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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 881 738

    >>879
    >受注
    納入済み
    「朝のラッシュ時に上下線35.6km全線で最大17編成が駅間に停車した場合でも
    最寄り駅へ乗客を安全に移動させることが可能」

  2. 882 匿名さん

    品川駅を東西に貫くような地下鉄の建設は(リニアが南北に出来るので)難しいだろうね。

  3. 883 匿名さん

    >>879
    こんだけって、これは震災対応だろ。
    今まで停電時のバックアップがなかった事の方が驚きだよ。

  4. 884 匿名さん

    地下鉄を品川駅東西ではなく
    第一京浜の下を走らせて、八ッ山橋付近で線路の下を東西に貫けば可能かな。

  5. 885 匿名さん

    脳内ソースの妄想はご自分のブログで発表してください

  6. 886 匿名さん

    すいません。
    妄想は結構だと思うのですが、間違っていることを正しいように押し付けて来るのは配慮して下さい。
    正式発表後このスレッドは注目度が上がっています。
    近隣のマンションを検討中の方もいらっしゃいます。
    近隣マンションのスレッドがかなり荒れていて東口が、と揉めているようですので、妄想の場合はこうなればいいなというニュアンスにして頂ければと思います。
    ご協力をお願いします。

  7. 887 匿名さん

    ゲンダイ、の記事から関連記事に移動して読んだら
    他にも色々と面白い再開発記事がありますね。

  8. 888 匿名さん

    品川終点で六本木方面であれば十分可能だと思いますよ。
    三田線を延伸させるのが一番現実的だと思いますが、地下工事の場合は工期がかかるため、かなり先になりそうですね。
    国際都市となればやはり六本木と接続を考えないといけませんね。

  9. 889 匿名さん

    日比谷線を飯倉の交差点のところで分岐(デルタ線)にして、六本木、虎ノ門両方から品川にアクセス可能にするのかなぁ。

    ゲンダイの記事からすると、六本木と品川間の地下鉄って妄想ではなく、ある程度は議論の遡上にあがっているのね。

  10. 890 匿名さん

    ゲンダイがソースってあんたw

  11. 891 匿名さん

    888です。
    三田線ではなく南北線です。
    間違えました。

  12. 892 754

    ▽虎ノ門ヒルズ=6/11開業
    大手町・京橋の再構築は佳境だが都心域の膨張拡大が目につく昨今
    品川・田町地区にも近い新橋虎ノ門地区(環2=新虎通)に新たな目玉となる
    虎ノ門ヒルズは明日開業となるがそれに先立ち舛添都知事他関係者等のみの開業式典が
    6/10午前行われ安倍首相も出席した
    虎ノ門ヒルズ:ttp://toranomonhills.com/ja/

    私的には圧倒的に利用の多い銀座線日比谷線だが「溜池山王駅」の設置で
    利便性の点で大きく享受&向上しただけに今後もヒルズ周辺は病院・ホテル他の
    再開発プラン等もありJR新橋他駅との微妙な距離感解消や花形銀座線
    補完すべく・・・更なる利便性の改善と活性化の起爆剤としてR1新駅の設置も期待したい

    ▽都議会知事所信表明(6/10)
    インフラ・開発関係で触れたものをちょっぴり
    演説冒頭・・・には
    ①環2&虎ノ門ヒルズ(シャンゼリゼ計画カフェ他)
    ②丸の内日本橋(仲通リ・行幸他)
    ③品川周辺(利便向上・国際拠点)
    ④渋谷周辺(暗渠水辺創生等)
    開発に触れ・・・次世代自動車、特区関係他後に
    ⑤2020オリンピック(大会後も資産として生かせる施策=現実妥当性の検証)
    ・・・で演説を締めくくった
    都の案件は今後も膨大なものだけに期待して見守りたい

  13. 893 匿名さん

    >>890
    このスレの妄想よりはマシって程度だけどね。

  14. 894 匿名さん

    南北線の六本木一丁目じゃなくて?

