東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その29)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その29)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2008-10-08 09:08:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレ 「その28」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44226/
外資撤退、地価下落、マンション不況と言われる今、買い時はいつなんでしょう?
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論してください。

その他のテンプレについては>>2を参照。

[スレ作成日時]2008-09-20 17:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その29)

  1. 101 匿名さん

    >>100
    実需だけでこんなところも有るのにね。

    中央区:人口、36年ぶり11万人台 30代中心に若い世代の転入多く /東京
    中央区はこのほど、36年ぶりに区内の定住人口が11万人台を回復したと発表した。
    人口はピーク時の1953年、17万2183人だった。しかしその後のドーナツ化現象で、住民が都心から郊外へ移転して人口は減り続けた。72年には11万人を割り込み、バブル崩壊後の97年には戦後最低の7万1806人まで減少した。
    しかし、景気回復により、月島地区をはじめとする高層マンションが人気を呼ぶ都心回帰が顕著となった。98年から人口増加に転じ、06年には10万人台を回復していた。
    30代を中心とした若い世代の転入が多く、81年には23区中トップだった高齢化率は、今年1月時点で最も低い16・7%となっている。

  2. 102 匿名はん

    >>No.99
    中野かぁ?
    駅前の面白い店無くなったんだよね。
    商店街の中で、大きなショーウィンドウの中で沢山マムシ飼ってて、覗くと面白かったんだけど・・・・・
    店の名前も、蛇屋だったと思う。

  3. 103 デベにお勤めさん

    >>100
    西側近郊は中小さえ調子に乗って地上げして、小さな空き地と駐車場だらけ。
    これからかなり長い間土地が動かなくなって、その間に他が発展して取り残されると予想。
    関わらないほうが良いと思う。

    この5年で東京はずいぶん変わってしまうよ。
    これから購入を考えている人は良く考えたほうがいい。
    今までの値段が正しいと思っちゃ駄目だよ。

  4. 104 匿名さん

    ヤフーで検索結果:1412件
    キーワード「タワー」のみ:東京都:仲介マンション:築年月降順
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&pf=13&md=...

    売主は時すでに遅しで高値設定での売り時は大きく逸していることを自覚すべき。
    まぁ裏価格も用意している方もいられるでしょうが。

  5. 105 匿名さん

    >>104
    そんなもんなんだ。
    数はそれほどでもないな。
    最近は1物件で千戸近くあるのを考えると

  6. 106 匿名さん

    >>101

    容積率緩和の効果も大きい。
    日本橋界隈(東日本橋方面ね)を歩いてると、10階建てか、14、5階建てで
    築年数がある程度わかる。

    職住近接を重視のシングル、DINKS向けタイプが集中しているので、
    大手のデベ物件が殆どないのが特徴でありカタカナ新興デベ物件が多い。
    またこれらはイコール投資用物件と性質を同じくし、
    昨今の金融情勢の影響も重なり売り物件もかなり増えている印象。

  7. 107 江戸っ子

    >7
    >国立図書館にもっと細かいのがあるよ。


    国会図書館まで行かなくとも、ネットでこんなのみつけました。
    谷か台地かどうかを判定するには、最終的には地盤調査しかないようですが、この図でだいたい判定できそうです。

    http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/adrs_tokyo.htm

    >17
    >因みに自由ヶ丘は丘ではなく、谷状の土地だったそうだね

    自由が丘駅は谷地で間違いありません。ただし、駅の南側の地盤はよさそうだけど。

    http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/meguro/P13_meguro.htm

    >25
    >いつまでも山だの谷だのココのテーマに関係ない話をしている方は
    そろそろお引き取り願いたいのですが・・・

    この投稿で最後とします。

  8. 108 匿名さん

    >>70大学教授さん
    1万4千戸が全部都心部ってのは考えられないから、年に1万戸くらいですかね?
    中心価格帯が5〜7千万円だと中央区江東区が一番多いだろな。

