東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 810 匿名さん

    JRは東側に興味ないかもしれませんが、何年も前から東京都整備局が計画を出していますからね。船着き場もできるでしょうし、ウォーターフロントの街づくりはそれなりに進むと期待したい。外国の方は水辺の生活好みますし。

  2. 811 周辺住民さん

    再開発地の西側は住宅街だし、何か大きい変化も期待出来ない。サウスゲートの中核は東側ですよ。
    対象区画みてもわかるでしょ

  3. 812 匿名さん

    >>800
    >渋谷方面は、白金高輪から目黒・五反田出た方が近いっしょ。それこそ有楽町、大手町は普通に三田線で行けるし。新幹線乗るときはタクシーで品川でしょ。荷物あったりして。

    白金高輪もあるけどホームが深いし本数も少ないから積極的には使いたくない。渋谷は都バスという手もあるね。有楽町・大手町は泉岳寺からだと三田で乗換だが、目的地によっては新駅から有楽町・東京駅の方が早いこともあり得るので微妙とした。
    ま、今でも京急、浅草線三田線南北線が使えて、ルート検索かけるといろいろ出てきて悩んだりするが、新駅できるとさらに複雑になるなぁ。贅沢な悩みだが。

  4. 813 匿名さん

    >>806
    確かに。正統系の高輪住人は、普段はハイヤー、タクシーで、電車なんか1年に何回乗るかって人たちが多いもんね。

  5. 814 匿名さん

    >>811
    >再開発地の西側は住宅街だし、何か大きい変化も期待出来ない。サウスゲートの中核は東側ですよ。
    対象区画みてもわかるでしょ

    三田南部、高輪は
    「高輪の傾斜地や御殿山といった社寺や民有地に残る豊かな緑地や湧水等を活かし、住宅地としての良質な環境形成や防災性の向上、住宅市街地として調和のとれた都市景観の形成、歴史的資源をまちの魅力として感じられるまちづくりを進める。」
    とされていますが、それで良いのです。開発や変化は望んでいません。良好な住環境はそのままに、近くに大規模商業施設ができて生活利便性が向上することを期待しています。

  6. 815 匿名さん

    そうですね、西側はあまり変化しない方がいいですね
    少なくとも道路から西のこちら側は現状問題ありませんから

  7. 816 匿名さん

    タクシーは乱暴運転すぎるので、常用なんてしてないですよ。乗れば気に障ることばかり。
    メトロが一番。

  8. 817 匿名さん

    緑に囲まれた住宅地が高輪のウリだけど
    隙を見て割り込んでくるのがいるだろうから注意だね
    儲かる所に集まってくるのは良い人・良い会社ばかりじゃないからさ

    15号沿いに高層マンションが建って眺望が落ちるくらいはともかく
    品川駅みたいに気が付いたらパチンコなんて目も当てられない

  9. 818 匿名さん

    繁華街化や観光地化って二面性があるから怖いよ
    ジュリアナ時代の芝浦を持ち出すまでもなく
    夜ごと異性を求める若いのが集まってきて物陰でゴニョゴニョなんて日常茶飯事
    若い娘を持つ近隣住民なんか迷惑どころか恐怖レベル

    JR計画の駅前広場とかパビリックビューイングとかだって字面は良いけどさ
    渋谷よろしくイベントごとに「おーおおお、お!お!お!」って
    夜通し騒がれることにも繋がりかねないわけだから
    (とりあえずオリンピックで新駅デッキ大騒ぎはタイミング的に可能性大)

    高輪住民は今から区や高輪支所とも協力してJRの開発をコントロールしないと危ない

  10. 819 匿名さん

    本当に「再開発」に浮かれてると、高輪も高齢者多いから気を付けないと地上げ屋の草刈り場になるよ。歯抜けになった土地に中途半端なワンルームマンションとか老人ホームとか、パチンコ屋、ラブホとかができて環境一変しちゃうよ。