  15. 895 匿名さん

    車両基地の再開発には森ビルも絡んで欲しいなぁ。
    JR主体だとビジネスビルとルミネを作って終わりそう。

  16. 896 匿名さん

    ジェイアール東日本都市開発があるから期待薄
    大規模開発は経験が少ないがれっきとした開発子会社
    わざわざ他人に任せる可能性は少ないよ

    もっとも、東京都も口出ししてくるだろうから
    良くも悪くもフリーハンドにはさせないだろうが

  17. 897 匿名さん

    >>896
    本当に東京都が口を出すなら、処理センター側に出口を作らせるでしょう。資金は都からかもしれないが。

  18. 898 匿名さん

    >>897
    出来ないです。(早くあきらめて)

  19. 899 匿名さん

    >>897
    普通に東側アプローチ(東京都が持つ用地側の出口)は作るでしょ
    東京都にとっては自分ちの敷地へ私道を引くようなもんだ

    同時に西側のJR敷地にも口を出せる
    緩和だ特区だというのは国の指定を受けてなお都の管轄範囲
    もし気に入らなければ、許可しないという伝家の宝刀を抜けばいい

  20. 900 匿名さん

    桝添が五輪計画縮小を発表したらしい。

  21. 901 匿名さん

    >>900
    毎日新聞に拠ると見直し対象は、都が新設する会場らしい。
    都知事と森元総理との二人で決めたそうで、森さんのラグビーも関係する新国立競技場は対象じゃないんだろうな。

  22. 902 匿名さん

    品川開発に影響なければ良いが

  23. 903 匿名さん

    品川に直接影響はないだろうが、建設費高騰は深刻なんだろうな。

  24. 904 匿名さん

    >>785
    >逆に、新線路だけ先に移設・開通させたら
    2分に1本×上下4線の電車が走ってる脇で駅の設置工事をしなきゃいけないじゃんw
    わざわざそんな難工事にする必要ないでしょ、何の修行だよ

    やるんじゃないですか、その修行を。そんな難工事なんですか?
    そもそも新駅作る時ってだいたいそのパターンでしょう。
    じゃなければ5年もかからない。
    新駅開業直後は周辺に広大な更地が広がっている。考えられますか?
    いざ開業して更地のあちこちで工事が始まるんですか。
    それはないでしょう。
    それならわざわざオリンピックに合わせる必要性もない。
    開業のタイミングで周辺の開発がある程度進んでないと意味がない。
    駅と周辺を有機的につなげるには一体で開発しないと。

  25. 905 匿名さん

    線路移設と同時に新駅の基礎工事を完了させておいて、
    その後に域内のインフラ(道路、水道、ガス、電気)を整備、最後に新駅の上物とビルをつくるんじゃないでしょうか。

  26. 906 匿名さん

    2020年「暫定」開業っていうぐらいだから、周辺開発は後回しなのでは?

  27. 907 匿名さん

    >>900
    地方税見直しを合わせて要求してるから、固定資産税と都市計画税の増税に向けた布石だと思う。

  28. 908 匿名さん

    五輪開催後に負の遺産として都が施設を維持したくないから、なるべく仮設にしたいだけ。
    建築費より、開催後50年使うとしたらメンテと人件費が税金の無駄。

  29. 909 匿名さん

    2020五輪に向けての優先度は「旅行客の利便性」「観光商業施設」が高いだろうから、
    新駅>宿泊ホテル>海上交通(晴海方面)>ショッピングセンターの順番となり、その後、オフィス、レジデンス、文化施設等となるのでは無いだろうか?

  30. 910 匿名さん

    妄想はダメだとか誰かが書いたけど結局は
    根拠が妄想の書き込みが多いじゃない。

  31. 911 匿名さん

    暫定開業ってどういう意味なんでしょうか。
    開業後も駅を増設するのか、簡易駅舎を作ってその後建て替えるんでしょうか。
    新駅発表の際は、もっと詳細な内容を期待したんですが情報が少なすぎますよね。

  32. 912 匿名さん

    そんなこと言ったら、なにも書き込めないし、つまんない。それとも、確定情報と区別するために「〜じゃ無いだろうか?(妄想)」って書くルールにする?想像を働かせるのはイケナイ事では無いでしょう?
    五輪に向けてが前提なら、あり得ると思うんですけど、どう?