    中央区の人口が17万人になる?
    一戸あたり2,5人だと2万戸必要だな。
    毎年2千戸で10年かかる。

  9. 109 匿名はん

    >>No.107

    細かい突っ込みで悪いw
    谷地=湿原とか湿地帯 になっちゃうよ。

  10. 110 匿名さん

    >>106さん
    賃貸でしょうが、シングル、DINKSも職住近接の都心部生活ができて結構なことじゃないですか。
    結婚したり子供ができたりすれば、中央区に分譲マンション買えばいい。
    新築だと6千万円くらいいるけどね。中古ってのもあります。

  11. 111 匿名さん

    独り言ですから・・・

    明日から大手銀行が不動産融資内容再点検実施、不動産鑑定士大忙し。
    弱小不動産向けは融資厳格、貸剥がし、都内でも50社は・・・
    中間期決算を迎える新興デペは・・資金繰り難、黒字○○も10月初旬に10社程度。

  12. 112 住まいに詳しい人

    >>100
    メインプレイヤーは外資から国内組に
    日本郵政は、グループで保有する約2兆7000億円に上る不動産を本格的に運用し、資産活用効果の向上をめざす。日本郵政の保有不動産は三井不動産に匹敵する規模だ。2011年にはJR東京駅前の東京中央郵便局を建て替え、JPタワー(仮称)が完成する予定だ。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20080916/526238/

  13. 113 匿名さん

    いままでは役所が投機や運用に色気だすとババ摑むのが定石だったが、
    民営化で変わったかな?

  14. 114 申込予定さん

    東日本橋方面はずいぶん検討したのですが、ファミリー用はほとんど無いんですよ。ちょっと狭い。
    子供一人ならばよいのですが、、、
    場所は便利だし、インフラ整っているし、えせ金持ちっぽい方も少ないので良いのですが、、、

  15. 115 匿名さん

    >JPタワー(仮称)が完成する予定だ。

    ほんとにひどいデザインだ。よくこんなのが通ったな・・・。

    でも、上のほうは住居として売り出すのか。お金があったら、やっぱり買いたい。
    超便利。品川どころの便利さじゃない。東京駅徒歩1分。最上階は60階くらいか。
    300m2で、20億円くらいかな。天井の高さ5m。いいなあ・・・。

  16. 116 匿名さん

    >東京駅徒歩1分、やっぱり買いたい。
    このあたりの間隔が日本人の不思議な所かも。
    ニューヨークやロンドンなら中心駅から徒歩1分の住居なんて自慢にも何もならない存在だ。

  17. 117 匿名さん

    外資系は盲目的に西に向かう傾向が強かったからな、
    国内もそれに乗っかって動いてたけど、
    ここで潮目が変わったな。
    これからは、自分の頭で考えよう。

  18. 118 匿名さん

    東京駅1分なんてさすがにごめんだな。
    オフィスとしては無論超一流だが、住居となるとーーー。豊洲か赤坂あたりが丁度いいよ。

  19. 119 匿名さん

    >>95
    >渋谷、港を筆頭に城南はもう駄目?

    近年の公示地価の推移を見ると、2005年から2008年までの3年間で港区渋谷区は2倍前後の急騰だが、他の区は1.3〜1.5倍程度にとどまっている。
    つまり、ほんの数%下げたところで、まだまだ渋谷区港区の上げ幅は他の区よりずっと高いのだよ。二極化がちょっと行き過ぎたので少し調整されたに過ぎない。

  20. 120 匿名さん

    >>97
    それは違うんじゃないの?