  11. 820 匿名さん

    リニアで出てくる多量の残土で、ここを盛り土して標高を確保したらいい。
    高潮浸水の危険も回避して一石二鳥。
    明治時代に海辺ギリギリに作った駅がそのまま進化してしまったから、
    このタイミングでしかやり直せないよ。

  12. 821 匿名さん

    車両基地跡地の開発と水再生センター上部の再開発は別物
    JRのイメージ図に、水再生センター上部の絵が描かれないのは当然。
    別物ではあるが、それぞれが定められた基本計画に沿って行政と調整し事業を推進する。

    車両基地の再開発はあくまで車両基地を対象にしたものであり
    高輪地区の閑静な住宅街を再開発するものではない。

    東西連絡道路の整備は行政が進める。
    個別の事業者(JRや水再生センターの上部開発を請負った事業者)が、東西連絡を目的とした
    デッキや駅出口の整備は行わない。

    前提としてはこれくらいか。

    上記前提を踏まえない、東西の対立を煽るような低能な書き込みは無視すべし。

  13. 822 匿名さん

    >>809
    水処理場の北側工事と東西連絡道路の工事は別物。
    道路の整備は北側の開発と同時期か、
    少なくともインフラとして「先に」整備しておく必要がある。

    北側のビル開発を取りやめて、
    シーズンテラスの東側にもう一棟ビルを建てる話が上がっているとの書き込みがあったが、
    これは、ビルというより「雨天時汚水調整池」の容量を増やせと主張している、
    某区議と政党が働きかけているのではと勘ぐってしまうが、どうなんだろう?

  14. 823 匿名さん

    >>799
    大崎や五反田はサウスゲート計画に関係ありません。
    天王洲でさえ関係ないのですから。
    やはり、勝手な御意見だ。

  15. 824 匿名さん

    >>822
    雨天時貯留槽はPT品川の北に作る新ポンプ場地下に作ることが決まってる
    =シーズンテラス地下とほぼ同じ7万立米

    いんちき臭いチャラチャラ区議が何かを言ったところで何も変わらず
    東京都は予定されている計画を粛々と進めるだけ
    (彼は後付けで「自分の成果だ!」と言い出すだろうけどw)

  16. 825 匿名さん

    >>819
    今は再開発地が準工、15号沿いに商業地域が指定されてるだけで奥は住居系の地域指定だけど
    新駅建設や駅前再開発に合わせて都市計画が変わるかもしれないものね
    JRとしては新駅利用者が多いほど嬉しいので
    できるだけ広い地域を高層建築可能な指定にして欲しいはずだし
    商業ビルのオーナーも同様の立場でしょ

    環境を守りたい高輪地元民は「変わらなくていいよ」じゃなく
    「変わらせない」ための働きかけや監視といった努力が必要

  17. 826 匿名さん

    >>825
    >新駅建設や駅前再開発に合わせて都市計画が変わるかもしれないものね

    ないない。用途地域や容積率はそう簡単に変えられるものではないし、変わるとすれば商業地域の規制緩和か住居地域の規制強化。
    高輪地区については>>814さんが示したとおり現状維持か規制強化の方向。
    さらに言えば、港区は高輪地区など住居エリアの規制を強化(絶対高さ制限を導入)しようとしている。
    ま、念のため注意しておくにこしたことはないが。

  18. 827 匿名さん

    >>826
    まさに用途地域や容積率の大胆な規制緩和が、国際戦略総合特区やアジアヘッドクォーター特区の柱だと思うが。

  19. 828 匿名さん

    >>827
    第一京浜沿いとその東は緩和もあり得るだろうが、高台住宅地は制限強化のみだよ。

  20. 829 匿名さん

    今までは超高層が港南かもしくは後ろの白金台で視線外だったんだろうけど
    再開地や15号沿いに屏風ビルが並ぶようになったら流石に邪魔では?
    しかも自分たちの土地は高さ制限で地面にペッタリ?

  21. 830 匿名さん

    >>829
    超高層なら芝浦も書いてね。

  22. 831 匿名さん

    >>828
    どうだろうね。でも、そうだといいね。

  23. 832 匿名さん

    近年のオフィスビルはワンフロアの広さ重視だから容積緩和と高さ規制を両立して、高さは低くても太いビルをたくさん建てられるようにするのではないか?

