶望を感じて、正気を保てなくなるんだって。

建物が倒壊しなくとも、恐怖で発狂したり、PTSDになったりしたら。。。。

現在、タワーの50階近くに住んでて、地震のこわさはある程度わかっているのに、懲りずに結局またタワマン。。。。そういう意味から、TTTは中層階を選んだんだけど、実際はどうなるんだろう。上層階とあんまり変わらないんだろうか。デベの担当者に聞いてみたんだけど、ちゃんとした回答はなかった。ゼネコン担当者にとっても未知のことなんだろうか。

恐怖心をまき散らすようで申し訳ないけれど、購入者のみなさんは運命共同体だからなあ。やっぱり低層マンションか戸建てにすべきだったかな。とは言っても、TTTを契約したこと自体は公開していませんよ^^

71. 172 匿名さん

>TTTを契約したこと自体は公開していませんよ^^

まちがい、後悔でした。。。

72. 173 匿名さん

>>172
    正気を保てなくなるというより
    船酔い状態でもの凄く気持ち悪いですよ。

73. 174 匿名さん

>>171
    2.5mはすごいですね。まあ倒壊しなければいいかなくらいに構えてますけど・・

74. 175 匿名さん

TTTは通常のタワーより太い&制震だから、そんなに揺れないでしょ?
    直接基礎で液状化の心配も無いし。
    っと楽観的な自分。
    まー「東海地震や東南海地震の規模の地震」が来たら東京の多くの建物は崩壊してるでしょうね。
    今や大地震が来たらタワーに逃げ込めは常識ですから。
    遊園地のバイキングに8分乗っていれば命も助かると思えば
    万一2,5mの揺れが来ても平気でしょうw
    まー家具の転倒防止位はしておいた方がより安心だと思います。

って成りすましの荒らしが、いかにもまた喰い付いてきそうな話題だねw

75. 176 匿名さん

>175
    TTTは直下型や震源地が近い大地震には強いですよね。さまざまな最新テクが盛り込まれて
    いるから、折れたり崩れたりすることは基本的にあり得ないみたいです。
    ただ、長周期地震だけは、データがないから対応しきれない。震源地の遠い大地震が起きた
    場合、勝どきあたりは震度3でも、長周期地震による共振が起きて、TTTが大きくゆっく
    りと揺れ続けるっていうのが、171の書いていることでしょ?
    都内の湾岸部に建っている超高層住宅は、例外なく長周期地震では、未体験の揺れに襲われ
    るのは間違いないと思います。でも、確率論だからね。戸建てで押しつぶされるのがいいか、
    長周期地震の被害の方がいいか。これだけ騒がれているんだから、超高層を選ぶ人は、みんな
    覚悟しているでしょ。超高層だけじゃなく、巨大構造物はみんな厳しいですよね。レインボー
    ブリッジとかも。
    家具の固定は意味がないみたいだから、できるだけ物を居室には置かないことが一番の対策
    だと思います。あとは、部屋にいないときに地震が起こることを願うのみ(涙)

76. 177 匿名さん

>>171さん
    私はその記事を読んでいないので良くわからないのですが、
    長周期地震の揺れの影響は、例えば耐震、制震、免震など建築構造によって
    揺れ方の影響なども、大きな違いはあるのでしょうか?
    それとも、どの構造であっても、タワー型マンションやビルへの影響があると言う事でしょうか?
    私も楽天的に捉えてる一人なのですが、ちょっと興味のある記事ですね。。

77. 178 匿名さん

>>176
    >家具の固定は意味がないみたいだから
    出来れば詳しく教えて下さい。
    それと私の場合、大地震の時は電車や会社、屋外にいるより
    部屋に居た方が良いと思ってるのですが、
    >>176さんは部屋より安全な場所はドコが良いとお考えですか?