    下がっているのは渋谷、港、品川、目黒だけで、日本最高地価を誇る千代田区は上昇率一位だし、
    商業地では銀座がやはり上がった。
    本当に下がっているのは城南だけ。千代田区中央区新宿区も近郊区も上がっている。

    副都心線でも渋谷の一人負けで新宿、豊島は上がっている。

  21. 121 匿名さん

    >>119
    上げ幅が下がったんじゃなくて、城南4区だけ価格そのものが下がっているんですが……

  22. 122 匿名さん

    >>119
    西洋系の外資が逃げ出したら、底抜けに下がりますよ。
    市場を惑わすような発言はNG。

    表参道なんかが良い例になりそ。
    乗っかって動いた業者は死屍累々の悲惨な状況になるよ。

  23. 123 匿名さん

    そういえば泉麻人も「23区物語」の中で外国人がいなくなったら
    港区のパワーは半減すると記しているね。

  24. 124 匿名さん

    >>120
    だからさあ、お役所の地価なんて現場感覚からは一年以上遅れてんのよ。

    http://www.nomu.com/knowledge/chika/pdf/200807house_tokyo_23.pdf

    実際にはこんな感じ。神宮前なんて40%以上の暴落。

  25. 125 匿名さん

    六本木、表参道、渋谷、高輪、麻布
    西洋人が作った街で、
    日本人のアイデンティティは?
    何かやっと戦後が終わったってことかも。
    これからはアジアの時代、
    頭を切り替えて頑張りましょう。

  26. 126 匿名さん

    確かに代々木上原、猿楽町、表参道、青山、麻布、広尾あたりはインターナショナルスクールの
    スクールバスの主要ルートだね。街の外人度が下がると厳しいね。
    千代田、中央、文京だと元々スクールバスにほとんどお目にかからないので影響少ない。

  27. 127 匿名さん

    六本木、表参道は軍隊(旧軍、米軍)が作った街ですが
    渋谷は東急が作った街。高輪、麻布は武家屋敷&寺町でかなり
    ドメスティックですよ。

  28. 128 匿名さん

    >>125
    >これからはアジアの時代
    どうぞどうぞ。

  29. 129 匿名さん

    まあ、誰が作った街かは置いておいて、外資に乗っかって土地仕込んだ
    業者のBSの詳細は滅茶苦茶だろうね。▲20-50% 資産減、債務超過状態だろうね。

  30. 130 匿名さん

    事情に疎い外人資本と、何も考えない日本人の使用人が今回のバブルを生み出しました。

    都心部居住の本質をまったく理解していない上辺だけのお祭り騒ぎ。

    そのお祭りも終わって、
    これからは本質を考える時代になりました。
    みんなもっと頭を使おうぜ。

  31. 131 匿名さん

    WBSでも小谷氏がこの件に関して触れていて
    「都心の中で二極化してきているんでしょうか?」 
    (上昇した千代田、中央、新宿が勝ち組で下落した港、渋谷が***みの意)
    とコメンテーターにふっていたw

    長期トレンドの点で見るべきところは、これまで「都心は南西に移動する」という神話のもと
    城南は上昇トレンドがさらなる上昇トレンドを呼ぶ好循環の中で戦後ずっとまわってきたわけ
    だけど、今回、渋谷区港区が変動率で***みに転落することもあることが証明されて
    しまったので、今後、再び上昇トレンドに恵まれても、これまでのような神話にもとづいた
    投資対象にはなりえないんじゃないかなぁ?

  32. 132 匿名さん

    3Aなら下がらないと信じて、赤坂あたりにいずれ転売することを視野に買ってしまった人。

    ご愁傷様です。


    ……でも、こういう人、たくさんいるんだろうなぁ。
    逆にこういった需要が戻ってこなくなると厳しさは一時的なものではすまなくなるね。
    港区渋谷区目黒区あたりは下がらない、下がるときも他の都心部よりは
    下落率が少なく上昇トレンドでは他の都心区よりも上昇率が高いから良かったのであって
    この流れが崩れてしまったら、正直、ちょっと見る目が変わってしまう。

  33. 133 匿名さん

    >>130
    外資は上げやすいところを狙って資金をぶち込んだだけで、
    特にそれ以外の理由は無いよ。
    うまく行ったように見えたけど、まさか本丸が炎上するとは
    想定外じゃないw

  34. 134 匿名さん

    港、渋谷は今回たまたま下落しただけですよね。
    今後もしばらくは下落するかもしれないが、他地域と比べて「負けている」という表現は適切できはありませんね。
    地価、坪単価の水準が圧倒的に違うから。

    高値掴みした人は大変だろうけど、港、渋谷が今後も暴落するとは思えない。
    本当にそうなった場合は、郊外の不動産はそれ以上に暴落してタダ同然になるのでは?