  24. 833 匿名さん

    建ぺい率もあるので太いビルを建てるためには、土地が広く必要。

  25. 834 匿名さん

    建ぺい率も特区で緩和すればいい。

  26. 835 匿名さん

    サウスゲート地区には高さ規制がかかっています

  27. 836 匿名さん

    やはり太いビル向きだな。

  28. 837 住人さん

    今からの「バンキシャ!」で、新駅の驚きの経済効果を特集するようです!

  29. 838 住人さん

    今、バンキシャでやってますが、地価は4~5倍になるとか!!

  30. 839 住人さん

    六本木ヒルズの経済効果5900億円の倍以上の経済効果になるとか。
    本当かいな。

  31. 840 匿名さん

    バンキシャ、なんだかすごいね、煽り過ぎ?と思う位。バブル期並みに地下が上がるかも、ってもしもなったら固定資産税が跳ね上がって困る。。

  32. 841 匿名さん

    地下 ー> 地価

  33. 842 匿名さん

    >>840
    見逃したのですが、何か有益な内容はありましたでしょうか?

  34. 843 匿名さん

    >842
    今と将来の資産価値比較がありました。

    ほぼ同じ条件で
    昨年6月:7980万円、69.72平米、3階
    今年5月:12880万円、70.39平米、4階

    場所は示されていません。
    ただバブル期並みの上昇率だとか。

  35. 844 匿名さん

    >>838
    地価の4〜5倍って何時のことになるのでしょうか?
    新駅の完成後とかですか?

  36. 845 匿名さん

    くだらん

  37. 846 匿名さん

    近隣の某新築MSスレが面白いように浮き足立ってて笑ったわ──ってココもか

    「テレビでゆってた!」で紅茶キノコに手を出したり
    ぶら下がり健康器を買ったりするのは
    ネット以前の話かと思っていたんだが、いまだに釣れるんだなw

    何とかダイエットやら何とかテレビやらから全く学習しないねぇ

  38. 847 匿名さん

    価格が上がってんのはここに限った話じゃないけどね。これから購入する身としては、価格上昇もだけど、金利がきになるねー

  39. 848 匿名さん

    現金で買いなよ
    みんなタンス預金有利のデフレ下で貯金してたんでしょ?

  40. 849 匿名さん

    >843
    パークコート高輪ですね。
    あのマンションは界隈では別格で新駅や周辺再開発の恩恵も受けそうなのですが、さすがにその値段では無理でしょう。

  41. 850 匿名さん

    10年前にベイエリア高層マンションが大量供給された「湾岸戦争」当時でも
    けっこう現金で買ってた人が多かったよね
    つか既にデフレが10年続いてたから現金で持ってた人が多かった

    個人的には当時アラサーで、20代後半での病気・転職とかもあったから
    現金が足りなくて少しローンを組んだけど
    昨年末に返し終えて、このまえ抵当権抹消登記が済んだところ
    ずっと住むつもりだから値上がり=固定資産税アップとかして欲しくない

  42. 851 匿名さん

    >>843の情報だけど、確か「売り出し価格」と言ってたような

  43. 852 匿名さん

    >>850
    10年前なら、プチバブル時代に築浅転売で高値売却した人も多かった。
    特に現金買いしていたなら売却手続きが簡単。

  44. 853 匿名さん

    売り出し価格なのはもちろん承知です。
    チャレンジしたい気持ちはわかるけどさすがに無理でしょうって話です。

  45. 854 匿名

    >823

    だから、身勝手と罵る根拠は何なのかご説明くださらないと分かりませんが、何処が身勝手なのでしょうか?!