78. 179 匿名さん

広々としたゴルフ場や遊覧船の上が安全だと思う。
    遊覧船の場合は津波が来る前に上陸するけどね。
    休日はゴルフか釣りが良いね。
    そうだ!カヌーもいいかも。

79. 180 匿名さん

さすが釣り師の言う事は違いますな〜w

80. 181 匿名さん

>170さん
    162です。
    先日のウニ丼は場外の鈴木水産ですが、このテの海鮮丼は築地には沢山ありますよ。
    場内の寿司屋もいいですよ。
    あとは、橋の近くのやまだやとか、うまいもんやとか好きですねー。今日行こうかな。
    他に教えたくない店も勿論あります。皆小さい店なので込みますし。
    キンキ(金目鯛ではありません)尽くしなど、魚屋には卸さない旬の魚を調理して
    くれる小さな店もあります。これは住んでからのお楽しみということで。

81. 182 防災力

契約者のひとりです。これまでの話題が自分の専門の一部なので、口を挟ませてください。長文になるかもしれませんがご容赦ください。

まず、超高層ビルの地震対策の基本は、「短い周期の揺れ→長い周期の揺れ」という変換だと思います。ガタガタという揺れを、柳のようにユッサユッサという揺れに変えることで、倒壊などを防ぎます。耐震、制震、免震を簡単に説明します。まず、耐震構造は、骨組みなどを頑丈にすることで揺れによる倒壊などの被害を防ぐことです。制震構造は、建物の構造内(骨組みの一部など)に揺れを吸収させる部分を設けて、被害を抑える仕組みだと考えればいいと思います。これはTTTが採用しています。免震構造は、建築物の土台に特殊な装置をつけて、地面の揺れが直接伝わらないようにしたものです。

いずれの構造も、一長一短はありますが、短い周期の地震(私たちが一般に大地震として感じる、直下型などの地震ですね)の場合、かなりの効果を期待できます。政府が想定している首都直下地震など、マグニチュード(M)7オーバーの大きな地震が発生して、震度6強くらいの揺れに見舞われた場合でも、十分耐えられるように設計されています。そういう意味では、震源が近い、ふつうの巨大地震では、TTTはかなり大きな揺れでも対抗できると思います。

ただ、問題は長周期地震です。長周期地震というのは、ガタガタという短い周期の揺れではなく、ユッサユッサという長い周期の揺れのことを言います。周期は数秒から数十秒とも言われています。一般的な地震ではお目にかかりませんが、M7を超えるような巨大地震が発生した場合、発生が確認されます。この地震の特徴は、震源地に遠いところに大きな揺れが伝わる、ということです。それと、構造物が大きければ大きいほど、共振しやすい、という特徴もあります。関東地方などの軟弱な地盤の場合、この揺れが増幅することも確認されています。さらに、揺れている時間が著しく長い、という特徴もあるのです。数分どころか、10分程度も揺れ続ける、というシミュレーション結果もあります。

で、お気づきかもしれませんが、制震、免震は、「ガタガタ」という短周期の揺れを「ユッサユッサ」という長周期の揺れに変える仕組みですので、最初から長周期の「ユッサユッサ」という揺れがやってきた場合、さらに揺れを増幅するおそれもあります。建物固有の周期と長周期地震動の周期の関係を考慮する必要がありますが、いずれにしても、足下の地震計は震度2とか3くらいの小さな揺れにもかかわらず、長周期地震が発生した場合、巨大構造物が大きく揺さぶられる、という現象が起きます。だから、制震、免震の構造が長周期には無力どころか、より被害を大きくさせるのでは、という危惧もあります。

2003年の十勝沖地震では、実際に長周期地震が発生し、震源地から数百キロ離れた苫小牧の石油コンビナートが大きく揺れて、火災が発生したこともありました。新潟県中越地震の際も、六本木ヒルズでエレベーターのワイヤーが切断されるなど、あの程度の規模でも被害が確認されたのだから、それとは比べものにならないほど巨大なパワーを持つ東海、東南海では、大変な被害が予想される、ということで、研究者らが警鐘を鳴らしているわけです。

家具の固定に全く意味がないとは言えませんが、長い間、ゆっくりと揺れれば、室内自体が大きく変形する可能性も高いので、単なる転倒防止金具では効果は期待できません。また、部屋より安全なところは、、、、これは難しいですね。「運」だと思います。直下型の短い周期の地震であれば、TTTの中にいるのが安全でしょうが、長周期の場合、ここまで説明してきたように、想定できない揺れを経験するはずですので、超高層ビルのような巨大な建物の中にいないほうがいいと思います。