  33. 913 匿名さん

    妄想で「値上がり!値上がり!反対するのはネガ!」とかはリニアスレでどうぞ

  34. 914 匿名さん

    個別物件スレじゃないんだから妄想上等でいいよ

  35. 915 匿名さん

    北海道新幹線の駅名、妥協案みたいな名前に決まったね。
    ここも、新品川芝浦、とか、港南芝浦、とかに成り兼ねないな。

  36. 916 匿名さん

    汐留貨物ターミナルという名前の駅があったのを君たち知ってるか?

  37. 917 匿名さん

    そこで新駅はネーミングライツですよ。奥さん!
    毎年駅名が変わって大混乱。

  38. 918 匿名

    新駅のネーミングは、いっそ
    ゛サウスゲート゛はどう?

  39. 919 匿名さん

    >>918
    サウスゲート→「南門」→偶然にも少し北には「大門」→というわけで「南大門」。

  40. 920 匿名さん

    焼肉屋多いしね。

  41. 921 匿名

    ↑それ、ソウルだろうよw

  42. 922 匿名さん

    高輪大木戸でいいだろ。サウスゲートの意味そのままだし。

  43. 923 匿名さん

    高輪じゃないからなあ

  44. 924 匿名さん

    住所を高輪に変えればいい。
    一番簡単。誰も困らない、皆ハッピー。

  45. 925 匿名さん

    今の29駅名の内、最長で漢字4文字で3駅です。5文字だと、一番長く唯一になりますね。いいと思います!

  46. 926 匿名さん

    品川じゃなくても品川駅だしいいんじゃないかな、高輪駅で。

  47. 927 購入検討中さん

    そこは新高輪港南駅ですよ

  48. 928 匿名さん

    品川駅ができた頃は他に駅がなかったからなあ。
    今とは事情が違うだろ。カタカナかみなとみらいみたいなヘンな名前になる予感。

  49. 929 匿名さん

    昔むかしバブルの頃、山手線をE電って名前に変えようとして、大失敗、大ブーイングされたトラウマがあるから、JRは冒険しないんじゃ無いかな(って知らない人も多い?)。

  50. 930 匿名さん

    港南ベイタウン駅とかどうよ?

  51. 931 匿名さん

    港南はイメージ悪いから駅名には使われない。

  52. 932 匿名

    東京テレポートや、天王洲アイルとかみたいに、英語のspellもあるような横文字チックなのが真剣に良いかと思います。

    なので、芝浦ベイタウン駅゛は賛成ですね

  53. 933 匿名さん

    品川オリンピック駅とか。

  54. 934 匿名さん

    港南なのに芝浦と付けようとするアイランド住民がいるな。

  55. 935 匿名さん

    まあ食肉市場もかつねは芝浦のと場とよばれていたから、品川〜田町あたりの海側=芝浦というイメージは間違ってはいないかな。

  56. 936 匿名さん

    住んでるところが駅名に使われたら嬉しいかな?私は別に。
    泉岳寺は、勝手に駅名に使うなって提訴したからねー。1997年に最高裁で敗訴確定(Wikipediaより)。また訴訟沙汰になるのも避けたいだろうから、新駅は「泉岳寺」は無いだろう。

  57. 937 匿名さん

    芝浦シーパラダイス駅、芝浦ホルモン駅

  58. 938 匿名さん

    「高輪」は絶対にやめて欲しい。理由は、不動産の表示に関する公正競争規約第19条(2)

    不動産の表示に関する公正競争規約
    (物件の名称の使用基準)
    第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
    (1)当該物件の所在地において、慣例として用いられている地名又は歴史上の地名がある場合は、当該地名を用いることができる。
    (2)当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。
    (3)当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合は、これらの施設の名称を用いることができる。
    (4)当該物件の面する街道その他の道路の名称(坂名を含む。)を用いることができる。

  59. 939 匿名さん

    泉岳寺は今やむしろその名前にして欲しいんじゃないの?
    当時とは時代も違うしね。
    田町と三田みたいに乗り換え可能なのに名前が違うと知らないと全く違う駅だと思われちゃうからね。