    大崎も五反田も天王洲も厳密にはサウスゲートじゃありませんが、その近隣地域であり、やはり知的な国際的エリアにしようと開発しております。つまりサウスゲートの付近として成長戦略う同調してるエリアであると言っているのですよ。

  46. 855 匿名さん

    >>852
    プチバブルってもう少し後じゃなかった?
    10年前(契約時)が底値で、住んでしばらくしてから中古価格>契約価格になったような

  47. 856 匿名さん

    >>854
    横レス失礼
    今までのやりとりを見てて何をアツくなってるのか全く分からないけど
    とりあえずサウスゲートスレなので、あまりデカイ話はどうなのか、と

    なお。

    たぶんイメージしてるであろう「知的な国際エリア」になるか
    「アジアン労働者がわっさわさ」というカタチの国際化になるかは
    同じ「国際化」ではあっても大違い
    特区、特区と訳も分からず大喜びの人もいるようですが
    私たち地元民が行政にしっかり言っていかないとダメですよ

    政府レベルでさえ単純労働者の移民検討とまで言い出してるんですから

  48. 857 匿名さん

    >>855
    プチバブルは2007年頃です。
    2004年に契約するとプチバブル直前に竣工したので築浅転売ができました。
    うちに、知り合いの仲介会社営業員から今売ると儲りますよと連絡がきて、高値転売しました。
    しばらく賃貸に仮住まいしてたら、バブルは崩壊。

  49. 858 匿名さん

    入管のある品川埠頭(港南五丁目)が
    AKIRAか?攻殻機動隊か?みたいな世界観になるのは既に覚悟
    インターシティの超高層ビルをバックに、京浜運河には旧香港ばりの水上生活者ですよ

    一律な「国際化」で防壁を緩めれば、中韓アジアが攻めてくるのは必至
    品川駅のアナウンスは既に「国際化」が完了してしまった
    ……やめてくれないかな、ハングル

  50. 859 匿名さん

    アジアヘッドクォーターなんだから中韓がメインでしょ。

  51. 860 匿名さん

    >>857
    転売して芝浦港南を去ったのなら何故ここに?

    逆に転売後にここに来たなら大して儲かってないでしょ
    引越し代や子供の転校による潜在コストで逆にマイナスじゃあないの?

  52. 861 匿名さん

    >>860
    自宅用は売ったけど投資用は売らずに持ってるから。
    だからこそ知り合いの営業がいるけど。

  53. 862 匿名さん

    >>859
    やっぱりそうだよね……
    「私は人種差別が嫌いです!東アジアンと同じくらい!」だけど
    今の静かでほのぼのした環境や近隣住民が好きなのにな

  54. 863 匿名さん

    >>861
    ああ、投資用かぁ

    でも素早く売り買いするタイプなら今が売りどきじゃないの?
    どうせオリンピックまでに一回下がるし、いける時にまた買い直せばいいじゃん

  55. 864 匿名さん

    >>863
    色々都合があるのですよ。
    詳しく書いても一般のサラリーマンの方の参考にはならないから。

  56. 865 匿名

    >856

    「アジアン労働者わっさわさ」がサウスゲートには困ると申し上げたいのです。

    そして、サウスゲートおより近隣での、「知的な国際的エリア」とは、つまりホワイトカラーを指してるつもりなのですが、また器が小さいだの、竹中平蔵信者だのとか的外れな文句を突っ込まれそうですね(((^^;)

    そして、仰るとおり此処は「サウスゲートスレット」であります。
    ですからサウスゲートはいわゆる日本(東京)の成長戦略であり、役割は重用です。

    なので、徹底的にインテリジェンスにし、中央区港区品川区大田区あたりの再開発エリアや特区については、パチンコ屋だとか、性風俗店やら、その手の業種について、せめて主要な大規模駅前だけでも排除したいし、するべきだと申し上げたいのです。

    そして、品川駅のパチンコ屋は、東口も高輪口も、即刻立ち退いて欲しいし、田町駅も有楽町駅も東京駅も、駅前のパチンコ屋は止めて欲しい、まぁ神田は許せますが、ゆくゆくは五反田もパチンコ屋や性風俗店やらは排除したいぐらいと考えてます。

    すべて、サウスゲートを成功させ、価値を高める為には必要な方向性かと考えてます。

  57. 866 匿名さん

    >>865
    余計な横レスをしてしまったけれども…
    言いたいことは分かるし、ちょっと過激だけどその通りで良いです

    でもご自分で書いているとおり、それはサウスゲート限定の話ではないので
    東京オリンピックまでに何とかするよう
    このスレを離れた場所で、お互いに頑張るということで、どうでしょう?