ずいぶん、長々と書いてしまい、申し訳ありません。わかりやすく書こうとしたので、以上の説明に厳密さは欠けるかもしれませんが、防災上問題となっている長周期地震の論点は、こんなところです。

自分自身もTTTの住人になりますので、やっぱり心配ですよね。でも、どこにいても、被害を受ける時は、受けるのだ、と覚悟しています。確かに超高層は長周期には弱いけれど、いいところもたくさんありますから。景色がいいとか、都心へのアクセスがいいとか。私自身もそうやって総合的に判断して、契約しましたし。万一の時は、住民みんなで力を合わせましょう!

82. 183 匿名さん

なんか回りくどい事言ってるね。はっきり言いなよ。
    長周期の場合は、人間の方が壁に叩き付けられまくって、肉塊になるって。
    だから家具なんて固定しても意味ないって。

83. 184 匿名さん

182さん

177です。
    とても分かりやすいご説明に感謝いたします。
    私もある程度覚悟してTTTを購入いたしましたが、やはりこういった問題が起きる可能性が
    あると言う事に直面すると、怖いですね。。
    実際に大地震による長周期地震の揺れによる影響や恐怖といった経験が無い事で、
    余計に不安に繋がってしまう所もあります。
    例えば、長周期地震が発生したときに、とっさに高層階からマンション下まで逃げ切る事ができるのかとか、高層マンションの下では、逆にガラスなどが降ってきて危険が大きいのではと、考えれば切が無さそうですが、これも地震大国である日本が抱えて行かなければならない脅威でもありますね。

そうは心配しつつも、私もとても気に入ってTTTを購入した一人です。
    182さんが仰る様に、ここでの生活を楽しみつつ、
    いざ地震が起きた時に何をすれば良いのか、いざとなった時に住民の皆様と
    どんな協力をし合えるのかも、意識する必要がありますね。。

84. 185 匿名さん

>183
    ゆっくり揺れるのに「壁に叩きつけられる」って...。
    すごい想像力だな。

85. 186 匿名さん

このスレで議論している人は誰も経験していないのでゆっくり揺れるという感じが
    今一つかめないのは当たり前ですが、阪神大震災の時、テレビのような重いものが
    空中にすっ飛んだと聞きましたが、ゆっくり揺れるとそういう状況にならなければ
    テレビや重いものは凶器にはなりずらいでしょうが、テレビがすっ飛ぶようだと
    思いたんすやピアノも凶器になります。どんなものか怖いというか、もしかして
    明日来るかも知れないし100年後かもしれないし、余り悩んでもしょうがないので
    最後は運任せで良いやという気持ちです。

86. 187 匿名さん

はっきり言って地震大国日本でこんな高層マンションを長期ローンで買うのは大リスク。
    キャッシュの方もいるでしょうけれど。
    ご心配でしたら転売したらいかが?
    分譲時価格の2倍で売れるそうですからw

87. 188 匿名さん

ゆっくり大きく揺れた結果、
    高層階にある物体がどうなるかも想定してないの?
    当然皆そのくらいの覚悟した上で購入したのかと思ってたんだけど・・・。
    とんでもない楽観的思考者か、とんでもない無知なのか?
    そうでないことを祈る。

88. 189 匿名さん
  89. 190 匿名さん

近隣37階に住んでます。
    地震入ってから何度かあったはずですが、震度3でもわからないくらいでした。
    大田区目黒区では1階や、バスで待っている人が地震を感じたときでも揺れはわからないほどでした。制震構造です。
    阪神淡路では、あの大きさでも低層階ほど被害が大きく、高層階ほど被害が少ないというのを読みました。
    我が家は家具は壁にシールで貼り付ける方式の耐震にしています。
    ほんとに大きな地震がきたらわからないが、中くらいまでは高層でも問題なしです。
    震度4の時EVは止まりましたが、被害など聞いた事ないです。
    我が家でも本も写真たても何も倒れてるものはありませんでした。
    もちろんガラスケースのコップ類も。
    ここでいろいろ書いて不安にさせている人、経験もしてないのによく書くと思う
    ビジネスビルは風が吹いてもコップの水が揺れるがMSは違いますよ。