    まあでも港南側の住所を想起させる名前は入る気がするけどね。品川駅ができた時は駅の東側は海で今とは事情が違う。

  60. 940 匿名さん

    ネームバリュー的に高輪か芝浦でしょう。

  61. 941 匿名さん

    田町-三田、大門-浜松町より離れているのに泉岳寺はないでしょう。

  62. 942 匿名さん

    北高輪台駅、東白金高輪駅とかかな。

  63. 943 匿名さん

    南北線の白金高輪駅はもともと清正公前の予定だった。
    清正公前は目黒通りと桜田通りの交差点名でありバス停(古くは都電)の名前でもあり違和感はなかったが、駅は白金と高輪の境界にあり高輪側を想起させる名前が必要ってことで最終的に白金高輪駅となった。

    駅が出来たことであの辺りは白金高輪と呼ばれるようになった。大江戸線の清澄白河も同じだね。

    新しい駅ができると駅名が地名として認知される。ここは再開発エリアのど真ん中だから、既存の正しい地名ではなく何か新しい名前をつける気がするね。

  64. 944 匿名さん

    田町なんてのはかつては町名だったけど今や町名は消滅して駅名だけ残っているから町名に忠実につけてもあまり意味ないかもね。

  65. 945 匿名さん

    とまあいろいろあるわけでどんな名前がついても文句出ると思うが、決まるとなんだかんだ言っても定着してしまうものだ。白金高輪地元民としては今だ違和感があるのだが、そう思ってる人は少数派であろう。

  66. 946 匿名さん

    外国人が多くなるから、港南ワーフ(Kounan Wharf)とかいいね

  67. 947 匿名さん

    まあJRが車両基地跡地の再開発エリアになんか名前つけるだろきっと。
    なんとかヒルズだの、なんたらミッドタウンとか、なんちゃらシティとかさ。

    その名前が駅名になるんだろ。

  68. 948 匿名さん

    一般公募に成った場合に備えて
    なんちゃらシティの駅名も既に考えてある。
    だけど、なんちゃらシティに実際に決まったら、地元民としては嬉しくないかも。

  69. 949 匿名さん

    品川ニューシティ駅

  70. 950 匿名

    芝浦ワーフ゛それも良いですね~?!

    とにかく絶対に横文字の駅゛、だから
    漢字の駅名はダサいから駄目です!

    日本語だけじゃ世界からスルーされます。

    だから駅名は当然のことなごら、街も
    サウスゲートは看板から何からなにまで、
    表示の太文字は英語表示でフリガナだけ
    小さく日本語で表示で良いですね

  71. 951 匿名さん

    >>950
    ワイドショーでは
    グローバルなんとかって駅名を例にしていました。
    グローバルフロントって駅名にもし成ったら、某タワーは大勝利。

  72. 952 匿名さん

    以前も出ていたが、サウスゲート駅がいいと思う。
    横文字だけどバタ臭くないし、くどくなくすっきりしている。

  73. 953 匿名さん

    もしもそんな駅名になったら、間違いなく訴えられます。いや、私が訴えます!
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130627/trl13062710070000-n1.htm

  74. 954 匿名

    >953
    そんなことで訴える輩がいるならば、私が逆提訴します!

    訴状は、国家成長戦略を妨害され、発展の期待や準備に対し精神的にも金銭的にも損害を生じさせられた…として訴えますわ!!

    極一部の、究極に僅かなマイノリティのわがままなどは無視に限り、相手にしないのに尽きますね。

    ついてこれないマイノリティは、グローバル地帯には居なくても良いから、英語だらけのエリアにしたいし、らにもたい対応してけるように進化させたいものです。

  75. 955 匿名さん

    第一京浜の拡幅ってどこからどこまでやるんですか?

  76. 956 匿名さん

    いちおうの計画上は品川駅の前だけです
    北は環4の接続点(タマホーム前の歩道橋あたり)から南は品達の前あたりまで

  77. 957 匿名さん

    虎ノ門ヒルズなかなかいいですねー。森ビルはいつもセンス良い。ちゃんと東京や地域性を生かしつつ、グローバルとか変ななまえになる心配もない笑 JRにあのセンス求めるのむりかなー。

