東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-21 23:03:54
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 3351 匿名さん

    春日町交差点一帯が再開発されると夢がありますね。
    老朽化した都営アパートメントの建て替えを機に、あの一体が緑の街路樹が美しい広場と歩道、そして地下の車寄せや自走式駐車場を完備したタワーが建てば地域の人たちの誇りとなるでしょう。

  2. 3352 匿名さん

    小石川二丁目の再開発をやるってことは、鳩山元首相が東シナ海を友愛の海にするという構想と同じぐらい無理があると思う。広い庭のある豪邸もあれば、日のほとんど当たらない家もある。同床異夢もいいところだ。

  3. 3353 匿名さん

    地域を良くしようという意図をもつ強力な胆力のあるデベロッパーでないと難しい気がする。
    多分ルサンク跡地は何十年も死骸のような建物を維持し続けるのではないか。人間は恨みを感じると合理的出ない行動もする動物だから。

  4. 3354 匿名さん

    過ちがあっても、人間はそれを乗り越える知恵があると信じたい。いつかあの廃墟が地域に受け入れられる美しいマンションに生まれ変われると信じている。恩讐を乗り越えられる智慧がきっとで良くしてくれる、そんな未来を信じたい。そうあってほしい。

  5. 3355 匿名さん

    ルサンクに中国人窃盗団あたりが住みついて凶悪事件起こしてもらって、一度地価暴落するといいんじゃないかな

  6. 3356 周辺住民さん

    >>3350

    「教会を中心とした」っておいおい
     上富坂教会は前川邸に寄生してるだけじゃねーか、なにを勘違いしてるんだ?
    「ぼくのかんがえたさいきょうのまち」妄想は頭の中だけにしとけ

  7. 3357 匿名さん

    小石川って文京区の中でも戸建や土地販売の
    情報がほとんど無いよねー
    駅近での土地情報求むー

  8. 3358 匿名さん

    小石川に限らず文京区はそこそこ人気があって現状変更の必要性を感じる人が少ないから変われないんだろう。新宿区富久町みたいに地上げでズタズタにされてコミュニティ崩壊の危機となれば再開発にみんな納得するんだろうけれど。でも明治から大正にかけて乱開発で公共の緑地が乏しく災害に弱いままの宅地が来るべき首都直下型地震でどれだけ甚大な被害が出るか想像すると怖い。古家が倒壊して通電火災で一瞬にして灰塵に帰することも覚悟しなければいけないだろう。まあ、そうなれば再開発が簡単になるが、そういう恐ろしいことを文京区は企んでいるのではないだろうか。

  9. 3359 匿名さん

    高台の住宅街はいつまでたっても電柱の地中化も進まないし、最近は安い狭小戸建てしか建たないし、子供は相続を嫌がって売れ売れうるさいし、ストレスが溜まるばかり。

    難しいこだわりを持たない谷筋の庶民達の家や店がきれいなマンションに生まれ変わっていく様を悔しそうに眺めているのは本当にかわいそうだと思う。素直になればいいのに、反対ばかりで建設的に再開発を考えないから、せいぜい学生下宿のアパートぐらいしか建たなくなるんだよ。

  10. 3360 匿名さん

    高台に住む人が車でやってきて谷底のクイーンズ伊勢丹や成城石井でお買い物をしているのはなかなか痛快。私ら低地民は歩いて利用しているのにご苦労様なことです。

  11. 3361 匿名さん

    低地にあるダイエーは24時間営業なんでうちの冷蔵庫代わりに使わせてもらってます。同じく低地にあるドンキホーテも24時間営業で便利ですねー。ホームセンターのオリンピックも最近コーナン系列になったタウンドイトも低地ですよ。高いところに住んだら店もないし、えっちらおっちら坂を上り下りしてお買い物ですよ、大変ですね。

  12. 3362 匿名さん

    小石川一丁目の再開発もこれまた低地ですよ、低地はどんどん綺麗になっていきますね。マンションもどんどん建っていますよ。共同印刷の工場の再開発も低地です。文京区の未来は低地で開かれていくのでしょう。