90. 191 匿名さん

六本木ヒルズでも去年の地震でエレベーターのワイヤー破断があった。
    どう設計しようと起きなきゃ分からないのが現実。
    阪神淡路でもマンションは甚大な被害を受けたものもあるのに、
    情報が伝わって来ない現実。
    デベに不利になる情報は報道されていない。

91. 192 匿名さん

>制震、免震は、「ガタガタ」という短周期の揺れを「ユッサユッサ」という長周期の揺れに変える仕組みですので、最初から長周期の「ユッサユッサ」という揺れがやってきた場合、さらに揺れを増幅するおそれもあります。
    免震装置はTTTには関係ありませんので、まぁいいです。
    しかし、少なくとも制震装置はそのような機能は持ちません。

制震装置とは地震によって揺れ始めた建物の、その振幅を抑えるためのブレーキの役割を果たすものです。
    揺れが長周期になるのは高層建築物がもともと持つ特性です。
    ましてTTTに導入されている装置は、粘土の様な特性を持つ金属によって運動エネルギーを熱エネルギーに変換するパッシブタイプのものですから、これによって「揺れが増幅される」というのは、エネルギー保存則から説明できません。

新潟県中越地震の時になぜ六本木ヒルズのエレベータのワイヤーが切れたか、それは建物が大きく揺れたからではありません。
    地震の揺れにエレベータのワイヤーが共振し、動いていたエレベータの金具に引っ掛かり切れたのです。
    この時の東京の震度は「3」。
    この事故で問題だったのは、地震が発生したことにエレベータの管制装置が気付かず、エレベータの運転を止めなかった事です。

六本木ヒルズは制震装置が導入されています。だから建物はあまり揺れなかった。でもエレベータのワイヤーは大きく「共振」したんです。それが長周期の成せる技です。
    つまり、TTTが共振しやすい周期の地震が来たら危険って事。これは運です。
    なお長周期地震自体の振幅は本震と比べると小さいですが、東京付近では地形の関係で5〜12秒周期の地震動が増幅されやすいそうです。

楽観視はもちろん駄目ですが、ただ恐れていれも自分の、家族の命は守れません。
    確かに家具とかの固定はキビシイかもしれません。でもこの揺れのポイントは「共振」にあります。
    つまり、大きく揺れ始めるまでには時間がかかります。逃げる余裕があると言う事です。

ただ前述の通りエレベータも危険なので、なるべく家具などを置かない部屋を作っておいて、地震が来たらそこに逃げ込むのも策です。

92. 193 匿名さん

>>逃げる余裕があると言う事です。

結局これなのねw

93. 194 匿名さん

>189
    良い資料ありがとう。
    でもTTTの部屋の中にいてどうなるのかよく分からん。

94. 195 匿名さん

地震保険はみなさん入ります?

95. 196 匿名さん

>>190
    このひと、これだけ説明されても長周期地震の意味がまったくわかっていないらしい。
    まあ、普通のひとってこの程度の理解力なのだろうなあ。

96. 197 匿名

162さん
    170です。返事をいただきありがとうございます。
    近いうちに鈴木水産さんに行ってみます。
    築地が近いと魚介類が新鮮でおいしい店が多いようで楽しみです。

97. 198 匿名さん

>196
    >長周期地震の意味
    実際を誰もわかっていないのがこの問題なのに傲慢ですよ。

98. 199 匿名さん

182さんの説明してくれたとおりではないの?

99. 200 匿名さん

>198
    この人は、出てくれば出てくるほど自爆してますね。何を言ってもきっと理解できなのでしょう。

あなたは、この件についてはこれ以上お書きにならないほうがよろしいかも。端から見ているほうが、ちょっと恥ずかしくなります。

100. by 管理担当

スムログに「ザ東京タワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