  78. 958 匿名さん

    >>957

    ワンマン経営かつ非上場の企業だからあのような開発ができるのです。都市開発はみんなの意見をよく聞いていたら進まないし、ろくなものができない。

    再開発とは一種の革命なのだからある程度は独善的にやらないといけない。

    JRもなんの責任も取らない都や港区の意見などガン無視した方が良いものがらできる。JRのような公益企業はただでさえ政治家の介入とか多いからね。

  79. 959 匿名さん

    >>958

    駅の話ではなく再開発エリアの話ね。ガン無視というのはいいすぎたな。連携はしてもらうけど官公からの理不尽な要求は是々非々で対応してもらいたい。

  80. 960 匿名

    森ビルの社員してました。
    上場しない理由は、現金があるからです。
    資金調達でも、小規模物件の場合なら
    自社資金でやれちゃうので、それから
    上場の話しとは関係ありませが、森ビルは
    なるべく家庭臭さや、年寄り臭さなど、
    そこらへんを出さないよう、例えるならば
    ソニーが家庭臭い白物家電をやらず、
    お洒落なイメージ戦略があったように、
    森ビルもまた、デベ、ビル管理してますが、
    とにかく高級かつ国際派かつお洒落…、
    それらのコンセプトを徹底しておりました。

    表参道ヒルズや、ビーナスフォートや、
    ラフォーレなどを不動産デベなのに手掛け
    そこらへんは森ビルが拘ってやってました。

  81. 961 匿名

    新駅のネーミング、グローバルフロント"それも良いですね~

  82. 962 匿名さん

    >>960 さん
    なるほどお。参考になります。昔、六本木のアークヒルズ辺りから東京タワーまでぶらり散歩した時、森ビルのナンバービルが沢山あってビックリしました。30くらいは見つけたかな。都心にあれだけ不動産資産を持ってれば賃料だけで凄い収入なんでしょう。ビル建造から随分経ってるから建て替え需要もあり、非上場でも安泰なんでしょうね。まさに、モノポリー。

  83. 963 匿名さん

    グローバルとかつけたらマジで恥ずかしい。世界を知らない人の勘違いネーミングセンス。あのマンションの名前決まったとき購買意欲急降下した笑 東京や地元由来を前面に押し出すべき。それが世界への日本アピール。虎ノ門はそれをちゃんとやってるよなー。

  84. 964 主婦さん

    新東京でどう?

  85. 965 匿名さん

    やだ。

  86. 966 匿名さん

    リバーオブグッズなんでどうだろうか。

  87. 967 匿名さん

    東口バカはいなくなった?

  88. 968 匿名さん

    港区だから、港駅は?

  89. 969 匿名

    駅名はこのさい、もう何でも良いから英語表記にしたら進歩なんじゃないかね!?

  90. 970 匿名さん

    ニューグッズリバーね

  91. 971 匿名さん

    普通に高輪がしっくりくる。
    山手線に横文字無いし手堅いのでは?

  92. 972 匿名さん

    申し訳無いけど、書き込みのレベルが低すぎ、落書きのよう。早く一時のブームが収まって前のように戻って欲しい。

  93. 973 匿名さん

    専門用語混じりの口論で、一般人が全くクチを挟めないような
    レベル高過ぎる時もあったね。

  94. 974 匿名さん

    カタカナ駅名希望

  95. 976 匿名さん

    >>972
    仕方ないと諦めた
    しばらく放置

  96. 977 匿名さん

    新駅報道を聞いて初めてここ来る方もいるので、当面は仕方ないですね。また、有益な議論ができる日まで待つしかないですね。

  97. 978 匿名さん

    今月21日のJR東の株主総会でもう少し具体的なアナウンスが出るんですかね?
    株主の方は色々突っ込んで聞いてきてほしい。

  98. 979 匿名さん

    第一京浜沿いの線路側ビル群は、再開発に際しこれからどうなるんでしょうか?
    取り壊す予定なんでしょうか?
    結構古いビルが多いですよね。
    少なくとも東西連絡道路がかかるビルは取り壊すと思いますが。
    もしすべてのビルを取り壊すとしたら、これから店子と交渉するんでしょうか。
    それとももう交渉済みなんでしょうか。


  99. 980 匿名さん

    >>979

    結構店子がいなくなってるビル多いですよ。
    マンションとかはどうなるかわかりませんけど。

  100. by 管理担当

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未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

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パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