  13. 3363 匿名さん

    環状3号線を通すとか、再開発は無理にしてもせめて区画整理で道を広げるとか広い公園緑地を確保するとかして高台に光を当てないと、ただの不便でひなびた日当たりだけが自慢の過疎の村みたいになっちゃいますよ。

  14. 3364 周辺住民さん

    低地低地いってるがそこは低地ですらないぞ

    谷の底だ

    小石川3~4丁目でようやく低地だ

  15. 3365 匿名さん

    低地だと住めないの?
    毎日坂登るの大嫌いだったけど

  16. 3366 匿名さん

    文京区で低地でも別に災害なんてないんだから便利で良いと思うけどね。高台の高級住宅街ブランドにこだわる人は小日向でも西片でも本駒込でも高い所で好きなところに住めば良いけど。

  17. 3367 匿名さん

    だれか本郷に成城石井とかリンコスを作ってあげてよ

  18. 3368 匿名さん

    学生の街だからすき家とまいばすけっとで良いと思います。

  19. 3369 匿名さん

    本郷は坂上で住みにくいよね
    ランニングコースだったから鍛えられたよ
    水道橋から竹橋までアップを感じないのだけど、低地なのかね
    めっちゃ発展しているね

  20. 3370 匿名さん

    文京区には都内でも最悪クラスの災害時動困難区域があるよね、どことは言わないけれど
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/download/kiken...

    地震に関する地域危険度で総合危険度ランク4のところはなんとかしてあげようよ
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/5bunkyou.htm

    なんでみんな黙っているのさ。こういう場所を再開発しないでどこを再開発するの、地震で建物が倒壊して通電火災でも起きたらこの一帯は消防活動ができないままに焼けちゃうよ。屋根の下で何人が生きたまま焼け死ぬの。怖い、熱い、苦しい、助けて、って何人が死ぬの?

  21. 3371 匿名さん

    阪神淡路大震災の時の手記
    https://www.city.kobe.lg.jp/a10878/bosai/shobo/hanshinawaji/syuki/syuk...

    東日本大震災の時は肝心な警察や消防や自衛隊といった災害救出活動の担い手が被災することで機能不全に陥った
    http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/taisaku_wg/5/pdf/3.pdf

    絶対にやってくる首都直下型地震の脅威に強靭な市街を整備するために再開発が必要

    古い街並みが風情があるという人には、ぜひ万が一の時には救出活動に従事してほしい。
    倒壊した家屋の下敷きになった被災者を助けるために、アメコミヒーロー並の腕力とスーパーパワーが必要なので、頑張って体力をつけてほしいね。多分屋根を持ち上げるのは人力では無理だと思うけど、逃げることもできずに生きたまま焼け死ぬ人の手を握るぐらいはできるだろう、一緒に焼け死ぬだろうけど。

  22. 3372 匿名さん

    文京区最高級の賃貸マンション、ラ・トゥール飯田橋は文京区行楽2丁目という谷底にありましたね。文京区は谷底の方がが高級ということでよろしいようですよ。

  23. 3373 匿名さん

    行楽x
    後楽○
    でした、失礼

  24. 3374 匿名さん

    文京区は谷底>>>>>(超えられない壁)>>>>>高台の戸建住宅街
    ということでよろしいでしょう

    玄関の前が駐車場の緑のカケラもない、同じ居住面積のマンションの部屋より安い庶民の住宅街に高台は変わっていくでしょう。

  25. 3375 匿名さん

    例外的に小石川四丁目は坂を登った上に三徳があるからな。唯一高台で買い物便利な場所だよね。丸の内線を跨いで南西側はなんにもない。茗荷谷に買い物に行こうにも一度坂をおりてまたのぼらなければならない不便さ。小日向に住んでいる知り合いに、よくクイーンズ伊勢丹とかダイエーで会うので最近まで小石川三丁目あたりに引っ越してきているものだと誤解していたなんてことがあった。あそこからくるのは大変だと思う。

  26. 3376 匿名さん

    >>3369

    >水道橋から竹橋までアップを感じない

    そりゃそうです、皇居から見れば後楽園は高台ですから。水道橋からずーっと皇居あたりまで下り坂です。あの辺に住んでいる皇居ランナーは帰りのほうがキツイと思います。スタミナや心肺機能を高めたい人にはうってつけですが。

  27. 3377 匿名さん

    古いものと新しいものの共存って手はあるんだよな
    歌舞伎座タワーみたいな選択肢もある
    https://www.shochiku.co.jp/play/theater/kabukiza/ginza-kabukiza/office...