    山手線沿線エリア(都の中心エリア近辺)ならば、間違いはないでしょう。
    ただし城東は除きます。地震や水害に弱そうなので。

  35. 135 匿名さん

    >ニューヨークやロンドンなら中心駅から徒歩1分の住居なんて自慢にも何もならない存在だ。

    セカンドハウスとして抜群。

    さすがに、日常生活送るには不便すぎる。野菜も下着も売ってない。皇居くらいしかない。
    でも、翌日、遠出するなんて時には非常に便利。

  36. 136 匿名さん

    >>134
    何故高いかちゃんと理論的に説明できれば、
    あまり下がらないでしょう。
    どうですか?

  37. 137 匿名さん

    >>134
    郊外でも、運命共同体の東急沿線は大変なことになるかも。
    東急かなりやばくなるんじゃない?
    二子玉の大爆弾も背負い込んじゃってるしw

  38. 138 匿名さん

    郊外だと、去年一年間で新百合ケ丘が最も値下がりが激しくて▲25%、たまプラーザがその次にひどくて▲15%。
    都心でも20%以上下げているところは、南麻布、赤坂、松濤、大山町、目白、大和郷、高輪と高級住宅地ばかり。
    つまり急騰したところが下げてる。

  39. 139 匿名さん

    あのね、城東は実需の地域だからキャピタルゲインとかには無縁なの。
    年収400万くらいの人が都内に新築を買える慎ましい地域なの。

    城南城西は値下がりしても城東レベルにはならないし、また上がってくるからお金があるみんなは城南城西を買い支えていきましょうよ!

  40. 140 匿名さん

    家賃レベル自体がフェイクだったってことになると、
    どこまで落ちるか見当がつかなくなる恐れもでてきますね。
    3A&東急沿線
    どこかで買い支える勇気あるところが出てくれば良いんだが・・
    根底が覆ってしまっていれば、タイミング難しすぎ。

  41. 141 匿名さん

    3A&東急沿線といった高級住宅街の値幅が大きいのは仕方がないのかもな。

  42. 142 周辺住民さん

    これからは池袋ですよみなさん

  43. 143 匿名さん

    >>141
    利便性、住環境が良くなるとか、ちゃんとした理由がないと本来、
    不動産価格は大きく変わらないもんなんだよ。
    そんな発言は、バブル慣れしてしまった証拠だよ。
    ガラポンで出直すしかないのでは?

  44. 144 匿名さん

    >142さん
    同感です。
    池袋の今後に期待しています。

  45. 145 匿名さん

    東急の場合は既存客の土地評価額を維持しないといけない手前、よほどの事態になったとしても
    強気で通すしか無いですよね。
    間違っても一番目立ってるニコタマ下げるわけにいかなかったけど
    ようやくリーマンショックで猫も杓子も下げそうな今なら目立たずに下げられるね。

  46. 146 匿名さん

    リーマンショックも色々と影響ありそうだなあ…
    とりあえず金利2年ぐらいは上がらないだろうね。

  47. 147 匿名さん

    >>145
    目立たずに下げるなんて不可能。
    それに、沿線への影響でか過ぎ。
    東急が下げるとすれば最後の最後じゃない?
    経営基盤を脅かすような大事になる悪寒。

  48. 148 匿名さん

    東急沿線って実力以上に高いですよね?
    要は割高だと言う事です。

  49. 149 匿名さん

    自分のところは安いけど、本当は実力があるんだ・・・ですか?

  50. 150 匿名さん

    米国政府が75兆で不良債権を買い取るらしいが、今日テレビで須田慎一郎が、
    実はハイリスクハイリターンの金融商品のバブルの崩壊が始まってて、それが6200兆(!!)
    あるから、75兆の止血剤なんて全く気休めだって言ってた。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円~6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

プラウド八幡山

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