    なお、前の東京オリンピック(生まれてないけど)の時には──
    ・立ち小便をしないようにしませう
    ・丁稚奉公(外国から見れば小児奴隷)を徹底排除
    などなど、先進国にふさわしい社会を実現し、恥部をなくすように頑張ったそうです

  58. 867 匿名

    >866
    完全同意です(^^)

  59. 868 匿名さん

    サウスゲートも、駅や道路などの所謂箱物については、おおよその形が見えてきましたね!
    直近まで「動きがありませんね」と書き込んでいたネガの人達は、恥ずかしくてもう出て来られないかと。

    さて、サウスゲートは品川・田町の開発計画であり、他地域に跨るような鉄道網の計画は管轄外となっているようですが
    15年度に出る予定の交通政策審議会の答申で、サウスゲートへのアクセスがどう取り上げられるか楽しみです。

    六本木・虎の門地区とサウスゲートを結ぶ地下鉄の整備が急浮上すると思うのですがいかがでしょうか?


  60. 869 匿名さん

    それよりまず東口だろうな。

  61. 870 匿名さん

    妄想と言われても仕方がないが、心情的には
    現状白金高輪止まりになっている南北線三田線の一部電車を延長して
    白金高輪-品川-天王洲アイル-(JR羽田新線へ乗入れ)
    ていうような路線を建設して欲しいよな。

  62. 871 匿名さん

    妄想にお付き合い致しましょう。それは、誰が何処に行く時に便利になる路線なんでしょう?

  63. 872 匿名さん

    品川を経由して羽田に出るような新線は無理だと思います。
    京急が反対するし、国交省も認可を出さないでしょう。

  64. 873 匿名さん

    >>871

    飯田橋、永田町、溜池山王、六本木といったコアビジネスエリアは羽田や新幹線からのアクセスが弱いので品川への南北線乗り入れは需要があるでしょう。

  65. 874 匿名さん

    品川ー高輪台ー白金高輪ー六本木ー赤坂見附ー飯田橋ー日暮里の、地下鉄品川線を早期建設すべし!

  66. 875 匿名さん

    品川駅への地下鉄乗り入れは過去に3回ほど話が出たがいずれも消滅。
    今後はリニアが地下に入ってくるから、これから地下鉄は難しいだろう。

    浅草線品川乗り入れ計画
    ・1956年浅草線「押上~品川」としてルート検討
    ・1962年品川乗り入れ消滅
     京急混雑緩和のため京急が品川~泉岳寺を建設して乗り入れ
     浅草線は泉岳寺から西馬込へルート変更

    ②副都心線品川乗り入れ計画
    →1972年副都心線「池袋、新宿、品川、羽田空港への延伸を検討」
    →1985年品川乗り入れ消滅
     渋谷駅混雑緩和のため東急が副都心線に乗り入れ
     副都心線は渋谷終点へルート変更

    ③りんかい線品川乗り入れ計画
    →1987年りんかい線「京葉貨物線の大崎方面への延伸を検討(副都心線の代わりで当然に品川経由と思われた)」
    →1990年品川乗り入れ消滅
     品川~大井町混雑緩和や東急線アクセス向上のため大井町経由へルート変更

  67. 876 匿名さん

    >>875
    リニアが大深度なら、地下に地下鉄を通せる幅は残るのでは?

  68. 877 匿名さん

    可能だろうが難工事になりそうだな。

    1. 可能だろうが難工事になりそうだな。
  69. 878 匿名

    これ、サウスゲートと関連あるかね?
    というか、皆さんの予測的に、この記事は
    掲載内容はどこまで妄想度合いで、どの程度、
    実際にそうなりそうですかね?