  28. 3378 匿名さん


    文京区低地民、差別の日々に咽び泣き。笑

  29. 3379 匿名さん

    文京区の低地は、逆に考えると低地なりの安さが魅力とも言えます。
    こういう色付きのエリアじゃなければ、予算次第では低地に妥協の仮住まいを築くのはそこまで悪いことではないのです。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0203/2939/20197514634.pdf

  30. 3380 匿名さん

    >>3378
    >>3379
    どうやら図星だったようですね、お店のない不便な高台住宅街の皆様が連れました ^ ^

  31. 3381 匿名さん

    x連れました
    じゃないな
    ○釣れました
    だな、大漁大漁 ^ ^

  32. 3382 匿名さん

    早く文京区の高台にもパークマンションが建つといいですねえ、都心の一等地にしか建たないから永遠に無理でしょうが

  33. 3383 匿名さん

    東京にありながらJRの駅がひとつも存在しないという、SFに出てくるパラレルワールドのような区だからね
    高台と低地の価値が逆転していてもおかしくはないと思う

  34. 3384 匿名さん

    >>3382 匿名さん

    白山にあるって

  35. 3385 匿名さん

    小石川4丁目5丁目のように環状3号線をいちはやく通して周囲の区画整理などに戦後早い時期から着手した場所と、どことは言わないがゴネまくって古くて狭くて不便なまま変わることのなかった場所との差が歴然としている。結果的にそういう頑固で自己中心的な人の住んでいない場所に開発活動が集中した結果です。

    後楽二丁目西地区第一種市街地再開発事業は文京区に賃貸マンションの頂点とも言えるラトゥール飯田橋をもたらしました。
    https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201002293860372207

    低地に最高級レジデンスが建つのは、再開発を容認する低地とそれを拒む高台との差にあるわけです。刮目して自分のヘソでも噛んでなさい、開発を憎むボロ屋敷のみなさん。
    https://www.sumitomo-latour.jp/buildlist/bunkyoku/latour-iidabashi/

  36. 3386 匿名さん

    >>3384
    あの立地は坂の中腹だけどとても高台とは言い難いなあ...
    ちなみに文京区にもう一つあるパークコートも菊坂の中腹付近

    でも白山の名誉のために言わせてもらうと植物園の脇の本当の高台部分にはいいマンションが増えているのでひょっとするともうちょっと大規模なパークマンションが建つ期待ももたれるけど、まあ強烈な反対運動が起きるから無理だろうなあ...。

  37. 3387 匿名さん

    そういえばモリッツグロスマンの店も播磨坂のふもと、元もりずみキッチンのあったビルのそばにありましたね

    http://germanwatch.jp/2019/04/15/mg-boutique/

    これからは高級なものは文京区の谷沿いに集まるでしょう。成城石井もクイーンズ伊勢丹も小石川一丁目の再開発地域にできるとされている某スーパーチェーンのハイブランド旗艦店なんかも全部谷間。文京区で一番美味しいケーキも谷間の店、文京区で一番美味しいアップルパイも谷間の店、ヤナセのメルセデスベンツの新車を売る店も谷間。高台にあるのは中古車店。
    谷底の柳町小学校(関東大震災で最も被害がおおきかったとされるあたり)の裏にはミシュラン掲載店...悔しいですね、高台のみなさん。あなたたちが全部谷間に追い出しちゃったんですからしょうがないですよね。

  38. 3388 匿名さん

    そうそう、東大の獣医さんがやっている昔から有名な獣医クリニックのあるのも谷底でしたね。救急獣医の24時間営業ERも谷底でした。日本にカヌレを紹介したパパダニエルも谷底でしたね、今は弟子らしい人が同じ場所でケーキ店を営んでおられますが。昔できた時には業界関係者が大注目していた高級イタリアンのヴォーロ・コズィも白山の低地でしたね。焼肉後楽園も皐月も谷間ですね。みんなが行きたい場所は谷間と低地ばかりじゃないですか。

  39. 3389 匿名さん

    高台の人は不動産価値を下げる運動ばかりしているという自覚がなさすぎです

  40. 3390 匿名さん

    東京ドームシティは谷底ですね。3歳とか4歳の子供をつれて坂の上り下りは無理でしょ。疲れたとか言ってしゃがんで動かなくなっちゃいますよ。ベビーカーも重いし、子供を載せる自転車ももっと重いし、坂をえっちらおっちら子供を運搬する労苦と比べたら坂の下にマンション買ったほうが文京区を満喫できますよ。だってめぼしい店は全部谷底アンド低地にあるんだから。

    環状3号が通ったら高架で丸の内線の上に道ができるので坂を降りたりまた上がったりする(坂でなく階段の場所もある)労苦がなくなるのに。なんで反対するの、マゾですか。

  41. 3391 匿名さん


    水没低地の幹線道路脇貧民窟さん。
    終わりなき重騒音との戦い ご苦労様です。
    スーパーよりも耳栓屋さんでもひらけば儲かるでしょうかね?笑

    文京区の谷底低地は先の震災では壊滅的な被害を受けた豆腐地盤エリアですが、運よく水没危険地帯でもありますから、ガレキは流されるまで待てば手間が省けそうですね。笑

  42. 3392 匿名さん

    >>3383
    JR駅って騒音と近隣のあまりイケてない安っぽい繁華街とセットなんで、それがないというの一部の人にすごい訴求しますね。犯罪率が低い理由はそこでしょう

  43. 3393 匿名さん

    >>3391
    はいはい、電柱や倒壊した家で道が塞がれて誰も助けに来ない孤立無援の高台のお方はそういうことを言いたいんですよね。大正時代に建っていたベタ基礎の不良住宅は低地にはありませんから。安定地盤まで杭が入っていますのでご心配には至りません。水害についても千年に一度の大水害でないと被害を受けませんし、高台の様に下水のレベルが低いところにゲリラ豪雨が来たらすごいことになるのは本郷通りが冠水しても低地が平気だった某豪雨の事例が示しています。高台だから無事だという非科学的な話はありませんから。

  44. 3394 匿名さん

    そう言えば春日再開発のパークタワー文京小石川は、杭の長さが 40メートルもあるらしいね。
    さすが 準湾岸エリア。


    江東区豊洲 パークシティ豊洲 28m/制震
    江東区有明 ブリリアマーレ有明 34m/耐震

    文京区小石川 パークコート文京小石川 35-40m/制震

    江東区豊洲 THE TOYOSU TOWER 44m/免震
    江東区豊洲 シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 45m/耐震
    江東区有明 ガレリアグランデ 50m/耐震
    江東区東雲 アップルタワー 65m/耐震
    江東区東雲 キャナルファーストタワー 65m/耐震
    江東区東雲 ビーコンタワーレジデンス 70m/免震
    江東区豊洲 スカイズタワー&ガーデン 70m/免震

  45. 3395 マンコミュファンさん

    高台の人は杭の無いよう生きて欲しいです

  46. 3396 匿名さん

    パークハウス文京小石川タワーの杭は、江東区並みなんですね。
    地盤はピンポイントで変わりますから、杭の長さは人が住む場所としての判断材料になると思いました。

  47. 3397 匿名さん

    そういう判断材料を重視しているからろくなところに住めないんだよ。

    辺鄙な山の中は地盤が最高!キャッホー大勝利というヘンテコな結論にしかならないから

  48. 3398 匿名さん

    >>3394 匿名さん

    杭の長さが長いとだめなの?
    いつも羅列しているけど、理解していない

  49. 3399 匿名さん

    >>3398 匿名さん
    杭の損傷で駄目になったタワマンは聞かないが、オフィスタワーは直基礎が多いからリスクが高いのは事実。

  50. 3400 匿名さん

    パークタワー文京小石川スレで契約者がムキになって暴れてますね。
    江東区並みの準湾岸マンションを買ってしまったことにいまさら気付いても遅いのでは?w

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