    日刊ゲンダイ|再開発にカジノ「山手線新駅」
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150664

  70. 879 匿名

    羽田新線で東京モノレール廃止の方向もと思ってたけど、こんだけやるって事はやっぱり残すんだね~?!

    新線、京急、モノレールと3線とあると流石に中途半端となって共倒れせんかね~?!

    東京モノレール向け鉄道システム用地上蓄電設備を受注 」
    http://www.khi.co.jp/news/detail/20121119_1.html




  71. 880 匿名さん

    >>878
    ゲンダイつながりでこれも貼っとく。
    http://gendai-tmp.lexues.com/articles/view/life/145235

  72. 881 738

    >>879
    >受注
    納入済み
    「朝のラッシュ時に上下線35.6km全線で最大17編成が駅間に停車した場合でも
    最寄り駅へ乗客を安全に移動させることが可能」

  73. 882 匿名さん

    品川駅を東西に貫くような地下鉄の建設は(リニアが南北に出来るので)難しいだろうね。

  74. 883 匿名さん

    >>879
    こんだけって、これは震災対応だろ。
    今まで停電時のバックアップがなかった事の方が驚きだよ。

  75. 884 匿名さん

    地下鉄を品川駅東西ではなく
    第一京浜の下を走らせて、八ッ山橋付近で線路の下を東西に貫けば可能かな。

  76. 885 匿名さん

    脳内ソースの妄想はご自分のブログで発表してください

  77. 886 匿名さん

    すいません。
    妄想は結構だと思うのですが、間違っていることを正しいように押し付けて来るのは配慮して下さい。
    正式発表後このスレッドは注目度が上がっています。
    近隣のマンションを検討中の方もいらっしゃいます。
    近隣マンションのスレッドがかなり荒れていて東口が、と揉めているようですので、妄想の場合はこうなればいいなというニュアンスにして頂ければと思います。
    ご協力をお願いします。

  78. 887 匿名さん

    ゲンダイ、の記事から関連記事に移動して読んだら
    他にも色々と面白い再開発記事がありますね。

  79. 888 匿名さん

    品川終点で六本木方面であれば十分可能だと思いますよ。
    三田線を延伸させるのが一番現実的だと思いますが、地下工事の場合は工期がかかるため、かなり先になりそうですね。
    国際都市となればやはり六本木と接続を考えないといけませんね。

  80. 889 匿名さん

    日比谷線を飯倉の交差点のところで分岐(デルタ線)にして、六本木、虎ノ門両方から品川にアクセス可能にするのかなぁ。

    ゲンダイの記事からすると、六本木と品川間の地下鉄って妄想ではなく、ある程度は議論の遡上にあがっているのね。

  81. 890 匿名さん

    ゲンダイがソースってあんたw

  82. 891 匿名さん

    888です。
    三田線ではなく南北線です。
    間違えました。

  83. 892 754

    ▽虎ノ門ヒルズ=6/11開業
    大手町・京橋の再構築は佳境だが都心域の膨張拡大が目につく昨今
    品川・田町地区にも近い新橋虎ノ門地区(環2=新虎通)に新たな目玉となる
    虎ノ門ヒルズは明日開業となるがそれに先立ち舛添都知事他関係者等のみの開業式典が
    6/10午前行われ安倍首相も出席した
    虎ノ門ヒルズ:ttp://toranomonhills.com/ja/

    私的には圧倒的に利用の多い銀座線日比谷線だが「溜池山王駅」の設置で
    利便性の点で大きく享受&向上しただけに今後もヒルズ周辺は病院・ホテル他の
    再開発プラン等もありJR新橋他駅との微妙な距離感解消や花形銀座線
    補完すべく・・・更なる利便性の改善と活性化の起爆剤としてR1新駅の設置も期待したい

    ▽都議会知事所信表明(6/10)
    インフラ・開発関係で触れたものをちょっぴり
    演説冒頭・・・には
    ①環2&虎ノ門ヒルズ(シャンゼリゼ計画カフェ他)
    ②丸の内日本橋(仲通リ・行幸他)
    ③品川周辺(利便向上・国際拠点)
    ④渋谷周辺(暗渠水辺創生等)
    開発に触れ・・・次世代自動車、特区関係他後に
    ⑤2020オリンピック(大会後も資産として生かせる施策=現実妥当性の検証)
    ・・・で演説を締めくくった
    都の案件は今後も膨大なものだけに期待して見守りたい

  84. 893 匿名さん

    >>890
    このスレの妄想よりはマシって程度だけどね。

  85. 894 匿名さん

    南北線の六本木一丁目じゃなくて?

  86. 895 匿名さん

    車両基地の再開発には森ビルも絡んで欲しいなぁ。
    JR主体だとビジネスビルとルミネを作って終わりそう。

  87. 896 匿名さん

    ジェイアール東日本都市開発があるから期待薄
    大規模開発は経験が少ないがれっきとした開発子会社
    わざわざ他人に任せる可能性は少ないよ

    もっとも、東京都も口出ししてくるだろうから
    良くも悪くもフリーハンドにはさせないだろうが

  88. 897 匿名さん

    >>896
    本当に東京都が口を出すなら、処理センター側に出口を作らせるでしょう。資金は都からかもしれないが。

  89. 898 匿名さん

    >>897
    出来ないです。(早くあきらめて)

  90. 899 匿名さん

    >>897
    普通に東側アプローチ(東京都が持つ用地側の出口)は作るでしょ
    東京都にとっては自分ちの敷地へ私道を引くようなもんだ

    同時に西側のJR敷地にも口を出せる
    緩和だ特区だというのは国の指定を受けてなお都の管轄範囲
    もし気に入らなければ、許可しないという伝家の宝刀を抜けばいい

  91. 900 匿名さん

    桝添が五輪計画縮小を発表したらしい。

  92. 901 匿名さん

    >>900
    毎日新聞に拠ると見直し対象は、都が新設する会場らしい。
    都知事と森元総理との二人で決めたそうで、森さんのラグビーも関係する新国立競技場は対象じゃないんだろうな。

  93. 902 匿名さん

    品川開発に影響なければ良いが

  94. 903 匿名さん

    品川に直接影響はないだろうが、建設費高騰は深刻なんだろうな。

  95. 904 匿名さん

    >>785
    >逆に、新線路だけ先に移設・開通させたら
    2分に1本×上下4線の電車が走ってる脇で駅の設置工事をしなきゃいけないじゃんw
    わざわざそんな難工事にする必要ないでしょ、何の修行だよ

    やるんじゃないですか、その修行を。そんな難工事なんですか?
    そもそも新駅作る時ってだいたいそのパターンでしょう。
    じゃなければ5年もかからない。
    新駅開業直後は周辺に広大な更地が広がっている。考えられますか?
    いざ開業して更地のあちこちで工事が始まるんですか。
    それはないでしょう。
    それならわざわざオリンピックに合わせる必要性もない。
    開業のタイミングで周辺の開発がある程度進んでないと意味がない。
    駅と周辺を有機的につなげるには一体で開発しないと。

  96. 905 匿名さん

    線路移設と同時に新駅の基礎工事を完了させておいて、
    その後に域内のインフラ(道路、水道、ガス、電気)を整備、最後に新駅の上物とビルをつくるんじゃないでしょうか。

  97. 906 匿名さん

    2020年「暫定」開業っていうぐらいだから、周辺開発は後回しなのでは?

  98. 907 匿名さん

    >>900
    地方税見直しを合わせて要求してるから、固定資産税と都市計画税の増税に向けた布石だと思う。

  99. 908 匿名さん

    五輪開催後に負の遺産として都が施設を維持したくないから、なるべく仮設にしたいだけ。
    建築費より、開催後50年使うとしたらメンテと人件費が税金の無駄。

  100. 909 匿名さん

    2020五輪に向けての優先度は「旅行客の利便性」「観光商業施設」が高いだろうから、
    新駅>宿泊ホテル>海上交通(晴海方面)>ショッピングセンターの順番となり、その後、オフィス、レジデンス、文化施設等となるのでは無いだろうか?

  101. by 管理担当

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